注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

天涯孤独な人いますか

レス500 HIT数 163016 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
17/05/19 19:12(更新日時)

天涯孤独な人はいますか。

親兄弟のない、帰る場所がない、守ってくれる人がいない人いますか。

これは経験しなきゃわからない寂しさだと思います。

日頃は肩を張り頑張って生きてますが、少し弱ったらしく、最近とても自分の境遇がつらいです。

同じように家族に恵まれてない方と痛みを分け合いたいと思います。

皆さんどうやって生きてますか。

よかったら私に少し心をわけてやってください。

No.1672803 11/09/17 02:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/09/18 08:28
負け犬147 

孤独になりました


毎日が辛すぎて苦しいです



こんな人生、もう嫌だ…

No.152 13/09/20 12:27
名無し152 

俺は天涯孤独な身に今置かれています。親友と呼べる友人も居なく、身寄りとなる者も居ない。
頼れる人なんて誰も居ない。
故に片隅にいる存在の孤独な存在。
泣きたくても泣けない。
心から叫びたくても叫べない。
辛いとも言えない。寂しさも故にもう無いのかも。
日常的な生活で完全に死活している。

No.153 13/09/20 12:33
流れの一匹狼 ( P4C0Sb )

俺は天涯孤独な身にいま置かれている。
頼れる友人もいなければ、親も居ない。
だから辛いとも言えないし、泣きたくても泣けない。叫びたくても叫べない。寂しいとも言えない。
完全に生活的な面で死活している。
世間体で俺は片隅にいる存在
物悲しいね

No.154 13/10/02 14:44
匿名154 

>> 149 はじめまして 天涯孤独になりかれこれ13年ぐらいになります…自分は52歳だから余生が少ないからもう少しの我慢かな? 正直辛いです。… 私も家族いません。 今は仕事も辞めて 寂しいです

No.155 13/10/03 08:53
負け犬147 

急に涙が出てくる

いつかは孤独に慣れるんでしょうか…



早く母に会いたいとばかりおもってしまう


皆さん、頑張ってて凄いなって思います。

No.156 13/10/27 13:42
名無し156 

こんにちは、私も天涯孤独、30代後半独身貧乏です。
片親ですが家族がいた頃は放置状態で守ってもらったこともなく優しさがわからなかったり人間不信気味に育ち、更に発達障害気味で人間関係でいつも変人扱いや浮いてしまう事、人より何倍もがんばってやっと(普通)の自分に生きている事が辛くなる事も多々あります…。
人に頼りたくても子供の頃からの自分で自分を守らないとと過剰に警戒してしまう癖や、まわりの人は幸せだからその中には溶け込みたくないとひねくれた気持ちになったり…
人間は好きで自分から与える事は好きでも近づいてこられるのが怖いんです、矛盾してますねσ(^_^;)
今は小さなハリネズミを飼っています。
怖がりながらも一生懸命生きている小さな姿に胸がいっぱいになってしまう事があります。
生きるってなんなんでしょうか…
普通の幸せは難しいかもしれないから、死ぬ時に僅かでもこの世界に生まれてきてよかった…って感じて死んでいけたらそれが私にとっての幸せかなって最近思います。
現実で同じような境遇の方に会う事は難しいのでこういった場でお話が聞けるのは本当に嬉しいです…



No.157 13/10/27 14:15
汚れキャラ125 


泣いて 泣いて

今は 泣きたくても
涙 出やしない


独りに慣れた

って云うか……

これからは

誰もいない

孤独死覚悟 確定

だもんね 。


No.158 13/10/30 19:17
名無し158 

私もです。
守ってもらえないし話も聞いてもらえない。
家族の意味がわからない。

No.159 13/11/02 11:04
負け犬147 

早く母に会いたいと思ってしまいます



私には耐えられないこの人生

No.160 13/11/14 12:53
匿名154 

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと… 家族に…なりたいなぁ~

No.161 13/11/21 22:28
匿名161 

>> 8 そうなんですね… 同じ痛みを持ち、一緒に暮らしたなら兄弟みたいになれて、施設出てからも行き来があるのかと思ってました。 私は自分の経験を生… こんにちは 年齢も抱えている悩みも違いますが思わず書き込みしました。私は両親とは父親が精神疾患で長く仕事を休んでいたりしましたので母親も働く為に私達兄弟は親戚に預けられ肩身の狭い中で育った経験もありました。でもまだ両親がいただけでも幸せだったと思います。色々ありましたが父親が早くに他界し母親は30歳で独身の私を心配し又母親も癌の末期でしたので尚更私の事が気がかりだったのだと思います。母親の勧めでお見合いをして二人の子供を授かりました。苦労ばかりの母親に出来た親孝行は孫の顔を見せれた事かなと思います。兄は50半ばですが独身 心身共に病気で何かと都合の良い時や自分が困った時だけ依存して来ます。お金もあげたりしたこともあります。この何年間 兄に振り回され私が心身を病み今は病院通いです。自分勝手に生きてきて今更依存されてはっきり言って迷惑です。重いです!自分も病院なのに兄が倒れたら結局私が面倒看なきゃならないからです。その点 貴方は自立していて頑張っていて尊敬します。精神的にも経済的にもきつく辛いでしょうが乗り越えて貴方なりの幸せ願っています。私の娘も経済的理由から今大学は奨学金を利用していて、就職したら自分で払う事になります。くれぐれも健康だけには気をつけてくださいね。若いから身体が健康であれば精神的に辛い時も乗り越えていけます。私がそうでした。本当に良い方向に進む事願っています。

No.162 13/11/21 22:42
負け犬162 ( ♀ )

一人っ子で親戚付き合いも薄いし、親が死んで結婚の予定もなければ天涯孤独になる予定の者です。
もう不安でしかたありません。
一人で生きていく自信も無いので親が死んだら自分も一緒に逝こうかと思ってます。

  • << 164 まったく一緒ですね~辛いですよ

No.163 13/11/24 18:37
社会人163 

私最近母親が亡くなって孤独で親戚も冷たいです結婚して居ないしむなしいです

No.164 13/11/24 18:53
社会人163 

>> 162 一人っ子で親戚付き合いも薄いし、親が死んで結婚の予定もなければ天涯孤独になる予定の者です。 もう不安でしかたありません。 一人で生きてい… まったく一緒ですね~辛いですよ

No.165 13/11/26 21:16
アッチャン ( 40代 ♂ eb1ySb )

天涯孤独一人暮らししてます。友達なって下さい。寂しい😭

No.166 13/11/27 16:50
社会人163 

>> 165 友達になって下さい!

No.167 13/12/05 23:04
名無し10 ( ♀ )

みんな、何を支えに生きているか教えてほしいな。

No.168 13/12/24 12:12
負け犬147 

この時期になると天涯孤独がどれだけ辛いか思いやられる…


買い物に行くと家族ばかり…

特別じゃなくていいから平凡に暮らしてみたかった



本当に歌詞の通り…

何でもないような事が幸せだったと思う


普通って難しい


早く逝きたいとさえ思ってしまう…



皆さん、良いお年を✨

No.169 14/01/30 02:18
名無し ( t6lZl )

同じようなな境遇の方っているんですね…。私は養女で産みの親も知らず養母は結婚しないで私をもらい、オメカケ人生でした。その養母も身内があまりいなくて、若くして亡くなってしまった。その後あまり好きじゃなかったけど…凄く優しくしてくれてる男性が居たので結婚しましたが…子供が出来たとたんに、モラハラや勝手に遊びまくり、子供も可愛がらず家庭放置で私は 結婚5年以降はお金だけ送金してもらって、ずっと母子家庭でした。たまに帰宅してもDVが凄いので 私から離婚を切りだしました。子供二人は家庭に恨みを持って出て行き、親類兄弟もいない私は独りぼっちです…普段はブラス思考でいますが、何かのきっかけでふと悲しくなり私はこれで終わるのかと…思う時もあります。友達は皆、お金があってご主人や子供に恵まれ一家団欒で…妬ましいとは思いませんが…見てて 自分の惨めな状況を再確認するようで… 寂しくなります…鬱っぽくなり一体これからどうやって生きて行こうか何だか泣けて来る時も…愚痴みたいになって聞き苦しくてごめんなさい…

No.170 14/02/05 14:19
フリーター170 ( ♀ )

わたしも痛みを分けあいたい

No.171 14/02/08 23:59
華 ( ♀ t6lZl )

みんなそれぞれあるんだなぁ… どんな環境でも心は荒みたくないと信念を持って前向きでいようと思いますが…最近若くして亡くなった友達もいて…ちょっとガックリ来てます。悲観はしたくないけど、やっぱりたまに悲観的になります…。今夜は大雪だぁ…寒い…。

No.172 14/02/24 16:16
負け犬147 

ため息ばかり



周りを見ては羨ましく寂しくなる

どうにもならないって分かってるのに



母に会いたい

声が聞きたい

  • << 307 何となく、同じ空気を感じます。

No.173 14/02/27 19:44
華 ( ♀ t6lZl )

結局人づきあいもうまくいかない 疲れる

No.174 14/03/10 15:23
負け犬174 

血縁上の親はいますが帰るところはないも同然で、親戚も友達もいない場所で暮らしています。ここにいる天涯孤独の方々は他人から家庭や親のことを聞かれたらどうしていますか。独身でも既婚でも親が近くにいるか親と同居の人ばかりで、そんな人たちから家庭のことを聞かれるたびに気が狂いそうになります

No.175 14/03/10 22:44
名無し10 ( ♀ )

>> 174 こんばんは。
このスレももう2年前でしたね。

私は親しい人には親が亡くなった事を話してますが、仕事上や表面的な付き合いだけの人には詳しい事は話しません。親は田舎で離れて暮らしているとでも言っておけば良いと思います。

寂しい思いをしたからこそ、同じような思いをした人の気持ちが分かり、同じような立場の人と支え合っていきたいです。

No.176 14/03/24 11:07
高校生176 

血の繋がった両親も、兄弟もいなくて、後見人に育ててもらってる人いますか?
その後見人もおばあちゃんくらいの人で、
一人で育ててくれてます。
ありがたいけど、両親に会いたいって思ってる人いますか?
小さい頃から寂しい思いしてる人いますか?

私の周りにそんな人がいないので、
教えてほしいです。

No.177 14/03/24 15:07
華 ( 50代 t6lZl )

>> 176 私が全く高校生さんと一緒です 育ての親も、もう亡くなりました。その後結婚したけど〔天涯孤独の寂しさから相手にも失礼な話しですよね〕全く好きでなかったんで、やはり好きにどんどんなれなくてしまって。ひがみや妬みとか自分の人生に持ってた。今は、良い人生の先輩が出来てかなり思考を変えつつある所です。それまでずっと後ろ向き。今だに後ろ向きの時あるけどね。随分変わったかな。

No.178 14/07/13 17:47
匿名178 

毛嫌いする中国・朝鮮人に一切人熟処をされ資産を騙し取られ天涯孤独がこんなにも辛いことだとは想像もできませんでした。私がどのように生きて犠牲者になんてお詫びしたら良いのか分かりません。しかし、天に誓い、母の教えで不倫などしていませんし中国朝鮮人と結婚していませんし家断絶したのに甥や姪も誰一人いませんしDNA鑑定したら赤の他人であると立証されますしましてや父親も知人もいないのに知人や父親の成り済ましにドア開けたり連絡取れるなんて中国朝鮮人じゃないとできないことでしょうし、日本人であるなら常識良識を理解している本当に日本人ならお付きあいは望みますが、日本人ですと強調し偽善者ぶった中国朝鮮人の惨さつ強とう犯には同じことをしてくれる選びぬかれた畜生以下のいろんな顔を持つ人に限定して賑やかに楽しく見せ物小屋の環境で手を取り合い二人三脚して喜んで天にも登る気持ちで一生幸せなお付き合いをされていますものね。
震災や施設育ちの方など、いろんな理由で天涯孤独な人もいらっしゃるのかとはじめて勉強になりました。施設育ちの方は小学生の同級生でいましたが多分彼女も犠牲者の一人でしょう、心からお悔やみと謝罪申し上げます。心配を掛けていた祖父母になんて詫びを申し上げたら良いのか分かりませんが、私は天涯孤独であと何年生きられるか分かりませんが余生を少しでも犠牲者の方のお悔やみとお詫びに祈ることにしかできません。必ず無限地獄に楽しく行き着き被害妄想を抱くこともない不幸な星で余生を送られるでしょう。

No.179 14/07/13 19:44
匿名178 

皆さん辛い思いをされたのですね。
新しい仕事に少しは慣れたかと思えば身体を壊しまた退職かと。何のためにあんなにお金かけて勉強したのかと腹立たしくなりますが、自分の頭と顔と体型と性格と年齢では無理です。だからといえ、何で自分の一族や知り合いを滅亡させた人に挨拶や交友交流するなど言葉鵜呑みのとても純粋な中国朝鮮人じゃないと仲良くも付き合いも挨拶もできないでしょう。皆さん夢などはおありでしょうか?わたしは今年のお正月までは夢に向かっていましたが、父親と思いこんでいた人からの暴力と妨害に出来なくなり、また簡単と言われる資格を取得しようにも難しくでお手上げです。が、まあ気休めで読みやすい本をダラダラ読んでいたときに勉強は全てを忘れる現実逃避の手段と掲載されてそれは間違いではありませんよね。
仕事は勉強が要求されまた体力と身体が無理でお手上げ、犠牲となり天国へ行った母と父に会えることもないがさすがに今は中国朝鮮人や閉鎖精神病棟の住人には全く関わらない人間界で穏やかで静寂な環境で幸せな人生を送り、わたしは相変わらず現世でも逝ってからも地獄行きだから。
十四年前まで父と母の深く私を本当に愛してた気持ちが泣けてきました。もとから友人も少なくうつ病で父母が悲しい目で私を見つめていましたから心配した祈りが叶い虫の知らせか友人と毎日のように楽しく遊んでいました。もしものときの遺産整理(自さつする勇気もこれっぽっちのお金もありませんが)何かも勉強になりましたよ。皆さん、夢に向かっていかれるのはどうですかね?わたしはさすがにお金も無いので無謀を承知である資格テキストを安く適当に購入してネットと何冊もの辞書と格闘しながら勉強しまくったこともありました。人間嫌い静寂と一人大好きができる特権です。馬鹿馬鹿しいですし資格マニアじゃないですし大学行く頭なく高校の成績最下位だったのですがあとは介護事務とアロマ資格を取得したら本当に自分がやりたい仕事につけるための勉強をしていきたいです。難しくてできないと思いますが、それが叶えられたら色んな顔はない常識良識以前のことは理解した言動の本当に先祖代々日本人の知り合いができるかと。
何か結婚に焦ったり、焦って何かを成し遂げたり精神分裂病と統合失調症の犯罪者の畜生以下のさつ人や犯罪は正しいと間違えた思想を押し付け乗っ取られた哲学に合わせる必要はありません。

No.180 14/07/13 23:48
匿名180 

私も、かつては、天外孤独でした。なので、すごくきもちわかります。よかったら、友達になってください。

No.181 14/07/14 00:26
華 ( t6lZl )

ひとりぽっちだ。。。世の中って定められた運命があるのかもだけど…。ポジティブポジティブって人間絶えずポジティブでいられない時がある。そんな時は、たった独りの部屋で心が沈む。

No.182 14/07/15 20:59
名無し10 ( ♀ )

寂しいですね。まだ働いているうちは大丈夫かな。定年退職したら、誰とも話さない日々が続くのかな。考えただけで気が狂いそう。

No.183 14/07/16 06:04
華 ( t6lZl )

>> 182 友達も早くに亡くなったり、可愛がってくれた近所のおばちゃんも高齢で次々と亡くなって…。あんまり先の事を考えるより今を一生懸命生きようとか思ってるんですが…。何かあった時、親の胸の中で泣きたいです。。。私に運がないのかも知れないけど基本的に人間不信なんです。親にも捨てられて育ての親にも虐待されてましたから。世の中や自分の運命は呪いたくないけど。もっともっと悲しい思いをされてる方もいると思いますし。でも、たまに泣いちゃうんだよなーぁ。

No.184 14/07/16 07:44
名無し10 ( ♀ )

>> 183 華さん、おはようございます。
そうなんですね。
寂しいお気持ち分かります。
主さん、来られませんが、寂しい時はここでお話しませんか?

No.185 14/07/16 08:56
華 ( t6lZl )

>> 184 おはようございます。ありがとうございます。お声をかけてくださって嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

No.186 14/07/16 19:17
名無し10 ( ♀ )

>> 185 私の方こそ、よろしくお願いいたします。
華さんは誰かと暮らしておられますか?

私は一人暮らしで、今、仕事を終えて帰ってます。
孤独感が強くなると、不安感が押し寄せてきます。
時々、不安感に押し潰されそうになります。
支え合える人がいないって心細いですね。リアルでは他人に、こういう身の上だと気軽に話せないので、分かってくれる人が少ないですね。

No.187 14/07/16 22:48
華 ( t6lZl )

>> 186 お疲れ様です。独り暮らしです。そうですね不安もですし、本当に世の中って色々な運命があるもんだなぁって思います。普段はもう孤独に慣れてしまってはいるんですが、ふっともの悲しくなって、枕が濡れる程泣く時があります。普段はなるべく小さな事でも感謝する様にしたりしてますが…。リアルであんまり人とベッタリしてもトラブルの元にもなりますし。それも又面倒ですしね。世の中は心が弱ってたり寂しくしてる人間につけこむ人もいるので、すっかり警戒心も強くなってしまい(笑)嫌な世の中になっちゃいましたねー。もっと鈍感力をつけたいです。

  • << 308 本当に、同じ思いです。私は関わって後悔する人間ばかりと関わってしまい、結果また独りに戻ってしまう事の繰り返しです。情けない人生です。

No.188 14/07/17 07:01
名無し10 ( ♀ )

>> 187 おはようございます。
お気持ちよく分かります。
私も孤独には慣れてきましたが、それでも泣いてしまう時があります。
結婚して自分の家族を作れば良いのでしょうが、私はそれも諦めてます。こちらに家族がいないのは相手が楽なだけで、こちらは苦労する事が多いですからね。
数少ない女の友達と助け合ってます。
病気しないように気を付けてます。
今日も仕事に行かなくちゃ。
では今日も良い一日を🎵

No.189 14/07/18 02:08
華 ( t6lZl )

>> 188 お疲れ様。そうなのです。こちらは連れ合いは楽ですが、こちらは相手の親兄弟から両親、親類まで大変な気を使いますから。それが出来るだけの器もないんで…かなりモラハラを受けて離婚しましたこんな時に親がいればこんな事言わせないのにとか良く思いましたが。私の運命です。人を恨んだ所でいいことはないと思うので…。自分の課せられた運命の中でどうやって生きていこう、発想して行こうかと思ってます。たまに、心が凹むけど。私は仕事が大変で体を壊して休職中です。情けない人間です。季節が不安定ですから、どうかお体に気をつけてくださいね。おやすみなさい。

No.190 14/07/18 06:33
名無し10 ( ♀ )

>> 189 おはようございます。
華さん、有難うございます。
私も同じですよ。一度結婚して離婚しています。後ろ楯がない事で辛い思いをしました。

華さん、体調はいかがですか?
夜は眠れてますか?
私は以前、鬱になり薬をのんで働いていた時期があります。体調をくずして休職した事もあります。

支えてくれるものが人より少ないんだもの。
情けなくなんてないですよ。
ここまで頑張って来られ、どんなに心が痛かったか想像出来ます。

私はもう頑張る事は止めました。
ただ、一日一日を何となく過ごしている状態です。
ほんと、寂しいですよ。
朝から弱音を吐いて、ごめんなさい。

少しでも華さんの心が癒されますように。

No.191 14/07/19 01:59
華 ( t6lZl )

>> 190 こんばんは。私会社で酷いパワハラにあい、かなり我慢したんですが倒れてしまいました。意地悪なことばかりされて随分恨みましたが、人を恨んだらいい事ないっていうし…それよりも私は、一体前世というものがもしあるのなら、どれだけ人を泣かしたのかしらなんて思って空に向かって考えます。私は全くの無宗教なんですが先祖供養だけは今は毎日位牌を単発で作っていただいてお経を唱えてます。今佳境に体調が悪く電車バスに乗ると過呼吸になってかなり苦しいので近くのメンタルクリニックでお世話になってます。私も我慢が美徳だと思ってました。でもね、我が儘は良くないけど主張は大事ですね。だから最近頑張り過ぎません。早く良くなるといいのですが、こういうのは人それぞれですから…まぁ泣きたくなる時もあるけど毎日生きてる感謝だけは忘れたくないなって思ってる所です。体が動かないし買い物もパニックになるからネットで色々とお取り寄せで暮らしています。お気使い本当にありがとうございます。今は治療に専念します。ではおやすみなさい。

No.192 14/07/19 19:55
名無し10 ( ♀ )

>> 191 華さん、こんばんは。
パワハラなんて大変でしたね。パワハラをするような人間は卑劣な人間で、可哀想な人だと哀れんでしまいます。

華さん、人知れずご苦労があったでしょう…それなのに、優しいお気持ちを持ち続けておられ、もう充分強く生きておられると思いました。

私も周りの人に助けられながら生きています。
自分の家族は持てませんでしたが、今まで何度か苦しい時があっても、いつも周りの人に助けられました。

私はここ数年、どうしたら心を安定させる事が出来るか考えていました。

同じような苦しみを乗り越えて生きてきた人と出会ったら、自分も癒され、相手を癒してあげようと思うものなのかな…と思いました。
まだ達観出来ずにいます。

No.193 14/07/19 23:16
華 ( t6lZl )

>> 192 私が勘にさわったのかも知れませんが、ターゲットを次々と見つける方でした。どんなに従順にしても、サイコパスの様残酷な意地悪をされました。色々な仕打ちを受けました。すっかり寝込む程になって対人恐怖症になってしまいました。私だけでなくその方のせいで辞めてる方は数十人いました。死のうかと思いましたがやはりせっかく授かった命ですかは人をうらまず、これも一つの勉強だと捉えていますが現在意欲が枯渇して治療中です。温かいお気遣いをかけていただいて本当にありがたいです。まだ治療中なので先が見えなく暗いトンネルを歩いている様ですが、希望を持って淡々と治療に専念しようと思います。やられるってことはひょっとして自分にもそんなどろどろしたものがあるのかなぁと内観してますが。人間的に成長したいです。少しずつ…。いつもありがとうございます。お仕事お疲れ様。季節の変わり目です。お体をご自愛くたさいね。

No.194 14/07/20 08:17
名無し10 ( ♀ )

>> 193 おはようございます。
私の前の職場にもパワハラで鬱になるまで相手を追い込んだり、何人も辞めさせたりしていた人がいました。私にも矛先が向きました。何人もの人が会社の上層部に報告し、その人物は会社にパワハラ規定抵触で処分され、結局、退職していきました。
私も体調を崩しました。もう思い出したくもないです。

今は転職して別の職場ですが、忘れたい嫌な思い出です。人生にそんな事が降りかかるとは思ってもみませんでした。

今の職場にも感じ悪い人はいますが、前職場のパワハラ人物に比べたら、ましなのかもしれません。

私も今は何をするにも倦怠感が酷いです。仕事に行くだけでいっぱいいっぱい。生きているだけで良いと思ってます。

No.195 14/07/20 17:42
華 ( t6lZl )

>> 194 上層に訴えて退職にできたならそれは良かったです。私の上司は上にはまるで別人格で善人を装おうし、二重人格で…。私の周りは怖がって言わなかったんです。言うより先に、みんな辞めて行きましたから。人間ですからあうあわないもあるかとは思いますが、世の中には残酷な方がいます。私は最初相当恨みましたが、恨むと体が悪くなるし、どういう訳かろくな事がなかったので、相手はどうあれ恨むのは良くないんだな…と感じてやめました。そこに至るまで時間はかかりましたが。私も思い出したくないです。お察しします。世の中にはどこの職場でも必ず1人は癖のある人っていますよね。私もちょっと倦怠感が酷くいっぱいいっぱいです。でもまだ生かされてるだけで感謝しなきゃいけないのかも知れないです。そうは思っても、その時々で哀しくて泣く事もあるんですけど。何でも話せる知人や友達を相次いで亡くしたのも打撃だったかも知れないです。医者からも焦るなと言われましたが、焦燥感が出ます。今はただ淡々と体と心を治したいです。人がいる所に行くと具合が悪くなるので。

No.196 14/07/20 19:18
名無し10 ( ♀ )

>> 195 今日も一日が終わりました。
パワハラは何人もの人が証拠を録音して、会社の上層部に提出し、会社が水面下で内偵していたようです。もう忘れてしまいたい記憶です。二度と出会いたくないタイプの人間でした。

何でも話せる友人や知人を亡くすのは、本当に辛い事ですよね。

いつも孤独の淵に落ちた時に闇から救ってくれたのは友達でした。

生きていくって大変だけど、どうせ生きるなら、明るく楽しく生きたかった。今からもそう生きたいと願うのに、一人で居るとネガティブな感情に支配されがちです。

私は今、心療内科にはかかっていませんが、倦怠感や不安感があるので、かかった方が良いのか迷ってます。
仕事には何とか行けてますが、日々いっぱいいっぱいの気持ちで過ごしてます。
華さん、心を許せる人と一緒に居る時は気持ち落ち着きませんか?
私は信頼出来る友人や知人と一緒に居る時は不安感が消失します。やはり人とのふれあいが足りてないのかな、と思います。
持って生まれた宿命や運命があるのなら、不平等過ぎてやりきれない気持ちになります。
それでも生かされていると私も思ってます。助けてくれた周りの人達に感謝しています。

No.197 14/07/20 19:36
華 ( t6lZl )

お疲れ様です。そう人間の運命はそれぞれで…。良く色々な事を考えます。心が許せる人話すと大変楽ですょ。それが一歩外に出ると…過去吸が…厄介な病気です。評判の良いメンタルクリニックにいって軽い薬を処方して頂いたらどうでしょう。私も薬漬けにはなりたくないので調整してますが薬を飲まなかったら3日は起きてます。その後寝ても三時間位です。やはり睡眠が取れないと思考もろくに出来ないので、評判の良い漢方やさんかメンタルクリニックオススメします。本当はウォーキングとか体を動かす事が良いらしいですが…半身浴とか…その元気さへもないです。お大事にしてくださいね。もし人間に過去世というものがあったなら、私は余程人に酷い事をしてきたのかなぁって…。思う時があります。

No.198 14/07/20 20:19
名無し10 ( ♀ )

>> 197 お互い、ここまで生きてこれたこと、頑張ったこと、自分で自分をほめてあげましょうよ。

評判の良いメンタルクリニックはあるのですが、薬をのみたくなくて躊躇しています。
以前かかっていたクリニックは転居して遠くなり、そのまま行かなくなって、暫くは大丈夫だったけど、転居と転職で環境が大きく変化した事で、バランスを崩しました。
結婚離婚で引っ越したり色々ありましたが、この先の人生を考えて、数人の友人が居る元々住んでいた街に帰ってきました。

転居は大変でしたが、帰ってきた事で精神的に落ち着くと思ったのに、入った職場が最悪で、体調をくずし適応障害っぽいです。
夜に眠れないと、不安感が増すので、睡眠薬だけでも服用して、ぐっすり寝たら楽になるかな、と。

以前なら、変化に弱い自分を責めたりしていましたが、今は責める事は止めました。責めると、自分がかわいそうだから。

私も過去世や前世を考えた事もありましたが、宗教にも走らず、今まで生きてきた自分をほめてあげたいです。
日本人は宗教的な支えがないから病気や孤独に弱いのでしょうけど。

華さん、充分真面目に生きてこられたと思います。

境遇が境遇だけに、心が病んで正常だ!ぐらいに思ってます。

No.199 14/07/20 21:47
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 198 突然のレス 失礼します
そうです
病んで当然だ!くらい思っていいですよ
私も 今はここでは話せないですが 壮絶と言っていい生い立ちで
物心ついてからも虐待はあり
結婚して幸せに…と思っていたら 子供が生まれてから実家で刑事事件などがあり
いくら強がっていた私でも病みました。薬漬けになり寝たきりにもなりました…

皆さん 病んで当然の中、頑張って生きている自分を誉めてあげましょう

私は皆さんにお会いしたい気持ちでいっぱいです。
支え合いは必要と思いながら
現実の友人に全てを話すことはできず
苦しんでいます。

せめてこのスレで

いたわり合えれば。

  • << 201 横から失礼します。大変な中を生きて来られたのですね…。余程親しくないとやたらに言えないし、言えてた人が突然二人亡くしたものですから。ガックリです。でもあまり悲しむと二人が上に上がらないでうろうろしてたら困るので(笑)私も無宗教ですがお水とお線香だけ小さなテーブルで供養してます。私にはそれしか出来ないから。今は治療してそっと暮らしてる状態です。頑張り過ぎずもうマイペースでやります。人は人だから。自分は自分ですもんね。ありがとうございます。
  • << 202 199さん、ありがとうございます。 分かって頂けて、とても嬉しいです。 こちらの主さん、もう来られてませんが、お邪魔しています。 古い友人には話せますが、現実ではなかなかですよね。 スタートラインからして、人と違うんですから。それを人並みに生きようと頑張れば、心は疲弊して当然です。どんなに辛かったか経験者でなければ、理解されにくいと思いますよ。 私自身、それを分からずに自分を責めていた時期がありました。 でも今は自分を責める事は止めるように心がけてます。性格的に責める癖がありますが、すぐに修正します。 充分、頑張ってきたのです。頑張り過ぎたんだもの。 華さん、私も元夫は罵倒するような人でした。自分が見る目がなかったと思ってます。自分は両親健在なんだもの、気持ちが解るわけがない。それでも想像力のある優しい人なら、今までの苦労を理解してくれて大事にしてくれる人もいると思います。 私は自分の身の上に劣等感があった為、きちんとした家庭の男性と出会っても、劣等感から不釣り合いと勝手に思い込み、身を引きました。 そういう意味では元夫に対する選び方は失礼だったと反省してます。 変な男性と一緒になって苦労させられるくらいなら、女同士支え合って生きる方が確実です。 もちろん、この先、華さんが、華さんの事を大切にしてくれる男性と出会ったら、私は心から祝福します。今まで苦労されてきた分、幸せを取り戻してほしいです。 辛い時は、ここで支え合えたら嬉しく思います。 体調は焦らず、ゆっくり整えていってください。 私も睡眠薬の力を借りて、睡眠を確保し、少しでも楽になれるよう試してみます。 もう頑張らないで、気楽にかる~くソヨソヨと生きていきましょうね。

No.200 14/07/20 22:09
華 ( t6lZl )

ありがとうございます。良く元主人に鬱がわかってもらえなくて、罵倒されて半年も家に帰宅しても一緒に暮らしてても子供みたいに自分の思い通りに行かないと恫喝されて徹底的に無視され、金入れてやってんだから後は俺は、家の中はノータッチだからという主人で、私は女中扱いでした。俺のお袋は更年期もないのに何でこんな具合悪くて寝込んでるんだと、罵倒されて余計鬱になりました。(笑)とにかく。なぐさめも励ましもしないタイプでした。一緒にならないと死ぬと泣かれて半ば脅されて結婚したら、こんな感じ。私に見る目がなかったんです。離婚していなくなってやっと落ち着きましたが(笑)つい、自分は弱いなぁと悲観する癖が少しあるので少し自分を誉めて行きます。我慢は美徳と思ってたけどもうやめます。アドバイスありがとうございます。少し弱めの睡眠薬位飲んでも良いかも知れません。私も薬漬けは嫌なんで…。考えたら結婚してから熟睡出来なくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧