関連する話題
彼氏ではなくてお父さんが欲しい
依存してしまう。

回避依存症と恋愛依存

レス500 HIT数 241549 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/02/25 22:55(更新日時)

回避依存性…

傷付く恐怖心から自ら心を開くことはせず、複数の女性(男性)と関係を持ち、愛することより愛されること(依存させること)で安心感を得る恋愛を繰り返すような人…
(私なりに解釈した簡単な説明ですが…)

私は回避依存性と思われる彼との恋愛を経験し、5年目にして彼を見抜いた結果 恋愛依存から抜け出すことが出来ました。



同じような経験された方、また 現在、回避依存者との恋愛で苦しんでいる方 レスお待ちしています。

※批判、中傷は固くお断り致します。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.10.24シスオペ】


No.1667516 11/09/08 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 11/10/13 19:15
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 199 みなさんのレスを読んで思いましたが…みなさん、回避依存者に対して過度な期待をしてますね… 気持ちを理解しようとしたり、自分が変われば何… なるほど、ここでも回避側に責められてるわけですね。同じ女としてうさぎさんのことは許せない。どんな顔して世の中歩いてるんですか?あなたは自分をモテると思っていますか?

  • << 206 127さん、うさぎさんの回避側の意見に納得出来ないと思いますが、本音だと思いますよ…。 回避依存者は常に不安定な自分と闘っているように思えます。 それを、人の愛情を利用するとこが厄介な訳で…💧 回避側にも多少なり自覚はあると思います。 改善は自覚から入り、逃げ道を完全に失う他ないと思われます。 私の経験からですが、逃げ道を失う危機を感じた時の回避依存者は、日頃にない姿を見せます。 立場が逆転するかのような発言、行動に とても分かりやすかったです。 暇が出来ると自分自身の様々な感情と闘うのです。 人の愛情や趣味に飽きてくると不安定になるのです。 だからエスカレートしたり目移りするのだと思います。 生涯 逃げ道がある者も居れば、いつか逃げ道を失い嫌でも自分と向き合い 目覚める者もいるでしょう。 逃げ道があって気持ちに余裕がある回避依存者は、違った意味で魅力も豊富でしょうね… 自分から尽くし愛することを避けるのは、相手に依存し苦しむから… 感情(愛)のブレーキも無意識にかかるようです💧

No.202 11/10/13 19:46
匿名さん129 

>> 199 みなさんのレスを読んで思いましたが…みなさん、回避依存者に対して過度な期待をしてますね… 気持ちを理解しようとしたり、自分が変われば何… うさぎさん、こんばんは。回避側からのレス参考になります。
変わらないのは解ってるし、変えようとは思ってないです。そのままが彼だから。
けど、理解したい気持ちはあります。
好きになった人だから。

もちろん、自分にない所を沢山持っていて魅力的だから惹かれるんです。


うさぎさんが相手に与える、愛情ってどんなのですか?

うさぎさんに本命さんは
いますか?

No.203 11/10/13 22:01
匿名さん19 ( ♀ )

>> 200 回避依存という地位を作り上げてはいませんか?本来、常識的に考えてあなたのような人はただの尻軽女、浮気症等、真剣に恋愛をするもの達にとっては敵… 127番さんの言う通りです。
一般的にみても 回避依存性の人はおかしいです。解っていても 苦しくて抜けられないのが 私達 恋愛依存性なんですよね😢

回避依存性の人は モテるって意味ではないと思いますよね😢
キライならキライ!別れるなら 別れたい!って 自分の感情を ちゃんと示せずに 私達を 翻弄して 満足感を得て 相手が傷つこうが おかまいなし!自分さえ 自分が悪者になりたくない!その一心で 生きている😢 本当に 卑怯ですよね😢

人は誰だって 傷つきたくないですよね😢
私達の 本気で 好きな その思いをもてあそび 諦めると追って 歩み寄ろうとすると 突き放し…
でも ある意味では 回避依存性の人って 誰からも 本気で愛されてないと思うから 広く浅くの付き合いしか出来ないのかな😢

No.204 11/10/13 22:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 197 主さん こんにちは。 あれから 何事もなかったみたいに 普通に彼から📱や✉が来ました。 私が 悩んで悩んで✉したのを いつもの事でしょ?って… 19さん、彼の愛情を感じ、その愛情を信じて戻るのと、繰り返しを意味して戻るのとでは大きく違ってきますよ。

復縁は簡単ではいけないです。

彼との繋がりを持つことで満足感を得るなら余計な感情は捨てるべきです。

依存状態のまま戻っても苦しみは増す一方だと思います。


抱える苦しみを解消して新たな気持ちで挑まないと回避依存者との復縁は×です。

自分が変わる覚悟で。

  • << 212 主さん やはり 回避依存者との復縁は 無理がありました。 彼が 疲れてると思い 夜カレーを作って待っていたんですね😢 その場は 美味しいって 喜んで食べてくれました。 朝になると一転して 「お前が夜来て余計な事するから 朝が キツいし 起こされるなんて まっぴらだ💢 もう 二度と来るな」と 暴言を😢 自ら起きるのと 起こされるのは違うって😢 彼の愛を信じて 歩み寄ったら 突き放され 今日も連絡しても 一切返事なし! 反対に こっちが 📱出れないと 無視ですか?って✉してきます😥 本当に 繰り返しでした。 もう 連絡せすに そっとしてたい😢 でも その間に たぶん二股相手に連絡しそうで😢 本当に 気がおかしくなります。

No.205 11/10/13 23:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 199 みなさんのレスを読んで思いましたが…みなさん、回避依存者に対して過度な期待をしてますね… 気持ちを理解しようとしたり、自分が変われば何… うさぎさん、こんばんは🌃

期待しているのは お互いさまだと思います。

ただ回避側は期待が外れても平気ってだけです。
相手側はご存知の通り努力しますよね?必死で…。
その努力が依存を深めるんですが…💧

寂しい、ほっとけない…は母性や父性、責任だと思います。

打ち込めるものがない、真面目は当たってるかも知れません。
向き合うことに真剣ですからね。

言い訳のようですが、関係上 真逆のようで質は同じだと私は思います。
同じ依存者です…惹かれるのも本能的に求め合うのだと思います。

回避側が基本を変えないのは何事にも本気じゃないからではないでしょうか?

自分の弱さを見せたくない、見たくないから感情は出さないのでは?

自分と向き合わないのに相手と向き合う余裕なんてないように感じます。


うさぎさんは、自分は普通ではないと自覚してるようですが、基本を変えようとしない、変えられないのは逃げ道(期待出来る何か)があるからではないですか?


余裕(逃げ道)を失うと普通な考えになり苦しくなるから回避しているようにも思います。

No.206 11/10/14 00:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 201 なるほど、ここでも回避側に責められてるわけですね。同じ女としてうさぎさんのことは許せない。どんな顔して世の中歩いてるんですか?あなたは自分を… 127さん、うさぎさんの回避側の意見に納得出来ないと思いますが、本音だと思いますよ…。

回避依存者は常に不安定な自分と闘っているように思えます。

それを、人の愛情を利用するとこが厄介な訳で…💧

回避側にも多少なり自覚はあると思います。
改善は自覚から入り、逃げ道を完全に失う他ないと思われます。

私の経験からですが、逃げ道を失う危機を感じた時の回避依存者は、日頃にない姿を見せます。
立場が逆転するかのような発言、行動に とても分かりやすかったです。

暇が出来ると自分自身の様々な感情と闘うのです。
人の愛情や趣味に飽きてくると不安定になるのです。

だからエスカレートしたり目移りするのだと思います。
生涯 逃げ道がある者も居れば、いつか逃げ道を失い嫌でも自分と向き合い 目覚める者もいるでしょう。

逃げ道があって気持ちに余裕がある回避依存者は、違った意味で魅力も豊富でしょうね…

自分から尽くし愛することを避けるのは、相手に依存し苦しむから…
感情(愛)のブレーキも無意識にかかるようです💧

No.207 11/10/14 02:09
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 196 64さん、ゆっくりでいいと思います。 焦って自分を安売りしないでください。 そして、人の愛情に向き合えないなら必要としないことで… こんばんは。ありがとうございます。
😿

安売りした結果が今ですからね。いくら相手が私好きでもやっぱり無理ですよね…。フーラフラしてますけど。
ABCは職場の人間ですから仕事上、厳しいことも言います。でも🏠の親は黙っててもやってくれるってのが基本にあるから、それだけでどん引きしてしまったりします。
多分、仕事以外は頼りません。

その点はzだけは怒っても職場と関係ないし、そもそもの優しさに下心が感じられなくて。やっぱりzが大好きです。

だらしない私をまともに否定するだけしっかりしてて、付き合うの無理って分かってるから浮かれた気持ちにはなれませんけど。

彼だけ必要どす。

  • << 210 64さん、こんにちは。 64さんは、愛情と言うより、恋止まりで気持ちの拠り所を求めているように感じます…。 恋多き人は、愛には疎くて罪作り。 決して悪意はないと思います。 彼は必要どす…(笑) 必要なら、今の関係を大切にすればいいと思います。 真剣に向き合えない相手と中途半端な関係を維持するより ずっと楽だと思います。 気持ちがフラフラだからこそ安売りは禁物だと思います。

No.208 11/10/14 02:58
うさぎ ( DLGZu )

敵ですって言ってしまったら、たぶんきっと一生わかりあえないと思います。


自分たちは悪くない!そんなふうにエキサイトするからうまくいかないんです。

最後の書き方は依存者の現実です。依存してる自分を冷静に考えればそのあたりに当てはまってるでしょう

それを直視出来ない。

結局は同じなんです。「逃げ」という意味では。

私は同じ回避依存者と付き合っています。相手は私のことは知りません。(大人しく従順だと思ってる)相手がどうでるかもわかってるので、(ある意味自分だから)主さんが言うように逃げ道を塞いでいきます。

その結果、結婚に向かって話が進んでいます。。私は彼を通して、自分を見てるのだと思います。

自分と向き合ってるのはなかなか疲れるので、相談していた人がいるのですが「ほっとけない」と思われたのか、好意を抱かれ、付き合う約束をしています。

その人は相談していたので、こんな自分を知っています。
→続きます

  • << 211 うさぎさん…怖すぎる。普通じゃないですね。結婚の話がでているなら普通は新たに付き合おうなんて思いません。やっぱり世界が違う。しかもうさぎさん、大人しくて従順?恐ろしい…

No.209 11/10/14 03:15
うさぎ ( DLGZu )

→続きです


その人は主さんみたいな人です。いい悪いをわかった上で、私の意見を聞いてくれます。そしてこんな私の何気ない日常を楽しそうに聞いてくれます。。

他の人の前ではいいとこしか見せないので、何気ないことは話したりしません。でもたぶん、回避依存者って、自分が何気ないつまんない人間だって知ってます。誰よりも知ってるから、見せないんです。

でも…その人とちゃんと付き合ったら、苦しいと思います。
キチンとした地位も立場もある人なので私はズルが出来ない…

たくさんの努力が目に見えてる…

同じ回避依存の彼は、結局、私がうわてに立てるから大丈夫なんです。
私は彼が同じ回避依存だと知って、ある意味ホッとしたんです。頑張らなくてもいい、傷つけても大丈夫って…

でも、付き合うのを待ってくれてる人は絶対に傷つけちゃいけないと思っています。。

どんな私も優しく受け止めようとしてる人だから…

  • << 214 うさぎさん、回避側の意味深い心情にグッと目を閉じてしまいます。 回避依存者は自分の精神力の弱さを知ってるからこそ必死で逃げ道を探しているのだと思います。 傷つく心は、人の何倍もダメージが大きく孤独の恐怖に不安定なのでしょう。 そして、自分に対する理想が高く、素の自分では見放されると錯覚してしまうのではないでしょうか? 人に対する理想も高く(厳しく)自分が興味ある相手の深い愛情を必要とし、それが支配力に繋がるのだと思います。 回避依存者同士の関係は ある意味ベストなのかも知れませんが、他者を巻き込んで成り立つ関係なのでトラブルは絶えないと思います。 うさぎさんに好意を持つ良き理解者との関係も 好意が深まるに連れて向き合えない傷から、関係は崩れてしまうような気がします。 身分が値しない相手でも、真剣な気持ちに対しては向き合わないと傷つけることになります。 回避依存者が求めているのは、愛情より 回避している自分への理解者かと 私は彼と過ごして感じました。 確かに敵と見なせば わかり合えないと思います。

No.210 11/10/14 10:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 207 こんばんは。ありがとうございます。 😿 ☔ 安売りした結果が今ですからね。いくら相手が私好きでもやっぱり無理ですよね…。フーラフラしてます… 64さん、こんにちは。

64さんは、愛情と言うより、恋止まりで気持ちの拠り所を求めているように感じます…。

恋多き人は、愛には疎くて罪作り。
決して悪意はないと思います。

彼は必要どす…(笑)
必要なら、今の関係を大切にすればいいと思います。

真剣に向き合えない相手と中途半端な関係を維持するより ずっと楽だと思います。


気持ちがフラフラだからこそ安売りは禁物だと思います。

  • << 220 こんばんは~。 確かに拠り所が欲しいのかもしれません! 簡単に例えたら、赤ちゃんを抱っこしながら男に目移りしているシンママみたいな感じですね。 だからzとも真剣に向き合っているのか微妙です。好き越えて、手を出してこないし信頼しきってはいますが。 Aにワクワクしてしまう自分にムカつくし、選ぶならzどす‥(笑) 大切にするってことは、他の男を見ないってことですよね…。

No.211 11/10/14 14:46
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 208 敵ですって言ってしまったら、たぶんきっと一生わかりあえないと思います。 自分たちは悪くない!そんなふうにエキサイトするからうまくい… うさぎさん…怖すぎる。普通じゃないですね。結婚の話がでているなら普通は新たに付き合おうなんて思いません。やっぱり世界が違う。しかもうさぎさん、大人しくて従順?恐ろしい…

No.212 11/10/14 16:01
匿名さん19 ( ♀ )

>> 204 19さん、彼の愛情を感じ、その愛情を信じて戻るのと、繰り返しを意味して戻るのとでは大きく違ってきますよ。 復縁は簡単ではいけないです。… 主さん やはり 回避依存者との復縁は 無理がありました。

彼が 疲れてると思い 夜カレーを作って待っていたんですね😢 その場は 美味しいって 喜んで食べてくれました。
朝になると一転して 「お前が夜来て余計な事するから 朝が キツいし 起こされるなんて まっぴらだ💢 もう 二度と来るな」と 暴言を😢
自ら起きるのと 起こされるのは違うって😢
彼の愛を信じて 歩み寄ったら 突き放され 今日も連絡しても 一切返事なし!
反対に こっちが 📱出れないと 無視ですか?って✉してきます😥
本当に 繰り返しでした。
もう 連絡せすに そっとしてたい😢
でも その間に たぶん二股相手に連絡しそうで😢
本当に 気がおかしくなります。

  • << 221 19さん、こんにちは。 またもや彼に振り回されたようですね💧 それが 回避依存者だからって断言する問題とも思えませんが、知らんぷりしてればいいと思いますよ。 彼の気分?で起きたことですから。 彼のご機嫌伺いしたり、謝ったりしても自分が病むだけです。

No.213 11/10/14 16:02
うさぎ ( DLGZu )

普通じゃないんだと思いますよ
感覚が。

回避な人って常に最悪の場合を想定してると思います。

だから余裕がある。

だからか、キツいことも言わない(言わなくていい)ので、会社でも癒し系って言われ逆に、へんな男に騙されないように心配されます。

世の中生きてるんだから、あからさまに変な人間じゃ、仕事にならないし。

でも私が思うに、言わないだけで回避っぽい人はたくさんいますよ。男でも女でも。

ところで127さんは回避側を単純に非難したいだけなの?

もう少し冷静な書き方は出来ないですか?

  • << 215 いやいや、うさぎさん私は至って冷静に引いてます💧回避であろう彼の悩みでしたが、同じ女であるあなたが男を手玉にとってる姿が単純に恐ろしいと言ってるだけです。仮面かぶってるんですか?いえ、ほんとに信じられない人だな、と冷静に驚いてます💧どこの星の人ですか?というくらい驚きです。人は陰で何してるかわかりませんね…私が柔軟性なさすぎなんですかね💧でも男女における話に限って、数人と同時進行は私にはありえないんですよ。これ、回避云々でなく、人として。うさぎさん、回避という言葉で逃げないで。

No.214 11/10/14 16:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 209 →続きです その人は主さんみたいな人です。いい悪いをわかった上で、私の意見を聞いてくれます。そしてこんな私の何気ない日常を楽しそう… うさぎさん、回避側の意味深い心情にグッと目を閉じてしまいます。

回避依存者は自分の精神力の弱さを知ってるからこそ必死で逃げ道を探しているのだと思います。

傷つく心は、人の何倍もダメージが大きく孤独の恐怖に不安定なのでしょう。

そして、自分に対する理想が高く、素の自分では見放されると錯覚してしまうのではないでしょうか?

人に対する理想も高く(厳しく)自分が興味ある相手の深い愛情を必要とし、それが支配力に繋がるのだと思います。

回避依存者同士の関係は ある意味ベストなのかも知れませんが、他者を巻き込んで成り立つ関係なのでトラブルは絶えないと思います。

うさぎさんに好意を持つ良き理解者との関係も 好意が深まるに連れて向き合えない傷から、関係は崩れてしまうような気がします。

身分が値しない相手でも、真剣な気持ちに対しては向き合わないと傷つけることになります。


回避依存者が求めているのは、愛情より 回避している自分への理解者かと 私は彼と過ごして感じました。



確かに敵と見なせば わかり合えないと思います。

  • << 366 …孤独の恐怖に不安定… まさに、それです。 彼は、自己愛性人格障害と確信していました。ですが、今回こちらのスレで回避依存を知り、それも当てはまると感じました。 奥さんの不満を言い離婚したい離婚すると言いながら、内心は独りになりたくないという思いが強く結婚を継続しています。そして、奥さんは関係ないと意味不明な事を言いつつ不倫しています。奥さんも利用してるだけなんだと思う。 そうか!奥さんや結婚生活からの逃げで(回避)不倫しているんだ、私は利用されてると何度となく思わされました。その証拠が離婚すると言う割りに色々理由付けて別れない(独りは寂しい)と悟りました。 その彼に惹かれた私は、恋愛依存の傾向ありって事かな?仕事が出来る所と奥さんとの事に同情してしまい不倫になってしまいました。 その彼とは、もう別れましたが。

No.215 11/10/14 19:50
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 213 普通じゃないんだと思いますよ 感覚が。 回避な人って常に最悪の場合を想定してると思います。 だから余裕がある。 だからか… いやいや、うさぎさん私は至って冷静に引いてます💧回避であろう彼の悩みでしたが、同じ女であるあなたが男を手玉にとってる姿が単純に恐ろしいと言ってるだけです。仮面かぶってるんですか?いえ、ほんとに信じられない人だな、と冷静に驚いてます💧どこの星の人ですか?というくらい驚きです。人は陰で何してるかわかりませんね…私が柔軟性なさすぎなんですかね💧でも男女における話に限って、数人と同時進行は私にはありえないんですよ。これ、回避云々でなく、人として。うさぎさん、回避という言葉で逃げないで。

  • << 218 うさぎさんより あなたの方がよっぽど怖いです。

No.216 11/10/14 19:51
うさぎ ( DLGZu )

自分に対しての理想は高いです。容姿、内面…人に見せてる面については相当な努力をしています。


モテるというより、いい面しか見せないから必然的な感じです。必然的なので当然嬉しさは皆無です。私という側面を見てるだけで、私の中身をみてくれたわけではないですから…


素の自分を好きだと思ったことはありません。むしろ嫌悪感しかないです。だから代わりに愛してくれる人を欲してしまうのだと思います


129さん

私に本命はいません。
でも、もしかしたらと期待するので恋人を試すようなことをします。その答えが自分が思う答え(理想)ではない場合は心にブレーキをかけてしまいます。
もし本気になって、その人を失ったら、私は立ち直れないから…
愛情に関しては、幼く弱い人間なんです


  • << 219 うさぎさん。レスありがとうございます。 彼の心を聞いているようでもあり、胸が痛くなりました。 試されていつも泣いていました。 「俺は幸せになる資格がない」「いざとなると逃げる」って。自分でもどうにもならない生きづらさなんだって、感じていました。 でも、私は嫉妬に苦しみつらすぎて、最終的には彼から逃げてしまいお別れしました。 恋愛依存なので、私も捨てられるのが怖くなったのです。捨てられたら、恋愛依存者も生きて行けない程苦しいんです。 離れても理解はしたい。 これからも、うさぎさんのレス参考にさせてもらいますね。
  • << 225 うさぎさん、こんにちは。 回避依存者が自分に対して自信がないのは、自分への理想が高いからだと思います。 素の魅力を無駄にしてますね… その素の魅力を眠らせ、理想の魅力を作り 更に磨きをかけるわけですから魅力的でないわけありません。 感覚が普通でないのは逃げ道があるからですよね? 逃げ道を失った人は、素の自分と向き合って普通になると思います。 でも、魅力的だから いくらでも逃げ道が作れるんでしょうね… 私は、回避依存の彼が努力を惜しまず、手段を選ばず身を守る姿を目の当たりにし、彼への尊敬を失いました。 でも、嫌いにはなれないです。 彼から離れ、冷静に回避依存者を理解しようと思ったからです。 そして、回避依存者に苦しむ恋愛依存者に、空回りせず 冷静な状態に戻り、判断をしてほしいと思っているのです。

No.217 11/10/14 20:11
うさぎ ( DLGZu )

127さん

たくさんの人間がいるんです。世の中あなたが知らない人間も、信じられないと思う人間もいますよ。

煽るだけなら意味がないのです。

No.218 11/10/14 22:35
匿名さん218 

>> 215 いやいや、うさぎさん私は至って冷静に引いてます💧回避であろう彼の悩みでしたが、同じ女であるあなたが男を手玉にとってる姿が単純に恐ろしいと言っ… うさぎさんより
あなたの方がよっぽど怖いです。

No.219 11/10/14 22:42
匿名さん129 

>> 216 自分に対しての理想は高いです。容姿、内面…人に見せてる面については相当な努力をしています。 モテるというより、いい面しか見せないか… うさぎさん。レスありがとうございます。
彼の心を聞いているようでもあり、胸が痛くなりました。

試されていつも泣いていました。


「俺は幸せになる資格がない」「いざとなると逃げる」って。自分でもどうにもならない生きづらさなんだって、感じていました。

でも、私は嫉妬に苦しみつらすぎて、最終的には彼から逃げてしまいお別れしました。

恋愛依存なので、私も捨てられるのが怖くなったのです。捨てられたら、恋愛依存者も生きて行けない程苦しいんです。


離れても理解はしたい。
これからも、うさぎさんのレス参考にさせてもらいますね。

No.220 11/10/14 23:12
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 210 64さん、こんにちは。 64さんは、愛情と言うより、恋止まりで気持ちの拠り所を求めているように感じます…。 恋多き人は、愛には疎… こんばんは~。

確かに拠り所が欲しいのかもしれません!
簡単に例えたら、赤ちゃんを抱っこしながら男に目移りしているシンママみたいな感じですね。

だからzとも真剣に向き合っているのか微妙です。好き越えて、手を出してこないし信頼しきってはいますが。

Aにワクワクしてしまう自分にムカつくし、選ぶならzどす‥(笑)

大切にするってことは、他の男を見ないってことですよね…。

  • << 222 64さん、こんにちは。 大切にするってことは、その人の気持ちを粗末に利用しないってことだと思います。 お互い同じ気持ち(愛情)がある確認し合えた関係なら存分に利用し合えばいいと思います。 64さんは、相手に期待させない、期待しない恋をすれば楽だと思います。 しかし、人は欲や甘えが出る生き物… 難しいですが、愛せる人にだけ愛されたいと願うことです。

No.221 11/10/15 12:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 212 主さん やはり 回避依存者との復縁は 無理がありました。 彼が 疲れてると思い 夜カレーを作って待っていたんですね😢 その場は 美味しいっ… 19さん、こんにちは。


またもや彼に振り回されたようですね💧

それが 回避依存者だからって断言する問題とも思えませんが、知らんぷりしてればいいと思いますよ。

彼の気分?で起きたことですから。
彼のご機嫌伺いしたり、謝ったりしても自分が病むだけです。

  • << 223 主さん こんにちは。 もう 完全に 別れました。 やはり まだ二股相手と切れていなかったようです。 二股相手も まだ私と切れてない事 知ったみたいで 彼は 必死に言い訳してるみたいです。 私には 本当に別れたからって その場を繕って😢 仲良くはないんですが 共通の知り合いが教えてくれました。 もう 本当に ダメみたい。相手が 傷つこうが 苦しもうが 自分の都合 楽しみの為には 相手がどうなろうが 知った事ないみたいです。 たぶん 彼の中では 私は去っていかない自信があると思います。また言われました『死ね!』って。 もう 目が覚めました。絶対に後戻りしません! 人に絶対に言ったらいけない言葉を 普通に言われ😢 もうこの人は ダメだなって… たぶん 私が去っても また 依存する人探すと思います😢 私も 辛かったですが 彼女も 同じ被害者ですよね? もっと 真剣に 愛する喜び 愛される喜び 理解してもらえる事自体 無理だったんですね😢 なんだか 疲れてしまいました。

No.222 11/10/15 12:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 220 こんばんは~。 確かに拠り所が欲しいのかもしれません! 簡単に例えたら、赤ちゃんを抱っこしながら男に目移りしているシンママみたいな感じ… 64さん、こんにちは。


大切にするってことは、その人の気持ちを粗末に利用しないってことだと思います。

お互い同じ気持ち(愛情)がある確認し合えた関係なら存分に利用し合えばいいと思います。


64さんは、相手に期待させない、期待しない恋をすれば楽だと思います。

しかし、人は欲や甘えが出る生き物…


難しいですが、愛せる人にだけ愛されたいと願うことです。

No.223 11/10/15 13:17
匿名さん19 ( ♀ )

>> 221 19さん、こんにちは。 またもや彼に振り回されたようですね💧 それが 回避依存者だからって断言する問題とも思えませんが、知ら… 主さん こんにちは。
もう 完全に 別れました。
やはり まだ二股相手と切れていなかったようです。
二股相手も まだ私と切れてない事 知ったみたいで 彼は 必死に言い訳してるみたいです。

私には 本当に別れたからって その場を繕って😢

仲良くはないんですが 共通の知り合いが教えてくれました。

もう 本当に ダメみたい。相手が 傷つこうが 苦しもうが 自分の都合 楽しみの為には 相手がどうなろうが 知った事ないみたいです。
たぶん 彼の中では 私は去っていかない自信があると思います。また言われました『死ね!』って。

もう 目が覚めました。絶対に後戻りしません!
人に絶対に言ったらいけない言葉を 普通に言われ😢
もうこの人は ダメだなって…
たぶん 私が去っても また 依存する人探すと思います😢
私も 辛かったですが 彼女も 同じ被害者ですよね?
もっと 真剣に 愛する喜び 愛される喜び 理解してもらえる事自体 無理だったんですね😢

なんだか 疲れてしまいました。

No.224 11/10/15 14:19
匿名さん19 ( ♀ )

続きです~

もう あの人は どんな思いだったのか どうしたかったのかなんて 考えたくもないし 思いたくもありません!
以前のように 取り乱す事もなく 冷静に判断出来ます!
根底にあるもの!それは 自分を大切に いくら 愛して尽くしても,つたわらない! 見せかけだけの愛してるの言葉に騙されちゃダメ!
今は この意志があるから 頑張れます! 強くなります☺

  • << 226 19さん、こんにちは。 レスをいただいて、この短期間でも 彼との間でいろんなことがありましたね…💧 疲れたと思います。 私も彼と、何度も離れたり戻ったりでした。 その都度 原因は解決せず曖昧なままでした。 彼に、「お前が勝手に離れたり戻ったりしてるだけ、別れたくないなら もう何も言うなよ、信用して。」と言われたことがあります。 その意味も理解出来ず、曖昧にしてましたが、きっと自分を理解してほしかっただけだと思います。 私も、いつも曖昧な彼に疲れてましたよ… 冷静になって失っていた大切な自分を取り戻してくださいね。

No.225 11/10/15 15:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 216 自分に対しての理想は高いです。容姿、内面…人に見せてる面については相当な努力をしています。 モテるというより、いい面しか見せないか… うさぎさん、こんにちは。

回避依存者が自分に対して自信がないのは、自分への理想が高いからだと思います。

素の魅力を無駄にしてますね…


その素の魅力を眠らせ、理想の魅力を作り 更に磨きをかけるわけですから魅力的でないわけありません。


感覚が普通でないのは逃げ道があるからですよね?

逃げ道を失った人は、素の自分と向き合って普通になると思います。


でも、魅力的だから いくらでも逃げ道が作れるんでしょうね…


私は、回避依存の彼が努力を惜しまず、手段を選ばず身を守る姿を目の当たりにし、彼への尊敬を失いました。

でも、嫌いにはなれないです。

彼から離れ、冷静に回避依存者を理解しようと思ったからです。


そして、回避依存者に苦しむ恋愛依存者に、空回りせず 冷静な状態に戻り、判断をしてほしいと思っているのです。

No.226 11/10/15 16:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 224 続きです~ もう あの人は どんな思いだったのか どうしたかったのかなんて 考えたくもないし 思いたくもありません! 以前のように 取り乱… 19さん、こんにちは。


レスをいただいて、この短期間でも 彼との間でいろんなことがありましたね…💧

疲れたと思います。


私も彼と、何度も離れたり戻ったりでした。
その都度 原因は解決せず曖昧なままでした。

彼に、「お前が勝手に離れたり戻ったりしてるだけ、別れたくないなら もう何も言うなよ、信用して。」と言われたことがあります。
その意味も理解出来ず、曖昧にしてましたが、きっと自分を理解してほしかっただけだと思います。



私も、いつも曖昧な彼に疲れてましたよ…


冷静になって失っていた大切な自分を取り戻してくださいね。

No.227 11/10/15 16:28
匿名さん19 ( ♀ )

>> 226 ありがとうございます😢
私も まったく同じ事 言われました。
原因が何かは 聞きもせず😢
とにかく 本当に 頑張ります。
また ⤵の時 相談 お願いします。
ありがとうございました。✨

No.228 11/10/15 19:31
うさぎ ( DLGZu )

129さん

回避側は129さんのように主導権を握れて自ら自分を責めていくような人を好みます。

意地悪なことを言っても相手が自分のために一生懸命になってくれたり従う姿を心地よく感じるんです…

だから129さんみたいな人を本気で自ら手離すことはないかと思います。
回避側が本命を聞かれた時に浮かぶのがこの立場の人…

。主導権が握れる相手には愛情を感じるし、他で負った傷を癒やそうとするから…(母親に対するような甘え)

ですが、相手を非難、中傷する相手の場合は自分に好意を抱いてる以上は何かに利用しようとは考えても、いざという時に立場が逆転したり、自らを脅かされる危険が伴うので本命にはならないです。


自分が脅かされる相手とは関係上うまくいかないのです

  • << 230 うさぎさん、こんばんは。 彼には、彼女がいます。 でも私には、多分彼女以上に良くしてくれていたのは、知っています。 でも彼女は彼女な訳で、私は、あなたの何?って‥ 私も感じてた事があります。母親役…? って 彼は、彼女とは、別れるだの何だの言いながら、 やっぱり別れないと言いました。だから、彼女が本命なんです。 私に彼女の存在を認めて欲しいって事だなと。私はキープだったんだと… その時点で、いままで抑えてきた気持ちがいっぱいになり、もう無理… って。 彼を責めても、否定もしていません。 「彼女と幸せになって」と、 一方的に逃げるように身を引きました。苦しくて耐えられませんでした。 彼が回避で私が恋愛依存というのに気がついたのは、お別れをした後でした… 彼は彼なりに私のことを大切にしてくれていたのに。 私も傷ついたけど結局、 彼の事も傷つけてしまいましたね‥

No.229 11/10/15 20:35
うさぎ ( DLGZu )

逃げ道というより、アイテムかな

大雨の中、お金がなかったら頑張って歩いて帰らなきゃいけないけど、傘があれば、雨に濡れない。お金があればタクシーに乗れる。…そんなふうに持ってるアイテムによって、自分が楽に進める。


彼があまりにも自分と似ていて気味が悪いくらい…
彼は自分を客観的に知るアイテム
私が彼を嫌いになれないのは、自分だから…


だけど…、いつからか、それがひどく無機質に感じてきたんですね…自分何してるんだろう…感情もなく、先回りして、、ロボットみたいだって…

周りに人がいるから一見恋愛の勝者に見えるけど、そんなことはない。完全なる敗者。

ドキドキしたり…相手のことを好きって気持ちで想い会える
そんな恋愛をしてる人がひどく羨ましく感じます

今は何も楽しく感じません…

  • << 231 うさぎさん、こんばんは🌃 そうですね、 言葉を変えればアイテムでしょうね…。 そのアイテムがあるから苦難を避けられる。 事前に確保することで安定を図る、要するに自分の弱さに直面しないための逃げ道ですよね。 自分の鏡でもある彼とも、お互い他者が居て成り立つ関係なだけに楽しい恋愛とは言えないでしょうね💧 結婚とは、お互いの全てを理解し、認め合えてこそ始まる人生の出発点です。 いくら回避者同士が理解し、認め合っても、お互いの求めるものや避けるものが大き過ぎて愛情より苦しみが増すように思えますが、その不安はないですか? 誰より愛されたい回避依存者です… アイテム以上に求めるものを補い合わないと崩れてしまう気がしますが… お互い何も求めないならそれまでです。

No.230 11/10/15 22:23
匿名さん129 

>> 228 129さん 回避側は129さんのように主導権を握れて自ら自分を責めていくような人を好みます。 意地悪なことを言っても相手が自分の… うさぎさん、こんばんは。

彼には、彼女がいます。
でも私には、多分彼女以上に良くしてくれていたのは、知っています。
でも彼女は彼女な訳で、私は、あなたの何?って‥

私も感じてた事があります。母親役…? って

彼は、彼女とは、別れるだの何だの言いながら、
やっぱり別れないと言いました。だから、彼女が本命なんです。

私に彼女の存在を認めて欲しいって事だなと。私はキープだったんだと…

その時点で、いままで抑えてきた気持ちがいっぱいになり、もう無理… って。
彼を責めても、否定もしていません。

「彼女と幸せになって」と、
一方的に逃げるように身を引きました。苦しくて耐えられませんでした。

彼が回避で私が恋愛依存というのに気がついたのは、お別れをした後でした…


彼は彼なりに私のことを大切にしてくれていたのに。
私も傷ついたけど結局、
彼の事も傷つけてしまいましたね‥

No.231 11/10/15 22:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 229 逃げ道というより、アイテムかな 大雨の中、お金がなかったら頑張って歩いて帰らなきゃいけないけど、傘があれば、雨に濡れない。お金があれば… うさぎさん、こんばんは🌃

そうですね、
言葉を変えればアイテムでしょうね…。

そのアイテムがあるから苦難を避けられる。
事前に確保することで安定を図る、要するに自分の弱さに直面しないための逃げ道ですよね。


自分の鏡でもある彼とも、お互い他者が居て成り立つ関係なだけに楽しい恋愛とは言えないでしょうね💧


結婚とは、お互いの全てを理解し、認め合えてこそ始まる人生の出発点です。

いくら回避者同士が理解し、認め合っても、お互いの求めるものや避けるものが大き過ぎて愛情より苦しみが増すように思えますが、その不安はないですか?

誰より愛されたい回避依存者です…
アイテム以上に求めるものを補い合わないと崩れてしまう気がしますが…



お互い何も求めないならそれまでです。

No.232 11/10/16 00:16
匿名さん0 ( ♀ )

皆様 こんばんは、主です。

回避依存者側、恋愛依存者側の ご意見ありがとうございます。

回避側への理解に苦しむのは当然のこと、この関係には奥深い【現実】があるのです。

回避依存者の心を動かすことは まずもって不可能だと思います。

恋愛のマニュアル、心理作戦などは全く通用しません。

なぜなら、回避依存者は自分の気持ち(本音)と向き合わないからです。

そして、恋愛依存者は自分を犠牲にして、自分自身も魅力も見失ってしまうのです。

お互い求め合った仲なのに合致しないのが現実です。

この関係、実は お互いが自分の存在を高めようと利用し合っているのです。

だから、どちらも責めることは出来ないと思います。

皆様同様、私も今 自分を大切にすることに一生懸命です。

回避者の彼との関係を経て、私は大きく成長出来たと共に、自分に備わっていた多くのものも失いました。

自信、魅力、信頼、笑顔、そして 愛情…

今 少しずつ取り戻しています。

人に依存、執着することで自分の存在を確認するのではなく、自分自身と向き合って確認するのです。


私は彼を失った今、気分的に退屈な反面 仕事に集中し、苦しまず楽に過ごせる充実した日々を送っています。


  • << 236 主さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。 深く深く‥考え中です。 もう、私も多分わかってるんです。 ただ、普通の失恋とは違う、何ともやり切れない気持ちが残っています。 私も彼を嫌いにはなれませんが、いつもの様に戻る事はないと思います。 また繰り返すのが解っているので。 もう、私もあの日々は無理なんです。 最後は大切な内容は全てメールで、逃げてしまった私ですが、そんなに自信のない彼だったなら(いつも自信ありげな感じでしたが)、ちゃんと言葉で伝えたかったなって。何か心に残る事を信じて。そのままでも素敵だよって。 でも回避の彼には、届かない気持ちなのか‥ 調子に乗っちゃうだけなのか‥ あぁ、未練。自己満足ですね‥母性ですか‥?! 彼は彼で、いまを楽しく埋められていれば、それでいいんですよね。 多分、いなくなった人のぶん穴埋めしてその時を楽しんでると思いますが‥ 彼には幸せになって欲しいんです。
  • << 237 追伸です。 「かわいい子には旅をさせよ」 これですかね😉
  • << 242 こんばんは、主さん。 厄介な人と付き合って文句垂れても、離れられない自分にも原因あったはずですからね…。 迷う日々ですが、振り回されぬようひとまず仕事ですね♪👼✨

No.233 11/10/16 12:20
匿名さん19 ( ♀ )

すみません💦 回避依存者は ちゃんと 別れをしないで いつまでも ずるずるといくのは 自分を悪者にしたくないからでしょうか😢?
本当に 好きな相手が出来たら 他の付き合ってた人に普通は お別れするとは思うのですが…
いつまでも 言い訳や 明らかに嘘をついて 引き留めようとします😢
それに 左右されない強い意志が必要だと思うのですが どうして 相手の辛さが わからないのでしょうか😢

  • << 238 19さん、こんばんは🌃 回避依存者が自分から別れ話しをしないのは、勿論 悪者になりたくない気持ちもあると思いますし、執着だと思います。 付き合いが長ければ長い程 情などではなく執着心が増して手放せないんだと思います。 必死(本気)にならないぶん、余程のことがない限り嫌いにもならないようです。 19さんの彼のように、回避依存者が 去った相手をしつこく追う(引き留める)行為は 珍しいと思います。 きっと 可能だと19さんの気持ちを見抜いての行動だと思います。 また彼氏は今 不安定なんでしょうね… 19さんの気持ち(苦しみ)は多少なり届いてると思いますが、自分の気持ちを優先するのが回避依存者です。

No.234 11/10/16 16:12
通行人234 

最初から、ずっと興味深く読んでいます。主さんのすごく分かりやすい説明、レスしてるみなさんに、ほんと冷静な判断と丁寧なコメントに感心しています。19さん、つらい気持ちも、よく分かりますが、主さんのコメントちゃんと心から理解してますか?読んでて、めちゃめちゃイライラします。きっちりケジメつけるようなこと言っては、彼のちょっとした言葉に振り回され、また逆戻り。なんだか情けないですね。気持ちが逆戻りするのは、まだ理解できますが、どうしてすぐに接触するのでしょうか?少し我慢が足りないのでは?本気で終わろうとしてるようには全く感じられません。頭が弱いのかしら?

  • << 239 234さん、レスありがとうございます。 ずっと見て下さってたんですね… 回避依存者に苦しむ恋愛依存者の心は人の何倍も必死なんですよ💧 自分の気持ちを犠牲にして愛情を求めるのですから… 普通の方には理解出来ない行動だと思います。 見ていて腹立たしくも思えるでしょう… でも、これが依存者なんです。 相手が回避者でなければ また違ったりもします。 依存なんて、状況によっては あってないようなものです。

No.235 11/10/16 17:21
匿名さん19 ( ♀ )

>> 234 読まれていらっしゃるなら分かるとおもいますが もう 逢ってもいないですし連絡してないですよ!
離れてみて,回避依存者というものを 見つめ直して聞いてますので!

あなたに そこまで 人をバカにする筋合いはないとおもいますが😥
同じ 繰り返しはもう したくないから 自分の為に 頑張ると 前回 コメントしてますが…

No.236 11/10/16 23:02
匿名さん129 

>> 232 皆様 こんばんは、主です。 回避依存者側、恋愛依存者側の ご意見ありがとうございます。 回避側への理解に苦しむのは当然のこと、こ… 主さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
深く深く‥考え中です。
もう、私も多分わかってるんです。

ただ、普通の失恋とは違う、何ともやり切れない気持ちが残っています。

私も彼を嫌いにはなれませんが、いつもの様に戻る事はないと思います。
また繰り返すのが解っているので。

もう、私もあの日々は無理なんです。

最後は大切な内容は全てメールで、逃げてしまった私ですが、そんなに自信のない彼だったなら(いつも自信ありげな感じでしたが)、ちゃんと言葉で伝えたかったなって。何か心に残る事を信じて。そのままでも素敵だよって。

でも回避の彼には、届かない気持ちなのか‥
調子に乗っちゃうだけなのか‥
あぁ、未練。自己満足ですね‥母性ですか‥?!

彼は彼で、いまを楽しく埋められていれば、それでいいんですよね。
多分、いなくなった人のぶん穴埋めしてその時を楽しんでると思いますが‥


彼には幸せになって欲しいんです。

  • << 240 129さん、こんばんは🌃 そうですね… 回避依存者は、安定してると すぐ調子に乗っちゃいますよね💧 意を決して伝えた気持ちが台無しになる思い‥ 経験しました💧 回避依存者には 沈黙(暗黙の了解)がベストだと私は考えます。 伝えれなかった気持ちも、彼には静かに届いてほしいと願っています。 私も彼には幸せになってほしいと思っています。

No.237 11/10/16 23:20
匿名さん129 

>> 232 皆様 こんばんは、主です。 回避依存者側、恋愛依存者側の ご意見ありがとうございます。 回避側への理解に苦しむのは当然のこと、こ… 追伸です。

「かわいい子には旅をさせよ」

これですかね😉

No.238 11/10/17 00:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 233 すみません💦 回避依存者は ちゃんと 別れをしないで いつまでも ずるずるといくのは 自分を悪者にしたくないからでしょうか😢? 本当に 好き… 19さん、こんばんは🌃


回避依存者が自分から別れ話しをしないのは、勿論 悪者になりたくない気持ちもあると思いますし、執着だと思います。

付き合いが長ければ長い程 情などではなく執着心が増して手放せないんだと思います。

必死(本気)にならないぶん、余程のことがない限り嫌いにもならないようです。

19さんの彼のように、回避依存者が 去った相手をしつこく追う(引き留める)行為は 珍しいと思います。

きっと 可能だと19さんの気持ちを見抜いての行動だと思います。


また彼氏は今 不安定なんでしょうね…


19さんの気持ち(苦しみ)は多少なり届いてると思いますが、自分の気持ちを優先するのが回避依存者です。

No.239 11/10/17 00:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 234 最初から、ずっと興味深く読んでいます。主さんのすごく分かりやすい説明、レスしてるみなさんに、ほんと冷静な判断と丁寧なコメントに感心しています… 234さん、レスありがとうございます。


ずっと見て下さってたんですね…

回避依存者に苦しむ恋愛依存者の心は人の何倍も必死なんですよ💧

自分の気持ちを犠牲にして愛情を求めるのですから…

普通の方には理解出来ない行動だと思います。
見ていて腹立たしくも思えるでしょう…


でも、これが依存者なんです。
相手が回避者でなければ また違ったりもします。


依存なんて、状況によっては あってないようなものです。

No.240 11/10/17 00:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 236 主さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。 深く深く‥考え中です。 もう、私も多分わかってるんです。 ただ、普通の失恋と… 129さん、こんばんは🌃

そうですね…

回避依存者は、安定してると すぐ調子に乗っちゃいますよね💧


意を決して伝えた気持ちが台無しになる思い‥

経験しました💧


回避依存者には 沈黙(暗黙の了解)がベストだと私は考えます。

伝えれなかった気持ちも、彼には静かに届いてほしいと願っています。


私も彼には幸せになってほしいと思っています。

No.241 11/10/17 12:20
匿名さん0 ( ♀ )

皆様 こんにちは、主です。

恋愛による深い【依存】【執着】について少しお話ししたいと思います。

深い依存心は、相手との気持ち(愛)のバランスによって芽生えないこともあると思います。

現に、私は彼以外の恋愛で深い依存で苦しんだことはありません…
皆さんは どうですか?

お互いの気持ち(愛)のバランスが崩れることで不満や欲から深い依存心が引き出されるのではと私は考えます。

執着心は誰もが持つものだと思います。

しかし、恋愛による深い執着に愛があるとは限りません。
例え夫婦であってもです。

その深い依存心、執着心に繋がる原因の一つは、過度の期待だと思います。

お互いの存在価値を高めるためにも期待するとも大切ですが、過度の期待はエゴや甘え、意地に過ぎないと思います。


人の気持ち(愛)に理想通りの愛情を期待してはいけません。

自分に期待し努力することです。(自信を持つ!)

そうすることで、本物の愛情を惹き付けることが出来ると思います。


  • << 244 主様、お久しぶりです。 最初の頃、ご相談させていただいていた者です。 あれから、こんなにもレスがついてて、ひとつひとつ読ませていただきました。 今、回避側のうさぎさんもいらっしゃり、 両極のご意見が聞けるので、とても参考になっております。 私は、まだ別れてはいません。 わざと、別れないんです。 もちろん、相手からも言われていませんし、私からも言ってません。 こうして、主様のアドバイスを聞いて、 今、別れずに、相手の様子を見ている状態です。 主様は、相手がそんなに回避側ではないと言ってくださったんですが、 やはり、所々、似ている部分もあり、全くそうではないと言い切れないような気がして、 主様、うさぎさん、みなさんのご意見を元に、 私自身、ちょっと相手を振り回している感じです。 (振り回すと言っても、思うような反応をわざとしないって事ぐらいですが。) そうすると、やはり向こうからアクションがありました。 弱音を、少し吐きました。 ですが、それを鵜呑みにせず、これからの行動を研究してみようと思います。 ここは、本当に勉強になる場所です。 これからも、参考にさせていただきたいので、 いろんな話を、聞かせてください。

No.242 11/10/18 00:47
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 232 皆様 こんばんは、主です。 回避依存者側、恋愛依存者側の ご意見ありがとうございます。 回避側への理解に苦しむのは当然のこと、こ… こんばんは、主さん。
厄介な人と付き合って文句垂れても、離れられない自分にも原因あったはずですからね…。

迷う日々ですが、振り回されぬようひとまず仕事ですね♪👼✨

No.243 11/10/18 07:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 242 64さん、おはようございます。

依存恋愛の苦しみは結果的に自己責任として受け止めざるを得ないのが辛いとこですね💧


騙された!とは違って、自ら入れ込むわけですから…

回避者からしてみれば、勝手に期待されて そのの期待に自分は応えられなかっただけ‥ってなもんです💧

深い愛情を無駄にして、考えは至って単純ですね…


期待させる側にも責任はあるのに、そうなった経路などは無視され…
残念としか言いようがないです。


しかし この現実も、
愛情を尽くした結果として受け止め、前向きになれば後悔はないと思います。

  • << 285 主さん♪ ペナルティやなんかで遅くなり失礼しました。 前を向くより他にないのですが、しばらくはどこも見たくない気分です…w

No.244 11/10/18 10:31
匿名さん5 ( ♀ )

>> 241 皆様 こんにちは、主です。 恋愛による深い【依存】【執着】について少しお話ししたいと思います。 深い依存心は、相手との気持ち(愛… 主様、お久しぶりです。

最初の頃、ご相談させていただいていた者です。

あれから、こんなにもレスがついてて、ひとつひとつ読ませていただきました。
今、回避側のうさぎさんもいらっしゃり、
両極のご意見が聞けるので、とても参考になっております。


私は、まだ別れてはいません。
わざと、別れないんです。
もちろん、相手からも言われていませんし、私からも言ってません。
こうして、主様のアドバイスを聞いて、
今、別れずに、相手の様子を見ている状態です。

主様は、相手がそんなに回避側ではないと言ってくださったんですが、
やはり、所々、似ている部分もあり、全くそうではないと言い切れないような気がして、
主様、うさぎさん、みなさんのご意見を元に、
私自身、ちょっと相手を振り回している感じです。
(振り回すと言っても、思うような反応をわざとしないって事ぐらいですが。)

そうすると、やはり向こうからアクションがありました。
弱音を、少し吐きました。
ですが、それを鵜呑みにせず、これからの行動を研究してみようと思います。


ここは、本当に勉強になる場所です。
これからも、参考にさせていただきたいので、
いろんな話を、聞かせてください。

No.245 11/10/18 18:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 244 5さん、お久しぶりです。

彼が回避依存者であれば ここのレス内容はとても参考になると思います。

しかし、5さんが依存状態である場合だと、状況判断は かなり苦難するかと思います。
まずは冷静に彼を見抜いてほしいと思います。

回避者が弱音を吐く時は精神的に不安定な時です。
その精神状態に追い討ちがかかると間違いなく回避者は去る(諦める)と思います。

弱音を吐くことで 同情を引き、再び強者へと変身させてくれることを望んでいるのです。

普通の恋愛でもある お情け作戦で繋ぎ止めようとするわけです。


復縁でもそう、喧嘩して仲直りするにも、良い関係を取り戻すには深い愛情で戻さない限り関係は上手くいかないと思います。

情と愛を勘違いしてはいけないのです。


彼が回避者であれば、自分の理想通りに事が進まないと知ると諦めは早いと思いますよ。

彼を振り回すには、愛情も欠かせない相当のテクニックが必要だと思います…

が、回避者の心を見抜くと諦めに繋がると思います。

割り切った関係で繋がりを持てば関係上 楽ではありますが 気持ち(愛)があれば簡単ではないでしょう…

回避者の心を見抜いて愛情交換するなど不可能に近いと思います。

回避者は 僅かなサービスで理想をこなしてくれる相手に依存するのです。

自ら必死に努力して幸せを掴むなんて疲れるからしません。


私は、5さんの彼が回避者でないことを願いたいです。

No.246 11/10/18 21:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 245 主様、こんばんは。

私は、大丈夫です。
依存は、していません。
ただ、回避の人間がどのように動くかを見たくて、
別れないだけです。

相手の弱気な発言に、惑わされて流されないよう、
しっかりと自分を持てるようになりました。
ただ、主様も言われているように、全く応えないとなると、
きっと相手は逃げると思うので、
そこは、少し甘えさせておいて、全てに応えないと言う形にしています。

完璧なテクニックなんて持ち合わせていませんが、
こうする事で、自分で自分にブレーキをかけれるようになりました。
そして、第三者の目で見れるようにもなりました。

なので、相手にはちょっと教材になってもらいます。

主様、まだまだ勉強させてください。

No.247 11/10/18 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 246 5さん、こんばんは🌃


依存状態ではなく冷静であることに安心しました。

5さんに伝えておきたいことがあります。
私は、彼を見抜き、納得し冷静になれるまで少し時間がかかりました。

ショックなんです💧

彼の嘘や行動、言葉の意味が見抜けると『傷付く』のです。

そのリスクがあることを覚悟して彼を見抜いてください。

愛情があるからこそ傷付いてしまうのです💧
それは、彼の裏切り同様の真実と彼の弱い心を知ることの傷です。


冷静になり、彼の恋愛観を知ると『諦め』が浮かんでくると思います。

依存状態だと 納得出来ず意地になったり何とかしようと苦しむと思います。



何度も言いますが、回避者を愛情で変えることは不可能だと心得て彼を観察してください。

No.248 11/10/19 03:37
うさぎ ( DLGZu )

129さん

彼は回避だったのでしょうか…
単純に男のズルさを持った人なのかな?と思ったのですが…

回避は基本的にキープだとしても、その人を本命だと思い込ませるんです。
自分がこそが本命だと言われた相手は本命のために一生懸命になりますよね

その気持ちこそが回避者を優位に立たせ、物事をうまく運びやすくさせ、結果、回避者の安心に繋がります

一応の本命がいても、立場が代わる代わるするのは常に自分を最良の状態にしたいだけです

だから、最初から本命がきちんといて129さんもそれを知っていてワガママを許してくれって場合は回避というより男のエゴだと思います

  • << 257 うさぎさん、こんばんは。 「単に浮気性のズルい男」それもありですね。 たぶん、うさぎさんの 結婚するかも知れない彼 これから付き合う彼 ではなくて うさぎさんの それ以外の彼と存在と同じだったかも知れないですね。 彼女とうまく行ってないと私で回避していたと。 回避先が居心地が悪くなると彼女に戻る。かな? でもずいぶんと一緒に過ごしてきましたよ。 過去ちゃんと付き合っていた時も彼は元カノと会っていました。 いつも元カノに甘える回避癖? それ以外も一緒に食事をしたり遊びに行ったりだけのキープがいつもいます。 同じ職場だったので 聞きたくなくても情報が入ってきました。 今の彼女も決して大事にされているとは思えないし。 彼はどうしたかったのでしょうか。 きっと彼自身も判らないのかも知れないって私は思ってます。 自分を好きでいてくれる人がたくさん必要なのは、解ってます。 責任とかなると、いつも逃げてます。 私にも本命の彼女に対してもです。 いろいろな回避のタイプがあると思いますが。 どうですか? 1人の人とちゃんと向き合わないんです。 けどもう振り回されて疲れちゃって‥ 好きとか、信じて って 言わないで欲しかったな。 だから、余計に期待するし依存しちゃいますよね。 相手の気持ちも少し考えて欲しかったなって。

No.249 11/10/19 05:05
うさぎ ( DLGZu )

回避者同士が理解は難しいと思います。私の場合、相手が自分と同じ回避だから、行動がわかって楽だからです。。

社会的位置も平均以下の彼なので、彼が回避といっても出来ることは限られてるんです


今付き合う約束をしてる人は医学の道をゆく人です…
だから真正面から付き合っていくとなると、私が不利になることが多くなる…
社会的レベルも、人間的レベルも何かあった時私の方が不利。

すでに何かあったとき、と想定するとこが回避特有かもしれないですが…

医師と付き合って喜ぶ人は多いみたいですが、私は↑のような理由で、不安…

今のような状態なら、翻弄してる状態なので、自分を保てるのですが…

私が怖じ気づいたら、今のまま、回避の彼と結婚すると思います

私が今を抜け出し、頑張ろうと思うなら、待ってくれてる相手と付き合うと思います

でも…

もう翻弄しながら、誰とも引き伸ばしてしまおうか…と選択することを回避する自分がいて、自分の気持ちにいちばん近いのがこの気持ちです…


  • << 253 うさぎさん、こんにちは。 うさぎさんは自分の心の状態をよく知ってますね… 不安定なはずの回避者が そこまで自分が見えていることに正直驚きです。 冷静さを保ちつつも、自分自身がどうしたいのか?どうすればいいのか?見えなくて、自分に向き合えないまま今を生きる回避者が、将来の選択に悩む姿勢は大きな成長だと感じます。 うさぎさんが、自分を見て判断した結果が 回避ではない人生に進むことを何より願っています。

No.250 11/10/19 13:43
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 249 ほんとに嫌だよ、うさぎさん💧このスレうさぎさんに乗っ取られたね😨主さんにさらけ出して相談出来て気持ちが落ち着いてたのに、うさぎさんのレスでイライラする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧