関連する話題
彼氏ではなくてお父さんが欲しい
依存してしまう。

回避依存症と恋愛依存

レス500 HIT数 241536 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/02/25 22:55(更新日時)

回避依存性…

傷付く恐怖心から自ら心を開くことはせず、複数の女性(男性)と関係を持ち、愛することより愛されること(依存させること)で安心感を得る恋愛を繰り返すような人…
(私なりに解釈した簡単な説明ですが…)

私は回避依存性と思われる彼との恋愛を経験し、5年目にして彼を見抜いた結果 恋愛依存から抜け出すことが出来ました。



同じような経験された方、また 現在、回避依存者との恋愛で苦しんでいる方 レスお待ちしています。

※批判、中傷は固くお断り致します。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.10.24シスオペ】


No.1667516 11/09/08 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 11/10/06 18:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 150 19さん、彼とは違う地の空気を たくさん吸って依存から解放されて帰って来てください。

人は、環境が変わると今までとは違う気持ちに気付けたり考えれたりすると思います。


19さん…
回避依存者の彼と長年付き合っても『絆』なんて作れないのが現実かも知れません…
これは私が感じたことです。

普通の恋愛なら、長年付き合っていけば相手との距離感は徐々に縮まるはずなのに、回避依存者との恋愛は一向に縮まらない。

彼と『絆』が作れないのは、愛も情も信頼も責任も一方通行だからなのです。

彼は、無責任で済む関係だからこそ長続きしたのかも知れない…

そう私は感じています。

彼が何だか素っ気ないのも、信頼関係ある安心感から夫婦のような関係だと錯覚していた時期もありました。

でも違う…
いざというとき 彼は私より自分を守るのです。
私を犠牲にしてまで自分を守るのです。


回避依存者の男性と結婚した女性は、愛されない上に守られないと思います。

回避依存者は、恋はしても愛せないんだと思います。

なぜなら、情も責任感もないからです。



旅先で、彼と自分を客観的に見つめ直してみてください。


くれぐれも ご安全に…

No.152 11/10/06 20:44
匿名さん19 ( ♀ )

ありがとうございます✨

本当に 離れてみて 彼と8年も付き合ったのに 信頼も 距離感なんて 全然 縮まってない事に 気づきました😢

彼は 本当に 大事なのは自分だけ!
自分以下の 人間をばかにしたり いざとなったら 庇うどころか 便乗して悪口の言いたい放題!
自分を 良く見せようと必死なんです!
本当に 浅く付き合う分には 優しく 人当たりがよくて 人気者です。

二股相手は 彼の本当の本性を知りません。

信じきって 周りが見えてません。

5日間 彼を 見つめなおし 自分を見つめる いいチャンスですよね☺

主さん ご心配 ありがとうございます☺✨

楽しんできます💕

  • << 154 19さん、おはようございます。 旅先の空気は どうですか… 違った環境の中だと冷静さを感じ、自分の本質に気付けるのではないでしょうか? 自分を立て直す いいチャンスだと思います。 しっかり楽しんでください。

No.153 11/10/06 22:36
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 144 64さん、こんばんは🌃 スミマセン💧 状況として、今付き合ってる彼とは別に気になる人が居る…ってことででしょうか? そして、彼… こんばんは💦
2人とも職場なんです。別れた彼Aと先輩Bです。

Aは嘘吐きで回避っぽい感じもなくはない人で、私はまだスイッチが完全に切れてない状態です。。恋か愛か憎しみか?なんだか分かりません。 😠

それに比べたら先輩は優しくて、Aより信頼したくなる人です。残念ながら妻子がいますが。。

Aに『恋』ならBには(変ですが)まだ『愛』って感じで、困ったものです🙀

  • << 155 64さん、おはようございます。 『愛』は『恋』とは違って【責任】というものが出てきます。 『恋』なら いくらしてもいいと私は思います。 しかし『愛』は簡単ではないです… そのBさんが既婚者ともなると尚更、64さんが背負う責任は大きなものとなります。 望みをもたずの『愛』を成立させるのは非常に困難なことだと思います。 『愛』を持って、特別関係を望まないのなら『欲』は捨てるべきです。 喜びを感じる度 逆に苦しいと思います。 感謝で行動すると責任は増します。 『愛』とは 何か?を今一度考え直し、責任のある結論を出してほしいと思います。

No.154 11/10/07 07:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 152 ありがとうございます✨ 本当に 離れてみて 彼と8年も付き合ったのに 信頼も 距離感なんて 全然 縮まってない事に 気づきました😢 彼は… 19さん、おはようございます。

旅先の空気は どうですか…

違った環境の中だと冷静さを感じ、自分の本質に気付けるのではないでしょうか?

自分を立て直す いいチャンスだと思います。


しっかり楽しんでください。

  • << 158 主さん こんばんは😥 彼から 📱あり 二股相手には 絶対に逢ってないし 連絡してないから 信じろって! でも 行動がともなわないし 問い詰めると キレだして😢 もう 本当に おかしい事ばかり😥 早く 自分自身を取り戻したい😢 主さんの言う通り 私は彼には 愛じゃなく 意地でしがみついてます😢 愛してるから 逢いたいって気持ちより 二股相手にとられるのはイヤだと思いだけで 彼にしがみついてます! もう 本当に ツライだけ…。 別れたら 楽になれそうで😢 でも 苦しすぎて… どうしようもありません。

No.155 11/10/07 07:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 153 こんばんは💦 2人とも職場なんです。別れた彼Aと先輩Bです。 Aは嘘吐きで回避っぽい感じもなくはない人で、私はまだスイッチが完全に切れ… 64さん、おはようございます。

『愛』は『恋』とは違って【責任】というものが出てきます。

『恋』なら いくらしてもいいと私は思います。

しかし『愛』は簡単ではないです…

そのBさんが既婚者ともなると尚更、64さんが背負う責任は大きなものとなります。

望みをもたずの『愛』を成立させるのは非常に困難なことだと思います。

『愛』を持って、特別関係を望まないのなら『欲』は捨てるべきです。

喜びを感じる度 逆に苦しいと思います。


感謝で行動すると責任は増します。

『愛』とは 何か?を今一度考え直し、責任のある結論を出してほしいと思います。

  • << 163 こんばんは!主さん。 愛というより感謝と混同している感じ。だって無責任ですよね…。 今日ショックだったのは他の部下の女の子とデートに行ってたかもしれなくて、ただ最近は私に感心が向いてるだけなのかもしれません。 しかもAはAで新しい彼女に体の関係を迫って泣かせてるみたい。怖いです。 男って厄介です。でも頼りたくなってしまう自分の弱さがいけませんね。 頭では良くないとわかってるのに…。フラフラです!でもまたあの苦しみに戻るのは嫌々。 1人でいる方が多分楽ですね🍓👼🍰

No.156 11/10/07 17:57
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

主さん、今週初めに彼にさよならをしました。でもまだ会わなきゃいけない理由が一つあって、それは以前にお金貸しちゃって今月の給料日に返すという約束になってたんです。ずっと終わりにしたかったけど、別れたらお金が返ってこなかったら困るから私からは終わり宣言しなかったんだけど先日とうとう我慢できなくて終わりにしちゃって。で、給料日過ぎたので連絡したら自分の部屋にきなよって。最後なんだから思い出にHしようって平気で言うんです。もちろん私は外で会おう、と言ってますが、負けそうな私がいます。

No.157 11/10/07 19:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 156 127さん、こんばんは🌃


私は、彼を見抜いてくださいと言ったはずです。

彼の言葉には どんな意味があるか、そこには127さんに向ける愛情はあるのか、見抜いてほしいのです。

最後に体を求める意味は何だと思いますか?

彼に見抜かれてるんだと思います。

体を重ねることで依存心を煽る…
単純にこれだと思います。

回避依存者は無意識に依存心を煽るのです。

彼の言葉に127さんの気持ちが揺らぐのは何かを期待しているからだと思います。

私は彼との別れを、本気で決断してからは、もう会わない方がいい!と思いました。
会えば苦しくなるだけだから。
127さん、自分を知ってください!

127さんが、何も期待せず、苦しまないという自信のある人なら受け入れればいいと思います。


同じ過ち(苦しみ)を繰り返さないために、彼を知り自分を知ってください。

  • << 169 主さん、こんばんは。彼に会ってきました。夕方の📱でHすることばかり言うのでホントにこの人は私をバカにしてると思いました。最後にHしようなんて誰が聞いてもおかしな話だから!と断ったつもりでいて、夜お金を返して貰うのに部屋には行きたくなかったから「××の店で待ってる」と📧したら意外にあっさり来たことに驚きましたが、彼曰わく「その後部屋にきてヤルんだよ、Hは嫌だ!とはあなた言ってないでしょ」と。最後に食事くらいしたかったし、彼も異様にしつこかったし、私もいいかと思ってしまい、食事のあと彼の部屋へ。ものすごくわずかに彼に対して未練がありHによってまた一緒にいたくなるかも、と私も思っていました。彼もそれ狙いかなとは思ってました。結果、いつものようにデリケートなHにさえずっと文句言いっぱなし。気持ちよさなんて全く感じない。余韻も感じない。それでも、お別れを惜しむフリして抱きついてみましたが、彼もすっかり冷めた感じ。玄関での最後の最後に再びHの時の文句を言われ、しつこくまた説教…ホントにウンザリしました。結局、他の女の存在は確認できなかったけど、そういうのを抜きにして彼は以前別れたもののもう一回Hしたくてしつこく連絡してきた

No.158 11/10/07 20:36
匿名さん19 ( ♀ )

>> 154 19さん、おはようございます。 旅先の空気は どうですか… 違った環境の中だと冷静さを感じ、自分の本質に気付けるのではないでしょ… 主さん こんばんは😥
彼から 📱あり 二股相手には 絶対に逢ってないし 連絡してないから 信じろって!
でも 行動がともなわないし 問い詰めると キレだして😢
もう 本当に おかしい事ばかり😥

早く 自分自身を取り戻したい😢
主さんの言う通り 私は彼には 愛じゃなく 意地でしがみついてます😢

愛してるから 逢いたいって気持ちより 二股相手にとられるのはイヤだと思いだけで 彼にしがみついてます!

もう 本当に ツライだけ…。

別れたら 楽になれそうで😢
でも 苦しすぎて…

どうしようもありません。

No.159 11/10/07 21:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 158 19さん、一つ聞いていいですか?

彼の言葉が嘘だという決定的な事実(証拠?)はあるのでしょうか?

まさか勘ぐり(思い込み)ではないですよね?

日常の彼の行動は自由ですが、恋愛面に関する行動は、立場上無視は出来ないと思います。

彼の日頃の態度で勝手な妄想にかられ感情的になるのは間違いです。

その二股相手との関係が維持されているのは確実なのでしょうか?


そこのところ、彼の裏切りが事実なのか、つじつま合わせの妄想からの確信なのか…

これは日頃の不満とは別の問題です。


どうですか?

  • << 162 彼に 📱したら 話し中で二股相手も 話し中😥 同じ事が 何回もあり 車のシートも動かした感があり 極めつけは 髪止めゴムの忘れ物も 先日ありました😥 それでも しらをきられて 極めつけは 私の歯ブラシが 隠してあったりした事も… これでも 違うって!😢

No.160 11/10/07 21:28
匿名さん129 

こんばんは。レス遅くなってしまってごめんなさい。私も主さんのアドバイスを含めて自分自身を考えていた所です。
私も相手に返すものなど、だいぶありました。別れを告げてから、その件の事だけ連絡をとりました。
彼は、
「会って謝りたい」
「家まで持ってきて欲しい」と電話で言ってきましたが、お断りしました。
結局、何について悪いと思ってるのか、彼女とは別れないし、会ってなんの意味があるのかさっぱり解らない。主さんが言っていた誠意も全く見えなかったので。
彼の家の玄関前に荷物は置いてきました。

改心してくれない限り何も変わらないんだと思います。
そこで、彼に会えばまた続くと思います。
けど、私にはもうこの状態で続くのは限界でした。

No.161 11/10/07 21:34
匿名さん129 

先程のレスは127さんへです。

No.162 11/10/07 22:05
匿名さん19 ( ♀ )

>> 159 19さん、一つ聞いていいですか? 彼の言葉が嘘だという決定的な事実(証拠?)はあるのでしょうか? まさか勘ぐり(思い込み)ではな… 彼に 📱したら 話し中で二股相手も 話し中😥

同じ事が 何回もあり 車のシートも動かした感があり 極めつけは 髪止めゴムの忘れ物も 先日ありました😥

それでも しらをきられて 極めつけは 私の歯ブラシが 隠してあったりした事も…

これでも 違うって!😢

  • << 165 19さん、目に見える証拠とは別に、信じたくないけど女の勘って確信ありますもんね… 私は、彼が私を傷付けまいと嘘ついてくれてるだけマシだ!ってとこまでなってましたよ(笑) 悔しくて彼の部屋にわざと髪ゴム置いて帰ったりして…私のせめてもの抵抗でした。 しまいには、部屋に入っただけで、誰か来たな…って空気でわかってました。 でも気付かないフリ。 そんな状況を目の当たりにして来た意地から引けない自分がいました。 現実は勘も含め、19さんが一番よく わかってると思います。 おすすめ出来ないけど、 私は自分が納得いくまで彼を信じたんですよ。 彼が あからさまに私を裏切るまで。 それでも彼からは離れないんです。 これが地獄なんです。 諦めはつくけど地獄は見ない方がいいです、絶対に。

No.163 11/10/07 22:31
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 155 64さん、おはようございます。 『愛』は『恋』とは違って【責任】というものが出てきます。 『恋』なら いくらしてもいいと私は思い… こんばんは!主さん。
愛というより感謝と混同している感じ。だって無責任ですよね…。
今日ショックだったのは他の部下の女の子とデートに行ってたかもしれなくて、ただ最近は私に感心が向いてるだけなのかもしれません。

しかもAはAで新しい彼女に体の関係を迫って泣かせてるみたい。怖いです。

男って厄介です。でも頼りたくなってしまう自分の弱さがいけませんね。

頭では良くないとわかってるのに…。フラフラです!でもまたあの苦しみに戻るのは嫌々。
1人でいる方が多分楽ですね🍓👼🍰

  • << 167 64さん、そうです… 夢を持てない恋愛するよりひとりの方が楽です。 勢いで突っ走っても、目指すものがなければ意味がない。 必要とされた時、なぜ必要とされてるのか判断して行動に移すべきです。 64さんを必死で必要としてくれる人の心を見つめてみてください。 回避依存者には無い温もりが見えるはすです。

No.164 11/10/07 22:36
匿名さん129 

主さん、こんばんは。
まだ、考えています。この別れが正しかったかどうかって…。
だけど、離れてから頭の中が軽くなったのを実感しています。依存が抜けつつあるのでしょうか。
もちろん、上がったり下がったりです。
このまま会い続けていても苦しい気持ちは変わりません。
解ってるんです。
もう、今回はきっぱりと何度も別れを告げたので、連絡はないと思います。
彼も、認めた感じなので。ハッキリと「さよなら」とかないですが、これ以上都合よくつなぎ止めるのは難しいと思ったのだと思います。
でも、いいんです。
自分で決めた事だから。
精一杯、尽くしてきました。やるだけの事はしました。彼もいつの日か、わたしを思いだす事があると思います。

そして、昔よりも、壁がなかったこと。今の彼女よりも心を開いてくれたのを感じているから。それなのにごめん、もう限界でした‥
こんな気持ちです。
まぁ、向こうには、彼女も女の子も沢山いるので、痛みなど感じてないと思いますが。

回避依存だと、キープで紛らせているからほとんど情とか未練なんてないでかね?私はこんなに苦しいのにっ‥

  • << 168 129さん、私も同じ気持ちですよ。 彼には精一杯尽くして愛した。 今の彼には無理だけど、いつか きっと思い出してくれると。 それは彼が、孤独になった時か幸せになった時か わかりませんが…。 回避依存者との恋愛を経験した人は、依存から脱出することで普通の恋愛で人一倍幸せを感じるような気がします。 後遺症や弱った時に襲ってくる依存心に負けてはいけません。

No.165 11/10/07 23:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 162 彼に 📱したら 話し中で二股相手も 話し中😥 同じ事が 何回もあり 車のシートも動かした感があり 極めつけは 髪止めゴムの忘れ物も 先日あ… 19さん、目に見える証拠とは別に、信じたくないけど女の勘って確信ありますもんね…


私は、彼が私を傷付けまいと嘘ついてくれてるだけマシだ!ってとこまでなってましたよ(笑)


悔しくて彼の部屋にわざと髪ゴム置いて帰ったりして…私のせめてもの抵抗でした。

しまいには、部屋に入っただけで、誰か来たな…って空気でわかってました。

でも気付かないフリ。

そんな状況を目の当たりにして来た意地から引けない自分がいました。


現実は勘も含め、19さんが一番よく わかってると思います。

おすすめ出来ないけど、
私は自分が納得いくまで彼を信じたんですよ。

彼が あからさまに私を裏切るまで。
それでも彼からは離れないんです。
これが地獄なんです。


諦めはつくけど地獄は見ない方がいいです、絶対に。

No.166 11/10/07 23:17
匿名さん129 

19さん、レス遅くなってごめんなさい。
いま旅行中ですか?
楽しめていますか?

私は、元彼の都合のいい存在だったと思っています。

多分、本命から外れてその立場になって気づいた事ですが‥回避依存でも、本命彼女には、彼、本心は見せないんじゃないかと。

絶対に認めないし、隠しとおす。
嫌われたくない。

嫌われたら生きていけないから。

本命彼女に嫌われたら、生きていけないからそれなりにキープも必要‥みたいな。

私が感じた意見です。
正しいかどうかは解りません。
19さん、そして主さんもみていらっしゃったら、
どう思いますか?

No.167 11/10/07 23:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 163 こんばんは!主さん。 愛というより感謝と混同している感じ。だって無責任ですよね…。 今日ショックだったのは他の部下の女の子とデートに行っ… 64さん、そうです…

夢を持てない恋愛するよりひとりの方が楽です。


勢いで突っ走っても、目指すものがなければ意味がない。

必要とされた時、なぜ必要とされてるのか判断して行動に移すべきです。

64さんを必死で必要としてくれる人の心を見つめてみてください。


回避依存者には無い温もりが見えるはすです。

  • << 175 主さん、こんにちは! なぜ彼らに必要とされるかと言えば、征服欲。残念ながら、結局は体目的になりますよね。関係が続くと思えません。 ともかく、AもBもかっこよくても中身はガッカリかも‥って思い始めました。 必要とされてるか分からないけど、温もりを感じることもあります。 まれに。。 でもあんまり恋愛対象じゃないし、意識してない分の安心感なのですかね。。

No.168 11/10/07 23:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 164 主さん、こんばんは。 まだ、考えています。この別れが正しかったかどうかって…。 だけど、離れてから頭の中が軽くなったのを実感しています。… 129さん、私も同じ気持ちですよ。

彼には精一杯尽くして愛した。
今の彼には無理だけど、いつか きっと思い出してくれると。

それは彼が、孤独になった時か幸せになった時か わかりませんが…。


回避依存者との恋愛を経験した人は、依存から脱出することで普通の恋愛で人一倍幸せを感じるような気がします。


後遺症や弱った時に襲ってくる依存心に負けてはいけません。

No.169 11/10/08 03:01
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 157 127さん、こんばんは🌃 私は、彼を見抜いてくださいと言ったはずです。 彼の言葉には どんな意味があるか、そこには127さん… 主さん、こんばんは。彼に会ってきました。夕方の📱でHすることばかり言うのでホントにこの人は私をバカにしてると思いました。最後にHしようなんて誰が聞いてもおかしな話だから!と断ったつもりでいて、夜お金を返して貰うのに部屋には行きたくなかったから「××の店で待ってる」と📧したら意外にあっさり来たことに驚きましたが、彼曰わく「その後部屋にきてヤルんだよ、Hは嫌だ!とはあなた言ってないでしょ」と。最後に食事くらいしたかったし、彼も異様にしつこかったし、私もいいかと思ってしまい、食事のあと彼の部屋へ。ものすごくわずかに彼に対して未練がありHによってまた一緒にいたくなるかも、と私も思っていました。彼もそれ狙いかなとは思ってました。結果、いつものようにデリケートなHにさえずっと文句言いっぱなし。気持ちよさなんて全く感じない。余韻も感じない。それでも、お別れを惜しむフリして抱きついてみましたが、彼もすっかり冷めた感じ。玄関での最後の最後に再びHの時の文句を言われ、しつこくまた説教…ホントにウンザリしました。結局、他の女の存在は確認できなかったけど、そういうのを抜きにして彼は以前別れたもののもう一回Hしたくてしつこく連絡してきた

  • << 171 続きです。もう一回Hしてみたくてしつこく連絡してきてしかもお金も借り、彼としてはその時点で目的は果たしたように思います。私が以前からセ○レは嫌だ彼女じゃなきゃ付き合わないと言っていたので、今回は付き合おう彼女になってと言っていたのに、目的を果たした後は「彼女になりたければ俺の為に努力しろ」と言い始め、その頃すでに私は一気に冷めてました。でも認めてくれたらきっとベタに愛してくれそうなので頑張ったりしました。…でも、もうホントに嫌!昨日で全てはっきりわかりました。また着信拒否しました。ホントにバカにされてた。あんな人間にはなりたくないと強く思いました。

No.170 11/10/08 07:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 169 127さん、おはようございます。

すっかり見抜かれてましたね…💧
しつこく言えば その気になるってこと。

だから見抜かれてはダメなんですよ…
最後だからこそ今までとは違う毅然とした自分を見せてほしかったです。

それでも彼が必死に追って来るなら本物かも知れませんが、残念ながら回避依存者に出来る技ではないでしょうね💧

今まで以上に値打ち下げなくて済むだけでも自分自身も救われるのです。

冷えきった関係から最後に…って、ドラマじゃないし、よっぽどのことがないと再熱などあり得ないと思います。

土壇場で欲張っちゃいましたね…💧


精一杯の愛情を注ぎ尽くしても無理だった私は、最後に会うことの期待も精神力もありませんでした。

No.171 11/10/08 07:04
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 169 主さん、こんばんは。彼に会ってきました。夕方の📱でHすることばかり言うのでホントにこの人は私をバカにしてると思いました。最後にHしようなんて… 続きです。もう一回Hしてみたくてしつこく連絡してきてしかもお金も借り、彼としてはその時点で目的は果たしたように思います。私が以前からセ○レは嫌だ彼女じゃなきゃ付き合わないと言っていたので、今回は付き合おう彼女になってと言っていたのに、目的を果たした後は「彼女になりたければ俺の為に努力しろ」と言い始め、その頃すでに私は一気に冷めてました。でも認めてくれたらきっとベタに愛してくれそうなので頑張ったりしました。…でも、もうホントに嫌!昨日で全てはっきりわかりました。また着信拒否しました。ホントにバカにされてた。あんな人間にはなりたくないと強く思いました。

  • << 173 127さん、おっしゃる気持ちは よくわかります。 彼からすれば、簡単に127さんを手放したくないと思います。 彼は、都合よく扱える女を愛情と勘違いさせ支配しているのです。 よく考えてみてください。6年も付き合えば、友達でも情くらい出ますよ? 回避依存者は支配する攻略ばかり考えてるから益々酷い人になっていくのです。長く続くのは愛や情ではない、支配下に置ける執着だと思います。 恋愛依存者が回避依存者を見抜けないのは、相手を美化し、ある僅かな美に期待をかけるからです。 127さん、これを最後に自分の姿に気付き、彼をいい気にさせないでください。 支配も侮辱もエスカレートするだけです。

No.172 11/10/08 10:26
匿名さん19 ( ♀ )

主さん 129番さん こんにちは。
今 旅行先から ✉してます☺
彼に さよならの✉しました。
今度こそ 本気で 決意しました。
離れてみて 彼が私にした事 言ったこと すべてが異常な事に 気づきました。
離れてるからこそ 思いあえるのが 本当の恋人同士ではないかと。
彼は その場その場で 嬉しい事 都合のいい事ばかり言い 人の気持ちよりまずは 自分の事しか 考えてませんでした。

もう 関わらなければ 傷つく事はないから!
知らなくていい事も 知る事も分かる事もないから!
本当に 本気で 愛してたから 一年以上も 二股して 謝るどころか 隠れてこそこそと しかも 私の悪口で 繋ぎとめてたみたいで。
もう いいです!

もう この状態から抜け出さないと 自分が壊れます。

どうでも いい!そう 自分に言い聞かせながら!

No.173 11/10/08 11:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 171 続きです。もう一回Hしてみたくてしつこく連絡してきてしかもお金も借り、彼としてはその時点で目的は果たしたように思います。私が以前からセ○レは… 127さん、おっしゃる気持ちは よくわかります。

彼からすれば、簡単に127さんを手放したくないと思います。
彼は、都合よく扱える女を愛情と勘違いさせ支配しているのです。

よく考えてみてください。6年も付き合えば、友達でも情くらい出ますよ?

回避依存者は支配する攻略ばかり考えてるから益々酷い人になっていくのです。長く続くのは愛や情ではない、支配下に置ける執着だと思います。
恋愛依存者が回避依存者を見抜けないのは、相手を美化し、ある僅かな美に期待をかけるからです。


127さん、これを最後に自分の姿に気付き、彼をいい気にさせないでください。

支配も侮辱もエスカレートするだけです。

No.174 11/10/08 13:09
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 173 主さん、ほんとにそうですね。結局最後の最後まで嫌な思いをしてしまいました。以前、彼は言ってたんです。俺は支配者だ、あなたは奴隷だ!と。それでもとにかく口が上手くて決して悪く取られないように補足するのでついてきてしまいました。1年半前大喧嘩してから、4カ月前の今回連絡がきた時、ホントにホントに謝って離れて大切な事わかったんだと切実にいうので信じてしまいました。もちろんその時も「都合のいい女として?」と聞きました。でも当然大否定してたのを信じてしまいました。彼はいつも言ってます。俺はあなたの全てを見抜いてるよ、と。「あなたをわかっているよ」という優しい気持ちではなく、どう言えばどうなるかまでわかってるということだったんですよね…。世界が違う人だというのは感じていましたが、本当に一般人ではなかった。壁を感じていたのはやはり真の心が私には向けられてなかったんですね。今後、強く断固拒否し続けるよう私も強い心を持ちます。彼の事ずっとおかしいと思ってたことがこのスレではっきりわかってよかった。主さんありがとうございました。また何か言いたくなったら聞いて下さい。ちなみに彼53才です。奥さんとは20年別居です。離婚しないのは多分あちこち遊ぶだけ遊んだ時責任をとらなくていいように保険のつもりだと思います。私の前の彼女は20才でしたが同棲させて世話させて2回堕ろさせてます。結局そういう人です…わかってて始めたことだけど私は私で愛してもらえればと思ってしまったんですね。今更ですが弱い自分が情けなかったし、そんな人に期待してしまったこと、見抜かれてたこと、悔しいです。彼にとって私は最低な女とレッテルを貼られてる事も悔しいですが、彼なんかによく思われる=都合のいい女って事ですよね。あ~💢ほんとに嫌な人間!

  • << 176 127さん、普通の人(強者)は、回避依存者の嘘に騙されないと思います。 あからさまで単純な嘘なのに依存者はプラスに考え信じるのです。 それは自分の存在を失わないため。 一般人とは違う別世界の人って感覚わかります… なにかオーラが違うと言うか、独特な印象があるように思います。 私は彼の深く寂し気な独特な表情が今でも目に浮かんで止みません💧 127さん、私と同じく最後まで馬鹿になりすぎたけど 自分を大切にすることで 人生の喜びがあることを知ってください。 後遺症に負けないでほしいです!

No.175 11/10/08 17:23
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 167 64さん、そうです… 夢を持てない恋愛するよりひとりの方が楽です。 勢いで突っ走っても、目指すものがなければ意味がない。 … 主さん、こんにちは!
なぜ彼らに必要とされるかと言えば、征服欲。残念ながら、結局は体目的になりますよね。関係が続くと思えません。

ともかく、AもBもかっこよくても中身はガッカリかも‥って思い始めました。


必要とされてるか分からないけど、温もりを感じることもあります。 まれに。。
でもあんまり恋愛対象じゃないし、意識してない分の安心感なのですかね。。

  • << 177 64さん、回避側の行動は理解に苦しむのが本音ですが、回避側の心情の中にも大きな苦しみがあるのは確かだと思います。 寂しさや苦しみを避けるために浅はかな行動をとることで寂しさや苦しみが増し蓄積されるという現実を知ってもらいたいです。 一時的に楽しく過ごせても、その後精神が不安定になるのはなぜだかわかりますよね? (気持ちが余所見すること) 外見や興味本意ではなく、気持ちが入って初めて 『恋』と言えるのではないでしょうか? 簡単ではないって意味です… 自分を安売りしない。 人を安く見ない。 恋から愛が芽生えるまでは自分と相手の気持ちと にらめっこでいいと思います。 焦らず ゆっくりと。

No.176 11/10/08 17:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 174 主さん、ほんとにそうですね。結局最後の最後まで嫌な思いをしてしまいました。以前、彼は言ってたんです。俺は支配者だ、あなたは奴隷だ!と。それで… 127さん、普通の人(強者)は、回避依存者の嘘に騙されないと思います。

あからさまで単純な嘘なのに依存者はプラスに考え信じるのです。
それは自分の存在を失わないため。


一般人とは違う別世界の人って感覚わかります…

なにかオーラが違うと言うか、独特な印象があるように思います。

私は彼の深く寂し気な独特な表情が今でも目に浮かんで止みません💧


127さん、私と同じく最後まで馬鹿になりすぎたけど 自分を大切にすることで 人生の喜びがあることを知ってください。

後遺症に負けないでほしいです!

  • << 178 主さんありがとうございます。前回もそうでしたが今回も、終わりにすると体も疲れた思考も解き放たれた気がします。鎖か何かでがんじがらめにされてたものがパ~ン☆とはじかれるような。楽です。

No.177 11/10/08 21:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 175 主さん、こんにちは! なぜ彼らに必要とされるかと言えば、征服欲。残念ながら、結局は体目的になりますよね。関係が続くと思えません。 ともか… 64さん、回避側の行動は理解に苦しむのが本音ですが、回避側の心情の中にも大きな苦しみがあるのは確かだと思います。

寂しさや苦しみを避けるために浅はかな行動をとることで寂しさや苦しみが増し蓄積されるという現実を知ってもらいたいです。


一時的に楽しく過ごせても、その後精神が不安定になるのはなぜだかわかりますよね?
(気持ちが余所見すること)

外見や興味本意ではなく、気持ちが入って初めて
『恋』と言えるのではないでしょうか?

簡単ではないって意味です…
自分を安売りしない。
人を安く見ない。

恋から愛が芽生えるまでは自分と相手の気持ちと にらめっこでいいと思います。

焦らず ゆっくりと。

  • << 194 こんばんは。 前のレスがまた説明不足でしたが、温もりは別の人(C)に感じるんです💦 特に好きじゃないけど。 恋も愛もしてるのかなんだか分からなくなってきました。言われてみれば興味本位みたいなとこあるし…。 ずっと片思いしてた人(Z)は何だったのかな。Aと仲良くなりながらも連絡を取りたくて、付き合ったからにはできないと思ったけど。返事は来ないのに、やっぱり彼以外は妥協だと思ってしまいます。。😿💕 とにかく焦ってばかりではあるので、ゆっくりしたいです!

No.178 11/10/09 01:56
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 176 127さん、普通の人(強者)は、回避依存者の嘘に騙されないと思います。 あからさまで単純な嘘なのに依存者はプラスに考え信じるのです。 … 主さんありがとうございます。前回もそうでしたが今回も、終わりにすると体も疲れた思考も解き放たれた気がします。鎖か何かでがんじがらめにされてたものがパ~ン☆とはじかれるような。楽です。

No.179 11/10/09 19:39
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 178 主さん…また寂しい気持ちでいっぱいになってきてしまいました。愛されてる実感なくて結果嫉妬に苦しみ…だけど嫌いじゃないから離れるといい事ばかり思い出されちゃって、今会いたい気持ちでいっぱいです。でも会ったらまた何かにつけてケチつけられるしどうなるかもわかってるから実際は会わないけど、気持ちは寂しいです。前に別れた時は100%憎しみだったからこんな気持ちにはならなかったのに…せっかくすっかり忘れてたのに…主さん、寂しいです…😢

No.180 11/10/09 21:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 179 127さん、決断したものの、気持ちの浮き沈みが激しく 日々 寂しくなったりフッ切れたりの繰り返しで疲れると思いますが自分との闘いです。

気持ちに負けて彼に戻っても楽にはなれない…
逆に 今以上の苦しみに耐えるしかないのです。

回避依存者との復縁は簡単です。
なぜなら 簡単に始まり簡単に終われる絆のない関係だからです。

同じ苦しみを繰り返すことを承知で繋がりを必要としても依存からは抜け出せません。

一旦 依存から抜け出して、復縁したいかどうか考えるべきだと思います。


きっと 今とは違う冷静な答えが出ると思います。

  • << 182 主さん、依存から抜け出すとはどういうことをいうのでしょうか?完全に断ち切るということでしょうか?別れを決めたものの寂しくなって連絡を取りたくなる気持ちは明らかに依存していると思います。依存から抜け出せれば主さんは見抜く事が出来ると言ってます。抜け出す=完全に別れ断ち切る とはまた違うのでしょうか?依存状態から抜け出したい。でもどういう状態をいうのかよかったら教えて下さい。

No.181 11/10/10 08:19
匿名さん19 ( ♀ )

本当に 浮き沈みが凄いです⤵⤴

でも これからは 自分の為に 本当に 頑張りたいと思います。
また どうしても 苦しい時 相談に乗ってください。
本当に 苦しい何年間だったのかな😢

  • << 183 19さん、気分はどうですか? 気持ちの浮き沈みは まだ依存状態から抜け出せていない証拠です。 この苦しみに耐えきれず自爆したり彼を追ったり、更なる苦しみを繰り返すより、苦しみを乗り越え 毅然と生きる自分を取り戻したいと思いませんか? 私は彼に これ以上弱い自分を見せたくない!馬鹿にされたくない!と思い自分自身の依存と闘いました。 苦しかったです。 19さん、自信を付けるのです。 仕事でも趣味でも何でもいいから一生懸命やるのです。 それに悔しさをぶつけるのです。 彼が知らない自分を作ることで気持ちを癒していくのです。 私は 彼が思ってるほど馬鹿じゃない!と…。

No.182 11/10/11 18:35
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 180 127さん、決断したものの、気持ちの浮き沈みが激しく 日々 寂しくなったりフッ切れたりの繰り返しで疲れると思いますが自分との闘いです。 … 主さん、依存から抜け出すとはどういうことをいうのでしょうか?完全に断ち切るということでしょうか?別れを決めたものの寂しくなって連絡を取りたくなる気持ちは明らかに依存していると思います。依存から抜け出せれば主さんは見抜く事が出来ると言ってます。抜け出す=完全に別れ断ち切る とはまた違うのでしょうか?依存状態から抜け出したい。でもどういう状態をいうのかよかったら教えて下さい。

  • << 184 127さん、こんばんは🌃 依存から抜け出す=関係を断ち切るではありません。 まず、自分を知り相手を知ることだと思います。 自分を大切にする気持ちがなければ依存からは解放されません。 彼の愛情、本音、人としての本質(人間性)を知り、自分にとって必要な人かどうか冷静に判断するべきだと思います。 依存状態にあると、その判断が鈍り自分を犠牲にしてしまうのです。 【無償の愛は、その愛を粗末にしない人だけにしてください。】 【命懸けで愛していいのは、その命を守ってくれる人だけにしてください。】 人としての愛情の持ち主は、人の愛情の全てに応えることは出来なくても便利や粗末にはしないと思います。 依存から抜け出せないのは、また彼に僅かでも期待しているからだと思います。 その期待がゼロになれば楽なのですが、完全にゼロにしないのが回避依存者です。 回避依存者との恋愛は、気持ちを見抜かれたらアウトだと思います。

No.183 11/10/11 22:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 181 本当に 浮き沈みが凄いです⤵⤴ でも これからは 自分の為に 本当に 頑張りたいと思います。 また どうしても 苦しい時 相談に乗ってくだ… 19さん、気分はどうですか?
気持ちの浮き沈みは まだ依存状態から抜け出せていない証拠です。

この苦しみに耐えきれず自爆したり彼を追ったり、更なる苦しみを繰り返すより、苦しみを乗り越え 毅然と生きる自分を取り戻したいと思いませんか?


私は彼に これ以上弱い自分を見せたくない!馬鹿にされたくない!と思い自分自身の依存と闘いました。
苦しかったです。


19さん、自信を付けるのです。
仕事でも趣味でも何でもいいから一生懸命やるのです。
それに悔しさをぶつけるのです。
彼が知らない自分を作ることで気持ちを癒していくのです。

私は 彼が思ってるほど馬鹿じゃない!と…。

  • << 197 主さん こんにちは。 あれから 何事もなかったみたいに 普通に彼から📱や✉が来ました。 私が 悩んで悩んで✉したのを いつもの事でしょ?って 簡単にスルーされました。 彼は 私が 自分からは 絶対に居なくならないと自信があるような 口振りでした。 私が 二股相手とは まだ付き合ってるんでしたら 連絡しないでくださいと✉してら 「別れたの 信じなさい」って✉きて😢 また それを鵜呑みにしてしまい 彼にまた しがみついてしまいました😢 繰り返しって わかってても 彼と逢える!📱出来る!ってだけで 心が満たされてしまい😢 本当に 自己満足してます😢 依存て 本当に 厄介です。 どうして 抜けれないのかな苦しいです。

No.184 11/10/11 23:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 182 主さん、依存から抜け出すとはどういうことをいうのでしょうか?完全に断ち切るということでしょうか?別れを決めたものの寂しくなって連絡を取りたく… 127さん、こんばんは🌃

依存から抜け出す=関係を断ち切るではありません。

まず、自分を知り相手を知ることだと思います。

自分を大切にする気持ちがなければ依存からは解放されません。

彼の愛情、本音、人としての本質(人間性)を知り、自分にとって必要な人かどうか冷静に判断するべきだと思います。
依存状態にあると、その判断が鈍り自分を犠牲にしてしまうのです。

【無償の愛は、その愛を粗末にしない人だけにしてください。】
【命懸けで愛していいのは、その命を守ってくれる人だけにしてください。】


人としての愛情の持ち主は、人の愛情の全てに応えることは出来なくても便利や粗末にはしないと思います。

依存から抜け出せないのは、また彼に僅かでも期待しているからだと思います。
その期待がゼロになれば楽なのですが、完全にゼロにしないのが回避依存者です。

回避依存者との恋愛は、気持ちを見抜かれたらアウトだと思います。

No.185 11/10/12 08:44
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 184 主さんありがとうございます。昨日声が聞きたくなってためらいなく📱してしまいました。他人行儀ではあったけど「部屋にくれば?」と彼は言いました。ホントに来るもの拒まずなんだ、と思いました。もちろん部屋には行きませんでしたが夜いろんな事の悔しさがまたこみ上げ嫌な📧を送ってしまいました。彼からはずっと連絡こなくなりました。何が本心だったのかさっぱりわかりません。そんな事引きずってるから頭の整理がつきません。

  • << 187 127さん、私は自分を大切にしてくださいと言ったはずです。 これ以上自分の値打ちを下げないでくださいと…。 127さんの深い意味を持つ行動や言葉も彼は深く受け止めていないと思います。 「また何?」って程度です。 だから彼が連続して来るのも深い意味はないのです。 それを愛情や未練だと勘違いしないでください。 真剣に向き合わない相手に いくら感謝を込めても無駄です。 そして、その怒りや悔しさが依存に繋がるのです。 一人相撲をとっているのと同じです。 空回りして精神が破壊される前に、回避依存者への依存は解くべきです。 追ってはダメです。 追われた時、彼の本心と向き合えばいいのです。

No.186 11/10/12 09:12
うさぎ ( DLGZu )

再レスです。
私は回避依存者の方です。


私は今3人と同時に付き合っています。。
複数と付き合って、ようやく私の気持ちが安定する… そんな繰り返しです。
回避依存者…私のような人間は精神状態が常に不安定です。だから、付き合ってる相手から突然怒られたり、嫌みを言われたりなど気分で左右したことをされると、別の相手でそれを解消しようとします。

だから何人かの中から自分にふさわしい人を選ぶという訳じゃないんです

複数がベストの状態。

それを仕方がないと、母親のように受け入れてくれる、または手のひらで踊らせてくれる相手とは長続きします。


私は今結婚の話が進んでいます。結婚はひとりの人間ですべてをまかなわなければいけない、私にとって、それはとても不安なのです。
その不安から昨日新たに自分に好意を抱いている人と恋人関係を約束してしまいました


  • << 189 うさぎさん、まさに回避依存者の本音ですね… 胸が痛くなります💧 回避依存者の心は 厄介です。 深い愛情を求めて、その愛情を粗末に扱うからです。 そして、無駄にした責任から逃げるのですから… うさぎさん、そして回避依存者に伝えたい… 人の愛情を正直に受け止め、愛される喜び、愛する喜びを無駄にしないでください。 本物の愛は、あなたを孤独にはしません。 甘えや優しさだけが愛情ではありません。 自由が孤独を生むのです。 人は、あなたが思ってるほど簡単にあなたを見捨てたりしない。 孤独からの逃げ道に人の愛情に頼り、利用しても満たされないのは自分の気持ちに正直でないからです。 恋で気持ちにブレーキをかけず、とことん愛してみてください! きっと 満たされる喜びを知ることが出来ると思います。

No.187 11/10/12 12:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 185 主さんありがとうございます。昨日声が聞きたくなってためらいなく📱してしまいました。他人行儀ではあったけど「部屋にくれば?」と彼は言いました。… 127さん、私は自分を大切にしてくださいと言ったはずです。
これ以上自分の値打ちを下げないでくださいと…。

127さんの深い意味を持つ行動や言葉も彼は深く受け止めていないと思います。

「また何?」って程度です。

だから彼が連続して来るのも深い意味はないのです。
それを愛情や未練だと勘違いしないでください。

真剣に向き合わない相手に いくら感謝を込めても無駄です。

そして、その怒りや悔しさが依存に繋がるのです。
一人相撲をとっているのと同じです。


空回りして精神が破壊される前に、回避依存者への依存は解くべきです。


追ってはダメです。
追われた時、彼の本心と向き合えばいいのです。

  • << 191 主さん、ほんとにその通りです。過去何回終わりにしたことか…その度に私の値打ちは彼の中で下がっていたんだと思います。私の弱いキーワード「付き合う・彼女・好き」巧みに使い、モノになったら(戻ってきたら)俺の為に必死になれ、そうしたら俺の女にしてやる。 主さん、でも一つわからないことがあります。以前大喧嘩して別れた原因は女です。それがあるから今回信じられなくて何度も何度も疑って言いたい放題彼を責めました。本来なら怒って「信じないならいい!」と終わりにされそうなのに、その都度彼は一生懸命私を俺はシロだと説得し、「長く続けたいんだ、つまらない妄想しないで俺を信じろ。2人が上手くやっていく事を考えよう」と毎回何時間もかけて話をしてくれました。私はこのことで彼は本当に私と一緒にいたいんだ?と思ってしまい、いまでもそれを思い出すので気持ちを裏切ったのは私では?と思ってしまう時があります。彼のこういった言葉はどう思いますか?

No.188 11/10/12 13:56
イケメンさん188 

いろいろな原因でなるのではないですか

恋愛の傷とか…




  • << 190 イケメン188さん、レスありがとうございます。 回避依存の原因は、幼児期の環境が大きく関係しているようです。 確かに回避状態になる原因の一つに過去の傷などもあるかと思います。 が しかし、回避依存者は、恋愛以外の社会においても人との深い関わりに臆病で大きな壁を作ります。 人に指示(支配)されることが苦痛でストレスを感じるようです。 恋愛で過去に深い傷を負った者は苦しみからは逃げても、受ける愛情から簡単には逃げないと思います。 苦しみを知っているので拒否はしても粗末に扱わないってことです。 回避依存者は、独特なテクニックで無意識に相手を依存させますが、依存者の愛情が深くなると支配される錯覚にとらわれ残酷な手段で依存者を常に支配下に置くのです。 振られる前に振る素振りを見せるような大きな賭けにも出るので、その賭けに失敗すると孤独感に襲われ、その孤独を他者(キープ)で紛らわすのです。 ある意味、回避依存者は多くの恋愛の傷を抱えているとも言えますね…💧

No.189 11/10/12 15:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 186 再レスです。 私は回避依存者の方です。 私は今3人と同時に付き合っています。。 複数と付き合って、ようやく私の気持ちが安定する… うさぎさん、まさに回避依存者の本音ですね…

胸が痛くなります💧

回避依存者の心は 厄介です。
深い愛情を求めて、その愛情を粗末に扱うからです。

そして、無駄にした責任から逃げるのですから…



うさぎさん、そして回避依存者に伝えたい…

人の愛情を正直に受け止め、愛される喜び、愛する喜びを無駄にしないでください。
本物の愛は、あなたを孤独にはしません。
甘えや優しさだけが愛情ではありません。
自由が孤独を生むのです。

人は、あなたが思ってるほど簡単にあなたを見捨てたりしない。

孤独からの逃げ道に人の愛情に頼り、利用しても満たされないのは自分の気持ちに正直でないからです。

恋で気持ちにブレーキをかけず、とことん愛してみてください!


きっと 満たされる喜びを知ることが出来ると思います。

No.190 11/10/12 17:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 188 いろいろな原因でなるのではないですか 恋愛の傷とか… イケメン188さん、レスありがとうございます。


回避依存の原因は、幼児期の環境が大きく関係しているようです。

確かに回避状態になる原因の一つに過去の傷などもあるかと思います。

が しかし、回避依存者は、恋愛以外の社会においても人との深い関わりに臆病で大きな壁を作ります。

人に指示(支配)されることが苦痛でストレスを感じるようです。

恋愛で過去に深い傷を負った者は苦しみからは逃げても、受ける愛情から簡単には逃げないと思います。

苦しみを知っているので拒否はしても粗末に扱わないってことです。

回避依存者は、独特なテクニックで無意識に相手を依存させますが、依存者の愛情が深くなると支配される錯覚にとらわれ残酷な手段で依存者を常に支配下に置くのです。

振られる前に振る素振りを見せるような大きな賭けにも出るので、その賭けに失敗すると孤独感に襲われ、その孤独を他者(キープ)で紛らわすのです。


ある意味、回避依存者は多くの恋愛の傷を抱えているとも言えますね…💧

No.191 11/10/12 18:13
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 187 127さん、私は自分を大切にしてくださいと言ったはずです。 これ以上自分の値打ちを下げないでくださいと…。 127さんの深い意味を持… 主さん、ほんとにその通りです。過去何回終わりにしたことか…その度に私の値打ちは彼の中で下がっていたんだと思います。私の弱いキーワード「付き合う・彼女・好き」巧みに使い、モノになったら(戻ってきたら)俺の為に必死になれ、そうしたら俺の女にしてやる。 主さん、でも一つわからないことがあります。以前大喧嘩して別れた原因は女です。それがあるから今回信じられなくて何度も何度も疑って言いたい放題彼を責めました。本来なら怒って「信じないならいい!」と終わりにされそうなのに、その都度彼は一生懸命私を俺はシロだと説得し、「長く続けたいんだ、つまらない妄想しないで俺を信じろ。2人が上手くやっていく事を考えよう」と毎回何時間もかけて話をしてくれました。私はこのことで彼は本当に私と一緒にいたいんだ?と思ってしまい、いまでもそれを思い出すので気持ちを裏切ったのは私では?と思ってしまう時があります。彼のこういった言葉はどう思いますか?

No.192 11/10/12 18:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 191 127さん、その時の彼の言葉は嘘ではないと思いますよ。

よく考えてください。
その言葉があって今の彼はどうですか?

私も経験ありますが、彼は、その時の感情(気持ち)で言ったのだと思います。
しかし、結果として無責任な言葉なのです。

持続しないのは環境のせいもありますが、筋がないのだと思います。

回避依存者は、物事の通りに欠けています。
なぜなら感情(気持ち)が常に不安定だからです。

自分の本音に気付けないくらい感情(気持ち)が忙しいのです。
暇になると孤独感に襲われるので忙しくして自分の本音と向き合わないようにしているのだと思います。


いくら本心だったとしても筋が通らないと嘘になります。

だから、彼の言葉に期待してはいけないのです。

No.193 11/10/12 19:56
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 192 主さん、最後の最後まで私にわかってもらおうと話していました。ただ何度も何度も同じ事(私の嫉妬)が繰り返されるので彼もモチベーションが少しずつ下がってきてそれでもずっと我慢してくれてました。私が嫉妬に疲れて終わりにしたんです。確たる証拠は何もなく妄想ということになっていますが。でも会うと私にケチばかりつけてたんですよね。私が嫉妬すると前レスのような必死な説得、会うと文句ばかり。私に終わりを言わせたいんじゃないかという勢い。じゃあ、何で引き止めよう、わかってもらおうと何時間もかけて、しかも何度も説得したんだろう?主さん、私完全に依存そのものですね。散々嫌だなぁ、合わないなぁ、疑えるなぁと離れる事ばかり考えていてお金が戻ったら別れると決めてたのに、いざ終わりにした途端に寂しくなってこのありさま…日頃感じていた事が事実であり、今はただ毎日あった📱や📧がぷつりとなくなって寂しくなってるだけですよね…

  • << 195 127さん、私は彼を回避依存者としてアドバイスしていますので、彼の全てを見抜いて関係を否定しているのではありません。 ただ、依存者は失う苦しみから自分を責める重大な欠点があるということは知っておいてください。 反省、後悔は結構ですが、彼の気持ちを優先し過ぎて苦しんだ自分の気持ちを無視していませんか? 127さん、振り出しですね… 私が嫉妬さえしなければ彼は愛情を持って向き合ってくれたと彼の気持ちを信じるなら、彼に謝罪だけして追わずに待ってみてはどうですか? 幸せになれる復縁は愛情で戻ることが鉄則だと思います。 彼を待って、そこに愛があるかどうかもう一度確かめるといいです。 参考のために、 彼が回避依存者なら愛が無くても簡単に復縁出来ます。 だから、何度も繰り返すのです。

No.194 11/10/12 23:49
寂しがり屋さん64 ( ♀ )

>> 177 64さん、回避側の行動は理解に苦しむのが本音ですが、回避側の心情の中にも大きな苦しみがあるのは確かだと思います。 寂しさや苦しみを避け… こんばんは。
前のレスがまた説明不足でしたが、温もりは別の人(C)に感じるんです💦 特に好きじゃないけど。

恋も愛もしてるのかなんだか分からなくなってきました。言われてみれば興味本位みたいなとこあるし…。

ずっと片思いしてた人(Z)は何だったのかな。Aと仲良くなりながらも連絡を取りたくて、付き合ったからにはできないと思ったけど。返事は来ないのに、やっぱり彼以外は妥協だと思ってしまいます。。😿💕
とにかく焦ってばかりではあるので、ゆっくりしたいです!

  • << 196 64さん、ゆっくりでいいと思います。 焦って自分を安売りしないでください。 そして、人の愛情に向き合えないなら必要としないことです。 自分の気持ちに正直に、愛されること、愛することに自信を持って生きてほしいです。

No.195 11/10/13 10:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 193 主さん、最後の最後まで私にわかってもらおうと話していました。ただ何度も何度も同じ事(私の嫉妬)が繰り返されるので彼もモチベーションが少しずつ… 127さん、私は彼を回避依存者としてアドバイスしていますので、彼の全てを見抜いて関係を否定しているのではありません。

ただ、依存者は失う苦しみから自分を責める重大な欠点があるということは知っておいてください。
反省、後悔は結構ですが、彼の気持ちを優先し過ぎて苦しんだ自分の気持ちを無視していませんか?

127さん、振り出しですね…
私が嫉妬さえしなければ彼は愛情を持って向き合ってくれたと彼の気持ちを信じるなら、彼に謝罪だけして追わずに待ってみてはどうですか?


幸せになれる復縁は愛情で戻ることが鉄則だと思います。
彼を待って、そこに愛があるかどうかもう一度確かめるといいです。


参考のために、
彼が回避依存者なら愛が無くても簡単に復縁出来ます。
だから、何度も繰り返すのです。

  • << 198 主さん、彼は完全に回避依存者です。主さんの説明通りですから。甘いセリフを並べて(しかも📱でばかり)その気にさせて、付き合ってる彼女のつもりで一緒にとなりにいたら、「はぁ?なに言ってんの!?」ビックリしました。このセリフ。必死に復縁を迫りずっと長く続けたいんだって言ってたから最後の女のつもりで老後までいるのかも、なんて思いました。これ多分普通の人の感覚ですよね…ひっくり返すような事いきなり言うのはやはり回避依存者ならでは。今これ書いてて苦笑いです。そうそう、自分があれほど求めてきたくせに「専門学校と同じだから止めたきゃいつでもやめていいんだ。無理して居なくていいんだょ」このセリフもビックリしました。主さん、二度と二度と二度と…こんな悔しい思いはしたくない。何でこんな扱いされなければいけないのか…主さん、ところで回避依存者というのは精神病の一種なんですか?きちんとした病気なんでしょうか?また正常になることはあるのでしょうか?本人に普通の心を持ち合わせていない自覚はあるのでしょうか?

No.196 11/10/13 10:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 194 こんばんは。 前のレスがまた説明不足でしたが、温もりは別の人(C)に感じるんです💦 特に好きじゃないけど。 恋も愛もしてるのかなんだか… 64さん、ゆっくりでいいと思います。

焦って自分を安売りしないでください。

そして、人の愛情に向き合えないなら必要としないことです。


自分の気持ちに正直に、愛されること、愛することに自信を持って生きてほしいです。

  • << 207 こんばんは。ありがとうございます。 😿 ☔ 安売りした結果が今ですからね。いくら相手が私好きでもやっぱり無理ですよね…。フーラフラしてますけど。 ABCは職場の人間ですから仕事上、厳しいことも言います。でも🏠の親は黙っててもやってくれるってのが基本にあるから、それだけでどん引きしてしまったりします。 多分、仕事以外は頼りません。 その点はzだけは怒っても職場と関係ないし、そもそもの優しさに下心が感じられなくて。やっぱりzが大好きです。 だらしない私をまともに否定するだけしっかりしてて、付き合うの無理って分かってるから浮かれた気持ちにはなれませんけど。 彼だけ必要どす。

No.197 11/10/13 13:54
匿名さん19 ( ♀ )

>> 183 19さん、気分はどうですか? 気持ちの浮き沈みは まだ依存状態から抜け出せていない証拠です。 この苦しみに耐えきれず自爆したり彼を追… 主さん こんにちは。
あれから 何事もなかったみたいに 普通に彼から📱や✉が来ました。
私が 悩んで悩んで✉したのを いつもの事でしょ?って 簡単にスルーされました。

彼は 私が 自分からは 絶対に居なくならないと自信があるような 口振りでした。
私が 二股相手とは まだ付き合ってるんでしたら 連絡しないでくださいと✉してら 「別れたの 信じなさい」って✉きて😢
また それを鵜呑みにしてしまい 彼にまた しがみついてしまいました😢
繰り返しって わかってても 彼と逢える!📱出来る!ってだけで 心が満たされてしまい😢
本当に 自己満足してます😢
依存て 本当に 厄介です。
どうして 抜けれないのかな苦しいです。

  • << 204 19さん、彼の愛情を感じ、その愛情を信じて戻るのと、繰り返しを意味して戻るのとでは大きく違ってきますよ。 復縁は簡単ではいけないです。 彼との繋がりを持つことで満足感を得るなら余計な感情は捨てるべきです。 依存状態のまま戻っても苦しみは増す一方だと思います。 抱える苦しみを解消して新たな気持ちで挑まないと回避依存者との復縁は×です。 自分が変わる覚悟で。

No.198 11/10/13 15:39
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 195 127さん、私は彼を回避依存者としてアドバイスしていますので、彼の全てを見抜いて関係を否定しているのではありません。 ただ、依存者は失… 主さん、彼は完全に回避依存者です。主さんの説明通りですから。甘いセリフを並べて(しかも📱でばかり)その気にさせて、付き合ってる彼女のつもりで一緒にとなりにいたら、「はぁ?なに言ってんの!?」ビックリしました。このセリフ。必死に復縁を迫りずっと長く続けたいんだって言ってたから最後の女のつもりで老後までいるのかも、なんて思いました。これ多分普通の人の感覚ですよね…ひっくり返すような事いきなり言うのはやはり回避依存者ならでは。今これ書いてて苦笑いです。そうそう、自分があれほど求めてきたくせに「専門学校と同じだから止めたきゃいつでもやめていいんだ。無理して居なくていいんだょ」このセリフもビックリしました。主さん、二度と二度と二度と…こんな悔しい思いはしたくない。何でこんな扱いされなければいけないのか…主さん、ところで回避依存者というのは精神病の一種なんですか?きちんとした病気なんでしょうか?また正常になることはあるのでしょうか?本人に普通の心を持ち合わせていない自覚はあるのでしょうか?

No.199 11/10/13 17:06
うさぎ ( DLGZu )

みなさんのレスを読んで思いましたが…みなさん、回避依存者に対して過度な期待をしてますね…

気持ちを理解しようとしたり、自分が変われば何とかなるんじゃないかって

私は回避側ですが、相手の気持ちによって、日々の受け答えが変わることはあっても、基本的なものが変わるということはありません。

大人になったら、自分の短所を直すのだって難しい、直したいと願ってもです。ましてや直したいと恋人たちは考えてないと思います。それを直そうとするから、歪みが生じるのだと思います。


私も結婚の話があっても、他の人とも切れない…切りたくないですから。きっと結婚しても同じだと思います。


主さんがわかるというのは、普通のまっとうな状態だからです。依存から抜け出したからというより、常識的な人間の位置にいるから。年齢に対してその人がやってることが変だと感じることを普通に排除していけば、恋人もここに含まれますよね。

それがわからない、わかっていても離れないのは「寂しい」「ほっとけない」「その人以外から相手にされない」「打ち込めるものがない」「真面目」…

回避依存者はこの真逆。だから惹かれるんだと思います。


  • << 201 なるほど、ここでも回避側に責められてるわけですね。同じ女としてうさぎさんのことは許せない。どんな顔して世の中歩いてるんですか?あなたは自分をモテると思っていますか?
  • << 202 うさぎさん、こんばんは。回避側からのレス参考になります。 変わらないのは解ってるし、変えようとは思ってないです。そのままが彼だから。 けど、理解したい気持ちはあります。 好きになった人だから。 もちろん、自分にない所を沢山持っていて魅力的だから惹かれるんです。 うさぎさんが相手に与える、愛情ってどんなのですか? うさぎさんに本命さんは いますか?
  • << 205 うさぎさん、こんばんは🌃 期待しているのは お互いさまだと思います。 ただ回避側は期待が外れても平気ってだけです。 相手側はご存知の通り努力しますよね?必死で…。 その努力が依存を深めるんですが…💧 寂しい、ほっとけない…は母性や父性、責任だと思います。 打ち込めるものがない、真面目は当たってるかも知れません。 向き合うことに真剣ですからね。 言い訳のようですが、関係上 真逆のようで質は同じだと私は思います。 同じ依存者です…惹かれるのも本能的に求め合うのだと思います。 回避側が基本を変えないのは何事にも本気じゃないからではないでしょうか? 自分の弱さを見せたくない、見たくないから感情は出さないのでは? 自分と向き合わないのに相手と向き合う余裕なんてないように感じます。 うさぎさんは、自分は普通ではないと自覚してるようですが、基本を変えようとしない、変えられないのは逃げ道(期待出来る何か)があるからではないですか? 余裕(逃げ道)を失うと普通な考えになり苦しくなるから回避しているようにも思います。

No.200 11/10/13 17:53
甘えん坊さん127 ( 40代 ♀ )

>> 199 回避依存という地位を作り上げてはいませんか?本来、常識的に考えてあなたのような人はただの尻軽女、浮気症等、真剣に恋愛をするもの達にとっては敵です。挙げ句、相手を好きで一緒にいたいと思うからこそなんとか頑張りたいと願う言うならば健気な私達の事をバカにする権利はどこにもありません。あなたたちによって私達は苦しんでいる。それを後半の言葉で締めくくるのはいかがでしょうか?苦しんで這い出そうとしている私達のスレに入ってくるならば、そちら側の気持ちだけ言えばいい!私たちを責める権利などあなたにはない!

  • << 203 127番さんの言う通りです。 一般的にみても 回避依存性の人はおかしいです。解っていても 苦しくて抜けられないのが 私達 恋愛依存性なんですよね😢 回避依存性の人は モテるって意味ではないと思いますよね😢 キライならキライ!別れるなら 別れたい!って 自分の感情を ちゃんと示せずに 私達を 翻弄して 満足感を得て 相手が傷つこうが おかまいなし!自分さえ 自分が悪者になりたくない!その一心で 生きている😢 本当に 卑怯ですよね😢 人は誰だって 傷つきたくないですよね😢 私達の 本気で 好きな その思いをもてあそび 諦めると追って 歩み寄ろうとすると 突き放し… でも ある意味では 回避依存性の人って 誰からも 本気で愛されてないと思うから 広く浅くの付き合いしか出来ないのかな😢
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧