注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

助けて下さい 内診について

レス32 HIT数 15468 あ+ あ-

主婦( ♀ 8kN3F )
11/09/15 12:44(更新日時)

初めての妊婦(現在後期です)で不安で一杯の者です😭

私の通う産院は毎回エコーと内診のある産院で…

その内診が物凄く痛いんです😭
毎回声&涙が出ちゃう…
最近少し楽になるようにって何か変えてくれたようで楽になりましたが…

臨月での内診はもっと痛いよ

と先生&そこで産んだ知人2人も言っていました。

しかし他の数少ない妊婦友達や出産経験者に話を聞くと

そんなに気にならなかった(痛くなかった)&内診全然ないという意見が大半で…

臨月前に怖くて転院が
頭をよぎりますが、先生の人柄が優しく心苦しくもあります💦

実際、皆さんの
臨月までの内診と
臨月での内診への
感想を教えて頂けたら…と思います😫

No.1667402 11/09/08 01:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/08 01:35
まま ( 20代 ♀ HfkAe )

内診は毎回ではなかったです。
初期のころだけだったような…

初期もあまり痛みは感じなかったけど、内診は好きな人はいませんよね⤵

痛かったのは破水してから子宮口の開き具合を確かめるとき!

涙出たし痛~っていいました(笑)

産院を今から変えるのは大変ですよね💦

先生に内診を不安に感じていることを一度相談されてはいかがですか?

先生に言いにくいようなら、母親学級でとか💡

• << 15 1さんへ レスありがとうございました😊 内診初期だけだったんですね😲 羨ましいです✨ 毎回の内診に関しては、出産の練習とも話してました😥 その、子宮口の開き具合の確認のお話… 想像しただけで怖すぎます💦 でも36週からの検診の内容はそんな感じだった気がします💦 違ったかな?! 恐い(説明の)記憶って飛びますね(笑) 母親学級は終わってしまったのですが 病院には一応話はしたんです💦 それで途中から内診は楽になりましたが36週からの話は変わらず… 他の人も皆経験してるから大丈夫的な話でした😥 先生が優しい方な事もあり今更の転院は心苦しいですが、恐怖のが勝ってしまいました😭💦

No.2 11/09/08 01:55
匿名さん2 ( ♀ )

先生によるんじゃないかな?!私の行ってた産院は先生が五人くらいいたけどそのうちの一人の男の先生の内診がめちゃくちゃ痛いの。毎回。他の先生はそこまで痛くない。経験上、男の先生の内診は痛く、女の先生は痛くないって思うのは私だけかな…

• << 16 2さんへ レスありがとうございました😊 5人いて一人だけって…😱 でも先生によって違う…がわかりやすいですね💦 他の患者さんからも指摘されないのですかね😫?! 先生達も実践あるのみなんですかね😫💦 私の担当の先生は優しい女の方です😊 でも痛いです😭 それ以外は大好きな先生なんだけどなぁという感じです😊💦

No.3 11/09/08 02:14
主婦 ( 30代 ♀ c1Xre )

4人の出産をしました。
病院は3院ですが後期の内診はあまり無かったです。

内診は下手な先生は痛いですよ。
上手な先生は痛くないです。

• << 17 3さんへ レスありがとうございました😊 何人かいると自分でも比べられるんですね✨ ちなみに痛い先生に当たった時は(上手じゃないということがわかって…) どうしたかも気になります💦 又、凄く参考になりました😊 ありがとうございました😊

No.4 11/09/08 02:32
匿名さん4 

確かに痛い💦
憂鬱になるよね😱
あたし切迫早産、帝王切開だったけど内診プラスオシッコの管尿道に入れたのが不快だし点滴で針何回も刺された💦
(血管が細いのとむくみのせいで看護師さん達が苦戦してたんだけどね😁)
内診は女の先生だったけど痛かったよ⤵
さらに帝王切開で最後の方麻酔切れてきて縫われてるのわかって痛みもあったよ⤵
で、後陣痛で激痛💦
でも耐えるしかなかったし逃げらんなかったからね😱

今つらい時期かもだけど赤ちゃん産まれちゃえば検診も減るし赤ちゃん可愛い可愛いになるよきっと💕
8月の始めに痛い思いしたけど、すでにもぉ1人ほしいもん😊
あたしも今だから言えるけど痛いのやだから弱音吐きまくってたよ😊

今赤ちゃんのために頑張って👊💕

応援してるから😊

No.5 11/09/08 02:34
匿名さん4 

>> 4 4です😊
ちなみに内診が痛いのわかってるから力入っちゃうけど深呼吸して力抜くと少し楽だよ😊

• << 18 4さんへ ご出産おめでとうございます✨ 又、レスありがとうございました😊 暖かい励ましに心が暖かくなりました☺ 陣痛以外の痛みがあるなんて知らなかったので改めて世の中のお母さんを尊敬しました😫 しかも麻酔切れるって…😱 逃げ出さなかったって本当に凄いです✨ 母は強しですね✨ 私も4さん見習って頑張ります✌ ちなみに深呼吸が上手に出来ずにずっと声出してました(笑) 待合室に丸聞こえらしく… 一回だけ一緒に行った旦那はビックリ&毎回ちょっと恥ずかしいですが☺

No.6 11/09/08 06:24
♂♀ママ6 ( ♀ )

内診って子宮口が開いてるか見る時のことですよね⁉

初産の時は凄く痛かったような…⁉

力を入れず息を吐けばマシですよ😊

でも毎回は無いです⁉
今妊娠6ヶ月ですけど今んところないかなぁ⁉

• << 19 6さんへ レスありがとうございました😊 毎回のは出産の練習…や、 何か調べてるって話してたのですが… 詳細は抜けちゃいました💦 6ヶ月なんですね✨内診ないのは羨ましい限りです✨ 毎回エコーだけなら健診どれだけ楽しみか…✨ 一緒に頑張りましょうね✨

No.7 11/09/08 06:35
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

一人目のときは初期のエコーと、本当に後期(臨月)だけでしたが、子宮口を広げてもらったのが凄く痛かった‥😣

開いてないのを無理やりなので痛いに決まってるんですがね😃💦

でも、ただ診るだけの内診はそんなに痛くなかったです。

今、二人目妊娠初期ですが、一人目と違う病院なので、内診が毎回ある所もあると聞いて(初耳)ここがそうだったら嫌だな、と少し思いました😔

でも、主さんはもう後期とのことなので、今から転院してもどこいっても内診あるだろうし、痛い可能性もあると思うのであまり意味ないんじゃないですか?

それに今さら転院って出来るんですかね😣?

• << 22 7さんへ レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまい、ゆっくりしていました💦 最後の方の内診でも痛い、痛くないが分かれるんですね💦 転院は系列の病院なので大丈夫そう&そこで産んだ方が内診って痛くないって初めて知った✨ とも言っていたので…期待です💦 人によって感じ方も違うので行ってみないと分からないので不安もありますが💦 何より旦那さんの職場が近いので帰りに毎日寄って貰えそうなのも励みになりそうです☺

No.8 11/09/08 07:07
匿名さん8 ( ♀ )

私も1人目、2人目は毎回内診がある病院でした。
男の先生はあまり痛くはなかったけど女の先生は痛かったです😞
3人目、4人目、5人目は違う病院で内診は初期にやる以外は臨月に入るまでなかったですし痛くもなかったです😄
先生によるのかな…
でも内診は嫌いです。

• << 23 8さんへ レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまいゆっくりしていました💦 5人も出産されているんですね✨ 凄い✨ 何だか色んな方の話を聞くと、病院によっても先生によっても違うみたいですね💦 ちょっとビックリです💦 5人分がんばった8さん見習って私も頑張ります😊💕

No.9 11/09/08 07:50
匿名さん9 

私、いま初妊婦30w3dですが、初期から今まで検診の時は内診なかったですよ(^-^)
ただ、私、切迫流産で大量出血して入院したのでその時は内診ありました。
特に痛いとかは感じませんでした。

ただ、「痛いだろうな」と力が入ってしまうから内診する椅子に座った時には、深呼吸してます😃

• << 24 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまってゆっくりしていました💦 切迫…😱 大変でしたね💦 いきなりとかですか?! もう体調は大丈夫ですか?! リアルタイムな体験談ありがとうございます✨ 毎回内診ないのは…やっぱり羨ましいです💦 エコーだけなら健診楽しみなんだけどなぁって毎回思います😫 ちなみあまりの怖さに深呼吸が毎回診察台にのると上手に出来なくなるので、最近はずっと あ゛~~~ と言いながら息を吐いてます(笑) 予定日近そうですね✨ 一緒に頑張りましょうね✨

No.10 11/09/08 08:26
匿名さん10 ( ♀ )

3回出産をしましたが、内診で涙がでるほど痛みはなかったと、思います。
内診の痛みの記憶はありません。

ただ陣痛が始まって 子宮口の開きを確認する時に、確認度に陣痛がきて痛みました。

痛みが増すと言うスタッフもどうかと思います。
そんな事を言われたら、私なら 出産する事さえ不安を感じます。

• << 25 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまいゆっくりしていました💦 私も自分が妊婦になるまでは陣痛以外に内診が痛いなんて聞いた事もなく知りませんでした💦 元の職業柄ママ達や妊婦さんにお話はたくさん聞いてたのですが💦 そうなんです②😭 最初は不安もありましたが、やっぱり楽しみで一杯だったのが 最近は臨月の内診と陣痛への恐怖で不安な毎日なんです😭

No.11 11/09/08 10:33
♂ママ11 ( ♀ )

私は内診で痛かった記憶はないです。
よく後期は痛いとか聞くけど、それもなく…

ただ、陣痛きて病院に行ったら子宮口?の開きを確かめたときがめちゃくちゃ痛かった!
痛すぎて助産婦さんに噛みつこうかと思いました😢

• << 26 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまいゆっくりしていました💦 最後以外痛い記憶がないって羨ましいです✨ あと、噛みつこうかと思ったと見て思わず笑みがこぼれてしまいました☺ 私だけじゃないんだって(笑) …って勝手にすいません💦 私も同じ感じになりそうで☺ 正直、内診が痛いってなってからエ○チも痛くてしょうがなくなってしまって💦 もう異物が入る事全てが恐いです💦 予定日まであと少し… 新しい病院に期待あるのみです💦

No.12 11/09/08 11:39
匿名さん12 

痛い…?
私は全く痛いと感じた事ありませんでした💦
先生や看護士さんにその不安の胸の内を話してみてはいかがでしょう?

• << 27 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまっていました💦 体験談ありがとうございます💕 その相談は大分前にしたんです💦 というか毎回してた感じです💦 それで普通の内診はだいぶ楽になりましたが、臨月の内診へは皆経験するから大丈夫😊&陣痛よりマシ的な …と… …私にとって解決になってない😱って感じでした😭

No.13 11/09/08 21:12
匿名さん13 

内診全然痛くなかったですよ。
内診が痛いなんて話、はじめて聞きました。

• << 28 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまってました💦 私も妊婦になるまで聞いた事もなく知りませんでした😭 そしてこんなにも人によって違ったり、病院によって内診の有無などに違いがあるのも知りませんでした💦

No.14 11/09/08 22:30
主婦 ( ♀ 8kN3F )

お礼

まず
お礼と経過報告させて頂きたいと思います😊

たくさんの経験談や感想、励ましのお言葉本当にありがとうございました☺

皆さんの意見を参考に昨日、今日両親と旦那と話合いをしました💦

やっぱり痛い痛くない個人差もあれば、先生によっても違うと言う意見も多かったことで…

注射も苦手な私で、初めての出産の未知の陣痛に対して不安で一杯な中、
臨月の内診への心配は大きくて…

しかも一週間に一度…

先生によって違うならそこに掛けてみようと思いました😊
(転院予定の病院で最近産んだ人は二人目で、内診って痛くないものなんだって初めて思ったと話していて期待して…)

元の病院は実家から車ですぐ、新しい病院は車で30分位(今の家からは近いので旦那は帰りに寄れる😊って利点も✨)と旦那は不安みたいですが、両親も旦那も私の判断に任せると言ってくれました😊

私自身不安もありますが、内診の恐怖に比べたら大分気持ちが楽になりました☺
不安で一杯な中、たくさんの先輩方の意見本当に参考になり心強かったです✨
ありがとうございました😊

ギリギリでの転院の手続きなど違う不安もありますが頑張りたいと思います😊

No.15 11/09/08 22:47

>> 1 内診は毎回ではなかったです。 初期のころだけだったような… 初期もあまり痛みは感じなかったけど、内診は好きな人はいませんよね⤵ 痛かった… 1さんへ
レスありがとうございました😊

内診初期だけだったんですね😲
羨ましいです✨
毎回の内診に関しては、出産の練習とも話してました😥

その、子宮口の開き具合の確認のお話…
想像しただけで怖すぎます💦

でも36週からの検診の内容はそんな感じだった気がします💦
違ったかな?!
恐い(説明の)記憶って飛びますね(笑)

母親学級は終わってしまったのですが

病院には一応話はしたんです💦
それで途中から内診は楽になりましたが36週からの話は変わらず…
他の人も皆経験してるから大丈夫的な話でした😥

先生が優しい方な事もあり今更の転院は心苦しいですが、恐怖のが勝ってしまいました😭💦

No.16 11/09/08 22:53

>> 2 先生によるんじゃないかな?!私の行ってた産院は先生が五人くらいいたけどそのうちの一人の男の先生の内診がめちゃくちゃ痛いの。毎回。他の先生はそ… 2さんへ

5人いて一人だけって…😱
でも先生によって違う…がわかりやすいですね💦
他の患者さんからも指摘されないのですかね😫?!
先生達も実践あるのみなんですかね😫💦
私の担当の先生は優しい女の方です😊
でも痛いです😭
それ以外は大好きな先生なんだけどなぁという感じです😊💦

No.17 11/09/08 22:56

>> 3 4人の出産をしました。 病院は3院ですが後期の内診はあまり無かったです。 内診は下手な先生は痛いですよ。 上手な先生は痛くないです。 3さんへ

何人かいると自分でも比べられるんですね✨
ちなみに痛い先生に当たった時は(上手じゃないということがわかって…)
どうしたかも気になります💦

又、凄く参考になりました😊
ありがとうございました😊

No.18 11/09/08 23:07

>> 5 4です😊 ちなみに内診が痛いのわかってるから力入っちゃうけど深呼吸して力抜くと少し楽だよ😊 4さんへ

ご出産おめでとうございます✨
又、レスありがとうございました😊

暖かい励ましに心が暖かくなりました☺
陣痛以外の痛みがあるなんて知らなかったので改めて世の中のお母さんを尊敬しました😫

しかも麻酔切れるって…😱
逃げ出さなかったって本当に凄いです✨
母は強しですね✨

私も4さん見習って頑張ります✌

ちなみに深呼吸が上手に出来ずにずっと声出してました(笑)
待合室に丸聞こえらしく…
一回だけ一緒に行った旦那はビックリ&毎回ちょっと恥ずかしいですが☺

No.19 11/09/08 23:17

>> 6 内診って子宮口が開いてるか見る時のことですよね⁉ 初産の時は凄く痛かったような…⁉ 力を入れず息を吐けばマシですよ😊 でも毎回は無いで… 6さんへ

毎回のは出産の練習…や、
何か調べてるって話してたのですが…

詳細は抜けちゃいました💦

6ヶ月なんですね✨内診ないのは羨ましい限りです✨
毎回エコーだけなら健診どれだけ楽しみか…✨

一緒に頑張りましょうね✨

No.20 11/09/09 00:06
♀ママ20 ( ♀ )

出産の直前で病院を替えたり、里帰りで直前だけ受診しての出産は事故やトラブルの確率が高くなるそうですよ。

出来ればずっと受診されていた病院で出産するのがベストだと思います。毎回、内診があるのは丁寧に診察している病院だという証拠です。

• << 29 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまっていました💦 私も出来るなら最初から見てもらってた所で出産したかったんです😭 でも内診の事があって改めて他の方に聞いてみたら病院によって痛みが違う、 その病院自体良いって評判以外に雑って評判もあることを新たに聞いてしまい… 痛みから逃げたくなってしまいました😭

No.21 11/09/09 15:21
匿名さん21 

一人目妊娠の時に後期に入ってから毎回内診ありました。
子宮口の開きを調べているようで、痛くて痛くて毎回憂鬱でした。
でも出産の痛みはこんなものじゃないって思って頑張りましたよ。

今二人目妊娠中でまだ子宮口調べる内診はありませんが、きっとまた痛いんだろうなぁ~って不安になりますが、病院を変えようなんて思った事ありません。

主さん、いきなり病院を変えるより通院されている所で出産された方が安心しませんか?
良い先生なら尚更。
陣痛はもっともっと痛いです。でも👶と会えるから頑張れますよ。

主さん、大変でしょうが、かわいい👶の為にも頑張ってくださいね😊

• << 30 レスありがとうございました😊 遅くなってすいません💦 ちょっと体調を崩してしまってました💦 実は先週、里帰りしないかもで転院するかもですって連絡していて、 今週改めて体調の事もあり最後の健診予約&挨拶と思って連絡したら… 転院の手続きが終わっていました😲 何で普通の内診も臨月の内診も痛みが人によって?! 病院によって月とスッポンな感じなんでしょう😭 内診の恐怖さえなければ最後まで今の先生に見守って欲しかったです😭 暖かい応援のお言葉ありがとうございました✨ がんばって気持ちを新たにして、初病院、内診&出産頑張りたいと思います💦

No.22 11/09/13 23:50

>> 7 一人目のときは初期のエコーと、本当に後期(臨月)だけでしたが、子宮口を広げてもらったのが凄く痛かった‥😣 開いてないのを無理やりなので痛… 7さんへ
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまい、ゆっくりしていました💦

最後の方の内診でも痛い、痛くないが分かれるんですね💦

転院は系列の病院なので大丈夫そう&そこで産んだ方が内診って痛くないって初めて知った✨
とも言っていたので…期待です💦

人によって感じ方も違うので行ってみないと分からないので不安もありますが💦
何より旦那さんの職場が近いので帰りに毎日寄って貰えそうなのも励みになりそうです☺

No.23 11/09/13 23:59

>> 8 私も1人目、2人目は毎回内診がある病院でした。 男の先生はあまり痛くはなかったけど女の先生は痛かったです😞 3人目、4人目、5人目は違う… 8さんへ

遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまいゆっくりしていました💦

5人も出産されているんですね✨
凄い✨

何だか色んな方の話を聞くと、病院によっても先生によっても違うみたいですね💦
ちょっとビックリです💦

5人分がんばった8さん見習って私も頑張ります😊💕

No.24 11/09/14 00:12

>> 9 私、いま初妊婦30w3dですが、初期から今まで検診の時は内診なかったですよ(^-^) ただ、私、切迫流産で大量出血して入院したのでその時は内… レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまってゆっくりしていました💦

切迫…😱
大変でしたね💦
いきなりとかですか?!
もう体調は大丈夫ですか?!

リアルタイムな体験談ありがとうございます✨
毎回内診ないのは…やっぱり羨ましいです💦
エコーだけなら健診楽しみなんだけどなぁって毎回思います😫
ちなみあまりの怖さに深呼吸が毎回診察台にのると上手に出来なくなるので、最近はずっと

あ゛~~~

と言いながら息を吐いてます(笑)

予定日近そうですね✨
一緒に頑張りましょうね✨

No.25 11/09/14 00:22

>> 10 3回出産をしましたが、内診で涙がでるほど痛みはなかったと、思います。 内診の痛みの記憶はありません。 ただ陣痛が始まって 子宮口の開きを確… レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦

私も自分が妊婦になるまでは陣痛以外に内診が痛いなんて聞いた事もなく知りませんでした💦

元の職業柄ママ達や妊婦さんにお話はたくさん聞いてたのですが💦

そうなんです②😭
最初は不安もありましたが、やっぱり楽しみで一杯だったのが

最近は臨月の内診と陣痛への恐怖で不安な毎日なんです😭

No.26 11/09/14 00:28

>> 11 私は内診で痛かった記憶はないです。 よく後期は痛いとか聞くけど、それもなく… ただ、陣痛きて病院に行ったら子宮口?の開きを確かめたと… レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦

最後以外痛い記憶がないって羨ましいです✨

あと、噛みつこうかと思ったと見て思わず笑みがこぼれてしまいました☺
私だけじゃないんだって(笑)
…って勝手にすいません💦
私も同じ感じになりそうで☺

正直、内診が痛いってなってからエ○チも痛くてしょうがなくなってしまって💦
もう異物が入る事全てが恐いです💦
予定日まであと少し…
新しい病院に期待あるのみです💦

No.27 11/09/14 00:32

>> 12 痛い…? 私は全く痛いと感じた事ありませんでした💦 先生や看護士さんにその不安の胸の内を話してみてはいかがでしょう? レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまっていました💦

体験談ありがとうございます💕

その相談は大分前にしたんです💦
というか毎回してた感じです💦
それで普通の内診はだいぶ楽になりましたが、臨月の内診へは皆経験するから大丈夫😊&陣痛よりマシ的な
…と…
…私にとって解決になってない😱って感じでした😭

No.28 11/09/14 00:34

>> 13 内診全然痛くなかったですよ。 内診が痛いなんて話、はじめて聞きました。 レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまってました💦

私も妊婦になるまで聞いた事もなく知りませんでした😭

そしてこんなにも人によって違ったり、病院によって内診の有無などに違いがあるのも知りませんでした💦

No.29 11/09/14 00:41

>> 20 出産の直前で病院を替えたり、里帰りで直前だけ受診しての出産は事故やトラブルの確率が高くなるそうですよ。 出来ればずっと受診されていた病院… レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまっていました💦

私も出来るなら最初から見てもらってた所で出産したかったんです😭

でも内診の事があって改めて他の方に聞いてみたら病院によって痛みが違う、
その病院自体良いって評判以外に雑って評判もあることを新たに聞いてしまい…
痛みから逃げたくなってしまいました😭

No.30 11/09/14 00:50

>> 21 一人目妊娠の時に後期に入ってから毎回内診ありました。 子宮口の開きを調べているようで、痛くて痛くて毎回憂鬱でした。 でも出産の痛みはこんなも… レスありがとうございました😊
遅くなってすいません💦
ちょっと体調を崩してしまってました💦

実は先週、里帰りしないかもで転院するかもですって連絡していて、
今週改めて体調の事もあり最後の健診予約&挨拶と思って連絡したら…
転院の手続きが終わっていました😲

何で普通の内診も臨月の内診も痛みが人によって?!
病院によって月とスッポンな感じなんでしょう😭

内診の恐怖さえなければ最後まで今の先生に見守って欲しかったです😭

暖かい応援のお言葉ありがとうございました✨
がんばって気持ちを新たにして、初病院、内診&出産頑張りたいと思います💦

No.31 11/09/14 04:11
不眠症になってます ( 30代 ♀ P2c6e )

痛みを我慢するって余計にあそこに力入っちゃうから内診痛くなっちゃいますよね

先生によって痛い痛くない有りますよ😢

力抜いてね~って声かけてくれる先生

内診台にあがってたら声かけもなくクスコぶっさす先生…

陣痛きているときの内診は星が飛び散るぐらい痛いです

助産婦さんも子宮口開大どれくらいか診てくれるけど✋がごっつい助産婦さんはやっぱり痛いですね🐱💦

あと私は陣痛ピーク時に内診され(痛いと評判の先生にされたとき)なにすんじゃいクソじじぃって暴言吐いてしました(笑)

信用・リラックスできる病院がいいですね🐱患者を不安にさせるような言動の助産師看護師はおすすめできません😅

お互い無事に産みましょう👍

No.32 11/09/15 12:44

>> 31 レスありがとうございました😊

何すんじゃ~の下り思わず笑ってしまいました☺
私も似た事言いそうです(笑)

ちなみに新しい産院の内診、しみもしなければ全然大丈夫で、36週過ぎの内診も同じ位だょと言われ一安心でした☺✨
直前は星が散るほどですか😱
怖いけどあとは頑張るのみですよね💦

一緒に頑張りましょうね😊💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧