注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

実母腹立つ

レス59 HIT数 13956 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/08/23 12:02(更新日時)

自分が甘いのは承知ですが少しここで吐き出させてください。
産後3週間です。里帰りはしていません。
実家は10分の距離ですが実母がまったく協力してくれません。してもらって当然とは思ってないけどなんかムカつきます。
自分の時は2ヵ月里帰りしたらしいです。
電話口で子育て論を長々と言い、しんどいしんどいと愚痴を言い、私にちゃんと頑張らないといけないよと怒り口調で言います。
言われなくても私は頑張ってます。しんどいのは私です。毎日泣きそうです。
赤ちゃんはかわいいですが、孤独な子育てと実母へのストレスで心が折れそうです。
産後、すぐに母子同室でしたので、3週間一度もまともに寝ていません。せめて5時間くらいかためて寝られたら心の余裕もちがってくるかと思いますが、せいぜい2時間くらいです。
みんなが通る道とはいえ、辛くて仕方ないです。乳首が切れかけてて授乳の度に痛いのもストレスだし、あんまり寝ない赤ちゃんで泣いてばっかです。
旦那は協力的ですが、仕事でいつも夜遅くて私はいつも一人です。
赤ちゃんが夜かためて寝るようになるのはいつからですか?
個人差がありますか?

No.1651517 11/08/12 03:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/12 04:53
Lily ( 20代 ♀ Ny0ne )

日々育児を頑張られていて お疲れさまです。

子供がまとめて寝てくれるのには 個人差があります。


最初から 驚くほど
寝る子も居ますし
1才を過ぎても まとめて寝るのは長くても3時間だよ。って人も居ます。


赤ちゃんが
1回でしっかりミルクを飲めるようになり 昼夜の区別がついてくれば 自然とまとめて寝てくれるようになりますが 目安と言われると…早くて、 2~3ヶ月からではないかと思います。


乳首に関しては
乳首が切れて痛いなら
保護するクリームのようなものが市販されてますよ。(赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分で作られています。)

あとは
搾乳器で絞ってあげれば乳首に触れることがないですから 切れている間だけでも 直接あげるのをやめてみるのもいいかと思います😃


泣いて寝ない場合は
昔でいう、ゆりかごのようなものに乗せて、主さんは ゴロンと横になりながら 足で揺らしみれば それだけでも だいぶ違うと思います。


難点は
客観的に見たら すんごく グータラな感じがすることと、抱っこしない分、二の腕のたぷたぷが中々無くならないことです(切実💧)


今は かかりっきりで
精神的にも
肉体的にも 大変ですから少しでも 楽な方法を探して 上手く育児をしていって下さいね。

  • << 9 ありがとうございます。 クリームも搾乳器も試しましたが一時しのぎというか…😭 ゆりかご良さそうですね👌

No.2 11/08/12 06:47
匿名さん2 

赤ちゃんがまとめて寝るのには個人差があるので、いつ頃だとは言えないです。

私は半年以上まともに寝てませんでした。

  • << 10 ありがとうございます。 やはり個人差があるのですね。気長にがんばります😊

No.3 11/08/12 06:50
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

我が子は断乳する1歳7ヶ月まで新生児のように何度も起きてました💦

乳首が痛いとのことなので、
夜寝かせる時だけでもミルクにしてみたらどうですか❓

ミルクの子は比較的たっぷり飲んでよく寝てくれるみたいですよ😊
経験はないんですけど💦

自分が楽に楽しく育児できるように色々試しみたら良いですよ✨
我が子は布団に寝かしたらすぐ泣く子だったので一日中抱っこかおんぶで気がくるいそうでした😫
そんな子がもうすぐ2歳です✨
3ヶ月くらいの時が懐かしく思えるくらいになりました😊

10月に下の子が産まれますが、また気が狂うんじゃないかと、楽しみな半面不安です⤵

お互いに子育て頑張りましょう✊

  • << 11 ありがとうございます。 うちも抱っこして歩いてないと泣き止みません😭 夜ミルク試してみます。

No.4 11/08/12 07:16
匿名さん4 ( ♀ )

夜ミルクにしてみたり、添い乳するとねられますよ😄


  • << 12 ありがとうございます。 添い乳してるんですが何10分も吸うのに吸い終わったらもう泣きます😭あんまり出てないんですかね。 夜ミルク試してみます。

No.5 11/08/12 07:18
匿名さん5 ( ♀ )

私も里帰りしませんでした。主人も仕事で私一人で家事・育児でした。

赤ちゃんが寝てる時、一緒に寝たりゴロゴロしてたら体力回復しますよ。

母乳も最初出ないから、乳を常に出してる感じでしたけどね😢

夜は3時間置きの授乳でしたが、添乳で寝ながらしました。で、私も意識なかったり…😅主さんもそうしてらっしゃるかしら?

二人目の時はさすがにゆっくりはできなかったけど😓

お母さんを頼りにせず、肩の力抜いて育児してみたらどうでしょう。

  • << 13 ありがとうございます。 多分わたしの母乳量がまだ少ないのも原因と思いますが、添い乳しても寝てくれないんです。

No.6 11/08/12 07:19
♂♀ママ6 ( ♀ )

私も里帰りなしで出産しました。

ゆっくり休めずしんどいですよね。

私の実母は、来ると言ってた日に連絡なしに来ず💧昔から勝手な人だったけど、参っちゃいました😢
その代わりというか、姑は近所で毎日の様に通い、手伝ってくれました。姑なので気を使いゆっくりは出来ませんが感謝してます。


長男は、断乳まで夜間は2~3時間おき。
長女は、今2ヶ月ですが最初からまとめて寝てくれて、今夜は5時間くらい寝てくれます。

その子それぞれだから、難しいけど友人の子は3ヶ月くらいからまとめて寝てくれた子もいます。

ママも赤ちゃんのリズムに段々慣れてくると思いますが、横になれる時には赤ちゃんと一緒に横になって身体を休めて下さいね☺

いつまでも赤ちゃんのままじゃないから、ゆっくり寝れる日は絶対きます。無理しない程度に頑張って下さい。

  • << 14 ありがとうございます。 優しい言葉に救われます。私のまわりは、もっと頑張れとかああしろこうしろとかばっかりなんで…

No.7 11/08/12 08:05
♀ママ7 

私も里帰り無し!
1人目の子は主さんのお子さん同様全然寝なくて、2時間寝てくれた時は感動ものでした😭

旦那は非協力的で本当に寝る時間なんか無くて、あまりのハードな毎日に産後1ヶ月で10㎏痩せました💦その後も痩せ続け結果妊娠時よりマイナスになりました😂

本題ですが、うちの子の場合3ヶ月頃から寝る時間が長くなりました。でも2人目は生後まもなくからガッツリ寝てました(笑)やっぱり子それぞれですね。


今は大変でしょう…家事は手抜きまくりで少しでも寝れる時は寝てください👍私は添い乳しまくりでした(笑)

しんどい時は子供の寝顔をゆっくり見て下さい。起きている時は怪獣でも寝てる時は本当天使です😉

  • << 15 ありがとうございます。 添い乳で寝てくれるようになればいいな💧 確かに静かな時は天使ですよね😊

No.8 11/08/12 08:09
匿名さん8 ( ♀ )

ゴメン…主さん誰かに頼りたいだけなの?実母が…旦那が…って💦眠れない休めないが辛いのは分かるけど…自立心養いながら、試行錯誤しながら頑張ってみて。

  • << 17 言われなくても一人で頑張ってますけど。 で、肝心の本題ですがあなたの赤ちゃんはどれくらいで夜寝るようになったんですか❓そこの回答がないなと思って。 まさか育児経験ないのに上から目線でそんなこと言ってるわけじゃないですよね❓

No.9 11/08/12 08:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 日々育児を頑張られていて お疲れさまです。 子供がまとめて寝てくれるのには 個人差があります。 最初から 驚くほど 寝る子も居ますし … ありがとうございます。
クリームも搾乳器も試しましたが一時しのぎというか…😭
ゆりかご良さそうですね👌

No.10 11/08/12 08:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 赤ちゃんがまとめて寝るのには個人差があるので、いつ頃だとは言えないです。 私は半年以上まともに寝てませんでした。 ありがとうございます。
やはり個人差があるのですね。気長にがんばります😊

No.11 11/08/12 08:20
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 我が子は断乳する1歳7ヶ月まで新生児のように何度も起きてました💦 乳首が痛いとのことなので、 夜寝かせる時だけでもミルクにしてみたらどうで… ありがとうございます。
うちも抱っこして歩いてないと泣き止みません😭
夜ミルク試してみます。

No.12 11/08/12 08:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 夜ミルクにしてみたり、添い乳するとねられますよ😄 ありがとうございます。
添い乳してるんですが何10分も吸うのに吸い終わったらもう泣きます😭あんまり出てないんですかね。
夜ミルク試してみます。

  • << 19 私の場合普通に座りながら授乳して寝かすために添い乳してました。おしゃぶり代わりに💡 あまりでていないかもですけど病院ではどうでした?私は普通だったみたいですが足りないかな?と思ったらミルク足して混合にしてました(^-^) 今は暑いですし寝苦しいのかも?エアコンつけて適度に涼しいの保つようにしたり💡

No.13 11/08/12 08:24
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も里帰りしませんでした。主人も仕事で私一人で家事・育児でした。 赤ちゃんが寝てる時、一緒に寝たりゴロゴロしてたら体力回復しますよ。 … ありがとうございます。
多分わたしの母乳量がまだ少ないのも原因と思いますが、添い乳しても寝てくれないんです。

No.14 11/08/12 08:26
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も里帰りなしで出産しました。 ゆっくり休めずしんどいですよね。 私の実母は、来ると言ってた日に連絡なしに来ず💧昔から勝手な人だったけど… ありがとうございます。
優しい言葉に救われます。私のまわりは、もっと頑張れとかああしろこうしろとかばっかりなんで…

No.15 11/08/12 08:28
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も里帰り無し! 1人目の子は主さんのお子さん同様全然寝なくて、2時間寝てくれた時は感動ものでした😭 旦那は非協力的で本当に寝る時間なんか… ありがとうございます。
添い乳で寝てくれるようになればいいな💧
確かに静かな時は天使ですよね😊

No.16 11/08/12 08:28
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

乳房のケアは、今のうちに受診して治しましょう。これから赤ちゃんの吸引力が増しますから、ますます治りにくいし、授乳に支障が出ます。

お母様の件ですが。
厳しいことを言いますが、あてにするから辛くなるんです。最初からいないものと思って、電話も出ない、関わらない。
ストレス減りますよ。
まとめて寝られないのも、みんなが通る道。上の子がいたら、現状+幼稚園の送り迎えやら外遊びもして、炊事洗濯もあり昼間は一切休めないけど、1人目だから、赤ちゃんが寝たらいつでも寝られる✌と前向きに考えましょ。

  • << 21 ありがとうございます。 そうですね。母はむしろストレスでしかないかも。当分無視してやります😊 良いように考えて前向きに、ですね😊
  • << 23 追加。 まとめて寝るようになった時期ですが。 上の子は、離乳食が始まってからでした。下の子は卒乳(1才10ヶ月)してから⤵ ほんと辛かったですが、下の子のときに「上の子の時は楽だった」とつくづく感じました。 うちは両親は結婚前に他界してましたし、夫は不規則勤務であてに出来ないし、ファミサポ等の制度も整ってないときだったので、始めから1人育児のつもりでしたから、逆に良かったかもしれません。

No.17 11/08/12 08:31
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ゴメン…主さん誰かに頼りたいだけなの?実母が…旦那が…って💦眠れない休めないが辛いのは分かるけど…自立心養いながら、試行錯誤しながら頑張って… 言われなくても一人で頑張ってますけど。
で、肝心の本題ですがあなたの赤ちゃんはどれくらいで夜寝るようになったんですか❓そこの回答がないなと思って。
まさか育児経験ないのに上から目線でそんなこと言ってるわけじゃないですよね❓

  • << 28 あのね…誰に頼りたいなら素直になるべきだし、実母に口出しされたくないなら、今のまま赤ちゃんの睡眠時間が安定するまでは、寝不足を繰り返すしかないですよね。手伝って欲しいけど口は出すな。は無理でしょ?主さんのお母さんに対する主張は自己主張だけだと思いました。 育児の寝不足、乳首の切れの痛みは理解出来るし、頑張って!とも言いたいけど…何か違う様な?八つ当たり的な発言だと感じた。私の文章も決め付けるの文章だけど、主さんもかなり短絡的に受け止めるし、助けて欲しいけど人の意見は聞きませんタイプだよね。もし、心に余裕が無い位辛いなら旦那さんに助けて貰ってよ。一人で頑張ってますよ感が強いと育児ノイローゼになるよ。

No.18 11/08/12 08:41
プレママ18 

育児鬱すれすれ一人で頑張ってるお母さんは山ほどいるよ。
でもそれが当たり前で我慢すべきなのか?
育児鬱になって気が狂うか自殺するまで頑張るのがただしいの?
全員が全員堪えられるほどみんな強くできてねーって。
人間って以外ともろいよ。
頼るのも勇気いるから。

  • << 20 これ>>8にね!!
  • << 24 ありがとうございます。 最近、育児ノイローゼになる方の気持ちがよくわかります。

No.19 11/08/12 08:41
匿名さん4 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 添い乳してるんですが何10分も吸うのに吸い終わったらもう泣きます😭あんまり出てないんですかね。 夜ミルク試してみま… 私の場合普通に座りながら授乳して寝かすために添い乳してました。おしゃぶり代わりに💡

あまりでていないかもですけど病院ではどうでした?私は普通だったみたいですが足りないかな?と思ったらミルク足して混合にしてました(^-^)

今は暑いですし寝苦しいのかも?エアコンつけて適度に涼しいの保つようにしたり💡

  • << 25 ありがとうございます。 病院では出てると言われてましたが、搾乳してみてもあんまり出ません。むしろ最近減った気がします。普通は増えていくもんなのに…

No.20 11/08/12 08:41
プレママ18 

>> 18 育児鬱すれすれ一人で頑張ってるお母さんは山ほどいるよ。 でもそれが当たり前で我慢すべきなのか? 育児鬱になって気が狂うか自殺するまで頑張… これ>>8にね!!

No.21 11/08/12 08:54
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 16 乳房のケアは、今のうちに受診して治しましょう。これから赤ちゃんの吸引力が増しますから、ますます治りにくいし、授乳に支障が出ます。 お母様の… ありがとうございます。
そうですね。母はむしろストレスでしかないかも。当分無視してやります😊
良いように考えて前向きに、ですね😊

No.22 11/08/12 08:54
専業主婦22 

私もいつ、まともに眠れるんだろうとばかり考えてた。

私は里帰りしたけど母乳が出なくて、それでも乳首吸わせてたら横から実母が「出もしない母乳を無理に与えて可哀相だ」とか、いろいろ口出ししてきてパニッてしまった。

今思えば寝不足と初めての育児でストレス全開だったんだな~。

我が子は上は主さんの赤ちゃんと同じです。でも仕事復帰で二ヶ月過ぎに託児所預けた日にミルク200㍉飲んだらいきなり朝まで寝てくれました。

それからいきなり楽になりました。

個人差有るけど今が1番眠れ無い時、段々眠れる時間増えるから頑張ってね。

  • << 26 ありがとうございます。 そう聞くと希望が持てますね~😊いつまでもは続きませんよね。

No.23 11/08/12 08:55
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 16 乳房のケアは、今のうちに受診して治しましょう。これから赤ちゃんの吸引力が増しますから、ますます治りにくいし、授乳に支障が出ます。 お母様の… 追加。
まとめて寝るようになった時期ですが。
上の子は、離乳食が始まってからでした。下の子は卒乳(1才10ヶ月)してから⤵
ほんと辛かったですが、下の子のときに「上の子の時は楽だった」とつくづく感じました。

うちは両親は結婚前に他界してましたし、夫は不規則勤務であてに出来ないし、ファミサポ等の制度も整ってないときだったので、始めから1人育児のつもりでしたから、逆に良かったかもしれません。

  • << 27 ありがとうございます。 長かったんですね。うちの子はどうなるのやら。 わたしも割り切ります。

No.24 11/08/12 08:55
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 育児鬱すれすれ一人で頑張ってるお母さんは山ほどいるよ。 でもそれが当たり前で我慢すべきなのか? 育児鬱になって気が狂うか自殺するまで頑張… ありがとうございます。
最近、育児ノイローゼになる方の気持ちがよくわかります。

No.25 11/08/12 08:58
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私の場合普通に座りながら授乳して寝かすために添い乳してました。おしゃぶり代わりに💡 あまりでていないかもですけど病院ではどうでした?私… ありがとうございます。
病院では出てると言われてましたが、搾乳してみてもあんまり出ません。むしろ最近減った気がします。普通は増えていくもんなのに…

No.26 11/08/12 09:03
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私もいつ、まともに眠れるんだろうとばかり考えてた。 私は里帰りしたけど母乳が出なくて、それでも乳首吸わせてたら横から実母が「出もしない母… ありがとうございます。
そう聞くと希望が持てますね~😊いつまでもは続きませんよね。

No.27 11/08/12 09:05
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 追加。 まとめて寝るようになった時期ですが。 上の子は、離乳食が始まってからでした。下の子は卒乳(1才10ヶ月)してから⤵ ほんと辛かったで… ありがとうございます。
長かったんですね。うちの子はどうなるのやら。
わたしも割り切ります。

No.28 11/08/12 09:12
匿名さん8 ( ♀ )

>> 17 言われなくても一人で頑張ってますけど。 で、肝心の本題ですがあなたの赤ちゃんはどれくらいで夜寝るようになったんですか❓そこの回答がないなと… あのね…誰に頼りたいなら素直になるべきだし、実母に口出しされたくないなら、今のまま赤ちゃんの睡眠時間が安定するまでは、寝不足を繰り返すしかないですよね。手伝って欲しいけど口は出すな。は無理でしょ?主さんのお母さんに対する主張は自己主張だけだと思いました。
育児の寝不足、乳首の切れの痛みは理解出来るし、頑張って!とも言いたいけど…何か違う様な?八つ当たり的な発言だと感じた。私の文章も決め付けるの文章だけど、主さんもかなり短絡的に受け止めるし、助けて欲しいけど人の意見は聞きませんタイプだよね。もし、心に余裕が無い位辛いなら旦那さんに助けて貰ってよ。一人で頑張ってますよ感が強いと育児ノイローゼになるよ。

No.29 11/08/12 09:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 スレ本文を最初からもう一度読んでください。

No.30 11/08/12 09:48
♂♀ママ30 

分かる~😣せめて五時間まとめて寝かせて~って私も思ってたよ😆そうそう、最初のうちは二時間寝れたらいい方なんだよね。
人間ってやっぱり睡眠大事だなぁって思った。寝不足だと色々ダメになっちゃうよね⤵
いつもは流せる事でもついイライラしちゃうし、気持ちも落ち込むよね😲

いんだよ、ここで愚痴って⤴皆に聞いてもらって主さんがちょっとでも楽になれるなら我慢しない方がいい✨


ちなみにうちはまとめて寝てくれる様になったのは、一人目は4ヶ月くらいだったかな⁉今二人目が7ヶ月になるんだけど下は2ヶ月くらいには夜ぐっすり寝るようになったよ😌
上がいるからかな⁉
昼間はあんまり寝れないみたいで😅
個人差はあると思うけど、あの時は寝不足で辛かったなぁ(笑)なんて笑える時が来るからね😆大丈夫だよ⤴

  • << 35 ありがとうございます。 赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫なのかなって思うほど寝ません💧 こんな日々もいつかは思い出になるんですよね👶

No.31 11/08/12 10:28
通行人31 ( ♀ )

私も初めての育児で、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は実家が遠いため、誰にも頼ることが出来ず、しかも新しい土地で近所に知り合いも全くいません。
赤ちゃんに昼夜なく授乳し、睡眠もまとまっては全然してません。
…が、可愛くて仕方ないから、全然イライラしません☺
それに昼間は赤ちゃんと一緒に寝たりも出来るから、ちょこちょこ寝は出来ていますし。

友達に、月齢が進むともっと大変だとか、今はまだ楽勝な時期だよ、とか言われているので、まだ今の時期なんて、序の口なんだと思って腹をくくっていますよ😃

  • << 36 ありがとうございます。 そうですか。昼間眠れるんですね😊うちの子はず~っと起きてる💧 お互いがんばりましょう😊

No.32 11/08/12 16:07
ガチャピンさん ( 30代 ♀ ZiF1 )

>> 31 母乳があまり出てないようなので、すぐお腹がすいちゃって泣いてしまうのでは⁉
乳首痛いのかなり辛いですよね⤵
私はすぐ母乳出なくなっちゃったので1ヶ月からミルクにして、おっぱいはスキンシップがてら、と切り替えちゃいました😁
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいようですし、どれくらい飲んだかわかりやすいですし⤴
赤ちゃんの為に母乳とか色々言われたりもするでしょうが、無理せずストレスにならないよう手抜き出来る部分はしちゃっていいと思いますよ☺✨

  • << 37 ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね💧 ミルクにも良い点はたくさんありますよね😊母乳にこだわりすぎてノイローゼになるよりよっぽど良さそうですね

No.33 11/08/12 16:14
匿名さん33 

それでも皆、頑張っます!!私も幼子2人おりますが、里帰りなんてできません、当然1人です😣
旦那はほとんど休み無し💢
フラフラです!!
が、やるしかない👊‼

  • << 38 ありがとうございます。 やるしかない👊ですよね。 一人で頑張っている方がたくさんいて何だか心強いです

No.34 11/08/12 16:36
専業主婦34 ( ♀ )

わかります~(泣)

『眠りたい…ただただ眠りたい…』

私は実母がいた時の方が、眠れませんでした(苦笑)自分のペースでやっていたほうが、一時間でも眠れました。

ちなみに…夜まとめて眠るまでかかった時間は


長男→(完母)1才で断乳するも、夜泣きは、幼稚園まで三時間に一回(泣)


次男→(混合)生後一月には、爆睡。今でも寝付きが良いです。

長女→(完ミ)生後三ヶ月あたりで6時間くらい眠りました。この子は泣き声が凄かったので、おしゃぶりを使いました。

あの頃は『寝る子が一番優秀』と本気で思いました(笑)

一番しんどい時ですが、踏ん張り所です😃

すぐに大きくなりますよ😃(←私もよく言われましたが、今はツライですよね🙇)

  • << 39 ありがとうございます。 同じ親から産まれた兄弟でもそんなに違うんですね‼今日も起きっぱなしでかかりっきりです。 かわいいんですけどね👶

No.35 11/08/12 21:02
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 分かる~😣せめて五時間まとめて寝かせて~って私も思ってたよ😆そうそう、最初のうちは二時間寝れたらいい方なんだよね。 人間ってやっぱり睡眠大… ありがとうございます。
赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫なのかなって思うほど寝ません💧
こんな日々もいつかは思い出になるんですよね👶

No.36 11/08/12 21:04
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 私も初めての育児で、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は実家が遠いため、誰にも頼ることが出来ず、しかも新しい土地で近所に知り合いも全くいませ… ありがとうございます。
そうですか。昼間眠れるんですね😊うちの子はず~っと起きてる💧
お互いがんばりましょう😊

No.37 11/08/12 21:06
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 母乳があまり出てないようなので、すぐお腹がすいちゃって泣いてしまうのでは⁉ 乳首痛いのかなり辛いですよね⤵ 私はすぐ母乳出なくなっちゃっ… ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね💧
ミルクにも良い点はたくさんありますよね😊母乳にこだわりすぎてノイローゼになるよりよっぽど良さそうですね

No.38 11/08/12 21:08
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 それでも皆、頑張っます!!私も幼子2人おりますが、里帰りなんてできません、当然1人です😣 旦那はほとんど休み無し💢 フラフラです!! … ありがとうございます。
やるしかない👊ですよね。
一人で頑張っている方がたくさんいて何だか心強いです

No.39 11/08/12 21:11
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 わかります~(泣) 『眠りたい…ただただ眠りたい…』 私は実母がいた時の方が、眠れませんでした(苦笑)自分のペースでやっていたほうが、一… ありがとうございます。
同じ親から産まれた兄弟でもそんなに違うんですね‼今日も起きっぱなしでかかりっきりです。
かわいいんですけどね👶

No.40 11/08/12 21:58
♀ママ40 

はじめまして!!☆
ワタシも初めての育児、知らない土地で友達もいない中ようやく娘は4ヶ月を過ぎました(*^_^*)個人差があると思いますがウチの娘は今20時~3時位まで寝てくれて、起きたら添い乳でおっぱい加えながら寝ちゃいます(笑)それで大体朝7~8時の間に起きますよ😃
ワタシも完母で生後8日で乳首は裂けてイチゴミルクの様な母乳をあげていました・・・(病院が完母を押していて問題もないとのことで)空気に触れても痛くて『モウ、イヤダ』ってなるけど、おっぱいをほしがる娘に泣きながら、歯を食いしばり、太ももや腕などをツネって授乳してました。
家事もやらなきゃいけないし、少し家事が落ち着いたと思ったら授乳…ワタシもちっとも休めませんでした。
主サン、辛いですよね…大変ですね。毎日、おつかれさま☺旦那が言ってくれた言葉を分けっこしませんか??
連続寝が早くくるといいですね!☆!

  • << 45 ありがとうございます。 とっても痛そうですね💦共にがんばりましょう😊うちの子も早くそれくらい寝るようになってほしい💧

No.41 11/08/12 22:09
♂ママ41 ( ♀ )

育児お疲れ様です❤

今、1歳4か月の男の子がいますが未だに寝不足が続いています😣
ただ身体は寝不足に慣れちゃいますから少しは楽になりますよ⤴

うちは生後4か月ぐらいまでは混合でした✨
その後は完母になりました😃

ミルク飲んだ後は3時間くらいは寝てくれましたからお試し下さい💕

まだお外には出られないと思うので部屋の中でも玄関でもベビーカーに乗せて少し揺らしてあげるのも良いですよ😁
うちは比較的ベビーカーでは寝てくれましたから💤

1カ月検診が終わって外出OKが出るとまた気分が変わりますよ💕

  • << 46 ありがとうございます。 そうですね😊外出したら気分転換にもなりそうだし🎵あと一週間。早くたたないかな

No.42 11/08/12 23:39
しゅふ ( 30代 ♀ k7ppe )

主さんはじめまして
毎日お疲れ様です


うちはミルクでした
夜は3時間くらいは寝てくれました

友達は母乳でしたが、夜だけミルクにして少し長く寝てくれてたようです

あと、まだ赤ちゃんもうまく吸えてないのかもしれないですね


旦那さんは家事に何か言ってきたりしますか❓

うちも里帰りなしで最初の頃は不安もあり、泣いたりしてました

家事はかなり手抜きして、昼も赤ちゃんが寝たら一緒に寝る感じでしたよ😁


実母に関してですが、うちもまったく頼れません
同居ですが預かるなんて皆無
料理中も息子が機嫌いい時にかまうだけで、オムツもかえないし泣いたらほっといてテレビみてます

妊娠初期に仕事中出血してしまい、病院行くから迎えを頼んだら『化粧してないからムリ』

退院の時、旦那がこれなかったらお願いと言ったら『そんなお母さんに頼らないで』と

今は気持ちを切り替えて、はなから頼る気をもたないようにしてます

まわりで預けてる人をみるとうらやましくなりますが、なんとかなりますよ


赤ちゃんは多少泣かせてても大丈夫✨

きもち長めに泣かせたら、お腹がすいてミルクも飲むし、疲れて寝ます

あまり頑張りすぎないで
今2歳半ですがすごく楽になったし、可愛さも数倍増しです

長々とすみません

  • << 47 ありがとうございます。 旦那は家事手抜きでも文句言わないので助かってます💧 昨夜ミルクで3時間近く寝てくれました😊 赤ちゃんは日に日にかわいく感じます💖 もうちょっと頑張れそうです😊

No.43 11/08/13 04:43
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

毎日の育児、お疲れ様です😃
我が子も夜泣きが凄くて大変でした😭

泣き叫ぶ顔を見ながら、何でこんなに泣くんやろ~って考えてました。

実母は約二週間うちに来てくれましたがやはり喧嘩しましたよ💦母は自分の考えが一番正しいと思っているフシがあるので。後はずっとほとんど1人です。旦那は休みが日曜日だけなんで😣

赤ちゃんが小さな時は本当にこれが一生続くと思いがちです。

でも必ず終わりは来るのです。私もあんなに大変だったのに忘れています。

今は小学校6年生と4年生です。

本当に我が子は可愛いものです。

頑張りすぎないように赤ちゃんと一緒に横になって体を少しでも休めてくださいね😊

  • << 48 ありがとうございます。 もう小学生のお子様がいらっしゃるんですね😊 うちの子の成長した姿を想像したらワクワクします👶

No.44 11/08/13 04:49
♀ママ44 

主さん、お疲れさまです。
もう少ししたらまとまって寝てくれます。個人差はありますが…。
ミルクを足すとほぼ個人差なく母乳よりもよく眠ってくれますよ。
2~3ヶ月まで混合で、その後は母乳って感じの切り替えなど色んなパターン可能なので、ミルク使って、主さんのカラダを休めるのもいいかも。
母乳にはストレスが大敵!
お母さんの電話は『今、赤ちゃんうんちしたから変えなきゃ』とか言って、早めに切りましょ☆

私は、実家に帰ってましたが、母は仕事で気を使うし、父、祖母は『早く泣きやませろ』などと追い詰めてくるし、家事は人数多い分、逆に負担大…予定を切り上げて3週間で帰ってきましたょ。
私が頼りになったのは、母乳相談の助産師さん。育児、母乳のエキスパートだし、母親の心のケアをしてくれます。少しグチってました。ただ、絶対母乳主義の厳しい保健師さんや、良いと評判の(有名な)所にも行きましたが…それもまた人それぞれなので合う人を。ちなみに私は電話帳で調べた方に定着。1回3000円。訪問は5000円。私は10回弱利用しました。良心的な料金で、私にとって、何より心の支えになったので全然高いとは思いませんでした。

あと、『子どもがかわいくて苦にならない』というママも居るとは思いますが、私の場合、『かわいい』というより『ちゃんと育てなきゃ』って責任感の方が強かった。
段々、子どもの表情が豊かになり、育児にも慣れてきたら『このこのためならなんだってできるな』って愛おしい気持ちが強くなってきました。

1才半娘いて、今2人目妊娠初期です。次は絶対に里帰りしないぞーと心に決めてます。
ああ、文才なく、めっちゃ長くなりましたが、お許しください。

  • << 49 ありがとうございます。 そうなんですか😃 ストレスのせいなんですかね❓最近母乳の出が悪いです。

No.45 11/08/14 00:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 40 はじめまして!!☆ ワタシも初めての育児、知らない土地で友達もいない中ようやく娘は4ヶ月を過ぎました(*^_^*)個人差があると思いますがウ… ありがとうございます。
とっても痛そうですね💦共にがんばりましょう😊うちの子も早くそれくらい寝るようになってほしい💧

No.46 11/08/14 00:46
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 41 育児お疲れ様です❤ 今、1歳4か月の男の子がいますが未だに寝不足が続いています😣 ただ身体は寝不足に慣れちゃいますから少しは楽になりますよ… ありがとうございます。
そうですね😊外出したら気分転換にもなりそうだし🎵あと一週間。早くたたないかな

No.47 11/08/14 00:49
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 42 主さんはじめまして 毎日お疲れ様です うちはミルクでした 夜は3時間くらいは寝てくれました 友達は母乳でしたが、夜だけミルクにして少し… ありがとうございます。
旦那は家事手抜きでも文句言わないので助かってます💧
昨夜ミルクで3時間近く寝てくれました😊
赤ちゃんは日に日にかわいく感じます💖
もうちょっと頑張れそうです😊

No.48 11/08/14 00:51
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 43 毎日の育児、お疲れ様です😃 我が子も夜泣きが凄くて大変でした😭 泣き叫ぶ顔を見ながら、何でこんなに泣くんやろ~って考えてました。 実母は… ありがとうございます。
もう小学生のお子様がいらっしゃるんですね😊
うちの子の成長した姿を想像したらワクワクします👶

No.49 11/08/14 00:53
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 44 主さん、お疲れさまです。 もう少ししたらまとまって寝てくれます。個人差はありますが…。 ミルクを足すとほぼ個人差なく母乳よりもよく眠ってくれ… ありがとうございます。
そうなんですか😃
ストレスのせいなんですかね❓最近母乳の出が悪いです。

No.50 11/08/14 01:44
匿名さん50 ( 20代 ♀ )


3歳の娘がいます😃

母乳は少量でも飲んでいれば免疫力は付くと思いますし、初めから完ミの子も元気に育ってます😃
母乳にこだわらずに赤ちゃんのお腹を満たすことを優先させてあげてください😊
それは手抜きなどと引け目を感じる必要全くないです⤴
寧ろ、なにがなんでも完母‼って頑なになりずっと赤ちゃん空腹ならそっちのほうが親のエゴだと思いますし、良くないです。

例えば…母乳片方10分づつあげてミルクを50(新生児の1回の理想的な量を忘れましたが💦💦)作って飲ませてみるとか😃

残したら残したらで記録しておく😃
哺乳瓶もミルクも赤ちゃんが嫌がらないならママの笑顔の為に活用してみて😃

あと…飲みさしはダメですが搾乳した母乳を保存することも出来ますよ😃
清潔な哺乳瓶に冷蔵庫で3時間。冷凍パック(母乳専用のが市販されてます)で12時間…保存可能だった気がします😃

里帰りナシでは体キツいですよね💦💦
産後の日だちは良好ですか❓

私も実母とは反りが合わないのでお気持ちよくわかります😣
叱咤激励ばかりされたらツライですよね😭
しかも自分は里帰りしたくせに説得力無い😒手伝いにも来ないくせに偉そうに口出しするな💨ってなりますよね😣

でも、逆に来ないなら来ないでそんな相手の言葉を真に受ける義務もないよね😁
相手には見えないんだから主さんの好きにしてOKですよ⤴

今は存在を頭から消してイライラにバイバイしましょ

ただ、実母以外で赤ちゃんのこと相談したり出来る人がいるともっといいかも😊

私がもし主さんのお宅の近所に住んでいたら、睡眠取ったり、ユックリお茶飲んだりする時間を可能な限り作って休ませてあげたいです😣

主さんは一人じゃないし、自信無くしたりしなくていいよ😉
子供は以外と強いし大丈夫だからね😉⤴⤴
赤ちゃんが0歳ならママも0歳です✨

  • << 51 ありがとうございます。 とっても心強いです。あまり気張らずにのんびりいこうと思います😊 皆さまのレス、何度も読み返してなんとか乗り切ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧