関連する話題
嫁の重い過去をベラベラ話す旦那

嫁が孫に会わせたがりません。

レス242 HIT数 130258 あ+ あ-

63歳です。( ♀ JngyLb )
11/09/01 01:53(更新日時)

皆様の意見を教えて下さい。

私は28歳の息子がいる63歳の母です。

息子は7年交際した嫁と結婚し、結婚と共に妊娠が分かり現在、1歳5ヶ月の父親となっております。

相談事は嫁についてなのですが、嫁は気が強く私も気が強いので度々衝突します。

元々は出産すこし前から10ヶ月程我が家で同居してましたが、県住の申し込みをしていた嫁が当選したので孫が10ヶ月頃より別居になりました。

孫は可愛く毎日でも会いたいくらいで、でも嫁は私に会わせるのを嫌がっている様なのです。理由は嫁本人からは聞いてませんが息子から聞くには次の理由により、嫁は私を嫌悪していると聞きましたが、何故それで頻繁に孫に会わせないのか理解出来ず悔しいやら腹立つやらです。

1、私が嫁に「嫁としてなってない!私の言う事を少しは素直に聞けないのか。私に従え」と言った。

2、嫁と言い合いになって仲直りの時に「これからは何でも言いなさい。私は娘だと思っている」と言ったにも関わらず、嫁が私に意見をした時に「何でも反対して、素直じゃない!少しは素直に言う事を聞けないのか」と言った。

3、最近はそんな事は聞かなくなったが同居中や別居始めの頃「2人は産まないと」など2人目の催促の様な発言を嫁中心にした。

4、(これは私も治さなければと思いますが)私の主人から頂いた家賃や食費などの生活費を使ってほぼ毎日パチンコに行く事。結婚前ですが、出勤した息子が財布を忘れたのをいい事に私が財布を持ち出して2日間戻らず、後日戻って少し謝っただけの態度。

続きます

タグ

No.1643154 11/07/29 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/29 09:45
通行人1 

④以降もまだあるのですか❓

もう嫌悪する理由は十分ですよ💧

  • << 103 嫁と姑の問題は一番辛いのは息子と孫だとわかって下さい。 どっちも大事な母と嫁だからかなり辛いです。貴女も大人なら多少は折れないと死に水も取ってもらえない淋しい老後が待ち受けてますよ。

No.2 11/07/29 09:51
63歳です。 ( ♀ JngyLb )

続きです。
5、嫁と大喧嘩した際、私が嫁に「私はお母さんの嫁でもなければペットでもない、私を奴隷と思っているのか?」と言われカッとなってつい「奴隷や!」と怒鳴ってしまいました。
6、別居してから手作りの煮物を持参し嫁に手渡す時に「あんたは煮物なんか作らんやろ」と言った。ですが、嫁は煮物も良く作り美味しいんだと息子から聞きました。
7、私が息子と電話した時に「孫は私に預けて嫁は働いたら?別に保育園とかに入れなくても私がみてあげるんだから」「孫をちっとも連れて来ない!もっと孫に会わせてくれないと。あんたから嫁に言って」「あんたは嫁に尻に敷かれてる」と言った事を息子が嫁にそのまま言ったみたいで大層怒っていたみたいです。ですが、こちらも親切で言っただけで嫁も仕事しやすくなりませんか?

8、最近1・2ヶ月程は私も主人と一緒に息子宅へ孫に会いに行っていたのですが、私が行く事をいつも嫁には言っておらず主人だけ来ると思っていた嫁が気分悪くしていた様です。

と、息子から聞いた話を覚えているだけですが書きました。
とりあえず私が無神経で孫に会わせて当然という態度が駄目みたいです。特に5番が一番許せないみたいですが、1年位前の話ですし今更そんな事言われてもと思うのですが…
息子も嫁を宥めたりしてたみたいですが、嫁の気持ちを汲んでくれないと嫁は息子に対して怒っている様なのですが、これも仕方ないと思います。
親子ですから。それに孫も嫁だけの子供でなく息子の子供でもあるのですから嫁の一存で私に会わせないなど我儘ですし勝手だと思います。

  • << 7 これ、ホントの話し😒? ホントに姑の立場のスレ❓ 何だかな~💧 詳細は違うけど今、似たようなスレが立ち上がってますよね😂 ちなみに疑いつつ聞きますが…主さんは"もちろん"『自分は悪くない!悪いのは嫁だ!!』って考えですよね?笑 それは多分、嫁姑お互い様だと思うのでその感情や考えは構いませんが、今の世の中【嫁に嫌われると孫には会えない】ってのは常識みたくなっていますよね。 腑に落ちないだろうけど、悲しいけどこれが現実💧 いくら掲示板で嫁の愚痴や文句や相談しても嫁の心には全く響かないと思うけど、愚痴くらいなら満レスになるまで吐いて少しはスッキリされると良いですね😊
  • << 87 最低なお姑さんですね...。 お嫁さんが心底気の毒でしかたありません。 母親である主さんのせいで今後息子さん夫婦にまで亀裂が入る可能性大ですね。 大反省して言動をしっかり改めていただきたい。
  • << 104 嫁の立場ですが…主さんもう少し気遣いしてあげたらいいと思います💦 同じ性分みたいですし、どんな言葉にカチンとくるか分かるのでは? 孫に会わせろではなく、今日晩御飯一緒にどう?とか、おかず作り過ぎちゃったから良かったらたべてねとか…言葉を選びましょう。 うちの姑さんはこんな感じで…私は姑好きです😆 旦那が居なくとも、子供2人連れて実家に遊びに行きますよ💕 主さんも孫を会わせたくなるような姑になって下さい。

No.3 11/07/29 09:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

あたりまえです。

私はいま二人目臨月の兼業主婦ですが、私がお嫁さんの立場でも、同じように思います💦


あなたご自身、ご主人の稼ぎでパチンコ行くおばあちゃんに孫を頻繁に会わせたいですか❓

私は嫌です。自分で稼いで、時々趣味で行かれるならともかく、わがまま過ぎじゃないですか❓孫はあなたの子供ではありません。

お嫁さんも全く会わせないわけじゃないでしょう❓いくら息子さん夫婦でも、別の家庭ですから生活リズムも、方針も違います。
一番成長過程がかわいく、めまぐるしい生後10ヶ月も、たばこ臭く帰ってくるあなたと一緒に暮らしてくれたことを感謝するべきです。

因みに私は、家でタバコを吸っていないのに、服に付いたタバコのせいで乳児突然死を引き起こしたり、中耳炎や痙攣を引き起こした友人と従姉妹がいますのであなたの行動の方が理解できません。

No.4 11/07/29 09:54
匿名 ( L5ngl )

正月だけ合わせてもらえれば幸せだと思って欲しい😃

いちいち、命令したり、構ったりしないでほしいわ💢

No.5 11/07/29 09:56
専業主婦5 ( ♀ )

主さん、それだけのことしてきたらもう無理ですよ…。世間からみたらおかしな行動だらけ。
お嫁さんがかわいそうと思いました。

No.6 11/07/29 09:57
通行人6 

本当の話ですか…💦
1さんの言う様に、スレの内容だけで私も距離をおきたいと思いました…。

主さん…④以外の理由は納得できないですか❓【そんな前の事を言われても…】としか思いませんか…⁉

No.7 11/07/29 10:01
専業主婦7 ( ♀ )

>> 2 続きです。 5、嫁と大喧嘩した際、私が嫁に「私はお母さんの嫁でもなければペットでもない、私を奴隷と思っているのか?」と言われカッとなってつい… これ、ホントの話し😒?
ホントに姑の立場のスレ❓

何だかな~💧

詳細は違うけど今、似たようなスレが立ち上がってますよね😂

ちなみに疑いつつ聞きますが…主さんは"もちろん"『自分は悪くない!悪いのは嫁だ!!』って考えですよね?笑
それは多分、嫁姑お互い様だと思うのでその感情や考えは構いませんが、今の世の中【嫁に嫌われると孫には会えない】ってのは常識みたくなっていますよね。

腑に落ちないだろうけど、悲しいけどこれが現実💧

いくら掲示板で嫁の愚痴や文句や相談しても嫁の心には全く響かないと思うけど、愚痴くらいなら満レスになるまで吐いて少しはスッキリされると良いですね😊

No.8 11/07/29 10:03
匿名8 

あなた本当に姑さんですか?

年齢出さずにスレ文にだけ書くあたり、嫁のなりすましに思われても仕方ないですよ。

内容も姑側が不利に書かれているし、この内容で何故嫁に嫌われるか解らないわけないと思うんですが。

No.9 11/07/29 10:03
新婚さん9 ( 20代 ♀ )

釣りか⁉と思うほど酷すぎます💧

うちは月1で遊びに行きますが、主さんが姑なら良くて年1回会わせるのが限度ですね💧
正直顔も見たくないと思います😱

No.10 11/07/29 10:05
通行人10 ( 40代 ♀ )

主さんは➡娘さんはいますか⁉

多分、立場が逆だったらずいぶん嫌な姑😫と思いませんか⁉

それとも当たり前だから、娘にお姑さんに従え😣と言えますかね

私なら、息子の嫁に来てくれただけで感謝だと思いますが…

娘さんと思って、お嫁さんを大事にしてあげて下さい🙇

そしたら、お嫁さんも大事にしてくれるはず😊一方的な感情は捨てましょう

孫に愛されるおばあちゃんになりませんか⁉

No.11 11/07/29 10:06
専業主婦11 

お嫁さんが書いたスレのようですね。よくまあここまで自分の非を書き連ねて、尚且つ自分の味方をしてもらえると思うものです。今はお孫さんが小さいから、息子さんが一人でお孫さんを会わせることは出来るかもしれません。が、お孫さんが大きくなると、自分の母親に意地悪な祖母は、お孫さん自身が拒否します。私やうちの旦那がそのお孫さんの立場です。

No.12 11/07/29 10:07
匿名12 ( 10代 ♀ )

普通の考えができる人なら、お嫁さんが孫を会わせたがらないことに納得ですよ(笑)
本当にお姑さんの年齢ですか?
子供すぎます…

No.13 11/07/29 10:08
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

実は、嫁のなりますしスレじゃないんですか?💧

  • << 18 私は姑さんに働けとばかり言われて来ただけで会いたくないので 今年も会うのは控えてますよ 旦那が子供二人を連れて私抜きでたまに行きますよ それは別に構わないから 2度と会わせたくないとは思わないです。 私は、盆とか正月位で姑には会わなくて良いです。

No.14 11/07/29 10:10
63歳です。 ( 60代 ♀ JngyLb )

短い間にお答えを頂いて驚いております。年齢を公開しなくては信用に関わるのですね…失礼しました。ですが、これは実際の話で何ら脚色とかはしておらず息子から聞いた理由を書き出した次第です。私は姑ですので、嫁の気持ちや考えが分からず投稿しました。
我慢が足りないと皆様は思われないんですね…正直驚愕してます。

  • << 26 我慢が足りないはやった方が言う言葉ではないですよ。姑だから嫁の気持ちが分からないって、主さんは姑であると同時に嫁の立場ではないですか。それ以前に、人として相手の立場を思いやれませんか?
  • << 28 「私は姑ですので」と言いますが、主さんにも"嫁"だった時代はあるはず☝ それとも「私が嫁だった時代は何事も姑に従ったもんだ」とでも言うのかな? 古い古い✋(笑) 主さん、本屋さんでも 【今の時代の嫁姑/息子夫婦との付き合い方】などを題材にした書籍は結構出てますから、歳を取って頑固になるのは分かるけど頭を柔軟にして"今"を勉強しましょう😊 そして主さんも!孫に会えない会えない言ってないで"我慢"を知って下さい😊
  • << 29 年齢の設定はいくらでも出来るとして。 本題に関しては一般論として掲示板で質問するまでの内容じゃないと思いますが…?

No.15 11/07/29 10:11
専業主婦15 ( ♀ )

笑ったら申し訳無いけど、余りのお馬鹿サン姑(人間)で、開いた口が塞がらないです。
此ならどんなお人好しの嫁でも、我が子に合せたくないですね。たくさん並べた行為、どれ一つ取っても主さんの肩は持てません。旦那さんの親だからこそ恥ずかしくて、情けない。我が子にお馬鹿サンな姑の血が遺伝していると思うと、ぞっとするでしょう。この上会わせたら躾の為にも、人間形成築く大切な時期に、悪影響しか及ぼさない。お嫁さん冷静かつ客観的な正しい判断だと思いますよ。孫に会いたかったら、せめて…その悪意有る態度と言葉、食費盗んでバチンコ行くのは止めて改心したら如何ですか?

No.16 11/07/29 10:11
匿名16 ( ♀ )

あの…それだけの事してそれだけ言って、許されると本当に思ってらっしゃるのですか?

私なら多分一生根に持ち、極力姑を避けます。一生会わせたくないって思いますね。

恩着せがましい素行悪い姑に子供預けるくらいなら、お金払って保育園入れて、節約生活します。

…でも、これだけ客観的視点で自分を振り返り本文綴れる人が、お嫁さんの気持ち理解出来ないとか言うのが理解出来ないです。なんか不自然です。

No.17 11/07/29 10:13
通行人17 

どう考えても主がおかしいだろ~と思わせるスレ
最近、流行り?(゜∀゜;ノ)ノ

No.18 11/07/29 10:15
専業主婦18 

>> 13 実は、嫁のなりますしスレじゃないんですか?💧 私は姑さんに働けとばかり言われて来ただけで会いたくないので

今年も会うのは控えてますよ

旦那が子供二人を連れて私抜きでたまに行きますよ

それは別に構わないから

2度と会わせたくないとは思わないです。

私は、盆とか正月位で姑には会わなくて良いです。

No.19 11/07/29 10:22
専業主婦19 ( ♀ )

親切で?

別に働きたいと思ってないのでは?
私は(主人が特に)3歳までは一緒にいる、預けてまで働かなくていい。と言う考えなので主さんのようなばぁばだと余計なお世話です。
お嫁さんが働きたくて保育園のあきがなくて…とかならわかりますが。

それ以前に奴隷と言われて孫預けられませんよね。売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんが自分が言われたらどうですか?
言ったらいけない事ってありますよ?

No.21 11/07/29 10:30
匿名21 ( ♀ )

正直
お嫁さんと同じ気持ちに
なる人が多いかと思いますよ😱

もう仕方ないと思います❗
そっとしておくしかないかと…
関わりたくないでしょうね😅

No.22 11/07/29 10:31
専業主婦22 ( ♀ )

嫁をロボットのように自分の思い通りにしたいんですね💦


料理に関しても口を出すべきじゃないし、何にしても一言余計なこと言ってるのわかりませんか⁉ 嫌味にしか聞こえません。 平気で傷つけてること自覚しましょう。


もし主さんに預けて働いたら全て自分のやり方を押し付けた育児しそうだし、面倒みてやってるんだと上から目線になりそうですよね💦


自分が正しいんだという考えやめないと無理です。 私もこんな主さんに預けるくらいなら保育園入れます💨


家の実母そっくり💨 パチンコなどはしませんけどね👿

No.23 11/07/29 10:32
専業主婦23 ( ♀ )

絵に書いたような見事な嫁イビリ。
息子さんとお孫さんの幸せを願うなら、関わらないであげて下さい。

主さんが思っているより、息子さんは幸せですよ。

No.24 11/07/29 10:33
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

本当に姑さんだったのですね💧(驚愕)

主さんは姑づとめした経験はないですか?

私は、姑と嫁の両方の立場ですが、嫁は『奴隷』じゃないですよね?

息子さんのパートナーですよ?

孫も 息子さんとお嫁さんの子供で責任は親にあります。

単に可愛いたがりの道具じゃないのはお分かりですよね?

いい加減1つの家庭として切り離して 干渉しないことです。

逆に 自分が言われたらとか 相手の気持ちに立って考えられませんか?

あまりに自己中すぎますよ😞

No.25 11/07/29 10:33
63歳です。 ( 60代 ♀ JngyLb )

なりすまし?と書かれておりますが、そんなに浮世離れした内容でしょうか?ただ本当に嫁が嫌悪する態度が私にしては不思議だったので質問しました。
ちなみに息子一人しか子供はいませんので、娘はいません。

No.26 11/07/29 10:34
専業主婦11 

>> 14 短い間にお答えを頂いて驚いております。年齢を公開しなくては信用に関わるのですね…失礼しました。ですが、これは実際の話で何ら脚色とかはしておら… 我慢が足りないはやった方が言う言葉ではないですよ。姑だから嫁の気持ちが分からないって、主さんは姑であると同時に嫁の立場ではないですか。それ以前に、人として相手の立場を思いやれませんか?

No.27 11/07/29 10:35
専業主婦27 ( ♀ )

そこまで理由が分かっててもなお嫁が我が儘だと思うんですよね?人としておかしいでしょ。

言った方はそんな事くらいでって思っても、言われた方がどう感じるかじゃないですか?第三者から見ても、主さんの言動はかなり酷いと思いますよ。

主さんが今までの言動を改めず悪かったとも思えないのであれば、主さんの方がよっぽど我が儘です。

でも本当の話なんですか?なんか嘘くさく感じるんですが…

No.28 11/07/29 10:41
専業主婦7 ( ♀ )

>> 14 短い間にお答えを頂いて驚いております。年齢を公開しなくては信用に関わるのですね…失礼しました。ですが、これは実際の話で何ら脚色とかはしておら… 「私は姑ですので」と言いますが、主さんにも"嫁"だった時代はあるはず☝

それとも「私が嫁だった時代は何事も姑に従ったもんだ」とでも言うのかな?
古い古い✋(笑)

主さん、本屋さんでも 【今の時代の嫁姑/息子夫婦との付き合い方】などを題材にした書籍は結構出てますから、歳を取って頑固になるのは分かるけど頭を柔軟にして"今"を勉強しましょう😊

そして主さんも!孫に会えない会えない言ってないで"我慢"を知って下さい😊

No.29 11/07/29 10:46
通行人17 

>> 14 短い間にお答えを頂いて驚いております。年齢を公開しなくては信用に関わるのですね…失礼しました。ですが、これは実際の話で何ら脚色とかはしておら… 年齢の設定はいくらでも出来るとして。

本題に関しては一般論として掲示板で質問するまでの内容じゃないと思いますが…?

No.30 11/07/29 10:51
63歳です。 ( 60代 ♀ JngyLb )

63歳です。私は悪気あって奴隷と言ったのではなく、嫁が感情的に私にはむかってきたので、つい言ってしまっただけですし、結婚し息子の嫁になったのならば、私とも家族になったのではないの?と思うのですが…別世帯だとか嫁も言ってましたけど私には息子夫婦と仲良くしたいだけなのに嫁が拒絶するので困っているんです。
親なら子供の心配して気にかけて何がおかしいのか…。あと私の主人の実家は九州で私は関西に住んでますので姑とは問題なくやっておりましたよ。

  • << 32 >私の言う事を少しは素直に聞けないのか。私に従え ↑こう言ったのは主だよね。 正に奴隷扱いじゃないですか… 「私に従え」って、家族に言うセリフじゃないし(笑)
  • << 34 ついでも 絶対に言ってはならない言葉をあなたは言ってしまったのですよ。 言葉は 1度吐いたら絶対に消えません。 相手が許したとしても一生心に残ります。 親であっても 息子さんは自立してるのですよ? 心配はしても距離感は大事です。 1人っ子親の特徴なのですかね😞 主さんも自己中で相手の気持ちが分からないようで、ここまで、嫌われてしまったらなら、仲直りはもう無理と考えた方がいいです。 もっと他に関心を持った方が幸せに暮らせます。
  • << 37 >>30 へ?仲良くしたいだけなのです…?? 仲良く出来ると思うのですか?健忘症ですか?貴女は嫁に何を言ってきたのですか?何故嫌悪感、感じられているか分かってます?ちょっと都合良過ぎません?ったく…何処の姑も都合良過ぎ。
  • << 41 根本的に、全て自己中心的に考えるのはやめて下さい。 何でもかんでも言うことを聞けとか奴隷だとか言われ、しかも自分の息子の財布を黙って持ち出すような義理親に、信頼なんて持てないし仲良くしたいとも思えません。 貴女の要求や欲求を満たすために、嫁や孫が居る訳じゃないんです。
  • << 110 全部、読んでませんが、売り言葉に、買い言葉にしても 言って良い事と悪い事があるでしょう💢 奴隷だなんて酷すぎます。姑がそんなに偉いんですか? まず、息子さんの家族であってあなたが、ああしろ、こおしろ なんて言うのもおかしいですよね。孫ももしお嫁さんが 会わしてくれたとしても、あなたには一生懐かないでしょうね💢

No.31 11/07/29 10:55
専業主婦7 ( ♀ )

泥棒が偉そうに…😒

私が嫁なら、その一つだけ取っても子供には会わせないよ。

手グセが悪く、息子の財布からお金を取ってまでギャンブルをするようなバァさんなんかに、大事な可愛い我が子を近づかせるか!って💧

子供の教育に悪いんで近づかないで✋って感じですね。

身の程を知れ。

No.32 11/07/29 10:58
専業主婦7 ( ♀ )

>> 30 63歳です。私は悪気あって奴隷と言ったのではなく、嫁が感情的に私にはむかってきたので、つい言ってしまっただけですし、結婚し息子の嫁になったの… >私の言う事を少しは素直に聞けないのか。私に従え
↑こう言ったのは主だよね。
正に奴隷扱いじゃないですか…

「私に従え」って、家族に言うセリフじゃないし(笑)

No.33 11/07/29 11:02
離婚検討中33 

うちのババーより癖が悪い俉

うちのババーも保育園より私が見た方がいいと言ったが、ババーといるよりは保育園の方がいいから俉

自分勝手な事していて、よくも孫に合わせろとか言えるもんだ俉

相手の気持ちになって話をする事はできないのか俉


お嫁さんに嫌われたらお孫さんと関われないのは当然俉

考え方が変わらない限り残念な方だ俉

No.34 11/07/29 11:03
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 30 63歳です。私は悪気あって奴隷と言ったのではなく、嫁が感情的に私にはむかってきたので、つい言ってしまっただけですし、結婚し息子の嫁になったの… ついでも 絶対に言ってはならない言葉をあなたは言ってしまったのですよ。

言葉は 1度吐いたら絶対に消えません。

相手が許したとしても一生心に残ります。

親であっても 息子さんは自立してるのですよ?

心配はしても距離感は大事です。

1人っ子親の特徴なのですかね😞

主さんも自己中で相手の気持ちが分からないようで、ここまで、嫌われてしまったらなら、仲直りはもう無理と考えた方がいいです。

もっと他に関心を持った方が幸せに暮らせます。

No.36 11/07/29 11:09
専業主婦36 

言われた方の気持ちを考えてない…
言った方が、過去の事じゃないみたいな考え…最低。

六十年の年月、何を学び、何を経験してきたの?

人間が出来てない、恥ずかしい年寄り増えた。

もう、その年で性格変えるのは無理だろうけど、あなた間違ってると思うよ。

謙虚じゃないって、ほんまに醜い。

No.37 11/07/29 11:12
専業主婦15 ( ♀ )

>> 30 63歳です。私は悪気あって奴隷と言ったのではなく、嫁が感情的に私にはむかってきたので、つい言ってしまっただけですし、結婚し息子の嫁になったの… >>30

へ?仲良くしたいだけなのです…??
仲良く出来ると思うのですか?健忘症ですか?貴女は嫁に何を言ってきたのですか?何故嫌悪感、感じられているか分かってます?ちょっと都合良過ぎません?ったく…何処の姑も都合良過ぎ。

No.38 11/07/29 11:12
ベテラン主婦38 ( ♀ )

ここまで 酷い姑を 私は知らない

これだけの事をしておいて お嫁さん家の玄関から入れて貰えるなんて 出来たお嫁さんだ

主さん 人として 相手が誰であろうと 言ってはいけない事、してはいけない事があるんですよ

普通なら 一生 孫に会えなくても当然の事をかなりしちゃってます。
自分が間違っていると気付いて下さい

土下座して謝っても、盆暮れが限界だな

No.39 11/07/29 11:12
専業主婦39 

あのねぇうちの旦那のくそ親とあんまかわらんやん埇


私でもそんな親とは関わらさん坥 嫌だもん

手癖悪いわ言いたい放題やわ会わせる権利なし。

うちの旦那のあほ親にも私はあわしてないけどね

この嫁キレて当たり前。 もう少し考え直してください

No.40 11/07/29 11:14
専業主婦40 

まだまだ序の口。
うちの婆もっとひどい。

No.41 11/07/29 11:17
新婚さん9 ( 20代 ♀ )

>> 30 63歳です。私は悪気あって奴隷と言ったのではなく、嫁が感情的に私にはむかってきたので、つい言ってしまっただけですし、結婚し息子の嫁になったの… 根本的に、全て自己中心的に考えるのはやめて下さい。

何でもかんでも言うことを聞けとか奴隷だとか言われ、しかも自分の息子の財布を黙って持ち出すような義理親に、信頼なんて持てないし仲良くしたいとも思えません。

貴女の要求や欲求を満たすために、嫁や孫が居る訳じゃないんです。

No.42 11/07/29 11:29
ベテラン主婦42 ( ♀ )

ホントに息子さんの幸せ望むなら、息子夫婦に関わらないことです。



今さら主さんの性格や習慣変えられないでしょ?


残りの人生20年もありますよ。


お孫さんのことは諦めて、楽しみ見つけてお過ごしください。

No.43 11/07/29 11:40
匿名43 

嫌いな相手に子ども会わせたい人なんていませんよ。
その嫌いな相手がたまたま姑だっただけでしょ。
ご愁傷様。

No.44 11/07/29 11:45
匿名44 ( 30代 ♀ )

主さんは お嫁さんの何処が嫌いなんですか?

奴隷なのに、素直に言う事を聞かない所ですか?


お嫁さんの両親の前で 同じこと言えますか?


人を従えさせたいなら、仕事して出世して部下でも作れば。

稼いだお金で休日パチ行って、(パチするのに忙しくて)孫見る時間もなくなれば 丸く収まるんじゃないですか⤵

No.45 11/07/29 12:08
63歳です。 ( 60代 ♀ JngyLb )

>> 44 どこが嫌いか…あえて言うならば、私に心を開いてくれないところ、甘えて頼ってくれないところ、気が強く人の意見を素直に聞かないところでしょうか。
あと、嫁の両親は嫁が小さな頃に離婚しており母親は亡くなられてます。父親は他県で再婚し家庭を持ってますが、たまに息子宅へ孫に会いに来るみたいですが、嫁の父親に会う事も稀ですので文句の一つも私は言い付けてませんよ。
孫は私の楽しみですし、私はくも膜下出血を14年前にし、それからは体が弱く働いてません。4年前にも大動脈流乖離?で倒れ嫁が息子と私がパニックになっている中救急車を呼んでくれ手術もしましたし、働けませんから無理なんです。

  • << 47 お嫁さん、命恩人じゃないですか😒 働けないのは分かりました。もし不快に思われたなら、ごめんなさい。
  • << 52 甘えられるような姑ですか? 不信感ある人に甘えたり素直になれるわけないし、嫌味ばかりの人に心を開けません。 主さんはそんなつもりなくても一言一言余計で不愉快なんですよ💦 きっといくら言っても理解できないと思いますが… 倒れたときに助けてもらって、それは嫁として当たり前だから感謝するようなことじゃないと思ってる⁉ 自分はしてやってるだのいろいろ恩着せがましいんですよ。 いくらここで聞いても主さんは理解できないはずです。 しまいにはみんなに反論して怒るのが落でしょう。 姑じゃないんだからわからないでしょとか言って… 孫依存はやめてあげて🙇パチンコでも行ってなさいな⤴
  • << 63 『嫁が息子と私がパニックになっている中救急車を呼んでくれ』 パニックで情けない息子にもったいない、しっかりしたお嫁さんです。 私の母は主さんと同じ歳で、ちなみに母は姑(私の祖母)とケンカしてました。 しかし認知症の姑の世話は完璧です。 我慢強いのは団塊世代の特徴かと思いました。 母は嫁とは絶対に同居しないと言ってます。苦労しましたもん😂 主さんは同居して苦労した経験ないですよね。 嫁が嫌だったことを自分が嫁のときにされたら嫌じゃないですか? 自分でもちょっとでも嫌だったら、それは他人にしてはいけないことですよ。 主さんの友達、姉妹、親戚の方で、姑で苦労された方の話を聞いて参考にしてみてください。 嫁は人間ですもの、嫌いな人(姑)に宝物(こども)を会わせたくないと思いますよ。 私は嫌だけど会わせてますが😁 やってしまったことは取り返しがつかないので、年長者である主さんが大人になって嫁に謝ったほうが、これからうまくいくと思います。 孫に会いたいでしょ?孫に嫌われたくないでしょ? まだ孫は赤ちゃんだけど、何年かしたら『うちのおばあちゃんはお母さんが嫌いなんだ😢』となりますよ。 そうならないためにも、頑張って下さい。

No.46 11/07/29 12:18
シロイツキとシロイホシ ( CpGhl )

>> 45 働けないけどパチンコは出来るんだ



へー

No.47 11/07/29 12:19
匿名44 ( 30代 ♀ )

>> 45 どこが嫌いか…あえて言うならば、私に心を開いてくれないところ、甘えて頼ってくれないところ、気が強く人の意見を素直に聞かないところでしょうか。… お嫁さん、命恩人じゃないですか😒


働けないのは分かりました。もし不快に思われたなら、ごめんなさい。

No.48 11/07/29 12:21
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

私なら一生関わらない😱

血が繋がってるだけでいちいち孫みせにいきませんよ。
その性格子供にも家庭にも悪影響で関わるとデメリットしかないもん。

私のお姑さん優しくて素敵な人で良かったぁ✨
自分からそろそろ会いにいきたいとか思えるし、大事にしようと思えるもん☺

主さんみたいな姑なら縁切りたいし早く死ねって思われるね。

No.49 11/07/29 12:33
匿名49 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな姑は、誰でも嫌がりますよ💨
孫と会えなくて当然💨💨孫が変な性格になるから会わせたくないですよ。もう関わらないであげて下さい。
お孫さんが可愛いなら行事事にプレゼントと手紙を送るだけにして下さいね💨

No.50 11/07/29 12:56
専業主婦50 ( 20代 ♀ )

48さんの言う通り、私も一生会いたくない。そんな姑。本当に身体が弱い人が、あんな長時間じっと座ってパチンコ出来る事態おかしいし。
本当に良い姑は、嫁の方から会いたいなぁとか自然とわき出てくるものです。なんで、今の姑は皆頭ごなしに、こーせあーせ言って、こっちが何か言えば、あーでもないこーでもない。自分から、何でもガツガツくるんだか。たから、嫁に嫌われるんだよ。現に私も、今主人の姑とは関わりあってません。
世の中の姑は、どうしてこんなんばっかりなんだろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧