注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

専業が楽って言われる理由

レス500 HIT数 26416 あ+ あ-

名無し
11/07/14 18:10(更新日時)

専業主婦って暇だよねっ、楽だよねって言われる理由考えてみた。

個人的には仕事より暇で楽だと思ってるけど、忙しいって人もたくさんいるから何でそんなに忙しいのかなぁって勝手に推測。


1、手際、要領が悪い

2、綺麗好き過ぎる
3、妥協出来ない

4、動いてないとダメなタイプ

これかなって思いました。忙しい、大変って言うならやれるところは手を抜いたりしないのかな?
旦那が許さない?

とりあえずよく見る給料換算したら~はあり得ないよねって思う。あれはプロに頼んだらだから、掃除一つにも色んな経費が加算されてるしね。

旦那が別に厳しくない場合忙しい、忙しい、って自分で自分を追い込んで楽しいのかな?それで大変なんだからって言われる方もやだよね。

それと、世間から専業が楽って言われるのは手抜きをしようと思えば出来るし、休もうと思えば休めるし、やらなくても自分の家庭だけの問題ですむからかなと思った。その他に迷惑かからないから自分主本でいいもんね。
仕事はそうはいかないから。
それが世間の意見だよねきっと。 だから楽だって思われるのは仕方ない。


忙しいって人はどこがどう忙しいか教えてください。
換気扇してるとか家中隅々してるとか聞くけど毎日してるのかな?

No.1624378 11/06/30 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/30 17:28
名無し1 

専業主婦の何が忙しいのかな?
そういや忙しい理由を聞いたことないな。
他人や例え話もちだしたりイミフなレスばっかだね。

No.2 11/06/30 17:36
匿名 ( BIIL0b )

専業主婦は仕事に比べたらはるかに楽だと私は思う。


実際に専業主婦になってみて思いました。

No.3 11/06/30 17:38
匿名3 

子供が学校に行って、旦那が仕事に行って、自分1人だけの時間は 自分のペースでやれるから忙しくはないです😊

忙しいのは家族が帰宅している時間帯😥
子供の御飯作って食べさせて、風呂や宿題を何度も言う。
そうこうしてる内に旦那帰宅。
旦那が風呂に入ってる間に、風呂上がりの着替え準備&晩酌の準備。
旦那が脱いだ衣服を片付けて、
旦那が拭いたバスタオルを片付けて、
食器洗い。
晩酌が終われば、旦那の夕飯の支度。
夕飯が終われば、後片付けと
またまた子供達の宿題。
旦那の寝る準備。
明日の弁当の準備。 子供達が宿題終わるのを待ちながら、デザートの準備。
子供達がデザート食べたら、やっと自分のことができます😊
その他、ペット達のトイレ掃除や御飯や、学校に提出するもの作成なども😊

PTAや役員やってたり、子供がまだ赤ちゃんだと もっと忙しいです😂

No.4 11/06/30 17:45
名無し4 ( 30代 ♀ )

時間の制限ないから楽。
やらなきゃいけないことを好きな時にできるし
ノルマがないし

よほど神経質な旦那じゃない限り失敗してもやらなくても怒る人がいない

やることがたくさんあったとしても仕事とは違ってプレッシャーもないし気分的に全然楽だと思う

No.5 11/06/30 17:48
名無し5 ( 30代 ♀ )

私専業主婦ですが暇です。

掃除は毎日するので、そんなに汚れないし、夫婦2人なのもあるけど。

殆ど2人共リビングに居るしで。

築6年なのもあって大掃除もしません。

汚れに気付いたらチョコチョコ綺麗にするし。

No.6 11/06/30 17:50
幸せ者6 ( 30代 ♀ )

子供が居なかったら遥かに楽ですね✨

なので、家事は楽です😉

でも育児は家事のように思い通りに行かないし、手抜きをすれば、世間、子供に迷惑がかかるかな?

大変と言うか、子供が居ると一人の時間が無い(幼稚園前まで)家事が自分のペースで進められない。

要は全て子供のペースに合わせるので、そこが大変ですかね😥

まあ子供の為ならキツい時でもしますけどね😃

主さんの言う専業主婦って子なし、子持ち一緒で楽と言う事でしょうか?

家事だけだったら楽に一票です✋

No.7 11/06/30 17:51
幸せ者7 ( 20代 ♀ )

子供1人プラス妊娠5ヶ月の専業主婦です😄

私の周りに居る専業主婦も、やたらと忙しい忙しい💦やれ大変だー、やれ疲れたーとかしょっちゅう言ってます😒
正直はぁ⁉って感じです🐱何にそんなに忙しくて、疲れるのか理解出来ない💧

事細かにあれやって~これやって~💦とか言ってるけど、どれも大したことやってないじゃん✋みたいな。

育児が大変と言う人も居るけど、旦那に養ってもらってるのだし、可愛い我が子の育児の何がそんなに大変なんだか🌀


素直に楽させてもらっています✨と認めれば良いのに✋

No.8 11/06/30 17:53
自由人8 ( 20代 ♀ )

精神的にはかなり楽でしょうね。仕事のプレッシャーに比べたら(※旦那さんがそれほど厳しくない場合に限る)

ただ、子供の学校関係(PTA役員や地域組合の役員etc)があるとちょっと面倒かなって思いました。私は兄弟多くて小さい頃は母が子育てしながら役員やったりで休んでる暇がなかった思い出もあります。何より私たち兄弟かなりヤンチャだったし😏笑

No.9 11/06/30 17:55
自由人9 ( ♀ )

フルで働く忙しさや大変さに比べたら専業主婦は楽だと思う。
『専業主婦だって大変・給料に計算したら凄い』って言ってる専業主婦の人は、専業主婦になる前までどういう生活して何をしてきたのか、それで専業主婦になって何が大変なのか聞きたい。
妊娠して仕事辞めてから3年経つけど、大変だったのは授乳期間の寝不足でキツい💦ってぐらいしか思い浮かばない…

No.10 11/06/30 17:59
ヒマ人10 ( ♀ )

子ども達の年齢にもよりますし、付き合いの範囲によっても違うかな。
専業主婦の時は、何かしら役員が回って来て、義家族の通院の送り迎えしていました。
仕事より長かったりして。
今は、周りのほうが仕事してるからと遠慮してくれています。
時間があると思われたら、色々頼まれますからね。
でも、出来るときに動いておいたら、風当たりは良いですよ。

No.11 11/06/30 18:11
名無し11 

確かに子供の有無と人数、年齢つきあいの範囲によると思います😒
夫婦2人は旦那さんがうるさくない限り楽だと思いますよ。実際、楽でしたし。
子供が増えると大変でした。
1人より2人、2人より3人、3人より4人…
小さい内は忙しいんじゃないかな。
幼稚園入って役員やったり。
今は小学生になったので楽です😄
ただここの掲示板見てると子沢山の方に、好きで子沢山なんだから大変なの分かってたんでしょ?とか見ると分かってたけど大変って言っちゃいけないの?と不思議になりました。
大変とか楽とかは個人差がかなりありますから。
一概には言えませんね。

No.12 11/06/30 18:15
通行人12 

私も三ヶ月前から専業主婦になりました、正直めちゃくちゃ楽チン炻

仕事のプレッシャーや肉体の疲労もないし、部屋は綺麗になるし、気持ちいいですね、ご飯も共働きの時より時間かけてこったものを作れるし、子供の面倒も落ち着いて見れるからイライラもしないし。
正直専業主婦がしんどいとか言ってしまうのは仕事をした事がないか、社会に出てなくて視野が狭い為に私は忙しい、しんどいとか感じるのかもね?
よく主婦の友達とかに聞いたりすると旦那さんにそんなに仕事しんどいの?会話が少ないだの相手してくれないだとか、仕事してるからってなんぼのもんなの?私はそのかわり家事、育児やってて同じやんとか聞きます、でも私は共働きしてたから旦那が疲れてるのとか精神的にしんどいとかやめたくても家族の為に歯をくいしばってる気持ちよくわかるのでかなり快適にしてあげるように頑張ってます。

No.13 11/06/30 18:17
名無し13 ( 20代 ♀ )

育児については考えていますか蓜

No.14 11/06/30 18:22
匿名希望 ( 30代 ♀ 4TdV )

最近、フルタイム勤務から専業主婦になりました。心身共に限界で過労と鬱手前でした。今はすごく楽です。働いていた頃に比べると天国です。

No.15 11/06/30 18:35
匿名15 

ずっと母子家庭で働いてました、今は再婚して幼い子供が2人いて専業主婦させて頂いてます。仕事も大変だし、専業主婦も大変ですよ!!身体の都合や、介護も加わったりする場合もあります。何の仕事も大変です

No.16 11/06/30 18:37
名無し0 

皆さんれすありがとうございます。専業主婦楽って方多いですね☺
書き忘れてましたが、私も二児のママです。最近専業主婦になったら暇でミクルにきました(笑)

育児は大変な事もあるけど、子供とこんなに過ごせるって大変より楽しかったり嬉しかったりだと思ってます。忙しいって言う方は違うのかな?
本当に何がそんなに忙しいのか知りたいです。

親戚の病院送り迎えって方いましたね。そんな事頼まれるんですね。ちょっとビックリでした💦

役員もあるけど、毎日じゃないからなぁと思ってしまいます。 仕事の責任や内容からしたら超楽だし。

旦那には疲れたなんて愚痴吐けないですよね。
家族の為に熱を出そうが、苦しかろうが休むこともできず、給料あげるために毎日頑張ってくれてるわけだし。
そんな旦那を前に自分が大変なんて言えない😱

だからミクルで忙しいって言ってる専業主婦はそこまで大変なんて何してるんだろうって思っちゃいます。

時間帯での忙しさはありますけどね。

ミクルで見かける専業主婦は暇じゃないのよって人達が説明してくれないかな。

  • << 20 主さん、役員は毎日ではありませんが私が役員した時人間関係が難しい(笑)と感じました。 1人の人がボス的存在で… 目を付けられたら嫌がらせ⤵ もぉ二度とやりたくない!と今は逃げてますが… 楽ですが私も旦那には疲れたとかグチ(?)は言えないですね。毎日、お仕事お疲れ様😄や暑かったけど大丈夫?とかは言います😄 なので自然と旦那も労ってくれます。 忙しいとか大変など愚痴が多いのは労ったり労われたりしたいんじゃないかな? 一言あるとないじゃ結構差があると思いますよ(笑)
  • << 80 再レス🐸 私が思うには、同じ専業主婦でも家庭環境によって忙しさに差が出るんだと思います😃 私は2回 結婚と専業を経験してますが、 1回目はキツかったです😫💦 1回目は旦那が3交代、子供はまだ赤ちゃん、地元から離れ親も友達もいない、田舎なのに私は車に乗れないから 毎日の買い物だけで4時間かかりましたし、旦那は手を抜く事を許さない。 今の旦那は何も言いませんし、子供も中学生でほっといても大丈夫だし、ある時間帯以外は忙しくありません😃 後、性格にもよると思います😃 我が子にかなり手をかける人と、 そうでない人とでは違いが出ますし。 手をかける人って、離乳食や普通の食事に手間暇かけて作ります。 子供の習い事に熱心になったり。 旦那に至れり尽くせりだったり。 家族に対して献身的だと思います😺 私の友達を見てても、家族構成が同じなのに 家事にかける時間が全く違う人が沢山います。
  • << 235 結局は… 『毎日頑張ってる旦那さんがいるのに、 専業主婦が大変だとか忙しいだとか言える訳がないですよね? それなのに、大変とか忙しいとか言えてしまう専業主婦って、何なんですか? 旦那さんに感謝の気持ちは無いんですか⁉』 …という、主さんの考えが出てる以上、何がどう大変で忙しいのか答えたところで… そんな事が大変なんですか?😲でも旦那さんよりは忙しくないですよね⁉ って答えが帰ってくるのは目に見えてるし… 忙しい理由をレスすれば 「忙しいなんて他人にアピールするのは恥ずかしい事だ」って言う人は出てくるし… レスしないと主さんは「じゃあそんなに忙しくないって事ですね」ってまとめてしまうし… ちょっとスレとしては、専業主婦叩きと思われても仕方ないんじゃないの?と言えば 「被害妄想、酷すぎ~😂」的なレスしてくる奴いるし… やっぱり、どうしても専業主婦に「ゴメンナサイ、本当は暇でした‼」って言わせたいスレな気がするんですが… いくら自分が暇だからって、そういう遊びは良くないですよね… 暇つぶしスレなら、暇な専業主婦を対象に毎日何をしてるのか聞けばいいのに… 要領悪そうな専業主婦をからかって遊んでるように見えるのは私だけですか?

No.17 11/06/30 18:39
名無し0 

ありがとうございます。
介護などは特別だと思います。
専業主婦=介護ついてくるじゃないから。

大変って言ってる人は介護なのかな?

No.18 11/06/30 18:45
名無し1 

主さん偉いな!
甘ったれてる専業主婦にもっと言ったってください。
主さんみたいな専業主婦が増えると馬鹿にされたりしないと思う。

No.19 11/06/30 18:54
匿名 ( 20代 ♀ lEYf1b )

専業主婦ですが、無茶苦茶楽チン🎵
二度と働きたくない
可愛い我が子の為に毎日おやつをつくって料理して大好きな掃除をして生きるなんて楽しいですよね😆
専業主婦がしんどいなら働けばいいのに(笑)

No.20 11/06/30 18:55
名無し11 

>> 16 皆さんれすありがとうございます。専業主婦楽って方多いですね☺ 書き忘れてましたが、私も二児のママです。最近専業主婦になったら暇でミクルにき… 主さん、役員は毎日ではありませんが私が役員した時人間関係が難しい(笑)と感じました。
1人の人がボス的存在で…
目を付けられたら嫌がらせ⤵
もぉ二度とやりたくない!と今は逃げてますが…
楽ですが私も旦那には疲れたとかグチ(?)は言えないですね。毎日、お仕事お疲れ様😄や暑かったけど大丈夫?とかは言います😄
なので自然と旦那も労ってくれます。
忙しいとか大変など愚痴が多いのは労ったり労われたりしたいんじゃないかな?
一言あるとないじゃ結構差があると思いますよ(笑)

No.21 11/06/30 19:06
匿名15 

でも…
本当に大変な人は
ここには来ません!!

だから…
暇な人は暇なんだし、
本当に大変な人は、語れません!!
本当に大変な人は、愚痴を言いません!!

No.22 11/06/30 19:07
名無し22 ( 30代 ♀ )

二児の母です。
今は仕事復帰してますが産休、育休中は専業主婦で三食、昼寝、おやつ付きでかなり楽して過ごしました😁

掃除も毎日出来るから時間もかからないし、余裕がある分、子供達にも優しく出来てこんな生活もいいな~と思いました。

ただ忙しいって言ってる方は誰かに認めてもらいたいんだと思います。

仕事しながらだと、仕事も育休も家事もして偉いね~てよく言われるけど、専業主婦で偉いね~とはなかなか言ってもらえないですもんね。

やっぱり人間、みんな誰かに認めてもらいたいと思います。

けど忙しい人ってホントに毎日、何してるんだろ?

No.23 11/06/30 19:48
匿名23 ( ♀ )

もうすぐ、3人目が産まれるので、先月から専業主婦になりました。家事や育児は体調などで大変と思う時もしばしばですが、基本的には主人に感謝しています。時間にも余裕ありますし。
私の回りでは、専業主婦は大変と言う方々はいません。
私も含め、子供の体調が悪く病院通いしたり、障害があったりと色々ありますが、でも、子供のそばにいられる幸せ。
やはり、主人に感謝ですね。

No.24 11/06/30 19:57
名無し24 ( 40代 ♀ )

忙しくないです淲
仕事と家事両立してる人尊敬します昉
私も働こうって意志はあるんですが昉昉旦那の協力が小指の先程も期待できないので淸なかなか踏ん切りがつかないのです…昉

No.25 11/06/30 19:58
自由人25 ( 20代 ♀ )

忙しいと言いたくなる一日の例を…
6時起床、朝ご飯の用意、お弁当3コ作成。
7時、朝ご飯を食べ、片付け、子供(園児×2)の準備
8時、洗濯を干し、寝室を片付け、園に送り帰宅9時、後片付けと買い物
10時、日替わりで
園の役員会、
または育児サークルの打ち合わせ
またはボランティアの育児サポータの打ち合わせ
時たま情報交換を兼ねてのお茶会。
帰宅してお昼過ぎ。
急いでお昼を食べ、片付け
2時、園へお迎え。
そのまま、
子供の友達が家にくる、
または、子供の習い事への送迎
または育児サークルへの参加。

4時帰宅、夕食の準備と片付け、
6時には夕食を食べ、片付け
8時には子供達を寝かし9時、旦那が帰宅、夕食を準備し、次の日の下準備等………。
終わってからが自由時間☆
月の半分がこんな感じになります。まぁ好きでしてるんだし、毎日じゃないから忙しい×2とは言えないけど3日くらい続くとさすがに参ります。

No.26 11/06/30 20:10
匿名26 ( ♀ )

「専業主婦は暇で楽でしょ」って言う人がいなくなれば、「専業主婦は忙しいのよ!」と言う人もいなくなると思いますよ。


専業主婦の価値を認めないから、必死に訴えようとしているんじゃないですか?

普段から、それなりに労ってくれれば、誰も何も言わないと思いますよ。
実際、そうされている専業主婦の人は「忙しいのよ」とか「休む暇ない」とか言いません。


誰も、月給取りの旦那様や兼業主婦の人と同等の扱いをしてなんて思っていませんよ。
でも、専業主婦を金のかからない家政婦扱いする人もいるから、話がややこしくなって来る。


あとは、いろんな人がいるのに、「専業主婦」「兼業主婦」だけで括るのも、エキサイトする原因でしょうね。

  • << 47 全く以って同意です 家庭に依って人それぞれなんだから… 専業VS兼業で張り合わなくても…って思います

No.27 11/06/30 20:11
匿名27 

私は仕事をしていますが、仕事も大変、主婦業も大変です。
仕事でも悩みはありますが、まだ割り切れます。
役員もしてるためか、色々と気になることもあり、仕事は仕事と割り切れますが(簡単に割り切れず夢にまで出る時もありますが)、子供がらみだとなかなか割り切れません。
でも、時間的物理的には仕事をしてる方が大変だと思います。
が、専業主婦だとゆっくりする時間もありますが、何時で終わりと決まりがないのが辛い気がします。

そして、時々ふと思います。母は家族の太陽と言います。
専業主婦で何も悩みなくニコニコと、たとえ周りの方に楽と言われても、家族に安らぎを与えていればいい、与えるべきだとも思います。

それはそれで、家族のために生き、安らぎを与える素敵な母だと思います。
私はなかなかそうはなれませんが💦

No.28 11/06/30 20:20
匿名28 ( ♀ )

未就学児がいて働いたことがないからそことは比較できないけど、
①子どもが出来る前の共働き時代

②子育て中の専業主婦時代

③子どもの手が離れての共働き現代

どれが大変だったって②ですね。私は。①と③は仕事はあるけれど、仕事が終われば私の自由時間。②のときはまさに24時間体制の仕事についてる感じでしたね💧

No.29 11/06/30 20:35
宝くじ当てておさらば ( TSdnj )

専業主婦でも、子供が居るか居ないか、子供が居る場合、修学・未修学かどうかでも違いますよね。

専業主婦が楽に思われるのは
“拘束されてない”
からでしょうね。

時間配分・仕事内容、共に自分で自由に決められますからね。

だけど、そこに子供の存在がプラスされると
“半拘束状態”
になるので、特に未修学児の居る主婦は中々楽はできないんじゃないかな。

私は子供が居ない専業主婦で、元々手抜き上等な人間ですから、暇なんてもんじゃありませんよ(笑)

持病があるので働きに出られないんですが、最近
“早く病気治して働きたい、働きた~い!”
ばっかり考えてます。

主人は私に
『のんびりしてなさい』
と言ってくれる人なんですが、私は自分が寄生虫みたいで、とにかく劣等感に押し潰されそうで参ってます(´Д`;)

No.30 11/06/30 20:35
豆太郎 ( 30代 ♀ 0sug1b )

忙しくはないけど、大変だとは思ってます。子供が幼稚園と学校から帰って来るまでは楽です。ちょっと手のかかる子なので。個人的な考えだと、子無しならとっても楽かな…と思います。
でも、それぞれの家庭によって事情が全く違うでしょうから色々居ていいんじゃないでしょうか。

No.31 11/06/30 20:46
名無し31 

結局主さんは何を訴えたいんだろう…出てこないけど、考えてみたって自分でそう思うならそれでいいのに。
子供の世話や親の介護等々色々あると思うけどな。
私は専業主婦で暇だし子供もまだだから好き勝手やってて楽だけど。

忙しくしてる方は充実していて逆に羨ましいけどな。こんなスレ自体余計なお世話だと思うな。

No.32 11/06/30 20:48
名無し32 ( 30代 ♀ )

よそはよそ
うちはうちなのに
他人が忙しいかどうか聞いてどうする?

と 思った


アホ雑談だから暇つぶしか(*´艸`)

No.33 11/06/30 22:00
名無し33 ( 20代 ♀ )

近所付き合い、親戚付き合いで多忙…

専業を理由にされた、町内会役員とか子供のPTA役員とか…

  • << 41 役員の仕事、嫌ですよね💦仕方ないからやってますが…。 私は家業の仕事、家事、帳簿の整理などの事務、家業が暇な時期は近所の農家に朝7時から夕方6時頃までパートに行って、空いた時間に買い物や銀行、畑仕事の手伝いや草むしりとか…etc. 結構忙しいのに、他人から見ると暇そうに見えるのか、婦人部、仏教婦人会、育成会、学校の役員…毎年何等かの役が回ってくる💢年によっては掛け持ちだし…💧 役員って、どうしても自営業か専業主婦に当たり易いのかな❓

No.34 11/06/30 22:07
名無し34 

出来ることならなんでもやるでしょ。

専業だったころは梅干し漬けたり、味噌作ったりしてたなぁ。

一概にひまと言っても個々の家庭の事情、してる家事の内容。全く同じなんて人はいない。

それなのに一括りで考えてしまっているのが根本的におかしいんじゃないですか?

No.35 11/06/30 22:09
♂♀ママ ( 30代 ♀ TEYUi )

なぜ仕事している人と専業主婦をくらべなきゃならないの❓

どっちも忙しいでいいじゃん💧

何で忙しいかなんてだいたいわかるんじゃないの❓
聞いたからどうなの❓
よけいなお世話でしょ⤴

仕事している人も専業主婦も人の為に頑張ってんじゃん💨

どうして専業主婦ばかり目の敵にするかわからない⤵
仕事しない人や、独り身の人とかいろんな事情の人達もいるのに…
いちいち気にしてたらキリないじゃん💨

No.36 11/06/30 22:12
名無し36 

同居じゃなきゃ楽だと思う💧

完全同居の私にテレビの前に席はないもの😥

No.37 11/06/30 22:12
名無し0 

ありがとうございます。認められたいから忙しいって言うっていうのもなんか納得しました(笑)

専業主婦なんだから家事はやって当たり前ですもんね。子供は自分が望んだんだから色々言えないし。
旦那次第って部分も大きいのかな?

旦那が大変だねって認めてくれたら忙しいとか大変だアピールしなくてすむってことかな。

子供いるのそんなに大変かな?私は楽しいけど。
保育園に預けて働いてたときと比べたら、今は自分の時間が作れるから天国みたい。

大半の方は同じように専業主婦になったら楽になったって感じてるんですね☺

人間関係は働いていたら倍になるから今より大変だったな。逃げられないし💦
この逃げられない、手が抜けない、自分次第でどうにかなるわけじゃないって言う点が世間からみたら専業主婦はそう言うのがないよねって思われちゃうのかも。

  • << 40 ん〰色々なケースありますよね。 専業主婦さんでもそれを楽に感じる人もいる。 逆に忙しくて大変て人もいますよね! また、兼業主婦さんでも 仕事で忙しくて大変だって人もいるし、仕事をしてるから楽だわとか。 要は人それぞれ…置かれた立場や状況…あとは個の性格によって変わってくるんじゃないですかね。 だから 一概に 『こうだ』って言えないと思うんです。 十人十色かな(笑)

No.38 11/06/30 22:18
名無し0 

ありがとうございます。自分で忙しい状況を作ってる方もいるようで💦
予定を見たら大変そうだけど、好きでやってるなら忙しいって言うより充実してるかな?

私がこのスレで何をしたいって…
私が専業主婦になって暇だから、忙しいっ大変なのよって言ってる方はなにが大変なのか知りたいなって所です。だけどこないな(笑)

実は書けるほど忙しくないとか?

忙しくて大変って言うなら多少の手抜きをしないのかなって。旦那がうるさく言わない人なら。

手抜きって言うか効率?便利グッズもたくさんあるし。

  • << 45 アハハ🙊 私も主さんと同じく💦?で 主婦になったら もう毎日毎日楽で楽で~✨ そりゃ家事はそれなりやってますよ✋ でもそんなのはサッサと済まして💨 あとは丸々自分の時間⭕ 旦那に感謝の気持ちをたまには抱きながら好きな事してます🌟 以前OLで目茶苦茶忙しかった頃🌊と比べたら もぅ天国🙌みたい‼で💦 結婚した友達もみなそんな感じです たまに集まってはホームパーティーやったり🎉 それなり楽しんでます~😁✌💦 てな訳で 幸い私の周りには 大変🏃💨とかいって悲壮感を漂わせてるような?主婦は一切見当たりません✋
  • << 49 大変じゃないよ? 仕事でも家事でも育児でも自分が楽しめたら楽になるよ。 旦那さん仕事が大変?嫁さん家事育児が大変? 不平不満を持つのは自身の弱さじゃない?相手に労ってもらいたいからでしょ? 仕事も家事も育児も当たり前にしなきゃいけないんだから、不平不満をいうまえに楽しまなきゃ損だわ憘

No.39 11/06/30 22:23
名無し0 

ありがとうございます。

雑談だし別に比べても聞いてもよくないですか?

専業主婦で忙しい大変っ、旦那には私も大変なのよって言ってる人への疑問ですし。

旦那より楽だよね?って話です。
うるさく言わない旦那なら、私も大変って言われるより多少手抜きや便利グッズ使ってゆったりしてもらった方がいいんじゃないかな?

No.40 11/06/30 22:29
社会人40 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。認められたいから忙しいって言うっていうのもなんか納得しました(笑) 専業主婦なんだから家事はやって当たり前ですもん… ん〰色々なケースありますよね。
専業主婦さんでもそれを楽に感じる人もいる。
逆に忙しくて大変て人もいますよね!

また、兼業主婦さんでも 仕事で忙しくて大変だって人もいるし、仕事をしてるから楽だわとか。


要は人それぞれ…置かれた立場や状況…あとは個の性格によって変わってくるんじゃないですかね。

だから 一概に
『こうだ』って言えないと思うんです。

十人十色かな(笑)

No.41 11/06/30 22:35
名無し41 

>> 33 近所付き合い、親戚付き合いで多忙… 専業を理由にされた、町内会役員とか子供のPTA役員とか… 役員の仕事、嫌ですよね💦仕方ないからやってますが…。
私は家業の仕事、家事、帳簿の整理などの事務、家業が暇な時期は近所の農家に朝7時から夕方6時頃までパートに行って、空いた時間に買い物や銀行、畑仕事の手伝いや草むしりとか…etc.
結構忙しいのに、他人から見ると暇そうに見えるのか、婦人部、仏教婦人会、育成会、学校の役員…毎年何等かの役が回ってくる💢年によっては掛け持ちだし…💧
役員って、どうしても自営業か専業主婦に当たり易いのかな❓

No.42 11/06/30 22:40
通行人42 ( ♀ )

うちの子供の学校は、働いてても、赤ちゃんがいても、PTAは平等にやってます。

町内会のトップのおばちゃん達も、みんなフルで働いてます。

別に、専業主婦じゃなくても出来るっちゃ出来ます。

No.43 11/06/30 22:56
幸せ者6 ( 30代 ♀ )

要は同じ専業主婦でも人それぞれですね😃

その人には大変な事でも他の人には大変な事じゃ無いからね~😃

同じ人間じゃないんだから当たり前です😉

主さんが納得出来なくても別にいいんだよ?納得して貰いたい訳じゃないしね😃

主さんが大変じゃないならそれでいいじゃない?

No.44 11/06/30 23:03
主婦(38才) ( CjvY0b )

はじめまして。



本当は、主さんは 兼業主婦だけど、専業主婦が、うらやましくて、専業主婦のふりをして、この スレッド(掲示板)を立てて、専業主婦たたきをしたいのですか?

  • << 53 時々、こういう言い方する人いますよね。同一人物なのかな😥 専業主婦は兼業主婦から羨ましがられてると思ってるの? その発想の根拠がわからん(?_?)

No.45 11/06/30 23:06
匿名45 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。自分で忙しい状況を作ってる方もいるようで💦 予定を見たら大変そうだけど、好きでやってるなら忙しいって言うより充実し… アハハ🙊
私も主さんと同じく💦?で
主婦になったら
もう毎日毎日楽で楽で~✨
そりゃ家事はそれなりやってますよ✋
でもそんなのはサッサと済まして💨
あとは丸々自分の時間⭕
旦那に感謝の気持ちをたまには抱きながら好きな事してます🌟
以前OLで目茶苦茶忙しかった頃🌊と比べたら
もぅ天国🙌みたい‼で💦
結婚した友達もみなそんな感じです
たまに集まってはホームパーティーやったり🎉
それなり楽しんでます~😁✌💦
てな訳で
幸い私の周りには
大変🏃💨とかいって悲壮感を漂わせてるような?主婦は一切見当たりません✋

No.46 11/06/30 23:10
幸せ者6 ( 30代 ♀ )

後、主さんの普段の1日の生活の流れをお聞かせ下さい✋

人に聞くならまず主さんがお手本を示した方が宜しいかと😃

楽と仰ってる方々にもお聞きしたいです🙇

参考になる所があれば見習いたいし😃

No.47 11/06/30 23:19
名無し47 

>> 26 「専業主婦は暇で楽でしょ」って言う人がいなくなれば、「専業主婦は忙しいのよ!」と言う人もいなくなると思いますよ。 専業主婦の価値を認めな… 全く以って同意です

家庭に依って人それぞれなんだから…
専業VS兼業で張り合わなくても…って思います

No.48 11/06/30 23:25
匿名 ( 20代 ♀ kk0zj )

私は専業主婦で上の子が2才で今二人目を妊娠中です!
専業主婦は大変というか子供が小さい頃は初めての育児と家事の両立が難しいって考えでしたね😺今はお腹がでているので身動きが大変ですが(笑)時間がないわけじゃないし自分で時間調整しながらのんびり家事できますし思う程専業主婦は大変ではないなって思います‼

No.49 11/07/01 00:15
名無し34 

>> 38 ありがとうございます。自分で忙しい状況を作ってる方もいるようで💦 予定を見たら大変そうだけど、好きでやってるなら忙しいって言うより充実し… 大変じゃないよ?

仕事でも家事でも育児でも自分が楽しめたら楽になるよ。

旦那さん仕事が大変?嫁さん家事育児が大変?

不平不満を持つのは自身の弱さじゃない?相手に労ってもらいたいからでしょ?
仕事も家事も育児も当たり前にしなきゃいけないんだから、不平不満をいうまえに楽しまなきゃ損だわ憘

No.50 11/07/01 00:16
通行人50 

現在育休中の一歳児の母です。

確かに育休中の今の方が楽です。
でも、他人のライフスタイルをとやかく言う権利は誰にも無いと思います。その人が忙しいと感じたら、そうなんだろうし、それを掲示板で発言するのも自由です。

よって、これ以上議論する意味はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧