注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

日本を巡る気になるニュース8⃣

レス500 HIT数 23656 あ+ あ-

匿名さん
11/08/06 10:35(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)反原発は支持率回復の夢を見るか


以下過去スレ

日本を巡る気になるニュース7⃣
(管ちゃんは辞めへんで〜)
http://mikle.jp/thread/1599823/

『日本を巡る気になるニュース6⃣』
(責任転嫁ばかりでさっぱり進まん…)
http://mikle.jp/thread/1580101/

『日本を巡る気になるニュース5⃣』
http://mikle.jp/thread/1562359/

『日本を巡る気になるニュース』
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

『日本を巡る気になるニュース』
http://mikle.jp/thread/1507934/

『気になる日本のニュース』
http://mikle.jp/thread/1472319/

『中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!』
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.1620543 11/06/24 19:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/24 19:14
匿名さん0 

IEAが石油備蓄6000万バレル放出、原油価格は急落
2011年 06月 24日 07:36 JST

国際エネルギー機関(IEA)は23日、日米など加盟28カ国に義務づけている原油や石油製品などの石油備蓄を放出する方針を示した。IEAの緊急石油備蓄放出は1974年の設立以来3回目。

 加盟国は日量200万バレルを30日間、計6000万バレル放出する。世界最大の石油消費国である米国の放出量が全体の半分となる。

 IEAの発表を受け、北海ブレント先物は約5%安の1バレル=108ドル近辺に下落。米原油先物も5%近く下げて91ドルを割り込み、2月以来の低水準となった。

 IEAは今回の放出をリビア情勢の混乱を受けた供給減に対応した措置としているが、石油輸出国機構(OPEC)が前回6月8日の総会で増産を見送ったことから、備蓄放出は驚きと受け止められた。 

 IEAによる今回の措置について、多くのアナリストは、先進国のエネルギー政策の重要な転換と捉えている。

 IEAの田中伸男事務局長は「今回の措置で市場の供給が十分になり、世界経済のソフトランディングが確実になるとみている」と語った。

 経済への懸念を指摘することでIEAは、石油備蓄は供給不足に対応するためのみに放出されるのではなく、価格を引き下げ、投機筋をけん制するためにも活用できる、との石油市場の大方の見方を確認したことになる。
jp.reuters.com

No.2 11/06/24 19:16
匿名さん0 

- IEA石油備蓄放出、日本と韓国は計1100万バレル超放出へ -

 日本政府と韓国政府は、国際エネルギー機関(IEA)が決定した石油備蓄放出の一環で、両国の戦略備蓄から計1100万バレル超を放出する。

 日本は6月27日から790万バレルを放出、韓国は346万バレルを放出する。両国は原油輸入量で世界の上位5カ国に入る。 

 一方、中国とインドはIEAの決定は十分ではなく、原油市場における投機的行為を取り締まるべきと主張している。

 中国国家エネルギー局の高官は「われわれは、金融投機を減らすなど、安定市場の維持に向けて国際社会ができることはもっとあると考えている」と語った。

 インドも、原油高の影響が備蓄放出を通じて軽減される可能性はないとみている。同国のレディ石油相は「世界の金融市場には抑えの利かない投機筋が存在するため、生産(供給)が若干増加したところで、その恩恵をわれわれは受けることはできないだろう」と述べた。

ロイター 2011年 06月 24日 17:47 JST
jp.reuters.com

No.3 11/06/24 23:55
匿名さん0 

民主党の岡田克也幹事長は24日夜のBS朝日の番組収録で、菅直人首相が「脱原発」を争点に掲げて衆院解散に踏み切るとの見方が出ていることについて「夏の幽霊みたいなもので、根拠は何もない。可能性はないと思う」と述べた。「常識的にないし、あってはならないことだ」とも強調した。

 一方、2011年度第3次補正予算案の編成作業は「新体制の下で対応する」とした首相との合意について、「新体制とは『ポスト菅』ということか」と問われたのに対し、岡田氏は「普通はそうだと思う」と述べた。

2011/06/24-21:08
www.jiji.com

No.4 11/06/25 00:03
匿名さん0 

松本外相は24日の記者会見で、韓国が実効支配している竹島(島根県)周辺上空をデモンストレーション飛行した大韓航空機が日本の領空を侵犯していたと明らかにした上で「到底受け入れられない」と強調した。政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に再発防止策を徹底するよう強く求めた。

 ただ、韓国側は竹島の領有権をあらためて主張して反発。
竹島領有権をめぐる対立が先鋭化しそうだ。

 デモ飛行したのはエアバスA380で、仁川国際空港と成田空港を結ぶ路線に17日から就航。大韓機は16日、韓国内外の記者団らが搭乗し竹島上空に接近していた。

www.47news.jp

No.5 11/06/25 00:26
匿名さん0 

埼玉県熊谷市で39・8度と6月の国内最高気温を観測するなど猛暑となった24日の関東地方では、東京電力管内の最大電力需要が、ピークの午後2時に4389万キロ・ワットと今夏最大に上昇した。

 同日の東電の電力供給力は、最大4790万キロ・ワットで、供給余力は一時、約9%となった。

2011年6月24日16時30分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

No.6 11/06/25 00:29
匿名さん0 

上海市トップの兪正声党委書記がこのほど、同市内の大学での講演で、自らの月収について「共産党中央政治局員の基準に従って毎月約1万1000元(約13万円)」と明らかにしたことが波紋を広げている。
中国では指導者の収入が公開されることはほとんどなく、インターネット上には「少なすぎてやっていけるのか」「ほかに灰色収入はもっとたくさんあるはず」といった書き込みが寄せられている。

中国共産党指導者のランクでは、政治局員の地位は副首相に相当し25人しかいない。
全国の党と政府幹部の中で最高指導部である政治局常務委員会メンバー(9人)に次いで給料が高いはずだ。

故毛沢東元国家主席の家計簿を管理していた元護衛長の李銀橋氏が晩年に発表した回顧録によれば、毛氏の1970年代初頭の月収は404・8元で、妻の江青氏(政治局員)は342・7元だった。
兪氏の発言を受け「今でも同じような比率であれば、胡錦濤国家主席と温家宝首相は1万3000元前後になる」といった憶測がネットで流れている。

北京や上海市のマンション価格は1平方メートル3万~4万元までに高騰している。ネットには「国家の最高権力者は1年働いてもトイレの面積すら買えない」「彼らの食事から服装まですべて国が負担しているから給料は全部小遣いだ」といった意見が寄せられている。

このほか、今月21日に浙江省高裁で死刑判決を受けた杭州市の元副市長の収賄額が約2億元だったことを例にあげ、「中国高官の収入が高いかどうかは分からないが、その収賄額と年収の比率は世界一であることだけは言える」と皮肉る声もある。
sankei.jp.msn.com

No.7 11/06/25 00:39
匿名さん0 

米国は23日、南シナ海(South China Sea)での領有権問題をめぐって中国との緊張が高まっているフィリピンに対し、軍装備の最新化に向けた物資支援を行うと表明した。

 ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官と会談したフィリピンのアルベルト・デルロサリオ(Albert del Rosario)外相は、会談後の共同記者会見で「わが国は小国だが、裏庭で発生するいかなる攻撃的な行為に対しても、必要とあらば立ち向かう準備ができている」と発言。老朽化が進むフィリピン海軍装備の最新化と同盟関係の強化を米国に要請した。

 一方、要請された支援の詳細について問われたクリントン国務長官は、フィリピンの防衛支援に熱心に取り組む決意だと答え、「最近の南シナ海での出来事が地域の平和と安定を損なうのではないかと懸念している」と述べて、全ての当事国に自制を求めた。

 戦略的に重要な海域にあるうえ豊富な海底資源が見込まれる南シナ海では、ここ数週間、中国が領有権の係争海域で示威的な行為を繰り返し、フィリピンやベトナムとの間で緊張が高まっている。

 フィリピンはすでに問題の海域で海軍艦船による巡回を行うと発表。また、米国は来週フィリピン海軍との合同軍事演習を実施するほか、7月には米海軍艦がベトナムに寄航する予定だ。米政府高官は毎年恒例のスケジュールだと説明している。

 中国は、南シナ海で武力行使はしないと主張するとともに、米国に対しては領有権問題に干渉しないよう警告している。

AFPBB: 2011年06月24日 15:10
www.afpbb.com

No.8 11/06/25 05:17
匿名さん0 

経産省:古賀氏に退職打診 公務員制度改革などで民主批判

 経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)=大臣官房付=を退職させる方針を固め、同日午後、本人に打診した。古賀氏は東京電力福島第1原発事故を受け、電力会社が猛反発する「発送電分離」などの電力改革を唱えたほか、5月20日に出版した著書で、事故を巡る政府の対応を批判しており、現職官僚による「内部告発」が引き金となった可能性が濃厚だ。

 関係者によると、松永和夫経産事務次官が同日、古賀氏に7月15日付の退職を打診した。古賀氏は「あまりに性急だ」と回答を留保しているという。

 古賀氏は1980年、通商産業省(現経産省)に入省。経済産業政策課長などを歴任。政権交代前には国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官として「天下り規制の強化」「事務次官廃止」などを提案したが、霞が関の猛反発で退けられ、2009年12月に待機ポストの現職に就いた。

毎日新聞
mainichi.jp


参考ニュース

仙谷由人官房副長官に恫喝(どうかつ)された経験を持つ経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏について、自民党の丸山和也参院議員が14日の参院震災復興特別委員会に参考人招致しようとしたところ、民主党の強硬な反対で見送られた。丸山氏は同委員会で「言論封殺」という言葉を使い、民主党の対応を厳しく批判した。

トミ子ちゃん猛反対

No.9 11/06/25 05:23
匿名さん0 

アメリカの人気テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し、日本のお茶の間でも人気を集めた俳優のピーター・フォークさんが、23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました。83歳でした。

ピーター・フォークさんは1927年、アメリカ・ニューヨークに生まれ、1950年代からテレビドラマを中心に俳優として活動を始めました。なかでも1968年から主演した「刑事コロンボ」では、古びたレインコートを着て、うだつがあがらない風貌ながら、犯人が残したわずかな手がかりをもとに鮮やかな推理を行い、難解な殺人事件を解決するコロンボ刑事役を演じ、人気を集めました。
「刑事コロンボ」は世界各国で放映され、日本でもNHKなどで長年に渡って放送されて、吹き替えで使われた「うちのかみさんがね…」といった名セリフが、すっかりお茶の間で定着しました。
フォークさんは最近、アルツハイマー病を患いカリフォルニア州ビバリーヒルズにある自宅で闘病生活を続けていましたが、23日、家族が見守るなか、息を引き取ったということです。

NHKnews(6月25日 4時55分)
www3.nhk.or.jp

No.10 11/06/25 09:05
匿名さん0 

自民党は、東日本大震災からの復旧復興に向けた菅内閣の取り組みは遅すぎるとして、がれきの処理を国の責任で進めるための法案をはじめ、被災地支援を目的とした法案を延長国会に積極的に提出し、成立を目指すことにしています。

東日本大震災からの復旧復興に向けた菅内閣の取り組みについて、自民党は被災者や被災地の声を十分にくみ上げておらず、対応が遅すぎると批判しています。
そして、今の国会の会期が70日間延長されたこと受けて、
▽がれきの処理を国の責任で進めるための法案や、
▽「災害弔慰金」の支給対象を兄弟や姉妹に拡大するための法案、それに
▽私立学校の校舎の復旧にかかる費用を国が助成できるようにするための法案などを提出することにしています。
さらに、
▽原発事故の政府などの対応を検証することを目的に、国会に独立した調査委員会を設置するための法案の提出も検討しており、ほかの野党や民主党にも協力を呼びかけて、早期の成立を目指すことにしています。

自民党がこうした姿勢を示す背景には、内閣不信任決議案を提出したことや国会の会期延長に反対したことに対する国民の批判を払拭し、復旧復興に取り組む党の姿勢をアピールしたいというねらいもあるとみられます。

www3.nhk.or.jp

No.11 11/06/25 09:16
匿名さん0 

対中ODAの意義強調=丹羽大使

丹羽宇一郎駐中国大使は24日、視察先の中国新疆ウイグル自治区アトシュ市で記者団に対し、対中政府開発援助(ODA)について「(既に整備した)ハードを生かすためにも、人材養成などソフト面で必要な支援を続けていったほうが良い」と重要性を強調した。対中ODAをめぐっては、日本政府内で減額を求める声が強まっている。

 丹羽大使はこの日、日本のODAで整備された下水処理施設や天然ガスによる熱供給施設を視察。市側からは「汚臭が解消した」「温室効果ガスの排出削減につながった」など感謝の言葉に加えて、「人材育成も支援してほしい」との要望も出された。

jiji.com: 2011/06/24-20:40
www.jiji.com

中国の一般市民は日本からODAが来てるなんて知らないんだけどね
よっぽど中国に金玉握られてるんだなぁこの人

No.12 11/06/25 14:43
匿名さん0 

松本氏、一度は復興相固辞…選択肢少ない首相

 震災復興の司令塔役となる復興相の人事は、職務の継続性を重視する理由から、松本防災相の起用が固まった。
 国民新党の亀井代表は、大幅な内閣改造を通じて復興相を決めるよう菅首相に進言したが、首相はいったんは固辞した松本氏の横滑りにとどめ、閣僚の入れ替えには踏み切らなかった。退陣を表明した首相としては、選択肢はそう多くなかったというのが実情だった。

 「松本って、誰だ!」。松本氏の起用を首相から伝えられた亀井氏は24日、周囲に不快感を隠さなかった。

 閣内の新たな目玉ポストとなる復興相の人事をどう取り扱うか、首相は直前まで胸のうちを明かさなかった。本格改造で決めようとすれば「辞める首相がなぜ大がかりな人事を行うのか」と、党内の強い反発を招くのは必至だ。だが、閣僚の横滑りだけで終わらせれば、弱体化した政権基盤の立て直しにはつながらない。首相は判断に悩むところだったとみられるが、横滑り案は割合に早くから念頭にあったようだ。

 24日午前の閣議後に首相官邸で松本氏から就任の了承を取り付けた首相は、実は2週間前にも松本氏に打診していた。関係者によると、松本氏は、民主党内で6月中の退陣要求が広がっていたこの時点では、「退陣時期によっては仕事が中途半端になる」と考え、断ったのだという。
2011年6月25日08時50分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

No.13 11/06/25 14:45
匿名さん0 

東京電力福島第一原子力発電所2号機では、事故によって壊れた原子炉の水位計の代わりとなる仮設の装置が22日に設置されましたが、25日になってもうまく作動しておらず、安定的な冷却に欠かせない原子炉内の正確な水位や圧力が把握できない状態が続いています。

福島第一原発2号機では、原子炉内の水位を測る装置が事故で故障し、正確な値を示していないとみられています。このため、東京電力では22日に原子炉建屋に作業員を入れて、原子炉の水位や圧力を測る仮設の装置を取り付け、当初の計画では23日には正確なデータが明らかになるはずでした。
ところが、25日になっても装置はうまく作動せず、東京電力では、装置の配管が通っている格納容器付近の温度が高すぎて、配管の中の水が蒸発してしまうのが原因とみています。福島第一原発では、1号機から3号機までで核燃料が溶け落ちるいわゆる「メルトダウン」が起きたとみられ、2号機の原子炉の中にほとんど水が入っていない可能性があります。安定的な冷却を行うためには、正確な水位の把握が欠かせないことから、東京電力では2号機に取り付けた装置の調整方法を検討していますが、具体的なめどは、まだ立っていないということです。

NHKニュース [6月25日12時8分]
www3.nhk.or.jp

No.14 11/06/25 17:25
匿名さん0 

韓国放送公社(KBS)の尹明植(ユンミョンシク)日本法人社長が21日、県庁を訪れ、7月13日に東京ドームで開く人気番組「ミュージックバンク」の公開録画イベントへの招待券50組100人分を県に贈った。

イベントには韓国の人気グループの東方神起やKARA、少女時代などが出演する。

韓国との交流が深い、本県の被災者に元気になってもらおうと招待券をプレゼントすることにした。

尹社長は「茨城がどこよりも早く復興できるよう祈っている。これからも手伝いできることがあれば何でもやる」と話した。

橋本昌知事は被災状況を説明しながら、「なかなか手に入らないチケット。県民は立ち直ろうとしているときなので、大変喜ぶだろう」と感謝した。

県は近く招待券の希望者を募る。

茨城新聞 www.ibaraki-np.co.jp

No.15 11/06/25 17:26
匿名さん0 

与謝野氏、菅首相をヨイショ「非常にいい首相だ」

 与謝野馨経済財政担当相は25日、テレビ東京の番組で、菅直人首相について「お仕えしている限り、非常にいい首相だと思う」と持ち上げた。

 首相が昨年の参院選で消費税率の10%引き上げに言及していたことに触れ、「普通の首相は消費税を10%にしようなんて言わない。小泉純一郎元首相でも言わなかった」と述べた。国民の間で首相の評判が低いことについては「ファッション(流行)になっている」と批判した。

 一方で、社会保障と税の一体改革を念頭に「首相という最高の地位に立つ人は傷つき倒れるまで、自分の責任だと思うことをやらないといけない」と注文した。

産経新聞
6.25 16:33
sankei.jp.msn.com

No.16 11/06/25 18:55
匿名さん0 

駐韓欧州連合商工会議所(EUCCK)が来月1日の韓国・欧州連合(EU)自由貿易協定(FTA)発効を控え、韓国政府に対して非関税障壁の追加撤廃を要求した。

EUCCKは24日、ソウル獎忠洞(チャンチュンドン)の新羅ホテルで「2011市場障壁白書」を発表する記者会見を行った。

白書は酒類、自動車、銀行、資本市場、建設、化粧品、化学および農作物、環境およびエネルギー、ファッションおよびラグジュアリー、食品および飲料、商用車、製薬、医療機器、人的資源、保険、知的財産権、物流および運送、海洋および造船、不動産、租税の20分野別に市場障壁を指摘した。

EUCCK会長のウィルティジェ・ルノー三星(サムスン)自動車社長は「韓EU間FTA締結でEU企業の韓国市場進入を防ぐ貿易障壁が解消されるものと期待されるが、依然として解決されなければならない市場進入障壁が存在する」と述べた。

続いて「欧州製薬会社は今も毎年解決されない同じ問題(保険給与など)で困難を抱えている」とし「FTA締結にもかかわらず、多国籍化粧品会社の市場進入を妨げる規制(化粧品1次包装ハングル表示義務化など)が相変わらず存在する」と主張した。

ウィルティジェ氏は「EU自動車業界も規制(乗客座席の規格制限など)に直面している」とし「知的財産権の保護のための規制があるが、知的財産権侵害が蔓延している」と話した。

中央日報/中央日報日本語版: 2011年06月25日07時46分
japanese.joins.com

正直骨の髄までしゃぶりにきてる…

No.17 11/06/25 20:02
匿名さん0 

2011年6月23日、中国江蘇省の南京市で、プラスチック製の偽米が見つかった。「偽シラウオ」「偽麺」に続くプラスチック製食品の登場だ。シンガポール華字紙・聯合晩報が伝えた。

「プラスチック米」を発見したのは南京市民の金(ジン)さん。スーパーで1袋50キロの「東北米」を買い、早速炊こうとしたところ、釜の中で浮いている米粒がたくさんあることに気が付いた。つまんでみると、プラスチックのような弾力がある。おかしいと思い、検査機関で調べてもらった結果、プラスチック製の偽米だということが判明した。金さん宅ではすでに何日も同じ袋の米を食べており、「もしかしたらプラスチック米を食べてしまっているかもしれない」と怒りを露わにしている。

スーパーに苦情を言ったが、今まで同じような苦情はなかったと言われたという。金さんが買ったのは「賢人」ブランドの東北米だが、袋に記載されているメーカーの住所は江蘇省泰州だった。

中国では最近、様々なプラスチック製食品が出回っており、これまでに「偽シラウオ」「偽麺」などが発覚。火を付けると燃える「偽生麺」は、1袋食べるとビニール袋を1枚食べたのと同じだと専門家は指摘している。

レコードチャイナ 2011/06/25
www.recordchina.co.jp

(´・ω・`)なんというか日本人の想像の限界を越えているな…

No.18 11/06/25 23:30
匿名さん0 

福島第1原発事故を受け、日本でも原発の是非を問う国民投票を実現させようと、東京都内で25日、呼び掛け団体の結成総会が開かれ、「憲法改正に匹敵する課題。一人一人がしっかり議論し、責任を持って決めよう」と訴えた。

団体は「みんなで決めよう『原発』国民投票」で、作家の落合恵子さんや俳優の山本太郎さんが呼び掛け人となった。

東日本大震災から1年後の来年3月の投票実施を目指し、今後、法律制定を国会議員らに求めていく。

団体の案では、投票権は義務教育を修了した日本国民と永住外国人が持ち、(1)原発の新規建設を認めるか
(2)既存の原発については運転容認か段階的閉鎖か―を問う。

会場からは「賛成も反対もいろんな意見が出るべきだ」などの声が上がった。原発再開の是非をめぐっては今月、イタリアで国民投票が実施され、94%以上が反原発票を投じた。

中国新聞 www.chugoku-np.co.jp

No.19 11/06/25 23:31
匿名さん0 

みんなの党「脱原発」推進へ 政策の柱に

 みんなの党の渡辺喜美代表は24日の記者会見で、福島第1原発事故を受け新たに「脱原発」を政策の柱に掲げると表明した。
太陽光など再生可能エネルギーの普及に向け、発送電の分離や電力会社による地域独占打破の必要性を指摘。
停止中の原発再稼働については「草の根の住民レベルの議論を踏まえ方向を決めていく」と強調した。

 また、次期衆院選で東京4区に投資運用会社社員の広瀬雅志氏(53)を公認候補として擁立すると発表。
広瀬氏は長崎市出身の被爆2世で「脱原発」を訴えている。

 渡辺氏は菅直人首相が原発推進か否かを争点に8月に衆院解散・総選挙に踏み切るとの臆測について
「究極の延命策として大いにあり得る」と述べた。

東京新聞 www.tokyo-np.co.jp

No.20 11/06/26 01:06
匿名さん0 

東京電力は25日、福島第一原子力発電所の高濃度汚染水処理システムの淡水化装置が、想定通り機能することを確認したと発表した。

淡水化の前段階の放射性物質の除去装置も24日に目標とする機能が確認されている。
東電は浄化した水を原子炉の冷却に再利用する「循環注水冷却」が実施できる水質を確保できたとしており、27日にも循環注水冷却を始めたいとしている。

汚染水には放射性物質のほか、津波などの影響で塩分も含まれている。東電によると、淡水化装置は特殊な膜で塩分を取り除く仕組みで、今回の運転で塩分を99%除去できたという。
放射性物資と塩分を取り除いた水はすでに480トンに達し、仮設タンクに保管されている。


YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2011年6月25日21時32分
www.yomiuri.co.jp

No.21 11/06/26 01:47
匿名さん0 

夏季に時計の針を1時間程度進めるサマータイム制度について、「健康への悪影響が大きく、節電効果が乏しい」と反対する提言を、不眠症治療の専門医らでつくる日本睡眠学会が近くまとめる。

 原子力発電所の停止に伴う電力不足で制度導入の動きが出ているが、健康面の悪影響や省エネ効果の乏しさを指摘する論文が国内外で増えており、「弊害の大きさがより鮮明になっている」としている。

 サマータイムは、涼しい朝や明るい時間帯を有効活用する目的で、欧米などの70か国以上が実施している。同学会によると、欧米での調査では、サマータイムによって睡眠時間の短縮、睡眠の質の悪化がみられ、朝起きるのが苦手な夜型人間は4週間たっても生体リズムが同調しなかった。

 また、帰宅後の冷房使用が増えて節電につながらず、米国では消費電力が1~4%増えた例もあった。

2011年6月25日22時36分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

No.22 11/06/26 01:49
匿名さん0 

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は24日、福島第1原発事故に関連し、日本には原発の「安全神話」があると指摘、大金をかけた宣伝活動や教科書を使った学校教育を通じ、官僚や政治家が国民に原発の安全性と必要性を信じさせたと報じた。

 また、各地の原発に併設されたPR施設を取り上げ「ファンタジー(夢想)でいっぱい」と皮肉った。

 こうした施設を調査した学者の話を基に、かつては「技術の話に興味がある成人男性」を対象にした簡素な施設が、チェルノブイリ原発事故を機に若い母親の不安を払拭することを狙って「凝ったテーマパークに装いを変えた」とした。

www.47news.jp

No.23 11/06/26 11:20
匿名さん0 

7月24日に地デジ化完全移行となるが、3000万台超のアナログテレビは何処へ行くのか。首都圏の中古家電輸出業者が明かす。

「中古テレビの取り扱い数は、2008年から2010年にかけて3割以上増えました。わが社は主に日本と同じ受像方式のフィリピンやミャンマー、ペルーに輸出していますが、単価は300~400円程度で儲けは100円にも満たない。商売として旨みはないのですが、次々と持ち込まれるから捌くほかないという状態です」

そのため鉄や銅など金属部位だけを抜き取り、残りの部分は売れないために不法投棄する業者が目立ち始めた。これなら運賃などのコストをかけず、手軽に稼げるというわけだ。

そもそも「20インチより大きいテレビは海外での需要が少ない上に輸送コストもかかるので輸出されることなくゴミになる」(同前)とされる。

地デジ移行が近づくにつれて全国でテレビの不法投棄が急増している。これまでは人目につかない山林などに投棄されていたが、最近は場所を選ばなくなっている。

市街地での不法投棄急増が問題化しているのが名古屋市だ。市環境局の説明。

「いまや繁華街の歩道や資源ステーションに平気で不法投棄されています。今年に入り、ブラウン管テレビの不法投棄は急増しており、4~5月の2か月間だけで328台と、前年同期の1.6倍。回収したうえでリサイクル料を税金で支払っていますので、非常に頭の痛い問題です」

※週刊ポスト2011年7月1日号

No.24 11/06/26 11:22
匿名さん0 

中国人向け個人観光ビザ、発給さらに緩和 滞在も延長 職業要件撤廃

 政府は中国人向け個人観光ビザ(査証)の発給要件を一段と緩和する。
官公庁や大企業の管理職を目安とする「職業上の地位」の要件の撤廃や、現在は15日間の滞在日数の延長を軸に検討し、7月中にも結論を出す。
中長期的に増加が見込める中国人観光客を呼び込み、東日本大震災の影響から復調の兆しをみせている来日外国人数の本格回復につなげたい考えだ。

 中国人向け個人観光ビザは団体観光ビザとは別枠で、個人として訪日する場合などに必要となる。
現在は年収10万元程度(約124万円)以上の「十分な経済力」と「職業上の地位」が発給の要件。
外務省や観光庁、警察庁、法務省など関係省庁は、この「職業上の地位」の要件をなくす方向で検討に入った。
併せて、長期滞在を促して日本での消費増につなげるため、旅程に応じて滞在日数を最大90日まで延ばす案も検討している。滞在日数延長については治安対策の観点から慎重な意見もある。

 政府は昨年7月、年収25万元程度以上だった「経済力」の要件を同10万元程度に緩めた。
申請の受け付けも北京、広州、上海の3公館から中国全土の7公館に広げ、発給対象は従来の10倍、1600万世帯に広がると期待していた。

日経新聞 www.nikkei.com

No.25 11/06/26 11:49
匿名さん0 

原子力機構幹部「安全対策優先」

原子炉容器内に落下してから約11カ月ぶりに引き抜かれた高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)の炉内中継装置。
23日の引き抜き開始は大幅に遅れたものの、開始後は順調に作業が進み、24日未明に完了した。近藤悟所長は
「トラブルの復旧に向け一つの大きなステップを乗り越えることができた」としたが、原子力機構幹部は「福島原発の事故対応で安全対策を優先する。再稼働は、その次の段階になる」と、今後の40%出力試験に向け厳しい状況にあることを示した。

中継装置の引き抜き開始当日の23日は、順調に作業が進むとみられたが、最終準備段階で部品の一部が損傷するトラブルで本体引き抜きが予定より約6時間遅くなり、開始したのは、同日午後8時50分。

24日午前4時55分、「装置引き抜き作業完了」のアナウンスが流れると、作業員らは「良かった」と声を掛け合い握手、大きな拍手と歓声があがった。

原子力機構は今秋の復旧と今年度内の40%出力試験を行い、平成25年度内の本格稼働に結びつけたい考えだ。
だが、海江田万里経産相が20日、国際原子力機関(IAEA)本部の会見で「福島第1と第2原発、もんじゅは稼働させるわけにはいかない」と発言するなど、もんじゅを取り巻く環境は厳しさを増している。

MSN産経ニュース [2011.6.25 01:54]
sankei.jp.msn.com
こんな作業すらトラブルがおこるんだな
なにひとつ予定通りには進まない原発

No.26 11/06/26 11:57
匿名さん0 

谷垣氏「原発再稼働は必要」 2011.6.25 17:02

 自民党の谷垣禎一総裁は25日、鹿児島市内で開いた記者会見で、停止中の原発再稼働について
「時間がたつとすべての原発が止まってしまう。動かさなくていいという前提をつくれば電力供給は回らなくなる」と述べ、再稼働は必要との認識を示した。

 その上で「国が責任を持って安全を確認しなければならない」とも指摘した。

産經新聞 sankei.jp.msn.com

No.27 11/06/26 11:59
匿名さん0 

「私の顔を本当に見たくないなら、早くこの法案を通した方がいい」――菅直人首相が掲げた退任の条件の1つが、今国会での再生可能エネルギー特別措置法案の成立だ。

ここにきて菅首相は産業界などの反対を押し切ってでも成立を図りたいとし、さも自分が力を入れてきた重要法案のようにもアピールしている。

■鳩山前首相時代から準備が進められ、震災前に閣議決定

菅首相が思いを語る「KAN-FULL BLOG」 再生可能エネルギー特措法案は、太陽光発電や風力発電など自然エネルギーによる電力を、電力会社に国が定めた固定価格で買い取るよう義務づけるもので、発電事業者の新規投資を促すのがねらいだ。

電力会社は買取にかかった費用を回収するため、使用電力量に比例した賦課金(サーチャージ)を電力料金に上乗せできる。

この全量固定価格買い取り制度は、2009年の民主党マニフェストにも明記されており、実は鳩山前首相の代から準備が進められてきた。震災の起きた3月11日午前に閣議決定され、4月5日には国会に提出されたが、手つかずのままとなっていた。

実質的な料金値上げとなる法案については、鉄鋼などの負担の大きい産業界からは反発があり、民主党の前原誠司前外相が6月16日、「経済失速に追い打ちをかける」と懸念を示すなど、与野党で慎重論が出ている。

続きます

No.28 11/06/26 12:02
匿名さん0 

菅首相は6月上旬から自身のブログで、「次の時代」と題して再生可能エネルギー特措法への思い入れを語っており、16日には、「私にとっては初当選した約30年前からのテーマで、ようやく流れがここまで来た」とも力説している。しかし、震災以前に大きな意欲を見せたことはないといわれ、今回退陣条件としたのは唐突だ。

■自民党マニフェストにも「促進」明記

与党は野党に早期の審議・採決への協力を求める方針だが、野党すべてが反発しているわけでもない。

環境相を務めたこともある自民党の小池百合子総務会長は6月21日の記者会見で、「菅さんが触れなくても再生可能エネルギー活用は対応すべき」と発言。6月22日にはツイッターで、「菅総理の大いなるカン違い→再生エネルギーの買取制度に自民党は乗れないと思い込んでいるようだが、すでに昨年の参院選マニフェストに明記していますよ」と説明している。

たしかに自民党の2010年マニフェストには、「再生可能エネルギーを20%まで引き上げ」として、固定価格買取制度の導入など再生可能エネルギーの利用促進が記されている。

小池氏は続けて、「要は再生エネルギー法案を3か月も見せ晒しにしておきながら、急に騒ぐのは総理延命の手段だと透けて見えるのですよ」と批判している。6月22日の朝日新聞朝刊では、「あの人は全く環境なんか興味がない」というベテラン議員の話も報じられている。

J-CASTニュース
www.j-cast.com

また騙されるのか日本人

No.29 11/06/26 16:12
匿名さん0 

河北省石家荘市で23日夜、雷雨に伴う強風によって新しい橋の欄干が約400メートルにわたって倒壊した。現地建設局担当者は「景観重視で強度が考慮されていなかったが手抜き工事ではない」と釈明した。中国新聞網が伝えた。

欄干が倒壊したのは同市内にある正定子龍大橋で、全長1970メートル、幅37メートルの両側6車線道路だ。2008年12月に着工し、予定より約5カ月早い2009年7月に開通した。

23日夜に同市内を襲った雷雨と雷によって、花崗岩でできた欄干が390メートルにわたって根元から折れて倒壊した。翌24日、同市正定県建設局建築プロジェクト監督所の付強所長は事故について「工事の質の問題ではなく、設計において美観を重視して強度を余り考慮しなかったからだ」とコメントした。

付所長は欄干の修復について「現状回復か、強度を高めた欄干に変更するかは専門家の判断を仰ぐ」とし、欄干を強度不足のまま復元する可能性にも言及した。

サーチナ 2011/06/26
news.searchina.ne.jp

(;゚Д゚)………

No.30 11/06/26 16:35
匿名さん0 

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を示していることが分かり、東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れているアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、26日からホウ酸を入れてプールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散ったとみられるコンクリートなどのがれきが使用済み燃料プールの中に散乱していることが分かっています。東京電力では、プールの状態を調べるため、先月、水を採取したところ、pHが11.2と強いアルカリ性になっていることが分かりました。
プール内のがれきから水酸化カルシウムが溶け出したことが原因とみられ、東京電力によりますと、このままの状態が続くと、使用済み燃料を束ねた燃料集合体を入れているアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあり、最悪の場合、集合体が倒れて再臨界のおそれもあるということです。

このため、東京電力は、26日からプールの中に弱酸性のホウ酸を入れて水を中和する作業を始めました。26日と27日の2日間でホウ酸を入れた水を90トン注水するということです。
3号機の燃料プールでは、来月上旬の稼働を目指して循環型の冷却システムの準備が進められていて、東京電力では安定的な冷却とともに水質の改善も急ぐことにしています。

NHKニュース [6月26日13時4分]
www3.nhk.or.jp

先月わかったのに手を打つのがなんで今なのか?
今硼酸を入れねばならない理由が他にあるのではないか?
MOXが暴れるのか?

No.31 11/06/26 17:31
匿名さん0 

民主党の安住淳国対委員長は26日午前、菅直人首相との24日の会談で、首相が(1)赤字国債を発行するための特例公債法案(2)平成23年度第2次補正予算案(3)再生エネルギー特別措置法案-の3案が成立すれば、退陣条件が整うとの認識を示したことを明らかにした。
安住氏は「3つを仕上げることが区切りになると私も思っており、首相もそのことをしっかり話していた」と都内で記者団に語った。

また安住氏は「野党の(審議促進の)協力を得られ、7月末から8月初めに法案処理の一定のメドがつけば、首相が区切りをつける環境が整う」と述べ、3案の早期成立が実現すれば7月末の退陣もあり得るとの認識を示した。

MSN産経ニュース [2011.6.26 14:35]
sankei.jp.msn.com

もううんざり…
というか菅がどうのと言うより民主党に引っ込んでほしいわたくし

おお!
管が菅に変わってる!

『くだ』を『すが』に変えて変換したからです

(´・ω・`) ごめんなさい

No.32 11/06/26 19:49
匿名さん0 

前原前外相「急激な脱原発はポピュリズム」 首相を批判

 民主党の前原誠司前外相は26日、神戸市内で講演し、菅直人首相が原発政策見直しに意欲を示していることについて「今の民主党は少しポピュリズム(大衆迎合)に走りすぎている。私も日本が20年先に原発をなくすことは賛成だ。しかし、振り子が急激に脱原発に振れた時、皆さんの生活が一体どうなるか考えるのが本来の政治だ」と批判した。

 首相が主導した中部電力浜岡原発の運転停止についても「止めることの是非と、止め方の是非を後で検証しなければならない」と語った。菅政権が検討する消費増税などについても「日本がかかっているデフレという病気を脱却し、安定した経済成長に移るまでは増税すべきではない」と慎重な考えを示した。

朝日新聞
6月26日19時26分
www.asahi.com

No.33 11/06/26 22:34
匿名さん0 

北京と上海を結ぶ中国の高速鉄道(中国版新幹線)をめぐる“ドタバタ劇”が続いている。7月1日だった正式開業日の予定が突然、前日の6月30日に前倒しされた。関係筋によると、中国共産党創立90周年の記念日(7月1日)に開業報道がかぶらないよう、党が開業日の前倒しを指示したという。

来年の開業予定だったが、共産党90周年に合わせて工事を急がされた経緯があり、開業日まで振り回された格好だ。

 また、この路線を走る車両技術を米国で特許申請する計画が報じられたメーカー、南車集団(北京市)が地元紙の取材に「独自開発だ」と強く反論。同社の主張では、川崎重工業などから導入した技術は、時速200~250キロの「CRH2」型車両どまりで、同300キロで北京-上海線を走る「CRH380A」は完全に国産だと主張した。

 特許申請すれば米国で日本との特許紛争になる可能性があるが、中国のインターネット上では、「中国の国産化率は90%以上」「日本は中国の鉄道輸出を妨害している」などと発言が相次ぎ、模倣を指摘した日本を非難する“逆ギレ”の様相すらみせ始めている。


【用語解説】中国版新幹線の車両技術特許問題

 中国メーカー、南車集団が日本の新幹線「はやて」をベースに開発した高速鉄道車両「CRH380A」型の特許を米国で申請する予定であることが分かり、日本側が非公式に懸念を表明している。日本から中国への新幹線技術供与はあくまで中国国内の利用が条件だったが、車両輸出を狙う中国は「国産技術」と主張。米国での特許申請で主張を裏付ける作戦だ。

msn産経ニュース 2011.6.26
sankei.jp.msn.com

No.34 11/06/26 22:59
匿名さん0 

原子力発電所の停止による全国規模の電力不足を受け、生産拠点などを海外に移転する動きが広がってきた。
電力安定供給の確保の道筋が見えないまま、「脱原発」色を強め、自然エネルギーへのシフトを強める菅直人政権への不信感も、日本脱出に拍車を掛けている。東日本大震災を教訓としたリスク回避のための拠点分散化の動きも重なり、「産業の空洞化」が一気に加速しかねない。

「(海外に)出ていくのは目に見えている」。家電や自動車用の精密小型モーターで世界シェアトップの日本電産。
永守重信社長は21日の会見で、主力拠点を置く関西電力管内で15%の節電を求められたことに強い懸念を示した。

同社は滋賀県にあるモーターの試験設備を海外に移す検討を始めた。大量の電力を消費するうえ、停電で貴重なデータが失われる可能性も否定できない。日本のモノづくりの根幹である研究開発施設にまで移転の波が押し寄せている。

HOYAは、デジカメなどのレンズに使われる光学ガラスの生産を昭島工場(東京都昭島市)だけで行ってきたが、中国・山東省での工場建設を決めた。今年12月にも稼働させる。ガラス原料を溶かす生産工程で、電力の安定供給が欠かせないためだ。

三井金属は、高機能携帯電話(スマートフォン)向け回路基盤の材料となる電解銅箔の製造ラインをマレーシア工場に新設する

唯一の拠点だった上尾事業所(埼玉県上尾市)が、東京電力の実施した計画停電の影響で操業停止に追い込まれた苦い経験が背中を押した。マレーシア工場はこれまで汎用(はんよう)品だけを製造してきたが、国内生産の“牙城”だった高付加価値製品も手がけることになる。

続きます

No.35 11/06/26 23:04
匿名さん0 

>> 34 リスク回避のための分散も止まらない。半導体大手ルネサスエレクトロニクスは、台湾やシンガポールの企業への委託生産を拡大する。震災で高いシェアを持つ自動車制御用マイコンの供給が途絶え、自動車メーカーの大規模な減産を招いたことから、「一つの製品を複数の拠点で生産できるようにする」(赤尾泰社長)。

ここ数年、国内拠点の統合を進める一方で、中国などの拠点を増強してきた自動車部品のユーシン。田辺耕二社長は「日本での部品生産がゼロになることも考えている」と公言してはばからない。

経済産業省が大手製造業を対象に実施した緊急アンケートでは、サプライチェーン(部品供給網)を海外に広げる可能性があると回答した企業は、7割近くに上った。供給網の脆弱(ぜいじゃく)さを痛感した大手メーカーの要請が、関連企業の海外シフトに拍車を掛けている。

国内企業が最も危惧するのが、電力供給の先行きだ。定期検査で停止中の原発の再稼働のめどはたたず、来春には全原発が停止する恐れがある。一方で、菅首相が意欲を燃やす自然エネルギーで原発を代替できる見通しもない。原発停止で増大する火力発電用燃料の調達費に加え、割高な自然エネルギー電気の導入コストは電気料金値上げにつながり、企業の収益を圧迫する。

みずほ総合研究所の市川雄介エコノミストは「(自然エネルギー普及は)思いつきのレベルにすぎない。
中長期的なエネルギー政策を明示しないと、空洞化を防げない」と警告している。

MSN産経ニュース [2011.6.26 20:56]
sankei.jp.msn.com

No.36 11/06/26 23:24
匿名さん0 

民主党の岡田克也幹事長、輿石東参院議員会長、枝野幸男官房長官ら政府・民主党の幹部6人が26日夜、東京都内の日本料理店で会談した。出席者は菅直人首相の早期退陣に向け、法案処理の迅速化を図り、8月末までの延長国会会期内に党代表選を実施すべきだとの認識で一致。この日の会合は「岡田氏の慰労会を兼ねる」(党幹部)とされ、首相は呼ばれなかった。

 「6人で結束して頑張ろう」--会合には岡田氏らのほか、仙谷由人官房副長官や玄葉光一郎国家戦略担当相、民主党の安住淳国対委員長も参加。首相との対決姿勢を強める野党に対し、安住氏は会合で政府・民主党の結束を呼び掛けた。国会対応を巡り、民主党は週末、首相公邸に幹部が集まることが多いが、26日の会合に首相は参加しなかった。

 これに先立ち、岡田氏は26日のフジテレビの討論番組で、首相が震災対応に「一定のめど」がついた段階での退陣を表明した経緯に触れ、「(首相が)もう少し謙虚に振る舞えば、『一定のめど』は延びたかもしれない」と不満をもらした。「会合には、国会の会期延長の過程で広がった党執行部と首相との距離感も表れたようだ。

毎日新聞
mainichi.jp


首相動静(6月26日)

【午前】
公邸で過ごす。

【午後】
5時40分、枝野官房長官。6時2分、枝野氏出る。

asahi.com(朝日新聞社) [2011年6月26日19時26分]
www.asahi.com

(´,_ゝ`)プッ

No.37 11/06/26 23:33
匿名さん0 

内輪もめ隠し?民主が両院総会非公開を検討

 民主党は24日の常任幹事会で、大敗した4月の統一地方選を総括するための両院議員総会を、菅直人首相も出席して今月28日に開くことを決めた。
しかし、退陣表明後も政権に居座り続ける首相への批判が噴出することを恐れた執行部側が、質疑の様子を非公開にすることを検討しており、所属議員から「信じられない隠蔽(いんぺい)体質だ」と、反発が出ている。

 関係者によると、非公開の方針は、常任幹事会で石井一副代表が提案した。政権与党内で首相への批判が相次ぐ“内輪もめ”の様子を、わざわざ公開する必要はないとの観点からだという。しかし、昨年7月29日、惨敗した参院選を総括するために開かれ、菅首相への辞任要求が続出した両院議員総会も公開されている。

 今回の総会は、菅首相が退陣表明した今月2日の代議士会以来初めて首相と所属議員がガチンコで向き合う場になる。それだけに、若手議員の1人は「首相にやましい気持ちがなければ、批判にもしっかり答える姿を、国民に見せられるはず」と指摘した。総会は、当初22日に予定されたが、国会の延長幅をめぐる混乱で開催がずれ込んだことにも反発が出そうだ。

2011年6月25日8時40分
www.nikkansports.com

さすがゴルフ石井

民主党はオープンでクリーンな政党です(当社比)

No.38 11/06/26 23:40
匿名さん0 

韓国青少年未来リーダー連合などが韓国国内の400校以上の中高校生を対象に実施した『青少年の国家観と安全保障観』調査によると、44.5%の中高校生が「現在の一番の敵は日本」と回答したことがわかった。環球時報が報じた。

第2位の北朝鮮は22.1%で日本の半数にも満たなかったほか、同盟国アメリカは第3位で19.9%、続いて中国が12.8%、ロシアが0.6%と続いた。
韓国の中高校生は天安号事件や延坪島砲撃で関係が悪化している北朝鮮以上に、日本を最大の敵と見なしていることが調査で明らかになった。

韓国メディアの東亜日報は調査結果について、「日本による歴史の歪曲(わいきょく)や領土主権争いによって、韓国青少年の日本に対する印象が悪化し、最大の脅威と見なすに至った」と分析している。

一方、「天安号事件の原因は?」の回答には63.5%の学生が「北朝鮮の武力挑発」、12%が「分からない」と答え、「船体が海底の岩にぶつかった」との回答も3%あった。
「北朝鮮が再び武力挑発してきたら?」との問いには、59.6%が「反撃などの強硬手段をとる」と答え、「太陽政策を推進する」との回答はわずか27.7%だった。
このほか「分からない」も12.8%あった。

多くの中高校生が強硬な姿勢を支持しているものの、「もし戦争が起きたら?」の問いには58.8%が「海外に逃げる」と答え、「兵力として参戦する」は19.8%と2割に満たなかった。
また「韓国に留まる」との回答も21.6%に過ぎなかった。

news.livedoor.com

No.39 11/06/27 03:57
匿名さん0 

菅直人首相は26日、東日本大震災の復興担当相新設に伴う政務三役人事で、自民党の浜田和幸参院議員(鳥取選挙区)を新たに政務官に起用する方向で検討に入った。複数の政府・与党幹部が明らかにした。
首相は27日にも、復興担当相に松本龍環境相兼防災担当相を任命するなどの人事を決める方針。
浜田氏はすでに与党幹部に対し、自民党を離党する意向を伝えている。

浜田氏は58歳。10年参院選鳥取選挙区で、自民党公認として初当選した。国際政治学者で、青山学院大講師や米戦略国際問題研究所主任研究員などを歴任。

与党幹部によると、浜田氏は「自民党は大連立もやらないし、新たに設けられる復興対策本部にも参加しない。このまま自民党にいても、震災復興に協力できない」と述べ、自民党の党運営を批判しているという。

与党は参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」解消をにらみ、自民党参院議員に離党を働きかけてきた。
一方で、赤字国債発行に必要な特例公債法案の成立に向け、自民、公明両党と与野党協力を進めてきただけに、今回の自民党参院議員の引き抜きにより、今後の与野党協議に悪影響が出るのは必至だ。

自民党幹部は26日夜、参院の野党議員取り込みを図る政府・与党側の動きについて「民主党との信義も何もあったものではない。徹底抗戦しかなくなる」と不快感を示した。

毎日jp 2011年6月27日 2時34分
mainichi.jp

No.40 11/06/27 03:58
匿名さん0 

アフガニスタン内務省は26日、南部ウルズガン州で8歳の少女を利用した爆弾テロがあったと発表した。同省の声明は、「少女は武装勢力から爆弾入りのかばんを渡され、警察に持って行くよう頼まれた」と述べている。
 事件があったのは25日。少女が近くの警察車両に近づいたところ、遠隔操作で起爆され、少女は死亡した。警官や市民に被害はなかった。(2011/06/26-22:48)

www.jiji.com

No.41 11/06/27 09:02
匿名さん0 

病気予防や肥満対策が主流だった遺伝子検査ビジネスの世界に、「才能や感性がわかる」という触れ込みの「新手」が登場している。専門家は検査結果を簡単に能力に結びつけることに否定的だが、子供を持つ親を中心に利用されている。

宝島社は5月、ムック本「潜在能力がわかる!遺伝子検査」(1600円)を発売した。
表紙で「あなたと、あなたの子供の『隠れた才能』がわかる」とうたう。
付録として同封された綿棒で口内の粘膜をこすりとり、中国の政府機関が出資する会社で検査する。
特定の遺伝子がそれぞれ「色彩感覚」「チャレンジ精神」など15項目に関係するとし、検査を元に「優秀」「良好」「一般」「不利」の4段階評価した結果が約2カ月で届く。
料金は1項目なら1050円または2100円だ。

初版2万部。これまでの被験者の半数以上が10歳以下。調べた項目は「頭の回転の速さ」など学習能力が6割以上で、「社交性」など性格関係の分野が続く。宝島社の編集者は「性格や潜在能力を知る一つの尺度になる。遺伝子という時代の流れをとらえ、社会に示したかった」と話す。

だが慶応大の安藤寿康教授(行動遺伝学)は「2万以上ある中の一つの遺伝子の働きは、いわばオーケストラの中の1人の演奏。一つで説明できるのは能力のごく一部にすぎない」と検査の意義を疑問視する。

藤田保健衛生大の宮川剛教授(行動神経科学)は「血液型占いは科学的でないという合意があるので、批判されない。遺伝子検査は科学だが、検査結果を能力に結びつける解釈は『占い』に近い。そのために反発が起きる」と話している。

asahi.com
www.asahi.com
香具師のやりくちじゃん…

No.42 11/06/27 09:18
匿名さん0 

福島第一原発の事故のあと、各地で止まっている原発の運転再開のメドが立たない中、玄海原発がある佐賀県で、国が住民の疑問に直接答える説明会を初めて開きました。説明会は、ケーブルテレビなどで中継されましたが、参加した住民は国側が選んだ7人に限られ、地元では開催方法を巡って批判の声が上がりました。

九州電力玄海原発の2号機と3号機は、運転を止めて行う定期検査が、事実上終わっていますが、佐賀県の古川知事が運転再開に慎重な姿勢を示していて、再開のメドは立っていません。
26日の説明会は、経済産業省が止まっている原発がある地域の住民の疑問に初めて直接答えるもので、会場には住民7人や国の担当者が集まりました。説明会は、佐賀県内のケーブルテレビやインターネットで生中継され、まず、国の担当者が福島第一原発の事故や玄海原発で取り組まれた安全対策について説明しました。
このあと、住民から「玄海原発では水素爆発は起きないのか」、「事故が収まっていないのに運転を再開させる理由は何か」といった質問が出され、国側は「玄海原発の安全性は確保できている」などと答えていました。
説明会に参加した住民は、国側が選んだ地元の経済団体の役員や主婦、それに学生など7人に限られ、また、質疑も含めて予定どおりの1時間半で終わりました。地元では、開催方法を巡って批判の声が上がり、会場の前では市民グループなどの50人余りが抗議活動を行い、説明会を中止するよう要請しました。
一方、資源エネルギー庁は今後も地元に説明する場を設けたいとする一方で、「現時点で具体的な予定はない」としています。

NHKニュース 6月26日19時34分
www3.nhk.or.jp

No.43 11/06/27 09:33
匿名さん0 

コンゴ民主共和国(旧ザイール)の東部の南キブ(Sud-Kivu)州ミネンブウェ(Minembwe)で10日から12日の間に起きた襲撃事件で、女性や少女たち150人以上がレイプされた可能性があるとの見解を23日、国連関係者が明らかにした。

 同事件については、国連(UN)の初めての公式報告書が24日に発表されることになっているが、ある国連高官によると、襲撃事件は元武装組織の国軍統合を前に訓練を受けていた元反政府勢力兵士ら200人が軍を脱退した後に起きたという。

 南キブ州出身のジャンマリー・ゴマ(Jean-Marie Ngoma)議員は今週、襲撃について民兵組織マイマイ(Mai Mai)に所属していた元民兵を非難している。

 報告書の発表を前に、国連の武力紛争下の性的暴力撤廃に関する事務総長特別代表、マルゴット・バルストロム(Margot Wallstrom)は、この襲撃で150人を超える女性や少女がレイプされたと語った。

 米学術誌「Journal of Public Health(公衆衛生ジャーナル)」に前月、掲載された2006年から07年の調査結果によると、コンゴでは毎日1500人の女性がレイプ被害にあっている。

www.afpbb.com

No.44 11/06/27 09:34
匿名さん0 

仮払い法の優先審議を 再生エネ法で谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は26日、福島県郡山市で講演し、菅直人首相が成立に意欲を示す再生エネルギー特別措置法案よりも、東京電力福島第1原発事故の被害者への賠償金を国が仮払いする野党5党提出の「原子力事故被害緊急措置法案」を優先して審議、成立させるべきだとの考えを示した。
谷垣氏は「物事には順序がある。国民を安心させる段取りが間違っている」と述べた。

 石原伸晃幹事長はフジテレビ番組「新報道2001」で、再生エネルギー特措法案が太陽光などで発電した電力すべてを発電側に有利な価格で長期間買い取るよう電力会社に義務付けていることに関し、「電力会社は(コストを)ユーザーに転嫁するだけだから賛成かもしれないが、国民はたまったものでない」と述べ、冷静な議論を求めた。

産経新聞
6.26 19:30
sankei.jp.msn.com

No.45 11/06/27 09:38
匿名さん0 

被災地で小泉進次郎議員が復興遅いと批判

 自民党の小泉進次郎議員が被災地を訪れ、復興が一向に進まない菅政権の対応を厳しく批判しました。

 自民党・小泉進次郎議員:「100日以上たって、まだこれだけかと。明らかに国の支援、対策が遅れているのは、これは疑いようもない事実ですから」
 小泉議員は、復旧に向けた第2次補正予算案に自民党として協力する必要があるという考えを強調しました。

 民主党・安住国対委員長:「7月末から8月の初めでそれが一定のめどがつけば、総理にとっては区切りをつける環境が整う」
 一方、民主党の安住国対委員長は、「特例公債」と「2次補正」「再生エネルギー」の3法案が成立すれば、菅総理大臣は8月末の会期末を待たずに退陣するという考えを示しました。民主党幹部は、菅総理の退陣を受けた民主党代表選を8月のお盆明けに実施することが望ましいという考えを示しています。
news.tv-asahi.co.jp

No.46 11/06/27 10:32
匿名さん0 

市民団体、活貧団(ファルビンダン、代表ホン・ジョンシク)は日本政府が大韓航空A380の独島(ドクト、日本名:竹島)試験飛行を領空侵犯とし韓国政府に抗議した‘ごり押し妄言’を強力糾弾した。

活貧団は歴史的、地理的、国際法上厳然たる私たちの領土、独島を自国領土と主張した松本剛明日本外相に「軍国侵略主義に回帰しようとする悪い根性を捨ててこそ、第2の大地震惨事にあわない」と糾弾した。

活貧団は日本の古文書でも歴史考証でも‘独島は朝鮮の土地’と記録されているのに、今年3月大地震の渦中でも独島侵奪妄言を日常的に行って人類愛次元で日本災難民を助ける運動に冷水を浴びせ助けようとする韓国民を憤怒させた日本は「地球村国際社会で倭寇と言われても当然なことばかり選んでする」と猛非難した。

これに伴い活貧団は李明博(イ・ミョンバク)大統領が光復節の頃、直接独島を訪問して領土守護意志を強化するように大統領府に建議した。また、大韓航空に独立有功者の子孫、日帝徴用者家族、独島守護市民団体代表たちを乗せて仁川-独島、2次試験飛行を要求した。

一方活貧団は韓国政府の独島実効支配強化に対応するために来月、日本の自民党議員抗議団訪韓時に仁川国際空港で愛国団体らと連帯して入国阻止運動を行う計画だ。

コナスネット(韓国語)
www.konas.net

No.47 11/06/27 10:33
匿名さん0 

衆院特別委が北方領土視察 議員の無知に元島民「心外」

 【根室】衆院沖縄・北方問題特別委員会の北村誠吾委員長(自民)ら委員11人が26日、北方領土視察のため根室市を訪れた。元島民らとの懇談では、委員から千島歯舞諸島居住者連盟への無知な発言が相次ぎ、連盟側が「心外だ」と、反論する異例の意見交換となった。

 小林興起理事(民主)は「(昨年11月に)ロシア大統領や閣僚が国後に入り、ただちにロシア大使館に抗議デモをかけたのか。日本の国会議員に(対して)も声を上げる、行動する団体であってほしい」と発言。

 これに対し、千島連盟の田村明専務理事は衆参両院などに要望活動を行った経緯を説明した上で、「視察に来る度に『北方領土がこんなに近いと思わなかった』と言われ続けるのは心外」と反論した。

北海道新聞
www.hokkaido-np.co.jp

No.48 11/06/27 12:34
匿名さん0 

米カリフォルニア州南部地区連邦地裁に今週提出されたソニーの個人情報流出をめぐる集団訴訟の訴状によると、同社がサイバー攻撃を受けて大量の情報が流出する2週間前に、ネットワークセキュリティー担当部門の従業員を複数人解雇していた。

また訴状は、ソニーが自社情報を保護するためのセキュリティーに多額を投じていたものの、顧客情報の保護には同様の措置を取っていなかったと主張。さらに、以前にも小規模ながら不正アクセスを受けていたことがあり、ソニー側はサイバー攻撃のリスクが高まっていることを認識していたと訴えている。

これらについて、ソニー側からのコメントは今のところ得られていない。

ソニーは4月、ゲーム配信の「プレイステーションネットワーク(PSN)」と映像・音楽配信の「キュリオシティ」で顧客7700万人分の個人情報が流出したことに明らかにし、その後、米国ゲーム子会社ソニー・オンラインエンタイテインメント(SOE)でも2500万人分の顧客情報が盗まれたと発表していた。

訴状では、ソニーが、ソニーオンラインエンタテインメントで「かなりの割合」の人員削減を行い、その中にはネットワークオペレーションセンターの従業員も複数含まれていたとしている。同センターは、セキュリティー侵害への対応などに責任を持つ部門だという。

ロイター通信(24日14:17)
jp.reuters.com

No.49 11/06/27 16:07
匿名さん0 

菅首相、亀井氏に副総理打診…断られる

・菅首相は27日午後、首相官邸で国民新党の亀井代表と会談した。

 首相は亀井氏に副総理としての入閣を要請したが、亀井氏は断った。

 このため、首相は「特別補佐官」への就任を求め、亀井氏も受け入れた。
 亀井氏が会談後、記者団に明らかにした。

 headlines.yahoo.co.jp

No.50 11/06/27 17:58
匿名さん0 

細野氏を原発担当相起用へ=蓮舫氏閣外に、法相が環境相兼務

 菅直人首相は27日、細野豪志首相補佐官を新たに設ける原発問題担当相に起用する意向を固めた。
入れ替わりに蓮舫行政刷新担当相が首相補佐官に回り、行政刷新担当は枝野幸男官房長官が兼務する方向で調整。
東日本大震災の復興担当相に就任する松本龍環境相は、江田五月法相が兼務する見通しだ。

時事通信(2011/06/27-17:37)
www.jiji.com

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧