注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

不登校気味…学校なんか大嫌い!!

レス53 HIT数 8806 あ+ あ-

中学生( 10代 ♀ )
12/01/11 03:32(更新日時)

最近、不登校気味です。

現在中2です。

中2になって新しいクラスになって新しい友達もできて楽しく過ごしてました。

でも、5月頃から、同じグループの人に無視されるようになりました。勇気を出して話しかけても無視されたりキツい言葉で言い返されたり…
それが嫌で、学校にあんまり行かなくなりました。最近では、週1〜2回行く程度です。周りの視線や陰口が怖いです。陰口で自分のことを言われてるようで怖いです。
母からは『アンタが変わらないと周りは何も変わらない』『1人でいればいい』とか言われます。

実際、今の私は教室で1人でいます。移動教室も1人です。人見知りでネガティブなので、『また話しかけたら無視される』と思い、話しかけられず…反抗する勇気もありません。思うだけにしています。

朝は母との勝負で勝つとそのまま休み。負けると学校です。蹴り、叩くなど、暴力的な勝負です。母には反抗できるのに他の人には反抗できない…情けないです。

実際、親にも全てを話してません。親は私の友達だった(今、私を無視している子の)母が私の学校での現状を親に言って一部知ってるだけです。

親や先生に相談できない。
したいと思わない。相談しようとしたらやたら同情したがるから。話しても結局、自分が変わらなきゃ何も変わらないって知ってるから。信頼できる人とかいません。世の中、偽善者ばっかり。

私も偽善者の1人。強がってるだけで、何も変われない。最低な人種です。

私はこれからどうすれば良いでしょうか?
野外学習で皆で泊まったり…想像するだけで耐えられないです。

こんな皮肉な人間にアトバイス下さい。よろしくお願いします。

No.1618103 11/06/21 01:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/21 01:53
ヒマ人1 

気にせずに登校する。

きっと一時的なもんじゃない?

もっとポジティブに、前向きに。

No.2 11/06/21 02:00
名無し2 ( ♀ )

お母さんに暴力してるの?されてるの?

どっちかわからないけど。
あなたが見てる世界はとても小さいんだよ。
もっとほかの世界を見て。他にやりたいことはない?
これから何十年って生きるんだから、今したくない事は無理にしなくても、取り返しはつくから。大丈夫。焦らないで、ゆっくり休んだら?
一年でも休学してもいいんじゃない?
まずはお母さんにすべて話してみないかな?
頑張れd(@^∇゚)/

No.3 11/06/21 02:03
お兄さん ( LoLqSb )

空手とか合気道とか、何か武術を習えば自然と気の持ちようも変わってくるよ。

No.4 11/06/21 02:05
匿名4 

私も中学の時主さんと同じように無視されひとりの時がありました💧
誰にも相談できないし親にも知られたくなかった‥
親に心配されるの嫌で学校に行かないという選択肢もなくて辛いなか学校行ってました
そりゃあ辛かった😢
そのうち友達も無視するの飽きたのか知らないけど自然に元に戻った‥こっちは引きずってるから自然にその連中とは離れましたね

主さんもきっと合う友達ができるんじゃないかな

辛いけど学校は行った方がいいよ そんな奴らはこっちから無視してやれ💦

No.5 11/06/21 03:07
卓菜 ( tAVcSb )

初めまして😄主さん、私は、主さんが皮肉な人間とは思いません。

それと、先生方に相談したら同情されるというのは違うと思います。

きちんと見極めてアドバイスして下さり、責任もってクラス全体や学年全体をご指導頂ける先生がいらっしゃる学校も実際にはあります。

何故無視されるようになったのかな?
そこを友達とのやりとりとか、もう少し詳しく教えて下さい。

一つの手段として、転校するという道はあるから、ママは、大切に味方にしておかないと、協力してもらいにくくなると思います。

ところで、ママは、体調悪いとか、毎日辛いとかは、おっしゃってませんか??

No.6 11/06/21 04:21
名無し6 ( 10代 ♀ )

今のイジメは大変らしいね😞
イジメが問題化されてから、やり方が賢くなったというか、、、。
妹が中学生なので、よく話を聞いてます。
その度にたった5、6年前の私の頃と比べても、より陰湿になったなと思う。

主さん辛いよね。
私の妹なら1から話聞いてあげるのになー😓

メル友でも何でもいいから、主さんの本音やされたことを、言える子をまず見つけよう?😄
私の妹もイジメられてた時期があって、同じくイジメにあってた県外のメル友と話すことで、精神的に孤独感が紛れて、楽になったらしいよ(^^)
モバゲーとかで、ネット越しでとかでもいいと思うしね(^^)

No.7 11/06/21 04:22
名無し7 

うーん…
無視は実際辛いよね。
きれい事を言っちゃうと、貴女が変われば周りも変わる。は嘘じゃないょ。変われ!って言われたって急に変われもんじゃないし、、、実際本人にしてみたら『どうやって?私は私じゃん😢』な気分だと思うし、今も頑張っていると思う。

今年うちの子が中学校に入学した時に担任の先生が、『先ず、挨拶から始めよう。自分からチョット笑顔で誰かに挨拶の声を掛ける事からやってみよう』って言ってた。照れくさいけど新しい仲間作りの一歩にはなると思う。野外学習も新しい仲間作りの良いチャンスになると思う。人はそんなに急には変われ無いけど…小さな変化は大切だよ。その積み重ねを大切に、新しい友達を作ってみて…きっと大丈夫だから。

No.8 11/06/21 04:36
匿名8 

例えば本だ。本が人間としょう。ある意味本は人が書いた人間の脳みそが書いた心の声。
この本(人)は つまんない 共感できない 面白くない 読みたくない 無視しよう。
この本(人)は 楽しい 共感できる 面白い 読みたい もっと知りたい。

面白い本になりなさい。

No.9 11/06/21 04:50
匿名9 

私も仲良しの子に無視され、中学二年~三年の夏位まで一人だった。つらかったな~。生きていたくなかった。
今、大人になって思うの事は、女のグループっていくつになっても変わらない。でも、あの時に頑張ったから、少し強くなれて、今働けていると思う。
同じ思い経験した人いっぱいいるよ。経験ない人は無視される前に努力してるだけの事。周りを恨んで、進路に関わる大切な時期を捨てないでね。

No.10 11/06/21 05:44
卓菜 ( tAVcSb )

うわ!!
色んな方が、すごくいいアドバイスをして下さってる😄🍀!!

主さん、良かったですね~😄✨✨

No.11 11/06/21 06:58
通行人11 ( ♀ )

主さんが受けているイジメとは違うけど…。

私も中学生のころ仲良かった子に陰で悪口言われてました。

他の子が教えてくれたのですが、かなりショックで自分から離れて行きました。

クラス全員が無視しているんですか?

そうじゃないんだったら他の子たちに相談とかは出来ないかな?

無視の理由がわかればいいんですけどね。

No.12 11/06/21 07:43
名無し12 ( 10代 ♀ )

めちゃくちゃ辛くて
ほんとに苦しいんだったら
もう限界だったら

学校なんて行かなくていーよ!!

とかいったらダメかもだけど✨笑

それで人生だめにしちゃうんだったら
いっそ行かない!

でも将来なりたいものがあったり大学までいきたいとか思ってたら
やっぱり行かなきゃいけないと思う…

つらかったら
また相談してくださいよ🌷

No.13 11/06/21 08:49
匿名13 

学校で他の友達作るとかダメなの?
新たなグループを結成し対抗するとか?😅

私の場合そんな陰湿な事をする奴らは自分から縁を切るけどね。

たかだか後1年ちょいぐらい我慢して
次に高校に行けば新しい友人もできるでしょに。

No.14 11/06/21 09:08
名無し14 ( 20代 ♂ )

主さん、初めまして❗

俺も中学校の時不登校だったよ😁
三学年合わせて3分の1は休んでたな(笑)
でも高校も行けたし、いま生きてく上で何も不自由はない。幸せだしね💡

ただ23になって思うのは、やっぱ中学校には行っといた方が良かった💦って事だね💨

俺も主さん同様、親父や母さんから、あの手この手で中学校に行かされた。締め出されたりしたしね💦
その時は鬱陶しいけど、今は両親の気持ち分かるな💡

何番さんか言われてたけど、他の友達か、共通の趣味持った人か、主さんと同じく一人の子に声掛けて、一回しかない中学時代を好転させて行こう❗

No.15 11/06/21 10:16
名無し15 ( 30代 ♀ )

まず、お母さんに暴力はだめだよ👊あなたを生み育ててくれた大切な人だからね😌

いじめかぁ…
私は学生の頃から一匹狼タイプだったから、逆にいじめにもあわなかったな💧
「いじめられてる子と話したらそいつも無視する」とかいじめっ子が言ってる時も、ふつうにいじめられてる子と話してたよ。でもね、私みたいなタイプっていじめられないんだよね😅
逆にいじめっ子が寄ってきたり…
大人になった今も、自分のスタイルをしっかり持ってる(つもり)だからぶれないの💡

主さんも、開き直って堂々と登校してみたらいいと思う。いじめる子って相手に反応があるからおもしろいんだよ。
完全無視してたらやりがいがない💦

それでもどうしても無理なら、フリースクールみたいな学校もあるよ😄
ともあれ、お母さんも今のあなたを見て悩んでるはず😢
素直に自分の気持ちを話せば、道は開けると思うよ。
大人はあなたよりたくさんの道を知ってるから、必ずアドバイスくれるから…✨

No.16 11/06/21 12:41
ブレイカー(♂22才) ( wAxrSb )

まぁ、この先長いんだし、高校行ったらまた環境が変わるし人も変わる。自分が今出来ることをやるだけだ。そしてそのグループのやつらに見返して言ってやれ。「私はあなたたちみたいな姑息な人間じゃないから」って。

No.17 11/06/21 12:52
名無し17 

不登校でもいいと思うよ。

学校だけが人生じゃないんだから。

No.18 11/06/21 17:19
夢 ( 30代 ♀ 5ilkb )

しんどかったでしょう。1人で戦って、親も理解し味方になってくれないって…
頑張れなくて当然だよ。
でもね、お母さんもパニック状態なんだと思う。
不登校初期は私もパニック状態でした。

私の娘も中2の時 友達と先生との不仲で深く深く傷付き、6月から1日も学校には行かず不登校でした
家に居る間は勉強は全くせず、好きな絵をずっと描いてましたよ!
3年生から学区外の中学校に転校し 高校受験して 公立高校に推薦で入学出来ましたよ!

だから安心して
今は 家でしっかり充電してください
頑張れる時に精一杯頑張れるように!

No.19 11/07/06 21:32
中学生19 

私も不登校でした。
でも今は別室で一人で
授業を受けています。

No.20 11/07/06 23:03
匿名20 ( ♀ )

うちの子供が、あなたみたいな子に凄く迷惑がかかってますよ

陰口も言ってないのに、自分の親、担任、部活の先輩にまで言いふらし

相談というより、陰湿な嫌がらせだわよね

うちの子が相手にしないからって、あなたの子守りでも1日中してろってぇの❓っていうのが本音

もともと勉強も嫌いな子で、テストの点数も、その子は1点とからしいけど

そこの、お宅とうちでは、まったく感性が逆で、逆の子育てなんだろうよ

高校がバラバラなら二度と会わないもんよ

うちでは、人に媚びるな、1人になろうが、勉強しに行くべしと小学校から教えてきましたよ

友達、友達って、その友達と高校も一緒🎵 バイトも一緒🎵結婚しても、ずーっと仲良しでいようね🎵

なんて世界は捨てろ‼と教えてるけどね

目標があれば、学校にもいくし、適当に振る舞えるよ

だいたい、本当に無視してるなら、本当の友達ではなかっただけの話しじゃない

最近の親は、すぐにイジメって騒いで学校に出向くけど、そこの子供が親にちゃんと全部、話さないから、凄く周りは巻き沿いになるよ😤

• << 22 それと、自分には大したことなくても他人にとっては重大な問題なこともある。というか世の中そんなもん。 大人はそんなの本当の友達じゃなかっただけじゃんとか簡単に言うけど、そんな理由で割り切れるか? そんな理由で傷ついた人間が割り切り立ち直れる訳がない。 親の癖に大した人生経験積んでないようで20さんのレス呼んで情けなくなったね。 大人がこんなだから子供も心閉ざすんだよ。
  • << 23 うちの親がこんな親じゃなくて良かった✨ 自分の意見ばっかりで子供の意見すら聞かないで「勉強する場所なんだから1人になろうがいじめられようが行け」なんて有り得ない😤💨 本当、20さんみたいな親だと子供もいくら悩んでも行き場ないね👊 うちの友達で虐めで自殺未遂した子いたけどその子のうちの親が20さんみたいな親だった😤 自殺未遂した後、お母さんに対しても我慢するのやめたみたいで高校入ってからは夜な夜な遊びまくりで久しぶりにみたその子のお母さんはいきなり老けてたよ💨 けどその子は「あいつが悪い。何でもかんでも自分の考えおしつけやがって。こっちが辛い時助けてもくれなかった。もうあいつの言うことは聞かない。苦しめばいい。」って言って散々遊びまくりだったよ💨💨💨 うちの親は20さんみたいにおしつけがましくないし、よく話を聞いてくれるし、けど必要以上には騒ぎ立てないしうまく言えないけど、優しくて人の気持ちの分かる大人な人だよ。 学生時代色々あったけどうちは母と父がいたら学校だけが全てではないって気づけた😃 主さんは、周りに理解のある信用できる大人はいないの❓
  • << 29 お子さんが自分を持ったしっかりした子だから、SOSの捌け口になったんだと思いますよ。 見込みちがいだったわけですが。 私も主さんには喝入れたい気もするけど、若さは脆さ。 言葉を選ばないとね、大人なら。

No.21 11/07/06 23:17
社会人21 

>> 20 意味不明。
こういう親だと本音も話せなくなるね。何が言いたいのかすら不明。

No.22 11/07/06 23:24
社会人21 

>> 20 うちの子供が、あなたみたいな子に凄く迷惑がかかってますよ 陰口も言ってないのに、自分の親、担任、部活の先輩にまで言いふらし 相談というよ… それと、自分には大したことなくても他人にとっては重大な問題なこともある。というか世の中そんなもん。
大人はそんなの本当の友達じゃなかっただけじゃんとか簡単に言うけど、そんな理由で割り切れるか?
そんな理由で傷ついた人間が割り切り立ち直れる訳がない。
親の癖に大した人生経験積んでないようで20さんのレス呼んで情けなくなったね。
大人がこんなだから子供も心閉ざすんだよ。

No.23 11/07/06 23:43
旅人23 

>> 20 うちの子供が、あなたみたいな子に凄く迷惑がかかってますよ 陰口も言ってないのに、自分の親、担任、部活の先輩にまで言いふらし 相談というよ… うちの親がこんな親じゃなくて良かった✨

自分の意見ばっかりで子供の意見すら聞かないで「勉強する場所なんだから1人になろうがいじめられようが行け」なんて有り得ない😤💨

本当、20さんみたいな親だと子供もいくら悩んでも行き場ないね👊

うちの友達で虐めで自殺未遂した子いたけどその子のうちの親が20さんみたいな親だった😤

自殺未遂した後、お母さんに対しても我慢するのやめたみたいで高校入ってからは夜な夜な遊びまくりで久しぶりにみたその子のお母さんはいきなり老けてたよ💨

けどその子は「あいつが悪い。何でもかんでも自分の考えおしつけやがって。こっちが辛い時助けてもくれなかった。もうあいつの言うことは聞かない。苦しめばいい。」って言って散々遊びまくりだったよ💨💨💨

うちの親は20さんみたいにおしつけがましくないし、よく話を聞いてくれるし、けど必要以上には騒ぎ立てないしうまく言えないけど、優しくて人の気持ちの分かる大人な人だよ。

学生時代色々あったけどうちは母と父がいたら学校だけが全てではないって気づけた😃

主さんは、周りに理解のある信用できる大人はいないの❓

No.24 11/07/07 00:14
匿名20 ( ♀ )

弱いね~

最近の子供は😱

No.25 11/07/07 00:18
匿名20 ( ♀ )

あ~そうそう、ちゃんと子供の意見も、しっかり聞いてますよ❓

妄想ばっかり広げてないで、ちゃんと相手の立場も考えてからにしてくださいね👍✨

面白い子だねぇ

• << 27 あっそ✨ ならおばさんこそ掲示板で遊んでないでしっかり主婦&母親やればっ💨 掲示板で未成年叩きか~👊 いい趣味じゃないね💤 つくづく 「私の親じゃなくて良かった~☺」 最近の子は弱いかぁ⤴ならおばさんの子も最近の子だね👍おばさんのレス見たけどおばさんの子にも何か原因あるんじゃない❓ だって原因ない子には何も起きないし犯人扱いなんかされないもん☺ 火のない所に煙はたたずだね😊 20のおばさんこそ自分の子が悪くないのに😤とか言って学校乗り込みそう~😂 最近の子は弱いとかまた息巻いて😂 怖~い😱

No.26 11/07/07 02:56
社会人21 

>> 25 妄想なんか誰もしてないし。誰にレスしてんだか知らないけど20のレス一々意味不明だからむかつくし。しかも返事なんかいらないし。ちなみに自分は理解出来ないから理解できないって話しただけ。何が妄想なの?また意味不明だし。独り言なら1人で言ってくれません?
どっちが面白いんだか。
弱いね~とかなんとか言ってるけどそう言ってる奴が一番弱いと思うよ。人の気持ちに疎くてしかもすぐ人を弱いだのなんだの見下す人間が一番くだらない。本当、20の意見はくだらないよ。最近の子供は弱いね~なんてぼやいて何になる訳?ちゃんと相談に乗る気ないのに何の為にレスしてんの?本当、毎回意味不明で冷めるわ。他スレで主叩きしろよ…。未成年相手に罵るだけしか出来ないなら来るなよ。意見したいならそれなりの大人としての意見言えよ。大人がみんな20みたいだなんて思われたら恥ずかしいじゃん。

No.27 11/07/07 03:08
旅人23 

>> 25 あ~そうそう、ちゃんと子供の意見も、しっかり聞いてますよ❓ 妄想ばっかり広げてないで、ちゃんと相手の立場も考えてからにしてくださいね👍✨ … あっそ✨

ならおばさんこそ掲示板で遊んでないでしっかり主婦&母親やればっ💨

掲示板で未成年叩きか~👊

いい趣味じゃないね💤

つくづく

「私の親じゃなくて良かった~☺」

最近の子は弱いかぁ⤴ならおばさんの子も最近の子だね👍おばさんのレス見たけどおばさんの子にも何か原因あるんじゃない❓

だって原因ない子には何も起きないし犯人扱いなんかされないもん☺

火のない所に煙はたたずだね😊

20のおばさんこそ自分の子が悪くないのに😤とか言って学校乗り込みそう~😂

最近の子は弱いとかまた息巻いて😂

怖~い😱

No.28 11/07/07 03:19
旅人23 

主さん✨

20の人は気にしなくていいよ✨

てか20のおばさんみたいな人がネットで人を偉そうに叩くからネットで傷つく人間が出るんだよね👊

けどさ、所詮掲示板だし、所詮憂さ晴らしにきてる暇人だから👊✨

だって主婦とか仕事忙しいとこんな無料掲示板なんか来ないもん😊てか来れないし一々反論しないし😊

私は忙しいけど暇な時もある😂💦

また来るから今、学校でどうなのかとか何か変わったとかあったら教えてね☺

それと20のおばさん以外の人はみんないいこと言ってると思います☺

だからまたスレに来て⤴学校も頑張って⤴

No.29 11/07/07 07:47
名無し29 ( ♀ )

>> 20 うちの子供が、あなたみたいな子に凄く迷惑がかかってますよ 陰口も言ってないのに、自分の親、担任、部活の先輩にまで言いふらし 相談というよ… お子さんが自分を持ったしっかりした子だから、SOSの捌け口になったんだと思いますよ。
見込みちがいだったわけですが。

私も主さんには喝入れたい気もするけど、若さは脆さ。

言葉を選ばないとね、大人なら。

No.30 11/07/07 18:45
通行人30 ( 40代 ♀ )

あなたは、文面もしっかりしてるし、ちゃんとした子だと…私は思います。
ただ、いじめって、云うのは、特に、中高校生のは、物凄く、いい加減…ちょっと、気に食わない事があっただけで、簡単に無視とかするもんですよね。

そんな連中に、心の中でだけ、反抗するのは、むしろ、良い位に感じます。本音をしまったおけるなら、冷静だし、決して、皮肉屋でも、ひねくれ者でも偽善者でもありませんよ💖

うちの子も、学校では、人から、離れて、クール🆒な!オーラを出しまくってますし、敢えて、そんな自分に酔いしれてます。強がりでも、物言わず…でもいいと思います。 あなたのそんなスタイルに、興味を持って見てる子もいるかもしれないよ💖
大人になって、オバチャンになったら、本当に、陰口や、嫌みを生き甲斐にしてる人も意外にいます。本当に、人徳のかけらもないので、周りは、それこそ、その人の口に立ちたくないから、表面上、ニコニコ、お付き合いしてますよ。
女として生きる以上、何回かは、陰口のネタにされる事もあります。その時、辛いけど、気にしないように自分に言い聞かせます。
学校の日は、是非そうして、出席日数を儲けた💖と、喜んでいける位の元気がそのうち、出せるようになれたら、嬉しいです。無理ないところから、やってみましょう。

No.31 11/07/07 20:55

それから、お母さんは、あなたが学校に行って、何かの拍子で、道が開けたら…!と、ご自身の人生経験を踏まえて、願ってます!
学校に行かない!なんて、幸せにはなれない!って…位、悲観してます。朝は、特に、その気分が、マックス😲です。
私も、不登校の母親としてのパニック経験者です。
だから、お願いがあります。
学校に行けなくても、自分なりの、楽しみを持って生きてる姿や、何かに挑戦する様をお母さんに見せてあげて、少し安心させてあげて下さい。
何にも言いたくないなら、それでもいいけど、命は、絶対に大事にしてるぞ!って、見せかけてあげるだけで、お母さんも、変わっていけます。
親だって、トシはとっても、未熟なのです。

主さんも高校生になれば、全く状況がかわります。それに乗じて、自分の人生を変えれますよ。
親の立場でだけで言えば、学校に行ってほしいです。昼間の高校めざせるものなら、目指してほしいです。…💧決して、偽善者として言ってるわけではありませんよ。

No.32 11/07/08 00:17
匿名希望 ( CaCoSb )

20番さん、今の子供が弱いんじゃなくて今の世の中せちがらいだけですよ。あと、子供さんと仕付け方の自慢はやめてくださいね?親バカですか?

No.33 11/07/10 00:20

主さん、いかがですか?
先日は、お母さんの視点から、語らせてもらいましたが、私も、イジメにあったり、イジメたりしたことあります。
イジメてた時って、本当に、退屈しのぎで、たのしんでました。そういうのにハマってて、被害者の気持ちなんて、かんがえられなかったです。
イジメられてた時は、教室でも、のけ者にされてる気分で、図書室や、校庭で寂しく過ごしてましたが、突っ張った気持ちでいました。
主さんは、孤高…という言葉をご存知ですか? 一人で高見から、素晴らしい景色をながめるがごとく! 気高い!気持ちを持つ事です。
孤独を感じた時には、この、孤高と云う言葉を思い出して下さい。
私は、思春期の時、はたからみても、理解者の少ない子供だったけど、「孤高の人」になるんだ!と、ずっと、この言葉で、自分を励まして来ました。
思春期がすぎても、苦労はありましたが、お陰様で、へこたれない意志を持って生きてこれました。立派な人にはなれなかったけどね💧
子供が不登校の時も、パニックになったけど、子供と自分の距離をはかれたのも、この、孤高…と云う言葉のお陰です。
子供には、子供の人生があります。私は、また孤高になったのだと、気付かされました。
今は、おばあちゃんになっても、子供にしがみつく人生に成らずにすみそうです。

主さん、気苦労がある分、優しく、心の清い人になってやりましょうよ💪

No.34 11/07/10 01:31
中学生0 

こんばんは。

こちらに投稿した者です。
皆様、こんな皮肉な奴にアドバイスを下さりありがとうございます!!

最近、(相変わらず1人ですが)休まずに学校に行けるようになりました(*^^*)

また日に日にここに来て、報告?する予定です!!

もし良ければ、引き続きよろしくお願いします!!

• << 37 主さん良かったですね☺ 辛い気持ちは一時的なものだから絶対に抜け出せるよ😃10年後経つと笑い話にできるからね。 いじめられる子も辛いけど。いじめる子も心の悩みがある、自尊心を保つ方法が『いじめ』でしかわからない可哀想な子であること分かってあげてね。どんな人にも良いところと悪いところがあるから。 あと、いじめを若いうちに経験できた人は他の人より強い精神になれるから、『皆より早く人の心理を勉強できる時期なんだ』ってプラスに思えば良いよ😃

No.35 11/07/10 10:15

頑張ってるみたいで、何よりです。
学校に行けたら、授業について行けて、ドロップアウトしなくて済みます。
だから、辛い時は、休むかもしれなくても、行けなかった日の勉強の穴埋めは出来るようにした方が、本当に良いですよ🍀なんたって、将来が変わって来ますからね。

自分の為に頑張る事です。親に気を使って、頑張るんじゃなくてね。…その辺、心を整理しないと。親の為なら、心は、折れてしまう時があるからです。
今は夢も、漠然としてるかも知れないし、俳優になった向井 理みたいに、サッカー選手、学者、バーテンダー、俳優…というように、年と共に、どんどん、進路が代わるのも普通だから、心配しなくていいよ。
勉強は、会社でいえば、業績です。経歴です。だから、あなたの味方になってくれます。
役に立たないのに、勉強するんじゃなくて、実績作りの為にするんですよ。こんだけ、耐えて、持ちこたえたという、業績を残す為だと思えば、少しは、やる気が出てくるかな? そんなに、簡単にそう思えないとは思うけど💦💦、ネガティブを自認する方には、向いているんです。控え目なあなたの自己アピールにもなりますよ。

No.36 11/07/15 02:20
ねこみかん ( ZX7SRb )

私の中学3年の時に似てるので、読んでいて泣けました。

本当に辛いと思います。

私は27才の会社員(動物関係の仕事)女です。

中3の時のクラスに馴染めず…クラスでは常に1人でした。

登校時間はギリギリ、長い昼休みは1人で居るのが耐えられず、クラスから遠い校舎のトイレに籠って時間が過ぎるのを待っていました。

なので↑卒業式の日は本当に嬉しかったです^^

もうすぐ夏休み!ですよね??

とりあえず、夏休みの間は学校に行かなくていいのでホッとしますよね!!!

私は小さい頃から、将来は動物園で働きたいと思っていたので、中学高校の夏休みは、近くの牧場で掃除などのボランティアをしていましたー。

動物好きでしたらお勧めです(笑)

国立の動物園は分かりませんが、私立の動物園や牧場は人手不足の場合が多いので「将来は動物関係の仕事がしたいので、ボランティアさせて下さい」などと伝えれば、大抵は歓迎されると思います!!!

━━と、動物関係を押し付けている訳ではないのですが、趣味など、好きな事があると気分が紛れますよねっっ☆

学生時代の
1日1日は本当に長いと思いますが、社会に出れば、学生時代は本当に一瞬だけです(笑)

嫌な事などがあったら、ここでグチを吐いて下さい!

吐き出せば、少しはスッキリ出来るかもしれませんし、対処法など、私達でお役に立てる事もあるかもしれません(*^^*)

陰ながらですが、応援しています!!!

No.37 11/07/16 09:18
大学生37 ( 20代 ♀ )

>> 34 こんばんは。 こちらに投稿した者です。 皆様、こんな皮肉な奴にアドバイスを下さりありがとうございます!! 最近、(相変わらず1人です… 主さん良かったですね☺
辛い気持ちは一時的なものだから絶対に抜け出せるよ😃10年後経つと笑い話にできるからね。

いじめられる子も辛いけど。いじめる子も心の悩みがある、自尊心を保つ方法が『いじめ』でしかわからない可哀想な子であること分かってあげてね。どんな人にも良いところと悪いところがあるから。

あと、いじめを若いうちに経験できた人は他の人より強い精神になれるから、『皆より早く人の心理を勉強できる時期なんだ』ってプラスに思えば良いよ😃

No.38 11/07/20 16:22
名無し38 ( 40代 ♀ )

苦しいですね 我が家の娘も有りました 体育館行くのに一人 いわゆるはぶりです 一人でも絶えましたよ‥ 思春期一番難しいですね はぶりが有るから 不登校も増えてます

No.39 11/07/21 00:35
中学生0 

こんばんは。スレ主です。
皆様、暖かい言葉をありがとうございます!!

今日は終業式でした。相変わらず1人でした
終業式が終わって帰ろうと思ったら靴が隠されてました…

探したのですが見つからず雨の中、上履きで帰ろうと思ったら同じクラスの男子が靴を貸してくれました^^
優しい人もいるんだな、と思いました。

明日から夏休みなので学校の事は忘れてゆっくり過ごします。

No.40 11/07/31 20:34
高校生40 

私も、中2の同じ時期に全く同様のことがありました💦

かなりキツいですょね😞
でも、そういうことをする奴は必ず何処かで自分がしたことが反ってきます😉
私もそうでした。

どうか、負けないで下さい!!

因みに、今は凄く楽しい学校生活送ってます♥

No.41 11/08/17 18:17
負け犬41 

主さんへ

私も学校生活が辛くて、現在不登校になってしまいました。主さんの気持ちは本当によく分かります。同情ではありません。ただ、同じ様に悩みを抱えている者として、少しでも主さんの気持ちが軽くなればという思いで答えます。例えば、周りに主さんのような悩みを持っている人は居ませんか?そういう人が居たら、是非声を掛けてあげて下さい。少し勇気が必要ですが、それでお互いに分かり合えればきっといい友達になれます。必ず周りに1人は、通じ合える人が居ます!大丈夫!世の中悪い人ばかりじゃない!だけど、どうしても辛い時は私のような人間が居るって事を思い出してください!!

私は主さんが幸せだと感じれる時が来る事を心から願っています。

No.42 11/08/19 20:47
高校生42 

私の高校でも言葉に敏感で話す能力もない女の子がいました ♍周りはある程度気を使っていました 高校二年まで進級しましたがある程度友達何となく出来ていただと思います しかし話す能力もなし自分から話かけない言葉に敏感不登校学校先生から誰かいじめてないみたいな感じで言われました学校先生から言われ 結局高校辞めました私達の事をかなり恨んで😂いじめられてないなら自分自信で解決するか話す能力を付けるかどちらかですよ 中学時代不登校で周りは避けていたみたいです小柄で可愛い子でした

No.43 11/08/20 00:02
匿名43 ( 30代 ♀ )

おつらいですね。
同じ経験を持つものです。
もう20年以上前のことですが、今でも忘れません。
ホントにつらいし、毎日不安で不安で、明日のことを心配してばかりいました。
合宿もホントつらかったです。

仲直りしてほしいと願えば願うほど、ハブられます。
両親も、私のことに無関心だったし、家に要るだけで邪魔扱いされ、どこにも居場所がなく、マジで自殺とか考えていました。

夜の街へ飛び出して非行に走ることも愚かなことだとわかっていたので、願望もあったけど、できませんでした。

両親も信じられない、あてにならないと思っていたし、言ってもチンプンカンプンな言葉で返されて終わりだと諦めていました。

そして担任の先生もくそったれと思っていました。ほかのいじめられている子に対して、生徒と一緒にイジメの加担していた最悪の先生でしたので。

あなたの学校で、一番信頼できそうな先生に相談してください。
そして、こういうサイトでいろいろ気持ちを吐き出してください。
あなたのこと気にかけています。

No.44 11/09/06 01:46
ねこみかん ( ZX7SRb )

主さん大丈夫かな。
心配しています。

No.45 11/09/06 03:07
名無し45 

不登校でも
突然高校に入ってから学校に毎日通いはじめた子もいるから
確かに自分の気持ち次第かな♪

私も中学までは
悪口・無視なんて当たり前の世界で生きてましたね

やられたしやったし

でも高校が素晴らしい所で
何もかも一変しました

小学校は無理矢理親に行けと言われて通って辛かったけど
根性ついて中学では何をされても行きました

中学の友達で未だに付き合いのある友人は5本指に入る程度です

ていうか1~3人かな(笑)

どうせ合わない子は一生の友達にならないんだから

嫌われても大丈夫!

それより
少しでも良いなと思う子がいたら
がんばって話かけてみてください☆

嫌われたら嫌われたで合わないだけ

でも心がけることは
・人に嫌なことをわざとしない
・ありがとうとごめんとおはようは絶対欠かさない
・傍にいてくれることを感謝する
・自分らしくいる
・嘘、悪口、ワガママを言わない
・相手の気持ちを考える
etc

を心がけていれば
全員に嫌われるなんてことはありません

一人でも味方になってくれる友達ができたら
勝ちです☆

辛いけど
こうゆうのも中学生らしくて
良い思い出になります

あなたが辛い経験した分
誰かの気持ちを理解してあげられる

つまり辛い経験したからこそ出会える人間が増えた
ということです

とにかく
がんばらず焦らずゆっくり楽しく生活しよう

No.46 11/09/07 01:00
匿名46 

かなり日にちは経ってしまいましたが、この問題は簡単には解決してはいませんよね?私は3人の子供を持つ親で六年と五年の2人が虐めから不登校になってしまいました。なので余計に気持ちがよくわかります。無理に学校に通い辛い思いをする必要はないと思います。誰だって学校に楽しく通えるなら通いたいですよね。強くなれと言われて強くなる子供だって性格ですから難しいですし、まずはお母様がもっと気持ちを理解してもらえるようになれたらいいなと私は思います。理由なく不登校しているわけでないと言うこと、民生委員の方や、役所の中の児童相談所などに電話をして、家まで来てもらうのも良いかと思います!頑張って生きて、間違っても自殺はしないで下さいね。

No.47 11/11/29 23:40
匿名47 

悪口を言われたら無視して平然と過ごせばいいよ♪

No.48 11/12/22 10:56
名無し48 ( ♀ )

>>20って、どこかで見たような…って思ったら

📺ドラマの「家政婦のミタ」の、隣のババアみたいな主張じゃん😁

なんか、子供もあんまり好かれないような子だったよね。勉強させてる割には、賢そうじゃなかったし、旦那もへぼいし…
この手の教育熱心なババアなんて、そんなもん

No.49 12/01/02 00:17
高校生49 ( ♀ )

私も学生生活を振り返るとあなたと同じ経験をしたことがあります。
だだ いまとても後悔しています。
学生生活は人生で一度しかありません!

私も親友にコンプレックスを言われ傷ついたことがあります。
これから社会にでるとそのようなことは多々ありますよ。
今はその社会勉強だと思って一歩勇気を出して学校にいってみましょう。
あなたを待っている人はかならずいます!

はじめのうちは学校ではつらい思いをするでしょう。
でも、それはずっとではありません。
かならず変わっていきます。

私は学校に行くだけで意味があると学びました。

つらい気持ちは一人で抱え込まず周りの大人に話すことで、アドバイスや心が楽になりますよ。

No.50 12/01/08 21:06
大学生50 ( 10代 ♀ )

初めから読ませていただいて、中学時代の自分に似ていました。私もここで相談させていただいてました✨

主さん、そろそろ新学期始まる頃ですよね。三学期はすぐ終わるし、新しいクラスになればまた環境も変わるので頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する