注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

専業主婦は完璧に家事をしないとダメなの?

レス86 HIT数 14621 あ+ あ-

匿名
14/07/04 18:23(更新日時)

専業主婦しています😄
子供は6人います。
よく専業主婦は家事が仕事だから完璧にやって当たり前と見ますが、違和感があります😅
完璧に家事をする…
私の中ではいつも家の中は塵ひとつなく埃ひとつない展示場の様なお家。料理もフルコースまではいかなくとも近い感じと言う印象です。
頑張って毎日掃除などしていますがなんせ子供が多いので散らかります😓
1番下はまだ6ヶ月で最近ハイハイし始めたので下に物は置かないようにしていますが。
こんな事言うと子供のせいにするな!と言われそうですが実際問題、散らかります。
やはり専業主婦は完璧に掃除、洗濯、料理しないといけないのかなぁ…
育児は2人でするものだと考えています。

No.1614242 11/06/15 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/15 17:01
名無し1 ( 20代 ♂ )

いや別に完璧じゃなくてもいいかと思います。

ただ専業なら家事は手伝って言わずに手伝わなくても旦那さんに感謝の気持ちを忘れないことです。

手伝ってくれたら感謝の気持ちを伝えたらいいと思います。

• << 5 レスありがとうございます😄 そうですね、昼間子供の面倒を見てて散らかっていたりしてもしょうがないよ😄と許してくれる旦那です。洗濯物も量が多いのでたまに手伝ってくれたりもします⤴ ちゃんとありがとうと感謝はしていますよ😄

No.2 11/06/15 17:03
匿名2 

こんにちは😄✋

うちは子供3人です。頑張って家事してますが、やっぱり散らかります。
主さんの言われてるモデルルームみたいな・・・、はなかなかむずかしいですね。

• << 7 レスありがとうございます😄 そうですよね… 散らかりますよね😅 片づけても終わらない感じで毎日、イヤになっちゃいます😞 お互い頑張りましょう✨

No.3 11/06/15 17:06
名無し3 ( 30代 ♀ )

う~ん。。

完璧って人それぞれの基準じゃないですか?

うちは子供居ないけど当たり前のように毎日掃除洗濯御飯やってますよ。

ようは家族から不満が出なければいいかと。

何でも完璧って無理じゃないかな?

ストレス溜まるし、楽しくないですよね。

育児は子供居ないからよく分からないけど、専業なら旦那さんに必要以上に求めるのは悪い?気がする。

• << 8 レスありがとうございます😄 家事に関しては旦那には何も言いません😅 私も子供がいないときは完璧とは言いませんがやってましたが💧 子供が1人増えるたびに散らかり… 今の所は不満は言われてないので良いのかな😆

No.4 11/06/15 17:08
コミー ( 20代 ♀ DM6Ol )

「完璧」って難しいですね😥

でも仕事だと「担当や取引先が多くて完璧には無理だよ~」なんて言ってられませんからね😨そういう点で主婦業はいいなぁと思います。

一時的に散らかるのは仕方ないと思いますよ😥💦そのかわり遊んだ後の片付けを徹底させたり(ご飯の前には必ず片付ける‼とか)すれば、散らかった状態が続く事はないと思います😃

• << 10 レスありがとうございます😄 そうですね。お仕事だとそうは言ってられないですよね⤵ 一応、遊んだ後とご飯前に片付けはさせているんですが… 気付くとまた遊んでたり…と😅 子供達に片づけなさぁい😠と怒るのも疲れちゃいます💧 かと言って私が全部やっちゃうのもなぁと日々考えてます😅 おもちゃを減らすのも良いかなと…

No.5 11/06/15 17:11
匿名0 

>> 1 いや別に完璧じゃなくてもいいかと思います。 ただ専業なら家事は手伝って言わずに手伝わなくても旦那さんに感謝の気持ちを忘れないことです。 … レスありがとうございます😄
そうですね、昼間子供の面倒を見てて散らかっていたりしてもしょうがないよ😄と許してくれる旦那です。洗濯物も量が多いのでたまに手伝ってくれたりもします⤴
ちゃんとありがとうと感謝はしていますよ😄

No.6 11/06/15 17:12
旅人6 ( 30代 ♀ )

旦那さん次第ですね😊
家は、子ども3人いて、かたずけてもまぁ~次から次に散らかしてくれますよ😂

ある程度は旦那さんが帰宅する前にかたずけますが、家の旦那さんも小さい事でぶつぶつ言わないです😊

ミクルでは主さんが言うような事を言ってる人も居ますが、要は自分の旦那さんが文句が無ければ良いんじゃない?

ミクルでぶつぶつ言ってる人と結婚してるわけじゃ無いんだから😂

それにしても、自分の奥さんでも無い専業主婦の人によくまぁ説教出来るよね😂

• << 12 レスありがとうございます😄 うちもしょうがないと言ってくれる旦那なので😆✨ 片付けた先から散らかしたり…洗濯物畳んだのに散らかしたりとなかなか片付かないんですよね😞 ミクルで専業主婦で家事出来ないのは手抜きだとかそんな嫁は捨ててしまえとか… 確かに旦那が文句言わなきゃ大丈夫ですよね😄⤴

No.7 11/06/15 17:12
匿名0 

>> 2 こんにちは😄✋ うちは子供3人です。頑張って家事してますが、やっぱり散らかります。 主さんの言われてるモデルルームみたいな・・・、はなかな… レスありがとうございます😄
そうですよね…
散らかりますよね😅
片づけても終わらない感じで毎日、イヤになっちゃいます😞
お互い頑張りましょう✨

No.8 11/06/15 17:15
匿名0 

>> 3 う~ん。。 完璧って人それぞれの基準じゃないですか? うちは子供居ないけど当たり前のように毎日掃除洗濯御飯やってますよ。 ようは家族か… レスありがとうございます😄
家事に関しては旦那には何も言いません😅
私も子供がいないときは完璧とは言いませんがやってましたが💧
子供が1人増えるたびに散らかり…
今の所は不満は言われてないので良いのかな😆

No.9 11/06/15 17:17
遊び人9 

主婦って何か勘違いしてる人多いけど…動物だって子供の為に餌採りに行きますよね?
旦那が外で働く事は家族の為であり子供の為でもあり、間接的に育児してるんですよ?
片親見てください。結局子供預けて子供の為に働くしかないじゃないですか。直接的な事を求めるなら主婦も餌採りに行きましょう。働きましょう。片親はみんな預けてやってます。その上で育児は分担すれば揉めないと思います

• << 14 レスありがとうございます😄 えっとそれは旦那は仕事して育児に参加しているから家で子供の面倒は見なくても良いと言うことでしょうか? それは違うと思うのは間違えてますかね? 2人で考えて子育てをする。 そう考えています。 片親の方は大変だと思いますが… うちは片親ではないので2人でするものだと…

No.10 11/06/15 17:18
匿名0 

>> 4 「完璧」って難しいですね😥 でも仕事だと「担当や取引先が多くて完璧には無理だよ~」なんて言ってられませんからね😨そういう点で主婦業はいいな… レスありがとうございます😄
そうですね。お仕事だとそうは言ってられないですよね⤵
一応、遊んだ後とご飯前に片付けはさせているんですが…
気付くとまた遊んでたり…と😅
子供達に片づけなさぁい😠と怒るのも疲れちゃいます💧
かと言って私が全部やっちゃうのもなぁと日々考えてます😅
おもちゃを減らすのも良いかなと…

No.11 11/06/15 17:21
名無し11 

6人も子供がいて、普通に掃除洗濯するだけでも、大変だと思いますよ😣 

うちは、1歳の子一人でも、無理です😓 
育児はほとんど一人でやってるのに、旦那にいつも何してる⁉とか言われて、ぷっち~ん💢💢って昨日キレたばかりです😜

• << 15 1歳だと大変ですよね😞 うちは6人ですが上の子は小学校高学年なので助かっています😄 旦那さんはお子さんと遊んだりしないんですか? 私もそんなこと言われたらキレちゃう😆 がんばって下さい😄⤴

No.12 11/06/15 17:22
匿名0 

>> 6 旦那さん次第ですね😊 家は、子ども3人いて、かたずけてもまぁ~次から次に散らかしてくれますよ😂 ある程度は旦那さんが帰宅する前にかたずけま… レスありがとうございます😄
うちもしょうがないと言ってくれる旦那なので😆✨
片付けた先から散らかしたり…洗濯物畳んだのに散らかしたりとなかなか片付かないんですよね😞
ミクルで専業主婦で家事出来ないのは手抜きだとかそんな嫁は捨ててしまえとか…
確かに旦那が文句言わなきゃ大丈夫ですよね😄⤴

No.13 11/06/15 17:23
名無し13 ( ♀ )

主さんこんにちは☺

我が家も子供三人の賑やか家族で専業です。
朝 5時半起きのお弁当作りや一日3回の洗濯、食事後の掃除機、玩具の片付け😥 子供が寝た後 アイロンがけなど 完璧とはいかないけど 時間がいくらあっても足りないですよね😣
それにこの時期なら毎日 公園に連れ出してあげたいし💦💦
うちは 主人がインスタント食品や 麻婆豆腐などの「〇〇の素」を使うのを嫌がるし惣菜も駄目みたいなので 夕食は結構手の込んだ物作ります💦💦
それでも 汁物とサラダに メインの肉料理とプラス煮物とか和え物とかって感じですけど😣
フルコースなんて とてもとても😹
テレビ見ながら 玩具を消毒したり 床拭きしたり…カーペットをコロコロしたりは、専業だからこそ出来る特権かなあとは思ってます😹

姉は正社でフルタイムですが
帰ってきて 食事も子供だけ食べさす感じで合間に家事で、座るのはお風呂に入ってはじめて座ると言ってました😹😹

• << 16 すごいですね😄⤴ 私も毎日、洗濯機三回回してますが夕飯はそこまで手の込んだ物は作っていません😅 公園には毎日行きますが雨降ったりで最近は近所の散歩ばかりです😒 あまり無理をしないようにお互い頑張りましょう😄

No.14 11/06/15 17:26
匿名0 

>> 9 主婦って何か勘違いしてる人多いけど…動物だって子供の為に餌採りに行きますよね? 旦那が外で働く事は家族の為であり子供の為でもあり、間接的に育… レスありがとうございます😄
えっとそれは旦那は仕事して育児に参加しているから家で子供の面倒は見なくても良いと言うことでしょうか?
それは違うと思うのは間違えてますかね?
2人で考えて子育てをする。
そう考えています。
片親の方は大変だと思いますが…
うちは片親ではないので2人でするものだと…

• << 20 決して叩くつもりもないし、家事全般を軽く見るつもりないですが、主婦は旦那が何もしてくれないと嘆いてますが働く事は既に手伝ってるんですよ?一緒に頑張ってるんです。それで片親の事書きました。専業主婦でいられる稼ぎをもらってまだ手伝いを求めるのであれば旦那でなくそれこそお手伝いさん雇ったらどうでしょうか。まったく家の中の事しない旦那も良くないと思いますが専業主婦でいて家の中の手伝いまで求めるならそれこそ我が儘の甘ったれでないでしょうか。子供6人は欲しくて産んだのでしょうから大変な事が2倍3倍だとすれば幸せな事も2倍3倍なはずです。そう願いたいですが。完璧は人それぞれ価値観あると思うので旦那さんとお互い満足いく程度で頑張っていけばいいと思います。

No.15 11/06/15 17:29
匿名0 

>> 11 6人も子供がいて、普通に掃除洗濯するだけでも、大変だと思いますよ😣  うちは、1歳の子一人でも、無理です😓  育児はほとんど一人でやってる… 1歳だと大変ですよね😞
うちは6人ですが上の子は小学校高学年なので助かっています😄
旦那さんはお子さんと遊んだりしないんですか?
私もそんなこと言われたらキレちゃう😆
がんばって下さい😄⤴

No.16 11/06/15 17:34
匿名0 

>> 13 主さんこんにちは☺ 我が家も子供三人の賑やか家族で専業です。 朝 5時半起きのお弁当作りや一日3回の洗濯、食事後の掃除機、玩具の片付け😥… すごいですね😄⤴
私も毎日、洗濯機三回回してますが夕飯はそこまで手の込んだ物は作っていません😅
公園には毎日行きますが雨降ったりで最近は近所の散歩ばかりです😒
あまり無理をしないようにお互い頑張りましょう😄

No.17 11/06/15 17:42
名無し17 ( 30代 ♀ )

専業主婦が叩かれてるからって

いくらなんでも子ども6人もいる主婦に、モデルルームのような部屋にフルコースのような料理要求する人いないでしょう

しかも旦那さんは寛大なんですよね

結局、大変だねって言って欲しいだけですか

子育ては大変よねー

家事は大変よねー

ってずっと言いあってても成長しないと思いますけど

とりあえずお疲れさまです

No.18 11/06/15 17:48
匿名0 

>> 17 レスありがとうございます😄
別にほめてもらいたいとかでスレ立てした訳じゃありません。確かに毎日、大変ですがミクルには私は5人いたけど完璧にやってたとかやったこともないのに出来ないのはおかしいとか言う人が多いと思い皆さんに聞いているだけです。
そうですね、うちの旦那は寛大なので大抵のことは許してくれています。
それにあなたにほめてもらってもね…💧
嫌ならスルーして下さい。

• << 31 私ほめてません 専業主婦だとかだけでなく、人として目指すレベルが違うからあなたを甘えだと叩く人もいるのでしょう 亀に早く走れと言っても仕方ないですから だから批判しないでとおっしゃるのですよね やっと理解出来ました

No.19 11/06/15 18:03
専業主婦 ( ♀ eRfYl )

無理⤴ 無理⤴ やってもやっても 次から次に散らかります。 私の姉達は6人と5人子供がいますけど 小さい時は ふすまは敗れ 障子は化け物屋敷みたいでした(笑) 私は4人だから そりゃあ姉達よりきれいにしてましたけど。 子供達が成長するに連れ片付いてきますよ。

• << 22 そぉですかね…😄 まだ下2人が3歳と6ヶ月で😞まだまだ散らかる時期ですよね⤵⤵ 頑張ります。😄⤴

No.20 11/06/15 18:16
遊び人9 

>> 14 レスありがとうございます😄 えっとそれは旦那は仕事して育児に参加しているから家で子供の面倒は見なくても良いと言うことでしょうか? それは違う… 決して叩くつもりもないし、家事全般を軽く見るつもりないですが、主婦は旦那が何もしてくれないと嘆いてますが働く事は既に手伝ってるんですよ?一緒に頑張ってるんです。それで片親の事書きました。専業主婦でいられる稼ぎをもらってまだ手伝いを求めるのであれば旦那でなくそれこそお手伝いさん雇ったらどうでしょうか。まったく家の中の事しない旦那も良くないと思いますが専業主婦でいて家の中の手伝いまで求めるならそれこそ我が儘の甘ったれでないでしょうか。子供6人は欲しくて産んだのでしょうから大変な事が2倍3倍だとすれば幸せな事も2倍3倍なはずです。そう願いたいですが。完璧は人それぞれ価値観あると思うので旦那さんとお互い満足いく程度で頑張っていけばいいと思います。

• << 24 再レスありがとうございます😄私自身、旦那に家のことを頼むと言うことはありません。 子供のことは頼まなくてもやってくれます😄 とても感謝してますよ⤴ たしかに大変ですが喜びも大きいです😌

No.21 11/06/15 18:22
名無し21 ( ♀ )

主さんの言う様な事が完璧と言うなら、無理ですよ猪

私も始めは専業でした。それなりに家事はしてましたが、完璧とはほど遠いでしょうね。

でも、専業だとやはり回りがうるさくて、兼業主婦の人は(片親の方は別ですよ)家事が完璧でなくても許されていいな~とさえ思ってしまいましたよ。
事実パートに出たら、何も言われなくなりましたからね。(旦那ではないですよ、あくまでも世間様です)

それぞれ違う立場が同じ基準で話しちゃいけないんですけどね。

今は体調を崩し、外には働きに行かれないし、家事も完璧どころか人並み以下です。それでも旦那は私を気遣ってくれて、本当に感謝してます。

まあ世間も、主さんの様に頑張っている人を叩く人はあまりいないと思いますよ。
マイペースで頑張って下さい。身体壊したら、何にもなりませんから俉

• << 26 ありがとうございます😄 以前、違うスレですごく叩かれてしまって😅 主婦失格とまで言われたので⤵ そうですね😄 マイペースで頑張ります⤴ 体調、早く良くなると良いですね😌

No.22 11/06/15 18:25
匿名0 

>> 19 無理⤴ 無理⤴ やってもやっても 次から次に散らかります。 私の姉達は6人と5人子供がいますけど 小さい時は ふすまは敗れ 障子は化け物屋敷… そぉですかね…😄
まだ下2人が3歳と6ヶ月で😞まだまだ散らかる時期ですよね⤵⤵
頑張ります。😄⤴

No.23 11/06/15 18:37
名無し23 

育児は二人でするものだけど、家事は私も専業主婦ですが、家事は私の仕事だと思ってますよ😃

• << 27 そうですね😄 私も家事は仕事だと思っていますがなかなか綺麗にならず⤵ しかも専業主婦なら完璧に家事して当たり前と言われる方が多いので😅 皆さんはどう思っているのか聞いてみました。

No.24 11/06/15 18:37
匿名0 

>> 20 決して叩くつもりもないし、家事全般を軽く見るつもりないですが、主婦は旦那が何もしてくれないと嘆いてますが働く事は既に手伝ってるんですよ?一緒… 再レスありがとうございます😄私自身、旦那に家のことを頼むと言うことはありません。
子供のことは頼まなくてもやってくれます😄
とても感謝してますよ⤴
たしかに大変ですが喜びも大きいです😌

No.25 11/06/15 18:47
二人目妊娠中 ( ♀ 5GUJRb )

そらぁ~無理な話ですわ😁
6人お子さんいてキチンと片付いた部屋に完璧な家事って。主さん病気になってしまう💦モデルルーム並の部屋なんて子供いたらまず無理っ!

文章からだと主さんはキチンと家事育児されてるようだし、何の問題もないと思うけどなぁ。
モデルルームみたいな部屋よりお子さんと一緒に散歩行ったり遊んだりする方が大事だと思っとりますよ、私は😁

• << 28 ありがとうございます😄 やっぱり無理ですよね😞 専業主婦なら完璧に家事して当たり前と言う方が多くてビックリでしたが… 皆さんのレスを読んで安心しちゃいました😆✨

No.26 11/06/15 19:02
匿名0 

>> 21 主さんの言う様な事が完璧と言うなら、無理ですよ猪 私も始めは専業でした。それなりに家事はしてましたが、完璧とはほど遠いでしょうね。 でも… ありがとうございます😄
以前、違うスレですごく叩かれてしまって😅
主婦失格とまで言われたので⤵
そうですね😄
マイペースで頑張ります⤴
体調、早く良くなると良いですね😌

No.27 11/06/15 19:04
匿名0 

>> 23 育児は二人でするものだけど、家事は私も専業主婦ですが、家事は私の仕事だと思ってますよ😃 そうですね😄
私も家事は仕事だと思っていますがなかなか綺麗にならず⤵
しかも専業主婦なら完璧に家事して当たり前と言われる方が多いので😅
皆さんはどう思っているのか聞いてみました。

No.28 11/06/15 19:06
匿名0 

>> 25 そらぁ~無理な話ですわ😁 6人お子さんいてキチンと片付いた部屋に完璧な家事って。主さん病気になってしまう💦モデルルーム並の部屋なんて子供いた… ありがとうございます😄
やっぱり無理ですよね😞
専業主婦なら完璧に家事して当たり前と言う方が多くてビックリでしたが…
皆さんのレスを読んで安心しちゃいました😆✨

No.29 11/06/15 19:39
社会人29 

掲示板等で専業主婦の方がまるで犯罪者の如く叩かれているのを見ていて思うのですが…
他人がどう言おうと
他人にどう思われようと
ご家族が幸せならそれでいいと思います

主婦失格だとか甘えてるとか言ってる人は男性ならそういう人と結婚しなければいいし女性ならそういう生き方をしなければいいだけで別にわざわざ人の生き方を否定しなければいいのにと思います
なんだかすごく心が狭く見えてみっともないなぁと思います

• << 37 おそくなりました。レスありがとうございます😄 そうですね。家族が幸せなら✨ 叩く人はただ叩きたいのか自分が正しいと言いたいのか…よく分かりませんが、叩かれたときは凹みました(笑)

No.30 11/06/15 19:44
匿名30 ( 30代 ♀ )

確かに専業主婦なら【家事】は主婦の仕事だと思います。

ただ、育児は両親でするものと思いますね。

外で働くことと同じように、家の中の生活空間を整えることも、怠ってはいけないと思います。

男性が外で餌を取ってくることも、女性が巣作りをすることも大事な育児のひとつであるし、育児はそれだけでは成り立ちません。

私の父親は育児にノータッチな人で、いくら母親から、お父さんが働いてくれるから生活できるのよ、と言われても、私たちの話もロクに聞いてもくれず、肝心な時にいもしない…どんなに稼いでたとしても、パパ大好きと思えたことは一度もありません。

いつしかいないのが当たり前の存在。

旦那は薄給ですが頭が下がるくらいのイクメン。

娘も息子も、母親である私よりパパが大好き。

専業でなんていられなくて、正社員で働いてますが、自分の子供時代や父子関係を思えば、給料安くて共働きしなきゃ生活できなくてもいいから、子供との触れ合いを大事にしてくれ、一緒に育児してくれる人が良いです。

男性にとっての仕事が主婦にとっての家事なら、育児はあくまでも夫婦で、というスタンスが理想的だと思いますね。

• << 38 おそくなりました。レスありがとうございます😄 良い旦那様ですね😌 うちの旦那もイクメンです⤴ やはり父親に遊んでもらった記憶がなくそう言う父親にはなりたくないと言っていました😅 なので子供達もパパ大好きです。 私も一番下がもう少し大きくなったら働きに出ないといけませんが頑張りたいです😄

No.31 11/06/15 21:06
名無し17 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます😄 別にほめてもらいたいとかでスレ立てした訳じゃありません。確かに毎日、大変ですがミクルには私は5人いたけど完璧にや… 私ほめてません

専業主婦だとかだけでなく、人として目指すレベルが違うからあなたを甘えだと叩く人もいるのでしょう

亀に早く走れと言っても仕方ないですから

だから批判しないでとおっしゃるのですよね

やっと理解出来ました

• << 39 そうですか? なら聞きます。 私は出来る限り掃除、洗濯、料理、育児やっていますがやはり散らかります。 お子さんはいますか? 6人子供がいて常に部屋をきれいに保つコツがあれば教えて下さい。 私なりに毎日、頑張ってやっています。 他人から見てそれでも甘いと言うなら何か良い方法があるのでしょうか?

No.32 11/06/15 21:46
名無し32 

専業主婦は、旦那様が家に帰りたくなるような家にすれば良いのです✨

完璧を嫌がる旦那様もいます⤵

程度は各家庭で違いますからね。

自分の家庭がうまく回っているのなら、他人から何を言われても気にしない✨

ミクルには、やたらと専業主婦を見下したい人々が現れますが…

誰かを見下す事で自分の正当性をアピールしないと自分の立場を保てない人なのかもしれません💧

気にせず、自分の家庭を幸せにする事に専念しましょう✨

• << 40 おそくなりました。レスありがとうございます😄 そうですね、家庭がうまくいっていれば… そうは思うのですが😓 なかなか主婦失格とまで叩かれてしまうとみなさんはうまく掃除などされているのかと⤵ 叩きたい人は叩きたいだけなんでしょうかね😞

No.33 11/06/15 23:03
通行人33 

家事は専業なら主婦の仕事ですよね。
完璧までいかなくても近い状態にするのが当たり前かと…
旦那さんは仕事、主さんは家事、育児は2人ですることなんだから旦那さんに子どもみてもらってる間に片付けられないんですか?

• << 41 おそくなりました。レスありがとうございます😄 家事は仕事なんですが… 旦那に見てもらって片付けしてもまた散らかります⤵ 綺麗に保つのが難しくて😞 何かコツなどあるんでしょうか?

No.34 11/06/16 00:03
名無し34 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です😄 6人の子供さん達のお世話かなり大変かと思います。食事準備も大変でしょうね😣 下のお子さん離乳食始まりたてでしょうか…普通の食事と離乳食作るのも割と時間かかりますよね。しかも主さんのお宅は8人分💦

家事完璧にこなして当然とおっしゃってる方は、自分が主さんのような大家族でもさぞかし完璧に家事やる自信ある方なんですね。

私は主さんの家庭の状況で家事完璧にこなすのは大変だし、難しいと思います😒

• << 42 おそくなりました。レスありがとうございます😄 そうですね、食事の用意も結構時間がかかります😅 たんに要領が悪いのかもしれませんが😫💦 叩く人の中には自分は5人いるけどやっていたとか… とても尊敬しますね😄 私には今の状態がいっぱいいっぱいで⤵⤵ でもそう言って頂けるだけで安心しました⤴⤴ これからも頑張ります😄

No.35 11/06/16 07:07
名無し35 ( ♀ )

子供が0~2人位の専業主婦さんでしたら主婦業を完璧にこなせるかもしれませんが…

6人もいたら完璧に主婦業こなすのは難しいのかもしれませんね…😥

• << 43 おそくなりました。レスありがとうございます😄 そうですね、子供が大きくなるときれいに出来ると思っているのですがなかなか大きくなっても物が増えたりなんなりで…😞 まだ下が小さいのもありますがなかなか綺麗に出来ないのが現状です😫

No.36 11/06/16 07:32
名無し32 

子供の年齢にもよりますね。
やっぱり未就学児のいる家庭では、どうしても子供中心になってしまうので…

子供が大きくなれば(小学生以上)子供がお手伝いしてくれるようになるし、きっと楽になりますよ~

だから子供が小さいうちくらい、子育てに集中していいと思います💪

家事は、旦那さんに文句言われない程度にやっとけばいいんですよ~

私の友人は、子供のいない専業主婦ですが、旦那さんが家事好きで…
二人で並んでキッチンに立って、超ラブラブで羨ましかったなぁ💖

そんな幸せ夫婦を、羨んだり妬んだりする事はあっても、他人に見下す権利なんてないはずです💨
だって幸せなんだから。

主さんも、主さんの家庭が幸せならいいのです✨
他人の勝手な基準なんて、気にしないで👍

• << 44 おそくなりました。レスありがとうございます😄 上3人は小学生なので何かとお手伝いしてもらっています😅 下3人はまだ未就学なので⤵ お手伝いを頼んでも逆に散らかしてたり(笑) 色々、楽しんだりしていますが綺麗には程遠い感じです😞 旦那は文句言わないので⤴ その家庭で綺麗の基準もありますしね😌 あまり気にしないように頑張ります😄

No.37 11/06/16 08:01
匿名0 

>> 29 掲示板等で専業主婦の方がまるで犯罪者の如く叩かれているのを見ていて思うのですが… 他人がどう言おうと 他人にどう思われようと ご家族が幸せな… おそくなりました。レスありがとうございます😄
そうですね。家族が幸せなら✨
叩く人はただ叩きたいのか自分が正しいと言いたいのか…よく分かりませんが、叩かれたときは凹みました(笑)

No.38 11/06/16 08:05
匿名0 

>> 30 確かに専業主婦なら【家事】は主婦の仕事だと思います。 ただ、育児は両親でするものと思いますね。 外で働くことと同じように、家の中の… おそくなりました。レスありがとうございます😄
良い旦那様ですね😌
うちの旦那もイクメンです⤴
やはり父親に遊んでもらった記憶がなくそう言う父親にはなりたくないと言っていました😅
なので子供達もパパ大好きです。
私も一番下がもう少し大きくなったら働きに出ないといけませんが頑張りたいです😄

No.39 11/06/16 08:08
匿名0 

>> 31 私ほめてません 専業主婦だとかだけでなく、人として目指すレベルが違うからあなたを甘えだと叩く人もいるのでしょう 亀に早く走れと言っても仕… そうですか?
なら聞きます。
私は出来る限り掃除、洗濯、料理、育児やっていますがやはり散らかります。
お子さんはいますか?
6人子供がいて常に部屋をきれいに保つコツがあれば教えて下さい。
私なりに毎日、頑張ってやっています。
他人から見てそれでも甘いと言うなら何か良い方法があるのでしょうか?

• << 83 主さん、お疲れ様です!その方は、子供育てたこと無いんですよきっと。育てなければわかりません。私もバリバリのキャリアウーマンやってましたが、ずっと専業主婦は楽だと勘違いしてましたから。専業主婦で子供見ながら家事するほうがきつすぎる!主さん6人もいるのに尊敬します。私働きながら子供育ててますが、専業のほうがきつかったです😭 体には気をつけてね。

No.40 11/06/16 08:21
匿名0 

>> 32 専業主婦は、旦那様が家に帰りたくなるような家にすれば良いのです✨ 完璧を嫌がる旦那様もいます⤵ 程度は各家庭で違いますからね。 自分の… おそくなりました。レスありがとうございます😄
そうですね、家庭がうまくいっていれば…
そうは思うのですが😓
なかなか主婦失格とまで叩かれてしまうとみなさんはうまく掃除などされているのかと⤵
叩きたい人は叩きたいだけなんでしょうかね😞

No.41 11/06/16 08:23
匿名0 

>> 33 家事は専業なら主婦の仕事ですよね。 完璧までいかなくても近い状態にするのが当たり前かと… 旦那さんは仕事、主さんは家事、育児は2人ですること… おそくなりました。レスありがとうございます😄
家事は仕事なんですが…
旦那に見てもらって片付けしてもまた散らかります⤵
綺麗に保つのが難しくて😞
何かコツなどあるんでしょうか?

No.42 11/06/16 08:26
匿名0 

>> 34 主さん、毎日お疲れ様です😄 6人の子供さん達のお世話かなり大変かと思います。食事準備も大変でしょうね😣 下のお子さん離乳食始まりたてでし… おそくなりました。レスありがとうございます😄
そうですね、食事の用意も結構時間がかかります😅
たんに要領が悪いのかもしれませんが😫💦
叩く人の中には自分は5人いるけどやっていたとか…
とても尊敬しますね😄
私には今の状態がいっぱいいっぱいで⤵⤵
でもそう言って頂けるだけで安心しました⤴⤴
これからも頑張ります😄

No.43 11/06/16 08:28
匿名0 

>> 35 子供が0~2人位の専業主婦さんでしたら主婦業を完璧にこなせるかもしれませんが… 6人もいたら完璧に主婦業こなすのは難しいのかもしれませんね… おそくなりました。レスありがとうございます😄
そうですね、子供が大きくなるときれいに出来ると思っているのですがなかなか大きくなっても物が増えたりなんなりで…😞
まだ下が小さいのもありますがなかなか綺麗に出来ないのが現状です😫

No.44 11/06/16 08:31
匿名0 

>> 36 子供の年齢にもよりますね。 やっぱり未就学児のいる家庭では、どうしても子供中心になってしまうので… 子供が大きくなれば(小学生以上)子供が… おそくなりました。レスありがとうございます😄
上3人は小学生なので何かとお手伝いしてもらっています😅
下3人はまだ未就学なので⤵
お手伝いを頼んでも逆に散らかしてたり(笑)
色々、楽しんだりしていますが綺麗には程遠い感じです😞
旦那は文句言わないので⤴
その家庭で綺麗の基準もありますしね😌
あまり気にしないように頑張ります😄

No.45 11/06/16 08:47
名無し21 ( ♀ )

32さんの言う通りですよ。

旦那様が帰ってきたくなる家庭であれば良いんですよ。

6人のお子さんを育てている主さんは、たった一人を育るのに息切れしている私からすれば立派な主婦ですよ珒

昔の子沢山のお母さんは随分といい加減な家事でしたよ。
回り近所も手伝ってくれてましたからね。

今の人は、一人で何もかもやらないといけない環境だからその分大変ですよ。

分かる人には分りますから、主さんは旦那様と仲良く頑張って下さいね琇

夫婦円満が子供にとって一番良い事です。

私も母が完璧主義だったのでいつもギスギスしてたのが嫌でしたし、夫婦仲は最悪だったので、綺麗な家でも実家は大嫌いです。

ちょっと位ほこりがあっても、明るい家庭が一番ですよ。

No.46 11/06/16 09:09
匿名0 

>> 45 ありがとうございます😄
立派な主婦✨
とても嬉しいです😌⤴⤴
確かに夫婦仲は大事ですね💡
マイペースで仲良く頑張りたいと思います😆✨

No.47 11/06/16 13:56
名無し47 ( ♀ )

完璧ってどれ以上なら完璧か曖昧だし、人によると思います。完璧を求める人はどれ以上やれば認めるのか教えて欲しい。

専業主婦なら家事は自分の役割だと、旦那や親に頼らずやるのが当たり前だとは思うけど、育児は夫婦の役割だと思ってます。女一人で勝手に子どもは出来ないから。

専業主婦が叩かれ安いのは自分に甘いく、それくらい皆頑張ってやってるような事を自慢したり、ヒロインになりたがったりする人がいるからだと思います。

主さんの場合子ども六人でまだ小さい子いて育児しながらの家事はなかなか大変だと思いますよ。

子ども何人だろうと小さい子いたら子どもに合わせなきゃだし。

• << 50 レスありがとうございます😄 そうですね、完璧にやって当たり前と言う人の完璧ってどれくらいなんでしょう。 私の中ではスレにも書いてある通りなので完璧にできない専業主婦は主婦失格と言われちゃうと…😞 確かに子供中心の生活ですね😅旦那にも悪いなぁと思いながら日々過ごしてます(笑)

No.48 11/06/16 14:45
名無し32 

>> 47 過剰なアピールは良くないですよね😔

専業主婦の仕事は年収にすると何千万円なのよ‼とか…
(それこそ豪邸で家政婦のごとく働くならともかく💦)

24時間365日休み無しなのよ‼とか…
(子供が乳幼児期は寝不足で、そう思ってしまう事もあるけど…2~3年の我慢、小学生になれば逆に暇ですよ💦)

兼業主婦より専業主婦の方が大変よ‼とか…
(確かに違う大変さはあるけど、単純に考えれば専業主婦の方が時間のやりくりしやすいはず💦)

あれはマズいと思いますが😱

「専業主婦なんてニートと同じだろ😒」「どうせ暇で一日中ゴロゴロしてるくせに😒」なんて言う輩がいるから、過剰にアピールしたくなってしまうのかもしれませんね…😔

No.49 11/06/16 15:14
名無し47 ( ♀ )

>> 48 そうですね、過剰アピールも過剰叩きもする必要ないですよね。どっちもどっちかな💨

どちらにしろ自分でやれる範囲を認めて、その中で精一杯やって、目標もってやってる人は自信もつくし充実してそう。

No.50 11/06/16 15:18
匿名0 

>> 47 完璧ってどれ以上なら完璧か曖昧だし、人によると思います。完璧を求める人はどれ以上やれば認めるのか教えて欲しい。 専業主婦なら家事は自分の… レスありがとうございます😄
そうですね、完璧にやって当たり前と言う人の完璧ってどれくらいなんでしょう。
私の中ではスレにも書いてある通りなので完璧にできない専業主婦は主婦失格と言われちゃうと…😞
確かに子供中心の生活ですね😅旦那にも悪いなぁと思いながら日々過ごしてます(笑)

• << 51 子ども中心になるのが普通と思いますよ。 逆に大人の都合に合わせた育児って良くないし。 家事だけなら自分のペースでやれても育児ってそう言う訳にはいかないもんね。 主婦失格発言は忘れて、主さんの出来る範囲で精一杯やったらそれでいいと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する