注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

本当に強い女性とは

レス50 HIT数 15743 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/07/04 23:46(更新日時)

俳優の長門さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。

長門さんが奥様の南田洋子さんを献身的に介護しておられた姿が、とても印象に残っています。

長門さんは当時のインタビューで、「若い時に苦労させたから、今はその罪ほろぼしの気持ちもある」と語っておられました。

本当の夫婦とは、幸せとは、何なのか考えさせられました。
樹木希林さんの会見を見ました。とても堂々と、筋を通した会見で、強い女性だと感じました。

不倫や借金、暴力…離婚するのが幸せなのか、離婚しない女はすがりついてるバカな女なのか。
それでもこうやって何十年も夫婦を続けて、いろんな事を超越した夫婦もいる。

ミクルの不倫スレなんかでも、離婚しないサレ妻はみっともないとか給料目当てだとか、シングルで働くのが嫌だからだろとかいう意見が多いけど、
そういう人達は、不倫・借金を乗り越えて、最期は夫に献身的に看病してもらった南田洋子さんをどう思ったのでしょう。

長門さんが亡くなり、マスコミが揃って口にしたのは、「長門さんは天国の南田さんに会いに行かれたのかしら…」でした。
今不倫してる方はどう感じるのでしょうか。「みじめなサレ妻」と言えるのでしょうか。


結局、離婚した女が賢いのか、それともこうやって耐えて最期まで連れ添った女が勝ちなのか…どっちなんだろう❓


皆さんは離婚派❓
それとも耐えて乗り越える派❓

No.1598255 11/05/22 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/22 14:30
通行人1 ( ♀ )

主さんのスレは離婚しないほうが強いって言ってる気がします。


私はサレ妻で離婚したけど後悔してないし幸せですよ。


人生人それぞれでは❓

No.2 11/05/22 14:32
専業主婦2 

どちらが正しいってことはないでしょうし、自分がその立場になってないから、自分ならどうするかってわからないけど・・・不倫されても何されても、この人と一緒になったんだから、簡単には別れられない・・・って強い思いがある人が強い女性・・・なのかな?平成の今の時代には中々いない女性なんじゃないかとも思います。それに、何されても結局相手を好き、愛してるって気持ちもあるんじゃないでしょうか。嫌いだったら、別れてると思います。嫌いになれないから、一緒にいるのかも。

No.3 11/05/22 14:33
匿名3 ( ♀ )

価値観の違いだと思う。
私は離婚派。

どうなるかもわからない遠い未来を考えるより
今を生きると思う。

No.4 11/05/22 14:35
結婚したい4 

離婚は、二人の問題だから、他人が何言っても無駄。

No.5 11/05/22 14:36
匿名5 ( ♀ )

離婚派です。

芸能人と一般人の離婚では各々リスクが違うと思いますが。

No.6 11/05/22 14:44
専業主婦6 

どっちにしたってその夫婦の問題。

離婚したってしなくたってとやかく他人が言う事で無い。

長門さんの介護の様子を私はテレビで観るのは嫌でした。

私が介護されてる立場なら見られたくないから。

良い夫婦かは受け取り方が違う気がします。

No.7 11/05/22 15:09
新婚さん7 

私なら迷わず離婚します。
今の時間は今しかないのだし、今不安になってしまうような人と、将来は見えないです。

耐える方を否定はしませんが、最後まで大切にされなくても誰も恨むことなく後悔しない人ならいいと思います。

私はそうは思えないし、今の自分を大切にしてくれない人を切っても、より大切にしてくれる人を見つける自信があるので。

No.8 11/05/22 15:19
通行人8 ( ♀ )

私は、離婚しました。
最期まで添い遂げようと、離婚しようと、一人でも生きる力を持っている女性は、強いと思います。
どちらの女優さんも、夫に頼られていて、夫がかなわない寛大な女性に思います。

No.9 11/05/22 15:21
通行人9 

今現在はされてないけど、もしされたら、離婚派かな。何を持って浮気されまくって別れないのか、始めは理解できなかった。

でも、サレ妻で別れたくないって方は、よっぽど旦那さんのことが好きなんだな~って思うだけです。
愛憎って言葉が合っているのでしょうか…
あとは、子供がパパが大好きだったら、簡単には別れられないですよね?

No.10 11/05/22 15:23
匿名10 ( ♀ )

南田洋子さんが長門さんと離婚しなかったのは、南田さん個人にとっての長門さんだから。
希林さんにしても然り。

他人には当てはまらない。

No.11 11/05/22 15:43
匿名11 

どちら共 肯定 です

離婚されても
のちに他の方と再婚されてお幸せに暮らしている方もいらっしゃいますし

ひとりの方と添い遂げてお幸せに暮らしている方もいらっしゃいます

人の人生 十人十色 です

No.12 11/05/22 16:13
匿名12 ( ♀ )

愛情があれば我慢出来るのかも😃

No.13 11/05/22 17:21
専業主婦13 ( ♀ )

時代背景が違いますよ。今の人たちは少子化の中で我慢とか忍耐とは程遠い場所で大事に育てられてますから。自己主張や妻の立場や権利には敏感ですが“耐える”などの貧乏くじを引くような選択はしない方がほとんどでしょう。嫌になったら別れるだけで、その繰り返しです。

No.14 11/05/22 18:16
通行人14 ( 20代 ♀ )

私は結婚8年目で、子供も3人居ます。
サレ妻候補です…
浮気も何度かされました。
けど、そんな旦那でも好きです。
難しい事は分かりませんが、南田さんも樹木希林さんも私は尊敬します。
私も、今後どうなるかは分かりませんが…
最後の瞬間、南田さんような最後を迎えられたら…
って思います。
一生添い遂げるつもりで、結婚したわけですし、最後にその人の人生が現れるのかなぁ?
スレズレすみません。

No.15 11/05/22 18:27
通行人15 

>> 14 私も今離婚寸前、別居中です。昨年から色々ありまして💦サレ妻ですが、離婚するのに、迷っています。まだ好きなんですよ…旦那の事
でも旦那は別れたがってます。耐える嫁が強いのか❓すっぱり旦那と別れ第二の人生歩くのが強いのか…

No.16 11/05/22 18:54
匿名10 ( ♀ )

>> 15 他人から見てどちらが強いかではなく、自分がどちらが後悔しないか、納得した人生を送れそうか…で決めるべきです。

横レス失礼しました。

No.17 11/05/22 19:01
匿名 ( Untzl )

私は離婚派。
暴力に耐えてるうちに殺される最期なんて最悪だし。

耐えて最期には報われる場合もあるだろうし、耐えているうちに最悪な事態にもなり得る。

どちらが勝ちとか負けとかの考え方が間違い。

No.18 11/05/22 19:15
結婚したい18 ( ♂ )

俺は独身だが、結婚するって何があっても一生添い遂げる事だとも思う。   今の軽い感覚で結婚し、離婚する風潮を見るとむしずが走る。

No.19 11/05/22 19:17
通行人19 ( ♀ )

何かの本に、
浮気や借金などで、離婚しまた同じ相手と再婚した男は、幸運の持ち主だ。
普通では誰もが許せず、離婚して終わりなのに一度結び付いた縁を結び直せた幸運。
過ちを許せないのが愛があるからならば、愛があるから許せるのだ。
他人には執着に見えても、真似できない事だと認めるべきだ。
人は許されてこそ、人生の幸運を手に入れれる。
許せないと思ったその時に、二人の愛は終わったのだ。

No.20 11/05/22 19:22
そよかぜ ( 30代 ♂ lUEil )

女性も男性も同じだと思いますが、本当に強い人とは自分の信念を貫いた方のことだと思います。

樹木さんや南田さんは色々あったかもしれませんが、夫婦という形を崩さずにやってきた。

他人から見たら理解出来ないかもしれませんが、ご本人の中では納得して信念を貫いてきたんだと思います。

勝ち組負け組という判断基準ではないと思います。

No.21 11/05/22 21:57
匿名21 

シングルの人が離婚しない人にに「子供を口実にお金のために離婚しないでみっともない」とか言ってるのは馬鹿みたい、と思う。

でも離婚しないから偉いってわけでもないし。


でも私は自分が女房だったら絶対に無理だ!って思う父親と母親、両親そろった家で育てられたけど、離婚しないでいてくれた母に感謝してる。
女目線でみたらむかつく男だけど、私にとってはいい父親だったので。
だいたいそういう「男」を選んだのは母親自身だし。



いずれにせよ、20番さんと同意見で、自分の理念や信念を貫いた人はすばらしい。
離婚しても、自分で選んで結婚した以上、相手ばかり責める人はむなしい生き方だと思うし(あといつまでも手当受けてる母子家庭も)
婚姻状態続けてても相手に不満や文句だらけじゃ、それはそれでやかましい人だと思う。
結婚や家庭を作ることは自分の選択で自分の意思なんだから、何事にも自己責任で、人に迷惑かけないのが筋でしょ。

No.22 11/05/23 00:40
婚活中22 

私の知り合いが数十年前に離婚しました。理由は、旦那の浮気不倫です。結婚した当初は、「あの方は、高学歴で虫も殺さぬ非常に誠実な方」が評判でしたが、結論的には、その旦那は家庭を顧みず浮気不倫して家庭を棄てた形です。


高学歴や虫も殺さぬの性格でも、平気で浮気不倫では矛盾してますよね。人は、そう言った裏腹な部分があると言う事です。

浮気不倫してても自分の家庭もそつなく面倒見る人もいれば、一長一短ですよね。

粗悪な性格な人でも、結ばれて結婚なんてよくある話です。

旦那&妻が、互いを思いやる心が折れる事なく続けれるのが、理想ですね。

No.23 11/05/23 00:55
通行人23 

プライドの持ち方と、お互いのご縁の深さ次第だろうなと思います。

「今」だけを考えて結論を急ぐのではなく、人生という長いスパンで考えた上で結論を出すならば、どちらも強い女性だと思います。
その場の感情や勢いで結論を出すのは、縁があり夫婦になったのに勿体無い気もしますし、芯の部分が強くないように思います。

男性はそもそも女好き。
長い人生考えれば、男性の浮気のひとつやふたつ、遊びなら許してあげてもいい。
でも、本気ならば、離婚しかない。

女のプライドをどこに持つか。その芯の強さと縁の深さでしょうね。

No.24 11/05/23 02:25
匿名24 

それは死ぬときにしかわからない。

No.25 11/05/23 07:23
通行人 ( ♀ Qsvnl )

前言撤回した時点で負け

No.26 11/05/23 10:45
匿名26 

離婚した人が負けとは思わないけど
離婚する女性にありがちなのは、自分のそれまでの生活や考え方を反省せずに相手ばかり悪く言うこと。

あと離婚=自立っていう勘違い。


あくまでも、自分の過去の失敗の上に離婚後の生活があることを理解してないと、ただのわがままだと思う。
それに周りに対する迷惑や得られる協力に感謝しない人は離婚したら負け犬。

No.27 11/05/23 11:32
匿名27 ( ♀ )

芸能人と一般人の離婚や結婚は違うと思います。

樹木希林さんは
✨魅力的でカッコイイ女性だと思いましたが。

No.28 11/05/23 12:22
専業主婦28 ( 20代 ♀ )

どこにプライドと意地を通すかなんじゃないですか❓


今の夫とは相思相愛な関係がいいです。


けど出逢う男によっては自分が、無償の愛を捧げる相手は、この男しかいない。出逢えない。と思う男性と出逢えて結婚まで出来たら絶対に離婚しませんね😁

妻という座を他の女性に渡したくないです。相手に私への愛がなくても(笑)


どっちが偉いとかないと思います。


自分が、どちらの意地を通すかなのかなぁ…なんて😁

No.29 11/05/23 13:37
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

離婚する離婚しないは、関係ない。

生きてりゃ夫婦間問題で悩み苦しむ事だってあると思う。
何もなく、順風満帆な人生ってあるのかな…。

どんな状況でも、人のせいにしない。自分は自分。思う通りに生きる。逆流を受け入れる。流れに任せて乗り越える。
そして、笑う。

そんな女性は強いと思いますよっ🎵

No.30 11/05/23 13:47
専業主婦30 ( 30代 ♀ )

専業主婦だから現状考えると離婚出来ません。
意地で離婚しても、大学生筆頭に四人の子供達抱えて生活は無理だし 下の子達は不倫とか関係なくパパ好きだし。
離婚のメリットないからしません。
強くなくていいし 生活第一なので。

No.31 11/05/23 14:05
通行人31 ( ♀ )

人それぞれでいいと思います。
どこかのスレタイみたいですが
南田さんにとっては…
それが究極の愛だったのでしょう。

No.32 11/05/23 17:14
匿名0 

主です。皆さんレス有り難うございます。

まず、私は離婚しない女性の方が強い…と言いたい訳ではないです。
また私自身も今現在離婚の瀬戸際におります。

ただ、不倫スレなどを見てると、不倫されても離婚しないサレ妻は惨め、愛されてない、自分で働く気ないのか…など、「愛されてないのにすがりついてる惨めなサレ妻」という意見が多く、

果たしてそうだろうか…例えば、南田洋子さんや樹木希林さんを見て、夫に愛されてない惨めな妻に見えるのか❓

いろんな事を乗り越え、耐えて、何十年も夫婦を続けている老夫婦こそ、真の夫婦に見えるのは私だけなのか…と疑問に思ったのでスレ立てました。

  • << 34 解ります。 そういう事ですね。 離婚するしないは単に選択肢なだけで、その後どうなるかなんて判らない事です。 「その時」の状況と心情を加味し個人の自由なんですから 強いとか関係ないですよね。 31さんの仰る通りと思います。
  • << 39 私もそう思います。 今までもいろいろと乗り越えて来たから…離婚はしない…

No.33 11/05/23 19:08
通行人31 ( ♀ )

>> 32 なるほど

「すがりついてる」や「惨め」などと発言するレス者の大半は、不倫肯定派か擁護派です。
“悪く言いたくて”書いてるレス者も多いと思います。

主さんは…左右されずにベストな選択をすればいいと思います。

No.34 11/05/23 19:40
専業主婦30 ( 30代 ♀ )

>> 32 主です。皆さんレス有り難うございます。 まず、私は離婚しない女性の方が強い…と言いたい訳ではないです。 また私自身も今現在離婚の瀬戸際に… 解ります。
そういう事ですね。

離婚するしないは単に選択肢なだけで、その後どうなるかなんて判らない事です。
「その時」の状況と心情を加味し個人の自由なんですから 強いとか関係ないですよね。

31さんの仰る通りと思います。

No.35 11/05/23 22:47
兼業主婦 ( 30代 ♀ Zkhfl )

南田さんや希林さんは思いを貫いている凄い人だと思いますが、やっぱり妻として裏切られ続けて何故❓と不思議でなりません。

浅岡ルリ子さんが南田さんの事で「病気になった姿をカメラの前に出して欲しくなかった。女優のままで終わらせて欲しかったし、南田さんもそう思っていたはず」と言っていたそうですが、もし浅岡さんの言う通りなら、南田さんは最後まで長門さんに裏切られてたんじゃないかと気の毒でなりません。

No.36 11/06/02 20:21
匿名36 ( 40代 ♀ )

長門さんの献身的な介護とテレビでやっていたけど…お手伝いさん何人も使っているのに何が介護だと思って見てました。あれは介護ではないです。パフォーマンスです⤵

No.37 11/06/02 22:03
ベテラン主婦37 ( ♀ )

南田さんは惚けてしまって何も判らない。樹木希林さんは、責任感だけで実際は一緒に生活している訳ではないし、自分の生活を守っていると言うか楽しんでる。
サレ妻の将来と比較する話では無いと思う。

No.38 11/06/03 02:13
とことんトコちゃん ( ♀ cbHvl )

女は、強いですよ。

そのパワーの源がそれぞれ違うだけ。

妻としてのパワー。
母親としてのパワー。
女としてのパワー。
モチベーションのターゲットをどこに合わしているかの違い。
何もかも全て持ち合わせる人はいない。

No.39 11/06/04 05:54
実結 ( 4Xutl )

>> 32 主です。皆さんレス有り難うございます。 まず、私は離婚しない女性の方が強い…と言いたい訳ではないです。 また私自身も今現在離婚の瀬戸際に… 私もそう思います。
今までもいろいろと乗り越えて来たから…離婚はしない…

No.40 11/06/07 10:34
通行人40 

約20年…ひとりで頑張ってきて無我夢中でしたが…
子ども達も成人し今やっと強くなれたのかな❓と思います。

離婚するしないはそれぞれの事情によると思いますし、何が強いのか図るものでは無いのでは?

自分の人生です。
選択した路を一生懸命生きた人が強いと思います。

No.41 11/06/07 11:03
匿名41 ( ♀ )

結婚28年です。
長く夫婦をしていれば誰もが数回は別れたい…と思う事でしょう。私にも何度も危機はありました。今思うのは、相手が事を起こした時、必ず少なかれ度合いは違えど自分にも非はあったのだという事です。それは月日が経てば分かるのです。
私は多分夫と添い遂げるでしょう。ただそれは愛情ではなく友情と仮したからかな😁

No.42 11/06/07 14:12
匿名42 

勝ち、負け
他人が決めて言いたいこといってるだけ、幸せな人は他人の不幸を雑談の材料にしない。

幸せ、不幸せ
それは本人しかわからない、他人からみたら理解不能でも本人には日常なことは多々ある。

  • << 44 自分で決めた道でも、誰かから惨めだと言われたら揺れてしまう気持ちはあります。だって人間だから、鉄の心は持っていない。 でも、芯の気持ちは揺るがない。 私は、旦那に不倫され、面倒事から逃げたいばかりの旦那に、離婚の話し合いから逃げられ、彼女の元へいかれ、それから半年、離婚したいけど、戻りたい気持ちがあっても戻れる場所がないと言った旦那の言葉を受け止め、子供と居場所を作りながら待っています。 端からみたら馬鹿な女ですね。 でも、自分にも至らない事があった、それでも旦那を愛してる自分の気持ちに従います。 旦那が、彼女と再婚したくない、子供も作りたくないと言った言葉も、理由を知ってるため信じています。 夫婦は、結局は愛を保つには居心地、居場所作りである事、そして、相手の思いやりに相手が答えてくれるうちは、諦めたくない思いがあります。

No.43 11/07/02 18:36
通行人43 

全てを見ていない他人は憶測だけで決めてしまいます。その人の一部しか見ずに全てをわかったような発言。メディアは他人の不幸ばかり多く取り上げ残念です。

No.44 11/07/03 17:26
通行人19 ( ♀ )

>> 42 勝ち、負け 他人が決めて言いたいこといってるだけ、幸せな人は他人の不幸を雑談の材料にしない。 幸せ、不幸せ それは本人しかわからない、他人… 自分で決めた道でも、誰かから惨めだと言われたら揺れてしまう気持ちはあります。だって人間だから、鉄の心は持っていない。
でも、芯の気持ちは揺るがない。
私は、旦那に不倫され、面倒事から逃げたいばかりの旦那に、離婚の話し合いから逃げられ、彼女の元へいかれ、それから半年、離婚したいけど、戻りたい気持ちがあっても戻れる場所がないと言った旦那の言葉を受け止め、子供と居場所を作りながら待っています。
端からみたら馬鹿な女ですね。
でも、自分にも至らない事があった、それでも旦那を愛してる自分の気持ちに従います。
旦那が、彼女と再婚したくない、子供も作りたくないと言った言葉も、理由を知ってるため信じています。
夫婦は、結局は愛を保つには居心地、居場所作りである事、そして、相手の思いやりに相手が答えてくれるうちは、諦めたくない思いがあります。

No.45 11/07/03 18:45
匿名さん ( tq7bl )

個人的なことです。
離婚しないで耐えるのが立派でもないと思う。
麒麟さんは、自立しているから、普通の主婦と違う面での付き合いじゃない?
芸術家夫婦であり、同士でもあり、
つまらない旦那や給料を求めていない。
最後の朽ち果てるまでね。
来世は、仲良く暮らしたいみたい。
だから、また一緒になりたいみたい、ずっと繋がってるでしょね。未来永劫強し。
耐えてない、
と思うけど?これが私達の夫婦の型として在るんでしょうから、他人の物差しで悲劇か不幸とかとも言えないよね。
ATMにもなれない旦那だし~。
自分で生きていけるから、拘らないのかもね。

No.46 11/07/03 20:58
ベテラン主婦46 

彼女たちは長い年月をかけて自分にとって最良と思える人生を作っていったとおもいます。どちらが…とか〇〇派とか本当は無いんだと思う。それぞれがオリジナルなんだって思います。よく母親が言ってたのは「夫より長生きして例えばオムツを変えなきゃいけなくなったら、寝たきり老人の中で誰よりも快適な人間にしてみせる」でした。だけど、父親は飲み屋の女と浮気したことがあるんですよ。その事をいったら「その時は、胸が黒こげになるかと思ったけど、今はそういう経験をさせてあげられたのは私が女房だったから…と思うわ。他の女じゃこうはいかないわ」と、真顔で言いました。すげーと、思いました。これも、オリジナルですよね。

No.47 11/07/04 19:30
結婚したい47 ( 30代 ♀ )

『愛されてないのにすがりつく惨めなサレ妻😢💔』でいいんじゃないですか。
『旦那さんを上手く転がしてる上手な奥さん😜❤』って事なんで(笑)

男の人を上手く立ててるワケだし、なんだかんだ言って旦那さんは稼いで給料入れて家族を養って、奥さんがケガや病気でもすれば病院代も出すんだし。

私の母親はそういう人ですね。父親は浮気ばかりするし、稼ぎもある方じゃない貧乏子沢山で。

昔の厳しい時代のお見合い結婚の形で、うちの両親は結婚してます。本当のお見合い結婚って形だと余計な私情も入らず、どんな相手でも一蓮托生なので良いんじゃないですかね。
恋愛結婚と違って旦那さんが浮気して怒るのもカッコ悪くない感じで…😃

No.48 11/07/04 19:52
結婚したい47 ( 30代 ♀ )

恋愛結婚でお互い好きになって結婚したから、旦那さんが浮気や不倫すると怒れないんじゃないですか?自分がカッコ悪いから 😥

不倫肯定派、擁護派、なんて言うけど、
『愛されてないのにすがりつく惨めなサレ妻😢💔』になんてなりたくないって言うけど…

惨めなサレ妻じゃないからなんなの?
1人で生きてく意志があるからなんなの?
プライドが高いからなんなの?
ただ単に男の人と向き合う勇気と自信がないんじゃないの😥⁉

って思ってしまいます…😥

No.49 11/07/04 21:45
ベテラン主婦49 ( 40代 ♀ )

離婚するにしろ しないにしろ 本当に強い女性(というか、強い人間)とは なんに関しても自立している人の事を言うのではないかと思います。

No.50 11/07/04 23:46
匿名50 ( ♀ )

樹木希林なんて実際には一緒に暮らしていないし。ただ籍が入っているだけじゃない。
365日顔合わせて朝昼晩の食事作って身の回りの世話をして同じ布団で寝ててあの発言ならたいしたもんだと思いますが…。

芸能人と一般人は比較になりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧