注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

せこい?金銭感覚の違い(長文です💦)

レス43 HIT数 19583 あ+ あ-

恋愛中さん( ♀ )
11/05/27 16:37(更新日時)

彼氏との金銭感覚の違いにちょいちょい冷めることが増えてきました。

まず、食べ物は安い物を選びます。100円菓子パンやスナック、スーパーの割引商品など。
お店や映画館などでもクーポンを使い、忘れてくるとすごく悔しがります。
一緒にいる時の食事も安いお弁当とか定食、ラーメンとかが多いです。

自分から会いたいと言っているのに、本心は「会いに来て」。いつも私が会いに行きます。
電車で往復1500円ほどで、すぐ行ける距離でもないのですが、半分冗談で「今お金が厳しくて…」と言うと「じゃ、しょうがないよね」とあっさり。
「迎えに来てくれたら嬉しいなー」と言ってみると、「うーん…」と微妙な答え。ガソリン代が勿体ないからだと思います。
最近迎えに来てくれるようになったので理由を聞いてみたら、会社の経費でガソリンを詰めているからその余りだとのこと。

私は収入少ないですが、わりと大ざっぱで浪費家な方かもしれません。
私だって、普段はスーパーの割引を狙ったりするし、安い物と見比べて買ったりします。
でも彼といる時くらい、たまには美味しい物食べたいし、きちんとしたお店にも行きたいです。
私が奢ると言っても、「無理しなくていい」「悪いよ」「あそこの方が安い」等々、奢りがいの無い反応で寂しいです。

優しくて裏表がなく飾らない性格なので、結婚したらやりくり上手の、良い旦那さんになると思います。
だけど正直、そんなに生活感溢れさせなくても…。恋人期間中くらいちょっとは良い格好見せてくれたって良いじゃんと思ってしまいます…。

浪費家同士よりは良いかなと思い何も言いませんが、私は彼に求め過ぎでしょうか?

No.1595214 11/05/17 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 11/05/18 00:43
恋愛中さん0 ( ♀ )

>> 1 結婚して吉とでるか凶とでるか… だんなが きっちり家計簿書きそうな勢いですね 付き合ってるときくらいは~と私も思います 会いに来るのにもケ… 1さん、ありがとうございます。

家計簿付けるとしたら、間違いなく彼に任せると思います。
すごく大事にはしてくれるんですが、会いたい時くらい自分から会いに来てよって思ってしまいます💧

No.10 11/05/18 00:52

>> 2 私の彼氏もよく似てます!スーパーに行くと飲み物があのスーパーより何円安いなど細かい。最初はかなり引きましたが、付き合って一年半、私も節約癖が… どんちゃっくさん、ありがとうございます。

私も付き合って3年目になるので、影響受けたことも多いですね。

付き合い始めに、ATMでお金を引き出すと手数料×回数がうんぬんと言われた時には引きましたが(笑)
その割にコンビニで高い飲み物買ったりして「?」と思うこともあります。

• << 17 手数料は 無駄なカネ 節約すべきカネ コンビニの買い物は必要なカネ ただし主さんの彼氏は 節約家じゃなくて みみっちい 意地汚い せこい ケチ もっとひどくなると たかり ゆすり 拾い屋 盗癖 寸借詐欺 これは犯罪

No.13 11/05/18 01:16

>> 3 結婚しても大変そう😅 一円単位で文句言われそうな⤵ 彼はそうやってケチって んまり貯金してるのかな⁉ 3さん、ありがとうございます。

多分私へのレスでしょうか?
間違えてたらすみません💦

一緒に棲む為の貯金は毎月決まった額出してますが、他には貯めてる様子無いですね。
趣味の物を買ったりしてるみたいです。

• << 35 貯金して将来的に家買いたいとか目的があればいいけど 自分の趣味に注ぎ込むお金が減るのがもったいなくて 彼女にお金使いたくなくて、せこくなってるのなら それって主さんに甘えてるだけで 結婚したって切り詰めばっかり要求してきて全然家族の為を考えてくれもせず 『お前が生活費稼げ』とか当たり前に言ってきそう。

No.14 11/05/18 01:40

>> 4 私も同じ様な彼とつきあってましたが、やはり価値観の違いで別れました。 育った環境によって価値観ってずれると思うのですが、彼はお金にシビアにな… 4さん、ありがとうございます。

価値観の違いは大きい問題ですよね…。
彼のお家は裕福ではなく、貧乏な方だと言っていました。
私も母子家庭で贅沢出来ない環境でしたので惨めな思いもしてきました。
でも働くようになってからは昔みたいな思いはしたくなくて、買いたい物は買う。使ったら使った分稼ぐという考えになりました。

結婚後に家計のことや養育費のことで揉めたら大変そうで不安になります💧

No.15 11/05/18 01:50

>> 5 浪費家で借金まで💦なんてよりは良いかな?😅 ここの掲示板とかでもちょくちょくそんな相談見掛けますよね? 結婚したら旦那さんがお金の管理まで… 5さん、ありがとうございます。

確かに借金とか、生活費あるだけ使い込まれるとかよりはよっぽど良いですよね。
程良く出すとこ出すくらいが理想なんですが…。

誕生日やクリスマスなどはちょっとしたケーキと、そんな高価ではないですがちゃんとプレゼントを用意してくれるので、満足してます。

No.16 11/05/18 02:04

>> 6 みみっちいのは 治りません 本人はそれが正しいと思ってるから あなたと価値観違いすぎて いらいらすると思います 結婚したら あなたにいらい… 元小学生さん、ありがとうございます。

治りませんか…💧
付き合い始めの頃よりは、
「普段の生活で節約しても、デートでは美味しい物食べたり行きたい所に行って思い出作りたい」
という私の方針に感化されてきてるように思うんですが…
根本的な価値観までは変わりませんよね。

彼も私に呆れてるところがあるので、すれ違いになるのが怖いです。

No.21 11/05/18 18:20

>> 7 ちょっと主さんの彼はセコイかな❓とも思いますが要はしっかり者なんでしょうね😃 主人も私も似たようなとこありますよ。 クーポン大好きだし値引き… 7さん、ありがとうございます。

節約して何かの楽しみに使うって、とても有意義なお金の使い方ですね😃
見習いたいです。
それならきっと、1ヵ月どれだけ出費抑えられるか!?とか二人で楽しめそうですね。

私はやむを得ず節約することはあっても、それが趣味には到底なり得ない性格なので、目的の無い節約はテンション下がってしまいます…💧

No.22 11/05/18 18:39

>> 8 結婚と恋愛は違うってよく言うでしょ😚 この価値観も含まれると思います😔 8さん、ありがとうございます。

確かにそうみたいですね💧
恋愛での理想のタイプは刺激のある付き合いが出来る人なんですが、そのまま家庭に入ったら大変だと思いますし…

彼は20代半ばくらいで本当に安定志向になり、将来家庭を持ったら、「平凡で慎ましやかで、ささやかな幸せを噛みしめるような生活をしていくんだろうなー」…と、簡単に想像出来てしまいます。
恋愛では、物足りないんですよね…💧

No.23 11/05/18 19:03

>> 11 クーポン券くらいはいいけど、ガソリン代が勿体なくて迎えに来ないというのは引く😔💧 締めるところは締めていいけど、使う時にはちゃんと使ってくれ… 11さん、ありがとうございます。

自分から会いたいって言っといてそれは無いよと思います😥
どうしてもと言われてこちらから都合つけて会いに行くと、
「ごめん、また○○円の弁当で良い?」
早々にHして寝るし…そのために来ただけの安い女みたいで嫌になります。これは愚痴ですが💦

どうやら貯金してるんじゃなく、家に入れる分と趣味に使う分で無くなってるらしいのです。

No.24 11/05/18 19:15

>> 12 友だちの旦那様は付き合ってる時から 「今の日本は年金が崩壊するから、老後の為にしっかり貯金しないと☝」 が口癖だったほどの倹約家😭 結婚… 12さん、ありがとうございます。

堅実な旦那様ですが、そこまでいくと嫌ですね💦
奥様も納得してるならそれで良いのでしょうけど😃
彼は一体どうなるんでしょう。
やっぱり同じような価値観じゃないとうまくいきませんよね。

No.27 11/05/19 08:10

>> 17 手数料は 無駄なカネ 節約すべきカネ コンビニの買い物は必要なカネ ただし主さんの彼氏は 節約家じゃなくて みみっちい 意地汚い せこい… 元小学生さん、ありがとうございます。

手数料は銀行行けば払わなくて良いものですもんね💦
だけどコンビニの飲み物も近くのスーパーに寄れば安いのに、ここはケチらないんだ?と疑問に思ったんです。

みみっちいとかせこいとか、そう捉えちゃってもしょうがないですよね😔

No.28 11/05/19 08:46

>> 18 彼に対して変わってほしいことを期待すべきではないかと。 もう結婚にむけて動いてるのですか?結納したとか。 結局はあなたの理想を相手に押し付… 18さん、ありがとうございます。

「将来結婚したい」と言われてるだけで、まだ具体的には動いてません。
今年中に一緒に棲むことを目標に同棲資金は貯めています。
同棲は私にとって、彼の生活にどこまで合わせられるかという課題があり、どうしても無理なら(解消しても)致し方ないと考えています。

これまではちょっと引っ掛かってもあえて気にしないようにしていました。
彼のお金なんだからどう使おうが口出しする権利は無いと。私は私で好きに使えば良いし。
口出されることはありましたが。
でも同棲生活が目前になって、「一生こんな感じで暮らしていくんだろうな」と思ったら急に冷めることが多くなってしまったんです。

彼には姉さん女房とか、同じ堅実な人の方が良いんじゃないのと言ってみたことあります。
彼は違う性格、価値観だからこそ面白い。学び合える。と言ってました。

No.29 11/05/19 08:59

>> 19 ちょっと思ったのは車の維持費めっちゃかかります。ローン保険駐車場代ガス代で月10万近くいきます。更に自動車税車検代と車+一人暮らししてたら何… 19さん、ありがとうございます。

ああ、確かに私は車持ってないのでそこの出費はわからないですね💦
ローンは無いです。
車検と部品交換などした時は、いくら使ったから今月厳しいと伝えてくれます。
あとは実家なのでお家に入れるお金くらいですね。
聞く機会があれば一度話し合ってみようと思います。

No.30 11/05/19 09:11

>> 20 ケチな男は結婚しても ケチだと思いますから大変だと思いますよ?😥 私は無理だわ⤵😩 20さん、ありがとうございます。

自分だけ節約してくれれば良いですけど、今ですら私も自分のために使うのに罪悪感が出てきてしまって、影響されてるなと…

結婚して耐えられるのか、同じ生活に染まれるのか…💧
無理!って突っぱねられたらどんなに楽か😥

No.31 11/05/19 23:30

>> 25 同感👋 それに何かにつけて俺の金俺の金って言うかも⤵😔 それじゃ結婚しても管理も彼氏がしそう😩💧 うちの旦那、前からケチでセコいと思… 25さん、ありがとうございます。

「やりくり上手で堅実な旦那さんになりそう」っていう想像は夢でしか無いんでしょうかね…
子供に請求するのは行き過ぎかと私も感じます😔

そういえば彼と子供の話題になった時、
私は「ある程度の年齢になるまでは、欲しがる物は不自由な思いさせない程度に買い与えたい」
という方針だと伝えたら、

「誕生日とクリスマス以外は、欲しい物はお年玉とかを自分で管理させて買わせる。早い内から金銭感覚を身に付けさせる」
と言っていて、その場はスルーしましたが、こりゃ合わないなと思いました😥
「パパもママも欲しい物は我慢してるんだよ」と教えるつもりなのか…

他の性格や考えはすごく尊敬できる人なのですが、お付き合いだけに留めといた方が良いのかな…

No.32 11/05/19 23:48

>> 26 私も、セコい男と付き合ったことあります😣 けっこうお金持ってたけど… アイス一つでも『あそこの店のが安かったのにぃ💢』 と言われることしょ… 26さん、ありがとうございます。

いくら美味しい物食べても、そんなこと言われたら気分台無しですよね💦
同じ思い何度かしてます。
安いか高いかの基準でしか物事を見れないのかと悲しくなりますね。

映画なんかもDVDレンタルになるまで待ったりします。
酷い時には旧作料金になるまで待ったり。
料金出すから借りようと言っても、「もう少しで旧作になるのに無駄だと思わないの?」😥

他は、とても良い人なんですが💧

No.37 11/05/21 13:46

>> 33 再度ですがここではほとんどの方がケチだ別れるべきと言ってますが、結婚は別物じゃない? 旦那のこずかい盛大にあげれる自信ありますか?買う物も家… 19さん、ありがとうございます。

知り合いの方のお金は使ってこそ価値がある。の考えには私も同感です…が、羽振り良すぎるのも考えものですね。

結婚は別ですよね。
始めはお互い考えていなくて。
私は家庭向きな人で付き合う分には色々勉強になるけど、結婚相手には向かないかなと感じていました。
彼が結婚を意識しだして私も意識し始めたら、これからこの人との節約生活が待っているならせめて恋人期間は遊びたいって欲が出てきてしまったんです。

No.39 11/05/21 14:32

>> 34 こんにちは。 スレ主さんと彼氏とでは感性が違うのですかね昉 だとしたら環境です。環境とは作り上げるものです。 恋愛は育むもの、育むにあたり共… 来人来夢xyz・・・。さん、ありがとうございます。

考えさせられました。
毎回デートコース組んでレストランで食事とかしていたら、会う回数減らさなければいけなくなりますね。

付き合ってずっと、週1ペースで会ってます。
お家でゴロゴロしてるだけでも、一緒にいられるだけで嬉しいです。
ただそれが当たり前になって、彼の態度が「デート」から「日常」に変わったように思います。
だから、本来の節約家が強く出て、デートの出費も渋る(嫌な言い方ですが💦)ようになったのかな…と思いました。
逆に考えれば、それくらいオープンな仲なのを喜ぶべきなのかもしれません。

彼と話し合って気持ちを聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧