注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

旦那の実家が貧乏

レス118 HIT数 240914 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/12/23 19:39(更新日時)

結婚前に
旦那の親に
『私達は何もしてあげれないから』
と言われてました。

愛想で言ってるんだと思ってたのですが、
結婚式費用・祝い等何もくれず。
お義父さんのタキシード・お義母さんの着物まで全部うちが出しました。

子供が生まれ、少しは何か買ってくれたりするようになりましたが、
仕事を休むと生活ができなくなり、お金を貸してほしいと連絡があるほど、生活が苦しいようです。

旦那も貯金もなく結婚したので先が心配な生活なのに。
ご両親の事を考えるともっと先が不安になります。

そして嫌になります。

貧乏な両親をもつ長男と結婚したらこの先どうなりますか?

結婚後の新居は旦那の実家から交通費が往復3万ぐらいかかるぐらい離れています。今のところは…

タグ

No.1593965 11/05/15 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/05/21 17:27
専業主婦51 ( ♀ )

今ってお金がある親が同居するような部分ありますよね💦

同居しない方が国からの援助が受けれたりしないんですかね?

お義母さんは、恐らく保険なども入ってないですよね😥てかそういう親って分かってるんだから、旦那がしこたま貯金でもしてないと…💧

  • << 53 No.51さん。 主です。 生活保護受けるには近くに援助してくれる人が居ると無理みたいですね。 お金があっても旦那のご両親とは一緒に住みたくないですけどね➰ ホント旦那が考えて貯金しとくべきですよね➰ 結婚前貯金なく、借金ありました💧 ホント貧乏くじってこの事を言うんでしょうね⤵

No.52 11/05/21 22:21
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 50 旦那さん 困ったものですね 親兄弟思いと言うより 癒着かなぁ 自分が本来守るべきものが何なのか 親? 兄弟? 違うよね 家… 主です。

そうですよね~旦那のせいでお義姉さんと会いづらくなりました。
そんな告げ口されたらどんな顔して会えばいいのか…

たぶん今年中には旦那の実家に孫の顔を見せに行く事になると思います。

本心はもう旦那のご両親にもお義姉さんにも会いたくありません…

  • << 91 義理家族というのは遠くに住んでるにしろ頼りにされたいのに何も話してくれないことの方が私としてはイライラより悲しい

No.53 11/05/21 22:36
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 51 今ってお金がある親が同居するような部分ありますよね💦 同居しない方が国からの援助が受けれたりしないんですかね? お義母さんは、恐らく保険… No.51さん。
主です。

生活保護受けるには近くに援助してくれる人が居ると無理みたいですね。

お金があっても旦那のご両親とは一緒に住みたくないですけどね➰


ホント旦那が考えて貯金しとくべきですよね➰
結婚前貯金なく、借金ありました💧

ホント貧乏くじってこの事を言うんでしょうね⤵

No.54 11/05/21 22:46
専業主婦51 ( ♀ )

>> 48 No.46さん 主です。 ありがとうございます。 昨日話し合いをしました。 仲直りの為の話し合いだったので、仲直りはした感じになりました… 子供ですね💧マザコン通り越して、崇拝ですよ😥うちの旦那に似てます💦旦那に貯金が無かった事を言うと、子供じみた返答になります💧義実家は貧乏か知りませんが、何もしてもらってないんで私も何もするつもりないです。でも何かあった場合、主様のご主人と同じような対応をしてくると思いますので(特にうちの旦那は馬鹿でガキ)他人事とは思えません。

No.55 11/05/22 03:01
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

読んでビックリ‼です。まるっきり家と一緒💧
うちも旦那の両親年金生活で多分貯金なし義父名義で買ったマンションも今じゃ払えないので私達が同居してローンを返済中。
病気とかなったらどうしょう~この先、病院入れたくてもお金ないと思うし😨

旦那の親だけど…
本当に面倒みたくないし、関わりたくない⤵

No.56 11/05/24 13:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。

同じような立場の人が居ると思うと、
すぐ¨別れたい¨と思わず、もっと辛抱強くいなきゃだめだなぁ~
と思います。

どこの家庭も大変なんですね。
結婚ってこうゆう事なんですね。
最近思い知らされます。

その反面、波瀾万丈に生きてきたので、息苦しい…
子供ができたので、もう波瀾万丈とはいきませんが、死ぬまで好きに生きていきたいなぁ~と現実逃避したくもなります➰

  • << 61 主さん、初めまして。 うちもまったく同じです。 しかも主人の姉(離婚、子供2人)も超貧乏。 結婚当初から危険を感じ 仕事は辞めず頑張ってきました。 いざという時のために 貯金は主さん名義にしておいた方がいいですよ。

No.57 12/01/02 11:44
新婚さん57 

初めまして😁

私も似たような事で悩んでます。
悩んでいるというよりは義親を嫌いになってしまいそうです💦

去年結婚したのですが、私の親からは結婚祝いに現金で100万円を頂き、引っ越しの時にもソファー、寝具、暖房器具、お鍋など色々と助けてくれました。

しかし、義親は結婚祝いも引っ越し祝いもゼロ。

お金が無いとは聞いていますが本当に何も無しだと何だか虚しいです😞

私の実家に帰ると、ご飯はもちろん食料などお土産もたくさん持たせてくれます。
義実家に帰った時は、ご飯の食料代などは私達が支払ったり…

私の親は義実家に行くと言うと、色々とお土産を持たせてくれるのですが、お返しはほとんどありません💦
私の親は、お金がある方が出せば良いと言いますが、何だか申し訳ないです。
旦那さんの実家から頂いたよ~‼って親に渡したいです。
お返しも旦那がお金を出して買ってたりして、それなら別にいらないよって思ってしまいます。

私の親は私達がお金を使うと、「若いんだからこれから先お金が必要でしょ!親の為になんて使わないでその分自分達の為に使いなさい!」と言います💦

それが当たり前だと思ってしまっている私は、義親に対して不満に思ってしまいます😞

お金出す人は口も出すから何も言わないだけで良いのよ!って親に言われて渋々納得してます😞

やっぱり、育ってきた環境や価値観て大事なんだなぁって心底思います💦

No.58 12/01/02 12:27
専業主婦58 

告げ口…器の小さい男…
妻の立場を悪くしてどうするんだろ;お姉さんに任せた方がいいよ。娘は最後まで親を捨てれませんから。私は実の父(昨年他界)の介護を4年間してましたが 兄嫁が何もしなかったので、なら娘の私が実家に家族で引越しし頑張って介護しようという気持ちになりました。実際介護してみて介護も同居もお嫁さんにはつらいだろうと思いましたよ。何で旦那さんはそれを理解できないかな💧うちの兄は俺達の親で嫁には介護も同居もさせたくないから親父を頼む!って頭下げてきましたよ。お金は半分出してくれましたしうちの旦那は仕事遅いしご飯と寝るだけだから大丈夫だよと快くOK。自分達の親ですから兄弟でどうにかするべきですよ。お姉さんが嫁に見させろなんて話しになったら別居でもして主さんは自立して子育てして下さい。

No.59 12/01/02 15:05
ベテラン主婦59 ( ♀ )

主さんのお気持ちよくわかります。
私の義両親もお金がありません。
自営に失敗し借金は完済していますが国民年金のみで公営住宅に住んでいます。
10数年、なんだかんだで200万円ほど生活費の援助しています。
今後も金銭的負担は避けられないとあきらめています。
結婚前の話では貯金はあるということだったのにウソでした😢
夫は性格の良い人で結婚を決めましたが、友達が親から新居や教育費の援助をしてもらったという話を聞くと悲しくなります。
結婚生活とは二人で築いていくもの、こんなこと愚痴ってはいけないんですけど…。若かったから好きなだけで結婚を決めたことは正直後悔。
今は私もパートで働いています。
主さんも不安でしょうがお子さんがある程度手が離れたらお仕事がんばりましょうね。

No.60 12/02/28 00:05
通行人60 

家の旦那の実家も超貧乏💨むしろ皆借金苦💨

そのくせ酒も煙草もやめられず、市営と県営(離婚されてます)住まいですが、アルバイトを転々と…

年金すら払っているかも怪しいところ💨

ただ他にも沢山似た様な方がみえるんだとビックリしました。

私はミクルで自分の境遇に似た方がこんなに沢山居るなんて💦と色んなスレで思います。私の場合、本当に貧乏くじで、あらゆる板に私と同じ🎶と思うスレが存在します…💦

旦那実家にお金貸したり…でも義親が可愛がったり孫の面倒見るのは、小姑のところばかり。
小姑どもも私の旦那に頼る始末。
それって私と子供達の存在は無視ですよね💦
兄弟姉妹感の絆は良いですが、他所の家庭に迷惑かけないで下さい。

いつか姑や戸籍上関係ないですが舅の面倒は小姑にって思って居ますよ。

だって…困った時だけ頼りにされる以外何もして貰ってないですもん…
小姑にみてもらうのが当然では無いですか❓

お金の援助も介護も嫌ですね。孫の面倒すらみて貰った事が無いんですから。
自分の今までの貧乏に追い討ちをかけるいい加減な生活を思い出して、自分の尻くらい自分で拭いて下さいね。
義親も小姑も。
人として修行足りなさすぎです。
私の愚痴になりました🙇すみません。いつか言ってやるつもりです。

でも主さんや他の方の言う様に親と姉妹には弱い旦那…
情けない…愛した妻一人守れないで何が夫だよ💨
新しい家族守るのがお前の仕事だよ💢
私は普通の親ならここまで嫌ってませんでした。最悪な親だと結婚して一年で分かりました。

貧乏でも貯金無くても良いんです。でも、プライド持って迷惑だけはかけないで欲しい。私の親が助けてくれても結局義理の家族に流れて行くのに腹がたつ。
家も結婚当初から家の親が結婚式だとか新居に越した時も頭金とか生活の物もふとしたお祝いもお金出してくれたり、孫を可愛がってくれてます。
比べる以前に、そうゆう気持ちすら無いんだと気付きました。私は絶対嫌です。断固拒否です。

お金が無いならせめて、孫くらいたまには世話してくれても…と思いますが、今は将来の理由に使うつもりです。

一生働いて頑張って貧乏生活続けて下さいな。

No.61 12/02/28 04:58
通行人61 ( ♀ )

>> 56 主です。 同じような立場の人が居ると思うと、 すぐ¨別れたい¨と思わず、もっと辛抱強くいなきゃだめだなぁ~ と思います。 どこの家庭も… 主さん、初めまして。

うちもまったく同じです。
しかも主人の姉(離婚、子供2人)も超貧乏。

結婚当初から危険を感じ
仕事は辞めず頑張ってきました。

いざという時のために
貯金は主さん名義にしておいた方がいいですよ。


No.62 12/03/14 06:15
新婚さん62 

うちのお姑さん、借金750万越えですよ😲
年金もまともに払ってなく毎月マイナス生活でカードで自転車創業。
しかも去年、心筋梗塞で倒れICUに入り、今年に入っても数回手術。
支払いの段階で生命保険を息子達にも相談せず勝手に解約してた事が判明😱

私は来月出産予定ですが、姑の手術代は私が貯めた
出産費用から出ました😢

まだこれからも手術の予定があります💧

姑は人が良く、お調子者。ギャンブラー気質。そして無責任なポジティブ思考で他人に良いように使われます。

競輪・LOTO・勝手にボランティア・ねずみ講・ネットワークビジネス・外国の宝くじ当たりました・宗教……

どんだけ騙されたら気が済むんだろう?

うちも、旦那の義兄弟も、もう助ける余力が無く
自己破産→生活保護をしてもらうように話し
近々、役所に行く予定です。
こんな状態でも口癖は
「いつかド~ンと(LOTOか競輪で)当てて贅沢させたるわい😆⤴‼」
です……😞💨


今までお気楽に好き勝手に過ごして来たツケが回って来ました。

性格は良い姑だけど最近では呆れて果ててしまい
正直会いたくない、顔も見たくないです……😞


主さんや他の方々も色々とご苦労されてるようで
「うちだけではないんだなぁ」と思いつつ読み、書き込みさせて頂きました
m(__)m

No.63 12/11/19 13:41
匿名63 

主と同じ⤵旦那は良い人だから離婚まではしたくないけど、私も不安で仕方ない💧
息子夫婦に迷惑かけるくらいなら死ぬわ自分なら⤵

No.64 13/12/27 10:01
新婚さん64 

私の主人は日本で一番と言われる大学を一浪して
公務員になりました。
プライドばかり高くて見栄っ張り,バツイチで
来年まで財産分与の為,元妻に借金があり,
実家は貧乏です。
式も指輪も結納もなく
常識もない人です。
20歳から実家を出て,それなりの大学を出たせいか?誰からもチヤホヤされ,裸の王さま状態です。
マナーも知らない四捨五入で50歳になります。
女好きで,いつハニートラップに合ってもおかしくない程です。
会社以外の私的な飲み会も参加したがります。
お金がなくても。
クリスマスなのに新婚に飲み会を誘ってくる
公務員の世界に理解出来ません。
主人は上の立場なので,断る事は出来ます。
結局断ってました。
本人が誘ってくれと言ってるんだと思いますが...
会社関連の飲み会は勿論理解できますが,
関連子会社など,(女性もいる)は理解しなくていいと思い反対しました。
ただ離婚してくれるならば,参加してきて下さい。と言いました。
価値観がずれてて
非常識な主人と今後どの様に接したらよいか?
私も悩んでましたにで,投稿させて頂きました。
お互い将来が不安になりますよね。(+_+)

No.65 13/12/30 17:32
新婚さん65 ( ♀ )

うちの旦那の実家も貧乏です。
幸い?妹二人が玉の輿婚してくれて、うちはタカられないですが‥たまーに、「一万貸して」とか旦那のほうに電話が来ます(>_<)
義兄(共働き)と同居してるのに、なんで?みたいな。

実家の財産などで後々もめそうで怖いです。
はたらきながも生活保護受けられることを話してみてはいかがですか?

No.66 13/12/30 20:21
既婚者66 ( 30代 ♀ )

このままだと、絶対、介護することになりますよ。

どんなに予防線張ってても、結局は嫁のところに負担が来るから不思議です。
面倒診ないなら、なんで、年老いてお金の無い老人の面倒を診ないのか、親戚中から白い目で見られる事に耐えられるようにならなくてはなりません。

夫は、自分の両親の変わり果てた姿を上手く受け入れられない事が多いです。

そして、介護はキリがないし、終わりは見えません。

介護に振り回されて、自分の子供の可愛い時を、随分、見逃してしまった事が悔やまれてなりません。
私の方が先に死にそうです。

No.67 14/02/16 07:13
ベテラン主婦67 

我が家ですが、

ダンナ親は離婚。おまけに母子家庭の妹つきの長男です。

はっきりいって全員からたかられてます。
姑は自営業で70まで働いてたけど、小遣いくれと金を無心されますし

年金は?1万しか貰っていないからダンナが幾らか渡してるけど幾らかは教えてくれない。
ただ、ダンナ誕生日にはデパートで買った桐箱いりの焼酎が届きます(涙)

最近は舅も金がないと生活費要求されます。
妹は可哀想と義妹までも金を請求されてます。

孫の将来奪ってまで長生きしたがる奴らはサイテーです。


主さんもこうなります

No.68 14/02/16 14:14
匿名68 

私の旦那も長男、そしてあちらの実家は極度の貧乏です。もちろん結婚式も挙げてないし、結婚祝いももらってません。出産祝いはありましたが、香典か?って思う金額3000円。毎月毎月お金貸してって連絡がきてますが毎回断ってます。生活保護を受けてて、姑は月10万ぐらい稼いでいて、旦那の弟が障害年金を2ヶ月に1回13万もらっています。生活保護世帯のくせに、毎日パチンコ。そして内緒で車にも乗ってます。呆れて言葉も出てきません。あちらの家族がどうなろうと私には関係ない!と旦那に言い切ってます!旦那も私がいいように思ってない事を知ってるので、それだけでも救いです。旦那が好きで結婚したので、あちらの家族の事が原因で離婚しようとは思いませんが、やはりお金関係にだらしない人達との付き合いは考えていくべきだと思います。

No.69 14/02/21 16:44
匿名69 ( 30代 ♀ )

私も将来の嫁さんに悩まれるんだろな…

申し訳ない…

義実家がどんな理由で貧乏なんでしょうか

No.70 14/03/01 02:06
専業主婦70 

私の旦那の実家もド貧乏です。
というより、義母は生活保護ですが…
貧乏なことが頷けてしまうほど無知な義母で、結婚前は、カードローンで生活していることを自慢してきたり(笑)、あなたぐらい(私)の年齢まで働いていたなら貯金がたくさんあるんじゃない?と、たかる気満々な発言…最終的に私が思ったことは、『あ、この家族は、嫁=稼ぎ手』ってことね!と、結論を出し、関わりを持つことを止めました(笑)
回りにどんな風に思われようとも、もう2度と会わない。と、心をきめています!


酷い事を言いますが、貧乏なのはまだ良いんです。義家族の宜しくないところは、無知で非常識なところです。だから、貧乏なのも頷けてしまうんです(笑)

No.71 14/10/02 08:31
匿名71 

なにを期待して結婚したの?(笑)

うちの旦那の実家は義理父しか残ってなく、生活保護受けてます。
義理母が癌になり手術代などで借金が重なった結果です。

離れて暮らしてますが、できる援助はしています。

もちろん結婚披露宴にかかった費用は、すべて我が家もちです。

愛する旦那のため、
旦那が大切なら親も大切にする。

旦那はすきだけど、親が貧乏だと
愛も冷める。???

なら、子供ができる前にサッサと別れてあげてくださいな。

金の切れ目が縁の切れ目
なショーワな頭に乾杯!!


お金で幸せになった人見たことない私には全くわからない価値観ですがね。

No.72 14/10/02 18:06
主婦 ( ♀ 5TtYk )

自己破産から生活保護

No.73 14/10/03 02:33
匿名73 

うちも同じです!
結婚の時に『なにもしてあげられないから』と、旦那が言われたそうです。

義父は現役で働いてるし、義母も贅沢をしている風には見えなかったので…
まさかな~!って、思っていましたが。
が!
案の定、結納の話を一切出してこない!
結婚式も、着物、着付け代等は私たち夫婦持ち!

うちの親は、子供(私)が恥ずかしくないようにと、結婚資金を貯めてくれていました。

旦那の親は、子供(旦那)のための貯蓄等は一切なし。
貯金もなし。

そして、うちの親にばかりお金を出させます。
義実家からは出産のお祝いもなく、うちの親からは出産のお祝い金の申し出があったのですが…うちの親へは『老後に使って』と、全て断りました。
なぜうちの親ばかりがお金を出さなくてはいけないのか!!と、娘心的に思ってしまいます。
嫁に行ったのに、義実家はなーーんにもしてくれず。

旦那には言いませんが、義実家のケチなところが大嫌いです。
将来、面倒なんてみません。

No.74 14/10/12 08:02
通行人74 

>>69

うちの義実家は
義父が商才も無いのに友人に勧められるままに商売に手を出して失敗
先祖代々からの山や土地、家まで失い
祖母は住む場所も無くなり叔母の所に身を寄せています。


その時はまだ義両親共に65才までには3~4年あり
こんな年で働きに出たら世間体が悪いと(義母の独自の理論)

義両親共に年金を前倒しで受給開始したので元々少ない国民年金が何割かカットされているそうです。

そんなんで貧乏です。
年金が少ない、生活が苦しいと言われて援助したりしてますが
内心、自分らのまいた種じゃんと怒り混じりのため息が出ます。


No.75 14/10/30 10:30
既婚者75 ( ♀ )

うちの義実家も、みなさんに負けず劣らず貧乏です。

すきま風だらけの家で、義母はジャンパーとニットキャップをかぶって過ごします。

風呂も激寒の上、ガラス戸が壊れてて閉まりません。
極寒の外と同じ温度の中、裸になって風呂に入りますが、お湯が出ません。
ぬるいお湯というより、少し温かい水。
新婚当初はとんでもない家に入ってしまったと、風呂で泣いたものでした。

まあ、家のことを言えばキリがないのですが、一番苦しかったのは、義父母がその現実を諦めて受け入れちゃっていることです。
「金に困ったことがない」とかいろんな理由つけて、とにかく働かない。
完全なる負け組の怠け者です。

貧困から脱出する努力をしているのが分かれば、まだ許せたかも。
おかげさまで、仕事復帰して死にものぐるいで頑張って、なんとか貧困生活脱出しました。
これからも今に安住することなく、働き続けたい。
義父母のようにならないために。

No.76 14/11/29 00:07
通行人76 

シンママ家庭でスマンのう

No.77 14/12/01 18:54
専業主婦77 ( 30代 ♀ )

生活保護勧めては?

No.78 14/12/19 06:40
通行人78 

離婚しなさいな。ろくな事にならない。
ちゃんと生きて来なかっただらしない人間なら未来も変わらずに。だせー義理父などはもう会わせない方が良いと思うよ。

No.79 14/12/20 14:19
新婚さん79 ( ♀ )

うちはどっちも貧乏だよ
義理実家なんて何も言われず何もなかったよ
年金あるみたいだけどうちの両親は年金ないからね

小姑なんて夫婦で結婚式出席でご祝儀なかったよ

No.80 15/11/14 00:44
専業主婦80 

私は、結婚後義両親が年金払って無かった事を聞かされました。

つくづく思うのですが、親が若い頃~子育て次期って今より大分世の中好景気だったのに、なんで??と思ってしまう。

No.81 15/12/29 19:54
さき ( 30代 ♀ rQUg )

うちもそんな感じでした。働いているのは義父だけで、苦しいって言いながらもパチンコ三昧でした。義父が脳梗塞で仕事ができなくなって、生活保護を受けるようになったとたん、生活苦しいって言わなくなりました。

No.82 16/02/29 12:26
通行人82 

すごい大変そう…このままだと主もどんどん貧乏のドロ沼にハマっちゃうよぉ〜((((;゚Д゚)))))))

No.83 16/02/29 17:23
ベテラン主婦83 ( 40代 ♀ )

っていうか


そんなに 経済的に困ってるなら 式なんてあげなければいいんじゃないの?


義両親も 自分たちの分も払えず 嫁側にすべて負担してもらって式に よく出席出来るよね💧

No.84 16/05/02 03:18
通行人84 

私はご両親側の立場で読ませてもらいました。
きっと何もしてやれなくて 申し訳ないと思っているのでは?と思いました。
我が子の結婚式だもの なんとかしてやりたかったはず…
今後は こういう家庭が増えていくんじゃないでしょうかね〜
うちだって たぶん何もしてやれない………

No.85 16/06/18 01:08
匿名85 

うちの旦那の実家も貧乏です。
貯金ゼロ。
お金ないのに見栄をはります。
税金や銀行の借金も平気で延滞します。
収入はかなりあったので貯金があってもいいはずなのですが、あればあるだけ使ってしまう義理親です。
旦那の名義を借りて銀行から借金していたのですが、延滞していたせいで旦那はブラックリスト入です。
しかも私も独身時代に貯めた貯金を旦那実家に貸してる状態です!
年金暮らしになったらどうするつもりなのか。
だらしないくせに考えだけは古く、毎回旦那実家に行くたびに同居を遠まわしに言ってきます。
こちらには何もメリットなし。
最悪です。
年老いてもいい大人なんですから、子供に迷惑かけないように、将来を考えて生活するべきで、普通なら子供には苦労かけたくないのが親の思いだと思います。
将来地獄へ落ちるであろう生活をしてきたワガママな人に援助する必要ないです。
自分の家庭を守る事でいっぱいなのですから、私は義理親の将来の事まで背負う必要はないと思います。

No.86 17/02/19 10:26
匿名86 

>> 1 義父母さんは、当然 貯金もないのですよね? 年金も 国民年金なら期待出来ませんし… 主さん夫婦が がむしゃらに働いて今のうちにある程度、… うちも似たような状況ですよ。義両親は市営住宅の国民年金、旦那は貯金なしの結婚でした。裕福な義姉が旦那実家に時々援助していて、こちらにも援助要請がきますが、3人の子供と家のローンで難しいです。私達夫婦はフルタイムで多忙ではありますが、マイホームも建てたし子供たちに不自由はさせてないし、結婚前の状況は関係ないです。

No.87 17/03/02 22:41
匿名87 

私は貧乏な義父母と同居。子供1歳です。
親戚の結婚式の着物レンタル代も私か出しました。
義母は家事はほとんどしない、地獄です。
最近やっと仕事行きはじめて、それまでずっと昼から義父はギャンブルと酒、つまみの用意も夕飯も全部私。
仕事長続きした事ありません。
子供がいるリビングで昼から酒、酒。
イライラしますよ。
その上お金も貸していて、前に貸したお金40万位しらばっくれてるし。
結局義母のパチンコ代にに消えたんだろな。
もう本当に別居したいって毎日毎日思います。
義父母にお金あっても金使いがあらいから結局ギャンブルでなくなるんだろな。
年金もほとんどないし、ウチの収入も自分の生活でいっぱいだし。
本当にこれから老後どうするんだろ。
考えるだけで恐ろしい。

No.88 17/03/03 11:00
結婚したい88 ( ♀ )

今は考えず 先の冠婚葬祭時は大変かな

No.89 17/04/03 01:26
匿名89 

私も結婚式の際、同じことを言われたことあります。同じく、私の親に旦那分の借金あります。

私の家族は子どもがいます。貯金もありません。私も仕事をしていますがなかなか貯金できないでいる状況です。

先日、お金を貸して欲しいと旦那を通して言われました。もちろん、即答で無理。と答え断ってもらいましたが、削るとこ削って小遣い減らしてでも貸して欲しいと言われる始末。
厳しい気持ちを選んでもバチが当たらないかと心配になります。

主さんももしかしたら、こんなかとがこの先あるかもしれませんね。
距離感を保つのがいいかと思います。義親の家庭事情には触れずに連絡をとるくらいでいいんじゃないでしょうか?

No.90 17/05/22 09:08
匿名90 

>> 12 うちは旦那のご両親は亡くなっておらず 旦那は天涯孤独の身で 貯金もロクにありませんでしたが…最近入籍しました☺ 結婚式は私が面倒なので挙… そうやって思えるうちは本当に貧乏じゃないんだと思います。お金がないと「あるものに感謝」なんてしているヒマもないですよn....

No.91 17/07/17 01:09
匿名91 

>> 52 主です。 そうですよね~旦那のせいでお義姉さんと会いづらくなりました。 そんな告げ口されたらどんな顔して会えばいいのか… たぶん今年中に… 義理家族というのは遠くに住んでるにしろ頼りにされたいのに何も話してくれないことの方が私としてはイライラより悲しい

No.92 17/09/06 18:35
匿名92 

>> 18 主です。 旦那には独身のお姉さんがいます。 そのお姉さんが介護してくれないかなぁ… 長男に嫁ったのに甘いですよね💧 でも自分の親も弟の嫁… 結婚祝いくれないとか、人に求めるものではないですよ。

そもそも、貯金もないのに結婚するな、子供も作るな。それは無責任すぎます。ばかですか?愛があればハッピーなんですか?金がないなら、スマホ解約しなよ。ミクルやってる暇あるなら、バイト深夜でも何でもいけよ。何とかして、自分の力でやっていけよ。人を頼るな。

そうやって頑張ってる人もたくさんいるんですよ。


お金がすべてではないですが、子供への、家庭への愛情の一部ですよ。


それに、おねえさんに介護など押し付けるとか、都合よすぎ。結婚って家同士の付き合いという部分もあること分かってないですね。

貧乏でお荷物になるっていうなら、旦那様の両親と縁を切ればいいじゃないですか。

  • << 98 そんな簡単な事じゃないと 思いますよ。 縁が切れるんやったら切りたいですよ。 旦那の親がほんとに見たくないって気持ちは多分分からないと思いますよ。

No.94 17/09/06 18:53
匿名94 

うちは、旦那実家お金持ちですが、結婚、出産祝いなどありませんでした。

子どもの誕生日プレゼントはありますが。

お金がないのはどうしようもないから、仕方ないですね

No.95 17/09/24 20:14
匿名95 

うちもです!結婚のお祝い金まったくもらってません。
今までもらったのは、おくるみとへんな服とベビーシートのカンパ2万だけです。
結婚式あげませんでしたが、結婚祝いにうちの両親から30万ほどいただきました。
向こうの親が信じられませんでした。

No.96 17/10/24 14:18
匿名96 

うちもないよ。
なんのお祝いもない。
笑笑
私の実家も、似たようなもの
マンションでローンなし
年金暮らし
貯金なし
旦那の両親は、アパートでしたが
旦那が家を購入して、引っ越してきたよ。
強引にね。
働いてるけど、貯金なしの、年金なし
月に50万稼いでるけど
生活費10万出して
残りは全部ジジーが使ってる。
貯金しない借金あり
カードいっぱい持ってる。
ババー月に10万パート代
これは一切出さない
しかし、通販好きで借金あり
あったらあるだけ使う。
この人たちすごい迷惑。
消えてほしい。居なくなっても
保険入ってないので、何も残らない笑

No.97 17/10/29 20:21
主婦 ( ♀ 5TtYk )

貧乏こして、破産しました

No.98 17/11/29 20:04
匿名98 

>> 92 結婚祝いくれないとか、人に求めるものではないですよ。 そもそも、貯金もないのに結婚するな、子供も作るな。それは無責任すぎます。ばかです… そんな簡単な事じゃないと
思いますよ。
縁が切れるんやったら切りたいですよ。
旦那の親がほんとに見たくないって気持ちは多分分からないと思いますよ。

No.99 17/12/01 09:35
通行人99 ( ♀ )

わかります

年に一回行くか行かないかだけど話す事と言ったらお金が無いって話

三人兄弟の次男と結婚したけど、長男、次男はまだ実家暮らしで、生活費入れないらしく…

年金生活だから苦しいのはわかるけど、私の旦那もかれこれ長い間病気で休職中で給料も少なく、家のローンやら子供達でお金かかってカツカツなのに…

一万円お小遣い渡したって言われてびっくり

外食なんて年に一回あるかないかの節約生活してるのに…

子供達のお祝いとか一度もなかった

せめて赤ちゃんの時にガーゼ一枚でも嬉しいものだよね

何か…この先思いやられる

No.100 18/01/15 17:25
匿名100 

介護はしません宣言しましょう。たかられる前に。自分たちの生活を優先しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧