注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫も不倫、娘も不倫。因果応報なのか?

レス61 HIT数 18380 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
11/05/31 06:50(更新日時)

旦那の長年の不倫でズタボロの五十歳♀です。

散々喧嘩し、揉めてきました。

離婚はしたくない。
旦那は女と別れない。
離婚したくないなら黙っとおけ🔥

言わば半ば公認しろって感じで狂いそうな日々をおくって来たはずなのに。

最近、26歳の長女が職場上司と不倫してることが発覚しました。

相手の奥様から内容証明が届きました。

もう、どうすればいいのかわかりません。

No.1583448 11/04/29 21:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/29 22:26
通行人1 

旦那に丸投げする。
不倫仲間でちょうどいい👋

No.2 11/04/29 22:42
ママちゃん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

大変ですね…。

娘さんはもう立派な大人でしから、きっちり自分で慰謝料払うようにするしかありませんね。

一発、頬を叩いてください。

No.3 11/04/29 22:52
専業主婦3 ( ♀ )

不倫は連鎖します。
親がしてる場合、子がもししても口出しができないから、好きにしてしまう場合がありますよ。

• << 7 連鎖するんですかね? 娘と息子がいるんですが、1人娘なので旦那はそりゃあ可愛がり子煩悩でした。 旦那が浮気や不倫ばかりの旦那が、離婚に至らなかったのは、娘の為がいたから。 旦那も少なからずショックは受けてるはずです。 やはり、旦那には、説得力ないですよね。 お返事ありがとうございました。

No.4 11/04/29 22:52
専業主婦4 

近くでお母さん(主さん)が苦しんでいたの見てきたのに、娘さんの行為は悲しいですね。

「相手の奥さんは夫の不倫を知ったら、死ぬような苦しみを味わうんだよ」と言ってみたらと思います。

娘さん自身も幸せになれないし。

No.5 11/04/29 22:56
通行人5 

>> 1 旦那に丸投げする。 不倫仲間でちょうどいい👋 同感✋

No.6 11/04/29 23:06
匿名6 ( ♀ )

お嬢さんはお母さんがお父さんの不倫で苦しんでいたのを知らなかったのでしょうか?

今からでもいいので、妻の立場の苦しみを話してあげてください。

うちの娘は今はまだ高校生ですが、成人したら私は話そうと思っています。
今の社会の風潮は不倫容認というか、恋愛至上主義というか、愛し合っているなら不倫もやむを得ないという傾向があると思います。

だから誰でも不倫に陥ってしまう可能性がないとは言えない⤵しかし実際不倫をしてしまえば自分も苦しいし、それ以上に沢山の人を傷つける加害者になってしまいます。

私は娘に絶対に加害者になってほしくない。だから娘に私がどんなに辛く悲しかったかを話したいと思います。

No.7 11/04/29 23:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 不倫は連鎖します。 親がしてる場合、子がもししても口出しができないから、好きにしてしまう場合がありますよ。 連鎖するんですかね?

娘と息子がいるんですが、1人娘なので旦那はそりゃあ可愛がり子煩悩でした。

旦那が浮気や不倫ばかりの旦那が、離婚に至らなかったのは、娘の為がいたから。
旦那も少なからずショックは受けてるはずです。

やはり、旦那には、説得力ないですよね。

お返事ありがとうございました。

No.8 11/04/30 00:38
匿名 ( 30代 ♀ Mn9pLb )

可愛がりすぎて、自己中心的に育ってしまったのでは⁉
不倫する人ってみんな自己中心的な人ばかりだからね。
旦那さんに似たんだよ、きっと…。

No.9 11/04/30 03:24
ベテラン主婦9 ( ♀ )

成人した大人ですから、誰の責任と言えば自分の責任です。

親は関係ないでしょう
が…親の不倫を肌で感じ取りながらも、母親は制裁を加えなかったこれは、不倫が良いものか悪いものかが、解らなくなったかもしれませんね。

母親は可哀想…けれど離婚しないとすがり付き惨めとも感じていたかもです。

それをどう感じたかは娘さんにしか解りませんがね…

No.10 11/04/30 05:46

4番さん、5番さん。
アドバイスありがとうございます。

私達夫婦は、昔から不仲で揉めてきたので、子供達はわかっていました。

息子は、それが嫌で地方の大学に行き、この3年帰って来ません。

発覚して2週間あまり、毎日毎日、娘と話し合いましたが、「彼は、お父さんとは違う。必ず一緒になるし、お母さんみたいな女にはなりたくない🔥」と言われました。

自分が情けない。

「彼方の奥様や子供さんに申し訳ないとおもわないのか?」と、聞けば
娘は、「彼は既に妻子に気持ちはなく、家庭は破綻していた」と言って非を認めません。

不倫する人間とはこんなものか、我が娘ながら嫌になります。

• << 15 子供にまで気持ちが無くなる男と恋愛して幸せになれるとは思えませんが、もう娘さんも大人だし、これ以上は関わらない(つらいでしょうが)。 主さん自身は、離婚しなくても、自分の為に生きる事をお勧めします。 子供たちが巣立ったと思い、自分の生き甲斐を探しましょう。 自分の為に楽しんだって良いんですよ。 未婚男性と知り合いうのも良いかも。

No.11 11/04/30 06:15

結局、旦那も娘も帰宅しません。

私はこのまま家族に見放され、捨てられる存在なんです。

惨めなサレ妻、惨めな母親です。

何の為に家庭を守ってきたのか?

もう、本当に嫌になりました。

• << 13 不倫は親のせいじゃありませんよ。 娘さんは今、一生懸命恋愛して、真の愛を模索している最中です。 結果、裏切られるかもしれない。 その確率の方が高いですね。 でももし傷ついて帰ってきたらお母さんは受け入れてあげてほしいです。 不倫相手は娘さんに離婚結婚を匂わせているようですが、そうなら主さんが相手と話してはいかがですか? 奥さんも実家に内容証明送ってるわけだし、親にも首つっこんでほしいんでしょ。 親にまで、離婚結婚すると嘘を突き通せる男はあんまりいないと思いますが。 娘さんに任せておくといつまでも結果の出ない不倫地獄になっちゃいますよ。
  • << 14 主は不仲な中でどうして離婚しなかったのですか? 不仲な両親の中で育った子供の気持ちが、地方に行って戻って来ない息子・母親の様になりたくないと言う娘の今の姿ではないでしょうか。 今更言っても仕方ないですが、離婚せず不仲な両親の中で育ててしまった主の因果応報だと思います。 離婚しない事が美徳の様に言う方もありますが、女として夫に縋って離婚せず子供の気持ちを傷を付けてしまった結果だと思います。 本当に家庭を守って来たのか、自分のプライドを守って来たのか・・・。

No.12 11/04/30 08:01
専業主婦12 ( ♀ )

もう二人のことは諦めて主さんも好きに動いたら? 考えても無駄です💦 不倫してる人は自分が痛い目に合わないとわからないですから…

娘さんには何があっても助けないから自分で責任持ちなさいと言って、構わないほうがいいのでは?

苦しかった今までを捨てて自由に生活してください😃 離婚したくないならしなくていいから。

• << 17 ありがとうございます。 ほっときたい気持ちと、みすみす不幸になる娘を何とか救ってやりたい気持ち、そして不倫した娘を許せない気持ちがぐるぐる回ってます。 胸が痛くてたまりません。 お返事頂きありがとうございました。

No.13 11/04/30 08:29
通行人13 

>> 11 結局、旦那も娘も帰宅しません。 私はこのまま家族に見放され、捨てられる存在なんです。 惨めなサレ妻、惨めな母親です。 何の為に家庭を… 不倫は親のせいじゃありませんよ。

娘さんは今、一生懸命恋愛して、真の愛を模索している最中です。

結果、裏切られるかもしれない。
その確率の方が高いですね。

でももし傷ついて帰ってきたらお母さんは受け入れてあげてほしいです。

不倫相手は娘さんに離婚結婚を匂わせているようですが、そうなら主さんが相手と話してはいかがですか?
奥さんも実家に内容証明送ってるわけだし、親にも首つっこんでほしいんでしょ。

親にまで、離婚結婚すると嘘を突き通せる男はあんまりいないと思いますが。
娘さんに任せておくといつまでも結果の出ない不倫地獄になっちゃいますよ。

• << 18 そう言って頂き、少し救われた思いです。 一度、相手男に会いたいと思います。 奥様にも謝罪したい気持ちでいっぱいです。 切羽詰まって、家にまで内容証明を送ってきた気持ちもわかります。 そう思いつつも、不倫する旦那とその男が重なり、怒りしかこみ上げません。 男と会ったら、何をするかわからない自分もいて、少し怖いです。 アドバイスありがとうございました。

No.14 11/04/30 08:57
通行人14 ( 40代 ♀ )

>> 11 結局、旦那も娘も帰宅しません。 私はこのまま家族に見放され、捨てられる存在なんです。 惨めなサレ妻、惨めな母親です。 何の為に家庭を… 主は不仲な中でどうして離婚しなかったのですか?
不仲な両親の中で育った子供の気持ちが、地方に行って戻って来ない息子・母親の様になりたくないと言う娘の今の姿ではないでしょうか。
今更言っても仕方ないですが、離婚せず不仲な両親の中で育ててしまった主の因果応報だと思います。
離婚しない事が美徳の様に言う方もありますが、女として夫に縋って離婚せず子供の気持ちを傷を付けてしまった結果だと思います。

本当に家庭を守って来たのか、自分のプライドを守って来たのか・・・。

• << 56 長い結婚生活の中で毎日、喧嘩して泣いてたのでもないんですよ。 良い時期もありました。 旦那は女好きで浮気はしてきたと思いますが、子煩悩で子供達は可愛がっていましたし、仕事柄家にあまり居ないのも当たり前だったんです。 遊びは仕方ないと目をつぶって来たのが良かったのか、悪かったのか。 今の女と出会い、少しずつ変わっていったのは事実で、それからです、揉めて本当にガタガタしだしたのは。 子供達が中学、高校までは、留守がちだけど、まだ何となく旦那も今ほど酷い人ではなかった。 旦那も喧嘩して、私が暴れると離婚じゃ、死ね、出て行けと言いますが、離婚したいとはっきりは言いません。

No.15 11/04/30 09:01
専業主婦4 

>> 10 4番さん、5番さん。 アドバイスありがとうございます。 私達夫婦は、昔から不仲で揉めてきたので、子供達はわかっていました。 息子は、それ… 子供にまで気持ちが無くなる男と恋愛して幸せになれるとは思えませんが、もう娘さんも大人だし、これ以上は関わらない(つらいでしょうが)。

主さん自身は、離婚しなくても、自分の為に生きる事をお勧めします。

子供たちが巣立ったと思い、自分の生き甲斐を探しましょう。

自分の為に楽しんだって良いんですよ。

未婚男性と知り合いうのも良いかも。

No.16 11/04/30 09:35
通行人13 

>> 15 娘さんが独立しているならともかく、まだ家にいるなら親として、娘さんの恋愛に口出ししていいと思います。

完全に自立したならまた別ですが。

それにしても、主さんになぜ独身男性との出会いなど勧めるのか?
不倫で苦しんでる人に色恋を勧める?

自分自身の楽しみや家族以外の生きがいを探すことはお勧めしたいです。

No.17 11/04/30 09:52

>> 12 もう二人のことは諦めて主さんも好きに動いたら? 考えても無駄です💦 不倫してる人は自分が痛い目に合わないとわからないですから… 娘さんに… ありがとうございます。

ほっときたい気持ちと、みすみす不幸になる娘を何とか救ってやりたい気持ち、そして不倫した娘を許せない気持ちがぐるぐる回ってます。

胸が痛くてたまりません。

お返事頂きありがとうございました。

No.18 11/04/30 10:03

>> 13 不倫は親のせいじゃありませんよ。 娘さんは今、一生懸命恋愛して、真の愛を模索している最中です。 結果、裏切られるかもしれない。 その確率… そう言って頂き、少し救われた思いです。

一度、相手男に会いたいと思います。

奥様にも謝罪したい気持ちでいっぱいです。

切羽詰まって、家にまで内容証明を送ってきた気持ちもわかります。

そう思いつつも、不倫する旦那とその男が重なり、怒りしかこみ上げません。

男と会ったら、何をするかわからない自分もいて、少し怖いです。

アドバイスありがとうございました。

No.19 11/04/30 12:16
匿名19 

私にも娘がいます。旦那には散々浮気をされました。主さんと似た境遇です。ですから、もし私の娘が…と思うといたたまりません。不仲とありました、息子さんは地方に出て戻ってこない…。頑張ってきた、主さんはなんだったのでしよう?胸が痛くなります。娘さんのお母さんのようになりたくない!!のような言葉…。旦那さんは当てにならないようで、主さん1人が悩み辛いですね。私も相手の奥さんに会って詫びると思います。そうなると彼の方も娘さんと別れるでしようね。娘さんはお母さんである主さんを恨みますね。しかしこのままでは良くありません。良いアドバイスが出来なくてすみません。

• << 22 お返事ありがとうございます。 私の旦那も若い頃から散々浮気を繰り返してきました。 知ってるだけで8人はいます。 離婚しなかったのは、旦那から離婚したい・してくれと一度も言われなかった。 所詮は遊びで最後は帰ってきたから。 姑の看護を2年し、5年前に看取りました。 どうやら今の相手とはそれぐらいからの仲らしく、仕事(自営)も一緒にしているようです。 最近、女は独立した様子。 詳しいことはわかりません。 聞くと、逆ギレし時には暴力も振るわれるのでそれ以上聞けません。 とにかく、今の女とは1番長く続いているのは確かです。 旦那が外の女に夢中で、家庭を省みない 私は二人の子供の教育に全力注ぎました。 所謂、教育ママです。 厳しくしたので、子供達は私をウザいと見てると思います。 しかし、おかげで二人は国公立大学に進学出来、娘も希望通りの就職ができ、息子は大学院にすすみます。 それが生きがいでした。

No.20 11/04/30 13:07
通行人20 

親の離婚は連鎖すると聞いたことはありますが、親の不倫が連鎖するというのは聞いたことがありません。

社会人になったら恋愛も自己責任だと思います。父親の不倫は関係ないのでは?

でも不倫は恋愛ではないし誰も幸せにはならないことを、娘さんに言ってもだめですか?

• << 28 アドバイスありがとうございます。 話し合ってもお互い感情的になるだけで娘は余計に意地になって大喧嘩の繰り返し。 旦那はそんな私を罵り馬鹿にします。

No.21 11/04/30 13:31
ベテラン主婦21 

娘さんはファザコンなのでしょうね。

父親に似た女にだらしなくて、いい加減で自分のことしか考えられない男がその上司。

その上司と自分をかわいがってくれる、甘えさせてくれるところが父親と重なったのでしょう。

まぁあとは主に対する当てつけもあるでしょうね。そんな汚い父親と経済的なことで別れない母親。
どっちも好きになれない、尊敬できない両親への当てつけ。

主はさっさと旦那と別れて自立すれば、娘さんもすぐ別れるよ。

No.22 11/04/30 14:40

>> 19 私にも娘がいます。旦那には散々浮気をされました。主さんと似た境遇です。ですから、もし私の娘が…と思うといたたまりません。不仲とありました、息… お返事ありがとうございます。

私の旦那も若い頃から散々浮気を繰り返してきました。

知ってるだけで8人はいます。

離婚しなかったのは、旦那から離婚したい・してくれと一度も言われなかった。

所詮は遊びで最後は帰ってきたから。

姑の看護を2年し、5年前に看取りました。

どうやら今の相手とはそれぐらいからの仲らしく、仕事(自営)も一緒にしているようです。

最近、女は独立した様子。

詳しいことはわかりません。
聞くと、逆ギレし時には暴力も振るわれるのでそれ以上聞けません。

とにかく、今の女とは1番長く続いているのは確かです。

旦那が外の女に夢中で、家庭を省みない
私は二人の子供の教育に全力注ぎました。
所謂、教育ママです。
厳しくしたので、子供達は私をウザいと見てると思います。
しかし、おかげで二人は国公立大学に進学出来、娘も希望通りの就職ができ、息子は大学院にすすみます。

それが生きがいでした。

• << 25 そんな家庭で育ったら、両親の愛情なんて感じないまま成長して当然ですね😭 子供は、主の夫へのストレスを押し付けられた生活だったんでしょう😱 娘の人生をこれ以上、操作しないであげて欲しい。 文句を言う先は、夫なのに何も言わず子供を苦しめて来た主には娘に説教する資格はありません😫
  • << 26 親にならなければ、親のありがたみなんてわからないもんです。 国公立大へ進学したのだって、お金かからなくて親孝行だとか思って、それまで教育を受けさせてくれたことへの感謝なんて感じてないかもしれません。 勉強できる環境も主さんの忍耐と我慢で離婚をしなかったおかげかもしれないのに。 母親はついつい口うるさくなるので子供(特に男の子)には煙たがられます。 ヒドい旦那でも離婚せずにいる妻を子供は『一人では何も出来ないダメな母親』と見下すこともある。 その忍耐が、彼ら子供達の人生を守ってきたというのに。 主さん、自信を持ってよいですよ。 ヒドい旦那だから離婚するというのが、素敵な母でも立派な母でもありません。 主さんは子育てという立派な役目を果たしたのですから。 娘さんのことについては、主さんは母親という立場で考えなくちゃいけないと思う。 女の感情が入った時点で、娘さんから拒絶されますよ。 何故なら、主さんのサレ妻という立場は娘さんの不倫相手のサレ妻と同じで、娘さんからしたら敵だから。 とにかく親として堂々と娘さんに向き合ってください。

No.23 11/04/30 14:47
匿名6 ( ♀ )

今の状況なら、私なら娘に
「相手の奥さんと話しなさい。奥さんも彼に愛情がなくて離婚したいと言っているなら彼を待ってもいいと思う。でも奥さんが彼にまだ愛情がある、または子どもの父親として必要だと言うなら、彼がなんと言おうと別れなきゃダメ。彼には彼を必要としている家族を守る義務がある。恋愛感情はその責任を放棄してもいい理由にはならないよ。あなたが彼を本当に愛しているなら彼をそんな無責任な男にしてはダメ。あなたが奥さんより遅く彼と出会ったこと。これが全てなの。縁がなかったの。死ぬ気で諦めなさい。そして一つ言っておくけど、彼が戻っても奥さんはこれから何年も苦しむよ。たぶんあなたよりずっと長く。あなたがしたことはそのくらい罪深いことだということを忘れないでね」
なんて感じに言うかな。

No.24 11/04/30 16:15
ベテラン主婦24 ( ♀ )

奥様から送られた内容証明の内容は、どんなものでしたか⁉
娘さんは まだ事の重大さに気づいてないようですね⤵

私も旦那に不倫されたし、娘もいます😥 もしも娘が不倫したら絶対に許しません😤
私が結婚する前や子供を産む前に母から妻になるなら…母になるならって いろいろ言われましたが 実際 自分がその立場にならなければ、分からないと思います😥
今は お母さんの言ってる事は娘さんには伝わらないですよ⤵ あちらの奥様に対する対応は娘さんに任せてみたら⁉

No.25 11/04/30 16:46
ベテラン主婦25 

>> 22 お返事ありがとうございます。 私の旦那も若い頃から散々浮気を繰り返してきました。 知ってるだけで8人はいます。 離婚しなかったのは、旦… そんな家庭で育ったら、両親の愛情なんて感じないまま成長して当然ですね😭
子供は、主の夫へのストレスを押し付けられた生活だったんでしょう😱
娘の人生をこれ以上、操作しないであげて欲しい。
文句を言う先は、夫なのに何も言わず子供を苦しめて来た主には娘に説教する資格はありません😫

No.26 11/04/30 20:20
通行人13 

>> 22 お返事ありがとうございます。 私の旦那も若い頃から散々浮気を繰り返してきました。 知ってるだけで8人はいます。 離婚しなかったのは、旦… 親にならなければ、親のありがたみなんてわからないもんです。

国公立大へ進学したのだって、お金かからなくて親孝行だとか思って、それまで教育を受けさせてくれたことへの感謝なんて感じてないかもしれません。

勉強できる環境も主さんの忍耐と我慢で離婚をしなかったおかげかもしれないのに。

母親はついつい口うるさくなるので子供(特に男の子)には煙たがられます。
ヒドい旦那でも離婚せずにいる妻を子供は『一人では何も出来ないダメな母親』と見下すこともある。
その忍耐が、彼ら子供達の人生を守ってきたというのに。

主さん、自信を持ってよいですよ。
ヒドい旦那だから離婚するというのが、素敵な母でも立派な母でもありません。
主さんは子育てという立派な役目を果たしたのですから。

娘さんのことについては、主さんは母親という立場で考えなくちゃいけないと思う。
女の感情が入った時点で、娘さんから拒絶されますよ。
何故なら、主さんのサレ妻という立場は娘さんの不倫相手のサレ妻と同じで、娘さんからしたら敵だから。

とにかく親として堂々と娘さんに向き合ってください。

No.27 11/04/30 20:50

>> 26 ありがとうございます。

旦那が私との結婚生活や妻である私から逃げて浮気・不倫に逃げたように、私は子育てに逃げたんですね。

だけど、子供達は可愛かった、私の宝物でした。

旦那もそうだと思います。

息子は中2~3年生頃に父親である旦那とぶつかり、それから旦那は息子には何も言いません。

言えないのかもしれません。

そこで、夫婦のいさかいを見せたのが最大の汚点です。

• << 29 子育てに逃げたなんて言わないでください。 それこそ、子供がかわいそうです。 子育てを生きがいにしてきた事をもっともっと自信を持ってください。 父親が子育てから逃げた、だから子供達は親に対して反抗の気持ちがあるということでしょう。 子育てから逃げた夫を許した妻は、ダメな母親だということでしょうか。 夫婦は二人いるから補いあえるのではないですか? 子供達には主さんが父親の足りない部分を精一杯補い子育てしてきたことを、伝えてほしいです。 私はシンママなので補いあう夫もなく、息子は我慢だらけです。

No.28 11/04/30 21:02

>> 20 親の離婚は連鎖すると聞いたことはありますが、親の不倫が連鎖するというのは聞いたことがありません。 社会人になったら恋愛も自己責任だと思いま… アドバイスありがとうございます。

話し合ってもお互い感情的になるだけで娘は余計に意地になって大喧嘩の繰り返し。

旦那はそんな私を罵り馬鹿にします。

• << 30 娘さんの好きにさせましょう。主さんいままで我慢してきて頑張ってきたのだから、自分のために時間つかって。 私も父が不倫してて幼い頃から母の涙や我慢を知ってます。今父は病床ですが、弱ってく父にざまーみろしかいえません。 私は母は大好きです。母には迷惑かけなかったよ

No.29 11/04/30 21:05
通行人13 

>> 27 ありがとうございます。 旦那が私との結婚生活や妻である私から逃げて浮気・不倫に逃げたように、私は子育てに逃げたんですね。 だけど、子供達… 子育てに逃げたなんて言わないでください。
それこそ、子供がかわいそうです。

子育てを生きがいにしてきた事をもっともっと自信を持ってください。

父親が子育てから逃げた、だから子供達は親に対して反抗の気持ちがあるということでしょう。

子育てから逃げた夫を許した妻は、ダメな母親だということでしょうか。

夫婦は二人いるから補いあえるのではないですか?
子供達には主さんが父親の足りない部分を精一杯補い子育てしてきたことを、伝えてほしいです。

私はシンママなので補いあう夫もなく、息子は我慢だらけです。

No.30 11/04/30 21:17
ベテラン主婦30 ( 40代 ♀ )

>> 28 アドバイスありがとうございます。 話し合ってもお互い感情的になるだけで娘は余計に意地になって大喧嘩の繰り返し。 旦那はそんな私を罵り馬鹿… 娘さんの好きにさせましょう。主さんいままで我慢してきて頑張ってきたのだから、自分のために時間つかって。
私も父が不倫してて幼い頃から母の涙や我慢を知ってます。今父は病床ですが、弱ってく父にざまーみろしかいえません。
私は母は大好きです。母には迷惑かけなかったよ

No.31 11/04/30 22:47
ベテラン主婦21 

結局主さんはどうしたいのでしょうか。

みなさんのレスに対する主さんの考えはわかりますが、主さん自身の考えはどうなのですか?

だいたいの意見はでたと思います。

今の気持ちをお聞かせください。

No.32 11/04/30 23:01

>> 31 どうしたいか?

自分の気持ちは定まりません。

離婚にしても、歳のいった夫婦です。

財産(たいしてないですが家と残りのローン)旦那名義、私名義の借金、車のローン。

息子の仕送り。

親戚や友人・知人。

これから先の生活のこと。

色々考えたら簡単にはいきません。

ただ、離婚したくない気持ちの中に旦那への愛情は昔ほどないのは確かです。

• << 35 気持ちは決まらないですよ。そんなに簡単ではない。 娘さんのことは様子を見ながら…、主さん、これだけは分かって下さい。不倫している、若い女性は長すぎると婚期を逃します。私の友達もいまだに独身です。同じ娘を持つ母親として早く別れさせたいと思う気持ちになります、旦那さんとは不仲でも親です。ここは夫婦でもっと話し合ってみたらいかがでしょう? 娘さんと2人で食事に行って、たわいも無い話から本題へと…人の家庭を壊して幸せにはなれない。自分がしたことは、いつかされる側になる。 アドバイスにならないかも知れませんが…。

No.33 11/04/30 23:20
ベテラン主婦21 

>> 32 主さんの気持ちは分かりました。
旦那さんのことは夫婦の間のことですが、娘さんのことはきちんと整理した方がいいと思います。
内容証明がきているのであれば、弁護士に相談するのも一つですよ。
娘さんのことから整理されたらどうですか。

No.34 11/04/30 23:24

続きです。

弁護士にも多々相談してきました。

日本ではまだまだ離婚の際に十分な慰謝料を払う配偶者はいない。

結婚30年で有責者から最低でも1千万は請求出来るが支払ってるのは極僅からしいと。

たとえ1千万、2千万貰えても、これから先の人生決して楽ではないと。

裁判になった場合、裁判期間や費用を考えると・・。などから家の場合の、熟年夫婦の離婚をすすめません。

現在、ないないと言いながら、食費・雑費で月10万はくれてます。

50過ぎた女が働きにでたところで、パートしかなく、月いくらも稼げません。

私名義の借金を抱え、家賃を払い生きていく自信もないのです。

結局、保身しかない情けない自分です。

No.35 11/04/30 23:24
匿名19 

>> 32 どうしたいか? 自分の気持ちは定まりません。 離婚にしても、歳のいった夫婦です。 財産(たいしてないですが家と残りのローン)旦那名義、… 気持ちは決まらないですよ。そんなに簡単ではない。
娘さんのことは様子を見ながら…、主さん、これだけは分かって下さい。不倫している、若い女性は長すぎると婚期を逃します。私の友達もいまだに独身です。同じ娘を持つ母親として早く別れさせたいと思う気持ちになります、旦那さんとは不仲でも親です。ここは夫婦でもっと話し合ってみたらいかがでしょう?
娘さんと2人で食事に行って、たわいも無い話から本題へと…人の家庭を壊して幸せにはなれない。自分がしたことは、いつかされる側になる。
アドバイスにならないかも知れませんが…。

• << 37 ありがとうございます。 娘とそんな風に話せたらいいのですが・・・。 とりあえず、相手奥様からの別れて欲しい。 別れないなら慰謝料請求するとの内容証明については話し合いしようと考えてます。 娘自身、第一志望の今の企業を辞める気はないと思うので、そこらへんから話しを進めようかとも考えてます。

No.36 11/04/30 23:35
匿名19 

情けなくないですよ。立派です、お子さんを大学、大学院まで出せる方は居ません、増して国立…素晴らしいです。
世の中、妻は家庭で、夫は仕事、今さら仕事を探してもなかなか難しいです。月に10万入れているのは、旦那さんですか?旦那さんなら…主さん大変でしたね。

聞いてもよいでしようか?何故、持ち家が旦那さん名義で、借金が主さん名義なのでしょうか?

• << 39 家は旦那の名義です。 義父がなくなった時に、遺産相続したお金を頭金に入れ購入しました。 私の借金は、旦那は自営で中々うまくいかず、借金を繰り返しの中、私のカードでお金を作ったことがあり、それがまだ返済中です。 私自身、知らずにされたのですが抗議しても、「生活費に使ったんだから同じじゃ」とキレます。 離婚の際にそれは私名義なので、旦那は払ってくれないと思います。 親戚中にもちょくちょく借金をしているみたいで、旦那の身内からは私が働かない、ぐうたらな妻に思われていて、旦那の相談には乗ってくれません。 旦那も旦那の身内も金がないのに、子供達を大学にやることを反対されてまして、教育ママの私の見栄だと言われてるようです。

No.37 11/04/30 23:45

>> 35 気持ちは決まらないですよ。そんなに簡単ではない。 娘さんのことは様子を見ながら…、主さん、これだけは分かって下さい。不倫している、若い女性は… ありがとうございます。

娘とそんな風に話せたらいいのですが・・・。

とりあえず、相手奥様からの別れて欲しい。

別れないなら慰謝料請求するとの内容証明については話し合いしようと考えてます。

娘自身、第一志望の今の企業を辞める気はないと思うので、そこらへんから話しを進めようかとも考えてます。

No.38 11/04/30 23:53
匿名19 

>> 37 頑張ってください。主さんなら娘さんを救えます、目を冷ませることが出来ます。

No.39 11/05/01 00:03

>> 36 情けなくないですよ。立派です、お子さんを大学、大学院まで出せる方は居ません、増して国立…素晴らしいです。 世の中、妻は家庭で、夫は仕事、今さ… 家は旦那の名義です。
義父がなくなった時に、遺産相続したお金を頭金に入れ購入しました。

私の借金は、旦那は自営で中々うまくいかず、借金を繰り返しの中、私のカードでお金を作ったことがあり、それがまだ返済中です。

私自身、知らずにされたのですが抗議しても、「生活費に使ったんだから同じじゃ」とキレます。

離婚の際にそれは私名義なので、旦那は払ってくれないと思います。

親戚中にもちょくちょく借金をしているみたいで、旦那の身内からは私が働かない、ぐうたらな妻に思われていて、旦那の相談には乗ってくれません。

旦那も旦那の身内も金がないのに、子供達を大学にやることを反対されてまして、教育ママの私の見栄だと言われてるようです。

No.40 11/05/01 10:12
匿名40 

>> 39 私の母は七十歳でホームヘルパー二級をとって働いてますよ。生活に切羽詰まれば何でも出来ます。娘さんには奥さんが会社に不倫をばらされればクビなる事は伝えてみては?

No.41 11/05/01 14:18
通行人41 

娘さんの事よりも主さん自身が しっかりされてはどうですか?
娘さんから見たら不倫されながらも離婚出来ない自立出来ないダメな女 なんじゃないでしょうか。
子供さん達を立派に育てあげた様ですが家庭の愛情はひとつも与えられなかったみたいですね。
主さんの行為は子供さん達への押し付けのようにも見えてしまいます💦
自立出来ない主さんが自分の出来ない事を子供さん達にさせようとしているのではないでしょうか。

No.42 11/05/02 01:21
匿名42 

主さんが、家族の立場を法的に見つめなおしたら、主さんが、家族から慰謝料とれそうな家ですね。現実を見ていないし、調子に乗りすぎ。
内容証明は、娘さんに来たものです。主さんに法的責任はなし。届いてたねーそんな紙、あなたの責任よねー、と。ちゃんと生みました、育てましたよ、わかってると思うけど、とね。血縁なら何でも尻拭いしてくれると思ったら大間違い。
主さん自身の人生の為に、弁護士に相談する時期だと思いますが。主さんのどこが悪いんですか。
今の家族より、素晴らしい(まともな)、主さんに相応しい人達との出会いに、残りの人生を丸々取って置いたと考えて欲しいけどなぁ。今までは、たまたま違う状況だったんだと。

No.43 11/05/02 01:57

>> 42 ありがとうございます、本当にそう。そう思いたい。

みんな勝手ばかり。
旦那は私との結婚を始めから後悔してた、だから、浮気・不倫してきた。

子供が可愛いから我慢してきただけ。

子供は可愛い、だけど大学出す気はなかった。経済的に無理なのにお前はいうこと聞かず、子供らに説得もしなかった。

お前が勝手に教育ママしてきただけで、子供が可哀想だった
子供達の気持ち考えてきたか?

お前が一番家族の中でいらない存在とまで言われる。

娘も、私をお父さんの不倫相手に感情移入するな。

慰謝料も払うし、お母さんと彼の奥さんは別。

子供もいないし、慰謝料さえ払えば離婚すると言ってる。

女としての格が違うんだから、ウダウダ言うな!

散々な言われようです。

離婚も、しないでって言った時期もあった癖に。

旦那など、ほとんど家に居ず、夕飯も家族団欒もなしで、それなのに、悪者は私で、お父さんの方が好きなんだと。

勝手にしてください。そう言ってスッキリしたい。

No.44 11/05/26 09:02
通行人44 

主さんに聞きたい事があるのですが離婚しない理由は、旦那さんの事が好きだからですか?後、それでも離婚してしまう事になってしまっても諦められないですか?変な質問で すみません🙇

• << 46 離婚は、過去に娘が喧嘩してる私達に、「離婚はやめて」と泣きながら私達夫婦に訴えたことがあり、その姿が忘れられないこと。 お金の管理を夫がしてきた為、私には貯金もなく、これから先1人でやっていける自信がないこと。 喧嘩の際に振るわれた暴力。 夫は最終的に相手のことを庇い、不倫を認めない為、離婚に至る徹底的な原因がないこと。 夫と女を自由にしたくない意地です。 しかし、娘は家を出ました。 夫もほとんど帰宅しません。 娘曰く、これからはパパに相談すると言うことです。 情けないです。

No.45 11/05/26 09:15
通行人♂ ( JLLqLb )

娘さん、そんな家庭の中で育って、母親の我慢😣涙ばかりみてきてつらかったでしょうね😢
娘さんの事は親父としても責められませんね😣

だけど、悪い事は悪い💥
と言ってあげなくちゃ💦
結局その上司の奥様が、今の主さんと同じ思いしてるんですよ😢😢

情けない家族ですね⤵

我慢ばかりが子供の為じゃないって事ですよ😢💢

親の涙😢
特に母親の涙😢はつらいです😢💢

• << 47 レスありがとうございます。 娘は出て行きました。 なすすべが今の私にはありません。

No.46 11/05/26 09:26

>> 44 主さんに聞きたい事があるのですが離婚しない理由は、旦那さんの事が好きだからですか?後、それでも離婚してしまう事になってしまっても諦められない… 離婚は、過去に娘が喧嘩してる私達に、「離婚はやめて」と泣きながら私達夫婦に訴えたことがあり、その姿が忘れられないこと。

お金の管理を夫がしてきた為、私には貯金もなく、これから先1人でやっていける自信がないこと。

喧嘩の際に振るわれた暴力。

夫は最終的に相手のことを庇い、不倫を認めない為、離婚に至る徹底的な原因がないこと。

夫と女を自由にしたくない意地です。

しかし、娘は家を出ました。

夫もほとんど帰宅しません。

娘曰く、これからはパパに相談すると言うことです。

情けないです。

No.47 11/05/26 09:28

>> 45 娘さん、そんな家庭の中で育って、母親の我慢😣涙ばかりみてきてつらかったでしょうね😢 娘さんの事は親父としても責められませんね😣 だけど、悪… レスありがとうございます。

娘は出て行きました。

なすすべが今の私にはありません。

No.48 11/05/26 16:18
新婚さん48 

>> 47 浮気、勝手に作った借金、暴力、義理親の介護…全て詳細をまとめ、証拠を出来る限り集め離婚します、私なら。養育費はいらないから慰謝料一括で…何をしてでも生きていけます。娘さんは旦那様と不倫男に任せればいいし、帰って来ない息子はそれこそ何をしてでも食べていけます。
この先ずっと家賃がいらず働かなくていいだけで、家族に疎まれ軽蔑された惨めな生活するのですか❓

No.49 11/05/30 10:53
専業主婦49 

その後、娘さんは帰ってきましたか??
娘さんだけは自分の見方でいてほしいのに・・・この状況は辛いですね。

No.50 11/05/30 11:03

>> 49 ありがとうございます。

帰って来ません。
相手と半同棲してます。

相手の奥様に一度
「娘にそれ相応の責任をとらせます」と約束したのですが、「勝手なことをするな🔥お前は娘がかわいないんかい!裁判して弁護士に任せとるのに、何勝手なこと言うんじゃあ」と旦那にキレられ、娘にも「サイテー」と言われて無視されています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧