注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

薄毛でお悩みの方へ5

レス239 HIT数 26645 あ+ あ-

美容師( 30代 ♀ 5rbXd )
13/10/04 18:35(更新日時)

『薄毛でお悩みの方へ4』でお返事を書かせていただいたスタッフです。

あれから7カ月、
全国からお越しになるお悩みの方のお手伝いや美容室の先生方への講習、
11月に行われましたドリームプラン・プレゼンテーションなどで
時間が取れずご迷惑おかけしました。


先生方から「お悩みの方が非常に多い」と聞きますし、
サロンへのお問い合わせもいまだあとを絶ちません。


改めて悩みの深さを実感いたしました。


過去4度のスレではケア法を実践された方に
症状が軽減された方が複数いらっしゃいました。

誰にも伝えられず、どこに相談して良いかもわからない方のお気持ちが少しでも軽減できれば心から嬉しく思います。


すぐにお返事できないこともありますが
必ずお答えいたしますのでご了承ください。

ご相談が3件ほどになりましたら
次の質問をお待ち頂きますようお願いいたします。





スタッフ

No.1560917 11/03/25 21:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/31 02:11
なっちゃん ( ♀ mFzY8 )

はじめまして。
一度、極度のストレスから脱毛して😱
それから、髪の油がすごいんですが、どうしたら?

No.2 11/03/31 21:27
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 1 はじめまして、
こんばんは。

ストレスによって、
バランスの摂れた食事をしなくなったり
睡眠時間が減少してきたり
動くことや運動が少なくなってきたり
シャンプーが雑になったりすることがあります。

こういった原因で、
さまざまな症状を引き起こしますし、
その一つとして、脱毛が起こります。


>それから、髪の油がすごいんですが、どうしたら?

髪がベタつく原因は、
次のようなことが考えられます。

・シャンプー前の予洗いが不十分
(丁寧に洗う時と同じくらいの時間。)

・すすぎが不十分
(酸性石けん系のシャンプーをお使いの場合は、
髪が『キュッ』となるまですすいでください。)

・ホルモンの過剰分泌
(まめに汗をふき洗髪後は乾かすことである程度改善できます。)

・動物性脂肪や油料理を好んで食べる。

・ワックスなどの整髪料をたくさんつける。
(2度洗いを継続して髪に入り込んだ整髪料をだすこと。)

・寝汗をかく。
(朝にお湯だけで洗って下さい。洗う要領でシャワーをかけながら行ってくださいね。)

最後にきちんと乾かして下さい。
(パワーの強いドライヤーを使って素早く乾かすことです。)

思いあたることがあれば改善の参考にしてください。

洗い方につきましては、
『薄毛でお悩みの方へ』NO192~NO200に掲載しております。

洗いとすすぎを丁寧に行うことで、
脂っぽさはなくなりますよ。

  • << 7 こんばんは。 No.2の内容の中で、 洗い方につきましては、 『薄毛でお悩みの方へ』NO192~NO200に掲載しております。 と書いていましたけど、 分かりにくかったことと思います。 大変申し訳ございませんでした。 洗い方につきましては、 ミクルの中の 『薄毛でお悩みの方へ4』のNo.426に掲載しておりますので ご覧ください。 大変申し訳ございませんでした。

No.3 11/04/02 15:33
匿名さん3 

髪が短くてもコンディショナーはしたほうがいいですか?

あと二度洗いは必ずしたほうがいいですか?


よろしくお願いします。

No.4 11/04/02 20:43
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 3 こんばんは

はい、髪が短くてもした方がいいです。

コンディショナーでもだいじょうぶですけど、
トリートメントをお勧めいたします。

トリートメントをすることで、
かゆみ・乾燥・切れ毛を予防します。


>あと二度洗いは必ずしたほうがいいですか?

頭皮にトラブルのある方には
二度洗いをお勧めしています。

二度洗いすることで、
皮脂を取れやすくし、
1度目のシャンプーで行きわたらなかったところを補うためです。

酸性せっけん系のシャンプーを使われていた場合、
二度洗いしても泡が最後まで残っていないようでしたら、
予洗いをしっかりしてみてください。

泡がない状態で洗うと、
髪にきしみが出て、
摩擦のため本来抜けなくてもいい髪が抜ける可能性があります。

No.5 11/04/04 00:26
匿名さん3 

返事ありがとうございます

もうひとつ聞きたいんですけど
ブラシをかけると髪に静電気が発生するんですが、大丈夫ですか?

No.6 11/04/05 08:13
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 5 おはようございます。

いいえ、どういたしまして。


静電気が起こるのには、
次のような原因があります。

一つ目は、
豚毛のブラシではなくナイロンブラシを使われてある。

シャンプー前にやさしくナイロンブラシを入れられるのは構いませんけど、
そのナイロンブラシをブラッシングとしてされると、
切れ毛になったり静電気が起きたりと髪へのダメージがありますし、
頭皮を傷つける恐れがあります。

お持ちであるブラシを再度見直されてください。


もうひとつは、
トリートメントをしていない、
または、トリートメントした後のすすぎ過ぎかです。

洗髪後は、
髪がアルカリに傾いてキューティクルが開いています。

髪がプラスの電子を帯びるので、
静電気が起きます。

また乾燥しやすく、
ふけ・かゆみの原因になります。

トリートメントをすることで弱酸性に戻し、
キューティクルを閉め髪を滑らかにします。

トリートメントは必ずされて、
ベタつかない程度に軽くすすいでください。

No.7 11/04/12 21:37
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 2 はじめまして、 こんばんは。 ストレスによって、 バランスの摂れた食事をしなくなったり 睡眠時間が減少してきたり 動くことや運動が少なくな… こんばんは。

No.2の内容の中で、
洗い方につきましては、
『薄毛でお悩みの方へ』NO192~NO200に掲載しております。

と書いていましたけど、
分かりにくかったことと思います。

大変申し訳ございませんでした。

洗い方につきましては、
ミクルの中の
『薄毛でお悩みの方へ4』のNo.426に掲載しておりますので
ご覧ください。


大変申し訳ございませんでした。

No.8 11/04/13 20:49
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
美容師さんから教えていただいたシャンプー、生活習慣の改めを実践しております。
おかげさまで改善しています。
ありがとうございます!

シャンプーの際の予洗いの段階からギシギシとしてトリートメントも毎日していますが乾かした後も常にギシギシ絡んでしまいます。ドライヤーをかける前に梳かす事も大変で困っています。
改善方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

No.9 11/04/14 20:09
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 8 こんばんは、
実践されているのですね。

ありがとうございます。

そして、
良いお知らせありがとうございます。

よかったです!!


髪の毛がギシギシしている原因は、
①シャンプーのすすぎ過ぎ
②トリートメントのすすぎ過ぎ
③タオルドライの時こすって拭いている
(手のひらで頭をつつみこんで拭いている)

一番考えられるのは、
③のこすって拭いているためと思います。

シャンプーする時の要領で
爪を立てず指を立てて頭皮を拭きます。
(髪を拭くのではありません)

全体に小刻みに手を動かし拭きあげます。

大きく動かすと髪がこすれてきしみが出たり切れたりします。

髪が長い場合は、
タオルで髪をはさんで水分をたたき出すようにします。


一度いたんだ髪は取り戻せませんので、
洗い流さないタイプのトリートメントやブローローションで保護してください。

No.10 11/04/14 20:59
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます!

今日から早速、改善実行します。

お忙しい中ありがとうございます!

  • << 12 いいえ、どういたしまして これ以上傷まないようにして下さい。 拭き方を変えるだけで髪が変わってきますよ。

No.11 11/04/15 02:00
匿名さん11 

こんばんは。

以前にも、質問、相談にのってもらっていた者です。

あれから、だいぶたちますが、シャンプーも変え、洗い方も教えてもらった通りに実践しています。
気になっていた、頭皮のべたつきも治まり、頭皮の色も白っぽく改善してきました。

本当に美容師さんのおかげです!! ありがとうございます!!

でも、まだ薄毛が改善したわけではないので、また相談させて下さい。

私は、いわゆる<はげ>と言うより、細毛?薄毛です。
前髪の上の方が薄いです。他は、髪は細いけど、しっかりしてます。
これは、何が原因なんでしょうか。

また、何か他に気をつけること、細毛、薄毛改善のためにした方が良いことあれば教えて下さい。
長文すいません。
よろしくお願いします。

  • << 13 こんばんは、 こちらこそよろしくお願いします。 報告ありがとうございます。 すごいですね! 髪の毛が太くなるには時間を要します。 もともと髪の毛が細いかたは、 それ以上太くすることはできませんけど 元の状態までは戻せます。 このままケアを継続されてください。 >前髪の上の方が薄いです。 >これは、何が原因なんでしょうか。 原因としては、 ①洗う時に下を向いている ②すすぎの時にシャワーでなくかかり湯で流している 一番の原因として ①の洗う時に下を向いているのではないでしょうか 洗うときは下を向かないで生え際を丁寧に洗ってください。 予洗いして水切りをしたらシャンプー時に泡が流れてきにくいので、 上を向いて洗うことができます。 はえ際ぎりぎりではなく、 顔にかかるように洗うとしっかり行き届きますよ。 ②の場合の解決策として すすぎはシャワーでまんべんなくすすいでください。 >また、何か他に気をつけること、 >細毛、薄毛改善のためにした方が良いことあれば教えて下さい。 マッサージやブラッシングも効果的ですよ。 血行が良くなると頭皮がやわらかくなりますよ。 一番重要なことは『ケアを諦めずに継続する』ということです。 ありがとうございました。

No.12 11/04/15 19:25
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 10 ありがとうございます! 今日から早速、改善実行します。 お忙しい中ありがとうございます! いいえ、どういたしまして

これ以上傷まないようにして下さい。

拭き方を変えるだけで髪が変わってきますよ。

No.13 11/04/15 19:52
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 11 こんばんは。 以前にも、質問、相談にのってもらっていた者です。 あれから、だいぶたちますが、シャンプーも変え、洗い方も教えてもらった… こんばんは、
こちらこそよろしくお願いします。

報告ありがとうございます。

すごいですね!

髪の毛が太くなるには時間を要します。

もともと髪の毛が細いかたは、
それ以上太くすることはできませんけど
元の状態までは戻せます。

このままケアを継続されてください。


>前髪の上の方が薄いです。
>これは、何が原因なんでしょうか。

原因としては、
①洗う時に下を向いている
②すすぎの時にシャワーでなくかかり湯で流している

一番の原因として
①の洗う時に下を向いているのではないでしょうか

洗うときは下を向かないで生え際を丁寧に洗ってください。

予洗いして水切りをしたらシャンプー時に泡が流れてきにくいので、
上を向いて洗うことができます。

はえ際ぎりぎりではなく、
顔にかかるように洗うとしっかり行き届きますよ。

②の場合の解決策として
すすぎはシャワーでまんべんなくすすいでください。


>また、何か他に気をつけること、
>細毛、薄毛改善のためにした方が良いことあれば教えて下さい。

マッサージやブラッシングも効果的ですよ。
血行が良くなると頭皮がやわらかくなりますよ。


一番重要なことは『ケアを諦めずに継続する』ということです。


ありがとうございました。

  • << 22 お返事ありがとうございます。 上向いてしっかり洗い流す様にします。 ブラッシングも心掛けます。 それと、髪の毛が全然ボリュームなく、ぺたんこなのも悩みなんですが、 解決方法ありますか? よろしくお願いします。

No.14 11/04/16 10:02
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

美容師さん、スタッフさん、はじめまして。

1~4の全てに目を通させていただきました。

過去レスと重複する部分もあるかもしれませんが質問させてください。


シャンプー&トリートメントをルベルプロエディットのバウンスフィットに変え、教えの通り、正しいシャンプーの仕方をしているつもりですが、改善が見られません。地肌が見えたままです。

私は小さな頃、ストレスで髪を掻きむしる癖があって、布団には沢山の抜け毛があったり、三歳位の写真を見ると既につむじあたりの地肌が見えています。33歳になる今でも地肌が見えています。

もうどんなに頑張っても無理でしょうか❓

髪質は柔らかく、細いです。また頭皮、顔も脂性です。

また、何年か前から髪を指ですーっとなぞるとぎざぎざで傷んでるのがわかります。もともとはサラサラストレートでしたが、うねるようになりました。

それから今、産後三ヶ月なんですが、抜け毛が増え、このままハゲるんじゃないかと不安です。髪質も人形の髪の様な、ナイロンのような感じになってます😭😭

美容室でルート1と言う育毛剤を奨められ持っていますが、このスレで付けない方がいいと知り、使っていませんが、産後の今使った方がいいですか❓

  • << 16 >また、何年か前から髪を指ですーっとなぞるとぎざぎざで傷んでるのがわかります。 次のようなことが考えられます。 ①無意識に抜くときに爪を立てて抜いていること さわらない様ようにして下さい ②すぐにドライヤーで乾かしていないこと お風呂から上がられたらすぐ乾かしてください ③タオルで拭く時にこすって(手のひら)拭いている シャンプーする時の要領で爪を立てず指を立てて頭皮を拭きます。 (髪を拭くのではありません) 濡れ髪はキューティクルが開いていますので、 こすって拭くとキューティクルがはがれ落ち、きしみが出ます。 髪は自己修復能力がありませんので、 治す方法は切るしかありませんが、 洗い流さないタイプのトリートメントやブローローションで保護してください。 ④髪を拭くときはげしく拭いている 全体に小刻みに手を動かし拭きあげます。 はげしく拭くと髪がこすれて髪が自然に結すばれて手触りが悪くなったり きしみが出たり切れたりします。 ④冷暖房の風が直接あたっている 冷房や暖房の風が直接当たる場所に長くいると、 髪の水分を奪われて髪の途中に白い点が見えます。 その部分の水分が極端に減っているので、 わずかの力でも切れます。 冷暖房器具の場所を移動するか、 ご自分のいる場所を変えることです。 どちらもできない場合は、 ご自分と冷暖房器具の間に加湿器を置くと乾燥を防ぐたことができますよ。 参考にしてください。
  • << 17 >もともとはサラサラストレートでしたが、うねるようになりました。 >それから今、産後三ヶ月なんですが、抜け毛が増え、 >このままハゲるんじゃないかと不安です。 >髪質も人形の髪の様な、ナイロンのような感じになってます 髪がうねるようになったのは出産前後でしたら、 ホルモンのバランスではないでしょうか ホルモンのバランスが崩れると 髪の状態も変わります。 細くなる・太くなる・くせ毛になる・直毛になる ・薄くなるなどです。 思春期・出産前後・閉経期などが著しくの時変わります。 ほかにもホルモン剤の服用・生活習慣でもホルモンバランスは崩れます。 食事・睡眠・タバコ・お酒・長時間の同じ姿勢などもそうです。 日に何度もブラシを入れることで癖もゆるくなり、 抜け毛にも効果的です。 産後6ヵ月までは尋常ではないほど抜けます。 毎日のていねいな洗髪を実行し、 正しいケアを続けてください。 育毛剤については、 皮脂をきれいに取り除き、 清潔な頭皮環境であれば、 大きな効果を発揮するとおもいます。 逆にどんなに効果が上がる育毛剤でも、 皮脂がきれいに取れていない時に使うと、 残留物によりかえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になってしまいます。 お使いになる時は、 副作用にも注意してくださいね。

No.15 11/04/16 22:30
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 14 はじめまして、
こんばんは

『薄毛お悩みの方へ』1~4までお読みいただきまして
ありがとうございます。


>シャンプー&トリートメントをルベルプロエディットのバウンスフィットに変え、
>教えの通り、正しいシャンプーの仕方をしているつもりですが、改善が見られません。
>地肌が見えたままです。

抜け毛にも個人差があり、ケアだけですぐ止まる方もいらっしゃれば、
時間がかかる方もあり、止まらない方もいらっしゃいます。

皮脂の詰まりが奥深くから詰まっていたり、
長期間詰まっていると、
むずかしくなります。

その時は、強制的に皮脂を取ることが必要になります。


>私は小さな頃、ストレスで髪を掻きむしる癖があって、
>布団には沢山の抜け毛があったり、
>三歳位の写真を見ると既につむじあたりの地肌が見えています。

トリコチロマニーといって
無意識に自分で抜いてしまう脱毛症です。

最初は意識的でも徐々にくせになり
無意識に抜くようになります。

この場合、
自然脱毛と違い改善は非常に時間がかかるとともに困難でもあります。

その部分のケアを丁寧に行ってください。

No.16 11/04/16 22:32
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 14 美容師さん、スタッフさん、はじめまして。 1~4の全てに目を通させていただきました。 過去レスと重複する部分もあるかもしれませんが質問さ… >また、何年か前から髪を指ですーっとなぞるとぎざぎざで傷んでるのがわかります。

次のようなことが考えられます。
①無意識に抜くときに爪を立てて抜いていること
さわらない様ようにして下さい

②すぐにドライヤーで乾かしていないこと
お風呂から上がられたらすぐ乾かしてください

③タオルで拭く時にこすって(手のひら)拭いている
シャンプーする時の要領で爪を立てず指を立てて頭皮を拭きます。
(髪を拭くのではありません)
濡れ髪はキューティクルが開いていますので、
こすって拭くとキューティクルがはがれ落ち、きしみが出ます。

髪は自己修復能力がありませんので、
治す方法は切るしかありませんが、
洗い流さないタイプのトリートメントやブローローションで保護してください。

④髪を拭くときはげしく拭いている
全体に小刻みに手を動かし拭きあげます。

はげしく拭くと髪がこすれて髪が自然に結すばれて手触りが悪くなったり
きしみが出たり切れたりします。

④冷暖房の風が直接あたっている
冷房や暖房の風が直接当たる場所に長くいると、
髪の水分を奪われて髪の途中に白い点が見えます。

その部分の水分が極端に減っているので、
わずかの力でも切れます。

冷暖房器具の場所を移動するか、
ご自分のいる場所を変えることです。

どちらもできない場合は、
ご自分と冷暖房器具の間に加湿器を置くと乾燥を防ぐたことができますよ。

参考にしてください。

No.17 11/04/16 22:32
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 14 美容師さん、スタッフさん、はじめまして。 1~4の全てに目を通させていただきました。 過去レスと重複する部分もあるかもしれませんが質問さ… >もともとはサラサラストレートでしたが、うねるようになりました。
>それから今、産後三ヶ月なんですが、抜け毛が増え、
>このままハゲるんじゃないかと不安です。
>髪質も人形の髪の様な、ナイロンのような感じになってます

髪がうねるようになったのは出産前後でしたら、
ホルモンのバランスではないでしょうか

ホルモンのバランスが崩れると
髪の状態も変わります。

細くなる・太くなる・くせ毛になる・直毛になる
・薄くなるなどです。

思春期・出産前後・閉経期などが著しくの時変わります。

ほかにもホルモン剤の服用・生活習慣でもホルモンバランスは崩れます。

食事・睡眠・タバコ・お酒・長時間の同じ姿勢などもそうです。


日に何度もブラシを入れることで癖もゆるくなり、
抜け毛にも効果的です。


産後6ヵ月までは尋常ではないほど抜けます。

毎日のていねいな洗髪を実行し、
正しいケアを続けてください。


育毛剤については、
皮脂をきれいに取り除き、
清潔な頭皮環境であれば、
大きな効果を発揮するとおもいます。

逆にどんなに効果が上がる育毛剤でも、
皮脂がきれいに取れていない時に使うと、
残留物によりかえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になってしまいます。

お使いになる時は、
副作用にも注意してくださいね。

No.18 11/04/25 08:07
薄毛さん18 

こんにちは。

26歳の女性です。
過去のスレ少しずつ読んでいます。

質問なのですが、

くせ毛のため毎朝ヘアアイロンを使っております。
その際抜け毛が2~10本なのですが洗髪時以外の抜け毛として異常でしょうか?
かなり強く引っ張っているようでアイロン後、頭皮の痛みを感じます。

また、産後脱毛中のケアは丁寧にとの事ですが、ゴシゴシ洗って良いのでしょうか?

まだ予定はないのですが、すごく怖いです。

どうぞよろしくお願いします。

No.19 11/04/27 21:13
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 18 こんばんは。

お読みいただきありがとうございます。


アイロンを入れる時、
毛束を持ちますよね
その毛束すべての髪にテンション(引っ張る力)が
全体にかかっていたら毛根に負担はありません。

痛みもありませんし、抜けたりもしません。

一部分だけ引っ張ると毛根に負担がかりますので、
痛みや抜けたりします。

これは結髪性脱毛症(いつも同じ場所をゴムなどで髪を結んでいる際の、
引っ張る力で髪の毛が抜ける症状)と同じになりますので、
均等にテンション(引っ張る力)が保つように心掛けてください。


>産後脱毛中のケアは丁寧にとの事ですが、
>ゴシゴシ洗って良いのでしょうか?

はい、通常通り洗ってください。

爪を立てずに指を立て、
力を込めて頭皮を動かすように洗います。

産後は著しくホルモンのバランスが変わってきますので、
産後6ヵ月はだれでも抜けてきます。

抜けると思ってシャンプーをしないとかブラッシングを怠ると、
よけいに進行してきます。

ケアをしっかりされていましたら、
ちゃんと戻りますので、
不安にならないでください。

また心配なことがありましたらご相談ください。

No.20 11/04/30 14:55
薄毛さん18 

>> 19 お返事ありがとうございます。

ケアを初めてから、根元が立ってきました!!
もう完全にあきらめていたので、ウィッグに頼るしかないと思ってるのいました…
大変感謝しています。

気を抜かず頑張ります!!

No.21 11/05/01 20:51
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 20 いいえ、どういたしまして

本当によかったです。

根元が立ち上がるのは、
皮脂がとれてきたからです。

ケアを怠ってしまうとまた抜けてきますので、
継続してください。

お知らせありがとうございました。

No.22 11/05/09 00:00
匿名さん11 

>> 13 こんばんは、 こちらこそよろしくお願いします。 報告ありがとうございます。 すごいですね! 髪の毛が太くなるには時間を要します。 も… お返事ありがとうございます。

上向いてしっかり洗い流す様にします。
ブラッシングも心掛けます。

それと、髪の毛が全然ボリュームなく、ぺたんこなのも悩みなんですが、
解決方法ありますか?

よろしくお願いします。

No.23 11/05/10 19:27
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 22 いいえ、どういたしまして。

皮脂が完全にとれましたら、
髪は膨らみます。

皮脂はシャンプーではわずかしかとれませんし、
皮脂が詰まっていると、
髪はペタンとなります。


ケアはしっかりされてあると思います。

ケアのほかには、
・ホルモンの過剰分泌
(まめに汗をふき洗髪後は乾かすことである程度改善できます。)

・動物性脂肪や油料理を好んで食べる。

・ワックスなどの整髪料をたくさんつける。
(2度洗いを継続して髪に入り込んだ整髪料をだすこと。)

思いあたることがあれば参考にされてください。

No.24 11/06/10 08:34
ひろ助 ( uugY8 )

相談したいのでよろしくお願いしますm(__)m

20代半ばからソリコミの辺りが気になりはじめて今は30代半ばです。

夜はしっかりシャンプーしてるつもりなのに朝起きると何となくベタついてる感じがします(>_<)

ちなみにプレミアムブラックシャンプーというのを使い
育毛剤は黄金樹というのを使ってます

母方は薄毛が多いです

結構汗っかきです

後、爽快感のある育毛剤は良くないと聞いたことがあるのですが 実際はどうなのでしょうか?

ケアの仕方やアドバイスなどお願いしますm(__)m

  • << 26 お悩みの方は脂漏性の方が多く、 皮脂に対する効果が高い酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。 薄毛の最大の原因は、 皮脂の詰まりと血行不良です。 なので、 遺伝とは関係ないと思っています。 育毛ローションについてですが、 皮脂をきれいに取りのぞき、 清潔な頭皮環境であれば、 大きな効果がえられると思います。 皮脂がきれいに取れていない状態で使われた時は、 残留物(ローションの成分)により、 かえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になります。 その時、 かぶれや炎症などをおこすこともありますので、 すごく心配です。 そり込み部分が薄くなる特徴として、 シャンプーをしている時、 下を向いている方が多いので、 前が行き届かず薄くなります。 水切りを行うと泡が流れてきませんので、 上を向いて洗っても平気です。 生え際を洗うときは下を向かないで、 生え際ぎりぎりではなく、 顔にかかるように洗うとしっかり洗って下さい。 髪がベタつく原因は、 ・洗い・すすぎは丁寧ですか ・すぐに乾かしていますか ・毎日シャンプーしていますか ・シャンプー剤は問題ありませんか 思いあたることがあれば参考にされてください。

No.25 11/06/10 18:22
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 24 こんばんは、
こちらこそよろしくお願いします。

プレミアムブラックシャンプーを調べましたが、
全成分の成分表が見当たりませんでした。

アミノ酸系を強調されてあるみたいでした。

アミノ酸系は、
たんぱく質で作ってあり髪もたんぱく質でできているため
洗浄力がやさしく、
髪にとって一番すぐれているシャンプーです。

また弱酸性で肌にとってもやさしいです。

皮脂を取るという点では優れていませんが、
健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

No.26 11/06/10 18:24
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 24 相談したいのでよろしくお願いしますm(__)m 20代半ばからソリコミの辺りが気になりはじめて今は30代半ばです。 夜はしっかりシャ… お悩みの方は脂漏性の方が多く、
皮脂に対する効果が高い酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。

薄毛の最大の原因は、
皮脂の詰まりと血行不良です。

なので、
遺伝とは関係ないと思っています。


育毛ローションについてですが、
皮脂をきれいに取りのぞき、
清潔な頭皮環境であれば、
大きな効果がえられると思います。

皮脂がきれいに取れていない状態で使われた時は、
残留物(ローションの成分)により、
かえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になります。

その時、
かぶれや炎症などをおこすこともありますので、
すごく心配です。


そり込み部分が薄くなる特徴として、
シャンプーをしている時、
下を向いている方が多いので、
前が行き届かず薄くなります。

水切りを行うと泡が流れてきませんので、
上を向いて洗っても平気です。

生え際を洗うときは下を向かないで、
生え際ぎりぎりではなく、
顔にかかるように洗うとしっかり洗って下さい。


髪がベタつく原因は、
・洗い・すすぎは丁寧ですか
・すぐに乾かしていますか
・毎日シャンプーしていますか
・シャンプー剤は問題ありませんか

思いあたることがあれば参考にされてください。

No.27 11/06/12 21:47
ひろ助 ( uugY8 )

>> 26 お返事ありがとうございますm(__)m

皮脂を綺麗に取りのぞくには 丁寧にゆっくり洗って シャワーでちゃんと流せば少しずつ皮脂は取れてくるのでしょうか?


それとも専門の方などに頼んだりしなければならないのでしょうか?

あと頭のマッサージなども効果ありますよね?

質問ばかりですいません💦

No.28 11/06/13 08:01
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 27 いいえ、どういたしまして

皮脂は、
シャンプーでは少しずつしか取れません。

皮脂の詰まりが奥深くから詰まっていたり、
長期間詰まっていると難しいです。

ケアだけで皮脂が取れない時は、
専門サロンの力が必要になります。


マッサージは効果があります。

簡単に手軽できるのがブラッシングです。

最低
日に4回、朝晩・シャンプー前後されることをお勧めいたします。

No.29 11/06/13 19:50
ひろ助 ( uugY8 )

>> 28 お返事ありがとうございますm(__)m

皮脂は中々取りずらいですか💧

でも頑張りたいです(>_<)

ブラッシングも効果あるんですね😄

確かにブラッシングすると気持ちいいので良さそうですね✌

少しずつ改善出来るように頑張っていきたいです🎵

また報告&相談に来ますm(__)m

No.30 11/06/13 20:40
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 29 いいえ、どういたしまして。

ブラッシングをすると、
汚れを浮かしシャンプーの効果や血行に対しても促進させます。

頭皮が傷つかないように、
痛くないくらい心地よい程度に行ってください。


正しいケアを持続することを心がけてください。

No.31 11/06/13 21:34
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

美容師さんこんばんは。
このスレをNo.1から読み続け、シャンプーもルベルに変え、ケアを実践し始めてから2年が経つ者です。
おかげで抜け毛は減り(元から薄くもなければ、抜け毛もそんなに多くはなかったのですが)、髪は今やボーボーに生えています(笑)

ところで質問なのですが、シャンプー、トリートメントのすすぎの際、手はどのように動かすべきでしょうか?洗髪時のように、指先で頭皮を摩擦してはいけませんよね?


もうひとつ。
スレを1から見直すと、トリートメントは、「軽く流せばいい」というものと、「頭皮に残しておくものではないので、念入りにすすぐ」という二方向のレスがあるのですが、真相はどちらなのでしょうか。

No.32 11/06/14 18:39
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 31 こんばんは

読んでいただいてありがとうございます。
そして、
報告ありがとうございます。

よかったです。

匿名さん31さまのお言葉は、
他の皆さんにも励みにもなっていると思います。

ありがとうございます。


マッサージをするような洗い方ではなく、
爪を立てず、指を立てて、こするように洗ってください。


トリートメントの件申し訳ございません。

軽めに流してください。

しっかり流しますと、
乾燥して静電気がおこり髪の強度が弱くなりますので、
切れやすい状態になります。

ありがとうございました。

No.33 11/06/14 20:50
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 32 こんばんは。
いえいえ、私が尋ねているのは洗い方ではなく、すすぎ方なのですが。

No.34 11/06/14 21:47
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 33 申し訳ございませんでした。

シャンプーとトリートメントの濯ぎ方は、
洗い方の時と同じように
爪を立てず、指を立てて、こするように濯いでください。

大変申し訳ございませんでした。

No.35 11/06/14 23:13
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 34 度々のご返信ありがとうございます。

すすぎに関しても、その感じでよいのですか?

前レスの「シャンプーの泡が皮脂などで切れてくると、強く力を込めて指を立てて洗うと、頭皮に傷が付くことがある」とあります。以前の美容師さんから、「洗い時は、指と頭皮の間に泡立ったシャンプーがあるので、強く洗っても頭皮が傷つくことはない」との回答をいただいています。

すすぎ時に指に力を込めてすすぐと、シャンプーが泡立ってない状態なのに強くこするのと同じことになりませんか?そこに疑問が生じるのです。

No.36 11/06/15 20:05
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 35 こんばんは、

お悩みのかたは、
頭皮がベタついた方が多いです。

トリートメントされた後ベタつくかたが多いですので、
しっかり流して下さい。
と伝えてきました。

実践してべたつかないようになってしっかり流したら、
乾燥したり切れたりするとの声が上がってきまして、
軽めに流してください。
と伝えています。


シャンプー・トリートメントのすすぎ方は、
洗う時と同じです。

シャンプーの流しは、
シャンプー剤が残らないようにして下さい。

時間としては、
1~2分位です。


トリートメントの種類には、
吸着力が多いのと、少ないのがあります。

吸着力が多いのは、
しっかり濯がないと
乾きにくくなります。

美容室で使われてあるのは、
吸着力が少ないので、
軽めに濯いでください。

ルベルのもそうです。

トリートメントの流しは、
潤いの残るようにしてください。

時間としては、
20秒位です。

静電気が起きたら濯ぎすぎなので、
時間の調節をしてください。

No.37 11/06/18 14:05
通行人37 

こんにちは。
このスレを読んで参考にさせて頂いてます⭐

結婚してから、髪がよく抜ける気がします。

シャンプーを変えようと思ってるんですが、ファンケルのアミノシャンプーは、成分的にどうでしょうか??

また、他に良いシャンプーはありますか??

No.38 11/06/18 20:56
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 37 こんばんは、
ありがとうございます。

結婚されてから
食事をする時間のバラツキ・就寝時間のバラツキ・
睡眠の浅さ・睡眠時間の短さなど心当たりがありませんか。

食事時間・睡眠の時間が一定にされると
だいぶ変わってきます。

毎日丁寧なケアも心がけてください。


ご相談のシャンプーは、
アミノ酸系です。

髪の毛と同じアミノ酸というたんぱく質で作られていて、
肌や髪に優しく手触りやツヤに優れています。
また弱酸性で肌にとってもやさしいです。

健康な頭皮の方にお勧めしています。

抜け毛が気になるようでしたら、
酸性石鹸系シャンプーをお勧めしています。

ルベルのプロエディットをお勧めしています。

No.40 11/07/06 00:04
匿名さん40 ( 20代 ♂ )

こんばんは。
以前から参考にさせてもらってます。

ケアを始めて1年程たった去年の秋くらいから、風呂での抜け毛が2~30本と少なくなってきて喜んでいました。


しかしここひと月は毎日の風呂で100本くらい抜けます。

特に生活のリズムは変えていないつもりなのですが…不安で毎日憂鬱です。

原因と良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

No.41 11/07/06 19:16
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 40 こんばんは、
ありがとうございます。


抜け毛が増えてきたのは、
手の動かし方や時間、力強さなど
ケアする前の手のくせが少しずつ戻りつつあるのかもしれません。

・洗う時、最後まで頭皮に指がしっかり通っていますか

・洗い終わるまで、泡が残っていますか

・すすぐとき、頭皮に指とお湯が通っていますか

3つのことを気をつけてください。

そして、2~30本まで減った時の洗い方を思い出して下さい。

意識して生活を見直して、
髪を洗う時は髪だけに集中してみてください。

No.42 11/07/07 12:38
匿名さん42 ( ♀ )

はじめまして
以前から拝見させて
頂いてます
ルベルを使っているのですが
今、通ってる
美容院で勧められたんですが
サニープレイスの
ザクロシャンプーは
どうでしょうか?
ハリ、コシが
戻りますよ、と言われたんですが
まだ購入はしてません。
以前にも同じ質問が
あったかも分かりませんが
回答よろしくお願いします

No.43 11/07/07 19:37
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 42 はじめまして、
こんばんは。

ありがとうございます。

ご相談のシャンプーは、
酸性せっけん系のシャンプーです。

このスレでお勧めしています、
ルベルのプロエディットのシャンプーと同じです。

皮脂が完全に取れますと、
ハリやコシが出てきますので、
ケアを継続してください。

No.44 11/07/29 09:44
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

お願いします。ここ一ヶ月以上、抜け毛が大量でシャンプー時に100本近く抜けます💧医者では問題ないと言われましたが何となく分け目や真上が全体に薄くなった感じです。シャンプーは、スカルプDのレディースにしてみました。不安です⤵⤵

No.45 11/07/29 19:19
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 44 こんばんは、

お使いになられているシャンプーは、
アミノ酸系です。

肌にも優しく手触りや艶は良いのですが、
皮脂を取る効果は低いです。

頭皮のトラブルのある方には、
酸性せっけん系シャンプーをお勧めしています。


分け目の所は、
紫外線・ドライヤーの熱・くしでとくときの摩擦がありますので、
かなり負担がかかってきて薄くなりがちです。

なので、
分け目一定の場所ではなく
分け目を変えるなどの工夫をすることをお勧めいたします。

髪が長い場合は、
結ぶことが多いと思います。

きつく結ぶと生え際や分け目が薄くなる結髪性脱毛症になりやすいので、
緩く結んでくださいね。

分け目や真上のあたりは、
他の部分よりも余計に洗ってください。

予洗い・洗い・すすぎ・乾かしも、
頭皮を動かすように力を込めて行うと、
マッサージ効果もあり効果的です。

ブラッシングも忘れずに入れてください。

No.46 11/07/29 23:37
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!
酸性石鹸シャンプーですね。
白髪もあり、髪の悩みが耐えません💦ストレスに弱い私は色々ダメージ受けます(泣)
ちなみにアミノシャンプーは何に良いのでしょうか?

No.47 11/07/30 22:00
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 46 いいえ、どういたしまして

アミノ酸のシャンプーは、
カラーの色落ちを防ぎ、パーマの持ちも良くなります。

髪に優しいシャンプーです。


ストレスを抱えていましても、
いつもと変わらないように生活習慣・食生活を送ってください。

No.48 11/08/01 18:33
ワース ( ♂ WeU2d )

納豆って髪の毛に良いのですか?

No.49 11/08/02 18:11
美容師 ( 30代 ♀ 5rbXd )

>> 48 納豆のイソフラボンは良いと聞きます。

納豆よりも豆腐の方が、
イソフラボンが多量に含まれています。

それにプラスして、
トウガラシに含まれるカプサイシンを組み合わせるとよりいいです。

イソフラボンは毛母細胞へ働きかけるといわれています。

No.50 11/09/21 23:53
匿名さん11 


こんばんは 。

私は だいぶ前から この掲示板で お世話になって 薄毛改善 に奮闘してきました 。


最近 久々に自分の頭を見てみたら、
全然、改善されてませんでした。

進行もしていませんでしたが、

もう 駄目なんですかね ?

この掲示板で 教えてもらったこと してきたつもりですが、

何かまだ 足りない事とかあるんですかね ?


ちなみに、 赤っぽかった頭皮は、

兄弟に言われるぐらい白く?なりました。

これからは どうするべきですか?

よろしくお願いします。

  • << 51 こんばんは、 ケアされてあるんですね、 ありがとうございます。 赤い頭皮から白い頭皮にとすごいですね。 他の原因として、 ・食生活 動物性脂肪や油料理を好んで食べる。 ・食事をする時間のバラツキ・就寝時間のバラツキがありませんか 一定にされるだいぶ変わってきます。 (前後1時間のずれは大丈夫です) ・睡眠が取れていない 睡眠ですが、髪の毛をつくりだす毛母細胞が活発に増殖する時間帯が、 22時~2時といわれています。 理想的なのは、この時間帯にしっかり睡眠を取ることです。 無理がある時は、 遅くとも2時には床について、最低4時間の睡眠を取るということをお勧めします。 お仕事などで夜に睡眠がとれない場合は、 毎日同じ時間に床に就き4時間以上睡眠をとってください。 また、お肌の代謝が一番活発なときもこの時間帯です。 思いあたることがあれば参考にされてください。 そして 一番大切なことは、『ケアを継続すること』です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧