注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

原発は東京が使用してるんです。

レス331 HIT数 30471 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/11/07 22:41(更新日時)

福島県民です。

是非聞いて下さい。

原発は東京が使用してるんです。

福島県では使用していないんです。

なのに、被害に合っているのは福島県民です。

計画停電で怒りとかニュースでやってますが、東京の為に福島が犠牲になってるんです。

妹夫婦が避難区域に入っていて、家族10人で避難しているみたいです。おばあちゃんもいて、赤ちゃんも産まれたばかり。ガソリンも無くて、移動も出来なくなりました。

亡くなっている人は、大半が働き手の若い人達ばかりです。

避難所にいるのは、老人・女性・小さな子供ばかりです。

動ける若い人達は社会復旧の為、家族を心配しながら朝から遅くまで仕事をしています。

して欲しいこと。
・節電
・節水
・ガスの節約
・無駄な買い占めをやめる
・ガソリンの無駄遣いをやめる

お願い、東北を助けて。

No.1544555 11/03/15 18:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 18:25
応援隊1 

原発と東北電力は関係ないです。
原発は東京電力、だから東京で計画停電をしてる。

東京は節約節電節水
パチンコ屋にゲーセン閉店して欲しい。

関西方面は今後の日本経済のために、買い物は
して下さい。税金にも繋がるので。

• << 153 パチ屋とゲーセンやにすぐ電話してください!今皆そうやってますよ!危機回避させよう どんどんクレーム入れてやっていいのですよ? 結構消すとこあります

No.2 11/03/15 18:43
応援隊2 

恥ずかしながら、主さんのスレで初めてこの事を知りショックを受けました。

ドンドン怒って下さい。
当たり前です。
こんな理不尽な事ありませんよね?
怒りをぶつけて下さい。

今も私に出来る範囲で節約生活中ではありますが、ライフラインも使える状況なのでやはり使用しています。

でも今回の地震で、誰かのお陰で使えている事、心から実感しています。

ニュースやネット等で被災地の状況や心中を察すると涙が止まりません。

私のわずかばかりの節約が被災地の方々に届きます様に…

乗り遅れた私は買い溜めなんかも出来ませんでしたが、その分がどうか少しでも被災地へ届きます様に…

そして原発の不安の中で今を過ごされる主さんの様な方々に少しでも希望が届きます様に…

私にはここから出来るだけの事をして、後は祈るばかりです。

No.3 11/03/15 19:03
ライカ ( ♀ Tjrum )

私も>>2さんと同じく、このスレ見るまで知りませんでした。

そうですよね、今対処してるの『東京電力』ですもんね…何で気付かなかったんだろう。
ニュースで何度も見てるのに。

西日本に住む学生の私には、今は募金しか支援する方法が見つかりませんが…
せめて正しく知らなきゃと、このレスみて思いました。

No.4 11/03/15 19:05
匿名さん4 ( ♀ )

私も福島県民です。その通りなんです!原発停止したら電気がピタッととまる訳ではないでしょうが東京も大混乱でしょう。福島は東北電力、そして主に火力発電でまかなってます。どうか被災地に協力お願い致します。主さん便乗してすいません。

• << 6 東電の隠蔽体質に癖壁してます💢 国際基準で言えばすでに、レベル6に値する危険水域なのに、情報開示が未だに、成されない此のガバナンスの無さに、東電幹部の無責任さに憤慨するばかりです💢 東北地方の方々頑張って下さい 日本国民総てで此の国難を乗り越えて行きましょう。 今日献血と募金に行って来ました。 少し落ち着けば現地に行きます。

No.5 11/03/15 19:17
応援隊5 ( ♀ )

原発の今の現状を『理由がわからない』との説明だけの電力会社。
事故の原因が わからないって💦

主さんの お気持ちもわかります🙇

でも、⛽は買い占めでなくても 被災地優先の為 在庫がありません。
通常の 買い物でも お米 ほか 在庫がありません。確かに買い占めの方もいるだろうけど…通常の買い物でも レジは1時間待ちです💦

東京よりの 千葉ですが 計画停電の地域です。しかし、鉄道会社などの努力のおかげか…今のところ 停電にはなっていません。
計画停電に そなえて 買い占めに走る方もいるんだと思います😥 マンションの方など停電だとポンプが動かず断水になる所もありますから…
停電になっても 文句は言わず 被災地の為 頑張るつもりです。

出来る事から 協力させて頂きます🙇

No.6 11/03/15 19:27
唖漢 ( ♂ X5W0m )

>> 4 私も福島県民です。その通りなんです!原発停止したら電気がピタッととまる訳ではないでしょうが東京も大混乱でしょう。福島は東北電力、そして主に火… 東電の隠蔽体質に癖壁してます💢

国際基準で言えばすでに、レベル6に値する危険水域なのに、情報開示が未だに、成されない此のガバナンスの無さに、東電幹部の無責任さに憤慨するばかりです💢

東北地方の方々頑張って下さい

日本国民総てで此の国難を乗り越えて行きましょう。

今日献血と募金に行って来ました。

少し落ち着けば現地に行きます。

No.7 11/03/15 19:42
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

主さんでないですが、皆さんありがとうございます✨😭
不安でいっぱいですが、とても嬉しいです✨😢😭

主さん、私も便乗しちゃってすみませんでしたm(__)m

No.8 11/03/15 20:10
応援隊8 

うちは埼玉ですが、いろんなお店で節電してます。早くお店閉めてます。テレビのインタビューでも、被災地に比べたら2、3時間なんて我慢できると言っていました。そんな風に言われるなら関東に住みたくないですね。節電はします。無知は罪だと思います。だけど原発が福島にあるのは東京都民のせいですか?

• << 200 まぁ、そうゆうことですよね。 現実的に東京に原発置けないでしょ? 福島の方々の無事と感謝の気持ちを持ちましょう

No.9 11/03/15 20:27
匿名さん9 

>> 8 まあまあ、そう言わずに・・・(^_^;)
主さんだって、東京都民の
せいとは思ってませんよ!

そういうことは気にせず、
停電や節電に協力して、
被災者の方々の無事を祈り
みんなで協力しあって
支援していきましょう!!

私も埼玉県民です。
お互い頑張りましょう(´^ω^`)

No.10 11/03/15 21:12
応援隊10 

都民の快適な電車通勤の為に節電しているようですが?
災害者の皆さんに支援する為に我慢するような雰囲気に言う人も居るようです、
電力不足に成ったのは電力会社に問題があり危機管理対策不足だと思うのです、
節電している都市と田舎の街を比べたら節電している都市は普段の田舎町より可なり明るい道路も亀裂や穴が有り周りに明かりなど無い星明かりだけの暗がりの道とは違うと思うのです、田舎は最初から節電状態と同じなのに、それを節電したら暮らせないと思うのです。
これで吹雪になったら前方もわからない道を歩き続け家では暖房も無くなる命に関わる危険性があると思います
電車は値段が高く使えないような人は凍傷になりがら自転車や歩いて我慢しているのが日常だとしたら、裕福な家庭に偽善者達が何もしていない弱者を虐めているに過ぎない、

確かに今時点で電力停止は災害支援に問題が生じますが原発電力と災害にあわれた皆様の問題を一緒にするのは少し変だと思います、

雑談となりました事を深くお詫びします。

失礼しました

• << 87 ほんとに福島県内の方には頭が下がる思いです どうか被爆の犠牲者がいませんように‥ 祈るばかりです 県民の方も最初は反対したろうに‥ それを安全!と言い通したんですよね、きっと にしても地震が起きたらどうなるという事は把握してなかったのですかね⁉ 自動停止しても その後爆発などおきたり上手く冷却できない‥ など問題だらけ 素人の私が言うのもなんだけどもっと何とか出来なかったのかなぁ お辛いでしょうが私も(東海)出来る限りの事したいです! 頑張って下さいね どうか気を落とさずに‥

No.11 11/03/15 21:51
応援隊11 ( ♀ )

埼玉です
関東のための原発の事故でそちらの方々に迷惑かけてること、申し訳なく思ってます

私の周りでは、「被災地の人に比べたらたかが3時間の停電くらいなんてことないよね❗」て言っています。
この辺りで買いだめ、ガソリン…本当に必要⁉と思う人もたくさんいます………
私は車で10分の通勤だったので、自転車通勤に変えました。
こっちでも毎日被災地のみなさんのことを考えている人はたくさんいます

No.12 11/03/15 22:03
応援隊12 ( 30代 ♀ )

中部電力住みなのですが、中部電力の電力って分けられないのでしょうか?
こちらの地域は、計画停電もないし、何も出来ずもどかしいです。
今日になり、ようやく町の看板の電灯などは消され、節電されておりましたが、パチンコ屋やゲーセンが普通に営業しているのは頭にきています。
福島の原発もあまり詳しくないですが、福島原発がなくなったら東京が一斉に停電ですか?
電気がなくなったとしても放射能や核爆発などの危険がなくなるのであれば、もう止めちゃえばと思いますが、止める事すらもう出来ないのでしょうかね…。

No.13 11/03/15 22:18
通行人 ( wKgob )

地方に原発をつくるかわりに、原発のある県には地方交付税を沢山交付していました。悪いとしたら、誘致した頃の県会議員や知事?

No.14 11/03/15 22:32
応援隊1 

22時現在
1号機が70%損傷していて、大変深刻な状態:東京電力

どうなるんだ・・・

No.15 11/03/15 22:41
通行人 ( 5uHYYb )

主さん、 気持ちは 解ります。東京ばかりではないです、 山梨、静岡の一部と関東地方です。全国の原発がある自治体には 物凄い金額が 行っています。選挙で 原発要らないって、言ってください!県民あげて反対運動してください、県 市町村 東京電力を 動かして下さい 主さんあなた方の、一人一人が国を動かしてみて下さい。応援します。都民より!

No.16 11/03/15 22:58
匿名さん16 

お金がおりているから、何なんですか…。
福島が反対したら、東京に原発作られるかもしれませんよ。東京はお金がおりればいいんですか。反対はするけど、結局議会等に通されてしまうのではないですか?
今回の地震でしばらくは原発誘致できないとは思いますが…。
『お金がおりてる』『選挙で反対してください』とか軽率ですよ。
実際にお金がおりても、個人的な恩恵なんてほとんど感じないと思います。むしろ放射能で、人生に大きな障害をもってしまうかもしれないのに…。計画停電…、実際に電力を使用している関東に、面倒だ、福島の問題だ、お金あげてるでしょ、なんて思う方がいるのなら、本当に失望です…。

No.17 11/03/15 23:32
通行人 ( 5uHYYb )

どうぞ 東京に作って下さい お願い致します!!都民より!

• << 26 そうやって選挙でぜひ誘致してください!あなたの運動で東京を動かしてください!この場かぎりでないことを祈ります!県民より!
  • << 327 賛成 できるなら東京に原発 もし原発再度使うのなら是非東京に経済中心だとか そんな事言って反対はしたくないです首都だろうと関係ないし自分達が使う電気だから

No.18 11/03/15 23:36
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

早く避難勧告を出して欲しいです。
福島市ですが、避難勧告が出れば、主人も私も職場が閉鎖になります。
職場が営業する限り、出勤しないと、福島が無事でも私達は職を失います。

避難する大義名分を下さい。
後、次の原発は是非とも都心に建設して下さい。

No.19 11/03/16 00:07
応援隊19 ( 20代 ♀ )

〉〉応援隊12さん

新潟県は東北電力ですが、明日あさって計画停電しますので、中部電力も回せるのでは?

そして新潟県柏崎市にある原発も東京電力ですので、福島がダメになったからといって東京全部が停電にはならないと思います。

本当に主さんと同じ思いです。

No.20 11/03/16 01:00
匿名さん20 

福島在住です。ほんとに 主サンに同感…。なのに 計画停電にグチグチいう 東京都民…。 放射能の恐れのナカ生活してるというのに…。たかが1日 数時間の停電がなんだと いうのでしょうか…。あなたたちの原発だろ💢といいたい…スッキリしました😹ありがとう

No.21 11/03/16 01:43
応援隊21 

都民と一括りにおっしゃるのもいかがなものか…
お気持ちはわかります。
でも…快適な電車通勤とおっしゃられた方も中にはいらっしゃいましたが、あんなちっさい箱に毎朝毎夕ぎゅうぎゅうに押し込まれて、本音は地元に戻りたいのにそれも叶わず…
精神も体力も疲弊して、それでもやっぱり働かなきゃと、ムチ打って働いてる人間も少なくないんじゃないでしょうか?

しかしながら、主さん始め被災された方々の悲しみは 計り知れない。
微力ながら、まず今自分に出来ることからさせて頂きます。

頑張って下さい!
栃木より。

No.22 11/03/16 01:55
匿名さん22 ( ♀ )

政府、東電は精一杯やってはいるはず。このごに及んで、隠蔽もムリでしょう!責任問題は、まずこの直面した問題を解決してからだと思います。
支離滅裂に責め立てるマスコミ記者、評論家、批判するばかりの人には嫌悪感すら感じます。

話は違いますが、インドなんて予告なしで停電ですよ。皆慣れっこですって。

私の地区も計画停電ありますが、今回の件で、電気・ガス・水道、何不自由なく使えることに、初めて感謝と実感できましたね。

石原都知事の発言は過激すぎたかもしれませんが、一理あるかと。
電気をジャンジャン使用してきた全国民の甘えによる責任だと思います。節電してても微量だしね。

原発問題、早い解決を切に望みます。

No.23 11/03/16 01:59
匿名さん23 

茨城県です。こちらにも原発はあります。確かに、私達も東京電力です。今回、福島ではなく東海だったら、東京電力なんだから仕方ないと済むのでしょうか?原発批判も分かります。しかしながら、そこで働く人々やその家族、そこに仕事があるから生活出来ます。
風力・火力のみでの発電ではとは思いませんか?
今回原発に色々問題が生じていますが、建築当時の予測を遥かに超える災害です。作業員も懸命に仕事しています。
互いに頑張りましょう。

No.24 11/03/16 02:30
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

『少しでも元気が出れば…』というスレのNo.80以降のレスを信じるなら、少しは安心してもいいようですが…。

先ずは落ち着きましょう。

関東でも沢山の人が亡くなっています。余震もあります。勿論東北の比ではありませんが…。

停電自体を厭う人はいないと思います。3時間くらい喜んで消すという人の方が多いです。
ただ急な事で戸惑う人も多かったと思います。

100を越える国と地域から援助の申し出が来てます。中にはバングラデシュ・アフガニスタン・ニュージーランド等 自らも苦しい中の援助です。涙が出る程ありがたいです…。

そして日本人のマナーの良さには世界中から称賛の声が挙がっています。これも、ほめてなんてほしくないから現状をなんとかしてと思うのが当然と思いますが。

日本人同士言い争いをしてほしくないです。

主さんの方が余程大変とは思います。節電くらいしかできませんが、できる事をしようと思います。

No.25 11/03/16 04:35
匿名さん25 ( ♀ )

質問なのですが、福島原発は東電ですが、東北電力と東京電力は互いに電力融通をし合って来たのではないのですか?

勿論今回の福島原発事故に関しては恐怖を感じ、また現状説明、報道を信じるしかない自分に憤りはありますし、地震被災地の皆様や福島の皆様の恐怖や厳しさ、辛さ悲しさは重々分かった上での単純な疑問です。

因みに私は茨城で震災を受けた者です。

• << 35 今回東北電力も停電ありますよ✋

No.26 11/03/16 05:05
匿名さん16 

>> 17 どうぞ 東京に作って下さい お願い致します!!都民より! そうやって選挙でぜひ誘致してください!あなたの運動で東京を動かしてください!この場かぎりでないことを祈ります!県民より!

No.27 11/03/16 05:25
匿名さん27 

電気をじゃんじゃん作って甘やかした方も悪いし

じゃんじゃん使った方も悪い。

ラクしてきたツケがまわってきたんだよ😣

これで無駄遣いしないで、温かいお風呂に入れるだけでも幸せなことだ☺てわかったよね?

私は、一度にティッシュ何枚も使う人にも腹立ちます💧

今も余震で眠れません😣

もう放射能の影響来てます😣

外に出られません😣

でも発電所を恨もうとは思いません。

No.28 11/03/16 06:57
応援隊28 ( ♀ )

こういう責任のなすりつけみたいなスレ、福島県民の恥じゃないですか?
福島の人はみんなこんなことを思っているんなら、悲しい話ですね。
避難しながら、東京のせいだのなんだのって怒りをぶつけるのはやめたらどうでしょうか?
こちらは被災地でないところで中国地方ですが、みんな何か出来ないかと募金して応援してるのに。
募金してる方々、みんな1000円以上の方ほとんどだよ。
本当に心から心配してる人ばかり。
それにしても、情けないスレがまた一つ増えましたね。福島県の方、こんなスレ立てるのやめたら?
福島県だけだよ?人のせいにしてるの。

• << 30 あなたは自分の所は何にも影響ないからそんなこと言えるんですよね。 実際、津波の大被害 原発の放射能漏れ、福島は二次被害を受けてるんですよ。 肉体的、精神的にも疲れてきています。つい誰かのせいにしたくなる気持ちも少しはわかっていただきたいです。 私も福島県民です。津波で家がなくなり、放射能漏れに怯えて避難所で生活している友人がいます。友人を迎えに行きたいけど、ガソリンがありません。どこにも逃げられません。

No.29 11/03/16 08:00

>> 28 愚痴りたくもなると思います😢
被ばくしながらも必死で作業している方を想像したら涙が出る思いもありますが、もし自分の住んでる場所に原発があり、同じ状況になったら…。私もそう思ってしまうかも💧
しかも避難範囲が10~30まで広がったり、最初から危険を大袈裟に見て遠くに避難するように指示したら良かったのになど…。しかもガソリンがない、交通機関が動いてなど、逃げ出したくても範囲が限られていると…。
現時点の福島の放射能の数値は、X線を撮るよりもわずか少ないと出ていますが、妊婦はレントゲン撮れませんよね。
近くに妊婦さんがいない事を祈っています。
私も妊婦で、被災地とは今の所離れていますが風向きや雨には注意してみています。
東北~関東まで各都道府県の放射能量をもっとマメに報告してもらいたいです。

No.30 11/03/16 08:20
匿名さん30 

>> 28 こういう責任のなすりつけみたいなスレ、福島県民の恥じゃないですか? 福島の人はみんなこんなことを思っているんなら、悲しい話ですね。 避難しな… あなたは自分の所は何にも影響ないからそんなこと言えるんですよね。

実際、津波の大被害 原発の放射能漏れ、福島は二次被害を受けてるんですよ。
肉体的、精神的にも疲れてきています。つい誰かのせいにしたくなる気持ちも少しはわかっていただきたいです。

私も福島県民です。津波で家がなくなり、放射能漏れに怯えて避難所で生活している友人がいます。友人を迎えに行きたいけど、ガソリンがありません。どこにも逃げられません。

No.31 11/03/16 08:22

今朝は400ミリシーベルトが毎時検出されたそうですよ。

レントゲンが50マイクロ、400ミリなので400,000マイクロシーベルトですね。

100ミリ浴びると嘔吐や白血病の減少が出るみたいですね。

早く安定する事を祈ります。

No.32 11/03/16 08:32
匿名さん32 ( ♀ )

低脳な質問ですが、いっそうの事原発停止したらどうなのかなって思ってます。無理な事なのですかね、数値が人体に影響及ぼすと言ってます。いっそう停止して何とかなればと思ってます。

• << 44 停止させようとしてるんですよ。 一度冷却してしまえば原発は2度と使えません。 核燃料は勝手に反応を起こして、熱を発します。 その熱を下げて、発電を一旦停止する為に水を循環させる装置が有ったのですが、それが壊れ今の状態を引き起こしてます。 核燃料が反応をし終わったら停止すると言った感じです。 聞きかじりの知識なので粗いですが、違ってたらすみません。

No.33 11/03/16 08:42
応援隊28 ( ♀ )

東京の方たちに文句言ったりして、愚痴るくらいさせてって事ですか。
今は助け合う事が大事では?
私は今回被災者でないから気持ちがわからないって。私は神戸にいたときに被災してます。
誰のせいでもありません。とにかく頑張ってください。
義援金くらいしか今はできませんが、私もみなさんを心から応援しています。

• << 43 その選ぶ言葉の神経がわからない…。 都民ていうより、あなた個人の人間性みたい…都民を名乗るな。 ちなみに私は福島県民でなく宮城県民です。 福島の状況をきくたびに、対応に怒りすら覚えます。福島からは遠いけど、あなたみたいには言えませんし、思えませんね。 福島のみなさん、宮城から応援しています。ともにがんばりましょう!
  • << 47 28のレスといい、このレスといい... あなたは非常に最低の人間ね 本当に最低最悪の人ね あなたは苦しむ人間を罵って 自分の偏った偏見を押し付けようとする 最低の人ね 最低な人間性なら人間性なりに せめて黙ってなさいよ 本当に嫌な人間だね 私は福島ではないけど 家の屋根も車も倒壊し、ガソリンもなく行き場もなく 軋む家でこれを書いています たった今も、携帯とテレビから 緊急地震速報がなり、恐怖で涙が出ます 私の住む県でも、放射能が通常の何倍か検出されたそうです 正直に言えば、書いている今も、すごく怖い 怖いからこそ、自分が書き込んで 何か今の状況を、少しでも書き残したいのかも知れない だからこそ あなたの間違った正義に ものすごく腹がたつ 本当によく書けるよね 「私だって阪神を経験したから!」 などと言うあなたの発想こそ、 対岸の火事と思っている、動かぬ証拠でしょうね あなたは、自分が平気な顔をして何を言っているのか 自分が大変な思いをしたからといって 他人に失礼な口をきいて良いとは限らない 状況をよく考えて、もう少し 世の中の人と出来事を知る必要がある人だね

No.34 11/03/16 08:46
匿名さん34 

主さんここで助けを求めてもどうにもなりませんから関係者の方に聞いては?

停電で文句言っている人みると悲しいですね😒
自分達のための停電なんですから自覚しましょうよ✋

No.35 11/03/16 08:51
匿名さん34 

>> 25 質問なのですが、福島原発は東電ですが、東北電力と東京電力は互いに電力融通をし合って来たのではないのですか? 勿論今回の福島原発事故に関して… 今回東北電力も停電ありますよ✋

No.36 11/03/16 09:06
匿名さん36 

主さん、愚痴を言いたい気持ちも分かります!

私も宮城県県南に住んで居るので、原発から直線で60キロ位の所です。不安で仕方ありません。

今は、燃料確保のため、国道4号線の大行列に並んでます。車内で掲示板見てました。

そんな中、消防車と救急車20台程の車群が北へ向かって通過していきました。

ナンバーを見ると、「岐阜」でした。
宮城県まで岐阜から走って来たことを思うと…
各県各国から支援部隊が来てることは報道で聞いてましたが、目の当たりにするとホント言葉にならない思いです。

俺は、こんな所に並んでいて良いのか?とさえ思えてきます。
支援に来てくれてる方々にも家族がいるはずです。
その家族はどんな思いで見送ったのでしょう…
少なからず、原発でのリスクもあるでしょう…

主さん、そんな人達が居ることを覚えていて下さい。

ただ燃料確保で並んでる奴が出しゃばったこと言ってごめんなさい。
失礼します

No.37 11/03/16 09:28
匿名さん4 ( ♀ )

再レスです。関東の方から仕事関係で何度か電話きますが納期は大丈夫かなど聞かれ、精神的に追い詰められてます。工場も壊滅したことわかってるはずなのに。やっぱり人事なんだと。向こうも聞きたくはないのかもしれないけど。ほんとにどうしたらいいのか。愚痴でした。

No.38 11/03/16 09:31
応援隊38 

目の前に死の嵐が迫ってるんだ。主が混乱する気持ちはよくわかる。
多少無茶苦茶言われたくらいで主に対して追い討ちをかけるようなレスをするんじゃねぇよ!
少しでもあたたかい言葉をかけてやれ!
掲示板から被災者にしてやれる事はそれだけだろうが

No.39 11/03/16 09:41
匿名さん39 ( ♀ )

東北電力も計画停電ありますよ。

今、こちらは北東北住みだが、雪が降り積り、また冬に逆戻り。
明日から、計画停電に入ります…

地震の影響でガソリンや食料がないのは、仕方ないかもしれない…

ただ、寒さに耐えられるだけの設備が停電されたらない…

いつも
思うが、東北ってなんとなく犠牲になりやすい気がする…

福島県の人の怒りもごもっとも。
電力を一番使ってる都市なら、少しくらい叩かれても文句は言わないで欲しいです。

負けるな!
福島県⤴
頑張れ
東北人⤴

以上
北東北住みより

No.40 11/03/16 09:43
専業主婦 ( 2S1YYb )

福島県民です。
このスレは関東の方々に文句や責任転換をしたいわけじゃない。
福島原発問題はもっと身近な問題なんだと知ってほしかっただけだと思います。
今もなお 福島県民の健康は 地元の東北電力や県知事の判断域になく 関東の東京電力と政府の避難指示によって左右されています。事故自体は仕方ない。お願いだから避難指示の判断だけは誤らないでほしい。
原発問題が解決しない限り福島だけは何も始められないのです。
早く原発問題が終息して 地震災害の方での福島の再建復興に行動を移したいのが 福島県民の本音だと思います。

No.41 11/03/16 09:58
匿名さん41 

私も福島県民です。
まさに問題の原発エリアから非難してます。

原発の不安の中 今生活します。
もっと遠くに逃げたいけどガソリンもないし😥
今ここに居るしか出来ません😥

一時停電位でって…
主さんの気持ちに共感です。

被災者は不安の中 戦ってるんですから☝☝☝

No.42 11/03/16 10:12
匿名さん23 

>> 41 それは、福島の方々だけじゃない。被災してる茨城だって不安は同じです。違いますか?

No.43 11/03/16 10:23
匿名さん16 

>> 33 東京の方たちに文句言ったりして、愚痴るくらいさせてって事ですか。 今は助け合う事が大事では? 私は今回被災者でないから気持ちがわからないって… その選ぶ言葉の神経がわからない…。

都民ていうより、あなた個人の人間性みたい…都民を名乗るな。

ちなみに私は福島県民でなく宮城県民です。
福島の状況をきくたびに、対応に怒りすら覚えます。福島からは遠いけど、あなたみたいには言えませんし、思えませんね。
福島のみなさん、宮城から応援しています。ともにがんばりましょう!

No.44 11/03/16 10:32

>> 32 低脳な質問ですが、いっそうの事原発停止したらどうなのかなって思ってます。無理な事なのですかね、数値が人体に影響及ぼすと言ってます。いっそう停… 停止させようとしてるんですよ。
一度冷却してしまえば原発は2度と使えません。

核燃料は勝手に反応を起こして、熱を発します。
その熱を下げて、発電を一旦停止する為に水を循環させる装置が有ったのですが、それが壊れ今の状態を引き起こしてます。
核燃料が反応をし終わったら停止すると言った感じです。

聞きかじりの知識なので粗いですが、違ってたらすみません。

No.45 11/03/16 11:19

>> 44 アメリカから原発冷却の物の要請を一度は断ったけど、再度お願いしたって話はどうなったのでしょう…。
二度と使えない覚悟で冷却するのにここまで苦労しているのですね💦
原発は元々アメリカから来た物とはいえ、今回アメリカから来てくれたレスキューの方が被ばくしてしまったのでもう原発に関しては関わってもらえないのでしょうか💦
「これを乗り切れば日本の技術が認められる」などと放送されていますが、その意地の為に外国人を原発に関わらせないのでしょうか…。
なんでもいいから早く停止して欲しいですね。

• << 86 冷却材を断ったのは、徹底的に冷やすと使えなくなるからです。 アメリカは壊れても被害を食い止める為に冷却材を用意しました。 が、日本は高価な発電装置を壊すのをためらった為に冷却材を断ったんです。 結局使えない状態になってしまったので、メルトダウンを阻止するために冷却材をお願いしたんです。 国民の命より金かぁ⤵ そうだよね。今危険に晒されてる人達が払う税金じゃあ原発一機も作れないもんね⤵

No.46 11/03/16 12:30
プー ( 40代 ♀ SMJzm )

みんな、何とかしたいと思って動いてるハズ…

せめて、買い占めとかやめよう!

No.47 11/03/16 12:43
コロコロンナ ( w4L1m )

>> 33 東京の方たちに文句言ったりして、愚痴るくらいさせてって事ですか。 今は助け合う事が大事では? 私は今回被災者でないから気持ちがわからないって… 28のレスといい、このレスといい...

あなたは非常に最低の人間ね

本当に最低最悪の人ね

あなたは苦しむ人間を罵って
自分の偏った偏見を押し付けようとする
最低の人ね

最低な人間性なら人間性なりに
せめて黙ってなさいよ

本当に嫌な人間だね

私は福島ではないけど
家の屋根も車も倒壊し、ガソリンもなく行き場もなく
軋む家でこれを書いています

たった今も、携帯とテレビから
緊急地震速報がなり、恐怖で涙が出ます

私の住む県でも、放射能が通常の何倍か検出されたそうです

正直に言えば、書いている今も、すごく怖い

怖いからこそ、自分が書き込んで
何か今の状況を、少しでも書き残したいのかも知れない

だからこそ あなたの間違った正義に
ものすごく腹がたつ

本当によく書けるよね

「私だって阪神を経験したから!」

などと言うあなたの発想こそ、
対岸の火事と思っている、動かぬ証拠でしょうね

あなたは、自分が平気な顔をして何を言っているのか

自分が大変な思いをしたからといって
他人に失礼な口をきいて良いとは限らない

状況をよく考えて、もう少し
世の中の人と出来事を知る必要がある人だね

No.48 11/03/16 13:03
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

私は東京や誘致した福島を責めたいのではありません。

何人かの方もいましたが、この事実を知らなかった人もいるんです。
知るだけでも意識は変わりませんか?

東京が発展したのは、つまり、日本が発展したのは、地方の恩恵があるからだと思います。

テレビで都心の方が、「計画停電無くなって良かった。子供が暗いと怖がるので」と言っていました。

このような発言は、知らないからこそ出てしまうのではないでしょうか?

知らないから、遠いから、知り合いいないから、関係ないから…

では、この電気を作っているのはどこでしょう?

それを身近に感じるだけで、考えが変わるのではないかと思います。

私の地域は幸いに、一昨日から電気が回復してますが、断水が続いていますし、ガソリンもありません。妹夫婦からの連絡もありません。

隣近所で助け合いながら生きてます。

会社はもう稼働しています。

No.50 11/03/16 13:13
匿名さん50 

都民ですが 都民の責任っておかしくないですか?

• << 52 原発の事は今回のことで知る人が多いのは事実。 海外や全国から救援にかけつけてるのだから 今はどこの原発がどこで使ってるからとかそんなの言い争う時ではないと思います。 小さな赤ちゃんもいますがガソリンも入れてないし エアコンも使用してません。 子供は精神的ショックを受けてます。都内住みですが 出来ることはしてるんです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧