注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

授業料無償化の是非

レス54 HIT数 6588 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/07/04 18:40(更新日時)

私は公立高校で臨時教員をしています。高校授業料無償化ほど税金の使い道としてムダなものはないと思います。そもそも高校は義務教育ではありません。それなのに、どうして無償化しなきゃいけないんでしょう?無償化のせいか、あちらこちらの県で、定員割れしている高校に対し、学力がない生徒でも、「入試を受けたということは、入学の意志がある」として合格にするよう通達があるようです。このように入ってきた生徒は、怠学、教員の指導に従わない、高校なのに学級崩壊!?授業中に立ち回ったり、あると聞きます。それでも退学勧告できない現実。そんな生徒に税金で授業を受けさせる意味があるのでしょうか?そして、そういう子ども達の親は、どうして高校に行かせようと思ったのでしょうか?自分の子が他人に迷惑をかけているのに、それでも学校に行かせる意味があるのでしょうか?意見ありましたらお願いします🙇

No.1537611 11/03/05 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/05 09:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

今は退学勧告できないんですか?

人数少ないからなのでしょうか😱


高校に行かせるのは、将来の就職の為なのでは?

中卒と高卒では、評価は雲泥の差かも(学歴で人を評価するなんてくだらないんですけどね😢)



高校で学級崩壊なんて…信じられない😨

頑張ってください🙇としか言いようがないです。


無償化も親の収入に上限付けるとか、奨学金みたいに成績上位者にしたらいいのかもしれませんね。

  • << 5 レスありがとうございます。 退学勧告はありますが、形骸化しています。 保護者に訴えられるから管理職が尻込みします。 将来の為、ですかね? 教育を受ける権利とかで、留年もさせません。

No.2 11/03/05 09:58
通りすがり ( 30代 ♀ 3Zffj )

何かがきっかけとなって、自分のやりたいことが見つかるかもしれないし、こうだからダメって切り捨てるのもどうかと思います。しかも高校無償化についてのスレなのに、こんな子が高校行ってどうなの❓ってはなしになっちゃってる。

  • << 6 以前は、授業料も払ってるし、こんな子でも、高校生になって1年も経つと親に悪いって頑張ってました。 でも今は 「行きたくねーけど、無料だし行っとけって親がいうから辞めねー」 って子が増えてきたので、絡めてみました。 わかりづらかったらすみません🙇

No.3 11/03/05 10:00
匿名さん3 

教師として力ないですね淏

  • << 7 はい 今年いっぱいで退職します。 でもスレ文の話は、うちの学校、各学年で起こってます。 だから、どうなんだろう?と思いました。

No.4 11/03/05 10:12
匿名さん4 

少なくとも子供への投資と考えれば、無償化は一つの政策でしょう。

税金のムダから見れば、もっとムダなものはあるよね。

公務員全般に対する過剰待遇への税金の使いかたから見れば、無償化なんて 鼻くそみたいな金額でしょうね。

教員なら、一人でも多くの子供達をいかに救うかを考えてください。

  • << 8 教員目指してましたが辞めます。 精神科に通いながら、この仕事続けている先生方、生徒のワガママを注意したら、注意のせいで、精神的に傷つけられた、と提訴した保護者、を見て退職することにしました。 私には力量がなかったんです。

No.5 11/03/05 10:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今は退学勧告できないんですか? 人数少ないからなのでしょうか😱 高校に行かせるのは、将来の就職の為なのでは? 中卒と高卒では、評価は… レスありがとうございます。

退学勧告はありますが、形骸化しています。
保護者に訴えられるから管理職が尻込みします。

将来の為、ですかね?
教育を受ける権利とかで、留年もさせません。

No.6 11/03/05 10:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何かがきっかけとなって、自分のやりたいことが見つかるかもしれないし、こうだからダメって切り捨てるのもどうかと思います。しかも高校無償化につい… 以前は、授業料も払ってるし、こんな子でも、高校生になって1年も経つと親に悪いって頑張ってました。
でも今は
「行きたくねーけど、無料だし行っとけって親がいうから辞めねー」
って子が増えてきたので、絡めてみました。
わかりづらかったらすみません🙇

No.7 11/03/05 10:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 教師として力ないですね淏 はい

今年いっぱいで退職します。

でもスレ文の話は、うちの学校、各学年で起こってます。

だから、どうなんだろう?と思いました。

  • << 16 各学年? 無料だから学校行っとけってなあ 高校無償化は今年度からだよ😁 ただ自分達の力量不足をごまかしてるだけだろ 現に高校無償化になる前の09年度高校入学者より10年度入学者の方が数は減ってる 気分で政策批判をすんじゃねえ💢

No.8 11/03/05 10:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 少なくとも子供への投資と考えれば、無償化は一つの政策でしょう。 税金のムダから見れば、もっとムダなものはあるよね。 公務員全般に対する過… 教員目指してましたが辞めます。

精神科に通いながら、この仕事続けている先生方、生徒のワガママを注意したら、注意のせいで、精神的に傷つけられた、と提訴した保護者、を見て退職することにしました。

私には力量がなかったんです。

No.9 11/03/05 10:53
匿名さん9 

主さんの意見に賛成❗
義務教育では無い訳だし、無料化してしまうと学ぶ・学ばせると言う事が如何に貴重な事かが価値の無い形骸化した流れ作業の様になりかねないと思います。
誰でも高いお金を払った事柄は、物であれ経験であれ大切にするもんです。
但し☝
経済的に学びたくても学べない環境の人への援助は、もっと簡略化し返済リスクの低いシステムにして貰いたいです。
勉強の為に奨学金を得ても、就職後に返済が大変で結婚が出来ない若者も居ますからね。

  • << 20 賛成していただきありがとうございます😃 そうですね、勉強したい子には、無利子、返済義務なしの奨学金とかいいですね。 そういう人には、税金でどんどん援助して欲しいです。

No.10 11/03/05 11:01
匿名さん10 

現場は大変だねぇ。
小中学校じゃあるまいし学級崩壊なんてないものと思ってました。

そういう点で気苦労が少ないから義務教育の教員より楽かなとも…人事ですみません。

高校無償化=高校の義務教育化ですよね。起こり得る事態をちゃんと想定したのかねぇ。

高校無償化か子供手当てか忘れたけど、予算確保のために学校舎の耐震工事が予算不足になっていると聞きました。

本末転倒とはこのこと。「コンクリートから人へ」とか笑ってしまいます。

  • << 21 そうですね。 コンクリートから人へ、耳ざわりはいいですけど、それだけですね。

No.11 11/03/05 13:00
匿名さん11 ( ♂ )

家に居られるより学校に行ってくれた方が良いから行かせるんでしょ。

高校保育みたいなもんですよ。

  • << 22 高校保育園、ハマりすぎな言葉ですね😂
  • << 29 高校保育… ワロタ😂 そんなもんなのかなぁ。 高校生ともなれば充分、分別つくと思うけどなぁ。 色んなトコに毛が生える年齢になっても幼児レベルの道徳教育施さなきゃならないのかぁ。 そもそも道徳心て学校で教えるもんじゃ無く各家庭で覚えるもんじゃないかなぁ。 そんな現状を諸外国に知られちゃったら日本は益々舐められるんじゃないかなぁ。

No.12 11/03/05 13:17
匿名さん12 

私の友達の子供は、態度が悪いからと退学させられたよ。

退学勧告できないのは、学校個々の運営方針では?


無料にするより、所得により授業料に変化つけた方がいいと、私は思いますね。

無償化なら無償化で、ずっと無償化にしてくれないとダメだよね。
たった数年で打ちきりとなったら、損得が出る。
高校行かせたい低所得の人が計画できなくなりそう。

  • << 23 勉強したい子どもたちにはどんどん援助してあげたいですね。 全高校生一斉にではなく、必要な所(人)に。 低所得だから、道が閉ざされるのは間違いですね。

No.13 11/03/05 18:33
料理大好き13 

子供手当てにしても授業料無償化にしろ、ならガキどもに、その親たちに社会奉仕活動を義務付けろよ、って言いたいね。

社会が子供たちを育てるんだなんて声高に騒ぐなら、社会に出して恥ずかしくない人間に育てろ、と。

今の教育はわがままな人間をせっせとせっせと産み出してるだけ。だから、わがまま抑えきれずキレる人間が増えてる。自分中心な人間が増えてる。そしていつも自分以外の何かが悪い、って態度だ。
そりゃあんな教育してればどんどんモンスターチャイルドが生まれるよ。

No.14 11/03/05 18:36
匿名さん14 

駄目生徒と無償化は別の問題でしょう
有償だろうが無償だろうが駄目生徒は居ますよ


100%の人が満足する政策等は中々無いもの民主主義の政策とは多数の利益の為にするもの
裏を返せば
多数の利益の為には少数の犠牲はやむを得ない
民主主義の政策とはそう言う事です

No.15 11/03/05 21:37
料理大好き13 

>> 14 だからそれは義務教育まででいい、って主は言ってんじゃないの?

No.16 11/03/05 21:46
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 7 はい 今年いっぱいで退職します。 でもスレ文の話は、うちの学校、各学年で起こってます。 だから、どうなんだろう?と思いました。 各学年?

無料だから学校行っとけってなあ

高校無償化は今年度からだよ😁

ただ自分達の力量不足をごまかしてるだけだろ

現に高校無償化になる前の09年度高校入学者より10年度入学者の方が数は減ってる

気分で政策批判をすんじゃねえ💢

No.17 11/03/05 21:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

私の力不足は認めて、3月に退職することにしました。
嘘はついてないですよ。

気分で批判してるわけではないです。

それに私の主張は、勉強したくない子に、税金使って勉強させてる意味があるの?ムダじゃない?ってことです。

  • << 26 じゃあ高校無償化になったから高校に進学してきた生徒は何人増えたの? 全体では減ってるけど、主の学校の新1学年生はかなり増えたんだろね 高校が義務教育じゃないというのは言い逃れでしょ 公立高校の職員ならなおさらね

No.18 11/03/05 22:00
匿名さん12 

ダメ生徒も増えたかもしれないけど、ダメ先生も増えたんだよね。

実際今の先生はラクだよね、生徒は少ないし、週休二日。
夏期冬期休暇も長い上、プライベートの用事でよく休む。

でもって自分を盾にして厳しく生徒を叱ることもしない。


今や先生たちもユトリ教育世代だからかなぁ…。

  • << 24 じゃあ君やれば?たぶん1日で逃げ出すだろうけど。なんも知らないみたいだね。

No.19 11/03/05 22:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 私の教科は、検定が多いため、土日に対策補習当たり前ですし、検定以外の土日も部活や、中学生・社会人向け講座の開設、イベントの実施。
土日のどちらかは毎週出勤してます。
振替休日も名ばかりで、休みは取りづらいですし。

3月に入って、ちょっと落ち着きました😃(今日は部活で出勤しましたが)

夏休み、冬休みは、有給を消化しろ、と言われるため、一般の会社より長いように見えますが、実際は、休みを取っても出勤して部活してる先生方も多いです。
叱ることについてはコメント控えさせてください🙇

No.20 11/03/05 22:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんの意見に賛成❗ 義務教育では無い訳だし、無料化してしまうと学ぶ・学ばせると言う事が如何に貴重な事かが価値の無い形骸化した流れ作業の様に… 賛成していただきありがとうございます😃

そうですね、勉強したい子には、無利子、返済義務なしの奨学金とかいいですね。
そういう人には、税金でどんどん援助して欲しいです。

No.21 11/03/05 23:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 現場は大変だねぇ。 小中学校じゃあるまいし学級崩壊なんてないものと思ってました。 そういう点で気苦労が少ないから義務教育の教員より楽かなと… そうですね。
コンクリートから人へ、耳ざわりはいいですけど、それだけですね。

No.22 11/03/05 23:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 家に居られるより学校に行ってくれた方が良いから行かせるんでしょ。 高校保育みたいなもんですよ。 高校保育園、ハマりすぎな言葉ですね😂

No.23 11/03/05 23:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私の友達の子供は、態度が悪いからと退学させられたよ。 退学勧告できないのは、学校個々の運営方針では? 無料にするより、所得により授業料… 勉強したい子どもたちにはどんどん援助してあげたいですね。
全高校生一斉にではなく、必要な所(人)に。

低所得だから、道が閉ざされるのは間違いですね。

No.24 11/03/06 00:36
料理大好き13 

>> 18 ダメ生徒も増えたかもしれないけど、ダメ先生も増えたんだよね。 実際今の先生はラクだよね、生徒は少ないし、週休二日。 夏期冬期休暇も長い上、… じゃあ君やれば?たぶん1日で逃げ出すだろうけど。なんも知らないみたいだね。

No.25 11/03/06 08:08
匿名さん12 

>> 24 何も知らないって、何か裏に秘密でもあるわけ?(笑)

  • << 28 秘密(笑) そんな話じゃないだろ。 楽だとかいうならやれば?って話だ。してもいない人間はいい面しか考えてないもんさ。

No.26 11/03/06 08:46
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 17 私の力不足は認めて、3月に退職することにしました。 嘘はついてないですよ。 気分で批判してるわけではないです。 それに私の主張は、勉強し… じゃあ高校無償化になったから高校に進学してきた生徒は何人増えたの?

全体では減ってるけど、主の学校の新1学年生はかなり増えたんだろね

高校が義務教育じゃないというのは言い逃れでしょ

公立高校の職員ならなおさらね

  • << 31 今、お昼休みです😃 人数が増えたわけではありません。 定員数ありますから。 まず、試験と名ばかりの面接試験があります。 中学で部活等を頑張った子の為の推薦?入試。 一定人数がここで合格します ここで、成績1オンパレードの子が、部活頑張ったとして受験します(中学も合格させるのに必死ですから) ➡入学後、部活に入らず高校生デビュー。 次に、学力試験あり入試があります。 ここで、本当なら100点中、10点代の子は不合格にしたい所ですが、定員数までは合格させろ、と教育委員会から通達があるので合格。 さらに、何%枠があり、不合格者の中から数名合格させます。 公立だから、入学したい者を不合格にするのは間違いというスタンスですね。

No.27 11/03/06 09:05
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

なんかおかしな話。
人様の税金で勉強させてもらってんだから、努力しない怠惰な学生は問答無用で切り捨てればいいのに。
個人的には返済不要な奨学金制度が一番だと思うんですけどね。
1年毎に規定レベルの学力に達しなかったら自費で留年させれば良いと思う😥

No.28 11/03/06 09:41
料理大好き13 

>> 25 何も知らないって、何か裏に秘密でもあるわけ?(笑) 秘密(笑)


そんな話じゃないだろ。

楽だとかいうならやれば?って話だ。してもいない人間はいい面しか考えてないもんさ。

  • << 30 してなくても、ラクだと思うよね。 他の企業に比べて何か特別に大変なことがあるわけ? 夏休みが子供と同じレベルにあって、プライベートでの休みも普通に取れて、給料に沿わない苦労が、他の企業よりあるわけ? (夏休みなどは学校に出てきている教師もいますが、通常の勤務とは違うと思います。家庭にサービスも普通に取れてると思われます) 具体的に教えてください。

No.29 11/03/06 09:58
匿名さん9 

>> 11 家に居られるより学校に行ってくれた方が良いから行かせるんでしょ。 高校保育みたいなもんですよ。 高校保育…
ワロタ😂

そんなもんなのかなぁ。
高校生ともなれば充分、分別つくと思うけどなぁ。
色んなトコに毛が生える年齢になっても幼児レベルの道徳教育施さなきゃならないのかぁ。
そもそも道徳心て学校で教えるもんじゃ無く各家庭で覚えるもんじゃないかなぁ。
そんな現状を諸外国に知られちゃったら日本は益々舐められるんじゃないかなぁ。

No.30 11/03/06 10:28
匿名さん12 

>> 28 秘密(笑) そんな話じゃないだろ。 楽だとかいうならやれば?って話だ。してもいない人間はいい面しか考えてないもんさ。 してなくても、ラクだと思うよね。
他の企業に比べて何か特別に大変なことがあるわけ?
夏休みが子供と同じレベルにあって、プライベートでの休みも普通に取れて、給料に沿わない苦労が、他の企業よりあるわけ?
(夏休みなどは学校に出てきている教師もいますが、通常の勤務とは違うと思います。家庭にサービスも普通に取れてると思われます)

具体的に教えてください。

  • << 32 12さんがおっしゃるように、手を抜こうと思えば、手を抜ける職業ですね。 どの教科を教えるか、担任か、そうでないか、どの係を持つか(生活指導、生徒会)などで大変さは変わりますね。 今は、教員の能力による査定があるので、手を抜く先生は、それなりの給料しかもらえません。 そこも一般企業と同じですね。 私も一般企業に勤めた経験ありますが、給料で言えば違う所は、5時以降の勤務、休日勤務に時間外手当てがつかない所でしょうか。 それでも保護者優先なので、保護者呼び出しの場合は、夕方7時以降とか、土日とかにセッティングすることもあります。 あとは…。 中学校に、セールス(学生をうちの学校にお願いしますというPR)に行くので、そこも営業マンになったと思えば普通だし…。 思いついたら書き込みますね。
  • << 39 あんたは休みだとかそんなことしか気にしてないみたいだな😸

No.31 11/03/06 11:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 じゃあ高校無償化になったから高校に進学してきた生徒は何人増えたの? 全体では減ってるけど、主の学校の新1学年生はかなり増えたんだろね 高… 今、お昼休みです😃

人数が増えたわけではありません。
定員数ありますから。

まず、試験と名ばかりの面接試験があります。
中学で部活等を頑張った子の為の推薦?入試。
一定人数がここで合格します
ここで、成績1オンパレードの子が、部活頑張ったとして受験します(中学も合格させるのに必死ですから)
➡入学後、部活に入らず高校生デビュー。

次に、学力試験あり入試があります。
ここで、本当なら100点中、10点代の子は不合格にしたい所ですが、定員数までは合格させろ、と教育委員会から通達があるので合格。
さらに、何%枠があり、不合格者の中から数名合格させます。

公立だから、入学したい者を不合格にするのは間違いというスタンスですね。

  • << 36 なんだそりゃ教育委員会への不満だけじゃないか 高校無償化、全く関係ないし 全てあなた方教育関連の大人に問題がある話でしょうが 無償化しようがしまいが高校側は定員数まで採ると言ってるよこの主は 文句を言いたい相手も定まらず目についた高校無償化を取り混ぜるからややこしくなる 上部組織、上司に 『バカは受け入れたくありません 今いるバカ生徒も切っていいですか 教える自信がありませんので』 とはっきり言うだけで済む話でしょうに 組織、上司、同僚、あなたの家族、生徒、その父兄、誰からも評価されない考え方だろうがね

No.32 11/03/06 12:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 してなくても、ラクだと思うよね。 他の企業に比べて何か特別に大変なことがあるわけ? 夏休みが子供と同じレベルにあって、プライベートでの休… 12さんがおっしゃるように、手を抜こうと思えば、手を抜ける職業ですね。

どの教科を教えるか、担任か、そうでないか、どの係を持つか(生活指導、生徒会)などで大変さは変わりますね。

今は、教員の能力による査定があるので、手を抜く先生は、それなりの給料しかもらえません。
そこも一般企業と同じですね。

私も一般企業に勤めた経験ありますが、給料で言えば違う所は、5時以降の勤務、休日勤務に時間外手当てがつかない所でしょうか。

それでも保護者優先なので、保護者呼び出しの場合は、夕方7時以降とか、土日とかにセッティングすることもあります。

あとは…。
中学校に、セールス(学生をうちの学校にお願いしますというPR)に行くので、そこも営業マンになったと思えば普通だし…。
思いついたら書き込みますね。

No.33 11/03/06 12:45
匿名さん9 

まぁまぁ、主さんも12さんも落ち着いて👋
一般企業と比べて…云々は『隣の芝は青い』ってのと一緒で水掛け論だから。
そもそも主さんが言いたいのは、義務教育でないのに富裕層・貧困層その他諸々、十把一絡げで無償化は変だって事でしょ?
違うんでも単なる愚痴って事で掲示板として有りだと思うけど…
なんにせよ暴言じゃ無きゃ色んな意見は在って当然だけど、重箱の隅をつつくような言い合いは、お互いに気分悪くないかい?
因みに俺は拘束時間に関しては12さんの仰る通り一般企業より教師のが恵まれてると思うな。
メンタル的には教師の方が最悪だと思うけど。

No.34 11/03/06 14:56
匿名さん14 

>> 33 職業として教師をやってるから愚痴愚痴言うのだろうね

子供を教育するんだの意識が無いんだね
教師は給料の為にやっては駄目なんだね


学校が荒廃するのは職業と捉えてる教師が多いのも
一因ですね

No.35 11/03/06 15:35
匿名さん9 

>> 34 主さんが、どうなのかは判断しかねるし、対個人を決め付けで話すのは我がポリシーに反するので…(笑)
ただ、教師は医療関係者・政治家・他公務員と並んで、ある種の使命感を持たない者が就くのは不適格な職種かなって思います。
だからと言って『自分でやってみ?』と言われたら…
クソ生意気なクソ餓鬼共のクソ戯れ言を聞かされたらギャラクティカ・マグナムが炸裂する事請け合いです(笑)

No.36 11/03/06 17:33
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 31 今、お昼休みです😃 人数が増えたわけではありません。 定員数ありますから。 まず、試験と名ばかりの面接試験があります。 中学で部活等を頑… なんだそりゃ教育委員会への不満だけじゃないか

高校無償化、全く関係ないし

全てあなた方教育関連の大人に問題がある話でしょうが

無償化しようがしまいが高校側は定員数まで採ると言ってるよこの主は

文句を言いたい相手も定まらず目についた高校無償化を取り混ぜるからややこしくなる

上部組織、上司に

『バカは受け入れたくありません

今いるバカ生徒も切っていいですか

教える自信がありませんので』

とはっきり言うだけで済む話でしょうに

組織、上司、同僚、あなたの家族、生徒、その父兄、誰からも評価されない考え方だろうがね

No.37 11/03/06 17:54
通行人37 

主さんの力量が無いなんて思いませんよ。
だって大変だもの。学校の教員って。

今は子供だけじゃなくて
その親も馬鹿ばっかりでしょ。
あんなの何百人も相手してたら
頭おかしくなって当然だわ。

教員って給料も安いし、
親も子供も馬鹿ですみませんって
謝りたくなります。
私には子供いませんけど。

世の中、おかしいと思いますよ。
親も子供も甘ったればかりで。

なんの解答にもなっていませんけど、
何故か間違いが肯定される世の中だから。
で、大人が甘えて肯定される世の中だから。
今の子供が社会に出始めたら
日本は沈没すると思います。
もう沈没しかけてますね。
常識、思いやり、想像、配慮、我慢、努力、謙虚、
無いですもんね。今の親に。
無いから子供に教えられずに与え放題。
貫く信念も考えもなく子育てしてる気がします。
これ、削除されるんだろうね、きっと。
なんか当たり前のことが通じないって、情けな~です。

主さん、頑張りましょうね。

No.38 11/03/06 18:32
通行人38 ( ♀ )

>> 37 確かにあなたみたいに偏った考えの訳わかんない人ばかりだったとしたらそら日本の未来も危ないでしょうね😄
ストレスでもたまってるんですかあ??

  • << 40 偏ってないよ。親も子供もモンスターばっかだよ。 親の方が教師より遥かに狂ってるし。

No.39 11/03/06 22:25
料理大好き13 

>> 30 してなくても、ラクだと思うよね。 他の企業に比べて何か特別に大変なことがあるわけ? 夏休みが子供と同じレベルにあって、プライベートでの休… あんたは休みだとかそんなことしか気にしてないみたいだな😸

No.40 11/03/06 22:28
料理大好き13 

>> 38 確かにあなたみたいに偏った考えの訳わかんない人ばかりだったとしたらそら日本の未来も危ないでしょうね😄 ストレスでもたまってるんですかあ?? 偏ってないよ。親も子供もモンスターばっかだよ。

親の方が教師より遥かに狂ってるし。

No.41 11/03/07 21:14
六連星 ( 3Wrdj )

世界の流れ グローバルスタンダードなのよ

教育無償化は

1970年代に国連で 採択され

自民党がのらりくらりと進めず

現在 批准している国160ケ国で

教育無償化を猶予してもらってる国は

日本と マダガスカルのみ!


マダガスカルって すくなくとも先進国じゃないね

日本は それだけ 世界に取り残されてるのさ!

無駄と吠える主さん

どんどん世界に取り残される おバカな日本人を

いっぱい作りたいですか?

No.42 11/03/08 23:38
料理大好き13 

>> 41 無償化してもバカはバカのまま。

No.43 11/03/09 21:04
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 42 無償化しなくてもバカはバカのままだが

無償化でバカじゃなくなる奴もいる

山田洋二監督の『学校』シリーズを是非観てください

経済的な理由で学べない辛さを伝えています

あれを観ても気づけなければ、所詮その程度の人間

私はそんなクズを軽蔑するだけです

No.44 11/03/09 22:26
料理大好き13 

>> 43 経済的に恵まれていなくとも、勉学意欲のある人間は働いてでも勉学に励む。状況を不満がるのではなく、状況を打破しようと努力する。人に援助を募る前に自分でどうにかしようとする。
そういう人間は勉学に優れるだけでなく、人間としても優れた人間になる。

昔の日本にはそういう人達はたくさんいた。

蛍の光、窓の雪、蛍雪の世界だ。

No.45 11/03/10 16:13
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 44 夜学のことを言っておられるのかな

毎年、夜間学べる場所は減っています

昔と今では大きく状況が変わり、働きながらでは学びにくくなっているのですよ

所得の差による教育格差もまた広がるばかりです

高校すらタダで通わす力もないというのですか

この国は

しかも国が言うならまだしもすべてを把握していない人間が反対する

納得いきませんね

No.46 11/03/10 22:15
料理大好き13 

>> 45 おいおいおい、私のレスを読んで『夜学のことですか?』とは。…呆れ返るよ。
蛍の光、窓の雪ってどんな意味か知らないなら、私のレスは理解できないよ。

そんな人はなんもわかりはしない。

  • << 49 義務教育終わればあとは家で学べ? 教育を語る資格なし 学歴社会という言葉も知りましょう

No.47 11/03/10 22:18
料理大好き13 

そして相変わらず、社会の仕組みのせい、世の中のせいか?

そういう人間は頭でっかちのエリートにはなれても、世の中を変える、人から支持されるような人間にはなりえない。

無償化してそんな人しかでてこないなら、そんな国の将来などたかがしれてる。

No.48 11/03/10 22:54
六連星 ( 3Wrdj )

>> 47 そう!

だから 自民党政権時代は 世襲総理大臣が わんさか居た

結局 金持ちだけが この国を動かす

底辺の人は 底辺のまま

貴殿は この国の真実を見事 突いている

感服しました

No.49 11/03/11 04:28
新しいもの大好き16 ( ♂ )

>> 46 おいおいおい、私のレスを読んで『夜学のことですか?』とは。…呆れ返るよ。 蛍の光、窓の雪ってどんな意味か知らないなら、私のレスは理解できない… 義務教育終わればあとは家で学べ?

教育を語る資格なし

学歴社会という言葉も知りましょう

No.50 11/03/11 12:16
料理大好き13 

>> 49 全然違う。
まだまだ私のレスの意味を読み取れてないようだな?

教育問題云々言う前に人としての心構えを考えろよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧