注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

一人暮らしの独身人生・独身生活

レス72 HIT数 22535 あ+ あ-

ミクシィ好き( ♀ )
20/10/01 23:03(更新日時)

独身でひとり暮らしをしている方にお聞きしたいです。

将来、同じ生き方をする予定です。
おひとりさまの本を何冊か読んだり、ネットで調べたりしたんですが不安などがあるので、すでに独身で実際に一人暮らしをしてる方からレスが欲しいです。

用意してあっても思ってたより辛い・大変・孤独・寂しいなどなど実際にその身にならないと分らないことを知りたいです。
またそういう時にどう対処しているかなども教えて下さい。

若い方や将来、独身の一人暮らしにならないであるう方は対象外です。
一人で老後を迎えようとしている方にお願いします。

なぜそのような人生を選ぶのか・・・ならなきゃいけないか・・・などの質問してくる方もご遠慮ください。

今から準備しといた方ががよいと思われる事も教えて下さい。
宜しくお願いします。


No.1537607 11/03/05 09:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/05 09:29
ヒマ人1 ( ♀ )

子ども達が独立後は一人になる予定です。

先々に備えておくのは、金銭的なこと体が不自由になった時の福祉関係の連絡先ぐらいではないですか。
先々の心配や不安を抱えて生きていると、一人が寂しいとか、どうしようとか悩むようになるでしょう。
同じ悩みを持った時に、すぐに解決する力や悩みを解消する術を持っているひとは、一人で生きていけます。
抱えこんで、卑屈に生きるひとは、生きることに疲れてしまうでしょう。

楽しく生きるには、煩わしさもあるけど、信頼できる人脈は大事だと思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます! すごい良いことを聞けました。ありがとうございます! 悩みや寂しさや困った時の対処ができるスキルや力や自分で解決等、できるかできないか、では大きな違いがありますよね。 これらは今からも練習出来ることなので実行していきたいです。 このような事は、私の買った何冊かの本にも載ってなかったです。 さすが母だと思いました。 本当にレスありがとうございます!
  • << 9 再度、主ですが何度読み返しても深くて広いご意見です。 スレ立ててみてよかったです。 感謝しています。 先ほど聞き忘れたのですが人脈について、どんな人脈なのか分かるようであればで結構なので知ってる範囲で教えて下さい。 私も考えてみます。 前々から人脈は必要と思っていましたがピンとこなくて・・・ ついついまた聞いてしまい、すみません。

No.2 11/03/05 09:38
ヒマ人2 

①喪主
②ペットの預け先

  • << 7 喪主は甥っ子・姪っ子になると思うけど、いろんな片付けぐらいはして大変な目にさせないようにすることも大事ですね。 犬や猫は苦手です。 自分の後始末は前もってじぶんで!は大事ですよね。 レスありがとうございました。

No.3 11/03/05 10:02
匿名3 

おいくつですか??

No.4 11/03/05 13:34
匿名4 ( 30代 ♂ )

別に考える必要はない。なるようになれって感じ(笑)
因みに家賃は5万で軽自動車とバイクを所持
正社員で年収は500万ぐらいで貯金なし
先のこと考えてたらきりないし(笑)

  • << 6 確かに考えだしたら切りないほど心配事につながります。 なるようぬれ(笑)…ですかぁ… そう思えたらいいなぁ… レスありがとうございました。

No.5 11/03/05 21:44
ヒマ人2 

🍑🍍 ⬅ ❓

No.6 11/03/06 02:47
ミクシィ好き0 

>> 4 別に考える必要はない。なるようになれって感じ(笑) 因みに家賃は5万で軽自動車とバイクを所持 正社員で年収は500万ぐらいで貯金なし 先… 確かに考えだしたら切りないほど心配事につながります。

なるようぬれ(笑)…ですかぁ…

そう思えたらいいなぁ…

レスありがとうございました。

No.7 11/03/06 02:55
ミクシィ好き0 

>> 2 ①喪主 ②ペットの預け先 喪主は甥っ子・姪っ子になると思うけど、いろんな片付けぐらいはして大変な目にさせないようにすることも大事ですね。

犬や猫は苦手です。

自分の後始末は前もってじぶんで!は大事ですよね。

レスありがとうございました。

No.8 11/03/06 03:06
ミクシィ好き0 

>> 1 子ども達が独立後は一人になる予定です。 先々に備えておくのは、金銭的なこと体が不自由になった時の福祉関係の連絡先ぐらいではないですか。 先… レスありがとうございます!

すごい良いことを聞けました。ありがとうございます!

悩みや寂しさや困った時の対処ができるスキルや力や自分で解決等、できるかできないか、では大きな違いがありますよね。

これらは今からも練習出来ることなので実行していきたいです。

このような事は、私の買った何冊かの本にも載ってなかったです。

さすが母だと思いました。

本当にレスありがとうございます!

No.9 11/03/06 04:17
ミクシィ好き0 

>> 1 子ども達が独立後は一人になる予定です。 先々に備えておくのは、金銭的なこと体が不自由になった時の福祉関係の連絡先ぐらいではないですか。 先… 再度、主ですが何度読み返しても深くて広いご意見です。
スレ立ててみてよかったです。
感謝しています。

先ほど聞き忘れたのですが人脈について、どんな人脈なのか分かるようであればで結構なので知ってる範囲で教えて下さい。
私も考えてみます。
前々から人脈は必要と思っていましたがピンとこなくて・・・
ついついまた聞いてしまい、すみません。

No.10 11/03/06 04:30
名無し10 

主さんはおいくつ?私は50のおばちゃんだけど、もうお墓も買ってあるし、アパートで、もしもの場合は、民生員さんがきてくれるし、今少したけど貯金はあるし。どうにかなるよ。お葬式も出してくれる積立てもやってるし、死んだあとは全部、お任せできる所にお願いしてるよ。
ひとり暮らしも、もう15年位してるけど。やはり今「無縁社会」なんて騒いでいるけど、そんなに世の中捨てたもんじゃないよ。
まだ、年金を貰える歳でもないし。働けるうちは、頑張って、働くつもりだよ。主さんも、頑張れ。応援してるよ。

No.11 11/03/06 14:30
ミクシィ好き0 

>> 10 レスありがとうございます。

「世の中そんなに捨てたもんじゃないよ。」と言って頂きましたが、どんな感じや経験でそう思いますか。

すでに実体験なさっていますし、よければ教えて下さい。

No.12 11/03/07 21:27
名無し10 

>> 11 あらあら、お返事が遅くなってしまってごめんね。私は、45歳くらいの時にパソコン教室に通って、今これは、パソコンで書き込みをしてるよ。簡単なワードやら、エクセルも使える。そうすると、ボランティアでパソコンが出来るから、重宝がられるよ、いわゆる「生きがい」っていうのかな?お友達も増えた。お仕事も、パートで事務をしてるよ。私は、のんびりやだから、ちょっと今風に言うと「トロイ」かもしれないけど(笑
でも、皆さん優しくしてくれる。若い人も、同年代の人も。ね。
基本は、あまり他人には、「自分語り」はしない方だけどね。結構、皆さんの愚痴や悪口?(こんな事、書くと語弊があるね💦ごめんね)聞くのも、「いい事」だと思ってるしね。自分の生き方とは、また別な人生を歩んでいる人の話は、面白いからね。
「おひとり様・生活」の本を読んだり、してるよ。
今のマイブームは「ミクル」だけどね(笑
主さんは、どんな「おひとりさま生活」を満喫したいの?

  • << 14 なにか経験や体験したことでイロイロと教えて頂きたいこともあるんですが。。。 世間にうとくなって新しい情報にもうとくなったり若い頃にやった事しか出来なくなりそうで恐いです。今ですらうといですし。 心配事になってしまうんですが、一年の行事、イベントは今も寂しいし、風邪ひいたり腰が痛く動けなくなると家庭に誰もいないのは、まいるなぁとか疲れた時にそばに誰も居ないなんて余計に辛いなぁ、なんていつも心配してるけれど、気持ち的に今からでも訓練出来ることや心構えがあったら教えてください。 他にも気持ち的に痛感させられることなどありましたら教えて頂きたいです。 私、かなり図々しくてデリカシーないですよね。聞く人も居ないのですみませんがよろしくお願いします。

No.13 11/03/08 08:28
ミクシィ好き0 

>> 12 ボランティアしてるんですね。未熟者が言うのもなんですが偉いですね。それが「生きがい」にもつながってるなんてやっぱり偉いです。

私も不器用でとろいです。でも周りの人達が優しくてよかったですね。

最近ミクルを利用しててハマってます。

私はお喋り好きなんですが仲のいい人でないと発揮できなくて、人と打ち解けるのも月日がかかるし、大勢の中に入っていくのは緊張してしまいます。

もっとパソコンも出来るようにしなきゃって思います。なんだか励まされます。

おひとりさまガラミのタイトルがついてると気になり買っちゃいます。内容のほとんどはマニュアル的な内容で、良いと思いますが読み終わっても気持ち的なことは書いてないので本当はそっちの方もある本があればと思います。

こうして実際に経験してる方とお話をしていると楽しいです。それとも楽しい方なのかな。
そう思うと自分がおひとりさまに向かっているようで、おひとりさまが私には合うのかも、と思えてきます。

No.14 11/03/08 08:52
ミクシィ好き0 

>> 12 あらあら、お返事が遅くなってしまってごめんね。私は、45歳くらいの時にパソコン教室に通って、今これは、パソコンで書き込みをしてるよ。簡単なワ… なにか経験や体験したことでイロイロと教えて頂きたいこともあるんですが。。。

世間にうとくなって新しい情報にもうとくなったり若い頃にやった事しか出来なくなりそうで恐いです。今ですらうといですし。

心配事になってしまうんですが、一年の行事、イベントは今も寂しいし、風邪ひいたり腰が痛く動けなくなると家庭に誰もいないのは、まいるなぁとか疲れた時にそばに誰も居ないなんて余計に辛いなぁ、なんていつも心配してるけれど、気持ち的に今からでも訓練出来ることや心構えがあったら教えてください。

他にも気持ち的に痛感させられることなどありましたら教えて頂きたいです。

私、かなり図々しくてデリカシーないですよね。聞く人も居ないのですみませんがよろしくお願いします。

No.15 11/03/08 16:20
名無し10 

>> 14 こんにちは。おばちゃんです。心配になるよ。私も、心配で頭が一杯だよ。でも心配ばかりしてたら、それこそ病気になっちゃうからね。病気になったら、もっと心配になるよ。ひとり暮らしで、一番厄介なのは、病気だよね。私は、近所の内科医院の先生が主に、診てくれてるの。往診もしてくれる。だから、自分が具合が悪かったら医院に電話すると、看護師さんが、見に来てくれて、一回肺炎になりかかった時は、先生が大きい病院に入院出来るように手配をしてくれた。それは、それは感謝・感激だよね。人との繋がりは切ってはダメ。人嫌いなんて言ってないで(実際、ひとり暮らしの人は人嫌いが多い)どんどん地域の中に溶け込めるように、自分から出て行くのも、ひとつの「勇気」じゃないかと思っているよ。私のアパートにひとり暮らしのおじいちゃんが、いるよ。顔は怖いけど、もう80歳近い。時々民生員さんが訪ねているけど、男のひとり暮らしはひどいからね。私も、ときどき顔を見にいくよ。お料理(まあ、煮つけとかだけどね)嬉しそうな顔をするよ。これで、いいんじゃないかと思うよ。人はみんな寂しいものね。「無縁社会」なんて言わせないよ。だって、ひとり暮らしの人たちは、独りになりたくてなっている訳じゃないのだからね。主さんも、そうでしょう?違うかな?
イベント?って何かな?ごめんね。わからなくて?

  • << 17 私も独りになりたくて独りになるわけではないです。 独りになるまでのいきさつ・事情は多種多様ですが。 年中のイベントっていうのは、お正月やゴールデンウイークやお盆なんかです。 私にとって独りを痛感させられるイベントは、クリスマスと年末とお正月です。 悲しく寂しくなります。 クリスマスは街もキラキラし始めて、その中を歩いていると悲しいです。 年末は冬だし慌ただしいし、家族連れなんて見たら辛いです。 お正月なんかは特に家族揃って…って感じで自分がちっぽけな存在だと思います。 子供時代はおじいちゃんもおばあちゃんも居て両親にも見守られて、みんなで賑やかに暮らしていたなぁ、って思ったりして恋しくなります。また会いたくなったり声が聞きたくなります。笑顔が浮かんできて涙が出ます。 だからイベントは嫌です。 おばちゃんは、どんな事で寂しいとか辛いって思いますか?
  • << 18 地震恐いですね。 おばちゃんの所は大丈夫ですか?? こちらは大丈夫です。 おばちゃん、 気持ち的には大丈夫ですか?

No.16 11/03/11 15:56
ミクシィ好き0 

>> 15 花粉症になってしまい薬局の薬では全然、効かなくて病院に行って薬もらって、やっと効いてきました。
その間はパソコンも携帯の画面もまぶたに刺激が強すぎてレスできずにいました。すみません。

魚の煮付け、ですかぁ…おじいちゃん嬉しいんだろうなぁ。
今時、アパートの住人同士でそういうの珍しいですよね。おじいちゃんには心が温まる事だと思います。

地域住民にまだ溶け込んでいません。高齢になるにつれ、地域住民や医師との関係は1番必要な人間関係ですね。
今からでも出来る範囲の中で挨拶から初めていこうと思います。
自分が高齢になった時の為にも。

心温まる料理といったら、魚の煮付け・根野菜たっぷりの煮物・お味噌汁なんかがいいですね。
他にも心温まる料理ってありますか?

おひとりさまには絶対条件の事には、積極的になっていける人間になりたいです。

最近の社会では個人の心が尊重されるようになって来て、それは有り難い事ですが、時と場合によっては、まだまだお節介も捨てたもんじゃないと思いますが。
私に対してのアドバイスなんかも、おばちゃんは、シンプルでストレートなアドバイスで、気持ちがキリッと引き締まり、子供の頃にそんな感じで大人達に言われてた記憶がよみがえりました。
おばちゃんがハッキリと言い切ってくれて、地域の事に関しても心の迷いが出ません。
昔ながらの説得力も必要だと思いました。

おばちゃんは日頃、どんなものを食べていますか?
一人暮らしだからってインスタントやスーパーのお惣菜に頼り過ぎはいけませんよね。
一人での食事は寂しくないですか?

No.17 11/03/11 16:22
ミクシィ好き0 

>> 15 こんにちは。おばちゃんです。心配になるよ。私も、心配で頭が一杯だよ。でも心配ばかりしてたら、それこそ病気になっちゃうからね。病気になったら、… 私も独りになりたくて独りになるわけではないです。
独りになるまでのいきさつ・事情は多種多様ですが。

年中のイベントっていうのは、お正月やゴールデンウイークやお盆なんかです。

私にとって独りを痛感させられるイベントは、クリスマスと年末とお正月です。

悲しく寂しくなります。

クリスマスは街もキラキラし始めて、その中を歩いていると悲しいです。
年末は冬だし慌ただしいし、家族連れなんて見たら辛いです。
お正月なんかは特に家族揃って…って感じで自分がちっぽけな存在だと思います。

子供時代はおじいちゃんもおばあちゃんも居て両親にも見守られて、みんなで賑やかに暮らしていたなぁ、って思ったりして恋しくなります。また会いたくなったり声が聞きたくなります。笑顔が浮かんできて涙が出ます。
だからイベントは嫌です。

おばちゃんは、どんな事で寂しいとか辛いって思いますか?

  • << 20 主ちゃん、夕方くらいになって、何でもなかったら、またお手紙書くね。 おばちゃんより
  • << 21 こんばんは、こんな時間にごめんね。今までボランティアで、今度のお花見の事を相談していたよ。イベントというのは、こう言う事かな?同じボランティアの若いお嬢さんから聞いたよ。主ちゃん、出来れば何か、人の喜ぶ事をすればいいねえ。そうすると、(まあ、見返りは期待しちゃダメだけど)みんなが、喜んでくれると私も嬉しくなっちゃうよ。でも、お節介はよくないよね。自然と「ここ」に来れば誰でも話しかけてくれる場所という所があれば、いいね。それこそ主ちゃんが無理せずに入っていける所だよ。自分で動いてみるのもいいかもね。おばちゃんは、ちょっと、おばちゃんパワーが、させるのかも知れないけど自分で、そういうのを作るのが好き。お子さんでもご老人でも喜んでくれると嬉しいから。 ポスターも作るよ。チラシもね。集会所みたいな所は、町内会長さんがいらっしゃるからね。回覧板のお知らせとかも作るよ。 今日も、ひとり暮らしのおじいちゃんやらおばあちゃんやらの家の片付けをしてきた。大事なものは、もちろんご自分で持っててもらってね。主ちゃんも、地域でいろいろ探せば自治会や町内会なんかあるのではないかしらね?クリスマスやお正月も、自分で考えてもいいんじゃないかな? 寂しくないし、顔も知ってもらえるよ。主ちゃんが、お若い方なら少し恥ずかしいかも。でも、大丈夫だよ。もう、おやすみね。主ちゃんへ また、お手紙書くね。おばちゃんより

No.18 11/03/12 06:14
ミクシィ好き0 

>> 15 こんにちは。おばちゃんです。心配になるよ。私も、心配で頭が一杯だよ。でも心配ばかりしてたら、それこそ病気になっちゃうからね。病気になったら、… 地震恐いですね。
おばちゃんの所は大丈夫ですか??

こちらは大丈夫です。

おばちゃん、
気持ち的には大丈夫ですか?

  • << 25 追伸。主ちゃんは、心の優しい人。だって、おばちゃんを心配してくれているんだもの。おばちゃんは、頑張るよ。またね。

No.19 11/03/12 08:49
名無し10 

>> 18 おはよう。昨日の地震怖かってね~。私の住んでる所は、東京だよ。東京の下町。古い家が沢山あるから火事が心配だった。昨日は、お仕事の会社から、戻ってから(夜の7時くらいかな?会社の中もグシャグシャになっちゃった)自転車で行ける所だからアパートに帰ったよ。アパートもオンボロだからねえ。でも、よかったよ、ガス・水道・電気はついたからね。部屋の中は、茶ダンスが倒れて中のお湯のみやら、お菓子をいれるお皿が割れちゃったよ。台所の食器は、おばちゃん背が低いからみんな、ガス台の下に入れといてよかった。主ちゃんの所は大丈夫だった?余震がなんどもきて、怖かったねえ。近所の奥さんやら、だんなさんやらが、うちのアパートの点検をしてくれたよ。助けてもらって、ありがたいね。
私が住んでる所は、火事は出なかったよ。それだけが安心だね。これから、朝ごはん(おにぎりとお味噌汁)を持って近所の奥さんたちと、ひとり暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんの所へ行ってくるね。私はまだまだ動けるし、こんな時にしか役に立たないからね。今日は、寒いね。でも火の元には、充分に注意して出かけてくるね。主ちゃんの所も火事だけは気をつけてね。お便所の戸が開かなくなっちゃったよ。笑っちゃっよ。

No.20 11/03/12 08:56
名無し10 

>> 17 私も独りになりたくて独りになるわけではないです。 独りになるまでのいきさつ・事情は多種多様ですが。 年中のイベントっていうのは、お正月やゴ… 主ちゃん、夕方くらいになって、何でもなかったら、またお手紙書くね。
おばちゃんより

No.21 11/03/12 23:37
名無し10 

>> 17 私も独りになりたくて独りになるわけではないです。 独りになるまでのいきさつ・事情は多種多様ですが。 年中のイベントっていうのは、お正月やゴ… こんばんは、こんな時間にごめんね。今までボランティアで、今度のお花見の事を相談していたよ。イベントというのは、こう言う事かな?同じボランティアの若いお嬢さんから聞いたよ。主ちゃん、出来れば何か、人の喜ぶ事をすればいいねえ。そうすると、(まあ、見返りは期待しちゃダメだけど)みんなが、喜んでくれると私も嬉しくなっちゃうよ。でも、お節介はよくないよね。自然と「ここ」に来れば誰でも話しかけてくれる場所という所があれば、いいね。それこそ主ちゃんが無理せずに入っていける所だよ。自分で動いてみるのもいいかもね。おばちゃんは、ちょっと、おばちゃんパワーが、させるのかも知れないけど自分で、そういうのを作るのが好き。お子さんでもご老人でも喜んでくれると嬉しいから。
ポスターも作るよ。チラシもね。集会所みたいな所は、町内会長さんがいらっしゃるからね。回覧板のお知らせとかも作るよ。
今日も、ひとり暮らしのおじいちゃんやらおばあちゃんやらの家の片付けをしてきた。大事なものは、もちろんご自分で持っててもらってね。主ちゃんも、地域でいろいろ探せば自治会や町内会なんかあるのではないかしらね?クリスマスやお正月も、自分で考えてもいいんじゃないかな?
寂しくないし、顔も知ってもらえるよ。主ちゃんが、お若い方なら少し恥ずかしいかも。でも、大丈夫だよ。もう、おやすみね。主ちゃんへ
また、お手紙書くね。おばちゃんより

No.22 11/03/14 10:59
名無し10 

おはよ、主ちゃん。返信がないから心配です。寝こんでいない?ごはんは、ちゃんと食べている?無理は、しないでね。ここの所、余震が沢山あって怖いね。今も消防車のサイレンが鳴ってるよ。どこか火事かな?火事が一番、怖いね。東北の海側の人たちは、津波・火事があって、大変だ。おばちゃん、一生懸命に祈ってるよ。祈るしか、何も出来ないものね。あと募金も行って来たよ。主ちゃん花粉症がつらくて大変だ。お薬は、ちゃんと飲んでいるかな?誰か近所に頼る人はいるかな?
「遠くの親戚より近くの他人」だよ。頑張ろうね。
今日は、電車が止まって会社がお休みになっちゃった。主ちゃんの所は、大丈夫かな?
また、お手紙書くね。おばちゃんより

No.23 11/03/18 16:01
ミクシィ好き0 

>> 22 おばちゃん
お久しぶりです。
私は西日本なので地震は大丈夫でした。
でも影響で何度か揺れて恐かったです。

聞いた話しですが、東京湾は地形が津波が来にくいらしいです。
でも東京に地震がきたら恐いどころじゃないですよね。

おばちゃんは、積極的で行動的ですね。
私は内気だし行動的ではないです。

だからかな、
一人暮らしの予定に押し潰されています。
もっと自分に自信を持って前向きに生きたいです。

遠くの親戚より近くの他人ですかぁ…
秘訣があったら教えて下さい。

おばちゃんの家の中は片付いたかな?
地震とは関係ないけど部屋って、いつも片付けてないとゴミ屋敷みたいになります。

こまめな片付けもバカになりませんよね?

No.24 11/03/18 21:18
名無し10 

>> 23 こんばんは。主ちゃん。元気だった?おばちゃんは、大丈夫だよ。オンボロアパートには愛着があるよ。大家さんも、近くに住んでるからね。東京は、「オイルショック」みたいだよ。「オイルショック」は分かるかな?あの時は、おばちゃんも若かったから一生懸命ちり紙を買ったけど、今は、それどころじゃないなあ。とにかく乾物・トイレットペーパー・ティッシュペーパーが、ないんだもんね。赤ちゃんのいるおうちは大変だ。若いお母さんが紙オムツが売ってなくて、困っていたよ。
主ちゃんの所は西日本なんだ。日本って、世界地図から見たら、本当にちっちゃいね。でも、住む所が違ったらこんなに違う。
いろんな人も住んでいるよ。自然の災害も怖いけど、人も怖い。
おばちゃんは、思うよ。怖がっていては、何も出来ないし何も生まれないからね。他所様の役に、立ちたい。これだけ、だね。今、おばちゃんを支えているのはね。ひとりだから、言える事だね。これは。
また、お手紙を書くね。
主ちゃんも、頑張れ。

No.25 11/03/18 21:22
名無し10 

>> 18 地震恐いですね。 おばちゃんの所は大丈夫ですか?? こちらは大丈夫です。 おばちゃん、 気持ち的には大丈夫ですか? 追伸。主ちゃんは、心の優しい人。だって、おばちゃんを心配してくれているんだもの。おばちゃんは、頑張るよ。またね。

No.26 11/03/30 18:47
社会人26 

私は幼稚園の頃から一人が好きで家に🎵音楽漫画あれば楽しい一人っ子だから😃あります学生時代友達出来ても一人が好きて事結局疎遠になります🙇友達全くいないです中学時代から一人お似合いて思って結婚したら結婚したの幸せもあるでしょう🙇一人だと自由に生きれる世界一周も計画してます世界中回って色んな人達と出会って見たいです🌏これから😃どんな人達か楽しみに生きてます👘

No.27 11/05/18 17:52
ミクシィ好き0 

>> 26 ずいぶん月日が経ってしまいました昉
すみません昉
いまさらって思いますよね昉

中学生の時から、お一人様お似合いって思ってたり、結婚したら結婚した幸せがあるでしょ!
なんてカッコイイです!

私は仕方なくお一人様な将来が待っているので、似た女性がいたらいろいろ何かお話ししたいなぁって思ってます。

ずっとミクルしてなかったのと、レス読んでもらえたら分かるんですが、おばちゃんと言う人がリアリティがないと思って…レスの確認を今していたところで昉
最後に貴女のレスがあるのを見逃していました。

得に友達もいなくて寂しいので、ミクルで将来お一人様同士であれこれとお話し相手になって下さい。

少しずつでもお近づきになれたらいいな。

将来の心配もあったりするので昉

よかったらレスして下さい。

No.28 11/07/13 16:49
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

はじめまして

私は一生独身でいく女です。
まだ主さんスレ見てるかな?

今日 始めてこのスレ見ました。

No.29 11/07/15 19:25
ミクシィ好き0 

>> 28 ぴゅなさん♪
はじめましてⅨ

私は遺伝的な疾患で独身です。
まだ一人暮らしではないです。

一人の時間や空間は大好きですが一人暮らしは性格上、できないです。

おひとりさまについていろいろとお聞きしたいことはありますが、何でもいいからお喋りしてみたいです。

No.30 11/07/15 22:22
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

主さん見てくれてたのですね(^O^)

私も お話ししたいです。
過去レス読んだけど、オバチャンって人とは もぅやり取りしないのかな?

読んだ意見だけど、スゴく主さんの事を親身になってくれてたような‥

私で良ければ何でも聞いて下さいね。

独り暮らし歴 長いよ~

No.31 11/07/15 22:38
ミクシィ好き0 

>> 30 おばあちゃんにレスしたら返ってくるかな。

誰かがおばちゃんキャラになってそう…って感じてしまって昉

一人暮らしは何年目ですか?

アパート?
マンション?
一戸建て?
どれですか?

私は短大生の時に一人暮らしでした。

No.32 11/07/15 23:31
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

オバチャンがミクル見てると良いのにね。
誰かがオバチャンを装ったと思ってしまったんだね⤵

ハンネとかあればわかりやすいもんね~

私は独り暮らし20年になるわ(>_<)

安いアパート暮らしだよ。

11年飼ってた小鳥が今年3月に亡くなって、全くの独りになっちゃった(ToT)

主さんは 独り暮らしは、ゆくゆくはしないとダメなのかな?

No.33 11/07/15 23:51
ミクシィ好き0 

>> 32 ゆくゆくは間違いなく一人暮らしです。

20年とは一人暮らしのプロですね。

怖いぐらいの寂しさとか、どうですか?

No.34 11/07/16 00:21
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

寂しさは常にあるよ。私は鬱で対人恐怖症だから、人との付き合いが あまり得意じゃなくてね‥

でも 自分で選んだ道だし、寂しいからって結婚したいとか思わないし、結局 人間は無い物ねだりなんだな~って思う‥

No.35 11/07/16 00:38
ミクシィ好き0 

>> 34 寂しさは常にあるんですね。

鬱で対人恐怖症だと外出より、お家で過ごしたほうが楽ですか?

私も鬱だし対人恐怖症とか緊張があります。

アパートの他の住人は怖いとか気になるとかありますか?

気をまぎらわすには何をしてますか?

No.36 11/07/16 00:53
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

主さん同じだね⤵

アパートの住人はお年寄りばっかりだから、挨拶程度しか話さないよ。
もし独り暮らしが無理なら、グループホームとかに入れば、役員さんも一緒に住んでるし、同じメンタル持ちの人も住んでるから、そういう手段もあるしね。

独り暮らしは病気になった時、自分で救急車を呼べる状態なら良いけど、意識がなくなって倒れた時は、孤独死を覚悟しないとダメだな‥とは思ってる。

頻繁に家に来てくれる人がいたら良いけどね。

No.37 11/07/16 01:14
ミクシィ好き0 

>> 36 民生委員っていう役所の人がお年寄りで一人暮らしだと月に一回かな?来てくれるそうですが。

アパートの住人はお年寄りが多いと、人間が苦手でも無理しないでいられそうですね。

家に頻繁に来てくれるには同じ一人暮らしの人、彼氏?、親友、兄弟、甥っ子や姪っ子なのかな。

グループホームって老人ホームと何が違うんですか?

私は一般的な老人ホームは嫌です🌀

メンタル系の老人が集まる老人ホームがあればいいのにぃ~って思います。

張り切って生きてきた老人とは老人ホームでも、無理だと思います昉

No.38 11/07/16 01:31
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

グループホームは老人ホームとは違うよ。メンタル持ちの若い人達が、一緒に住むんだよ。

各自 部屋もあって、食事も各自でとって、たまに皆でご飯作って食べたりするんだって。

強制的ではないみたいだよ。

不安になった時や話しを聞いてほしい時は、役員さんがいるから、聞いてもらえるんだって。

実は 1週間前に役員さんが来て、独りで辛かったら、グループホームって所もあるから、無理しないでね~って言われたばっかりなんだよ。
老人になれば県営住宅とかにも、申し込めるし、その生活が合わないと思っても、途中で引っ越しはできるよ。

私 ディケアに行ってるけど、同じメンタル持ちの人ばっかりだから、安心だし 皆 優しいよ。

傷みがわかるからだろうね。

自慢したり見下したりしない人ばっかり。
それ行くようになって、少しずつ精神が安定してる気がするんだよ。

No.39 11/07/16 01:52
ミクシィ好き0 

>> 38 グループホームについて教えてくれてありがとう。
心底、一人が無理になったらグループホームがあるからよかったね。

デイケアでは人と接することができて、私だけ○○とか思わずにすみそうだね。

私は社会に出て働いたりは出来ないから、外の人間と繋がってなくて不安だよ。

デイケアでは仲良しの人や友達はできるものですか?

ずっと家で一人だと息も詰まるし、気持ちがふさぎ込んでしまいがちになるからデイケアは助かるね。

私の地域にも、そんな感じな所があって一度、見学に行ったけど、そこの人達にも緊張してしまった昉

メンタル系のデイケアは病院で紹介されたの?

私は病院だよ。

その時、両親が亡くなって一人暮らしの年配の男性がいたな。

デイケアには年齢制限はないですか?

No.40 11/07/16 10:41
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

私もディケアは病院から教えてもらったよ。

年齢制限は無いと思うよ~

私が行ってる所は、20代から50代後半の人達がいるよ。

始めは緊張したけど、回数を重ねると慣れるし、その中で仲良くなれば、アドレス交換したり、お互いの家に遊びに行ったりする仲になれるよ。

でも お互いにメンタル持ちだから、長い時間 一緒にいるのはやめた方が良いかもね。

主さんは そのディケアは、もう行ってないのかな?

No.41 11/07/16 18:43
ミクシィ好き0 

>> 40 デイケアに行くことで気持ちが安定してきてよかったね。

デイケアは一度だけ見学しただけですが役員さんと主に話をしたよ。

来れる時でいいし、来ても調子悪い時は何もしなくていいよ。って言ってくれました。

ほとんど家で一人だけど、親に時間がある時は一緒にニュース、ドラマを見たりお喋りしてます。

毎日、パソコンか携帯で時間を過ごしています。

情けないけど料理とか家事全般は親にしてもらってます昉

ぴゅなさんは料理しますか?

家事はどんな感じでしてますか?

買い物とかもどうですか?

No.42 11/07/16 20:16
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

主さん 調子が良い時に、少しずつ料理はしてた方が自分の財産になるよ。

私は19歳の時に母親が他界して、21歳の時に父親が他界しました。

兄弟は早くに結婚して、泣く泣く独り暮らしになったんです。
料理は母親と小学生の時からしてたので、独り暮らしになって自炊は楽しいです。

今も毎日 自炊してますよ。

メンタル持ちだから気持ちの波は激しくて、スーパーに行けない時もあるけど、その時は安定剤を少し多めに服用して行ってます。

買いだめは なるべくしないで、慣れる為に、こまめにスーパー行くようにしてますよ。

あたり前の生活が あたり前では無いんだ‥って実感してます。
もし親御さんが介護生活になっても、主さんが 簡単な料理でも作れると違うと思うよ。

No.43 11/07/16 21:45
ミクシィ好き0 

>> 42 ぴゅなさん料理を楽しんでいるんですね。

確かに料理しなきゃって思い悩みます。

実は昔も今も母と簡単料理を教えてもらいながらやっても楽しくないんです昉

焼きそば、ピザとかなのに…昉

学生時代の家庭科もダルかったよ。

男性でも料理が好きな人が多いですよね。

料理の才能、センスがないし、作ってると苦痛になってきます

食べるのは大好きですが煜

現実問題、料理は大切な私の課題です!

ひゅなさんのアドバイスありがとうございます😚

【料理は財産】
いい言葉です🐚

ぴゅなさんは、どんな料理、食べ物、飲み物が好きですか?

P.S.
20歳前後に御両親が他界されたのですね。
ぴゅなさん、たくさんご苦労されたと思います。珵
ひゅなさんが、平安抦戓でありまように

No.44 11/07/16 22:27
ぴゅな ( 30代 ♀ safbSb )

主さん 温かい言葉ありがとうございます。

主さんは食べる専門なんだね(笑)
可愛い~


私ね~思うんだけど、だいたい この世界って、表か裏か、好きか嫌いか、生か死か‥の世界でしょ?
白か黒かグレーもあるかもだけど、グレーの段階は通過点なんだよね‥

だから 料理作るのが嫌いでも、自分の気持ち1っで好きになれるよ~

食べるのは嫌いになっちゃダメだよ(笑)

私の料理は‥味は普通だけど、衛生面を心がけてる💦

作る料理は和食が多くて、たまにグラタンやパスタだな~

飲み物は 水がほとんどで、野菜ジュースかオレンジジュースだよ(笑)

主さんは お菓子とか食べる?

私は食べる食べる
(笑)
だからニキビが すぐ出来るよ~

今も鼻の下に出来ててマヌケな顔になってるし⤵

愚痴ってゴメンね💧

  • << 48 へ~料理は衛生面を気にしてるんだぁ そんなにキッチンって危ないの? ごめんね無知で昉 八年前にお味噌汁食べたら食中毒になって、対人恐怖症で病院に行かない私だったけど、あまりの痛さで着替えて自ら進んで病院に行ったっけ湜 まだ覚えてる 冬だった樰 ヒドイ風邪より体がガチガチで重くてブルブル震えて動けない中、たくさんの服着るのが必死だったから覚えてる(笑) 食中毒とは分からなかったけど原因はお味噌汁食べたからだと分かってた。 お腹すいてお鍋に余ったお味噌汁食べたから。 お味噌汁しか食べてなかったから。 夏だから余計に気をつけないとね坥 こんなに食い意地はってるから食べるのは嫌いになれないよ楨﨔 楨﨔🎇夏野菜だね。両方大好きだよ。 でもぴゅなさんのご飯美味しそ~ 和食なんて憧れるなぁ 曺暲暿晴 健康にめちゃくちゃいいよねⅧ 私も水は大量に飲むよ。 ジュースは炭酸系を無性に飲みたくなるし、時たま無性にアクエリアスとかスポーツ飲料もⅥ オレンジジュース半端なく美味しいよね~ (o^~^o) がぶ飲みして激太りしたことあって警戒してるけど。 キリンレモンも激太りした。 野菜ジュースはトマト楨ジュース大好き♪ 前々から生の野菜ジュースに関心があるんだぁミキサーにかけるやつ♪ 一時、人参とりんごをミックス竑してレモンを搾って飲んでたよ! きっかけは体質改善のためだったけど結構、美味しかったよⅤ 今も本棚に野菜ジュースのレシピ本が眠っているよ 適量じゃないと体が冷えるって聞いて止めてしまったな昉 意志薄弱です昉
  • << 49 ニキビについては同じくⅨです!! 25歳ぐらいまでは気がまいるほどニキビがあって苦労したな。 肌で苦労って言い過ぎって思われるけど目線が気になって辛かったよ。 何度もイロンナ病院に行ったけど解決しなかった。 漢方も試した。 ある日、総合病院に貼り紙があってニキビの新薬があると記載されていて診てもらった。 行く前はどうせ解決出来ず期待して改善しなくて、また傷付くかな~🌀って思ったから勇気出して行ったら初めて飲み薬を処方されて→かなり治った。 赤みとかも減って。 抗生物質だからのめる期間があってもうのんでないけど。 今でもニキビ肌&オイリー肌ってな肌だよ。 もう気がまいる程ではないけど。 肌綺麗な人は分からないと思うけど、ニキビできやすい肌って辛いし自信なくすし消極的になると思うな。 今は顔全体ではなくて最近だったら、おでこが赤ニキビでちょっとブツブツって感じで部分的にできるか、ぴゅなさんみたいに、一つブツっとできる感じ。 全身かなりの敏感肌だからニキビより辛いな。 敏感肌だとメイクの楽しみがなくて残念🌀だよ。 メイクは必ず必要な時しかしないよ。 色一つとっても、イロンナ色を試したりできたら…と思うよ。 昔はニキビ隠しにメイクして、その後ずっと止めてて、最後にしたのが祖父の葬儀の時でメイク終了🌀 メイクはニキビより敏感肌に悪くてやれないよ。
  • << 50 お菓子は大好き榘 最近はコンビニ😏にもスイーツ兊兊が増えて我慢できず買ってしまうよ お菓子はお煎餅暿からチョコ劯やふわふわ系竑まで好き スナック菓子暠もね淲 お饅頭晴、だんご暲、ロールケーキ竑、アイス暙祥 中でもケーキ勀&コーヒー劦 バームクーヘン竑&コーヒー劦 が1番好きでガッツリ榘いってしまうから困りもんだよ淲。 今年はゼリー棏まで好きになった!冷蔵庫で冷やしたゼリー棏

No.45 11/07/16 22:41
匿名45 

わたしは、アラフォーバツイチの一人暮らししてます

もう再婚は嫌なので
一人でと考えては
います

離婚し一人で生活する中で困った事は
入院した時の書類の保証人や入院中動けず不自由した事です
他は、孤独が平気なら
ある程度、収入があれば解決出来るかなと

わたしは、孤独が一番キツいので同性友達や男友達とご飯会したり
お出掛けしたり、趣味を増やしてる最中です

年老いた時
お金があっても解決出来ない部分が

精神的にタフならば
お一人様は、理想なのかなと思います

参考にならなかったら
ごめんなさいね

No.46 11/07/17 00:20
ミクシィ好き0 

>> 45 参考にならないなんてとんでもないです。
すごく参考になります。

バリバリ働いている女性でも、風邪をひいて寝込むと、ひとり暮らしが身に染みたり手助けがいかに必要で心細いかと聞いたことがあります。

私は疲れた時に腰が痛くなるタイプで横になっていても、しんどくて台所でご飯たべたり片付けたりが必死です。
特にトイレやお風呂なんて息絶え絶えです。
そんな時は年取った時の心配でいたたまれません。
その痛みより恐怖なのは、孤独です。
友達で独身主義で若い頃から結婚願望ない女性がいますが、孤独だけは心配しています。
彼女は私と違って安定した仕事についていて趣味が多趣味でいつも仕事してるのは趣味に時間とお金を費やす為だと言っています。
聞いていて羨ましいな~って思います。

私は病気なのでお金や環境も年老いた時には必要だと強く感じます。
今もお年寄りとは異なりますが、協力を受けて生きています。
そんな暮らしの中で、ひとり暮らしには友達との会話や遊びは必要だと思います。
ただ対人関係はとても疲れるので新しい友達づくりが出来ません。

ご飯会はどれくらいのペースでしてますか?

お出かけはどこに行かれますか?

趣味や興味あるのは何ですか?

社交的ですか?

またよろしかったら教えて下さい。

No.47 11/07/17 00:59
匿名45 

>> 46 主さんの友達も
まだまだ若いので
主さんより、不安材料や不安体験が無い分
好きなものに回すのも理解できます

更年期に入れば、女性特有の不安が出るはずなので
お友達と助け合うのも良いですよね


私も信用出来て互いに助け合える親友的な友達が一人いて
その親友に、私の遺書的な事も頼んであります


他にも数人居る友達とランチや飲み会など月二回程してます

趣味は、今と老後は違ってくるはずなので
今は、健康に繋がる事を趣味にしてます

男友達も、お一人様タイプなので気楽に居れる人なので
互いに会いたい時に会います

でも、やっぱり一人が気楽

私は親戚や親も居ないので気楽な分

親友の存在があるので安心感があります
親友も色々大変なので私の出来る範囲で協力してます
社会の中での一人暮らしなので
誰かに必ず迷惑をかけなければ生きては行けないから

家族的な間柄の人が居るから
お一人様が出来るのかなって私は思います

なので、親友や男友達には凄く感謝し
大事にしてます

自分が楽しく生きるには周りの大事な人も楽しく暮らせてないと行けないかなと思う私です

  • << 54 友達との関係を大切にしていますね。 ひとり暮らしでも楽しく暮らせるように友達や趣味を築きながら…なんですね。 健康に繋がる趣味はリフレッシュも兼ねていてよさそうです。 家ではどんな風に過ごしてますか? 家ではひとりで何してます? なるべく外へ、とかですか? 私はひとり、家で過ごす時間がほとんどですが。 私には親友はいません。 親友っていいものなんでしょうね。 いいな~なんて思っちゃいます。 ご飯会やお出かけの友達は独身が多いですか? 独身同士のほうが時間や会話や気も合ういますか?

No.48 11/07/17 01:40
ミクシィ好き0 

>> 44 主さん 温かい言葉ありがとうございます。 主さんは食べる専門なんだね(笑) 可愛い~ 私ね~思うんだけど、だいたい この世界って、表か… へ~料理は衛生面を気にしてるんだぁ
そんなにキッチンって危ないの?
ごめんね無知で昉
八年前にお味噌汁食べたら食中毒になって、対人恐怖症で病院に行かない私だったけど、あまりの痛さで着替えて自ら進んで病院に行ったっけ湜

まだ覚えてる
冬だった樰
ヒドイ風邪より体がガチガチで重くてブルブル震えて動けない中、たくさんの服着るのが必死だったから覚えてる(笑)

食中毒とは分からなかったけど原因はお味噌汁食べたからだと分かってた。
お腹すいてお鍋に余ったお味噌汁食べたから。
お味噌汁しか食べてなかったから。
夏だから余計に気をつけないとね坥
こんなに食い意地はってるから食べるのは嫌いになれないよ楨﨔
楨﨔🎇夏野菜だね。両方大好きだよ。

でもぴゅなさんのご飯美味しそ~
和食なんて憧れるなぁ
曺暲暿晴
健康にめちゃくちゃいいよねⅧ

私も水は大量に飲むよ。
ジュースは炭酸系を無性に飲みたくなるし、時たま無性にアクエリアスとかスポーツ飲料もⅥ

オレンジジュース半端なく美味しいよね~
(o^~^o)
がぶ飲みして激太りしたことあって警戒してるけど。
キリンレモンも激太りした。

野菜ジュースはトマト楨ジュース大好き♪
前々から生の野菜ジュースに関心があるんだぁミキサーにかけるやつ♪
一時、人参とりんごをミックス竑してレモンを搾って飲んでたよ!
きっかけは体質改善のためだったけど結構、美味しかったよⅤ
今も本棚に野菜ジュースのレシピ本が眠っているよ
適量じゃないと体が冷えるって聞いて止めてしまったな昉
意志薄弱です昉

No.49 11/07/17 02:39
ミクシィ好き0 

>> 44 主さん 温かい言葉ありがとうございます。 主さんは食べる専門なんだね(笑) 可愛い~ 私ね~思うんだけど、だいたい この世界って、表か… ニキビについては同じくⅨです!!
25歳ぐらいまでは気がまいるほどニキビがあって苦労したな。
肌で苦労って言い過ぎって思われるけど目線が気になって辛かったよ。
何度もイロンナ病院に行ったけど解決しなかった。
漢方も試した。

ある日、総合病院に貼り紙があってニキビの新薬があると記載されていて診てもらった。
行く前はどうせ解決出来ず期待して改善しなくて、また傷付くかな~🌀って思ったから勇気出して行ったら初めて飲み薬を処方されて→かなり治った。
赤みとかも減って。
抗生物質だからのめる期間があってもうのんでないけど。
今でもニキビ肌&オイリー肌ってな肌だよ。
もう気がまいる程ではないけど。
肌綺麗な人は分からないと思うけど、ニキビできやすい肌って辛いし自信なくすし消極的になると思うな。

今は顔全体ではなくて最近だったら、おでこが赤ニキビでちょっとブツブツって感じで部分的にできるか、ぴゅなさんみたいに、一つブツっとできる感じ。

全身かなりの敏感肌だからニキビより辛いな。

敏感肌だとメイクの楽しみがなくて残念🌀だよ。
メイクは必ず必要な時しかしないよ。

色一つとっても、イロンナ色を試したりできたら…と思うよ。

昔はニキビ隠しにメイクして、その後ずっと止めてて、最後にしたのが祖父の葬儀の時でメイク終了🌀

メイクはニキビより敏感肌に悪くてやれないよ。

No.50 11/07/17 03:03
ミクシィ好き0 

>> 44 主さん 温かい言葉ありがとうございます。 主さんは食べる専門なんだね(笑) 可愛い~ 私ね~思うんだけど、だいたい この世界って、表か… お菓子は大好き榘
最近はコンビニ😏にもスイーツ兊兊が増えて我慢できず買ってしまうよ

お菓子はお煎餅暿からチョコ劯やふわふわ系竑まで好き

スナック菓子暠もね淲

お饅頭晴、だんご暲、ロールケーキ竑、アイス暙祥

中でもケーキ勀&コーヒー劦

バームクーヘン竑&コーヒー劦
が1番好きでガッツリ榘いってしまうから困りもんだよ淲。

今年はゼリー棏まで好きになった!冷蔵庫で冷やしたゼリー棏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧