注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

誰が面倒見るべき⁉

レス46 HIT数 11415 あ+ あ-

専業主婦
11/02/18 19:58(更新日時)

みなさんの客観的意見を聞きたくてスレたてました🙇

同居で義祖母、義父、旦那、私、子供3人で暮らしています。
義父が末期癌で余命1ヶ月と申告されました。
義父が亡くなったら義祖母の面倒は誰がみるのでしょうか❓
義父は3人兄弟の長男です。
弟たちは「ボケたら施設入れる」とだけ言ってます。(これから弟たちと義祖母について話し合いをする予定です)
ボケるまでは一緒に暮らしている私達が面倒をみなきゃいけませんか❓
私は弟が義祖母を引き取り面倒をみてほしいと思っています。
私は義祖母から精神的苦痛で食事さえまともに食べれずにいます。
義祖母の面倒を見るとなれば私は精神的にダメになると思います。
土地、家を継がなければいけないので家を出ることもできません。
離婚すれば家を出れますが、離婚はしたくありません。

言葉足らずで解りにくい所もあると思いますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい🙇
まとめてのお返事になるかもしれませんのでご了承ください🙇

No.1525543 11/02/16 02:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/16 02:10
ベテラン主婦1 

今は誰が面倒見てるのですか?

義父だとすると、順番的には義父の兄弟ですけど。

同居家族みんなで見てる雰囲気なら、そのまま押し付けられそうですよね

義父が話できる内に兄弟で話し合いして引き取り先決めてもらうのがベストかな。

あ、同居してる家は誰の家?

• << 4 1さん 早速のレスありがとうございます 義父名義の一軒家に住んでいます 義父と義祖母に病名は伝えないと決めたので義父には義祖母の面倒を…とは言えません 今は義祖母を見てると言うより、ただ同じ屋根の下にいるだけといった感じです。 食事だけ一緒に食べて、会話などは一切ありません。 しっかり義父の兄弟と話し合うべきですね…

No.2 11/02/16 02:11
ベテラン主婦2 

土地、家はもらうけど義祖母は見れないってどうかと❓
どうしても無理なら、特老とかに申しこんだらいかがですか。

• << 5 2さん レスありがとうございます 私の考えは義祖母には息子がいるのだから孫が見るのはおかしいんじゃないかと。 義父からは旦那が土地と家を継ぐようにとしか言われてません。 義祖母からの精神的苦痛には耐えれません。 義祖母は介護認定など受けていないので、完全にボケたら介護認定をとなりそうです。 まだ小さい子供がいるのでボケるまで…ボケてく義祖母の面倒までは見れません。

No.3 11/02/16 02:20
新婚さん3 

義祖母には娘はいませんか?
娘なら見てくれそうだけど😁
主さんが精神的苦痛を受けてるってことは、義父の弟の奥さんも面倒看たくないんじゃないかな?

客観的に考えると、主さん家族がに面倒みるのかなと思います。
辛いでしょうが、家を継ぐってそういうことだし。

• << 6 3さん レスありがとうございます 義祖母には息子だけしかいません 確かに、義祖母の息子の嫁達は義祖母にいい顔はしません。 私には小さい子供がいるので家事、育児そして義祖母まで見るのは苦痛です。 旦那が絶対家を継がなければいけないわけでもないので、義姉に家を継がせても構わないそうなので放棄する考えもあります。 息子がいるのに孫が義祖母の面倒を…と言うのが納得いかないんです

No.4 11/02/16 02:21
専業主婦0 

>> 1 今は誰が面倒見てるのですか? 義父だとすると、順番的には義父の兄弟ですけど。 同居家族みんなで見てる雰囲気なら、そのまま押し付けられそ… 1さん

早速のレスありがとうございます

義父名義の一軒家に住んでいます
義父と義祖母に病名は伝えないと決めたので義父には義祖母の面倒を…とは言えません

今は義祖母を見てると言うより、ただ同じ屋根の下にいるだけといった感じです。
食事だけ一緒に食べて、会話などは一切ありません。

しっかり義父の兄弟と話し合うべきですね…

No.5 11/02/16 02:25
専業主婦0 

>> 2 土地、家はもらうけど義祖母は見れないってどうかと❓ どうしても無理なら、特老とかに申しこんだらいかがですか。 2さん

レスありがとうございます

私の考えは義祖母には息子がいるのだから孫が見るのはおかしいんじゃないかと。
義父からは旦那が土地と家を継ぐようにとしか言われてません。

義祖母からの精神的苦痛には耐えれません。
義祖母は介護認定など受けていないので、完全にボケたら介護認定をとなりそうです。
まだ小さい子供がいるのでボケるまで…ボケてく義祖母の面倒までは見れません。

No.6 11/02/16 02:33
専業主婦0 

>> 3 義祖母には娘はいませんか? 娘なら見てくれそうだけど😁 主さんが精神的苦痛を受けてるってことは、義父の弟の奥さんも面倒看たくないんじゃないか… 3さん

義祖母には息子だけしかいません
確かに、義祖母の息子の嫁達は義祖母にいい顔はしません。

私には小さい子供がいるので家事、育児そして義祖母まで見るのは苦痛です。

旦那が絶対家を継がなければいけないわけでもないので、義姉に家を継がせても構わないそうなので放棄する考えもあります。

息子がいるのに孫が義祖母の面倒を…と言うのが納得いかないんです

• << 8 再レスします。 主さんは本家のお嫁さんですか?そうだとしたら、義父の弟さんは分家なので、義祖母の息子だとしても、介護の順番は主さんの旦那さんになると思います。 古い考え方ですが、田舎のほうではまだまだ多い考え方です。 義姉さんが継いでくれるといいですね。

No.7 11/02/16 02:43
サクラ ( bYaZk )

こんばんは。
客観的に見ても、私自身の体験からしても、今のうちにハッキリさせておかないと 義祖母の面倒は同居してる主さまたち家族に回ってくるでしょうね。

老人ホームに入れるにしても 費用も主さまたち家族持ちになりそう。

同居するということ。
土地や家を継ぐということは そういうことです。
義祖母や舅が元気なうちに 遺産分配のことも兼ねて話しあった方が良いですよ。

• << 13 サクラさん レスありがとうございます 遺産はきっちりされているので問題ありません やっぱり話し合いが一番ですね 近々しっかり話し合いたいと思います

No.8 11/02/16 02:49
新婚さん3 

>> 6 3さん レスありがとうございます 義祖母には息子だけしかいません 確かに、義祖母の息子の嫁達は義祖母にいい顔はしません。 私には小さい… 再レスします。

主さんは本家のお嫁さんですか?そうだとしたら、義父の弟さんは分家なので、義祖母の息子だとしても、介護の順番は主さんの旦那さんになると思います。

古い考え方ですが、田舎のほうではまだまだ多い考え方です。

義姉さんが継いでくれるといいですね。

• << 15 3さん 再レスありがとうございます 私は本家の嫁です。 旦那で16代目だとか… 最終的に私が見るにしても息子達にもある程度負担してもらえるようにしなきゃいけませんね… こちらも田舎なので私が面倒を…と言われると思います

No.9 11/02/16 03:27
ベテラン主婦9 ( ♀ )

考えが甘すぎる
面倒くらいみてあげなよ
可哀想すぎる

• << 16 9さん レスありがとうございます 義祖母の性格、やることなすことを見たら見たくなくなります 普通のお婆ちゃんとは違いますから…
  • << 26 主さんは精神的苦痛をうけたのに? 私は同居していないからわからないけど、私なら面倒みれないな…

No.10 11/02/16 03:27
匿名 ( 30代 ♂ XuQUk )

義祖母から精神的苦痛を受けてなければ、主さんの考えもまた違ったものになってたかもね。

順番とかより、一緒に暮らすのが無理なら親族で集まり、老人ホームの費用を均等に割る方向で話し合うしかないんじゃないでしょうか?

でも土地や家を継ぐことを考えれば、主さん持ちなのかな…
放棄するなら、義父名義みたいなので、亡くなってから処分して皆さんで分けるとかになるんですかね。

• << 17 匿名さん レスありがとうございます そうなんです 施設に入れても費用が問題です 義父はそれなりの遺産を残していますが… 費用は分割してもらいたいですが、わかってもらえるかですね… 土地は旦那が放棄したら義姉が継ぐ事になり売却はしてほしくないと義父が言っていました 土地の売却などは考えていません

No.11 11/02/16 04:00
となりのおじさん ( ♂ QdZfb )

家と土地を処分して、
そのお金で、介護施設に入れる☝

• << 18 となりのおじさん レスありがとうございます 義父はかなりの遺産を残してくれているので、土地など売却しなくても義祖母の費用に当てることはできます ただ、私達が全額負担は嫌です

No.12 11/02/16 07:43
ベテラン主婦12 

精神的苦痛とありますが、どんに嫌がらせされてるのですか?

• << 19 12さん レスありがとうございます 嫌がらせは小さな事がたくさんありますが… 手足の痺れを利用して夕飯のお願いしても引き受けてくれず、体調が悪くても、高熱でも家事をやらなければいけなかったり…協力と言うものが全くなく、すべて他人任せ 私が変わった事をしたら義父に言いつけたり、あることないこと親戚に言いふらして私は親戚から悪者扱いされてます 妊娠中も産後も全く手伝ってはくれず、子供が泣いてると「あら、泣いて…可愛そうに」と言いにくるだけです ほかにもたくさんあり小さな事でもストレスになります 義祖母と同じ部屋にいると頭痛がしてます

No.13 11/02/16 07:58
専業主婦0 

>> 7 こんばんは。 客観的に見ても、私自身の体験からしても、今のうちにハッキリさせておかないと 義祖母の面倒は同居してる主さまたち家族に回ってくる… サクラさん

遺産はきっちりされているので問題ありません

やっぱり話し合いが一番ですね
近々しっかり話し合いたいと思います

No.14 11/02/16 07:58
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

難しいですね~。
でも、今まで一緒に暮らしていた主さん達に…って可能性が高いかも。

家や土地、財産…主さんのご主人が相続するわけだし。

健康なお年寄りは、民間の高いホームしか受け入れ先がありませんよ。

• << 20 14さん レスありがとうございます 一応、介護認定はなんとか取れそうだと施設で働いてる知人に言われてますので、早いうちに介護認定受けて施設に申し込みしたいです …義父兄弟が何と言うか… 土地や家は継いでくれるものに渡すと言ってます 絶対旦那じゃなきゃいけないと言うわけではありません 財産は義姉ときっちり半分に分けてあるので義姉が継いでも問題はありません

No.15 11/02/16 08:02
専業主婦0 

>> 8 再レスします。 主さんは本家のお嫁さんですか?そうだとしたら、義父の弟さんは分家なので、義祖母の息子だとしても、介護の順番は主さんの旦那さ… 3さん

再レスありがとうございます

私は本家の嫁です。
旦那で16代目だとか…

最終的に私が見るにしても息子達にもある程度負担してもらえるようにしなきゃいけませんね…

こちらも田舎なので私が面倒を…と言われると思います

No.16 11/02/16 08:04
専業主婦0 

>> 9 考えが甘すぎる 面倒くらいみてあげなよ 可哀想すぎる 9さん

義祖母の性格、やることなすことを見たら見たくなくなります

普通のお婆ちゃんとは違いますから…

No.17 11/02/16 08:09
専業主婦0 

>> 10 義祖母から精神的苦痛を受けてなければ、主さんの考えもまた違ったものになってたかもね。 順番とかより、一緒に暮らすのが無理なら親族で集まり… 匿名さん

そうなんです
施設に入れても費用が問題です

義父はそれなりの遺産を残していますが…
費用は分割してもらいたいですが、わかってもらえるかですね…

土地は旦那が放棄したら義姉が継ぐ事になり売却はしてほしくないと義父が言っていました
土地の売却などは考えていません

No.18 11/02/16 08:10
専業主婦0 

>> 11 家と土地を処分して、 そのお金で、介護施設に入れる☝ となりのおじさん

義父はかなりの遺産を残してくれているので、土地など売却しなくても義祖母の費用に当てることはできます
ただ、私達が全額負担は嫌です

No.19 11/02/16 08:17
専業主婦0 

>> 12 精神的苦痛とありますが、どんに嫌がらせされてるのですか? 12さん

嫌がらせは小さな事がたくさんありますが…

手足の痺れを利用して夕飯のお願いしても引き受けてくれず、体調が悪くても、高熱でも家事をやらなければいけなかったり…協力と言うものが全くなく、すべて他人任せ
私が変わった事をしたら義父に言いつけたり、あることないこと親戚に言いふらして私は親戚から悪者扱いされてます

妊娠中も産後も全く手伝ってはくれず、子供が泣いてると「あら、泣いて…可愛そうに」と言いにくるだけです

ほかにもたくさんあり小さな事でもストレスになります

義祖母と同じ部屋にいると頭痛がしてます

No.20 11/02/16 08:21
専業主婦0 

>> 14 難しいですね~。 でも、今まで一緒に暮らしていた主さん達に…って可能性が高いかも。 家や土地、財産…主さんのご主人が相続するわけだし。 … 14さん

一応、介護認定はなんとか取れそうだと施設で働いてる知人に言われてますので、早いうちに介護認定受けて施設に申し込みしたいです
…義父兄弟が何と言うか…

土地や家は継いでくれるものに渡すと言ってます
絶対旦那じゃなきゃいけないと言うわけではありません
財産は義姉ときっちり半分に分けてあるので義姉が継いでも問題はありません

No.21 11/02/16 14:10
専業主婦21 ( ♀ )

義祖母さん、何歳ですか?

同居ではない場合、次は弟さんですが、主さん達は同居なので、主さん達にまわってくる可能性が高いと思います。
叔父さんとよく話し合って決めるしかないですよね。誰もみたくないならホームになると思いますが、義祖母さんは貯金ないのですか?
普通は子供や孫に負担かけたくなくて自分で老後の資金くらい貯めておくものですが…

No.22 11/02/16 15:49
専業主婦0 

>> 21 21さん

義祖母は86になります
ボケもなく、足腰もしっかりしてますが、超がいくつついても足りないくらい怠け者です

義祖母の預貯金などはわかりませんが、義父が大金を持っているので葬式代など気にしてないと思います
私達には残さないと思います

施設にすんなり入れるように介護認定の申請を申し込んできました

No.23 11/02/16 16:05
専業主婦23 

主さんの気持ちは解りますが、遺産分配でしっかり頂いておいてお義父さんのお母さんである祖母さんの面倒は看たくないって…
何かすっきりしません。

主さんの立場になったら
それは大変なのかもしれませんが、お義父さんから頂く遺産で祖母さんのホーム代ぐらい出してあげたらと思ってしまいます。

祖母さんと血の繋がりがある旦那さんも同じ考えなのですか?

No.24 11/02/16 16:16
専業主婦0 

>> 23 23さん

義祖母を施設に入れるまではみんなで交代で面倒みたらどうかと実母に言われました
施設の費用もみんなで出し合うのがいいと言われました

遺産でと言われても、簡単に手を付けれないお金です。
できれば使わずにいたいですし、叔父達が遺産がかなりあるとわかれば全て私に費用から負担させられます。
金銭面では叔父達と出し合うのはおかしくはないと思います

旦那も私と同じ考えです
これ以上、私の体調が悪化しないようにと考えてくれてます

No.25 11/02/16 19:49
専業主婦25 ( ♀ )

やっぱり💦義父さんのご兄弟が義祖母さんを引き取るのが順当だと思いますが…。

義祖母さんが義父さんと住むときに、義父さんが他のご兄弟より多く遺産など貰っていたりしたら💰やっぱり義父さんの遺産で老人ホームなど、何かしら手をうたなければならないと思います。

義父さんには内緒でも、義祖母さんがボケたりしてなければ、義父さんの病状を話して本人に決めてもらうのもいいかもしれません。

No.26 11/02/16 20:36
匿名 ( 20代 ♀ CYoWk )

>> 9 考えが甘すぎる 面倒くらいみてあげなよ 可哀想すぎる 主さんは精神的苦痛をうけたのに?
私は同居していないからわからないけど、私なら面倒みれないな…

No.27 11/02/16 20:58
ベテラン主婦27 

主さんの住んでる土地は、元々は義祖母の旦那さんの物ですか❓
そうなら、義祖母夫婦が築いた物を頂く以上は、主さん夫婦が面倒を看るべきだと思います。
それに、旦那さんにしたら祖母でしょ❓

No.28 11/02/16 21:22
専業主婦0 

主です

皆様、レスありがとうございます
纏めてになりすみません

叔父の嫁と軽く話しましたが「これからお婆ちゃんと一緒に暮らすから…」と言われ、どう足掻いても押し付けられそうです
義父が亡くなれば必ずボケると思うので施設に入るまで私が見ていかなければいけませんが、私にも限界があります
きっと誰も面倒見たくないからわかってはもらえないとおもいますが、しっかり話し合いをします

ボケる前から施設を利用したいのですぐに介護認定を取り、ディサービスの利用、ボケた時に色々備えたいと思います。
義祖母は誰が見ても「面倒なんてみたくない」と思う人です。
旦那も祖母には呆れ果てています。

私が受ける精神的苦痛は倍以上になり、うつ病にならないように気分転換をしながら上手にやれればと思ってます

No.29 11/02/16 23:34
新婚さん3 

>> 28 面倒看るのが嫌なら不動産の一部でも売って老人ホームに入所させたら?
別に介護認定なくてもお金さえあれば入れますよ。遺産あるのに、介護認定にこだわる理由がわかりません。自分が面倒看るのがイヤで人任せにしようとしてるのに、少しでも金額の負担を減らそうと必死ですやん💦守銭奴??

義祖母さんがまだボケてないなら、主さんが鬼孫嫁になって、今までの精神的苦痛の仕返しをして、義祖母が進んで老人ホームに入りたくなるような環境を作ったら?ついでに主さん思いの旦那さんにも祖母虐待の協力してもらえば?

最初は主さん大変だなと思ったけど、義祖母のほうが可哀相。

No.30 11/02/17 00:39
魔弥 ( ♀ pN8cl )

>> 29 うん、財産ははありそうだからそれで有料老人ホームに入ってもらえばいいのにね。公立の施設は身寄りのいない貧しい人が優先だから主さん宅には順番回ってきませんよ。

No.31 11/02/17 01:15
匿名 ( 30代 ♂ XuQUk )

てか、足腰がしっかりしてるなら介護認定はおりないかと…
介護保険目当てかもしれないけど、財産あるなら老人ホームに入ってもらうしかないでしょう。

No.32 11/02/17 04:56
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

家を継ぐのに義父さんは他の兄弟より遺産を貰ってるはずです。
それも主さん達が受け取り介護費用は皆も出してもらうとはおかしい話です。
家を継ぐのはそういう事も含めてです。
主さん達が出て行き叔父さんに家に入ってもらえば主さん達は関係なくなると思いますよ。
義父さんが義祖母の面倒をみる為に遺産を貰ってるのに面倒みずにそれを主さん達が受け取るのはおかしいですよ。

No.33 11/02/17 08:13
専業主婦0 

主です

また纏めてのお礼ですみません

遺産は義祖母の面倒を見る為に頂いたのではなく、本当に困ったときに使うように言われてます
ただ、義父は義祖母より先に亡くなるなんて夢にも思ってませんからそう言われてます
叔父達には遺産は預貯金以外言うなと言われているのでたくさん残した事はしらないので、老人ホームなどの入居者費用は私達が払えば疑われます。
預貯金は義父、義祖母の葬式代に当てなければいけないので使わないと義姉とも決めています。
義父は家を継ぐ時に義祖父からは土地、家以外何も頂いていません。
義祖父が亡くなって遺産などの話し合いに私も立ち会いましたし、それ以外の事は義父から聞きました。
義祖母はボケるまで家にいて面倒をみることになっています。
介護認定にこだわるのはディサービスに通わせる為です。
義祖母の気分転換と私の休息の為に。
足腰は丈夫ですが、左手足に痺れがありある程度やることが制限されてます。
知人の介護職員に聞いたところ、要支援なら取得できるだろうと言われています。

• << 35 義父さんが、自分の余命を知らないから、遺産は何かあった時に…と言う表現をしたのではないでしょうか?😭まさか、母親より先に亡くなるとは思ってはいないだろうし💦 確かに、義祖母さんの介護の為に貰ったお金では無いにせよ、義父さんが亡くなってしまった場合😭誰もお世話したくない!ときたら、それがイザと言う時に使ってくれ~。かと個人的には思いますが。

No.35 11/02/17 12:09
専業主婦25 ( ♀ )

>> 33 主です また纏めてのお礼ですみません 遺産は義祖母の面倒を見る為に頂いたのではなく、本当に困ったときに使うように言われてます ただ、義父… 義父さんが、自分の余命を知らないから、遺産は何かあった時に…と言う表現をしたのではないでしょうか?😭まさか、母親より先に亡くなるとは思ってはいないだろうし💦

確かに、義祖母さんの介護の為に貰ったお金では無いにせよ、義父さんが亡くなってしまった場合😭誰もお世話したくない!ときたら、それがイザと言う時に使ってくれ~。かと個人的には思いますが。

No.36 11/02/18 08:52
専業主婦0 

主です

皆様レスありがとうございました

たくさんの意見を頂いて義祖母を見ていく決心はつきました

ですが、ディサービスや施設の費用は叔父達、義姉、私達夫婦で平等に分担して支払いをしようと思います

義祖母はみんなから見放されているのでせめて費用だけでも負担してもらいます

今は義父の残された時間を大切にしていきたいと思います

貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.37 11/02/18 09:35
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

>> 36 トピ主さん大変ですね…。私もいずれ同居になると思うので他人事ではありません。費用の負担を他の兄弟に申し出るのは正しいことだと思いますよ。これからのこと心配だとは思いますが、そんな時こそ「淡々と事務的に」考え行動するのが一番だと思います。心を込める必要はありません。感情を持たなければ欝になることもありません。トピ主さんを応援してます。

No.38 11/02/18 09:41
専業主婦23 

叔父さんもお義姉さんも
その土地建物を相続することなく出て別の生活をしているのに、相続する主さん夫婦と同等に考えられてしまってお気の毒。

主さん
うちの父の実家のお嫁さんに似ています。

うちの祖母も偏屈。

主さんのような嫁は介護をうちに投げようと必死。

母は老い先短い義母の介護をしました。
意地悪されても何されても笑って義母の介護をしていました。
わざと大をしたおむつに手をいれついちゃったなど
意地悪の度合いは凄かったですよ。

でも母は拒否ってる人が介護をするよりいいんだから自分がすると頑張ってました。

そして
祖母が亡くなり
かなりあるであろう遺産は隠されました。
遺産がこのぐらいあるって出してきたら放棄するつもりだった父ですが、他人の口から遺産の詳しい話を聞き呆れ果ててました。

最終的に
うちは祖母も亡くなり
甥っ子夫婦しかいない父の実家と縁切りです。

立場が違えば感情も変わります。
主さんが守銭奴に見えてなりません。

No.39 11/02/18 10:46
専業主婦 ( eNbiLb )

家 土地 お墓も継いでるんだから 面倒みてあげればいいのに…義父が自分の命が義祖母の命より短いことを知ってれば 有料のホームに義祖母を入れる費用を全額出すと思うけど.

No.40 11/02/18 11:42
専業主婦21 ( ♀ )

もし…義父さんが健康で、義祖母さんが先にボケて家でみるのも難しくなった場合、義父さんは多分自分でホームの費用出すと思います。
気持ちがない人から費用だけ出させれば満足ですか?
皆さんおっしゃるように、私も主さんがお金お金と言ってるように見えます。
いくら足腰丈夫だとはいっても、もうかなり高齢ですし、手にしびれがあるなら家事など手伝ってもらえなくても仕方ないと思いますよ。

義祖母さんがいなかったら旦那さんだっていなかったんですよね。自分の息子達に拒否され、一緒に暮らしてる孫にまで拒否され、可哀想になってきました。
主さんは所詮他人だからそうなるのもわかりますが、旦那さんって冷たいですね。相手はもう90近い老い先短いおばあちゃんなのに。

No.41 11/02/18 12:08
専業主婦41 ( ♂ )

スレタイに客観的な意見を聞きたいと書いてあるが、主さんは都合良いとこしか受け入れていないのでは?
他の方達が言ってるように、父親から遺産を受け継ぐならば義祖母は主夫婦が看るべきです。

遺産はしっかりもらって
何も知らない父親を看取った後に義祖母を追い出すような考えの嫁は怖いですね。

精神的な苦痛と言ってるけど、俺にはかなり強い嫁さんに感じる。

No.42 11/02/18 14:10
ベテラン主婦27 

主さんは自分の考えに同調してくれる人しかレスしないんですね💧
面倒を看るのがそんなに嫌なら、主さん達は財産放棄して他の親族にお願いしたら❓
はっきり言って、そんなに高齢のお婆ちゃんお爺ちゃんの面倒を看るのに子どもだ孫だなんて関係ない。
その子ども自体が高齢者になってるくらいだから💦

No.43 11/02/18 14:40
専業主婦0 

主です

そうですね、私はお金を守ることしか考えていないそう捉えられてもおかしくありませんね。
文章だけでは今の現状を伝え切れません。遺産はもう築50年以上経つ家の修理やリフォーム費用に充てるつもりです。
義祖母の事は…小さい子供が2人もいるので限られますが、ちゃんと見ていくつもりです。本心は嫌ですが、割り切ってやるしかないと思ってます。

義父が健康なら義祖母がボケても自分が面倒を見るから施設には入れないと何年か前に言ってました。義父なら例え義祖母を施設に入れたら費用は全て負担するでしょう。叔父達は預貯金が少ないと知っているし、叔父達も義父が預貯金がかなりあると知っているから。
今は義祖母のこれからを話せば文句を言われてるので叔父達や義姉の好きなようにやらせるつもりです。費用も全額負担と言われればします。あと数年、私が頑張ればいいのだから。
色んな事に疲れてしまい投げやり状態ですが、私は義父の事や義祖母の事に関して何も言わずに叔父達との話し合いを聞いてます。
義祖母は私が面倒を見ていきます。ボケようがボケよまいが見ていきます

• << 45 義父さんの考えを知りながら義祖母さんの面倒を夫婦だけの負担にしたくないって考えって哀しいですね。 遺産はリフォームの為って言うけど、家の施工代やリフォーム代なんて旦那さんや夫婦でローン組んで払ってるお家が殆どじゃないですか? リフォーム代は夫婦で出して、義祖母さんにもお金使ってあげて下さい。

No.44 11/02/18 16:06
主婦 ( eNbiLb )

もし 義父さんが貴女と旦那さんの今の義祖母さんへの考えを聞いたら たぶんあなた達に財産を残さないかもね.

No.45 11/02/18 16:28
専業主婦23 

>> 43 主です レスありがとうございます そうですね、私はお金を守ることしか考えていないそう捉えられてもおかしくありませんね。 文章だけでは今の現… 義父さんの考えを知りながら義祖母さんの面倒を夫婦だけの負担にしたくないって考えって哀しいですね。
遺産はリフォームの為って言うけど、家の施工代やリフォーム代なんて旦那さんや夫婦でローン組んで払ってるお家が殆どじゃないですか?
リフォーム代は夫婦で出して、義祖母さんにもお金使ってあげて下さい。

No.46 11/02/18 19:58
専業主婦46 

私も主さんと同じような事で悩んでるから、凄く主さんの気持ちわかるきがする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧