注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

協力無しで2歳差兄弟は大丈夫かな?

レス22 HIT数 18926 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/02/14 20:40(更新日時)

はじめまして。1歳4ヶ月の娘を育てているママです😃

2人目を考えているのですがすぐ妊娠したとすれば2学年差で上の子が2歳2ヶ月くらいになります。

子供はかわいくて増えるのは楽しみですが、よく「魔の2歳」という言葉を聞き不安もあります。

また私も主人も実家が遠く両親に育児を頼る事が出来ません⤵主人も朝は早く夜も9時くらいになるのでなかなか育児に参加出来ません。
引っ越してきたばかりなので頼れる友人や兄弟もいません⤵

私1人で2歳差の子供を育てるのはやはり大変でしょうか?

子供の性格によって違うとは思いますが経験者さんのお話が聞きたくてスレたてました!
大丈夫だよというエールややっぱり大変だからちょっと離したら?など体験談を踏まえて教えて下さったら嬉しいです。

ちなみに主人だけの収入では厳しいので私も早めに働きに行きたいけど出来るだけ近くで子育てをしたい気持ちがあり2人目を早めに作り産んで育てたいなという意図もあります。

どうぞご意見よろしくお願いします😃

No.1522496 11/02/11 22:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/11 22:43
♂♀ママ1 ( ♀ )

2歳違いならある程度理解はできる年齢なのでお手伝いをさせながらうちはしてますよ。
上二人は年子なので双子並みに大変ですが、2つも違ってくると楽かな?と感じます。

私も協力者はいませんが、いないからこそのびのびできる気がします。
いるとアドバイスはもらえるけど、ダメだしも出されてしまうので、、、
私みたいな性格には無理かなと(笑)
たまに保健師さんとか来たりするので、それで息抜きしたりしてます。

  • << 7 主です😃1さんありがとうございます。 離れてるからのびのびとの意見、すごくわかります。 たまに実家に帰ると実母のアドバイスや注意が口うるさく感じます。たまにの事なんで「へぇーそうなんだぁ」と軽く流していますが心の中では「時代が違うしっ」とか思っちゃいます。あと両家のジジババの甘やかしもたまにの事なんで嫌な気持ちもありません。 同居してたり近所だとぶつかる事も多いでしょうね😃 心配なのはつわり時と赤ちゃんのリズムが整うまでが特に大変ですよね💧 案ずるよりも産むが易しと言いますが…。 旦那は子供が大好きで早く2人目欲しいようです(笑)

No.2 11/02/11 22:51
♀ママ2 

1歳7ヶ月差(学年は2つ差)の姉妹がいます😄
うちは自分の両親と同居なので協力者がいますが、2歳差もいいですよ😄🎵

言葉もある程度わかる頃ですし、上の子が女の子ならば人形のお世話したがるのと同じで赤ちゃんをお世話したがったり、ちょっとしたお手伝いもしてくれます🎵(オムツ持ってきたり…哺乳瓶を支えて持ってくれたり)

うちの子はほんわかしてるので目立った赤ちゃん返りもなく…
多少抱っこちゃんにはなりましたが全然手がかからなかったです😄

この歳の差で産んでよかったな…と思ってます(*'3゚b)
3人目も下の子が2歳1ヶ月で産まれる予定ですが、下の子はかなりマイペースな性格なので特に心配もしてない感じです💦💦(笑)

  • << 8 2さんありがとうございます。 うちの子も比較的手がかからず育てやすかったです。だから余計2人目も大丈夫とか思っちゃうんですよね💧 赤ちゃん返りが想像つかないので不安です⤵でも私自身兄弟がみんな年の差があり一緒に遊んだり家族みんな揃って旅行した記憶がないので年の近い兄弟に憧れもあります。 でも協力あっても大変なんですもんね…。 こればかりは産んでみないとわからないですしね…。

No.3 11/02/11 22:54
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
現在3人目妊娠中です。
上と下は3歳差で下が今、主さんのお子さんと同じ月齢です。
私は両親いませんし、協力はなかなか得られないです。
正直大変です。
上手くストレスを溜めないように工夫できないなら、せめて上の子が手が離れてからにしないと無理がきますよ。
魔の二歳児と赤ちゃんがえりが同時にくる感じになりますよね、今なら。
それとやはり経済的に余裕がないとなると、育児以外にお金の心配もしなくてはいけません。
もう少し、いろんな意味で余裕が持てる状態になってからでも遅くはないと思いますよ。
産まれてくる子が育て安いとは限らないので安易に産んで下さいとはいえないです。
協力者がいない事は大変なんですから。
私は出産の時、子供は一時的に施設にショートステイします。子供にも負担かけますしね

  • << 9 3さんありがとうございます😃 そうですよね。2人目がもし障害があったり病気したりする可能性もありますしその時はもっと年を離せば良かったと思いますよね⤵ やはり協力者無しでは厳しいですよね。 現実はそうだと思います。私も精神的に強いとはいえないので旦那に八つ当たりしたりするかもです💧

No.4 11/02/11 23:03
♀ママ4 

家は2才2ヶ月離れてる姉妹です。

正直2人目の妊娠がわかった時は、まだまだ上の子も手がかかる時期だったので不安でした。

でも今となっては2才差で産んでホントによかったと思ってますよ。
姉妹めちゃくちゃ仲良しです。

家は下の子が手のかからない子だったので、そんなに大変ではありませんでしたよ。

  • << 10 4さんありがとうございます😃 私自身兄弟がみんな年が離れているので年が近くて喧嘩したり一緒に遊んだ記憶が無く寂しかったし私の姉は私にやきもちをやいてすぐお姉ちゃんなんだからと言われて甘えれず嫌だったといっていました。 なので兄弟が一緒に遊んでいる光景が微笑ましいだろうなという憧れもあります❤ 勇気のでるスレありがとうございました!

No.5 11/02/11 23:05
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

一昨年、全く貴方と同じ考えのもと、妊娠、出産しました。
ひとつ違うのが、私の両親も旦那の両親が近くに住んでいて、いざとなれば頼れる。
里帰りも1ヶ月しました。

里帰りから自宅に戻り、さぁ❗頑張るぞ。って頑張ってるのに、時間が足りない。スムーズじゃない。甘く考えすぎてました。
寝る時間なんてないのに、食事に洗濯に掃除…上の子は赤ちゃん返りで、大変で赤ちゃんのお世話はしなきゃならないし。毎晩泣いて、当たり散らして、精神的に本当に辛かったです。
それで、どうやって育児したらいいかわからなくなりました。
どうやって日々の生活を上手にまわせば楽だろうって。

妊娠前は金銭的に余裕ないし、早く二人目を産んで、早く社会復帰したいって思ってましたよ。

今年で下の子も1才で、上の子は保育園です。
やはり金銭的に厳しい状況ですので、下の子も保育園入る予定で私も働きます。
でも下の子もまだ小さいし、いきなり保育園だし、本当にいいのか葛藤しています。
今は育児、楽しいしあの時の状況が嘘みたいにかわりました🎵
参考までによく考えて下さいね。私の場合は頼れる環境でした❗

  • << 11 5さんありがとうございます😃 とても考えさせられる的確にご意見でした。 もし妊娠したら里帰り出産しようかな?とも考えています。 旦那は立ち会い出産したいようで里帰りは寂しい顔をしていました。私も立ち会って欲しいですがそういう訳にもいかないですよね💧 離乳食の始まりとか大変やし、赤ちゃんの夜泣きも1人の時は昼間寝れてたけど上に子供いたらそういうわけにもいかないですよね⤵

No.6 11/02/11 23:08
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちは、1才半で、学年二才違いです✨
先月二人目産みました❤
里帰りしてません😅
近くに頼れる人いません😅
私の年齢的にかなり厳しいです(笑)
若さがほしい😅
でもなんとかやっていけてます😅
大変ですが産んでよかったです❤

  • << 13 6さんありがとうございます😃 子供かわいいですよね❤ 確かに今ならまだ若いし気合いでやれるのでは?といううぬぼれもあります😃 上の子に寂しい思いをさせるのだけは嫌なのですが実際想像のようにいくとは思わないので不安もあります。

No.7 11/02/11 23:15
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 2歳違いならある程度理解はできる年齢なのでお手伝いをさせながらうちはしてますよ。 上二人は年子なので双子並みに大変ですが、2つも違ってくると… 主です😃1さんありがとうございます。

離れてるからのびのびとの意見、すごくわかります。
たまに実家に帰ると実母のアドバイスや注意が口うるさく感じます。たまにの事なんで「へぇーそうなんだぁ」と軽く流していますが心の中では「時代が違うしっ」とか思っちゃいます。あと両家のジジババの甘やかしもたまにの事なんで嫌な気持ちもありません。
同居してたり近所だとぶつかる事も多いでしょうね😃

心配なのはつわり時と赤ちゃんのリズムが整うまでが特に大変ですよね💧

案ずるよりも産むが易しと言いますが…。
旦那は子供が大好きで早く2人目欲しいようです(笑)

No.8 11/02/11 23:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 1歳7ヶ月差(学年は2つ差)の姉妹がいます😄 うちは自分の両親と同居なので協力者がいますが、2歳差もいいですよ😄🎵 言葉もある程度わかる頃… 2さんありがとうございます。
うちの子も比較的手がかからず育てやすかったです。だから余計2人目も大丈夫とか思っちゃうんですよね💧
赤ちゃん返りが想像つかないので不安です⤵でも私自身兄弟がみんな年の差があり一緒に遊んだり家族みんな揃って旅行した記憶がないので年の近い兄弟に憧れもあります。
でも協力あっても大変なんですもんね…。
こればかりは産んでみないとわからないですしね…。

No.9 11/02/12 19:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 はじめまして。 現在3人目妊娠中です。 上と下は3歳差で下が今、主さんのお子さんと同じ月齢です。 私は両親いませんし、協力はなかなか得られな… 3さんありがとうございます😃
そうですよね。2人目がもし障害があったり病気したりする可能性もありますしその時はもっと年を離せば良かったと思いますよね⤵

やはり協力者無しでは厳しいですよね。

現実はそうだと思います。私も精神的に強いとはいえないので旦那に八つ当たりしたりするかもです💧

No.10 11/02/12 19:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 家は2才2ヶ月離れてる姉妹です。 正直2人目の妊娠がわかった時は、まだまだ上の子も手がかかる時期だったので不安でした。 でも今となっては… 4さんありがとうございます😃
私自身兄弟がみんな年が離れているので年が近くて喧嘩したり一緒に遊んだ記憶が無く寂しかったし私の姉は私にやきもちをやいてすぐお姉ちゃんなんだからと言われて甘えれず嫌だったといっていました。
なので兄弟が一緒に遊んでいる光景が微笑ましいだろうなという憧れもあります❤

勇気のでるスレありがとうございました!

No.11 11/02/12 19:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一昨年、全く貴方と同じ考えのもと、妊娠、出産しました。 ひとつ違うのが、私の両親も旦那の両親が近くに住んでいて、いざとなれば頼れる。 里帰り… 5さんありがとうございます😃
とても考えさせられる的確にご意見でした。

もし妊娠したら里帰り出産しようかな?とも考えています。
旦那は立ち会い出産したいようで里帰りは寂しい顔をしていました。私も立ち会って欲しいですがそういう訳にもいかないですよね💧

離乳食の始まりとか大変やし、赤ちゃんの夜泣きも1人の時は昼間寝れてたけど上に子供いたらそういうわけにもいかないですよね⤵

No.12 11/02/12 19:56
匿名さん12 ( ♀ )

大丈夫ですよ。
うちは現在、中2、中1双子、小5がいます。
出産入院中も子連れ入院だし里帰りなんてした事ないし、子育てで親に子供達を預けたりした事もないが全く大変と思う事もなかったです。
自分の子供なんですから、誰かの世話にならなきゃ育てれないなんて事はありません。
お金は親である主さん達が頑張るしかありません。
うちは主人は短期海外出張もあるし、日本にいても忙しいが特に困る事ないし、毎日賑やかで楽しかったですね。
私的にはくっついてうめば手がかかる期間が短いから楽だと思うよ。

  • << 14 12さんありがとうございます。 自分の子なんだから誰かに助けてもらわなきゃ育てれないなんて事はないという言葉にジ~ンときてしまいました。 なんか背中を押された気がします。 確かにうちは賑やかにって事が少なかったなぁ。姉と7つ弟と5つ違うので会話も遊びも全然違っていました。喧嘩も上が下をいじめるという感じだったし💧 もっとワイワイ明るい家族にしたいなと思っていたので素敵だなと思いました! 里帰りはできる環境ですしもう1度主人と話し合いたいです。ありがとうございました。

No.13 11/02/12 19:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちは、1才半で、学年二才違いです✨ 先月二人目産みました❤ 里帰りしてません😅 近くに頼れる人いません😅 私の年齢的にかなり厳しいです(笑… 6さんありがとうございます😃
子供かわいいですよね❤

確かに今ならまだ若いし気合いでやれるのでは?といううぬぼれもあります😃
上の子に寂しい思いをさせるのだけは嫌なのですが実際想像のようにいくとは思わないので不安もあります。

  • << 15 不安なんて一人でもおなじなのでは😌⁉ 子供は作れるときに作った方がいいですよ😌 35の妊婦、出産、育児は本当にきついですから😅 頑張って❤

No.14 11/02/12 20:06
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 大丈夫ですよ。 うちは現在、中2、中1双子、小5がいます。 出産入院中も子連れ入院だし里帰りなんてした事ないし、子育てで親に子供達を預けたり… 12さんありがとうございます。
自分の子なんだから誰かに助けてもらわなきゃ育てれないなんて事はないという言葉にジ~ンときてしまいました。
なんか背中を押された気がします。
確かにうちは賑やかにって事が少なかったなぁ。姉と7つ弟と5つ違うので会話も遊びも全然違っていました。喧嘩も上が下をいじめるという感じだったし💧
もっとワイワイ明るい家族にしたいなと思っていたので素敵だなと思いました!

里帰りはできる環境ですしもう1度主人と話し合いたいです。ありがとうございました。

No.15 11/02/12 22:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 13 6さんありがとうございます😃 子供かわいいですよね❤ 確かに今ならまだ若いし気合いでやれるのでは?といううぬぼれもあります😃 上の子に寂し… 不安なんて一人でもおなじなのでは😌⁉
子供は作れるときに作った方がいいですよ😌
35の妊婦、出産、育児は本当にきついですから😅
頑張って❤

  • << 17 13さんありがとうございます😃遅くなりすいません。 確かに1人目を妊娠する時も不安でいっぱいでした! 旦那だけの収入でやれるのか?など…。 でも今は子育ても楽しく何も心配なかったです。 先の事ばかり気にして前に進めないのが昔から私の欠点です💧慎重になりすぎて…。 前向きに2人目考えようと思いました!

No.16 11/02/14 09:17
姉妹ママ ( nOF0F )

私は38歳で長女を、40歳で次女を出産しました❗
高齢ということもあり、迷っている間もなく二人目を産みました😄

産後1ヶ月くらいは赤ちゃん返りがひどくかったけど、里帰りしていたので上の子優先でやっていたら落ち着きました。

今は4歳と2歳ですが、喧嘩もするけど毎日二人でよく遊んでいます。
出かけるときや旅行も、二人で楽しそうです🎵

先に色々と考えると不安は次々と出てきますが、なんとかなります✨
下の子の離乳食なんか具沢山味噌汁を作ってから薄めたり、ご飯も柔らかめに炊いてからつぶしたり。
別には作らなくても大丈夫でしたよ。

  • << 18 16さんありがとうございます😃 高齢出産という事で私よりも不安があったのでは?でもお2人出産されて子育てを楽しんでおられるのでかっこいいなと尊敬しました! 離乳食初期が面倒くさいんですよね💧 でもわざわざ離乳食用に別には作らずとりわけでと聞いて安心しました! 子供同士が無邪気に遊ぶ姿って本当に可愛いですよね❤

No.17 11/02/14 09:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 不安なんて一人でもおなじなのでは😌⁉ 子供は作れるときに作った方がいいですよ😌 35の妊婦、出産、育児は本当にきついですから😅 頑張って❤ 13さんありがとうございます😃遅くなりすいません。

確かに1人目を妊娠する時も不安でいっぱいでした!
旦那だけの収入でやれるのか?など…。
でも今は子育ても楽しく何も心配なかったです。
先の事ばかり気にして前に進めないのが昔から私の欠点です💧慎重になりすぎて…。

前向きに2人目考えようと思いました!

No.18 11/02/14 09:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私は38歳で長女を、40歳で次女を出産しました❗ 高齢ということもあり、迷っている間もなく二人目を産みました😄 産後1ヶ月くらいは赤ちゃん… 16さんありがとうございます😃
高齢出産という事で私よりも不安があったのでは?でもお2人出産されて子育てを楽しんでおられるのでかっこいいなと尊敬しました!

離乳食初期が面倒くさいんですよね💧

でもわざわざ離乳食用に別には作らずとりわけでと聞いて安心しました!

子供同士が無邪気に遊ぶ姿って本当に可愛いですよね❤

No.19 11/02/14 09:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

17レス訂正

13さんと明記しましたが15さんの間違いでした!

15さん失礼いたしました。

No.20 11/02/14 09:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

質問😃
2歳差やとお風呂が大変な気がするのですがみなさんはどのようにされていましたか?

No.21 11/02/14 19:02
姉妹ママ ( nOF0F )

16です。

お風呂は次女が寝返りするまでは、授乳して次女が寝たタイミングで長女と2人で入って、長女が寝てから次女ともう一度入っていました😲
長女と入って、出ると次女がギャン泣きしていることもありました。

次女が寝返りし始めてからは危ないので、バスチェアを使って3人一緒に入りました。
自分が洗ったか忘れるくらい慌ただしかったかな😅

お風呂出てからは2人にパジャマ着せるまで大忙し💦もちろん自分は2人が終わるまで裸でした💦

No.22 11/02/14 20:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 16さん再びレスありがとうございます😃

やはりお風呂は慌ただしいですよね💧
娘1人を入れるだけでもバタバタで特に寒い時期は大変でした😱
2人をお風呂に…考えただけでも忙しそうで不安です💦

でも何とかなるかな(笑)

ありがとうございました!

頑張るぞー💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧