注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

連れ子への悩み・愚痴・解決策

レス212 HIT数 55499 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/07/05 18:25(更新日時)

初めてスレ立てます🔰🙇

うちには、連れ子(以下うちの子)小学四年生♂ がいます。
それと今の旦那との子供1歳♀と四人家族です。

一緒に生活し始めて、一年半が過ぎようとしています。

これまで、うちの子の事で旦那と意見が食い違ったり、姑の暴言に悩まされたり、毎日のように考えさせられる日が続いてます。

現在も、心療内科に通いながら日々のストレスを胸に秘め生活を続けていますが、自分の限界が決められずここで同じ様に悩んでる方・幸せに暮らされてる方・失敗した方…人には言えない事でもここで吐き出して少しはラクになったりできる、お友達ができればと思いスレ立てました。

経験されたコトのない方のレスは一切お断りします⚠

No.1519447 11/02/07 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/07 12:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんにちはm(_ _)m

私も子連れ再婚して
十年以上経ちます。

今更ですけど、後悔してます。
負い目は一生消えないし、いずれは離婚したいと思っています。

No.2 11/02/07 12:57
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 🍀こんにちは。

十年以上……。。

今は想像つきませんが、とてつもなく長いです💧

何が一番大変でしたか❓
そして、何をメドに離婚を❓

良かったらお聞かせください🙏

ちなみに、私は爆発した時は出て行く覚悟で日々忍耐です😤💨

No.3 11/02/07 13:04
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 なかなか説明難しいですけど💦

やはり、子育てに関しての意見の違いが大きいです。

細かく言えば切りがないですが💦

赤の他人同士が結婚するんですもんね…
育った環境の違いがそうさせるのでしょうかね…

今は離婚出来ない理由が有り、旦那には気付かれてないですがもう大嫌いなんです。

No.4 11/02/07 13:30
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 🍀
育った環境ですね…。
私は人に迷惑かけたり、自分さえよければってゆうのが大嫌いなので、せめて自分の事は自分で出来るように…と思ってるんですけど、姑なんかはそりゃもう赤ちゃんを扱う可愛がりっぷりで、本人は息だけしてれば生きていける環境でした。
(8歳まで祖母に育てられていました)
ここ一年半、私は幼児を育てるように靴の履き方から教えて、だいぶ小学生らしくなりましたが↘

旦那ともよく衝突しますが、本人は子供時代厳しく育てられてるはずなのに子供には全く逆。

すぐ近くでも、毎日のように遊びの帰りのお迎えに行きます(笑)うちの子はもう10歳です。

私はバカらしくて絶対行きません。
最初の方は私も何ヶ月も朝夕歩いて送迎しましたが、先生のアドバイス、友達との距離に気づき、一人で行動させる為に旦那を説得するのは大変でした💧

私も日々感じてるのは、このストレスからくる旦那への尊敬・愛情の薄れを悩んでいます😣

唯一、1歳の娘の笑顔が心の薬です💊

No.5 11/02/07 13:50
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 送迎は低学年のうちは必要かもしれないけど、それじゃ過保護過ぎですね(笑)

旦那への尊敬も無くなって、今じゃ何を言っても「だから?」って心で思ってしまいます。

因みに、うちは主さんと逆なんですよね。

私が連れ子で再婚、旦那は九つ下で初婚。
当時は反対されました。

あの頃に戻れるなら、再婚なんて絶対したくないです。

主さんも大変ですよね…
躾の出来てない子供を育てるのって💦💦
我が子でも大変ですからね😲

No.6 11/02/07 15:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 🍀女って、子供の躾含め家の中の事担当だから旦那には分からない愚痴って貯まりますよね↘

それが大きな溝になって…💀

私の周りにも年下の旦那持ちが沢山います。

年齢関係なく、男の役目は果たして頂きたい👊

……と、理想を押しつけるのも私のワガママで、文句を言われる度に、娘と2人の方がどれだけラクだったかと後悔したくないけど呟きたくなります💧

でも娘にとっては悪い事ないしパパの存在って必要なのかな…。。

No.7 11/02/07 15:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

🍀今日は特別に時間があるので呟かせて下さい🙇

目と鼻の先にある(家から見えます👀)歯医者に送っていくと🚗💨

近いから歩いて…なんて言うもんなら🆚💦

子育てってこうやって気を使うものなのでしょうか❓

No.8 11/02/07 17:37
♂♀ママ8 ( ♀ )

私も継母しています😊

すごく悩みが多いです💦
仲間に入れてください✨

ちなみに旦那の子は中学生二人です😊

No.9 11/02/07 20:32
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 こんばんは🌠

中学生とは多感な時期ですね💦

いくつの時から一緒に住んでありますか❓

こちらこそ仲良くしてください🙏

悩みは毎日なので愚痴になるかもしれませんが🙇
今日も頭痛の1日です💧

No.10 11/02/07 21:07
♂♀ママ8 ( ♀ )

こんばんは😃

一緒に住むようになったのは上の子が小学校四年生からです。
小学校の時は甘えることが凄かったので寂しかったんだな…と感じました💦

今でも中一の反抗期はどうしようもなかったけど、二年になった長男は甘えん坊は変わりなく、くっついてきます。

下は女の子なので色々ありますね…

実母がすぐ会える距離にいるので、よく会っていることもあり、親になりきりたくてもなりきれない部分があり悩みが尽きません…

• << 12 うちも男の子で甘えたい時期なんでしょうけど、今まで箸より重いモノを持ったことがない生活だったので、ワガママにしか聞こえない私がいます💧 段々それがストレスに変わってきて、体調がおかしくなってきたのが悔しいです😣 女の子は想像もつきません‼ 中学生にもなると衝突もするのでしょうか❓ 旦那様とは子育てで話し合ったりするときはありますか❓

No.11 11/02/07 21:22
専業主婦11 

私も五年前に小3、小1を連れて初婚だった旦那と再婚しました😃今は旦那との子供が2人生まれ(4歳、生後3ヶ月)差別なく幸せですが最初の頃は旦那もいきなり小学生の父親と言うことで戸惑い色々有りました⤵家は義家族が皆良い方だったので、私を嫁としてではなく娘として義妹と同じ扱いしてくれるので毎日旦那や義家族には感謝の毎日です

• << 13 🍀すごくうらやましいです💖 義家族が味方ってだいぶ違いますよね💦 うちは私の親も祖父母も実子より、連れ子を可愛がりなさいと言ってくれるのが、気を使わせて悪いなと思いながら感謝しています✨ 姑は…私が初めて自宅に伺った日から暴言の修羅場…私の妊娠が分かった日からは毎日スゴかったです💦 細かく言うと長くなりますので、とりあえずおなかの子は抱かせないと決意しました……が出産翌日からの変貌😲‼ 旦那にも言えない 心に閉まっている事ばかりです。 旦那様も実子と変わりなく育てて下さるのは有り難いですね✨ …何でしょう 継ママって子育てメインだから上手くいかないのでしょうか↘
  • << 207 似た環境でしたので、レス失礼します。 嫁の連れ子二人 今は中2小4、女子、男子 実子4歳、2歳、男子、女子の初婚男性43歳です。結婚生活は7年。 今まではとてもうまく行ってたと思っていたのですが、中2の娘の反抗期をきっかけに非常に辛く娘が嫌いです。 嫁は、連れ子持ちと結婚したなら、養育するのは当たり前と反抗期の態度にも、娘は悪くないの口愚せに嫌気すら感じます。 中2娘が4歳の長男に暴力をして、元々4歳が悪いのですが、 暴力は駄目だとしかったら、中2娘は黙って涙を浮かべ、私の言うことは否定しかしないだから、私の言う事は聞かないと。中2の娘以外の三人とは親子としてうまくできてるのですが、昔から目も見て話しない娘に限界を感じてます。 今は下の三人が寝付いてから体力作りをかね夜9時前後に自転車をこぎに出かけることで接触を避けています。 嫁とも夜中の討論が絶えないので。 乱文で申し訳ないのですが、思うこと、感じることがありましたら、是非ご教授お願い致します。

No.12 11/02/07 22:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 こんばんは😃 一緒に住むようになったのは上の子が小学校四年生からです。 小学校の時は甘えることが凄かったので寂しかったんだな…と感じました… うちも男の子で甘えたい時期なんでしょうけど、今まで箸より重いモノを持ったことがない生活だったので、ワガママにしか聞こえない私がいます💧

段々それがストレスに変わってきて、体調がおかしくなってきたのが悔しいです😣

女の子は想像もつきません‼
中学生にもなると衝突もするのでしょうか❓

旦那様とは子育てで話し合ったりするときはありますか❓

No.13 11/02/07 22:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 私も五年前に小3、小1を連れて初婚だった旦那と再婚しました😃今は旦那との子供が2人生まれ(4歳、生後3ヶ月)差別なく幸せですが最初の頃は旦那… 🍀すごくうらやましいです💖

義家族が味方ってだいぶ違いますよね💦

うちは私の親も祖父母も実子より、連れ子を可愛がりなさいと言ってくれるのが、気を使わせて悪いなと思いながら感謝しています✨

姑は…私が初めて自宅に伺った日から暴言の修羅場…私の妊娠が分かった日からは毎日スゴかったです💦
細かく言うと長くなりますので、とりあえずおなかの子は抱かせないと決意しました……が出産翌日からの変貌😲‼

旦那にも言えない
心に閉まっている事ばかりです。

旦那様も実子と変わりなく育てて下さるのは有り難いですね✨

…何でしょう
継ママって子育てメインだから上手くいかないのでしょうか↘

No.14 11/02/07 22:14
♂♀ママ8 ( ♀ )

ありがとうございます😊
旦那は仕事忙しくてナカナカ話できないです⤵

今日も実は娘が📱に私をままと登録していたのに…遊びだした頃の呼び名に変わっていたことを、こないだ発見しまして⤵私はショックだったので(うちの場合は実母のことでよく悩むこともあり)旦那にとりあえず悩んでること✉したのですが、📱かかってきて話しても私の悩み?娘のこと?には触れず…いつもスルーですね😔
小さな悩みだけど、親としてやるからには悩んでしまうのに話す場所がありません😢

No.15 11/02/07 22:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 🍀
実母さんの存在がチラホラ伺えますが、関わっているとするなら何故別々になってるの❓って思ってしまいます🙇

多少ズボラな実母でも、存在消せないなら一緒に暮らすのがベストだと、私は一緒になる前から思っていました。

それぞれ事情が違い色々あると思いますが、本当にあるべき姿ってゆうのには私がいくら努力しても叶わないと…💧

うちは実際に現れていませんが、現れた時には旦那にそう話そうと…私が逃げてるように見られても、子供って心の底では本当の母親の匂いを求めてるんじゃないかと思ってしまってます😣

実際はどうなんだろ…😥

No.16 11/02/08 00:37
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 15 そうですよね…
実母は家事もせず、仕事仕事と言いながら結局は男がいたようです。
再婚もし、子供も産んでいます。

旦那とは仲はいいので実母は自分の思うがまま生きれていいんぢゃないですかね…

やはり子供達は母親を求めるところはあるでしょうね…

どんなに思っても入りきれない壁はありますね😠

No.17 11/02/08 01:56
石鹸 ( 30代 ♀ libBe )

六歳の娘を連れて再婚し、五年が過ぎました。

今の夫との間に二人生まれてます。

子連れ再婚は、決して楽ではないですね。

いきなり父になった夫は、娘にとても厳しく、
そこまでしなくても…
と私が反論すれば、
いつもけんかになりました。

悩んでは、話し合って、けんかになり…、の連続でした。

もうダメかな、と思い、
離婚も考えました。

でも、幸せを信じて再婚し、家族を増やしたのだから、
頑張って、幸せな家庭を築きたくて、
押したりひいたり努力を続け、
ようやく足元が固まってきたかな、って感じられるようになりました。

• << 20 🍀初めまして😃 五年経てば私の気持ちも落ち着いて幸せを少しでも感じれれば…頑張れるかな💦 旦那様に実子の事で気を使ったりしますか❓ うちは旦那なりに私に対して我慢とかしてくれてるのだろうけど、その何倍も気を使ってる私がいる…😥 こんなんで五年もちますでしょうか…💧

No.18 11/02/08 06:55
匿名さん18 

連れ子の立場でした。
離婚→再婚まで特別甘やかされたりはしてなかったので生活面では普通だったと思いますが、実母と会ってたことでやっぱり継母を悩ませたりしてたのかな…

• << 21 🍀初めまして😃 いくつの時から一緒に暮らされましたか❓ うちは8歳からですが、前レスにあるように、箸より重いモノを持ったことがないような環境の育ちだったので、今私に教えられるモノ全てが本人はきついのかな…と思います😢 歯磨きとか自分でやって当たり前だと私は思うので…💧 大きくなって役に立ったと言われる日が来れば、我慢のしがいもありますね😣

No.19 11/02/08 08:06
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 18 おはようございます✨
私は実母と会ってる子供達というよりも、実母に嫉妬してるのかな…と思います。
親子になりたいと日々していること、でも多感な時期で怒らないといけないことが多く私は嫌な役目で実母はたまに会うから優しいだろうし…そういう面でも悩んだりしますね。
同じ母親として、どんな事情があっても引き取らなかったことに対しては、理解しようがないし、なのに卒業式など普通に出席する神経がわかりません⤵

継母としては、やりきれないことが多いです…
でも子供達が望むのなら受け入れないといけないですから…

• << 22 🍀8さんへ …卒業式に来るなんて💢 旦那様とかどう考えていらっしゃるのですか❓ 子供は来て欲しかったのかな…😣 8さんみたいに私は頑張れないなぁ💧

No.20 11/02/08 12:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 六歳の娘を連れて再婚し、五年が過ぎました。 今の夫との間に二人生まれてます。 子連れ再婚は、決して楽ではないですね。 いきなり父になっ… 🍀初めまして😃

五年経てば私の気持ちも落ち着いて幸せを少しでも感じれれば…頑張れるかな💦

旦那様に実子の事で気を使ったりしますか❓

うちは旦那なりに私に対して我慢とかしてくれてるのだろうけど、その何倍も気を使ってる私がいる…😥

こんなんで五年もちますでしょうか…💧

• << 24 主さんは、私と逆パターンだったんですね、勘違いしてました🙏 でも、我が家での夫は、 主さんのような気持ちなのかな、 と、参考になります。 主さんが思うように、毅然とした態度で、しつけをされたらいいと思うし、 ご主人とは話し合うしかないと思います。 義父母の言葉や行動は、なかなか難しいですが、テキトウに、ザルみたいに流すよう、努力してます。 そうしないと、ストレスがたまるんで😤 下の子が雪の中遊んでたら「風邪ひいたらどうするんだ❗」と舅から電話かかってきますからね😩 近くに住んでるもので…。 姑には、私の連れ子の事を「あの子が悪いんじゃない、周りにいた大人(シングルの時の私や、私の親)のかかわり方が悪かったんだ」といつも言われますし。 実際、次女が4歳になり、どんどん成長して、 何でもキチンとできだしたので、 正直焦りはあります。 兄弟でもそれぞれに個性があるのだから、 それぞれの、長所と短所の両方を、 夫や義父母になるべく伝えるようにしてます。

No.21 11/02/08 13:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 連れ子の立場でした。 離婚→再婚まで特別甘やかされたりはしてなかったので生活面では普通だったと思いますが、実母と会ってたことでやっぱり継母を… 🍀初めまして😃

いくつの時から一緒に暮らされましたか❓

うちは8歳からですが、前レスにあるように、箸より重いモノを持ったことがないような環境の育ちだったので、今私に教えられるモノ全てが本人はきついのかな…と思います😢

歯磨きとか自分でやって当たり前だと私は思うので…💧

大きくなって役に立ったと言われる日が来れば、我慢のしがいもありますね😣

No.22 11/02/08 13:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 おはようございます✨ 私は実母と会ってる子供達というよりも、実母に嫉妬してるのかな…と思います。 親子になりたいと日々していること、でも多感… 🍀8さんへ

…卒業式に来るなんて💢

旦那様とかどう考えていらっしゃるのですか❓

子供は来て欲しかったのかな…😣

8さんみたいに私は頑張れないなぁ💧

No.23 11/02/08 16:49
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 22 そうなんです⤵
卒業式に来るなんて…私も考え方が理解できなかったです😔

旦那は何も言いません…
ただ、私としては元夫婦の仲に私が入っての卒業式は気持ち的にはしんどかったです💧
でも子供達が喜ぶのかと思えば何も言えませんでした💦

ただ中学の入学式も来るとなれば私は行かないとは旦那には伝えました💦

何度も嫌になり結婚したことを悔やんだこともありますが…それさえなければ、いい家族なので私が乗り越えるしかなかった😔

• << 26 🍀こんにちは☀ もうすぐまた春休みがきてしまいますね🌸 子供にとっては嬉しいことでも、私からすれば地獄の毎日です💧 朝から晩まで、アレコレ誘導しないと何も出来ませんから😂 昨夜うちの子が悪い事をした事で、久しぶりに旦那と少し話をしました。 うちの子の事を好きか❓って聞かれたので、毎日イライラさせられると可愛いとも思えない…と言いましたが、色々話が出来たので今日は少しスッキリしています😃 なんでしょう…うちは子供と友達からスタートだったので、愛情っていう想いがまだ感じられません。 この事は旦那にも言ってるのですが、8さんは子供達に愛情って感じれますか❓ …例えば、連れ子ちゃん達の為になら身代わりになれるような…。 変な質問ですみません🙇

No.24 11/02/08 17:10

>> 20 🍀初めまして😃 五年経てば私の気持ちも落ち着いて幸せを少しでも感じれれば…頑張れるかな💦 旦那様に実子の事で気を使ったりしますか❓ う… 主さんは、私と逆パターンだったんですね、勘違いしてました🙏
でも、我が家での夫は、
主さんのような気持ちなのかな、
と、参考になります。
主さんが思うように、毅然とした態度で、しつけをされたらいいと思うし、
ご主人とは話し合うしかないと思います。
義父母の言葉や行動は、なかなか難しいですが、テキトウに、ザルみたいに流すよう、努力してます。
そうしないと、ストレスがたまるんで😤
下の子が雪の中遊んでたら「風邪ひいたらどうするんだ❗」と舅から電話かかってきますからね😩
近くに住んでるもので…。
姑には、私の連れ子の事を「あの子が悪いんじゃない、周りにいた大人(シングルの時の私や、私の親)のかかわり方が悪かったんだ」といつも言われますし。

実際、次女が4歳になり、どんどん成長して、
何でもキチンとできだしたので、
正直焦りはあります。
兄弟でもそれぞれに個性があるのだから、
それぞれの、長所と短所の両方を、
夫や義父母になるべく伝えるようにしてます。

No.25 11/02/09 15:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 🍀こんにちは☀

スレ説明が上手く書けてなくて🙇

うちの子とは、旦那の連れ子の事です🐵

…近くに住んであると、同居よりは良いとしても、しょっちゅう関わりがあって嫌ですよね💢

それも私はストレスです。
向こうは、よかれと思ってやってる事でしょうが迷惑な事ばかりで困りますよね↘
ワガママですし、自己中ですし、話は長いし、都合の悪い事は忘れて人のせいにするし…。

どれだけ暴言吐いてきたか覚えてないんでしょうが、私は一生許しません😣

…だけど、空気を濁してはいけないので我慢してお付き合いしてます。

日常でガマンならない事がありましたら、ここで吐いて下さいね✨

ストレスは本当に体に悪いです🏥

• << 27 孫かわいさに、よかれと思って、してくれてるんで、 ムゲに断れないですよね。 まあ、いい面もたくさんあるから、自分がストレスためないよう、バランスをとってるつもりです😁 自分が産んだ子は、 最終的には、どんな子でも、無条件に愛しいです。 そうでない場合は無理だと思うので、 夫にはそこまで求めてないし、 それでも、わが子として、正面から、熱く、一生懸命かかわってくれて、感謝してます。 長女がいい加減だったり、夫が嫌いな態度をするので、 「腹が立つばかりで、 褒める事は一つもない💢」 と言われてしまいますが、 主さんの思いを読むと、 しかたないのかな、とも思いました。 主さんも、8さんも、頑張られてて、本当にすごいなあと思います👏 でも、 本心を旦那さんがわかってくれると、 無理しないで、もっと自然体で、お子さんと接せれるかもしれないですね😉

No.26 11/02/09 15:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 そうなんです⤵ 卒業式に来るなんて…私も考え方が理解できなかったです😔 旦那は何も言いません… ただ、私としては元夫婦の仲に私が入っての卒… 🍀こんにちは☀

もうすぐまた春休みがきてしまいますね🌸

子供にとっては嬉しいことでも、私からすれば地獄の毎日です💧

朝から晩まで、アレコレ誘導しないと何も出来ませんから😂

昨夜うちの子が悪い事をした事で、久しぶりに旦那と少し話をしました。
うちの子の事を好きか❓って聞かれたので、毎日イライラさせられると可愛いとも思えない…と言いましたが、色々話が出来たので今日は少しスッキリしています😃

なんでしょう…うちは子供と友達からスタートだったので、愛情っていう想いがまだ感じられません。
この事は旦那にも言ってるのですが、8さんは子供達に愛情って感じれますか❓
…例えば、連れ子ちゃん達の為になら身代わりになれるような…。

変な質問ですみません🙇

• << 28 こんにちは😊 愛情ですか… 難しいですね💦 身代わりになれるのかどうかは実際そんな状況にならないと分からないです💧 ただ、私が言えるのは⤴やり遂げなかったら、罪悪感なのか愛情なのかは分からないけど自分自身、悔やむことだけは解っています💦 だから逃げ出したい時も多々ありますが、できないです。 けど実母がいなければ、もっと私は子供達を大事にできたことも確かですね… 子供達には私しか居ないと感じられれば… 子供に罪はない。それは理解できますから☝ 今は実子もいますので、いなければ身代わりもなれたかもしれない。 でも実子がいる今は私の身体は実子が何かあった時のためにおいておきたいという気持ちは正直なとこです💦

No.27 11/02/09 16:11

>> 25 🍀こんにちは☀ スレ説明が上手く書けてなくて🙇 うちの子とは、旦那の連れ子の事です🐵 …近くに住んであると、同居よりは良いとしても、し… 孫かわいさに、よかれと思って、してくれてるんで、
ムゲに断れないですよね。
まあ、いい面もたくさんあるから、自分がストレスためないよう、バランスをとってるつもりです😁

自分が産んだ子は、
最終的には、どんな子でも、無条件に愛しいです。

そうでない場合は無理だと思うので、
夫にはそこまで求めてないし、
それでも、わが子として、正面から、熱く、一生懸命かかわってくれて、感謝してます。
長女がいい加減だったり、夫が嫌いな態度をするので、
「腹が立つばかりで、
褒める事は一つもない💢」
と言われてしまいますが、
主さんの思いを読むと、
しかたないのかな、とも思いました。

主さんも、8さんも、頑張られてて、本当にすごいなあと思います👏

でも、
本心を旦那さんがわかってくれると、
無理しないで、もっと自然体で、お子さんと接せれるかもしれないですね😉

No.28 11/02/09 17:41
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 26 🍀こんにちは☀ もうすぐまた春休みがきてしまいますね🌸 子供にとっては嬉しいことでも、私からすれば地獄の毎日です💧 朝から晩まで、アレ… こんにちは😊

愛情ですか…
難しいですね💦

身代わりになれるのかどうかは実際そんな状況にならないと分からないです💧

ただ、私が言えるのは⤴やり遂げなかったら、罪悪感なのか愛情なのかは分からないけど自分自身、悔やむことだけは解っています💦

だから逃げ出したい時も多々ありますが、できないです。

けど実母がいなければ、もっと私は子供達を大事にできたことも確かですね…
子供達には私しか居ないと感じられれば…
子供に罪はない。それは理解できますから☝
今は実子もいますので、いなければ身代わりもなれたかもしれない。
でも実子がいる今は私の身体は実子が何かあった時のためにおいておきたいという気持ちは正直なとこです💦

No.29 11/07/24 22:29
♂♀ママ0 ( ♀ )

🍀ご無沙汰しています🙇

皆さんその後どうですか❓

私は相変わらず、365日辛いです…(笑)
周りの環境は相変わらずあきれ果ててます…🌀

実子と2人、楽しく過ごせる方向を毎日考えてしまいます✨👶✨

No.30 11/07/25 08:39
♂♀ママ8 ( ♀ )

おはようございます😊
うちも相変わらず、悩みの日々です⤵
つい先日、我慢の限界?精神面での限界というのか、旦那に泣いてうまくやっていける自信がないこと、伝えました…
旦那の子供なので、言ってもいけない…とは思いましたが、結局は旦那の協力がなしでは何も変わらない。私ひとりでは無理な話なので、これで旦那が嫌になり、私とやっていけないと選んだとしても仕方ないと決めて話しました。
結果はやはり、話にはならなかった…
どうすることもできない、しがらみ、ケジメのない実母、結婚してから知ることが沢山ありすぎて、結婚したことを後悔したりしてしまいます。
旦那のことは愛していますが⤵

日々、辛いですよね…
こんな思いをしているので子供も感じ、辛いかもしれません…
うちは、実母がちょろちょろしすぎで、本当にうまくやりたくても、出来ない…

嫌になります😢

No.31 11/07/25 11:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 🍀こんにちは☀

8さんご無沙汰してます😃

相変わらず…実母に振り回されてるんですね💢

夏休み…また色々ありますね💧
正直な所、毎日毎日イヤな事が重なって、もう受け付けなくなってしまってます💀

うちも旦那と話をする機会がありますが、根本的にあちらの家系とは育て方・人間性的な物が違いすぎて話になりません❌

言いたいことは毎日あるのに、心に閉じこめたまま精神的に参ってます💊

私の友人達は、そんなに責任背負わなくてもいいんじゃない❓
別れた方が絶対幸せになるよ☝
…と心配してくれて💦
私もそうだと思いますがなかなか今の心情を伝える機会がなく⤵

今度話をする機会があれば、別れる↔別居…どちらかに決めたいです。

子供に罪はない…

本当にそうかな❓

努力もしなければ、人のせいにする、誰にでも迷惑をかける…こんな育ち方をして将来どんな人間に育つんでしょう🌱

8さんの子供さん達は何か変わりはありましたか❓

No.32 11/07/25 11:32
♂♀ママ8 ( ♀ )

わかります💦
日々の積み重ねで、私も正直同じ空間に居ることさえ苦痛になってきています⤵
うちも、何度子供に話しても、その場限りの返事で変わることないですね…
しかも、話するといっても、お風呂に入ることや、学校の宿題、夜の外出など、当たり前のことをしていないのを、しばらく堪えてから限度を見て注意するといったことだけなのに、何を言っても変わりません…
今日も実母が来ています。
今週三度目⤵
何もしない、ダラダラ過ごし自分のしたいことだけする。
旦那から聞いてた実母と同じですね…
そんなに来るなら、子供ほって出て行かなければいいのに💨
今、娘は中学生なので、ほんの少しですが反抗期もあるのかな❓というくらいですが、やっぱり躾が何もできていなかった分、私は将来困らないように必要最低限のことは言いますし、怒りもします。
都合よく来る実母は優しく高価な物いつも買ってくれる。そりゃ、実母がいいでしょう…
旦那もそれに対して何も言わなければ、元嫁と影で仲がいい…
私は何のために、ここにいるのか…
元家族に振り回されてます😢

別居…したいですね⤵できることなら。
二人の間にも子供いるので、この子のために出来ません💧
ステップファミリーは、自分ひとりでは無理です!
互いに皆が思い合って、努力しないと成り立たない…
私も未熟ですが、旦那も未熟なら子供も子供…
しんどいな…の一言につきます😂

No.33 11/07/25 13:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 🍀大変ですね💦

だいたい実母の行動って人としておかしいですよね💢

8さん我慢しすぎですよ‼
根本的に何かが間違ってる…😂

ゴメンナサイね…🙇

私だったら耐えることなく実子と新しい生活始めてます🏠💖

うちは8さんに比べれば、子供の事だけなのでまだまだ頑張りが足りないのかな💧

でも365日すべての行動を指示しないと何も出来ないし、自己チューな会話を永遠とするし…実子には私の思い通りに躾が出来るけど、旦那の子には8さんのように何度も見て見ぬ振りして、たまに言うって感じです。

ウルサいって言われるので…😂

私の周りの10歳は、こんなに赤ちゃんみたいな子はいないです↘
思考回路も判断能力も残念ながら周りが止めてしまった様です…。

将来の責任…私は取れません❌

No.34 11/08/02 22:12
♂♀ママ ( 30代 ♀ DdV9e )

🍀愚痴になります🙇

毎年夏休みは具合が悪くなるほど嫌気がさします💀

昨日は…相変わらず言われた宿題もせず(学校では一人だけ補習レベル)、塾まで通わせるほどスパルタではないのに宿題ですらしません💧

一日中テレビか遊びです💨

昨日はさすがに、父親の前でも、やってないのにやったと嘘をついたので、寝る前の30分程だけテレビを見せませんでした📺❌

私は3日くらいはテレビは見せないと言ったのに(もう三年間同じ事の繰り返しなので💧)、父親は何で❓………と↘

私的には今までの我慢もあるからか、3日くらい見せなければ一度くらい反省でもしてくれるんじゃ…と思ってました。

厳しいですか❓

朝から晩までテレビにかじり付きで、宿題以外は何もやろうともしません。

歯磨きも着替えも食事も妹の面倒も………全て言われて、やっとやる程度です💨

もう嫌です💀

中学になるとついていけないと言われたばかりなのに、今のままでいいと父親は思ってるんでしょうが私はこれから先の責任から逃れたいです😣

甘えた子に育てた人達の責任ですよね‼

仕事・家事・育児に加えこのストレス…限界です🆘

No.35 11/08/29 23:19
通行人35 

>> 34 こんばんは😄はじめまして、私は旦那と旦那の連れ子と旦那の育ての親と生活してます。夏休み、本当になければよいのに(笑)うちの娘も、全く勉強をしません💦私が、注意すると、姑『同居してます😢』がとんできて、怖い人やねぇ~言い方がきついねぇ~と娘を囲います。私が、姑に何故勉強『宿題』をしないといけないのかを話すと、義務教育中は赤点とっても大丈夫👍と意味不明な事を言い、娘は娘で、楽な方に行きたがって、結果、何もせんのです。こんなん言うたらいかんでしょうが、私が困る訳ではないので、もぅ投げてます💦姑に継母は、黙ってろ!って言われましたので😄なので、娘さんは、今日の時点で宿題一行書いただけです👍お子さんを思って言ってるのは十分分かります😄言うても渋々でも言う事聞くし、やるし、少しずつやっていったらいいんやないですか?

No.36 11/09/12 22:26

>> 35 🍀はじめまして。

娘さんスゴいですね…😂

放置するのが、精神的にラクになると気づきました✨

こんなんでいいのか昔は迷いましたが、私も人間です👌

甘やかすだけほど簡単なものはありません。

その方達の責任ですよね💖

No.37 11/09/15 07:51
匿名さん37 ( ♀ )

我が子なら人生を考えて厳しくいい聞かせて勉強や躾します。連れ子は虐待やらイヤミ言われ嫌な思いしてまでする必要ないと思ったらスッキリしました。
勉強しない躾もされない連れ子が将来どんな人生歩もうが知ったこっちゃありません✋私も人間ですから、そういう気持ちになりました。最低限食事与えて何かあれば病院連れてきゃいいやと。早く自立して出てってほしいのが綺麗事抜きの感情。可愛くなさすぎなのに、食事作ってやるだけでも感謝して欲しいですよ、本当に。可愛げあるならまた違うでしょうね。

• << 39 🍀今おいくつの子の面倒を見てるのですか❓ うちは少5♂です。 精神年齢は実子一歳👸と変わりません💧

No.38 11/09/18 10:50
♂♀ママ38 

>> 37 同感!😲 思わずレスしてしまいました(^。^;)
あたしも 愚痴らせてくださーい(>_<)!

結婚一年目、初婚のあたしは主人の連れ子三人の継母になりました。 一年…たった一年なのに 精神的に限界です💧 子供と同じ部屋にいることすら イラつきます。自分の笑顔を忘れました。なにをするにも すべて指示待ち状態⤵ 言わなきゃ ずーっとテレビ見てます。んで、番組争いで兄妹けんか💢 食べることだけ必死。箸の持ち方直りません、くちゃくちゃ食べるの直りません。お風呂上がって身体拭くこと知りません。片付けできません。買ったものもすぐ壊します。嘘つきます。しかも平気な顔して。言えば すぐ涙、ムスッと黙って泣きます。

本気で歯痒く、怒っても、一晩寝たら笑顔で接する…これが出来るのは 血が繋がってるからですかね💧 あたしは 無理! もぅ受け付けれない感情が勝ってて、笑いかけることができません。ホント、はやく5年くらい過ぎて 自立して出てってほしい。
夏休みほどのしんどさはないけど、土日は憂鬱で仕方ありません(T_T)

• << 40 🍀三人はきつい😂 うちの三倍💢💢💢ですね‼ 今年で三年目になりますが、呆れも通り越して…ただただ将来が心配というか、自分に責任求められたらどぉしよう…って感じです↘ どこの連れ子さんも、周りの甘やかしっぷりは見るも無惨な状況です💀 実母はお気楽で何よりですよ(笑)

No.39 11/09/20 22:44

>> 37 我が子なら人生を考えて厳しくいい聞かせて勉強や躾します。連れ子は虐待やらイヤミ言われ嫌な思いしてまでする必要ないと思ったらスッキリしました。… 🍀今おいくつの子の面倒を見てるのですか❓

うちは少5♂です。

精神年齢は実子一歳👸と変わりません💧

• << 43 愚痴りに来ました😭 仕事から急いで帰って 保育所迎え💦 家に帰って 洗濯物片付けて 晩ごはん作り🍴 宿題も済んでる子供達はテレビにかじりつき💨近所の子供は外で元気に遊んでるのに⤵んで チャネル争いの大喧嘩💢 父さんのバイク音が聴こえたら ピタッと喧嘩終了💢 ごはん済んだら 後片付け🍴 やっと一息💨ってとこで 風呂上がりにペットボトルの水をポタポタこぼして飲むバカ息子💢 髪から水をポタポタ落として歩くバカ長女💢 『拭いといてよー』精一杯 怒りを抑えて言ったつもりでも もぅアウト💧 ブスーっとして返事もしません💨 おやすみも言わず、テレビのリモコンは投げっぱなし💢 本気でイラつく💢 あほらしい😏💨 かわいくないっっ‼

No.40 11/09/20 22:49

>> 38 同感!😲 思わずレスしてしまいました(^。^;) あたしも 愚痴らせてくださーい(>_<)! 結婚一年目、初婚のあたしは主人の… 🍀三人はきつい😂

うちの三倍💢💢💢ですね‼

今年で三年目になりますが、呆れも通り越して…ただただ将来が心配というか、自分に責任求められたらどぉしよう…って感じです↘

どこの連れ子さんも、周りの甘やかしっぷりは見るも無惨な状況です💀

実母はお気楽で何よりですよ(笑)

• << 42 こんにちは(゚▽゚)/ 仕事をしてる間は めっちゃ気が楽です😁👍(笑) うちは11♂、9♀、5♀です。ちっちゃいのは、かわいぃんですけどねぇ⤵ 上の二人は、なにか言うたびに どんどん壁が出来てくカンジ💧 かと言って 何回言っても身につかない💢『ひじついてごはん食べない』ってのが そんなに難しいのかぁー💢ってカンジです💧

No.41 11/09/21 08:57

おはようございます。うちの連れ子は高2♀、中2♀です。主人の義理両親や親戚一同が「なんであんなのと結婚したんだ」「離婚して正解だったね」と口を揃えるほど、疲れ子の母親はだらしないぐうたら愚妻だったので、食事のマナーやら何から何まで酷いですよ。茶碗も持たずにご飯食べる元妻&連れ子です。お里が知れます。早く出てってほしいです。 お互い頑張りましょうね😃

• << 44 🍀うちは10歳で頭抱えてますが…37さん🏠は、もぉいいお年頃💧 【母親の躾が】って周りに言われても、私じゃないですとは言えないものですよね…😂 毎日のようにストレス感じてるんじゃないですか❓ 小さい事を言えば、キリがないくらい………。 こちらで吐き出してください💨💨💨💨

No.42 11/09/21 12:59
♂♀ママ38 

>> 40 🍀三人はきつい😂 うちの三倍💢💢💢ですね‼ 今年で三年目になりますが、呆れも通り越して…ただただ将来が心配というか、自分に責任求められた… こんにちは(゚▽゚)/
仕事をしてる間は めっちゃ気が楽です😁👍(笑)

うちは11♂、9♀、5♀です。ちっちゃいのは、かわいぃんですけどねぇ⤵ 上の二人は、なにか言うたびに どんどん壁が出来てくカンジ💧 かと言って 何回言っても身につかない💢『ひじついてごはん食べない』ってのが そんなに難しいのかぁー💢ってカンジです💧

No.43 11/09/21 20:26
♂♀ママ38 

>> 39 🍀今おいくつの子の面倒を見てるのですか❓ うちは少5♂です。 精神年齢は実子一歳👸と変わりません💧 愚痴りに来ました😭

仕事から急いで帰って 保育所迎え💦 家に帰って 洗濯物片付けて 晩ごはん作り🍴 宿題も済んでる子供達はテレビにかじりつき💨近所の子供は外で元気に遊んでるのに⤵んで チャネル争いの大喧嘩💢 父さんのバイク音が聴こえたら ピタッと喧嘩終了💢 ごはん済んだら 後片付け🍴 やっと一息💨ってとこで 風呂上がりにペットボトルの水をポタポタこぼして飲むバカ息子💢 髪から水をポタポタ落として歩くバカ長女💢 『拭いといてよー』精一杯 怒りを抑えて言ったつもりでも もぅアウト💧 ブスーっとして返事もしません💨 おやすみも言わず、テレビのリモコンは投げっぱなし💢

本気でイラつく💢 あほらしい😏💨 かわいくないっっ‼

• << 45 🍀こんばんわ🌠 多分、普通の家庭からしたら🏠もそうよって言われがちですが、毎日毎日毎日毎日同じ事言っても分からない子って、継母からしたら誰がこんな風に躾てきたの❓って感じですよね💢 うちと歳が近いぶん、同じ心境です😂 🍀愚痴です🍀 メッタに注意もする気はなくなりましたが、毎回食事中にヒジついたり、ペチャクチャ言わしたり、こぼすのは当たり前☝ さすがに今日は久々注意しました。 大皿料理の『取って戻してよけてグチャグチャにするのは辞めて⚠』 よそでもやるんで恥ずかしいったらありゃしない😣 愚痴りましょう⤴⤴⤴⤴

No.44 11/09/21 23:00

>> 41 おはようございます。うちの連れ子は高2♀、中2♀です。主人の義理両親や親戚一同が「なんであんなのと結婚したんだ」「離婚して正解だったね」と口… 🍀うちは10歳で頭抱えてますが…37さん🏠は、もぉいいお年頃💧

【母親の躾が】って周りに言われても、私じゃないですとは言えないものですよね…😂

毎日のようにストレス感じてるんじゃないですか❓

小さい事を言えば、キリがないくらい………。

こちらで吐き出してください💨💨💨💨

No.45 11/09/21 23:08

>> 43 愚痴りに来ました😭 仕事から急いで帰って 保育所迎え💦 家に帰って 洗濯物片付けて 晩ごはん作り🍴 宿題も済んでる子供達はテレビにかじりつ… 🍀こんばんわ🌠

多分、普通の家庭からしたら🏠もそうよって言われがちですが、毎日毎日毎日毎日同じ事言っても分からない子って、継母からしたら誰がこんな風に躾てきたの❓って感じですよね💢

うちと歳が近いぶん、同じ心境です😂

🍀愚痴です🍀
メッタに注意もする気はなくなりましたが、毎回食事中にヒジついたり、ペチャクチャ言わしたり、こぼすのは当たり前☝
さすがに今日は久々注意しました。
大皿料理の『取って戻してよけてグチャグチャにするのは辞めて⚠』

よそでもやるんで恥ずかしいったらありゃしない😣

愚痴りましょう⤴⤴⤴⤴

No.46 11/09/22 12:34

こんにちは😃
本当に日々の積み重ねって大きいですよね。食事のマナー知らない母親に育てられた連れ子は目障りですが、やはり元嫁の親も非常識なだらしない親だったようです。マナー知らない親が、子供にマナー教えられるワケがない。代々受け継がれ、怖いですよね😂
本当に可愛くないですよ。いじめはしませんが、私の邪魔だけしないで欲しい。この子が馬鹿で教養も品もない大人になって、仕事も結婚もできず食ってけなくても知らないわー。それが嫌ならいま言うこと聞いてお勉強すればいいのにね。 あー疲れますよね😂

No.47 11/09/23 09:19
♂♀ママ38 

>> 46 夕べの話です😩

空手を習っている長男👊 決して自分からやりたいと言ったワケではなく、食べてばかりでブクブク🐽なってく一方だから なにか始めなさい!って話して プールや合気道 色々試して自分が空手に決めました。…当然 やる気はなかなか出ず、毎週めんどくさそぅに行ってます。昨日は あたしが仕事で送迎を主人に頼みました🚗

やる気のない姿をみて、主人の怒りスイッチがオン💡 帰ってから、続ける辞めるの話になりました。本人は 続けると言うんだけど 理由は他に運動したくないから💧 やらないと怒られるから💧
なんだか 情けなくて話すのも嫌になりました💨

なにをするのもめんどくさがる。いっそ 何も言わず ブクブク🐽の引きこもり野郎にでもならしてしまおぅか💧
話してる最中も 父さんには泣いてみせて あたしにはムスッとしてる💧 人間的に嫌いだ💨

No.48 11/09/23 09:58
♂♀ママ38 

>> 47 今日は止まらないわ😒💧

父さんも 『やる気ないなら辞めてしまえ! なんでもやる前からめんどくさい思っとったら 出来るもんもできんわ!』とごもっともな話したのに 言い過ぎた…とか、これが正解なのか…とかグチャグチャ悩んで 今朝は 時間になっても起こさない、犬の散歩も自分が行く始末💨
なんかさ、怒った分機嫌とってるよぅに見えて 腹が立つ💢 …こんな風に思うのは 長男がかわいくない証拠ですかね💧

『今日は父さんが優しいから、テレビばっか見てても怒られんな』『怒られんのだったら運動もしなくていぃや』…こぅ思う長男がたやすく想像出来るから叱った意味がないよぅに思えてなりません💧 あたしは 今日 長女と出かけてるので 家でゴロゴロダラダラしてるのを想像するだけで イラついてしまいます💨

結局、悪者はあたし💧ガミガミウザいママハハです💨 もちろん あたしはガミガミ言った後の機嫌取りなんて できません🙆 ひたすら イライラしてばっかりです🙀💨

No.49 11/09/23 10:03

おはようございます。お疲れ様です😂

太るのは健康にもよくないし、何よりだらしなく見られますよね。
動きたくない、食べるの我慢したくない…て根性が見えてしまい、生理的に辛いですよね😔

ブクブクかあ。子供なのに運動嫌いって💧

No.50 11/09/23 22:58
♂♀ママ38 

>> 49 今日も一日、おつかれさまでした👮

長女と帰宅するとソファーにトドのように寝そべってお菓子食べてテレビみてた長男😒💨
もぅ何も言いませんでした💧
明日は運動会🏃 ダラダラとやる気ないやつを見るのは どっちでもいぃんだけど😒💨
サンドイッチといなりを作りました🍱

ホント、弱っちぃ根性が見えるたび 情けなさと嫌悪感で一杯になります💧 甘ったれで生理的に受け入れてあげれません⤵

自分のお腹を痛めて産んだ子なら こんな感情は沸き上がってこないのだろぅか? いや、単にあたしが冷たい人間なんだろぅか? …いつも 寝る前に考えてしまいます😥

願うは 早く自立して離れたい🙏 こればかりです🙆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧