注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

4歳、育児の自信がない

レス52 HIT数 10771 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/01/24 11:17(更新日時)

子育てを放棄するわけにはいきませんが、本当に参ってます。
まず、家ではご飯をあまり食べてくれません。
保育園では残さずご飯もおかずも(ご飯だけ持参)食べています。
色々調べましたが、テレビを消すと効果的いうのがありましたがテレビは主人が付いてないとダメらしいので、付けています。
主人は再婚相手で子供とは血は繋がっていません。
最近妊娠して、イライラしてしまい、「なんで食べないの⁉自分が食べるって言ったから買ってきたんだろ💢」などと怒鳴ってしまいます⤵
主人も一生懸命、競争で食べようとか言って食べるように仕向けてくれますが、成功する日もあれば失敗する日も…。

お腹に赤ちゃんが出来たから赤ちゃん返りというわけでもなく、二歳頃からこの調子なのです。
思えば自分でスプーンを持ち始めた頃から、積極的に自分からは食べなかった気がします。
食べさせたら食べますが、四歳にもなるのに食べさせているってどうなんでしょう💧

ちなみに三歳からお箸も上手に使えます。

続きます

タグ

No.1507506 11/01/18 20:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/18 20:50
♂ママ0 ( ♀ )

子供は昔から「ママ嫌い」と言います。
好きになったり嫌いになったりするみたいですが、基本的に嫌われているみたいです💨

夜寝る時、子供は近くにいる私の母といつも寝ています。

私と寝る時、どんなに絵本を読んだり、それまでは楽しくしていても、寝る前は「ばあば~」と泣きます💧

母にばかり任せていては…と思いますが、こんなに一緒に居たがってるのに可哀相と思ってしまい、母に預けちゃいます💧

このままでは血の繋がらない兄弟が産まれるのに上の子だけカヤの外にならないか心配です。

最近、何か言い聞かせようとしても、「ママは嫌い」と話も聞いてくれないし、最終的に怒鳴ってしまいます。

今日も一悶着あり、母からも怒られ、自己嫌悪💧
二人目妊娠しといて無責任かもしれませんが、ホントに自信喪失です。

No.2 11/01/18 21:06
♂ママ2 ( ♀ )

>> 1 失礼かもしれませんが愛情が感じられないのかなぁ?と思ってしまいました。
現旦那さんとお付き合いされていた時はどうでしたか?
『ママを取られてしまった、ママは自分よりもパパや赤ちゃんの方が大切なんだ』という気持ちがお子さんにあるのではないですか?
たくさん抱き締めて『愛してる大好き宝物だよ』と言ってあげてください。

No.3 11/01/18 21:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 主人と、子供は戦いごっこをしたり、ブロックで一緒に遊んだりして、男同士のコミュニケーションをとっています💧
私と子供よりも、主人と子供の方が仲良しです💧
子供が「ママは仲間ハズレにして二人で出掛けよう」とか言ってます💧
子供は私の事は嫌いで、主人の事は好きみたいです💧
常に嫌われているとは思っていませんが、最近凹んでます⤵

• << 7 多分ママに相手にしてもらいたいのが本音ですよ 好きな子にいじわるする子どもと一緒です。パパから愛情は受けてるけど、ママからの愛情はパパと赤ちゃんに行っちゃってるって思ってるのではないですか?

No.4 11/01/18 21:28
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

保育園では給食をきちんと食べる=普通に何でも食べる事が出来るし食に興味がないわけではない

となると申し訳ないですがやはり家庭環境に問題があるとしか思えないのですが…

もしかして今のご主人が本当のパパではないときちんと理解しているのでは❓
だとしたら無意識に相当気遣って疲れてストレスたまっているはず。

それを抜きにしても結局はママが嫌いなんじゃなくてママが大好きで大好きで自分がママにとっての一番になりたいんだと思います…
なんだか可哀想…😢

• << 8 やはり家庭環境に問題があるからなのでしょうか…

No.5 11/01/18 21:29
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

怒ってばかりいれば、嫌がられてしまいますよね。
ご飯は食べなきゃ食べないでいいですよ。お腹すけば食べますから。

テレビはダメですね。ご主人にもテレビをしばらく消すことに協力して貰えませんか。お子さんと喋りながらご飯食べるように。

ご飯は30分たって残ったものは下げるよ、と言ってから下げる。

いつも目を光らせているような顔を無意識にしてるのではないでしょうか。

お母様に預けるなら、主さんも一緒に三人で寝てはどうですか。お母様の何が息子さんに安心感を与えているのか、じっくり観察してみて下さい。 お子さん生まれる前にしか出来ないと思うので、色々試してみて下さい。

• << 9 テレビの件はもう一度主人にも相談して、やめるようにしたいと思います。 ご飯は30分で、例えば何一つ口にしなかったとしても下げてしまうのですか? その後は朝まで何も食べさせないのですか? 一度それをやったら寝る前にお腹空いたとお茶漬けを山ほど食べたんですが😂 あげたのが間違いだったのかよくわからなくて…。 母は怒らず甘やかしているだけなので、好かれるのは当然だと思います。 三人で一緒に寝るのも試してみたいと思います。

No.6 11/01/18 21:34
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

ご飯の事は、いずれ1人できちんと食べるようになるので大丈夫ですよ😄

保育園では食べられてるみたいですし。
うちも4歳頃は食べさせたりしてましたよ😄

ママ嫌いの件は…難しいですね💦
本当に嫌いな訳じゃないと思うので、嫌いと言われても「ママは大好きだよ❤」と言って、小さい事は怒らないようにしたらどうですかね?

本当に大切な事はきちんと叱らないといけませんが、例えばご飯の事等は食べなかったら下げてしまえばいいし😄
お腹が減ればちゃんと食べますよ。

お父さんも変わり、主さんは妊娠中…お子さんも何か感じる物があるのではないでしょうか。
主さんは今試されてるのかもしれませんね。

妊娠中で大変だと思いますが、体冷やさないよう頑張って下さい😄

• << 11 「ママ嫌い」と言われ、つい「ご飯食べない悪い子はママも嫌い」と言ってしまいました。 子供は泣いちゃいました💨 私最悪ですよね。

No.7 11/01/18 21:36
♂ママ2 ( ♀ )

>> 3 主人と、子供は戦いごっこをしたり、ブロックで一緒に遊んだりして、男同士のコミュニケーションをとっています💧 私と子供よりも、主人と子供の方が… 多分ママに相手にしてもらいたいのが本音ですよ
好きな子にいじわるする子どもと一緒です。パパから愛情は受けてるけど、ママからの愛情はパパと赤ちゃんに行っちゃってるって思ってるのではないですか?

• << 13 確かに普段は、ほとんど主人が遊んでいて、私は遊んであげてないかも💧 保育園から帰り、夕食の準備や家事をしている間、子供はテレビを見ていて、主人が帰ってきて夕食。 夕食後は子供と主人は一緒にお風呂に入り、寝る前まで遊んだり絵本を読んだりしているのも主人💧 主人が仕事が残っている日は、寝る前に絵本を読むのは私がしていますが、それくらいしかコミュニケーションがないです💧 保育園に送る時に手を繋いで歩くとか、当たり前のような事はしていますが…💦

No.8 11/01/18 21:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 保育園では給食をきちんと食べる=普通に何でも食べる事が出来るし食に興味がないわけではない となると申し訳ないですがやはり家庭環境に問題があ… やはり家庭環境に問題があるからなのでしょうか…

No.9 11/01/18 21:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 怒ってばかりいれば、嫌がられてしまいますよね。 ご飯は食べなきゃ食べないでいいですよ。お腹すけば食べますから。 テレビはダメですね。ご主… テレビの件はもう一度主人にも相談して、やめるようにしたいと思います。
ご飯は30分で、例えば何一つ口にしなかったとしても下げてしまうのですか?
その後は朝まで何も食べさせないのですか?
一度それをやったら寝る前にお腹空いたとお茶漬けを山ほど食べたんですが😂
あげたのが間違いだったのかよくわからなくて…。

母は怒らず甘やかしているだけなので、好かれるのは当然だと思います。
三人で一緒に寝るのも試してみたいと思います。

• << 15 夕飯食べずに下げたんなら、朝まであげちゃだめですよ~✋ うちももうすぐ4才の子がいますが、夕飯の時「食べなくても朝までなんにもでないからね💢」ていいますよ。 う~ん、お子さんが何歳の時に離婚、再婚したかわかりませんが、育児をお母様に頼り切ってませんでしたか? なんだか、子育ての基本的なこともわかってない気がして…… 主さんを嫌いというのは「僕を愛して!」という気持ちの表れではないでしょうか? 夜もお母様のところにいこうとするのは、自分の居場所を見いだせてないんじゃないかな? 再婚して何年かわかりませんが、お子さん作るの早かった気がします
  • << 17 ごはん下げたら、あげちゃダメですよ。 ましてや、お茶漬けなんて💧 せめて、夜ご飯のときに娘さんが残したものを残しておいて、それをあげてください。 うちは、食事を残す子には、おやつはあげませんよ😁

No.10 11/01/18 21:58
♀ママ10 

なんだかお子さんがかわいそう。日頃のコミュニケーション不足ではないですか?

• << 14 しかし、ご飯を食べないのは主人がまだ一緒に住みはじめる前からもそうでしたし、母の家や外出で食べる時も同じく食べないんです💧

No.11 11/01/18 21:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 ご飯の事は、いずれ1人できちんと食べるようになるので大丈夫ですよ😄 保育園では食べられてるみたいですし。 うちも4歳頃は食べさせたりして… 「ママ嫌い」と言われ、つい「ご飯食べない悪い子はママも嫌い」と言ってしまいました。
子供は泣いちゃいました💨
私最悪ですよね。

No.12 11/01/18 22:01
ゆず ( GG7IF )

どーせ私の事嫌いなんでしょって態度に出てるんだと思います。
だから居心地のいいおばあちゃんを求める。
おばあちゃんを恋しがるとあっさりおばあちゃんにお任せしてるのが、悪循環なんだろうね。

次(二人目)は大切に育てよう、失敗しないようにしようって無意識に偏った愛情を注がないように…
二番目が生まれたら主さんの息子さんに対する態度が心配です。

最後にご飯ですが、うちに三歳半の双子の息子がいますが一緒です
男の子は食にムラがあってそんなもんだよって言われて私は気が楽になりました。ご飯ぜーんぜん食べないのにその後のかっぱえびせんはモリモリなんてしょっちゅう昉
気長に行きましょ

• << 16 二人目が産まれたら二人目を無駄に怒ると思います💧 私は上の子のほうを優先して可愛がるつもりはあります💨 授乳中とかはどうしても下に手がかかると思いますが💧 そう、お菓子はいくらでも食べるんですよね…。 ポテトとかも好きです💧

No.13 11/01/18 22:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 多分ママに相手にしてもらいたいのが本音ですよ 好きな子にいじわるする子どもと一緒です。パパから愛情は受けてるけど、ママからの愛情はパパと赤ち… 確かに普段は、ほとんど主人が遊んでいて、私は遊んであげてないかも💧
保育園から帰り、夕食の準備や家事をしている間、子供はテレビを見ていて、主人が帰ってきて夕食。
夕食後は子供と主人は一緒にお風呂に入り、寝る前まで遊んだり絵本を読んだりしているのも主人💧
主人が仕事が残っている日は、寝る前に絵本を読むのは私がしていますが、それくらいしかコミュニケーションがないです💧

保育園に送る時に手を繋いで歩くとか、当たり前のような事はしていますが…💦

• << 24 きっと足りないですよね。 兼業は大変だろうけど、ママとムギュッってする時間が絶対的に必要です。 うちは専業ですが、ムギュッってしまくりですよ。

No.14 11/01/18 22:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 なんだかお子さんがかわいそう。日頃のコミュニケーション不足ではないですか? しかし、ご飯を食べないのは主人がまだ一緒に住みはじめる前からもそうでしたし、母の家や外出で食べる時も同じく食べないんです💧

No.15 11/01/18 22:11
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 9 テレビの件はもう一度主人にも相談して、やめるようにしたいと思います。 ご飯は30分で、例えば何一つ口にしなかったとしても下げてしまうのですか… 夕飯食べずに下げたんなら、朝まであげちゃだめですよ~✋
うちももうすぐ4才の子がいますが、夕飯の時「食べなくても朝までなんにもでないからね💢」ていいますよ。

う~ん、お子さんが何歳の時に離婚、再婚したかわかりませんが、育児をお母様に頼り切ってませんでしたか?
なんだか、子育ての基本的なこともわかってない気がして……

主さんを嫌いというのは「僕を愛して!」という気持ちの表れではないでしょうか?
夜もお母様のところにいこうとするのは、自分の居場所を見いだせてないんじゃないかな?

再婚して何年かわかりませんが、お子さん作るの早かった気がします

• << 26 私も「じゃあ食べなくていい💢朝まで何もあげないからね‼」と言いますが、昨日は泣いてるだけで何も食べませんでした💧 二時間かかって食べたりグダグダで毎晩疲れてましたが、今夜からは30分で切り上げたいと思います。 最後に少しくらいは食べさせてあげてもいいかなと考えてます。 週の半分以上は、子供は母と寝てます💧 姑と同居の友人がいるのですが彼女の場合は子供が三人いるので、また立場が違いますがやはり三~四歳の子供がおばあちゃんと寝てるみたいで、おばあちゃんにばかり懐いて甘やかされて困っていると言っていて、 うちももう寝る場所に関しては、本当に手遅れだと思ってます💧 元々保育士もしていた事のある母ですが、聞く話によると、夜22時になったとしても子供が納得するまで電気消さずに絵本読んでるらしいです💧

No.16 11/01/18 22:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 どーせ私の事嫌いなんでしょって態度に出てるんだと思います。 だから居心地のいいおばあちゃんを求める。 おばあちゃんを恋しがるとあっさりおばあ… 二人目が産まれたら二人目を無駄に怒ると思います💧
私は上の子のほうを優先して可愛がるつもりはあります💨
授乳中とかはどうしても下に手がかかると思いますが💧

そう、お菓子はいくらでも食べるんですよね…。
ポテトとかも好きです💧

• << 43 上の子を優先するつもりならなぜ妊娠したのかなと思いました、下の子もかわいそうです。どんなに美味しいご飯を作っても主さんの認識を変えないと何も変わらないのでは❓もう四歳なんだから親の思い通りにはならないです。

No.17 11/01/18 22:30
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 9 テレビの件はもう一度主人にも相談して、やめるようにしたいと思います。 ご飯は30分で、例えば何一つ口にしなかったとしても下げてしまうのですか… ごはん下げたら、あげちゃダメですよ。
ましてや、お茶漬けなんて💧
せめて、夜ご飯のときに娘さんが残したものを残しておいて、それをあげてください。

うちは、食事を残す子には、おやつはあげませんよ😁

• << 27 今夜からはご飯を残したら何もあげないようにしたいと思います。 ちなみに平日おやつはあげてません😃

No.18 11/01/18 22:32
♀ママ18 ( ♀ )

春に四歳になる子どもがいます。
うちの子も保育園ではお箸を使えるし残さず食べますが、家では食べムラがありますし「食べさせて~」と言います。私は両親が働いていて長時間保育園で頑張っているのだから家では甘えたいのだと思ってます。一口食べさせて次の一口は自分で食べるように言い食べれたら褒めるようにしてます。
食べなければ途中で切り上げますが残したご飯をラップしておき、空腹を訴えたら「ご飯を食べないとお腹がすくでしょ?残したご飯を温めたから食べようね。」と説明して食べさせます。

うちの子も「お母さん嫌い」と言うことがありますが「お母さんは○が好きだから悲しいな」と返すとしばらく考えた後に「お母さん好き」と言います。それには「お母さんも好きだよ」と返します。(何も言ってこない時はそのまま流します)

外でお利口にできて家でワガママを言うのは主さんに甘えてるからでは?「嫌い」に「嫌い」ではなく「お母さんは好きだよ」と返してあげてください。

続きます

• << 21 続きです 上の子の父親と離婚されたのか死別されたのかはわかりませんが、父親が変わり母親との関係が上手くいってないのに赤ちゃんが産まれるのはお子さんにかなりの負担をかけていると思います。お子さんはまだこの世に産まれて四年です。大人の思うような行動は出来ませんから甘やかす必要はありませんが長い目でみてあげてください。 お子さんとのかかわりが少なくても一緒にいる時間は愛情を注いであげてください。おばあちゃんを慕うのはワガママが通るのもあるでしょうが「自分を見て(考えて)くれている」という実感を得られるからかもしれません。 夕食の準備は主さんがして片付けはご主人がすれば食後に一緒に遊んだりお風呂入ったりとコミュニケーションがとれると思います。お休みの日に二人でお出かけしたりご主人と協力しあって主さんとお子さんの触れ合う時間を増やしてみたらどうでしょうか。 お仕事と子育てで大変でしょうが赤ちゃんが産まれたら二人でお出かけなどは簡単にできなくなるので、今関係改善できるように頑張ってくださいね。 寒い日が続きますからお身体大切にされてくださいね。無事のご出産をお祈りいたします。

No.19 11/01/18 22:36
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

ちょっと、人任せにしすぎてますね😔

うちの子も、5歳になったばかりですが、好き嫌い大魔王👿で食べません😔主さんの子供さんと全く同じ。

そして、私に余裕がなく、伝わってしまったのか、4歳の一時期、もの凄く反発する時期がありました😔

ママ嫌い!で物を投げてあたり散らかす。私も〇〇嫌い!で、殆ど毎日喧嘩😭この子は大丈夫なのか😔と、悩む日々でしたが、どれだけ大喧嘩しても、最後はちゃんと愛情もって、きちんと目をみて、お互い涙流しながらでも話をして、一緒に寝てました。

4歳は頭ごなしに言っても、もう聞く耳持ちません。

ガミガミ怒るばかりの、嫌なママです。

家庭環境のせいにするのではなく、まず、母親である主さんが子供としっかり向き合うことが大切ではないかと思います。しっかりと向き合えるのも、妊娠中の今だと思いますよ。

• << 30 うちも一般的に子供が好きなような物が嫌いで、何を作ればいいのか分からないんです💧 この前食べたのに今日は食べない事もありますし…。 保育園ではお友達と競争のように食べているから全部食べられるみたいで、主人と競争でうまく食べてくれる日もありますが食べない日も💧 四歳で反抗期みたいな感じもあるのでしょうか💧 最近特に話聞かないとか、反抗が多いです😱 私の所を叩いて来て、叩き返してしまう事もあるんですが、これもダメですよね⤵ しかし叩かれた痛みをどう教えていいかも分からず💧

No.20 11/01/18 22:48
♀ママ20 

私の義理のお姉さんのお子さん(♀4歳)も、保育園では残さず食べるようですが、家ではかなり食べムラがあるそうです💧
そして娘さんから、「ママも保育園みたいなご飯にしてくれたらアタシ全部食べるのに💨」と言われてしまい、その時はさすがに悲しくなって陰で泣いてしまったそうです💦

食べる時の環境を整えてあげて、食事も工夫したりやれるだけのことやってあげてそれでも食べない時は今日は仕方ないと思って気持ち切り替えていった方がいいと思います😊

あと、ママ嫌いって言われるの、辛いと思いますが本当に嫌っているわけではないと思います😃
愛情注いで一生懸命育てているママを子供が嫌うはずないです😸やっぱりどこか寂しい思いをしていて…気をひくためのような…。そんな気がします。

嫌いって言われても「ママは○○ちゃん大好きなのに嫌いって言われたら悲しいな」とか、大切だってことを根気よく伝えていってはどうでしょうか⤴

• << 31 試食会行ったんですが、確かに保育園のご飯って美味しいですよね💧 あんな優しい味、私には出せない💧 一応「幼児の食事」とか本も見てるんですけど…😫 とにかく難しいです。なんでも食べてくれる子が心底羨ましいです💦

No.21 11/01/18 22:50
♀ママ18 ( ♀ )

>> 18 春に四歳になる子どもがいます。 うちの子も保育園ではお箸を使えるし残さず食べますが、家では食べムラがありますし「食べさせて~」と言います。私… 続きです

上の子の父親と離婚されたのか死別されたのかはわかりませんが、父親が変わり母親との関係が上手くいってないのに赤ちゃんが産まれるのはお子さんにかなりの負担をかけていると思います。お子さんはまだこの世に産まれて四年です。大人の思うような行動は出来ませんから甘やかす必要はありませんが長い目でみてあげてください。

お子さんとのかかわりが少なくても一緒にいる時間は愛情を注いであげてください。おばあちゃんを慕うのはワガママが通るのもあるでしょうが「自分を見て(考えて)くれている」という実感を得られるからかもしれません。

夕食の準備は主さんがして片付けはご主人がすれば食後に一緒に遊んだりお風呂入ったりとコミュニケーションがとれると思います。お休みの日に二人でお出かけしたりご主人と協力しあって主さんとお子さんの触れ合う時間を増やしてみたらどうでしょうか。

お仕事と子育てで大変でしょうが赤ちゃんが産まれたら二人でお出かけなどは簡単にできなくなるので、今関係改善できるように頑張ってくださいね。

寒い日が続きますからお身体大切にされてくださいね。無事のご出産をお祈りいたします。

• << 28 元主人とは子供が二歳の時に離婚しました。 子供は覚えてます💧 と、いうか私も元主人も、今更後悔しても遅いですが、離婚するに当たって子供の事を気楽に考え過ぎていました。 「普段も週6は朝から夜中まで仕事で子供と顔合わせないんだから、二週間に一度くらい会えばいい」という感じで離婚してしまいましたが、数回子供に会いに来ただけで、突然来なくなりました。 共通の知り合いの話ですがどうやら元主人も再婚したとか…。 今の主人は当然ながら息子の養父として申請しています。 妊娠初期に流産しかかっていて、家事をしてくれましたが、とても言いずらい😱 主人が片付けをしたとしても、お風呂は子供が嫌がって私とは入ってくれません💧 主人が飲み会などでいない日は私と入るんですけどね💧 優先順位が私は最下位らしいです💨

No.22 11/01/18 23:01
♂ママ22 

うちも今四歳の息子がいて、妊娠中です😊
今は妊娠中だからか、やたらと苛々してしまい怒ってしまうことが増え、今日一日ずっと自己嫌悪中でした😔ダメなママだな…⤵っと凹んでいました😢

うちも保育園では何でもモリモリ食べますが、やっぱりうちではムラがあります😠💦
私に余裕があるときには、遊びを入れながら食べさせています😊

『ご飯さんは何口で無くなるかな😁❓さて、このニンジンさんが飛んでいきます❗食べて~💓って言ってるよ😲❓はい…バキューンッ✨ママのお口にも飛んできました‼😊一緒に食べるとおいしいね~☺』などなど…💧(笑)

家でやるなら誰の迷惑になりませんから、うちでは食べないときはこんな感じのときもありますね😂テレビを消したりもします😊

保育園ではしっかりしているようなので、うちではお願いされれば食べさせてあげたり、出来るだけ抱きしめたり、『大好きだよ❤』っと言ったり、甘えさせてあげたいと思っています😃

たまにママは嫌い😢と言わることもありますが、『ママ悲しい😭‼』って言うと、『…嘘だよ☺ママ大好き❤』って言ってくれます😃
きっと、試されているのでしょうね😂力を抜いて頑張りましょう😁

• << 32 やっぱ妊娠中ってイライラしちゃいますよね😫 自分でもなんでこれくらいでキレちゃうんだろうと思います💧 子供に罪はないのに😫 やはりテレビを止めて遊びを取り入れて頑張ってみたいと思います☆ 夕食何作ろうかな…

No.23 11/01/18 23:19
匿名 ( 30代 ♀ Z7CJe )

私も4歳の息子居ます。栄養面を考えずに、好きなおかずでご飯作れませんか?まずは、完食出来る喜びを感じさせてあげるのも大事だと思いますよ。後、ワンプレートでお子様ランチ風とか食べやすく一口のおかず作ってあげるとか、後ご飯を一緒に作るとか。うちの息子は毎日何かしらおかず作りをお手伝いしてくれます😄 それから言葉は要らないのでいっぱいハグしてあげて下さい。お母さんの温もり・匂いは子供は大好きですよ。安定剤にもなります。頑張って下さい

• << 33 子供と一緒にご飯を作るといいというのもどこかで見て、いいなと思いましたが、卵を混ぜるとか本当に簡単な事からやらせてみたいと思います。 栄養面は普段もそれほど神経質になっていませんが、とにかく何作っても食べない💧 息子は焼き魚が一番好きです💧 エビフライも一本食べず残す、チーズ嫌いでグラタン系は食べない、シチューやコーンスープもダメ、カレーも嫌いです😥 元々不器用で、レパートリーも少ないので毎日困ってます💧

No.24 11/01/18 23:26
♂ママ2 ( ♀ )

>> 13 確かに普段は、ほとんど主人が遊んでいて、私は遊んであげてないかも💧 保育園から帰り、夕食の準備や家事をしている間、子供はテレビを見ていて、主… きっと足りないですよね。
兼業は大変だろうけど、ママとムギュッってする時間が絶対的に必要です。
うちは専業ですが、ムギュッってしまくりですよ。

• << 36 出来るだけスキンシップしたいと思います☆ ベタベタすると「やめろ‼💢」とか言ってきますが😂

No.25 11/01/18 23:44
♀ママ25 

ご飯一緒に作ってみてはいかがでしょうか?うちの2歳の娘も食べムラありますが、鍋をかき混ぜるのを手伝わせたりすると比較的良く食べます。

「おいしくなーれ‼」って声かけながら自分で混ぜたり切ったりした料理は特別だし、ママとの触れ合いにもなると思います。

• << 37 簡単な事からご飯を作るお手伝いをさせてみたいと思います💦 一人で作るのも苦労している不器用ですが、本やサイトからメニューを学び取らないとですね💦

No.26 11/01/19 08:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 夕飯食べずに下げたんなら、朝まであげちゃだめですよ~✋ うちももうすぐ4才の子がいますが、夕飯の時「食べなくても朝までなんにもでないからね💢… 私も「じゃあ食べなくていい💢朝まで何もあげないからね‼」と言いますが、昨日は泣いてるだけで何も食べませんでした💧

二時間かかって食べたりグダグダで毎晩疲れてましたが、今夜からは30分で切り上げたいと思います。
最後に少しくらいは食べさせてあげてもいいかなと考えてます。
週の半分以上は、子供は母と寝てます💧
姑と同居の友人がいるのですが彼女の場合は子供が三人いるので、また立場が違いますがやはり三~四歳の子供がおばあちゃんと寝てるみたいで、おばあちゃんにばかり懐いて甘やかされて困っていると言っていて、
うちももう寝る場所に関しては、本当に手遅れだと思ってます💧
元々保育士もしていた事のある母ですが、聞く話によると、夜22時になったとしても子供が納得するまで電気消さずに絵本読んでるらしいです💧

• << 35 ごめんなさい 自分のレスを読み返して、ちょっと言い方きつかったですね😢 おばあちゃんは基本どこも甘いものですが、たまにだから許せるんですよね💧主さんからお母さんに「9時には寝かせて!」とか指示はだせませんか?また、おばあちゃんと離れて暮らすことはできないのでしょうか? うちの息子も食べない日は食べません💨 そういう日は「食べなくても結構。おなかすかせてなさい。うちにはお菓子はありません✋」て言うと慌てて食べたりします。完食できたら小さいお菓子をあげたり。 食べないならそのままでいいんじゃないですか?保育園で栄養はとれてるし。 問題はおばあちゃんかな~😅 私ならおばあちゃんちに行かせないようにします。それか、「ご飯しっかり食べて、9時に寝る約束できるならあとでいっていいよ」ていいます。まだ4才だし主さんの言い方で改善策はある気がしますね うちは私が厳しいですが、息子は「かかが一番好き💕」て言ってくれます。意外と怒られることで愛情を感じるのかもしれませんね

No.27 11/01/19 08:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 ごはん下げたら、あげちゃダメですよ。 ましてや、お茶漬けなんて💧 せめて、夜ご飯のときに娘さんが残したものを残しておいて、それをあげてくださ… 今夜からはご飯を残したら何もあげないようにしたいと思います。
ちなみに平日おやつはあげてません😃

No.28 11/01/19 08:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 続きです 上の子の父親と離婚されたのか死別されたのかはわかりませんが、父親が変わり母親との関係が上手くいってないのに赤ちゃんが産まれるのは… 元主人とは子供が二歳の時に離婚しました。
子供は覚えてます💧
と、いうか私も元主人も、今更後悔しても遅いですが、離婚するに当たって子供の事を気楽に考え過ぎていました。
「普段も週6は朝から夜中まで仕事で子供と顔合わせないんだから、二週間に一度くらい会えばいい」という感じで離婚してしまいましたが、数回子供に会いに来ただけで、突然来なくなりました。
共通の知り合いの話ですがどうやら元主人も再婚したとか…。
今の主人は当然ながら息子の養父として申請しています。

妊娠初期に流産しかかっていて、家事をしてくれましたが、とても言いずらい😱
主人が片付けをしたとしても、お風呂は子供が嫌がって私とは入ってくれません💧
主人が飲み会などでいない日は私と入るんですけどね💧
優先順位が私は最下位らしいです💨

No.29 11/01/19 08:58
♀ママ29 

お疲れさまです。
まずご飯の件、私も小さい頃ご飯が嫌いでした。
『食べなさい』と無理に時間をかけられても、ご飯が不味く、喉を通らなかったです。吐き気がするほど。
なので、ただ『おいしいよ~』『今日はこんなに食べれたね』『ごはん食べて強い子になろうね~』などと肯定的に伝えたり。
他の方の意見にあるようにお手伝いしてもらうなど。
ママ嫌いの件、“下の子を怒る”“息子を可愛いがる”などの感覚ではなく、『あなたは大切な子』『ごはん食べなくても悪い事じゃないよ』『赤ちゃんも大切だし、君も本当に大切だよ』など伝えてあげて。

2つの悩みを食事中のコミュニケーションを変えるなどして、一気に解決してみては?

あとは多少の好き嫌い発言は自己主張の現れで、あんまり滅入らないで。

No.30 11/01/19 08:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 ちょっと、人任せにしすぎてますね😔 うちの子も、5歳になったばかりですが、好き嫌い大魔王👿で食べません😔主さんの子供さんと全く同じ。 そ… うちも一般的に子供が好きなような物が嫌いで、何を作ればいいのか分からないんです💧
この前食べたのに今日は食べない事もありますし…。
保育園ではお友達と競争のように食べているから全部食べられるみたいで、主人と競争でうまく食べてくれる日もありますが食べない日も💧
四歳で反抗期みたいな感じもあるのでしょうか💧
最近特に話聞かないとか、反抗が多いです😱
私の所を叩いて来て、叩き返してしまう事もあるんですが、これもダメですよね⤵
しかし叩かれた痛みをどう教えていいかも分からず💧

No.31 11/01/19 09:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 私の義理のお姉さんのお子さん(♀4歳)も、保育園では残さず食べるようですが、家ではかなり食べムラがあるそうです💧 そして娘さんから、「ママも… 試食会行ったんですが、確かに保育園のご飯って美味しいですよね💧
あんな優しい味、私には出せない💧
一応「幼児の食事」とか本も見てるんですけど…😫
とにかく難しいです。なんでも食べてくれる子が心底羨ましいです💦

No.32 11/01/19 09:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 うちも今四歳の息子がいて、妊娠中です😊 今は妊娠中だからか、やたらと苛々してしまい怒ってしまうことが増え、今日一日ずっと自己嫌悪中でした😔ダ… やっぱ妊娠中ってイライラしちゃいますよね😫
自分でもなんでこれくらいでキレちゃうんだろうと思います💧
子供に罪はないのに😫
やはりテレビを止めて遊びを取り入れて頑張ってみたいと思います☆
夕食何作ろうかな…

No.33 11/01/19 09:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 私も4歳の息子居ます。栄養面を考えずに、好きなおかずでご飯作れませんか?まずは、完食出来る喜びを感じさせてあげるのも大事だと思いますよ。後、… 子供と一緒にご飯を作るといいというのもどこかで見て、いいなと思いましたが、卵を混ぜるとか本当に簡単な事からやらせてみたいと思います。
栄養面は普段もそれほど神経質になっていませんが、とにかく何作っても食べない💧
息子は焼き魚が一番好きです💧

エビフライも一本食べず残す、チーズ嫌いでグラタン系は食べない、シチューやコーンスープもダメ、カレーも嫌いです😥

元々不器用で、レパートリーも少ないので毎日困ってます💧

No.34 11/01/19 09:29
♂ママ2 ( ♀ )

なかなか時間が無くて難しいでしょうが、折り紙一枚と爪楊枝を用意して、お子様ランチに付いてる旗を一緒に作ってあげてください。それをご飯茶碗で丸くしたチキンライスに飾ってお子様ランチです。旗を付ける時はお子さんにやらせてあげて、させたら拍手して上手だね~ってたくさん褒めてあげます。
うちはこのやり方で食が進むようになりました。コミュニケーションもとれてラッキーですよ

• << 38 お子様ライス風に旗を飾るのもいいですね☆ 外食先での旗には興味なしでしたが😂 あとチキンライスも食べるか微妙💧 オムライスもあまり好きでなかったので😹

No.35 11/01/19 10:01
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 26 私も「じゃあ食べなくていい💢朝まで何もあげないからね‼」と言いますが、昨日は泣いてるだけで何も食べませんでした💧 二時間かかって食べたりグ… ごめんなさい
自分のレスを読み返して、ちょっと言い方きつかったですね😢

おばあちゃんは基本どこも甘いものですが、たまにだから許せるんですよね💧主さんからお母さんに「9時には寝かせて!」とか指示はだせませんか?また、おばあちゃんと離れて暮らすことはできないのでしょうか?

うちの息子も食べない日は食べません💨
そういう日は「食べなくても結構。おなかすかせてなさい。うちにはお菓子はありません✋」て言うと慌てて食べたりします。完食できたら小さいお菓子をあげたり。

食べないならそのままでいいんじゃないですか?保育園で栄養はとれてるし。
問題はおばあちゃんかな~😅
私ならおばあちゃんちに行かせないようにします。それか、「ご飯しっかり食べて、9時に寝る約束できるならあとでいっていいよ」ていいます。まだ4才だし主さんの言い方で改善策はある気がしますね

うちは私が厳しいですが、息子は「かかが一番好き💕」て言ってくれます。意外と怒られることで愛情を感じるのかもしれませんね

No.36 11/01/19 10:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 きっと足りないですよね。 兼業は大変だろうけど、ママとムギュッってする時間が絶対的に必要です。 うちは専業ですが、ムギュッってしまくりですよ… 出来るだけスキンシップしたいと思います☆
ベタベタすると「やめろ‼💢」とか言ってきますが😂

No.37 11/01/19 10:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 25 ご飯一緒に作ってみてはいかがでしょうか?うちの2歳の娘も食べムラありますが、鍋をかき混ぜるのを手伝わせたりすると比較的良く食べます。 「お… 簡単な事からご飯を作るお手伝いをさせてみたいと思います💦
一人で作るのも苦労している不器用ですが、本やサイトからメニューを学び取らないとですね💦

No.38 11/01/19 10:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 なかなか時間が無くて難しいでしょうが、折り紙一枚と爪楊枝を用意して、お子様ランチに付いてる旗を一緒に作ってあげてください。それをご飯茶碗で丸… お子様ライス風に旗を飾るのもいいですね☆
外食先での旗には興味なしでしたが😂
あとチキンライスも食べるか微妙💧
オムライスもあまり好きでなかったので😹

• << 41 例えばチキンライスにいれる野菜を切ることや混ぜることを手伝ってくれたらそれに対して褒めて、出来上がったら○○の作ってくれたチキンライスできたね~すごいねぇ~おいし~いって少し大袈裟に褒めてあげます。 旗にはお子さんが好きなキャラクターなどを書いて(書かせてもいいし)あげて世界に一つだけのお子様ランチを作ってあげてください。最初から食べませんよ。興味を引き出すのが大事だと思いますね。それやって成功したら次回からも続けてあげることが肝心です。

No.39 11/01/19 10:26
♂♀ママ39 ( 20代 ♀ )

4歳…自分の意思はしっかりし母親としても子育ての大変さを実感してきますよね💦
我が家の真ん中も今4歳😊園で悪い言葉を覚えてきて、怒ったら『お母さんきらい』自分の思い通りにならないと私を叩くことも…
でも、お友達・お父さん・じぃじ・ばぁばの事は叩かないし嫌いって言葉もありません。たぶん、甘えているんだと思いますよ😊
私は怒るときはとことん怒る‼お外に出すよ‼とも言います。叩く事も…。(叩く時は続けて同じことを三回以上注意された時と決めてます。)
でも、きちんと悪かった事をわかってくれたらぎゅーっと抱き締め何が悪かったのか、なぜ怒ったのかそしてお母さんはあなたが大好きなんだと伝えます。大好きだから怒るんだと教えてあげてください😊

主さんは妊娠中との事ですが、一人目よりも二人目・三人目…とだんだん気持ちに余裕がでてくるので落ち着いて子育てができると思います。なので、十分に気を付けないと上の子は寂しい気持ちになるみたいです💦
真ん中4歳・三人目7ヶ月…下の子の事はかわいくて仕方ない様ですが…ちょっとした事で悲しくなり泣いてます(演技の時もあり😊)💦こちらが思う以上に敏感になるようです😢

• << 45 今日は今の所怒らず、食べやすいように片栗粉でトロミを付け、ご飯もだいたい手伝ってしまいましたがたくさん食べてくれました😃 何度言ってもダメな時に叩くのですね💡 私も自分の感情を出来るだけ抑えるようにしたいと思います。

No.40 11/01/19 10:30
匿名 ( 30代 ♀ Z7CJe )

チキンライス・ナポリタン作る時はケチャップに牛乳を混ぜて作ってあげて見て下さい。子供好きですよ。まろやかになって 後保育園の先生にどんなおかずが喜ぶか聞いてみてはどうですか?うちの息子は何故か、餃子とかお好み焼きとかめちゃ大好きで。 色々な環境の変化大変だと思いますが頑張って下さい

• << 46 ケチャップに牛乳で味がまろやかになるのですね💡 うちの息子は餃子は食べず、お好み焼きもあまり食べてくれません😫 でもソース味は好きみたいです😃

No.41 11/01/19 10:41
♂ママ2 ( ♀ )

>> 38 お子様ライス風に旗を飾るのもいいですね☆ 外食先での旗には興味なしでしたが😂 あとチキンライスも食べるか微妙💧 オムライスもあまり好きでなか… 例えばチキンライスにいれる野菜を切ることや混ぜることを手伝ってくれたらそれに対して褒めて、出来上がったら○○の作ってくれたチキンライスできたね~すごいねぇ~おいし~いって少し大袈裟に褒めてあげます。
旗にはお子さんが好きなキャラクターなどを書いて(書かせてもいいし)あげて世界に一つだけのお子様ランチを作ってあげてください。最初から食べませんよ。興味を引き出すのが大事だと思いますね。それやって成功したら次回からも続けてあげることが肝心です。

• << 47 今日は風邪気味みたいで、しばらくあっさりした物しか食べてくれなそうなので、風邪が治ったら一緒にチキンライスを作ってみたいと思います💡

No.42 11/01/19 13:17
匿名さん42 ( ♀ )

私の娘も全然食べませんが 主さん悩んでるだけちゃんと考えてるんですね。私は食べたくなければ食べなくていいって考えなんで。けど後でお腹すいても無しです。少食なんで凄く少なくもって完食させてます。私が子供の時全然食べなくて親に食べろ食べろ言われて苦痛で仕方なかったんです。けど私が小学校入ったら凄く食べる子供になりました。だからあまり気にする事ないと思うんですが

• << 48 少しでも食べてくれたらと思いますが大袈裟な話、スープ一口飲んでほかには何も口にしないとかもあるので、さすがに心配になってしまって😥 ある程度食べてくれたら、まぁいいかと思えるんですけどね💡

No.43 11/01/19 16:41
匿名さん43 ( ♀ )

>> 16 二人目が産まれたら二人目を無駄に怒ると思います💧 私は上の子のほうを優先して可愛がるつもりはあります💨 授乳中とかはどうしても下に手がかかる… 上の子を優先するつもりならなぜ妊娠したのかなと思いました、下の子もかわいそうです。どんなに美味しいご飯を作っても主さんの認識を変えないと何も変わらないのでは❓もう四歳なんだから親の思い通りにはならないです。

• << 49 同じお父さんから産まれた場合も赤ちゃん返りはあるので、それを回避させる為に、母親は上の子と遊び、父親が下の子を見るほうがいいみたいですよ💡しかし、うちの場合父親が違うのでよく考えたら主人に出来るだけ上の子を可愛がってもらうべきなんですかね💧よくわからないです💨離婚した事に言い訳する気はなく私が浅はかでした。最終的に父親は会いに来なくなり、私としては男の子だし、運動会の親子競技を見ても、父親はやっぱ必要だなと考え再婚しました。もちろん子供の為だけでなく、私自身が再婚したい気持ちがあったからですが。父親の違う兄弟が出来る事に不安はありますが、主人のお母さんはなんと四人子供を連れて再婚した方で、私の子供も上辺だけかもしれませんがほかの孫と同様に可愛がってくれていました。(結婚前)ですので結婚を決めました。主人は、どうキレイごとを言ってもこれから産まれてくる赤ちゃんのほうが可愛いと思います。子供の前で、露骨に可愛がり方に差が出なければいいかなと思います。この話は主人とは何度も話し合いました💡

No.44 11/01/19 17:04
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 43 再レスすみません。

本当のパパの記憶がしっかりあるのですね…
だとしたらやっぱり息子ちゃん、4歳ながら無意識にたくさんストレスを抱えていると思います。
食事をどうこうするという次元の話ではないと思うのですが。

息子ちゃんは新しい環境に慣れなきゃ‼って新しいご主人に嫌われないように今度は捨てられないようになつこうと必死で頑張っているのだと思います😢

だから主さんには『ママなんて大嫌い』と言って甘えたいんでしょうね。でもママが根本的な所に気付いてくれない…

赤ちゃん産まれたら更に取り返しがつかなくなりそうなので産まれる前になんとか息子ちゃんとの関係を修復してほしいです。

前の方がおっしゃっているようにまずは主さんが意識を変えないとダメだと思います。食事云々はそれからの気がします。

• << 50 私自身、父親の違う子供を育てる不安はまだあります。どなたかおっしゃっていたように再婚や妊娠は早かったという考えも間違ってないと理解しております。 子供は主人と一年程一緒に過ごしていて、私を取られないように…とか主人に捨てられないように…とかそういった様子には見えないです😥これで「あんたが盲目で気がついてないだけよ」とか言われたらもう「じゃあうちへ見に来てくれませんか?」と言うしかないですが😹 当たり前ですが私は子供の前でイチャイチャしたりしませんし💦 ただ、籍を入れる時に「パパになるから」と言ったら、嬉しそうにはしていましたが、「パパかお父さんて呼べる?」と聞いたら照れてるような感じでしたが、「呼ばない」そうです。ある意味まだ、主人を父親と認めていないかもしれませんよね。本当の父親も覚えているので、「父親が二人」とは思っているようですが💦 そこらへんは子供に任せます💡最近は自分がオーズで主人はアンクだそうです(笑) 普段は主人を名前(あだ名)で「○○ちゃん」と呼んでます💦

No.45 11/01/19 19:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 39 4歳…自分の意思はしっかりし母親としても子育ての大変さを実感してきますよね💦 我が家の真ん中も今4歳😊園で悪い言葉を覚えてきて、怒ったら『お… 今日は今の所怒らず、食べやすいように片栗粉でトロミを付け、ご飯もだいたい手伝ってしまいましたがたくさん食べてくれました😃

何度言ってもダメな時に叩くのですね💡
私も自分の感情を出来るだけ抑えるようにしたいと思います。

No.46 11/01/19 19:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 チキンライス・ナポリタン作る時はケチャップに牛乳を混ぜて作ってあげて見て下さい。子供好きですよ。まろやかになって 後保育園の先生にどんなおか… ケチャップに牛乳で味がまろやかになるのですね💡
うちの息子は餃子は食べず、お好み焼きもあまり食べてくれません😫
でもソース味は好きみたいです😃

No.47 11/01/19 19:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 41 例えばチキンライスにいれる野菜を切ることや混ぜることを手伝ってくれたらそれに対して褒めて、出来上がったら○○の作ってくれたチキンライスできた… 今日は風邪気味みたいで、しばらくあっさりした物しか食べてくれなそうなので、風邪が治ったら一緒にチキンライスを作ってみたいと思います💡

No.48 11/01/19 19:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 42 私の娘も全然食べませんが 主さん悩んでるだけちゃんと考えてるんですね。私は食べたくなければ食べなくていいって考えなんで。けど後でお腹すいても… 少しでも食べてくれたらと思いますが大袈裟な話、スープ一口飲んでほかには何も口にしないとかもあるので、さすがに心配になってしまって😥
ある程度食べてくれたら、まぁいいかと思えるんですけどね💡

No.49 11/01/19 20:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 上の子を優先するつもりならなぜ妊娠したのかなと思いました、下の子もかわいそうです。どんなに美味しいご飯を作っても主さんの認識を変えないと何も… 同じお父さんから産まれた場合も赤ちゃん返りはあるので、それを回避させる為に、母親は上の子と遊び、父親が下の子を見るほうがいいみたいですよ💡しかし、うちの場合父親が違うのでよく考えたら主人に出来るだけ上の子を可愛がってもらうべきなんですかね💧よくわからないです💨離婚した事に言い訳する気はなく私が浅はかでした。最終的に父親は会いに来なくなり、私としては男の子だし、運動会の親子競技を見ても、父親はやっぱ必要だなと考え再婚しました。もちろん子供の為だけでなく、私自身が再婚したい気持ちがあったからですが。父親の違う兄弟が出来る事に不安はありますが、主人のお母さんはなんと四人子供を連れて再婚した方で、私の子供も上辺だけかもしれませんがほかの孫と同様に可愛がってくれていました。(結婚前)ですので結婚を決めました。主人は、どうキレイごとを言ってもこれから産まれてくる赤ちゃんのほうが可愛いと思います。子供の前で、露骨に可愛がり方に差が出なければいいかなと思います。この話は主人とは何度も話し合いました💡

No.50 11/01/19 20:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 44 再レスすみません。 本当のパパの記憶がしっかりあるのですね… だとしたらやっぱり息子ちゃん、4歳ながら無意識にたくさんストレスを抱えている… 私自身、父親の違う子供を育てる不安はまだあります。どなたかおっしゃっていたように再婚や妊娠は早かったという考えも間違ってないと理解しております。
子供は主人と一年程一緒に過ごしていて、私を取られないように…とか主人に捨てられないように…とかそういった様子には見えないです😥これで「あんたが盲目で気がついてないだけよ」とか言われたらもう「じゃあうちへ見に来てくれませんか?」と言うしかないですが😹
当たり前ですが私は子供の前でイチャイチャしたりしませんし💦
ただ、籍を入れる時に「パパになるから」と言ったら、嬉しそうにはしていましたが、「パパかお父さんて呼べる?」と聞いたら照れてるような感じでしたが、「呼ばない」そうです。ある意味まだ、主人を父親と認めていないかもしれませんよね。本当の父親も覚えているので、「父親が二人」とは思っているようですが💦
そこらへんは子供に任せます💡最近は自分がオーズで主人はアンクだそうです(笑)
普段は主人を名前(あだ名)で「○○ちゃん」と呼んでます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧