注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

5才(年中)幼児の習い事

レス16 HIT数 8970 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
11/05/25 16:45(更新日時)

5才の息子の事でご相談させて下さい。

周りの子がどんどんひらがなや数字を覚えるなか、うちの息子は全く何も出来ない事に焦り、最初は私が教えていましたが甘えがあるのか全く覚えずふざけるばかりだったので、昨年秋から近所にある教室に通わせる様になりました。今では大体一通りのひらがな数字を書いて言える様にはなりましたが、まだ間違えたりしばらく考えないと一文字が出てこない状態ですので、なんとか入学時までには頭に入れておいてほしいと願っているのですが、最近は宿題をするのも嫌々で泣く始末です😞
このまま続けるべきか、しばらくお休みさせた方が本人の為に良いのかとても悩んでいます。
5才といえどもまだまだ5才の小さな子供‥‥
親の満足の為に通わせているのかと自問自答しています。かと言って私が教えるのも自信が無いですし、勉強の度にふざける息子を叱る毎日も嫌なのです。

タグ

No.1507335 11/01/18 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/18 15:37
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

5歳…ですよね😲習い事に宿題…嫌々ならなんか可哀相な気が😥💦

ご自身の頃はどうでしたか❓5歳で数字・ひらがな完璧でしたか❓

心配しなくても子供は自然と覚えていくと思いますよ😃✨

あと「教える」って、どのようにしてますか❓きちんと座って家庭教師のようにしてませんか❓💦家事をしながらや絵を描きながらなど、「~しながら」楽しく覚えられるようにしてみては😃

5歳なら自分の名前が書ける程度で十分だと思いますよ。

• << 3 🌱お返事有り難うございました。 そうですよね💦 嫌がる息子を無理に通わせている罪悪感もあります😞自分が幼稚園時には、のほほんとして遊ぶ事しか考えてなかったと思います。 遊びたい盛りの子に無理強いさせて、毎日宿題させる度に「きちんと紙押さえて書きなさい!姿勢もシャンとしなさい!」と言ってしまっています。 少しでも楽しくなる様、遊びながらお勉強させてもすぐふざけるので、頭ごなしに叱ってしまいます💦💦 もう少し工夫をしてみたいと思います! 確かに家庭教師の様にキチンと座って‥はまだ5才の子には可哀想ですよね😞

No.2 11/01/18 15:56
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

寝る前に毎晩絵本の読み聞かせしては?うちは2人とも毎晩読み聞かせしていたら、2才半でひらがなとカタカナは読めるように、3才の誕生日には書けるようになりましたよ。

• << 4 🌱お返事有り難うございました。 絵本の読み聞かせで覚えてしまうなんて、本当にうらやましいです😞 うちの息子は、覚える気があまり無い様にみえます。先々が心配でしょうがありません。 どのようにしたらやる気になるのでしょうか‥‥ 宿題させる度叱ってしまっています。

No.3 11/01/18 17:33
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 5歳…ですよね😲習い事に宿題…嫌々ならなんか可哀相な気が😥💦 ご自身の頃はどうでしたか❓5歳で数字・ひらがな完璧でしたか❓ 心配しなくて… 🌱お返事有り難うございました。

そうですよね💦
嫌がる息子を無理に通わせている罪悪感もあります😞自分が幼稚園時には、のほほんとして遊ぶ事しか考えてなかったと思います。
遊びたい盛りの子に無理強いさせて、毎日宿題させる度に「きちんと紙押さえて書きなさい!姿勢もシャンとしなさい!」と言ってしまっています。
少しでも楽しくなる様、遊びながらお勉強させてもすぐふざけるので、頭ごなしに叱ってしまいます💦💦

もう少し工夫をしてみたいと思います!
確かに家庭教師の様にキチンと座って‥はまだ5才の子には可哀想ですよね😞

No.4 11/01/18 17:42

>> 2 寝る前に毎晩絵本の読み聞かせしては?うちは2人とも毎晩読み聞かせしていたら、2才半でひらがなとカタカナは読めるように、3才の誕生日には書ける… 🌱お返事有り難うございました。

絵本の読み聞かせで覚えてしまうなんて、本当にうらやましいです😞

うちの息子は、覚える気があまり無い様にみえます。先々が心配でしょうがありません。

どのようにしたらやる気になるのでしょうか‥‥

宿題させる度叱ってしまっています。

No.5 11/01/18 19:06
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

たぶん主さんのお子さんは『誉められて伸びる』タイプじゃないでしょうか? 遊ぶことには集中できてますか?5才では嫌なことには我慢がきかないでしょうし。遊びやゲームを通じて学べるものを探してみては?楽しみながらだとアッという間に覚えますよ。

• << 7 🌱再度のお返事、本当に有り難うございました。 あまり強要せずに、息子に合う様な、楽しみながら学習出来る方法を見付けたいと思います。 誉めて伸ばすのも一つの方法ですね😄 あまり誉めてあげていませんでした💦 たくさん誉めていきながら様子を観ていきたいと思います。

No.6 11/01/18 22:29
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

幼稚園や保育園で楽しく通えていればいい時期だと思いますが😥

うちは、幼稚園で平仮名教えてくれたりして覚えたし、🏠で軽く平仮名帳やらせた程度にしてましたよ。

一年生の授業でも平仮名の勉強あるし😥

今は玩具で楽しく平仮名覚えれる物もあるし、カルタや絵本、などで遊びながらやったらどうですか?

出来たら誉めることも重要ですね😊

まだ年中ならできなくても焦る必要ないと思いますが😥

• << 8 🌱お返事有り難うございました。 確かに、幼稚園に通っている今は楽しく通えている事が何よりですよね😅 まだ5才の子供に何をそんなに強要してるのかと悩む事もしばしばなのですが、息子のやる気の無さや、周囲の様子をみていると焦る気持ちが先行してしまいます😞 カルタ等も良いですね😄 遊びながら息子に合う様なやり方で無理強いもしない様にのんびりやっていきたいです🌱 焦らなくていいですよね😣m(__)m

No.7 11/01/18 23:09

>> 5 たぶん主さんのお子さんは『誉められて伸びる』タイプじゃないでしょうか? 遊ぶことには集中できてますか?5才では嫌なことには我慢がきかないでし… 🌱再度のお返事、本当に有り難うございました。

あまり強要せずに、息子に合う様な、楽しみながら学習出来る方法を見付けたいと思います。
誉めて伸ばすのも一つの方法ですね😄
あまり誉めてあげていませんでした💦
たくさん誉めていきながら様子を観ていきたいと思います。

No.8 11/01/18 23:46

>> 6 幼稚園や保育園で楽しく通えていればいい時期だと思いますが😥 うちは、幼稚園で平仮名教えてくれたりして覚えたし、🏠で軽く平仮名帳やらせた程度… 🌱お返事有り難うございました。

確かに、幼稚園に通っている今は楽しく通えている事が何よりですよね😅

まだ5才の子供に何をそんなに強要してるのかと悩む事もしばしばなのですが、息子のやる気の無さや、周囲の様子をみていると焦る気持ちが先行してしまいます😞

カルタ等も良いですね😄
遊びながら息子に合う様なやり方で無理強いもしない様にのんびりやっていきたいです🌱

焦らなくていいですよね😣m(__)m

No.9 11/01/19 00:51
姉妹ママ ( nOF0F )

無理強いしていたら勉強嫌いになっちゃうんじゃないかな💦
やる気になったら覚えるのはあっという間ですよ✨
うちは年少の娘がいますが、3歳の頃に買ったおもちゃのアンパンマンパソコンでいつの間にか平仮名とカタカナが読めるようになりました。
今は幼稚園のお友達に手紙を書きたくて、書く練習してます。
主さんのお子さんも何かきっかけがあればあっという間ですよ。

No.10 11/01/19 10:24
♀ママ10 

かつて私が保育園児だった頃、ひらがな・カタカナの読み書き、九九の暗唱、百人一首の暗唱、一桁の足し算引き算が出来ていました。

振り返ると我ながら非凡なものを感じますが、今はただのお母さんです😓

私の母にどうやって私にここまで教え込んだのか質問してみました。

「あんたはいっつも泣き虫だったから、泣き止ませるために教えた」
つまり
私が泣く→泣いていることから興味をそらせるために母が九九や百人一首を暗唱→お母さん何を言っているんだろう?と泣くのを止める→これが毎日続くからいつの間にか覚える

文字については全く教えてないのに覚えたそうです。
私は食いしん坊→お菓子を食べたいから袋をあけてほしいと母に頼む→○歳以下は食べてはいけないと書いてあるから食べさせられない、と母が嘘をつく→子供ながらに親が嘘をついていると感じる→字が読めるようになりたいと切実に思う→周りの大人を巻き込んで必死に覚えた

お子さんが自発的に学びたくなったらすごい早さで何でも覚えます。
学びたくなる環境を作ってあげれると良いですね😉

No.11 11/01/19 22:05
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

こんばんは✨
私自身は小学校に入るまで、読み書きできませんでしたが、授業でもやるので困りませんでした😌
成績も悪くなかったです☆

それより嫌々勉強させて、勉強が嫌いにならないようにしてあげてください。

No.12 11/02/14 14:01
匿名さん12 

ひらがなのお悩みとはずれますが…1万年堂出版から出ている子育てハッピーアドバイス2って本がお勧めですよ。
どんどん誉めてあげたくなります。逆に自分のやり方で間違ってたとこも気づかされて勉強になりました。
漫画やイラストで書いてあるので、さっと読めますよ。

No.13 11/02/14 20:12
♀ママ ( 20代 ♀ Xe5Ee )

今4歳の女の子がいます❗2歳くらいの時にお風呂で遊ぶアンパンマンのひらがな表(『あ』にアンパンマンを貼るみたいな絵合わせするもの』で遊んでたのと、カルタを保育園や家でしてました。3歳の時にオモチャのアンパンマンのパソコンを買ったら、いつのまにか平仮名カタカナや一桁の計算出来るようになってました。
今は書けるようになりたいみたいで、お風呂用のクレヨン(石鹸の)で遊びながら練習してます😃

私は、全く教えてません。やったのは小さい時から絵本読み聞かせくらいかなぁ。

真剣に教えるより、遊びにした方が自然に覚えるのかもしれません。

No.14 11/02/14 22:03

🌱皆様、色々なご意見をありがとうございました💡

とにかく早く平仮名を覚えさせたくて無理強いしておさえつける様な教え方をしていました。
これからは皆様のご意見を参考に創意工夫をし、興味を引き出すようなやり方を見付けていきたいと思います😄🎵

『ハッピーアドバイス』の本、実は私もとても気になっていました💡今の私にはもってこいの本かもしれないです😌参考にします。
ありがとうございました✋
『アンパンマン』❤下の子2才♀が特に大好きなのでお兄ちゃんと一緒に楽しみながら覚えてくれるかもしれないです🎵
お風呂で遊びながらですか(≧▼≦)!工夫されていてスゴいです。
ありがとうございました✋

No.15 11/02/15 10:43
匿名 ( 3jk6F )

5才ならふざけたり読み書きできないのは仕方ないのかも。
うちの子も覚えようとしないし落ち着きなくて大変でしたが、学校でも最初は読み書きをきちんと教えるので、自分の名前が読めて書ける程度大丈夫だと思いますよ。

習い事させるなら、落ち着きない子の場合スポーツとか体動かす方が発散できていいかもです。

うちの子も幼稚園の時は学校行ったらどうなるかと心配でしたが、学校行ったらお兄ちゃんらしくなりました。

No.16 11/05/25 16:45
匿名さん16 

うちの息子は五歳くらいの時は、お店の看板の文字やカレンダーの日にちで数字を覚えてました☝

数字や文字に興味をもったからね😁

最初は読むだけだったけど、だんだん書き方も教えてたら、年長の終わりには一応、自分の名前は書けるようになってました👏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧