注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

私の少子化対策。意見ください

レス69 HIT数 6300 あ+ あ-

匿名( ♀ 4m9Wi )
11/11/16 02:46(更新日時)

私が考えた少子化対策です。 子供は就学から成人まで国の教育生活施設で暮らすことに義務化します。地域ごとに施設を作り、もちろん個室部分を作り自由と集団を共生させ、洗濯、食事は専門の人がします。毎月のおこずかいも全員に渡し、恵まれて安心して暮らせるみんなの家、です。隣には公立老人ホームを併設したり保健所から引き取って動物を飼ったり、地域の家にホームステイしたり社会全体のつながりを大切にします。高校までは全員進学でき、その後の進学は本人が決め大学や専門学校に行きたければ試験にパスすることで無利子で国の教育奨学金を借りて行くとします。学生のうちはその施設で暮らすことができ、学校が遠方なら他地域の施設に引っ越しします。 このお金は現在無駄な子供手当などしているお金と「子育て税」25歳~60歳全員が払う税金で賄います。
続きます

No.1493249 10/12/26 16:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/26 16:49
名無し1 

どうぞ

No.2 10/12/26 16:53
名無し2 

人間らしく無いですね。
野菜か何か出荷するみたい‥

No.3 10/12/26 16:56
名無し3 ( ♀ )

>>1ミクルはどうぞいりませんよ。

主さん
病気になった時の 隔離施設はありますか?

インフルエンザ ノロなど 感染病も集団生活となると 隣接する弱ったお年寄りにも簡単に伝染してしまいませんか?

• << 6 ご指摘ありがとうございます❗ 主さんの考えで子供が増えるの⁉ 純粋培養された人ほど打たれ弱いですがね✌

No.4 10/12/26 16:56
匿名4 ( 30代 ♀ )

ロボットでも作るつもりでしょうか?

親と離れて暮らして、感情面はどうやって育つのですか?

No.5 10/12/26 16:57
匿名 ( ♀ 4m9Wi )

続きです。つまり子供を産んでも親の負担はお金も6歳までのみです。あとは、社会全体で育てます。社会人として全員が子育て税を累進課税で月5000円~払うだけです。子供を持たない人は不公平と考えるかもしれませんが、そもそも歳をとれば次世代に支えられるので不公平と考えることが間違いです。全国民が税金を納めるには全国民が職を持つことが前提です。就職先が少ない悩みは有りますが、男も女も子育ての個人の責任がぐっと軽くなるので時間の縛りは減り多少職の選択肢は増えると思われます。社会で働くことを第一で考えます。この制度だと最悪パートや期間社員であっても、子供を産むことはできますし、長時間の孤独な育児でのノイローゼも防げますし、親の借金で一家心中も減ります。今子供がいるから働けない人もみんなが働きお金を持てるので景気も回復します。 以上です。どう思われますか??子供と離れるのはつらいでしょうが、虐待や経済が厳しく進学できない子の話を聞くことの方がつらいですし、いい案だと思います。社会の一員として税金を納めることで子育てとし、全国民がしっかり働き子供は育てます。
ご意見ください。

No.6 10/12/26 17:00
名無し1 

>> 3 >>1ミクルはどうぞいりませんよ。 主さん 病気になった時の 隔離施設はありますか? インフルエンザ ノロなど 感染病も集団生活となると… ご指摘ありがとうございます❗
主さんの考えで子供が増えるの⁉
純粋培養された人ほど打たれ弱いですがね✌

No.7 10/12/26 17:29
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

釣られてみますが…。主さんの考えでは子供は増えないでしょうね。自分の考えでは『時代が変わった』と言うしかないかな…。いくら子供手当てとか増やしても子供を作る夫婦は作るし、作らない夫婦は作らないと思う。主さんの考えは怖いな。そんな所で育った子供たちはどんな人間になるんだろう…。

No.8 10/12/26 17:34

主です。  野菜の出荷?集団生活=人間らしくない、ですか??いいえ。この提案では豊かで恵まれた生活環境は絶対です。子供たちの親は頻繁に訪問できますし、そこに住み学校に登校する仕組みなだけで学校生活は学校生活で別です。参観日や運動会文化祭はあるでしょう。集団生活ということで劣悪な福祉施設や軍隊しか想像できないかも知れませんが😣逆です🌼集団行動でもないし隔離して管理とは違いますよ💧安全面以外で厳しい規則も作りません。のびのび自由に学力も能力も伸ばせます。地域ごとなので学校帰りに家に寄るのは自由です。 安心寮付きの私立学校があるとしたらそのイメージです。子供なので生活サポートはたくさんいます。人間性まで選定して選ばれるスタッフです。 家庭で育つことで初めて人間らしくなるわけではないですよ😨親と離れたらロボットになると思うのでしょうか?子供って、親が思う程馬鹿ではありませんよ。

No.9 10/12/26 17:34

主です。 スレタイを少子化対策としましたが、間違えましたね。実際は全子供の安全・人権・のびのび育つ自由を社会で保障するための制度です。虐待、貧乏の連鎖の問題からつらいニュースが多いので考えてみました。  結果的に少子化対策には役立つでしょうが、まず子供が守られること前提です。 老人ホームの感染の話ですが、その時はおのおの隔離でしょう😒 どこに住んでいてもそうでしょう。誰かが感染症にかかった時を怖がってみんな一人暮らししますか?あと、老人ホームは別な話です。要は地域や家族との接点も持ちながら社会が育てるということです

• << 13 確かに虐待のニュースを見ると心が痛むみますね。それが貧困からくるものもあるかもしれません。でも、貧しくなくても虐待する親はいるのではないですか?親の、人としての心が問題だと思います。確かに施設に入れば『虐待』という問題は無くなるでしょう。だからといって主さんの意見には賛成はできませんね。怖い怖い…。

No.10 10/12/26 17:40
一般人 ( 20代 ♀ EUTlj )

私は、親は子供と一緒に成長していくものだと思っています

親と子供を離したら、今よりさらに責任感のない大人が増え、十分に愛情を受けて以内子供が犯罪に走ることが増えそう。
結果的に少子化対策にはなっても、治安などは悪くなりそうです。

私なら、そんな施設絶対に嫌です

No.11 10/12/26 17:40
名無し1 

うん😄分かりました✌頑張ってそのような社会を目指して下さい✋
今日はM-1観なきゃいけないんでアホスレには付き合えません😆
ごめんなさいね😜明日は月曜日だから病院は開いてますよ😒お早めに受診してくださいね😆
お大事に😱😱

No.12 10/12/26 17:43
名無し12 

主の考えはある意味共産主義的思考かと……

共産主義って過去の遺物と思うがね?

No.13 10/12/26 17:53
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

>> 9 主です。 スレタイを少子化対策としましたが、間違えましたね。実際は全子供の安全・人権・のびのび育つ自由を社会で保障するための制度です。虐待、… 確かに虐待のニュースを見ると心が痛むみますね。それが貧困からくるものもあるかもしれません。でも、貧しくなくても虐待する親はいるのではないですか?親の、人としての心が問題だと思います。確かに施設に入れば『虐待』という問題は無くなるでしょう。だからといって主さんの意見には賛成はできませんね。怖い怖い…。

No.14 10/12/26 18:03
名無し14 

主の対策だと
心は育たない。

少子化の原因に、こんな稀薄な世の中で子供を育てたく無いと言う意見が多い事は知らないのかねぇ

北朝鮮あたりだったら採用してくれるよ。

• << 22 >希薄な世の中=子育てが孤独、核家族、近所づきあいなし、祖父母も親も助けてくれない、ですよね? もし生活宿舎で暮らすことになれば嫌でも人と関わらなければならないですよ・・。。親は一人で悩みを抱えるのではなく共有します。要するに子育てをみんなでする、ということなので。  子供たちは各地域の施設で様々な年の子と同じ場所で育つ兄弟となり、寮父、母さん(カウンセラー資格や保育士資格などを持つ専門員)の子供となり、犬や猫と暮らし、時におじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらう。もちろん外にも産みの親がいて生活の場はそこでも好きなときに会うことはできます。 人と同じ宿舎で暮らすとなれば衝突もありますがそういう中で初めて社会のルールを知ったり愛情を知ったりするのではないですか。 残念ながら、世の中には歪んだ家庭も多くその方が心は育ちません。宿舎生活=心が育たない は、施設育ちの人はまともでないという意味にとれますがそういう考えですか?

No.15 10/12/26 18:21

純粋培養どころか、小さい頃から社会に交じるのは大変かなとは思います💦 でも変な家庭で甘やかされたりペットにされるよりは人間らしい生活ではないですか?殺人をするのは資質と社会と離れた家庭の中でエゴに包まれ育つ要因が大きいです。(大学で研究してましたので💦 共産主義的ですか?資本主義の中で福祉国家的な制度だと思ったのですが・・。  ちなみに私は来年結婚を控えた20代女性です。将来は子供を産みたいけど、金銭面、きちんと責任持って進学させてあげられるかな?仕事ももしかしたら将来どうなるか分からないし・・。と考えているうちにこんな制度があれば安心して産める❗と考えたんです。その場の20代女性8人みんなで考え賛同してくれたし、私たちには嬉しい制度です。 子育てを放棄するわけではなく、する。もしもの時も社会が保障してくれてる。お金が無くてもきちんとした生活はさせてあげ、本人の努力次第で大学も行ける。 虐待に気付かず殺されるニュースを聞くことも減るし

• << 17 意見くださいってスレタイの割に主さんの考えを押し付けてばかりですね💧 就学前までしか一緒に暮らさないってことはたった六年間の子育てですよね。 子育てって一緒に暮らして初めて使っていい言葉だと思いますよ。 たった六年間しか世話をしないのに、母親として子育てしたって言うんですか?

No.16 10/12/26 18:29

シングルマザーなんかも増え、核家族、孤独、そんな環境で育つ子はこれからますます増えますよ。私の考えた制度がその中で最悪とは思えません😔
ただもしかしたら子供無しでは夫婦やっていけない人や専業主婦の方は専業の意味が無くなるのでつらいかもしれませが💦お金払いたくない人もいるでしょうし・・。
ただ20代リアルに出産や子供の本当の幸せを考える私は望む制度です!🌈女は男より子供に密着するし子供の幸せを考えるし、真剣です。
もし私の時もこんな制度があったとしても、最初は寂しくても 慣れるし嫌じゃなかったとおもいます。恵まれた生活で暮らすだけで、学校で暮らすわけではないので。

No.17 10/12/26 18:31

>> 15 純粋培養どころか、小さい頃から社会に交じるのは大変かなとは思います💦 でも変な家庭で甘やかされたりペットにされるよりは人間らしい生活ではない… 意見くださいってスレタイの割に主さんの考えを押し付けてばかりですね💧

就学前までしか一緒に暮らさないってことはたった六年間の子育てですよね。

子育てって一緒に暮らして初めて使っていい言葉だと思いますよ。

たった六年間しか世話をしないのに、母親として子育てしたって言うんですか?

• << 23 押し付けの気持ちはありません!単純に思いついた案をどう思うかお聞きして、それはこうこうだから解決できると思います、とお話してるだけです。たしかにそういう問題はあるな~と思えば素直に認めますし😃 4さんの感情面がどうやって育つかも私なりに考えて説明しましたよ✋🎯 ところで4さんは母親として子育てをした、と誰かに言いたいのですか?自分は子育てしたのよ、と経歴に加えハクをつけるため?言えなくても構わないと思いますが😥 

No.18 10/12/26 19:21
名無し18 

主の考える方法は幼稚だよ。
計画の具体性が無い。
子供を増やしたいだけなら貧困国の子供を日本人として主の方法で教育したらいいよ。
それなら一般人からは文句は出ないと思うよ。

• << 24 レス、全部読んで書いてください💦少子化のためではありません。 政治家の政策発表と違い幼稚ですみません😂 私は政治家でもなく、制度を作る権限も無いただの結婚を控えた20代後半女性です。最近出産について考え虐待や貧困の連鎖のニュースに胸を痛めて暮らす中、もしこういう制度があれば子供がどんな家庭状況下に置かれても守られる、安心して産める、とたった今日思いついた案です👸

No.19 10/12/26 20:36
名無し19 ( ♀ )

主さんも政治家も、少子化対策と言いながら、どうして生まれた子供だけが対象なのでしょうか⁉

産みたくても産めない人がいる。金銭的な問題で不妊治療を諦めるって、とても悲しいことです…。どうかそこも視野に入れてください。

• << 26 不妊に悩む方には叩かれるのは覚悟ですが、私は不妊でどうしても難しそうならあきらめるべきという考えです。なぜなら「どんなにお金をかけてでも自分だけの子供が欲しい」というのはエゴでしかないと思うからです。そんなことに税金を使って欲しくないのが本音です。もちろんすんなり妊娠するなら産めばいいです。   けれど、子供は自分が産もうと他人が産もうと同じ尊い命です。世の中には恵まれない家庭に生まれ施設に預けられる子がたくさんいるって知ってますか?不妊治療に使うお金をその子たちを引き取り育てるお金にしてみてもいいと思います。ちなみに私の姉は不妊治療あきらめた結果、恵まれない生まれ方をした赤ちゃんを引き取りました。すくすく育っていて、すごく可愛いです。私ももし自分に子供ができないと分かったら治療にお金を使うことはせず姉と同じ事をすると決めてます。まあ別に血がどうとかこだわらない性格の上、子供好きなのでできることでしょうが😔

No.20 10/12/26 20:59
名無し20 ( 20代 ♂ )

理論的で効率的に見えなくもないですが、人間はそんなに単純ではないと思います(._.)

人間・動物の本質ともいえる、感情や本能に対して、理解を深める必要があるかと…。

少しだけ、それに触れてみますが、まず、葛藤があって悩みがあってこそ人間です。
また、大抵の場合、帰属意識・忠誠心・愛着などは家族→地域→国→人類というように身内に近いところから向かっていきます。

主さんの制度では、このような、今までの人間味が薄れてしまいそうな気がします(~_~;)

理論や理屈を越えた、一見、曖昧な視点も取り入れてみてください♪

• << 27 葛藤があって悩みがあってこそ人間 には納得しました。確かに私の考えるような制度ができたら、子供は家庭内のゴタゴタや悩みを体験する機会は無くなってしまいますね😣  貧困の家庭に育ったからたくましくなったとかつらい思いをしたから優しさが持てる例もありますし。  宿舎内でも人間同士のぶつかりあいや葛藤は出ると思いますが、ここは弱点かもしれません。(まあ永久に社会における「家族」という単位が崩壊すること前提なら別に家庭のゴタゴタやつらさなんて知らなくてもいいと思いますが。そうすると成人後の孤独が社会問題になりそうですね笑)

No.21 10/12/26 22:40
名無し21 ( ♀ )

そんな世の中は嫌です。

ちなみに、そんな日本なら私は子供を産まないです。

育てる醍醐味もないのに、あんな死ぬ程痛い思いして子供なんか産みませんよ。 産んでもせいぜい1人でしょうね。
それでは少子化は改善されませんね。

主さんも自分が子供産んでみたら分かります。我が子の成長を一番近くで見られる事が、どれ程幸せか。

それと、もしその施設の職員による虐待や暴行が起こったら?
集団生活の中でイジメが起こったら?

• << 28 それはそうかもしれませんね。私はまだ出産前なので、子供を手放したくない、ずっと近くに置きたいという気持ちは分かりません。  制度化するとしたら一番に泣いて反対するのが母親というものなのでしょうか😔

No.22 10/12/26 22:57

>> 14 主の対策だと 心は育たない。 少子化の原因に、こんな稀薄な世の中で子供を育てたく無いと言う意見が多い事は知らないのかねぇ 北朝鮮あ… >希薄な世の中=子育てが孤独、核家族、近所づきあいなし、祖父母も親も助けてくれない、ですよね?
もし生活宿舎で暮らすことになれば嫌でも人と関わらなければならないですよ・・。。親は一人で悩みを抱えるのではなく共有します。要するに子育てをみんなでする、ということなので。  子供たちは各地域の施設で様々な年の子と同じ場所で育つ兄弟となり、寮父、母さん(カウンセラー資格や保育士資格などを持つ専門員)の子供となり、犬や猫と暮らし、時におじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらう。もちろん外にも産みの親がいて生活の場はそこでも好きなときに会うことはできます。 人と同じ宿舎で暮らすとなれば衝突もありますがそういう中で初めて社会のルールを知ったり愛情を知ったりするのではないですか。 残念ながら、世の中には歪んだ家庭も多くその方が心は育ちません。宿舎生活=心が育たない は、施設育ちの人はまともでないという意味にとれますがそういう考えですか?

No.23 10/12/26 23:11

>> 17 意見くださいってスレタイの割に主さんの考えを押し付けてばかりですね💧 就学前までしか一緒に暮らさないってことはたった六年間の子育てですよね… 押し付けの気持ちはありません!単純に思いついた案をどう思うかお聞きして、それはこうこうだから解決できると思います、とお話してるだけです。たしかにそういう問題はあるな~と思えば素直に認めますし😃 4さんの感情面がどうやって育つかも私なりに考えて説明しましたよ✋🎯 ところで4さんは母親として子育てをした、と誰かに言いたいのですか?自分は子育てしたのよ、と経歴に加えハクをつけるため?言えなくても構わないと思いますが😥 

• << 30 ご自分を正当化するための屁理屈ばかりですね💧 誰も他人に『子育てした』と言いたいんじゃありませんよ😒 お腹で大切に10ヶ月育てて必死で産んだのに、たった六年間育てたくらいじゃ“自分が育て上げた”と自分に言えないと思います。 苦しんで産んでこの手に抱いた瞬間、“この子が独り立ちできるまで頑張ろう。永遠に愛していこう”と思うのがたいていの母親の思いだと思いますよ。 それをたった六年で手離すって発想が現実的じゃないんですよ💧

No.24 10/12/26 23:30

>> 18 主の考える方法は幼稚だよ。 計画の具体性が無い。 子供を増やしたいだけなら貧困国の子供を日本人として主の方法で教育したらいいよ。 それなら一… レス、全部読んで書いてください💦少子化のためではありません。
政治家の政策発表と違い幼稚ですみません😂 私は政治家でもなく、制度を作る権限も無いただの結婚を控えた20代後半女性です。最近出産について考え虐待や貧困の連鎖のニュースに胸を痛めて暮らす中、もしこういう制度があれば子供がどんな家庭状況下に置かれても守られる、安心して産める、とたった今日思いついた案です👸

No.25 10/12/26 23:37
名無し1 

だから⤵どうすんの❗
考えすぎた結果がそれ😜

No.26 10/12/26 23:45

>> 19 主さんも政治家も、少子化対策と言いながら、どうして生まれた子供だけが対象なのでしょうか⁉ 産みたくても産めない人がいる。金銭的な問題で不妊… 不妊に悩む方には叩かれるのは覚悟ですが、私は不妊でどうしても難しそうならあきらめるべきという考えです。なぜなら「どんなにお金をかけてでも自分だけの子供が欲しい」というのはエゴでしかないと思うからです。そんなことに税金を使って欲しくないのが本音です。もちろんすんなり妊娠するなら産めばいいです。   けれど、子供は自分が産もうと他人が産もうと同じ尊い命です。世の中には恵まれない家庭に生まれ施設に預けられる子がたくさんいるって知ってますか?不妊治療に使うお金をその子たちを引き取り育てるお金にしてみてもいいと思います。ちなみに私の姉は不妊治療あきらめた結果、恵まれない生まれ方をした赤ちゃんを引き取りました。すくすく育っていて、すごく可愛いです。私ももし自分に子供ができないと分かったら治療にお金を使うことはせず姉と同じ事をすると決めてます。まあ別に血がどうとかこだわらない性格の上、子供好きなのでできることでしょうが😔

• << 50 皆さんが言うように、主さんは自分の意見を押し付けてるだけですね。 不妊治療ってそんなに無駄なお金ですか⁉ 子供が欲しい…ただそれだけなのに…そんなにいけないことですか⁉ 主さんがその立場になればわかりますよ。 そんなこと結婚して、授かれない立場になってから発言してください。

No.27 10/12/26 23:53

>> 20 理論的で効率的に見えなくもないですが、人間はそんなに単純ではないと思います(._.) 人間・動物の本質ともいえる、感情や本能に対して、理解… 葛藤があって悩みがあってこそ人間 には納得しました。確かに私の考えるような制度ができたら、子供は家庭内のゴタゴタや悩みを体験する機会は無くなってしまいますね😣  貧困の家庭に育ったからたくましくなったとかつらい思いをしたから優しさが持てる例もありますし。  宿舎内でも人間同士のぶつかりあいや葛藤は出ると思いますが、ここは弱点かもしれません。(まあ永久に社会における「家族」という単位が崩壊すること前提なら別に家庭のゴタゴタやつらさなんて知らなくてもいいと思いますが。そうすると成人後の孤独が社会問題になりそうですね笑)

No.28 10/12/26 23:59

>> 21 そんな世の中は嫌です。 ちなみに、そんな日本なら私は子供を産まないです。 育てる醍醐味もないのに、あんな死ぬ程痛い思いして子供なんか… それはそうかもしれませんね。私はまだ出産前なので、子供を手放したくない、ずっと近くに置きたいという気持ちは分かりません。  制度化するとしたら一番に泣いて反対するのが母親というものなのでしょうか😔

• << 33 他の人はどうかは分かりませんが、少なくとも私は子供と離れなくていいなら離れない方が嬉しいです。 そりゃあ、いつかはひとり立ちしますし、一生くっついてるつもりはありませんが💦 例えば、スポーツなど夢の為に自分で望んで全寮制の学校に入ったりとかなら、自分が寂しいとかそんな事はどうでもよく、親として全力で応援しますよ。 でも、主さんの政策は要するに 「お前ら国民に子育てなんてさせたら、ろくな人間に育たないから、国が育ててやるわ!お前ら国民は黙って子供産んで、あくせく働いて税金納めときゃいいんだよ!」 …て事ですよね? そんな世の中なら、子供なんていらない💦妊娠中から出産までだけでも、人生の中で一番と言っていいほどの苦労と痛みですよ? 何の為に子供産むのか分からないですよね。 ちなみに、虐待の割合は、乳幼児が圧倒的に多いです。 そして子供を理由に働けない家庭も、乳幼児がいる家庭が圧倒的に多いです。 主さんの構想だと、子育て税は乳幼児がいる家庭も払うよう義務付けられるのですかね?

No.29 10/12/26 23:59
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

全部読みました。
子供が安心して暮らせる為にというのは賛成なので、そういう施設はあってもいいけど強制ではなく、選択をさせて欲しいです。
育児放棄や虐待の逃げ道として、頑張ってみたけどダメならあそこが助けてくれるから、もう少し頑張ってみようと思えれば○。

あと虐待などはもっと小さいうちからあるから、その施設の人が月1で訪問してくれると、孤独感も少し和らぐかな。

小学校からは働きやすいので、親の仕事に関しては効果は薄いと思います。それなら、託児所付の企業には税金優遇にしてもらいたい。託児所が会社にあれば、預けやすく、いざという時にすぐ行ける。あとは病児保育の施設も欲しい。

• << 35 やはりどうしても子供と離れたくないのが親心なんですね😢  選択制、いいですね。ただ、‘家庭による’としてしまうと恵まれない子供ばかりが宿舎に集まり、世の中の目が「あの子宿舎生活なんだね。親に捨てられた子なんだ。」というように必然的になるので可哀想かな~と考えました💦今の‘施設育ち’と同じですよね?全国民で完全制度化してしまえばそういう目でみられることはないな、と。 選択制がいいというご意見があったので考えたんですが、全員一応6歳になったら学区の宿舎に籍を移すけれど、自宅から通学したかったり寝たりするのは自由というようにすればいいですね?ただし木曜日と金曜日だけは宿舎で過ごさなければならない、という程度なら親も納得するのでしょう。そうすると別に基本籍は宿舎なのだから親に恵まれなかった子がずっと宿舎にいても不自然ではないし。   そして6歳未満の子に対しても施設スタッフは積極的に育児サポートし訪問したり悩みを聞いたり保育園の機能をしたりする、と。 病児に関しても同じような積極的社会サポートを作れればいいと思いますが、課題もまあ多いでしょうね😣

No.30 10/12/27 00:02

>> 23 押し付けの気持ちはありません!単純に思いついた案をどう思うかお聞きして、それはこうこうだから解決できると思います、とお話してるだけです。たし… ご自分を正当化するための屁理屈ばかりですね💧

誰も他人に『子育てした』と言いたいんじゃありませんよ😒

お腹で大切に10ヶ月育てて必死で産んだのに、たった六年間育てたくらいじゃ“自分が育て上げた”と自分に言えないと思います。

苦しんで産んでこの手に抱いた瞬間、“この子が独り立ちできるまで頑張ろう。永遠に愛していこう”と思うのがたいていの母親の思いだと思いますよ。

それをたった六年で手離すって発想が現実的じゃないんですよ💧

• << 32 自分の意見に私が意見したら「屁理屈」ですか? そうですね、母親の気持ちはまだ理解できませんね、すみません。 その母親の気持ちって、  宿舎に頻繁に通うだけでは満足できないくらいの気持ちなのでしょうか?自分の子供だけでなくほかの子供も同時に愛することは難しいのでしょうか?自分の作ったご飯を食べさせ、「宿題しなさいよ」など言い、寝顔をみたいのが母親ですか? 私も出産したら理解できるのか😣

No.32 10/12/27 00:15

>> 30 ご自分を正当化するための屁理屈ばかりですね💧 誰も他人に『子育てした』と言いたいんじゃありませんよ😒 お腹で大切に10ヶ月育てて必死で産… 自分の意見に私が意見したら「屁理屈」ですか?
そうですね、母親の気持ちはまだ理解できませんね、すみません。
その母親の気持ちって、  宿舎に頻繁に通うだけでは満足できないくらいの気持ちなのでしょうか?自分の子供だけでなくほかの子供も同時に愛することは難しいのでしょうか?自分の作ったご飯を食べさせ、「宿題しなさいよ」など言い、寝顔をみたいのが母親ですか? 私も出産したら理解できるのか😣

• << 36 屁理屈 と言ったのは私へのレスだけではなく、主さんのレス全てを読んでの感想です。 そういう受け取り方が正直幼稚だなって思います。 ハッキリ言って主さんは親子、子育てのことを全くわかっていませんね💧 他人の子を同じように…とありましたが、育てないと我が子と変わらないくらいの本物の愛情は持てませんよ💧 産みの苦しみを味わえば血のつながりだけでも愛情は沸きますが、他人なら育てて日々成長を見て関わらないと大きな愛情なんて持てません。 情なら持てるでしょうが。 あと子供、特に幼い子供ほど本能的に母親を求めます。 いろいろな事件で、虐待されても母親を求めていた話を聞いたことはありませんか? 6歳なんてまだまだ母親を求める歳ですよ。 それを引き離すことに問題は感じませんか?

No.33 10/12/27 00:24
名無し21 ( ♀ )

>> 28 それはそうかもしれませんね。私はまだ出産前なので、子供を手放したくない、ずっと近くに置きたいという気持ちは分かりません。  制度化するとした… 他の人はどうかは分かりませんが、少なくとも私は子供と離れなくていいなら離れない方が嬉しいです。
そりゃあ、いつかはひとり立ちしますし、一生くっついてるつもりはありませんが💦

例えば、スポーツなど夢の為に自分で望んで全寮制の学校に入ったりとかなら、自分が寂しいとかそんな事はどうでもよく、親として全力で応援しますよ。

でも、主さんの政策は要するに
「お前ら国民に子育てなんてさせたら、ろくな人間に育たないから、国が育ててやるわ!お前ら国民は黙って子供産んで、あくせく働いて税金納めときゃいいんだよ!」

…て事ですよね?

そんな世の中なら、子供なんていらない💦妊娠中から出産までだけでも、人生の中で一番と言っていいほどの苦労と痛みですよ?
何の為に子供産むのか分からないですよね。

ちなみに、虐待の割合は、乳幼児が圧倒的に多いです。
そして子供を理由に働けない家庭も、乳幼児がいる家庭が圧倒的に多いです。

主さんの構想だと、子育て税は乳幼児がいる家庭も払うよう義務付けられるのですかね?

• << 37 「お前ら国民に子育てなんてさせたら~」についてですが、たとえそう取られたとしても国というのは私たちのまとまりですよね?そこには私もあなたも含みます⭐つまり国が育てる=私+他の人も協力して育てる、ということです。ろくな人間に育たないことはないです。現在も立派な人間になる人はゴマンといますし・。私がこの案を考えたのはとにかく子供の人権の徹底尊重と親の精神的負担の軽減が目的に尽きます🐬自殺者も多い。親が経済的に破綻することもある。そんな時もきちんと子供の生活や人権は保障していきましょうねという制度です。国が育てるのではなく税金で全子供の最低限度の生活は保障し施設を家族とし、そこに親も参加しながらみんなで育てていくのです。 昨日も幼児が殺されてましたね⤵生まれた時から宿舎スタッフがサポートし保育に関われたらいいです。いつでも預かるなど。 子育て税は既婚未婚・子ありなしに関わらず25歳から義務化です。「自分の子供を育てるお金」ではなく「自分が日本で生きるための税金、次世代を支えられることを考えてのお金」という考え方です。子供を一生持たなくても全員下の世代に支えられることに変わりないので。

No.34 10/12/27 00:30
名無し21 ( ♀ )

>> 33 すみません、上のレスに若干の誤字がありました💦

「スポーツなど、夢の為に子供自身が望んで全寮制の学校に入りたいと言うならば、親の寂しさなどどうでもよく、快く送り出し、親として全力で応援しますよ」

…です🙇

No.35 10/12/27 00:34

>> 29 全部読みました。 子供が安心して暮らせる為にというのは賛成なので、そういう施設はあってもいいけど強制ではなく、選択をさせて欲しいです。 育児… やはりどうしても子供と離れたくないのが親心なんですね😢  選択制、いいですね。ただ、‘家庭による’としてしまうと恵まれない子供ばかりが宿舎に集まり、世の中の目が「あの子宿舎生活なんだね。親に捨てられた子なんだ。」というように必然的になるので可哀想かな~と考えました💦今の‘施設育ち’と同じですよね?全国民で完全制度化してしまえばそういう目でみられることはないな、と。
選択制がいいというご意見があったので考えたんですが、全員一応6歳になったら学区の宿舎に籍を移すけれど、自宅から通学したかったり寝たりするのは自由というようにすればいいですね?ただし木曜日と金曜日だけは宿舎で過ごさなければならない、という程度なら親も納得するのでしょう。そうすると別に基本籍は宿舎なのだから親に恵まれなかった子がずっと宿舎にいても不自然ではないし。  
そして6歳未満の子に対しても施設スタッフは積極的に育児サポートし訪問したり悩みを聞いたり保育園の機能をしたりする、と。
病児に関しても同じような積極的社会サポートを作れればいいと思いますが、課題もまあ多いでしょうね😣

No.36 10/12/27 00:46

>> 32 自分の意見に私が意見したら「屁理屈」ですか? そうですね、母親の気持ちはまだ理解できませんね、すみません。 その母親の気持ちって、  宿舎に… 屁理屈 と言ったのは私へのレスだけではなく、主さんのレス全てを読んでの感想です。

そういう受け取り方が正直幼稚だなって思います。

ハッキリ言って主さんは親子、子育てのことを全くわかっていませんね💧

他人の子を同じように…とありましたが、育てないと我が子と変わらないくらいの本物の愛情は持てませんよ💧

産みの苦しみを味わえば血のつながりだけでも愛情は沸きますが、他人なら育てて日々成長を見て関わらないと大きな愛情なんて持てません。

情なら持てるでしょうが。

あと子供、特に幼い子供ほど本能的に母親を求めます。

いろいろな事件で、虐待されても母親を求めていた話を聞いたことはありませんか?

6歳なんてまだまだ母親を求める歳ですよ。

それを引き離すことに問題は感じませんか?

• << 38 そうですか、すみません⤵(ただ、こちらから見たらあなたも自分と違う考えなので屁理屈、幼稚言ってるよう思えます😔一応私もいろんなレスを見て制度のここはだめだなと考えたりはしてるので。私が「そうですねこんな制度だめですね」と言うまであなたにとっては永遠に屁理屈なのでしょう⤵) ええ、出産はまだなので親子は想像しかできません。😔6歳はまだ可哀想ですね⤵そう思って先ほど籍は施設に移すとしても決まった日以外は家に帰る、寝るは自由にすると訂正しました。帰りたい子は帰ってもいい、帰りたくない子は宿舎にいていいと。 他人の子に大きな愛情は持てない、とのことですが「持ちたい」と思っても無理なのですか?最初から内心自分の子だけが可愛い、他人の子はどうでもいいと考えていてはなから他人への愛情なんて持つ気がないのではなく? 私自身はよほど嫌な人以外には知らない人でもわりと愛情を持つことができ困っていれば可能な限り助けるし相手のために動く、というタイプで相手が子供ならなおさら誰の子であろうと守りたいという性格なので自分の子は大切だけど他人の子は~タイプの人とはくいちがうかもしれません

No.37 10/12/27 01:29

>> 33 他の人はどうかは分かりませんが、少なくとも私は子供と離れなくていいなら離れない方が嬉しいです。 そりゃあ、いつかはひとり立ちしますし、一生… 「お前ら国民に子育てなんてさせたら~」についてですが、たとえそう取られたとしても国というのは私たちのまとまりですよね?そこには私もあなたも含みます⭐つまり国が育てる=私+他の人も協力して育てる、ということです。ろくな人間に育たないことはないです。現在も立派な人間になる人はゴマンといますし・。私がこの案を考えたのはとにかく子供の人権の徹底尊重と親の精神的負担の軽減が目的に尽きます🐬自殺者も多い。親が経済的に破綻することもある。そんな時もきちんと子供の生活や人権は保障していきましょうねという制度です。国が育てるのではなく税金で全子供の最低限度の生活は保障し施設を家族とし、そこに親も参加しながらみんなで育てていくのです。
昨日も幼児が殺されてましたね⤵生まれた時から宿舎スタッフがサポートし保育に関われたらいいです。いつでも預かるなど。 子育て税は既婚未婚・子ありなしに関わらず25歳から義務化です。「自分の子供を育てるお金」ではなく「自分が日本で生きるための税金、次世代を支えられることを考えてのお金」という考え方です。子供を一生持たなくても全員下の世代に支えられることに変わりないので。

• << 39 私は、ちょっと主さんの考えに賛同はできないかなぁ昉 うちの息子はまだ二歳だから手はかかるけど、ずっと一緒にいたいと思いますからね。 だったらば、保育園、幼稚園を無料化とか、乳幼児に係るオムツ代の支給、検診、分娩等に係る料金の免除の義務化。 不妊治療も保険対応にするとか。 小学校から大学までに係る費用も国で保証とかが良いと思いますが昉 子供の為に税金を払うのは構わないが、その前に議員の人数を減らし、給料ももっと減らしてからじゃないと。 結局、何に使われるか分からない事が多いのが税金だから。 何故、議員は自分達の給料をカットとしようと言う意見をしないのかな蓜
  • << 48 私の言う「国が育ててやる」とは、親ではなく、国のお偉方が選んだ頭の良い先生方や専門家が育ててやる、という意味で使いました。 主さんの政策だと、子育て税として夫婦合わせて月1万円の増税ですよね? 主さん、子育てで一番大変な時期は、未就学児の間です。 特に3歳未満児が一番大変です。保育園に預けて働いても、まだ抵抗力も弱い為、病気もしょっちゅうです。母親はその度に仕事を休まなくてはなりません。 そして、妊娠中。つわりがひどかったり、切迫流産で医師から安静を指示されたり、介護職や工場など力仕事の為、妊娠初期で働けなくなる女性は沢山います。 そして、小・中・高校の学費なんかより一番高いのは、3歳未満児の保育園料です。下手したら国立大の学費と変わらないくらいかかります。 3歳未満は、ミルクやオムツ代もかかり、母親も思うように働けない。 そこに子供手当なくして増税月1万円なんて、それが少子化対策になりますかね? 6歳まで生きられない子供が増えると思いますよ。中絶件数も増えるんじゃないですかね。 主さんの政策は、幼い子供を抱える一番弱者の家庭を追い詰める政策です。

No.38 10/12/27 02:14

>> 36 屁理屈 と言ったのは私へのレスだけではなく、主さんのレス全てを読んでの感想です。 そういう受け取り方が正直幼稚だなって思います。 ハッ… そうですか、すみません⤵(ただ、こちらから見たらあなたも自分と違う考えなので屁理屈、幼稚言ってるよう思えます😔一応私もいろんなレスを見て制度のここはだめだなと考えたりはしてるので。私が「そうですねこんな制度だめですね」と言うまであなたにとっては永遠に屁理屈なのでしょう⤵)
ええ、出産はまだなので親子は想像しかできません。😔6歳はまだ可哀想ですね⤵そう思って先ほど籍は施設に移すとしても決まった日以外は家に帰る、寝るは自由にすると訂正しました。帰りたい子は帰ってもいい、帰りたくない子は宿舎にいていいと。 他人の子に大きな愛情は持てない、とのことですが「持ちたい」と思っても無理なのですか?最初から内心自分の子だけが可愛い、他人の子はどうでもいいと考えていてはなから他人への愛情なんて持つ気がないのではなく? 私自身はよほど嫌な人以外には知らない人でもわりと愛情を持つことができ困っていれば可能な限り助けるし相手のために動く、というタイプで相手が子供ならなおさら誰の子であろうと守りたいという性格なので自分の子は大切だけど他人の子は~タイプの人とはくいちがうかもしれません

• << 45 主さんは“自分は人間愛に溢れていて、あなたは自分の子以外愛せない自己中”とでも言いたげですが… 36の私のレスをきちんと読んでいないのか読解力がないのかわかりませんが、私は他人の子を愛せないなんて言ってません。 我が子同様の愛情を持つにはそれなりの積み重ねが必要だと言っているんです。 主さんが言っている“誰でも守りたい、助けたい気持ちがある”というのは“情”です。 私は情は持てると言っていますよね? 目の前にいる他人の子をいきなり親子の愛で愛せる人なんていませんよ。 情ならできますが。 それくらい親子の愛は特別なんです。 だから主さんはわかっていないって申し上げているんです。 主さんは親から愛情を受けていないんですか? 親からと他人からの愛情の違いがわからないのですか?

No.39 10/12/27 02:15
小学生39 

>> 37 「お前ら国民に子育てなんてさせたら~」についてですが、たとえそう取られたとしても国というのは私たちのまとまりですよね?そこには私もあなたも含… 私は、ちょっと主さんの考えに賛同はできないかなぁ昉

うちの息子はまだ二歳だから手はかかるけど、ずっと一緒にいたいと思いますからね。

だったらば、保育園、幼稚園を無料化とか、乳幼児に係るオムツ代の支給、検診、分娩等に係る料金の免除の義務化。

不妊治療も保険対応にするとか。

小学校から大学までに係る費用も国で保証とかが良いと思いますが昉

子供の為に税金を払うのは構わないが、その前に議員の人数を減らし、給料ももっと減らしてからじゃないと。

結局、何に使われるか分からない事が多いのが税金だから。

何故、議員は自分達の給料をカットとしようと言う意見をしないのかな蓜

No.40 10/12/27 03:26
そよかぜ ( 30代 ♂ n7Mgj )

まず、主さんの考えた制度を見て、私なら絶対に預けないと思いました。

団体生活の最小単位が家庭です。6歳ならまだその団体生活の基本を作り上げる時期だと考えます。
いきなり大集団に入れられてずっと生活をしなければならないとなれば、子供にとってはストレス以外なにものでもありません。

また、親は子供と共に成長するものです。主さんの制度では親としての成長が出来ないと思います。

長くなるので続きます。

• << 42 続きです。 主さんは社会皆で子供を育てるといいよう言ってますが、私には自分だけで子供を育てる自信がないから皆手伝ってよと甘えているように聞こえます。 子供を育てるという親の責任から逃げているように見えました。 確かに不安なことも多々ありますが、その一つ一つに立ち向かい親も人間として成長していくものだと思います。 主さんの考えた制度は子を持つ親として賛成出来ません。

No.41 10/12/27 03:39
のんびりのん ( rDsa1b )

2歳と4歳の母です。わたしも わが子を手放したくないです。合理性ばかり追求した案であり 人間の本質や本能をないがしろにした案だと思います。

他人の子も 我が子と同じように愛し育てる気持ちで…理想はそうでしょうが 我が子は宝です。格別です。 それが現実であり 人間の本能であります。非合理的? でも それが一番大切な感情だと思います。 親にも子にも。

No.42 10/12/27 03:42
そよかぜ ( 30代 ♂ n7Mgj )

>> 40 まず、主さんの考えた制度を見て、私なら絶対に預けないと思いました。 団体生活の最小単位が家庭です。6歳ならまだその団体生活の基本を作り上げ… 続きです。

主さんは社会皆で子供を育てるといいよう言ってますが、私には自分だけで子供を育てる自信がないから皆手伝ってよと甘えているように聞こえます。

子供を育てるという親の責任から逃げているように見えました。
確かに不安なことも多々ありますが、その一つ一つに立ち向かい親も人間として成長していくものだと思います。

主さんの考えた制度は子を持つ親として賛成出来ません。

No.43 10/12/27 07:59
エセ偽善者 ( 3Wrdj )

子供の虐待死を減らす目的だと思うけど

親全員が虐待死させる訳じゃ無いから

それに全寮制だと 何年も一緒に住む事が無いから

親子関係が希薄になるよ

虐待死を減らすなら 児童相談所に強力な権限と責任を与える事だね

No.44 10/12/27 09:15
名無し18 

あーあ
だから駄目だってレスしただろ!
主は結婚するの旦那さんも大変だね⤵
人の話を聞けない人で…

No.45 10/12/27 09:23

>> 38 そうですか、すみません⤵(ただ、こちらから見たらあなたも自分と違う考えなので屁理屈、幼稚言ってるよう思えます😔一応私もいろんなレスを見て制度… 主さんは“自分は人間愛に溢れていて、あなたは自分の子以外愛せない自己中”とでも言いたげですが…

36の私のレスをきちんと読んでいないのか読解力がないのかわかりませんが、私は他人の子を愛せないなんて言ってません。

我が子同様の愛情を持つにはそれなりの積み重ねが必要だと言っているんです。

主さんが言っている“誰でも守りたい、助けたい気持ちがある”というのは“情”です。

私は情は持てると言っていますよね?

目の前にいる他人の子をいきなり親子の愛で愛せる人なんていませんよ。

情ならできますが。

それくらい親子の愛は特別なんです。

だから主さんはわかっていないって申し上げているんです。

主さんは親から愛情を受けていないんですか?

親からと他人からの愛情の違いがわからないのですか?

No.46 10/12/27 10:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

再です。
選択制の提案を受け入れて頂き有難うございます。
自由に帰れるのであれば、帰れる子と帰れない子(親が迎えに来ないなど)の間でもトラブルが生じそうですね。
であれば、家庭を拠点として、週1回又は月に2回ぐらいお泊まり会のようなのもいいと思います。
せめて小学校卒業までは家庭を中心としないと、その子は大きくなって子育て出来なくなりそうです。家庭の記憶がないから。6才までですら、耐えられない気がします。

あと、お姉様のお話がありましたが、お姉様はとても努力されてるから愛情を持てているのだと思いますよ。普通に子育てしているママ達と比べるのは失礼かと。

虐待の大きな要因は経済的な不安だと思います。もちろんお金持ちでも虐待はありますが、最近のニュースに上がっているものは経済的な余裕のなさが、心の余裕を奪っていると思います。

色々えらそうにすいません。一意見です。

No.47 10/12/27 11:59
らん ( ODhg1b )

あんまり意味が分からないですが、主さんは未婚で妊娠されたこともないですよね、何かただ子供を産んで育てるのが怖いだけのような気がしますけど、それと意見を聞かせてと書いていますが、自分の意見に批判的なレスにムキになる主さんには賛同しにくいと思いますけど、色々な意見があるのは当たり前ですよ。意見をしてほしいのなら謙虚にならないと

No.48 10/12/27 14:01
名無し21 ( ♀ )

>> 37 「お前ら国民に子育てなんてさせたら~」についてですが、たとえそう取られたとしても国というのは私たちのまとまりですよね?そこには私もあなたも含… 私の言う「国が育ててやる」とは、親ではなく、国のお偉方が選んだ頭の良い先生方や専門家が育ててやる、という意味で使いました。

主さんの政策だと、子育て税として夫婦合わせて月1万円の増税ですよね?

主さん、子育てで一番大変な時期は、未就学児の間です。
特に3歳未満児が一番大変です。保育園に預けて働いても、まだ抵抗力も弱い為、病気もしょっちゅうです。母親はその度に仕事を休まなくてはなりません。

そして、妊娠中。つわりがひどかったり、切迫流産で医師から安静を指示されたり、介護職や工場など力仕事の為、妊娠初期で働けなくなる女性は沢山います。
そして、小・中・高校の学費なんかより一番高いのは、3歳未満児の保育園料です。下手したら国立大の学費と変わらないくらいかかります。

3歳未満は、ミルクやオムツ代もかかり、母親も思うように働けない。
そこに子供手当なくして増税月1万円なんて、それが少子化対策になりますかね?
6歳まで生きられない子供が増えると思いますよ。中絶件数も増えるんじゃないですかね。

主さんの政策は、幼い子供を抱える一番弱者の家庭を追い詰める政策です。

No.49 10/12/28 00:50
匿名49 

リアリティもないし、主さんって、優しさの欠けた方なんだな、というのが、スレ、レスを読んでの感想です
「子供の人権」とおっしゃいますが、子供が親と離れたくない権利は明らかに侵害されるわけですよね?…この点まず破綻している
また、自分が産んでも他人が産んでも同じとおっしゃるなら、よその国から子供輸入すれば?…というと言葉は悪いですが、いわゆる恵まれない子供達は世界中にたくさんいますし
それに、我が子の成長のため、みんな(がみんなではないにしても)頑張って仕事してらっしゃるのでは?

…意見を募ると言いながら、ご自分の考えを押し付けて、主さんのレスは皆さんの意見を叩き潰そうとしているようにしか見えないです
「屁理屈」と言われても仕方ないのでは?リアリティないんですもん
…という私の意見も、主さん得意の屁理屈で否定なさるんでしょうけど
色んな意見があってもいいとは思いますが、他者のことを思いやって発言なさるべきだと思います

No.50 10/12/28 02:13
名無し19 ( ♀ )

>> 26 不妊に悩む方には叩かれるのは覚悟ですが、私は不妊でどうしても難しそうならあきらめるべきという考えです。なぜなら「どんなにお金をかけてでも自分… 皆さんが言うように、主さんは自分の意見を押し付けてるだけですね。

不妊治療ってそんなに無駄なお金ですか⁉
子供が欲しい…ただそれだけなのに…そんなにいけないことですか⁉

主さんがその立場になればわかりますよ。
そんなこと結婚して、授かれない立場になってから発言してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧