注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

連れ子との接し方に悩んでいます

レス61 HIT数 39053 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/01/14 10:41(更新日時)

旦那の連れ子7歳(小1)と5歳(年中)2人と、旦那との実子2ヵ月の3人の母親です。

連れ子との接し方が、未だに良くわからず悩んでいます。
なついてくれてますから可愛いです。
でも実子は別格に可愛いです。
気を使うし、口では可愛いとは言いますが内心「私の子じゃないし」と思う自分と、こんなになついてくれてるんだから大事にしないと、と思う自分の葛藤が毎日です。

面倒は見ます。
正直「元嫁が引き取ればいいのに」とも思います。

同じ様に連れ子との接し方で悩んでる方いませんか?

綺麗事抜きで本音を聞かせて下さい。

あと、連れ子を育てていない第三者的な「それをわかってて結婚したんでしょ?」「子供から父親奪っておいて何なの?」等のレスはご遠慮下さい。

連れ子とこういう風に接してうまくいってるよ、とかこういう風にするといいよ、とかアドバイスも下さると嬉しいです。

タグ

No.1493230 10/12/26 15:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/26 15:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

何言ってんですか。結婚した時からあなたの子ですよ。同じように可愛いがらないとダメですよ。
自分に連れ子がいて再婚相手に疎まれたらどんな気がしますか?
子供は全員愛してあげてください。

No.2 10/12/26 16:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます。
可愛いですよ、愛してますよ、どの子も。
ただ、可愛さの度合いが違うんです。
嫌いとかじゃないんです。連れ子に我が子と同じ無償の愛情を注げないんです。逆に聞きますが、1さんは連れ子にも全く同じ同等の愛情を注げますか?

No.3 10/12/26 16:16
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

毎日の育児、お疲れ様。
あなたの本音でいいと思いますよ。
自分の産んだ子供が別格にかわいい❤当たり前です。
その連れ子さんとの葛藤があって当たり前なんですよ。
それで仕方ないことだと思います。
でも、表向きはおなじようにではなく、連れ子さんに対して、より愛情深く対応することで、旦那さんともより上手くやれると思うし、旦那さんも連れ子さんもあなたに深く感謝するはずです。
我が子がかわいいに決まってますから、そんな気持ちになって葛藤して当たり前。
私は、あなたはとても頑張っていると思いますよ。
本当に毎日お疲れ様❤

• << 5 3さんありがとうございます。 連れ子2人は可愛いんですが、子供なので容赦ない言葉が傷付くんですよね。 冬休みになりましたので、上2人は前から楽しみにしていた旦那の実家にお泊まりに行ってます(車で10分です) ちょっとせいせいしてる気持ちと寂しい気持ちが入り混じってます。 昨日、上の子がテーブルに足をかけてたので注意しました。 すると「本当のママでもないくせに怒るな!」と言われ泣いてしまいました。 母親として精一杯やってきたつもりです。 どうしていいのかわからなくなってしまいました。 優しいお言葉、励みになります。

No.4 10/12/26 16:20
専業主婦4 ( ♀ )

私には子供がいて再婚してます。旦那は初婚で旦那との赤ちゃんもいます。

旦那は上の子をかなり可愛がってくれます。もちろん下の子は自分の子だから下の子のほうが、可愛いだろうけど上の子にじゅうぶんな愛情を注いでくれているのでそれでいいと思ってます。

二人とも私の子供で可愛いですが、下の子は可愛いって感情で上の子に対して私の気持ちは、可愛くて仕方ない、何があっても守っていくとゆう気持ちが強いです。今は8歳ですが、一歳の時に離婚し何があっても大切に育てる!とゆう気持ちで無我夢中で数年過ごしました。 なので二人とも可愛いけど、特に大事なのは上の子って感情があります。 旦那は下の子に多分そうゆう感情あるだろうしこれでも家族仲良しだからいいと思ってます。本当の親だとしても、特にうえがかわいい、下がかわいいなどけっこういますよ。

主さんが旦那さんの連れ子さんを大切な気持ちがあるのなら、特に下の自分の子がかわいくてもいいと思います。ただ子供たちの前で差別などはしないでくださいね。

• << 9 4さんありがとうございます。 旦那は育児は私任せです。悪い事をしたら叱ります。良い事をしたら、抱き締めてほめてあげます。 ほめるのは私も本当に嬉しいので心底愛情を持って抱き締めます。 でも、悪い事をして叱る時は本気では叱れません。遠慮してしまうんです。 叱ると「連れ子は可哀想にね」と言われ、ほめると「連れ子は気を使うしね」と言われます。 難しいですね。 実子はまだ小さいですからどうしても手がかかってしまいますが、上2人には実子が眠った時とかに話を聞いたり遊んだりしています。

No.5 10/12/26 16:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 毎日の育児、お疲れ様。 あなたの本音でいいと思いますよ。 自分の産んだ子供が別格にかわいい❤当たり前です。 その連れ子さんとの葛藤があって当… 3さんありがとうございます。
連れ子2人は可愛いんですが、子供なので容赦ない言葉が傷付くんですよね。
冬休みになりましたので、上2人は前から楽しみにしていた旦那の実家にお泊まりに行ってます(車で10分です)
ちょっとせいせいしてる気持ちと寂しい気持ちが入り混じってます。
昨日、上の子がテーブルに足をかけてたので注意しました。
すると「本当のママでもないくせに怒るな!」と言われ泣いてしまいました。
母親として精一杯やってきたつもりです。
どうしていいのかわからなくなってしまいました。
優しいお言葉、励みになります。

No.6 10/12/26 16:31
匿名さん6 ( ♀ )

主さん育児お疲れさまです😄✨
自分がお腹を痛めて産んだ子供は特別可愛いのは当然だと思います。

私が主さんだったら私は主さん程愛情深く優しい母親にはなれません😖💦
でも子ども達が自分を『お母さん』として見て求めて必要としてくれるからそれに応えてあげたいって思います。

意味不明ですみません😲

• << 11 6さんありがとうございます。 連れ子は「お母さん」と言ってくれる様になりました。 最初は○○ちゃんって名前で呼ばれていましたから、「お母さん」と言われた時は嬉しかったですね。 たまに連れ子達にイライラする時があるんです。 以前、旦那に葛藤を話しても理解してもらえず「で、俺にどうしろと?」と言われてから一切話してません。 どっかに吐き出したくて。

No.7 10/12/26 16:35
お父さん7 ( 30代 ♂ )

私は嫁の連れ子がいます。結婚当時18と14の女の子、10歳の男の子の3人。正直年頃の女の子2人にどう接したらいいかわかりませんでしたが、これといって私のこと嫌がらず今も暮らしています。(本音はわかりませんが😅)あたり前ですが私は急に3人のお父さんになりました。赤ちゃんの頃から育てきたわけではなく、子供との接し方などわかりません。嫁さんにも、『子供が優先でしょ』とか色々言われてる毎日です。確かに『自分の子』ではないかもしれません。私もそう思うときがあります。急に3人の父親という立場になりました、色々な不安もやっぱりありますね。でも、嫁さんができないことは出来る限り私がしたりしてます。お母さんとお父さん、立場が違うかもしれませんが出来る限り2人のお子さんも同じように接してあげて下さい。将来2人のお子さんに感謝されるように…。

• << 12 7さんありがとうございます。 私とは逆の立場の方からのレスありがとうございます。 そうなんですよね、籍をいれたその日から連れ子の親になった訳ですからわからないんですよね。 好みも性格もどんな子なのかもわからない手探り状態からの親になりましたので、最初は大変でした。 なので赤ちゃんの頃の話を聞かれても困る事があります。 知らないので。 ある程度は話しは聞いてますが、話しだけではわからない事もありますし。 そうですね、将来的には感謝される親になりたいです。 7さんも頑張って下さい!

No.8 10/12/26 16:37
専業主婦8 ( ♀ )

実子でも兄弟で愛情のかけ方が違う母親もいるので、明らかな差別などしてなければ今のままで良いと思います。腹を痛めて産んだ子供のほうがかわいいのは当たり前です。連れ子を育てているだけでも立派ですよ。私には無理な事だから。

• << 20 8さんありがとうございます。 お互いバツイチ同士での結婚ですが、私は元旦那との間に子供がいなかったのでこの子が初めての出産でした。 旦那にとったら3人目ですが、私にとったら初めての子供。 その違いもあります。 上2人は子供ながらに赤ちゃんの面倒をみてくれますし、可愛いがってくれます。 そんな姿を微笑ましく見る自分と、冷めた目で見る自分がいて嫌になる時があります。 連れ子を育てるって難しいですね。

No.9 10/12/26 16:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私には子供がいて再婚してます。旦那は初婚で旦那との赤ちゃんもいます。 旦那は上の子をかなり可愛がってくれます。もちろん下の子は自分の子… 4さんありがとうございます。
旦那は育児は私任せです。悪い事をしたら叱ります。良い事をしたら、抱き締めてほめてあげます。
ほめるのは私も本当に嬉しいので心底愛情を持って抱き締めます。
でも、悪い事をして叱る時は本気では叱れません。遠慮してしまうんです。
叱ると「連れ子は可哀想にね」と言われ、ほめると「連れ子は気を使うしね」と言われます。
難しいですね。
実子はまだ小さいですからどうしても手がかかってしまいますが、上2人には実子が眠った時とかに話を聞いたり遊んだりしています。

No.10 10/12/26 16:50
♂♀ママ10 

子どもが2人います。
実子ですが、上の子より下の子の方が可愛いと感じます。
上の子は女の子なので、同性同士ぶつかる部分もあるからでしょうか😠

我が子ですらこうですから、まして、連れ子さんがいての実子なら手放しで可愛いのかもしれません☝
ただ、実子も年頃になれば、
「小生意気な~💢」
って時期がきますよ😁

連れ子さんがいなくてせいせいするけど、寂しい…っていう主さんの気持ちに、ちゃんとした愛情を感じます✨
今、上の子だけ義母宅へ行ってますが、同じ気持ちです😉

それから、連れ子さんの気持ち💡
本当のお母さんが一番に決まってます。
いつ再婚されたかはわかりませんが、主さんが本当に自分たちを愛してくれてるのか試してるのかもしれませんよ☝

「私は本当のお母さんじゃないけど、あなたたちの事はとっても大切💡💡💡」
っていうのを、気持ちだけでなく、言葉で伝えてあげて下さい。
大人なんですから、言われるたびに傷ついて泣くのではなく、
「でも、私はあなたたちが好き!!」
って、呆れられても言い続けてあげて下さい。

実子でも言葉は大切ですよ☺

• << 21 10さんありがとうございます。 「本当のママじゃないくせに…」と言われた時に「じゃあ、ママのところに行けば?もう知らないから」と思わず言ってしまいました。 はっ!と思ったのですがその時に涙が出てしまいました。 私と結婚するまで旦那の祖父母が面倒みてましたからわがままで、思い通りに行かないと手がつけられなくなります。 ありがとう、ごめんなさいは言わないし、一年生にもなってトイレで自分でお尻が拭けません。 きちんとしなきゃ、と気持ちばかり焦り余り言葉では伝えてないかもしれません。 明後日迎えに行く予定なので、言葉で伝えてみます。

No.11 10/12/26 17:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 主さん育児お疲れさまです😄✨ 自分がお腹を痛めて産んだ子供は特別可愛いのは当然だと思います。 私が主さんだったら私は主さん程愛情深く優しい… 6さんありがとうございます。
連れ子は「お母さん」と言ってくれる様になりました。
最初は○○ちゃんって名前で呼ばれていましたから、「お母さん」と言われた時は嬉しかったですね。
たまに連れ子達にイライラする時があるんです。
以前、旦那に葛藤を話しても理解してもらえず「で、俺にどうしろと?」と言われてから一切話してません。
どっかに吐き出したくて。

No.12 10/12/26 17:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私は嫁の連れ子がいます。結婚当時18と14の女の子、10歳の男の子の3人。正直年頃の女の子2人にどう接したらいいかわかりませんでしたが、これ… 7さんありがとうございます。
私とは逆の立場の方からのレスありがとうございます。
そうなんですよね、籍をいれたその日から連れ子の親になった訳ですからわからないんですよね。
好みも性格もどんな子なのかもわからない手探り状態からの親になりましたので、最初は大変でした。
なので赤ちゃんの頃の話を聞かれても困る事があります。
知らないので。
ある程度は話しは聞いてますが、話しだけではわからない事もありますし。
そうですね、将来的には感謝される親になりたいです。
7さんも頑張って下さい!

No.13 10/12/26 17:45
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃

私は同じ立場で、中学生の旦那の連れ子と実子一歳がいます。
私も毎日葛藤の日々…
連れ子かわいい所も沢山ありますが、今は年頃のためか⤵嫌になることが本当に多いです…

うちの場合は実母が近くにいますので、あっち行き、こっち行きで…親になりきりたくてもなれません⤵⤵

投げ出したくなることが多いです。
きっと実子でも年頃は難しいでしょう…
連れ子なら尚更…
私も叱る時、遠慮してしまいます。
嫌われたくないからかな…
あの子には実母がすぐ近くにいる。
だから余計でしょうか…

• << 22 13さんありがとうございます。 同じ立場の方なんですね。うちは元嫁は近くにいますが、私と結婚してからは会っていないみたいですからまだいいのかもしれませんね。 旦那も「新しいお母さんがいるのに、わざわざ元嫁に会わせる必要はない」と言ってくれていますから助かります。 やはり叱る時は遠慮してしまうんですか? そう、嫌われたくないのかもしれません。 自己防衛なんでしょうかね? お互い頑張って連れ子を育てていかなきゃですね。

No.14 10/12/26 17:59
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

私は経験ないですが、自分自身の気持ちを優先する前にお子様の立場に立って考えれば良いのではないですか?
自分の子供と同じように愛情を注がれたら、お子さん嬉しいんじゃないかな。いつかあなたに感謝してくれますよ。もちろん一般の家庭と同じようにというわけにはいかないけど、複雑な家庭環境にあるからこそ愛情を掛けてあげることが大事なんじゃないかな。反抗したり、グレることもあるかもしれない。けど、その時も自分の子供じゃないからと見捨てずに向き合ってあげることが大事なんじゃないかなと思います。そうすることで本当の家族になれるんじゃないかな。血の繋がりも大事だけど、血が繋がっていても愛のない親子関係なんてざらにありますし、血が繋がってなくても本当の親子のような関係を築けてる人達も一杯います。無償の愛は血の繋がりとは関係ないと思います。あなたの気持ちの問題ではありませんか?くれぐれも虐待とかはあんまりにも可哀相だからやめてね。

No.15 10/12/26 18:40
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

私は父親の連れ子の立場の者です。10歳の時両親が離婚し、実父に引き取られ、継母と再婚しました。兄弟3人で、実父と継母との間の実子はおりません。いないと言うより、両親はこどもを作らないと決めていたそうです。それは私達の為を考えてです。
皆さん言われている通り、実子が可愛いのは当たり前…。それがわかるから、離婚、再婚で傷ついているこども達にこれ以上寂しい思いさせたくなかったから…と。
当時はどうして自分は実母と暮らせないのかと悲しみ今の両親を恨むこともありました。でも、継母は実母以上の愛情を注いでくれ、真剣に怒ってもくれました。私は今の両親に感謝しているし、出来るなら継母の実子として生まれてきたかったな…と思います。
離婚、再婚はどんな理由があっても大人の都合であり、こどもには何の罪もありません。一番大変で可哀相なのは連れ子さん達だという事を忘れないであげて下さい。
自分達で選んだ道です。こどもさん達が巣立つまで責任を持って子育て頑張ってください俉

• << 25 15さんありがとうございます。 15さんがおっしゃっている事は頭ではわかるんですが気持ちが追い付きません。子供が可哀想だと思うので頑張ってママしてますが、どうしても…。 確かに好きで選んだ人生ですから、頑張るつもりです。 私の器が小さいだけなんでしょうけど。 お母様みたいに器が大きな方なら、うまくいくかもしれませんね。

No.16 10/12/26 19:11
専業主婦16 ( ♀ )

>> 15 結局、第三者的な立場の書き込みが多いですね……😥
ミクルのそういうところ、なんだかなと思います💧

主さん、余談をすみません⤵

こういう真剣で複雑な悩みは、ミクル以外の悩み掲示板の方がいいですよ。

書き込んだ人の望む、きちんとした解答を得られますから🍀

• << 26 16さんありがとうございます。 確かにそうですね。 経験者の色んな話を伺いたいのですが、第三者的な意見もあり残念です。

No.17 10/12/26 19:25

あ、とくに15の方にレスって訳じゃないのに、操作をあやまりました。

すみません💦💦

ついでに、実子の方が可愛いのは、人として当然😊
悩むのは、主さんが優しいからですよ。

本当に批判受けるべき人は、
悩みもしない人だと思います⤵

普通の感情です😊
ゆっくりと自分のペースで頑張ってくださいね🍀🍀

No.18 10/12/26 20:03
匿名さん18 

正直難しい問題ですね。
息子の彼女は連れ子の立場です。でも…やはり、実子と差別され
リストカットの跡があります。
新しいキズから古いものまで。
とても性格の良い子で度々、我が家に来ます。夕飯一緒に食べたりします。
彼女は自分の家より
我が家が落ち着くと言ってます。

彼女が可哀想でなりません。
私に出来る事は
気を使わず
我が家でご飯食べて
貰う事だけ。

この世に彼女のような子が他にも居るのかな?と思うと辛いです。

• << 27 18さんありがとうございます。 それなら、彼女さんを養女に迎えてみたらいかがでしょうか? 18さんなら、きっと継母として我が子同等の無償の愛情を注いであげられるかもしれません。

No.19 10/12/26 21:59
匿名さん19 ( ♀ )

実子が可愛いのは当たり前。まだ赤ちゃんですから無条件に可愛いですよね。
でも実子も成長します。生意気になり、接し方がわからなくなる事もあると思います。
それよりも旦那様とのこれからも心配ですね。本来なら旦那様が主さんと子供達の仲を取り持たないといけないのに、何もしないようなので…。連れ子達はこれからどんどん接し方が難しくなっていきますよ。
一度旦那様と話し合うべきです。

• << 28 19さんありがとうございます。 旦那は育児は、ほとんど私任せですね。 やってくれるのはお風呂くらいでしょうか? 「お前の子供だろ?」とイライラしますが、言っても面倒くさい事やどうでもいい事はスルーされます。 でも、私と結婚してからは一切元嫁には会わさないと言ってくれてますから、精神的にはまだ楽です。

No.20 10/12/26 22:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 実子でも兄弟で愛情のかけ方が違う母親もいるので、明らかな差別などしてなければ今のままで良いと思います。腹を痛めて産んだ子供のほうがかわいいの… 8さんありがとうございます。
お互いバツイチ同士での結婚ですが、私は元旦那との間に子供がいなかったのでこの子が初めての出産でした。
旦那にとったら3人目ですが、私にとったら初めての子供。
その違いもあります。
上2人は子供ながらに赤ちゃんの面倒をみてくれますし、可愛いがってくれます。
そんな姿を微笑ましく見る自分と、冷めた目で見る自分がいて嫌になる時があります。
連れ子を育てるって難しいですね。

No.21 10/12/26 22:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 子どもが2人います。 実子ですが、上の子より下の子の方が可愛いと感じます。 上の子は女の子なので、同性同士ぶつかる部分もあるからでしょうか😠… 10さんありがとうございます。
「本当のママじゃないくせに…」と言われた時に「じゃあ、ママのところに行けば?もう知らないから」と思わず言ってしまいました。
はっ!と思ったのですがその時に涙が出てしまいました。
私と結婚するまで旦那の祖父母が面倒みてましたからわがままで、思い通りに行かないと手がつけられなくなります。
ありがとう、ごめんなさいは言わないし、一年生にもなってトイレで自分でお尻が拭けません。
きちんとしなきゃ、と気持ちばかり焦り余り言葉では伝えてないかもしれません。
明後日迎えに行く予定なので、言葉で伝えてみます。

• << 23 甘やかされたというより、複雑な家庭環境で精神状態が不安定なのでは? まずは躾ができていないからと厳しくする前に、愛情をたっぷり与えてあげて、精神状態を安定させてあげてください。まだ小学一年生ですよ!一番大切な時期に親が離婚してしまって母親がいなくなってしまってどんなに辛かったか。小さい頃に性格の基礎ができあがるので、その時期に辛いことが起こると一生引きずることにもなりますよ。そうなったらますます大変です。スレに厳しい言葉は避けてみたいに書いてありましたが、連れ子がいるのを承知での結婚したのなら、母親としての責任をはたしてあげてください。あなたにまで邪険にされたら子供達はあまりにも可哀相です。子供達にはなんの罪もないですから。生まれてこなければ良かったのではないかと思うようになりますよ。どなたかもおっしゃるようにご主人も無責任な方だなと思います。自分一人で子供を育てるのが面倒だから母親がわりをさせるためにあなたと結婚したのではと思ってしまいます。今までだってきっと祖父母に面倒を任せっきりだったのでは?私はあなたとご主人の関係の方が心配ですよ。

No.22 10/12/26 22:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 こんばんは😃 私は同じ立場で、中学生の旦那の連れ子と実子一歳がいます。 私も毎日葛藤の日々… 連れ子かわいい所も沢山ありますが、今は年頃の… 13さんありがとうございます。
同じ立場の方なんですね。うちは元嫁は近くにいますが、私と結婚してからは会っていないみたいですからまだいいのかもしれませんね。
旦那も「新しいお母さんがいるのに、わざわざ元嫁に会わせる必要はない」と言ってくれていますから助かります。
やはり叱る時は遠慮してしまうんですか?
そう、嫌われたくないのかもしれません。
自己防衛なんでしょうかね?
お互い頑張って連れ子を育てていかなきゃですね。

No.23 10/12/26 23:55

>> 21 10さんありがとうございます。 「本当のママじゃないくせに…」と言われた時に「じゃあ、ママのところに行けば?もう知らないから」と思わず言って… 甘やかされたというより、複雑な家庭環境で精神状態が不安定なのでは?
まずは躾ができていないからと厳しくする前に、愛情をたっぷり与えてあげて、精神状態を安定させてあげてください。まだ小学一年生ですよ!一番大切な時期に親が離婚してしまって母親がいなくなってしまってどんなに辛かったか。小さい頃に性格の基礎ができあがるので、その時期に辛いことが起こると一生引きずることにもなりますよ。そうなったらますます大変です。スレに厳しい言葉は避けてみたいに書いてありましたが、連れ子がいるのを承知での結婚したのなら、母親としての責任をはたしてあげてください。あなたにまで邪険にされたら子供達はあまりにも可哀相です。子供達にはなんの罪もないですから。生まれてこなければ良かったのではないかと思うようになりますよ。どなたかもおっしゃるようにご主人も無責任な方だなと思います。自分一人で子供を育てるのが面倒だから母親がわりをさせるためにあなたと結婚したのではと思ってしまいます。今までだってきっと祖父母に面倒を任せっきりだったのでは?私はあなたとご主人の関係の方が心配ですよ。

No.24 10/12/27 02:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 14さん、一括レス失礼致します。
うーん、せっかくですが私は一般論を伺っている訳じゃないんです。
「それを承知で結婚したんでしょ?というレスはご遠慮下さい」と書いたのは、とても失礼な言い方で申し訳ないのですが、連れ子を育てた事のない方が良く言う事なんですよ。ミクルで。
別に厳しい言葉とは思ってませんよ。

連れ子は可愛いですよ。
虐待なんてとんでもない。でも、自分が産んだ子が連れ子より可愛さの度合いが違うって話しです。
子供に罪はないですよ。
だから、私なりで頑張って継母やってます。
他人の子供を育てるのは、理想論や綺麗事では済まされないんですよね。
逆にお聞きしますが、14さんは連れ子さんを育ててらっしゃるんでしょうか?
ならば、どうしたら連れ子と我が子に同等の愛情を注げますか?
わからないので教えて下さい。
それが悩みです。

No.25 10/12/28 07:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 私は父親の連れ子の立場の者です。10歳の時両親が離婚し、実父に引き取られ、継母と再婚しました。兄弟3人で、実父と継母との間の実子はおりません… 15さんありがとうございます。
15さんがおっしゃっている事は頭ではわかるんですが気持ちが追い付きません。子供が可哀想だと思うので頑張ってママしてますが、どうしても…。
確かに好きで選んだ人生ですから、頑張るつもりです。
私の器が小さいだけなんでしょうけど。
お母様みたいに器が大きな方なら、うまくいくかもしれませんね。

No.26 10/12/28 08:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 結局、第三者的な立場の書き込みが多いですね……😥 ミクルのそういうところ、なんだかなと思います💧 主さん、余談をすみません⤵ こういう真… 16さんありがとうございます。
確かにそうですね。
経験者の色んな話を伺いたいのですが、第三者的な意見もあり残念です。

No.27 10/12/28 08:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 正直難しい問題ですね。 息子の彼女は連れ子の立場です。でも…やはり、実子と差別され リストカットの跡があります。 新しいキズから古いものまで… 18さんありがとうございます。
それなら、彼女さんを養女に迎えてみたらいかがでしょうか?
18さんなら、きっと継母として我が子同等の無償の愛情を注いであげられるかもしれません。

No.28 10/12/28 08:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 実子が可愛いのは当たり前。まだ赤ちゃんですから無条件に可愛いですよね。 でも実子も成長します。生意気になり、接し方がわからなくなる事もあると… 19さんありがとうございます。
旦那は育児は、ほとんど私任せですね。
やってくれるのはお風呂くらいでしょうか?
「お前の子供だろ?」とイライラしますが、言っても面倒くさい事やどうでもいい事はスルーされます。
でも、私と結婚してからは一切元嫁には会わさないと言ってくれてますから、精神的にはまだ楽です。

No.29 10/12/28 10:28
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

主様と同じように考える事もありますよ。

私はこれ以上子供を産めないんです。将来的に一人っ子は可哀想な気がしてたので、正直、連れ子がいてくれて良かったと思ってます。私自身は実の母ではありませんが、実子にとっては、実のお兄ちゃんには違いないので。

だから、私が連れ子と上手く付き合っていく努力をしているというよりは、兄弟仲良く、将来的に協力していけるような環境を整えるようにしてます。
実子にとっても、それが一番良い事だと思ってます。

No.30 10/12/28 11:13

血の繋がりがあってもなくても、親子間や兄弟間で相性が合う合わないは当然あるし、あまり深く考えたりしないで、育児相談などを受けたり上手く息抜きをすることも大事ですよ。
あなたがいきなり旦那様の連れ子を自分の子供として受け入れられないのと同じように、連れ子さんもあなたのことをいきなりお母さんとして受け入れるのは大変だと思いますよ。お互い様です。誰だってあなたと同じ立場になったら同じことで悩むと思います。そう思うのは自然なことで悪いことではないと思いますよ。夫婦だって同じだと思うんです。お互い血の繋がらない者同士なんですから。家族ってお互いに協力しあったり、苦しみや悲しみや楽しみをみんなで共有しあって乗り越えていくうちに結束が深まるものと私は思いますよ。

No.31 10/12/30 17:06
匿名さん31 

主さんこんばんわ🐱
私も同じ立場です✌

旦那の連れ子
小3、小1
実子3ヶ月の
3人のママやってます😌

連れ子ゎ
とても仲良しだし
可愛いです😜
だけどやっぱり
実子のように
無償の愛を注ぐのゎ
不可能だと思います😞

だけど私なりに
愛してあげてるし
叱るときゎ思いっきり
叱ります。
旦那より厳しいかも😌

実子のことも
とても可愛がってくれて
助かります🐱

悩みゎたくさんあるけど
お互い頑張りましょう😉

No.32 10/12/30 20:00
匿名さん32 

私は、継母歴9年で、継子♂中3、実子♀小2の専業主婦です。
主さん、やはり継子と実子に対して感情が違ってしまうのは、当たり前だと思います。悩むのもわかります。私は、もう通り越しましたが、、、
私が言えるのは、悩みながらも、少しずつお互いの妥協点を見つけていくしかないのカナ?と思います。早い話、夫婦の関係に近いのかなと。無理し過ぎない事も大事だから!
ただし、継子は子供ですので、実子同様のフォローは忘れずに淼

No.33 10/12/31 05:40
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

本当のおかあさんに返してあげてください…
実子と同じように愛せないなら母親になる資格はありません

• << 35 本当のママに 返すって… 別に奪った訳じゃ ないんですから。 そもそも 我が子を私だったら 置いていけませんけど。

No.34 10/12/31 09:06
匿名さん34 ( ♀ )

連れ子さんとは長年かけて信頼を作らなかったのでしょうか?
普通はそれから結婚のはずじゃ…
それに結婚して連れ子さんと絆が深まり、兄弟ほしい?からの赤ちゃんを作り…では?
逆に連れ子さんからしたほうが、あなたとの接し方がわからないんじゃないの?
子供たちが気の毒。私は連れ子の立場ですがきちんと筋を通されましたか?

No.35 10/12/31 09:08
匿名さん31 

>> 33 本当のおかあさんに返してあげてください… 実子と同じように愛せないなら母親になる資格はありません 本当のママに
返すって…

別に奪った訳じゃ
ないんですから。

そもそも
我が子を私だったら
置いていけませんけど。

No.36 11/01/01 12:39

>> 35 同意。

そもそも、お母さんの方に、子供が引き取られないって、お母さん側に問題あるのかなと思ってしまいますね。

お母さんがぜったい子供引き取りたければ、そうしてるんじゃ?

死別とかじゃなく、お父さん側に引き取られた小さな子って、なぜだろうと思う。

離婚したとして、私は子供を旦那になんてぜったい渡さない。

悩みながらも、精一杯親をしてる主さんの方が、母親らしいと思いますけどね💨

No.37 11/01/01 21:08
♀ママ37 ( 20代 ♀ )

あなた良いお母さんだと思いますよ😫
確かに葛藤はあると思いますが悩んでるって事はそれだけ連れ子の事も考えている証拠だと思います✨✨
実の子でも差別する親なんてたくさん居ます。
私も姉と差別されて生きてきてるので両親嫌いです。今は疎遠なので幸せですがね。絶対にあなたの努力は連れ子にも伝わると思います✨

No.38 11/01/04 23:46
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

綺麗事抜きで☝

毎日毎日大変です‼

うちも三年生まで、自分でお尻も拭けませんし、靴も履けませんし、とにかく周りが世話をして本人は何も出来ない大きな赤ちゃんでした😣

今では鬼嫁と思われようが、厳しく?(当たり前の事を)教えて、少しづつ変わってきました😃

子供との問題・旦那との問題・親族との問題…普通の結婚式してる方には到底分かるはずのない経験を私達はやっていますよね💫

私もお互いバツイチの一回目は子供を授からず、今は実子が一歳です👸

今年も一年波乱万丈乗り越えれるように、頑張ってみる限りです✨

No.39 11/01/07 16:57
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

他のスレなど読んでいないので重なっていたらスイマセンm(_ _)m

毎日の育児と葛藤本当にご苦労様です。
私はバツイチ子持ちの方とお付き合いしていて子供と接してく内に結婚生活は到底無理だと根を上げた側なのでアナタは素晴らしいと思いました。
子供は懐いてくれていおりママとまで呼んでくれていたのに……
頑張って色々我慢していれば続けていけたかも知れませんが、かもじゃダメなんじゃないか…とか頭がいっぱいいっぱいになり投げ出してしまいました。

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが💦💦私は悩みまくっていた時に周りからよく言われてた事は、実子でも育てるのは難しい。でした。
あと、旦那になる人の協力がなかったら絶対無理でした。

だから、今の主様の葛藤は当たり前なんだと思います。
血の繋がりに勝てるのは絆しかないですよね。
今の葛藤の末にあるものは絆なんじゃないでしょうか…
挫折したものが生意気にごめんなさいm(_ _)m

頑張り過ぎず頑張っていってください❗

No.40 11/01/07 21:34
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 39 途中から参加ですが…
私も主さんの気持ちすごく解ります。私も連れ子同士の再婚です。
頑張っても頑張っても…『本物のお母さんじゃない‼』って何かと周りから言われて…

叱れば『イジメ?虐待?所詮継母だから』…可愛くないの?
散々責められました
…頑張れないよね

継母になんか…絶対に
なるもんじゃないです
後悔してます
どうしたって…悪者なんだよね? 『わかってきたんでしょ?』

…継母で悪かったね

文句は…じゃあ…
産んだ、産み捨てた
本物のお母さんに言ってくれよ‼…
って…
正直…思います

ごめんなさい
自分の愚痴になっちゃった

No.41 11/01/07 21:38
匿名さん40 ( ♀ )

39さんにじゃないです💦
ごめんなさい💦

No.42 11/01/07 22:25
専業主婦42 

「我が子の匂い」ってあるんですよねー。
ぎゅーって抱きしめた時、あ、実子と何か匂いが違うって思うときがあります。
どんなにこちらが分け隔てなくしても、継子は実母と継母を区別して当たり前。実子と継子の可愛さも違っても仕方ないです。
実子でも上の子より下が可愛いって言ってるママもいます。

• << 50 お前母親だったらそんなこと思っちゃいけねーよ✋ 子供の気持ちが優先だよ!どんなに子供がなついてくれなくても母ちゃんなんだから母ちゃんらしく真っ正面からぶつかれっつーの!母ちゃんが心開かなきゃ子供も心をひらいてくれねーよ あたしもまだ子供だから言えることだけどね 自分から子供(連れ子)を心から好きになんなきゃ相手も好きになってくんないよ!子供って意外と敏感だからね 母ちゃんが思ってることってだいたい態度からしてわかんだよ!よくみてるからね子供わ親を😄

No.43 11/01/07 22:55
匿名さん43 

同じ立場です。いろいろ悩みは尽きないですよね。実子が生まれてわかったことがたくさんあります。実子にはできるが、連れ子にはできなかったこと。毎日、反省改善しながら生活しています。思い出をたくさん作るのはどうですか?一緒に遊び、いろんなことにチャレンジしてみる。私は、連れ子を1番可愛がるようにしています。私の実家に帰ったときは、寂しい思いをさせないよう、いつも一緒にいます。実子は、おじいちゃんおばあちゃんが可愛がります。連れ子は一人ぼっちです。これからも、連れ子との楽しい思い出をたくさん作るつもりです。奇跡のように出会えたのだから。

• << 49 私もそうだと思う! 連れ子にわ絶対寂しい思いわさせちゃダメ!自分がその立場で考えてから行動しなきゃですよね 私と子供わ歳ちかいんで気持ちがめっちゃわかります ↑すみません言ってる事変だったらゆって下さい! まだ16歳のイケイケなんですけど、世間知らずの馬鹿なんでわからないこといっぱい教えてくだぱい😜

No.44 11/04/26 16:17
匿名さん44 

私も旦那の連れ子の二人の子供 旦那との間の子供がいて今悩んでます炅お話したいです!

No.45 11/04/28 22:02
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

>> 44 どうしました❓

私もいまだに毎日葛藤中です💦

No.46 11/04/29 11:30
匿名さん46 

>> 45 もしかしてできちゃった婚ですか?連れ子がいるとわかっておきなから自分の子供が産まれたら本当いえば実母に引き取ってもらいたいって…覚悟きめて一緒になったんじゃないの?それとも一緒になる前は「私なら子供達の母親になれる」とか調子いいこと思ってたりしたんじゃないですか?連れ子がいる人と一緒になるってことは大変なことですよ。まして実母に引き取ってほしいなんて口にしてほしくないですね。
私の友達は連れ子がある人と一緒になって、付き合っている当時から色々と話し合い連れ子が可哀想だから自分達の子供は諦めました。一緒になってもう十年近くになると思いますが、あなたに子供を諦めなさいとかは言わないけど、普通の結婚とゆうわけにはいかないぐらいの気持ちがなかったのかなと思います

• << 52 ❓ 私への返レス❓ たしかにデキ婚みたいな感じですが…😁 実母より責任の重い事を皆さんはやってると思いますよ。 あなたは経験者❓ もっと経験者の方の体験談を聞けたら、今奮闘している継ママ達の力になると思います💪🆙 現在進行中の私は、【無償の愛で人の子を育てる=自分を育てる】難しさに毎日奮闘中です😂💦

No.47 11/04/29 11:52
匿名さん47 ( 10代 ♀ )

連れ子再婚でも皆さんはお子さんが小さいんですね、私も娘さんが4人居る人と結婚考えてますが、四人供私より年上で社会人です。彼に紹介されてますが、ハァ⁉何この人⁉状態です😭

No.48 11/04/29 13:42
新ママ、マタママ ( c2sOF )

私わ今16歳の若ママになります!
相手とわ歳の差があり彼にわ子供がいます。9歳になる男の子です。彼と私より子供と私のほうが歳がちかいです。
彼の奥さんわ病気でなくなりました。
彼と子供わすごく辛い思いをしてきたと思います
私の事をお母さんって呼ばれなくても私わ子供に好かれるように友達感覚で接しようと思います。これから産まれてくる彼と私の子が産まれてきても私わ子供(9歳)に辛い思いわ絶対にさせません。差別なんてできません。自分の子と同じように可愛がります。好きな人の子、私の子だから当たり前だと思います。お母さんが私を可愛がってくれたように愛情をそそぎます♥

No.49 11/04/29 13:59

>> 43 同じ立場です。いろいろ悩みは尽きないですよね。実子が生まれてわかったことがたくさんあります。実子にはできるが、連れ子にはできなかったこと。毎… 私もそうだと思う!
連れ子にわ絶対寂しい思いわさせちゃダメ!自分がその立場で考えてから行動しなきゃですよね
私と子供わ歳ちかいんで気持ちがめっちゃわかります

↑すみません言ってる事変だったらゆって下さい!
まだ16歳のイケイケなんですけど、世間知らずの馬鹿なんでわからないこといっぱい教えてくだぱい😜

No.50 11/04/29 14:11

>> 42 「我が子の匂い」ってあるんですよねー。 ぎゅーって抱きしめた時、あ、実子と何か匂いが違うって思うときがあります。 どんなにこちらが分け隔てな… お前母親だったらそんなこと思っちゃいけねーよ✋
子供の気持ちが優先だよ!どんなに子供がなついてくれなくても母ちゃんなんだから母ちゃんらしく真っ正面からぶつかれっつーの!母ちゃんが心開かなきゃ子供も心をひらいてくれねーよ
あたしもまだ子供だから言えることだけどね
自分から子供(連れ子)を心から好きになんなきゃ相手も好きになってくんないよ!子供って意外と敏感だからね
母ちゃんが思ってることってだいたい態度からしてわかんだよ!よくみてるからね子供わ親を😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧