注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

生まれた時?

レス8 HIT数 80176 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/12/03 23:43(更新日時)

学校の宿題で子供が生まれた時の様子を書くようなのですがどういう風に書いたら良いか悩んでいます。皆さんならどういった事を書きますか?

タグ

No.1470949 10/11/23 21:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/23 21:19
♀ママ1 ( ♀ )

私なら、
タオルに包まった赤ちゃんか、
お母さんが赤ちゃんをだっこして正面を向いて 腕の赤ちゃんをお母さんが見つめながら授乳してるとこ
かな~✨

No.2 10/11/23 21:28
♀ママ2 

出生時の体重や身長とか天候・ご主人の反応とか書いたらいかがですか⁉

No.3 10/11/23 23:30
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

2さんが言ってる様な事でいいんじゃないでしょうか。

No.4 10/11/23 23:38
匿名さん4 ( ♀ )

どこのどんな病院だったかとか💦


お子さんの名前の由来は関係ないですかね💦

No.5 10/11/24 18:47
いつでもおかん ( 40代 ♀ rqW5e )

子供が小2の時にありました。

私は出産が破水から始まったので何時にそれが起こりその時の病院に向かうまでの状況や出産までの私の赤ちゃんに対する気持ち(無事に生まれて欲しい等)

生まれた時の様子や私や(元夫)父の気持ち。これからどう成長していって欲しいと思ったか。

そしてこれからの人生、いつでも味方である事、何かあったら相談して欲しい事を書きました。

No.6 10/11/24 21:33
♂ママ6 ( ♀ )

スレ内容に関係なさすぎるレスで申し訳ないんですが、小学校ではそのような宿題が出るんですか?💦

例えば施設育ちで親の顔すら知らないとか、出産時に母親が亡くなったとか、片親だとかその他もろもろに対する配慮はどうなってるんだろうと気になってしまいました⤵


うちは母親がシングルマザーの状態で私を産んだので、もし自分が小学生だったらその宿題はちょっとキツイなぁと思ってしまいました😣

  • << 8 6さん ウチの子も同じ内容の授業をやりましたが先生からは 「親御さんにとって無理のない範囲で」 「もし書く内容が無くても他のお子さんの書いてきたものをみんなで話しますから心配しないでください」という断り書きが、先生の方からありましたよ。 たしかにデリケートなことで、触れたくない、知られたくないことだってあるかもしれませんものね。 でもこの授業の趣旨は、自分の誕生時の経緯をたどり命の意味や親への感謝の気持ちを再確認する、という意味だと思います。 施設で育ったお子さんなら、出産時そのもののエピソードが分からなくても小さい頃の様子は施設職員に教えてもらえばいいのだし、お母様を亡くしているお子さんでも、お父さんとかおばあちゃんとか、その子を愛し養育してくれる大人がいますよね?そういう方から話してもらえばいいことなんですから。

No.7 10/11/26 22:51
匿名さん7 ( ♀ )

ありましたね。その授業。
身長、体重、生まれた場所、名前の由来を書いて、生まれた時・1才の頃・3才の頃・小学校入学の頃の写真貼ったり、絵を書いたり感想を書いたりして本を作りました。
私は 3人子供がいるので、3人それぞれの出産前後と、成長の事を書きました。

No.8 10/12/03 23:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 6 スレ内容に関係なさすぎるレスで申し訳ないんですが、小学校ではそのような宿題が出るんですか?💦 例えば施設育ちで親の顔すら知らないとか、出産… 6さん
ウチの子も同じ内容の授業をやりましたが先生からは
「親御さんにとって無理のない範囲で」
「もし書く内容が無くても他のお子さんの書いてきたものをみんなで話しますから心配しないでください」という断り書きが、先生の方からありましたよ。
たしかにデリケートなことで、触れたくない、知られたくないことだってあるかもしれませんものね。

でもこの授業の趣旨は、自分の誕生時の経緯をたどり命の意味や親への感謝の気持ちを再確認する、という意味だと思います。
施設で育ったお子さんなら、出産時そのもののエピソードが分からなくても小さい頃の様子は施設職員に教えてもらえばいいのだし、お母様を亡くしているお子さんでも、お父さんとかおばあちゃんとか、その子を愛し養育してくれる大人がいますよね?そういう方から話してもらえばいいことなんですから。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧