注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那親族一同vs嫁(私)の愚痴ノート

レス463 HIT数 164348 あ+ あ-

離婚検討中
11/07/21 23:37(更新日時)

かなり、愚痴(うっぷん)がたまってます。

離婚しようとも思ってます。

そんな私の愚痴をここで吐き出します。

No.1458714 10/11/06 16:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 10/11/06 16:09
離婚検討中0 

妊娠したとき。

旦那家族に…いきなり

「本当にうちの息子の子供?」


は?間違いないんですが💢

最終生理日を家族の前で聞かれ、(旦那の兄や、舅もいる)妊娠周期を聞かれ…

「何かちょっと計算あわなくない」

いやいやいや…合うし、私生理不順だし💢

もう怒り通りこして悲しかった。

しまいには旦那も家族にそそのかされ、
「え?違うのか?」

オメー散々見に覚えあるだろがー💢

No.3 10/11/06 16:24
離婚検討中0 

>> 1 参考にします。頑張って下さい。 ありがとうございます🙇

まだまだ色々、愚痴らせて下さい🙇

たくさんのバトル…はなかった(だって私我慢したもん😭)けど 「え?👀」な事が多々ありました。

No.4 10/11/06 16:32
離婚検討中0 

家族構成。

一応別居。
車で30分以内の距離。

私、旦那、娘5才、息子4才 (としご)の二人。

旦那家族

実家➡舅、姑、義姉(離婚)

義兄家族➡義兄、兄嫁、息子1人

義妹家族➡義妹(妊娠中)、妹婿、娘(5才)、娘(1才)

あと 親戚の叔母さん、叔父さんが登場します。

No.5 10/11/06 16:47
離婚検討中0 

●旦那親族と飲み会編

ある日の夕食後。
旦那実家から旦那に📱

「今兄貴とかみんな帰ってきてっからさ。叔母さんも来てるんだ…顔出さないと…てか来いだって」

絶対にやだ!てか明日私仕事😭子供も寝かさないと…(当時は1才と2才だった)
しかし、旦那実家は何かにつけと断ると3年先まで言われる。
てか、もっと早く連絡してこい💢
仕方ない…💧
旦那は久しぶりの親戚の対面に嬉しそう…

続きます

No.6 10/11/06 16:58
離婚検討中0 

●旦那親族と飲み会2

で、案の定旦那の家族は飲み会…

旦那はいきなり
「腹へった~」
とか言い出す…
「夕飯食べてないの?」と驚く姑
「いや食べたけどさ~」
あー 私に、ろくなもん食べさせてないんでしょ~ な空気…
ま、気にしない。いつもの事だ

とりあえず、嫁の私は遠慮がちにすみに座る。


すると旦那の叔父さん(姑の兄)が隣に来て、酔った勢いか、「ミチコ(私)ちゃーん」私にいきなり抱きつく…

まわりは 笑う

「駄目駄目」
「エロ親父~」

ギャハハハ!

私は旦那の前だし 凄く嫌だったけど…

愛想笑いと「ご無沙汰してました」と丁寧に挨拶。

前もセクハラっぽい事言われた時に嫌な顔して、「愛想ない」って怒られたから…

No.7 10/11/06 17:13
離婚検討中0 

●旦那親族と飲み会3

先に言いますが…抱き付かれた件は次の日旦那に
「なぜ、あそこで私の旦那はこの人だけです!とか言わないんだ!俺の面目丸つぶれだ」
と叱られた。

なら、助けろー💢


同じ場所で座ってたら

「つまらないのかしら?」

と言われるので…

適当にお酒ついだり、当たり障りのない話をしたりする…

で、舅の姉(完全に酔っている)に…

「ミチコちゃん、あなたはここの家の家族になりきれてないわね!あなた、心が狭いんじゃない?懐妊の報告が遅かったわよ!それにね…聞いたわよ、先週仕事休んだんですって?私が若い頃はね…」

延々と1時間…

妊娠して病院行ってきちんと確かめてからと…報告が遅れた(でも報告したのは妊娠2ヶ月)
これ、3年前の話。

先週は高熱40℃出したから…

てか何で知ってるんだ💢わざわざ舅が喋ったのか💢
とにかく、話を真剣に聞く(フリ)

うるせー💢うちの旦那が3ヶ月前も働いてくれないのはオトガメなしで、私が1日休めば説教かよ💢
泣きたい…でも泣いたら負け

No.8 10/11/06 17:21
離婚検討中0 

●旦那親族と飲み会4

飲み会も終わり、後片付け…

私が片付けをしていると…姑が

「いいのよ!私がするから!」

ああ、つまり私はまだゆっくりしたいのにばたばたするなって事か…


「も~ミチコがてきぱきやるとあたしが動いてないみたいじゃん!」

普段から家事をしない小姑

「はぁ」

とりあえず手を止め、座る。

「お前、嫁なんだから片付けくらいしろよ」

トイレから帰ってきた旦那に怒られる…


出る杭は打たれる
(よく言うよね)
出ぬ杭もさらに打たれる (これはどうだろ?)

この親族から そんな言葉の重大な意味を学ぶ…

なら私はどうすればいいのですか💢

No.9 10/11/06 17:33
離婚検討中0 

●ある日のアルバム事件
ある日、旦那の実家にてアルバムを見せてもらった…
てか旦那が見てるのをのぞきこんだ。
私が嫁に来てからの最近のアルバム…

姑はアルバム好きで写真一枚一枚にコメントシールが添えられる。

私も一緒に撮った写真… のはずが私の顔に🌼のシールが…

他、一緒に撮った写真…のはずが私の姿の上にコメントシールが…
『○月×日花見にて…』
私と旦那のツーショット なぜか私の目に画ビョウで刺したような跡が…


唖然… ここまでくるとこわい😨


黙ってシールを張り替える旦那。

この日、私は深夜に生まれて初めて日本酒を飲んだ。

No.11 10/11/06 17:40
離婚検討中0 

>> 10 ありがとうございます🙇

夜中旦那が寝てる時に殺意を持った事も冗談でも、過言でもありません。

まだまだあるので吐き出させて頂きます🙇

ちなみに離婚したいと本文に書いてますが…

実はもう…事は進んでいます。その話は後程…

No.12 10/11/06 18:37
離婚検討中0 

●姑と買い物1

こんな姑ですが…始終仲が悪いわけではありません。

買い物に誘われた事があります。

少しは嫁として認めてくれたのかと嬉しかったものです。

服を選ぶ時も「あらいい色じゃない」 「お母さんは細身ですから、このデザインだと似合いそうですね」

憧れた仲の良い嫁と姑…
このまま、打ち解けられるかも…と思いつつ帰宅
ああ、平和じゃ。何て平和😊

平和はすぐに去りました
待ち構えていた旦那

「楽しかったか?」

「ええ、凄く😊」

「お袋には何か買ったのか?」

「あ、服。お母さんよく似合ってたし」

「あのな、あいつに何か買い与える事はない。おい、俺にはこの前小遣い減らしたくせになんでお袋には買うんだ?あ?ねだられたか?それとも媚びか……延々」

違う、純粋に義母さんにプレゼントしただけ…媚びてもないし、ねだられたわけでもない…

旦那は自分の小遣いを減らしたのに、母親に物を買ったのに腹を立てたようでした。

No.13 10/11/06 19:13
離婚検討中0 

●姑と買い物2

私の旦那はアダルトチルドレンだと思います。

子供なんです。


「あいつから物を買ってもらうなよ。お袋に気を使ってあいつもしんどいだろ…」

旦那は姑に言ったようです。(後に旦那に問い詰めて知りました)

ある日
「あたしとの買い物は楽しくなかったみたいね」
と言われ、私がそんなことはないと否定しても受け入れられず…

以後姑と買い物に行く事はありませんでした。

姑は舅に大切にはされていないと私の目にはうつりました。寂しさをまぎらわす為、こんな嫁と思っていた私を誘ったのかもしれません。

この件は姑は悪くありません。

悪いのは旦那💢

もし旦那が
「あいつ、お袋と買い物行って楽しかったってさ」

と一言いってくれたなら状況は変わっていたかもしれません。


私はその件のウサを晴らそうと賞味期限ぎれの(3日程)納豆を黙って旦那に食べさせました。

しかし、ウサは晴れませんでした。

賞味期限きれた納豆を旦那に食べさせる…ひどい嫁ですよね?

  • << 96 横レスすいませんm(__)m 私は、ちょっとだけ腐った卵の臭いのする鶏肉をソテーにして(にんにくとハーブで香りづけしてごまかした😁😁😁)義家族に食べさせましたよ❤ 馬鹿のニブチンだからわからなかったみたい💓 しかも全く下痢にもならずピンピンしてました😜 頭だけじゃなく体の構造も鈍いアホ家族…😁😁😁😁😁 もちろん少し辛めにして、子供には食べられない味付けにしました🐱🎵
  • << 379 ●お詫びと訂正🙇 私は旦那をアダルトチルドレンとかいています。 私のアダルトチルドレンの認識は子供っぽい大人をさす言葉だと思っていました。 が、実際は違うようで… 専門家でもない私が勝手に判断できるわけないのに、簡単にアダルトチルドレンと言ってしまいました🙇 この場を借りてお詫びと訂正致します。 旦那がアダルトチルドレンかどうかはわかりません。子供っぽい大人だとは思います。

No.15 10/11/06 22:31
離婚検討中0 

>> 14 ありがとうございます🙇
納豆、10月21日でも大丈夫だったんですね✌

ただの愚痴ですが…このスレにぶつけちゃいます🔥見苦しかったらすいません💧

No.16 10/11/06 22:39
離婚検討中0 

●モラハラ旦那ファミリー 1

ある日、実家から呼び出しの電話。旦那と実家へ。
そしたら TVや壊れた椅子、机、布団の山

「ごめん、これいつもの場所までお願い」

「了解」
と旦那。

あっ、粗大ゴミの日か…そりゃあ、義両親が集積場所に運ぶのはしんどいな…と納得。

何とか車に積み込み実家を後にした。

今日はさっさと用が済んでラッキー✨
と思いきや旦那はずんずんと車を山奥に走らせる🚗

No.17 10/11/06 22:48
離婚検討中0 

●モラハラ旦那ファミリー 2

山奥で車を止め、何と旦那は不法投棄を始めるではありませんか😨

「ちょっと!だめだよ!!😨」

「あ~ここ俺んちのごみ捨て場」

とさらっというのです。
確かに、旦那の不法投棄をした場所はいつも何か捨てられていて、マナーが悪いな~💢と思ってたら…
テメェらかー💢

散々、その場で喧嘩しましたが…
旦那は「これですっきりすんだからいいだろ?ほら、そこにある机俺んちのじゃないし、みんなやってるし」

止められなかった自分が今でも罪悪感いっぱいです

No.18 10/11/06 22:59
離婚検討中0 

●オムツ 1

うちの旦那はあまり働きません

ので、私は保育所で預かって貰えるギリギリまで働いていました

あまり裕福ではありませんが紙オムツを使っていました

すると旦那ファミリーからブーイングの嵐

舅「今時のお嫁さんは贅沢だな」

姑「お金しんどいんだから布オムツにしなさいよ」

小姑「布オムツの何がしんどいの?母親なんだしさ~オムツ替えしんどいってどうよ」

(しかし、小姑は半年後に出産し、紙オムツを使っていた。勿論オトガメなし)

No.20 10/11/06 23:08
離婚検討中0 

●オムツ2

でも、私は紙オムツをやめませんでした。やめられませんでした。

根性なしのレッテルを貼られましたが、かまやしません。

ごめんなさいぃ💢
やってられないんだよ💢はい、私は根性なしです💢

有難い事に子供達はオムツ外れが早く、感動が凄かった

トイレトレーニングに打ち込んだ私…トイレにアンパンマンの絵を貼ったり。トレパンをアンパンマンに奮発したり…

小姑の出産を期に言われなくなりました。

それが尚、私には勘にさわりましたが…トイレに…水に流しました

No.21 10/11/06 23:09
離婚検討中0 

>> 19 最低ですね😒 そうです。
最低です🙀

No.22 10/11/06 23:22
離婚検討中0 

●旦那ん家の家計事情1

旦那実家は生活保護世帯です。
(人づてに市役所では心臓発作で心臓が痛いとわめいたと後に聞きました。心臓発作なら喚くことすらできないのでは…)

てなわけで…質素な生活をしていると思うかもしれません

これを読んだら真面目に働いてる方が怒りくるうと思います。

なんとっ!旦那実家には 小雪が宣伝してるTV、パソコン、大型冷蔵庫があります。

年に数回も親戚一同で飲み会があるのも不思議です。

何だか、さみしい気がしました。


ところがっ🔥

「舅は貰えるものは貰わないとね」

No.23 10/11/06 23:29
離婚検討中0 

●旦那実家の家計事情2
ありえない😱

生活保護はどうしても働けない人が国民の権利(最低限の生活)の保証をする為にあるものですよね…
むしずがはしる…

私が嫁に来た頃、車が欲しいが買う金がない。お金を貸して欲しいと言われました。

私も手持ちはそんなにありませんでしたが…貸しました。

これから仲良くやってかないと…

そう思って…

No.24 10/11/06 23:41
離婚検討中0 

●旦那実家の家計事情3

しかし、暫くして小姑から

「お父さんとお母さんに車買ってあげたんだって?やるわよね」

と言われました。

え?買ってあげたんでなくて、お金を貸しただけ。

もう手遅れ。完全に貸したではなくあげた事に😨
しかし反論できず😭

旦那は知らんぷりでした。
ひょっとしたら旦那はこの時点で私が義両親の為お金を出すのを嫌だと思ったのかも💧

かなり痛い話でした。

人間不信に陥ったのはゆうまでもありません。私がバカでした

それから私は旦那実家から給料を聞かれてもかなりお安く答える知恵がつきました。

No.25 10/11/06 23:47
離婚検討中0 

主です

ここで愚痴ってる事は時の流れがめちゃめちゃです。
色々ありすぎていつだったかだいたいでしかわからなかったり…

思い付いた順番です。
ただ愚痴を吐き出したいだけなので…
物語ではないノンフィクションメモです😭やなメモだけど…


過去の事なので子供の年齢が行ったり来たりしてややこしいかもしれません。

あしからず

何か違うよ!とか、うちはこんなんだよ!とかあれば レス頂けたら幸いです

No.26 10/11/06 23:56
離婚検討中0 

●毛

旦那実家によく行きます。

晩御飯もよく頂きます。
美味しいです。さすがベテラン主婦。
味付けはかなり私とは違います。

「お前もこれくらいうまく作れよ」

旦那に痛い一言を受けたりしますが…何の今さら、かまやしません

しかし、疑問がいつもあります。

なぜ私のおかずには、髪の毛がよく入ってるのでしょうか?

糸屑、髪の毛、どこの毛…

私の人間不信のせいでしょうか?

そこまで姑を悪く思ったらいけないでしょうか…
悶々しながら食事を終え、「ごちそうさまです」
髪の毛の行方は…
いつもさりげなく、私の衣類につきます。

No.27 10/11/07 00:03
離婚検討中0 

●真面目過ぎ?

私は真面目に生きてきたと思います。
というか、普通に生きてきました。

不法投棄なんて許せません。

きちんと税金おさめてます。

町内会費も払います。

店で頼んだ料理に髪の毛が入ってても、取り替えて貰うだけで、全員の分ただにしろとはいいません。


旦那家族はそういう事を真面目にし、まして旦那家族に「それは違うのでは…」と柔らかく反論したりしていました。

結婚して1年程は…

  • << 33 このスレの最後あたり日本語おかしいです🙇 旦那家族は真面目に税金払ったりしてません。 その不真面目さに私が反論した と書きたかったのです ごめんなさい。

No.28 10/11/07 00:15
離婚検討中0 

●真面目過ぎ?2

しかし、私のこの当たり前の事をいったつもりのこの口が旦那家族との溝をマリアナ海溝程深めてしまいました。

「あんたはいいこちゃんね」

「税金は払える金持ちだけが払えばいいんだよ」
「うざーい」

「真面目すぎだよ」

「全員の分ただにしてもらえなくても、デザートただで追加してくれたでしょ😉」


がーん😨

ありえない😭
私は間違ってないと思います。

しかし、私は1年でプチ反論をやめました。
すでに遅く、皆のひんしゅくをかった後でしたが…

もう反論をやめようと決めた次の日かその次かは忘れたけど…

泣きながら命の電話相談に「私は間違ってない!」と叫び即切りました。
王さまの耳はろばの耳~の心理がよくわかりました

No.29 10/11/07 00:30
離婚検討中0 

●子供の名前

よくある話だと思います
我が子に名前をつける。この子が幸せになれるよう、一番いいと思った名前…
私のつけた名前は「大介」とか「祐司」とかポピュラーな名前でした。

「え、今時ダサくない?」
「いっぱいいててややこしいわね」
「○○(舅がひそかにいいと思った名前らしい)が良かったな」

産後いきなり矢のごとくくらった言葉…

出産後名前でもめたり嫌み言われたという、友人の言葉が私をこだまする
「気に入らない嫁がつけた名前は何にしても気に入らないものよ…」

ものよ…ものよ…モノヨ……
でもかまやしません。

私が一番いい!と思ったんだから。呼びやすい、どんな年代にも受け入れられるし、漢字もいい意味。字画もグー😉私は今でも我が子の名前に誇りをもってます。ただ、名字かわりそう…字画は…どうなるだろ💧

妊娠中に結婚生活に不安を抱えた方…名前の字画にこだわるなら 旧姓でも調べた方がいいかも…

  • << 67 横レススミマセン。 私は子供がほしくて結婚したけど、姑は徐々に大嫌いになってったし、旦那にも愛想が尽きてきてたから、いつ離婚してもいいように子供が産まれる時に、旧姓と現姓と両方から見て、まあまあいい字画を選びました。 主さんの義家族ほどではないけど、うちもなかなか常識はずれで、自己中な姑なので、いつかは離婚したいと考えてます。 主さんのレス読んでると本当に殴りたいぐらいたち悪い義家族ですね。 主さん我慢しないで…。

No.30 10/11/07 00:42
離婚検討中0 

●私が仕事を休んだのが舅にばれた謎 1

前のレスに…
仕事を休んでグダグタ言われた事があると書いたのですが…

確かにあの日40℃の熱でさすがに仕事を休みました。

なぜ、舅はそれを知っていたのか…

ごく最近謎はとけました。

私は大手電器店の…掃除のおばさんをしてました。週に1回です(パート掛け持ちしてたので)


ちょうど休んだ日に限って舅が電器店にやって来ました。

最近、私はこの電器店の掃除のおばさんをやめましたが。

ふと、辞める直前くらいに仲のよくなった電器店順社員のおばちゃんと話をしていて…

No.31 10/11/07 00:48
離婚検討中0 

●私が仕事を休んだのが舅にばれた謎2

「旦那さんとのご両親とは仲いいの?」

「えっと…それが…」

仲のよいおばちゃんはふふっと笑って

「苦労しそうね…あの舅さん。ミチコが勤めてるから家族割引しろって言われて、対応した人が困ってた事があって…それでミチコを出せって言われてね…何かたまたまミチコちゃん休みだったみたいで…ゴタゴタしたみたい」

私はこの電器店の従業員ではありません😨よそから派遣されてる清掃会社の人です😱


私はそんな舅の行動も知らずに働いてたのか…

かまやしません…

もうやめるのですから。
しかし、この日仲のよいおばちゃんの前でぽろりと涙を流してしまいました。

情けないな

No.32 10/11/07 01:00
離婚検討中0 

●たまにはいいこと?

悪い事ばかりかいてますが、たまにはよい事もありました。

高熱の件で休んでつらい事もありましたが…

旦那実家にて旦那が私に 「こいつは料理手抜きで…」

と言った時

いつもの事、かまやしないわと思った矢先。

「あんたっ!ミチコは頑張って働いてるのよ!グダグタ言うな!」

とピシャリ言ってくれました。

私は感動したというより、蛙が蛇を食らうくらいの衝撃がありました

でも
少しは頑張って働いてると認めてくれたのかな…
みんなの前でそう言ってくれたので、嬉しかった。

私の事完全に嫌いではないのかも…


その日の姑の晩御飯はスーパーの惣菜でした。

No.33 10/11/07 01:04
離婚検討中0 

>> 27 ●真面目過ぎ? 私は真面目に生きてきたと思います。 というか、普通に生きてきました。 不法投棄なんて許せません。 きちんと税金おさめ… このスレの最後あたり日本語おかしいです🙇

旦那家族は真面目に税金払ったりしてません。
その不真面目さに私が反論した

と書きたかったのです

ごめんなさい。

No.35 10/11/07 16:32
離婚検討中0 

>> 34 ありがとうございます🙇

嫁の立場とは辛いものですね…

旦那さんの実家で、家事すべてやってたんですか!?子供が小さいと目を話せないし、離乳食を大人の分とわけて作るのは大変💦あと子供のオムツとか…

子供だけでも見てもらえたらはかどるのにって思う事もあるかと思います。

旦那さんはノータッチなんですね💦

やっぱり変ですよね…

負けずに頑張りましょう😃

No.36 10/11/07 16:42
離婚検討中0 

●家事、育児、仕事1

うちの旦那は家事、育児しません。

仕事は1年のうち半分もしませんね

さて、半年以上遊ばれると普段温厚な(自称)私も許せません💢

流石にキレて、旦那実家で、「家事、育児に協力して欲しい。もしくはきちんと定職に就いて欲しい」と皆の前で言いました。

何も、仕事して疲れて帰ってきてるのに、家事しろとか育児しろとは言いません(私はやってますが💢)

要は定職につくか、家事育児に協力するか という選択です

No.37 10/11/07 16:48
離婚検討中0 

●家事、育児、仕事 2

私はバカでした。
この期におよんでまだ自分の味方になってくれる人がいるかもと期待していました。
だって異常ですもん。

仕事してなくても小遣いは月に3~5万、納得する金額でないと浮気すると言い出す。
けど。小遣いあげたら帰って来ない日もありますね…


それも不満としてぶつけました。

私が粉砕する言葉の数々は…次に続きます

No.38 10/11/07 17:01
離婚検討中0 

●家事、育児、仕事3

「うん、それで?」
「今生活できてるでしょ?」
「旦那が朝帰りって…何か?友達付き合いは大事よ」
「仕事しないって…それくらい慣れたらいいんじゃない?これでも頑張ってんだから(旦那が)」
「家事、育児って、何を甘えてるの」
「で、何がしんどいの?」
「どこの奥さんもしてる事をどうしてできない」「頭おかしくなってしんどいなら病院いけば」

私は初めて、この人達…(人と呼んでいいのでしょうか…)の前で泣きました。

「ちょっと~泣いてるよ」
「やっぱり精神的におかしいんじゃない」
「病院つれってやれよ」
泣き面に蜂とかそういうものではありません。車に跳ねられた後、ダムに沈められるような…といえば伝わるでしょうか…

No.39 10/11/07 17:10
離婚検討中0 

●家事、育児、仕事4

なぜ生活できてるか…私が1日に1食にしてみたり、化粧品も服も滅多に買わず…
友達の誘いも断り…

仕事真面目にしてます。40℃では休みますが39℃では休まない。

育児…産後退院してすぐから全てをやり、産後3カ月後から働く…

辛い、しんどい、苦しいと旦那に訴えても…みんなやってる事なのに、甘えるな で終了。

私が頭おかしい?ええ。おかしいですとも。あなた達のおかげで💢

泣く事も許されないのか…

私の中で何かがプツンときれました。

No.40 10/11/07 17:18
離婚検討中0 

●家事、育児、仕事5

もういい。この人達は違う星の違う国の違う生き物。

ムダムダムダ。
私は泣くのをやめ、
「いえ、大丈夫ですから」

そう言って
私は強くなる。もう人前では泣かないと決めました。

まわりは何事もなかったかのように話題をかえる。

怒りを通りこしました。私はミミズやトンボに話をする位無駄な事をしていました。いえ、ミミズやトンボの方が一生懸命生きてて尊敬できます。

したたかに、強く、子供にだけは辛い思いをさせないように…

私はその日の深夜一晩で 日本酒1升を開けました。

私はここぞ爆発という時の為、安い日本酒をキープしていました。
(月に1度が限界ですが)
泣くのは一人きりで

No.41 10/11/07 17:27
離婚検討中0 

●夜の生活

私は旦那との夜の生活が 嫌いです。疲れ果てた体にそんな余力など残っておりません。
そういった欲もわいてきません。

が旦那は毎晩のように…
旦那が浮気してくれたらとすら思いました。それくらい疲れてました。

しかし、旦那は浮気だけはしないのです。多分。旦那は不細工なんです。
断っても一晩中、私の体を触り続け(その気にさせてるつもり)私は眠りにつけません。

というか、眠りについても関係なしです。

朝、素っ裸で寝てる自分がいます。風邪をひくからやめて欲しい。

何よりむしずが走ります。

No.42 10/11/07 17:35
離婚検討中0 

●私の両親

私に両親はいません。
いるけどいません。

産後の里帰り…
自分の両親に子供を預けて、たまには羽をのばす。もしくは寝る。
嫁に行ってからの愚痴や話をする

羨ましくなります。

両親は離婚しそれぞれに再婚しています。私に入る隙間はありません…

そんな時の慰めはミクルで、家事育児に悩む方、旦那実家とうまくいかない方のスレを読んでみんな頑張ってるんだな…

なんて…

自分でもスレを立ててみて、コメントも頂けてありがたいですね😃

No.44 10/11/07 17:51
離婚検討中0 

>> 43 ありがとうございます🙇
レス頂けると嬉しいです。

世の中こんなおかしい連中もいるのです。
本当の話?と思うかもしれませんが…本当です。
反撃や軽い逆襲には乗り出していきますよ💪

というか…これだけ常識のない家族です。
世の中から見捨てられて 大変な目にもあうはずです。ほっといても自滅していきます

もし良ければ引き続き読んで下さいね😃

No.46 10/11/07 18:49
離婚検討中0 

>> 45 ありがとうございます🙇

あり得なさすぎですよね😨
私もびっくりしました😨結構…私自身も人間としての人格を失いかけました。子供の顔みたら歯止めがかかりましたが…

こんな人がいるなんて… 不正受給と不法投棄は私が手を下すまでもなく… 悪い事をする人は誰かが見ています。のちに書きます。

家事や育児に疲れてるのに、そこまでこなせませんよね💦うちの旦那もスリスリと寄せてきて気持ち悪かった。

また結婚に至るまでも書きますね😃さらにびっくりするかと…

良ければ引き続き読んで下さい🙇

No.48 10/11/07 21:33
離婚検討中0 

>> 47 ありがとうございます🙇
良ければ引き続き読んで下さいね🙇

No.50 10/11/08 00:17
離婚検討中0 

>> 49 ありがとうございます🙇
ホントにイライラするでしょ🔥

49さんも色々と苦労されているんですね😭

旦那の顔におならしてやりたいのですが…
カミングアウトすると今はもう一緒に住んでないです💦

まだ愚痴愚痴とウザいこと書きますがよろしければお付き合い下さい🙇

No.51 10/11/08 00:22
離婚検討中0 

●旦那との出会いまで1
私は独身の頃、派遣で働いていました。
そこそこいい企業に派遣され給料も安定していました。派遣切りとかまだニュースで話題になかった頃…

やはり所詮は派遣なので、毎年新卒者に自分の座を奪われないかと春になるとヒヤヒヤ。派遣なんで…
あまり仕事をやり過ぎると「それは社員がしますから」
やり足らなかったら、
「これぐらいはやって貰わないと…」

結構不満もありましたが、同僚にも恵まれ日々仕事に打ち込みました。

No.52 10/11/08 00:28
離婚検討中0 

●旦那と出会うまで2

ある日、新しい派遣社員が来るから教えてやってと派遣先に言われてやって来たのが旦那でした。
旦那は不細工ではありましたが、人当たりもよく仕事を覚えるのも早かったです。

私は不器用で、仕事もできない方でした。が、旦那はてきぱきとこなし、私をフォローしてくれたり、優しい言葉をかけたり…。休憩もよく話をしました。

あとは… ご飯行こう➡数回繰り返す➡付き合う

のよくあるパターンでした。

No.53 10/11/08 00:32
離婚検討中0 

●旦那と出会うまで3

旦那は私にどれくらい勤めてるか?
休日は何をしてるか?
趣味?

色々聞いて来ました。そりゃ彼氏ですもの…聞きますわね。

私が思うにこの時、旦那の頭には

5年間勤務 年収の計算が成り立つ(同じ派遣会社ですから)

休日といってもたまに友達と映画にでかけたりする位…仕事忙しいし

趣味と呼べる趣味はないな~

チャリーン💰

私の貯金や浪費の具合を計算してたと思います。

No.54 10/11/08 00:39
離婚検討中0 

●旦那と出会うまで3


付き合ってる当時めちゃくちゃ優しかった。
実は旦那はバツ1でした(のちに実はバツ2だと知る)

嫁が浮気したあげく家を出たと…

しかし、優しい旦那(当時は彼氏)
何てひどい奥さんだったんだろうと旦那に同情しました。
今は以前の奥さんに同情しますが…

どれくらい優しかったか? 車を降りる時、ドアを開けに来ました。体は付き合って3ヶ月は求めませんでした。高そうなネックレスをくれたり(前嫁の置いていったものだったのに後で気づいた💢)

いかにも、私を大事にしてるような感じでした。

No.55 10/11/08 00:43
離婚検討中0 

●旦那と出会ってから結婚に至るまで

はい、私は騙されました。まんまと…

そりゃ、真面目に働く貯金もある金の卵ですから大切にします。

ちなみに旦那は将来一緒になるなら派遣はだめだね…と付き合ってる最中に社員として別の会社に勤めはじめました。

(私と結婚した瞬間に辞めました)

そんな中プロポーズされ、結婚!

No.56 10/11/08 00:49
離婚検討中0 

●結婚直後

旦那は前の奥さんの金遣いがあらく貯金がないとの事で…
式は俺が働いた金でしようと…

式はなし。入籍して、すぐに会社を辞め「もっと手取りのある会社にいくよ」と言いました。

私の貯金は
旦那の両親の車…他にも生活に困っててと聞き援助しました。
(生活保護世帯とは知らず自営業と聞いていた)

旦那にもいいように使われ、私の貯金はすぐにすっからかん。

私は同情するとつい気を許してしまいます。

というか…完全にあの家族に騙されましたね💢

No.57 10/11/08 00:57
離婚検討中0 

●結婚約2か月後くらい(だったかな~)


私の貯金がなくなった頃からだんだんと 自分達本来の正体を出し始めました。


しかし、あたたかい家庭を知らない私は…
あたたかい家庭という夢を捨てられなかった。
頑張らなきゃ!
旦那はかわってくれる!
だって赤ちゃんができたんだもん!
こんなにハッピーな事はありませんね🙌

しかし旦那はかわる事はありませんでした。
一生なおりはしないでしょう。

相変わらず定職に就かずブラブラ…
付き合ってた頃の優しさはもうありません。
いえ、優しさ半分、奴隷扱い半分ですかね…
だから離れられなかったのかも。

あとはもう、私の不満な日々の繰り返し…

No.58 10/11/08 01:05
離婚検討中0 

●酒1

私の生活

朝早くに起きて支度。子供を保育所に預ける。

仕事も1日8時間とあれば残業。掛け持ちもしてたし…。

お迎え➡帰宅➡軽くそうじ➡夕食作り➡風呂➡洗濯(残り湯利用の為)➡後片付け➡明日の準備➡下手すりゃ旦那の世話💢

子供も小さいし、遊んだりしてると「早く飯」
(てめえが遊んであげろっつうの💢)

子供も私が忙しくてストレスたまっただろうな😭 なのに「ママ。僕保育園頑張るからお仕事頑張って」「ママ大好き」
と言ってくれるのです。

No.59 10/11/08 01:13
離婚検討中0 

●酒2

子供達は私の宝です✨
こんな意味不明な親族に囲まれて、ストレスや疑問を子供ながらに抱えてるだろうに…

他にも嬉しかった言葉

「ママのご飯好き~😃」「ママ、頭なでなでしてあげる」
「ママ、肩たたき~」
「ママ、しんどい大丈夫?」

等々…

私は子供達のこんな優しい言葉で支えられ、パワーをもらい、強くなれました。私は負けない。

でも、私も人間。
よく深夜にお酒を飲むようになりました。
頻度は月1から週1になっていました。

No.60 10/11/08 01:32
離婚検討中0 

●酒3

今まで下子だった私がなぜか日本酒を飲むように…

酒代は月に4000円弱…
これ位の贅沢は許されるのではと思いました。
毎日ではありません。
週に1回です。

が…なぜか旦那は実家にあいつは酒癖が悪い。毎日のように飲んで金がかかると言っていたようです。

つまり生活に苦しいのは私が飲んだくれてるから、頭おかしいのはアル中…俺は何も悪くない
と家族の注目を自分に向けたかったのでしょう…
この頃、さすがに定職に就かず、ブラブラしている30代の男に旦那親族も少しは呆れていました。
「あんたいい加減まじめに働きなさい(私達と)孫の為にさ~」

などチクチクとは言われていたようです。

私には「あんたがしっかりしないからこいつが働かないのよ!」

と旦那の親族にぐさりとも言われますが…

No.61 10/11/08 18:40
離婚検討中0 

●酒4

というわけで…
アル中とレッテルを貼られた次第です。

そんなに飲んでません。と言っても
「でも飲んでるでしょう?」

と言われるだけ。

それ以後、酒は今に至るまで飲んでいません。

飲んでも不味くなりました。

たまのストレス解消なのに…

なぜ私がこんな目にあうのか…

悔しくて、夜みんなが寝た後に泣く癖がつきました。

では 飲んだくれて私に抱きついたりするおっさん、グタグタと説教するババァ、あいつらは一体何者なの💢

No.62 10/11/08 18:48
離婚検討中0 

●離婚できない? 1

こんだけいかれた連中なら、普通は家を出るでしょうね


今思うと確かにそうなのですが…

旦那はろくに働かずACでモラハラ…
言うことも頭ごなしで、会社の人から次の日の仕事の事で連絡があったりすれば「男か?」と一晩中問い詰める

そんなバカ男ですが…
たまに仕事を見つけて1週間、2週間続ける。
(普段仕事しないから1、2週間続くだけでも有りがたく思えてしまう)

きつく説教された次の日は仕事から帰ると晩御飯が支度されていたり…

No.63 10/11/09 01:57
離婚検討中0 

●離婚できない?2

つまりアメとムチで私を縛りつけていました。

もうやだよ…離婚したい。明日にでも家を出よう。

と思った矢先
「ごめんな、ごめん。本当に俺は駄目な奴で…でもお前も子供も本当にかわいい…真面目に働くよ」

と言って面接をし、採用。んでしばらく働く…

こうなると…旦那も真面目に働きだした。もう一度頑張って良い家庭をつくらないと…

と、つかの間の幸せにひたります。

別れられないんです。
おかしいですよね…

今は旦那から離れてますが…

No.64 10/11/09 02:04
離婚検討中0 

●生活保護打ち切り?

さてさて。
こーんなにわけの分からない家族…ご近所が相手すると思いますか?

村八分状態です。
(村ではありませんが…)
町内会費(月2000円)も払わず、ごみ分別もめちゃくちゃ。
町内会費を払ってとかなり催促の電話があるとぶちギレ(何年も滞納してるから当たり前だろ💢)
町内会長の自宅へのりこみ、「金のない生活保護世帯から金を取るのか💢」と文句を言いにいく…

No.65 10/11/09 02:13
離婚検討中0 

●生活保護打ち切り?2
恥ずかしいです😭もう…
しかし、お金がないのに、家にはしっかり車も2台。親戚が来て飲み会…
エアコンもついてるし…

おかしいでしょ💢
とご近所が思うのは当たり前。

監査が入りました。

誰かがちくったんでしょう…

誰だか知らないけど…
よくやった👏そのとおり!こいつらおかしいのよ!

No.66 10/11/09 02:20
離婚検討中0 

●不法投棄御用となり

さて、不法投棄だって許されるこっちゃありません。

私がいつかちくってやると思ってましたが、これまた誰かがちくってくれました。

どんな処分があったのかは知りません。というか…見ていた人が通報してたようですが…証拠はなく多分私の予想では何らかの言い訳で処分を逃れたと予測しています。

が、旦那んちのごみ捨て場は監視カメラがつき、不法投棄はしなくなった…はず…

新たなごみ捨て場を見つけた可能性もあります。
不法投棄の件で、私は旦那家族に「非常識」と言う言葉を使って反論しているので(だから苛められんだろうけど)

私の前で不法投棄の事は言わないようにしてたみたいだし…

旦那が…「誰かちくりやがって面倒だ」
とポロっと言ったので、知りました。

No.70 10/11/09 17:16
離婚検討中0 

>> 67 横レススミマセン。 私は子供がほしくて結婚したけど、姑は徐々に大嫌いになってったし、旦那にも愛想が尽きてきてたから、いつ離婚してもいいように… 67さんありがとうございます🙇

67さんも苦労されているんですね💦
勝手な姑さんだと本当に大変。振り回すだけ振り回してくたくたになると思います😥

離婚を少しでも感じたら色んな面を視野に入れた方がいいですね…

No.71 10/11/09 18:09
離婚検討中0 

>> 68 主さん、全部読ませてもらいました😫‼‼ 辛い日々でしたね⤵ なんつー義家族⤵⤵ 離婚はもうされたんでしょうか? 今まで良く耐えました… ありがとうございます🙇

これが実在するので、びっくりしますよね。

今はまだ離婚はしていません。ごたついてます💦
まだ、続けるのでよかったら読んで下さい🙇

No.72 10/11/09 18:15
離婚検討中0 

>> 69 主さん面白い!獷 あっ失礼珵 主さんにとっては決して愉快な出来事ではないのに…昉 まだ途中までしか読んでないけど、頑張って下さい! ありがとうございます🙇
重く感じるより、楽しんで読んで頂けてありがたいです😃

辛かったけど、あの家族から離れた今 私は笑っています。

頑張りますね😃

No.73 10/11/09 18:24
離婚検討中0 

●孫1

同じ孫でも自分の娘が生んだ孫と、他人が生んだ孫。

違うものなのでしょうか…
同じ孫なのに

私の子供と義理妹の子供では扱いが違います。
それどころか、
「あなたの血がはいると、やっぱりこうなのね」
と馬鹿にされた事は一生忘れません。

離乳食を残すと、「贅沢な子になりそうね~」
おとなしい私の子供に対し、
「そのお口は飾り?」
と言ったり…

No.75 10/11/09 18:31
離婚検討中0 

●孫2

姑の子供はおやつを与えあまり離乳食を食べなくても…おやつをしっかり食べてるだけで
「かちこいね~はぁい、アムアムしてね~」

子供は大人の事をよく知っています。旦那家族が 自分達を可愛がる事をする気がないのを知ってる。だからそばに行けないのです。そしたら余計
「可愛くない💨」
悪循環だけど…いい年こいた大人なんだから自分達から子供に歩みよるべきでは?と思います。

というか、私からしたら姑の子供が不憫でなりません。こんな環境で育てばものの良し悪しもわからない子になるのでは? と…

No.76 10/11/09 18:36
離婚検討中0 

●孫3

という事はですよ。
私の子供にも多かれ少なかれ、悪影響はあるはず😨というか悪すぎ…

私はいくら嫌みを言われても、子供に辛い思いをさせるかもしれなくても。ものの良し悪しはきちんと教える!と誓いました。

姑が鼻を噛んだティッシュをポイ捨てしても、あとでこっそり「あーゆう事は本当はしたら駄目なのよ。迷惑だからね」
と教えます。

嫌な親かもしれません。でも、こいつらのマネを私の子供にされたらたまったもんじゃありゃしません💢

子供がポイ捨てした時に怒った時
「おばーちゃんもしてた。ぽぉいって」
と言われた時は情けなかったです😭

No.77 10/11/09 18:48
離婚検討中0 

●孫3

子供は大人のする事をよく見ています。

少しでも気に入らないと、あいつしばこうよー と口走る義理妹。

義理妹の子供も「しばくぞー」「死ね」とか普通に言います。私の記憶ではまだ3才児の時。

親ならそんな言葉を使ってはいけない事を子供に伝え…るどころかっ、「しばけしばけ!」なんて一緒になって言っている😨しかも姑も舅も笑ってるだけ…

異常😨
おかげ様で私も心の中では 死ねよ💢地獄に落ちろ💢たこ💢あ~たこに失礼だ。旦那家族がたこならどんだけいいか🐙たこの方がわかりあえる気がする。
とか思うようになりました。
私のこころを帰せ💢
私の子供に謝れ💢

No.78 10/11/09 18:49
離婚検討中0 

>> 77 ●孫4です

番号間違えました🙇

No.79 10/11/09 20:00
離婚検討中0 

>> 74 ゥチの同居義家族とカナリ似てます‼😭でも主さんスゴイ👏行動力と折れない精神力⭐かなり尊敬です… 初期の義家族のおかしさに気づいて、辛い日々… 74さんありがとうございます🙇

うちの義理実家もどきと同居😨
74さん、泣いて当たり前です…
辛いでしょうね😭

私は決して強くはないですよ💨 あとに書きますが精神崩壊します💧

お互い頑張りましょう😃

No.81 10/11/09 23:06
離婚検討中0 

>> 80 80さん、ありがとうございます🙇

80さんも辛い思いをしたのですね…
乗り越えるにはかなりの気力が必要だったと思うし、今でもトラウマになっていると思います。

私もこの前までは本当に辛くてたまらなかったのですが…今は何かに吐き出して整理してみたい気持ちになりスレをたてました。

堅苦しいのが苦手で重苦しいのもな~という事で、いつか笑い話にできる自分を想像してストレートにかいていきます。

かなりごちゃごちゃして、誤字も多いですが…またよければ読んで下さい

No.82 10/11/09 23:25
離婚検討中0 

●欲しいもの(物欲)1

私の当時欲しかった物は スニーカー、靴下、下着など、必要なものが多かったです。

自分の贅沢として途中で断ったけど、お酒。そしてパケット定額にしてミクルを散策。(他にも情報を得たり)したら、自分のものはあまり買わなかったです。
全く買えないわけではありません。へそくりが欲しかったので…

物欲はあまりなかったので別に苦にはなりませんが…

奴らは違います

No.83 10/11/10 00:10
離婚検討中0 

●欲しいもの(物欲)2

彼、彼女ら(旦那の家族)の物欲はとどまるところはありません。

人間に勿論物欲はあります。
車が欲しい
流行りの服が欲しい
ブランドの鞄が欲しい
最新の家電が欲しい
物欲以外には
美味しいものを食べたい 旅行がしたい

欲にはきりはありません。が、どこまで対応するかお財布や家計と相談し、我慢する所は我慢。余裕があれば叶える。と、うまく対応していると思います。

持論がでて失礼しました。世の中には衝動買いしたくなる精神的な場合もあり、様々とは思いますが…

あくまで奴らへの愚痴ですので、あしからず…

No.84 10/11/10 00:17
離婚検討中0 

●欲しいもの(物欲)3

「ミチコ、あのさ…」

義理妹より私の携帯に電話。めっずらすぃ~=やな予感😨
ズバリ正解でしょう☝
用件はお金貸して欲しい。
何でも…旦那の両親が入院したり友達の結婚式に色々お金が要った…今月苦しくてとの事でした。
悩みました。が…甥や姪にまで苦しい思いをさせてはと思いお金を貸しました。

「兄さんには内緒にして!ね、ごめん、ありがとう」

内緒で2万円へそくりから貸しました(戻らないだろうからあげたつもりで)

No.85 10/11/10 00:24
離婚検討中0 

●欲しいもの(物欲)4

私の貸したお金で食料などを買い、甥や姪に苦労がなければそれで良いのです。

が…私の貸した2万円は新品の携帯電話に化けました📱

旦那が仕事の帰りに実家に寄ったらしいのです。たまに仕事すると
俺は働いてるだろみたく、制服来たまま実家に寄ってみたりする旦那💢

「妹も来ててさ~何か新しい携帯買ったみたい。昨日発売の最新だってさ。いいよな~(俺も新しいのが欲しいと言いたいらしい)」

No.86 10/11/10 00:42
離婚検討中0 

●欲しいもの(物欲)5

昨日?昨日ですか?去年の昨日ではなく…
確か、我輩がお金を貸したのは一昨日なりよ?

ぷっちーん🔥
おい、私が穴の開いた靴下を縫ってはいてるの知ってっか?夏の暑い時、自販機の熱烈な誘惑にも負けず、昼ご飯はおにぎり一つ。他にも色々…

文句言ってやる!もぉ限界💢

はっ、ここで私が2万貸した事を知られたら旦那ともめる。
しかも生活費ギリギリと言ってあるのに2万出してたらへそくりの匂いをかがせる事に…
(金がからむと旦那は蹴る)ええい、何の今さら蹴られてもかまやしません…しかし結論…

ムダ…
義理妹に文句言っても無駄だ…今まで無駄だらけ
またしても不覚😨
私はバカだ。
私に無駄や無意味を教える補習授業料は2万円でした。

No.87 10/11/10 00:53
離婚検討中0 

●義理兄の嫁 1

義理兄の奥様…
私と同じ立場ではありませんか✨
私の辛い気持ちも共感できるのでは✨

とはいきませんでした…
義理兄の奥様から こそっと「ここの家族って超あほだよね」
と耳打ちされた事があります。

そうです、超あほです👏 ちょっとすっきり💨
やっぱりあほなんだ😂

ですが…
義理兄の嫁と私では決定的に違いがあります

No.88 10/11/10 01:01
離婚検討中0 

●義理兄の嫁2

義理姉は○○家(旦那実家)のお世継ぎをお産みになったおはら様じゃ!
しかも初孫

てなわけで~
こんなあほな家に世継ぎも跡取りもありゃしませんが…
(継ぎたくはねーだろ💢義理兄の嫁はあたし、将来同居かな😨と暗い顔してた覚えがあります)

どうやら…姑、舅はこだわりがあるみたいですね…

それはかまやしません。
が、類は友を呼ぶと言う言葉があります。
義理兄の嫁もどちらかというと不法投棄してたり、税金滞納とか気にしないタイプで考えが義理実家より…

私は考え方が違い、正論を軽くぶつけた時期があり…かわいくない存在😨

No.89 10/11/10 01:08
離婚検討中0 

●義理兄の嫁3

よって、義理兄の奥さんと歩みよる事はできませんでした。

いえ、直接攻撃とか、嫌みとかもないし…私にとって害もなく…

ただ義理兄の嫁もあまり義理実家の事は好きでないらしく(そりゃそうだ)たまの飲み会も「ちょっと生理痛きつくて」とパスする事が多かった。
(それが通るから素晴らしい✨)

でも実際はわかりません。私の知らないところで姑や舅ともめたりもしてるかもしれません…

よくは分かりませんが、義理兄の嫁は要領よくこのあほ達と付き合ってるんだろな…

私は…要領悪すぎかな

No.91 10/11/10 02:12
離婚検討中0 

>> 90 ありがとうございます🙇
全然、かまやしません😊だって、本当に旦那にムカつきますもの。
旦那は防波堤どころか溝を深めるショベルカーです。

こいつさえしっかりしてくれりゃ💢

よろしければ 引き続き読んで下さい🙇

No.93 10/11/10 11:06
離婚検討中0 

>> 92 ありがとうございます🙇
92さんも大変苦労しているのですね。

独身時代に働いた自分の貯金をむしりとられたら もうやりきれませんね💨
情とはこわいものですよね。自分だって人間ですから助けてしまいますし。

私も自分の貯金数百万なくし、何なんだろうと思ってます💢

今は情のかけらもなく、母子家庭を目指して頑張ります😊明らかにそちらの方が良いです。
自分の子供の為にお金を費やせるので。

ぼちぼち書くのでまた良ければ読んで下さい😃

No.95 10/11/10 18:51
離婚検討中0 

>> 94 ありがとうございます🙇
共感できて嬉しいです😃うちの義理実家みたいな家庭、他にもあるんだ…

義理妹さん達大変ですね💦それで弁護士費用とか負担とかも回ってくるんですね😱

旦那さんが優しい方で良かったです😊
きっと旦那さんは94さんに感謝していると思いますよ😃

No.98 10/11/11 12:48
離婚検討中0 

>> 96 横レスすいませんm(__)m 私は、ちょっとだけ腐った卵の臭いのする鶏肉をソテーにして(にんにくとハーブで香りづけしてごまかした😁😁😁)義家… ありがとうございます🙇
96さんもなかなかやりますね😁

普段ものにこだわる奴に限って、黙って出したらわからないものですよね…

バトルができないとこうゆう事ではらすしかないし😱

私も安い米は不味いとこだわりのある旦那に10キロ2600円の米を食べさせても分からなかった💧

No.99 10/11/11 12:50
離婚検討中0 

>> 97 一気に全部読みました…✌ 旦那…旦那一族…おかしすぎます。主さんがよくぞマトモで要られるなって感じですね😱 私の旦那も定職に着かず、酷いと… ありがとうございます🙇
妊娠中に職を失うって大変でしたね💧
しかも専業主夫?

仕事ものらりくらりだと主夫すらつとまるかどうかも不安だし、平然と言ってのける家族にも不信感が…

お互いに頑張りましょう😁

No.100 10/11/11 12:54
離婚検討中0 

●精神崩壊へ 1

こんないかれた家族と関わるにはかなりの精神力を使います。

私も我慢して、耐えて、耐えて、耐えて…

かまやしない

といつの間にか心の呟きの癖もでき…

子供もいるし、頑張ろうと必死でした。
人間としての人格を失わぬよう…日々耐えぬいていたつもりです。

が…

No.102 10/11/11 15:39
離婚検討中0 

●精神崩壊へ 2

結婚して4年が過ぎた頃から…仕事場では
「大丈夫?」
「顔色が悪いよ」
「体調が悪そう」
としきりに言われるようになりました。

何の何の
大丈夫だ~い!

この頃、何もかもに必死だった。しんどいなどとは思ってられなかった。
しんどいのが当たり前でした。
職場では皆、
「大丈夫?」
などと声をかけて頂くだけで嬉しかったものです。
それと可愛い子供達の優しさ。
「ママが大好き」

私は頑張れる。

まだ良い家庭をつくる夢を捨てきれなかった

No.103 10/11/11 19:29
離婚検討中0 

●精神崩壊へ2

頑張ろうと踏ん張ってるのに、旦那も旦那家族も労いの言葉もなく…

「あなたしっかりして、旦那を働かせなさいよ」
「あんたが旦那に尽くさないから旦那がまともに働かないのよ」

この頃…旦那実家の姑、舅、義理姉は借金に終われていました。

生活保護をもらっていると言えど、毎月大きなローンを抱えて、保護費は借金に消えていました。
なのにさらに見栄を張り新しい車を購入していました。

今までは旦那が働かなくても知ったこっちゃなさそうだったけど…

多分、旦那が働いて浮いたお金は私達に回しなさいとの事でしょうね…

No.104 10/11/12 11:22
離婚検討中0 

●精神崩壊へ3

私の体重は結婚直後より、10キロも減っていました。

「かなり老けちゃって…女なんだからきちんとしなきゃだめよ~」

小姑から言われますが… てめえらが私を追い込んでるんだろ💢

毎晩程しくしく泣いていたので目元はぐちゃぐちゃ、顔はかさかさ…

でもかまやしません。

もう恋愛するわけでもなしに…きれいに磨いたところで
「あんた男でもつくったの?」

とでも言われるのがオチ。

No.106 10/11/12 21:45
離婚検討中0 

>> 105 ありがとうございます🙇
ご結婚されるんですか😃
おめでとうございます🎉 優しそうなご両親なんですね…

第一印象が良ければ第一関門突破ですよ…

私の場合は見抜く力はありませんでした😨
が、今思うと…
挨拶に行った時に、一切お茶など出ませんし、姑は寝転がったままテレビを見ていました。
「あら、そうなの。ふ~ん結婚するのね」
で済みました。

この時点で気づくべきでしたが…当時は若かったし世間知らずでこんなものかと思っていました。
私が思うにきっと良いご両親なのでは? 会えない分不安もあるかもしれませんが…

応援してます😃
お幸せに✨

No.107 10/11/13 15:08
離婚検討中0 

●精神崩壊へ 4

と言うわけで、なんとなく回りがいうにはだんだんと鬱っぽくまわりにはみられるようになりました。

自分ではそんな感覚はなかったけど…

でも、まわりから指摘され初めて2ヶ月位たったころから、目眩、貧血症状などもおこり、ついに職場で倒れてしまいました。

No.108 10/11/13 15:12
離婚検討中0 

●精神崩壊へ 5

ただの貧血でした。
病院へ行くと
「尿に血が混じってますね。お仕事休めませんか?あと、あなた寝てないでしょう?」

仕事なんか休めない
旦那が定食についてせめて半年は行ってもらわないと💢

夜は色々と考えて眠れない。けど、どうしようもない…

とりあえず、貧血で職場で倒れて病院へ行った事を旦那に告げる。

No.109 10/11/13 15:16
離婚検討中0 

●精神崩壊へ6

「は?貧血?だから体調管理はしっかりしろっていつも言ってるだろ?病院へ行くのだって金がかかるのに」
説教が始まる…

それでもその夜に予定していた、「実家での飲み会」
へは行った。

運が悪くあの馬鹿馬鹿しい飲み会とかぶっていた。

早速旦那は実家で私が貧血で倒れた事を話す。
余計な事を💢

そらきた。

嫌み攻撃。

No.110 10/11/13 15:25
離婚検討中0 

●精神崩壊へ7

「貧血?あらあら、それで倒れたの?ふーん」
「最近の若いこはひ弱ね~」
「貧血って倒れる程の病気?私も生理んとき貧血気味でさ~何にもする気ないんだよね~休めば?生理休暇もらって」
月に3回も生理休暇をもらってクビになった小姑も口を挟む。
「どこがどうしんどいの。血尿くらいなら何て事ないわよ」
「大袈裟ね」
「不幸そうな顔してたら特ね」
キタキタキタキタ。
矢のように降ってくる言葉。あー旦那に口止めしとくんだった💢

なんで必死こいて自分は働いているか…しんどい気持ち…わかってくれない。

血尿や貧血。たいした事はないかもしれない。誰一人「大丈夫?」と聞いてくれない。

わかってたから…
「たいした事ありませんから」とだけ言った。

かまやしませんよ。

No.111 10/11/13 15:32
離婚検討中0 

●精神崩壊へ8

かまやしません。いつもの事です。
しかし、ここからが私は許せなかった。

「生活保護もらいなよ」「そうそう、そんだけ顔色悪いんだから市役所行って涙見せてさ…働きたいのに働けないって鬱っぽく言えば?」

💢💢💢💢💢
世の中には本当に働けなくて生活保護をもらわざるを得ない方がいる。そして真面目に働いて税金をおさめている方がいる。

何でそんなに非常識なのだろうか…真面目に働いてるのに、「生活保護もらいなよ」って。
その考えがあり得ない。
世間に失礼ではないか?
それでやからを言えば貰えると思ってる脳ミソは一体どんな構造なのでしょう…虫でもわいてるに違いありません。

No.112 10/11/13 15:37
離婚検討中0 

●精神崩壊へ9

私は頭の中で何かが爆発しました。ちびまるこちゃんのナガサワくんがたまに頭から噴火していますがあのような感じです。

が、勿論爆発なんてしてません。

「いえいえ本当に大丈夫ですから💦大袈裟ですね💦」

とだけ言いました。

この時、私は離婚が頭によぎったのです。
今まで離婚したいなとは思ったけど、こんなにはっきり、ポチっと離婚にスイッチが入ったのは初めてです。

「こいつらは人間終わってる。」

まともに相手したらいけません。
私は精神崩壊しつつ離婚を決意しました。

No.113 10/11/13 15:42
離婚検討中0 

●離婚決意! 1

このままでは私の子供にも悪影響です。

子供がこんなアホンダラ達を目の当たりにすれば、この子達も、いずれ「生活に困れば市役所に言って暴れたらいいんだ」的な人間になってしまう。
不法投棄をしたり、常識がわからなくなる…

お父さんの職業は?
と聞かれすでに「パチンコやさん」と言っている息子。(もちろん店員ではない)

この子達の人生まで狂わせてたまるか💢

もう私に迷いはなかった。

No.114 10/11/13 15:47
離婚検討中0 

●離婚決意!2

しかし、すぐに離婚には踏み出さず、たっぷり準備する事にしました。

長男が小学生にあがるまでは必ずと期限を決めて…

長男4才、長女2才(年子ですが誕生日の加減で)の時にした私の決意です。
なぜ、すぐに離婚しなかった?

お金もありませんし、すべて一から基盤をたてないといけません。

それに、旦那にしろ旦那家族はどうしても許せない…少しはギャフンといわさねば、というのもありました。

No.115 10/11/13 15:57
離婚検討中0 

●離婚決意!3

まず、2年の間にお金を貯める。
住む場所も確保する。
やる事はたくさんあります。

…計画をたてました。1ヶ月でどれくらい節約できるか。

旦那の収入はあったりなかったりですが…月に家に7万入れて貰えたら、月に5万貯金できた時もありました。

月に20万と少し…
旦那の小遣いとガソリン代と称されるもので、月に6万はなくなる。
ここから保育料、家賃… かなりきついですが、何とか節約しました。

No.116 10/11/13 16:00
離婚検討中0 

●離婚決意!4

節約は地獄のようでした。はっきり言って😭

が離婚の為と思うと頑張れました。

その間にもたくさん旦那実家からの攻撃もありましたが…

それも愚痴ります😭ごめん~

離婚決意から2年が人生で一番の地獄でしたね…

No.117 10/11/13 18:24
離婚検討中0 

●節約

色々やりました。
2年間、私は服や靴を一着も買わないと決め、食費は私の昼御飯おにぎり一つ。あと節約メニューをひたすら開発!
この頃、ご近所さんと仲良くなり畑で取れた野菜を分けてくれた時はありがたかったです。

コーヒーすら断ちました。
けど、未来は明るいんだと思うと節約も楽しくなりましたね。

No.119 10/11/13 21:32
離婚検討中0 

>> 118 ありがとうございます🙇
ホントにムカつきますね…

私も今思えば何であいつらの言いなりだったのかよくわかりません。

後々に相談センターではDVによる洗脳ですね

と言われました。
洗脳されなければ半年も立たないうちに逃げるそうです💦

私の離婚計画は思ってたとおりにいき、今は平和に暮らしています🙇

もうしばらくお付き合い下さい

No.120 10/11/14 11:57
離婚検討中0 

●義理妹の不倫1

私がメインで働いていたパート先が不景気の為、ワークシェアリングを取り入れ、働ける時間が減りました。
基本的に自分で希望する時間のみ働けるようになったので、清掃会社を辞め、別のところで掛け持ちバイトをするようになりました。
少し離れた場所で、旦那にも旦那家族にも黙っていました。
結果、以前より収入が上がったからです。

新しくはじめたバイトはファミレスでした

No.121 10/11/15 20:21
離婚検討中0 

●義理妹の不倫2

ちょうど私が上がる時間に義理妹が見知らぬ男性と店に入ってくるではありませんかっ💦

私はなぜか隠れてしまいました。というか家族に内緒にしてる場所で働いていたので…

見知らぬ男性とは仲が良さそうな感じでした。

テーブルについてもあの意地の悪い子姑ぶりもなく、とても可愛らしいお嬢さんと言う感じ…


ここで私の復讐心に火がつきました。

No.122 10/11/15 22:38
離婚検討中0 

●義理妹の不倫3

私は着替えて店をでたあと、(あほ)旦那に電話しました。

「ねぇ、ファミレスの割引券頂いたんだけど今から来ない?」

外食大好きな旦那は

「たまにはいいな。子供迎えにいくまでの間にでも軽く食べるか」

隣の市ですが、旦那はやってきました。さすがファミレス大好きなだけある…

私も今来たかのような素振りをして、旦那と店に入りました。

ホールの従業員さんには「知らんぷりをして」と私が家族に黙って働いているのを軽く説明してありました。

No.123 10/11/15 22:42
離婚検討中0 

●義理妹の不倫4

あいにく、義理妹とは離れた席になりましたが…
なんのっ!
「ねぇ、あれ○○じゃない?」

旦那にそれとなく言ってみました。

「あっ本当だ…あれ何で男連れてるんだ。誰だあいつ…」

「さぁ…」

私は初めて見たかのように言いました。

二人で眺めていると、義理妹と見知らぬ男は立ち上がりました。

No.124 10/11/15 22:46
離婚検討中0 

●義理妹の不倫5

さてさて、何と義理妹は男と腕を組んで歩いていくではありませんか。

こちらには気がつかない様子…

しかし、旦那は席をたち 義理妹に向かって歩きだしました。

「○○!お前誰だよ、そいつは?」

旦那は不倫が好きではありません。これだけは信念があるのか何だか知らないけど…

「えっいやあの…」

慌てる義理妹。

ああ、いい気味…
今まで私を散々こけにしたんだからこれくらいは…ね…

No.125 10/11/16 01:21
離婚検討中0 

●義理妹の不倫6

旦那は義理妹と男を連れて外に出ました。私にも「こいよ」
あごでジェスチャーしたのでホールの人にごめんねと言って外に出ました。

「で、こいつ誰?」
「友達…」

男の顔色が変わる

「友達と腕組んで歩くのかよ…」

男はしばらくぽかんとしてたが
「えっと…もしかして…ご兄弟とか?」
とようやく口を開く

「そうだよ。こいつの兄なんですが…どういう関係?」

「えっと付き合ってる…はずなんだけど…」

No.126 10/11/16 01:27
離婚検討中0 

●義理妹の不倫7

男は普通に付き合ってるとこたえた。

「違うよ!本当に友達だってば」

義理妹が口を挟む

「どういう事?俺と真剣に付き合ってるんじゃないの?」

「何を言ってるんだよ💢人妻にてぇだしてんじゃねぇよ!」
旦那がキレる。

「ちょっと待てよ。俺は聞いてねぇよ」
男もキレる…

つまり、義理妹は既婚を隠して男と付き合っていたのだ。

確かにこの男は人がよさそうだ。義理妹は悪くはない…化粧ばえするし、甘えるのが得意。

No.127 10/11/16 01:31
離婚検討中0 

●義理妹の不倫8

その後は…修羅場だ…

私が仕組んだので少し罪悪感はあった。
が、不倫する義理妹が悪いのだ…
すぐに自分に言い聞かせた。

私に散々嫌みを言い、苛めたからよ…一回地獄を見なさい…

私の中の悪魔が言った。
私はこんなに汚い人間になったんだな…以前の私なら何もせず見て見ぬふりをしただろう…
いや、義理妹に苛められなければそれこそ知らんぷりしてあげれたはずだ…

No.128 10/11/16 01:36
離婚検討中0 

●義理妹の不倫9

旦那は義理妹にビンタした。
「お前って奴は💢旦那にあんだけ尽くしてもらってるくせにやる事がえげつないんだよ💢」

胸ぐらを掴む。まだ殴る気だ!

「やめて!」
私は止めた。

「待って待って、落ち着いて!殴るのは駄目!」
「お前は不倫したこいつを許すのか💢」

「違う…でも冷静に話しなきゃ!」

何だか自分がつけた火を消火しようとする自分がいた。暴力は許せない。
私のこういうところがいいこちゃんなんだろうな…

No.129 10/11/16 01:44
離婚検討中0 

●義理妹の不倫10

「そうだな…じっくり話を聞かせて貰わなきゃな~旦那さんも呼んで…」
この男、知らぬ事とは言え、不倫だぞっ!
義理妹の旦那と話をするとはかなりの度胸があるのかあほなのか…

人がよさそうだと思っていたがおっかなさそうではないか💦

その後…義理妹、不倫相手、義理妹の旦那で話をするように何と、私の旦那がセッティングした。しかも
「こいつ、焼くなり煮るなり好きにして」
と言い…
兄妹はそんなものなのか…

いや、義理妹が危ない! 男二人をいっぺんに裏切ったのだ…

下手すりゃぼこぼこに… 私は精神の苦痛は求めたが…身体的に危害を加えるのは許してはいけない…そんな最後の良心はあった。

No.130 10/11/16 01:53
離婚検討中0 

●義理妹の不倫11

義理妹の家に
義理妹、義理妹の旦那、義理妹の不倫相手と変な組み合わせ…

いや、子供もいるのに…まずいっ💦

私は旦那に
「この子達(私の子供)実家に連れていって。○○達(義理妹の子供)も」
「は?お前は?」

「私はここに残る…」

「何で?あいつが殴られるとか心配してんのか?自業自得だろ?ほっとけよ。お前、あいつに散々苛められて何も見方っぽい事するこたねぇだろ…ぼこぼこにされたらちっとは頭冷えるだろうな」

なら、私がてめぇをぼこぼこにしてやりたいよ💢 私が苛められてると思ってんならかばえよ💢
と思いつつ…

「ううん、いる。とりあえず、間に入る誰かがいないと冷静になれないわよ」

「好きにしな💢」

旦那は実家へ向かった。

No.131 10/11/16 02:02
離婚検討中0 

●義理妹の不倫12

義理妹は二人の男に散々言われまくってた。
義理妹と男は某有名サイトを通じて知り合ったらしく…メールで未婚を装ったりしているのも証拠として男は見せた。

義理妹はひたすら泣いていた。

私は口論を黙って聞いていた。
確かに、二人でデートしているのを旦那を使い、ややこしくしたのは私。でも罪悪感がなかった。ひどい女…
で、暴力は駄目と義理妹の見方をする私…(多分見た目には)

暴力だけは命に関わるかもしれないから何とかしなきゃとは思ったけど、心の中では殴られて死ねばとすら思っていた。

私はあのいかれた家族のせいで、純粋だった(自称)心まで悪魔に変えてしまったのか…いや、自分の心が弱いのか…
自分の心がこんなに醜いなんてとも思った

私が義理妹の身体を気遣う理由は義理妹にも子供がいるから…

No.132 10/11/16 02:12
離婚検討中0 

●義理妹の不倫13

とりあえず、義理妹の旦那が義理妹に殴りかかろうとしたのを止めた。

私の肩にかすかにあたったが痛かった。(けがはない)これでまともにあたったら相当な怪我だろう。
「ミチコ…大丈夫?」

「大丈夫よ」

あんたの兄に殴られるよりは痛かないわよ💢

(ちなみに義理妹は私より年上)

「暴力なしで話をしましょうよ。内容については一切口出ししません」

「でも!これが殴られずにいられるか!」

「ええ、気持ちは分かります。でも、暴力があった場合、相手が悪くても法律的に少しは不利になります。冷静に…」

というと義理妹旦那は軽く頷き、拳をおさめた。
勿論、話合いにはならず…
男は義理妹と結婚したい勢いな程本気だったみたいだし…

結論は出ず…
男はとりあえず今日は帰ると帰っていった。
義理妹旦那は
「お前は実家に帰れ。子供は俺の実家に預ける」
と言った。

私と義理妹は実家に向かった。

No.133 10/11/16 02:18
離婚検討中0 

●義理妹の不倫14

実家に向かう途中、義理妹が

「ミチコ…ありがとう」
「いいえ、私は何も…」
何だか変な気持ち。
私が仕向けたのよ。心の中では笑っていた。
でも…義理妹の子供にはよくなかったな…

軽く火遊び程度の不倫かと思いきや、意外と深い付き合いしてたのね…


義理妹の子供は義理妹旦那が迎えに来て連れていった。姑が「わたしゃしないよ💢」と凄い剣幕だったが…
「いえ、一旦引き取ります。」
と義理妹旦那は半ば強引に連れて帰っていた。

No.134 10/11/16 02:28
離婚検討中0 

●旦那キョウダイ1

というわけで…
旦那は義理妹を一切かばわず、義理妹の旦那に差し出した。自主をすすめる前に警察に通報するようなものである。

旦那実家からの帰り
「あいつ(義理妹)は本と、バカだよな…今まで末っこだから甘やかされてんだよ。旦那に不自由なく生活させてもらって遊んでんのが気にいらなかったんだよ。」

(おいおいおい💢わたしゃだって働いて、衣食住の保証はしてるしお小遣いあげてるし、てめえだって遊んでるだろ💢)

さらに

「あいつの事、俺、嫌いなんだよな!小さい頃から妹のくせして、俺より何でも買って貰ってさ。学習机もあいつの方が高いんだぜ」


唖然…

私が今喋ってる相手は小学生の僕ちゃんですか?
と言うか、あれだけ集団で私を撃沈させるんだから絆はあると思っていた。

No.135 10/11/16 02:33
離婚検討中0 

●旦那キョウダイ2

つまり、表面上は仲良くてもキョウダイ同士でイガミ合い、蹴落としあってるらしい。

旦那はさらに義理姉の悪口も語る。

「あいつはさ…お袋が死んだらお袋のダイヤの指輪をもらうとよ、それからあれとこれと…これは私の!何ていってんだよ。おかしいだろ?遺産はキョウダイで均等にわけなきゃな…」

おかしいのは親の持ち物を今から物色し、自分の懐に入れようとしているところだ…

均等もくそもねぇ💢

つまり、旦那が実家に帰り、愛想よくしているのは遺産目当てなのか? 

いかれてる…こいつらいかれてる…

No.136 10/11/16 02:40
離婚検討中0 

●旦那キョウダイ3

今さら驚きやしません。多分この程度の次元の生き物です。

しかし、悲しくなりました。
人間として、この人達は悲しくないのでしょうか…

不正とはいえ頂いた生活保護に感謝した事はないのでしょうか…

不法投棄に罪悪感はないのでしょうか…

キョウダイをかばう気はさらさらないのですね…
自分の利益がないと動かぬのでしょうか…
人を蹴落とすのが好きなのでしょうか…


私も自分がこんなに醜い心を持ってしまった自分が嫌でした。自分に復讐心が芽生えるなんて…
しかも罪悪感がないなんて…
あるとしたら両親の呵責…自分が悪魔になりたくないというだけの気持ちだけなのです。

残念ですが、私はこの頃、心がとっても汚れていました。今もですがね…

No.137 10/11/16 02:47
離婚検討中0 

●義理妹その後1

暫くして。
義理妹からメールが📩

「ミチコ、頼みたい事が…私、旦那と別れたくない。あの男とは切るから…というかキレたから一緒に謝って欲しい。ミチコなら、いけそうな気がするの。子供と離れたくない」

というような内容。当時のメールは残ってないけど、こんな感じのメールだった。


さて、義理妹は本気でもう不倫はしないだろうか…
今回は子供もまだ言葉覚えたばかりで何もわからない状態…

しかし、この先は…
もし不倫が繰り返されるなら…

次やったら次の時。次こそは旦那さんも許さないだろうし、不倫はいつかばれるもの…旦那さんも警戒するだろうし…

No.138 10/11/16 03:04
離婚検討中0 

●義理妹その後2

私は義理妹と義理妹旦那に謝りに行った。

義理妹と必死に訴えた。何で義理妹を庇ってんだ私💢少し腹がたちつつ、離婚した方が子供にもよくない?と思いながら


「○○ちゃん(義理妹)も反省してますし、育児はこなしていたと思います。携帯はネット接続禁止と次の不倫では別れると誓約書を書くというのではどうでしょうか?○○ちゃんも今まで以上に家事や育児、旦那さんに尽くすでしょうし…」

と何だか堅苦しいような…しらじらしいような気もするような…合理的なような…

とりあえず頼んでみると旦那さんも何とか納得し、元さやに戻った。


意外にも義理妹は浪費癖がマシになり、家事も今までより真面目にし、それなりに努力はしたようだ。
義理妹は子供と離れるという辛さは相当だったようだ

夫婦関係は修復され妊娠、義理妹の2、3人目の顔は見ていない。
義理妹3人目妊娠中に私は家を出たので…

元気で生まれてきたらいいなというのは私の嘘偽りない気持ちであります。

私への攻撃は緩和されたが…かばう事はなかったな…

かまやしませんが…

No.139 10/11/16 03:12
離婚検討中0 

●香典

愚痴を書きこむつもりが…何だか結婚生活日記みたいになっちゃいましたね💧すいません


ところで…香典なんですが…自分の親の叔父にはいくら香典します?

旦那の父の叔父さんが亡くなりました。

旦那親族はいかれた組とまともな組に別れていたように思います。まともな方は例え親戚でも相手にはしません。

勿論、旦那実家はいかれた組😂

しかし、葬式となっては話が違います。村八分でも葬式と火事だけは手助けするのと一緒で葬式には親族として出席。
当たり前ですが…

No.140 10/11/16 17:38
離婚検討中0 

●香典2

で、香典はいくら包むか旦那と相談した所…

3000円で✋

私の打ち間違いではありません。さんぜんえん です💦

あまりにあわてふためき、だめじゃないの!?と聞く私の横で旦那が電話
何と、姑も舅もさんぜん円にすると…いやいや、実のおじにさんぜんえん?マジで?本当に?
私らが3千円以上したらかどがたつからやめて!
との事


これ許されるの?

というわけで私達はお香典3千円…私は葬儀にでなくてよいと言われて待機…子供みないといけなかったし。

No.141 10/11/18 03:13
離婚検討中0 

●香典3

3000円って常識の範囲外だと思うのですが…
しかもっ!

葬儀のしばらく後、このクレイジーな奴らの言い分…

「香典返しがないわね」
「香典返しがないって非常識だな…」
お、お、おめーらが非常識なんだよ💢

仮に香典返しがなくても…口には出さないんじゃ…


また次におば様(この件で亡くなられた叔父さんの奥様)が亡くなられました。

「香典返しないからみんなでまとめて3000円は?」
と小姑(義理姉)

「そうよね…香典返しまでけちるんだから」

これはさすがに冗談でしたが…仮にも人が亡くなられたのです。なぜそんな事が言えるのでしょうか?

人の死をなんと思ってるねでしょうか…

身内が亡くなったのです…
悲しくないのでしょうか…

ああ。そうか、この人達は人類ではありませんでした。血も涙もないんです。

この人らが亡くなった時、泣いてくれる人がいるのでしょうか…

No.143 10/11/18 19:48
離婚検討中0 

>> 142 私も何度もそう思いました💧

No.144 10/11/18 19:58
離婚検討中0 

●仕事を休む1

旦那は働くのが嫌いらしく…

いや、もうわかってるからかまやしません。

朝早くに起きて、弁当作ってさぁ仕事…に行ってくれるかと思えば

「休む…」

またか…と思ってもう私も何も言わない。
ここで反論して
「子供もいるのよ!働きに出ないでどうするのよ」
何て言ったらもう朝から修羅場…

いきなり、
「俺は昔から身体が弱いんだよ💢俺が死んだらどうするんだ🔥云々カンヌん…」

しまいには私が仕事に行こうとすると
「まだ話は終わってない」と殴られる始末…

(結局私は遅刻する)

てなわけで反論せずに「わかった」と言うようになりました。

休む…だけならいいんです。もうどうだって…

No.145 10/11/19 23:39
離婚検討中0 

●仕事を休む2

「お前連絡しといて」

「は?」
自分が休むのになぜ私?
「俺は熱40度出て動けない。俺は必死に仕事に行こうとするが、お前が必死に止め電話した…」

と勝手にシナリオを作り出す。

要するに嫌な事から逃げたいが為に私に連絡させるのです。

「自分で連絡しなきゃ、余計に悪く思われるよ」
当たり前でしょう。小学生が熱出して学校休む為お母さんが連絡するんじゃあるまいし…

立派な大人が休むという連絡すらできないのか…

No.146 10/11/19 23:46
離婚検討中0 

●仕事を休む3

自分で電話する気はさらさらなく…

私が反論する度、拳がかたく握られファイティングポーズに近くなる。

この頃の私はすでに暴力におびえていたかもしれません。

子供も起きてくる…

結局私が電話しました。
さっき旦那が作りあげたシナリオをかなりの演技を交え、伝える。勿論、旦那の勤め先から

「あの…旦那さんは仕事の休みの連絡もしてこれないのですか?」

と言われる。
あーあ💢言われると思ったよ💢このアホ、私が電話すりゃ休ませてくれるとでも思ってんのか💢

「いえ、旦那は行くと言いはるので私が…」

「わかりました。旦那さんは40度の熱で苦しんでいるのですね。即刻病院へ行き診断書取って下さい。自分で連絡できない位しんどいんですから会社としても対応しなければいけないので…」

No.147 10/11/19 23:53
離婚検討中0 

●仕事を休む4

で、受話器に耳を傾けていた旦那は…私から受話器を奪い、急にキレる。
「何で俺を信用しないんだ!40度の熱が出てるんだ!診断書なんかとる金もないのに…」

あーあ🐙

嘘がバレて逆ギレ。
さらに自分の質を落とすとなぜわからぬ…

こうして、一週間だけ行った会社はクビになりました。

かまやしません。

この手でクビになったのは初めてではありゃしませんから💧

慣れてしまった私は
朝から余計な労力を使ったとしか思わなくなりました。

私の質まで落ちてるな😨

No.148 10/11/19 23:57
離婚検討中0 

●仕事を休む5

後から知ったのですが、DV被害にあわれた方達とお話する機会がありました。

「仕事を休みたいが為に私が電話させられた」
「嘘をつかされた」
「仮病ばかり使う」

という人が数人いました。DV傾向は話が驚く程一致します💧

さて、次は旦那家族の休みたがり…

No.149 10/11/20 00:04
離婚検討中0 

●仕事を休む6

さて、一年にこの家族には何回葬式があるのか… 10回はあるでしょうね。
だって、小姑は
「親戚が亡くなった」
と職場が変わる度言って休んでたし…

旦那もその手で休みます
生活保護をもらってる舅がなぜかたまに仕事をしています
(ここがおかしいんだよ💢納税者をバカにしている)
で、休む理由
「車のエンジンがいかれて出勤できない」
だそうな。聞いた話だけど。

いかれてんのはテメーの頭だよ💢
次の日普通に車で出勤し、その次の日からまた、無職になったそうな…

情けない情けない情けない…

そんな嘘に旦那から殴られたくない為に付き合う自分にもがっかりしたり…私は人間として墜ちたなと日々頭が痛かったです。

皆さん、私の事もバカだと思うと思います…
本当にバカでした

No.150 10/11/20 00:19
離婚検討中0 

●バカ家族の評判1

悪いに決まってますが…
あちこちで聞きます。
なぜなら、職場(⬅ワークシェアリングになった)に旦那実家のご近所さんがいたからです😱

名字はさほどかわったものではないので…私が嫁と知らずに話てたのでしょう…

「うちの近所でね…非常識な家があって…」

ああ、旦那実家…
私は知っていました。その人が旦那実家の近所の方だと…
相手は知らなかったようです😨

まー、町内会費の滞納。ごみのだし方(燃えるごみにビンを入れてる)
気に入らない事があるとすぐに文句をいいにくるなど…

最初は何も言わずにただ聞いていました。

が、離婚を決意した頃この人にカミングアウトし、旦那実家の昔からの状況を教えてもらう事にしました。

この人(仮に松本さんとします)はかなり驚いた様子でした😱😨🐙👺💀

あの家族の嫁が私である事が信じられなかったそうです。

No.151 10/11/20 01:32
離婚検討中0 

●松本さん情報(バツ2発覚)

まず、旦那が実はバツ2だった事。初婚は若い頃にでき婚し、実家でしばらく暮らしたが出産を待たずして、あほ達に愛想をつかしてでて行った。
次の結婚は別居したが…やはり旦那が働かず、嫁は苦労に苦労を重ね自己破産までさせられたらしい💧奴らのイジメもすごく、それでも3年耐えたらしい。

みんな騙されたんだろな。付き合いの頃は超優しいから。
その二人の元奥様と話をし、3人で逆襲したいくらいだ💨

バツ2は聞いてない。
松本さんから聞いた時は頭の片隅に離婚が浮かんでいたので裏切られた気持ちにもならず、あーあ所詮そんなもんと思いました。

旦那には問いただす事をせず、離婚する時に騙されたとわめきちらそうと思っただけです。

No.154 10/11/20 20:41
離婚検討中0 

>> 152 ずっと読ませてもらってます。主さん本当に大変でしたね スレ本文に「離婚しようとも思っています」とありますが もうできていますか? 主さん… 読んで頂きありがとうございます🙇

そうなんです💧
めちゃくちゃ口がうまく優しいんです。結婚詐欺に値する位…

結婚生活の中でも、全てがわけわからん状態ではなく、たまに付き合いだした頃のように優しくなるんですよね💧
それでずるずるときてしまったのですが…

まだ離婚は成立していません💨
私としては早く離婚したいのですが…

よろしければまた読んで下さい🙇

No.155 10/11/20 21:02
離婚検討中0 

>> 153 読んでてイライラ!うちの旦那実家も相当おかしいですよ。私の親が亡くなっても香典は無し。その後の法事にも、お供え物すら無し。そんな奴らにムカつ… ありがとうございます🙇
なんだか…お金の事を言ってるんではなく気持ちの問題ですよね💧
香典何か別にいいや的な考えが…😢

きっと親族の出前、きまずかったのでは?

相手の家族に疑問を持ち始めると膨らむばかり…
やはりどこも何かしらで苦労されているのですね😢

No.156 10/11/20 23:00
離婚検討中0 

●DV 1

今思えば旦那はDVでした。
気づくの遅っ💦

どんなDVか…

気に入らない事があれば殴る蹴る怒鳴る壊す叩く…

私が受けたDVをいくつか書きます。

忘れられなかったり特にトラウマの強いもの…
になるかな

No.157 10/11/20 23:06
離婚検討中0 

●DV2

さて、何度か申し上げたように、時の流れはめちゃくちゃです。いっぱいありすぎるので、時の流れに沿ったものではなく結婚生活中におこったものです🙇

ある日…会社の方から携帯に連絡が入りました。というのも、私は保育所に延長時間の連絡をしたいので、残業はなるべく早く言って欲しいと会社に伝えてありました。

ので「明日は残業を2時間できるか(いつも1時間以上はしない)」の連絡でした。

が、夫は男(いや、上司は男なんだけど)と勘違いし、電話を切るやいなやテレビのリモコンが飛んできました。

No.158 10/11/21 00:42
離婚検討中0 

●DV3

リモコンが飛んできたのでとっさに顔をかばい、手(腕)にあたりました。
痛かったとは思いますがそれより呆気にとられました。

私がきちんと説明して、何とかおさまりましたが…男なんててめえだけで十分なんだよ💢

と今は思います…なのに当時は「違うよ、会社の人から残業できるかの確認だよ…」と弱々しく、子供もいるし大喧嘩になってはとびくびくしていました。

旦那は納得し、その日の夜は急ににこにこしだして、後片付けしてると「ご苦労様😃」

そしたら、「あ、元通りだ」と安心してしまう。
今なら 気色わりぃんだよ💢コロコロ態度変えんなたこ🐙
と思います。

DVでテレビのリモコンはよく飛んでくるみたいで。他にもリモコンが飛んで来たという方がいました。

No.159 10/11/21 00:50
離婚検討中0 

●DV4

お金(おこづかい)を渡さないとキレますね💦

「俺がストレスたまって仕事につけなくなってもいいのか💢」

と意味不明な事を言い、おこづかいをせびります。

しかも😨なぜか今いくら残ってるか把握しているのです😭(後に私は家計簿を改ざんする技を身につけます)

しかし、貯金をしたいしと渡さないと…

キーック!

太ももが狙い目でしょうか?痣が残ってもわかりませんしね…

お金を渡すと…
「ありがとう、大事に使うよ。さすがはミチコ」
旦那は大事に…大事にパチンコ屋さんに儲けさせ ました。

「本当にあそこの店は絶対遠隔操作だ💢」

次の日ほざいていました。

もし、旦那を遠隔操作できるなら、海に飛び込むよう操作します

No.160 10/11/21 00:56
離婚検討中0 

●DV5

さてさてさて、最大のDV…身の危険を感じたのはまさに

包丁が登場でした。

普段は怯え、大人しい私…めそめそと泣きなぜか「ごめんなさい」と謝る私。(そうすれば旦那がおさまると思っていた為かな…)

ただその日は私の中で
ブチンとキレました。堪忍袋の尾というやつ…

定職につかない。浪費癖。手をあげる。モラハラ…

私はその日、旦那に言いたい事をいい、叩かれても自分をかばいもせず、にらみ返し、涙すら流さない…
「もう限界…別れたい」
と言った瞬間、台所に行き包丁が登場!

ヒャアアアア。正に今私の顔面の前に包丁が…

No.161 10/11/21 01:04
離婚検討中0 

●DV6

多少蹴られようがリモコンが飛ぼうが殴られようがもう、かまやしません。
が、殺されちゃあおしまいです。

子供は私が責任を持って育てねば!殺される。それだけは堪忍!私も包丁を持って戦おうか…だめ、負ける…と言うかそれでは子供が不憫すぎる。あり得ない…そうだ、に、逃げるぞ。ダメだ。子供二人(寝ている)は寝室。一番奥の部屋だ😨子供二人かかえベランダから飛び降り!?いや、いくら2階でもバランスを崩して子供が大怪我したら…

私は人生でこの超短時間の間にこれ程色々な思考を巡らせた事はありません。

No.162 10/11/21 01:11
離婚検討中0 

●DV7

「殺すぞ!」
という旦那…

「ごめんなさい、私が悪かったの!あなたの気持ちを考えずに責めたりして!だからやめて!」

と泣きました。

色々な思考がめぐりたどり着いた行動はこれでした。何かの本能でしょうか…

旦那は包丁を直し…

私を抱きしめました。

「わかってくれたらいいんだよ…ごめんな…怖かったよな、俺ついカッとなって、本当に殺す気なんかないんだよ」

私は旦那に抱きしめられたまま涙が止まりませんでした。放心状態で思考回路が停止してるのに涙は滝のようにでました。
さっきのあの超高速回転リアル思考はプスンと音を立て停止したといいましょうか…

No.163 10/11/21 01:16
離婚検討中0 

●DV8

本気で殺す気はない…

当たり前だ💢あってたまるかいな💢


私はさすがに包丁には驚き、恐怖でした。
しかし、旦那は急に優しくなりタオルで私の涙をふきます。

次の日、旦那は珍しく早起きし、出掛けて行きました。
その間、私は逃げようか迷いました。いや、逃げるべきでした。なぜ逃げられなかったのかわかりません。警察に相談しなかったのか…

旦那は花束を抱え帰ってきました。

「仕事が決まったよ。面接してきた。それからこれ、昨日のお詫び。本当に悪かった。許して欲しい…」花束を私に差し出す。

No.164 10/11/21 01:22
離婚検討中0 

●DV9

私は旦那を許してしまいました。
たかが花束で…

しかも、面接が受かったのは本当でそれから3ヶ月休む事なく仕事に行きました。

暴力もなくなり…私に常に優しい…

本当に反省したんだ😲
私はその嘘のような3ヶ月が結婚生活の中で一番幸せでした。
3ヶ月で終わりましたが…
ある日突然「あの会社はおかしい。俺がこんなに頑張ってるのに文句ばかり言う」と仕事を辞めました。

(おかしいのはあんただよ😨)

ただ、頭のどこかに疑念があったのか、包丁の日から旦那と子供だけにする事は避けました。必ず、そばに私がついてる事 …

No.165 10/11/21 01:30
離婚検討中0 

●DV10

皆さん、旦那もかなりおかしいですが私もかなりおかしいのではと思われるかと…

はい、おかしいです。

かなり私もいっちゃってました。
普通の方なら警察に行きますよね。後でたくさんの人に聞かれました。なぜ病院へ行かないのか、警察に行かないのか、誰かに相談しないのか…

この為、私にはDVの証拠は一切ありません。

私は当時、仕事に忙しく、家事育児、あほ親族との付き合いに結構疲れてたと思います。怪我したら病院へ行く。ではなく怪我しても仕事に行く。でした。警察に連絡…自分がひどい目にあったとすら思わない…大げさになる…

と自分に余裕も時間もなかったように思います。

No.166 10/11/21 01:38
離婚検討中0 

●DV11

結局…時は流れるだけ流れたというか、時間に流されたというか…

あの時、誰かに相談していればと今でも思います。

今さら言っても、逃げれば良かったのに。警察に言うのが普通。即離婚でしょ!?
と言う人も多いです。

私は完全に旦那に支配されていました。

あの、あほ姑、あほ舅、あほ小姑…この連中には客観的に見る事ができました。
が旦那は別でした。

旦那に殴られたりしても免疫ができ、その後の優しさに依存…

旦那を「愛してる」と心の中では勘違いしていましたね。正式に言うと…思い込まされたというか…言い訳ですが…。

No.167 10/11/21 01:46
離婚検討中0 

●DV12

私は父親に結構暴力を受けた事があります。

母親もよく殴られたりしていました。

私自身普通の家庭を知りません。しかし、厳格な両親のおかげで一般常識だけは身についたのは奇跡です。

暴力に慣れてしまっていました。私も異常な環境で育ちました…シビアな生活に慣れ、我慢と努力が功を成す…

DVにあってるという感覚になったのは、家を出る3ヶ月前です。

離婚を決意したのはあほ家族が嫌で、ただ単純にあほな旦那が嫌というだけで…

離婚を決意して2年の間、準備こそしていたものの、度々訪れる短い間の幸せ…私が夢みていた幸せな家庭の瞬間があり何度も戸惑いました。

No.168 10/11/21 02:00
離婚検討中0 

●離婚決意後1

そろそろ今に至るまでの経緯を書きます。
愚痴だけにしようかと思いましたが…
何だか色々書きたくなって書く事にします。
すいません、もしよければ読んで下さいね


決意に迷いはなかったと以前に書いといて、戸惑ったとか理不尽ですね💦
結局は迷いはなかったんです。頭の中ではいつもこのままではいけないと思ってました。

節約もかなりの順調。1年すぎた頃には何とか40万のへそくりができていました。家を出る時は100万になりました。
カードと通帳は常に生理用ナプキン(ナイト用)に隠して鞄の中に入れていました。

No.169 10/11/21 02:10
離婚検討中0 

●離婚決意後2

自分が食べる量を減らす。私がどんなに高熱でも病院へは行かない。
結構きつかったとは思います。

しかし、頑張れました。もともと、旦那やあほ親族の扱いが酷いのだから何の今さらかまやしません。

がむしゃらに働き、がむしゃらに節約倹約…

体重も激減、めまいもしばしば…

しかし、必死でした。お金を貯まるのを見て節約に快感すら感じました。
しんどいけど、妙にテンションがあがったり、しかし、めちゃくちゃ落ち込んでしまう時、様々でした。

この時の私を周りは
「あん時は見ていられなかったよ。あんなに痩せて、やつれて…目が死んでる日もあったよ」
と言います。

のちに元職場の方と連絡を取る機会がありカミングアウトしたらそう言われました。

No.170 10/11/21 02:19
離婚検討中0 

●離婚決意後3

離婚決意をしてから旦那親族から何を言われたりされても気にしなくなりました。

かまやしませんよ。

「化粧くらいしなきゃ、旦那に逃げられちゃうわよ」(化粧する事すらけちっていた😂)
小姑(義理姉)に言われても

違うわ…逃げるのは私よ
と思えました。

唯一、義理妹は私に何もしてこなくなりましたね。不倫の件があってから…

No.171 10/11/21 02:24
離婚検討中0 

●離婚決意後3

離婚を決意して時は2年近く流れました。

その間相変わらずの旦那親族。
相変わらずの旦那。

そして、幸せと地獄の波…

育児家事仕事…
体調もあんまりよくないかな~うわまためまいだ😨
気持ち悪い。寝れない。辛い。夜は泣いてばかり…
旦那が怖い。今日は怖くない。

旦那が優しいと離れられるだろうか…不安。

そんな日々でした

No.172 10/11/21 02:31
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行 1

ここからは家を出る具体的な私の行動です。

貯金は100万貯まりかけた頃…私は仕事を休んで、公的な家庭や女性の相談にのってくれる機関を訪れました。
下準備を進めるにあたり、何かプラスになるものを得たいのと、子供の精神面の心配などでした。
これが家をでる3ヶ月前…
寒かった…冬…
この日はよく晴れて、寒かった。初めて行く場所。なぜか、この日を思い出すと、公衆電話が浮かびます

(いや、ただ公衆電話がその相談所の前にあっただけなんですが…)

No.173 10/11/21 11:55
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行2

相談にのってくれた先生は寛大な方だと思いました。

私は離婚と子供の精神面の相談だけと思っていましたが…先生は旦那との出会いから今に至るまで細かく聞いて下さいました。

こういう相談は、淡々とするものだと思っていましたが…

時間は2時間半たっぷり時間をかけじっくり聞いてくれました。

No.174 10/11/21 12:07
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行3

いつのまにか私は涙を流しながら、今まで誰にも言えなかった
もうしんどい、辛いを訴えていました…
気持ちが爆発してしまいました。
先生は口を開きました…
「お母さん、それはDVというものですよ…」

「へ?ディブイ?」

「DV被害者の方は自分がDVを受けている認識に時間がかかったり、気づかない場合が多く、エスカレートする事が多々あります。それは、完全に相手に支配されたり、洗脳されたり…暴力や、生活費を渡さないのは完全にDVなんです…あなたの場合、今DVと聞いて驚きましたがそうなんですよ…」

No.175 10/11/21 12:15
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行4

私がDVを受けている?

「あの~、骨を折ったりとか切り傷ができたわけではないんですが…」

先生は笑顔になり…

「違います。大怪我をする=DVではないんです。勿論けがをするのはDVに違いまりませんが…あなたは怖いと恐怖で支配されているし生活費を渡さず、生活に不安を抱えている…DVにあてはまりますよ」

「生活費を渡さないのもDVなんですか?」

「そう…旦那さんは常に働ける状態でしょう?」
先生は相談室のすみにある本棚からDVの本を私に手渡しました。

「もし良ければ、家に帰って読んでみて下さい。きっとあてはまりますよ。あ、旦那さんに見つからないようにね。」

No.176 10/11/21 12:22
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行5

「それと子供さんの事なんですが…あなたの離婚の決断は正しいと思います。今のままではよけいに子供さんの精神に支障をきたします。今まで必死に育ててきたお母さんを子供は恨んだりしません。また、これからもあなたががんばる事により子供さんも成長してくれるはず…まずはお母さんが心身健康になる事…」
「私は健康だと思いますが…」

「DV被害にあった方が時々言います…私は大丈夫だと…私は医者ではないからわかりませんが…お母さん、あなたは今心も体も疲れきっていると思いますよ。心に余裕はありますか?」

「あ…ありません…」

「そうですね…お母さんが元気で健康ならきっと子供も安心するでしょう?」

No.177 10/11/21 12:28
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行6

あの、ちなみに会話なんですが…かなりまとめてあんな事を言ってたと思い出した順に書いてるのでこの通りに言ってるわけではないですが、内容は一緒です…


先生は具体的に…まず可能であれば子供手当ての振り込み通帳を私名義にかえる事。持って出たい荷物は事前に誰かに相談し預かってもらう事…
常に通帳、印鑑、母子手帳の貴重品はまとめておく事…
戸籍謄本、住民票、所得証明をとっておく事…

色々と教えて下さいました。

No.178 10/11/21 12:37
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行7

相談所を出たとき、私は長年の胸のつかえがなくなったような感覚でした。

帰りに離婚の本を買いました。新川てるえ 先生の本。

私は離婚とDVの本で勉強しました。まずは知識と知恵…
それからこのミクルでDVや離婚の体験された方のスレも拝見しました。

この3ヶ月で具体的な計画をたて、けりをつける。
貯金も何とか新生活を始める位の資金はたまった。

私はまず、かけもちしていた掃除の仕事をやめた。

No.179 10/11/21 13:17
離婚検討中0 

●離婚活動1

私の離婚活動を始めました。かけもちは旦那や旦那家族には黙ってやめて、あいた時間は離婚活動にあてました。

私はまず、体力をつけねばと食べる量の制限はやめました。しっかり食べて寝る事…が、なかなか食欲もわかないし眠れない…
この頃、倹約を緩め、
診療内科に行き睡眠薬や、食欲増進の薬をもらいました。
血液検査で貧血も出たので貧血の薬も…

薬のおかげで、食事を取り、眠り、体が凄く軽くなりました。めまいもなくなりました。
しかも、頭も何だかすっきりし、行動力もつき頭の回転も早くなった気がします。

何?この爽快感✨
ああ、健康な体とはこういう事をいうのか…

素晴らしい✨
診療内科というと行きづらいイメージでしたが…このストレス時代、会社重役から高校生まで様々な方がくるようで、勇気を出して一度来てみると心だけでなく、体の改善につながると先生はおっしゃってました…

むしろ、心をなおすほうが難しいそうです。

No.180 10/11/21 16:51
離婚検討中0 

●離婚活動2

診療内科はこの前の先生に勧められたのですが…行って良かった。

体調も改善された私はパワフルに動きました。

家の中を整理して、持って出たいものを明確にしました。旦那にバレたら今度こそ殺されると思いました。

旦那は離婚、別れたい、離れたいという自分から離れるというようなキーワードを使うと私に対してもの凄くいつもに増して激情するのです。

ですので荷物は極端に減らさず、自分が持ってでるもの出ないものを明確にわけました。出る直前にごそっと…という感じでしょうか…

ただ、旦那は働いたり働かなかったりと家にいる事も多くこそっとするのは大変でした。

No.181 10/11/21 16:57
離婚検討中0 

●離婚活動3

荷物は子供達の保育所に相談したら、預かってもらえる事になりました。ので、保育所に送る時少しずつ預けました。

あとで取りに行くか、無理なら着払いで送って貰える事に…

荷物といっても
衣類、アルバム、手紙、書類…必要最低限…

あまり荷物がごっそりなくなると旦那にばれるので…

それでも、貴重品だけと衣類、多少の食器、子供のものなど最低限のものがあるだけで後々凄く助かりました。

今思えばもっと持ってきても良かったかも…

No.182 10/11/21 17:01
離婚検討中0 

●離婚活動4

それと、頼れる機関、相談できる機関にはできるだけ行きました。

警察にも行きました。

こういった相談はある意味証拠になるので…

私は病院にかかったりしていない為暴力の証拠はありません。

そして、あの先生の所へもう一度予約を取り、相談へ行きました。

あの時、心身疲れていたのと、離婚に迷いはないかという事は何度も聞かれました。

一度家を出ても、結局旦那のもとに帰る人もたくさんいるそうです。

私には勿論もう迷いはありません。

No.183 10/11/21 17:10
離婚検討中0 

●離婚活動5

先生は元気になった私を見て、驚いていました。
先生の2回目の相談は家を出る1ヶ月前でした。
少しずつ寒さが和らいだ頃…

家を出るのは少し温かくなってからと思っていました。

「この前の時とは全然違うわ!この前はあなたに少し迷いみたいなのがあるように見えたけど…何だかふっきれたんじゃない?」

さすがはプロと言いますか…

私は離婚を決意したものの、まだ旦那に可哀想という気持ちがありました。

しかし、旦那に縛られてたら私は動けない。子供達にいつまでたっても悪い環境のまま。

息子が友達にパパは何のお仕事と聞かれこたえられなかった。
と私に訴えた事があります。

そんなパパ、ママが捨てるから…
(勿論子供にパパの悪口は言いません「パパの分までママがお仕事頑張るね」と言いました)

No.184 10/11/21 17:26
離婚検討中0 

●離婚活動6

ここでの相談内容は最後の詰めでした。

というのも…
アパートを借りるにもどこに住もうか…旦那の近くは嫌でした。

となると…
子供の保育所…仕事は…
という問題です。

先生は、まず女性相談所に入っては?
とアドバイス下さいました。

「あなたの場合、間に入る人もいないし、多分家を出たら旦那さんはカッとなるでしょうね…

根本的に離婚の話をする事が身の危険になるなら 一度相談所に保護してもらい、それから今後の生活について話をしたらいかがですか?」

No.185 10/11/21 17:35
離婚検討中0 

●離婚活動7

女性相談所(シェルター)については知っていましたが…

「あの…緊急性がある方が入るのでは?」

「勿論…緊急性のある方優先です。が…あなたの場合、身の危険があります。それは相談を受けた私としても守らないといけない義務があります」
この先生が相談にのってくれて良かった。
シェルターには緊急性がないとなかなか入れず、気をもんでいる方もたくさんいると聞いた事があります…

多くは役所で門前払いになるとか…

「何かあってからでは遅いのす。家を出ようとしてもすぐに見つかり警察沙汰になる事も珍しくはありません。私としてはシェルターをすすめます。そこで、弁護士さんの話(法テラスの事)や、保護命令、様々な手続きのアドバイスが受けられますよ。勿論、これからの住居、保育所なども…」

No.187 10/11/22 19:38
離婚検討中0 

>> 186 ありがとうございます🙇
早く離婚できるよう頑張りますね!相手次第なのですが…

今は離婚こそしていませんが、息子と娘と私で今は落ち着いて生活しています😃

No.188 10/11/22 20:55
離婚検討中0 

●離婚活動8

先生は率直にシェルターを勧めているようでした。

私は家を出る1ヶ月前のこの頃住む場所、仕事、保育所を決めていなかった。

つまりは子供を保育所で見てもらえない限り仕事はできない。今現在入所できる保育所のある所に移り住む必要があった。
が具体的にどこに住んでいいものか検討がつかない。
私は旦那からなるべく離れたかった。しかし、違う県の保育所の事はわからない。

今日はその相談にきました。

※ちなみに1ヶ月前とか3ヶ月前と言ってるのは実際に家を出た日からさかのぼって書いてます。
出るのは漠然と暖かくなってからと決めていただけでした

No.189 10/11/22 21:30
離婚検討中0 

●離婚活動9

先生がそこまでおっしゃってくれるなら…
シェルターに入れてもらおうと思いました。自分ではわからない事が多すぎる。


「私はもう少し、荷物の整理、手続き、仕事も退職しないといけないし準備したいのですが…いいですか?」

まだ職場に辞める事は伝えていないし、保育所も退所手続き、やりたい事が残っていた。

「わかりました。ただ暴力で…という時はすぐにでも警察に駆け込んで下さい。すぐにシェルターに入れます。こちらからもシェルターに連絡しておきますので。準備が整い次第出るという事で…出る日を決めたら…こちらに連絡下さい。」

No.190 10/11/22 22:16
離婚検討中0 

●離婚活動10

シェルターに入るには少し申し訳ない気持ちもあったけど…
シェルターに入れば取りあえず安全は確保できる。

子供を守る為に安全を確保できるのだから、ここは甘えて入らせて頂こう。

シェルターに入れると決まり、私はさらに気持ちが軽くなった。

1ヶ月の間に、荷物はほぼ保育所に預ける事ができた。あきらめた荷物も多いが、かまやしません💪

No.191 10/11/22 22:24
離婚検討中0 

●離婚活動11

住民票、所得証明、印鑑証明、戸籍謄本などの何でいるかわからない書類をそろえました。

旦那と共同で使っていた印鑑(通帳)の届け印を変更。子供手当てはもともと私名義の通帳だから問題なし。

仕事も辞めさせて欲しいと頼んだ。ワークシェアリングになったせいか、私が辞めても全く支障はなさそうで良かった。

私が辞めるというと泣いて惜しんでくれる同僚がいて、私は嬉しかった。私は、結婚生活はぼろぼろだったけど、周りにあたたかい人がいっぱいいたんだ😢 私の体を気遣い、支えてくれた職場の方…

とても感謝しています。

No.192 10/11/22 22:29
離婚検討中0 

●離婚活動12

ここでの私の行動は女性相談で得たアドバイスや本に書いてあった知識がもとになってます。

ので、マニュアルっぽくてつまらないかもしれませんね💦

が、流れとしてもう少し続きます。

警察には捜索願いの不受理届けを出しにいきました。でないと、旦那に捜索願い出されてしまう…
騒がれると面倒…

これも教えてもらった事。捜索願いなんて全然頭になかった💦

No.194 10/11/23 01:15
離婚検討中0 

ありがとうございます🙇
私も相談するまでは漠然と家を出るだけと思っていました💦が色々とアドバイス通りやって後々とても時間短縮できました。遠くに逃げると謄本とかとりくいし😨

捜索願いの不受理は必須でした。私も知らなかったです😨

No.195 10/11/23 01:34
離婚検討中0 

●離婚活動13

旦那はいつ何でキレるかわかりません。私は鞄は常に子供を連れて出れる場所に置きました。
まぁ、玄関近くに鞄かけ(よく服とか帽子とかかけるやつ)をリサイクルショップで安く買い不審に思われないようにしました。
非常事態はこの鞄一つあればという感じです。

ガソリンはいつも半分よりは絶対に上。車一台は私の名義で、車で逃げる予定でした。自分の車がある事に感謝です。(いや、自分で買ったんだけど…💧)
かなり細かい事にも気を配りました。

No.196 10/11/23 01:42
離婚検討中0 

●離婚活動14

持って出たいものはたくさんありました😢
というか叶うなら旦那のもの以外は全て持ってでたいくらいです。

当たり前にある、食器、座布団、スリッパ…全て一から買い揃えると…何て思うと周りのものに値段をつける癖が出ましたね💦

このコップは100円。鍋は780円。

旦那0円なり💀

しかし、現実着の身着のまま保護された方もたくさんいらっしゃいます。
私は事前に荷物を預けれた事、車で逃げれた事…に感謝です。

No.197 10/11/23 01:48
離婚検討中0 

●離婚活動15

家を出る事にあたり、私は数年ぶりに母親に連絡しました。

結婚すると報告して以来…顔を見たのもその時が最後…

たまーーに、「元気?体こわしてない?」と連絡はきていましたが
私は適当にあしらっていました。

私は母に強い反抗心がありました。父に殴られてもなかなか家を出なかった事。母が離婚したのは私が16の時でした。私が父に暴力を受けたのは小学生までですが…

なぜもっと早くに離婚してくれなかったのか…
そしたら私は父の暴力や暴言から逃れられたのにと…
しかも、その後再婚したので、さらに私は母がわからなかった。

No.198 10/11/23 01:56
離婚検討中0 

●離婚活動16

母の再婚相手は別に悪くもなかったと思います。が、私は高校を出てすぐに就職し1年もしない間に家を出ました。新しい父と家族になるのがこわかった。まだ母に反抗心がありました。ぬぐいきれなかった。

なぜかは分かりません。
母の再婚相手はあまり体が丈夫ではないようで(あのバカ家族とは違い本当に悪いのです)血を吐いた事もありました。

私が母から遠ざかろうとしている事を母は知っていたと思います。

私が家を出ると言った時、母は悲しそうでしたが反対しませんでした。

反対されないなら都合が良かったのですが…なぜか私はやはり反抗心で「止めてもくれないんだ」と思ってしまいました。

No.199 10/11/23 02:04
離婚検討中0 

●離婚活動17

母の再婚相手は体が悪いながらもできる限り必死で働いていたと思います。が、贅沢できる生活ではありませんでした。
今も実家を頼れないのはこんな理由です。


母の再婚当時は高校卒業間近で、新しい父と過ごしたのはわずか。

自分が働きだしたら自分の給料があったので、少しは家に入れ後は自立の為貯金してました。
新しい父と関わる事を極力避けていました。

一度だけ

「何でお母さんと再婚したんですか?」

と聞くと

「生活を楽にしてやれないで、すまないと思ってる。でも俺のわがままで…死ぬ時にひとりぼっちのまま死ぬのが嫌だったんだよ」

と言っていました。

No.200 10/11/23 02:09
離婚検討中0 

●離婚活動18

今も母親と新しい父親はボロいアパートでひっそりと暮らしているだろうな…

私は、戸籍謄本取ったり、荷物まとめたり、相談行ったり、捜索願いの不受理届けだの…

たんたんたんとためらいもなくできました。

一つ一つ片付ける度すっきりしていきました。

ただ一つ、母へ連絡だけせねば…それだけが重かった。
私がいなくなれば旦那はまず、私の実家、母のところへ連絡するか下手すれば押し掛ける…

せめて先に事情だけは話さないと…

No.201 10/11/23 02:15
離婚検討中0 

●離婚活動19

私も結婚し、母になり、母と同様に旦那から暴力を受け、我慢して耐えてきました。

母も心のどこかで、幸せな家庭を捨てきれなかったのではないか?

結婚して十数年離婚か、我慢かを悩んでいたはずだ…

再び恋をし、再婚する事で私に引け目を感じていたのではないか…

たまにくる「元気?」という母の連絡は私への最大の愛情ではないのか?
母は私が自分を嫌っていると思って、いつも私に遠慮していたのではないか…

私は今なら母の気持ちがわかる。遅いけど分かった気がしました。

No.202 10/11/23 02:23
離婚検討中0 

●離婚活動20

そして、新しい父は母を守る為必死なんだという事も思いました。

あの、あほ旦那のあほ舅は、心臓が痛いのか、かゆいのかは知らないけど、健康に支障があるとは思えません。
なのに生活保護を不正受給して…

新しい父親は血を吐いても、また仕事に復帰し、倒れてもまた仕事に復帰。生活保護はもらってなかったです。ん?多分そうだ。

新しい父は男として、最低限の事をしようと必死だったんだと思います。
死ぬ時に母がそばにいてもらえるように…


なぜ、あの時母に反抗心があったのか、新しい父に心を開けなかったのか…

本当は結婚してから途中でそう思っていました。が、今まで意地を張りまくった為、素直になれないのです。

No.203 10/11/23 02:27
離婚検討中0 

●離婚活動21

そういえば、母からここの所連絡がない。母から連絡がきても素っ気ない態度だから、もうどうでもよくなったのかな?

でも、言わなきゃ!
旦那が押しかけてからじゃ遅い!絶対「ミチコはどこだ!」とか言いそう…言っておけば事前に対策がとれるかも…というのはタテマエで本当は母 に甘えたくなったのかもしれない。経済的ではなく精神的に…

No.204 10/11/23 16:41
離婚検討中0 

●離婚活動22

私は自分から数年ぶりに母に電話をしました。

母はすぐに出ました。

「お母さん、元気?」

「うん、元気よ。ミチコは…ちょっと行き詰まったりしてる?」

母はお見通しだった。

「うん…あのね…」

私は事情を話した。話すうちに涙が出てきた。

「ごめんね、今まで」

「いいのよ。お母さんこそ、助けてあげたいんだけど…そうだ落ち着くまでこのアパートに帰ってきていいんだよ。狭いけど(笑)」

「ううん、旦那が多分押しかけると思うし、お母さんとこも生活ギリギリでしょ」

「実はあの人入院してね…ごめんね…でもどうしてもだめならいうのよ。あの人もミチコの事心配してるから。私達にできる事考えるから」

「ありがとう。大丈夫。きちんと保護してもらえるから」

No.205 10/11/23 16:47
離婚検討中0 

●離婚活動23

私は母と話を終え、電話をきった時 何だかとても心が軽くなった。自分が結婚生活をして分かった母の気持ちや苦労…ずっと素直に謝れなかった…

新しい父は入院したが手術に成功しもうすぐ退院できるそうだ…

少し心配だが…

これからは母にもまめに連絡を入れよう。

新しい父の事は正直父とは思えない。けど、家族として仲良くなれたら…
そんな気持ちでいっぱいでした。

No.206 10/11/23 16:53
離婚検討中0 

●離婚活動24

私は家を出る日取りを決めた。あとは保育所に退所日を伝え(手続きは済み)

先生に連絡を入れた。
「出たいです」

「わかりました。すぐに手配します」
先生からシェルター、地域の児童科、警察署に連絡を入れてもらいました。
あとは私がシェルターに行くだけ。

幸い、シェルターは空いていて、保護可能との事でした。

No.207 10/11/24 01:26
離婚検討中0 

●離婚活動25

いよいよ明日に出る。
もう迷いもない…

最近、私の顔色がよく、明るい気持ちになっていたので

「男か?」

と仕切りに旦那は聞いてきた。
もちろんいないものはいない!

「んなわけないでしょ!」
とかわし、適当にあしらいなるべく普通通りにした。

これで家を出たら「男と逃げた」とでも思うんでしょうけど…いくらでも探すがいいわ。そんな男いないっての💢

男と遊ぶ連絡する時間や余裕など私にはない💢
てめえの世話で十分うざいんだよ💢

No.208 10/11/24 01:32
離婚検討中0 

●離婚活動26

しかし…家を出る前の数日間は何だかとても寂しい気持ちになったのは事実…

下らないことで軽い暴力も受けたが…やはり次の日には優しくなる旦那…
昨日はごめんね…
とか言って私を抱き寄せる…

「いいのよ」

私はするりと旦那の腕から離れる。
もう触られたくない。

とは思いつつ…旦那が不憫だった。

この人は私をなくして何が残るのだろう…

キョウダイでは裏で悪口を言われ、親には金金と教えられ、まともに友達もいない…

No.209 10/11/24 01:37
離婚検討中0 

●離婚活動27

同情しそうにもなった。
が情けは禁物。その情けがあって今に至ったのだ。もうこりごり💨

子供にも家を出ることは告げずにいた。
(勿論当然子供とでますよ)

私だけがこの家族でこれから起こる事を知ってる。

ミチコ子供と逃亡

家を出るまでは旦那のあほ家族とは勿論かわらずに接していた。なるべくあたりさわりなく…向こうがあたりさわりありすぎるので適当にかわしたり…

誰もまさか家を出るとは思ってなかったかな。

No.210 10/11/24 01:40
離婚検討中0 

●シェルターへ1

幸い、私が家を出ようと決めた日旦那はいませんでした。

子供達とある程度の荷物を車に乗せ、まずは保育所へ。保育所で挨拶し車に積めるだけ荷物を積みました。

乗りきらない分は後から送って頂きました。

そして保育所を後にし、先生に連絡。無事家は出れた事を伝えました。

シェルターの場所はわかってるのでそのまま向かいました。

No.212 10/11/24 21:13
離婚検討中0 

>> 211 ありがとうございます🙇
母にも勇気を出して連絡できて良かったです。

もっと早く旦那と別れるべきでした。
でも今気づいて、出る事ができて良かったです。
また良かったら読んでください🙇

No.214 10/11/25 19:09
離婚検討中0 

>> 213 ありがとうございます🙇DVがやっと表に出てくる時代になりましたね…

今でも、殺されかけても、「家庭内の事だから…」刑事事件になったりしなかったり(知り合いの話)認識はまだ薄いなと思ったりします。

213さんも辛い思いをされたんですね😢
特に思春期、成長期における父親のDVは213御自身にも大変負担になったと思います。

213さんもどうか幸せに過ごして頂けますように…

No.215 10/11/25 20:55
離婚検討中0 

●シェルターへ2

シェルターに着くと、市役所の児童科の担当さんと(事前に打ち合わせあり)先生が待っててくれました。

手続きを済ませ、部屋に案内してもらいました。
部屋はとてもきれいで6畳。テレビまでついていました。

車は隠れた場所に移動して、シェルターの職員さんに今までの流れを説明…。

職員の方は
「あ~DVの典型的な人ですね…」

とまず口を開きました。

No.216 10/11/25 21:15
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐1


話の途中ですが…

旦那家族の行動は許せたもんじゃあありません💢
不法投棄に生活保護不正需給…
それに派手な生活…

もう離れるんだから放っておいたって…と思いましたが…

私なりに小さな復讐(?) させて頂きました。
こざかしくて、やり方地味で、意地汚いかもしれませんが…

義理妹の時のように自分の手を汚さず…あくまで自分はいいこちゃんでやりました。

不快に思ったらすいません🙇

No.218 10/11/25 21:37
離婚検討中0 

>> 217 ありがとうございます🙇
たいしたこっちゃないんですが…あれこれとこざかしいことしました。

ホントにちっちゃい事ですよ💦

それくらいではうさは晴れませんでしたが…
しないよりはマシでした

地球外生命体家族に今まで受けた屈辱に比べたら 蚊に刺された程度だと思います。

良ければまた続き読んで下さいね🙇

No.219 10/11/25 21:51
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの小さな復讐2

松本さん(仮名)推定45才…

覚えてますでしょうか? 私と職場が同じの旦那のご近所(3軒隣)の松本さんです。

彼女を利用(?)させていただく事にしました。

私が職場を辞めるころ…松本さんをお茶に誘いました。ワークシェアリングの為、仕事が早く終わった日です。
しかも松本さんとがっちんこ!

「松本さ~ん」
「あら、ミツコちゃん」
松本さんには下の名前で呼ばれるくらい可愛がってもらっていました。

私があのバカ家族の嫁と知ってからはより一層心配をかけました💦

No.220 10/11/25 21:55
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐3

2では小さな…がついちゃいました💦
すいません🙇
続きです⤵

松本さんは私の誘いに快く付き合ってくれました。

そこで松本さんに…旦那家族の悪事をぶちまけたんです。

生活保護不正受給にしろ不法投棄にしろ…

全て…

私の愚痴を聞いて欲しいのもあったかもしれません。

No.221 10/11/26 16:10
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐4

松本さんは人当たりがとても良い方ですが、口が軽い所があります。
また良識をそなえている為、曲がった事が大嫌い…

私は松本さんに全てをぶちまけました。

すると予想通りカンカンに怒りました。

松本さんは以前に地区の役員を務め、旦那実家に町内会費を集金に行きましたが、払ってもらえずに困ったそうです。会計の立場上、自分がたてかえた方がよいのかも困ったそうで…

それなのに、贅沢してるなんて💢
いえ、人の家の家計なんてかまわないけど…
地区の掃除の行事にも出て貰えない、葬式にも来ない(香典払いたくないんでしょうね💧)

No.222 10/11/26 19:04
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐6

というわけで松本さんもかなり困ったご近所さんという事で、ストレスはたまっていたようです。
とにかく松本さんがご近所に旦那家族の悪い噂をながしてくれたらいいのです。(いや、本当に悪いし💧)

松本さんは離婚する事に「そうした方がいいわよ!前のお嫁さんだってすごく苦労したみたいだから…でもまさかそこまでとは…」
と言ってくれました。

不法投棄は前にすでに誰かが旦那実家に忠告したようで…ですが…多くの人が旦那家族の不法投棄の実態を知る事になったら、もっとご近所から白い目でみられるでしょう…

けど、あの家族には関係ないのかな…

No.223 10/11/26 20:13
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐6

すいません、前回数字間違いました。あとから読みなおすと沢山間違いがあり 読みにくくてすいません💦

生活保護にしても私より先に誰かがチクって下さったのですが…
私も市役所でチクりました。
近所の人が見るのと嫁の私がチクるのではまた違うはず… 前回の監査ではうまくのりきったかどうかは知りませんが… 私は児童課で旦那だけでなく、親族にもいびられた事見ていて許せなかった事をズバズバ言いました。途中、児童課の人が福祉課の担当を呼び、もう一度話を聞かせて欲しい…勿論、あなたから聞いたとか誰にも言わないから安心して。私はあほ達のしてる事を事細かに説明しました。

No.224 10/11/26 20:15
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐7

舅がたまに仕事をしてお金を作ってる事(勿論申告してなかったそうです)
監査の日にクーラーを取り外してた事…
よくわからないカード会社(少なくともCMではやってない)から借金してる

心臓が悪い所も薬を飲んでる様子もない事。

「もらえるものはもらわなきゃ」と言っていた事…

福祉課の方は真剣に頷きながら聞いてくれました。
児童課の方が福祉課の方をわざわざ呼んだのはびっくりしましたが、生活保護担当の福祉課の方に聞いて頂けて気持ちの面ですっきりしました。

No.225 10/11/26 20:19
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐8

市役所の方も旦那家族がやからである事は承知ではあると思います。

が、市役所で毎日のような何時間もごねられて市役所がおれたのかもしれませんね💧

素晴らしい根性ですよ。あの家族は…そんだけ根性があれば仕事もできるだろうに…うまい口があるなら立派なセールスマンになりそうなもんだ…

No.226 10/11/26 20:29
離婚検討中0 

>> 101 う~ん ドッカ~ン💣💣💣旦那家族異常過ぎる💣主さん大丈夫ですか😥根本的に働かない息子におとがめ無しが信じられん😱小遣い貰おうなんてもってのほ… 101さんお礼遅くなりすいません🙇
ありがとうございます。
きちんと読んであったのですが、返事できてませんでした。

本当にドッカーン💣です😂

もし良ければ引き続き読んで下さい🙇

No.228 10/11/27 19:29
離婚検討中0 

>> 227 ありがとうございます🙇
227さんも…色々家庭では愚痴もでてきますよね💦
小さくなんてないですよ。小さな事の繰り返しだと思います😃
それが積み重なりストレスになったり…

お母様も227さんも大変でしたね💦
でも、お母様も227さんも頑張ったんだと思います。

また良ければ読んで下さいね🙇

No.229 10/11/27 23:26
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐9

というわけで…

多分、また旦那実家に監査入ったかな?
いや、わかりませんが…
私にしたら家を出る事が旦那に対して、旦那家族に対する復讐でした。

が、あの人々(仮に人と呼びます💢)なら私が出ていっても何とも思わないでしょうね…

とその時は思ってました。

No.230 10/11/27 23:31
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐10

あと…私は旦那に睡眠薬を飲ませた事があります。

ご飯に混ぜたのです。
いけない事だとは思います。

が、何回か…
自分が飲む為の睡眠薬を砕き飲ませた…

今日はもう絶対触られたくない日に…
私より早く寝てくれたらよい…

体を触られるとむしずが走り吐き気がしたので…

No.231 10/11/27 23:40
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐11

あとは賞味期限ギレの食品などで小さくウサを晴らしましたが…
この程度ではウサは晴れませんね…
何しろ、腹もこわさずバクバク食べてますから🐙
旦那が…今日ダンプカーに跳ねられたらいいのに…

姑や舅が借金取りにひどい目に合わされたらいいのに…

義理姉が、彼氏に遊ばれてフラれますように。風俗(か何か知らないけど…)で体売ってるのバレて…
そんな悪魔な想像をする事で精神を保った事もあります。


ちなみに義理姉はホントに体を売ってお金を作ってたそうです。(過去形かどうか知りませんが)

「私はお父さんお母さんを助ける為体を売ってまで苦労してる」

と酔った時に聞いた事があります。

No.232 10/11/27 23:50
離婚検討中0 

●旦那家族への私なりの復讐12

余談でさっきの続き。

義理姉の風俗の事は今も誰にも言ってません。
言うのもバカバカしいよ💢

てか、なぜ舅や姑は知ってて止めないのか…💢

とは言え私は風俗で働く人を軽蔑したりはしません。
何か事情のある人もいるだろうと自分が、色々と病んでから思いました。
が、義理姉の場合…全身ブランドで身を包み、ブランドバッグ、時計…
しかもブラックOKから借金してるときてるので…

家族の為ではなく自分の為でしょうね💦
義理姉も見栄をはってますしね

例え1000円でもあの家族に援助して貰ったら命助けてやった位に思いあがりますから💢

ちなみに、旦那実家でご飯を食べた暁には月にきちんと食費(しかも上乗せ)で入れてました💢
入れないとただ飯食べにきたのねと言われるし💢

なら実家へ行きたかないです。が、旦那は行きたがるから…💢

No.233 10/11/27 23:54
離婚検討中0 

●シェルターという所1
さて、話は戻ります。

シェルターに入った時にまず、旦那や旦那家族との連絡はしない事!と釘を刺されました。
携帯を預けたりはする必要はなかったです。
希望したら預かってくれるのかな?

シェルターにもよるかと思いますが、携帯をシェルターの事務所に預ける 所もあるようですね。
実際はどうかわかりません。

私の入ったシェルターという事で話を進めます。

No.234 10/11/28 00:00
離婚検討中0 

●シェルターという所2

シェルターに入った夜…
当然、電話は鳴りっぱなし…

とりあえず、サイレントにしました😨

しかし、その相手からの電話の回数は後で職員に連絡して下さいとの事で電源は切らず…

メールや電話…

ひたすらに…

旦那、姑、舅、義理姉、義理姉、旦那親戚のおばさん、おじさん、義理妹旦那…

みんな仕切りなしに電話メール…

No.235 10/11/28 00:05
離婚検討中0 

●シェルターという所3

内容はこちら
(シェルター1日目…留守電)

旦那…「おいてめえ、でてこい💢なめてんのか💢」
あんたがそんなんだから逃げたんだよ💢

姑…「何が気に入らないのかきちんと説明してもらわないと…」
気に入らねぇ事だらけだよ💢

舅…「逃げてどうする?このままだと○○に慰謝料請求されるぞ」

こっちが請求したいわ💢
小姑…「今まであたし達に世話になっといて何様?」

は、あなたに世話になった覚えねぇよ💢

No.236 10/11/28 00:14
離婚検討中0 

●シェルターという所4
(シェルター1日目…メール)

メールはもう長すぎてうんざりでした。

軽くまとめると…

「お前みたいな嫁を貰ってやった」
ならさっさと捨てて💢

「お前が子供を育てられるわけがない」
あんたらといたら子供に悪影響だ💢

「別れてやるから出てこい」
出きたら半殺しにしてやるという事か…💢

「早く連絡しないと捜索願いだすぞ」
捜索願いの不受理届けだしてるもん😜

延々と出てこいと言うのです。

(ちなみに、荷物が減ってる事に気づく…私が事故にあってると思うより逃げたとすぐさとるあたり、自分達自身で心あたりはあるでしょうよ💢)

No.237 10/11/28 00:29
離婚検討中0 

●シェルターという所5

(シェルター2日目…留守電とメール内容)

留守電とメール内容がダブってるので同じと思って下さい🙇

旦那…「昨日は悪かったよ…帰ってきてくれよ。頼むから…」
昨日?悪かった?ずっとだろ💢


姑…「ミチコ…○○が随分好き勝手して困らせたわね…私からも謝るわ…」
何を上から?てめえにも原因あるんだよ💢

舅…「ミチコ、慰謝料とか言ってすまなかった。帰っておいでよ」
てめえらが自分の星へ帰れ💢地球の為に


など昨日とは全く180度態度が変わりました。
警察へ行って捜索願いを出したのでしょうが、私が先にDVで警察に事情も話してあるし、不受理だし…。

ちなみに警察さんからも電話がありました。
(無事保護されているか?また、経過報告)

旦那は私が精神不安定で子供と無理心中したかもと言ったそうです😭
バカだ…
あの…奥様からDVの被害の件で聞いております…
と警察さんが言ってくれたのもあり、旦那達の態度が一変したのかも…

No.240 10/11/28 12:33
離婚検討中0 

>> 238 主さん再びお邪魔します🙇 ここまで凄い興味深く、主さんの気持ちになり読ませていただいてます😃 シェルター。 意外と設備の整った所なんです… ありがとうございます🙇
シェルターは設備はととのってました。風呂トイレ共同ですが、きちんと衣食住の保証はされます

衣類などの貸し出しも聞いてくれました。

旦那家族はまだ必死で探してると思います💦
警察など私の居所はシャットアウトしてくれたので安心しています。


警察でDVチクって良かった💧
子供と無理心中したとか 子供を殺しかねないなんて(本当に言ったそうです😨)勝手な事言われたらたまりません。

また良ければ引き続き読んで下さい

No.241 10/11/28 12:39
離婚検討中0 

>> 239 主さん。初めまして。 主さん、お疲れさまです。 怒りと涙なしには読めませんでした。 私の友達もDVでシェルターに保護してもらって離婚をした… ありがとうございます🙇
お友達も大変でしたね💦 そうっ!そうなんですよ😨
また後にも書きますが、違う所では「男と逃げた」と言いまくってたので 私は地元では男と駆け落ちした事になってたそうな…😭しかも外面よく、口もうまくて周りは信じるし💧

DVの人は皆そう言う傾向にあるよとシェルターで言われました。

また良ければ読んで下さいね🙇
友達さんにも、DVで同じように男と逃げたと言われてる女がいる事、伝えてあげて下さい😭
ホントに困るのよ💢自分は何も悪い事してないのに

No.242 10/11/28 12:54
離婚検討中0 

>> 238 主さん再びお邪魔します🙇 ここまで凄い興味深く、主さんの気持ちになり読ませていただいてます😃 シェルター。 意外と設備の整った所なんです… 238さん、再びすいません。
そう、238さん鋭いです👏
旦那には友達がいない為…私を逃がすともう何もなくなるんですよね~
(決して私が思い上がってるわけではないです💦)

238さんの言うとおり…
ストーカーのようにあれこれと頑張ってるようです。

またその事も書きますのでよろしければ宜しくお願いします🙇

No.245 10/11/28 16:13
離婚検討中0 

>> 244 読んで頂きありがとうございます🙇

これより、感想スレ立てさせて頂きます。

あと自スレのみ で


楽しみにして頂き嬉しい限りです

引き続き宜しくお願いします🙇

No.246 10/11/28 16:50
離婚検討中0 

●シェルターという所6


途中ですが、再びお知らせします。感想スレ立てました。そちらに感想やご意見頂けたらと思います。
自スレのみのやり方がわかりません。ご存知の方、感想スレにて教えて頂きたいです🙇


シェルターに入って警察とシェルターの職員さんとやり取りがありました。

また市役所の児童課とも連絡を取り合い旦那の様子を教えてくれました。
とにかく旦那は必死で私を探している事。

警察には

悪かった、反省している、もうしない、そんなつもりはなかった、子供が心配、あいつは精神的におかしい、今すぐ手を打たないと子供が危ない…
などなどほざいていたようです。

勿論警察が私の居場所を言うわけがありません。

No.247 10/11/28 20:49
離婚検討中0 

●シェルターという所7

極めつけ…
友達からの電話

「ミチコ!あんた男と逃げたなんて!ちょっと戻ってきなよ!子供が可哀想だよ!」

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓😏
旦那やその家族からの連絡は取らなかったですが、友人などの電話は禁止じゃないと思った私は(本当は駄目だったらしい💦)友人の電話を取りました。

旦那は自分が被害者ぶって、
「嫁さんが、男と逃げた」
と言ってたようです😱

しかも…「男がいる事は気がついていた。でも、子供の為に我慢する事にしたんだ… でもまさか、男とかけおちするなんて…」

と、私の友達に語ったそうです。
そんなっ😱絶対にないっ💦いやぁぁぁ😭真面目にコツコツ生きてきたのになぜ、まだこんな目にあうのでしょう…

No.248 10/11/28 21:05
離婚検討中0 

●シェルターという所8

電話の友達は、たまたま店で会ったと言っていましたが…
私とその友達と私は割りと親しくしてて職場も旦那が把握していました。
終わる時間を狙って、後をつけたんじゃないかと…
この店でばったりのいきさつは私の憶測ですが…
あり得る話かと…自分じゃ電話に出ないから私の親しい人にかけさせて、探る…

汚い💢私の友達を利用するなんて💢

旦那は一度電話してくれないかと頼んだそうです。友達はその場で電話してくれましたが、私はサイレントにしてたので気がつきませんでした。
携帯が光ってても、
どーせ地球外生命体からの通信だろうと無視しました。

セーフ😨
もしその友達の最初の電話で出てたら旦那とツーツーじゃん😨

No.249 10/11/29 22:36
離婚検討中0 

●シェルターという所9

友達に詳しく事情を話すとびっくりしていたけど、納得して貰えた。

「そっかー、ミチコ大変だったんだね。あんたの事だから我慢してたんだね。なんかあったら言うんだよ。遠慮したらダメよ。ミチコの居場所は絶対に言わないよ。
旦那には電話つながらないって言っとくから。
でも、あの旦那本当にムカつくね💢もうちょっとでのせられるとこだった。ミチコが騙されたのわかるわ。口がすっごくうまいんだもん」


友達にも迷惑かけてしまった。心配かけてはと友達には告げずに出た事が、余計に心配や迷惑をかけてしまった。

No.250 10/11/30 01:10
離婚検討中0 

●シェルターという所10

シェルターには様々な理由で皆さん入ってくる…
シェルターでは連絡先の交換を禁止されていた。必要以上に仲良くなっては後にトラブルにもなりかねないそうです。
勿論守りました。

DVだけではない、様々な女性の抱える問題で入って来られたようです。

年も10代から70代(推定)まで…皆さん複雑な事情をお持ちのようでした。
おりいった話は聞いていないので分かりませんし、知ってても他の方の事情なので、それは割愛させて頂きます。
ただ、普通の家庭、普通の暮らしをしている限り想像を絶する事情の方もいるのは確かです。

世の中にこんなに、解決し難い問題を抱えシェルターに入ってくる女性が後を絶たないなんて…

No.251 10/11/30 01:16
離婚検討中0 

●シェルターという所11
でも、皆さん逆境にもめげず…次の道へ切り出す為に一生懸命な感じがしました。

そして職員さんも、必死で支援策を考え、サポートしていたように思います。

DV被害の方とお話する機会がたくさんありました。

なぜDV男はこんなに同じなんでしょうか…

同じ人種?
傾向や、言う言葉、DV後のフォローなど…皆で一致し
『ええー😨』
何て口を揃えましたね…

No.252 10/11/30 01:25
離婚検討中0 

●シェルターという所12
まず…
DV男一致の事柄…

ある日嫁がいなくなる➡警察➡「嫁が男とかけおちした」とか「子供と無理心中してるかも、虐待するかも」とほざく ➡
ただシェルターに入った時点でシェルターから警察に連絡し、きちんと保護したのを伝えるので、旦那の狂言に警察は惑わされない場合が多い。


捜索願い不受理届けを出してなくても、シェルターさんがきちんと警察に連絡してくれて保護した事を伝えてくれます。

行き違いだと大変ですが…。

しかも、シェルターにDVで緊急に入る場合警察に保護されてから入る事も多いので…

旦那が狂言を言ってもすぐに分かります。

っての!

みんな男と逃げたと言われて悔しい思いをしていました。

No.253 10/11/30 01:34
離婚検討中0 

●シェルターという所12
DV男一致の事柄

やはり暴力の後極端に優しくなる傾向も同じでした。
怖い…辛い…どうしよう…逃げたい…
そんな心理状態の時に

「愛してる、つい甘えてしまうんだ」

DVの次の日、普段は絶対に買わない花束(しかも自分が一番好きな花)を買って帰り
「昨日はごめんな…」
と言う。

抱き締めたり、土下座したり、自分の暴力でついた傷を懸命に手当てする…

苦しみでたまらない人間が、優しさに触れただけで
許してしまう…
依存してしまう…
辛さが癒されてしまう…

後で思えば馬鹿馬鹿しいかもしれませんが…
その時は惑わされてしまうのです。
また頑張ろう何て思ってしまうのです。

No.254 10/11/30 01:41
離婚検討中0 

●シェルターという所13
DV男一致の事柄

大概、DV男は配偶者や彼女の事を把握しきっています。
また把握しないと気がすまない。
何が好きで、何をすれば喜び、どんな言葉をかければ心を開くか…

自分でつけた傷を自分で癒すサイクルを作り、女はDVの後の優しさに酔う。依存する。

アメとムチとでもいいましょうか…

みな、口を揃え
「逃げたいけど逃げられなかった」

でした。

No.255 10/11/30 01:50
離婚検討中0 

●シェルターという所14
DV男一致(もしくは傾向)の事柄

男関係が気になって仕方ないという事も。

携帯では友達とのメールまでチェックされ、帰るのが30分遅いと何してたんだと問いただされる。 交通事情や、買い物、知り合いと出会ったらおしゃべりだってするし…勤めてたら掃除や片付け、同僚と談笑したりもするし…決してやましい事はない…


それでも、遅いと携帯にはバカみたいな着信。友達と、話込んでたら気づかない時もあるでしょうに。
その方は帰宅した後、暴力をふるわれ骨折したそうです。
どんなに真実を告げても、信じてもらえないそうです。

No.256 10/11/30 01:59
離婚検討中0 

●シェルターという所15
DV男一致(もしくは傾向)の事柄

私も携帯チェックされてたんだろな…
アホらしい💢何もないっての。

私も帰りが遅いとバカみたいに携帯に着信。
30分の間で15件。

仕事中はサイレントにするので仕事帰りに買い物による時、サイレントのままの事ってよくありますよね?ないですか?
サイレントのまま着信に気がつかなかっただけ…
帰ると

「何してた?」

と言われる。レシート見せて、ちゃんと買い物してたでしょと言えば納得し、

「携帯持たせてるんだから出ろよ」

てめえが稼いだ金で携帯代払ってんじゃねーよ💢持たせてるって、貴様は何様じゃ💢

しかも、私がたまーに友達とお茶する機会があり、行ってくるね。と言うと仕事休んでまで家で待機。異常すぎ💢

ですが、同じ事があったとおっしゃる方がいてびっくりしました。

No.257 10/12/01 20:51
離婚検討中0 

●シェルターという所16
DV旦那と一致する事は沢山あり、びっくりする事ばかり…

シェルターの担当職員さんも、
DVする人に限って自分の事をたなにあげ、嫁が子供を虐待、男と逃げたと説明し、自分に気をひこうとするようです。

また、家を出たすぐは怒りに煮えたぎり 今すぐ探しだして、ぼこぼこにしてやるみたいな電話やメールを送る。それでも相手が応じないと優しい態度に一変。ひたすら下手に出て、相手が自分の元に戻るよう仕向ける…

勿論、優しい言葉に誘われ、(つい、電話に出てしまって)旦那や恋人の元に戻る女性も沢山いるそうです。

私もシェルターにいる間ずっと、もう迷いはないですか?と聞かれました。

でも、私は何の迷いもない。

No.258 10/12/03 22:25
離婚検討中0 

●シェルターという所17

シェルターに入ってからまず、第1歩として保護命令の申し立てをしました。

相手が自分の身辺に近づかないようにする法律的と言ったらよいのでしょうか…


実家や、自分の世帯に近づきうろうろされては生活が脅かされるので、保護命令で守られるといった事です。

DVの場合、ストーカーのように身辺にはりついたり、押し掛けたりする可能性は大だからです。

No.259 10/12/03 22:30
離婚検討中0 

●シェルターという所18

保護命令は何とかおりました。旦那が私に近づく事は法律的に違法になります。

電話の時間帯や回数にしろ、様々な制限があります。

保護命令を申し立てた事で、旦那はずいぶんと審尋(漢字合ってるかわかりません)で反論したようです。

何しろこちらも証拠はありませんから💧
DVは認めなかったようです…

しかし、私が家を出てシェルターに入った事や、あちこちに相談に行った事が証拠となり、認められました。

No.260 10/12/03 22:33
離婚検討中0 

●シェルターという所19

というわけで保護命令もおり、相手からの連発着信、連続メールもなくなりました。

後はシェルターを出て、生活の場所…ここがネックです。

というか…

まだ離婚できてませんから😱

母子手当ても出ない。仕事も探さないといけない。
いやいや、それより先に弁護士たてて離婚調停だっ💦

やる事は沢山あります😱

No.261 10/12/03 22:39
離婚検討中0 

●シェルターという所20

というわけで、法テラスにシェルターの先生と相談に行きました。

そして、弁護士さんを紹介して頂きました。

ここでも
「もう、夫の元に帰る気はありませんね?」

と念を押されました。

というのも…

弁護士を雇い、裁判までしても、旦那が土下座して謝ったり、必死でかわいそうな姿を見せられると戻る方も沢山いらっしゃるようです。


弁護士さんがいうには、そしてまた夫の元に戻るのですが…しばらくしたらまた弁護士さんの所へ相談に来るそうです。
戻ってよくなった例は私は知らないと言っていました。

(全てのケースとは言いません。あくまで、担当になった弁護士さんのお話です)

No.262 10/12/03 22:45
離婚検討中0 

●シェルターという所21

離婚調停の申し立ては個人でもできるのですが…私は最初から思いきって弁護士さんにお願いするつもりでした。

保護命令の時も旦那は

「別れるつもりはないんだ。嫁は何か思い違いをしているのでは?」

(思い違いをしてるのは自分だろうが💢)

と必死で訴えたそうですが…

かまやしません。
真っ向から対抗するつもりです。

弁護士さんがついてるだけで、法律的な知識も手続きもよくわからない私にとって心強いものだった。

実際、後からの感想ですが、本当に弁護士さんにお願いして良かったです。

No.263 10/12/04 18:26
離婚検討中0 

●シェルターという所22

シェルターは最低限の生活をさせて頂けます。そして身の安全も保証されます。

DV被害を受けた人、生活費を入れて貰えなかった人からすれば本当に安心できます。

が、ストレスは溜まります。
私は、まだ満足できたと思います。無償でご飯を頂ける。作って下さる。申し訳ないという気持ちは強かったです。


ただ、一部の施設の職員(直接話を聞いて相談にのったり、各種手続きをしたりしない日直や宿直の職員)からの偏見だけは少し傷はつきました。

No.264 10/12/04 18:35
離婚検討中0 

シェルターという所23


DVだからといって、同情されるわけではありません。勿論こちらも同情されるつもりもありませんが…

ある日の宿直室からの職員の携帯の会話…

同じDVでシェルターに入所したお母さんと宿直室にドライヤーを借りに行った時…

「…ここにくる女はさ~DVとか被害者ぶってくるのが多くて…男見る目ないんだよね~あほ女の集まりだからね~だいたい、女にだって責任あんのにただ飯食べて……くだらない男にひっかかったババアまでいてさ…お前なんか相手にされるわけないだろ…被害者ぶられてこっちもストレスがたまるっての…(まだまだ続く…)」

お菓子をぽりぽり食べながら、入り口に私達がいるのにも気づかず携帯で友達と話をしてる様子でした。


私達は石。
石になりました。

いや、確かに見る目ないです。自分自身にも責任はあります。

No.265 10/12/04 18:42
離婚検討中0 

●シェルターという所24

うるせー💢
確かにご飯食べさせて貰ってます。感謝してます。でも、あんたに食べさせて貰ってるわけじゃねーよ💢
てか、ここに男はいないのに、きらびやかに着飾ってきやがって💢
被害者ぶってないし💢あんたに迷惑はかけてないよ。こちらの相談員さんには的確なアドバイス、事務処理などして頂きこの上なくありがたいと思ってる。

相談員さんは親身になって受け答えしてくれる。

てめえはお菓子食べに宿直に来てるのか💢

と思いましたが…同時に涙が出てきました。

それが世間の目なのかな…悪い男にひっかかったのは自分。被害者ぶってるようにみられる。
確かにそう。腹も立つけど 言い返せない…その通りだ…ただでさえ、食事も出して貰って、いろんなアドバイスを受けて…すいませんという気持ちでいっぱいでした。

No.266 10/12/04 18:55
離婚検討中0 

●シェルターという所25
しかし、もう一人のお母さんはしたたかでした。
「あのー💢ドライヤー貸して下さい💢」

と大声で怒鳴りました。
宿直はようやく私達に気付き、
「ごめーん、またね」

と言い電話を切りました。

一瞬、宿直も凍りついた顔をしましたが、
すぐに

「ああ、はいはいドライヤーね。」

と素に戻りました。

その態度がもう一人のお母さんの逆鱗にふれたのか…

「きれいな格好して、夜勤の後は男とデートかしら?いいわね~、お菓子食べながら携帯で喋り放題。昨日の宿直さんは、今の時間帯は見回りしたり、戸締まりのチェックして忙しそうだったけど 、あなたは余裕で仕事できて…いいわね~😁」

といい放ちました。

私より一回り以上上のお母さん。彼女は、腕にまだ包帯を巻いていた。
きっととてつもなく辛かったはず…

No.267 10/12/04 23:28
離婚検討中0 

●シェルターという所26

宿直は

「私達にも休憩時間がありますから。はいドライヤー」

と 言い返し、ドライヤーを手渡してにっこり。


二人のバトルはそこで終わりました。もう一人のお母さん(仮に…うーん、よしこさんとしよう)

よしこさんは私に

「ミチコちゃん、髪乾かそっか。子供ちゃん風邪ひいちゃう…」


そう言って二人で宿直室を離れました。

私はよしこさんが言い返してくれて涙はとっくに止まったのですが…

ふと横をみるとよしこさんの目に一滴の涙がこぼれたのが今でも忘れられません。

よしこさんとはシェルターで一番仲良くなった方です。残念ながら連絡先を聞いてはならないという規律があるので、今はどうしてるかわかりません。

前向きに進んでるといいな~

No.268 10/12/04 23:35
離婚検討中0 

●シェルターという所27

【シェルターでのストレス】

シェルターは風呂は順番ですが…風呂は共同。個室に風呂トイレのついたシェルターもあるらしいですが…

中には1時間以上かけて入る人もいます(子供はいない)風呂は何時までと決められているので、長い時間入ると最後の人が入れなかったり、時間が10分とか大変でした💦

そこで、あの人は風呂が長いとか、自分が入れなかった暁には怒り爆発で、職員に苦情言いまくってました。

なぜか、シェルターに入ってる中でグループみたいなのもできました。

私は割と平均的にお話したりしたので、グループという意識はなかったです。よしこさんとはよくお話したり、子育てのアドバイスを頂いたりしました。

よしこさんの娘さんは中学生。

No.269 10/12/04 23:50
離婚検討中0 

●シェルターという所28
【シェルターでのストレス】

他は何より、建物から出られない事。勿論、ハローワーク、体調崩して病院、調停、市役所など特別な用があれば別です。職員さん付き添いで連れて行って貰えました。

保護されてるから当然なのですが…ストレスを感じる人もいました。

私は特に外出できないストレスはなかったです。仕事も行かず、家事もせず(掃除や洗濯は各自でしますが)今のうちに体力回復だと思ってたくらいです。

私としては今まで働き通しだったので子供とゆったりした時間を過ごせましたが…

やはり子供にはストレスです。お外に出たい。砂場で遊びたい。お友達がいない。(ちょうど同年代の子供がいなかった)
子供にとっては大きなストレスでしょう…

先生はなるべく退屈しないよう 絵を書く道具を貸してくれたり…またおもちゃの部屋もありました。人気アニメのDVDや絵本など… たくさんの配慮もありました。

No.270 10/12/04 23:55
離婚検討中0 

●シェルターという所29
【シェルターでのストレス】

沢山の配慮がありますが、お外に出たいという希望だけは叶えられません。

子供達にはかわいそうな事をしましたが…でもあの家族と離れる第一歩と割りきり、私自身なるべく子供と遊んだり、お話したりしました。


そもそも、外を眺めても空しか見えません。
風景は…
電線が見えました💧

建物は壁に囲まれてます。刑務所とまではいきませんが…極端に刑務所の壁を想像したらわかりやすいかと…

セキュリティも抜群。
うっかり中庭に入ると事務所で音が鳴ります。センサーがついているんで。

だからこそ安心してここでいられるんですが💦

No.271 10/12/05 00:01
離婚検討中0 

●シェルターという所30
【シェルターでのストレス】

何だか話がシェルター中心になってますね💧

現在に近づいてるので…ダラダラと書かせて頂きます。お時間あれば読んで下さい。


あとのストレス…

やはり、生活習慣の違い、育った環境、ライフスタイル、人それぞれ。シェルターに入った理由もそれぞれ。

私とよしこさんの気があったのはいろんな面で一致するものがあったからなのですが…中にはここだけの付き合いで十分。これから友達にはなれないだろう方もいました。
(いえ、なってはいけないんですが💧例えばです…)
勿論、その方を批判するわけでなく、その方からしたら私だって変なんだろうな…と思います。

No.272 10/12/05 00:10
離婚検討中0 

●シェルターという所31
【シェルターでのストレス】


先程も述べましたように…外出ができない事に不満を持ったりする方。

いえ、そう思うのはかまやしません。
そりゃ人間ですもの。外に行きたくもなりましょう

ただ理由が

「美容室に行きたいのよ」

でした😨

ちらりとDVで旦那から逃げてきた推定52才のかよこさん。

私はもう3年は美容室に行ってません(近所の散髪屋の親父に1000円でさくさくっと切ってもらったりはしましたが…)

その人は3週に1度行ってたそうです。

シェルターはかなり深刻でどんよりしてると思いましたが…そうでもないようです。

※一部の方です。

この世の終わりくらい落ち込んでしまう方もいます。誰とも話さず部屋にこもりきりの方もいます。
そりゃ、ひどい目にあったんですから😭
私も子供がいなかったら多分沈みきってたと思います。

No.273 10/12/05 00:23
離婚検討中0 

●シェルターという所32
【シェルターでのストレス】


で私は

「そうですね…息もつまりますからね…またここを出たらいつでも行けるでしょうからあと少しの辛抱ですね…」

とかあたりさわりなく言いましたが…

「私、交渉してくるわ!だって、美容室に行くなんて当たり前の事できないなんて!ここでは最低限の事をして頂けると聞いたわ!ちょっと行ってくるわ!」

ピュー🏃💨

かよこさんは行ってしまいました

「ちょっとかよこさん…」

私とは価値観や考え方が違うのです。
かよこさんはお嬢様育ちなようで、嫁ぎ先もいい家柄だったようです…
かよこさんは自分の家柄を鼻にかけるような事は言っていません。
こう言ってました。

「私はね…お金じゃなくて幸せな家庭をつくりたかったのよ。お金では買えない…何かのCMみたいね…」


かよこさんはぷりぷりしながら戻ってきました。

「だめだって💨」

そりゃそうでしょう💧

「今のままのヘアスタイルでも素敵ですよ。ここには男なんていないし、気にするこたぁないです😁」

と言うとかよこさんは

「あなた若いのに…」

と笑っていました。

No.274 10/12/05 21:18
離婚検討中0 

●シェルターという所33
保護命令は出たしあとはシェルター脱出…

住む家、仕事、保育所… この条件が必須です。

離婚調停は弁護士さんを通じて申し立てはしました。が期日は1ヶ月後。
(離婚調停は月に1度しか行われないようです)

それまでに何とか生活の基盤を何とかせねば…
生活の基盤を作ればより調停でも説得力があるし…

先生も色んな選択肢を下さいました。

No.275 10/12/06 01:05
離婚検討中0 

●シェルターという所34

選択肢はいわば

普通のアパート
母子寮

の2つです。

アパートは家賃で5万…安くて4万…(なかなかないですね…ワンルームはちょっと子供二人だし狭いかな💧)

母子寮は所得によりいくらか負担金はありますが…1万以下と聞きました。

No.276 10/12/06 01:13
離婚検討中0 

●シェルターという所35

【アパート】

私の場合…100万のヘソクリがあります。
のでアパートに入居するのは可能です。敷金も払えるし、家電を揃える事は可能です。

がその後の生活を何とかするには…やはり働くしかありません。働くのはいくらでもというガッツは私にありますが…

子供を預けるのが可能かというと…時期が悪く春だったので多くの保育所はもう満員。待機児童もいる状態です…

しかも、仕事に就いてる方優先。母子家庭優先。私はまだ離婚してないので母子家庭ではありません。

アパートでしたら母子寮のような規則や当番はありません。

No.277 10/12/06 01:19
離婚検討中0 

●シェルターという所36
【母子寮】

母子寮は先ほど述べたように所得によりお金を払わないといけない場合があるらしく…それでも一万円以下だろうとの事。
しかも、子供は保育所が決まるまで母子寮の寮内保育でみて頂けるし…


ただ、規則はあります。夜の門限。掃除などの当番。共同風呂なら風呂当番など…外泊も制限…常に職員に見張られてるような圧迫感があるように感じられ、性格的に耐えられない方もいるそうです。

No.278 10/12/06 01:27
離婚検討中0 

●シェルターという所37

私は母子寮を選択しました。

規則、当番、門限、外泊に制限…
全くかまやしません。


今まで旦那や旦那家族にしいたげられてきた事を思えば…
門限も何も仕事終われば子供を迎えに行き帰るだけだった。当番…旦那の世話するよりマシだ。
外泊などする予定もない。(月に1、2回は許されるそうだし子供と旅行には行けるし)


今はお金を貯めなければ…子供にはこれから沢山お金がかかります。

不自由なく暮らしていけるように…100万なんてあっというま。

今は自立支援に甘えさせてもらい、もっと貯金を貯め、子供達が大学に行きたければ行かせてあげられるよう…進みたい道に進ませてあげられるようにしたい。
お金がないから…なんていう事で阻んではならない。

そう思い母子寮を希望しました。

No.279 10/12/06 01:35
離婚検討中0 

●シェルターという所38

相談員の先生も母子寮を勧めていました。

一気に自立するよりはもうワンステップ踏んでからの方がいいと。


私は場所は旦那が近づかない程度遠くで調停には日帰りで行ける程度の距離…つかず離れずといいますか…

そのあたりで探していただきました。旦那実家を中心とし、西でも東でも…
東西南北は問いません。
もう1つお願いしたのが、部屋に風呂トイレがついた所…

シェルターでも共同風呂でかなりもめたりしたのを見ました。1ヶ月程なら耐えられます…が、数年は私も耐えられません。根性ないですが。

No.280 10/12/07 19:44
離婚検討中0 

●シェルターという所38

私の落ち着き先の母子寮を相談員さんが探して下さいました。

遠すきず近すぎず…風呂トイレ付き😃


「あと2週間で入れるから待ってね。月がかわればすぐに入る手続きをしましょう…」

その頃、私がシェルターに入って1ヶ月たっていました。

何人かを見送りましたが、私より先に入っていたよしこさんはまだ私が出る頃にはいました。

人により期間は様々…
1時間で帰った人もいれば…3ヶ月以上入ってる人もいた。

みんな事情はそれぞれ…解決しないままは出れない。
身の危険があるなら尚更…

No.281 10/12/07 19:51
離婚検討中0 

●シェルターという所39

シェルターでのストレスはさすがの私も少したまっていました。
早く離婚したい。早く働いて生活を立て直したい。早く安定したい。

そんなあせりもありました。

でも私何かはまだマシで…煙草を吸いたいけど、外出できないから買えなくて…吸えなくてイライラしてる人…

今までカラオケに行ったりショッピングで気を紛らわしてた人はストレス解消方法がわからなくてストレス爆発しまくり。
夜中に着うたで歌い出す人もいました。

また、精神的に参ってしまい夜に泣き声か聞こえる事もありました。
(その人は次の日旦那の元へ帰ったようです)

No.282 10/12/07 20:01
離婚検討中0 

●シェルターという所40

ストレスなんて何を贅沢を。無事保護してもらって、食事も出て、次のステップアップの為に支援して貰えるのに…わがままだ。

と思う方もいると思います。

私も半分はそう思います。
私自身特に煙草が吸いたいとか、買い物、カラオケなど普段ハイカラな事でストレスを解消しないタイプなので…
買い物やカラオケは好きですが

でも経験してみると…

毎日決められた時間に寝る、起きる、食事、掃除当番。
風呂は好きな時間に入れない。短時間。なのに自分のペースで1時間も入る人がいる。

特に買い出しに行けなかったので、夜中お腹が空くと朝まで我慢。夕食は17時半なので次の日の朝8時の朝食までは何も食べれない。

子供に「ママお腹空いた」と言われてもどうにもできない事もありました。

No.283 10/12/07 20:10
離婚検討中0 

●シェルターという所41
勿論…何か理由があれば外出できます。
子供が熱出て病院に行ってついでに買い物に寄る人もいるし、外出届けを出して友達に買い物に連れて行ってもらうなど…
しかし、外出のルールは私もよくわかりません。基本的に出歩くと危ないから保護されているので。

要は外出したいなら言ってみる事。
人により危険度は違うし、対応する職員の融通もあるだろうし…

ただ、ちょっと煙草買いに…とか、お菓子買いに何ては言えないのが現状でした。

シェルターも保護した以上、外出には付き添いが基本です。
(保護理由にもよると思いますが…)

いちいち、外出に付き添う程職員も暇ではないでしょうし💧
実際、シェルターの職員はとても忙しそうでした。

(一部の日直や宿直を除いて)

No.284 10/12/10 11:55
離婚検討中0 

●シェルターという所42

シェルターでは、少し気に入らない事があると職員に文句をいいに行く人もいました。


消灯が早いとか、甘いものが欲しいとか…少し唖然としてしまうような人もいました。

こちらに当たってくる人もいました。


けど、大抵の人は良い人で一緒に頑張ろうね😃と励まし合う仲でした。

短い間でしたが、ここでも私は人生において良い出会い、そして色んな人がいるんだなとか良い経験とは言えませんが、勉強になりました。


さて次は
シェルターを出ます

No.285 10/12/10 19:27
離婚検討中0 

●シェルターを出る1


母子寮も決まり、ついに出る事になりました。

入寮のOKがでて、すぐに出る事に😃

少ない荷物をまとめました。

保護命令がでたから元の家(旦那のいるアパート)に荷物をとりにいく事も可能でしたが…やっぱり怖いのと最低必要なもの、貴重品、思い出の品はすでに保育園に預けてありました。

それに家電、家具まで持って出ると、恨まれそうで、相手の感情をかきたてるような事はやめようと思い、荷物は取りに帰ってません💧

普通は取りに帰るものなのかしら?

No.286 10/12/10 20:05
離婚検討中0 

●シェルターを出る2


シェルターを出る時は仲良くなった方たちで見送ってくれました。

もう多分出会う事はないだろうけど…

でも、一緒に頑張ろうと励ましあって、DVで受けた痛みを本当にわかり合えた人達。
DVではないけれど、壮絶な理由で入ってきた人。「命さえありゃ、何度でも生き返る。やり直せる」
と言ってくれた。

みんな、私を強くしてくれた人ばかりだ。

「ありがとうございました、頑張りましょう😃」

と挨拶しシェルターを後にした。

No.287 10/12/11 01:47
離婚検討中0 

●母子寮へ入る前に…1

さてさて、色々あった(?)シェルターを出発です。

私と子供達は車に乗り込み、シェルターでの担当先生の車についていきました。

行き先…まず向かったのは
旦那と住んでいたアパートのある役所です。

まず、世帯分離をしました。
これで旦那と同じ住所で2つの世帯に分けます。
旦那が除票を取っても同じ住所だからわかりゃしません。新住所を知られるとまずいし…

後で閲覧禁止の手続きもするんだけど…
2重に予防線を張るというか…

この時の手続きは担当の先生や役所の方の指示で、私は言われた通りにした感じです。

文章と現実に若干違いが出たらすいません💦

旦那世帯と私&子供の世帯。世帯主が私の世帯だけ転出届けを出しました。

No.288 10/12/11 01:54
離婚検討中0 

●母子寮へ入る前に…2

次に
後でしまったと思ったのですがが…
離婚届けの不受理届け… この手続き

旦那は離婚したくないと言い切っていても…どこかで、血迷って親権を自分にし、離婚届けを勝手にだしかねない。

やつならやりかねない。これは、かまやしませんではすみません😂

もし勝手に出されても取り消しはできるのですが…かなーーり面倒で時間のかかる手続きが必要なそうです。

私とした事が…捜索願いの不受理届けを出して得意気になってましたが…
こっちの手続きも大事ではありませんか💦

嫌がらせとかで勝手に親権を自分にし出されちゃたまったもんじゃございません😂

No.289 10/12/11 02:02
離婚検討中0 

●母子寮へ入る前に…3

市役所で除票とか、所得証明(後で取りにくるのが面倒なんで4部も取りました💦実際は取っといて良かった。まだ1枚余ってますが…)
を取って…


次に向かったのは、子供が以前にお世話になった保育所。
車に詰めなかった荷物がまだ残ってたので…しかし、車もパンパン。

最初に持ってきた荷物のほとんどはシェルターではずっと積みっぱなしでした💨

保育所の先生は子供達の思い出の写真や、手書きのメッセージなどを渡してくださいました。

残りの荷物と一緒に送る予定だったけど…取りに来てくれたから今渡すわねと…

とてもありがたかった。保育所の先生方もとても心配してくれてたみたいだ。

私は残りの荷物をシェルターの担当の先生の車に積ませて貰った。

No.290 10/12/11 02:08
離婚検討中0 

●母子寮へ入る前に…4


子供達は懐かしそうでした。
友達もいっぱいできたのに…ごめんね…ごめんね…

ごめんね…ばかりが私の胸をよぎりました。

下の娘が、「もうこの保育所には行かないの?」

と聞いた時
「ごめんね…」

と言って抱き締めるしかできなかった自分が物凄く情けなかった。

本当なら、お友達と一緒に卒園して…同じ小学校に入ったのに…

ごめんね…

上の子は
「バイバーイ」

元気に手を振っていました。寂しいのに我慢しているのかな?
大丈夫かな?

でも、もう戻れない。

だから、

「じゃ、行こうか」

と二人を車に乗るように言いました。

私は悲しくて涙が出そうだった。でも、私が強い姿をしてないと…

保育所を後にしました。

No.291 10/12/11 02:16
離婚検討中0 

●突然すいません🙇


私、うち間違いとか多くて…恐る恐ると最初のスレから確認してたのですが…

いきなり間違いしてました。
娘と息子が…順番違う…
正しくは
息子が上。娘が下。
としごにはかわりありません。

最初の家族構成では逆になってます💧

違うと思ってた方すいません🙇
そこまで気にしてなかったっつーのと思った方、途中でうっとおしい事言ってすいません🙇

まだまだ間違いなどあるかもしれませんが…もう恐ろしい…自分のスレ読めない😂

誤字、うち間違いなど、見逃してやって下さい。まだあると思いますが…

もういいや😂
かまやしません

話は実話だし…
先に進みます。

No.292 10/12/11 02:24
離婚検討中0 

●母子寮到着 1


元住所地を後にし母子寮に着いたのは午後3時。
結構な道のりでした。

転入届けは次の日にする事になりました。


まずは…母子寮の施設長、職員さん、役所の福祉の方、を前に私とシェルターの先生で面接…面会?をしました。

大まかな私の経緯やいきさつ、今の状態を説明しました。


詳しい話は後々…

という事で、面接終了。
シェルターの先生にお礼を言いいました。
私がここまでこれたのは、シェルターでお世話になった方達のおかげです。

そして、シェルターの担当の先生の私への支援はここまで…言い方は悪いですが…先生が担当してた人(私)への仕事はこれで完了です。

No.293 10/12/11 02:28
離婚検討中0 

●母子寮到着2


シェルターの先生ありがとうございました。

私は先生にお世話になった事を一生忘れません。
この先生はその後も、何度か連絡を下さり状況を気にかけて貰ったりとアフターケアもしてくれました。


部屋に案内されました。
すいません、話が飛んだり途切れたりして…😂

No.294 10/12/11 02:40
離婚検討中0 

●母子寮初日1


部屋は2間…キッチンフロアがあり、風呂…トイレ付き✨

希望を聞いて下さり、風呂やトイレが部屋についてる母子寮を探して貰った事に感謝しました。

シェルターで風呂やトイレで揉めるのを何度か見ました。

風呂に入る時間の長さや、トイレでは、あの人が入った後は便がついてたとかついていないとか…(私にしたらくだらない事でも)いう人はいう。

もちろん、使った後はきれいにするは基本的な事ですが、人間気づかない事、急ぐ事もありましょう。

部屋自体はキレイではありませんでした。ガスコンロの周りは油でみっちり汚れてましたし、風呂にはカビが…他にも色々
でも、何のかまやしません✨

きれいにすれば良いのです。

何より、ここは安息の地なのです✨

No.295 10/12/11 02:48
離婚検討中0 

●母子寮初日2

母子寮の玄関におろした荷物を2階の部屋まで運びました。

職員さんも手伝ってくれました。

部屋に運び込み、とりあえず一息。

子供達は目をまん丸にしていました。

「今日からね…ここがおうちだよ」

「ここで?ママと○○(娘)と3人で?」

「そうだよ」

「ここはパパいないから…もうママ叩かれないね…良かった」

息子は笑ってくれた。

息子の言葉に私は何とも言い様のない気持ちになりました。

息子は自分だって辛いはずなのに私の心配をして…

一番の本当の被害者は子供達です。

No.296 10/12/11 02:58
離婚検討中0 

●母子寮初日3


私がいつまでも幸せな家庭にこだわりすぎた為…貯金を貯めてとか変な計画を練りすぎた為、余計この子達に辛い思いをさせた。

もし、私が半年早く家を出れば、半年分辛い思いはしなかっただろうか…娘が生まれてすぐに家を出たって良かったのではないか…

過ぎてしまった時間は戻せない。過去を振り替えれば、後悔ばかり…

でも、それでは前に進めない。

「今まで、辛かったね…ごめんね…ママ頑張るから」


「いいよ」
「いいよ、○○(娘)も!」

私は、絶対にこの子達をきちんと育てるんだ!辛かった分、楽しい事や嬉しい事を経験させてあげたい。

もう前を向いて進むしかない。

No.297 10/12/11 03:05
離婚検討中0 

●母子寮初日4


家電は母子寮から貸し出しのものを置いてくれてありました。

が、勿論自分のものではない。少しずつできる範囲で寮に返さないといけない。

私は貯金で家電は全て買い揃えようと思った。

いずれ、自立できるようになれば必要なものだし、借りているのは気を使うので…

夕食用にお弁当を買ってくれてありました。

3人でお弁当を食べました。

シェルターとは違う安堵感。
シェルターはあまりプライバシーはありません。個室に鍵はありましたが…生活は…うーん、合宿みたいなものでしょうか…共同生活みたいな…

ここは寮とあれど、ひとつの家なので…食べたい時間に食事の時間を設定し、入りたい時に風呂に入る…

当たり前の事ですが…

共同生活から母子寮に入ってもの凄くゆったりしました。

No.298 10/12/11 03:11
離婚検討中0 

●母子寮初日5

しかしっ!

弁当を食べたのは5時半…しかも無意識でした。

シェルターと同じ時間だ💧おそろしくも、体に刻まれてました。

私は荷物から…

自前、お掃除セットを取り出し、風呂掃除をしました。カビを取りのぞき、排水口を掃除、壁、床を掃除…あらら、この風呂めっちゃキレイじゃん。元はキレイなのです。掃除が足らなかっただけで…

お風呂に3人で入りました。時間を気にせずゆっくりと…

何て幸せなんだろう…

思えば常に時間に追われてた自分。旦那といる時もゆっくりお風呂でつかるという事をしなかった。時間との戦いだった気がします。

No.299 10/12/11 03:22
離婚検討中0 

●母子寮初日6


ゆっくりしようと思っても体が勝手に動く。キッチンをピカピカにし、あちこちを拭いてまわり、部屋はキレイになりました。

私は特にきれい好きでもないし、家事が上手ではありません😂料理下手だし

ただ、新しい新居に来てとてもやる気満々で何かせずにいられなかった

子供達は8時には眠りにつきました。

私は荷物の整理をやめて…

ようやく、腰をおろしました。

まずは…心配をかけた人に電話せねば…


私は母に連絡を入れた。
母は私の事をもの凄く心配していたようでした。そして、ほっとしていたようでもありました。

打ち解けたようで…まだ一枚壁があるようなそんな感じ…母は自分の離婚の件でいまだに私に気を使い、私は母に申し訳なさでいっぱい。

少しずつ…母とも歩みよろう…新しい父とも、父とは思えないけど、家族として母の大切な人だとして、あと少しだけは仲良くなりたい。

そんな気分になりました。

No.300 10/12/12 15:39
離婚検討中0 

●住所変更


とりあえず、母子寮に来た次の日、子供達を施設内の保育の先生に見て頂いて、役所に転入届けを出しに行きました。


これで旦那とは完全に住所が別れました。

さらに、私以外が住民票を閲覧したり、取ったりできなくなる

住民基本台帳事務に関わる支援 という手続きをしました。

これで、旦那に私の住所を知られないようにしました。

No.301 10/12/12 15:44
離婚検討中0 

●住所変更2

それから、国保を私と子供達の分を新たに作りました。

子供手当ての手続きを済ませ、とりあえずその日の手続きは完了です。

寮に帰ってからは弁護士さんに連絡。

新しい住所の報告をし、新しい住民票を送りました。

調停は来月に控えている。

No.302 10/12/12 15:52
離婚検討中0 

●母子寮生活1

役所の後は…
私の詳しい話を母子寮の先生に説明しました。

色んな相談機関や、シェルターでも幾度となく繰り返してきた質問、応答でした。

話す内容も話慣れたというか…たまに同じ事を同じ人に言ってるかもと混乱しそうにもなりました。


先生はゆっくりと話を聞いて下さりました。
また、母子寮の管轄の役所の福祉課の職員さんも立ち会い話を聞いていました。


ただ単純に母子寮に入るというだけでも、沢山の方の支援や面接があるのだなと思いました。

母子寮、役所、児童課…色んな機関の連携があるんだなと思いました。

No.303 10/12/12 16:08
離婚検討中0 

●母子寮生活2


母子寮では子供は暫く施設内保育で見て頂ける事。後に保育園も考えましょうとの事でした。


私は仕事を探さないといけない。
私は幸い、暫くの生活費は持っているし、家具や家電類を購入もできる。
でも、お金はいつまでもあるわけではない。


まずは…と私は家電と家具を買い揃えました。

掃除機、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、テレビ、机、タンス…

30万は一気になくなりました。こんなに大金を出したのは旦那親に車代を援助した以来…

しかし、家具や家電まで借りていつかは返さなきゃと思って使うよりは今買い揃えて使いたいという気持ちが強く、購入。
残金、約70万…

No.304 10/12/12 16:16
離婚検討中0 

●母子寮生活3


それから、陸運局にも行ったり、郵便の転送届け、母子寮に入る為の書類などたくさん手続きがありました。

ハローワークに行って、認定日を設定して貰い、失業保険を貰える手続きも…事前に前住所の管轄のハローワークで相談もしてありました。


母子寮生活3日目に

みんなに紹介しますから…と各部屋を周りました。

No.305 10/12/12 16:24
離婚検討中0 

●母子寮生活4


母子寮の各部屋を回って一人一人挨拶をしていく。

ここに来たお母さんは皆、事情があって来てる…
でも、何があったかなんてわからない。

けどみんな頑張って生活しているんだ…

私も頑張ろうと思えました。

みんな何かあって来てるけど、何があったかなんて微塵も感じさせない。
安心して生活してるのか…必死になって生活してるのか…

若いお母さんも、私の母親くらいのお母さんもいた。

当たり前の事だけど、母子寮なので、どこの家庭にも子供がいた。
乳児から高校生まで…

No.306 10/12/12 16:28
離婚検討中0 

●母子寮生活5

【母子寮のイメージ】

私が、自分でアパートを借りてやっていくか…母子寮か…選択を考えた時、母子寮の下調べはしました。どんな所か…

携帯のサイトで調べ…何よりも、私の友達が母子寮育ちでした。

その友達とは3年くらい連絡を取ってなかったのですが…久しぶりに電話し聞いてみました。


友達は快く私の話を聞いてくれて…私の経験だけど…と教えてくれました。そして、友達のお母さんにも電話を代わってくれて、リアル体験を語ってくれました。

No.307 10/12/12 16:36
離婚検討中0 

●母子寮生活6

【母子寮のイメージ】


友達のお母さんやインターネットの体験などから…

すべての母子寮の話ではありません、私の集めた情報とかです。


母子寮と一言で言っても…

真面目に頑張ってる人もいれば…そうでない人もいる。

DVからでなく、借金から逃げてきた人もいる。
DVを装い、影では旦那と密会(要は偽装離婚をして国の支援を受けるという事)していると密かに話す人もいる。
子育てに困難を極める(経済的に)人も…

No.308 10/12/12 16:41
離婚検討中0 

●母子寮生活7


【母子寮のイメージ】

偽装離婚をしてとか…まるで旦那の家族みたいではないか…💢

世の中には、本当に支援を受けたい人が沢山いるのに…だから市役所や役場など、母子寮に入りたくても本当は困ってないのではと疑いにかかるんだ…


様々な事情で入っても、働かずに生活保護をあてにしている人も多い。
とか…

毎日、母親が集まり宴会してる部屋もある。

母子寮とは女ばかりが集まる、いわば大奥のような所だとか…

やはり、風呂は大変らしく…

実際に…

No.309 10/12/12 16:56
離婚検討中0 

●母子寮生活8

【母子寮の聞いた情報】
⬆タイトル変えます💦実際にあった聞いた話です…
※何度も言いますが実際の一部の人の話で全てとは限りません。

風呂の話の続き⬇

「ちょっと、あんたんとこ風呂入るの遅いのよ💢」

「だってうちは子供3人もいるのよ…」

「何言ってんの💢じゃあ時間通りに入ったら?10分遅れてくるから出るのも遅いのよ。あんたのおかげでうちが入る時間ないじゃないのよ💢」

「じゃあ、他のとこにもいえば~私より遅い家庭だってあるわよ」

💢🔥💢🔥💣

風呂の事で争いが始まるそうです。

そして、仲も悪くなる…
分かる気もします。
仕事でヘトヘトになったお母さんは帰ってから、決められた時間に決められた時間内に子供と風呂に入らないといけないのです。10分遅れとか、まして入る時間がないなどストレス以外の何者でもないと思います

No.310 10/12/12 17:01
離婚検討中0 

●母子寮生活9

【母子寮の情報】


そして夜遅くに聞こえる宴会の笑い声。

仕事せず、昼間寝ているお母さんは夜元気。昼間働いてるお母さんにしたらたまったもんじゃないそうです。


風呂掃除の当番はサボる。他の掃除当番もしない人。

きらびやかな格好をして、仕事に行くと出かけたら…実は彼氏と出会って、子供手当てを男に貢ぐ人…


友達のお母さんも過去のうっぷんがあったと思います。段々とヒートアップしてきて色々語ってくれました。

No.311 10/12/12 17:07
離婚検討中0 

●母子寮生活10

【母子寮の情報】

真面目にこつこつ頑張ってるにもかかわらず…
「あ~、あそこの母子寮ね…合コンに行ったりして第2の人生にあやかろうとしてるんでしょ?」

「体悪くなくても生活保護出るんでしょ?」

など、情けない事を言われた事もあるそうです。
別に彼氏がいてもかまわないとは私は思います。人の勝手だし
(しかし子供手当て貢ぐのはだめだろ)


生活保護は事情があって必要な方に出るものです (旦那家族の例があるので、私も例外はある💢とは思ってますが…)

母子寮と生活保護の関連は私はわかりませんが…
とにかく、真面目に働いて、子育てしてるのに一部の不真面目な方の行動により偏見がある事に不満があるようでした。

No.312 10/12/12 19:31
離婚検討中0 

●母子寮生活11

【母子寮の情報】

母子寮と言えば、規則。
前にも書きましたが、門限や外泊の制限、当番、行事…

そういったものがあります。
その点で馴染めない方も中にはいて…掃除当番などをサボったり、手を抜いてしまうと苦情がきたり風あたりがきつくなり、余計に耐えられなくなる。

寮を逃げてしまう人もいると聞きました。

(行くあてがないから母子寮に入るのに一体どこに逃げてしまうのか?)

実際には半月程で帰ってくるとか、外泊も無断でする人もいるとか色々聞きました。

No.313 10/12/12 19:41
離婚検討中0 

●母子寮生活12

【母子寮の情報】

私は規則をやぶる人がいても、人は人。自分さえしっかりしてればいいやと思ってたのですが…中にはこんな人と一緒にされたくないと強い反発を持つ人もいるんだなと思いました。


何もかも真面目にしてる人にすれば、掃除にしろ規則にしろ、好き放題する人が許せない面もあるかもしれません…


あと、若いお母さんの子供は金髪だとか…
男に貢がせていい車にのってるとか…
ま~
ふーんそうなんだ程度の話も(笑)
いえ、視野は広がりました。
色々聞きましたが…

友達のお母さんはどちらかというとマイナスな事を言っていましたが…

最後には

「色々悔しい事、辛い事あるけど、安全面、経済的な事を考えたらこれ以上の所はない。普通の生活をしてる分には何も問題ないんだから…ただいろんな人がいるって事。福祉に頼れるなら頼ったらいい。母子寮でお世話になったおかげで私も自立できたのよ」

と言っていた。

No.314 10/12/12 23:35
離婚検討中0 

●母子寮生活13


友達のお母さんも夫の暴力から逃れる為、かなり遠い県から来て、全く知らない土地で言葉の発音も違い苦労したとか…

友達のお母さんの励ましもあり、私は母子寮を決めたのだ。


私はネットや友達のお母さんからの話で母子寮は少しやくざなイメージはありましたが、実際に来てみたらそうでもありませんでした。

また、話を聞いたり情報を集めたりしていたので「え?」な出来事も「ふーん」で済みました。


しかし、母子寮生活は始まったばかり…
これから色々あるんだろな…

No.315 10/12/12 23:42
離婚検討中0 

●母子寮生活14


さっそく…
別にかまやしませんが、何やら私について言われてたみたいでした。

いきなり、家具家電が… ヤ○ダ電機からニ○リから届きましたので…

嫁入りみたいだとか、余裕あるならよそ行ったらいいのにと言われてたみたいです😭


ほっといてくれ~💧私は節約に倹約を重ねて働きまくってお金を貯めたんだよー😭

なぜ、私がそんな事を言われてるかわかったかというと…

どこにでもいるのです。こんな人…


「この間入ってきたのよね?あなた結構貯金持ってたの?」

と話かけてきた 推定45才。

No.316 10/12/12 23:47
離婚検討中0 

●母子寮生活15


「ええ、もうほとんど残ってませんが」

まだまだ貯金は70万あるがわざとないフリをしました。


「さっそく言われてたわよ…あーでね…こーでね」

「ああ、はい…」


推定45才は私の見方なのか敵なのか…

私の肩を持つような口振りで私の悪口を言ってる奴らの事を教えてくれる。

つまり、目立つ事はするなという事か…

推定45才の話は適当に受け流し、私は気にしない事にしました。

私は何も悪い事はしていないのです。
いずれは返さないといけないもの、いずれは買わないといけないものを買っただけです。

かまやしません。
宇宙人達に散々罵られてきたのです。
私の事を言っている人達は皆、地求人です。

No.317 10/12/12 23:53
離婚検討中0 

●母子寮生活16


ここにいる人達はみんな必死です。少しの妬み、ひがみ、嫌み、出てくるでしょう…かわいらしいものです。

宇宙人と接するよりも言葉も通じます。


推定45才は私の隣の隣でした。

推定45才は最初はあまり好きではなかったのですが…少しずつ話をしていくうち悪い人ではないと思い初めました。

ので推定45才と言わず… うんと…うーん、ミキさんとします。

ミキさんは本当に年齢が46才とニアピンでした。

ミキさんはおしゃべりなので、人に知られたくない事はあまり話さないようにしないと…という警戒心はありましたが…
基本的にはよい(?)人でした。

No.318 10/12/13 00:02
離婚検討中0 

●母子寮生活17

さて推定45才のミキさん(46)と聞いて、ひょっとしたら思い出してくださる方いるかもしれません…
松本さんです。

あの人に似ていました。相談すれば親身になって聞いてくれそうな頼もしいところがありました。
(おしゃべりがたまにキズ)

私は自分の入った母子寮の情報はほぼミキさんから得ました。

おしゃべりなので、あそこのお母さんは気が強いとか、優しいとか、色々と…そんな情報を得るだけでも私にとってはプラスでした。
ただ私自身の事はあたりさわりのない事だけを話し、時にはごまかしました。ごめんね💧勝手に喋られちゃ困るの💧

ミキさんは息子さんが高校生。来年には出るそうです。

ミキさんはもうかれこれ10年母子寮にいるそうで、長い方だと言っていました。

No.319 10/12/13 00:07
離婚検討中0 

●母子寮生活18


はてさて…私は就職活動を始めました。

認定日は勿論、普段からハローワークにも行き、必死に探しました。

正社員がいいけど、大卒でも就職がない、失業者が溢れた時代…
なかなかございません。主婦だってバンバン働きに出る時代…

まだ子供の手が離れていない自分にはなかなか職はございません💧

パート求人はそこそこあります。
私はパートで探しましたが…1日7時間程度で、土、日、祝 が休み、残業できず、休日出勤できず…
パート求人も絞られました😭

No.320 10/12/13 00:14
離婚検討中0 

●母子寮生活19


パート求人、10社受けました。
かえってくる答えは
「子供さんが熱が出たらどうします?休むのですか?」

休むしかねーよ💧

「旦那さんは?」

いるけどいねーよ💧

「離婚?まだ成立してないの…ごたつきそうね…本当に離婚するの?」

はい。ごたついてますよ💧離婚したくてもできないんだよ💢

(勿論全て心の叫びです)
極めつけは

「君、かなり参ってない?大丈夫?」

と心配してくれる

が、不採用。

心配するなら雇ってよー😭

No.321 10/12/13 00:20
離婚検討中0 

●母子寮生活20


ハローワークの担当に

「どうして駄目なんでしょうか…」

と聞いてみた。担当イチオシの会社も落ちた😨
私に原因があるに違いない。

「肩の力を抜いて…まだまだ期間はありますよ。そんなもんです。数打てばあたります。あなたみたいなお母さんは今まで何人も見ましたよ。あなたは若いし…」


「はぁ…じゃあ、次また行きます。ここ受けたいです」

私は求人を指さした。

「お目が高い。ここは私のイチオシですよ」

あんたのイチオシ4度目ですが…💦イチオシが大概私を撃沈させる。

No.322 10/12/13 00:25
離婚検討中0 

●母子寮生活21

私はハローワーク担当イチオシの会社に面接に行きました。

工場関係、製造業です。
1日7時間。平日のみ。給料は安いけど、何の雇って頂けるならば…!

担当の肩の力を抜いてが私の背中をおす。


私は今までの面接と違い、何もかしこまる事なく話した。
今まで言われた子供の病気の時は休む、離婚調停中などは自分から話した。

この頃、就職活動でことごとく駄目だったので半分やけにもなってたかもしれません💧

No.323 10/12/13 00:31
離婚検討中0 

●母子寮生活22


「では一人でお子さんを?」

「はい。私一人です。」
「自信は?うちはね…体力使うよ」

「やってみないとわからない事ですが…同じ職種で以前に勤めていた時は苦にはなりませんでした。私の一番の取り柄は健康と、気力、体力です。この、健全な体だけが資本です。子供の事でご迷惑かける事もあるかと思いますが…その分頑張らせて頂きますので」

そう強く訴えました。

「いいねぇ、君。うちはね…離婚とか調停とか子供の事とか関係ないから、ただね。一生懸命やってくれる健全な人が一番欲しいんだ」


手応えあったかっ💦

No.324 10/12/13 00:35
離婚検討中0 

●母子寮生活23


面接2日後。
採用の電話がありました!

やったー🙌

すぐにハローワークに行き、担当にお礼を言いました。あと、予定してた面接はキャンセルして頂いた。

「良かったですね。本当にあそこは私のイチオシですよ。安定したよい企業です。過去にパートで入って正社員になった人もたくさんいます。頑張ってね」


「はい、ありがとうございます!」

ハローワークの担当とも かなり仲良くなれました。何だかもう会わないのかと思うと少し残念な気持ちもあったくらいです。

「仕事したいー💧」
と訴える事で私のストレス発散にもなっていたのかもしれません。

No.325 10/12/13 00:39
離婚検討中0 

●母子寮生活24

私のように就職活動を始めて3週間で12社受けて、仕事を決めたのは早い方と言われました。


確かにそんな気もします。みんな苦労して探してるのに、自分は仕事がない事にイライラしていたのが恥ずかしくなりました。


初出社の前に、大仕事があります。

離婚調停です。

No.326 10/12/13 00:47
離婚検討中0 

●母子寮生活25


旦那からは…一応保護命令のでた後メールや電話はなくなりましたが…

調停を目前にしてちらほらメールが入りました。

内容は

悪かった。許して欲しい。やり直して欲しい。お前がいないと生きていけない。つらい。会いたい。どこにいる?

でした。

簡単な内容はこれですが…しかし、うまく私の同情を買うようなメールを週に一度とか、法律に触れないようにか飛び飛びにメールが来ました。

辛いってバカか💢私がどれだけ辛かった事か…

No.327 10/12/13 00:54
離婚検討中0 

●母子寮生活26


どこにいるって、言うわけねーだろ💢あんたから逃げたくてここにいるのに…

許してやるから離婚してくれ💢悪かったとかいつものパターンだろ💢

しかし、さすがに同情を買わせる為のメール。

私は涙が出てきてしまいました。
もしかしたらDV経験者の方ならわかるかもしれませんが…相手に多少なりとも可哀想という感情があるのです…


相手は協調性のないバカ野郎です。誰もまともに相手などしない。
相手には私しか向き合える人間がいないのです。私を失う事は全てを失うのと同じ…

金銭的な世話も性欲的な解消も…そして殴る相手でもある…

私は初めて、シェルターに入っても旦那の元に帰った、母子寮にまで入って旦那の元に帰った人の心理がわかった気がしました。

No.328 10/12/13 00:58
離婚検討中0 

●母子寮生活27

必死になって自分にすがる。可哀想で…下手に出られるとつい自分が優越感にひたる…私は愛されてると思ってしまう…


極端な話かもしれませんし、勝手な想像ですが…浮気した旦那が涙を流し奥さんに土下座する。奥さんは許してしまった。そんな心理に似てるかもしれません。

相手への同情、愛の再確認。やっぱり私じゃないと駄目なのね…

私は夜に涙を流す事が多かった。
旦那のメールを見ては、旦那が不憫で可哀想で…

しかし…

No.329 10/12/13 01:09
離婚検討中0 

●母子寮生活28


この私がまだ騙されるとでも…💧
あー馬鹿馬鹿しい。
何の為に私は宇宙人の基地を脱出したのだ💦
子供の為、自分の為だ。
帰ってこいってのは…

私がいる限りお金に困らないから(金づる)

家事する人がいないから困るから(無料家政婦)

性欲解消(無料風俗)

当たり散らす相手がいないから(ストレス解消、発散)

それらを兼ね備えた私を失うのは惜しいのだろう。

今戻ったらはっきり言って殺される。
保険金殺人も考えるくらい、脳ミソが金金金でいっぱいな連中なのだ。
あり得る話だ。


涙が出て辛い時は今までの腹がたつ事を思い出す。
宇宙人一家の意味不明な発言や行動を思い出す。
🐙🐙🐙🐙🐙🐙

そう、こんな奴らだった。

涙が出ても最後は冷静になれた。

No.330 10/12/16 01:29
離婚検討中0 

●母子寮生活29


そんなこんなで…

旦那との…離婚調停の日がやってきました。

春物か夏物か少し迷う時期でした。夏が終わるまでにケリをつけたい所です。


弁護士さんは優しい頼もしい方でした。

調停は弁護士さんがいなくても申し立ても十分できるし…夫が常識を兼ね備えた人ならば弁護士さんにお願いしなくてもいけるという一般論も聞きましたが…

なんせ相手は宇宙人なので…🐙

弁護士さんなしでは…とてもじゃないけど太刀打ちできなかったはずです。

No.331 10/12/16 01:39
離婚検討中0 

●母子寮生活30


弁護士さんは女性問題に関する事によく取り組んでいる方で、私の話も親身になり聞いて下さいました。

よい弁護士さんを紹介して貰えて良かったと思っています。

弁護士さんにお願いすると決めた時点で、私は早速、書籍やネットで離婚調停における弁護士さんとは?について調べました。

私は旦那のおかげで、何事も下調べ、知識、経験者や他者の意見などを取り入れる癖がつきました。

私は頭の回転もよくはありませんし、世間の事もよく知りません💧
私もあほなんです💦

下調べする事により、行動するにあたりとてもスムーズにいったり、いろんなケースを考えられる…

No.332 10/12/16 01:48
離婚検討中0 

●母子寮生活31

本で読んだ知識です。
弁護士さんにお願いする…
でも、弁護士さんにも色々いらっしゃいます。

女性問題が専門でない弁護士さんもいます。
DVや離婚何て縁がなく、いまいちぴんとこない弁護士さんもいる…

弁護士さんによってはDV問題を軽視する場合もあるとか…

そして、弁護士さんはカウンセラーではありません。物事を冷静に判断して解決していくので…
「大変だったね…可哀想だね…」

と励しを期待するのは違うみたいです。

私のお願いした弁護士さんは、私の気持ちもくんでくれて、「頑張りましょうね」と供に問題解決しましょうね というような方で… 何度も言いますが…本当にこの弁護士さんで良かった。

専門の(女性相談)の機関を通してこの弁護士さんにたどり着けて良かった。

No.333 10/12/16 01:52
離婚検討中0 

●母子寮生活32


調停とは、相手まかせではなく自分達(夫と妻)が意見を言い、間に調停員さんが両方の意見を聞き間に入る…
あくまで話合いの場というのも知りました。

私は調停=裁判 みたいな勘違いをしてました😂

離婚調停でも…親権、お金の問題などの話合いなど様々だそうです。

私の場合は…離婚そのものをするかしないか…の話合いからです😭

No.334 10/12/16 01:59
離婚検討中0 

●母子寮生活33


さて…第1回目の調停が始まりました。

DVの件の配慮もあり、別室で待機、双方別々に話を聞いてもらえました。
緊張しましたが…やはり弁護士さん。この方が隣にいるだけで、とても心強い。


調停員さんは男女二人でした。
とても話やすく…優しい感じでした。

調停員さん=テレビの裁判のように「これはどういう事ですか?」みたく、厳しく問い詰められるとこれまた勘違いしてました。


要は自分は今までどうだったか?どうしたいのか?これからの事をどう考えているか?今の生活はどういう状況か…

ありのまま、冷静に話をすればよいのです。
実際に自分の思いをストレートに話せたと思います。弁護士さんもフォロー、私の印象をよくなるように調停員さんに話してくれました。

No.335 10/12/16 02:03
離婚検討中0 

●母子寮生活34

書き忘れてました。

旦那側にも弁護士さんがついています。
(あわてて法テラスにかけこんだみたいですね💧)

だから…色々なやり取りは双方の弁護士さん同士がしてくれます。


旦那の話を聞き終わった調停員さんにもう一度呼ばれ、部屋に入りました。

旦那のいい分はこうです。

No.336 10/12/16 02:09
離婚検討中0 

●母子寮生活35

旦那言い分⬇

☆離婚はしない

☆妻は精神不安の為子供に虐待の可能性がある
疲れている。育児ノイローゼ。

☆暴力は妻の暴走を止める為仕方なかった。また、励ますつもりで肩を叩いた、冗談で蹴りを入れたりしたが、あくまでジョーク程度。それは認める。

☆妻は経済的に子供を育ててやっていけない

☆不景気、学歴もない為、安定した仕事に就けない。

☆大袈裟ではないか?

No.337 10/12/16 02:20
離婚検討中0 

●母子寮生活36


あほかー💢

私が子供に手をあげるわけねーだろ💢

育児ではなくあんたの世話(旦那親族含む)にノイローゼじゃ💢
あんたが私を疲れさしたんだろ

はっきりいって、子供よりずっとあんたのが手がかかるんだよ💢

精神不安?ええ、あんたといた時は不安だったよ💢精神不安にもなるわ💢

私がいつ暴走したんだ💢自殺未遂なんかしてないし😂
励ましで背中を叩いただけで、壁までぶっ飛ぶのか?ジョーク?次の日起きられないかと思った痛み…あれはジョークですか?

だいたいあんたの存在事態が冗談なんだよ💢
何で、宇宙人が地球におんねん💢

あんたがいない分、経済的に出費が大幅削減。仕分け作業も財源確保も完璧なんだよ💢
大袈裟?何が大袈裟? ろくに働かず、暴力ふるうわ、家族ぐるみで金に汚い…それが大袈裟?
あんたの星とは勝手が違うの💢わかる💢ここは地球なんですよ🌏

No.338 10/12/16 02:27
離婚検討中0 

●母子寮生活37

あること、ないこと散々言われてハラワタが煮えくりかえるとはこの事でしょうが…


ここでむきになりやけくそになってはいけない。
私は冷静に旦那のいってる事は違います。こうでああで…きちんと説明しました。

すると調停員さんは

「DVの方はよくあんな言い方をするのです。私達もよく見てきたパターンです。子供の虐待などありもしないけど、ひきつけるような事で説得させようとします」

とにっこり笑ってくれました。

「ただね…夫が離婚に同意しない限り、調停で離婚は成立できない。あくまで話合いの場ですからね…旦那さんはね……フッ(一瞬笑って)あなたがまだ自分の事を愛してると思っていますよ」

🌏🚀
早く…地球を離れてクダサイ

No.339 10/12/16 02:35
離婚検討中0 

●母子寮生活38


私が…旦那を…愛してるわけないだろー😂
何を勘違い…

つまり、やはりメールで悪かった、反省してるとは口だけで自分が嫌われる事をしたとこれっぽっちも思ってないじゃないかー😨

私のあの涙は何だったんだ😂あほらしすぎるー😭
調停員さんは…

「旦那さんはとにかくあなたに戻ってきてもらいたいようでした。でも、あなたは強く離婚を願ってますからね…とにかく、今日の調停ではどうにもできません。次の調停の日時を…」


こうして…第1回目の調停は終了。

No.340 10/12/18 10:41
離婚検討中0 

●母子寮生活38


離婚調停では
慰謝料、婚姻費用、養育費 を請求しました。

宇宙人から円を取れるなんて思っちゃいません。
旦那に、そんな甲斐がないのも分かっています。
しかし、弁護士さんが言うには、一応請求しましょうとの事で…

それに、私が受けた苦痛を提示したい、子供に対する誠意は見せて欲しい…

そんな気持ちで請求しました。

払うわけない、払えるわけない…

実際に慰謝料や養育費をきっちり払ってる人の方が少ないのも知っています。

金に汚いと思われたくなくて、最初は一切請求しないつもりでした。

No.341 10/12/18 10:54
離婚検討中0 

●母子寮生活39


でも、新川てるえ さんの本を読んでいて…

養育費は親(母親の私)の権利ではなく子供の権利…

とありました。

また養育費を貰えなくて、後で後悔しているお母さんがいるとかいてありました。

また…離婚して父親と離れて暮らす子供への愛情の証です。とも

いつか…お父さんはあなたたちの事思ってきちんと養育費も払ってくれたのよ。と言えたら…

子供達の父親は、この人だけ。

No.342 10/12/18 11:24
離婚検討中0 

●母子寮生活40


とはいえ…

無理だろうな~養育費何て…

自分で自分すら養えないだろう…

年収…100万以下…

私の方が収入あるくらいだし…

でも提示して、私の気持ちは示さねば!
私はこんなに苦痛だったと慰謝料。婚姻費用は離婚に応じないんだから当然。養育費は子供に対しての誠意を見せて欲しいと…

私は今までいろんな苦痛に耐えてきたのだから、私一人で子供を育てていく自信はある。また、母子寮の方や、福祉など相談にのってもらえる…
サポートもある。
金額やお金ではないけど…、気持ちの示しとして請求した。

金に汚いと思うだけだろうけど…したたかにならねば👊

No.343 10/12/18 11:41
離婚検討中0 

●母子寮生活41


請求しましたが…

相手側弁護士はこれは無理でしょうと言ってたそうです。

そりゃそうでしょうね。
私側の弁護士さんは
「今まで散々苦労して、自分の貯金も夫や夫の家族に費やしてきたのだから当然貰える権利です。」

と言ってくれました。

私が今までしんどい、苦しい思いをしたことを伝えてくれました。

無理なのはわかった上での請求でした。

それと…

最終的に駄目なら離婚と引き換えに慰謝料、婚姻費用を免除するつもりでした。

養育費は子供の権利なので、簡単に引き下がりはしませんが…これも多分駄目だろうと思っています。

No.344 10/12/19 21:43
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の友逹、親族


感想スレで友達の元旦那さんから電話がきたというレス頂きました。

とりあえず私もここいらで、第2、3、4…の調停の前に
母子寮生活初めてから起きた私の周りに被害がきたバトルの話をします

以前にも友達を待ち伏せ(?)して友達に私のありもしない事を吹き込んで…と話をしましたが、他にもたくさん人に迷惑をかけたりしています😭

では…良ければ引き続き読んで下さい。

たくさん迷惑かけた方々…本当に本当にすいません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです😢


まず…私の母と新しい父の話です

No.345 10/12/19 21:55
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の父母 1


さて…私が母子寮に入った頃、旦那親族から私の父母にクソカスメタメタな電話が入りました。


要するに…自分達が下手にでて私に謝ったのに、何の返事もなかったのに腹を立てたのでしょう…
保護命令を申し立てたのも腹がたったのでしょう…

私は母に頼んで、私の居場所は一切知らない、連絡もとってない、で通して欲しいと頼みました。
少しでも、私と連絡をとっていると知れば、「どこに行った」と押し掛けかねない…母にも迷惑かかる…

知らない、私もわからないで通してもらうのがベストと思ったからです。

No.346 10/12/19 22:17
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の父母 2


で、母には何も知らないで通してもらって新しい父にも知らないと言ってもらったわけですが…

知らないならと…

こんなやり取りが…聞いた話なのでこの通りかはわかりませんが…こんな感じの会話です

旦那側「娘にどういうしつけしたの💢」

母「まっすぐに育てたつもりです」

旦那側「男作って逃げたのね」

母「子供もきちんと一緒だし、何よりそんな事あの子がするもんですか」

旦那側「いいえ、あの子ならありえるわよ。いつも自分が被害者ぶって…男が寄ってくるように仕向けたのよ」


母「なら、そこまで追い詰めたのはそちら側では…」

旦那側「何ですって💢私達は本当の娘と思って嫁に来てもらったのに恩をアザで返すんですか?」

母「恩…?どんな恩ですか?保護命令もおりたんでしょう…暴力が恩ですか?」

No.348 10/12/22 18:07
離婚検討中0 

>> 347 347さんありがとうございます🙇

更新遅い時もありすいません。

また読んでくださいね😃
感想スレあるので、またよければそちらに男性の意見など頂ければ幸いです✨

No.349 10/12/22 18:14
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の父母3


母と父、かわるがわるに何を言われてもひるまず、また冷静に対応してくれたみたいです。

どんなに私を悪く言われても、決して同意せず相手に対して暴言も吐かず…


旦那親族は私に帰ってきてと遠回しに言うのですが、絶対自分達の非は認めずに 要は あんたの娘が悪いんだから私達に頭下げて戻ってきたらまた嫁として迎え入れてやると言う事でした。

あほか💢
誰か宇宙人の基地に帰るか💢

No.350 10/12/22 18:19
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の父母4


旦那親族一同の電話は3時間に及び…父母も疲れたようです。

何を言っても通じないんだもの😭

新しい父は
働いて、旦那を養い家事も育児もし、義理家族に尽くしてきたのに、何が頭を下げろだ💢

暴力ふるった息子の事をあちらがわから謝罪するのが普通だろ💢
いや、あいつらは普通ではない。あんな常識はずれな人間は初めてだ。

と、普段おとなしい性格なのに電話がすんでからキレまくってたそうです。

お父さん…退院して間もないのに…ごめんね

No.351 10/12/22 18:25
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs私の父母5


母や父に迷惑かけた事で、私は結構落ち込みました。

私が宇宙人のところへ嫁いだが為に…

私は母や父に何度も謝りました。すると

「あんたは一生懸命やってたのよ。謝る事は何もないから。相手がおかしすぎるのよ。気にしないで。私達、何を言われてもひるまないからね」

「そうだ。あんなバカなところでミチコはよく耐えたんだ。向こうが謝るべき。今だって、ミチコに帰ってきて、働け稼げと言ってるのと同じだ。ミチコ、今から前向きに頑張ればいいんだ」


と声をかけてくれた。

私は思春期に両親とうまくいってなかった。なぜ、こんなにあたたかい母や新しい父なのに…反抗したりしたんだろう…

そう思った

No.352 10/12/22 21:02
離婚検討中0 

●旦那親族一同vs元同僚

次は元同僚に
旦那がかけた電話。

実は、元同僚はシェルター経験の後、母子寮に入っていました。私より7つ上。母子寮に入寮していました。

ただ、友達付き合いではなく、あくまで職場での付き合い。

でも、職場での愚痴や、軽い今までの状況などたまーに電話する仲でした。

ので、旦那は聞き耳たててか彼女がシェルター経験者なのを知っていました。

「シェルターって何だ?」
と電話を切るなり聞かれた事もありました。

(てめえみたいな馬鹿男から逃れ保護してもらう場所だよ💢)

No.353 10/12/22 22:25
離婚検討中0 

●旦那vs元同僚 2

さっきはタイトルおかしかったです。元同僚と旦那親族ではありません。
そもそも、なぜ、元同僚の番号を知っていたのか…

いや、今さらですね💧
奴のする事は理解不能ですから。

ではやり取りです⬇

嫁が浮気していた。俺は子供の為に我慢しようとしてたけど…ついに男と逃げたみたいなんだ…

これは前にも書いた通り別の友人にも吹き込んだ通りです。

何も事情を知らない元同僚ですが…

「まさか…ミチコさんは仕事も熱心でしたし、掛け持ちまでしてましたでしょ?そんな時間なんてありませんよ。きっと何か他の事情があったのかも…」

(そう、そうですとも😂そんな時間ありゃしません。よくぞ言ってくれました👏)

「いや、わからない…職場で怪しい男とかは?」

「いや~そんな素振りもないし…ありえませんよ」

旦那は自分が悪くないとした上で…

「ミチコの居場所知りませんか?」

と聞きました。

No.354 10/12/23 10:23
離婚検討中0 

●旦那vs元同僚3

「いえ、知りませんよ」
だって本当に知らない。元同僚には言ってない。松本さん(旦那実家近所の職場が同じだった人)にも、どこに逃げるとかはしゃべってないし…


「いや。あなたシェルターに入ってたんですよね?それはどこにあるんですか?」

「は?」

「ミチコにそれ教えたのではないですか?」


旦那は元同僚に あんたが嫁にシェルターを指示した。たぶらかしたみたいな言い方をしたそうです。

元同僚は必死でそんな事はしていない。私は遠い場所のシェルターにいたからどことなんてわからない。それにシェルターとは限らないのでは?(これ言うと、やっぱり知ってるのかと突っ込まれたみたいです)

とか色々な事を言われました。

ごめんなさい としかもう言い様がありません。
何も事情を知らないのに、疑われてめちゃくちゃ言われて。しかも、シェルター経験者でしょ?みたいに軽く言われて、何で知ってるの?
ってなりますよね…

No.355 10/12/23 10:34
離婚検討中0 

●旦那vs元同僚4


元同僚から電話がかかってきました。
旦那からの電話の内容を教えてくれました。

私は丁寧にお詫びを言い、シェルターの経験者の事も元同僚と電話中、私の口からシェルターの言葉を聞きかじった事、旦那は多分私の携帯を普段からチェックしていた事、DVの事を説明すると…


「何で黙ってたの!?もっと早く言えば私だって色々アドバイスもできたのに…😣
ごめん、人に言えないね。DVは認識にも時間かかるから。
我慢してたんだね…あんたも…これからも何かあったら言うんだよ。本当にわけわかんない旦那だよ。宇宙人?」

ここで、宇宙人と言う言葉を聞いて少し笑ってしまいました。他人様からも宇宙人って言われてる…やっぱり宇宙人なんだ😂

元同僚は明るく私を励ましてくれました。

No.356 10/12/23 10:42
離婚検討中0 

●旦那vsシェルター 1

さて、旦那は実はシェルターに電話しています。
旦那も必死みたいで、シェルターを調べあちこちのシェルターに電話したみたいですね…

数うちゃあたる…

私のお世話になったシェルターにもついに電話が入ったそうです。

勿論、シェルターの職員は「知りません」で通しました。

が、

「いえ、私は多分ここであろうと思うんです」

(自分を私と言い、紳士を装ってるつもりか…💢)

と引き下がらず、保護命令が出てるにも関わらず、
「会いたい、話がしたい」

と訴えたそうです。

いざいなくなると…こうやって弱虫な面を見せ(まわりにも)自分だって被害者を装うのが傾向だとシェルターの方も言っていました。

しかも、ここにも
「ミチコは結婚当時から男がいた。」

とほざいたそうです

💢💢💢💢💢💢💢💢

いい加減にしろ💢

No.357 10/12/23 10:57
離婚検討中0 

●旦那vsシェルター2


もー、情けないやら恥ずかしいやら…😂

旦那は私がシェルターに入った事は知ってるようね

母子寮にも片っ端から電話するのかしら?

しかし、シェルターに電話した後、自分も法テラスで弁護士を雇い、電話攻撃はしなくなりました。

こっちから調停の申し立てもしましたしね

No.358 10/12/25 19:20
離婚検討中0 

●母子寮生活42


調停2回目

の話。

ですが、はっきり言って話になりません💧

相手はとにかく私の居場所が知りたい様子だし、戻って一緒に生活したいの一点張り…


私がいないと生活できないんでしょうよ💧
あーた、稼ぎないし💧

2回目調停では
「仕事が決まりましたので生活も安定してくるでしょうから…私の所に戻って生活する分には問題ありません」

とぬかしましたが…
あんたと同じ暮らしをする事自体問題なんだよ💢

例え、旦那が年収1億あっても帰る事はないでしょう…😭

もう一緒にいたくないの💢
精神ぼろぼろになるのがわかりきってる

それに…仕事決まっても続いた試しないじゃん😂

No.360 10/12/26 15:28
離婚検討中0 

>> 359 ありがとうございます🙇
まー何とっ💦

何だか…確かに離婚の予感ですね…

なんでも嫁が悪くなるあたり、夫の態度といい…
別に寝る=夜の生活を拒否してるととらえられキレるんでしょうか…
私にも経験があります。
それを拒否すると自分自身すべてを拒否された気になるんですねー💦

もし、離婚の予感があるなら日記をつけた方がよいです。

また友人に相談やあった出来事をメールしといてSDに保存すれば夫に見つかりにくく、後で証拠になりますよ。

これをしなくて私は後悔しました💧

また感想スレあるので、他にも愚痴などあれば来て下さいね😃
待ってます。

No.361 10/12/26 15:34
離婚検討中0 

●母子寮生活43

離婚調停2回目。続き

話は第1回目と平行線。
とにかく離婚は拒否。
保護命令で認めた暴力まで否定。
あれは肩をゆすっただけ。ぶつかっただけ。
妻は精神的に不安定だった。
実家で家族の前で泣き出した事もある
だからささいな事に敏感になっていた。

(おめーの家族が私を追い込むからだれ💢)

など…

話合いたい。
と…

「直接会って話せばきっとわかってくれる」

と…

いや、話合う為調停があるんだろ💢

No.365 10/12/26 20:42
離婚検討中0 

●楽しみにしていただいてる方へ


すいません🙇

感想スレつくったものの…自スレのみの設定していません💧
自スレのみはどうすればよいかわかる方、感想スレにて教えて頂ければ幸いです✨

362さん、感想スレにてお返事させて頂きますね🙇
また、ご意見、ご自身の愚痴や離婚調停、裁判、母子寮を経験された方の体験談等々…感想スレにてお待ちしています🙇

No.366 10/12/26 22:00
離婚検討中0 

●母子寮生活44


第2回目の調停では、相手も強気で出てきたように思います。


暴力に関しては証拠はありませんし…

何より私が自分をどれだけ好きだったか…なども話していたようです。
今も本当は自分の所へ戻りたいけれど、意地もあって戻れないと…


好きだから結婚した。それにかわりはない。
大切にして貰えると…幸せな家庭を築けると…そう信じて…


今、私にとって旦那との結婚は…大切な子供に出会う為に通りすぎただけ。子供に出会う為だから…後悔はしていない…何も恨んだり、悔やんだりしていない…

No.367 10/12/26 22:10
離婚検討中0 

●母子寮生活45


「あなたにこれだけ嫌われてると夫さんは信じませんね…何より子供が不憫だと…それをきっかけに説得しようとしてますが…私達からみても…戻ってまともな生活ができるとは思いませんね…しかし、当の本人が離婚に応じませんからね…うーん」

調停員さんも少し困った様子…


子供が不憫…?
あんたといた頃、どれだけ子供が不憫だったか…
今も環境が変わり母親が調停中という微妙な空気の中で一生懸命頑張ってくれている。
その点は不憫ですし、子供にも申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。

でも、あんたといるよりゃ100倍マシだ💢

アホに囲まれてアホになったらどうしてくれるんだアホ💢

と心の中で叫びました。

No.368 10/12/27 01:58
離婚検討中0 

●母子寮生活46


てなわけで2回目の調停も話し合いがまとまらないまま、終わりました…


2回目の調停で腹は立つものの…やはり、旦那への同情はありました。

旦那は子供が不憫…とありましたが、一番不憫なのはあんただよ…

生まれながらのあほはいません。旦那も生まれた時は純粋な赤ちゃんで…
ただ、あのアホ親族といれば旦那もああなってしまうのはわかります。
そして、普段仲良くしていても兄弟姉妹間では歪みあい、親の遺産などの心配までして…

あの家は俺の…親の年金は…母の宝石は私が…
あいつばかり特してる。
そんな会話を裏でしている…

そんな環境で育ったなら普通の感覚はすでにないでしょう…

旦那はこの先、また見せかけの優しさで女をつかまえるのだろうか…そうしてもまた逃げられるのがオチ。

汚い親兄弟、友達もいない…

旦那が不憫でした。
正直。

でも、私にゃ、今さら関係ないか…旦那がどうなろうとかまやしません。
ただ、旦那が不憫だなぁ何て少し思ってしまいました。

No.369 10/12/27 02:04
離婚検討中0 

●母子寮生活47

仕事は順調です😃

今も行っています。
職場では色々な人間関係もありますが…
それほどひどいわけでもないと思っています。

毎日、もくもくと仕事をしました。
仲良くなったパートさんもいました。

仕事をするのは私にとって生きる糧です✨
お金の面でもそうですが、働くのは良い刺激です。考えたり、達成感だったり…
休み時間には世間話。
晩御飯のおかずのヒントを頂いたり…(ごちそうさまです😁)

私の帰りを待ってくれてる子供達に感謝したり… あなた達が頑張ってくれてるから私は安心して仕事ができるんだよ✨

No.370 10/12/27 02:09
離婚検討中0 

●母子寮生活48


子供達は保育園に行っています。
ほぼ満員だったけど、すべりこみセーフか…
母子寮や福祉の方が融通きかせて下さったのか…季節は夏でしたが途中入所できました。


二人ともぐずる事なく保育園に行ってくれました。

環境がかわって負担もあるだろうね…
でも頑張ってくれてる… 私も頑張るよ😃

子供達の姿は私を癒し、元気をいっぱいくれました。

今まであの環境のなかで純粋に育ってくれて…

時々、嬉し涙が出たくらいです。

No.371 10/12/27 02:15
離婚検討中0 

●母子寮生活49


仕事が順調にいく中…
こんな出来事が…😨

男性の社員さんから声をかけられたのです。

いや、用があれば声くらいかけます…

「ミチコさん…」

(勿論名字で呼びますが…ここでは下の仮名で💦)

「はい?」

(やだな~クレームでも出したかな💧)

私に声をかけたのは私より2つ上の社員。

「えーっと、子供さんは何歳なの?」

「4歳と6歳です。一応年子で…」

「そっか、かわいいだろうね」

「ええ、かわいいですよ」

「そうですよね…じゃまた…」

なんかぎこちない会話💧なんだったんだろう…

No.372 10/12/27 02:25
離婚検討中0 

●母子寮生活50


2つ年上の社員はその後度々と声をかけてきました。

もともと部署は違うし接点はありませんでした。
だから、話かけてくるとしたら、後の工程で不具合がありそれが私の作業した物とかそういった場合かと…


「頑張ってますね~評判いいよ~今回の新人は根性あるって」

「ええ、根性だけはありますが…他には取り柄なしですがね」

宇宙人達のおかげで私は 根性だけはメキメキついていました。
きつい仕事でも、失敗して怒られても何のその…
それにほめて頂いて何ですが…私の事をよくは思ってない人がいるのも確か。子供が熱を出せば急に休むし、頑張っていても、やはりいいこぶってる のレッテルは貼られたりします。

でも、宇宙人達に散々貼られてるんで、もう貼る所ありませーん😂

陰口ではさすがにへこみますが…家に帰って夜に少し泣いた事もあります。

話はそれましたが…

その2つ年上の社員が、色々と話かけてくるのです。

No.373 10/12/27 02:30
離婚検討中0 

●母子寮生活51

2つ年上の社員…
と言うのが面倒なので、名前は 仮に田代さんとします。

田代さんは、私の姿を見れば話かけてきました。
まー、同年代は少ないし、新人が珍しい気持ちもあるんだろう…


そんな中ある日…

「母子寮から来てるんだって?」

「ええ」

(それが何か?不幸話に興味でも?)

母子寮から来たと言うと 何かあった人と思われるみたいですね💦

別にかまやしません。

「DVの夫から逃げてきました」

とさらっと言いました。
大概、それだけ言うと聞きたがる人はさらに突っ込んで聞くし、あ、悪い事聞いたかな?と思ったら会話は終了です。

No.374 10/12/27 02:40
離婚検討中0 

●母子寮生活52


「苦労したんだね」

「いえ、たいしたこたぁないです」

「そういや、年いくつ?」

「27ですけど」


「2つ下かぁ…近いね。良かったら携帯教えてよ。メールとかしてくれないかな?」

あーあーあー
軽い気持ちで携帯聞かれちゃ困る。
新人。母子寮。年近い。確かに相手にとったら面白い人材かもしれない。

「いえ、携帯持ってません💦では…」

とっさにわかりきった嘘をつき、すたこらと去った。

男はこりごり…
私を好きだと言われたわけでもないし、軽い気持ちだろうけど…
たった1ヶ月前から話をし始めただけ。
馴れ合うつもりはない…

No.375 10/12/27 02:46
離婚検討中0 

●母子寮生活53


しかし、田代さんは次の日からも相変わらず話かけてきました。

別にかまやしません。
話かけるくらい。
別に嫌でもありません。

さらに1ヶ月過ぎた頃…
私は友達から電話が入り、会社の駐車場で電話をしていました。

ま~予想はつくでしょうけど、田代さんが見ていました。

次の日

「持ってるじゃん😁」

と言われましたね💧

また違う日に…話かけてきました。

「あのさ…今彼氏いるの?」

「は?私結婚してるんですけど」

「え、母子寮…?離婚…?」

「離婚成立してません」
「あ、あ~そうなんだ…」

そこで誰かが歩いてきたので話は終わりました。

No.376 10/12/27 02:51
離婚検討中0 

●母子寮生活54


またまた違う日に…
今度は駐車場ではちあわせました。

「おはようございます」
「おはよう」

会社に向かうのに並んで歩くのは…ちょっと… と思い、歩調を遅らせる。
が。この人、自分まで遅らせて…

「あのさ…離婚はするんだよね?」

「何があってもしますよ。その為にここまできたので…」


「そうだよね…えっと…ミチコさんの事、好きになった。離婚成立するの待ってていい?」

No.377 10/12/27 02:56
離婚検討中0 

●母子寮生活55


「困ります」

私はきっぱりと言った。だって本当に困る😥

「いいよ、俺が勝手に好きで待ってるだけだから…」


「待ってても何もおきやしませんよ。田代さんも若いし、いくらでも恋愛できるでしょう?」

そう、この田代…決して不細工ではない。
昔野球部だったでしょ?的な感じです。
モテないわけでもなかろうし…
多分、私みたいなのが珍しいんだろな…


「若いのは同じだろ😁ま~そういう事だから。じゃあ」

と言うだけ言って先に行ってしまった。

No.378 10/12/27 03:03
離婚検討中0 

●母子寮生活56


私にとって男など信用できません。
騙されていいように使われちゃたまったものではありません。

もう騙されない。
騙されない為には信じない事。

恋愛はこりごりだし…

田代さんを個人的に好きも嫌いもないけれど…

それを言われたからと言って心が動く事はありません。

そもそも、私はまだ結婚してる状態でそんな事をぬかす時点で信用してはいけない。

その後、田代さんはいつもとかわりなく私に話かけてきてました。
何事もなかったかのように…
私も何事もなかったと思えました。

なんだかんだ言って、すぐに彼女できるわよ😃

No.379 10/12/30 00:50
離婚検討中0 

>> 13 ●姑と買い物2 私の旦那はアダルトチルドレンだと思います。 子供なんです。 「あいつから物を買ってもらうなよ。お袋に気を使ってあ… ●お詫びと訂正🙇

私は旦那をアダルトチルドレンとかいています。
私のアダルトチルドレンの認識は子供っぽい大人をさす言葉だと思っていました。

が、実際は違うようで…
専門家でもない私が勝手に判断できるわけないのに、簡単にアダルトチルドレンと言ってしまいました🙇

この場を借りてお詫びと訂正致します。

旦那がアダルトチルドレンかどうかはわかりません。子供っぽい大人だとは思います。

No.380 11/01/01 16:18
離婚検討中0 

●年賀状


旦那親族一同様


明けましておめでとうございます


あなた方と離れて良い新年を過ごしています。

こんなにゆるやかに、ほっとした気分でお正月を迎える事ができ、幸せです。

どうか、そちらはそちらで仲良くやって下さい。


なんて年賀状送ってやりたいとふと思います。

読んで下さってる皆様には…心より

明けましておめでとうございます🙇
皆様のご健康とご多幸をお祈り致します

No.381 11/01/01 16:28
離婚検討中0 

●母子寮生活57


調停は3回目になりました。

3回目にもなれば、旦那の言い分にはつじつまのあわない部分が出てきました。

暴力の件も否定してるはずが…それって認めてるんじゃ?みたいな発言…

私の事を子供に虐待するかも…と言っておきながら、育児をきちんとしていたのは認めていると言いだしたり…


自分を肯定的にする為にありのままを話す場面も見られました…

沢山の言い訳したり嘘をついたりしてきているので、本人も何をどう話をすればつじつまが合うのかわからなくなってきているようでした。

No.382 11/01/01 16:38
離婚検討中0 

●母子寮生活58


調停員さんは、

「嘘は重なればいつかほころびがでます…調停も回数を重ねればどちらの主張が正しいかはだいたいの検討はつきますが…何度も言いますが…話し合いの場で嘘をついてたからと言って裁くわけではないですから。旦那さんはあなたを取り戻したくて必死なんですね」


とにっこり笑いました。
「いえ、それでも私は戻る気は一切ありません」

「ええ、私達もそれを旦那さんに伝えているのですが…旦那さんは話をすればわかると…そればかりで…」


ああ、また平行線…

No.383 11/01/01 16:49
離婚検討中0 

●母子寮生活59


私側の弁護士さんは、早く裁判へ移行したい感じでした。

不調で終わらせて裁判…
裁判だと時間はかかるけど、平行線の調停を続けて不調になるよりは、もう裁判にしたいと思いはじめていました。

どうせ裁判になるなら数重ねる調停は時間の無駄だと思っていました。
調停も月に1度しかありませんし…

調停(旦那住所管轄の裁判所)に来るには車で数時間かかるし、仕事も休まないといけない…

裁判はほぼ弁護士さんにお任せできるとも聞きました。

私は弁護士さんに裁判にして欲しいと伝えていたので、弁護士さんは調停員さんに

「もう不調にしていただいてあとは裁判にしましょう」

と言ってもらいました

No.384 11/01/01 17:12
離婚検討中0 

●母子寮生活60


が、
不調にはならず、第4回目の調停の日時の打ち合わせへと進みました😭


旦那側が…まだ話合いが不十分な為、不調には早すぎると強く主張。

向こうは裁判はしたくないようです。

(私だって離婚してくれるなら裁判なんかしたかないよ💧)


裁判では不利だと思ったんでしょうか…?

私だって暴力の証拠はないし十分とは言えません。裁判で万が一離婚を認められなかったら…と思うと不安がないわけではありません。

が、前に進まない事には始まらない

No.387 11/01/06 18:50
離婚検討中0 

●母子寮生活61


すいません、386さん、感想スレにてお返事させて頂きます🙇


調停第3回目も終わり、第4回目へと突入です…

また後ほど…

時間が前後してしまい申し訳ありません💦

調停3回目以前の話に戻ります。

こんな事があった…
みたいな感じで聞いて頂ければ…

母子寮に入って、私達親子3人は落ち着いているかのように見えました。

見えましたが…入寮2ヶ月で私も子供達も疲れのようなものがおそってきました…


というのも…体の疲れというよりは、心の疲れ…そして子供達に今までかかった負担が爆発したと言いますか…

No.388 11/01/09 17:41
離婚検討中0 

●母子寮生活62



普段は穏やかな子供達で幼稚園にも頑張って行ってくれてるのですが…

イライラしているのが時々みて取れるのです。


お兄ちゃんが妹に拳で叩きにいく何て今までなかった…

「駄目でしょ?痛いでしょう?」


もう6才にもなる息子…叩いたら痛いのもわかるし、今まで嫌な事があっても妹を叩きにいくなんてなかった…


ただ妹が自分のおもちゃにさわっただけ…


「パパだってやってたもん…」

お兄ちゃんはぽつりと呟きました。

No.389 11/01/09 22:42
離婚検討中0 

●母子寮生活63


いつも、パパの暴力を目の当たりにしてきた息子…

気に入らないなら力で制する。

私が旦那の暴力を受け入れ、反発もほとんどせず泣き寝入りしてきた…

息子の中で悪い事とはわかっていながら…目の当たりにする事により、暴力が正当化されている部分もある…

むしろ混乱していたんだと思いました。

パパは駄目な事をしているのに、ママはそれに反発せずじっとしているだけ…

駄目な事なのに…

幼い息子には理解できなくて処理できなかったろうに…


私はそこまで息子の気持ちを考えていただろうか?

No.390 11/01/09 23:16
離婚検討中0 

●母子寮生活64


結局、私は息子や娘より自分を優先させていました。

暴力に耐え自分ばかりかわいそうだと思ってました。

子供に手をあげられてもすぐに家を出ず、旦那と子供だけにはしないから大丈夫、子供に危害はないとたかをくくっていました。

子供に悪いとは表面だけで…

幸せな家庭を築きたい。夫はきっとかわってくれると馬鹿げた理想をもち…
もう家を出ようとしても、結局はお金を持って家を出たいという自分のわがままで2年近くも耐えてしまった。

私が耐えた時間は子供が耐えた時間と同じ…

自分さえ我慢すればは私のエゴで、子供にとってどうすれば良かったか…

駄目だと思った時にすぐに家を出れば良かった。

No.391 11/01/10 01:11
離婚検討中0 

●母子寮生活65


私自身もいろんな事で頭がいっぱいで、息子や娘のケアも足りてなかったとも思います。

母子寮にきて、仕事を見つけなきゃ(今は決まったけど)、何で離婚したいのにしてくれないんだろう…散々私に出ていけくそ女と罵って、いざ出ていったら戻ってきて欲しい…

イライラも募り、夜もあまり眠れない日が多くて…

新しい生活、新しい土地…旦那の電話攻撃の為迷惑かけた親や友達への申し訳なさ…

私の神経はピリピリしていました。

私のイライラは息子や娘にも伝わってたはず…

なのに、私は息子や娘の心の面を最大限に見ていただろうか…

いつも優しい良い母ではなかったと思います。
ちょっとした事で「駄目でしょ!」と怒ったりする事も多かったと思います。


いつもいい子でいてくれた子供に私が甘えていた…そんな気持ちでいっぱいでした

No.392 11/01/10 03:46
離婚検討中0 

●母子寮生活66


私自身、私の心の問題で愚痴らせて頂きます…グチグチネチネチしてますが…すいません🙇


私はもともと、真面目だと思います。
が、このスレの文面をみてわかるかもしれませんが…かなりぶっ飛んだ人間になりました。

これは旦那と結婚してからです💧
私の心の声は実際はもっとえげつない事も思っています💦


あと、常に人前では気丈に、強く見せたりする癖もあります…

ですから…今も人前では気丈な母を演じています。

「本当にDV被害者?」

とまで言われた位です💧

No.393 11/01/10 03:57
離婚検討中0 

●母子寮生活67


常に気丈に振る舞うせいか…たまにしんどくなります。

いえ、母子寮に入ってから常にしんどかったです。今も…


やっと、安心して暮らす場所を手に入れたのに…心はいつも不安です。

風で窓が揺れただけで…私を追って旦那が侵入しようとしているかも😨と一瞬思ってしまったり…

お茶碗を割ってしまった時、「しまった、殴られるかも」何て一瞬思ってしまいます。

もう殴られないのに…怒られないのに…


前にも書きましたが…旦那からの弱々しいメールも、頭に残りこわいのです。同情…も多少ありますが…かなりしたてに出ている所が不気味で、離婚したとしても私を探し回り殺しに来るかも…

なんて思ったりします。
もう旦那から離れてるのに、心は常にまだびくびくしています。

No.394 11/01/10 04:04
離婚検討中0 

●母子寮生活68


仕事が決まらない時はかなり神経ピリピリ…
何でもっとおおらかに構えられなかったんだろ…
何の為の失業保険…何の為にお金を貯めて家を出たのか…

仕事が決まったらそう思いましたね😨なんて馬鹿なんだろ…

夜になると泣いてしまうし…

今まで、私は自分の買いたいものしたい事もほとんど考えませんでしたが…(何かそんな考える余裕すらなかった気も…)

なのに

私も新しい服が欲しい。きれいに着飾りたいわけではなく、ただ服のレパートリーを増やしたい。

No.395 11/01/10 04:13
離婚検討中0 

●母子寮生活69


たまには…一人で外出して、のんびりショッピングがしたいな~

何か雑誌や小説が読みたいな~

温泉に行きたいな~

もうちょっといい基礎化粧品を試してみたい

友達とランチがしたい…今の私の状況を配慮してお誘いも来なくなった😢(実際いけないし)

飲み会にも行ってみたい
いきなり、自分の欲望が次々にわいてきました。
叶える事ができる欲望もあるのに…なぜかそれを叶えようとすると…罪悪感。

私が雑誌を買うと…余計なもん買うな💢と罵られた…

化粧なんかしなくてもいいんだよ、変わらないから…

その他もろもろ…

そう言われた過去の事。今は誰にも文句言われない。

貯金もあるんだし、少しくらいはと思うはずなのに…

何でしたい事するのに欲しいもの買うのに罪悪感があるんだろ😢

No.396 11/01/10 04:19
離婚検討中0 

●母子寮生活70


そんな中、このミクルにスレをたててみました。ミクルは今まで読むばかりでしたが…

私の中の今までの愚痴を吐き出そう。嫌だった事、相手にされて悔しかった事…


そしたら、皆さんにあたたかい励ましをたくさん頂いて…

励みになりました。
いろいろと共感して頂いたり、私のスレを見てくれる人がいる…

そう思うとまた前向きに頑張ろうと思えました😃

まだまだ、自分の中に閉じ込めた不安はありますが…

でも、かなり私にはプラスになりました😃

No.397 11/01/10 04:26
離婚検討中0 

●母子寮生活71


私もメソメソ、グチグチしつつ、何とかやってますが…気がかりは子供です。


お兄ちゃんが妹を叩くことは回数はそんなにないものの…
月に2回くらい。

普段は妹にも優しいのですが…イライラする事も…

叩かれると妹はワーッと泣きます。

私はお兄ちゃんにやんわりとしてはいけない事を伝えています。

妹も、普段は元気なのにたまに元気がないのかな~みたいな事があります。

「今日は元気ないみたいね?どうしたの?」

と声をかけますが…

「何でもないよ…」

と言います。

もしかしたら、何か気持ちにモヤモヤがあってもまだうまく説明できないのかな…

No.398 11/01/10 04:33
離婚検討中0 

●母子寮生活72


正直、私も悩んでいます。
どうすれば子供たちの心のケアができるのか…

あと、私自身イライラしないように…
いつも後で反省するのですが…
私もイライラして口調がどうしてもきつくなったり…

何とかしなきゃなと思うんですが…仕事から帰って忙しかったりするとついつい、

「もうすぐご飯なんだから、早く玩具片付けて!ほら早く!」

何てきつく言ってしまうんです😢


とにかく、現状はゆったりしたお風呂あがりなんかに子供に…「だーい好き😃」とか「○○(子供)がいてくれてママ良かった」
なんて言ってます。

あとは…何でもいいから会話をしたり…

保育園の出来事などを聞いたり、私も仕事で何をしてるか話したり…

No.399 11/01/10 04:45
離婚検討中0 

●母子寮生活73


とにかく何でもお話する家族になろう…
子供たちが悩み事を私にいつでも話してもらえる ようになりたい…

とは思っていますが…

何か、まだ子供たちは今までの事もそうだし、環境もかわって疲れが見られます…
今までの事のストレスを取り除くには時間がかかりそうです😢

休みに動物園に行ったり、公園に行ったり、一緒に買い物には行きます。
他に私に何ができるのか…考えています…


お兄ちゃんも本当は妹を叩いたらだめな事わかってる…でも叩いちゃう…
妹も…ストレスから少し心を閉ざしてる部分もあるような気がします。


二人とも普段明るくて、元気に保育園に行ってくれてるし保育園では先生も今の所かわった様子はないって言うし…

でも子供なりにたくさん背負ってる…

私が早く家を出れば良かった…

は、もう遅いから…これからできること考えないとな…

No.400 11/01/18 02:55
離婚検討中0 

●母子寮生活74


子供達も私も少し不安定ではありますが…
よく考えればあの状況で不安定が表に出なかった。
出せなかったんだから…不安定にならない方が変だろ😨

と思いなおし…

今、毒だし…ではないですが、たまってるものは出そう…

みんなで話をして、笑っていこうと思います。

少しずつでもいい…

ゆっくりと…

だって今やっと抜け出せたんだから…

悩んでる頃に寮で友達ができました。

No.401 11/01/18 03:01
離婚検討中0 

●母子寮生活75

【寮の友達】

彼女は私が入寮する1ヶ月前に入寮しました。

仲良くなった理由は簡単、娘と彼女の娘が保育園で同じクラスでした。


送り迎えでよく顔を会わし、最初は挨拶程度から…小さな会話

「西○屋で服安いから行ってくるねん」

「そうなんだ、私もいきたいな」

「じゃあ一緒に行こ。」

こんな流れ。

携帯電話のメルアドも交換しました。

彼女はどんな人かというと、見た目も性格も真逆でした。

No.402 11/01/18 03:06
離婚検討中0 

●母子寮生活76

【寮友達】

彼女は金髪でオシャレ。年齢も私に近い。

生活は明るく、気さくでした。

西○屋で、金髪ギャルと 明らかに工場帰りのおばさんぽい私。変な取り合わせだけど…


なぜか彼女とはよく話をしました。同じ寮でも他の部屋への入室は禁止でした。

のでメールでやりとりして色々な話をしました。

彼女の入寮の理由はここでは明らかにはしませんが、明るい彼女の過去も大変なものでした。

No.403 11/01/18 03:12
離婚検討中0 

●母子寮生活77

【寮友達】

私は彼女から今流行りの曲やファッションを教えてもらって

「そんなの流行ってんだ。勉強になるな~」

彼女は私から節約料理を…

「よし、今月はそれで乗り切るで~」


とこんな感じ…

メールもデコメールでかわいいメール

私は普通です…

娘や息子の事も

「ん~気にしたって仕方ないやん?」

と明るかった。

何だか、一見他人事のように思える言葉ですが…
私には何だか

「そうだね」

と思えるような妙に納得したような…

でも少し前向きになれた気もしました。

No.404 11/01/18 03:17
離婚検討中0 

●母子寮生活78

【寮友達】


でも、彼女との別れはやってきました。

彼女は突然いなくなりました。

寮を飛び出していきました。

なぜ?

私は彼女に電話やメールを送りました。

でも何の返事もありません。
とても心配でした。

最初は寮の職員に、彼女と連絡取れないか聞かれ連絡があれば教えてと言われてましたが…
暫くするとそれもなくなり、私から職員に聞いても
「またわかったら教えるね」

と言われました。

多分職員さんは知ってて言ってんだろな~😥


半月が過ぎた頃、彼女からメールが…

No.405 11/01/18 03:23
離婚検討中0 

●母子寮生活79

【寮友達】


彼女は結婚するようでした。彼氏がいたのは知っています。

でもその彼氏とは別の人という事。

遠くにいく。

今までありがとう。楽しかった。

明日荷物だけ取りにいく。


そんなメール。

私は府に落ちなかった。
なんで?

確かに早く寮を出たいと言っていました。

「も~夜遊べないし~当番面倒だし~」


「今はここしかないんでしょ!こつこつ働いてさ、お金たくさん貯めて安定させなきゃ。今は子供小さいんだから夜遊びなんかだめだよ」


「あんたらしいな~まぁ、私はなるべくはよ出るで」

こんな会話もしました。

No.406 11/01/18 03:31
離婚検討中0 

●母子寮生活80

【寮友達】


結婚って…出会ってまもない人と?

本当に娘ちゃんかわいがってくれる人なんだろうか…

彼女には貯金はない。
お金貸して!と言ってきた事もある

(いくら友達でもかしません💦寮の決まりだしけじめないし)

男を簡単に信用してはいけないよ!

あれほど忠告したのに…
何で?

私は彼女に怒りみたいなものを感じた。

だからぶつけてしまいました。

娘ちゃんの気持ちは?
ちょっと勝手だよ。いきなり寮を飛び出して。みんな心配したのに…
もうちょい落ち着いてから…相手ともう少しお付き合いしてから…と

私に連絡しなかったのは私の性格を見抜いていたからとの事…

「だって連絡したらあんた、職員に言うやろ?」

言います。
私は職員に言うと思います。だって心配だし、相手の男性がいい人とも限らない。娘ちゃんだって心配…

No.407 11/01/18 03:37
離婚検討中0 

●母子寮生活81

【寮友達】

私は納得がいかなかった。今までは、人の事だからとどこか割りきっていた。


私は彼女と電話で喧嘩。

彼女は…

妊娠していました。

「私、生むねん。好きな人との子供生むねん。ほんで、私も生まれかわるねん」


彼女は泣きながら強く言いました。
私は何も言えなくなりました。
いつもへらへらしてて、何だか軽そうな彼女…

でも娘ちゃんはとてもかわいいらしく、育児は頑張ってた。


「そこまで言うなら…頑張って…私は応援しかできないけど…けどきちんと職員さんに現状を話して、連絡もするんだよ」

としか言えなかった。

No.408 11/01/23 10:01
離婚検討中0 

●母子寮生活82

【寮友達】

彼女は
私が仕事に行ってる間に荷物を取りにきたようでした。

職員さんにあれこれと聞きたかったけど、もう私が何かできるわけでもありません。

余計な詮索はしない事にしました。


それに彼女の行動に対して、私が言った事は悪いとも思えない自分がいました。

でも、「あんた職員に言うやろ」と彼女が言ったと言う事は私を信用してないと言う事。
私も職員に言うと思うので、完全なる彼女の味方ではなかったということ。

とにかく、彼女が子供を生むという強い希望がある事…あの彼女の口から生まれかわるねん!と言った事。

それを信じるしかありません。

生まれかわる…辛い過去があってた彼女のこの言葉を私は今も時々思い出させます。

No.409 11/01/29 22:07
離婚検討中0 

●母子寮生活83

【尊敬する母】

せっかくできた友達との別れは辛かったですが…
寮で少しずつだけど、話のできるお母さんにも巡り会うようになりました😃

今まで挨拶程度だったけど、会話をするように…

いろんなお母さんがいますが…でも尊敬するお母さんもいます。


頑張って働くのはシングルマザーとして基本中の基本ですが…

雨の日も風の日も雪の日も…単車で隣町まで仕事に行くお母さん…

最初は自転車で片道40分もかけて行ってたそうで…単車は少しずつお金をためて買ったそうです

No.410 11/01/29 22:14
離婚検討中0 

●母子寮生活84

【尊敬する母】


そのお母さんの仕事は体力を使う仕事です。

しかも夜は内職もしていた時期もあったとか…

きっと寮にくるまで辛い事があったはずなのに、穏やかに話をします。

働きものの手はしわしわでパンパンですが、いかに頑張ってきたかを物語っていました。

そのお母さんの息子さんと娘さんは中学と高校…
いつも礼儀正しく、私の子供たちにも優しい言葉をかけてくれたり…

私の子供たちもこんな風に育って欲しいと願うくらいです。

そのお母さんの頑張る姿はいつも私に元気をくれて、私も頑張るぞ😃って思います

No.411 11/02/06 02:17
離婚検討中0 

●調停4回目 1

調停では母子寮生活タイトルは外しました💦


調停4回目…
もう、3回目とは同じ内容になってしまいうんざり…だと思いますが、話の流れとして…


夫は私との離婚に納得できるだろうか…

そんな不安のまま調停4回目を迎えました。

納得…などするわきゃあありません😂

「妻は…きっと僕のところに戻りたがっている。ただ、今の状況からして戻りたいと言い出せないだけ」

「何なら、実家(夫の)へ戻り一緒に暮らそう。妹も嫁を慕ってるし、嫁も気が紛れるはずだ…」

「きちんと仕事をしますから…」


「妻は僕がついていないと駄目なんです」

強く訴えたそうな😏

またここで、心の叫びが…

No.412 11/02/06 02:25
離婚検討中0 

●調停4回目2


戻りたいわけないだろー💢
戻るなんてたまったもんじゃありゃしません😭

じっ、じっ、実家の連中とどうきょー😨
宇宙人達と同居などできるわけないだろ💢

あんなとこいったら私ゃ、ふん転がしが転がしてるふんにされる😭

義理妹が慕ってる?

は?

不倫事件で頭上がらなくなっただけだろ💢


僕がいないとだめ?

てめぇがいたからだめだったんだー💢

仕事しますって言葉出すのがてめぇの仕事になってんだろ💢

その言葉信じて裏切られまくったんだ💢

しかも、暴力は一切してないだとー💢

悔しすぎる…

No.413 11/02/13 23:51
離婚検討中0 

●離婚調停4回目


というわけで…調停は終わりました。


これ以上話をしても無駄という判断です。

約半年間に行われた調停は何も進歩せず、平行線のまま終わりを告げました。


早く離婚したい…
早く解放されたい…


籍が入ったままだと、保育所へ入所するにも旦那の所得証明も要るし、勿論、児童扶養手当てもつきません。お金に汚いかもしれませんが、やはり児童扶養手当ては頂きたいと思います。
それを貯金できれば子供の教育費にも追加できます…

No.414 11/02/13 23:57
離婚検討中0 

●離婚調停4回目 4


私は弁護士さんと話合い、裁判をする事にしました。

離婚調停をするのが全体の1割~2割、離婚裁判をするのが全体の1~2パーセントと聞きます…


裁判はどれくらい期間がかかるんだろう?

弁護士さんは様々だと言います。
半年…
1年…
2年…

どなたか、離婚裁判を経験された方…

いらっしゃいませんか? もし、ご自身の経験などありましたら良ければ感想スレにて教えてやって下さい🙇

No.415 11/02/14 00:02
離婚検討中0 

●母子寮生活85


【田代】


調停も不調に終わり、早く離婚したい焦りと…これから裁判か…
なんて気持ちでいっぱいです💧

裁判はほぼ弁護士さんが進めて下さるそうで、その面はほっとしています。


そんな中、またあの田代さんが話かけてきました。

「調停どうだった?」

何で知ってるの?
ってか…調停で休みを取ったのを誰かから聞いたんだろうな…

「終わりました」

と私が言うと

「えっ!終わったの?離婚…」

終わったのは調停だっての😭

No.416 11/02/14 00:08
離婚検討中0 

●母子寮生活86

【田代】


「違いますよ。調停が終わって…これから裁判です。まだまだこれからですよ」


「そっか、大変だな」


「いえそうでもないです」

離婚したくてもできないイライラ感はあるけど… そんなの人に言うべきではない



「俺、待ってるよ」

「は?」

「ミチコさんが離婚するの」

⬆勿論下の名前では呼びません💦仮にです

「バカ言わないで下さい。」


「あ、俺バカだから」

田代さんは笑った

No.417 11/02/14 00:13
離婚検討中0 

●母子寮生活87

【田代】

正直に言うと田代さんは嫌いではない…

最近は田代さんが話しかけてくると嬉しいとか思ってしまう自分がいる。

でも…

私はまだ既婚者。
それに、ちょっと話しただけで、不倫だの恋仲だの言われたりしちゃたまったものではありません💦

もっと楽しく話してみたいなと思うものの、まわりの目もあるし、田代さんの気持ちを膨張させたり、悪く言えば「落とせる女」と思われかねません💦

No.418 11/02/14 00:21
離婚検討中0 

●母子寮生活88

【田代】


田代さんと話がしたいと思う自分に自己嫌悪に陥る時もあります。


男はこりごり…もう信じない、騙されない、男は全員敵、茄子や胡瓜と思おうと思ってる自分だったのに…

男性に話かけられたいと思う自分がいやらしく思えました。

まだ離婚もできてない、これから子供を育てていこうとする身で…
何を…

ふと、正月が明けたくらいから…

自分が田代さんに好意を持ってるのではないかとすら思うようになりました…

正月休み…田代さんは今頃何をしてるかな なんて思ってしまいました

No.419 11/02/19 20:29
離婚検討中0 

●母子寮生活89

【田代】

好きではない…
自分に少し気のある素振りをしたから舞い上がってるだけだ

本当は他に彼女もいるかもしれない

離婚調停中や母子寮という私への興味本意かもしれない

優しいからと言っていい人とは限らない。
優しく見えて宇宙人の可能性だってあるんです🐙いや、男は全員宇宙人だと思わねば🐙🐙🐙🐙

優しさという行為は簡単で、一番人の気をひく魔術でもある。

No.420 11/03/01 03:28
離婚検討中0 

母子寮生活90

【田代】

年が明けた頃から、田代さんは毎日私に話かけてきました。

というのも休憩場所はそれぞれ違うけど通り道は同じなんで…


何気ない会話…
最近どう?
寒いな~
子供風邪ひいてないか?

それに

まぁまぁです
そうですね
大丈夫

と淡々とこたえるだけの私です。

でも、もっと話がしたい。本当は私の話を聞いて欲しい。田代さんがどんな人か知りたい気持ちでいっぱいでした。


ダメだという気持ち、話くらいしたいという気持ち 天秤がぐらぐらしてるみたいでした。

あー、この感覚…
中学生の頃気になる人ができて…
好きか…そうでないか… 悶々しているような…

No.421 11/03/01 03:34
離婚検討中0 

●母子寮生活91

【田代】

ドラッグストアで
「マイナス5才肌」
なんてフレーズの化粧品を見て思わず手に取ってしまう私。

あのバカ旦那といた頃こんなもの目にもくれなかった。いや、買う余裕なんかなかったし💧

手に取ってみてやはり

「高い…」

私は化粧品にお金はかけないので…1000円以内で買えるファンデーションを半年に1度買うくらいでした。


結局いつもの1000円以内を買って子供のお迎え。
子供が笑顔で「ママー!」って走ってきてくれる。

ああ、何を男に気を取られてたんだろ。バカだな…私はこの子達の母親だ…うつつ抜かしてどうするんだ

と我にかえる…

そんな毎日の繰り返し

No.422 11/03/09 21:23
離婚検討中0 

●母子寮生活92

【田代】

しかし、また次の日仕事に行くと休憩時間が待ち遠しくて…

自分からは話かけたりはできないけど、何気なく話かけてくれるのを待ってしまう自分…


鏡に映る自分を最近はよく見るようになりました。今まで、自分の姿をじっくり見たりする余裕もなく、化粧は2分で完了💦
「シワ…できてるな。肌もたるんできてる…」

私はめちゃくちゃな生活の為…といっちゃ言い訳ですが、かなり肌も荒れ年齢よりは年上に見えます😭

こんな地味で老けた女を本気で相手するわけがない。
舞い上がってはいけない。

鏡を見る度に、そう自分に言い聞かせる。

そんな矢先…

また携帯の番号とアドレスを聞かれました

No.423 11/03/10 02:58
離婚検討中0 

母子寮生活93

【田代】

「メールだけでも、して欲しいんだけど無理かな?」

休憩時間のすれ違いの時に田代さんが、私に話しかけてきました。


「それは、業務内容に関してですか?」

とっさに私はパニクってわけのわからない回答を言ってしまいました


「違う、個人的に…」

「それならば…」

断ろうとした私に田代さんは、周りに人がいないのを確認し、私に名刺を渡した。


私はそれを受け取ってしまった。
勢いで…それは言い訳かもしれません。


人がくる!?

私は名刺を手の中に握りしめた。

誰かがくるからか、田代さんは急に普通になり

「あと2時間だな、いいな~、俺は今日も残業だよ💧」

と会話を切り替え、すたこら去っていった。

私は手の中の名刺をさらに握りしめ、トイレにむかった。

No.424 11/03/10 03:03
離婚検討中0 

●母子寮生活94

【田代】

田代さんの名刺…

トイレで広げてみる…

会社の名刺だ…

○○工業株式会社

△△課
主任

田代 ××

田代さんは主任だったと初めて気づく

若いのでみんな、田代君とか、田代さんとか読んでいたし、違う部署なので気がつかなかった。


名刺の裏には

携帯の番号と

メールアドレスがかかれていた

No.426 11/04/13 02:08
離婚検討中0 

>> 425 ご心配頂きありがとうございます🙇

遅くなりすいません🙇

地震の事もあり暫くスレ控えさせて頂いてました
自分の身を心配して下さる方がいて、とても嬉しい気持ちです。

私の地方では被害はなかったのですが…テレビのニュースなど見てとても胸が痛みます…

No.427 11/04/17 02:15
離婚検討中0 

母子寮生活95

【田代】


私は、その日はやはり田代さんに連絡は入れなかった。

でも、携帯に番号とアドレスを登録だけしました。

次の日も…
その次の日も…

会社で田代さんに出会ってもいつも通り挨拶し、 他愛ないことを話かけられ、普通に返す。


携帯に連絡入れたら、私も好意あります

みたく取られるのが嫌でした

No.428 11/04/17 02:20
離婚検討中0 

●母子寮生活96

【田代】


話は前後しますが…実はこの頃私は精神科に通うようになっていました。

今も通っています。

夜眠れなくて流石に私も疲れが抜けず、イライラも募っていたように思います。

最初は精神科は大袈裟かなと思ってましたが、過去心療内科に行った事で体調がよくなった経験もありますし、何よりまずは私が元気でなくちゃ、 子供達だって余計不安が募るだけ

と思って病院へ。

やはり、薬をもらい眠れるようになり


体調も良くなりつつあります。

No.429 11/04/17 02:26
離婚検討中0 

●母子寮生活97

【田代】

でも、心の中では
寂しい。

せっかく仲良くなった寮の友達もどこかに行ってしまった。

母のいる実家に帰りたい。何で?学生や社会人なりたとの頃にあんなに嫌だった実家…

甘えたい。

友達に会いたい…

でも、ただでさえ旦那から電話攻撃をされたり心配かけたり…

なのにまだ友達に会って 悲劇のヒロインみたく愚痴ってはダメだ

No.430 11/04/17 02:39
離婚検討中0 

●母子寮生活98

【田代】

だから、寂しいとか甘えたいとかそういった一時の感情から

今自分に優しくしてくれそうな田代さんに自分が甘えようとしているだけではないか…

という葛藤もありました。

心の安定は…

安定剤や
宇宙人から逃げ、やっと安心な生活を手に入れたんだという気持ちの切り替え

何より子供達の笑顔や成長

それにより私は
少しずつ前向きになっているじゃないか。


でも…

No.431 11/04/17 02:43
離婚検討中0 

●母子寮生活99

【田代】

でも、

自分の気持ちは

田代さんが好きだ

と何度も思ってしまいます。

違う違うと言い聞かせても好きだという結論。

何度も好きにループしてしまってました💧

軽蔑されてもかまやしません💧

私は田代さんを好きになってしまいました😂

まるで中学生に戻ったかのような…ときめき💧
あほですね😭

私はまだ宇宙人と離婚していません😨宇宙人の嫁のままなのに…

No.432 11/04/17 02:54
離婚検討中0 

●母子寮生活100

●母子寮生活の題名つけるのやめます。もう十分、母子寮生活送ってるのわかるっての💢と自分で突っ込みつつ100までつけてしまった私😨

【田代】


弁護士さんと今後を相談すると、

別居期間を1年としたいから(別居が長い方がより有利になるので)
離婚裁判の申し立てまで少し時間をあけましょうとの事で…

まだ裁判には至ってないです

よって…今現在まだ離婚にも裁判にも至っておりません😭

そんな私が
恋をするなど…

もーかまやしません😂
好きになっちゃったからどうしようもありません

自分の中で抑えて黙ってりゃ、誰もわからないし不倫にはならない。
本人(田代)に好きと言ったわけでもない。

私さえしっかりと自分を見失わなければそれでいいんだ。

No.433 11/05/24 23:08
離婚検討中0 

【田代】


幾日も悶々として田代さんにようやくメールを入れました


お疲れ様です
ミチコです

2行のメール…

やはり自分の存在を忘れられるのが怖かったんだと思います

何もしなければ私は田代さんを拒否してる事になる=あなたには興味ありません ととらえられる…そうなれば離婚できた頃には私の事などどうでもよくなっているのではないか…
それは嫌だ…
不倫みたいなのも嫌だ

私はズルい人間です

中途半端にメールという形で田代さんに関わろうとしてる…

私はメールだけでもという気持ちで田代さんにメールをしてしまいました

これは不倫になるのでしょうか?
好きな人とメール…

No.434 11/05/25 19:24
離婚検討中0 

【田代】


田代さんからメールが返ってきました

了解です

登録しておきます😃


と田代さんも2行でした
少し寂しいような気もしましたが、すぐにこれでいいんだ と思い直しました

事務的なメールだけすればいい。
来たら返せばいい。
馴れ馴れしいメールでない事にかえってほっとしました。


離婚した時に連絡を取る手段がある…
それでいい…

私はある決意をしていました。

今の会社を辞める事…

No.435 11/05/25 20:00
離婚検討中0 

面接してようやく合格した会社…1年も行ってませんが、やはりパート代9万では赤がでる月もありました

貯金を切り崩していけばいつかは生活できなくなるし、車も15万キロ…ガタもきてるし、次の車検は受けない事にしました贅沢ですが正直、車は欲しい。走ればいいのですが、車を持つ事は維持費、税金、車検、燃料
は覚悟はいります

婚姻費用もなし、母子手当てもなし…
夫がいるとみなされるので母子に対する国からの補助は受けられない

人や国の制度を頼るようではいけない

離婚した時点で弁護士費用も発生する…
このままじゃだめだ💦

簡単に見つかるとは思っていませんが、半年の生活費と中古車を買える貯金がある今転職を決意しました

No.436 11/06/05 02:37
離婚検討中0 

私は寮の職員さんに転職の意思を伝え、そして会社にも伝えました

直属の上司は
少し反対し「もう少し頑張って辞めないで欲しいけど、次にステップアップしたいなら…仕方ないか…出来るなら社員にも推薦したいけど…この会社残業はほぼ毎日だし9時の時もたまにある。それは無理だよね?」

「無理ですね…9時はちょっと…」

「だよね~?う~ん、君だけ残業なしとかあっても何時までとなると他の女性の社員さんから苦情は絶対くると思うんだよね…非常に残念だけど…」

その通りですよね。
他の社員さんは残業する中私だけ特別扱いはできない。したとしても、頑張ってる社員さんが気を悪くするのは当然の事…
1ヶ月後に辞める事にしました。

上司もその間に新しいパートさんを入れるからという事で話はまとまりました

No.437 11/06/05 02:47
離婚検討中0 

そして田代さんにも言わなきゃと…


子供たちが寝た頃に田代さんにメールしました

辞める事
辞める理由


返信は
「今、電話いけますか?責任者の立場としては今辞めてもらうと困ります…会社は今とても忙しいし」

と返ってきました

田代さんは私の部署ではないし直属の上司ではありません。

後から知ったのですが万が一の事を思ってあくまで会社の役職者として…を装ったみたいです

No.438 11/06/05 02:55
離婚検討中0 

田代さんからの着信が入りました。

「こんばんは、子供さんは?大丈夫?」

「はい、寝てます。」


「悪いな…会社の役職者気取りで。別に俺は何てないし、たいした役じゃないけどな…」


「急にすいません」

「いやいや、ミチコさんが辞めるのは知ってた」

え?今日上司に言ったとこなのに?情報早いなぁ まぁ他のパートさんにも話したし…

「本当に生活の為?」

「本当です」

「だろうなぁ…まだ離婚してないから母子手当てもないしな、ここのパート代だけでは苦しいと思う。生活というか、子供が大きくなるにつれお金もかかるしな…」

「ええ…そうなんですよ」

No.439 11/06/09 00:10
離婚検討中0 

「俺も母子寮で育ってさ…おかん結構苦労してた…だからわかる気がする。うちのおかんもパートから転職してた」


田代さんが母子寮で育ったと聞いて意外なようなしっくりくるような…

「え、そうなんですか!?」

としか言えなかった。


「だから俺は応援してる。世の中、シングルマザーが増えて…俺は不思議だよ。あんだけ着飾って彼氏つくって…余裕あるシングルマザーもいてるみたいだし」

「いえ、他で節約してるとか見えない努力もあるのかも…私はただ色々な事に余裕がないから貧相な格好してますけど」

「まぁ人それぞれだし、事情も、内容も…でもミチコさんは何かが違う。多分色々あってボロボロなのに…見た目は地味…あ、ごめん」

「いえ…」

その通り地味ですよ💦

No.440 11/06/09 00:17
離婚検討中0 

「でも目が違う。負けん気強くて…絶対へこたれない…う~ん…」


田代さんは言葉につまっていた

「へこたれませんよ。うちゅ…DV旦那といたんで…」

田代さんに宇宙人と言ってもわからないのにいいかけてしまった💦

「でも、100%強い人間なんていないからミチコさんは本当は弱い所もあると思う…今は子供かかえて…何ていうか…うまくいえない…強いけど本当は弱い…違う…ごめん、俺口下手で…」


田代さんの会社で明るく話かける時とのギャップが少しおかしかった…

No.441 11/06/26 02:29
離婚検討中0 

「良ければ…月に一度連絡くれないかな?メールでも何でもいい。ミチコさんが元気でいるかどうかだけでいいから…いつか…離婚したら…俺と付き合って欲しい…いや、友達でも何でもいい。ゼロからでもいい。スタートして欲しい」


(私は…今すぐにでも付き合いたい。好き…でも…)

「わかりました。連絡します。私が離婚するまでにいい人が見つかれば遠慮する事なく…その人を大切にしてあげて下さい。私からの連絡が不要になったら言って下さいね」



「いないよ…みつからない…俺は待つよ…」

「いえ、子供も二人います。私は美人でもないし、性格は男みたいなもんです」


「子供かぁ…俺、子供好きだよ。」

暫くドラマのような会話が続きました💦

正直少し恥ずかしいです

No.442 11/06/30 23:52
離婚検討中0 

田代さんとはこんな感じで半時間ほど話をしました

月に一度連絡する…を約束し電話をきりました


私は何だか嬉しい反面、絶対に期待してはいけないと心に違いました。

離婚するまでに新しい彼女ができるかもしれない

私をからかっているだけかもしれない

私に本気ではないのかもしれない


もし、離婚したあとお互いの気持ちを共有できるのなら…ゼロから出発…

第一私には子供がいる。
もし、田代さんが子供をないがしろにするような素振りがあれば私はいくら好きでも、絶対に きらなければならない…

それだけ自分にいい聞かせて…
次は再就職になります

No.443 11/07/01 00:06
離婚検討中0 

さて…残りの1ヶ月…上司と約束したパートを終えました

1ヶ月で新しい(私の代わり)新人さんも雇い入れていました


最後の日…
私はあっけらかんといつもすかした感じでした
私をよく思ってない人もいたかと思います

最後の挨拶で軽く各部署をまわりました


「あなた…まだ離婚成立してなくて…ここのパート代でやってたんでしょ?偉いねぇ…」

「育児大変だけど頑張ってね」
「みち子~大変なら私らに愚痴って良かったのに…」

「私は知らなかったよ!何でやめるのよ!私が面倒みてあげるから今からでも戻ってきな!」
「社員にしてもらえばいいじゃん!あんた控えめでおしが足らないんだよ…も~要領悪いね~」


あたたかい言葉をかけてもらった…

私に嫌みを言う人もいた…
母子寮だから 生活保護も受けてるんでしょ?(私は受けてません)何も働かなくていいじゃん

ともろに言う人…

そんな人は一部…

私のまわりにはこんなにあたたかい言葉をくれる人がいた


なのにいつもすかしてた自分… どこか一線をひいていた自分…

もっと職場の人に自分の状況を 笑い話としてでも話たり、育児の愚痴を話したりしても良かったかもしれない

夫(宇宙人🐙)といたせいで人間不信になっていた。自分のひいていた一線をもう少し緩いものにしてもいいかもしれない

宇宙人語ではなく、きちんと日本語も自分の気持ちも伝わるのだから…

No.444 11/07/01 00:28
離婚検討中0 

さて…保育所の就職活動期間は3ヶ月と決められています


つまり3ヶ月以内に就職しないと保育所は退所になります

早朝7時30分から…
延長19時まで…

日祝は…保育所休み
土曜日は…延長は使えず17時まで…

息子と娘を通わせていた保育所はかなり長い時間保育して頂ける有難い保育所です

が、社員で働くには…これでも足らない部分も…

でも、世の中にありがたい支援制度がありました。

私は、まず病気でもみてもらえる制度はないか調べてみました。寮の職員さんに聞いてみると…病気でも預かって貰える託児所があると聞きました。
隣の市になりますが…片道40分かけて行ってみました

No.445 11/07/01 00:36
離婚検討中0 

託児所といいますか…要は病院です。

しかし、仕事のあるお母さんの為に病気でもよほどの事がない限り預けられる場所でした。

院長が…子供の病気で休めない母親を支援する為につくったそうです

勿論、お金はかかります。その日働いた日当は飛んでいきます。が、社員で働くにあたって、こういった制度は有難いはずです。

熱が37度5分以上では今の保育所では預ける事ができません。しかし、ここは治療も兼ねてできるのです。


病院で診察もして、みてもらえる…

病院の先生と話をし、今は両親も遠くに住んでいるしましてまだ仕事もしている事

社員を目指している事を伝えました。

No.446 11/07/01 00:39
離婚検討中0 

病院の先生は話をじっくり聞いて下さり、わかりました 子供さんが病気の時は見させて頂きます

と言って下さいました


条件としては 命に関わる病気やけがは見れない。あくまで医者が母親がいなくても病院で療治保育できると判断した場合という約束はありますが…

有難いです…


次は託児所にも行きました。

No.447 11/07/01 00:45
離婚検討中0 

託児所では保育所へお迎えに行って貰えるサービスがあります。

私は保育所ではなく託児所へお迎えへ行くという事です

託児所は20時まで…
保育所は19時まで…

もしお迎えに間に合わなかったら託児所に連絡すればお迎えに行って貰えます


あと、土曜日は保育所は17時までですが託児所なら18時まで…

土曜日もフル出勤可能になります。


私は酷でしょうか…

ここまでする私に
そこまでしなくても…という意見もありました

No.448 11/07/01 01:02
離婚検討中0 

子供が病気の時に母親がついていてあげる…

基本中の基本です

病気の時まで誰かにみてもらおうとする私は酷かもしれません

早朝延長を使ってギリギリまで働くのは子供にとって負担なのもわかっています


私は母子寮の職員さんと色々と話をしました

「そこまでするの?」
「確かに療治院や、託児所のサービスの話はしたけど…焦らなくていいのよ…」


職員さんなりに子供と私の心配をしてくれました

私は こうしようと思ったら止められない性格なので…
職員さんにはわかって貰えるように実に2時間も話をしました

No.449 11/07/01 01:24
離婚検討中0 

私が母子寮にきた頃は体重は35キロ(身長は155センチくらい)

貧血気味でとても働きには出せないとは言われていました。

でも働かないと…ねぇ…

そいつが正社員で働くとなると…職員さんに賛否がありました
「本人が頑張るってんだから正社員でさしてあげたらいい」

「でも、心配だわ…パートで今はいいじゃない?」

今は体重も42キロになり体調も戻ってきています。

私にはたいしたお金も要領も能力もありません

あるのは…

根性


のみ…


私は正社員で働く

なぜなら…子供がもし大学に行きたいなら大学に行かせる。
母子家庭云々関係ない。

子育てにはお金が必要。私のうちは父親がいないだけ。だから私は父親の役目もする。私の子供が、早朝、延長保育で泣き言など 言ったりしない。
むしろ「お母さん、お仕事頑張ってね」と言ってくれている
私は子供を信じている


私は頑張るから…大丈夫。社員で働くにしても日曜日は必ず子供と過ごす。子供に負担はかけているのは承知。

もし、私が正社員で働くにあたって何か支障があれば仕事を辞めてもいい。

だから正社員で働きます


と、きっぱり言い切りました。

No.450 11/07/01 01:49
離婚検討中0 

そしたら職員さんも納得してくれ…
みちこの頑固さに参ったわよ
みたく了承してくれました😃


子供に負担はかけるのはわかっています…本当に…

息子にも娘にも…もっとそばにいてやるべき…悩んだりもしました

宇宙人から学んだ事…ではないですが…お金がないととてもみじめになります。

お金…必要な分だけ必要な時にいるお金…それは自分自身絶対に持っておきたい…


娘がお腹にいる時…家賃を払ってくれと ドアを叩かれる中
息子にお願いだから今声を出さないでと部屋の隅で息子を抱き締めた事 (宇宙人は睡眠中。宇宙人は昼間は寝てる事が多いです)

知らない黒服のおっさんが家を尋ねて「旦那おらんのかいっ?期限過ぎとる言うとけやっ。ねーちゃん乳ないな~借金返されへんかったら売りもんにならんがな…」言われた事


宇宙人はヤグサもどきと知り合いかい💢

No.451 11/07/02 09:57
離婚検討中0 

私はハローワークを毎日のように訪れた


この不景気…
たいした資格も持っていません。

パソコンでエクセルとワードくらいはできるくらい


期限は3ヶ月だけ…

何のあてもなく急に仕事を辞めたのはある意味無謀かもしれません

根気よく仕事を探しました。

ある日私の働く条件に合う仕事が3件もありました。
たまたまそういう時期だったのかもしれません


ただし競争率は非常に高い。倍率は10倍なんてあたり前。一人しか雇い入れない会社に20人くらいの面接希望者が…

私はそれでも面接を希望しました。

No.452 11/07/02 10:07
離婚検討中0 

3つの会社を3日連続 それぞれに面接しました


二日目に受けた会社が…
何と見事に採用されました

療治院の話や託児所のお迎えサービスの話もしました。
その上で小学生に上がる前の子供がいる事も話をしました。


社員を探しはじめて1ヶ月程たった頃でした


とてもありがたい事です。

その仕事は品質検査の仕事でした。
朝8時から17時が定時。
子供がいるなら18時までの残業で良いと言ってくださいました。

これなら…託児所のお迎えに頼まなくてもいける…

No.453 11/07/02 10:15
離婚検討中0 

面接をして下さったのは品質検査のトップの人でした


これは後から知ったのですが…品質検査の直属の上司は女性の方でした。
この人も私と同じくシングルマザーでした。もう子供さんは成人しましたが、子供が小さな頃この会社で社員で雇ってもらった事は非常にありがたかったとの事でした

「あなたなら、やりきれると踏んで雇ったから…期待してるわよ」

「他にも新卒の方や男性の方もいらっしゃったようですが…どうして私が…」


「あなたが一番この会社に入りたいと強く思ってるんだと思ったからよ。オーラが違うわ(笑)」

No.454 11/07/02 10:22
離婚検討中0 

仕事は覚える事がたくさんありました。品質に関する知識、測定は難しそうな機械で…製品も種類がたくさんあり、その特徴もつかまなければいけない…

私は頭がパニックになりそうでしたが…毎日夜に勉強したりで何とかついていきました

まわりの人は仕事に厳しく何度も怒られましたが…
休憩の時などは 気さくに声をかけて下さったりしました


「子供が病気の時はまず私に連絡して。仕事の段取りが何とかなりそうなら療治院には預けず、子供についててあげなさい。」

と上司は私に言って下さいました。

私、まだ駆け出しだし品質には素人だけど…絶対に頑張る。負けない。

それにやりがいのある仕事でした。
覚えるのは大変ですが、私に新しい目標や希望をくれました。
一つの製品がこんなに厳しいチェックを得て、出荷されてるとは知りませんでした。

No.455 11/07/18 02:01
離婚検討中0 

話の途中いきなりですが…

離婚成立しました


本当はもう少し前…春に離婚が成立したのですが、話の流れを…と思ってふせていましたが、タイミングをはかれなくなり、今さらになりました🙇

弁護士さんと話し合い、裁判を申し立てをしました。

そんな最中、相手側からの申し出で… 離婚に承諾するとの事でした。

No.456 11/07/18 02:14
離婚検討中0 

ある日突然(?)弁護士さんから連絡が入り、相手側から離婚に応じると連絡がありました。


離婚裁判の申し立てをした後でした。

丁度、私が家を出てから1年たっていました…

桜の咲く季節…

夫と夫の弁護士さんの間で話合い、和解したいとの事で…


和解?

宇宙人からワカイの連絡…

離婚してくれるならそれにこしたこたぁない…

No.457 11/07/18 02:22
離婚検討中0 

宇宙人からの和解というのは…

離婚とひきかえに…

養育費は払えない、慰謝料も払わない、

との事でした。


そういや、とりあえず慰謝料の請求はしました。
というのも、相手側からお金を取るというよりも 私や子供たちが受けた苦痛を示したかった為に提示したものでした。


養育費…例え裁判で取り決めたとしても払って貰えないのは百も承知でした。

だって…働かないんですもの…😭

ずっと私の収入で生活ギリギリ成り立っていたし、宇宙人の収入は年間よくても70万…悪くて…10万弱…

No.458 11/07/18 02:30
離婚検討中0 

私は宇宙人からお金を取ろうとかは思っていませんでしたので…相手側の条件を飲んで、離婚に至りました。

ただ一つ、面会の話について…これは無理だと伝えました。


今後一切会うつもりはなかったし、子供たちにも会わせる気はありませんでした。


宇宙人は子供に会いたいと言ってきていましたが、私は弁護士さんを通じて

それは無理だと 頑なに断りました

No.459 11/07/18 13:18
離婚検討中0 

そんなこんなで離婚は成立しました。


弁護士さんから 宇宙人のサインのある離婚届けが送られてきて
そこに私がサインをし、提出…。


あっけなく離婚に至りました。

その後、バタバタと手続きやら、変更などに駆け回りました。


私は新しい生活をスタートさせていた為、離婚というのはただ、籍をぬけるだけで何も生活は変わりませんでした。

No.460 11/07/18 13:23
離婚検討中0 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました🙇

愚痴ノートはここで終わりにさせて頂こうかと思います。

話の流れをと思い離婚の報告が遅れてしまいすいませんでした🙇


最後はダラダラと話も脱線してしまって💦

これからも子供たちと仲良く、私自身も頑張っていきたいと思います😃

励まして下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとってとても心強い ものでした😊


今まで本当にありがとうございました🙇

No.462 11/07/21 23:22
離婚検討中0 

>> 461 返事が遅くなりすいません…🙇


ダラダラとした文章に関わらず、読んで頂きありがとうございました

今後、子供たちが幸せになれるよう努力を惜しまないように頑張っていきたいと思います😁

応援なども頂き、とても励みになりました

ありがとうございました🙇

No.463 11/07/21 23:37
離婚検討中0 

●報告 離婚後から今に至るまで

☆仕事については相変わらずハードですが…やりがいもあり日々勉強日々努力です。
仕事の仲間とも打ち解け、厳しいながらも楽しく仕事しています

☆旦那含む宇宙人家族からは…特に何も連絡はありませんでした
私も連絡していません
弁護士さん通じての離婚でした

☆子供たちも元気です。名字が変わってしまいましたが「ママのお名前に変わるんだね😃」と言ってくれました

☆田代さんと連絡は取っています。離婚後から少しずつ連絡回数は増えています。一度だけ…お互い仕事に都合をつけ会いました。
食事をし、軽くドライブしました。
まだ、友達のような関係です。


皆様、今まで読んで頂き、また励ましもたくさん頂いて私はパワーをもらいました。

本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧