注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

早い成長について教えて下さい

レス13 HIT数 46491 あ+ あ-

匿名さん
10/11/02 01:31(更新日時)

4ヶ月の女の子のママです。

我が家の娘は成長が早いと言うより早すぎだと思うんです。

2ヶ月で首がすわる前に寝返りを打ち、首すわりは 3ヶ月。

首がすわってからは3ヶ月の終わりからズリバイが始まり、4ヶ月の今は腰をあげて四つん這いになり、本格的にハイハイの練習をしています。

周りには『早めと言うより早すぎる。おかしいよ~。』って言われます(>_<)

成長に個人差があるのは分かっているのですが、あまりの早さに、骨格とか腰とかに問題が出ないか心配です。

どなたか成長が早めのお子様を育てた方 教えて下さい。m(_ _)m

No.1447780 10/10/21 19:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/21 19:58
♂♀ママ1 

こんばんは😃
毎日の育児お疲れ様です💕
うちの娘もなんでもかんでも早くって、9ヶ月の後半で歩き出した位でしたよ😁ハイハイも5ヶ月だったかな。もちろん周りからは心配されちゃいました😱小児科に相談に行ったこともあります😢でも、問題なし✌今では、毎年クラス対抗リレー🏃代表に選ばれ、少年野球で男の子達とポジション争いに明け暮れるオテンバ娘です😂
長々とごめんなさいね🙇

No.2 10/10/21 20:11
♀まま ( 10代 ♀ 7uHDF )

うちの娘も成長早すぎでした🐱
新生児は仰向けで寝るはずが産まれてからずーっと横向きで寝る娘。
産まれて10日ほどで声を出して肩を震わせながら思いっきり大爆笑したり、何がツボかわかりませんが寝ながら大爆笑して自分の笑い声に自分でびっくりして目覚めることもしばしばありましました。
初めて自分でうつぶせしたのは生後1ヶ月半でした🐷(戻れはしませんでしたが)
生後2ヶ月半では膝のうえで足をつっぱって立とうとしたり3ヶ月では首も完璧に座り生後5ヶ月では支えなしで1人でお座りもできるようになりました🐧

でも何の異常もありません🐱
運動能力に優れてて笑い上戸なんだなきっと。って思ってます🐱

No.3 10/10/21 20:15
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

うちも、主さんのお子さんと同じ位のスピードで、成長してましたよ😊

現在、①歳④ヵ月ですが何事もなく元気一杯成長してくれていますよ☺

上の子も成長早かった方だと思いますが、下の子の方がもっと早くでビックリしました😊

No.4 10/10/21 20:53
♂♀ママ ( BmFEe )

3ヶ月でずりばい、4ヶ月でハイハイは凄いですね~✨
今まで知ってる赤ちゃんでナンバーワンです😆
うちの娘も早めでしたが、主さんとこより全体に1ヶ月遅れくらいでしたね😌

何も心配はないと思いますが、親としては不安に感じたりもあるでしょうね。
乳児検診や、予防接種の時などに軽く相談してみては?

No.5 10/10/21 21:11
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの上の子も何もかもが、めちゃくちゃ早かったですよ😃
寝返りやハイハイや歩くのが早くて、寝て過ごす期間が少なく、おかげで頭の形がすごく良い👍

今は2才半ですが、相変わらず成長が早くすでに4才児なみの事をしてます✨

No.6 10/10/21 21:36
ぁゃ ( 20代 ♀ PODje )

私自身の事なんですが、5ヶ月でおすわり、7ヶ月でつたい歩き、10ヶ月になる前には普通に歩いてたみたいです🐱
自分自身早いかなって思います(・∀・)
でも普通に元気でやってますよ🐤🎵

もし心配なら一度小児科に電話で相談してみてわ?

No.7 10/10/21 22:01
匿名さん0 

皆さん ありがとうございますm(_ _)m 少しホッとしました。 初めての育児で育児本片手に頑張ってたけど、早い成長について書かれてる事が無いので 心配で仕方なかったんです。病院で聞いて『早いね~。大丈夫だと思うよ。』って言われたんですが、実は今日4ヶ月検診で 周りの子との違いに 唖然としてしまって不安が大きくなってしまったんです。何で家の子だけ…って…。
おかげで自信がもてました。ありがとうございました。

No.8 10/10/22 17:08
匿名さん8 ( ♀ )

同じく成長早い子ママです💕

9ヶ月になったその日に歩き出し、お誕生日を迎えるころには、階段が登れました。

4ヶ月のころは歯がはえてきたし、うつぶせでどうにかして前に進もうとしてましたね。


そして、体もでかい!
自慢の息子です✌

No.9 10/10/23 23:34
♂♀ママ9 

我が家の2月に産まれた♀の子も早いです。1ヶ月ぐらいで首が据わりました。今,8ヶ月ですから、歯が2本生え,ハイハイやつかまり立ち,バイバイ(気の向いた時)をします。乳児検診で何も言われなかったら👌ですよ😊因みに娘は約2週間出生が遅れました。髪は黒々で大きく丈夫に産まれましたよ。主さんのお子さんはは予定日通りに産まれましたか?胎内は赤ちゃんに取って快適らしく育つみたいですよ😊

No.10 10/10/25 13:54
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

うちの長男も早かったですよ。唯一寝返りは人並みで4ヶ月頃でしたが、生後2週間でうつ伏せ寝じゃないと寝ませんでしたし、1ヶ月検診では医師にも助産師さんにもほぼ首はすわっててうつ伏せ寝は問題なしと言われました。2ヶ月でずりばい、3ヶ月検診では普通にハイハイしてました
5ヶ月になる頃は、1人で支えなしで座ってましたし、7ヶ月頃は掴まり立ち8ヶ月は支えなしで立ち、9ヶ月は歩き始めてました。3才で足がとどかない鉄棒で懸垂とかして遊んでました
今は小学生ですが、背は低いけど力は強い。幼稚園の時は足がとどかない鉄棒で逆上がりしてました。
練習は特にさせたことなかったんですが瀨
たいした運動はしてないけど、妙にムキムキです
若干気持ち悪いと思ってしまいますが煜男の子で良かったです

他の方も仰るように、運動神経はやや良いのではないかと思います。うちの子はパワー型です。

No.11 10/11/02 01:11
匿名さん0 

8さん ありがとうございます。娘は 相も変わらず、猛スピードで成長してて 先月末から 支えなしで座り、下の歯も生えてきました。この分だと、きっと歩くのは早そうですね(^_^;)

No.12 10/11/02 01:21
匿名さん0 

9さん ありがとうございます。娘は予定日から9日遅れて病院から貰った薬を飲んで、24時間の陣痛の末やっと産まれたんですよ。3760gと なかなかのサイズでした。産まれる直前までシャックリしたり蹴ったりしてました。出る気なかったみたい(^_^;)9さんのお子様の早さを聞いたら ちょっと自信がもてましたo(^-^)oきっと お腹の中で シッカリ体を作ってきてくれたんですね。
最近は掴まり立ちの練習なのか、段差を求めてウロウロしてます。彼女の成長の早さ見守りますね。

No.13 10/11/02 01:31
匿名さん0 

10さん ありがとうございます。 私がスポーツ選手だったので 娘にも骨太と筋肉質な所が遺伝したのでしょうか(^_^;)
10さんの息子さんのようにパワフルな子になって欲しいと内心思ってます。
彼女の凄まじい早さの成長について行けるように ノンビリかまえてたらダメですね。心身共に私が成長しなければ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧