注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

300日問題の中出産予定の方

レス87 HIT数 63695 あ+ あ-

おかん( 30代 ♀ SKYDF )
15/03/04 01:07(更新日時)

はじめまして。来年1月に第一子を出産予定の妊婦です。
大変非常識ではありますが離婚後300日問題の中、出産いたします。
同じこの時期に同じように戸籍の問題を抱えながら妊婦生活をされてる方いらっしゃいませんか?
調停の事など情報交換が出来たら有難いと思います。

いろいろご批判も在ると思いますが、同じ環境の妊婦さん、又は経験者のお母さん方とお話したいです。

No.1445583 10/10/18 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/18 19:19
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私自身ではありませんが、妹が親子関係不存在の調停起こした経緯があります。

妹は切迫早産で入院していた為、色々調べたり、手続きしたりは、私が殆どしました。

結局早産してしまい、ギリギリ300日に満たず出産となり、調停しました。

主さんは離婚はされているのでしょうか?

私が調べた限りでわかる範囲であれば、お答えできることにはお答えしたいと思いレスさせて頂きました。

No.2 10/10/18 19:41
おかん ( 30代 ♀ SKYDF )

>> 1 レスありがとうございます。
私は妊娠が分かった時、別居中で離婚の話し合いがなかなか進まない状態でしたが 妊娠発覚後、それを旦那に伝えやっと離婚となりました。
現在は地元を離れ、子供の父親がいる地方へ引っ越し一緒に暮らしておりますが 
出産が近づくにつれ様々な手続き等や今後の事を考えると心細く不安にかられます。
元旦那は離婚後、電話にもメールにも応答がないためいざ調停となると協力してもらえるかどうかわかりません。
なので今は認知調停を一番に考えているのですが中々裁判所によって対応が違うらしく難しいそうです。
何があってもこの子を生む。そう決め今日まで二人できておりますが、認知調停がダメだった場合の事を考えると絶望感でいっぱいになります。
とりあえず、明日地元の裁判所へ行き手続きの事を聞いてこようと思います。

No.3 10/10/18 19:57
匿名さん3 ( ♀ )

私も、300日間以内の出産だった為、元旦那に親子関係不在の調停をしました。

何か、分からないことがあれば、またレス下さいね。

• << 5 レスありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けること、とても心強いです。 親子関係不存在の訴えですが元旦那さんには結構手間をかけてしまうものですか? それとも書類さえ揃えば 裁判所で証言するだけでいいんでしょうか、、、 いろいろ調べたものの、実際に元旦那のに具体的に何をお願いすればよいのかさっぱり。。。 またお時間ありましたら教えてください。

No.4 10/10/18 19:58
♀ママ4 

主さんこんばんは😊
私も300日問題ある中、出産しました。
別居期間が長くあり妊娠されたのでしょうか❓私は別居期間も含めて300日ぎりぎり、血液型でも判定できず、DNA検査をしました。現在は無事戸籍取得も出来、娘と三人で毎日てんやわんやしながら生活しています🏠

• << 6 こんばんは^^レス感謝です。 私は別居が2年目に入ってから妊娠発覚いたしました。 ですが別居中、住所変更をしておらず証拠と言われると賃貸契約書のみになります。。。 それで裁判所がどう判断してくれるか微妙ですね、、 DNA検査は高額とききましたがおいくらぐらいかかりましたか? 娘さん無事戸籍取得できたとのこと、本当に自分のことのように嬉しく思います。 産後どれぐらいで調停が済み 戸籍に入る事ができましたか? ご夫婦の入籍は先に済まされたのでしょうか。 お時間あるときにでも教えてください。

No.5 10/10/18 20:46

>> 3 私も、300日間以内の出産だった為、元旦那に親子関係不在の調停をしました。 何か、分からないことがあれば、またレス下さいね。 レスありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けること、とても心強いです。

親子関係不存在の訴えですが元旦那さんには結構手間をかけてしまうものですか?
それとも書類さえ揃えば 裁判所で証言するだけでいいんでしょうか、、、
いろいろ調べたものの、実際に元旦那のに具体的に何をお願いすればよいのかさっぱり。。。

またお時間ありましたら教えてください。

• << 7 赤ちゃんが産まれてから、ママが代理と言う形で赤ちゃんに代わって申立て。裁判所から元旦那に書類が送られ、決められた日時に元旦那とママが出向く。最初は別々に話を聞かれ、その後同じ部屋に呼ばれて、二人の間に関係が無かったことを確認されました。私はDNA鑑定もしたため、元旦那には後日また裁判所に来てもらいました(この時は顔は会わせなかったです) 裁判所から、不在関係が認められたとの書類が、元旦那と自分に送られ(又は受け取りに行く)、双方の手元に届いた事が確認できた二週間後にようやく市役所に行くことが出来て戸籍取得出来ました。先ずは産まれないと何も動けないこと、申立てが始まっても、早く戸籍を作ってあげたくてもどかしくなったり、娘に申し訳無かったり…でも娘の存在に、日々の成長に助けられていました☺

No.6 10/10/18 20:54

>> 4 主さんこんばんは😊 私も300日問題ある中、出産しました。 別居期間が長くあり妊娠されたのでしょうか❓私は別居期間も含めて300日ぎりぎり、… こんばんは^^レス感謝です。
私は別居が2年目に入ってから妊娠発覚いたしました。
ですが別居中、住所変更をしておらず証拠と言われると賃貸契約書のみになります。。。
それで裁判所がどう判断してくれるか微妙ですね、、
DNA検査は高額とききましたがおいくらぐらいかかりましたか?

娘さん無事戸籍取得できたとのこと、本当に自分のことのように嬉しく思います。
産後どれぐらいで調停が済み 戸籍に入る事ができましたか?
ご夫婦の入籍は先に済まされたのでしょうか。

お時間あるときにでも教えてください。

• << 9 続けてごめんなさい💦私は別居期間が短く、DNA鑑定しましたが、主さんは二年あれば元旦那との関係は無かったと認められる気もしますが…裁判官の判断なのでどうなりますかねぇ💦 私は入籍後に出産しました👶里帰りしており、旦那の休みが上手く取れず、元旦那の戸籍が必要だったりで、産後1ヶ月半でようやく書類が揃い申立て出来ました。幸いにも、元旦那が協力してくれ(有り難いことです)産後2ヶ月半位で裁判所に行き証言、その後二週間後位にDNA鑑定(八万ちょっと)、裁判所からの連絡待ちになりました。この時点で生後3ヶ月👶その後は、待てども連絡無く、2ヶ月半待ちましたがしびれを切らして電話しちゃいました💧そしたら『書類が遅れて申し訳ありませんでした。今日明日で作成します』と。えっ⁉って感じでした😠次の日、裁判所から書類が出来たと連絡あり、娘抱えて取りに行きました🚃だいぶ裁判所に不信感を抱いてしまいました😒 戸籍取得したのは、産まれてから6ヶ月半過ぎでした💡産まるまでは何も出来ないし、産まれてからの不安もあり、主さんもお辛いとは思いますが😢今は少し忘れて、妊婦生活を楽しんでくださいね☺

No.7 10/10/18 21:03
♀ママ4 

>> 5 レスありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けること、とても心強いです。 親子関係不存在の訴えですが元旦那さんには結構手間をかけてしま… 赤ちゃんが産まれてから、ママが代理と言う形で赤ちゃんに代わって申立て。裁判所から元旦那に書類が送られ、決められた日時に元旦那とママが出向く。最初は別々に話を聞かれ、その後同じ部屋に呼ばれて、二人の間に関係が無かったことを確認されました。私はDNA鑑定もしたため、元旦那には後日また裁判所に来てもらいました(この時は顔は会わせなかったです)

裁判所から、不在関係が認められたとの書類が、元旦那と自分に送られ(又は受け取りに行く)、双方の手元に届いた事が確認できた二週間後にようやく市役所に行くことが出来て戸籍取得出来ました。先ずは産まれないと何も動けないこと、申立てが始まっても、早く戸籍を作ってあげたくてもどかしくなったり、娘に申し訳無かったり…でも娘の存在に、日々の成長に助けられていました☺

No.8 10/10/18 21:30

>> 7 ♀ママさん、詳細ありがとうございます!
裁判所から元旦那に書類が行くんですね、それは知らなかったです。
申立をしてからは裁判所のペースで事が進むということがわかり ちょっとは気が楽になりました。
元旦那への連絡なども全て私がしないといけないと思っていたので、、

娘さんの日々の成長に助けられたというお話を胸に、私達も前向きに頑張って行きたいと思います。

• << 11 他人事とは思えず、何度もごめんなさい🙇2年別居期間あるので、申立てしなくても済むと良いですが…ダメなのかなぁ😥調停は、元旦那の住んでいる地の裁判所で行われます。何はともあれ、元旦那の協力が必要になってしまいますが😢 それにしても、赤ちゃんのパパ😱私の旦那も会社に話しました💧別に話さなくても良かったじゃん⁉余計なことを…って思いました⤵赤の他人にずけずけ入ってこられたら、気分も参ってしまいますよね😢 産まれてから戸籍取得する間にも、健康保険証の作成や、乳幼児医療費受給者証などは作成できますので💡住民票も作れるのですが、私は止めました。予防接種も乳児健診もちゃんと受けられますし😊近年の法改正で、戸籍が取得出来ない間にも、ママがしてあげられることはありますし💪 産まれる前も可愛くて仕方なかったですが、産まれてからは更に可愛くて💕旦那と競いあうように親ばかしてます(笑)😁インフルエンザも出始めたようなので、主さんも体調には気を付けてくださいね🌼

No.9 10/10/18 21:44
♀ママ4 

>> 6 こんばんは^^レス感謝です。 私は別居が2年目に入ってから妊娠発覚いたしました。 ですが別居中、住所変更をしておらず証拠と言われると賃貸契約… 続けてごめんなさい💦私は別居期間が短く、DNA鑑定しましたが、主さんは二年あれば元旦那との関係は無かったと認められる気もしますが…裁判官の判断なのでどうなりますかねぇ💦
私は入籍後に出産しました👶里帰りしており、旦那の休みが上手く取れず、元旦那の戸籍が必要だったりで、産後1ヶ月半でようやく書類が揃い申立て出来ました。幸いにも、元旦那が協力してくれ(有り難いことです)産後2ヶ月半位で裁判所に行き証言、その後二週間後位にDNA鑑定(八万ちょっと)、裁判所からの連絡待ちになりました。この時点で生後3ヶ月👶その後は、待てども連絡無く、2ヶ月半待ちましたがしびれを切らして電話しちゃいました💧そしたら『書類が遅れて申し訳ありませんでした。今日明日で作成します』と。えっ⁉って感じでした😠次の日、裁判所から書類が出来たと連絡あり、娘抱えて取りに行きました🚃だいぶ裁判所に不信感を抱いてしまいました😒
戸籍取得したのは、産まれてから6ヶ月半過ぎでした💡産まるまでは何も出来ないし、産まれてからの不安もあり、主さんもお辛いとは思いますが😢今は少し忘れて、妊婦生活を楽しんでくださいね☺

No.10 10/10/18 22:01

>> 9 ありがとうございます😭
結構日数がかかるんですね、、、
それにしても痺れを切らし連絡したらすぐ作成してくれたというあたり、、
ほんとにお役所仕事ですね💦

できるだけ早く済むように毎日でも電話で催促しちゃいそうですw

ほんと生まれるまでに何かできたらいいのに、産後しか動けないってもどかしいですね。
実際、胎動が始まってここしばらくは幸せ気分に浸っていたのですが 子供の父親の会社に事情を報告したところ
弁護士をたてろとか 今から調停の用意をしろとか うるさくて、、、
正直に事情を話してしまった彼の事を責める気はないのですが、あかの他人に家まで来られいろいろ言われたのでちょっと疲れてしまっていました。
元旦那とは連絡が取れないし、もしこのまま連絡が取れなかったらどうなるんだろう・・・とか
慰謝料請求されるのだろうか、、とか悪い方悪い方に考えてしまい 鬱っぽくなってました。

優しいお言葉をかけていただき、本当に感謝です。少し安心して妊婦生活楽しもうと思います。
ありがとうございます🎵

No.11 10/10/18 22:18
♀ママ4 

>> 8 ♀ママさん、詳細ありがとうございます! 裁判所から元旦那に書類が行くんですね、それは知らなかったです。 申立をしてからは裁判所のペースで事が… 他人事とは思えず、何度もごめんなさい🙇2年別居期間あるので、申立てしなくても済むと良いですが…ダメなのかなぁ😥調停は、元旦那の住んでいる地の裁判所で行われます。何はともあれ、元旦那の協力が必要になってしまいますが😢
それにしても、赤ちゃんのパパ😱私の旦那も会社に話しました💧別に話さなくても良かったじゃん⁉余計なことを…って思いました⤵赤の他人にずけずけ入ってこられたら、気分も参ってしまいますよね😢
産まれてから戸籍取得する間にも、健康保険証の作成や、乳幼児医療費受給者証などは作成できますので💡住民票も作れるのですが、私は止めました。予防接種も乳児健診もちゃんと受けられますし😊近年の法改正で、戸籍が取得出来ない間にも、ママがしてあげられることはありますし💪
産まれる前も可愛くて仕方なかったですが、産まれてからは更に可愛くて💕旦那と競いあうように親ばかしてます(笑)😁インフルエンザも出始めたようなので、主さんも体調には気を付けてくださいね🌼

No.12 10/10/18 23:00

>> 11 温かいレスありがとうございます😍
やはりご主人も会社に話されたんですね、、何かと今後扶養に入る事も考えたらしょうがないことなのかもしれませんね⤵
保険証も作れるんですね、それは有難い!!
旦那(まだ未入籍ですが)の会社の社会保健になるのか、一人だけ国民健康保険になるのかがどうなんでしょうね~
でもいろいろなサービスも当たり前に受けれると聞き安心いたしました。
今日は久々にゆっくり眠れそうです😊

私も早くお腹の中で暴れてるこの子に会ってハグハグしたいです(笑)
♀ママさんも風邪などひかれませんよう気をつけてくださいね^^

No.13 10/10/19 20:01

本日、家庭裁判所へ話を聞きに行ってきました。

別居期間が2年近くあるということで、元旦那を巻き込まずに子供の父親を相手方に認知調停を起こせるとのこと。
裁判所の判断によっては 裁判所が指定した機関でのDNA鑑定(10万程度)が必要となってくるそうですが
元旦那を巻き込まずに子供の戸籍が取得できそうな事がわかり 一気に安堵いたしました。

なにはともあれほんとよかった。。。

あとは心穏やかに残りの妊婦生活を過すだけです。

No.14 10/10/19 21:07

>> 13 良かったですね。

うちの場合もDNA鑑定しました。費用はやはり10万程度でしたね。
血液型で、はっきり元夫との親子関係が否定される場合もあるのですが、主さんは元ご主人とお子さんの父親の血液型では判定はできないのでしょうか?

いずれにせよ、元ご主人の所在さえわかっていれば、主さんが直接連絡を取る必要はないと思います。

妹の場合は元夫には妹の妊娠を知らせていなかったのですが、主さんの元ご主人はご存知なんですよね?

であれば、元ご主人からしても自分の子ではないのに自分の戸籍に入るのは、望まないことなのではないでしょうか?

私は役場の戸籍係りにも、子供にとって一番キレイな戸籍にする方法を問い合わせました。

市町村によって違うかもしれないのですが、まず、出産前に婚姻届を出した方が良いとのこと(勿論離婚後半年は入籍できませんが)。

それから、もし親子関係不存在の調停が必要であれば、結審後の審判書と産婦人科の出産証明書(出生届と一緒になってます)を一緒に提出すれば、最初から実子として戸籍に載ります。

• << 17 ありがとうございます^^本当ホッとしました。 元旦那と子供の父親の血液型が同じということで 血液型での判定は難しいでしょうが 何とか別居期間ですんなり判断していただけるといいなと思います。 元旦那は妊娠の事はもちろん知っております。 ただ「離婚するにしてもやはり子供の事を第一に考えるとおろすべきだ」と言っており 私としては絶対にどんなことをしても産み育てたい。と親のエゴと言われても 出生と同時にこのような問題に巻き込んでしまうけど、絶対に「生まれてきてよかった」と 思ってもらえるような人生にする!と決めた手前、なるだけ元旦那と関わらずに手続きしていきたかったのです。 入籍を産後にしようかどうか迷っておりましたが出産前に入籍した方がよいとのこと。 早速子供の父親と話し、先に入籍をすませる方向で行こうと思います。 いろいろ教えてくださって本当に有り難うございます。 一昨日までの憂鬱がうそのように 今は元気な胎動を楽しむ余裕ができつつあります。

No.15 10/10/19 21:15

>> 14 続きです。

この場合、特記事項の欄に【○年△月×日『○○(元ご主人)』との親子関係不存在調停により…】というように裁判の事実が記載されてしまいます。

その後、転籍(本籍地の変更)をすれば、書面での戸籍謄本からは記載は消えます(データベースには残りますが、お子さんが目にすることはないでしょう)。

4月に出産、5月いっぱいまで里帰りしていた為、申立ては5月でした(親子関係不存在の調停は元ご主人の現住所の管轄の家裁でしか申立てできないと聞きました)。

出生届を出せたのは7月です。
妹と元夫は一度も顔を合わすことなく、調停は終了しました。会いたくない希望は通ります。

先に婚姻していれば、お子さんは出生届を未提出でも問題なく旦那様の社会保険に入れます。保険証があれば乳児医療証も貰えますし子供手当も受給できます。

勿論予防接種の問診票綴りも送付されますし、集団検診の案内も届きます。

実生活に支障はないと思いますよ。

No.16 10/10/19 21:27
♀ママ4 

主さん、こんばんは😊

元旦那と関わらずに終われるとの事、本当に良かったですね🌼

これで、後は安心して出産まで過ごせそうで、良かったです☺

愛しい我が子に会えるまでもう少し👶旦那様との二人の時間を楽しんでください😉

私は未だに夜中何度も娘に起こされ、毎日寝不足😪昼間はイライラしてしまうこともありますが、日々の成長に、笑顔に、寝顔に癒されています💕毎夜、寝顔を見ながらにんまり😁最近は、私を『まんまんま~』と呼ぶようになり、ますます可愛く😍(⬅産まれて直ぐに、旦那に、最初の言葉は『ママ』と言わせる😤との宣言通りになり、嬉しさ100倍😁)
と、私事でした🙇

これから寒くなるので、お体には気を付けて、ゆったりとした妊婦生活が送れますこと、安産でありますことを願っています🌼

• << 18 ♀ママさんこんばんは^^ 家庭裁判所で担当者と話しながら、赤ちゃんの事を思うと何度も涙が出そうになりましたが ぐっと堪え、最後までちゃんと話しを聞くことができました。 調停はまだまだ先で ただの説明だけなのに当の母親がこんなんじゃだめですよね💦 もっとしっかりしないと。 昨日この掲示板に書き込んでから心の鉛がちょっと軽くなったようで 大分前向きに先のことを考えられるようになった気がします。 本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。 母親になるのことを長年望んできただけに 自分の中でぽこぽこ動いているこの小さな命が 愛おしくて愛おしくてたまりません。 一日も早くBABYに会いたい気持ちを押さえつつ、しっかり残りの周期を無事に過ごせるよう 頑張っていきたいとおもいます。 本当に親身になって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 子育て楽しい中にも大変な事が多くあると思いますが、お体に気をつけてお互い頑張っていきましょうね^^

No.17 10/10/19 22:17

>> 14 良かったですね。 うちの場合もDNA鑑定しました。費用はやはり10万程度でしたね。 血液型で、はっきり元夫との親子関係が否定される場合もあ… ありがとうございます^^本当ホッとしました。
元旦那と子供の父親の血液型が同じということで 血液型での判定は難しいでしょうが
何とか別居期間ですんなり判断していただけるといいなと思います。

元旦那は妊娠の事はもちろん知っております。
ただ「離婚するにしてもやはり子供の事を第一に考えるとおろすべきだ」と言っており
私としては絶対にどんなことをしても産み育てたい。と親のエゴと言われても
出生と同時にこのような問題に巻き込んでしまうけど、絶対に「生まれてきてよかった」と
思ってもらえるような人生にする!と決めた手前、なるだけ元旦那と関わらずに手続きしていきたかったのです。

入籍を産後にしようかどうか迷っておりましたが出産前に入籍した方がよいとのこと。
早速子供の父親と話し、先に入籍をすませる方向で行こうと思います。
いろいろ教えてくださって本当に有り難うございます。
一昨日までの憂鬱がうそのように 今は元気な胎動を楽しむ余裕ができつつあります。

No.18 10/10/19 22:39

>> 16 主さん、こんばんは😊 元旦那と関わらずに終われるとの事、本当に良かったですね🌼 これで、後は安心して出産まで過ごせそうで、良かったです☺… ♀ママさんこんばんは^^
家庭裁判所で担当者と話しながら、赤ちゃんの事を思うと何度も涙が出そうになりましたが
ぐっと堪え、最後までちゃんと話しを聞くことができました。

調停はまだまだ先で ただの説明だけなのに当の母親がこんなんじゃだめですよね💦

もっとしっかりしないと。

昨日この掲示板に書き込んでから心の鉛がちょっと軽くなったようで
大分前向きに先のことを考えられるようになった気がします。
本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。

母親になるのことを長年望んできただけに 自分の中でぽこぽこ動いているこの小さな命が
愛おしくて愛おしくてたまりません。

一日も早くBABYに会いたい気持ちを押さえつつ、しっかり残りの周期を無事に過ごせるよう
頑張っていきたいとおもいます。

本当に親身になって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
子育て楽しい中にも大変な事が多くあると思いますが、お体に気をつけてお互い頑張っていきましょうね^^

No.19 10/11/05 09:24
匿名さん19 

はじめまして。
私も離婚して、来年3月に出産します。元主人からは、離婚するなら認知は拒否すると言われており、今どうしていいのか悩んでいます。
どのような手続きからはじめられましたか?

No.20 10/11/23 01:56

>> 19 こんばんは!
しばらくインしてなくてレスが遅くなり申し訳ありませんでした、、、
来年3月にご出産、おめでとうございます。
元ご主人に認知を拒否されているとのことですが
お子さんの父親は離婚したご主人ということでよろしいですか?

もしそうであれば、離婚から300日以内の出産であれば自然とご主人の籍に入りますから認知は必要ないはずですよ^^

私の場合は離婚した夫以外の男性との子供だったので手続きが必要なのですが
元夫を巻き込まず、父親相手に認知調停でいけそうなので少し安心しております。

また何かありましたらここにコメントしてくださいね^^
まめに覗くようにいたします♪

No.21 10/12/03 21:36
匿名さん19 

認知のこと 教えていただいてありがとうございました。
あれから1ヶ月別居してその間、何度か話し合いしましたが、認知や養育費のことをはっきり決めてもらえず、結局一昨日離婚届けを提出してきました。手続きをとるのも独りで、本当に辛かったです。時々お腹の赤ちゃんが動くので、前向きに頑張っていかないと!と頭では分かってますが、正直これからシングルマザーになることで不安がいっぱいです。
元旦那には、最後まで傷つく言い方をされて、本当にやりきれなかったです。

No.22 10/12/05 01:46

>> 21 こんばんは^^
これからの事を考えると不安になりますよね。。
ただでさえ初めての出産で不安だらけなのに。。。
わかります。私も妊娠が分かってから1人で育てるかどうするかを悩んでいたので、、
でもお腹の赤ちゃんはどんどん成長していきますもんね、私達母親がしっかりしないと。

離婚後は実家へ戻られる予定ですか?
是非そうしたほうが良いかと思います。
1人で出産育児は絶対無理があると思いますよ。
子育てはお母さんの体力勝負ですから周りに協力してもらいながら
お互い頑張って出産に挑みましょう!

元ご主人は1人になりますが 貴方は自分の子供と二人の人生が待ってます♪
どんなことがあっても切り離せない貴方と貴方の子供。
早く赤ちゃんの顔みたいですね^^

No.23 10/12/07 16:40
匿名さん19 

>> 22 おかんさんのメールに、本当に元気をもらいます。ありがとうございます。
今はもう実家へ戻って生活しています。
お腹の赤ちゃんは男の子のようなので心強いです。
元主人と結婚したから、赤ちゃんを授かったことは事実ですが、入籍して3ヶ月で離婚、その間生活費すらまともにくれず、前嫁との思い出ばかりある家(元主人はバツイチ)での生活は、本当に毎日やりきれなかったです。
離婚届け提出して、いろいろな書類の手続きもやっとこの一週間で、だいぶ済ませることができましたが、少し疲れがでてしまいました。お正月くらいまでは、少しのんびりして、出産準備を楽しみたいです。
おかんさんももうすぐ、楽しみですね👶
寒くなりましたので、お互い風邪に気をつけましょうね。またメールさせてください🙇

No.24 10/12/11 01:04

>> 23 お返事ありがとうございます♪
年末正月は実家でゆっくりできるとのこと、安心しました(*´∇`*)
是非ゆったりした気持ちで新年を迎えて下さい。
私の赤ちゃんも男の子なんですよ!ほんと心強いですよね♪

前妻との想い出のある家での生活、さぞ苦しかったでしょうね。
考えただけで私もやりきれなくなります。
私は離婚してから先日で6ヶ月経ちました。いろいろ悩んだすえ子供の父親と籍を入れましたが
それがこの先どうなるかはさっぱりわかりません。
人生なんてそんなもんですよねw
ただ、子供につらい思いをさせないよう精一杯母親業がんばろうとおもいます♪
私もお返事いただいて ちょっとマタニティブルーで落ち込んでいた気分がましになりました。
ありがとうございます♪またお話しましょうね☆^^

No.25 11/01/09 21:52
♀ママ4 

主さん、お久しぶりです😊
ママもベビちゃんも元気ですか⁉確か今月予定日だったような…もうそろそろかなぁ❓もう生まれたかなぁ❓

娘は先月一歳になり、今ではあんよも上手に😍出来ることも増えて、毎日イタズラしてます😁一年なんてあっという間でした~☺パパは娘に『ぱぁぱ』って言われる度にデレデレです(笑)😁

寒いので体調には気を付けてくださいね🌼

No.26 11/02/22 18:43

>> 25 ご無沙汰しております!
無事、1月末に男の子を出産いたしました♪

赤ちゃんが出生後すぐに吐血したため検査のためNICUに入院したりといろいろ大変でしたが
現在は回復し、元気にすくすく育っております(*´∇`*)
赤ちゃん本当にかわいいですね❤毎日幸せいっぱいです🎆

出生届をまだだせないので、保険証などどうなるかと思いましたが
住民登録はできたので無事保険証も出来、入院費も乳幼児高額医療保険が申請できました。

肝心の認知調停は来月に予定されております。
そこで、認知調停を経験された方にお聞きしたいのですが
別々に話を聞かれるとのことで、どのような事を聞かれるのでしょうか。。。
今から緊張してしまいますね、、、

でも一日も早く戸籍をとってあげれるようにパパと一緒にがんばらないと!
出産前は何かと不安でいっぱいでしたが、今は子供の顔みたらどんなことでも
旦那と一緒にのりこえていける気がいたします。

No.27 11/03/02 14:34

>> 26 認知調停へ行ってまいりました!

調停室へは二人一緒に入り、主に私から聴取する形ですすんでいきました。
30分程で問題なく「合意」という形になり、今後の手続きをスムーズに進める為にも
DNA鑑定をして、その結果とともに出生届けをだすということになりました。
(血液型では判断できなかったためみたいです)
鑑定料は10万弱でした。
元旦那を介入する事なく、すんなりすんでよかったです。

皆さん、本当にありがとうございました!!

• << 30 主さん、ご無沙汰しております。 今頃は鑑定結果待ちといったところでしょうか。 滞りなく済んで何よりです。 幸せなご家庭を築いて下さいね。
  • << 31 はじめまして。私も300日問題で元夫とは別の人の子供を妊娠していて聞きたいんですが別居期間とかって元夫を巻き込まずにいけるとはどういう事なんですか❓良かったら教えてほしいです🎃悩んでいて😢別居期間とか言うのは調べられたりするんですか❓
  • << 33 はじめまして。教えてほしいんですが私も300日問題で悩んでいます。元旦那に知られずに調停出来て別居期間があればとありましたが調べられたりするんですか❓教えてほしいです😢よろしくお願いします🌷

No.28 11/03/23 17:50
匿名さん28 

はじめまして。私は今300日問題で離婚前に出来た子供で悩んでいて前夫に知られずに子供を出産するにはどうしたら良いですか?方法とかあれば教えてほしいです😍お願いします

• << 32 離婚後300日以内に出生した子供は、たとえ血縁の父親が元配偶者でなくとも、婚姻中の懐胎とみなすので、如何なる場合も元配偶者の実子としてしか、出生届は受理されません。 ただし、例外として、明らかな早産などで、出生時期が早まった為に300日に満たず出生してしまったと、医師が証明できる場合のみ、血縁の父親の実子として出生届を出すことができます。 つまり、子供を無戸籍児にしたくなければ、元ご主人の協力なしには、子供の戸籍は作れません。
  • << 34 レスが大変遅くなりもうしわけありません>< しばらく開いておりませんでした・・・ 質問が3月なので,もう解決されたでしょうか・・・ 基本,離婚前に妊娠した場合,元夫の子供として戸籍にはいります。 なので元夫が知ることとなるわけです。 もし,子供の父親が元夫の子ではない場合は,認知調停を子供の実父相手に起こすことでケースによっては元夫に知らせる事なく解決できることもあると思います。 (私の場合は自分から元夫に知らせましたが,認知調停では元夫を一切巻き込まずにDNA鑑定で解決することができました。) 頑張って,元気なお子様を出産されることを祈っております★

No.29 11/03/24 20:48
通行人29 

>> 28 元旦那に知られずに出産はできます。
赤ちゃんの出生届を出さなけれ分かりません。
どんな、事情があって隠したいのかは分かりませんが、戸籍問題があるので不可能です。

• << 35 トピ主です。 しばらく開いていなかったので,レスが大変おくれまして申し訳ありません>< かわりに質問にご回答くださり本当にありがとうございます♪

No.30 11/03/24 21:20

>> 27 認知調停へ行ってまいりました! 調停室へは二人一緒に入り、主に私から聴取する形ですすんでいきました。 30分程で問題なく「合意」という形に… 主さん、ご無沙汰しております。

今頃は鑑定結果待ちといったところでしょうか。

滞りなく済んで何よりです。

幸せなご家庭を築いて下さいね。

• << 36 ご無沙汰しております(*´∇`*) 出産から約5ヶ月で無事戸籍も取得し,現在元気にすくすく育っております。 本当にいろいろ教えていただきありがとうございました♪ これからも頑張っていこうとおもいます★

No.31 11/03/24 21:36
匿名さん28 

>> 27 認知調停へ行ってまいりました! 調停室へは二人一緒に入り、主に私から聴取する形ですすんでいきました。 30分程で問題なく「合意」という形に… はじめまして。私も300日問題で元夫とは別の人の子供を妊娠していて聞きたいんですが別居期間とかって元夫を巻き込まずにいけるとはどういう事なんですか❓良かったら教えてほしいです🎃悩んでいて😢別居期間とか言うのは調べられたりするんですか❓

• << 37 レスが大変おそくなりました。 遅いかもしれませんが,私のわかる範囲,経験上でお答えさせていただきます。 別居期間が長ければ長い程,元夫の子供ではないと証明しやすいという話だったのですが,別居期間を証明する書類などの提出義務はありませんでした。 私は念のために,別居後に住んでいた部屋の賃貸契約書を準備しましたが提出することはありませんでした。 300日問題では親子関係不存在確認の調停と,認知調停の二つの手段があるのですが, 前者は元夫の協力が必要不可欠となります。 地域の家裁によっては,300日問題ではこちらのやり方で解決するよう指南されることが多いかと思います。 後者の認知調停では,実父に対して申し立てることになりますので,元夫を巻き込む事なく調停を進めることができます。 私の場合は別居期間から,元夫の子供である可能性が低いと判断してもらえたため,認知調停を申し立てることができました。 しかしこの場合は,DNA鑑定をすることが多いそうです。(万が一元夫から異議申し立てがあった場合に判決が覆らないようにするための手段だそうです。逆に元夫と実父の血液型があきらかに違う場合はDNA鑑定の必要はないとのことでした。) あくまで私たちのケースでの家裁の判断ですので,この通りいかないこともあると思いますが,参考までに。。。 私もそうでしたが,ほんとに悩んで悩んで,大変かとおもいます。 ですが,赤ちゃんはすくすく成長し,戸籍問題も必ず解決する時がきます。 前向きに元気な赤ちゃんにあえるよう,ママもリラックスしてがんばってくださいね!

No.32 11/03/24 21:37

>> 28 はじめまして。私は今300日問題で離婚前に出来た子供で悩んでいて前夫に知られずに子供を出産するにはどうしたら良いですか?方法とかあれば教えて… 離婚後300日以内に出生した子供は、たとえ血縁の父親が元配偶者でなくとも、婚姻中の懐胎とみなすので、如何なる場合も元配偶者の実子としてしか、出生届は受理されません。

ただし、例外として、明らかな早産などで、出生時期が早まった為に300日に満たず出生してしまったと、医師が証明できる場合のみ、血縁の父親の実子として出生届を出すことができます。

つまり、子供を無戸籍児にしたくなければ、元ご主人の協力なしには、子供の戸籍は作れません。

• << 38 ♂♀ママさま♪ 丁寧な回答感謝いたします♪

No.33 11/03/24 21:49
匿名さん28 

>> 27 認知調停へ行ってまいりました! 調停室へは二人一緒に入り、主に私から聴取する形ですすんでいきました。 30分程で問題なく「合意」という形に… はじめまして。教えてほしいんですが私も300日問題で悩んでいます。元旦那に知られずに調停出来て別居期間があればとありましたが調べられたりするんですか❓教えてほしいです😢よろしくお願いします🌷

• << 39 レスが遅くなり申し訳ありません。 no.31さんへのレスが参考になるかとおもいます。 あなたさまのケースや家裁によって,判断が様々だと思いますので あくまでご参考までに★ 家裁へ電話などで問い合わせてみても,丁寧に教えてもらえましたよ♪

No.34 11/09/04 15:42

>> 28 はじめまして。私は今300日問題で離婚前に出来た子供で悩んでいて前夫に知られずに子供を出産するにはどうしたら良いですか?方法とかあれば教えて… レスが大変遅くなりもうしわけありません><
しばらく開いておりませんでした・・・

質問が3月なので,もう解決されたでしょうか・・・

基本,離婚前に妊娠した場合,元夫の子供として戸籍にはいります。
なので元夫が知ることとなるわけです。
もし,子供の父親が元夫の子ではない場合は,認知調停を子供の実父相手に起こすことでケースによっては元夫に知らせる事なく解決できることもあると思います。
(私の場合は自分から元夫に知らせましたが,認知調停では元夫を一切巻き込まずにDNA鑑定で解決することができました。)
頑張って,元気なお子様を出産されることを祈っております★

No.35 11/09/04 15:44

>> 29 元旦那に知られずに出産はできます。 赤ちゃんの出生届を出さなけれ分かりません。 どんな、事情があって隠したいのかは分かりませんが、戸籍問題が… トピ主です。
しばらく開いていなかったので,レスが大変おくれまして申し訳ありません><
かわりに質問にご回答くださり本当にありがとうございます♪

No.36 11/09/04 15:48

>> 30 主さん、ご無沙汰しております。 今頃は鑑定結果待ちといったところでしょうか。 滞りなく済んで何よりです。 幸せなご家庭を築いて下さい… ご無沙汰しております(*´∇`*)
出産から約5ヶ月で無事戸籍も取得し,現在元気にすくすく育っております。
本当にいろいろ教えていただきありがとうございました♪

これからも頑張っていこうとおもいます★

No.37 11/09/04 16:07

>> 31 はじめまして。私も300日問題で元夫とは別の人の子供を妊娠していて聞きたいんですが別居期間とかって元夫を巻き込まずにいけるとはどういう事なん… レスが大変おそくなりました。
遅いかもしれませんが,私のわかる範囲,経験上でお答えさせていただきます。

別居期間が長ければ長い程,元夫の子供ではないと証明しやすいという話だったのですが,別居期間を証明する書類などの提出義務はありませんでした。
私は念のために,別居後に住んでいた部屋の賃貸契約書を準備しましたが提出することはありませんでした。

300日問題では親子関係不存在確認の調停と,認知調停の二つの手段があるのですが,
前者は元夫の協力が必要不可欠となります。
地域の家裁によっては,300日問題ではこちらのやり方で解決するよう指南されることが多いかと思います。

後者の認知調停では,実父に対して申し立てることになりますので,元夫を巻き込む事なく調停を進めることができます。
私の場合は別居期間から,元夫の子供である可能性が低いと判断してもらえたため,認知調停を申し立てることができました。
しかしこの場合は,DNA鑑定をすることが多いそうです。(万が一元夫から異議申し立てがあった場合に判決が覆らないようにするための手段だそうです。逆に元夫と実父の血液型があきらかに違う場合はDNA鑑定の必要はないとのことでした。)

あくまで私たちのケースでの家裁の判断ですので,この通りいかないこともあると思いますが,参考までに。。。

私もそうでしたが,ほんとに悩んで悩んで,大変かとおもいます。
ですが,赤ちゃんはすくすく成長し,戸籍問題も必ず解決する時がきます。
前向きに元気な赤ちゃんにあえるよう,ママもリラックスしてがんばってくださいね!

No.38 11/09/04 16:08

>> 32 離婚後300日以内に出生した子供は、たとえ血縁の父親が元配偶者でなくとも、婚姻中の懐胎とみなすので、如何なる場合も元配偶者の実子としてしか、… ♂♀ママさま♪
丁寧な回答感謝いたします♪

No.39 11/09/04 16:17

>> 33 はじめまして。教えてほしいんですが私も300日問題で悩んでいます。元旦那に知られずに調停出来て別居期間があればとありましたが調べられたりする… レスが遅くなり申し訳ありません。
no.31さんへのレスが参考になるかとおもいます。

あなたさまのケースや家裁によって,判断が様々だと思いますので
あくまでご参考までに★

家裁へ電話などで問い合わせてみても,丁寧に教えてもらえましたよ♪

No.40 11/09/23 07:20
通行人40 

離婚後300日以内の出生は、前夫との子・嫡出子として夫婦婚姻時の戸籍に入り、夫婦の婚姻時の氏を称する。
この場合は、【子の実父との強制認知調停】や【子の法律上の父である前夫との親子関係不在の申し立て】ではなく、【嫡出否認の訴え?申し立て?】が優先なはずです。

【嫡出否認の訴え?】は、『子の法律上の父である前夫が子の出生を知った時から一年以内』にする。

【嫡出否認の訴え?】が認められて、初めて、子の実父が認知したり/新夫との戸籍への入籍させたり・・・・・・できます。

さっき、“優先”って書いたのは、収監されてたり/外国にいたり/長く洋上にいたりして、受胎した頃に没交渉なことが証明できる場合は、【親子関係不在の申し立て】を使います。この申し立ては利害関係のある人間は誰でもできるので、主さんができます。

No.41 11/10/22 23:01
匿名さん41 ( ♀ )

身勝手ながらご相談させて下さい。
別居は昨年8月から
で離婚調停は4月からしていますがなかなか目処がつきません⤵わけのわからない主人に調停委員さんも呆れ気味😣
そんな中、彼の子を妊娠しました。授かった命を大切にしたいとおもいますが不安だらけです。離婚前に胎児認知などは出来るのでしょうか?出産してから…離婚してからでないと駄目でしょうか?出来れば主人には知られたくありません。病院にかかるにも主人の保険に入っているので不安です😣何かすべき出来ること赤ちゃんのためにありますか?

No.42 11/10/31 00:07

>> 41 こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさい💦

まずは,ご懐妊おめでとうございます✨
私達のようなケースでの妊娠はなかなか祝福されにくいと思うのですが
こういう難しいタイミングでの妊娠もきっと意味があるんだと思います。
私の子は9ヶ月になりますが,今では妊娠中に眠れない程悩んでいた事も忘れてしまうぐらい小さな笑顔に幸せをもらっています。

さて,胎児認知ですが私達のようなケースではできないようです。
私もいろいろ調べましたが,親子関係不存在の訴えもしくは実父への認知調停が通常のようです。
前出の嫡出否認の訴えですが,これは法律上の父(現夫)が申し立てるものであり
私が実際裁判所で聞いた時点ではこの手段は出てこなかったのでよくわかりません💧

このまま調停が長引けば,言わずとも妊娠の事実は明るみになると思います。
離婚の時期が遅くなればそれだけ子供の戸籍取得も遅くなります。
ですので,やはり一日も早く離婚し,出産後に認知調停などの手段をとられるべきかと思います。
どのような手段をとるかは裁判所によって違うようなので,しっかり現状を伝え,相談してみてください✨

がんばって!なんとかなる!

No.43 11/11/13 12:39

>> 42 ありがとうございます😢
返事を読み涙してしまいました😢😢😢
妊娠しながらも不安な毎日、日々成長するお腹の赤ちゃん🐤

病院にかかることも怖い😢多分3ヶ月になりますが病院にも行けてないです😣

保険証は誰の名前で⁉
事情を話して産まなきゃならないのかなぁ…⁉
父親の欄…

調停でも妊娠の事実はちゃんと話した方がいいですか⁉
離婚してくれても相手が親子関係不在の訴えを起こしてくれなかったら…どうしたらいいのでしょうか⁉
裁判するにもお金はないし調停だけでできますか⁉
支離滅裂ですみません😢

No.44 11/11/28 23:40

>> 43 こんばんは🌠

まだ病院にも行けていないとのこと。。。
辛いですね,,不安ですよね,,(´;ェ;`)
離婚調停中ということですが,妊娠の事実を告げることによって早く離婚が成立する可能性もありますし,
今の彼と交際を始めた時期に婚姻関係が破綻していたと認められれば,慰謝料などを請求される心配もないはずです。
詳しい事は,やはり弁護士さんなどに相談されたほうが安心だとは思いますが,とにかく早く受診できるように考えたほうがいいと思います!

産まれたあとの赤ちゃんの保険証ですが,離婚からまだ半年以内で彼と貴方が未入籍の場合は
母親である貴方の籍に入るので 保険証には貴方の名前が入ります。
私の場合は出産前に入籍したので産後,戸籍取得の前に子供も旦那の社会保険に入る事が出来ましたよ✨^^

いろいろ不安だと思いますが,相手も自分の子供じゃないのに戸籍に入ってしまう事を望むとは思えないですから
離婚後の手続きは結構すんなりいくんではないでしょうか。。。
認知調停でいける可能性もありますし。。。

案ずるより産むがやすし!←ちょっと意味合いが違うけど(*ノノ).....

なにより早く事情を話し,病院へ行き,離婚を成立させる💡
それに尽きると思いますよ^^
がんばれ新米ママ!!

No.45 11/11/29 17:36
♂ママ45 

はじめまして。
私も元夫と離婚協議中、現在の彼との間に子を授かりました。
離婚後300日以内の出産です。
なので是非お知恵を貸して頂けたら…と思います。

1週間前に私は出産しました。
出産前に法テラスを通し弁護士の先生に相談したり、独自で調べて、産後「認知調停」を申し立てる考えでいました。
しかし、産前に家庭裁判所へ出向かなかったのが悪かったのですが…産後家庭裁判所へ「離婚後300日以内の為、認知調停の申し立てをしたい」と電話相談をしたところ、まずは親子関係不在の調停を申し立ててくださいとの回答。
元夫は妊娠、出産の事実を知りません。知ったところで協力はしてくれないのは目に見えています。
この事を伝えても、そのような理由では受け付けられないからまずは親子関係不在の調停だと言われ、結局何も手続きが進みませんでした。
地域によって、認知調停に対する調停員の判断にばらつきがあるとは聞いておりましたが、まさか受け付けてさえくれないとは思っていなかったのでとても困っております。
主様はじめ、認知調停を申し立てた方々は家庭裁判所にすんなりと受け付けて貰えましたか?
産後すぐにでも申し立てたかったので、出生届の期限も迫っており正直戸惑っております。
どなたかご回答頂けたらとてもありがたいです…m(__)m

No.46 11/12/02 08:53

>> 45 まずは出産おめでとうございます💕
回答にならないですが…私も一昨日、家裁へ相談してきました。産まれてからでないと何もできないと回答され…出産後、出生届けを出さず認知調停を彼にして認知してもらい鑑定をするしないは裁判官の判断で後からしたら良いと回答頂きました。役所には認知調停申し立てをしているとつたえれば14日以内に出生届けを出さなくても大丈夫みたいです。

地域によって違うなんて😣何か絶対方法はあるはずです。
私もまた調べてみましが、頑張りましょ‼

No.47 11/12/03 11:22
♂ママ45 

>> 46 >>46さん

お返事ありがとうございます。
>>46さんもご出産おめでとうございます(^^)

申し立てが出生届期限の14日を過ぎてしまうのですが、申し立て後に市役所にその事を伝えて届け出は後日にしようと思いますm(__)m
弁護士の方に相談したところ…調停は受け付けてもらえるはず、でも結果は地域や調停員によってかなり左右されるとのお話でした。
申し立ての相談の時点で手こずりましたので、認められるかどうかかなり微妙なところです。
私達はまだ籍も入れてないので不利な点が多いですし。

今回の申し立ては個人で行いましたか?
やはり弁護士の方に申立て書を書いてもらうなどした方がすんなり進むのでしょうか。
たくさんの方に相談してみましたが、今変わりつつある法律なのでなかなかこの問題に詳しい弁護士がおらず、高い依頼金を払うまでいけずにいます。
子供の事を思うとそんな事言ってられないのですが…。

No.48 11/12/03 15:43

>> 47 こんにちは😄✋
不安ですよね😢

私は来年出産予定で
先日まで離婚調停をしていました。
本当…調停委員さんによると思います😣
無事、離婚は成立しましたが…300日問題にはひっかかるし…入籍もまだ出来ない状態です😣

でも最近は子供の育成を重視する法律になっているので無戸籍にはならないだろうと信じています。
最悪はDNA鑑定で10万ぐらいかかるかもしれないので、弁護士さんは
頼まず自力で出産後
彼に、認知調停を申し立てます。弁護士さんの費用もかなりかかるみたいだし😢
調停で裁判官にDNA鑑定が必要と言われたら…鑑定をしようと思います。

No.49 11/12/03 19:00
♂ママ45 

>> 48 すみません、ご出産は来年だったのですねm(__)m
妊娠中あまり考えすぎず、お体を大切に…無事元気な赤ちゃんが産まれる事を願っています。
どんなことがあろうと子供は宝ですよね(^^)

私も出産後にしか手続き出来ないと聞き、産後慌てて必要書類を集めました。
バタバタしないようにもう少し出来ることをやっておけば良かったと後悔です。

一つ弁護士の方に頂いたアドバイス(?)が、もし管轄の家裁で認めてもらえなかった場合、別の地域で再度申し立てをする、数当たればいつかは認めてもらえるだろうとの事。
費用も時間も掛かるので、なるべく一度で認めて欲しいのですが…。
何度も申し立てが可能だと分かったので私も初めは自力で頑張りたいと思います。
DNA鑑定ドンと来いです!

>でも最近は子供の育成を重視する法律になっているので無戸籍にはならないだろうと信じています。

親の軽率な行動で子供には迷惑掛けてしまいましたが、健やかな成長の為に本当に私もそう願います。

もう一つ伺いたいのですが、>>48さんは離婚した元のご主人は妊娠の事実をご存知ですか?
私は元の主人には伝えていないので、調停の途中で確認の通達が行かないか気になって。
ありえる事だと認知調停について載っているサイトに記載してあったので、少し不安です。

No.50 11/12/03 23:05

>> 49 ありがとうございます💕
先は長いかもしれませんが…可愛い我が子の為なら乗り越えてみせます😉管轄外でも認められるまで頑張りましょう✊

私も念のため家裁にはまだ足を運ぶつもりでいます✊

元旦那は妊娠の事実をまだ知りません。
一応、先日家裁で聞いた時には離婚成立してるから認知調停をして認められれば元旦那にはわからないまま戸籍が作れるようです。

バレたら何をされるか😱
でもバレるかもしれないと腹はくくってますが…出来ればバレないで済ませたい😣

親の軽率…😣世間一般的にそう言われるかもしれませんが…😣
大好きな人の子供💕沢山愛され望まれて産まれる かけがえのない大切な子には変わらない😌
小さい赤ちゃん連れて家裁やら大変だけど…
ここに居た方達のように同じ仲間がいます。痛みや苦しみ乗り越えて戸籍獲得された方に続きましょう😄✋

• << 59 お久しぶりです。 先日家裁に出向き、認知調停の申し立てをして来ました。 私は別居期間も短く客観的に見て100%元旦那との交渉がなかったとは言い切れないし(海外出張や拘留中だったなど)、元旦那に妊娠の事実を伝えられない理由がDVなどの危険などではないので、申し立ては受け付けたけれども調停を出来るかどうかは裁判官に判断してもらわなければならないと言われました。 裁判官が申し立て拒否をすれば親子関係不存在の調停を先にやらなければならないとも。 DNA鑑定はありそうですが、匿名41さんのように産前に足を運んで話をしているのならスムーズに進むと思います。 産後幼い子がいての調停は思ったより大変そうですが、産前よりもこの子の為に…と思う気持ちが強くなった分頑張れそうな気がします(^^) 励ましありがとうございました! 何か進展があったら報告に来たいと思います。 お互い頑張りましょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧