注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

娘の連絡帳

レス266 HIT数 13286 あ+ あ-

みさ( ♀ tqPD1 )
11/02/08 01:56(更新日時)

6年生の娘の連絡帳。B5サイズの無地の表紙に
「ひまわり」とだけ書いてある連絡帳。

娘への“いじめ”解決を求める母親と “いじめ”を認めたがらない学校との水面下の戦いの真っ最中です😢 中学に進学する前に 小学校の“いじめ”は小学校のうちに解決したい。

先生方、私の考えは間違っているんですか?

No.1435772 10/10/05 03:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/05 03:55
みさ ( 30代 ♀ tqPD1 )

うちの娘は 軽度の発達障害があります。 娘の症状は クラスメイトの名前を覚えられない。 真正面から名前を読んで話かけないと自分に対しての言葉か気づかない。普通なら会話につながるところが 自分の頭の中で返事をした事になってしまい 次の瞬間には その時に起こるはずだった会話は 娘の頭の中では すでに終わったモノになっている。 大人の説明がなければ、十分に “いじめ”の原因になりうるモノでしょう。

No.2 10/10/05 04:00

3年生で 疑問を感じて 何度も担任(当時の)に相談しましたが、「まだ学校に不慣れなだけですよ」(転校したばかりだったので)の言葉で そのまま5年生に進級しました。

それからが 娘にとっての辛い日々の始まりでした。

No.3 10/10/05 04:03

娘がクラスメイトの名前を覚えていない事、それが担任には 娘がふざけていると うつった様です。

家庭訪問でも お説教だけで 娘を誉める言葉は 一言も出て来ませんでした。

No.4 10/10/05 04:12
みぃ ( 30代 ♀ qI0Ic )

先生じゃ無いけど、息子が小学校低学年の時に通学班の上級生にかなり酷いイジメを受けた事がありその子の親に注意をしてくれる様に三回頼んでも全く効果無しで、最後は、その子に直接今度道路で押したり、オルガンの下敷きにしたり命に関わる様なイジメをしたら、おばちゃんがあんたにおんなじ事して徹底的にいじめて上げるからね‼それでも良いんだね⁉と言ったら、泣いて申しません。ごめんなさい。と誤り治まった経験があります。また娘も小学校低学年の時に授業中に隣の席の発達障害の子に三回も顔や目玉の直ぐそばを怪我させられたり歩道橋の一番上から、突き落とされ怪我をしたので、親に再三謝罪を求めたが無視で、学校に相談してもすみません。ばかりで改善無しだったので、直接このままでは、娘の命に関わるのでその子の席を先生の目に付く所に替えて下さい。必死に頼み替えてもらい、解消しました。

• << 6 レスありがとうございます。 親は 謝らないなんて……😢確かに 他害を持つ子供さんの御両親は大変だと思いますが、だからといって、人様の大切な娘さんに怪我をさせていいはずが ありません。 それも女の子の大切な顔まで😢 謝ってすむ事では ありませんが、私なら すぐに謝罪に行き 子供が理解するまで 学校を休ませたと思います。

No.5 10/10/05 04:16

娘の状態、担任の出す宿題の量は娘には多すぎて、6時間机に半泣きで座り続け「ここまで頑張ったけど、間に合わなかったって連絡帳に書いてあげるから、もう寝なさい。休み時間や昼休みにやって提出すればいいよ?」と言うと 「やって行かないと先生が怖い!!やっていく」

その頃も 支援クラスへの審査を受けたい。と申し出ていましたが 夏休みまでは予定がつまってますから無理です。 と 言われ、一生懸命やっていった娘の宿題ノートと連絡帳には 赤ペンで「ズルけずに、ちゃんとやりましょう」と ページ終わりの毎日目に付く場所に書かれ それを見る度に 娘は涙ぐんでいました。

• << 7 うちの娘も軽度発達障害があり主さんの娘さんの状態と似ています。学校へいくら訴えても心配ありません。お母さん心配し過ぎです。と改善無しで、結局病院で、詳しい発達検査 を受け小児神経科の先生に診断書と分厚い指導書を病院から、送って頂いたら、学校の対応がガラリと180℃変わり療育で学校で、言葉の学級へ行きコミュニケーションの練習を受ける様になりかなり落ち着きました。

No.6 10/10/05 04:36

>> 4 先生じゃ無いけど、息子が小学校低学年の時に通学班の上級生にかなり酷いイジメを受けた事がありその子の親に注意をしてくれる様に三回頼んでも全く効… レスありがとうございます。 親は 謝らないなんて……😢確かに 他害を持つ子供さんの御両親は大変だと思いますが、だからといって、人様の大切な娘さんに怪我をさせていいはずが ありません。 それも女の子の大切な顔まで😢

謝ってすむ事では ありませんが、私なら すぐに謝罪に行き 子供が理解するまで 学校を休ませたと思います。

• << 10 娘は、怪我をさせられるのが、怖いと学校休みがちになってしまい大変でした😢それでも障害のあるお子さんがした事だから、許して上げて下さい。の学校の対応に腹が立ちでも、人の子供に何度も酷い怪我をさせたら、親御さんが謝罪の電話ぐらい掛けてくるのが人間としての常識じゃ無いですか⁉と学校に何度言っても先生がその子の親に何度言っても謝る気ない‼うちの子は、障害があるから、仕方ないと行ってるんです。すみませんと先生が謝るばかりで、私がその子の親に直接電話で、謝罪を求めたいと話しても個人情報やから、教えられない。との事で、このままでは、余計暴力行為がエスカレートすると思い上記の行動に出たんです😢私は、学校の先生から、お母さんとは、話しずらい。とウザがられてる様ですが、子供を守る為なら、どう思われても構わないと思いました😢

No.7 10/10/05 04:36

>> 5 娘の状態、担任の出す宿題の量は娘には多すぎて、6時間机に半泣きで座り続け「ここまで頑張ったけど、間に合わなかったって連絡帳に書いてあげるから… うちの娘も軽度発達障害があり主さんの娘さんの状態と似ています。学校へいくら訴えても心配ありません。お母さん心配し過ぎです。と改善無しで、結局病院で、詳しい発達検査 を受け小児神経科の先生に診断書と分厚い指導書を病院から、送って頂いたら、学校の対応がガラリと180℃変わり療育で学校で、言葉の学級へ行きコミュニケーションの練習を受ける様になりかなり落ち着きました。

• << 9 レスありがとうございます。 うちも 同じでした。 担任から娘を救いたいという気持ちで 自分が不眠症で通っている心療内科の先生に アスペルガーの子供を専門的に見ている女医さんを紹介していただき、今 通院しながら支援クラスに通っています。普通クラスの子供達と比べてはいけないのですが みんな優しくて 天使の様な無邪気な子供達に囲まれていますが、やはり 交流学級の時間が辛そうです。

No.8 10/10/05 04:43

そんな時、娘が隣の席の男の子に 蹴られたと言って来ました。

担任に電話して 娘の言った事を伝えると

「隣の子は優しい子です。娘さんは難しい子ですから私も気を使ってます」

と 第一声で言われました。

“難しい子”受話器を置いた後も 頭から その言葉が離れませんでした。

No.9 10/10/05 04:51

>> 7 うちの娘も軽度発達障害があり主さんの娘さんの状態と似ています。学校へいくら訴えても心配ありません。お母さん心配し過ぎです。と改善無しで、結局… レスありがとうございます。 うちも 同じでした。

担任から娘を救いたいという気持ちで 自分が不眠症で通っている心療内科の先生に アスペルガーの子供を専門的に見ている女医さんを紹介していただき、今 通院しながら支援クラスに通っています。普通クラスの子供達と比べてはいけないのですが みんな優しくて 天使の様な無邪気な子供達に囲まれていますが、やはり 交流学級の時間が辛そうです。

No.10 10/10/05 04:52

>> 6 レスありがとうございます。 親は 謝らないなんて……😢確かに 他害を持つ子供さんの御両親は大変だと思いますが、だからといって、人様の大切な娘… 娘は、怪我をさせられるのが、怖いと学校休みがちになってしまい大変でした😢それでも障害のあるお子さんがした事だから、許して上げて下さい。の学校の対応に腹が立ちでも、人の子供に何度も酷い怪我をさせたら、親御さんが謝罪の電話ぐらい掛けてくるのが人間としての常識じゃ無いですか⁉と学校に何度言っても先生がその子の親に何度言っても謝る気ない‼うちの子は、障害があるから、仕方ないと行ってるんです。すみませんと先生が謝るばかりで、私がその子の親に直接電話で、謝罪を求めたいと話しても個人情報やから、教えられない。との事で、このままでは、余計暴力行為がエスカレートすると思い上記の行動に出たんです😢私は、学校の先生から、お母さんとは、話しずらい。とウザがられてる様ですが、子供を守る為なら、どう思われても構わないと思いました😢

• << 12 障害があるからなんて 言い訳になりません。 その子が成長して 人に迷惑をかけず生きて行く為にも 自分のした事が悪いことだと分からせる為にも そして 同じ子供を持つ親なら余所のお子さんに怪我をさせた息子に 親の誠心誠意謝る姿を見せるべきだと私は思います。 娘さんには何の罪もないのに😢 うちの娘は障害を持つ方の立場ですが 怪我をさせられ 暴言を毎日吐かれ 給食すら用意してなくても 学校は娘に対する指導だけで相手の親には連絡すらしてません。 学校は指導しやすい子供や親にしか指導しないんです😖それなら どう思われても 相手より指導しにくい親になってやるって 思っています。

No.11 10/10/05 05:02

次の日、学校に行きたがらない娘の手をひいて クラスにあがって行くと、教室から担任が飛び出して来て「何の御用ですか!?」と始めから喧嘩腰で聞かれました。

「娘が登校を恐がっていたんです。落ち着くまで廊下でもいいですので授業参観させて下さい」とお願いすると

かまわないと 言っていたのですが、態度に落ち着きがなくなり

突然、「分かりました!子供達を呼べばいいんでしょう!!」と 怒鳴り出し、娘と 男の子3人(私が電話で話したのは1人だったのに) を 廊下に連れ出したのです。

No.12 10/10/05 05:13

>> 10 娘は、怪我をさせられるのが、怖いと学校休みがちになってしまい大変でした😢それでも障害のあるお子さんがした事だから、許して上げて下さい。の学校… 障害があるからなんて 言い訳になりません。 その子が成長して 人に迷惑をかけず生きて行く為にも 自分のした事が悪いことだと分からせる為にも そして 同じ子供を持つ親なら余所のお子さんに怪我をさせた息子に 親の誠心誠意謝る姿を見せるべきだと私は思います。 娘さんには何の罪もないのに😢

うちの娘は障害を持つ方の立場ですが 怪我をさせられ 暴言を毎日吐かれ 給食すら用意してなくても 学校は娘に対する指導だけで相手の親には連絡すらしてません。 学校は指導しやすい子供や親にしか指導しないんです😖それなら どう思われても 相手より指導しにくい親になってやるって 思っています。

• << 16 理解して下さってありがとうございます。今の学校の先生は、かなり事務的で腹が立ちますよね😢私も障害が有るから、何しても許されると言うのは、間違ってると思います。私は、娘が逆の立場で、怪我をさせたら、娘連れて相手の親御さんに謝りに行くと思います。うちの子も軽度発達障害があるので、一度や二度と言った位で、何事も理解出来ない部分があります。だからこそ親の責任として悪い事は、悪いと善悪をしっかり教えなければと思います。

No.13 10/10/05 05:33

つまり 担任は電話て ああ言っておきながら 娘に対する“いじめ”は把握していたんでしょうね。

「これで気がすんだでしょう!?」と 興奮して叫ぶ担任に(教室の真横の廊下、しかも窓は開いている)
「いえ、先生が何をしたいのかも分かりませんし、この状態のどこで気をすませればいいんでしょうか?子供達が可哀想ですよ?」と答えたら

「これで気がすんだでしょう!?」と また叫び

娘を指差し
「こんな事するなら、私、もう、この子の担任できません!!」と 沢山の子供達が聞いている中でさけんだんです。

No.14 10/10/05 05:39

その時、その年から赴任してきた教頭が通りかかりました。

興奮している担任に話しかけた時 担任は 教頭に向かって
「私、こんなの嫌なんです!嫌なんです~!!もう、私、この子の担任出来ません!!」

と 泣き出し、教頭が場所を校長室にかえようと言っても 泣くだけ。

仕方なく 私と娘が先に校長室に移動する事になりました。

• << 17 その担任かなり人間的に未熟さを感じます。今の教師は、お願いしたり改善を求めたりしたら、直ぐ保護者をモンペア扱いするのには、いきどうりを感じますよね😢娘さんの前で、もうこの子の担任出来ません‼なんて言うのは、人間的に最低だと感じます。娘さんかなり傷ついたでしょうね😢

No.15 10/10/05 05:42

校長室に向かう 階段で 周りに人気がないのを確認して 「あれは、なんなんですかね?」と教頭に尋ねると 「とにかく校長室へ」

教師は 自分の部下の失態に対して 謝罪しなくてもいい 職業なんですね。

初めてしりました。

No.16 10/10/05 05:43

>> 12 障害があるからなんて 言い訳になりません。 その子が成長して 人に迷惑をかけず生きて行く為にも 自分のした事が悪いことだと分からせる為にも … 理解して下さってありがとうございます。今の学校の先生は、かなり事務的で腹が立ちますよね😢私も障害が有るから、何しても許されると言うのは、間違ってると思います。私は、娘が逆の立場で、怪我をさせたら、娘連れて相手の親御さんに謝りに行くと思います。うちの子も軽度発達障害があるので、一度や二度と言った位で、何事も理解出来ない部分があります。だからこそ親の責任として悪い事は、悪いと善悪をしっかり教えなければと思います。

• << 19 私は 軽度発達障害に対する教師の無知に不安を感じました😢 年に数回 研修を受けているはずなのに😖 教頭に 娘にどう接したら会話がスムーズに行くかの説明をしていたら 「お母さんは先回りして甘やかそうとしている。うちの学校のやり方に賛同いただけないなら、娘さんはお預かり出来ません」と言われました😢 支援クラスの担任でさえ 特別な資格はいらず 教員免許さえあれば 出来るってご存知でしたか? 女性教員は 退職前に支援クラスの担任をすれば退職金が上がるらしいです。

No.17 10/10/05 05:54

>> 14 その時、その年から赴任してきた教頭が通りかかりました。 興奮している担任に話しかけた時 担任は 教頭に向かって 「私、こんなの嫌なんです… その担任かなり人間的に未熟さを感じます。今の教師は、お願いしたり改善を求めたりしたら、直ぐ保護者をモンペア扱いするのには、いきどうりを感じますよね😢娘さんの前で、もうこの子の担任出来ません‼なんて言うのは、人間的に最低だと感じます。娘さんかなり傷ついたでしょうね😢

• << 20 うちの娘はショックを受けても 隣に居る私の頭を撫でる様な子なんです😖 ただ 自傷癖がありストレスがたまると 血が出るまで爪を噛み、薬指と小指を擦り合わせ 小指に傷を作ってしまいます😢 その傷を見る度に 例えなんと思われても この子を守らないと と思います。

No.18 10/10/05 05:57

その後 何にも無かった様に校長室に入って来た担任は 「確かに暴力行為はあったらしいです」と。

理由を教頭が尋ねた時に、最初は泣きながらゴニョゴニョ言っていたので聞き取れませんでした。

私は 日頃から娘には
自分のが悪いことして怒られた時には泣くなって躾ているもので つい いつも娘に言うように
「泣きながら言ってもわからないよ?」と 言いました。
そうすると 今度は はっきり
「コンパス貸してあげたのに、ありがとう言ってくれなかったから」と その子は言いました。

その時、娘が小さいこえで「私、ちゃんと言ったよ?」と……。

次の瞬間 その男の子が
「でも、聞こえなかったから!!」

「確かに、お礼は言わなきゃいけないし、相手に聞こえる様に言わないといけない。でも、だからって蹴っていいの?」と尋ねると、その子は 首を横に振りました。

その時 教頭が 私の発言を止めて来ました。

• << 33 始めまして、主さん。 レス全部読みました。 主さんのお嬢さんを守りたい気持ち、わかります。 ただ、このお嬢さんを蹴ったらしき子供に対する主さんの態度には賛同できなかったため、レスさせて頂きました。 この子供曰く、物を貸してあげたのにお礼を言わなかったから、腹がたった。という事ですよね? だったらまずは、お嬢さんに、物を借りたのにお礼を言わないのが悪い。と注意すべきだったのではないでしょうか? でも主さんはすかさず、だからって蹴っていいの?と言いましたよね。 まずは自分の子を叱る、注意する。お礼を言われなかったからって蹴っていいか悪いか、という他所の子供に対する注意は後にするべきもののはずだと思いました。

No.19 10/10/05 06:05

>> 16 理解して下さってありがとうございます。今の学校の先生は、かなり事務的で腹が立ちますよね😢私も障害が有るから、何しても許されると言うのは、間違… 私は 軽度発達障害に対する教師の無知に不安を感じました😢 年に数回 研修を受けているはずなのに😖

教頭に 娘にどう接したら会話がスムーズに行くかの説明をしていたら
「お母さんは先回りして甘やかそうとしている。うちの学校のやり方に賛同いただけないなら、娘さんはお預かり出来ません」と言われました😢

支援クラスの担任でさえ 特別な資格はいらず 教員免許さえあれば 出来るってご存知でしたか?

女性教員は 退職前に支援クラスの担任をすれば退職金が上がるらしいです。

• << 22 エ~ッ😱支援クラスの担任でも教員免許しか要らないんですか😱初めて知りました😱うちの学校も何を相談してもお母さんは、心配し過ぎです。お子さんは、学校では、大人しいので大丈夫です。だけでした😢児童相談所に相談しても学校に相談して下さい。で終わりでした😢どうにもならないから、困って相談してるのに😢ほんま学校も児童相談所もお役所仕事でした。

No.20 10/10/05 06:10

>> 17 その担任かなり人間的に未熟さを感じます。今の教師は、お願いしたり改善を求めたりしたら、直ぐ保護者をモンペア扱いするのには、いきどうりを感じま… うちの娘はショックを受けても 隣に居る私の頭を撫でる様な子なんです😖 ただ 自傷癖がありストレスがたまると 血が出るまで爪を噛み、薬指と小指を擦り合わせ 小指に傷を作ってしまいます😢

その傷を見る度に 例えなんと思われても この子を守らないと と思います。

No.21 10/10/05 06:20

その後 子供達は部屋に帰され 教頭は
「親に睨まれながら、あの子は頑張ったとおもいますよ?お母さんも、腹はお立ちでしょうが、いきなり教室に文句を言って行かないで、まずは私たちに言ってくださいませんか?」

…… そう。娘を教室に送り、心配だから授業参観させて下さい。と言った事が いつの間にか 私は 子供に直接文句を言いに 教室に怒鳴りこんだ母親にされていたんです。

担任が何を言ったのかは 分かりませんし 知りたくもありませんが 教師の身内庇いを身をもって 体験しました。

• << 23 保護者の話しを良く聞かないで、最近の学校は、いきなりモンペア扱い酷いですよね😢

No.22 10/10/05 13:20

>> 19 私は 軽度発達障害に対する教師の無知に不安を感じました😢 年に数回 研修を受けているはずなのに😖 教頭に 娘にどう接したら会話がスムーズ… エ~ッ😱支援クラスの担任でも教員免許しか要らないんですか😱初めて知りました😱うちの学校も何を相談してもお母さんは、心配し過ぎです。お子さんは、学校では、大人しいので大丈夫です。だけでした😢児童相談所に相談しても学校に相談して下さい。で終わりでした😢どうにもならないから、困って相談してるのに😢ほんま学校も児童相談所もお役所仕事でした。

• << 24 明日 学校との話し合いなんで書類まとめてました😅レス遅れて御免なさい。 そういう時は、大きなノートをもって行って 先生や児童相談所の人の言葉ひとつひとつを大きな声で復唱しながら 書き写すと効果あります😄 「それは何ですか?」と聞かれたら 「議事録です。社会人としては当然ですから」と 相手のため息混じりの愚痴も書いちゃいます。 明日もやります(笑)

No.23 10/10/05 13:22

>> 21 その後 子供達は部屋に帰され 教頭は 「親に睨まれながら、あの子は頑張ったとおもいますよ?お母さんも、腹はお立ちでしょうが、いきなり教室に… 保護者の話しを良く聞かないで、最近の学校は、いきなりモンペア扱い酷いですよね😢

• << 25 学校は 何かを言いに来る親の事 基本的に嫌いますからね😖 何も準備なしで行ったら 話の方向変えられて しなくてもいい反省させられてトボトボ家に帰る結果になっちゃいますよね😢 そんな時の魔法の呪文は 「話を戻しましょうか?😄」と「先生、ちょっと待って下さいよ~」です。 モンスターティーチャーに負けたら 大事な子供守れませんもんね😢 録音も必ず!……大嫌いな先生達の声が詰まったCD棚見ると憂鬱になりますけど😅

No.24 10/10/06 02:09

>> 22 エ~ッ😱支援クラスの担任でも教員免許しか要らないんですか😱初めて知りました😱うちの学校も何を相談してもお母さんは、心配し過ぎです。お子さんは… 明日 学校との話し合いなんで書類まとめてました😅レス遅れて御免なさい。

そういう時は、大きなノートをもって行って 先生や児童相談所の人の言葉ひとつひとつを大きな声で復唱しながら 書き写すと効果あります😄

「それは何ですか?」と聞かれたら 「議事録です。社会人としては当然ですから」と 相手のため息混じりの愚痴も書いちゃいます。 明日もやります(笑)

• << 46 みささんは、努力してるのですね😃偉いです🍀私も今月から、聞き写しノート方式🏥病院🏫学校で初めました。私は、娘連れて行って🏥小児精神科連れて行って、受診して来ました⤴🏥の先生は、きちんと話しを聞いてくれて、発達診断を11月の最初にして、それを元に学校に指導書を書いて下さるそうです。少し安心しました😃

No.25 10/10/06 02:17

>> 23 保護者の話しを良く聞かないで、最近の学校は、いきなりモンペア扱い酷いですよね😢 学校は 何かを言いに来る親の事 基本的に嫌いますからね😖 何も準備なしで行ったら 話の方向変えられて しなくてもいい反省させられてトボトボ家に帰る結果になっちゃいますよね😢

そんな時の魔法の呪文は
「話を戻しましょうか?😄」と「先生、ちょっと待って下さいよ~」です。

モンスターティーチャーに負けたら 大事な子供守れませんもんね😢 録音も必ず!……大嫌いな先生達の声が詰まったCD棚見ると憂鬱になりますけど😅

No.26 10/10/06 02:23

教頭に娘へのいじめの悪質さを話しても 本気で聞いていないのは 目に見えていました。 最後には、テーブルを叩き
「お母さんは何がしたいんですか!?」と 声を荒げる始末です。

そして「子供さんの前で教師の悪口を言うと取り返しつかなくなりますからやめて下さいね」の言葉とともに 帰されました。

今でも けして 強くはありませんが 当時の私は 今より もっと弱かったんです。

No.27 10/10/06 04:26

それから 私が したこと。
まずは 教師の口車に乗らないための 知恵を持つこと。

そして 第3者、私の場合は児童相談員さんでした。
あくまでも 児童相談所ではなく 児童相談室。そして いじめを止めようとしている団体をしらべあげ、弁護士にも アドバイスを受けました。 法律もかなり調べました。 教師に対抗できる程度の知識 子供の為に親が必死になれば そこまで 手のかかるものではありませんでした。

No.28 10/10/06 04:39

その当時の 毎日の連絡帳、毎日同じ言葉です。

「笑顔で登校し、安全に学校で過ごし、笑顔で帰って来ることを願います」

毎日 これ。いじめの内容は 娘の目に届かない様に別紙で届けてました。

ところが 担任 やってくれるんです。先生ではお馴染みの赤ペンで 娘への注意を……。「運動会の場所をいい加減に覚えなさい!」
娘は発達障害です。動かない街の景観の中では 一度行った場所を間違える事はありません。

だけど 目印が動くもので場所を覚えるのは かなりの時間と 覚える為の発想の転換が必要です。

毎日 夜まで 2人で話し合い 娘が寝てからは 旦那と2人で話し合い、考え。
小さなメモに色の違う丸いシールを貼り 娘の位置を赤いシールで表し、家族皆で やったね😄と 喜んでいた頃です。

• << 47 うちの娘も何事にもかかわらず、一つの生活習慣や物事を理解するのに時間が掛かり毎日の様に、私が娘に理解させようて、やっきになり👸娘は、物事がなかなか理解する事が出来ず💣癇癪を起こしパニックで、暴れたり泣きわめき、大きな声で、反抗的な暴言を吐いたり大人しくさせようと静かに見守り無視を無視をすると今度は👿叩いたりして来るので、ノイローゼになりそうな日々でした😂私も👿静かにさせようとイライラMAXになっても団地なので大きな声も出せずストレスでパンクしそうです😂ここ5日間位マシな状態が続いてるので、少しホッとしています😃

No.29 10/10/06 04:49

娘が泣きながら学校から帰って来ました。 そして 自分の財布を握りしめて
「百均に行ってくるね」と行って出ていきました。

買って来たものは たくさんの連絡帳。 娘は お小遣い全部使って 連絡帳を買って来たのです。

不安になり 娘のランドセルを開けると

「皆の迷惑になるからちゃんと覚えなさい!」と赤い文字。 説明は聞いてくれた担任。意味までは理解していなかったんです😖

連絡帳を自分の少ないお小遣いを握りしめて買いに行った娘の気持ち……。

次の日 校長、教頭、担任に集まってもらい 娘の障害、そして 連絡帳の事を話しました。

• << 48 娘さんの担任もう少し✏その調子で頑張ってね🍀とか、もっと頑張ったら、よい子になれるよ🍀とか柔らかい表現にするとか、子供への配慮が💢全く無いですね😢みんなの迷惑になるとか✏書かれた娘さんの気持ち辛い気持ち痛い程わかります😢昔小学校の頃に私イジメられっ子で、隣のクラスの担任に小学校四年の頃やあんたは、出来損ないみただから、あんたの担任じゃなくて良かったわ~と酷い事言われたり高校の頃にあんたほんまに頭悪いんやね😢と言われた事あって、未だにトラウマになりたまに夢にまで見ます😢それ程子供の時の辛い記憶は、鮮明で傷つきやすいので、大事にして上げて下さい🍀

No.30 10/10/06 04:56

「お母さん、なぜ先生は貴女の為を思って書いてくれてるんだよ」と言ってあげなかったんですか?

それが 校長の言葉でした。

誰かのせいにばかりしてちゃ成長出来ませんよ。

そんな事を言いに来たんじゃない。 何故、分からない?

No.31 10/10/06 05:05

この連絡帳の話 の次の日の出来事です。 担任の机に新しい連絡帳を取りに行った娘に 担任は 吐き捨てるように言ったそうです。
「勿体無いことしてから!」

そして 運動会の練習中にあろうことか 娘の両肩を掴み 揺すりながら
「聞・い・て・ま・す・か・?」と皆が座ってる中、一人だけ立たされて 言われたそうです。 しかも その後の組体操の移動中の娘を叩いたと。

教頭に抗議しても
子供の言葉だけ信じても本当とは限りませんから。と薄ら笑い。

No.32 10/10/06 20:14

学校からすると こんな仕打ちを受けた保護者が学校に苦情を言おうと 不信感を持とうと
「理解いただけなくて悲しい。残念です」だそうです。

No.33 10/10/07 16:59
蛇の目 ( 10代 ♀ QR2Kc )

>> 18 その後 何にも無かった様に校長室に入って来た担任は 「確かに暴力行為はあったらしいです」と。 理由を教頭が尋ねた時に、最初は泣きながらゴニ… 始めまして、主さん。
レス全部読みました。
主さんのお嬢さんを守りたい気持ち、わかります。
ただ、このお嬢さんを蹴ったらしき子供に対する主さんの態度には賛同できなかったため、レスさせて頂きました。

この子供曰く、物を貸してあげたのにお礼を言わなかったから、腹がたった。という事ですよね?

だったらまずは、お嬢さんに、物を借りたのにお礼を言わないのが悪い。と注意すべきだったのではないでしょうか?

でも主さんはすかさず、だからって蹴っていいの?と言いましたよね。

まずは自分の子を叱る、注意する。お礼を言われなかったからって蹴っていいか悪いか、という他所の子供に対する注意は後にするべきもののはずだと思いました。

• << 37 ありがとうございます。 確かに 娘可愛さから大人気ない事をしたと思います。

No.34 10/10/07 19:15
きき ( 20代 ♀ 3jq3xe )

はじめまして。スレを拝見しました。
今の学校の現状が私には分からないのですが、本来はお嬢さんに対しての学校側の対応はどうするものなんでしょうか?
スレを拝見してる限りでは学校側は支援クラスは視野に入れてないような感じですね。

私は健常者ですが、どちらかといえばお嬢さんよりの立場です。人間関係や仕事で苦戦してます。同級生から嫌がらせを受けたこともあります。
今まで人と接してきて感じたことは知識があっても感情が追いつかない人が多いと言うことです。
「自分の子供のように思えれば良いんだろうけどね。。」と言ってた人たちの声を聞いたことがあります。
対応に苦戦する。イライラする。我が子ではない他人の面倒を見るにも限界がある。
先生や学校側の心境だと思います。身内にいない限りは健常者よりの思考になるんでしょう。先生が「この子の担任をやってられない」と泣いたのはその現われだと思います。
精神に限界が来てお嬢さんに対してそういった態度になったり、お嬢さんに共感できず、相手側の思考になっちゃうんだと思います。

続きます

• << 39 娘は 発達障害なのでは?と 思うまでの 6、7歳位迄の娘は 年齢より親に対する甘え方……細かい事ですが、娘の周りの子供達は、通学時など、家の近くでは親と手を繋いでいても、学校に近付くと お友達への恥ずかしさで 手をはなす子が増える中で 娘は学校に着くまで手を繋いだままで「恥ずかしかったら繋がないでもいいよ?」と言ってもそのまま。学校の日などで私の姿を見つけると飛び付いて来る、という部分が気になっていましたが生活のリズム、お友達との会話は成り立っていたと思います。
  • << 40 私自身 発達障害に関しての知識は 当時 娘の育児中に読んだ育児書で その存在を知り 知り合いとの会話などで「あそこの子は我が儘で躾がなってない」などの話題が出ると 本当にそうなのか?御両親は悩み、私には想像もつかない程の努力をしているのではないか?と考える様になり、自分なりに発達障害について調べる様になりました。 だけど、お恥ずかしい話、所詮その程度の知識だったんです。
  • << 41 娘が 発達障害なのでは?と感じた時 情けない話ですが 一番にした事は 娘を寝かしつけた後に 大泣きした事です。 主人は当時も今も単身赴任で 娘の様子に疑問も持っていませんでしたし 休みの日に帰ってきて ストレートに父親に甘える娘、外出中に父親と手を繋ぎ「お父さん大好き」と言ってくる娘を自慢すらしていました。 確かに大きくなっても仲のいい父娘も沢山いらっしゃいますが 娘は 何か違うという違和感は拭えなかったんです。

No.35 10/10/07 19:35

>> 34 学校側としては「対応が思うように行かない(先生の本音は思うように行かなくてイライラしてるからお嬢さんにあたりつける)。クラスの子達も接し方に戸惑ってるんだ。それでも先生達は一生懸命やってるし、クラスの子達も何とか交流を持とうとしてるのに。その苦労ををお母さん(主さん)は理解してくれず、イジメだと結論づけて学校に訴えに来る言」と思ってないでしょうか?
そして発達障害が原因だということが分かってるようで学校側は完全には分かりきってないのかもしれません。
お嬢さんが我儘だと思ってたり、主さんが甘やかしてると思ってる可能性もあります。
学校側を擁護してるわけではありません。発達障害の身内がいないと完全には理解できないんだと思います。中には人の気持ちを想像できる優しい人もいますが、世間一般ではなかなか理解が得づらいと思います。

続きます

• << 42 学校には 娘のその時の様子、発達障害なのではないか?という疑問を相談して来ましたが 「考え過ぎ。そんなに我が子を障害者にしたいのか?お母さんの考えはデメリットが大きい」と言われ、私自身が不眠や不安感で通院していた心療内科でのカウンセリング中に娘の事を相談すると その病院の先生が「子供さんを長期間診察した経験がない自分には難しいと思うので、専門医を調べて紹介状を書きます。」と 発達障害の子供達を多く診察している 今の 娘の主治医を紹介して下さり 診察の予約もしていただけました。
  • << 43 予約の日迄は その日から1ヶ月程の期間がありましたが 娘の様子を伝え、緊急を要する場合は医師から連絡があります。と言われ、その事を学校にも伝えて「それで気がすむならどうぞ」と返事をいただいたその日に 主治医から連絡があり、カウンセリングで相談した5日後に初めての診察が決まりました。 初診で相談して 病院から担任への調査表の記入とWISCテスト提出が郵送される事になり その事を連絡帳に書いた日の午前中に学校から電話が入り 放課後に学校に行く事になりました。
  • << 44 お返事が長くなり 申し訳ありません。 放課後 担任と 学校の支援クラスのコーディネーターの先生との話し合いになり担任から 「他の子の調査表を書いた事がありますので書き方は分かります。……お母さんは時間あるかも知れませんが、私は時間を作るのにも苦労するんです。勤務時間の関係もありますし……、まぁ、勤務時間終了で帰れた事なんてないんですけどね。書類は記入しておきます。ちゃんと相談してくれたら私も市に相談したのに。……後は、コーディネーターの先生と打ち合わせして下さい。」と言われ 会議室にコーディネーターの先生と2人になりました。 担任が席を外し 少し間が開いて コーディネーターの先生に 「御手数おかけします。よろしくお願いします。」と頭を下げた時に 先生が 「申し訳ありませんでした。」と 仰いました。 その時に 私は これで娘は救われる。支援クラスの先生も きっと この先生の様な先生だろう と 思ってしまったんです。

No.36 10/10/07 19:37

>> 35 私のところは母親が学習障害です。色んな人の一面を見てきました。母親が努力をしてない。怠けてる。甘やかされて育ってきた。色々言われました。一方であなたのペースでやってくれたら良いんだよと母親に言ってくれる人もいました。

もし主さんのお嬢さんが発達障害でなければ、発達障害の方に対してどういう見方をされてたと思いますか?
発達障害に対する知識を得ただけでは解決しない問題(許容範囲の限界)があるんだと思います。難しいテーマだと思います。

• << 38 たくさんのアドバイスありがとうございます。 まずは説明不足をお詫びさせて下さい。 娘は今 小6で 今の段階で書いている部分は一年程前の話です。 娘は 3年生頃から 音に対する敏感さや 会話などで (私との会話は成り立っているのですが、それは私が母親だから娘の言おうとしている事を分かるからだと思います) 違和感を感じ、当時の担任に 「お友達との関係で相手の気持ちをうまくよめていなかったり、クラスの子供達の名前を 一年経っても記憶出来ていないんです。名簿を見ながら毎日 この子の名前は○○君で あなたに~をしてくれたよね?と話しても 駄目でした。専門的な審査を受けて 必要ならば支援クラスを視野に入れたいと思います。」とご相談したのですが、「勉強の遅れもありません。まだ慣れてないだけだと思います。様子をみましょう」とお返事が来ました。
  • << 45 きっと 私の考えは甘かったんだと思います。学校の先生達は 年に数回の 発達障害についての研修があると聞き 自分が知っている以上の事を学び 発達障害の子供達への接し方を熟知されていると思っていました。 本当に 親身になって答えていただき ありがとうございます。 考えながらのお返事でしたので 長くなり 時間もかかり申し訳ありませんでした。

No.37 10/10/07 22:01

>> 33 始めまして、主さん。 レス全部読みました。 主さんのお嬢さんを守りたい気持ち、わかります。 ただ、このお嬢さんを蹴ったらしき子供に対する主さ… ありがとうございます。

確かに 娘可愛さから大人気ない事をしたと思います。

No.38 10/10/07 22:27

>> 36 私のところは母親が学習障害です。色んな人の一面を見てきました。母親が努力をしてない。怠けてる。甘やかされて育ってきた。色々言われました。一方… たくさんのアドバイスありがとうございます。

まずは説明不足をお詫びさせて下さい。

娘は今 小6で 今の段階で書いている部分は一年程前の話です。

娘は 3年生頃から 音に対する敏感さや 会話などで
(私との会話は成り立っているのですが、それは私が母親だから娘の言おうとしている事を分かるからだと思います)

違和感を感じ、当時の担任に

「お友達との関係で相手の気持ちをうまくよめていなかったり、クラスの子供達の名前を 一年経っても記憶出来ていないんです。名簿を見ながら毎日 この子の名前は○○君で あなたに~をしてくれたよね?と話しても 駄目でした。専門的な審査を受けて 必要ならば支援クラスを視野に入れたいと思います。」とご相談したのですが、「勉強の遅れもありません。まだ慣れてないだけだと思います。様子をみましょう」とお返事が来ました。

No.39 10/10/07 23:03

>> 34 はじめまして。スレを拝見しました。 今の学校の現状が私には分からないのですが、本来はお嬢さんに対しての学校側の対応はどうするものなんでしょう… 娘は 発達障害なのでは?と 思うまでの 6、7歳位迄の娘は 年齢より親に対する甘え方……細かい事ですが、娘の周りの子供達は、通学時など、家の近くでは親と手を繋いでいても、学校に近付くと お友達への恥ずかしさで 手をはなす子が増える中で 娘は学校に着くまで手を繋いだままで「恥ずかしかったら繋がないでもいいよ?」と言ってもそのまま。学校の日などで私の姿を見つけると飛び付いて来る、という部分が気になっていましたが生活のリズム、お友達との会話は成り立っていたと思います。

No.40 10/10/07 23:14

>> 34 はじめまして。スレを拝見しました。 今の学校の現状が私には分からないのですが、本来はお嬢さんに対しての学校側の対応はどうするものなんでしょう… 私自身 発達障害に関しての知識は 当時 娘の育児中に読んだ育児書で その存在を知り 知り合いとの会話などで「あそこの子は我が儘で躾がなってない」などの話題が出ると 本当にそうなのか?御両親は悩み、私には想像もつかない程の努力をしているのではないか?と考える様になり、自分なりに発達障害について調べる様になりました。
だけど、お恥ずかしい話、所詮その程度の知識だったんです。

No.41 10/10/07 23:29

>> 34 はじめまして。スレを拝見しました。 今の学校の現状が私には分からないのですが、本来はお嬢さんに対しての学校側の対応はどうするものなんでしょう… 娘が 発達障害なのでは?と感じた時 情けない話ですが 一番にした事は 娘を寝かしつけた後に 大泣きした事です。 主人は当時も今も単身赴任で 娘の様子に疑問も持っていませんでしたし 休みの日に帰ってきて ストレートに父親に甘える娘、外出中に父親と手を繋ぎ「お父さん大好き」と言ってくる娘を自慢すらしていました。 確かに大きくなっても仲のいい父娘も沢山いらっしゃいますが 娘は 何か違うという違和感は拭えなかったんです。

No.42 10/10/07 23:43

>> 35 学校側としては「対応が思うように行かない(先生の本音は思うように行かなくてイライラしてるからお嬢さんにあたりつける)。クラスの子達も接し方に… 学校には 娘のその時の様子、発達障害なのではないか?という疑問を相談して来ましたが 「考え過ぎ。そんなに我が子を障害者にしたいのか?お母さんの考えはデメリットが大きい」と言われ、私自身が不眠や不安感で通院していた心療内科でのカウンセリング中に娘の事を相談すると その病院の先生が「子供さんを長期間診察した経験がない自分には難しいと思うので、専門医を調べて紹介状を書きます。」と 発達障害の子供達を多く診察している 今の 娘の主治医を紹介して下さり 診察の予約もしていただけました。

• << 53 主さん娘さんが通う学校は、うちのうちの娘が通う学校と全く同じで悩み葛藤中です😢

No.43 10/10/08 00:02

>> 35 学校側としては「対応が思うように行かない(先生の本音は思うように行かなくてイライラしてるからお嬢さんにあたりつける)。クラスの子達も接し方に… 予約の日迄は その日から1ヶ月程の期間がありましたが 娘の様子を伝え、緊急を要する場合は医師から連絡があります。と言われ、その事を学校にも伝えて「それで気がすむならどうぞ」と返事をいただいたその日に 主治医から連絡があり、カウンセリングで相談した5日後に初めての診察が決まりました。

初診で相談して 病院から担任への調査表の記入とWISCテスト提出が郵送される事になり その事を連絡帳に書いた日の午前中に学校から電話が入り 放課後に学校に行く事になりました。

No.44 10/10/08 00:23

>> 35 学校側としては「対応が思うように行かない(先生の本音は思うように行かなくてイライラしてるからお嬢さんにあたりつける)。クラスの子達も接し方に… お返事が長くなり 申し訳ありません。

放課後 担任と 学校の支援クラスのコーディネーターの先生との話し合いになり担任から 「他の子の調査表を書いた事がありますので書き方は分かります。……お母さんは時間あるかも知れませんが、私は時間を作るのにも苦労するんです。勤務時間の関係もありますし……、まぁ、勤務時間終了で帰れた事なんてないんですけどね。書類は記入しておきます。ちゃんと相談してくれたら私も市に相談したのに。……後は、コーディネーターの先生と打ち合わせして下さい。」と言われ 会議室にコーディネーターの先生と2人になりました。 担任が席を外し 少し間が開いて コーディネーターの先生に
「御手数おかけします。よろしくお願いします。」と頭を下げた時に 先生が
「申し訳ありませんでした。」と 仰いました。

その時に 私は これで娘は救われる。支援クラスの先生も きっと この先生の様な先生だろう と 思ってしまったんです。

No.45 10/10/08 00:36

>> 36 私のところは母親が学習障害です。色んな人の一面を見てきました。母親が努力をしてない。怠けてる。甘やかされて育ってきた。色々言われました。一方… きっと 私の考えは甘かったんだと思います。学校の先生達は 年に数回の 発達障害についての研修があると聞き 自分が知っている以上の事を学び 発達障害の子供達への接し方を熟知されていると思っていました。

本当に 親身になって答えていただき ありがとうございます。 考えながらのお返事でしたので 長くなり 時間もかかり申し訳ありませんでした。

• << 65 説明していただいてありがとうございます。 長文の説明でお時間を割かせてしまって申し訳ありません。 その上また質問になってしまって申し訳ないのですが。。 私の学生の時とは学校のシステムががらりと変わってるようなので、仕組みが完全に理解できてなくて💦 >学校の先生達は 年に数回の 発達障害についての研修があると聞き 自分が知っている以上の事を学び 発達障害の子供達への接し方を熟知されていると思っていました コーディネーターの先生と支援クラスの先生は別の方ですよね? コーディネーターの先生は学校側と親御さん側との橋渡し役やフォロー役の存在だと解釈してるのですが。

No.46 10/10/08 04:02

>> 24 明日 学校との話し合いなんで書類まとめてました😅レス遅れて御免なさい。 そういう時は、大きなノートをもって行って 先生や児童相談所の人の… みささんは、努力してるのですね😃偉いです🍀私も今月から、聞き写しノート方式🏥病院🏫学校で初めました。私は、娘連れて行って🏥小児精神科連れて行って、受診して来ました⤴🏥の先生は、きちんと話しを聞いてくれて、発達診断を11月の最初にして、それを元に学校に指導書を書いて下さるそうです。少し安心しました😃

No.47 10/10/08 04:17

>> 28 その当時の 毎日の連絡帳、毎日同じ言葉です。 「笑顔で登校し、安全に学校で過ごし、笑顔で帰って来ることを願います」 毎日 これ。いじ… うちの娘も何事にもかかわらず、一つの生活習慣や物事を理解するのに時間が掛かり毎日の様に、私が娘に理解させようて、やっきになり👸娘は、物事がなかなか理解する事が出来ず💣癇癪を起こしパニックで、暴れたり泣きわめき、大きな声で、反抗的な暴言を吐いたり大人しくさせようと静かに見守り無視を無視をすると今度は👿叩いたりして来るので、ノイローゼになりそうな日々でした😂私も👿静かにさせようとイライラMAXになっても団地なので大きな声も出せずストレスでパンクしそうです😂ここ5日間位マシな状態が続いてるので、少しホッとしています😃

• << 52 うちは 泣きながら固まって しまうタイプです😅 だけど 最近 メモ書きにして 説明すると 娘には 分かりやすい事に気付いたんで それと 娘はミュージカルテニスの王子様が好きなんで そのふたつを組み合わせて説明すると 娘も笑顔 私も笑顔で きちんと納得して行動にうつすことが出来る様になりました。 机に6時間座りっぱなし……の様な 親子ともヘトヘトになる状態もなくなりました😅 勉強も 分数を1を元にして説明するよりも ホールケーキを三人で分ける。にしたら それまでが嘘の様に 覚えてくれました😌 ……ただ、朝の洋服選びは まだ出来ませんけど😅

No.48 10/10/08 04:34

>> 29 娘が泣きながら学校から帰って来ました。 そして 自分の財布を握りしめて 「百均に行ってくるね」と行って出ていきました。 買って来たものは… 娘さんの担任もう少し✏その調子で頑張ってね🍀とか、もっと頑張ったら、よい子になれるよ🍀とか柔らかい表現にするとか、子供への配慮が💢全く無いですね😢みんなの迷惑になるとか✏書かれた娘さんの気持ち辛い気持ち痛い程わかります😢昔小学校の頃に私イジメられっ子で、隣のクラスの担任に小学校四年の頃やあんたは、出来損ないみただから、あんたの担任じゃなくて良かったわ~と酷い事言われたり高校の頃にあんたほんまに頭悪いんやね😢と言われた事あって、未だにトラウマになりたまに夢にまで見ます😢それ程子供の時の辛い記憶は、鮮明で傷つきやすいので、大事にして上げて下さい🍀

• << 51 みぃさん こんばんは😌 病院からの意見書があっても 前に書いたように 8月迄無理だったんで 一学期からは“仮”という形で支援クラスに 算数と国語だけ行っていたのですが 支援クラスに居る娘を 度々校内電話で教室に 呼び戻す様になり 「あなたはこのクラスの人です」と言って また支援クラスに戻すという行動を 担任が繰り返すので 病院で相談すると 「ああ、担任の執着が出てきたみたいね。そういう相談は多いんですよ」 と 言われて驚きました。 毎日 娘が 「先生に色々言われるけど意味が分からない」って 悩み顔で帰って来るんで 「どんな事?」と聞きながら 整理してみると “教育委員会のしくみ”だったり😖 審査の前だったんで 何か重要な事なのかと思い 電話して尋ねると 「言ってません。娘さんの勘違いです」 それなら 娘はどこで 教育委員会の仕組みを?と 頭を抱えました😓

No.49 10/10/08 04:56
天の川 ( 10代 ♂ hxS11 )

認めないという前提ですか(笑)
馬鹿げますね(笑)

確かに…疑うようなことは学校的には迷惑ですが

さすがに協力しないとなると冷めてるような感じで苛立つきますね。

まあ学校と睨み合いしていても埒があかないでしょ…

何か良い方法だけ考えて見ては❓

他人任せなんて
所詮他人でしか無いんです☝

子供と話し合って下さい

中学校は別にしてみては❓

力を使うなら
睨み合いでは気力の無駄遣いです

• << 55 あなたには、お子さんは、おられますか❓まだ19歳では、発達障害の子供を持つ親の苦労大変さに直面された事無いと思うので、安易な学校や他に理解を求めても無駄的な発言は、不愉快に感じます。発達障害の子供を持つ親御さんは、想像出来ない苦労を1人で抱えきれない努力を見えない所でしてるんです。悩みが抱えきれず悩んで鬱になったり心療内科に通うほどの苦しみを抱えておられる方も少なくありません。簡単に解決出来ない事だから、お子さんの苦しみを親が感じ学校に理解を求められるのです。くどくどと書いてしまい不愉快でしょうが、どうかご理解下さい。すみません🙇

No.50 10/10/08 04:59
天の川 ( 10代 ♂ hxS11 )

トラウマは新しい環境で
どうにかなります

イジメの枠に入ればある意味
監獄です

環境で大体変われました

• << 54 レスありがとうございます。 ちょうど 中学を色々見学に行こうと 決めていたところです。 娘の気持ちは何度も聞いたのですが 中学進学というものを あまり 理解していないのです。 親としては 仲のいい子と離すのは と思っていたのですが 人に対する執着が 驚くほど少なく いじめてる子に関しても いじめられるのはいや、でもいじめてる子には 興味はない 説明が難しいのですが それなら 新しい環境で 最初に娘の状態をきちんと説明した上で 新たにスタートを切るのが 娘の幸せなのでは という気持ちが大きくなってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧