注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園・幼稚園

レス23 HIT数 2867 あ+ あ-

♂♀ママ
07/09/23 15:53(更新日時)

例えば、5歳児の《保育園》と《幼稚園》の違いってありますか❓
聞くところによると、《保育園》は預かるだけ。主に遊びが中心。《幼稚園》は小学校前の教育的な部分が中心。文字やいろいろな体験など。
子供にとってどっちがいいんだろう…と悩んでます💧

諸先輩方、アドバイスお願いします🙏

No.143518 07/09/12 15:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/12 16:28
♂ママ1 

働いてるとか病気とか、育児が出来ない理由がないと保育園には入れないですよ。

No.2 07/09/12 17:36
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 1 そうですよね。働くなら保育園。働かないなら幼稚園って感じでしょうか。

大人になって幼稚園卒でも保育園卒でも変わりないですから。公立の幼稚園保育園は4、5才児からは同じカリキュラムの元で指導しています。
私立の幼稚園は教育方針が様々で、ワザワザ遠くの所に通わす人もいますが、大概近所が多いです。

No.3 07/09/12 17:51
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

保育園は預かるだけ…なんてお守りじゃないんですから、全く失礼だし保育園に行ってる子にも悲しいハナシですね😢
遊びが中心であっても、その遊びの中に年齢で習得してほしいこととりいれたりします
簡単な例としては。
字を覚えることとしては…カルタとか。
最初はとるだけ→読む→自分で書いてつくってみるとか。
これから育てる野菜などの苗を細かく絵にかいたり。
よく見ること。最終的に1限分(約40分)決まった時間座って何かができることにもつながります。
0歳からいますから、すご~くお世話してくれたり、気の付く優しい子も多いです。
確かに「はい、これから字を書く練習をします」とかはしませんが💧 私立ならしてるかもしれません。
グループで当番活動したり(責任感・達成感などにつながる)
ごく簡単な例しか書けませんでしたが💧
でも、幼稚園も同じだと思いますが、特に年長担任は「来年小学校に行く」ってことを4月から頭にいれて、計画たて保育してますよ。
どっちが小学校に行くにいい…ってことはないと思います😃

No.4 07/09/12 18:06
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

保育園によっても違いますよ☝
うちの子供が行ってた保育園では平仮名やカタカナなど教えてもらってますし鉄棒等も教えてもらってます。
その他は自分達で身のまわりの事ができるようにとか小さい子供のお世話や畑仕事等あります。

私は上の子供を私立の幼稚園に入れてましたが小学校に上がってからは幼稚園だから保育園だからといった差はないです。

No.5 07/09/12 18:25
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

子供にとってどっちが良いんだろうという事に関してだけ言えば、幼稚園にしろ保育園にしろ方針とかが園によって違うので、主さんが『ここなら』と思える園に入れるのがベストだと思います。
いろんな幼稚園・保育園に見学や話を聞きに行くのも良いんじゃないでしょうか?

No.6 07/09/12 18:43
♂♀ママ0 

諸先輩の皆様、お返事、貴重なご意見とアドバイスありがとうございます🙏

保育園でも《教育的》なものを取り入れてるところがあるんですね😊 全くの無知で恥ずかしいです😱

私は仕事してるので、保育園がいいんですが、《教育的》な読み書きとか心配で……💧

保育園は保育園でも、いろいろ調べてみます❗
ありがとうございました🙏

No.7 07/09/12 22:13
♀ママ7 ( ♀ )

私は幼稚園しかしらないのですが幼稚園によっても違うみたいですよ。お元気系の幼稚園で体を動かすことを中心にしているところや幼いうちから英会話をとりいれてる幼稚園、仏教、カトリックなど宗教がらみの幼稚園…様々です。

No.8 07/09/13 08:44
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

もうこのスレ終っているのかな??
参考までにうちの保育園のことをお教えします。。。
私はフルタイム勤務なので保育園だったのですが、うちの子が通っている保育園は、未満時(2歳児)~体操教室、年少~英語教室・マーチング、年長時にスイミング・お習字(半期ずつ)をさせてくれます。
文字も、年長になったらワークを使って教えてくれますよ!!
保育園のいいところ(私の考え)は、延長保育の時、他の年齢の子と一緒に過ごすのが色々な面でいい刺激になるかな??
園によっても様々なので、自分が何を優先させるかによると思いますよ。
とにかく園の情報を集めることです。

No.9 07/09/14 14:00
専業主婦9 

私は幼稚園に通わせてますが、甥っ子が保育園でした。
今感じてる事ですが、保育園では下のクラスの子のお世話を毎日⁉の様にしていたためか、小さい子にすごく優しいです。まあ性格にもよると思うんですが…ウチは妹にかなり意地悪です。なので個人的には保育園に入れればもう少し優しかったかも…思ったりします😣

No.10 07/09/18 04:04
プレママ10 

初めまして。保育園と幼稚園は全然違いますよ。保育園は厚生省、幼稚園は文部省です。つまり勉強を教えてくれるのは幼稚園だけです。幼稚園によって多少の違いはありますが文部省から規定の教育内容は同じです。保育園には教育の規定はありません。社会的に問題になっている小学生の学級崩壊では、原因児童の大半が保育園出身です(昨年の子育てフォーラム筑波大教授の話)幼稚園では、平仮名、片仮名、簡単な漢字の読み書き、習字、足し算、引き算、メロディオン、鉄棒、跳び箱、マットなど教えてくれます。小学校になると確実に差が出ますよ。後悔しても取り返しはつきませんので幼稚園をお勧めします。

  • << 19 私、保育園勤務です。失礼かと思いますが 偏った考えで驚いています💨 そして学級崩壊…保育園出身⁉。子供が可哀想、情けないです😭 みんな幼稚園に通えば学級崩壊にならないのですか?個性はどこへ?勉強が苦手でも制作が上手だったり、勉強ができても コミュニケーションが取れないなど色んな子供さんがいます。知識が豊富のようですので発達障害についてもご存知ですよね。ただただ教授さんの言葉を鵜呑みにされては保育士、幼稚園教諭の思いが無駄です。就学前に色んな経験をさせる事はいいことです、計算、ピアノ・マット…自分の子供が泣きながらしてたら嫌でしょ?保育園、幼稚園の園の目標を調べ 子供さんに合った選び方がいいと思います。ちなみにうちの保育園でも基本的な生活習慣、身につくように家庭と協力してやってます。読み書き・線・数を勉強する時間もあります。年長では鼓隊もしてますよ。あと異年齢交流も微笑ましいです👶。勉強も遊びも色々経験してますよ! どうか もう少し優しい気持ちで考えてくれると嬉しいです。 主さん 本当にごめんなさい💦流すことができずレスしました😭 主さんのお子様が 幼稚園・保育園を笑顔で過ごせますように💕

No.11 07/09/18 08:39
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 10 偏見ですよ。。。
そんなこと言ったら、保育園のほうが圧倒的に多い地方学級崩壊だらけですか??
保育園がということはないと思いますし、何でも先生任せにしている親の責任だと私は思いますけど??

No.12 07/09/18 09:07
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 11 8さんに賛成。
躾は親の責任だと思います。

弟が2人いて、それぞれに子供がいます。幼稚園に通っている4歳の子は、食事中じっと座っていませんが、保育園に通っている3歳の子はきちんと座って食べます。

理由は…端から見て分かるくらい、親の厳しさが違います。

保育園だろうが幼稚園だろうが、躾は親がしっかりし、その上で見学いっぱいして、お子さんが楽しく通える園を見つけるのが一番だと思いますよ。

No.14 07/09/18 10:58
プレママ10 

格差社会は10年以上前から問題になっています、その結果、愛情と教育を満足に受けられなかった子が勉強について行けず、ストレスで感情を抑えられなくなり授業を中断させています。そのような親に限って、仕事が忙しいと授業参観すら来ない、教育に無関心といいう評価が出ています。私立の小学校では有り得ない問題ですね。国は対策の1つとして、幼稚園と保育園の一体化を試験的に進めています。子は親の収入に関係なく教育を受けられるようにするのが目的です。

No.15 07/09/18 11:08
プレママ10 

今は、母子家庭の子供には国が教育費を援助していますが、それを廃止する動きも出ています。教育ではなく生活費にしてる方が多いからです。日本は学歴社会でありながら、世界での学歴レベルは低くなっています。国も焦り始め、ゆとり教育を見直す案が出ています。保育園は厚生省の管轄です。教育を受けられる文部省ではありません。貧困層でないなら幼稚園をお勧めします。失礼します。

  • << 20 保育園に通わせてる家庭は貧困って事ですか⁉😲 🏠の市は働いてなくても保育園に通えます😚 それに保育園と幼稚園では幼稚園(公立の場合)の方が支払いは安いです❗ 公立・私立でも幼稚園によってもキッチリしてる園❗そうでない園もあります😥 来年🏠の市は一斉に『幼保一体』に変わります☝

No.16 07/09/18 12:59
♂♀ママ16 

>> 15 他の方に知識がないとおっしゃっていますがあなたはどうなのですか?
厚生省、文部省なんて省はないですよ。今は厚生労働省、文部科学省なのですから。

主さん横レス失礼しました。

No.17 07/09/18 15:40
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 16 16さん、10さんは多分略しているのだと思いますが・・・

ちなみに、文部科学省を略すと「文部省」ではなく「文科省」です。

まあ、考えは人それぞれでしょうが・・・いい気はしませんよね。

No.18 07/09/18 18:16
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

10さんの言ってることに正しい部分もありますが、知識が非常に偏っているうえに乏しいですね。
それが全部正しいと思うのも勝手。ひけらかすのも勝手ですが…。
間違ったコト言ってるのにも気付かず、自分が偏見の目を持ってることにも気付かずにいるのは、はずかしい🙊

No.19 07/09/18 23:07
♂♀ママ19 

>> 10 初めまして。保育園と幼稚園は全然違いますよ。保育園は厚生省、幼稚園は文部省です。つまり勉強を教えてくれるのは幼稚園だけです。幼稚園によって多… 私、保育園勤務です。失礼かと思いますが 偏った考えで驚いています💨 そして学級崩壊…保育園出身⁉。子供が可哀想、情けないです😭 みんな幼稚園に通えば学級崩壊にならないのですか?個性はどこへ?勉強が苦手でも制作が上手だったり、勉強ができても コミュニケーションが取れないなど色んな子供さんがいます。知識が豊富のようですので発達障害についてもご存知ですよね。ただただ教授さんの言葉を鵜呑みにされては保育士、幼稚園教諭の思いが無駄です。就学前に色んな経験をさせる事はいいことです、計算、ピアノ・マット…自分の子供が泣きながらしてたら嫌でしょ?保育園、幼稚園の園の目標を調べ 子供さんに合った選び方がいいと思います。ちなみにうちの保育園でも基本的な生活習慣、身につくように家庭と協力してやってます。読み書き・線・数を勉強する時間もあります。年長では鼓隊もしてますよ。あと異年齢交流も微笑ましいです👶。勉強も遊びも色々経験してますよ! どうか もう少し優しい気持ちで考えてくれると嬉しいです。
主さん 本当にごめんなさい💦流すことができずレスしました😭 主さんのお子様が 幼稚園・保育園を笑顔で過ごせますように💕

No.20 07/09/18 23:17
奥様20 

>> 15 今は、母子家庭の子供には国が教育費を援助していますが、それを廃止する動きも出ています。教育ではなく生活費にしてる方が多いからです。日本は学歴… 保育園に通わせてる家庭は貧困って事ですか⁉😲

🏠の市は働いてなくても保育園に通えます😚
それに保育園と幼稚園では幼稚園(公立の場合)の方が支払いは安いです❗
公立・私立でも幼稚園によってもキッチリしてる園❗そうでない園もあります😥

来年🏠の市は一斉に『幼保一体』に変わります☝

No.21 07/09/19 21:59
♂♀ママ16 

10さん
勉強されて知識はあるようですが、文科省や偉い先生が全て正しいわけではありませんよ。『ゆとり教育』を始めて結局失敗してまた元に戻そうとしているのがいい例ではないですか?それに偉い先生はきちんと現場を見たり家庭環境などを調べた上で発表しているわけではないですよね?
子供は一人一人違います。データ通り上手くいくんだったら誰も悩んだり苦労したりしません。

主さん
子供の性格によって合うところ合わないところがあります。
教育系の幼稚園に入園して合わなくてのびのび系の幼稚園に転園した子もいます。
お子さんを連れて見学してお子さんに合うところにするのが一番ですよ。

No.22 07/09/20 08:42
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

根っからの私立信者っていますよね・・・
子供に合っているかどうかで判断するのではなく、教育がいいから・・・
確かに親心としてはいい教育なんでしょうけど、子供に合っていなければいい教育にならないような・・・

一昔前の固定概念を持っている人が今の親世代の中にいるのには驚いたなぁ。
時代は日々変化しているのに。。。

No.23 07/09/23 15:53
♂♀ママ0 

皆様貴重なご意見ありがとうございます🙇
今働いていて子供は保育園です。
来年から幼稚園に編入するか、このままこの慣れ親しんだ保育園か、で悩んでました。
働いているので、幼稚園は幼稚園でも延長で預かってくれるとこ❗と限定され、また送迎バスの有無や、場所の遠近など…👉👈
《教育》も含め、全て条件に合うところなんて、なかなか…😥
ちなみに保育園は家からも近いし、子供自身も慣れてます。
見学も正直、働いてるのでなかなか…👉👈
《住めば都》で、幼稚園にしてもじきに慣れるだろうし、ただ延長になると、幼稚園でどのくらい共働きの家があるのかわからず、うちの子だけ、ポツンと一人残るのは可哀想だし…😭
理想は今の保育園で4~5歳クラスに《教育》があれば嬉しいのですが、聞いたところ、簡単な読み書きくらいしかしてないみたいで…💧
ようは私が何を優先・重視するかってことですよね❗
10月1日の幼稚園願書受付まで、もう少し考えます❗
皆様いろんなご意見ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧