注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

子供が可愛いと思えない…

レス57 HIT数 18614 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/04/18 09:39(更新日時)

6ヵ月の女の子の母親です。 泣き叫ぶ子供に毎日イライラ… 可愛いと思えないんです。 旦那とは仲良く、旦那の事は大好きなのにその子供を愛せないなんておかしいと自分でも思います。元々子供好きだし旦那の子供ならどんなに可愛いだろうって産んだのに…。 私にとって初めての子供なのに私の親もあんまり…旦那の両親は全然子供に会いにも来てくれません。それもストレスです。 ミルク飲ませてもゲボーっと全部吐いたりされるとイライラして乱暴にお風呂に入れたりして。 最悪です。 イライラしてる時、頭真っ白になって本当一瞬悪魔が取り憑いてたんじゃないかって思います。 毎回、キレた後に自己嫌悪…。 後ろめたさに子供を抱くことも顔を見ることも出来なくなり、またキレてしまうと思うと基本的な世話以外、安全なとこに置いて放置したりして… 優しいお母さんになりたいのに…可愛いと思いたいのに… 何でこんな事になるんだろう… どうしたら子供が可愛いと思えますか❓ どうしたらイライラをうまくかわせますか❓ 同じような気持ちだったけど、乗り越えたって方いますか❓

No.1433142 10/10/01 16:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/01 17:42
♂ママ1 ( ♀ )

こんばんは😃
んでご苦労様👮

うちも6ヶ月👶 この位になると知能が発達して色々興味わいてお母さんが大好きになる時期だそうです😃
私もかなりイライラしましたよ(泣)
👶わざと私を困らせてるなんて思ったり…😫 思わず怒鳴ったり…
でも👶って小さいくせに敏感でイライラすると余計に泣くわで… 気持ちわかります
でもそうやって我が儘言える位に成長したんだなぁって思ったら今しかこういう時期ないんだって寂しくなってイライラが少しましになりました😂 泣くならとことん泣いてみろ~ 泣き顔面白いぞみたいな😤
主さんが一生懸命大切に育ててきたから順調に成長して甘えたりきちんと喜怒哀楽が出てきてるんだからもうちょい肩の力抜いてみたら❓

アドバイスにならないけど😱
たった何ヶ月かで寝たきり👶がここまで成長してるってマヂ凄くない❓

• << 6 大好きになる時期かぁ~👶 自信は無いですが、この子は私が大好きなんだと自分に言い聞かせてみます ‼

No.2 10/10/01 17:59
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

こんばんは🙇

私も主さんのような気持ちになったことありました💦

生まれたばかりの頃はイライラしたり、夜泣きでぐったりすることも😥

ある時期には、イタズラする子供に手をあげたこともありました😱
今思えば虐待だったかもしれません。

主さん自身が、イライラしてれば子供には伝わってしまいます。
親だって、主さんが考えてることを感じているのでは?

まずは一人で悩まないこと・抱え込まないこと。

貴方の分身なんですよ😃

今は大変かもしれない…でも、あっという間に大きくなります😁

家の子も、あっという間に18歳です😚

No.3 10/10/01 18:26
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

わかるー
(;_;)

私は、ソレで離婚しました。

もともと子供大嫌いだから、子供つくらないって約束で結婚したのに

旦那が、わざと破ったコンドーム使われて妊娠…

まわりの「子供キライでも自分の子供だけはかわいい」

とかゆーの

そんなもんかなーと真に受けて出産

でも、ヒトカケラもかわいくない

旦那にも不信感が残り子供をひきとってもらって離婚

今は、子供イラナイって人と再婚

後悔もなく、楽しくくらしています。

二度とつくらない!

• << 8 私は子供大好きだったからこんなハズでは⁉と自分で驚きます。ほんと産んでみないと分からないものですね。

No.4 10/10/01 18:30
♂ママ4 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか?

育児って想像してたより遥かに大変なものですよね💨

私も6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、よく泣き騒ぎます…

前より抱っこが好きになり常に抱っこ…

家事もはかどりません…

…でも、笑った顔を見るとこんなイライラした私に笑いかけてくれる赤ちゃんが愛しくて…😢涙が出てきます…。

赤ちゃんはお腹にいるときから愛されるように笑う練習をしてくると聞きました。

その笑顔は愛されるために練習してきたんだ…と思うとイライラした自分が恥ずかしくなりました…。

主さんも頑張りすぎないように、長い目で赤ちゃんの成長を見守ってください😌

いつかは離れていってしまいますから😉👍

大変なのも一年です😉頑張りましょうね😉👍

No.5 10/10/01 18:49
♀ママ5 

主さんへ❤

毎日家事、育児とお疲れ様です🙇
ママさんはいいお母さんですよ🌼✨
こうしてココにスレ立てて相談しているというコトは娘さんのことを思ってのことじゃないでしょうか😃❓

私もママさんと同じく、訳もなく泣き叫ぶ子供にイライラし、怒鳴りつけたり、乱暴に身体を揺さぶったりしたことがあります。
私の場合、自分の理想の育児や理想の母親像を夢見ていましたが、実際は思い通りにならない子供にイライラしっぱなしでしたよ。

ママさんだってひとりの人間です。イライラして当たり前です。
娘さんと一緒にママもゆっくりと母親として成長して行けばいいんじゃないかな☺❓

私もまだまだ母親歴8年と未熟ですがママさんの気持ちが落ち着いたら…😃と思いレスしました❤

No.6 10/10/01 18:54
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは😃 んでご苦労様👮 うちも6ヶ月👶 この位になると知能が発達して色々興味わいてお母さんが大好きになる時期だそうです😃 私もかなり… 大好きになる時期かぁ~👶 自信は無いですが、この子は私が大好きなんだと自分に言い聞かせてみます ‼

No.7 10/10/01 19:02

先が見えないような気がしてましたが励まされました。あっと言う間の事なら、なるべく楽しもうと思います。

No.8 10/10/01 19:05

>> 3 わかるー (;_;) 私は、ソレで離婚しました。 もともと子供大嫌いだから、子供つくらないって約束で結婚したのに 旦那が、わざと破った… 私は子供大好きだったからこんなハズでは⁉と自分で驚きます。ほんと産んでみないと分からないものですね。

No.9 10/10/01 19:10
2児ママ ( 0LAxe )

主さん、毎日お疲れ様です坥子育ては想像以上に大変ですよね昉
イライラするのもわかります。今主さんは余裕が無いから、赤ちゃんにも伝わって不安なんだと思いますよ坥この時期、家事は手抜きでいいんです俉完璧にやろうなんて無理です。今のままの主さんで子供がもう少し大きくなった時イライラを子供にぶつけては駄目ですよ俉親の顔色伺って、自分の考え気持ちを話せない子になります。私は知り合いで似たような子を見ています炅親の前では良い子、それが外で爆発します俉一番の被害者は子供になります。
主さんは、自分でわかって助けを求めてるから大丈夫ですよ坥イロイロな仕草が増えたらホントに可愛いですよ炻たまには一人で息抜きしてください坥イライラしたら子供と離れて深呼吸俉赤ちゃんなりに、ママ笑って炻って思ってますよ坥赤ちゃんは主さんが大好きなんだもん炻

No.10 10/10/01 19:10

キレて暴言吐いたあと、しばらくして👶がケロッとした顔でニッコリ笑うと、自分が情けなくなります😭 愛されたくて笑ってるんだ😭

No.11 10/10/01 19:15

私も理想の育児をしたくて、でも出来なくて…😭 私が一番子供なんですよね‥ 子供と一緒に少しずつ、私も成長したいと思います。

No.12 10/10/01 19:44
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ様な気持ちでいた時期ありましたよ

イライラしてしまって娘を可愛いとは思えず…⤵そんな自分に自己嫌悪😥そして娘の前で泣いたりしました😭

でも、それは長く続かないよ☺
初めて歩いた時や、バイバイが出来る様になった時とか嬉しい気持ちにきっとなりますよ❤
主さんもママになったばっかり✨これから👶ちゃんと一緒に成長していけますよ⤴

偉そうな事、言ってゴメンなさい💦私も2年目の新米ママです💨

• << 20 12さん いつか可愛いと思える時が来ますか… とりあえずその言葉を信じて頑張ってみます。

No.13 10/10/01 20:27
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

一度いらいらの連鎖にはまると抜け出せなくなりますよね💦
旦那さんは育児に協力的ですか?
休みの日旦那さんに任せて買い物や美容院に行ってリフレッシュしては?

子供と離れることも大事ですよ✨
私は息子が赤ちゃんの時は旦那が帰宅してから一人ドライブしたり、本屋で立ち読みしてきたりしてました🚗

あとは思い切って働きにでちゃうのも手ですよ
保育料で収入はほとんどなくなりますが…

私はずっと息子と二人がつらくて、息子1才半からパートにでました✋
体力的には大変でも、仕事に集中できる時間があるだけで息子との関係もうまくいった気がします

歩き出すとまた可愛さも変わってきますから、気持ちを楽にがんばってください

• << 21 13さん 夫は協力してくれますが、帰りが遅いのでほぼ一日中私が相手しています。 親も見てくれません。夜泣きもあるのに、旦那のいびきもうるさくて寝てられなくてイライラするんですよね😭 もう保育園に預けて働こうかな って思いました。

No.14 10/10/01 21:24
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

泣きたいから泣いてるんじゃないよ。伝えたい事が言葉にできないの。
こぼしたくてこぼすんじゃないよ。なかなか上手にできないの。
困らせたくて散らかすんじゃないよ。いろんな物を触ったり出したりしてみたいだ。
辛い思いをさせたくて生まれてきたんじゃないよ。ただ抱っこされたくて、ただ愛されたくて生まれてきたんだ。
言葉はわからなくても、顔を見れば気持ちがわかるよ。だって10か月も一心同体だったんだ。
そんな顔しないで。笑って。ママの笑顔が一番好きだよ
私はこれを読んでから息子が泣いてもイライラしなくなりました😄

• << 22 14さん それは本か何かに書いてあったのですか? 良かったらタイトル教えてくれませんか❓

No.15 10/10/01 23:17
匿名 ( OGBie )

初めての育児で日々緊張の連続…
心も体も疲れきっているのだと思います。私も主さんと同じでした。
親御さんか保育園などに少しの時間でも預けるなどして気分転換してはいかがですか?
ゆっくり眠るもよし、ショッピングに行くもよし、自分の思うままに時間を使ってください。
強く言いたいのは、人に預けることは絶対に悪いことじゃないんです。赤ちゃんだってママがリフレッシュして素敵な笑顔で迎えに来てくれたらうれしいに決まってますから!
うまく息抜きしながらこの大変な時期を乗り越えてくださいね。これ過ぎちゃったら一層育児が楽しくなりますから!

• << 23 15さん 緊張の連続…まさにそうです。常になんかハラハラしちゃってリラックス出来ないんです😭 親に頼る事は出来なくて… 金銭的にも大変なのもあり、保育園に預けて働きに出ようかなって思います。

No.16 10/10/01 23:39
♂♀♀ママ ( 20代 ♀ 9qm3 )

おぃおぃ💦
そんな事してちゃ駄目だよ🙅
まだ六ヶ月⁉
これから大変な事沢山あるよ‼‼
乱暴にしないで‼
痛いって言ってるよ‼

• << 24 16さん 16さんは、どうやって育児を楽しんでらっしゃるのですか❓ イライラした事は❓良かったら聞かせて欲しいです。

No.17 10/10/01 23:51
ベテラン主婦17 

必殺技を一つ。

一週間だけ、何が起こっても赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がない"ふり"をしてみてください。

どんなにバカバカしかろうとも とにかく
一週間だけ、可愛くて可愛くて仕方がない "ふり" をしてみて下さい。

😊

• << 26 一週間…出来るかな❓ やってみます。

No.18 10/10/04 00:05
プレママ18 ( ♀ )

>> 17 主さんの親さんが、喜んでないというのが、主さんの潜在的な気持ちを苦しめているのではと気になりました😥
私は今、妊娠8ヶ月です。
両親が離婚後、実母と長く助け合って一緒に住んでいました。
私の結婚後、母は別の県に住むことになりましたが、妊娠したら、母にとって実子の初妊娠だし、当然喜んで手伝いに来てくれるのだろうと思っていたのですが、旅費がかかるからと、未だに顔を見にすら来ません。
しかも、産後に手伝いに来させたいなら1ヶ月分給料を出せと…💧
しかし、弟の方の子供の運動会だと旅費がかかるなどと文句を言わずに直ぐに来るんです。子守も進んでやってるんです。
こんなことで苛ついていては赤ちゃんに悪いと思いつつも腹が立ってきてしまう💧 自分が親に大事にされないと思うと気持ちが弱くなるというか⤵私も親になるのに…

• << 27 17さん そうなんです。 私にも姉が居て、姉の子供は3人。姉は母 の近所に住んでるのでほぼ毎日顔を合わせてるみたいです。私だって、周りに赤ちゃん可愛がってくれる人、助けてくれる人が欲しいのにって思います😢 一日中、毎日、話相手もなく、私1人で育児するのは本当に辛いです…

No.19 10/10/04 00:07
プレママ18 ( ♀ )

17さんゴメンナサイ‼主さんへのつもりが間違えてレスしちゃいました💦

No.20 10/10/04 15:22

>> 12 私も主さんと同じ様な気持ちでいた時期ありましたよ イライラしてしまって娘を可愛いとは思えず…⤵そんな自分に自己嫌悪😥そして娘の前で泣いたり… 12さん

いつか可愛いと思える時が来ますか… とりあえずその言葉を信じて頑張ってみます。

No.21 10/10/04 15:29

>> 13 一度いらいらの連鎖にはまると抜け出せなくなりますよね💦 旦那さんは育児に協力的ですか? 休みの日旦那さんに任せて買い物や美容院に行ってリフレ… 13さん

夫は協力してくれますが、帰りが遅いのでほぼ一日中私が相手しています。 親も見てくれません。夜泣きもあるのに、旦那のいびきもうるさくて寝てられなくてイライラするんですよね😭 もう保育園に預けて働こうかな
って思いました。

No.22 10/10/04 15:35

>> 14 泣きたいから泣いてるんじゃないよ。伝えたい事が言葉にできないの。 こぼしたくてこぼすんじゃないよ。なかなか上手にできないの。 困らせたくて散… 14さん

それは本か何かに書いてあったのですか? 良かったらタイトル教えてくれませんか❓

No.23 10/10/04 15:39

>> 15 初めての育児で日々緊張の連続… 心も体も疲れきっているのだと思います。私も主さんと同じでした。 親御さんか保育園などに少しの時間でも預けるな… 15さん

緊張の連続…まさにそうです。常になんかハラハラしちゃってリラックス出来ないんです😭
親に頼る事は出来なくて… 金銭的にも大変なのもあり、保育園に預けて働きに出ようかなって思います。

No.24 10/10/04 15:42

>> 16 おぃおぃ💦 そんな事してちゃ駄目だよ🙅 まだ六ヶ月⁉ これから大変な事沢山あるよ‼‼ 乱暴にしないで‼ 痛いって言ってるよ‼ 16さん

16さんは、どうやって育児を楽しんでらっしゃるのですか❓ イライラした事は❓良かったら聞かせて欲しいです。

No.25 10/10/04 15:42
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

子供にイライラなんて日常茶飯事だけどまだ6ヶ月でそんななら大変だよ うちは6歳と2歳の男の子で本当イライラするけど自分が産んだ子供だし愛情あります

No.26 10/10/04 15:44

>> 17 必殺技を一つ。 一週間だけ、何が起こっても赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がない"ふり"をしてみてください。 どんなにバカバカしかろうとも… 一週間…出来るかな❓ やってみます。

No.27 10/10/04 15:56

>> 18 主さんの親さんが、喜んでないというのが、主さんの潜在的な気持ちを苦しめているのではと気になりました😥 私は今、妊娠8ヶ月です。 両親が離婚後… 17さん

そうなんです。 私にも姉が居て、姉の子供は3人。姉は母
の近所に住んでるのでほぼ毎日顔を合わせてるみたいです。私だって、周りに赤ちゃん可愛がってくれる人、助けてくれる人が欲しいのにって思います😢
一日中、毎日、話相手もなく、私1人で育児するのは本当に辛いです…

No.28 10/10/04 15:59

>> 27 間違えました、18さんです。

No.29 10/10/04 17:48
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

2児の年子ママです。
今だから言える事ですが…一人目が9ヶ月になる頃まで私は自分の子供を可愛いと思えませんでした💧
かなり手がかかる子で、産まれた時から毎日全然寝なくて朝から夜中までずっとギャン泣き…
旦那は一切育児は手伝ってくれず親にも頼れない。保育園も激戦区で数年待ち…。一人で24時間みて、妊娠中だったのもありイライラして何度も発狂しそうになり、泣きながら壁を蹴り飛ばしたり洗濯物を玄関に投げまくったりました😥

保育園が入れるのであれば預け、働くのが良いと思います。たまにはママも休養が必要です😊

No.30 10/10/04 19:11

>> 29 29さん

今は可愛いと思えますか❓ いつからそう思えましたか❓
子殺しの事件が多いですね…かわいそうですが、一歩間違えたら私もこうなるのかも…と正直、ビクビクしてます😭 とにかく無認可にでも預ける事にします!

No.31 10/10/04 23:16
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

>> 30 再レスです😊29です⤴

上の子が本当に心から可愛いと思えたのは…半年~9ヶ月頃からです💦(それまでは笑った顔を見たりしたらふと可愛いと思う時もありましたが大変さが上回って私自身に一切余裕がありませんでした)

小さい頃に比べ、あんなに手がかかってたのが嘘のように段々と寝てくれるようになり、今上の子は1歳4ヶ月になりましたが本当に可愛いと思います😊
私はたまに一時預かりを利用するのですが、救われました。
余談ですが…下の子が上の子とは反対に、産まれてからよく寝る子であまり泣かずに本当に手がかかりません。こんなにも子供によって差がある事に驚きました…。
主さん、あまり自分をせめないでくださいね😢

No.32 10/10/05 00:01
♂♀ママ32 ( ♀ )

4児の母です😃💦
懐かしいなぁ~😃最初の子ってどうしていいか分かんないし、赤ちゃんに言葉かけてもどうせ分かんないしって思って話かける事も少なくて…一人でただ基本的な育児だけしてたなぁ😢

下の子が今6ヵ月なんですが、今じゃギャン泣きしても『な~に泣いてんのよ~😁』とか『ちょっと~どこ見てんの~❓』とか言ったり泣き顔みて『泣きすぎだから(笑)』とか吉本の世界ですよ。

笑いに持ってくと自分も楽しくなったり😃
もちろん家事もあるから、多少泣いたくらいは『ハイハイもうちょい待ってね~』程度で😊

誰でも手を煩わされたらイライラしますよ😃
そんな時こそ声に出していきましょう😊

ゲーってしちゃったら💢って思っても、『ちょっと~やってくれちゃったね~😁』って赤ちゃんに言ってみたりして😃

大丈夫❗アナタはいいお母さんですよ😃赤ちゃんも分かってるから❤

• << 37 32さん 4児の母‼ やはり最初の子供っていうのはみんな大変なものなんですね。 それでも今や4人の母なんて‼ 文章読んで楽しく育児している光景が浮かびました。 お笑いお母ちゃん作戦やってみます😹

No.33 10/10/05 00:13
通行人 ( 20代 ♀ nsKz )

私も六ヶ月の女の子の新ママです。二ヶ月から四ヶ月過ぎまでがピークでした…文章を読んで思ったのですが周りの身内の人に対しての不満があるのではないですか?私はそうだったかなぁ…子供は⑩ヶ月たった頃からママだとわかる様になりそれまでは誰かわからないけど自分にとっては大事な人だと言う認識だけがあると本で見て、大事な人に冷たくされて辛かっただろうなぁとかこの子は私を頼ってくれてるんだ、私しかいないんだって気づいてそれからは一日一回は何も言わず強く抱きしめて深呼吸して気持ちを落ち着かせる様にしてます。これから大変な事たくさん出てくると思うけど頑張りましょう

• << 39 33さん そうなんです。周りに不満がありまくりなんです…😭 緊急帝王切開で産み、低体重児で保育器に入った娘…しばらく私もお腹も痛くて動けないのに実家にも帰れず育児… 家事も出来ず、ご飯も食べれず次第にストレスでおっぱいは出なくなり、娘も小さいのでおっぱいに吸い尽く力が弱く、2ヶ月から完全ミルク… そんな中、 旦那の親戚がいきなり押しかけ、小さ過ぎる‼大丈夫なのか‼ とか、母乳をあげなさい‼とか言いたい放題言って食い散らかして帰っていく… 実家の母は働いていて日曜日には近所に住む、姉の子供の面倒ばかり見ている… 唯一の理解者の夫は帰りが遅く、朝早い。帰ってきたら疲れてクタクタ… よく体調を崩すから、あまり頼るのも恐い。 外に出れば、人から4ヶ月位?なんて言われ(6ヵ月なのに😭) 一生懸命大きくなりますように…と思いながらミルクを飲ませればゲボーっと吐き… ごめんなさい…グチってしまいました。 聞いてくれてありがとうございました🙇

No.34 10/10/05 01:26
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

なぜ泣くのか、なぜミルクを吐いてしまうのか…
それを見極めるのは親しかないですから
イライラする気持ちをちょっと抑えて子供を観察してみたらどうですか❓
子供は皆例え兄弟でも同じようで違いますから
その子の個性を見抜いてあげる余裕を何とか作ってあげてください

• << 40 34さん そうですよね😔 とにかく冷静になれるように頑張ります…

No.35 10/10/05 19:24
ベテラン主婦17 

主さん、その後赤ちゃんがものすごく泣くのは続きますか?
一人で困っていないかなあと気になってまたレスしました。
時々見に来ますから何かあったら書き込みしてくださいね。
私も考えます。

• << 41 ベテラン主婦さん 可愛いふり作戦実行中です😂 娘が機嫌がいい時に抱っこしてみました。 でも正直まだ、…愛おしくてたまらない😍可愛い~最高っ💕…みたいな気持ちにはなれませんが… 😔 あ、今は泣かないんだ… あったかいんだ… 生きてんだ… と思ったくらいでした。 そして今日は📱アドレスを娘の名前にしてみました。 とりあえず続けてみます。 可愛いと思いたい。娘ラブ💕な母になりたい😭 話を聞いてくれてありがとうございます。話相手が居る…それだけで気持ちが少し落ち着きます😭

No.36 10/10/06 02:23
パパ1ヶ月目 ( 20代 ♂ 9cAwF )

はじめまして、主さんお疲れさまです。
いまこちらも夜泣き落ち着いたとこです。

主さんが大変な思いされてるのは重々わかりますが、やっぱりそれを理解、協力してくれる周りの家族が必要です。

余裕がないから愛せない。それは周りの方が余裕がないから。
主さんは精一杯育児してると思いますから、もっとワガママして、もっと周りを巻き添えにしてください。ファイト、ファイトです😄

• << 43 パパ1ヶ月さん うちは家族の理解があまり無いというか😭 多分、みんな大変なんだから甘えるなって思ってるんだと思うんです。 たまに2時間位見て貰っても、泣いてたよ。あんたがお母さんなんだから。的な事を言われたり…😔 相談しても、優しい言葉を掛けてくれる人でもなく😭 でもここに相談してみて、保育士さんに頼ってもいいかもしれないと思いました。 私も働いて人と会って気分転換して、👶は保育士さんや友達👶とたくさん遊んで可愛いがってもらって… そしたら少しずつ気持ちが変わってくるかもしれない…そう思いました😃 1ヶ月は昼夜なく笑いもしないし泣くばかりで本当にキツい時期ですね! パパ1ヶ月さんはママを支えて素敵なパパです🙋✨

No.37 10/10/06 11:12

>> 32 4児の母です😃💦 懐かしいなぁ~😃最初の子ってどうしていいか分かんないし、赤ちゃんに言葉かけてもどうせ分かんないしって思って話かける事も少な… 32さん

4児の母‼

やはり最初の子供っていうのはみんな大変なものなんですね。 それでも今や4人の母なんて‼
文章読んで楽しく育児している光景が浮かびました。

お笑いお母ちゃん作戦やってみます😹

No.38 10/10/06 11:39
♂ママ38 ( 20代 ♀ )

分かります…よく分かります😥

私の場合ですが、近所の子供達が外で遊んでる声がすると、私も赤ちゃん抱っこして外に出てます👶小さい子って赤ちゃん好きだから、なでなでしてくれたりするんですよ✨たまにお母さん方がいると「ぐずっちゃって💦」って言ってみたり。「懐かしい~😃」って抱っこしてくれたりします✨

あとは、積極的に実家&義実家に連れて帰ってます🚗どちらも車で2時間ですが…💦

自分以外の誰かが赤ちゃんを可愛がってくれるだけで、かなりストレス減ると思うんですよね✨私はなるべく人がいる所に外出してます💨スーパーとか。たまに見知らぬおばあちゃんが声かけてくれたりするので😊

• << 46 38さん 今まで、うちの👶は低体重児で小さいから他人に色々言われて外に出るのが嫌になってたんです😫 それで引きこもって鬱々と考え事してたり… 色々言う人が居ても、1人で引きこもるよりマシですよね😃いい人にも会えるかもしれないし‼ とにかく外出てみます‼ ありがとうございました😹

No.39 10/10/06 11:39

>> 33 私も六ヶ月の女の子の新ママです。二ヶ月から四ヶ月過ぎまでがピークでした…文章を読んで思ったのですが周りの身内の人に対しての不満があるのではな… 33さん

そうなんです。周りに不満がありまくりなんです…😭

緊急帝王切開で産み、低体重児で保育器に入った娘…しばらく私もお腹も痛くて動けないのに実家にも帰れず育児… 家事も出来ず、ご飯も食べれず次第にストレスでおっぱいは出なくなり、娘も小さいのでおっぱいに吸い尽く力が弱く、2ヶ月から完全ミルク…
そんな中、 旦那の親戚がいきなり押しかけ、小さ過ぎる‼大丈夫なのか‼ とか、母乳をあげなさい‼とか言いたい放題言って食い散らかして帰っていく…

実家の母は働いていて日曜日には近所に住む、姉の子供の面倒ばかり見ている…
唯一の理解者の夫は帰りが遅く、朝早い。帰ってきたら疲れてクタクタ… よく体調を崩すから、あまり頼るのも恐い。

外に出れば、人から4ヶ月位?なんて言われ(6ヵ月なのに😭) 一生懸命大きくなりますように…と思いながらミルクを飲ませればゲボーっと吐き…

ごめんなさい…グチってしまいました。 聞いてくれてありがとうございました🙇

• << 42 初めまして🍀 主さん、大変でしたね… 私も、7月に帝王切開で女の子を出産しましたが、帝王切開後の家事育児は大変ですよね。 しかも、親戚の言葉は“うるさい、黙ってろ💢”って感じですよね(すみません、言葉悪くて) 私も、👶がなかなか寝てくれない時に、背中をトントンする手が、イラッとして、強めに叩く感じになってしまって、かなり自己嫌悪に陥りました。その日は、義実家に行って、親戚の子供と比べられるような事を言われたので、すでに私が母親として駄目と言われてるみたいに被害妄想がありました。 主さんのスレ見て、レス見て、👶には、私しか頼る人が居ないんだよなぁ…と思い、思わずレスしてしまいました💦 すみません、主さんの方が、育児の先輩なので、アドバイスなんて出来ないのですが、毎日、おつかれさまです。そして、お互い、頑張りましょう💪
  • << 47 辛かったですね⤵私は生後③ヶ月の娘をみて「この子は気を使いながら生きてる」など育児の仕方がわかってないなど義母、旦那に言われたい放題。悩みに悩み子供にゴメンねと謝る毎日…ストレスがたまり主さんと同じ様に可愛いと思えなくなりかけました。このままじゃダメと思い、義家族(旦那も含め)を所詮他人は他人と思う様にしました。 気にしなくていいですよ!成長は個人差があるものだし。他人は好き勝手言うものです😁うちも小さめで産まれたけど、ミルクあげるときは体小さいからゆっくり飲んでいいよ。とか上手に飲めてすごいね。おいしいって話かけるようにしました。 飲み終わった後は飲んだ姿勢のままで⑤~⑩分抱いてその後に縦抱きでゲップさせたり。飲ませる時に首の所が気持ち延びてるかなぁってくらいの姿勢(顎をひいた姿勢にすると吐く事が多かった)で飲ませたら吐き戻しも少なくなりました。

No.40 10/10/06 11:43

>> 34 なぜ泣くのか、なぜミルクを吐いてしまうのか… それを見極めるのは親しかないですから イライラする気持ちをちょっと抑えて子供を観察してみたらど… 34さん

そうですよね😔 とにかく冷静になれるように頑張ります…

No.41 10/10/06 11:59

>> 35 主さん、その後赤ちゃんがものすごく泣くのは続きますか? 一人で困っていないかなあと気になってまたレスしました。 時々見に来ますから何かあった… ベテラン主婦さん

可愛いふり作戦実行中です😂
娘が機嫌がいい時に抱っこしてみました。

でも正直まだ、…愛おしくてたまらない😍可愛い~最高っ💕…みたいな気持ちにはなれませんが… 😔

あ、今は泣かないんだ… あったかいんだ… 生きてんだ… と思ったくらいでした。

そして今日は📱アドレスを娘の名前にしてみました。

とりあえず続けてみます。 可愛いと思いたい。娘ラブ💕な母になりたい😭

話を聞いてくれてありがとうございます。話相手が居る…それだけで気持ちが少し落ち着きます😭

No.42 10/10/06 12:17
しゅう ( 30代 ♀ oASqe )

>> 39 33さん そうなんです。周りに不満がありまくりなんです…😭 緊急帝王切開で産み、低体重児で保育器に入った娘…しばらく私もお腹も痛くて動… 初めまして🍀
主さん、大変でしたね…
私も、7月に帝王切開で女の子を出産しましたが、帝王切開後の家事育児は大変ですよね。

しかも、親戚の言葉は“うるさい、黙ってろ💢”って感じですよね(すみません、言葉悪くて)
私も、👶がなかなか寝てくれない時に、背中をトントンする手が、イラッとして、強めに叩く感じになってしまって、かなり自己嫌悪に陥りました。その日は、義実家に行って、親戚の子供と比べられるような事を言われたので、すでに私が母親として駄目と言われてるみたいに被害妄想がありました。
主さんのスレ見て、レス見て、👶には、私しか頼る人が居ないんだよなぁ…と思い、思わずレスしてしまいました💦
すみません、主さんの方が、育児の先輩なので、アドバイスなんて出来ないのですが、毎日、おつかれさまです。そして、お互い、頑張りましょう💪

• << 45 しゅうさん 周りの言う事がストレスですよね…😥 私も被害妄想だって思うこともありますが…😔小さ~いって言われただけでカチンと来て…私だって心配でしょうがないのよっ!みんなして言わないでよ!低体重だったって言ってるじゃんっ💢ってなるんですよね… ここに相談してるうち、私が本当にムカついてイライラしているのは、泣き止まない👶じゃなくて、助けてくれもしないのにそういう事ばっか言う周りなのかもって気づきました。 それが👶のふとした事により爆発💣 でももう👶は悪くないんだ、(あたりまえだけど)私は本当は可愛いと思える母親なんだ、これからは本当に話を聞いてくれる人を探そう… 親戚がダメなら、他人でもいいや、👶可愛いね、頑張ってるね!って言ってくれる人を見つけよう。 それ位の甘えくらい許されるかな。だって人間1人育ててんだもん‼ …今そう思ってます‼ 誰にも理解してもらえないって思ってましたが、しゅうさんのように分かってくれる人が居ると知ったからなんか心強くなりました。 ありがとうございました😹

No.43 10/10/06 12:43

>> 36 はじめまして、主さんお疲れさまです。 いまこちらも夜泣き落ち着いたとこです。 主さんが大変な思いされてるのは重々わかりますが、やっぱりそれ… パパ1ヶ月さん

うちは家族の理解があまり無いというか😭 多分、みんな大変なんだから甘えるなって思ってるんだと思うんです。
たまに2時間位見て貰っても、泣いてたよ。あんたがお母さんなんだから。的な事を言われたり…😔
相談しても、優しい言葉を掛けてくれる人でもなく😭

でもここに相談してみて、保育士さんに頼ってもいいかもしれないと思いました。 私も働いて人と会って気分転換して、👶は保育士さんや友達👶とたくさん遊んで可愛いがってもらって… そしたら少しずつ気持ちが変わってくるかもしれない…そう思いました😃

1ヶ月は昼夜なく笑いもしないし泣くばかりで本当にキツい時期ですね!
パパ1ヶ月さんはママを支えて素敵なパパです🙋✨

No.44 10/10/06 14:45
♂♀♀ママ ( 20代 ♀ 9qm3 )

16です✋
イライラはめったに無いですよ😁
この可愛さ‼このすねてる所‼怒っている所‼
すべて今だけ‼
そう思うと愛おしくなります☺悪い事したらもちろん怒ります😊今下が八ヶ月だから主さん所と一緒くらいですよね⁉😊
家の下の子はいたずら大好き😁💦
危なく無い限り怒りません✨泣かない限り見守ってます👀

No.45 10/10/06 18:40

>> 42 初めまして🍀 主さん、大変でしたね… 私も、7月に帝王切開で女の子を出産しましたが、帝王切開後の家事育児は大変ですよね。 しかも、親戚の言… しゅうさん

周りの言う事がストレスですよね…😥
私も被害妄想だって思うこともありますが…😔小さ~いって言われただけでカチンと来て…私だって心配でしょうがないのよっ!みんなして言わないでよ!低体重だったって言ってるじゃんっ💢ってなるんですよね…

ここに相談してるうち、私が本当にムカついてイライラしているのは、泣き止まない👶じゃなくて、助けてくれもしないのにそういう事ばっか言う周りなのかもって気づきました。
それが👶のふとした事により爆発💣

でももう👶は悪くないんだ、(あたりまえだけど)私は本当は可愛いと思える母親なんだ、これからは本当に話を聞いてくれる人を探そう… 親戚がダメなら、他人でもいいや、👶可愛いね、頑張ってるね!って言ってくれる人を見つけよう。 それ位の甘えくらい許されるかな。だって人間1人育ててんだもん‼

…今そう思ってます‼ 誰にも理解してもらえないって思ってましたが、しゅうさんのように分かってくれる人が居ると知ったからなんか心強くなりました。
ありがとうございました😹

No.46 10/10/06 19:11

>> 38 分かります…よく分かります😥 私の場合ですが、近所の子供達が外で遊んでる声がすると、私も赤ちゃん抱っこして外に出てます👶小さい子って赤ちゃ… 38さん

今まで、うちの👶は低体重児で小さいから他人に色々言われて外に出るのが嫌になってたんです😫
それで引きこもって鬱々と考え事してたり…

色々言う人が居ても、1人で引きこもるよりマシですよね😃いい人にも会えるかもしれないし‼
とにかく外出てみます‼ ありがとうございました😹

No.47 10/10/06 22:31
通行人 ( 20代 ♀ nsKz )

>> 39 33さん そうなんです。周りに不満がありまくりなんです…😭 緊急帝王切開で産み、低体重児で保育器に入った娘…しばらく私もお腹も痛くて動… 辛かったですね⤵私は生後③ヶ月の娘をみて「この子は気を使いながら生きてる」など育児の仕方がわかってないなど義母、旦那に言われたい放題。悩みに悩み子供にゴメンねと謝る毎日…ストレスがたまり主さんと同じ様に可愛いと思えなくなりかけました。このままじゃダメと思い、義家族(旦那も含め)を所詮他人は他人と思う様にしました。
気にしなくていいですよ!成長は個人差があるものだし。他人は好き勝手言うものです😁うちも小さめで産まれたけど、ミルクあげるときは体小さいからゆっくり飲んでいいよ。とか上手に飲めてすごいね。おいしいって話かけるようにしました。
飲み終わった後は飲んだ姿勢のままで⑤~⑩分抱いてその後に縦抱きでゲップさせたり。飲ませる時に首の所が気持ち延びてるかなぁってくらいの姿勢(顎をひいた姿勢にすると吐く事が多かった)で飲ませたら吐き戻しも少なくなりました。

• << 50 47さん 所詮他人は他人‼ そうですね、もう他人の言うことにいちいち一喜一憂するのは止めます‼✊ 私と娘が楽しく暮らせる方法で育てて行いけばいいや、もう‼ 母親としてもっと強くならなきゃと思いました😃

No.48 10/10/07 10:10
ベテラン主婦17 

苦しい出産だったのに周りの協力を得られていないばかりか、足を引っ張られてる中でよくがんばって来られましたね✨偉いですね!🙌✨🙌✨🙌✨。

私は通常分娩の方のスレかなと思っていたので、作戦を一週間とレスしましたが昨日帝王切開→保育器だったレスを見て、付け足しがある!と思いました。

へその緒が巻き付いたりなど何らかの事があった赤ちゃんは、時には考えられない程苦しい思いをして生まれてきてます。
通常はすぐお母さんの穏やかなぬくもりにふれて だんだんこの世界に慣れる所、触れるもののない保育器だったりと びっくりの連続と不安が大きく、人間は寝ている間に経験を何度も再体験して呑み込んでいこうとするため、怖い思いや強かった刺激を繰り返し思い出して激しい泣き叫びになり、それが更に刺激になりますので、怖い思いをしたんだね、もう大丈夫と静かに抱っこしながら見つめてあげる時間を意識的にとっていって下さい。

あと予定日より何ヶ月早かったのでしょうか?

生まれてからの月齢よりも、予定日からの月齢のつもりでお世話してあげたほうが 気が楽になると思いますよ。

No.49 10/10/07 10:33
ベテラン主婦17 

私はどうしても可愛く思えなくて自己嫌悪だったところ、たまたま新聞にそういうや帝王切開だった人へのお医者さんがするアドバイスが載っていて、二週間やりなさいというのだけれど、大抵そこまでかからず飛び込んできて…とあって、だめもとで可愛いと思うふりをとにかく我慢してものすごく一生懸命したら、数日めにカミナリが落ちたみたいに可愛い!と思う瞬間が来ました。
同時にかわいそうに、と思うようになりました。そのときも実は可愛がるふりをしてイジワルしてたのですが…

可愛いの語源は、かわいそう、なのだそうです。
かわいそう、何とかしてやりたい、と思う気持ちをしっかり持つと違うんだなぁと実感しました。

あと、他人は無責任に好き勝手言いますから 悪かったナ、それがどうした バカ野郎(言葉汚くてごめんなさい)位の気持ちでいいと思います。

地域で支援する市町村や独自に支援活動しているママさんたちも出てきてますので、いい出会いがありますように…✨

参考になればと祈っています✨✨✨✨✨

• << 51 ベテラン主婦さん それで分かりましたっ‼‼‼‼ あのギャン泣きの理由がっっ‼‼‼‼ 😨 新生児の時から突然にヒィイーっ‼‼ っていうなんか恐怖の悲鳴のような泣き声だったんですよ😫 普通の泣き声とは明らかに違う、誰が見ても、なに?この子は??って感じでした。 なんか愛情不足なんじゃない?とか色々言われて辛かったな… そういう事だったのか😔 娘は予定日を一週間過ぎても出て来なくて、促進剤打ちました。 陣痛の時に心拍が低下して危険と言われ切ったんです。 実は今娘に病気の可能性も出て来ています。それも結構難病かもしれなくて😔 でも病気の可能性があるって分かってからなんか逆に覚悟が決まりました、何が何でも育てるぞ😣 こんなんじゃ駄目だ‼みたいな。 私も今娘がかわいそうだって思っています。 こんな小さいのに…。 今日もじっと娘を抱いていました。 かわいそうだから、私が可愛いがらなくちゃっなって思いました。

No.50 10/10/07 19:04

>> 47 辛かったですね⤵私は生後③ヶ月の娘をみて「この子は気を使いながら生きてる」など育児の仕方がわかってないなど義母、旦那に言われたい放題。悩みに… 47さん

所詮他人は他人‼ そうですね、もう他人の言うことにいちいち一喜一憂するのは止めます‼✊
私と娘が楽しく暮らせる方法で育てて行いけばいいや、もう‼ 母親としてもっと強くならなきゃと思いました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧