注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自傷行為に詳しい方

レス13 HIT数 4918 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
10/09/22 19:39(更新日時)

友人の自傷行為について悩んでいます。学生時代からの仲良し4人グループの1人です。今でも毎月集まっていて連絡も頻繁にとる仲です。             先日いつものように集まり、彼女を見ると全員我が目を疑いました。二の腕に明らかに自分でつけたと思われる傷が10本ほど。そのまま何も言わず酔いが回った頃にそれとなく聞くと「別に大したことない、誰にでもある日常のストレスで傷つけるとスッキリするの、手首はヤバいのわかってるから二の腕にしてるだけ。大丈夫だから気にしないで」と。           彼女は10年交際した彼と結婚が決まったばかりですが、彼は仕事人間で忙しく頻繁に海外出張に行きます。現在も出張中です。なので結婚の話がなかなか進まずストレスを溜めていることは知っていましたが、傷を見たのは私達13年の付き合いの中で初めてです。             彼女が酔って先に寝たあと3人で話し合い、とりあえず緊急の時の為にバックから携帯を抜き、彼氏の番号だけ控えておきました。この彼とは何度も会ったことがあります。続きます➡

No.1426310 10/09/22 00:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/22 00:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

続きです               彼女は元々おとなしく自分の話をあまりせず不器用で素直に気持ちを伝えるのが苦手な性格です。             3人の話し合いの結果、夜は酔っていたので翌日私が改めて彼女に電話をかけることになりました。            少しずつ本音を話してくれましたがやはり彼へのストレスでした。彼とちゃんと意志疎通ができない、長く付き合ってるわりに相手のことをよく知らない、寂しいと… 出張中に電話をすると嫌がられる。「何でそんなに私と連絡とるの嫌がるの?」と聞くと「遊びにきてるんじゃないんだから!仕事に集中したい」と言われてそれ以上何も言えなくなると。彼は某大手企業に勤めています。その寂しさを紛らわす為に傷をつけると言っていました。       彼に寂しくて耐えられないと自分の本心を伝えられればいいのですが、彼女はそれがなかなかできません。彼はきっと彼女を一人でも大丈夫な女だと思ってるとのことです。今回かなりスッキリしたから、これを機に自分を見つめ直して少しずつ前に進みたいと言っていましたが本当に心配です。        また続きます➡

No.2 10/09/22 01:02
匿名2 ( 20代 ♀ )

どうぞ😄
私もリスカ、アムカ、フェイスカ経験者なので役に立てればと思います。

No.3 10/09/22 01:04
伊達メガネ ( 10代 ♀ oZdCl )

どぞ。
現在自傷を続けているものです。アドバイスなどできるかはわかりませんが、何かお役にたてたらうれしいです…

No.4 10/09/22 01:19
名無し4 

脳の機能的に言えば脳内伝達物質が影響している。
誤解があるかもしれませんが、簡単に言うと瞑想している様なもの。つまり、瞑想も自傷も気持ちの良くなる物質が出る。悪く言えばジャンキーです。
関連して、もっと気持ちの良い物を求めて薬に手を出す人がいるのもそのせいだと言う人もいます。
学術的な事や、難しい問題抜きにして、もっと安全に確実に気持ちが良くなれる方法をやれば良い。法律に違反しない方法ね!それが治すと言う事に繋がると思います。

  • << 8 詳しくありがとうございます🙇     もっと気持ちよくなる方法ですか。どうしても他にストレス発散法というと友達と騒ぐとかスポーツとかが思いつくのですが、気持ちよくなることと言われると何かよく思いつきません。考えてみます。

No.5 10/09/22 01:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

続き2です              彼女曰わく自傷行為を始めたのは今年に入ってからだそうです。知り合いにそういった癖がある子がいて、自分も試しにやってみたら癖になってしまったと…     電話では前向きな発言があり死ぬ気は全くないと言っていましたが、自傷行為はだんだんエスカレートすると聞いたことがあります。私達3人、不安で仕方ありません。私達がカウンセリングなど連れていくのがいいのか考えましたが、それを勧めると逆に彼女を傷付けてしまう可能性があるのでやめました。彼は自傷行為をしてることを全く知らないそうなので彼に電話をして今の状態を伝えるべきかとも考えましたが、彼がもしこの事実を知り受け入れてくれたらいいですが、引いてしまって結婚破談にでもなったら…二人がどこまで絆が深いのか本当のところはわからないのでやめました。このまま話を聞いたり遊ぶだけでいいのでしょうか。傷を隠さないのは私達にSOSを出していたのでしょうか。これは心の病と取っていいのでしょうか。   長々とすいません、3人とも無知です。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

No.6 10/09/22 05:30
名無し6 ( 30代 ♂ )

俺も経験者ですが、SOS信号だと思いますよ、気を許せる仲だから酔った勢いにせよ、カミングアウトしたと思います、支えになってくれる人がいたら止めると思いますよ

  • << 9 ありがとうございます🙇        やはり私達にSOSをだしていたと判断していいのですね。私達に何ができるのかまた考えてみます。とにかく今よりもマメに連絡はしていこうかと。自傷行為のことは否定しないように気をつけながら…

No.7 10/09/22 07:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

匿名2さん、伊達メガネさんよろしくお願いします

No.8 10/09/22 07:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 脳の機能的に言えば脳内伝達物質が影響している。 誤解があるかもしれませんが、簡単に言うと瞑想している様なもの。つまり、瞑想も自傷も気持ちの良… 詳しくありがとうございます🙇     もっと気持ちよくなる方法ですか。どうしても他にストレス発散法というと友達と騒ぐとかスポーツとかが思いつくのですが、気持ちよくなることと言われると何かよく思いつきません。考えてみます。

No.9 10/09/22 08:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 俺も経験者ですが、SOS信号だと思いますよ、気を許せる仲だから酔った勢いにせよ、カミングアウトしたと思います、支えになってくれる人がいたら止… ありがとうございます🙇        やはり私達にSOSをだしていたと判断していいのですね。私達に何ができるのかまた考えてみます。とにかく今よりもマメに連絡はしていこうかと。自傷行為のことは否定しないように気をつけながら…

No.10 10/09/22 09:12
伊達メガネ ( 10代 ♀ oZdCl )

自傷行為は一度はまってしまうと、中々抜け出すことがでしません。僕も少しだけ、少しだけ…と思っているうちに傷が増え続けてしまっています。
傷跡なんて、普通は怖くて誰にも見せられないものです…傷跡を見せ、自傷をやっているという事実を主さん方に話したことは、とても大きなSOS信号だと思います。
心の病かどうかは簡単にそうだとはいえないです。ただ、このままにしておくと彼女の自傷行為が悪化しそうで怖いです。
主さんたちが、彼女を助けたいと思うのなら、話を聞いたり、遊んだりするので十分です。できるならばたくさん連絡もとってください。そして、主さん方から心を開いてあげて下さい。まだ彼女は強がっていると思います。僕自身の話ですが、夜中やふとした時に、孤独感を感じて切ることが多いです。また、自傷をわかってくれた友達でも、迷惑をかけてしまうのではないかと、頼ったことはありません。主さん方が、彼女は一人ではない、ということを伝えることができれば、少しずつ自傷行為は減ってくると思います。
何か参考になれば幸いです。

超長文失礼しました💦💦

No.11 10/09/22 14:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 貴重なアドバイスありがとうございます🙇やはりエスカレートしていくのですね。 とても勉強になりました。私達の今後の対応についてはアドバイスいただいたようにしたいと思います。婚約者は何も知らないようですが、このままの状態で彼女は結婚していいのでしょうか。結婚しても彼の海外出張は頻繁ですし、また孤独感から…ということには。結婚したという安心感で変わるものなのでしょうか。質問ばかりですみません🙇

No.12 10/09/22 16:08
伊達メガネ ( 10代 ♀ oZdCl )

>> 11 僕の意見は少しオーバーかもしれないので、他の方の意見も参考になさってくださいね。
一概に絶対に自傷行為がエスカレートしていくというわけではないので、そこはわかっていただきたいです。
僕はまだ高校生なので、結婚というものはよくわからないのですが…というか、婚約者の方がそんなに忙しいようで結婚などできるものなのでしょうか?もしこのまま自傷行為がエスカレートしていくようなら、一番彼女に近い婚約者の方の支えが必要だと思います。ただ、今すぐに何かを行動したところで、どうできる問題ではないと思います。ゆっくりと、様子を見ていっていただきたいです。
また、自傷をしてしまう原因は人それぞれです、お話を聞く限り、ストレスを上手く発散できず自らにぶつけているようにも思いますが…
今のところ婚約者の方に話すのは少し待った方がいいかもしれません。いきなり何かを行動するのはあまりよくありません。先ほど言ったように、ゆっくりと様子を見ていっていただきたいです。

また長文失礼しました💦

No.13 10/09/22 19:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 伊達メガネさん、再びお返事ありがとうございます🙇高校生でいらしたのですね。 年齢を見ずにレスしてしまい失礼致しました🙇文章がとてもしっかりしていたので、もっと大人の方だと思っていました。  わかりました、他の方の意見も参考にしながらゆっくりと構えていきたいと思います。何度も丁寧なお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧