注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

小姑!世界一嫌い!!

レス122 HIT数 106925 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/07/06 03:39(更新日時)

よく独身の小姑への愚痴で「早く嫁に行かないかな」という言葉がありますが、嫁に行っても厄介には変わりないと思いませんか?
遠方や農家にでも嫁いで関わりなくなるならともかく、近場に住めば独身だろうが既婚だろうが何も変わらない気がします。
むしろ私のとこは結婚&出産してからの方が厄介度が増したような気がします。
①自宅から五分の位置に住んでる②週の大半実家にいる③自分は実家中心過ぎるのに嫁は嫁らしく振る舞えと口出しがウルサイ(実家帰るな、義家に尽くせ、愛想振りまけ、意見するな、黙って従え)④自分は苦労してるからお前も苦労しろというスタンス‥‥もう本当書けばキリがないです。
確実にアンタより私のが厄介な小姑いて苦労してるよ、と思います😩
小姑が結婚してると義家にぶつけれないストレス(滅多に行ってもない癖に)を嫁にぶつけるから、苦労増えるだけのような‥
私は別居ですが義家から五分程度のとこに住み、まめに顔出ししてます。
小姑家族は必ずいますが、何もしません。
たまに帰って息抜きならわかるけど、週の大半帰ってるのに何もしません。
続きます

No.1425922 10/09/21 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/21 17:06
新婚さん0 ( ♀ )

→私は嫁なので当然ながら動きます。
実家でも家事手伝いくらいはしてます。
そもそも若くして出産したのは、小姑が選んだことなのに「三十路まで子供いなくて自由にしてた人はいいよね。私なんか早くから子供産んで自由なく苦労してる😒」と嫌味も‥
こっちは仕事しながら義家に呼ばれる度家事もして、あげくに小姑に嫌味言われて‥義親は小姑に弱いから何も意見しないし好き放題。
もう本当にストレスです。
疎遠になりたい。
冠婚葬祭&正月会えば十分ですよね‥
まだ義親も元気な内から嫁の私は援助するばかりで、老後の介護も嫁の私じゃわりに合わない気持ちです‥
小姑は姑が身体壊して家事出来なかった時も何もしなかったので、介護するなんて有り得ないと思います。
むしろ口出ししなきゃ私が働きながら実親と義親両方みるから、お前は私に関わってくるな💢って感じです。(主はケアマネ持ってて介護経験あります)

No.10 10/09/22 00:06
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 それはそれは大変ですね💦💦 介護経験ありのケアマネージャーなんて婆ちゃん達に大人気ですね💨 あーあ、可哀想に。 その女何とかなんないかなぁ… ありがとうございます💦
本当に姉や妹がいると兄弟よりやり辛いように思います。
女の敵は女というか‥
小姑どうにかしたいです😫
先々考えたら義親より付き合い長いですしねぇ‥

No.11 10/09/22 00:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 まあ要するに『女』に火種は尽きない。 姑、小姑、嫁…。 男のオレでさえ、女とは無縁で生きていきたいくらいだ。 ありがとうございます😃
男には優しいんじゃないでしょうか?
女って同性へ厳しい人のが多いのでは?

No.12 10/09/22 00:13
新婚さん0 ( ♀ )

>> 4 お疲れ様です🙇 小姑の立場です。私は結婚して、実家からはかなり離れたのでたまにしか帰りませんが…小姑の性格は姑次第ですよ。 うちは兄が早く結… ありがとうございます💦
かりにそうだとしても、私は小姑に被害被ってるので「元々は姑が悪かったのね。」とは思えません😣
姑に関しては小姑を好きにさせてる以外は、息子への嫉妬心から多少の意地悪はあっても人としてはそう悪くない人だと思えます。
姑は頭に来ることあっても関わりたくないまで思ったことはないんですよ。
私が嫌いで関わりたくないのは小姑だけで‥😩

No.13 10/09/22 00:17
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 私も小姑だけど、小姑って、そこまで嫌われる立場なんですね。私も嫁にいっていて子供もいて比較的、自分の実家近いけど実家には盆と正月(勿論、日帰… ありがとうございます😃
それは人によるんじゃないでしょうか?
私のとこの小姑みたいな性格だったら、誰も関わりたくないでしょう。
良い小姑なら久々に会うのも楽しみと思えるのでは?
恋人関係と結婚は違うけど、私は元彼の姉さんとは仲良しでよく遊びに行ってましたよ。
かりに小姑になってたとしても、あの人だったら嫌だとは思わなかったでしょうね😊

No.14 10/09/22 00:29
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 主さん、トンだ小姑をお持ちのようですね😭酷すぎます⚡ 旦那さんは守ってくれないのですか⁉ 私ならそんな小姑を理由に胸張って(?)義宅から疎遠… ありがとうございます😃
家の場合は小姑が帰って来てるからと我が家も呼ばれます😩
そして片付けも小姑は何もしないので、私は疲れに行くだけ💦
たま~に帰ってきて呼ばれるならわかるんですが、週の大半帰って来てるなら小姑家族だけと好きにしてて欲しいと思いますね😩
旦那は黙ってるだけです。
私の味方したところで空気悪くなるし、小姑の家じゃなく義親の家で会うわけだから行かないわけにもいかないし‥
我慢してます😩
というか旦那が味方してくれるかは、本当どうでもよくてそういうとこ通り過ぎて小姑そのものが嫌になってます😱

No.18 10/09/23 20:56
新婚さん0 ( ♀ )

>> 15 既婚義姉と未婚義姉どちらもいますが、やはり厄介ですね😂 既婚義姉の方は、週3で子連れで帰ってきているらしく、お盆正月に私たちが帰省すると、… ありがとうございます😃
義親は年齢的にかまだ人としては丸いですよね。
小姑とは年も変わらないし、実家に帰ってくれば娘だから嫁より立場は上って考えみたいで常に上から目線です😩
張り合ってこられるのもわかります。
嫁じゃなく自分が一番がいいんでしょうね。

介護任せれそうな小姑みたいでまだよかったですね😃
私のとこはあぁしろこうしろ、薄情者💢とか文句ばっかで手伝いなんて絶対しないと思います。
自分の親には甘えて世話してもらい、旦那の親には金を出して貰い自分は何もしない。
病気で姑が家事出来ない時にも手伝いもしなかった小姑だし‥姑も小姑には介護の期待はしてないみたいです。

No.19 10/09/23 21:01
新婚さん0 ( ♀ )

>> 16 私にはこれから結婚する彼がいますが… 義母も義妹もタチ悪い性格で変り者です💦関わるとこっちが頭おかしくなるので関わらない様にしてます‼。 ま… ありがとうございます💦
結婚前にそれでは悩む気持ちもありますよね‥
嫁より娘が可愛いのは馬鹿でもわかるけど、最低限の気遣いなりは欲しいですよね。
とくに小姑となると自分の家だから何故私が気をつかわなきゃいけないわけ?って気持ちもあるんでしょうね。
義親よりも付き合いは長いし関わらずに済むなら関わりたくないですね😩
そういう厄介な小姑は変わらないと思いますよ。
旦那さんは味方してくれそうでよかったですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧