注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

卒乳しない子は気持ち悪い?

レス145 HIT数 199763 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/07/03 13:34(更新日時)

三歳の息子の事で相談したいと思います。四歳を目前にまだ卒乳出来ません😣以前この掲示板で、四歳か五歳で卒乳してない子は気持ち悪いとありました😢私も色々試しました。おっぱいに絵を書いたり、刺激物を塗ったりしました。でも効果が出た事がないんです。大多数の方々が気持ち悪いと感じてるのかな?😞私が息子に対して悪いと感じます。もっと早くおっぱいサヨナラさせとけばよかったです。

タグ

No.1418396 10/09/11 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/09/13 08:45
匿名さん51 

気持ち悪いって表現が違和感感じます。
なんかかなしいスレですね…。

周りが不快だと思われるようならお家の中だけであげていればいいと思います。
主さんが引け目を感じながらあげているなら卒乳にむけて頑張ればいいと思います。

No.52 10/09/13 09:17
♀ママ52 ( ♀ )

与える場所や状況を考えていれば何とも思いません。

うちは2歳半で断乳しましたがいろいろ口出しする人がいるので、1歳半過ぎてからは外出先では与えないように言い聞かせました。周囲の雑音(断乳してないことへの批判)を子どもに聞かせたくなかったからです。

主さんが断乳を考えてるならお子さんは3歳ですから強行突破ではなく言い聞かせて断乳したらどうですか?夜は欲しがりますがそこは親が頑張って乗り切って、次の日に沢山褒めて自信をつけてあげたらいいと思います。うちは断乳一週間前から言い聞かせて当日の朝に飲ませてバイバイしました。夜は泣きましたが抱っこや添い寝で乗り切り泣くのは一週間ぐらいで落ち着きました。夜中に起きるのは1ヶ月くらい続きましたが自然と落ち着きました。

卒乳を考えるなら与えるのは家の中や車の中だけにしたらどうでしょうか。いろいろ口出ししてくる人もいるので気にしなくていいように対応を考えるのも親の務めだと思います。

No.53 10/09/14 00:03
♂ママ53 ( 20代 ♀ )

私も気持ち悪いというのは、なんか違うと思いますが、幼児になりきれない赤ちゃんだと感じます。
うちにも一歳四ヶ月の子がいますが、まだ飲んでいます。周りがほぼやめているのと年下の子がもう止めたと聞くとまだ飲んで大丈夫なのかと感じてしまいます。
ただやはりまだ飲んでいる姿が可愛いことや飲ませたら楽なこともありなかなか踏み切れませんが、二歳前にはと考えています。

No.54 10/09/23 13:36
匿名さん54 

気持ち悪いとか引くとかサラっと言っちゃうような人が、親やってるんだもんなぁ
怖い怖い
こういう人が保育園や幼稚園で、陰口ばっかたたくママさんなんだろうね

No.56 10/09/24 14:50
匿名さん55 

人それぞれ!家庭それぞれ!地域それぞれ!

No.57 10/09/26 15:02
専業主婦57 

外国で、6才位の子がまだ卒乳してなくて、虐待で捕まった。というニュースを以前見ました。

No.58 11/09/22 01:03
♂ママ58 

WHOは、母乳は2歳まで、とは言っていません。
最低でも2歳、もしくはそれ以上です。
他の方もおっしゃってましたが、世界の平均は4、2歳。
戦前は、2、3歳までではなく、4歳~6歳くらいまでは飲んでいました。
うちの父は、昭和30年代生まれで、5人兄弟の長男ですが、父を筆頭に、みんな4歳まで飲んでいた、と祖母から聞いています。
自分で勝手にやめたそうです。
今の4、50代以上の人は、4歳~6歳くらいまで飲んでいた人のが多いはず。
断乳は、桶○式が考えた古い母乳育児です。
親の都合で、ミルク育児や断乳が全盛してた時代は終わったと思うし。
お母さん、周りに流されないで、もっと強くなって下さい!
少なくとも私は、気持ち悪いとは思いませんし、今1歳4ヶ月の息子に授乳してますが、私なら、4歳だろうと5歳だろうと、息子が欲しがるまであげます。
母乳育児の利点や大切さを知っているからです。
ラレーチェリーグのホームページを読んだり、集いに参加されたらいかがですか?

No.59 11/09/22 01:22
専業主婦59 ( 30代 ♀ )

>> 35 一歳前後で断乳しなきゃいけないというのは、日本の古い考え方です。 私はアメリカで出産したのですが、最低2才までは母乳で育てるように言われま… そうなんですか?
アメリカというよりたぶんその医者の考えでしょうね。
医者にもいろいろな考えの人がいますから。
私は現在アメリカで2歳を育ててますが、そんなこといわれたこともないですし、周りで言われてるママを聞いたこともありません。
むしろもっと小さいときは検診では離乳食は食べてるか?とかそんなことを聞かれてました。

うちの主人はアメリカで医者してますが、わが子には断乳推奨派です。
というか私は出が悪かったので5か月で勧められてやめてしまいました。

No.60 11/09/22 13:27
匿名さん60 ( ♀ )

40代から50代は4歳から6歳まで飲んでた人が多いはず、…って💧統計取った訳じゃあるまいし。そんな事無いですから💧
皆さん信じないで下さいね~。

それから戦時中に幼児が母乳吸ってたのは母乳が素晴らしいとかじゃなく、食べるものがないから口寂しくて吸ってた、という理由が一番みたいですね。戦時中の体験記にもよく載ってますしね。

あとWHOが母乳育児を奨める理由の一つは『貧困』。
貧困で食べられない代わりに少しでも栄養価がある母乳を奨めてるのだそう。そこを勘違いしてWHOが奨めてるから何歳までも飲ませるって母親が多いと先日別なスレで拝見しました。

まぁ、何歳で止めるとかは各家庭の自由だし他人が気持ち悪いとか言うのも違うと思うけど、『飲んでる姿が可愛いから何歳まででもあげたい❤』なんてレスを見ると、これは完全に親のエゴだと思いますよ。
だって子供はもしかしたら止めたいサインを出してるかも知れないのに、それを無視してるからね。
母乳を何歳まででも…とお考えのお母様、お子様の自立のサインを見逃さないように🍀

No.61 11/09/22 14:17
♀ママ61 

WHOとか人が気持ち悪いと言うからとかって子どもにはそんなこと関係ないし、断乳するのもいつまでも飲ませるのもその家庭の考え方次第だと思う。

自分がダラダラ飲ませるのが嫌なのか、他人の目が気になるから嫌なのか、によって子どもに向かう姿勢が変わると思います。

私自身は食べ物からちゃんと栄養がとれるように なったのに、愛情の為だけに栄養があまりなくなっている乳をいつまでも与え続けたくなかった事などから1才過ぎに断乳しました。
娘はその時には泣きましたが与えることは絶対にせず3日泣き続けましたし、その間ずっと夜中泣くときも根気よくつきあいました。それから後はふっきれたみたいです。
愛情の定義は人それぞれです。
私は授乳中だけが愛情だとは思いませんので、他のふれあいで親子の絆を深めています。
肌と肌のふれ合いもお風呂やボディケアでできますし。

要は自分がなぜそうしたいかではないでしょうか?
そこから考えればおのずと答えが出てくると思います。




注 上に述べたのはあくまでも私一個人の考えですので他の方を批判しているわけではありませんので悪しからず

No.62 11/09/23 00:49
♂ママ58 

卒乳とは、子供が自ら乳離れをする事です。
必ず卒乳はくるし、いつまでもおっぱいあげたくても、それは無理だし有り得ないことなんです。
だから、そこに親のエゴが存在するんだとしたら、子供の気持ちを考えずに、母乳からミルクにしたり、世間体だとかなんがとか言って、断乳したりすることじゃないでしょうか?

母乳の栄養は、いつまでもなくなりませんし、薄くなったりもしませんし、1歳以降は食べ物としての栄養よりも、心の栄養の意味合いが強いのです。
あと、戦時中ではなく、戦前の話です、4~6歳まで飲んでいたは。勿論、個人差はありますけどね。
そんなおおらかな時代から、断乳!断乳!ってなってしまったのは、色々な要因が絡んでいるので一概には言えないのですが。
牛乳だって、公にはなりませんが、女性の早熟や、ガンを誘発するの原因の一つですし。
あと、たまに、WHOが推奨してるのは、貧困の国だけの話、という勘違いさんはよくいるのですが、国際ラクテーションコンサルタントの資格を持っておられる方に聞けば、その話こそ間違っている、日本や先進国でもWHOの推奨するように、長期授乳によって、子供の将来の成人病やガンの予防に繋がり、母乳の恩恵は、子供に一生涯続く、と言うと思います。

ま、それでも断乳するって方は断乳すればいいし、子供の為に頑張ります!ってお母さんは頑張って母乳育児を続けたらいいと思います。

No.63 11/09/23 12:25
匿名さん60 ( ♀ )

58さん。

仰りたい内容は分かるしあなたが母乳信者なのも良く分かりました。

がしかし、母乳からミルクに切り替える事は、子供の気持ちを無視している事にはなりませんよ?
子供の事を考えて泣く泣くミルクにした方や、それぞれの家庭の事情でミルクに切り替えざるを得ないなど、色々ありますでしょう。
父親が亡くなり母親が働かないといけない場合だってあります。
様々な事情でやむを得ず母乳を断念した方が読んだら悲しくなるレスですね…。
それに戦前の話は戦前の話。戦前に生きた人の話など直接聞ける訳でもないのに何故恰も『事実です』と言わんばかりなの?
戦前には戦前のやり方があった、ただそれだけでしょ?

何だか、母乳でもミルクでもいいって言っておきながら母乳育児(しかも何歳まででも)を『押し付け』て『正当化』してますね。
別に、母乳だけが唯一のふれあいではないし、他に幾らでもスキンシップを取れますよ。
勘違いさんどころか、各家庭の事情も想像出来ないようではねぇ💧

私へのレスはいりません。荒れますので✋

No.64 11/09/23 13:25
♂ママ64 

子供の為を思ったら母乳育児って、当たり前だとおもうし、58さんの言う、ミルクに切り替えって、って言うのは、母乳をやめて、って意味だから、続けようと思ったら、混合だろうとなんだろうと、続けられると思いますし。
それを母乳信者って…。
60さん、頭大丈夫ですか?
誰も、病気などのどうしようもない理由でもミルクについて批判する人なんていないと思います。
断乳は、子供のトラウマになるっていう話は、色んな専門家の方もよくおしゃっていますよ。
だからうちも自然に卒乳するのを待つ予定です。
仕事してたって、母乳続けてるお母さん達はたくさんいます。
母乳が面倒臭いとか、母乳もミルクも栄養は変わらない、って思ってるあなたのような人が、安易にミルクに切り替えたり、断乳しちゃうんでしょうね。
悲しい世の中です。

No.65 11/09/23 13:28
♂ママ64 

あと、母乳を飲んでいるから自立しないっていうのは間違いです。
母乳を無理矢理早くやめさせたから自立するっていうのも間違いですよ。
もう少し、知識をつけて、コメントしてくださいね。

No.67 11/09/23 14:42
匿名さん60 ( ♀ )

60さん。


私は腎臓と卵巣の病気になり、ミルクに切り替えました…。
安易にミルクに切り替えるって言い方は非常に傷付きますね。
まぁ、私の生きざまなんて知らないでしょうから、無理もないですよね。

私は母乳育児する方を尊敬しています。
だから否定なんてしてません。
ただ、戦前とか、定かじゃない事まで持ち出して正当化して、押し付けるような意見はどうなの?と思う。

頭は大丈夫ですよ(笑)ご心配なく。
あなたはあなたの育児を貫いて頑張ってください。ただ、断乳の子はトラウマになるとか可哀想とか、見下した発言は控えてくださいね。

それにしてもずっと前のスレだったのですね💦💦私もこれで失礼します…

No.68 11/09/23 15:29
匿名さん60 ( ♀ )


64さんへです。
間違えましたm(__)m

No.69 11/09/23 20:57
♂ママ64 

60さん、そんだったんですね。そうとは知らずにきつい言い方をしてしまって申し訳ないです。
病気でも、殆どの薬は、授乳に影響ないってなっていますが、母乳をあげられない病気だったのですよね?
それは、安易にミルク、ではないと思います。
やむを得ずミルク、かと。
ただ、断乳がトラウマって話は、何人かの専門家が言っていますので、本当だと思います。
潜在意識レベルでしょうけどね。

だから、やむを得ず、断乳する場合は、急に行うのではなく、最低でも1ヶ月位前から、言い聞かせをしてからした方がいいみたいです。

わたしも、帝王切開で、カンガルーケアも何も出来ず、勝手に粉ミルクを与えられていた、という悲しい出来事から、退院して、母乳外来通って、完全母乳にしたのです。
それから、断乳は当たり前なんだと思いつつ、母乳育児について色々勉強した結果が今の知識です。

まぁ、お互い頑張りましょう!

去年のレスだとは気付きませんでした。
私もこれで失礼します。

No.71 11/09/25 22:50
♀ママ71 ( ♀ )

気持ち悪いって表現おかしくない?

3歳や4歳の子供によくそんな言葉使えるね皆さん。

あらら卒乳失敗したのね、とは思うけどキモいなんて感じないけど。

No.72 11/11/19 20:47
双子ママ。 ( 20代 ♀ SeZ1 )

よそはよそ、うちはうち!気にしてたら何にも出来なくなりますよ😂その子のペースでいいじゃないですか、周りに迷惑かけてる訳でも無いし😃どっちが正しいって決まっる訳でもないし😚

No.73 11/11/19 23:16
匿名さん73 ( ♀ )

気持ち悪い!!って正直思います。
まぁ、気持ち悪いって思ってる人の方がはるかに多いってことが、わかったんじゃない!?

No.74 11/11/20 16:49
匿名さん74 

うちの地域は集団検診の時など、保健婦自ら母乳は3.4歳くらいまであげた方がいいと推奨してますよ🎵

私は3ヶ月で完全ミルクになったから正直母乳で育ててる人が羨ましかったな。

あの時簡単に諦めなければ、もう少し母乳をあげれたかもと、今でも思ってしまいます。

No.75 11/11/20 17:11
匿名さん75 

気持ち悪くはないですよ、それがその家庭の方針ならね。

中途半端に止めさせようとしてるのに止められない…というのが、他人から見ると「甘やかし」に見えてしまうんです。

本気で止めさせたかったら、泣こうが喚こうが、大変だろうが、頑として絶対にあげない事、それだけです。

…なんて偉そうに言ってみましたが、私も中途半端な甘やかしをしてました💦いろんな面で。

泣く度に吐く子供だったので、ついつい泣かせないようにしていました💧

焦ってどうしよう…と迷っているなら、潔く諦めるのもいいです。
周囲の目は気にせず、子供のペースにまかせる。

オムツはずれもそうですが、いつかは赤ちゃんを卒業していくのです😃

とはいえ、小学生になっても全く変わらない…明らかに成長の遅れが気になる…などあったら、育児支援センター等に相談してみましょう。

No.77 11/11/21 21:58
匿名 ( Mfq8e )

>> 76 主さんまだ授乳中な気がする…

気持ち悪いかどうか聞かれれば…
親が気持ち悪いです。

なんか、頭弱そうな印象受けますね。

No.78 11/11/24 01:51
若まま20歳 ( efeuF )

私は断然卒乳派です!
気持ち悪いって言うかたが
多いことに正直びっくりです😄💧

親が甘い、エゴ、子供が可哀想
等、否定的な意見が多いですが
全てそっくりそのままお返し
したいところです✨

私の回りのお母さんは

□おっぱいおっぱいうざいからやめた。

□胸の形が崩れるから母乳はやめた。

□ミルクじゃないと預けられないからやめた。

などととても母親の発する理由ではないようなことを言うかたばかりで、皆が皆でないのは理解していても正直、特に早期断乳組には良い印象は持てません。
(早期断乳時期/0~1歳)

泣いてないてどうしようもない我が子から何故むきになっておっぱいを取り上げる必要があるのでしょうか?
それぞれ方針、思いなどはあるのでしょうが、こちらから言わせればそれこそただのエゴ


100歩譲っても断乳が賢明な策だとは思えませんけどね🐱



No.79 11/11/24 02:14
匿名 ( Mfq8e )

というか、歯が生え揃ってるのにタラタラ授乳してると虫歯になりますよ。

No.80 11/11/24 06:47
♂ママ64 

78さんに同意。

79さん、もっとよく勉強してください。
母乳は虫歯の直接的原因ではありません。
虫歯は、歯磨きと食生活が原因です。
むしろ母乳には、虫歯になりにくくする作用があります、ラクトフェリンに。
ダラダラ飲んではいけないのは、人工乳です。

No.81 11/11/24 08:42
匿名 ( Mfq8e )

>> 80 助産師に言われたんで書いただけです。

どちらにしても、4歳での授乳を否定しない母親も色々勉強不足ですよね。あなたも。

No.82 11/11/24 08:46
♂ママ82 

>> 81 貴女の物言いもどうかと思いますが。

その助産師が絶対正解なわけではないし貴女の勉強した知識も絶対正解とは限らない。

育児、卒乳には様々な説や考え方があるんだからそうやって押し付けるのは違うと思います。

貴女みたいな物言いをする人が育児に悩む人を追い詰めるんですよ。

  • << 84 いやいや、歯科医に聞いてみたらどう? 育児の話しじゃなくて、歯の話しなんだから正解はあるでしょ(笑)

No.83 11/11/24 08:54
♂♀ ( Mfq8e )

勉強不足って言った方、
1歳くらいまでの話しでしょ?

何を言ってるんだか。。

1歳くらいまでは虫歯の菌は作られにくいが、

離乳食などが始まり、歯に歯石やカスなどがたまり出すと、そこに母乳が合わさり口内での虫歯が発生されやすくなるんです。

4歳なんて普通に食事もすれば、お菓子も食べるでしょ。

そちらの言い分は乳児期の話しだから✋

No.84 11/11/24 08:57
♂♀ ( Mfq8e )

>> 82 貴女の物言いもどうかと思いますが。 その助産師が絶対正解なわけではないし貴女の勉強した知識も絶対正解とは限らない。 育児、卒乳には様々な… いやいや、歯科医に聞いてみたらどう?

育児の話しじゃなくて、歯の話しなんだから正解はあるでしょ(笑)

No.85 11/12/04 15:00
♀ママ85 

卒乳の件ですが、エスキモーで産まれた子は5歳までは母乳を飲むらしいです。母乳は赤ちゃんの脳の発達にとても影響しますので、できるだけ飲ませた方がいいとの事。その子によって卒乳のタイミングも違いますし、無理に離さなくていいと思いますよ★私は飲んでくれるだけ飲ませます!!

No.86 11/12/11 23:18
♂ママ86 

私も四歳目前、現在授乳してます!
理由はテンパリストの作者と一緒で断乳上手く行かないしめんどくせぇ…だけ(苦笑)

でもオムツも夜のパットも三歳すぐで卒業!!
布団びしょびしょでも挫けず頑張ったから♪

おっぱいは頑張れなかった!息子の切ない表情が可愛いくて幸せなんだもん~
(*^_^*)

別にいーじゃん乳くらい、躾の方がよっぽど気になるわ(´Д`)

No.87 12/07/31 23:33
♀ママ87 

>> 32 うちは、途中から完ミでしたが(今は小5)、正直気持ち悪い…という表現を何人ものお母さんがしていらっしゃる事に、逆に引きました。 人それぞ…
私も気持ち悪いと言う人が多いのに逆に引きました

No.88 12/08/01 06:40
♂♀ママ88 ( 30代 ♀ )

主さん卒業出来たのかなぁ?
4歳とかで母乳って、子どもの生活に支障がでると思う。
幼稚園行ったりしたら、多分子どもが恥ずかしい…
毒つく子もいると思う。
母乳以外のスキンシップが足りなかったんじゃないのかな?
母乳だと、泣いたら乳ってなっちゃって…
完ミだと、泣いたらミルクにはならないから。
抱っこしたり、体操したり、お話したり…
母親との繋がりが乳になっちゃってるんだよね…
それって、本当に子どもが可哀想。乳以外に母親からの愛情が感じられなくなっちゃう。
その状態で、乳を取り上げちゃうんだもんね…
母乳神話も、わかるけど…
私は、ミルクの方が好きかな?
3人育てて、完ミ2人、完母1人。母親からの愛情も大事だけど、完ミだと万人から愛情を貰える。子どもってご飯くれる人を一番大事にするんだって。
生きていくために、そうなってるみたい。
母乳で育てた真ん中は、本当に私以外無理だった。1歳まで私以外に抱っこされる時間って少なかったよなぁ…何だか可哀想だったかな?なんて思ったりもする。

No.89 12/08/01 21:21
匿名さん89 

以前ニュースで、幼稚園児位だったか、小学校低学年位だったかの子供が卒乳出来ず、
与えていたら、その親は虐待で逮捕されていました。

No.90 12/08/03 23:32
ベテラン主婦90 ( 30代 ♀ )

全然大丈夫。パイいらないって子供が言うまであげればいいんです。
私は3人産んで2人は完ミ、現在完母で育児中。ミルクならみんなに愛情もらえるとか、パイしか繋がりがない、パイだけが愛情を感じるもの←なんて言うバカがいてビックリ。言ってることが極論過ぎる。
しかも、主の子育てをまるで見たかのような決め付けた言いっぷり。

子供は愛情感じてたって不安になったり、確認したくなってパイ=母を求めてるんでしょ。
それをしなくても大丈夫になったらちゃんと自分から卒乳するわよ。
主の批判してる余裕と母性愛が自分にあるって主張したいなら、何の役にも立たん否定だけしないで異文化な他人を受け入れながら話す器持て。
自分の子育て経験や知ってる知識だけが正しいと思ってる痛い母親多過ぎ。

  • << 92 極論すぎてスミマセンでした。 ただ、もうすぐ4歳です。 何かしら原因があると考えるのが普通じゃないでしょうか? ミルクじゃ、みんなから愛情貰えないんですか? そういうお考えなら、お子様2人可哀想ですね… わかるようになったら卒乳って、あなたも十分極論じゃないでしょうか? 現状維持って事ですよね? 今の歳と栄養過多な日本では、考えにくい事だと思うんですが… それから、確認行為がそれしかないって事ですよね?他にないのか?って事ですよ! 抱き締めてあげるとか、手を握ってあげるとか!大好きだよ!愛してるよ!とか、4歳前ならそれを確認行為と認識できる年齢では、ないですか? 赤ちゃんの頃からしてればです。 機嫌が悪ければ→乳 寂しい時も→乳 何故なら泣いたら→乳 だったから。 じゃなかったら、他の行為でも十分子どもは確認できると思います。乳児じゃなくて幼児なんですから!

No.91 12/08/04 00:00
匿名さん91 

四歳にもなってきちんと言い聞かせる事ができないなんて💦その方が問題ですよね💦

No.92 12/08/04 06:10
♂♀ママ88 ( 30代 ♀ )

>> 90 全然大丈夫。パイいらないって子供が言うまであげればいいんです。 私は3人産んで2人は完ミ、現在完母で育児中。ミルクならみんなに愛情もらえ… 極論すぎてスミマセンでした。
ただ、もうすぐ4歳です。
何かしら原因があると考えるのが普通じゃないでしょうか?
ミルクじゃ、みんなから愛情貰えないんですか?
そういうお考えなら、お子様2人可哀想ですね…
わかるようになったら卒乳って、あなたも十分極論じゃないでしょうか?
現状維持って事ですよね?
今の歳と栄養過多な日本では、考えにくい事だと思うんですが…
それから、確認行為がそれしかないって事ですよね?他にないのか?って事ですよ!
抱き締めてあげるとか、手を握ってあげるとか!大好きだよ!愛してるよ!とか、4歳前ならそれを確認行為と認識できる年齢では、ないですか?
赤ちゃんの頃からしてればです。
機嫌が悪ければ→乳
寂しい時も→乳
何故なら泣いたら→乳
だったから。
じゃなかったら、他の行為でも十分子どもは確認できると思います。乳児じゃなくて幼児なんですから!

  • << 94 >ミルクじゃ、みんなから愛情貰えないんですか? そういうお考えなら、お子様2人可哀想ですね… ミルクじゃみんなから愛情がもらえない?私そんなこと言いましたか?レスちゃんと見て下さいね。 家の子供は完ミでも私以外に抱っこされると大泣きしてました。ミルクの子は万人に愛情が貰える←ここが極論と言ってるんですよ。子供の個性もあるしミルクだから…こうだ。母乳だからこうだ。などと一概には言えないんじゃない? >わかるようになったら卒乳って、あなたも十分極論じゃないでしょうか? 確かにわかるようになったら…という書き方は極論かもしれませんね。 子供が必要としなくなればという意味合いもあったんですが言葉足らずでした。 >それから、確認行為がそれしかないって事ですよね?他にないのか?って事ですよ! 主はパイをあげる以外に他に私は何もしてこなかった←と言ってますか?前のレスもそうですけど、あなたの持論は想像でしかないでしょう?なのにまるで見たか主がそう言ったかのような書き方だから極論だと言ったんです。 まぁもうここすでにスレ閉めずに主は放置でしかもめちゃくちゃ前のスレで誰もレスなんて求めてないようですわ。 >赤ちゃんの頃からしてればです。 機嫌が悪ければ→乳 寂しい時も→乳 何故なら泣いたら→乳 だったから。 ↑だったからって…あんた見たんか聞いたんかっちゅう話ですわよ。 粘着乙。

No.94 12/08/04 21:31
ベテラン主婦90 ( 30代 ♀ )

>> 92 極論すぎてスミマセンでした。 ただ、もうすぐ4歳です。 何かしら原因があると考えるのが普通じゃないでしょうか? ミルクじゃ、みんなから愛情貰… >ミルクじゃ、みんなから愛情貰えないんですか?
そういうお考えなら、お子様2人可哀想ですね…

ミルクじゃみんなから愛情がもらえない?私そんなこと言いましたか?レスちゃんと見て下さいね。
家の子供は完ミでも私以外に抱っこされると大泣きしてました。ミルクの子は万人に愛情が貰える←ここが極論と言ってるんですよ。子供の個性もあるしミルクだから…こうだ。母乳だからこうだ。などと一概には言えないんじゃない?

>わかるようになったら卒乳って、あなたも十分極論じゃないでしょうか?

確かにわかるようになったら…という書き方は極論かもしれませんね。
子供が必要としなくなればという意味合いもあったんですが言葉足らずでした。

>それから、確認行為がそれしかないって事ですよね?他にないのか?って事ですよ!

主はパイをあげる以外に他に私は何もしてこなかった←と言ってますか?前のレスもそうですけど、あなたの持論は想像でしかないでしょう?なのにまるで見たか主がそう言ったかのような書き方だから極論だと言ったんです。
まぁもうここすでにスレ閉めずに主は放置でしかもめちゃくちゃ前のスレで誰もレスなんて求めてないようですわ。

>赤ちゃんの頃からしてればです。
機嫌が悪ければ→乳
寂しい時も→乳
何故なら泣いたら→乳
だったから。

↑だったからって…あんた見たんか聞いたんかっちゅう話ですわよ。
粘着乙。

No.95 12/08/08 08:15
匿名さん95 ( ♀ )

家の子、2人とも完母です。
でも、2人とも授乳期からパパも大好きだし、祖父母にもなついてるし、人懐っこい子ども逹ですよ。

愚図ったらすぐおっぱいって訳でもないし…

No.96 12/08/11 18:26
通行人96 

子供に取って良いとか悪いとか言う前にとにかく気持ち悪いだけ。
それに卒乳推進派の人って思想が宗教的っぽい人が多いですよね。

No.97 12/08/13 02:12
♂♀ ( Mfq8e )

>> 96 同意。

逆に宗教ぽい理由で辞められないなら仕方ない気もするけど、

ただ単に母親の怠慢を、愛情だなんだと正当化してるだけに思う。

幼児でおっぱいなんて…痛い親、の一言。

  • << 103 わかります。大きい子供なのに、哺乳瓶、抱っこ、ベビーカーとか、みっともないし、正直気持ち悪いって思います。 事情とか言うけど、こっちはわからないから、ただ、気持ち悪いの一言。

No.98 13/01/01 03:26
匿名さん98 

うちの娘は5歳3ヶ月ですがまだ夜飲んでますよ。ほっとするようで安心して眠っています。

  • << 108 気持ち悪いです。5歳なんて。 見えないか、とかではなく、
  • << 111 きもちわるい。 5歳? 幼稚園とかですよね?

No.99 13/01/01 09:51
♀ママ99 ( 10代 ♀ )

教育的問題かと
断乳、卒乳とかじゃなく
我慢させないって点で
将来的自立や精神的問題など
教育的にちょっと甘いかな
って思いました
今1歳4ヶ月なる娘が居ますが
眠い時だけ欲しがります
今断乳中で泣こうが抱っこや
トントンで頑張ってます
楽で早くに辞めず
ここまで引きずって来たのは
私です主様も泣かれないと
いう点での甘えかと
私はおっぱいに刺激物や絵など
したことありませんが
ママおっぱい痛い痛い😠
いいこいいこして
って言ったら無理やり
洋服を巡ることがなくなりました
お子さんの為にも
お母さんが道しるべを
作るべきだと思います

No.100 13/01/01 15:04
ベテラン主婦100 

私も子供3人、合わせて4才6ヶ月という位、卒乳出来ませんでした。昔は学校上がるまで飲んでいたとか…😅 微笑ましいじゃありませんか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧