注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ちょい毒の親に疲れた

レス4 HIT数 339 あ+ あ-

社会人さん
21/03/05 00:42(更新日時)

長々した愚痴です!!!!

30代独身女です。
両親ともにちょい毒なので、中学卒業から実家を出て以来、実家は近いですが一人暮らししており、数ヶ月に一度用事がある時のみ短時間帰るだけにしています。
ちょい毒の内容としては、
父:母へのDV 家族へのモラハラ
母:父への依存 祖父母へのもハラハラ
といったかんじで、金銭面では裕福に過ごさせてもらいましたが、両親のことを好きと思ったことはありません。

ここからが愚痴w

近日、祖母(実家同居)が米寿になります。
米寿のお祝いを◯日にしますが来ませんかと誘われるも、当日は私は仕事なので欠席と伝え、△日に個人的に祖母に会いに短時間のみ帰ることになっていました。

そして△日の前日の今日夜、急に母からの電話で、「明日、寿司とオードブルとケーキを◯人分買ってきて」と。
聞くと、予定していた米寿祝いが開催されなかったので、明日にすると。
私は△日はもともと予定があり、1時間の滞在と言いましたが親は強行。
最初は受け入れ、寿司を予約しようにも、こちらの地方は天候の関係で臨時休業しており予約できず。
寿司屋が開店してから注文するにしても、諸々考えると実家の滞在は30分・・

母に電話して、バタバタしてしまう、きちんとお祝いしたいから別日にしようと提案すると、電話越しで父が「いつならいいんだよ?!💢💢」と怒鳴っていました。

いつもそうなんです。
親(特に父)の思い通りにいかないと大声を出します。

結局は後日にずらすことになりましたが、その日なら他にも来れるかもしれない家族への連絡をお願いされましたがそれも「あんたがしといてよ💢」です。

祖父母には会いたい。
けど親には微塵も会いたくない。
考えるだけで頭痛です・・・

純粋に祖母の米寿を楽しくお祝いしたいのに。
涙が出てきます。

No.3246062 21/03/02 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 23:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ご両親的には主さんや他の兄弟も皆揃ってお祝いしたいのでは?

別に、そんなに理不尽でもないと思いますけどね。

家は、それこそ、全員揃ってした祖母の米寿のお祝いの翌々日に天に召されました。

皆揃ってお祝いしてくれるって嬉しいみたいですよ?

多少の理不尽くらいはいいと思います。

No.2 21/03/03 13:59
匿名さん2 

そんな嫌なら離れて暮らしゃ良い。

No.3 21/03/03 20:01
匿名さん3 

しっかりお祝いしたい気持ちはあると思いますが、肝心の両親が無計画なのでもう駄目です。いっその事今回の件は放棄するのが良いかと。

No.4 21/03/05 00:42
経験者さん4 

それは疲れますよね… 私も毒親持ちなので、主さんの苦い気持ち、やるせなさが想像できました😔

毒親は、家族と“話し合い”が成立しないんですよね…。 (普通の家族には想像つかないんじゃないかしら?) まるで雲を掴むような感じ。

こちらは走り続ける事になるから、ヘトヘトになってしまうんですよね😣
うん、うん😔💨

接するだけで体力をかなり消耗しますから、このコロナ禍、かなり気をつけて接触時間を減らさないと抵抗力が落ちてしまいますからね💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板