注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

時代に合った運動会?

レス26 HIT数 8570 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/09/24 19:59(更新日時)

今月開催される運動会の詳細がわかりました。時代に合ったプログラムの様です。騎馬戦、組体操も書かれてないし、50㍍走100㍍走は順位決めはしない、リレーも全学年混合チームの様です。学年別のリレーもないんですね。転校前の学校と180度違うのにビックリしました。私の学生時代は、6段ピラミッド等組体操が最後を飾ってたのに………騎馬戦、組体操は危ない、順位決めは平等から外れる、今の子供は納得してるんかな?それとも保護者の要望ですか?運動会の昼ご飯も給食です。家族でお弁当を囲んで食べてたのが懐かしいです。みなさんの学校はどうですか?

タグ

No.1411260 10/09/02 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 10/09/24 19:59
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

息子の小学校🏫の運動会は、各学年2クラスなので、各学年ごとにランダムに児童をわけて、赤組白組です。もちろん、徒競走もリレーも順位あります。
騎馬戦もありますし😃、組体操もありますよ。
毎年、運動会は土曜日なので、給食は無く、地域ごとで親子でお弁当食べます。
さすがに、焼き肉焼いたり、ピザを配達などのモンペはいません。

No.25 10/09/17 10:09
♀ママ25 ( ♀ )

私も24さんと同じ意見です。

なぜ運動会は順位はつけず、勉強には順位つけるのでしょうね。

子供の通う中学校は、毎年競技が派手で怪我人続出が起きてました。

そのため本番参加できない、ギブスはめての参加で中3の子は最後の運動会で参加できず泣いている子もいましたが、親の苦情はあったのか?ですが、競技の内容は変わってませんでした。

今年は、競技が派手ではなくなり、走る距離も短縮され、団体競技が今までは楽になってましたが、今回はクラスでグループ作り相手チームに責める競技に変わり、グループ決めに「○○と一緒ヤダ」と始まりかなり揉めたそうです。

中3の子は今年最後の運動会で揉めることばかりで憂鬱といってました。

ちなみに、私の友達の子供の通う中学校は毎年、棒倒し、騎馬戦など派手すぎて、救急車が待機してるらしいです。

保護者達は承知しているので学校への苦情は、ないそうです。

No.24 10/09/04 00:34
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

本当に、運動会で活躍出来る子は可哀想😥

勉強もオテテ繋いで、点数無しにして欲しいわ(笑)

得意な事が違うから面白いのに、ミンナが同じなんて
ロボットみたい。

おかしい世の中になりましたよね😔

No.23 10/09/03 20:09
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

沢山の意見ありがとうございます。読んでると、昔ながらの運動会もあるし、時代に合わせた運動会あるし、地域や学校で色々ですね。私的には、真剣勝負の徒競走があり、真剣勝負のリレーがあり、大将勝負の騎馬戦もあり、ケガをしても頑張って成功させる、組体操が最後を飾るのが理想です。私の時代は、勉強が苦手な男の子や女の子達は、運動会や球技大会で大活躍してました。得意分野で、みんなが実力を発揮出来たんです。今は………運動会や球技大会は軽く捉えられてる感じですね。携帯やネットのなかった時代が、私は好きでした。我が子も他人の子供達も、なんか寂しい時代に生まれたと思います。

No.22 10/09/03 19:35
ママ ( 30代 ♀ Efhje )

うちは昔ながらの?運動会です。私の頃と全く同じ!田舎なんでねぇ😁良くも悪くも時代に全くついてってません…

No.21 10/09/03 17:59
♀ママ21 

うちの子の学校は人数少ない為に親が出る競技ばかりで無理やり午後までつなぎます💧

親のリレーやら綱引き玉入れ💦
近所の年寄りまで玉入れします。

在校生より招待するお年寄りの方がはるかに多くて…💧

なんだかな~って運動会です😒

No.20 10/09/03 17:29
匿名さん20 ( ♀ )

確かに危ないよね💧私、騎馬戦で落っこちて骨にヒビが入ったことあるし…😂

体育も変わったよ😲友達の子の学校はマット運動が無くなったみたい。頭シラミが流行って、マットで移るからって。

No.19 10/09/03 15:53
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

私が小学生の時は騎馬戦も組体操も無かったけど楽しかったですよ✨
体育だけが取り柄だったから(笑)

でも順位を決めないのも、お昼を囲んで食べられないのもヤダなぁ😨

No.18 10/09/03 10:37
♂♀ママ18 

うちの子(四年生)は誕生日順だそうです。去年はタイムごとのようでしたが、今年は違うのでビリになるかも❓と心配です😚

全学年を3チームに分けて、優勝、準優勝、敢闘賞となります。

No.17 10/09/03 10:23
匿名さん15 

>> 15 こどもの小学校は各学年2クラスなので1組は赤・2組は白に分かれて競い合います。 徒競走は135年生は背の順に組を作り、246年生は事前にタ… 偶数・奇数学年で徒競走を走力順・背の順に分けるのは…

みんなに1番が取れるチャンスが来るように配慮しているからだそうです。

普段遅い子でも遅い子だけのグループなら1番取れるかもしれない。

いつも早い子のグループでビリの子でも背の順グループなら1番取れるかもしれない。

そんな配慮だそうです。

そして学年で一番遅い子にはそのグループが分からないように走る順番をランダムに組む。

先生達、結構頑張ってくれてるなと思いましたよ

No.16 10/09/03 10:21
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 15 楽しそうな運動会なのですね⤴

うちの小学校はただ、年間行事をこなしているだけだから、PTAの競技も出場したくない非協力的な保護者が多いし⤵だから、学校も動かないし⤵その上文句は多いし⤵

だから、子供に活気がなく、大人を斜めに見る子が多いのだと思います⤵

No.15 10/09/03 09:53
匿名さん15 

こどもの小学校は各学年2クラスなので1組は赤・2組は白に分かれて競い合います。

徒競走は135年生は背の順に組を作り、246年生は事前にタイムを測り走力順に組を作ります。

もちろん順位を付け赤白の得点になります。

走力順の学年では、遅い子のグループでビリの子は学年でビリとばれてしまうのでグループで走る順番はランダムに組まれています。

学級対抗リレーは全員参加。
紅白リレー(早い子選抜)親子リレー(希望者でもたくさん参加する)とリレーばっかりです。

6年生の学級対抗リレーは職員・保護者代表チームも組まれます。

走ってばっかりですが勝負がかかり皆真剣なので面白いです。

組体操はあるけど騎馬戦は無い。中学生になってからです。

こども達の勝って喜ぶ姿・泣いて悔しがる姿を見ると良い経験しているなぁと思います。

うちの子は走るの遅いから憂鬱そうだけど高学年になれば係りの仕事もあるし、役に立てる喜びも味わっています。

お弁当は家族単位で校庭か体育館で食べますよ♪

  • << 17 偶数・奇数学年で徒競走を走力順・背の順に分けるのは… みんなに1番が取れるチャンスが来るように配慮しているからだそうです。 普段遅い子でも遅い子だけのグループなら1番取れるかもしれない。 いつも早い子のグループでビリの子でも背の順グループなら1番取れるかもしれない。 そんな配慮だそうです。 そして学年で一番遅い子にはそのグループが分からないように走る順番をランダムに組む。 先生達、結構頑張ってくれてるなと思いましたよ

No.14 10/09/03 09:18
匿名さん1 ( ♀ )

今思い出しましたが小学校は紅組 白組に別れてて徒競走以外の種目…棒引き 騎馬戦、保護者対抗綱引きで得点がつきます。 結構盛り上がっます。
中学校も紅 青 黄 緑白で色分けされてて各種目に得点があり盛り上がってます。最後は学年ごとの表彰と色分け組みの表彰があります。
男子全員の騎馬戦、各学年から選ばれた色分け組みによるスゥェーデンリレーはすごい盛り上がります。 やっぱり早い子どもが真剣に走るリレーはいいです✋

No.13 10/09/03 08:41
♂ママ13 

子供の学校の徒競走と学年別リレーはあらかじめ体育の時間にタイムを計り同じくらいのタイムの子同士を走らせます。圧倒的な差がつかない為の配慮だそうですが・・・。

No.12 10/09/03 08:23
匿名さん12 

前の学校は騎馬戦あり、組体操あり、リレーあり、順位もつけました。お昼は校庭で家族でお弁当でした。
今の学校は組体操なし、リレーなしお昼は給食です。昼は聞いたところによると来れないお母さんやお父さんがいて一人になってしまうお子さんが多い事だそうです。今は時代も代わり共働きが多かったり離婚率も高かったりが昔よりも多くなったのが要因だと会長さんが言ってました。

No.11 10/09/03 07:59
♂♀ママ11 

昔ながら(?)の運動会に戻したい、維持したい側にモンペがいないのは何故なんだろう?

主さんの場合「戻して欲しい」を主張はしない?

じゃあ変化は求められないし、どんどんおかしな運動会が進行してしまう。

同じように思ってる親御さんも中にはいると思うんだけど…。


因みにうちは騎馬戦はないけど、点数や順位はある運動会です。
ただ、少子化で人数少なくて寂しいですが昉

順位のない徒競走なんて、やる意味がないですよね?

No.10 10/09/03 07:10
!(^^)! ( 30代 ♀ LHlje )

息子👮の小学校の運動会🏃💨は徒競走は順位有りです。
リレーを選抜する方法がびっくり😲‼
私の子どもの頃はタイムを取り学年で1番速い子から何人か出ていましたか、息子の学校🏫はやりたい子をまず集合させその中から速い子がリレーの選手になります。
つまり、学年トップの速い子でもリレーに出る気がなければでませんし、遅い子でも集合させたこの中で速いならリレーの選手になります‼

さらに…組体操は…一応やりますが、ピラミッドは3段です。これ以上の高さは骨折の危険性があるためできないそうです‼
噂では中学は組体操も棒倒しも騎馬戦もありません。
信じらんない…

弁当は各教室で食べる為、親は帰宅したり近所のファミレだったり、親だけで校庭で食べたりしています。

No.9 10/09/03 02:09
ベテラン主婦9 

徒競走は手を繋いで走ってました⤵

騎馬戦や人間ピラミッドは
「怪我をしたらどうするのか」
「誰が上に乗るのか」
結構揉めて廃止になったようです⤵

運動会と言うより学芸会です⤵

No.8 10/09/03 01:02
♂♀ママ8 ( ♀ )

✋発言させていただきます。

我が子の通っている学校も順位をつけることはしません。でも、徒競走なんかは、事前にタイムをチェックして、タイムのいい子供から順番に組にしているのには、矛盾を感じます⤵
地区対抗リレーは、足の速い子がでるのではなくて、平等に出場するのがいいって言う親もいましたよ⤵おかげで、見事に親の力の強い子供が代表になることもあります👎
組み立て体操や騎馬戦、危ないし怪我をしたらいけないので❌だし、二週間そこそこしか練習が出来ないし、子供も先生も大変だと思います💦
難しい事をしないので、子供達にも達成感はあまりないのではないでしょうか⤵かわいそうな世の中です⤵

No.7 10/09/03 00:21
♀ママ7 

今ふえてますよね…。

確かに言いたいことはわかりますが、
もはや運動会じゃないみたいな💦

勉強の順位はつけられるのにね。

No.6 10/09/02 23:37
♂ママ6 ( ♀ )

4月に越してきたので、詳細はまだ分かりませんが、騎馬戦あるみたいです。
リレーは地区別対抗らしいですが、子供会の絡みも出て 面倒な事になってるから、来年は見直すらしいです。
うちは四年生で、騎馬戦・ダンス・借り物競走に出るって言ってました。

前の学校は、紅白戦で応援団もありました。
騎馬戦の代わりに 棒倒しがあって、徒競走は全員出るけど、順位なし。リレーも紅白戦でした。

No.5 10/09/02 23:34
♂♀ママ5 

息子の通う小学校は田舎なので、昼までしかありません。
ですが、昼からは地区対抗の運動会になるので、ほとんどの人が残って地区毎に立てたテントの下でお弁当食べます。


騎馬戦も組体操もありますが、リレーはありません。


勉強では差をつけるクセに、運動会では順位を決めないとか

ありえない時代になりましたよね💨

勉強できない子はどこで良いところを見せるんだ💨

No.4 10/09/02 23:32
匿名さん4 

僕は小学生のときに騎馬戦がなく組体操がありました 中学だったら部活対抗リレーや3年中心のダンスがあったりでした
小中どちらもちゃんとリレーでも順位つけましたし、お弁当もみんなで食べました!
長文すいません

No.3 10/09/02 23:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

モンペを防ぐ事前対策だから仕方ないみたいですね。

ほんとモンペ絶滅すればいいのに…

No.2 10/09/02 23:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うちの子の学校は徒競走も順位あり、騎馬戦あり、組体操あり、学年リレーあり、お弁当も親子で食べますよ😋

でも主さんとこの学校みたいなの増えてるみたいですね。
いいんだか悪いんだかですよね。盛り上がりに欠けるというか…。

No.1 10/09/02 23:10
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子どもが通う小学校は騎馬戦健在です。 プログラムの一番最後で五年、六年の男女が出ます。 最後は六年男子の大将がいて、毎年ドラマがありものすごい盛り上がります⤴
リレーは全員でますね。
お弁当はテントで家族で食べます。 よくある児童席はなく、保護者とテントで過ごし、自分の出る演目前になると入場口に自分で行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧