関連する話題
つきまとう毒親
幸せって何
新婚ですが離婚検討中です

息子夫婦と孫について

レス126 HIT数 28929 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/08/28 15:53(更新日時)

嫁の事で相談なのですが、夏に入る頃から嫁が孫に会わせてくれなくなりました!
今年はお盆にも来ません!
嫁に連絡をして「遊びにおいで」とか「遊びに行ってもいいか」と聞いても何かと理由をつけて断って来るようになりました。
息子に聞いても、いちいち気にするな、普通にしてて、俺の仕事が忙しいだけ、と言うだけです。
そこで皆さん(お嫁さん)にも聞きたいのですが皆さんはどれくらい祖父母に孫を会わせてますか!?
こちらから嫁に孫の様子を聞いたり孫に会いたいと言ったり会いに行ってはだめなのでしょうか!?(それが原因じゃないかと知人に言われました)

それともう一つ、以前孫に自転車を買ってあげたら息子に「相談もなく勝手な事をするな」と叱られました。
孫に自転車を買ってあげる事も相談しないとだめなのですか!?
ずっと引っかかってて。
結局私の買った自転車はうちに置き、息子達は別に自転車を買ってあげてなんだか嫌味にも取れて…。

No.1405998 10/08/27 16:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/27 16:19
ピア ( ♀ fMKTk )

私は嫁の立場です。自転車の件は相談するべきでした🚲💧息子さん夫婦も、当然買うつもりでしたでしょうし趣味もありますからね💦息子と考えず、別の家庭と考えた方がいいと思います。
遊びに来なくなった件は分かりませんが、そもそも行きたくないです私は💧なら実家に帰りたいんですよ😥💦これはあくまで私の本音です🙇他の方の意見も参考にしてください。

• << 12 1番さんお返事ありがとう。 孫に祖母が何か買ってあげる事も相談が必要ですかね!? 私は今までも孫には服やおもちゃ等いちいち相談なく買って来ましたが何も言われた事はありませんでした。 自転車は孫の誕生日に買ってあげましたが、息子達は違う物を買い、誕生日のすぐ後に何でもない日に自転車を改めて買ったので嫌味かと感じました…。 今後は服やおもちゃを買う時もその場その場で相談が必要ですかね? 嫁が夫の実家に行きたくない気持ちは私も理解出来ますし、無理して長居しなくてもと思いますが、せめて孫には会わせてくれる気遣いは欲しいかな…。

No.2 10/08/27 16:26
新婚さん2 ( 30代 ♂ )

そりゃ相談しない主さんが悪いでしょうね
勝手にされたら嫁からしたら嫌味に感じるはず

• << 13 2番さんお返事ありがとう。 それは自転車とか大きいものに限りますかね? それとも服やおもちゃや何かにつけてもでしょうか? ご意見ありがとうございました!

No.3 10/08/27 16:29
匿名 ( ♀ Uqggb )

きっとお嫁さんが何か気に入らない事あったのかな…

その家のルールがあるから、勝手に~をするというのはお嫁さんにとってはカチンとくるのです。

毎年お盆には行かないといけないですか?

たまにはお嫁さんが実家でお盆を過ごすのもダメですか?

少し孫に会う期間が空いてはいけないですか??

そっと見守ってくれたら、とっても嬉しいと思いますよ。

• << 19 3番さんお返事ありがとうございます。 何か悪い事をしたのかなと息子に聞いてみましたが、スレで言われた返事が来ました…。 孫に何かしてあげる事にもカチンとしますかね!? 服やおもちゃ、以前はオムツやミルクも相談なく買っていましたが…。 お盆はやはりお墓参りもあるのでなるべく来て欲しいです。 嫁の実家は息子達の家からとても近いし、うちも片道20分程度なので同日に両家に顔見せ(お墓参り)くらいも出来るとは思うのですがね…。 孫に会う期間ももう二ヶ月以上会っていません。

No.4 10/08/27 16:30
ベテラン主婦4 ( ♀ )

厭味な息子さん夫婦ですね💦主さん、育て方間違いましたね。

• << 24 4番さんお返事ありがとう。 私の育て方の間違いですかね…。 確かに息子も年々冷たくなり口調もひどくなっています。 でも家族の結束は強いようなので、そこの部分は立派だとは感じていますが… 余計な話しをすみません!

No.5 10/08/27 16:32
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

こんにちは
うちは義親🏠は最低でも月1行くようにしてます
行くのはすべて私から旦那に『最近義親🏠に行ってないから🏠行こうよ』と誘います。じゃないと旦那からは行こうとは言わないです。
子供もまだ小さいので(♀2歳♂11ヶ月)なるべく連れて行くようにしてますよ。あとたまに義父に子供の写メを送ってます。
うちもたまに義親から『孫に会いたいな』と電話が来るので行くようにはしてますよ。子供は義親🏠ではワガママ言い放題・お菓子食べ放題できるので喜びます。私も義親のすることは見てみぬふりしてます。
旦那が仕事でいないときなども私と子供だけで義親🏠に遊びに行きます

自転車はもったいないことしましたね💦
うちなんて♂の節句人形は旦那が祖父母に買ってもらったのを貰って飾りました。義親も義祖父母も喜んでくれましたよ😆

私からしたら冷たい嫁ですね

• << 25 5番さんお返事ありがとう。 一ヶ月に一回でも羨ましいです…。 うちは黙っていれば何ヶ月も来ないかもしれません。 色々と5番さんの姑さん達が羨ましく思いました! うちには誘っても嫁と孫だけでは来てくれません。

No.6 10/08/27 16:32
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

私は完全同居している嫁の立場です。
こちらに相談もなく勝手に物を買われるのは嫌です。
趣味もありますし、買ってやった的な態度(例え好意だとしても)に思えて、ちっとも有り難くないです。
私は同居してるから毎日顔を見るわけでウンザリします。
息子には息子の生活があるのだし、そっとしといてほしいのが本音です。
きっと主さんちのお嫁さんも関わりを持ちたくないんでしょうね。

• << 27 6番さんお返事ありがとう。 有り難くないですか…。 私はあくまでも孫の為、孫が喜んでくれるから買ってあげたいのですがね。 実際に孫は自転車を見て大喜び! 来てはすぐに自転車自転車でした。 関わりを持ちたくない、は寂しいですね… 私とは関わらなくても孫は別!と考え、孫には会わせて欲しいです…。

No.7 10/08/27 16:34
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

お孫さん、可愛いですよね☺
会いたい気持ちわかります。

家は遠いのでしょうか?
孫絡みでのトラブルっていうか気持ちのすれ違いってよくある話しだと思います。
孫・孫と言われると嫁の立場ではしんどくなる事もあるし、主さんの意識してない部分でお嫁さんが負担に思う事があったのかもしれません。

自転車については、まぁ私なら買う前に買って戴いたら使うと思いますが、事前の相談は欲しいと思います。
もしかしたら、子どもと「これにしよう」と決めてた物があったり、イベントに買う約束をしてたりがあると思うので。
少しお辛いかもしれませんが💦少し時間を置いてみてはどうでしょうか?しつこくしても逆効果になると思います。

家は、近所なので週1くらいで会いますが🌱
最初は、赤ちゃんが珍しいのもあって連日で💦正直、少し疲れました。
今は、義母も自分の趣味や遊びがメインな元の生活に戻ってるので☺
ガツガツしてるのもなくなり、随分気持ち的に楽になりました。

• << 29 7番さんお返事ありがとう。 家は車で片道20分程度の距離です。 初孫と言う事もあって孫は本当に可愛くて仕方ありません! 少し時間を置くべきですかね。 もう二ヶ月以上も会っていません…。

No.8 10/08/27 16:34
専業主婦8 ( ♀ )

毎日育児や家事でダンナにも手伝ってほしいくらいなのに少しも手伝ってくれず…その上実家に行くとか姑がくるとかとなると夫婦喧嘩の元だし、すこしでも実家に帰ってゆっくりさせてほしい…が本音。

• << 31 8番さんお返事ありがとう。 実家に帰ってゆっくりしたい…ですか。 嫁に負担がかからないようたまには息子が孫を連れてのんびりこちらへ帰ってくれば良いとも思うのですがね。 息子も実家へ来る時は嫁とです。

No.9 10/08/27 16:35
結婚したい9 ( ♀ )

🚲の件から完全に
怒ってますね💧
場所も取るし我が子が毎日乗るもの
今はデザインや機能の優れたものがたくさん出てますから
息子夫婦も自らで選びたかったでしょう お気に入りのが既にあったのかも
相談さえしてくれてれば一緒に選ぶなり援助してもらうなり出来たのに
ワガママと感じるでしょうがメールや📱で簡単に連絡取れるのに孫依存 姑の勝手な行動としか感じなかったのでしょう
ちなみに我が家は👴👵が孫に会うのは1ヶ月に一度くらい
後はむこうも旅行や庭いじり趣味を持ってますから

• << 34 9番さんお返事ありがとう。 自転車の件はもっと前で、その後は普通だったんです。 それが本当に急に… せめて何か言ってくれれば良いのですが息子も気にするな、普通にしてて、仕事が忙しいだけと言いますし… 普通が何か良く分かりません。 9番さんの所は月一でも羨ましいです。 もう二ヶ月以上会っていません! 会わせてもらえない…と言った方が正しいかも。

No.10 10/08/27 16:37
主婦りん ( 30代 ♀ YYKfl )

買ってあげた…ではなく買うときに足しにしなさい…とお金を渡すのがいいかも。
そもそも今の人って姑さんと関わるのを嫌います。ですから、息子さんにお金渡して「お礼は言わないでいいから」と言いましょう

• << 38 10番さんお返事ありがとう。 買う時の足しに…と現金ですか。 祖母の私からも孫に何か買ってあげたいなと思っていました…。

No.11 10/08/27 16:38
専業主婦11 

そりゃ相談してくれないと少し困るけど、買ってくれた気持ちすら受け取れない息子夫婦もかなり心が貧しいと思いますよ。

でも人って変わらないから…。ここで主さんに味方する意見も反対する意見も、結局主さんを傷つけたり、境遇をみじめに感じさせるだけだと思います。

主さんの息子夫婦はそういう人達なんだから、それなりに相手に合わせて生きていくしかないですよ。本当はこれは息子夫婦に対しても「お姑さんそういう人なんだから」っていえることなんですけどね。

• << 39 11番さんお返事ありがとう。 お互い様って事なのでしょうかね…。 色々と難しいですね!

No.12 10/08/27 16:41
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 私は嫁の立場です。自転車の件は相談するべきでした🚲💧息子さん夫婦も、当然買うつもりでしたでしょうし趣味もありますからね💦息子と考えず、別の家… 1番さんお返事ありがとう。

孫に祖母が何か買ってあげる事も相談が必要ですかね!?
私は今までも孫には服やおもちゃ等いちいち相談なく買って来ましたが何も言われた事はありませんでした。
自転車は孫の誕生日に買ってあげましたが、息子達は違う物を買い、誕生日のすぐ後に何でもない日に自転車を改めて買ったので嫌味かと感じました…。
今後は服やおもちゃを買う時もその場その場で相談が必要ですかね?

嫁が夫の実家に行きたくない気持ちは私も理解出来ますし、無理して長居しなくてもと思いますが、せめて孫には会わせてくれる気遣いは欲しいかな…。

• << 18 さっき触れなくてすみませんでしたが…何か気に入らないとしても、確かに自転車を置き去りは無いと思います😥更に別のを買うなど、私でもそこまでしません💦それは息子さん夫婦が酷いと思いますが、そこまでするとこをみると遊びに来ないのは、そういった事の積み重ねなどが原因でしょうか?💦なかなか難しいと思いますが、これからは相談するのがいいと思いますよ!大物は相談して、小物は気持ちだからとプレゼントするとか✨どなたかがおっしゃる様に、好きな物を買ってあげてとお金もいいかもしれませんね😃 私は義父母には何もしてもらってないので、冷たい嫁なのです。主様は優しいので、良かれと思ってされているのも分かります😃物というより気持ちですものね💕
  • << 21 私と似てるかも(笑)お嫁さん 私だったらその行動がウザいです。正直なところ‥ 服も趣味があるし オモチャも小さ~い物ならまだしもちょっと少しでも場所取る物だと、それこそセンスもあるし同じオモチャでもいろんな種類があって「買うならコレ」ってのがあったり。 私の義母は好みがあるだろうからって、絶対相談してくれるし、それか一緒に買いに行きますよ。 自転車なんて 絶対勝手に買われたら嫌です。 ちょっと前まで、うちも「孫!孫!」って孫だけ一人連れ去られたり‥私からは連絡取らなくなったし支援センターに行くようにして、距離あけてました。 気づいたのか しつこくなくなったので今は私からメールしたり会わせようとしてます。 あんまりしつこいと 嫌になるし息子(旦那)にぐちぐち言われると嫌ですね

No.13 10/08/27 16:49

>> 2 そりゃ相談しない主さんが悪いでしょうね 勝手にされたら嫁からしたら嫌味に感じるはず 2番さんお返事ありがとう。

それは自転車とか大きいものに限りますかね?
それとも服やおもちゃや何かにつけてもでしょうか?
ご意見ありがとうございました!

No.14 10/08/27 16:50
専業主婦14 ( ♀ )

嫁の立場です。
勝手にいろいろ買われて、段々会わせるのが嫌になりました。

私は娘が小学生になるまで水着を買ってあげた事がありません。娘も自分で選んだ事がありませんでした。
そろそろ…と思っていた時に送られてくるんです。しかも次の年の分も。次の年にはまた2着。その次の年も…。
私が言ってもやめてくれなくて、とうとう旦那が怒りの電話をしたら逆ギレ。「嫁が買わないから買ってやってる!」とまで言われて一気に疎遠になりました。

私の実家からは必ず確認の電話が来ます。「こっちで買うからいいよ」と言ったら後日現金が送られてきました。「これを足しにして下さい」とメモが入っていました。

三輪車も勝手に買われたし、靴や帽子、カバン…。
主さんがどの程度だったかはわからないけど、相談無しはやっぱり良くないと思います。

• << 42 14番さんお返事ありがとう。 相談無しは良くない!とのご意見が多いですね。 ちょっとショックと寂しさがありましたが、一言は大事だなと気づかされました! 経験談をありがとうございました。

No.15 10/08/27 16:56
専業主婦15 

読んでて切なくなってしまいました😢

私は嫁の立場です。
最近同居をはじめました!
こどもは今1歳2ヶ月です。
うちの場合は両家とも初孫なのですごく喜んでくれたし、できるだけ会わせてあげたいと思いました。
そう思ったのは私が良い嫁だからではなく、良い義父母だったからです☺
干渉しすぎず、プレゼントは好みがあるからと現金を渡されていました。
アパートに住んでいた時も、オムツやら食材やらたくさん買ってきてくれるけど長居はせず、『顔見にきただけ』と玄関先だけということの方が多かったです。

私が嫌な思いをしないようにといつも気を遣ってくれていたのだと思います。なので、自分から会いに行きたいと思い、必ず週1で行ってました。(自分の実家の方がやはり多く行ってましたが…)

同居もすんなりOKできましたよ!

私の意見としては、主さんの息子夫婦は冷たいなと感じました😥
私は孫に会いたいと言われても嫌じゃないけど…
難しいですね💦

お孫さんに会える日が早く来ますように…👶✨
長文失礼しました💦💦

• << 43 15番さんお返事ありがとう。 15番さんのお姑さんは良い人だから、お嫁さんの15番さんもそのような優しい気持ちになれるのですね… 私は一体嫁に何をしたんだろう…

No.16 10/08/27 16:57
専業主婦16 ( ♀ )

夏に入る前は、お孫さんを頻繁に会わせてくれていたのですか❓
急に会わせてくれなくなった原因が気になりますね😥

私は嫁の立場ですが💦やっぱり自転車とか洋服、玩具に関しては趣味がありますから😔プレゼントされても困る時もありますね~。(一応、有難う御座います!って頂きますが…)

うちも主人の仕事が忙しいので、休みの日は、家族でゆっくり過ごしたいのが本音です💦ちなみに我が家は、年に2回、日帰りで顔を見せるくらいです😃

• << 45 16番さんお返事ありがとう。 夏前は月に二~三回は会っていたと思います。 私が嫁に「孫を預かりたい」と言えばすぐに「いいですよ」との返事が来ていたのですがね… 本当に急にです。 16番さんは旦那さんのご実家とは近いですか?遠い?

No.17 10/08/27 16:57
ベテラン主婦17 ( ♀ )

私の個人的意見です。

もし私の義母がそうしたならとして言わせてもらえば、相談は当然です。
自転車にしても服、オモチャ、食べ物、おやつ類まで勝手に与えてほしくないですね。
だいたい祖母ってその場でしか考えてないですよね。
相談もなしに買ってあげるっていうのは、そうしたい祖母側の自己満足ですよ。

子供は親のおもちゃじゃないけど、やっぱり母親なら誰でも子供にはこんな服を着せたいとかありますし、オモチャにしても成長にあわせて選んでたり、特別な時にしか買い与えないとか、色んな考えがあるんです。

主さんはどこまでお嫁さんのことがわかってるんですか?まずはそこのコミュニケーションからとった方がいいと思います。今の状況では主さんのしてることは一方的にしか受け止められてないですよ。

• << 46 17番さんお返事ありがとう。 自転車の件では一言は必要だったんだなと、皆さんのご意見を読み勉強になりました…。 私は例えば服を買うにしても時々にしか買わないし、買う時は一着程度です。 おもちゃも頻繁には買わないのですがね… 良く孫は泊まりに来るのでご飯(外食も込み)やオヤツはいちいち息子や嫁に承諾は取っていませんでしたが、そういった場合もご飯からオヤツから飲み物まで細かく親に聞いた方が良いって事でしょうかね!?

No.18 10/08/27 16:57
ピア ( ♀ fMKTk )

>> 12 1番さんお返事ありがとう。 孫に祖母が何か買ってあげる事も相談が必要ですかね!? 私は今までも孫には服やおもちゃ等いちいち相談なく買って来… さっき触れなくてすみませんでしたが…何か気に入らないとしても、確かに自転車を置き去りは無いと思います😥更に別のを買うなど、私でもそこまでしません💦それは息子さん夫婦が酷いと思いますが、そこまでするとこをみると遊びに来ないのは、そういった事の積み重ねなどが原因でしょうか?💦なかなか難しいと思いますが、これからは相談するのがいいと思いますよ!大物は相談して、小物は気持ちだからとプレゼントするとか✨どなたかがおっしゃる様に、好きな物を買ってあげてとお金もいいかもしれませんね😃
私は義父母には何もしてもらってないので、冷たい嫁なのです。主様は優しいので、良かれと思ってされているのも分かります😃物というより気持ちですものね💕

• << 47 ピアさん再度ありがとうございます。 本当に…自転車は置き去りな上にまた新たなのを買うなんて。 でも相談無く買ってしまった私も悪かったですね! これからは相談するようにしないとですね。 それにしても今、孫に会わせて貰えなくなった理由が本当に知りたいです。

No.19 10/08/27 16:57

>> 3 きっとお嫁さんが何か気に入らない事あったのかな… その家のルールがあるから、勝手に~をするというのはお嫁さんにとってはカチンとくるのです。… 3番さんお返事ありがとうございます。

何か悪い事をしたのかなと息子に聞いてみましたが、スレで言われた返事が来ました…。
孫に何かしてあげる事にもカチンとしますかね!?
服やおもちゃ、以前はオムツやミルクも相談なく買っていましたが…。
お盆はやはりお墓参りもあるのでなるべく来て欲しいです。
嫁の実家は息子達の家からとても近いし、うちも片道20分程度なので同日に両家に顔見せ(お墓参り)くらいも出来るとは思うのですがね…。
孫に会う期間ももう二ヶ月以上会っていません。

• << 26 お嫁さんの気持ちが分かります😔 オムツにミルクも勝手にってありえません⤵ もうその頃からの積み重ねが今の状況を招いたとしか思えません。 それに同日に両家をまわれるだろうなんて‥ 子連れで出掛けることは例え近くであっても大変です。子供の機嫌1つで予定通りいかないことはしょっちゅうです。

No.20 10/08/27 17:00
専業主婦20 ( ♀ )

嫁の立場です。
うちの姑も孫に会いたいから毎日うちに連絡無しでおしかけてきてたので、段々家にいるのが嫌になって私はわざと実家や祖父母宅や買い物などに出かけるようになりました。
ある程度距離を置いて付き合った方がいいですよ。
他人ですから一度こじれると修復はかなり難しいです。
自転車も一言相談した方がよかったと思います。
主さんの買った自転車、趣味に合わなかったのかもしれません…

• << 55 20番さんお返事ありがとう。 やはり相談するべきだったのですね…。 息子夫婦とはある程度距離を取って付き合って来ましたが、孫には会わせてもらって来ました。 出来ればこれからも孫とだけでも会わせて欲しいですが… 20番さんの経験談を読んでみても距離感は大事なのですね…。

No.21 10/08/27 17:01
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

>> 12 1番さんお返事ありがとう。 孫に祖母が何か買ってあげる事も相談が必要ですかね!? 私は今までも孫には服やおもちゃ等いちいち相談なく買って来… 私と似てるかも(笑)お嫁さん

私だったらその行動がウザいです。正直なところ‥

服も趣味があるし
オモチャも小さ~い物ならまだしもちょっと少しでも場所取る物だと、それこそセンスもあるし同じオモチャでもいろんな種類があって「買うならコレ」ってのがあったり。

私の義母は好みがあるだろうからって、絶対相談してくれるし、それか一緒に買いに行きますよ。

自転車なんて
絶対勝手に買われたら嫌です。

ちょっと前まで、うちも「孫!孫!」って孫だけ一人連れ去られたり‥私からは連絡取らなくなったし支援センターに行くようにして、距離あけてました。

気づいたのか
しつこくなくなったので今は私からメールしたり会わせようとしてます。

あんまりしつこいと
嫌になるし息子(旦那)にぐちぐち言われると嫌ですね

No.22 10/08/27 17:02
姑大嫌い ( ♀ mXepLb )

嫁からしたら、主さんのしてること最悪だわ⤵よく、孫に自転車を勝手に買うなんて最低な行為できましたね😩嫁の立場としては、孫を会わせなくても口出さない姑で、プレゼントも現金なら嬉しいです。口は出さずに現金くれる姑なら、少しくらいなら孫を会わせてあげてもいいよ😃

• << 70 最低…。
  • << 85 💦…本当に人の子の親なの⁉

No.23 10/08/27 17:04
専業主婦11 

ついでになぜオモチャなどと違い、相談が必要になってくるかというと、

オモチャや服はいくつあっていいもので、自転車は1台しか買わない。そのためどういった物を与えればいいのか慎重に考えたいし、良いものを与えたいと真剣になるからですよ。
車輪が2つ付いてさえいればなんでもいいものではありません。

まあお互いに相手の気持ちを無視していて、お互い様ですよ。

でも主さんはもしかし自転車なんて満足に買ってもらえなかった世代の生まれですか❓そうすると、買ってもらえるだけで幸せってやはり思いますよね。

No.24 10/08/27 17:05

>> 4 厭味な息子さん夫婦ですね💦主さん、育て方間違いましたね。 4番さんお返事ありがとう。
私の育て方の間違いですかね…。
確かに息子も年々冷たくなり口調もひどくなっています。
でも家族の結束は強いようなので、そこの部分は立派だとは感じていますが…
余計な話しをすみません!

No.25 10/08/27 17:08

>> 5 こんにちは うちは義親🏠は最低でも月1行くようにしてます 行くのはすべて私から旦那に『最近義親🏠に行ってないから🏠行こうよ』と誘います。じ… 5番さんお返事ありがとう。
一ヶ月に一回でも羨ましいです…。
うちは黙っていれば何ヶ月も来ないかもしれません。
色々と5番さんの姑さん達が羨ましく思いました!
うちには誘っても嫁と孫だけでは来てくれません。

No.26 10/08/27 17:09

>> 19 3番さんお返事ありがとうございます。 何か悪い事をしたのかなと息子に聞いてみましたが、スレで言われた返事が来ました…。 孫に何かしてあげる… お嫁さんの気持ちが分かります😔

オムツにミルクも勝手にってありえません⤵
もうその頃からの積み重ねが今の状況を招いたとしか思えません。

それに同日に両家をまわれるだろうなんて‥
子連れで出掛けることは例え近くであっても大変です。子供の機嫌1つで予定通りいかないことはしょっちゅうです。

No.27 10/08/27 17:12

>> 6 私は完全同居している嫁の立場です。 こちらに相談もなく勝手に物を買われるのは嫌です。 趣味もありますし、買ってやった的な態度(例え好意だとし… 6番さんお返事ありがとう。
有り難くないですか…。
私はあくまでも孫の為、孫が喜んでくれるから買ってあげたいのですがね。
実際に孫は自転車を見て大喜び!
来てはすぐに自転車自転車でした。
関わりを持ちたくない、は寂しいですね…
私とは関わらなくても孫は別!と考え、孫には会わせて欲しいです…。

• << 35 キツイことを言ってしまいすいません。 私は完全同居で三度の食事の支度・掃除は全て私の仕事で小姑が毎日のように子どもを連れて帰って来て、私がたまに実家に帰るのも嫌な顔をされるので、義母とは関わりたくないと思ってしまうのです。 別居していたなら違った考えを持っていたかもしれませんが。

No.28 10/08/27 17:14
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

やはり相談なしの購入は良くないと思います😥
洋服は好みがありますし、オモチャも保管場所や既に持っているものとかぶってしまったり…ましてや自転車など大きなものなら、夫婦で購入するものをある程度は決めていたと思います。
私の義母も、娘が初孫だった事もあり服やオモチャを色々と買って送ってきますが、正直オモチャは保管場所もなく迷惑ですね💧
義両親に孫を会わせるのは、年2回ぐらいです。遠方に住んでるのも理由ですが、お盆や正月など会わせなくてはいけない必要はないと思っています。
子供が成長すれば、外出の機会も増え息子さん夫婦の生活リズムもありますし、嫁の立場から言えば頻繁に『会わせて』と連絡がくると、億劫にもなります😣

No.29 10/08/27 17:15

>> 7 お孫さん、可愛いですよね☺ 会いたい気持ちわかります。 家は遠いのでしょうか? 孫絡みでのトラブルっていうか気持ちのすれ違いってよくある話… 7番さんお返事ありがとう。
家は車で片道20分程度の距離です。
初孫と言う事もあって孫は本当に可愛くて仕方ありません!
少し時間を置くべきですかね。
もう二ヶ月以上も会っていません…。

• << 41 距離を置くというか、タイミングを計る感じかなぁ💦 嫌がってる時に一週間おきでも「いつ来るの?孫にあいたい」って言っても相手は避けようと意固地になるだけだから💦 1ヶ月くらい、そういう内容の連絡はやめて外食に誘ってみるとか。 相手が、来やすい誘いをかけてみては? 多分、その距離で2ヶ月以上も合わせないのはそれなりのお嫁さん側の言い分があるかもしれませんが、そこを気にしすぎたり、追求しても仕方ない事たし☺ それと、間違っても久しぶりに会った時でも「会えなくて寂しかった」「久しぶり」的な発言は避けた方がいいと思います。本当の事なんだけどまたヘソを曲げられたら会いにくくなるし💦 家は、週3回以上会ってた時に1日あいただけでもその言葉があり😥なんか嫌でした⤵(主さんは本当に合わせてもらってないけどね) まぁ、他意はないのだろうとは思いますが💦些細な言葉でも、関係が不安定なら大きな溝に発展しちゃうので 別に主さんが悪い訳じゃないし、お嫁さんが悪い訳でもない。ボタンの掛け違いだったり、価値観の違いなんだと思います。

No.30 10/08/27 17:17
一般人 ( 20代 ♀ Lt9fLb )

先月息子が産まれて姑があったのは三回☝

それも産まれた退院の日に三時間、お盆1日、あとは一回は5時間くらいかな❓

特別用もなければ会いにもいかないし会いにもきません。

距離があるくらいがちょうどいい…

特別なかいい訳でもってないし気つかうのが疲れるし💦

会わせたくないわけでもありません☝

No.31 10/08/27 17:17

>> 8 毎日育児や家事でダンナにも手伝ってほしいくらいなのに少しも手伝ってくれず…その上実家に行くとか姑がくるとかとなると夫婦喧嘩の元だし、すこしで… 8番さんお返事ありがとう。
実家に帰ってゆっくりしたい…ですか。
嫁に負担がかからないようたまには息子が孫を連れてのんびりこちらへ帰ってくれば良いとも思うのですがね。
息子も実家へ来る時は嫁とです。

No.32 10/08/27 17:20
ベテラン主婦32 

主サン…
お言葉ですが、今時(?)の嫁はお菓子一つ買い与えただけでもうるさいですよ⤵
虫歯になるだの、甘やかすなだの…とても神経質です。
それにデカい物(値が張る物)なら余計です。夫婦の考えや思い、好みがあるので勝手に…は良くないです。
そして姑からの「遊びに行っていい?」は嫁全般嫌いますね😂(違う方居たらごめんなさい🙇)

何故お嫁サンが主サンを避けてるのかわかりませんが、接触して来ないのなら何かあるんでしょうね。
お嫁サンと腹割って話したらいいと思います。

残念な話、結局はギブアンドテイクなんですよね💧孫に会いたかったら、お嫁サンの機嫌を損ねないのが一番です。

私も将来確実に姑になるので要らん事はしないでおこうって思ってます😂

No.33 10/08/27 17:22
姑大嫌い ( ♀ mXepLb )

たった2ヶ月孫に会えてないだけなのに主さん、うるさいよ⤵家は、近場だけど年に1回しかあわせてないけど、孫に何か買ってあげてと現金送ってきてくれる出来た姑ですよ。

No.34 10/08/27 17:23

>> 9 🚲の件から完全に 怒ってますね💧 場所も取るし我が子が毎日乗るもの 今はデザインや機能の優れたものがたくさん出てますから 息子夫婦も自らで選… 9番さんお返事ありがとう。
自転車の件はもっと前で、その後は普通だったんです。
それが本当に急に…
せめて何か言ってくれれば良いのですが息子も気にするな、普通にしてて、仕事が忙しいだけと言いますし…
普通が何か良く分かりません。
9番さんの所は月一でも羨ましいです。
もう二ヶ月以上会っていません!
会わせてもらえない…と言った方が正しいかも。

No.35 10/08/27 17:23
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 27 6番さんお返事ありがとう。 有り難くないですか…。 私はあくまでも孫の為、孫が喜んでくれるから買ってあげたいのですがね。 実際に孫は自転車を… キツイことを言ってしまいすいません。
私は完全同居で三度の食事の支度・掃除は全て私の仕事で小姑が毎日のように子どもを連れて帰って来て、私がたまに実家に帰るのも嫌な顔をされるので、義母とは関わりたくないと思ってしまうのです。
別居していたなら違った考えを持っていたかもしれませんが。

No.36 10/08/27 17:27
専業主婦36 

自転車はサイズ等もあって、うちの子の時はきちんと試乗も兼ねて旦那に義父と買いに行って貰いました😉義父が最初に選んだものは目が飛び出るようなセンスの自転車だったので(笑)、主人と危ないところだったねと胸を撫で下ろしましたよ😂

でも物を勝手に買い与えるだけで疎遠になることは息子さん夫婦は冷たいと感じるので、他にも何か嫌なことの積み重ねがあったのかもしれませんね😢

孫にとっては大事なおばぁちゃんですから、お孫さんだけでも合わせてあげて欲しいなとは思います😢

ちなみにうちは敷地内同居なので毎日です😁たまに義弟の嫁も子供連れてきてくれるので、義母と三人でお茶したりします✨

お嫁さんだけでも寄れるような環境を作ってくれているのは義母です☺
とにかく干渉しない人なんです☺

No.37 10/08/27 17:33
新婚さん37 

仕事あるしちょっと遠いので頻繁には帰りませんが、ゴールデンウイーク・お盆・正月は自分から旦那の家にいつ帰る?って相談しますよ😊
気を使うけど、嫁に行ったし当然だと思います😊
もうすぐ赤ちゃん生まれますが、私的には買ってくれるなら喜んでもらいます🎵
自転車とか大きな物とかずっと使う物は好みがあるので、一緒に見に行こうって言ってくれると嬉しいです😊

家に来るのは片付けとかイロイロあるのでちょっと💦とも思いますが、孫に会いたいって思ってくれるのは嬉しいので、がんばってそうじでもします(笑)

産後も旦那の実家でお世話になることになってます😊✨

No.38 10/08/27 17:37

>> 10 買ってあげた…ではなく買うときに足しにしなさい…とお金を渡すのがいいかも。 そもそも今の人って姑さんと関わるのを嫌います。ですから、息子さん… 10番さんお返事ありがとう。
買う時の足しに…と現金ですか。
祖母の私からも孫に何か買ってあげたいなと思っていました…。

No.39 10/08/27 17:39

>> 11 そりゃ相談してくれないと少し困るけど、買ってくれた気持ちすら受け取れない息子夫婦もかなり心が貧しいと思いますよ。 でも人って変わらないから… 11番さんお返事ありがとう。
お互い様って事なのでしょうかね…。
色々と難しいですね!

No.40 10/08/27 17:40
新婚さん40 ( 30代 ♀ )

主様こんにちは。

お孫さんに会えないのは、寂しいですね。

私は嫁の立場ですが、主様の返事を読んでいて幾つか思う事がありましたので、書かせて頂きます。

まずはお孫さんの物を、何も相談せずに買うこと。
これは実親でもルール違反に思います。

お孫さんの親は、息子さん夫婦。
何かを買い与えるかを決めるのは、親の役目です。

憶測ですが、オムツやらミルクやらの細かい事が積もりに積もっていて、自転車をキッカケに爆発されたのかもしれません。

2つ目は「~してあげた」という思い。
それは主様がお孫さんを想ってなされた事ですよね?
ならばそのものの言い方はどうかなと思います。

それから、レスの中でそれもどうかなぁ💧と思ったのは、「お金をくれた方がいい」という意見がある事。
それは人として悲しい考え方な気がしてしまいます💧

No.41 10/08/27 17:40
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 29 7番さんお返事ありがとう。 家は車で片道20分程度の距離です。 初孫と言う事もあって孫は本当に可愛くて仕方ありません! 少し時間を置くべきで… 距離を置くというか、タイミングを計る感じかなぁ💦
嫌がってる時に一週間おきでも「いつ来るの?孫にあいたい」って言っても相手は避けようと意固地になるだけだから💦
1ヶ月くらい、そういう内容の連絡はやめて外食に誘ってみるとか。
相手が、来やすい誘いをかけてみては?
多分、その距離で2ヶ月以上も合わせないのはそれなりのお嫁さん側の言い分があるかもしれませんが、そこを気にしすぎたり、追求しても仕方ない事たし☺

それと、間違っても久しぶりに会った時でも「会えなくて寂しかった」「久しぶり」的な発言は避けた方がいいと思います。本当の事なんだけどまたヘソを曲げられたら会いにくくなるし💦

家は、週3回以上会ってた時に1日あいただけでもその言葉があり😥なんか嫌でした⤵(主さんは本当に合わせてもらってないけどね)
まぁ、他意はないのだろうとは思いますが💦些細な言葉でも、関係が不安定なら大きな溝に発展しちゃうので

別に主さんが悪い訳じゃないし、お嫁さんが悪い訳でもない。ボタンの掛け違いだったり、価値観の違いなんだと思います。

No.42 10/08/27 17:42

>> 14 嫁の立場です。 勝手にいろいろ買われて、段々会わせるのが嫌になりました。 私は娘が小学生になるまで水着を買ってあげた事がありません。娘も自… 14番さんお返事ありがとう。
相談無しは良くない!とのご意見が多いですね。
ちょっとショックと寂しさがありましたが、一言は大事だなと気づかされました!
経験談をありがとうございました。

No.43 10/08/27 17:45

>> 15 読んでて切なくなってしまいました😢 私は嫁の立場です。 最近同居をはじめました! こどもは今1歳2ヶ月です。 うちの場合は両家とも初孫なの… 15番さんお返事ありがとう。
15番さんのお姑さんは良い人だから、お嫁さんの15番さんもそのような優しい気持ちになれるのですね…
私は一体嫁に何をしたんだろう…

No.44 10/08/27 17:48
専業主婦44 ( ♀ )

私は嫁の立場ですがお孫さんにプレゼントしたいという主さん、むやみに買い与えられたら困るというお嫁さんのどちらの気持ちもわかります。

うちは実家が片道2時間で義実家は歩いて10分なので週1で遊びに行ってます。主人がいない時は子どもと2人です。
うちの義両親は玩具や三輪車など大きいものは事前に相談してくれて、クリスマスや誕生日など特別な日のみに贈ってくれます。洋服は義母と義弟のお嫁さんと一緒に買いに行きます。今は物が溢れてる時代なので物の大切さを教えたいからです。幸いうちは両家の祖父母も理解してくれてますのでうまくいってます。義両親がこちらに気を配ってくれるので、私も主人抜きで遊びに行くし義両親と買い物に出かけます。

あと義両親は孫命ですがいつも私を気遣ってくれます。誕生日も孫達だけでなく嫁達の時もお祝いの電話をくれて、みんなで食事します。義両親の誕生日はうちと義弟家族でお祝いします。うちの場合は仕事の義弟と主人抜きでよく義両親と嫁×2と子ども達だけで食事してます。

主さんも【孫】だけではなく【嫁】も家族の一員として可愛がってあげてみたらどうでしょうか。

• << 54 すみません追加です💦 私は洋服は一緒に行かなくてもいただいたら嬉しく思います。 義母がサイズや好みがわからないしせっかくだから好きな物を選んでみんなで外食しちゃいましょう⤴と誘ってくれるので喜んで一緒に行ってます。息子2人で買い物に一緒に行けなかったのでとても楽しいようです。 主さんも孫可愛さについ張り切ってしまったのでしょうから、これからお互いの許容範囲を理解できるといいですね。

No.45 10/08/27 17:48

>> 16 夏に入る前は、お孫さんを頻繁に会わせてくれていたのですか❓ 急に会わせてくれなくなった原因が気になりますね😥 私は嫁の立場ですが💦やっぱり… 16番さんお返事ありがとう。
夏前は月に二~三回は会っていたと思います。
私が嫁に「孫を預かりたい」と言えばすぐに「いいですよ」との返事が来ていたのですがね…
本当に急にです。
16番さんは旦那さんのご実家とは近いですか?遠い?

• << 122 主さんへ🌱 義両親宅までは、車で1時間位ですかね💦近い方だと思います。 私も以前は、月に数回お邪魔してましたが…💧今は年に2回程です💦 お姑さんは、気がついてませんが💦行かないには行かない理由があったりします😭旦那も理由は理解してくれてます。 お姑さんも、急にどうして来なくなったのか?と思ったらしく😠たまに行く度に「仲良くしたいのに!」って言ってくるようになりました。それと、年に2回じゃ物足りないらしく、旦那の携帯に「そっちに遊びに行きたい!」と電話をかけてきます💦 うちの場合、実家の両親がアッサリしていて💧結婚した段階で、新しい家庭には新しいやり方があるから~困った時は相談に乗るよ!って感じなので💦 干渉ゼロ😃行事に関しても、こちらで決めた事に文句なく参加してくれます。 しかし、お姑さんは…😨 戌の日どうするの?産後はどうするの? などなど…。親切の押し売りって感じですね💧 お嫁さんの育った環境も関係してるかも💔構って欲しいタイプもいれば、私みたいに、自分の事は自分で決めたいタイプもいますから💧

No.46 10/08/27 17:54

>> 17 私の個人的意見です。 もし私の義母がそうしたならとして言わせてもらえば、相談は当然です。 自転車にしても服、オモチャ、食べ物、おやつ類まで… 17番さんお返事ありがとう。
自転車の件では一言は必要だったんだなと、皆さんのご意見を読み勉強になりました…。
私は例えば服を買うにしても時々にしか買わないし、買う時は一着程度です。
おもちゃも頻繁には買わないのですがね…
良く孫は泊まりに来るのでご飯(外食も込み)やオヤツはいちいち息子や嫁に承諾は取っていませんでしたが、そういった場合もご飯からオヤツから飲み物まで細かく親に聞いた方が良いって事でしょうかね!?

• << 48 そうですね😥 特に食べ物は味の濃いもの、大人が食べて美味しいと感じる濃い味のものは食べさせたくなかったので勝手に与えられるのは嫌でしたね。 大きくなってきてからの味の好みがでるのはわかりますが、やはりそれも小さい頃からの食生活からです。 素材の味でなく調味料での味で食べさせたくないというのがありましたから。 要は親は先まで考えて与えるが、祖父母となると👶を喜ばす事に満足してしまうのが問題ですね。

No.47 10/08/27 18:01

>> 18 さっき触れなくてすみませんでしたが…何か気に入らないとしても、確かに自転車を置き去りは無いと思います😥更に別のを買うなど、私でもそこまでしま… ピアさん再度ありがとうございます。
本当に…自転車は置き去りな上にまた新たなのを買うなんて。
でも相談無く買ってしまった私も悪かったですね!
これからは相談するようにしないとですね。
それにしても今、孫に会わせて貰えなくなった理由が本当に知りたいです。

No.48 10/08/27 18:02

>> 46 17番さんお返事ありがとう。 自転車の件では一言は必要だったんだなと、皆さんのご意見を読み勉強になりました…。 私は例えば服を買うにしても時… そうですね😥
特に食べ物は味の濃いもの、大人が食べて美味しいと感じる濃い味のものは食べさせたくなかったので勝手に与えられるのは嫌でしたね。

大きくなってきてからの味の好みがでるのはわかりますが、やはりそれも小さい頃からの食生活からです。
素材の味でなく調味料での味で食べさせたくないというのがありましたから。

要は親は先まで考えて与えるが、祖父母となると👶を喜ばす事に満足してしまうのが問題ですね。

No.49 10/08/27 18:06
専業主婦49 ( 20代 ♀ )

お孫さんに会いたいですよね😢私が嫁ならいつでも遊びに行くのに…。

皆さんけっこう神経質なんですね😥私の姑もオムツなどのベビー用品を、会う度に買ってくれてます。月1~2くらいです😃スッゴく助かってますけど😂服もたま~に買ってくれてますが、正直趣味じゃなく…。でも、姑だって買ってあげたいのだろうから、会う時だけ着せるかパジャマにしてます☺

ただ自転車は一緒に買いに行くとかするべきでしたね😥私でも自転車勝手に買われてたら嫌です…。お嫁さん達の行動も冷たいですけど…。

No.50 10/08/27 18:09
新婚さん50 

あまり構いすぎるのはやはり嫁としては嫌かもしれません💦
自転車は好みがあるからやはり相談してから、一緒に買いに行く方が良かったと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました