注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

3人目 自信がありません

レス33 HIT数 12433 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/09/01 15:00(更新日時)

はじめまして、二児の母です。

私は昔から子供が苦手で、二人目出産後は避妊をして気を付けていたのですが、妊娠しました。

主人は子供大好きで喜んでいますが、正直私は自信がありません。

3人も育てることに、恐怖すら感じてしまいます。
虐待してしまうんじゃないかと。

まだ小さい下の子にもあたってしまいそうな最低な母親です。

自分の不注意と身勝手は承知しています。
ですが、精神的にもキャパ的にもいっぱいいっぱいです。

それでも堕胎することは人殺しでしょうか?

すみません、何を相談したいのか分かりませんよね?

でも精神的に壊れそうです。

No.1403568 10/08/24 17:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/24 17:39
♀ママ1 ( ♀ )

先ずは、落ち着いて、旦那さんと今後の子育てについて話し合って下さい。地域により産前後は、空きがあれば保育園へ預ける事も可能だと思いますので👍

  • << 5 私も子供苦手です⤵ 今二ヶ月になる息子がいますがいつかは手を出してしまうんではないかと恐怖を感じます。一人でも大変なのに… 主サンの気持ちわかります。
  • << 7 主です。 レスありがとうございます。 上は3年生で、下は1歳8カ月になります。 実は、事情があり下の子を保育園に預けようとしましたがいっぱいで、待機児童を申し込もうとしているところでした。 そうですよね、自分1人で考える事ではないですよね。 主人と話し合おうと思います。

No.2 10/08/24 18:39
匿名さん ( 20代 ♀ Hzj2e )

子供が苦手って💦今居る二人のお子様が心配です……。

  • << 8 主です。 レスありがとうございます。 1人目の子は、おっかなびっくりで育児ノイローゼ手前までいきながらもなんとか、2人目はやはり経験しているので楽とまではいかないけれど、思い出しながらなんとかやってます。 でも、3人目なんて未知の世界でどうなるか想像もできなくて、怖いんです。

No.3 10/08/24 19:43
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私もつい最近3人目の妊娠が分かりました。

私は欲しくて欲しくて…
2年近くかかりました。
その間に2度流産もしてます。

私は今まで堕胎は絶対反対でした。
でもNEWSで流れる酷い虐待…
いや、殺人。
その手口の残酷さ。
拷問そのものです。

主さんが精神的にいっぱいいっぱいなら
旦那さんと沢山話し合って、
堕胎もやむおえないと思います。
もぅ虐待のNEWSは見たくありません…

  • << 10 主です。 レスありがとうございます。 すみません。辛い経験されてやっと授かったあなたに最低な思いを聞かせてしまって。 でもあなたの言葉すごく胸に響きました。

No.4 10/08/24 19:50
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

できてしまったものは産むか、おろすかニ択しかありませんね

すでにそんな状況ならわたしならおろします

今居る子たちを優先に考えてあげてください
生んだ結果三人目の子だけでなく、今いるお子さんにまで愛情が注げなくなるくらいなら初めから生まないほうがいい

と、私は思います

  • << 11 主です。 レスありがとうございます。 すごく強いお言葉ありがとうございます。 最近体調が悪くて、少しのことでいらいらして子供にあたりそうになってしまって、そしたら3人もいたら手がでてしまうんじゃないかとか、もっとひどいことがとか考えてしまって。 でも、皆さんにアドバイスを頂いて、落ち着いて考えられるようになりました。 主人と話し合いたいと思います。

No.5 10/08/24 22:11
専業主婦5 

>> 1 先ずは、落ち着いて、旦那さんと今後の子育てについて話し合って下さい。地域により産前後は、空きがあれば保育園へ預ける事も可能だと思いますので👍 私も子供苦手です⤵
今二ヶ月になる息子がいますがいつかは手を出してしまうんではないかと恐怖を感じます。一人でも大変なのに…
主サンの気持ちわかります。

  • << 12 主です。 レスありがとうございます。 気持ち分かって頂けてありがとうございます。 でも苦手って嫌いとは違うんです。

No.6 10/08/24 22:19
♂ママ6 ( ♀ )

お気持ちわかります。
可愛いし我が子が大事だからこそですよね。
育児の大変さがわかってるからこそだと思います。

私の周りの話ですが、お子さんが3人~4人いるママさんは、パワーがあり、手抜きするところ、躾するところがきっちりしています。肝っ玉母さんそのもの。こちらがヒヤヒヤしてもドッシリ構えています。

主さんは、良い意味で真面目なタイプではないでしょうか?

私も、きっちり、手抜きが良くわからず1人目で産後鬱になりました。
2人目は避妊しています。
無理しないで下さいね

  • << 14 主です。 レスありがとうございます。 あなたの優しいお言葉に堪えていたものがどっとでてしまいました。 こんな最低な母親なのに。 肝っ玉母さんにはやはりなれそうにありません。 主人と話し合いたいと思います。

No.7 10/08/24 22:21
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 先ずは、落ち着いて、旦那さんと今後の子育てについて話し合って下さい。地域により産前後は、空きがあれば保育園へ預ける事も可能だと思いますので👍 主です。

レスありがとうございます。

上は3年生で、下は1歳8カ月になります。

実は、事情があり下の子を保育園に預けようとしましたがいっぱいで、待機児童を申し込もうとしているところでした。

そうですよね、自分1人で考える事ではないですよね。

主人と話し合おうと思います。

No.8 10/08/24 22:30
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供が苦手って💦今居る二人のお子様が心配です……。 主です。

レスありがとうございます。

1人目の子は、おっかなびっくりで育児ノイローゼ手前までいきながらもなんとか、2人目はやはり経験しているので楽とまではいかないけれど、思い出しながらなんとかやってます。

でも、3人目なんて未知の世界でどうなるか想像もできなくて、怖いんです。

No.9 10/08/24 22:33
アーちゃん ( 4huFF )

私も3人いますが3人目は孫みたいですよ😆今私は28歳ですが上2人は正直かわいいとか愛情かけたか不安になるくらい気付けば大きくなってたんですが3人目は今一歳半ですが上2人より子育てに余裕ができ悪い事した時は上2人同様怒りますが常にかわいいと思えます。金銭的にはかなり大変ですがやっぱりうまれてきてくれてほんとに感謝×2です⤴あまり悩み過ぎずまず前向きに考えてみませんか?

  • << 15 主です。 レスありがとうございます。 私は、今下の子がそんな感じです。 1歳8カ月ですが、女の子だからか見てるだけで顔がニヤけてしまいます。 私のところに来てくれただけでも感謝しなくちゃいけないのに最低な母親です。

No.10 10/08/24 22:35
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私もつい最近3人目の妊娠が分かりました。 私は欲しくて欲しくて… 2年近くかかりました。 その間に2度流産もしてます。 私は今まで堕胎は… 主です。

レスありがとうございます。

すみません。辛い経験されてやっと授かったあなたに最低な思いを聞かせてしまって。

でもあなたの言葉すごく胸に響きました。

No.11 10/08/24 22:45
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 できてしまったものは産むか、おろすかニ択しかありませんね すでにそんな状況ならわたしならおろします 今居る子たちを優先に考えてあげてくだ… 主です。

レスありがとうございます。

すごく強いお言葉ありがとうございます。

最近体調が悪くて、少しのことでいらいらして子供にあたりそうになってしまって、そしたら3人もいたら手がでてしまうんじゃないかとか、もっとひどいことがとか考えてしまって。

でも、皆さんにアドバイスを頂いて、落ち着いて考えられるようになりました。

主人と話し合いたいと思います。

No.12 10/08/24 22:48
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も子供苦手です⤵ 今二ヶ月になる息子がいますがいつかは手を出してしまうんではないかと恐怖を感じます。一人でも大変なのに… 主サンの気持ちわ… 主です。

レスありがとうございます。

気持ち分かって頂けてありがとうございます。

でも苦手って嫌いとは違うんです。

No.13 10/08/24 22:53
アーちゃん ( 4huFF )

あと上のお子さんは3年生ですよね?うちの上の子は二年生なんですが普段はあまり面倒とかみてくれませんが旦那が出掛けていなかったりすると何も言わず3人目を面倒みてくれます。人間イライラする事もありますし私も自分の感情で子供達を怒ってしまう時もありますが上の子に冷静に怒りすぎだから。と言われ日々反省スル毎日でそれを繰り返しながら徐々に親も子も成長すると思います!今現在私も怒りすぎの自分と格闘していますが完璧の人なんていないのでまず原点にもどってみませんか?そして一緒に楽しみながら子育てがんばっていきませんか?

  • << 16 主です。 再レスありがとうございます。 アーチャンさんみたいな母親憧れます。 でもやはり自信がありません。 元気づけて頂いたのに申し訳ありません。

No.14 10/08/24 22:55
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お気持ちわかります。 可愛いし我が子が大事だからこそですよね。 育児の大変さがわかってるからこそだと思います。 私の周りの話ですが、お子さ… 主です。

レスありがとうございます。

あなたの優しいお言葉に堪えていたものがどっとでてしまいました。
こんな最低な母親なのに。

肝っ玉母さんにはやはりなれそうにありません。

主人と話し合いたいと思います。

No.15 10/08/24 23:01
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私も3人いますが3人目は孫みたいですよ😆今私は28歳ですが上2人は正直かわいいとか愛情かけたか不安になるくらい気付けば大きくなってたんですが… 主です。

レスありがとうございます。

私は、今下の子がそんな感じです。
1歳8カ月ですが、女の子だからか見てるだけで顔がニヤけてしまいます。

私のところに来てくれただけでも感謝しなくちゃいけないのに最低な母親です。

No.16 10/08/24 23:07
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 あと上のお子さんは3年生ですよね?うちの上の子は二年生なんですが普段はあまり面倒とかみてくれませんが旦那が出掛けていなかったりすると何も言わ… 主です。

再レスありがとうございます。

アーチャンさんみたいな母親憧れます。
でもやはり自信がありません。

元気づけて頂いたのに申し訳ありません。

No.17 10/08/25 00:28
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

小1♂、年中♀、3歳3ヶ月♂がいます。
今だから言えますが、三人目は悩んだ結果、堕ろそうとしました。
三人目妊娠当時、一人目3歳、二人目1歳でした。
育児も大変でしたし、経済的にもあまり余裕はなかったのでかなり悩みました。
毎日泣きながら旦那と話し合いました。
結果中絶する事に決め、手術の予約までしました。
その日病院に行くと、新生児を抱いたお母さんがいました。
「私が堕ろさなければ数ヶ月後にはこの子もこうやって生まれてくるんだ」
「私の決断一つで一人の命を潰してしまうんだ」
と思い、何て酷い事をしようとしてたんだろうと中絶しようとした自分に腹がたちました。
手術はキャンセルし、旦那とまた話して産む事になりました。
無事生まれてきてくれた時は愛おしさで心がいっぱいになりました。
うちは歳が近い事もあり、やっぱり三人の育児は想像以上に大変でしたが、産んで後悔した事はありません。

No.18 10/08/25 00:36
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

続きです。
下の子も今年3歳になり、だいぶ手がかからなくなってきました。
今私の横で寝ている次男を見ると、もしあの時中絶してたら…と思うと怖くなります。
私は可愛い次男に会えて本当に良かったです。

主さんのお子さんは小3ですよね?
きっと手伝ってくれると思います。
産んで後悔する人はあまりいないと思いますが、産まないで後悔する人は沢山います。
旦那さんとよく話し合ってみてください。

  • << 20 主です。 レスありがとうございます。 後悔はたくさんすると思います。 でも自信のないまま、子供たちに当たり散らしたりしながら育てるのはいやなんです。 主人も心にぽっかり穴があくだろうっ言ってました。 きっと自分を責めながら生きていくんだろうなと思います。

No.19 10/08/25 08:29
匿名さん ( 20代 ♀ Hzj2e )

二人も三人も大変さは変わりませんが、上の子が小3なら、かなり面倒見てもらえるので楽だと思いますよ😃ウチは一番上が小2ですが、抱っこもできるしミルクもあげられます😃本当に助かってます。
子供が多いデメリットは、一人一人に手をかけてあげられなくなる事です…😔0歳の子にほぼ付きっきりになる為、上の子達の話しをよく聞いてあげたり、勉強をなかなか見てあげられず、少し可哀相になる時があります。でも子供なりに理解してくれています。

  • << 21 主です。 レスありがとうございます。 そうですね、今も下の子を面倒みてくれます。 でもまだまだ甘えたで、匿名さんのお子さんみたいな立派なお兄ちゃんになれない気がします。 それに、下の子に手をかけてやりたい気持ちがいっぱいで、悩んでいました。

No.20 10/08/27 06:54
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 続きです。 下の子も今年3歳になり、だいぶ手がかからなくなってきました。 今私の横で寝ている次男を見ると、もしあの時中絶してたら…と思うと怖… 主です。

レスありがとうございます。

後悔はたくさんすると思います。
でも自信のないまま、子供たちに当たり散らしたりしながら育てるのはいやなんです。

主人も心にぽっかり穴があくだろうっ言ってました。

きっと自分を責めながら生きていくんだろうなと思います。

No.21 10/08/27 07:02
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 二人も三人も大変さは変わりませんが、上の子が小3なら、かなり面倒見てもらえるので楽だと思いますよ😃ウチは一番上が小2ですが、抱っこもできるし… 主です。

レスありがとうございます。

そうですね、今も下の子を面倒みてくれます。
でもまだまだ甘えたで、匿名さんのお子さんみたいな立派なお兄ちゃんになれない気がします。

それに、下の子に手をかけてやりたい気持ちがいっぱいで、悩んでいました。

No.22 10/08/27 08:41
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

私も今同じ気持ちです‥


年子を妊娠しました。旦那には気持ちを伝えましたが‥心は不安でいっぱいです😔


出産もこわいし産まれた所でこの先大丈夫か‥


もう嫌で嫌で‥涙が止まりません😔

  • << 26 主です。 レスありがとうございます。 お気持ち痛いぐらいわかります。 年子ですと赤ちゃんが2人で大変なんじゃないかと不安なんですよね。 でもあなたは偉いです。 不安ながらも産む事を選択されたのですから。 立派な母親です。 あなたなら大丈夫です。

No.23 10/08/27 10:29
匿名さん23 

私も三人います。三歳ちがいと、二歳ちがいです。まだまだ大変です。私も、できたときは、精神めん、経済面不安で堕胎を考えましたよ。。でも、本当にできますか?よく考えて下さい。おばあちゃんになってから、あのとき産んでおけば良かったと思っても、遅いですよ…

  • << 27 主です。 レスありがとうございます。 胸が痛いです。 後悔はたくさんすると思います。 でも後悔したくないから、罪悪感から産む事も身勝手なんじゃないかと思います。 本当に心から幸せにできると自信があるなら堕胎は考えなかったと思います。

No.24 10/08/27 10:36
優人ママ ( 20代 ♀ H1Nwe )

子供は恵まれた。夫婦の責任。女の人はつらい思いをする。と思い産んでほしいと思いますが、虐待の事件が胸に刺さる世の中、どうしてめ赤ちゃんを育てる余裕がなければ、あきらめるのも考えますね。
命をなくすのも産んでからも施設もかわいそうでわからなくなりますよね。3人のお子様をもつのは大変そうで不安なお気持ちよくわかります。
私は3人ほしかったのですが、二人が精一杯になりそうです。

自分が苦痛でしかたがなかったりどうしてもどうしても赤ちゃんをいとおしく思わなければ産んだり育てるのはしないほうがいいと思います。
産んでからかわるかもしれませんが。

お悩み相談やお悩み支援センターや役所の児童相談など話せるところは多くありますのでお話されてみて旦那サマも含めて決意してください。

  • << 28 主です。 レスありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくださり感謝致します。 昼間は体調が悪く、夜中になると泣いてばかりで子供にも心配させてダメな母親です。

No.25 10/08/27 11:07
匿名さん25 ( ♀ )

うちも3人います。
3人目は予定外の妊娠で主さんと同じようにどうしようどうしようと悩みました。

けれど生まれたらかわいくてかわいくて私も旦那も上の子も溺愛状態です。
上の子とは8歳差なんですがすごくめんどうみてくれますよ。
真ん中の子はたまにやきもちやきながらも可愛がってくれてます。
主さん なんとかなって行くもんですよ。
経済的にも時間的にも大変ですが私は産んで良かったと思っています。

  • << 29 主です。 レスありがとうございます。 旦那にも家族が増えたら楽しいよ。上はもっとお兄ちゃんになるだろうし、下もおねえちゃんになるんだよ。と嬉しそうに話します。 私も考えました。最初は楽しいだろうなと想像しました。 でも下の子にもあたってしまいそうな自分に気づいた時、一気に自信をなくしました。 2人目ができた時は、だいぶ間があいていたしなんとかなるだろうと気楽でした。 でも3人ともなると気楽には考えられません。 すみません。アドバイス頂いてるのに。

No.26 10/08/30 10:04
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私も今同じ気持ちです‥ 年子を妊娠しました。旦那には気持ちを伝えましたが‥心は不安でいっぱいです😔 出産もこわいし産まれた所でこの先… 主です。

レスありがとうございます。

お気持ち痛いぐらいわかります。
年子ですと赤ちゃんが2人で大変なんじゃないかと不安なんですよね。

でもあなたは偉いです。
不安ながらも産む事を選択されたのですから。
立派な母親です。
あなたなら大丈夫です。

No.27 10/08/30 10:08
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 私も三人います。三歳ちがいと、二歳ちがいです。まだまだ大変です。私も、できたときは、精神めん、経済面不安で堕胎を考えましたよ。。でも、本当に… 主です。

レスありがとうございます。

胸が痛いです。
後悔はたくさんすると思います。
でも後悔したくないから、罪悪感から産む事も身勝手なんじゃないかと思います。

本当に心から幸せにできると自信があるなら堕胎は考えなかったと思います。

No.28 10/08/30 10:12
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 子供は恵まれた。夫婦の責任。女の人はつらい思いをする。と思い産んでほしいと思いますが、虐待の事件が胸に刺さる世の中、どうしてめ赤ちゃんを育て… 主です。

レスありがとうございます。

私の気持ちを代弁してくださり感謝致します。

昼間は体調が悪く、夜中になると泣いてばかりで子供にも心配させてダメな母親です。

No.29 10/08/30 10:21
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 うちも3人います。 3人目は予定外の妊娠で主さんと同じようにどうしようどうしようと悩みました。 けれど生まれたらかわいくてかわいくて私も… 主です。

レスありがとうございます。

旦那にも家族が増えたら楽しいよ。上はもっとお兄ちゃんになるだろうし、下もおねえちゃんになるんだよ。と嬉しそうに話します。

私も考えました。最初は楽しいだろうなと想像しました。
でも下の子にもあたってしまいそうな自分に気づいた時、一気に自信をなくしました。

2人目ができた時は、だいぶ間があいていたしなんとかなるだろうと気楽でした。
でも3人ともなると気楽には考えられません。

すみません。アドバイス頂いてるのに。

No.30 10/08/30 16:11
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

2歳♀と0歳♂がいます。
私も二人目はもう少し年を離したかったのですが、予定外の妊娠で不安もありました。でも何とか頑張ってる毎日です。

赤ちゃんの顔を見ているだけで幸せを感じるし、まだ2歳の娘がお姉ちゃんぶって弟の世話をしようとしたり、可愛がる様を見て、たくさん我慢させてるだろうに…とますます愛しくなります。
主さん、私も、1人と2人では大変さがだいぶ違うと感じてますが、2人と3人は、1人から2人になった時よりは、大差ない気がするんです。
1人と複数は大きな違いがあると思うんですけどね。

それに主さんとこは上のお子さんが十分頼りになる存在だと思います。
お子さんにとっても、待ち遠しい兄弟の誕生になるんじゃないでしょうか⁉

私は今度こそもう少し間をあけて、いつか3人目が欲しいです。
帝切なので、もし授かることができたら、次が最後の赤ちゃんかなと思っています。
赤ちゃんが主さんを選んできてくれたんだと思います✨
産む前から、可愛がることができるかどうか、ちゃんと自分を振り返って考えることができる、優しいママの元にくることを望んだんだと思いますよ。
愛してあげてほしいです。

No.31 10/09/01 09:50
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 主です。

レスありがとうございます。

すみません、言葉がみつかりません。

励まして頂いたのに申し訳ありません。

No.32 10/09/01 10:03
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 31 主さんの中で結論はでてるんですよね

おなかの子のぶんも、ふたりのお子さんをたっぷり愛してあげてくださいね✨

No.33 10/09/01 15:00
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 主です。

再レスありがとうございます。

はい、病院にいき先生にもお話ししました。

私は持病があり下半身麻酔の為、入院をしなければいけないそうです。

母にも同じことを言われました。2人の子供たちを立派に育てなさい。と。

周りにも迷惑をかけ、子供たちにも寂しい思いをさせてしまうので退院をしたら、精一杯頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧