子供が居て、離婚後の生活の不安…

HIT数 20155 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/03/29 12:43(更新日時)

中卒でシンママさんになった方や、色々詳しい方に相談です

私は今離婚を考えています…
理由は間接的な暴力や、お金にだらし無い、など色々あります
子供はまだ生まれて半年経っていません…

今すぐにでも離婚したいのですが、何せ私の最終学歴は中卒…特別資格も持っていませんし、コネがあったりするわけでもありません…
役所で相談してみたのですが、やり直す事を勧められるだけ…
家族も離婚には反対気味…
私自身、母子家庭での生活はお前には無理とか、やり直せとか言われるばかりで、どうしたら良いのか…混乱するばかりです
正社員で雇ってもらいたいので、高卒や資格取得を目指そうにも、それまでの生活に不安があるし…と、先の事を考えると、離婚に踏み切れずにいます

どなたか、こんな無知な私の相談に乗ってください!!

No.1389961 10/08/07 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 10/08/07 23:28
名無し3 

離婚後の生活に不安を抱えたままで、お子さんに虐待する心配はありませんか?

最近シングルの人の虐待が当たり前のように行われているから、偏見ではないけどシングル=虐待大丈夫?って疑いの目で見ちゃいます。

それだけは絶対に避けて欲しいと祈らずにはいられません。

• << 23 何故シングルマザー=虐待なんですか?あなたも同じこと言われたら言い返す言葉あるの?あなたこそ子供を虐待する可能性だってあるよ。シングルマザーだからこそ応援してあげなさいよ。シングルマザーになる勇気もないくせに決めつけはやめましょう。

No.4 10/08/07 23:33
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そういう偏見は悲しいですね…
でも事実、事件でありますものね…ですが虐待は絶対しません

事件が多発してますし、疑うのは分かるのですが、正直私の相談とは関係ないレスですよね…
申し訳ありませんが、こう言うレスは控えていただきたいです…

No.5 10/08/07 23:39
ヒマ人5 ( ♀ )

私もバツイチで中卒ですが 掛け持ちして何とか生活してますⅤ
離婚する前は この先 お金の事大丈夫かな?と ずっと考えてましたが いざ離婚したらどぉにかなるもんですよⅤ
しかも最初の1年は 母子手当も貰っていませんでしたが 大丈夫でしたよ坥旦那からの慰謝料 養育費も知らない間に終わってました(笑) 何やかんや生活してけますよⅤ主サンとこは子供が小さいので市役所とかに仕事の事 聞いてみては?今 母子の方に 安く資格が取れるのもあるし…

No.6 10/08/07 23:53
匿名0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます!
役所で相談しても追い返されましたが…やはり相談は役所でした方が良さそうですね…
掛け持ちで生活との事ですが、お子さんはどうされているんでしょうか?
保育園じゃ24時間預かってもらえないのでは……??
あと住まいはどうされたのですか?
質問ばかりで申し訳ないですが、参考にさせてください!

No.7 10/08/08 09:41
匿名7 ( 20代 ♀ )

主さんの年齢いくつですか?

子持ちで中卒、何の資格もないってバイトすら見つけるの大変だと思います。

乳幼児の子供いると、病気しやすいし、理解ある職場じゃないと欠勤ばっかりで稼げない月もあるし、生活に苦労しますよ💦

正社員目指すなら、普通免許、パソコン資格位はないと難しいと思います。
(職種によりますが)

• << 10 まだ二十歳前です… そうですよね…バイトすら難しいですよね…… 加えて高校卒業を目指したりなんて、尚更嫌われますよね… 理解ある職場に巡り会える事を祈るばかりです… 普通免許やパソコンの資格ですか…早めに取っておけば良かったな……後悔ばかりです…

No.8 10/08/08 09:41
名無し8 ( ♀ )

シンママではないのですが…周りの方が離婚を反対されてるなら、多分援助は期待できそうにないので、とりあえず子どもが1歳をすぎるまで離婚を我慢して、その間に何か資格を取得したり少しでも貯金をしたりの離婚に向けての準備をされてはどうですか?
工場でよく求められるフォークリフトの資格は4日で取れたはずです。 資格の有る無しで時給や給与も変わってきますよ。 基礎的なパソコンの知識も事務職には必要ですし。運転免許もあった方が便利です。
今すぐに飛び出したい気持ちもわからなくはないですが、小さいお子さんもいらっしゃるので、無理な行動は控えた方が主さん、お子さんの為でもあると思います。

• << 11 頭ではそうすべきだとは思っているのですが…… やっぱり我慢したほうが良いですよね…… フォークリフト…? 初めて聞きました、ちょっと調べてみます 資格は必要ですよね… シングルマザーになった時役に立つ資格と言ったら、他にどんなものがあるのでしょう…

No.9 10/08/08 10:02
名無し9 

結婚後にいろいろと相手の欠点が見えてくるのは良くある事だと思います
離婚に踏み切るのも1つの手だとは思いますが、結婚してお互いの欠点を夫婦で力を合わせ解決していくのも、夫婦の仕事だと思いますよ

誰もがそうやって妥協や我慢を強いられながら、1つの夫婦像を作り上げているのではないでしょうか?

どうしても我慢できない・このままだと殺されるかもしれない等と言うような最終手段が離婚であって、気に入らない事が起きた=離婚、と言う図式はあまりにも稚拙です

もちろん、主さんが限界まで我慢した・これ以上は誰もが口を揃えて離婚の道を促している等であれば余計な一言で申し訳ないですが・・・

環境の違う人間が共に生活をすれば、対立や摩擦と言った事も往々にして生まれます
長い年月をかけて理解し合える様になる為の、そのスタートが結婚だと思います
これから苦労し、頑張らねばならないまだまだスタートラインじゃないですか?

• << 12 間接的とは言え暴力があっても我慢すべきなのでしょうか 私は殺されるとは思いませんが、子供は小さいので危険だと判断したのですが…… やっぱり私は我慢不足なんですかね… あと、あまり私の相談の回答になっていないと思います… 飽くまで、「中卒だけどシングルマザーとして頑張りたい、その為にはどうしたら良いでしょうか、他のシンママさん達はどう乗り越えられましたか?」と言う相談で、離婚については相談してませんので…

No.10 10/08/08 11:07
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主さんの年齢いくつですか? 子持ちで中卒、何の資格もないってバイトすら見つけるの大変だと思います。 乳幼児の子供いると、病気しやすいし… まだ二十歳前です…

そうですよね…バイトすら難しいですよね……
加えて高校卒業を目指したりなんて、尚更嫌われますよね…
理解ある職場に巡り会える事を祈るばかりです…

普通免許やパソコンの資格ですか…早めに取っておけば良かったな……後悔ばかりです…

No.11 10/08/08 11:11
匿名0 ( ♀ )

>> 8 シンママではないのですが…周りの方が離婚を反対されてるなら、多分援助は期待できそうにないので、とりあえず子どもが1歳をすぎるまで離婚を我慢し… 頭ではそうすべきだとは思っているのですが……
やっぱり我慢したほうが良いですよね……

フォークリフト…?
初めて聞きました、ちょっと調べてみます

資格は必要ですよね…
シングルマザーになった時役に立つ資格と言ったら、他にどんなものがあるのでしょう…

• << 14 看護師などの医療系なら職に困らないですね。子供いても理解あるみたいですし。 生保レディとか営業系も融通利くって聞きました。 子供が小学生になれば、保育園みたいに送迎もなくなるし、子供の成長と共に勉強&就活を考えてみては? 私も車の免許は、子供が幼稚園行ってる時に取得し、今はパソコンスクール通ってます。 すぐに離婚ってなると準備不足で困ると思います。

No.12 10/08/08 11:19
匿名0 ( ♀ )

>> 9 結婚後にいろいろと相手の欠点が見えてくるのは良くある事だと思います 離婚に踏み切るのも1つの手だとは思いますが、結婚してお互いの欠点を夫婦で… 間接的とは言え暴力があっても我慢すべきなのでしょうか
私は殺されるとは思いませんが、子供は小さいので危険だと判断したのですが……
やっぱり私は我慢不足なんですかね…

あと、あまり私の相談の回答になっていないと思います…
飽くまで、「中卒だけどシングルマザーとして頑張りたい、その為にはどうしたら良いでしょうか、他のシンママさん達はどう乗り越えられましたか?」と言う相談で、離婚については相談してませんので…

No.13 10/08/08 11:32
ヒマ人13 ( 30代 ♂ )

>> 12 今のままじゃ、とてもシンママでやっていけへんからみなさん離婚を思い留まれ言うてはるんや。

• << 17 すみません、ちょっとムキになってしまったみたいです 本当に一緒に居るのが苦痛だったので…… やっぱり今のままじゃ無理なんですかね…

No.14 10/08/08 11:46

>> 11 頭ではそうすべきだとは思っているのですが…… やっぱり我慢したほうが良いですよね…… フォークリフト…? 初めて聞きました、ちょっと調べて… 看護師などの医療系なら職に困らないですね。子供いても理解あるみたいですし。

生保レディとか営業系も融通利くって聞きました。

子供が小学生になれば、保育園みたいに送迎もなくなるし、子供の成長と共に勉強&就活を考えてみては?

私も車の免許は、子供が幼稚園行ってる時に取得し、今はパソコンスクール通ってます。

すぐに離婚ってなると準備不足で困ると思います。

• << 18 看護士などの医療系か、生保などの営業は融通きくんですか? 確かに小学生になれば随分楽ですよね それから考えても遅くないかも知れませんね 子供が幼稚園に通ってる間に免許取得ですか、良いですね そうですよね…やっぱり今のままじゃ準備不足ですよね…

No.15 10/08/08 11:46
名無し8 ( ♀ )

いざ離婚してしまうと生活に精一杯で資格や高校なんていってられない状況になると思います。 託児所に預けるにしても、お子さんは小さすぎると思います。
シンママが目指してる資格で多いのは看護士だと思います。 ミクルでもよくそういうスレ、レスが出てます。
でもまず倍率の高い看護学校に入学の壁がありますし、入学しても実習などがあるので小さいお子さんを見る人が必要になってきます。
もう少しお子さんが大きくなられたらヤクルトとかの託児所つきの平日昼間に働ける仕事を探して、離婚後の生活に備えての準備をされてはどうですか?

• << 19 やっぱり離婚はまだ早過ぎますかね…… そうですよね…シンママになったら高校だ資格取得だ、そんな余裕ありませんよね…… 保育園に入れられたらすぐ働きながら資格取得を目指したいと思います 離婚はもうちょっと保留にしようかな…と思います……

No.16 10/08/08 12:16
ヒマ人5 ( ♀ )

遅くなりました珵
二十歳前なんですね瀨
私は離婚した時は子供が6才だったので 夜は自分の親に見てもらっていました。
住んでる場所は愛知県です。一応 半年に一度位 母子の為の資格募集ってゆぅのがありますⅤ 住んでる家は持ち家だった(結婚してる時に購入した)ので そのまま そこに住んでいます。 リフトの免許も持っていますが 普通車の免許が無いと取れないし 意味無かったです

• << 20 6歳ならかなり楽ですよね… ある程度なら自分で出来ますし…… それくらいまで我慢したほうが良いかなぁ…… 母子の為に資格取得の応援があるんですね、調べてみます 持ち家があったんですか…羨ましい… フォークリフトの資格は普通免許が無いと無意味なんですか?

No.17 10/08/08 13:13
匿名0 ( ♀ )

>> 13 今のままじゃ、とてもシンママでやっていけへんからみなさん離婚を思い留まれ言うてはるんや。 すみません、ちょっとムキになってしまったみたいです
本当に一緒に居るのが苦痛だったので……

やっぱり今のままじゃ無理なんですかね…

No.18 10/08/08 13:18
匿名0 ( ♀ )

>> 14 看護師などの医療系なら職に困らないですね。子供いても理解あるみたいですし。 生保レディとか営業系も融通利くって聞きました。 子供が小… 看護士などの医療系か、生保などの営業は融通きくんですか?

確かに小学生になれば随分楽ですよね
それから考えても遅くないかも知れませんね

子供が幼稚園に通ってる間に免許取得ですか、良いですね
そうですよね…やっぱり今のままじゃ準備不足ですよね…

• << 49 看護師は中卒だと准看護師の養成学校しか入れません。 学校の数も少ないし、倍率もそこそこあります。何より准看護師は廃止の方向に向かっているので、看護師を目指すなら、やはり高卒の資格をとり、看護学校に入って正看護師を目指す方がおすすめです。

No.19 10/08/08 13:21
匿名0 ( ♀ )

>> 15 いざ離婚してしまうと生活に精一杯で資格や高校なんていってられない状況になると思います。 託児所に預けるにしても、お子さんは小さすぎると思いま… やっぱり離婚はまだ早過ぎますかね……
そうですよね…シンママになったら高校だ資格取得だ、そんな余裕ありませんよね……
保育園に入れられたらすぐ働きながら資格取得を目指したいと思います

離婚はもうちょっと保留にしようかな…と思います……

No.20 10/08/08 13:26
匿名0 ( ♀ )

>> 16 遅くなりました珵 二十歳前なんですね瀨 私は離婚した時は子供が6才だったので 夜は自分の親に見てもらっていました。 住んでる場所は愛知県です… 6歳ならかなり楽ですよね…
ある程度なら自分で出来ますし……
それくらいまで我慢したほうが良いかなぁ……
母子の為に資格取得の応援があるんですね、調べてみます
持ち家があったんですか…羨ましい…
フォークリフトの資格は普通免許が無いと無意味なんですか?

No.21 10/08/08 17:29
ヒマ人5 ( ♀ )

ごめんなさい珵
普通免許無くてもリフトの免許取れます珵珵珵
一時期 トラックに乗ろうと思って取りましたが 不景気で今は募集してなくて…結局 全然関係無い不動産屋とトリマーやってます(笑)
皆さんが言うよぅに もう少し子供サンが大きくなってからのがいいかも?その間に貯金するといいかもですね坥そして その間に色々 住む場所も探したり…

• << 26 ごめんなさい、飛ばしてしまいました 普通免許が無くてもフォークリフトの資格は取得出来るんですね フォークリフトって何だか分かりませんでしたが、荷物を運ぶ小さな乗り物の事だったんですね!確かに工場とかで活かせるかもと思いました 結局関係のない仕事に就いたから一生その資格に縁が無いとも言い切れませんし、余裕があったらフォークリフトなどの資格にも手を伸ばしてみたいと思います そうですね、やっぱりもうちょっと我慢して準備期間を設けた方が良さそうですね やっぱり普通免許と高校卒業は欲しいですね……普通免許があれば就職にも活かせるし、愛車を手に入れられたら買い物なんかも楽ですもんね! やる気が沸いて来ました!

No.22 10/08/08 22:09
通行人 ( cd9Wqe )

私の知り合いもシンママで、生保レディーです。

やはり融通がきくかららしいです。
子供さんが保育園と小学生で、夏休みはお昼に自宅に帰ったりできたそうです。

今は、事務所に託児所があるので、夏休みの間は宿題したりしてるそうです。

大変な仕事ですが、頑張れば成果の出る仕事ですよ

• << 24 やっぱり生保レディが一番良いですかね…もしくはヤクルトレディ…とか? 生保レディ、私は口下手なのですが勤まるでしょうか… 契約があればあるほど給料が高いんですよね?歩合制、ってやつですよね?

No.23 10/08/08 22:24
匿名希望 ( 4smN0 )

>> 3 離婚後の生活に不安を抱えたままで、お子さんに虐待する心配はありませんか? 最近シングルの人の虐待が当たり前のように行われているから、偏見で… 何故シングルマザー=虐待なんですか?あなたも同じこと言われたら言い返す言葉あるの?あなたこそ子供を虐待する可能性だってあるよ。シングルマザーだからこそ応援してあげなさいよ。シングルマザーになる勇気もないくせに決めつけはやめましょう。

• << 25 偏見は悲しいですよね… 言い返したくなる気持ちは分かります、ですが相談内容にそぐわない回答や争いになりかねない回答は、お控えください…

No.24 10/08/08 22:35
匿名0 ( ♀ )

>> 22 私の知り合いもシンママで、生保レディーです。 やはり融通がきくかららしいです。 子供さんが保育園と小学生で、夏休みはお昼に自宅に帰ったりで… やっぱり生保レディが一番良いですかね…もしくはヤクルトレディ…とか?
生保レディ、私は口下手なのですが勤まるでしょうか…
契約があればあるほど給料が高いんですよね?歩合制、ってやつですよね?

No.25 10/08/08 22:39
匿名0 ( ♀ )

>> 23 何故シングルマザー=虐待なんですか?あなたも同じこと言われたら言い返す言葉あるの?あなたこそ子供を虐待する可能性だってあるよ。シングル… 偏見は悲しいですよね…

言い返したくなる気持ちは分かります、ですが相談内容にそぐわない回答や争いになりかねない回答は、お控えください…

No.26 10/08/08 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 21 ごめんなさい珵 普通免許無くてもリフトの免許取れます珵珵珵 一時期 トラックに乗ろうと思って取りましたが 不景気で今は募集してなくて…結… ごめんなさい、飛ばしてしまいました

普通免許が無くてもフォークリフトの資格は取得出来るんですね
フォークリフトって何だか分かりませんでしたが、荷物を運ぶ小さな乗り物の事だったんですね!確かに工場とかで活かせるかもと思いました
結局関係のない仕事に就いたから一生その資格に縁が無いとも言い切れませんし、余裕があったらフォークリフトなどの資格にも手を伸ばしてみたいと思います

そうですね、やっぱりもうちょっと我慢して準備期間を設けた方が良さそうですね
やっぱり普通免許と高校卒業は欲しいですね……普通免許があれば就職にも活かせるし、愛車を手に入れられたら買い物なんかも楽ですもんね!
やる気が沸いて来ました!

No.27 10/08/08 23:09
社会人27 ( ♀ )

今の生活で離婚を想定して、何でも一人でやる事ができますか?
旦那の給料や少しの間でも子供をみてもらう事も当てにしないで。家賃や光熱費や税金も全てあなたが負担し、ゴミ捨ても買い物も全て一人+子供。自分の時間は全くなし。資格取得するにも全てお金がかかりますし、勉強もかなり大変だと思います。

離婚は結婚より大変です。

• << 30 そうですよね…何でもかんでも自分一人なんですよね… 離婚したさにあまり深く考えていなかったのかも知れません… 資格などの勉強をする時間もあるとは思えませんよね…… 結婚は離婚より大変 その言葉、身に染みます……

No.28 10/08/08 23:41
名無し28 ( ♀ )

もう少しお子さんが大きくなってから、保育園に預けて働いてみてもいいんじゃないですか?

私は、高卒取得する為に通信制に通いながらバイトしてますよ。
別居中なので家事もすべて一人でやっていますが、機会を見て別居するのもいいと思います✨
今年で卒業するので、安定した職についてから離婚を進めるつもりでいますが‥
先が不安な気持ち凄く分かります。
でも、頑張ろうと思えば何だって出来ちゃうものですよ😃

• << 31 今現在進行形で別居してます…なのでこの機会に…と思ったのです お金も今月は渡してくれないし、私は中卒だし、もうなんだか色々こんがらがっちゃって…… がむしゃらでも頑張ろうと思いますが、やっぱり家族は苦労が目に見えてるので反対します 離婚自体に反対は無いのですが、苦労するから時期を見計らいなさい、と 私は苦労しようと何でも離れたいのですが…… ただ嫌なんじゃなくて、お金にだらし無いとか色々理由はあるんです 約束も守らないし……

No.29 10/08/09 04:18
匿名29 

結婚しているうちに、まず保育園へ。園に入るには、事業所の就労証明書が必要です。生保レディーであれば、第一生命がお薦めです。理由は、株式会社になり、福利厚生があり、定年が65才です。 土日祝日休み、融通も相変わらず大丈夫の様です。
私も10年誘われてますが😓違う仕事で地道にシンママやってます。ただ、周りの支援は必要です。子供の病気、自分の病気、身動きが取れなくなってしまいます。無理せず、焦らず、1つずつ整理して考えてみてくださいm(_ _)m

• << 32 保育園がまず第一ですよね…早く決めたいです… 第一生命がオススメですか!ありがとうございます、覚えておきます 違う仕事とは、融通の利くお仕事ですか?差し支えなければ、教えていただけませんか? 保育園と一応実家には頼れると思います…ですが保育園だけで済むと良いですが…

No.30 10/08/09 14:14
匿名0 ( ♀ )

>> 27 今の生活で離婚を想定して、何でも一人でやる事ができますか? 旦那の給料や少しの間でも子供をみてもらう事も当てにしないで。家賃や光熱費や税金も… そうですよね…何でもかんでも自分一人なんですよね…
離婚したさにあまり深く考えていなかったのかも知れません…
資格などの勉強をする時間もあるとは思えませんよね……

結婚は離婚より大変
その言葉、身に染みます……

No.31 10/08/09 14:18
匿名0 ( ♀ )

>> 28 もう少しお子さんが大きくなってから、保育園に預けて働いてみてもいいんじゃないですか? 私は、高卒取得する為に通信制に通いながらバイトしてま… 今現在進行形で別居してます…なのでこの機会に…と思ったのです
お金も今月は渡してくれないし、私は中卒だし、もうなんだか色々こんがらがっちゃって……
がむしゃらでも頑張ろうと思いますが、やっぱり家族は苦労が目に見えてるので反対します
離婚自体に反対は無いのですが、苦労するから時期を見計らいなさい、と

私は苦労しようと何でも離れたいのですが……
ただ嫌なんじゃなくて、お金にだらし無いとか色々理由はあるんです
約束も守らないし……

No.32 10/08/09 14:22
匿名0 ( ♀ )

>> 29 結婚しているうちに、まず保育園へ。園に入るには、事業所の就労証明書が必要です。生保レディーであれば、第一生命がお薦めです。理由は、株式会社に… 保育園がまず第一ですよね…早く決めたいです…
第一生命がオススメですか!ありがとうございます、覚えておきます
違う仕事とは、融通の利くお仕事ですか?差し支えなければ、教えていただけませんか?
保育園と一応実家には頼れると思います…ですが保育園だけで済むと良いですが…

No.33 10/08/11 02:49
匿名29 

お返事遅くなりました。夜中にたまたま見ていてブックマークに登録してなくて…やっとの思いで探しました😓オバサンになりたくないです😅
個人でお掃除屋さんをしています。なんとか生活できる程度です。
ひとりで何でもやろうとせず、頼れる人がいれば甘えて下さい。離婚してなくてもです。毎日考えてばかりだと倒れてしまいます。
市役所で離婚後想定で、児童手当、年金免除、一人親福祉医療、色々こと調べてみてください。
思った以上、しんどいです。

• << 35 わざわざ探してまで…ありがとうございます そうなんですか……大変苦労されているんですね… 分かりました、頼れる所には頼りたいと思います 離婚想定で…考えもしませんでした… そうですよね…一人親になるとしんどいでしょうね…… そのしんどいのも、覚悟してますが……そう甘いものではありませんよね……………

No.34 10/08/11 03:17
名無し34 

シングルマザーの友人二人いて

一人は中卒、もう一人は音大卒ですが

二人とも風俗です💦

親と保育園に預けてるそうです🐤

大卒の方の友人は有名私立の幼稚園に通わせてます💦

念のため、ニュースみたいなことは一切なく、とてもしっかり子育てしてます😌

参考にならないかもでスイマセン💧

• << 36 お二人とも、風俗で…… 頑張っていらっしゃるんですね… 何となくお水や風俗は、子供に知られたくない職業だし…と嫌がっていましたが、一人親になったらそんなワガママ言ってられませんよね…… 多分ニュースに取り上げられた女性は、職業が風俗だから、一人親だからってニュース沙汰になったわけではないと思うんですよね…頼れる所が無くて切羽詰まってしまったのでは、と思います… ……だからと言って許されるわけでは無いですが…防ぐためにも、周りがもうちょっと気をかけてあげられたら良かったのに…と思い… 話、ズレてしまいましたね… すみません… ご友人の体験談、ありがとうございました

No.35 10/08/11 11:31
匿名0 ( ♀ )

>> 33 お返事遅くなりました。夜中にたまたま見ていてブックマークに登録してなくて…やっとの思いで探しました😓オバサンになりたくないです😅 個人で… わざわざ探してまで…ありがとうございます
そうなんですか……大変苦労されているんですね…
分かりました、頼れる所には頼りたいと思います
離婚想定で…考えもしませんでした…
そうですよね…一人親になるとしんどいでしょうね……
そのしんどいのも、覚悟してますが……そう甘いものではありませんよね……………

No.36 10/08/11 11:37
匿名0 ( ♀ )

>> 34 シングルマザーの友人二人いて 一人は中卒、もう一人は音大卒ですが 二人とも風俗です💦 親と保育園に預けてるそうです🐤 大卒の方の友人… お二人とも、風俗で……
頑張っていらっしゃるんですね…
何となくお水や風俗は、子供に知られたくない職業だし…と嫌がっていましたが、一人親になったらそんなワガママ言ってられませんよね……
多分ニュースに取り上げられた女性は、職業が風俗だから、一人親だからってニュース沙汰になったわけではないと思うんですよね…頼れる所が無くて切羽詰まってしまったのでは、と思います…
……だからと言って許されるわけでは無いですが…防ぐためにも、周りがもうちょっと気をかけてあげられたら良かったのに…と思い…

話、ズレてしまいましたね…
すみません…

ご友人の体験談、ありがとうございました

No.37 10/08/11 12:38
イチ ( amCN0 )

主様

お若いのに文章から
しっかりしたお人柄を思わせます。

私も離婚したいのですが、なかなか承諾されず、苦悩の日々です

生保レディについて
ですが、私も今の職場で保険の部署があり、厳しい仕事だと思います。

口下手なら、契約とるのに苦労すると思います。
ノルマもきついですよ。

新しい人を頻繁に募集しますが、狙いはその家族を保険に加入させる事が目的の一つらしいです。

一人パートを雇えば、そのご家族何人か加入させられますからね。

営業成績トップクラスの友人は知り合いを加入させ、保険料は自分が支払うという行為もしているようです。

お得意様に春は竹ノ子、夏はすいか、など初物を届けたり…食事にお誘いしたり…自腹でいろいろやっているようです。

もちろん絶対してはいけない行為ですが。

マイナス面も考えてみてくださいね。

主さまとお子さまの幸せの為に頑張ってください。

No.38 10/08/11 15:43
匿名0 ( ♀ )

>> 37 いいえ、決してしっかりしてません…してたら今頃こんな風になってませんから……

やっぱりそうなんですか…
契約取るために、家族や友達を巻き込まざるを得ないですよね…
生保レディは私にはやっぱり出来そうに無いです……
ヤクルトレディならまだ出来そうですかね…
他の色々な仕事を探してみます……
ありがとうございました

No.39 10/08/13 07:20

主さんと同じような状況で離婚してしまったシンママスレが立ってますが、私が『中卒、無資格、子供は乳児、親と同居も無理では働く所はほとんどない』ってレスしたら、『良いアドバイスじゃないからレスするな』って書かれました😭貯金もないみたいだから、切羽詰まってると思われます😭

早まって何の準備もなく離婚すると生活に困り、ホームレスになりかねません💦

水商売で稼いでお金貯める➡普通免許代や高校へ通う➡資格が取れ、子供養えそう➡離婚って段取りが離婚がスムーズだと思います。

No.40 10/08/13 07:27
匿名0 ( ♀ )

>> 39 そうなんですか…随分酷い言い方ですね…
その方は切羽詰まっているのでしょうか…私も今のままじゃ、そうなりかねませんね…
やっぱり私はまだ離婚すべきじゃ無いですね…よく分かりました
やはりお金を貯めて免許を取るべきですね
ありがとうございました

No.41 10/08/13 08:29

>> 40 そうなんです😩

レスする人も、『まだ若いから何も分からないだろうし、赤ちゃんいて不安だから、優しく励まして。』だって😱

昼職で中卒で赤ちゃんいるシンママで稼げる職種があるなら、高校や大学など進学する人や資格取る人なんていないし、それ位、若い関係なく分かりますよね😥

バイト程度なら、コンビニとか、工場とか、飲食店とか見つかるとは思いますが、主婦で正社員となると…厳しい現状ですよね😥

離婚する前に、保育園の状況、求人見たり、資格の事調べたり、母子家庭の方から話聞いたり…『知る』事は大事ですね😃

苦労多いと思いますが、頑張ってくださいね😃

私も資格取る為に勉強してます😃

No.42 10/08/13 10:42
匿名0 ( ♀ )

>> 41 不安なのは分かりますが、離婚前に何か考えられなかったのでしょうか…?今のままじゃ就職出来ないだろう、とか…
ただでさえ不況ですし、経験や資格、ある程度の学歴が無かったら、就職は難しいですよね…
同じような状況の私が言えたことじゃないと思いますが…

でも私もここで相談しなかったら、考え無しに離婚してしまう所でした…
そのスレ主さんのように苦労してたかと思うとゾッとします…
我慢して子供と自分の為に頑張ります
色々アドバイスありがとうございました

No.43 10/08/16 02:42
匿名 ( ♀ saGEqe )

どれだけ離婚したいのですか❓それとそこまで離婚したいほど旦那は酷い❓

私は離婚してもう6年。実家も親も無く一人で養い、生活費や家事や育児、全て一人でやってきました。
正直友達と遊ぶ時間も金も無く、服もオシャレもムリ…全て家賃の支払いや食費等の生活費で無くなり、自分の人生楽しむなんてムリです。
まだ未成年みたいですが、そんな生活耐えられますか❓

できれば離婚せず、アレコレ下調べして資格を色々取り、ある程度土台を作ってからの離婚をすすめます。
ただ、DVとかなら母子寮等に逃げ、離婚し生活保護など申請した方が良いですが…

• << 46 すみません、質問なんですが…😥 DVで逃げた時、すぐに母子寮入れるんですか? 生活保護の審査はないんですか? アパート契約みたいに敷金礼金…その他費用はかからないのですか?

No.44 10/08/16 07:17
匿名0 ( ♀ )

>> 43 今までのレス、読んでいただけましたか?
スレを建てた時よりは冷静になり、土台を作ってからだ!と行動していますよ

友達と遊んだり出来無くても気にしません
元々そんなに遊びませんでしたし…友達が少ないのも一つの原因かも知れませんが…
子供を産むと決めた時から、そんなのとっくに覚悟してます

DVにはならないのかも知れませんが、体に直接の暴力は無く、怒ると壁に穴を開けるほどの、物への八つ当たりがあるんです
ですが私はこれが逆に怖いんですよね…誰にもこの恐怖を分かってもらえないから
この際、体に直接暴力があれば良いのに…と考えたことすらありますよ…

No.45 10/08/16 12:21
名無し45 

もう少し我慢して、色々準備した方が良いと思います。
それに学校卒業や資格取得もやれば直ぐ取れるものではありませんので、今からでも一般常識を含め、基礎学力を身に着けることは直ぐにでもできますよ!
頑張ってください

No.46 10/08/16 12:52

>> 43 どれだけ離婚したいのですか❓それとそこまで離婚したいほど旦那は酷い❓ 私は離婚してもう6年。実家も親も無く一人で養い、生活費や家事や育児、… すみません、質問なんですが…😥

DVで逃げた時、すぐに母子寮入れるんですか?

生活保護の審査はないんですか?

アパート契約みたいに敷金礼金…その他費用はかからないのですか?

• << 48 今は母子寮とは言わずに母子生活支援施設と言います。…違ってたらすみません💦 でもこんな感じの名前です。 入るには福祉事務所に相談してください。 でも全国に300弱の施設しかないので近隣にない場合が多いです💦。 費用は所得に応じて決められます。

No.48 10/08/16 21:14
名無し8 ( ♀ )

>> 46 すみません、質問なんですが…😥 DVで逃げた時、すぐに母子寮入れるんですか? 生活保護の審査はないんですか? アパート契約みたいに… 今は母子寮とは言わずに母子生活支援施設と言います。…違ってたらすみません💦 でもこんな感じの名前です。
入るには福祉事務所に相談してください。 でも全国に300弱の施設しかないので近隣にない場合が多いです💦。 費用は所得に応じて決められます。

• << 50 ありがとうございます。 43のレスで、カバン一つで子供抱えて逃げても大丈夫な緊急避難場所みたいな感じだと思いましたが、いきなりは入れないですよね😥

No.49 10/08/16 21:20
名無し8 ( ♀ )

>> 18 看護士などの医療系か、生保などの営業は融通きくんですか? 確かに小学生になれば随分楽ですよね それから考えても遅くないかも知れませんね … 看護師は中卒だと准看護師の養成学校しか入れません。 学校の数も少ないし、倍率もそこそこあります。何より准看護師は廃止の方向に向かっているので、看護師を目指すなら、やはり高卒の資格をとり、看護学校に入って正看護師を目指す方がおすすめです。

No.50 10/08/16 21:59

>> 48 今は母子寮とは言わずに母子生活支援施設と言います。…違ってたらすみません💦 でもこんな感じの名前です。 入るには福祉事務所に相談してくださ… ありがとうございます。

43のレスで、カバン一つで子供抱えて逃げても大丈夫な緊急避難場所みたいな感じだと思いましたが、いきなりは入れないですよね😥

• << 51 施設も収容人数があるようなので、いきなり行っても入所は難しいのでは? いきなり飛び出すより、そのときに備えて事前に調べてた方がいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧