注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

保育園の入園基準に異義アリ‼😠

レス60 HIT数 65002 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/02/03 18:20(更新日時)

都内の公立保育園に
2歳と4歳の娘を預けています。

質問…というか腑に落ちない…ことでスレ立てさせて頂きました。

入園時の条件において明らかに『保育に欠く事由』が無いにも関わらず普通に
預けている人があまりにも多い気がしてなりません。

1番許せないのは生活保護で母子家庭…病気を装い仕事もせずに毎日遊んで暮らしているくせに
保育料ゼロ‼

行政はこういう人たちに対して何のお咎めもないのですか?

保育園=入ってしまえば後はナニしようがお構い無しなのでしょうか?

下の子の際…丸2年待機させられ…今年ようやく入れましたが、なぜ働かない人や事情(介護や障害)の抱えてない人が入園出来るのか不思議ですし納得出来ません💢

特に生活保護で母子家庭におかれては、免除の保育料分は我々の血税ですよ‼

保育園に行かれている方…ご意見お待ちしております。

No.1371170 10/07/15 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.60 17/02/03 18:20
匿名さん60 

いつも明るくいる必要もないですけどぐちぐち言うよりいつも笑ってるお母さんの方が素敵ですよ

No.59 17/02/02 00:26
通行人59 

そうそう!
保育園そのものに我々の血税が使われてますよね!!!ほんと無駄!
面倒を人に押し付ける気で産み逃げですから鬼母ですよね。
保育園増やすどころか、廃止にして全部4歳入園の幼稚園にすべき!

No.58 16/11/22 17:26
プレママ58 

私もそう思います。なんで、生活保護や母子家庭がただで優遇されるのと思います。
政府の考えだとまずは子供を預けて、それから職を探すってことを考えています。でもね、一度甘い密をすった人が職を探すと思いますか?無理ですよね。親が近くにいないとか母子家庭で働く場所がある人やすぐに職場復帰する人が優先されるように法律を変えて欲しいですね。

No.57 15/10/17 11:07
♂ママ57 

私は、旦那や旦那家族の事からうつ病になり、働けなくなりましたが保育園に子ども達預けてます。
来月から母子家庭になります。

そのような意見がある事も知ってるので、私には生きる価値は無いのだと考えてしまうこともあります。

現在、元気な時もありますが、起き上がる事も出来ない、食べたものは全て吐いてしまうなど体調が安定せず今に至ります。

他の普通に夫婦で働く保護者の方々、母子家庭でも生き生きとしてるお母さん方をいつも羨ましく思い、自分の不甲斐なさに、体調が追いつかないことにいつも恨む日々です。

そして、そんな中これから子ども達抱えて生活出来るのか毎日不安で押しつぶされそうになります。

旦那の暴力や暴言、虐待、義実家からの堪え難い苦痛に耐えながらも、束の間の休息を最大の幸せと思い現状を維持した方がいいのかと考えたりもします。

社会に甘えていることは重々承知です。
ですが、どうしようもない事があるという現実も少し理解していただけると嬉しいです。

No.56 15/05/22 20:15
♂ママ56 

生活保護の母子家庭について、
少々認識があまいようですのでお話します。

はじめに、私は母子家庭で子供をそだてていますが、生活保護を受ける選択肢は一切ありません。
何故なら、受けたら最後、未成年以下、自己破産者以下の社会的信用度になるからです。

生活保護と言えば、楽してお金もらえて、、って考えるかもしれませんが間違いです。
強制的に行政から「生活」を「保護」されることがどれほど厳しいことかご存知ですか?
買ったもの行った場所秘密にしておきたいお金の使い道、その全てを福祉事務所に申告する義務があり虚偽はゆるされません。そんな生活楽しいですか?お知り合いの方はご病気を装われている、といいますが、そんな生活でも満足せざるを得ない精神構造であれば立派な病気だと思われます。働けるって、凄いことなんです。遊んでいるんじゃなくて、自ら福祉の囚人になることでしか生きていけない、それが生活保護です。とてもかわいそうだと思いますよ。

No.55 14/05/25 00:15
♀ママ55 ( 40代 ♀ )

思ったんですが、その子達が小学校に入学したら今度は、学童ですね。
でも、学童って結構基準が厳しいと聞いた事があります。

何か、将来が心配です。
学生時代の方が、はるかに長いですよね~

No.54 14/05/21 21:48
匿名さん54 

母子家庭うんぬんってより、役所の怠慢でしょうねー。

No.53 12/10/23 17:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 52 主です。


お久しぶりですが…


何も 母子世帯を
十把一絡げにしているわけではなく

制度の見直しを
早急にやって欲しい✋


そう願わくざるを得ないと。。。


私事で恐縮ですが
上の子も 学校に行くようになり 公立小学校にも
関わらず 教材費等々…
目に見えない出費があとを
絶ちません💧


就学援助制度の
基準だって
腑に落ちないことが
多々あります😒

No.52 12/10/23 11:43
通行人52 ( 30代 ♀ )

余りにも、母子家庭を目の敵にし過ぎてはないですか?
今の、現状が日本です。
受け入れなければ。

No.51 12/10/12 07:55
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

税金たくさん納める有能な人が保育園に預けられないばかりに仕事を辞めるのは国家の損失です。怠け者や無能者は淘汰されていく世の中でなければ国の発展はありません。馬鹿ばかりが肥えています。

No.50 12/10/10 22:35
匿名さん50 ( ♀ )

母子家庭 生活保護 = 不正受給 という考えはどうでしょうか? 中にはそういう人もいるけれど、ほんとに必要として受給してる方もいます。
以前パートで働いていた25の子はどっちも受給してましたが、一生懸命働き生活が安定してきたので受給をストップしました。苦しい間支えてくれてありがとうございました。皆さんのお陰です。と感謝の言葉を頂き涙が出ました。
彼女は今は他社で正社員として働きボランティア活動など率先して活動しています。
自立する為の支援ですから誹謗中傷ところ構わずするのはやめたらどうでしょうか?
ちなみに私の娘は役所の近くのパチンコ屋で働いてますが毎月1日(保護支給日)には受給者がたくさん並ぶそうです。
役所はそういうの調査しないんですかね…
その日でほとんど使って家賃払えなくなったっていう相談も受けた事ありますが、家賃光熱費は役所が直接支払えば受給者も使わなくなるのでは?
つかここでぐちゃぐちゃ言っても何もならないですね。
残念な人間がたくさんいますね

No.48 12/09/07 12:17
♂♀ママ40 

保育園にはいれなければ働けません
もちろん探してます
ヤクルトなども探してましたが私のいる地域では募集してませんでした


ここの人たちは偏見と醜い心の塊だらけ

みんながみんな楽してるわけではない


いちいち病気の説明など他人になんかしないのに勝手な想像 もう妄想なぐらい思いこみをしてるひと達


他人は他人
いちいち掲示板にかくほどじゃない


暇じゃないので失礼します
こんなくだらない掲示板もうきません

No.47 12/09/07 12:01
通行人 ( ♀ ZjwEF )

>> 43 いま生活保護をうちきったらお金がまったくありません 保育園にはいれてないので 死ねということですか? お金が無いなら、働きましょう。子供を保育園に預ける手続きして、ハローワークに行ったり就職活動しましょう。ラクしてお金を手に入れる事ばかり考えてたら、これから大変な事になりますよ。健常者なら死ぬ気で働けば、生活保護なんて受けずに生きていけます。努力してないだけ🐱

No.46 12/09/07 11:56
♂♀ママ40 

ここの人たちは偏見の塊


人には色々な事情がある

No.45 12/09/07 11:36
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

ちゃんともらえるべき人がもらえず、もらうのがおかしい人がもらってたりする。国にちゃんと生活保護の基準や、内容を見直して欲しいです。

だから色々な偏見が生まれる。

No.44 12/09/07 11:29
♂♀ママ40 

>> 28 母子家庭で生活保護の人で小さな子供を保育園に預けてる人は、ほとんどが無職ですよ😒働かずに国から毎月20万ぐらいの生活保護の金を貰えるからラッ… 言い過ぎではないですか?あなたも親なら言い方考えて下さい

No.43 12/09/07 11:22
♂♀ママ40 

いま生活保護をうちきったらお金がまったくありません

保育園にはいれてないので


死ねということですか?

  • << 47 お金が無いなら、働きましょう。子供を保育園に預ける手続きして、ハローワークに行ったり就職活動しましょう。ラクしてお金を手に入れる事ばかり考えてたら、これから大変な事になりますよ。健常者なら死ぬ気で働けば、生活保護なんて受けずに生きていけます。努力してないだけ🐱

No.42 12/09/06 09:00
通行人 ( ♀ ZjwEF )

>> 40 あたしは生活保護で母子家庭です。保育園にはいれてません。 遊んでいつまでも生活保護をうけようなど思ってないし恥ずかしいと思ってるぐらい… だったら、生活保護を打ち切って、真面目に働いて下さい😔

No.41 12/09/06 00:59
匿名さん41 ( ♀ )

母子家庭 生活保護もらって
保育園はいれなかった

No.40 12/09/06 00:17
♂♀ママ40 

あたしは生活保護で母子家庭です。保育園にはいれてません。

遊んでいつまでも生活保護をうけようなど思ってないし恥ずかしいと思ってるぐらいです

なんか見てたらイライラしてしまいました

  • << 42 だったら、生活保護を打ち切って、真面目に働いて下さい😔

No.39 12/01/23 08:06
匿名さん39 

>> 36 うちも保育園に預けて働いていますが、母子家庭で生活保護を受けて暮らしている人がみんなそうとは限らないと思います。みんながみんなそうだと決めつ… 鬱病になってみたらとか訳わかりませんね。面白いですね。

主さんが言う母子家庭の人は、母親が鬱病でもなく障害等もなく、ただ遊びたいからとか無料だから等と言った理由で子供を保育園に預けてる人を指しています。

主さんは"母子家庭で子供を保育園に預けてる人"を全体的に否定しているわけではありません。もちろん鬱病を理由にしている人にも否定的なわけではないでしょう。

あなた様のレスですが、途中までは「勘違いしてらっしゃるなー。ちゃんと読んであげてほしいなー」と思えましたが、最後の下りは、主さんに対して剰りにも失礼な発言なのでレスにレスさせて頂きました。

スレ汚し失礼しました。

No.38 12/01/10 01:05
♀ママ0 ( ♀ )

>> 36 うちも保育園に預けて働いていますが、母子家庭で生活保護を受けて暮らしている人がみんなそうとは限らないと思います。みんながみんなそうだと決めつ… 主です。

だいぶ前に立てたスレなので 忘れてまして
久々覗いたら 上がってたので驚きました😅


誤解の無いよう‥お伝えしますと‥母子家庭で
保育園を利用している方

全部が全部『不正✋』と
言ったつもりはありませんので その辺のところは
ご理解の程お願いします😌

私の住んでいる地域は
依然‥待機児童問題は
解決されておらず
産休あけの1歳児クラスへの入園申請なんて
それこそ東大?並みの倍率です。

保育園に入る為に
一時的に 偽装離婚する
夫婦も実際居ますし💢💢


真にやむを得ないご家庭は
別として制度を逆手にとって虚偽の申請している人の為に弊害被っている人も
多数居るってことを
わかって欲しいです✋


No.37 12/01/09 00:35
通行人37 

だいぶ前のスレですが、まだ大丈夫なのでしょうか?
私は公立の保育園で働いているものです。そして、他園に子どもを預けている保護者でもあります。だから、働いている人が子どもを預けたい気持ちも、保育料が無料で、贅沢している人達を見てイライラするのも経験中です。仕事しない、保育料払わない人も何人もいます。
行政が動かないのではなく、動いてはいるのですが、子どもを守る為の法律がネックになって、このような状態になってます。悔しい思いをしてますよ、行政だって! 税金使われて市民からは苦情言われて

No.36 12/01/08 09:07
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

うちも保育園に預けて働いていますが、母子家庭で生活保護を受けて暮らしている人がみんなそうとは限らないと思います。みんながみんなそうだと決めつけるのはどうでしょうか?うつ病などの精神病は本当に辛いもので、本人の人格さえ奪ってしまいます。ブランドバックを持ったそのお母さんも例外ではありません。私はうつ病になって人格が変わってしまった人を二人知っています。母親と妹です。家族でずっとそばで見てきたのでよく分かります。一部を見ただけで判断するのは良くないと思います。あなたの奥さんや子供がうつ病にかかったらよく分かると思います。仕事なんか出来ないし、怠けて見えるかもしれませんが、本人はそんなつもりはないんです。それなら一度うつ病になって、一人で子供を育ててみてはいかがですか?

  • << 38 主です。 だいぶ前に立てたスレなので 忘れてまして 久々覗いたら 上がってたので驚きました😅 誤解の無いよう‥お伝えしますと‥母子家庭で 保育園を利用している方 全部が全部『不正✋』と 言ったつもりはありませんので その辺のところは ご理解の程お願いします😌 私の住んでいる地域は 依然‥待機児童問題は 解決されておらず 産休あけの1歳児クラスへの入園申請なんて それこそ東大?並みの倍率です。 保育園に入る為に 一時的に 偽装離婚する 夫婦も実際居ますし💢💢 真にやむを得ないご家庭は 別として制度を逆手にとって虚偽の申請している人の為に弊害被っている人も 多数居るってことを わかって欲しいです✋
  • << 39 鬱病になってみたらとか訳わかりませんね。面白いですね。 主さんが言う母子家庭の人は、母親が鬱病でもなく障害等もなく、ただ遊びたいからとか無料だから等と言った理由で子供を保育園に預けてる人を指しています。 主さんは"母子家庭で子供を保育園に預けてる人"を全体的に否定しているわけではありません。もちろん鬱病を理由にしている人にも否定的なわけではないでしょう。 あなた様のレスですが、途中までは「勘違いしてらっしゃるなー。ちゃんと読んであげてほしいなー」と思えましたが、最後の下りは、主さんに対して剰りにも失礼な発言なのでレスにレスさせて頂きました。 スレ汚し失礼しました。

No.35 11/07/25 12:12
お父さん35 

税金を納めてないものが 納めているものよりも保育園に通わすことができる矛盾。逆差別。保育料を一律にすべし。

No.34 11/01/22 00:54
匿名さん34 

ちょっと聞いた話ですが、知り合いに議員やってる人がいてその人の力を借りて入れるってのを聞きました瀅
本当かどうか分からないけど、もし事実であればコネで入れる人もいるなんて信じられない!

No.33 11/01/22 00:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 小さすぎる心。 人の親として悲しすぎませんか? 母子家庭の辛さ、大変さ、病気の大変さ、知って話をされてますか? お金があるひとが働きた… 主です。


母子家庭全般を言っているのではなく
姑息な手を使って 入園している人に 腹が立つのです‼😒

今や保育園を必要としている人が 一部の不正による(母子)生活保護受給者によって どれだけの人が枠を侵されていることか💧


予めパイの数が決まっている問題ですから…当然篩にかかるわけですよね😒😱


実際、役所も困惑しているそうですから💨✋💧

No.32 11/01/20 11:48
ベテラン主婦32 

憲法に定められた子供の権利です。

第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

No.31 11/01/20 11:33
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

実際にその立場になってみないと分からない事って沢山あると思います。
真面目にしている人が馬鹿をみることもあると思いますが、他人は他人。
自分はやることをきちんとやって、保育園に預ければいいと思います。

保育園に預ける理由も様々ですよね。
私は自分が自分らしくいるために、子どもを保育園に預け仕事を続けていますが、“自分のしたいことの為に子どもに我慢させて…”っという人もいますよね。

だから私は人がどうであれ自分は真面目にやることをきちんとやっていこうと思ってます。
そんな姿勢を我が子にも見てほしいし。


不正しているから無視するなんてくだらなすぎます。
人なんだから挨拶をするのは当然です。
子どもは見てますよ。

No.30 11/01/19 22:15
匿名さん30 ( ♀ )

腹立てたところで、どうにも出来ないし変わらない。
保育園事情以外にも議員等の金額やら腹立たしい事は腐る程ある。
腹立てるだけ無駄だから考えないようにするしかないよ👋

No.29 11/01/19 20:46
プレママ29 

小さすぎる心。

人の親として悲しすぎませんか?

母子家庭の辛さ、大変さ、病気の大変さ、知って話をされてますか?

お金があるひとが働きたいというだけで子供を預けてる人の方がどーかしてますよ

  • << 33 主です。 母子家庭全般を言っているのではなく 姑息な手を使って 入園している人に 腹が立つのです‼😒 今や保育園を必要としている人が 一部の不正による(母子)生活保護受給者によって どれだけの人が枠を侵されていることか💧 予めパイの数が決まっている問題ですから…当然篩にかかるわけですよね😒😱 実際、役所も困惑しているそうですから💨✋💧

No.28 10/12/17 08:38
通行人 ( ZjwEF )

母子家庭で生活保護の人で小さな子供を保育園に預けてる人は、ほとんどが無職ですよ😒働かずに国から毎月20万ぐらいの生活保護の金を貰えるからラッキーらしい💢😠しかも保育料が無料だから、パチンコしたり男と遊ぶために子供が邪魔で保育園を利用している人ばかりです。母子のナマポはまともな人が居ません😒幼稚で低脳で常識知らずの人の道はずれた人が多いです😒

  • << 44 言い過ぎではないですか?あなたも親なら言い方考えて下さい

No.27 10/10/10 21:05
♂♀ママ27 ( ♀ )

在宅で仕事をしています。
以前は会社通勤をしていましたが、持病が悪化したので、会社と交渉し、在宅に。

家で働いているので、服装にはこだわりません。
朝、子どもを保育園に預けてそのまま自宅に戻り、仕事にとりかかります。

近所の人たちには、わざわざ自分の病気のことなどは話しません。

私もまわりの人から、子どもを不正に保育園に預けて、家でゴロゴロ遊んで暮らしていると思われているのかな。

他人の家庭の内情を詮索したり、イヤな時代だなぁ、と思ってしまいました。

ただ、保育園の前で話し込んでいるような暇な保護者は見たことがないし、
もちろん、誰が何の理由で預けているかなんて、聞く人も見たことがないです。

No.26 10/10/09 16:53
働く主婦 ( ZjwEF )

同感ですわ!生活保護を受けてて働いてない、無職のボッシーが保育園に子供を預けに来てるけど働いてない、遊んでるんやから預ける意味ないと思う。生活保護のボッシーは保育料が無料だから利用してるだけやと思う。それなら早く働きたくて待ってるママさんや待機児童に譲ればいいのにね。ムカつきますよね。

No.25 10/08/26 18:47
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

うちの下の娘も保育園に通ってますが、確かにいますね❗因みにこちらは東北ですが、かなり居ますよ😣入所しちゃえばこっちのもんって感じで堂々と来ます💨

しかも母子家庭なのに母親はベンツの車に乗ってます💨

No.24 10/08/26 16:39
匿名さん24 

>> 19 産休中なら保育園預ける必要ないのでは? まわりはズルくて あなたは正当? 何だか矛盾してるね 出産して仕事復帰したらまた入園したらいいのに 会社に在籍していて産休を取得しているならあずけられます。
退園する必要はありませんし、会社が勤務証明書を発行しているなら正当です。身内や知り合いに事実無根な証明書を書かせていれば不当です。

入ったもん勝ちで無職なら極めて悪質ですね。

No.23 10/08/21 12:23
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

>> 21 働かずに生活保護受けてるなら、保育園に入れる必要ありませんよね。 だって親は家にいるんですから。 働けない理由=保育に欠く理由であれば、生活保護をもらっている方でも保育園に預けることはできます。

不正受給者は論外ですが。

No.22 10/08/21 11:10
砲撃潜水艦‐ハ1264 ( zca0 )

生活保護=不正受給と思わない方がいいですよ。
生活保護費は二兆円に無料医療費が55%で不正が90億円で全体の1%です。
行政側が摘発した分は1%しか無いのです。
チンピラ、ヤクザ、議員、創価学会の知り合い身内の無い、力なき普通の受給者は行政の目が怖くて身を潜めて暮らしているのです。

民主党自民党は力なき受給者だけを目の敵にしてるが本当に叩く相手は政治屋党郡だろう。
社会構図をまともすれば不正受給も自然に減ります。

No.21 10/08/21 03:19
匿名さん21 

働かずに生活保護受けてるなら、保育園に入れる必要ありませんよね。
だって親は家にいるんですから。

  • << 23 働けない理由=保育に欠く理由であれば、生活保護をもらっている方でも保育園に預けることはできます。 不正受給者は論外ですが。

No.20 10/08/02 15:57
シロイツキとシロイホシ ( yGfwe )

>> 19 産休中は預けれますよ。

No.19 10/07/25 19:08
♂♀ママ19 ( ♀ )

>> 16 娘四歳を保育園に預けてます。今二人目妊娠中で産休に入ったので登園時間をゆっくりにしたら、毎日おしゃべりしてるママ達が?毎日同じメンバーだけど… 産休中なら保育園預ける必要ないのでは?
まわりはズルくて
あなたは正当?
何だか矛盾してるね

出産して仕事復帰したらまた入園したらいいのに

  • << 24 会社に在籍していて産休を取得しているならあずけられます。 退園する必要はありませんし、会社が勤務証明書を発行しているなら正当です。身内や知り合いに事実無根な証明書を書かせていれば不当です。 入ったもん勝ちで無職なら極めて悪質ですね。

No.18 10/07/25 08:34
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

うちの息子が通う保育園にも、明らかに働いてなさそうな人います😒

お迎え時に、子供ほったらかしで話し込む🈲

明らかに仕事に行けないような格好できている🈲

私も『保育園=親が働いてる』というイメージだったのでビックリしてます⤵

4ヶ月待機したのに バカバカしくなっちゃいます🐱

No.17 10/07/24 16:13
匿名さん17 

生活保護もらって母子で病気でも必死で体調悪くても働いている人がいます。私は一概にそういう見方をされる方がおかしいと思います。それぞれですから。

No.16 10/07/22 14:36
匿名さん16 

娘四歳を保育園に預けてます。今二人目妊娠中で産休に入ったので登園時間をゆっくりにしたら、毎日おしゃべりしてるママ達が?毎日同じメンバーだけど仕事は?聞けば入ったもん勝ちで適当に仕事してるとのこと。私は二人目が入園できるか今からドキドキなのに、なんだかなぁと思いました。私も娘は一年待機で、実家に預け私は二時間かけて通勤しました。旦那とはやむを得ずその間は別居。そういったズルやめてほしいですね!

  • << 19 産休中なら保育園預ける必要ないのでは? まわりはズルくて あなたは正当? 何だか矛盾してるね 出産して仕事復帰したらまた入園したらいいのに

No.15 10/07/18 13:06
匿名 ( d0cre )

もう、仕方ないと思ってスルーするしかないよね
考えたら腹が立つし

私は田舎育ちだから、親からは「死んでも生活保護なんて受けたらアカン。プライド持て」と教育された
そういう人達の気持ち分からないけど、審査をちゃんとして欲しいとは思う

今は生活保護もらってるほうが最低限の生活よりレベルの高い暮らしが出来ると、先日離婚した人が言っていた

No.14 10/07/17 23:49
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

旦那の妹が不倫の子を産みシングルマザー。母子家庭で生活保護うけてます。親子でブランド物を着て、こないだは誰かに子供預けて飲み歩いてたらしいです。今、保育園待機中です。ちなみに、その母親(旦那の母親)も夜スナック経営しながら生活保護うけてた時期あります。呆れます。

No.13 10/07/17 15:27
匿名さん13 

知り合いが夫無職・妻正社員で双子合わせて月1万円で公立保育園行かせてます。

…なんだかね💧

No.12 10/07/17 01:32
匿名さん12 

生活保護の母子家庭の人のスレありますよ!
言ってる事が理解出来ないです。
考え方が違うんですね。
やってもらう事が当たり前。保護費もらって当たり前。
貯金してるって書いてありましたから…。
私達はしてもらう人だ!と主張してますよ!
本当に保護が必要な人は静かに頑張って生活してますよね。
保育も昼間に楽するために預けてるんでしょ?
まずは得や楽を考えるみたいだから。

No.11 10/07/16 14:52
♀ママ11 ( ♀ )

育児ができない理由として、私は鬱病でした。

薬の副作用で育児なんてできるものぢゃありません。

保育園に入れてからは1人で休める時間が増えて仕事ができるまで回復したので、今は仕事と育児頑張ってます✊

もちろん仕事ができるくらい回復するまでは友達とは遊ばない!と決めて回復に専念してました。

それでも副作用が残ってるので、最低限の所得のギリギリラインです。


病気とはいえ、朝から晩まで一生懸命頑張ってるママさんには正直少し後ろめたいです…

たまに体調悪くて親に車で送ってもらうと、ママさんたちには挨拶してもシカトされます😔

やはり私も怠けてる用に見えちゃうんでしょうね…

自分から「私は鬱病だからー」なんて言えないけど、本当に病気で仕方がない人もいるはずです。


主さんの近くにいるママさんは確かにどうなのって感じだけど
本当に病気と戦いながら保育園に預けてるママもいるはずです。

そのことも頭の隅にでもいいので置いといてほしいです😣

決して否定とかぢゃないですよ!

No.10 10/07/15 20:14
♂ママ9 

続きです。

私は、彼女を何とか昼間の生活に戻してあげたくて10年頑張ってきましたが、彼女が私の子供に危害を加えそうになった事件(未遂)をきっかけに彼女とは、縁を切りました。
彼女の生き方を見て、子供は親の背中を見て育つと、すごく感じさせられる出来事でした。
皆さんが働きながら、毎日、頑張って生活している事は決して無駄ではないと思います。
横レス、すみませんでした。

No.9 10/07/15 20:13
♂ママ9 

保育園の話題ではないですが、不正に生活保護を受け取って生活していた母子の話をさせてください。 私が彼女と出会った時、彼女は、まだ15才でした。 母親と二人で(高校には行かずに)働きながら生活していました。 その後、母子共に働くのを辞め、生活保護を受け、生活していました。 彼女は毎日、CDを聴いたり、DVDを見たり、昼夜逆転の生活を送っていたようです。 「外に出るのは怖いから働きたくない」と言うものの、街には出掛け、ピアスなど好きな物は買いに行っていたようです。 その彼女も、もう28才。 未だに生活保護で、変わらず昼夜逆転の荒れた生活をしているようです。 親の背中を見て育つ…という言葉がありますが、ここの家庭は、この親にしてこの子あり、という感じです。

続きます。

No.8 10/07/15 19:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

ひとりでもバリバリ仕事…
育児と頑張っている方も
いらっしゃいますよね🎵

無我夢中で頑張っている
ママの姿はチャント子供が見てくれているもんです~

イキイキとしている人の姿は輝いているし
姑息な手を使って保育園に入り仕事もせずにダラケている人は2さんの仰る
ように体形も締まらなくなるんですよね~😱

横スレになりますが、以前に生活保護の母子加算を
巡って裁判沙汰を起こした
母子受給者がTVに堂々と顔出して訴えていましたが😆

まさしく森三中を上回ってたと思います😆

No.7 10/07/15 15:48
♀ママ7 ( ♀ )

母子家庭でもほんと頑張ってる方とそうではない人といて、怠けてる人いますよね。

うちの会社に母子で正社員で何人かいますが、男性並に頑張ってる人はホントにすごいと尊敬しちゃいます。私は旦那いるしパートですが、旦那いないとこんなにも頑張れるんですから。

保育園ではなかにはちょっと働いては辞めて、
普段は家でだらだらしてるみたい💧
体力ないからとか母子だから援助して当たり前とか
口にだしてるの聞いて、なにもいいませんが心ではこの差なんだろうって💧

No.6 10/07/15 15:27
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
一括の『お礼』で失礼致します。


私も子供がお世話になる前までは『保育園』って
幼稚園と違い仕事に就いているか、真にやむを得ない事由のある人しか入園出来ない…と思ってました。

いざ…蓋を開けてビックリですw(°0°)w

怠けているのも腹立たしいですけど、本当に必要としている人が入れない実情を
何年も前から訴え続けているにも関わらず
今以て善処しない(されない)国政に憤りを感じます。

No.5 10/07/15 14:40
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

ここまでのレスを読ませていただきました!みなさん、やはり納得できませんよね?でも俺は頑張って働いて子供を育ててるママさんは本当に偉大だと思います!保育園もそうですが、母子家庭の生活保護は無税で医療費もタダで手当もつきますよね!しかし、主さんや働いてるママさんに言いたいのは子供は親を見て育ちますよ!いつか子供が大きくなったら「うちの母さんは本当に頑張ってくれた!ここまで育ててくれてありがとう。」って言ってくれますよ!でも、生活保護で育った子供はそんなこと思うはずもないです!むしろ、母子家庭で生活保護を受けて育った子供の四割は成人後に生活保護を受給してると調査で出てます!このことを知りたいかたはWikipediaで「母子家庭」と検索してみてください!

No.4 10/07/15 14:22
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

うちの子も待機です。

旦那のお給料が
結婚当初の半分くらいに減り
私は夜働きに出てます。
旦那に子供を預けなければいけないため融通の聞く仕事…

水商売です。

帰りは朝方。
昼間は子育て
睡眠時間平均2時間ですよ。
でも夜職は昼間家にいるから
『保育に欠く事由』にはならないので
求職扱い…😢
なにを基準に見てるのか知らないけど見るとこちゃんと見てほしいですよね。

No.3 10/07/15 14:12
匿名さん3 ( ♀ )

私の知ってる人は、生活保護で子供二人保育所に入れて日中は何してるか知りませんけど毎晩スナックに子連れで飲みに行ってます。見た目は普通な感じです。

No.2 10/07/15 12:49
♂ママ2 ( ♀ )

うちの保育園も
そういう人が多く居ます!

普通…生活保護で母子家庭の人であれば
質素で慎ましい身なりですよね~

ところが…うちの保育園に来ている母子家庭の人たちはいかにも派手でブランドバッグとかこれ見よがしに持っています。

その一人が『私はうつ病だから働かなくても良いんだよね』
と自慢気に吹聴してます!

働かずに毎日食べたり飲んだり怠惰な生活を送っているせいか?受給者の母親たちは もののみごとに『森三中』をさらにぶよぶよにした
体型ですよ(笑)

No.1 10/07/15 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

そういう人は
次元が違うって考えた方がいいですよ。

お咎めもないもなにも
生活保護の申請を許可したのが行政ですから
その行政がその人たちにお咎めしたら
自分たちの許可はおかしいものだってなっちゃいますからね

まぁ、色々な制度も少しずつ見直されて改善されていってますから
そういうずるい生き方している人はいつかツケが回ってきますよ。
真面目に生きていれば良い事いつかありますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧