ニート、アルバイト、非正規雇用者へ質問

HIT数 15032 あ+ あ-

匿名( ♂ )
12/04/04 19:11(更新日時)

ニート、アルバイト、非正規雇用者の方々

中には就きたい仕事につけなかったり、若しくは一度は就職された方もいるでしょう。

今、自分の現状に納得出来ていますか?

もしくは他の方法があれば自分は自分の納得のいく現在を得ていたと思いますか?

または昔の自分に後悔していたりしていますか?

もし良ければそれぞれの方の意見、考え、または独り言でも構わないので書き込んでくれますか?

このスレッドは特に進行を促したり、毎回レスをする訳ではないので、気軽に誰でも書き込んで下さい。

私はそれぞれの意見を尊重し、勉強させて貰うつもりですが、批評や侮蔑するつもりはないので、よろしくお願いします。

No.1338131 10/06/03 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/04 00:31
ゆう ( 10代 ♀ fSwMqe )

私は、商業高校を卒業して、すぐにちゃんと就職したかったなあ。
でもこの不景気のせいなのか、私のせいなのか。
学校からの求人では就職できず、ハローワークでは詐欺のような会社に就職させられました。
もちろん、すぐに辞めましたが。
今はアルバイトをしています。他の同級生はちゃんと就職して、働いています。
なにがいけなかったんだろう、何処で何を間違ったのか、今でもわかりません。
取り柄のない自分が大嫌いで、嫌になります。

No.2 10/06/04 02:20
名無し2 ( ♀ )

私は一度は正社員として勤めたのですが、母親が病気で看病するために、仕事を辞めました。
世間からすれば、ニートなんでしょうね。
私自身、甘えてるのかもしれません。でも、私が病気になった時、一生懸命看病してくれた母を見捨てられないです。
早く社会に出たいという反面、母を大切にしたいという気持ちが葛藤しているところで辛いです

No.3 10/06/04 09:09
名無し3 

高校卒業後、正社員て勤務。
お局様が何人もいるような会社で、体を壊して辞めた。
取り敢えず、パートで勤務。
ズルズル8年働いたけど、時給が1円も上がらず辞めた。途端、会社潰れた。
派遣で精密機械をやったり。すぐ辞めたけど。

今はバイトだけど、パートに昇格間近。
金はないし、クタクタになるけど、満足。

No.4 10/06/04 10:53
名無し4 

妊娠して、出産後仕事復帰させてもらえる、はずが😖子供の保育園も決まり、連絡すると、売上が下がったから無理とキラれた😣保育園入れたのに仕事無し😱就活するも、不採用のオンパレード⤵

No.5 10/06/04 20:04
匿名0 ( ♂ )

みなさん、一括ながらレスありがとうございます。
スレッドを立ち上げたはいいけど、荒れそうだなぁと心配していました。
しかし、ちゃんと皆さんの経験等が書き込まれていて主として少し安心しました。

このスレッドは誰でも誰にでも書き込んで欲しいと思ってます。
横レスとか気にする事なく、広く皆さんで共有してもらえたら嬉しいです。

No.6 10/06/04 20:50
匿名6 ( 20代 ♀ )

専門学科の高校卒業して、今年専門学校卒業。

五年間、夢を追い続けてたけど専門学校在学中に挫折…。

就活はそれなりにして、不景気とか言われる世の中だけど専門分野だったから就職に関しては不景気は関係なかった。

就活先で二週間の研修がんばって一度は就職決まった。

けれど、実際の職場で体験した色んなことに恐れて…自分から内定を蹴り落としました。

もうこの業界で働きたくない、と思いながら就職決めないまま卒業。

卒業後、結局同じ業界で社員登用のあるバイトで働いてる…。

今もうすぐ2ヶ月経ちますが…

本当に辞めたい…

もうこの業界で働きたくない

二度と戻りたくない

早く違う場所で働きたい

今の業界と何の関係性もない仕事がしたいです

高校は後悔してない。むしろ良かった。

専門学校は少し…後悔してる

趣味は絶対に仕事にしちゃいけないことを学んだ

とりあえず

辞めたい

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  • << 40 このスレ懐かしい…。 わたしこんなこと書いてたんだなぁ。。 レスした日から半年以上経ちますが、結局辞めてません。 周りが辞めていったり新しい人が入ってくる中何気にコツコツ頑張り 店長代行の昇進の噂も上げられ 社員登用試験を受ける日間近となりました が、 やっぱり今でもこの仕事を続けて行く自信と余裕がありません なので… 昇格試験、辞退しました(^O^) せっかくのチャンスだったけれど 近いうちに辞めて 勉強しながら新しい仕事するつもりです。 わたしこのスレなんだか好きです。 皆さん本気で書いてる気がして、一人一人のレスを読んでると、がんばらなきゃ!と思えます! また数ヶ月後に、今が「懐かしい」と思える日が来るかな…(^^;)

No.7 10/06/06 16:25
匿名7 ( ♀ )

ニートです。精神的病を持っています。大学時代にうつ病になり、今もまだ治っていません。大学に入った頃から私の人生の歯車が狂いはじめました。はじめに入った大学を3ヶ月で中退。辞めてからも親はどこか他の大学に入るようにすすめてきました。次の年に受験し合格しました。でも、その時にはもう勉強に飽きてしまっていたんですね…。大学2年の時にうつ病と診断されました。辞めたいけど、一度辞めてるから辞められない…ってなんとか4年間乗り越えました。でも、もう働く意欲も何かをする意欲も何もかもがなくなってしまっていました。あの時無理して大学なんていかなければ良かったのに…後悔ばかりしています。今の自分の事を満足はしてません。いつか元気になり普通に働きたいって思ってます。

No.8 10/06/06 18:45
匿名8 ( 20代 )

現在職業訓練校に通ってます。

うちは母子家庭で貧乏だったので大学に行けませんでした。

それがコンプレックスですが、今更どうしようもありません。

No.9 10/06/07 01:15
ヒマ人9 ( ♀ )

パートの店長です。

「いずれ契約社員に」と約束され、それを信じて“契約社員になるための条件”という仕事をひと通り全部こなしてきたのに、一向に契約社員になる気配なく、別の新人が最初から契約社員として入社。
まだ実力不足なんだろうと反省しつつも不信感が芽生え、とうとう「本当に契約社員になる日は来るんですか?」と上司に聞いたら「なりたいですか?」と😥
えっ今更?と思いつつ「はい、なりたいです」と答えたら「じゃあ、考えましょう」って…今から考えるんかい!じゃあ今までのは何だったんだー!と、一気にやる気失せた😔

今は気持ちを切り替え、自分の店を持つのを目標に勉強中です。
この先本当に契約社員の話が来ても、蹴って辞めてやる!と思って頑張っています😉

No.10 10/06/12 08:17
狂人 ( 10代 ♂ nTMLqe )

満足
養成所への金貯める為に
働いてる
20万溜まった
まだまだだな

No.12 10/06/16 00:07
匿名12 ( 20代 ♀ )

見栄にとらわれず、自分の心に素直になって仕事探しすれば良かった。

もがけばもがく程、転職繰り返す。それもこれも学生時代の勉強不足からきていると心から思う。
今少しずつ勉強してるけど他の人にはかなわない。もがけばもがく程、自分の無能さを痛感する。
でも私は私だ。私のhappyは私にしか実現できない。そう言い聞かせるが、やっぱり…挫折中なんだろな。

No.13 10/06/24 09:38
紅茶 ( 20代 ♀ pvX20 )

無職です。私の場合は、鬱病を完治させずにみんなに流されて意志を持たずにだらだら就職活動をしていた甘さが問題でした。今はしっかり自分の弱い心が現れた厳しい現状が跳ね返ってきています。

No.14 10/09/09 23:58
匿名14 ( 20代 ♀ )

派遣です🍀

高校卒業後、関西の専門学校に入学するが、周囲との実力の差に挫折……💣

専門学校を中退してニートに。(1ヶ月)

アルバイトが決まりフリーターに。

数ヶ月後、派遣として雇ってもらいました。


私の人生どうなるの………と思ってましたが、凄くいい会社で満足です🍀✨

13、4万お給料をもらっています✨✨


本当に今の会社に感謝です😢✨

No.15 10/09/10 00:33
匿名15 ( 20代 ♀ )

ニートです。家事、就職活動してますがなかなか受かりません。正社員ばかり受けてましたが、これからは形態にこだわらず受けていきます。早く働きたいです。

No.16 10/10/07 18:55
名無し16 ( 20代 ♀ )

大卒ニートです
今日も一日中部屋で寝たり、携帯で色々みたり、食べたり
今週家の外に出てないです

No.17 10/10/07 20:59
小学生17 

カイジです。

死の淵からはいあがってきました😳

No.19 10/10/08 23:42
サラリーマン19 ( ♂ )

正規です。
中卒と影で笑われ蔑まれながら淡々と働いたらいつの間にか工場長になり笑った奴等が部下になった。

No.20 10/10/20 03:04
名無し20 ( ♀ )

私ゎニートです。
高校卒業してから就職をしました。しかし、私は専門に行きたかったです。私の親は何故か、専門や大学へ行くのを許してくれませんでした。辞めるだろうから止めとけ!って感じで..
親の反対を押し切ってまでやりたい事かと考えると難しく、就職を選びました。就職ゎ少しでも興味がないと続きません。私ゎすぐに辞めて、アルバイトをしたりもしましたが、今ゎニートです。
今の時代ゎ出来る人間ばかりが生き残りそれ以外ゎ生き残れなぃような世の中..
何のために生きてるのかわからなくなり、働く気力もわかないのです。

No.22 10/10/21 13:51
megumi* ( GNALqe )

看護大学を3ヶ月で
やめました。
それで
短期の派遣のバイトして
免許とって

正社員の採用試験
受けましたが
不合格。

今は午後、
歯科助手のパート
してます。

午前中にも仕事して
ユーキャンで
医療事務の資格
取ろうと思ってます🐱

しかしながら
資格とるための
勉強の時間がない🌀
それが不安です😣💔

No.23 10/10/25 00:05
名無し23 ( ♂ )

自分わパートでうつ病もちでいやいや会社に毎日通っています。毎日朝6時起きてます。正直働きたくないです働くぐらいなら、しにたいです。

No.24 10/11/16 11:59
もんた ( 20代 ♀ t1GM0 )

私はニートとアルバイトを人くくりにして欲しくないです😢
アルバイトでも一生懸命働いてるので💦
スレずれかもしれませんが😓

No.25 10/11/16 17:38
名無し25 ( ♂ )

>> 24 ニートとアルバイトでは全然違いますよ!
アルバイトでもお金を稼ぐのは立派なことです。

  • << 27 スレ主です 私もニートとアルバイト、非正規雇用者を同じとは思っていません。 働く意志、考え、環境の違いがあります。 このスレではむしろ非正規も正規も関係なく、仕事と生活の在り方が多様化した中の現代の日本に置いて、それぞれの立場での話を共有したいと思っています。 多様化したからこそ、今お互いを理解したり、または励まされたり、その逆も含めて、このスレを活用してくれたらと思います。

No.27 10/11/20 17:11
匿名0 ( ♂ )

>> 25 ニートとアルバイトでは全然違いますよ! アルバイトでもお金を稼ぐのは立派なことです。 スレ主です
私もニートとアルバイト、非正規雇用者を同じとは思っていません。
働く意志、考え、環境の違いがあります。

このスレではむしろ非正規も正規も関係なく、仕事と生活の在り方が多様化した中の現代の日本に置いて、それぞれの立場での話を共有したいと思っています。

多様化したからこそ、今お互いを理解したり、または励まされたり、その逆も含めて、このスレを活用してくれたらと思います。

  • << 29 ありがとうございます。 本当に労働や社会は厳しいことばかりですよね。皆さん色々な事情があると思いますが少しでも納得のいく仕事ができたらいいと思っています。

No.28 10/11/20 17:15
匿名0 ( ♂ )

レス26は27で一言だけ修正したので自分で削除しましたm(_ _)m

No.29 10/11/26 13:45
名無し25 ( ♂ )

>> 27 スレ主です 私もニートとアルバイト、非正規雇用者を同じとは思っていません。 働く意志、考え、環境の違いがあります。 このスレではむしろ非正… ありがとうございます。
本当に労働や社会は厳しいことばかりですよね。皆さん色々な事情があると思いますが少しでも納得のいく仕事ができたらいいと思っています。

No.30 10/11/30 15:05
匿名30 ( ♀ )

私は主婦ですが、ニート同然です。
夫が24h勤務で、それが2日連続勤務もあるので、実質1人暮らしです。
少し前まで社員で働いていたのですが、結婚してから異動で責任重大な部署に就いてから、とにかくがむしゃらに働いてきました。
しかし、働いて成果を出せば出すほど仕事が増え、最終的には人事まで関わるようになってきたので、精神的な休息が必要になってしまい、結局今年退職する羽目になりました。
燃え尽き症候群とまではいかないにせよ、今は体が労働を拒否しています。

No.31 11/01/15 14:28
名無し25 ( ♂ )

大学に行ったからといって一流企業に入れる人は一握りかもしれません。
それはわかりますけど、高卒ではできる職種に限りがあるのは少しやりきれない気がします… 職務経歴書に書けるまともなことがなくて途方にくれてます。

No.32 11/01/15 18:27
大学生32 ( 20代 )

観光関連に興味があり、特にホテル関係に就きたいと思って大学をそこに決めたのですが
英語が不得意で途中諦めました。

就活は、自分がどうしても行きたいと思うスーパーや薬局の社員に応募し攻めましたが、面接するとどうも緊張して自分を出せず全滅ばかり。

アルバイトでいいやって情けない事に就活投げやりしてたんです。

それを見兼ねた父が、ホテルのオープンスタッフ募集してるよ。受けてみたら?と教えてくれ、
元々ホテル関係を希望してたわけだし、受かる保障もなく不安は大いにあったけれど、断る理由はありませんでした。
これが最後の就活だ!!と全力で面接に挑んだ結果、やる気を認められ採用を頂きました。

支配人には特にですが、働きやすい職場環境をつくろうと心掛けているスタッフの仲間に本当に感謝しています。
もちろん父にも。

形態はパートですが、正社員になれるよう頑張ります!!

内定が頂けず、落ち込む日々が報われました。全力で頑張れば変わるんだと実感しました!

頑張りましょう!!

No.33 11/01/15 22:10
名無し25 ( ♂ )

高卒でアルバイト経験しかありません。
思いきって防水工とか土木とかやりたいけど不安です。頑張ってる人は月50万とか稼ぐみたいですごいです。職人の友達がいますが生き生きしててうらやましいです💧

No.34 11/01/17 20:51
匿名 ( 20代 ♀ a2BGqe )

ニートです😥後悔ばかりです😫😭
できることなら中学からやり直したい😔
甘えたな自分が嫌になります😔⤵

No.35 11/01/18 00:05
匿名35 

引きこもりです 過去に戻れたとしても、人生やり直したくありません
面倒くさいし大変だからです
そろそろあの世へ行きたいです
自殺で亡くなる方が多いのは納得出来ます 安らかに癒されてゆきたい

No.36 11/01/18 15:43
名無し36 

働く以前の行いが悪すぎた
30半ばだが
今の経験値のまま20代前半に戻れたら、なんとかやり直せるかな
本当、成長遅いわ…俺

No.37 11/01/18 20:28
あり ( Ny170 )

>> 36 成長遅いって、うちも遅いわ 遅いだけで、実際苦労してる 遅いというので苦労してる のろい亀も必死なんだわ

No.38 11/01/20 03:40
名無し36 

自分の場合、失敗してから学習するタイプだから成長遅いんだが…

これが、前もって学習するタイプだったら、こんなに時間がかからなかったかもね

もしくは若いうちに失敗ばかりしとくとか

まぁ簡単に言えば若い時、楽して遊んでたって訳だ

苦労人って訳じゃないから、そこが>>37と違うのだが

その時は、何とかなると思ったんだがなぁ(笑)

No.39 11/01/20 09:22
あり ( Ny170 )

>> 38 苦労人じゃないですけど

失敗に気付くの遅いんで


そこで損してるんです





助けて








はくれないか…

No.40 11/01/21 19:29
匿名6 ( 20代 ♀ )

>> 6 専門学科の高校卒業して、今年専門学校卒業。 五年間、夢を追い続けてたけど専門学校在学中に挫折…。 就活はそれなりにして、不景気とか言われ… このスレ懐かしい…。

わたしこんなこと書いてたんだなぁ。。

レスした日から半年以上経ちますが、結局辞めてません。

周りが辞めていったり新しい人が入ってくる中何気にコツコツ頑張り

店長代行の昇進の噂も上げられ

社員登用試験を受ける日間近となりました


が、


やっぱり今でもこの仕事を続けて行く自信と余裕がありません

なので…


昇格試験、辞退しました(^O^)


せっかくのチャンスだったけれど

近いうちに辞めて

勉強しながら新しい仕事するつもりです。


わたしこのスレなんだか好きです。

皆さん本気で書いてる気がして、一人一人のレスを読んでると、がんばらなきゃ!と思えます!



また数ヶ月後に、今が「懐かしい」と思える日が来るかな…(^^;)

No.41 11/01/22 16:22
まこ ( 20代 ♀ XKOGc )

専門学校を卒業して、就職しましたが3ヵ月で辞めてしまいました。言い訳はしません。私の努力と忍耐が足りませんでした。

ニートの間は時間がありすぎて、何もすることなくあっという間に1日が終わっていきました。自分を責め続け、ただただ途方にくれる中、

「雇ってもらえることが‥お金を頂けることが本当に有り難いことなんだ」

って初めて気づきました。

先日ある面接で今までの自分を正直に話し、毎日が辛くて仕方ないです。働きたいんです。と涙が出てしまいました。

今日試用期間がありますが採用の連絡があり、明日から勤務となりました。本当に本当に感謝の言葉しか出ません。


ニートの期間は、甘えた私が大切なことに気づけた、有意義な時間だったと思います。

「努力、忍耐」をモットーに生きていきます。

No.42 11/01/22 17:25
遊び人42 ( 30代 ♂ )

自分は、何度も職を変えてきました。イライラすると辞めたり、給与に不満でやめたり。仕事事態に不満をもったことは、ありません。特別仕事ができるわけではありませんが。ほとんどが、辞めた理由は対人です。後悔してる部分もあるけど、そのままいて、本当によかったかと言われれば疑問に思います。
就職難の時に仕事を選んでいたら、甘えてる、などと言われるだろう。しかし、頑張って報われる会社とは、かぎらないと思う。
実際、就職難を理由にいいように、人を使う会社が多い。
と、悩んだふりをし、言い訳をする情けない毎日

No.43 11/01/22 18:27
名無し43 ( 40代 ♀ )

若い頃はまともに働けず、アルバイトや正規様々で何十仕事を変わったやら💧
落ち着いてからも対人に弱く、それが原因で辞めた会社もありますが、対人そのものは我慢したとしても、実のある経験にはならなかったと思うので、後悔はしてません😃
40前にいろいろと思うところがあり、職業訓練を経て、事務職から技術職に転向してからも、入社した会社が倒産したりして、年金お知らせに記載されてる厚生年金が掛かってた会社だけでも既に10くだらず、今は契約社員ですが、技術職は合ってるし、今も対人で転職を考えたりはしますが、仕事としては毎日充実してます✨

でも若い頃ダメな自分に悩みながらも抜け出せずにいた経験から、ニートや正規になりたいけどと妥協してる人の気持ちも良くわかります😢
私のように波乱万丈でもなんとかなることもあるので、どうか自分を追い詰めずに、良い方向に行かれるようお祈りしています。
現状に満足してる方も満足してない方も、共に頑張りましょう✊

No.44 11/01/27 00:24
匿名44 

だんご虫の気持ちはだんご虫にしかわかんねーと思うよ。

No.46 11/04/03 00:44
匿名0 ( ♂ )

今回の震災で1万人以上が亡くなられ、行方不明不明者を合わせると2万人を超えたようです。

もしかしたらこのスレに書き込んでくれた人や見てくれた人の中にも被災者がいるのではないかという思いがふと頭をよぎりました。

生きるという事は仕事をして家族を持って飯を食わせて年老いて死ぬまで続く事、と何もなければ普通にそう思っていました。

ニュースを見ながら人はどんなに頑張っていても、さほど頑張っていなくても、訳も分からないうちに一片に死んでしまう事があるんだと思いました。

なんだ、そうか。

人はどう生きていても死ぬ時は来る。

死ぬ事を意識を持って自覚できたら、本当に優先すべき事が順序立って見える。

死ぬ事と比べたら今悩んでいることなど全然大事ではない。

自分が余計な事だと思えばそれは本当に余計な事である。
見栄や体裁を切り捨てれば、そこには純粋な自分が見える。
その純粋な自分に向き合えば、答えはすぐに出るだろう。

その答えに従って生きる事が人間には一番難しくて、人間にしか出来ない事だと思う。

でもやれば誰にでも出来る。

だから今出来る事を純粋にやり続けて行くだけ。


だから今私は目を閉じて心の中で手を差し出します。

救いを求めて伸ばしたであろう手を心の中で掴みます。

No.49 11/09/20 21:13
匿名0 ( ♂ )

>> 48 介護の仕事は本当に気持ちがないと厳しそうですね。

仕事と割り切る事が出来ればやって行けるのでしょうけど…

これからの日本、仕事のあり方というのは今までとは違ってきています。

その中で生きて行くにはこれまでの常識を切り捨てて行かねばならないのではないでしょうか。

最早日本だけの世の中ではありません。

経済のグローバル化が進んだ現代において狭い視野で物事を考えていては世の潮流に飲まれてしまうでしょう。

とっくに潮目は見えているのです。

No.50 11/09/20 22:29
匿名50 

22歳の女性です。今現在、仕事はしてません。

19歳の時、専門学校を 中退してからバイトを転々としています。
恥ずかしながらこの3年間で、一番長くても2ヶ月半しかバイトが続いてません…。他に3回ほど短期バイトもしました。

辞めた一番の理由は対人関係です。ただ単にものすごく人間関係がごちゃごちゃしていたので辞めたというのもありますが、自分が他人と関わるのが上手くないというのもあります。

自分が何の仕事をしたいのかわかっておらず、仕事が楽しく思えないというのもあるんですよねぇ…。

でもここ半年くらいでやっと「深く考えなくても人生どうにかなるさ」と思えるようになってきました。

最高で1年2ヶ月仕事をしていない時期がありましたが、色々考えることもできたし今はその時間があってよかったなと思います。

色々悩んだりしますが、前向きにものを考えるのが一番ですよね。

と、長い独り言を失礼しましたm(_ _)m

  • << 51 人間関係って大切な様で対した事ではなかったりします。 誰と仕事するかなんて社長でなければ決められない。 ならば誰とでも付き合って行くしかないでしょう。 仕事は仕事。所属する組織の利益の為に奉仕する事に、人間関係などさほど重要ではないのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧