注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ジュース、お菓子について😖

レス13 HIT数 19137 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/09/06 07:23(更新日時)

一歳半になる息子がいます。

今まで毎日、ジュースとお菓子をなにも考えずに与えすぎてしまってました。

ジュースは1日500ml位あげてました。

今日サイトで子供の糖尿病のことを知り、
自分が今までしていた事はとんでもない事だったんだと思い、本当に子供に申し訳なくて涙が出ます。

もう糖尿病にかかってしまっているという事はあるんでしょうか😞?
何か目に見えて分かる症状等あるのでしょうか?
息子は毎日元気で調子悪そうな様子はないのですが……

どんな事でもいいので先輩ママさん達のご意見が聞きたいです😖よろしくお願いします。

No.1330579 10/05/25 15:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/25 16:20
♂ママ1 

私は今3歳半になる男の子がいます。
私もそれくらいの時、あんまり気にせずあげちゃってました😃
今は少し気をつけてあげてます😃
尿検査も3才児検診でしましたが、大丈夫でしたよ⤴これから、気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ😉✨

• << 3 ありがとうございます😄 レスを頂いてとても安心しました✨ 知らないうちに子供になんて酷いことを… と、自己嫌悪になってしまっていたので😞 今後気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました✨

No.2 10/05/25 16:49
匿名さん2 ( ♀ )

これから ジュースは減らして、お茶や牛乳などに変えてみては!?

ジュース500mlは かなりの量では!?

うちは おやつはヨーグルトとか、小分けしてあるお菓子2個食べさせたりしてました。

別にお菓子じゃなくてもいいみたい。
おやつは、小さなおむすびでも いいみたい。

糖尿病は食生活、特に暴飲暴食やカロリー過剰に摂取したら、発症し易いとききました。 お菓子、ジュースの甘味や味を覚えてしまったら これからの食の改善は根気がいると思います。
子供の肥満、成人病予防のためにも、今から頑張れ~。

• << 4 ありがとうございます😄 本当にかなりの量ですよね…知らないうちに子供に悪いことしてしまいました。 まだ何も分からず、私から与えられた物を口にしているのに… 朝も食パンにジャムを塗って与えていたりしました… さっきも子供がジュースを飲みたいと泣きましたが、なんとか麦茶を与えています。 私の都合?で今まで普通に飲めていたジュースを止めさせるのも勝手な感じがしますが… でも子供のため、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました✨

No.3 10/05/25 16:52
♂ママ0 

>> 1 私は今3歳半になる男の子がいます。 私もそれくらいの時、あんまり気にせずあげちゃってました😃 今は少し気をつけてあげてます😃 尿検査も3才児… ありがとうございます😄

レスを頂いてとても安心しました✨

知らないうちに子供になんて酷いことを…
と、自己嫌悪になってしまっていたので😞

今後気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました✨

No.4 10/05/25 16:59
♂ママ0 

>> 2 これから ジュースは減らして、お茶や牛乳などに変えてみては!? ジュース500mlは かなりの量では!? うちは おやつはヨーグルトとか… ありがとうございます😄

本当にかなりの量ですよね…知らないうちに子供に悪いことしてしまいました。

まだ何も分からず、私から与えられた物を口にしているのに…
朝も食パンにジャムを塗って与えていたりしました…

さっきも子供がジュースを飲みたいと泣きましたが、なんとか麦茶を与えています。
私の都合?で今まで普通に飲めていたジュースを止めさせるのも勝手な感じがしますが…
でも子供のため、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました✨

No.5 10/05/25 17:04
♂ママ5 

糖尿も心配だけど、歯も悪くなりますよ。うちの真ん中も甘いもの大好きで、最近なら目を離した隙に砂糖舐めてました💦
やっぱり兄弟の中で一番歯が悪いです。

母親の都合で甘いモノを減らすんじゃなく、子供の体の為なんだから気負わないで😊

No.6 10/05/25 17:12
♂ママ0 

>> 5 ありがとうございます😄

糖尿病だけじゃなく、歯も悪くなってしまうんですね😞

与えすぎて良い事はないんだなって思いました。

もう手遅れだったら…と思ってスレを立てたんですけど、
皆さんからレス頂いて“これから”を子供のために気をつけてあげようと思えるようになりました。

No.7 10/05/25 17:13
♀ママ7 ( ♀ )

今から気をつければまだまだ大丈夫だと思います😊

食生活の改善はかなり苦労なさるでしょうが、頑張って下さい⤴

ジュースを求めてギャン泣きするようなら、徐々にジュースを薄めていったらいいかな~って思いました😃

No.8 10/05/25 17:36
♂ママ0 

>> 7 ありがとうございます😄

まだまだ間に合うと聞いて本当に安心しました✨

今までの食生活の改善、かわいい子供のためにしないといけないですね。

何だか不安な気持ちが先走ってしまい、何が良くて何が悪いのか分からなくなってきてしまってます。

子育てって本当に難しいなと痛感します。

気を引き締めてしっかりして頑張ります。

No.9 10/05/25 17:53
♀ママ9 ( ♀ )

突然止めると子供だって
泣きますよ(T_T)

時間を決めて子供用の野菜や果物ベースのジュースを与えて、(1日100㏄)あとはお茶や牛乳で良いのでは?私は検診の時に保健師さんからそれ以上は与えないでねって言われてました。
お菓子も子供用のベビーせんべいやボーロ、ビスケットなど必ず量と時間を決めてました。(毎日はあげません)
外出した時などグズリ対策などに活躍させたかったので、お菓子やジュースは特別な物だと教えてました

まだ1歳半です。
味を占めないうちに
ごまかしごまかしで
減らしていけば大丈夫ですよ。
あっ!歯磨きも忘れずに!

No.10 10/05/25 18:15
♂ママ0 

>> 9 ありがとうございます😄

いきなりやめたら子供もかわいそうですよね。
徐々に減らしていって、子供にもあまりストレスにならないようにやめていけたらなと思います💦

皆様のレスを見ると、
子供のためにきちんと考えて育児をしていてすごいなと本当に思いました。
同時に、私はダメダメだなと…。

私ももう少し勉強しなくてはいけないですね。

あっ、歯磨きも今まで以上にきちんとします✨

No.11 10/12/19 05:32
♂ママ11 

うちの子はもうすぐ2歳ですが、大人が食べてるのを見ると『ゆうちゃんも』と言ってます。

極力、子供の前では食べたり飲んだりしないようにしてますが、あげた事もないチョコや飴を欲しがってます昉

うちの子もジュースが大好きで、良く飲んでますが、ジュース飲んだ後や甘いものを食べた後は、必ず麦茶を飲むようにしてます煜

親が気をつけないと子供が大変になる事もわかっているんですけどね昉

ギャン泣きされるとついあげちゃいますよね渹

おやつは、スルメや干し芋などが好きなので、よくあげてます兊

あと、フランスパンも顎が鍛えられるからいいですよ兊

今の所、虫歯はないので安心しております煜

No.12 10/12/19 13:05
匿名さん12 

>> 11 お〰っと💨

フランスパンは血糖値が急激に上がるよ💨

糖尿病の予防は
糖質は控え目に。

野菜やキノコ類、海藻類、酢の物が良いよ。

野菜は食前に食べれば血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

No.13 11/09/06 07:23
親方日の丸 ( 40代 ♀ wOcOF )

そんなに神経質にならなくても良いと思います.ただ美味しい物は 必ず甘いです.そして ショートニングを使った パンやケーキやお菓子(フワッとしてサクッとした物)やマーガリン、は止めた方が良いです.出来れば 間食やおやつ、の習慣を無くす事です…おやつの習慣が 無くなれば 習慣病も減ります。食パンにジャムならOKですよ.うちはバターですが おやつやお菓子の習慣をやめましたからカロリーオーバーにはなってません😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧