注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

心臓病持ちの妊娠をした妹へ

レス11 HIT数 11923 あ+ あ-

鷹ママ( vbzCF )
10/06/06 21:23(更新日時)

こんなとき どうしたらいいのでしょうか?

妹には不妊治療の末2歳半になる双子がおり、その子達の産後心不全となって生死の淵をさ迷い2ヶ月の入院を余儀なくされました。

その間私達が双子達を引き取りました。

その後も心臓は 100%戻る事は無くこの度自然妊娠しました

妹夫妻に取り 初の自然妊娠は奇跡に感じたと思います。

只、先生からは 再発は50%の確率で発症すれば生きて居られるかどうか?といわれたそうです。

本人も迷いますが、旦那様と義母が産んで欲しいと望みます。

私達は 妹の命が一番大事です。

こんな時 私達はどんなアドバイスをしたらいいのでしょうか?教えて下さい(ノ_・。)

No.1325251 10/05/19 08:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/19 08:17
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

病院の先生と家族のお話になると思います

もし 再発しても処置してもらえる病院を選び 最終的には 妹さんの判断かと…
最初と違い ある程度 準備は出来ている事で リスクは軽減されないんですか?

無痛分娩とか…出来ないのでしょうかね

No.2 10/05/19 08:26
鷹ママ ( vbzCF )

早々のお返事ありがとうございます。

現段階 このまま妊娠を続ける場合は28週後に 切開で出産となる確率が高いらしいです。

先生は妹の心臓の事をくたびれた心臓なんだから 妊娠を続けるのは ほぼ無理に近いと いいます。

妹が居なくなることがとても怖いです。

No.3 10/05/19 08:57
匿名さん3 

28週後だと赤ちゃんの命も危ないのでは??

超未熟児ですょね??

でもやっぱりリスクを知った上で最終の決断は妹さんになると思います…

No.4 10/05/19 09:28
匿名さん4 

妹さんのご主人や義母は冷たいなと感じました。
いくら自然妊娠とはいえ双子の子もいて況してや出産後に心不全を起こしたのに産んでほしいと云うのはこの人たちのエゴデスよね。もしも出産前後で再心不全を起こしたらどうするのでしょうか⁉
命は一つしかありませんし双子の子たちの母親のかわりはいませんよね。
よく考えて結論を出して欲しいです。

No.5 10/05/19 14:03
匿名さん5 

もしもわたしが主さんの立場でしたら、まずは、主治医の了解のもと、セカンドオピニオン、サードオピニオンをとることを妹にすすめ、それらの所見を踏まえて、家族と改めて相談するように提案します。

No.6 10/05/19 16:06
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

それだけリスクがあり心不全が治ってないのに妊娠しないようにとは言われてなかったんでしょうか‥?まさか妊娠しないという感じだったんですかね?

すいません💦疑問に思いまして⤵

もしもの事があっては遅いですよね💦双子の子供の面倒は誰が見るんですか?

私ならそりゃもちろん産んで欲しいけど‥中絶を言いますかね‥✋

No.7 10/05/20 09:49
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

旦那さんと 義母、 の意見…自然妊娠は、どなたにとっても奇跡な事ですし喜ばしい事ですが、
今回の状況は、厳しい選択ですね…⤵

私が主さんの立場だったら
最悪の事を考えたくはないけど、双子ちゃん、新しい赤ちゃんが ママがいない生活になるかもしれない事
最悪ママと、赤ちゃんの両方に負担がかかり
双方の命が亡くなる可能性を考えたら 赤ちゃんには申し訳ないけど 諦めさせたいかな…
身内の見方ですが…
でも もし自分の事だったら 元々母親は命を懸けて出産しますよね
お腹の赤ちゃんも双子ちゃんと同じ
自分の子供だと考えれば簡単に 結論は出せないよね…

妹さんは なんて言っているのですか❓
母親本人が、自分の事より赤ちゃんを優先する気持ちは強いと思いますが
旦那さんが、奥さんの命をおとすかもしれないのに
産んでくれって言うのは珍しいと私は感じてしまいました
あくまでも私の見解です。私の主人だったら 諦めるって言う気がします。
結論は 妹さんご夫婦が決めなければいけないのだけれど 私も主さんと 同じ考えです。

No.8 10/05/20 12:44
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

私も旦那さんと義母の意見はどうか…と思います。

奇跡的にできた命という事もあるのかもですし、双子ちゃんもお腹の赤ちゃんも同じように大切ですがやはりママにもしもの事があったら双子ちゃんはどうなるのか…が引っ掛かりました。

No.9 10/06/04 21:57
♀ママ9 ( ♀ )

私は大動脈弁閉鎖不全症を持って現在2人目妊娠中の母です
1人目は四歳
2人目は29週
妹さんに私が言うとすれば、双子を妊娠した時点で何故に打ち止めにしなかったか…です
それに二度目の妊娠は三年あけるように言われたはず。
しかも双子で…
心不全おこしたなら避妊を言われているはず。

中絶するにも心臓病持ちは大変な事です。どっちにしても、厳しい選択です。

28週~31週で帝王切開という方法もないわけではないですが、それまでも胎児の血液を背負う必要ありますからねぇ。

妹さんは産みたいでしょう。でももの凄い葛藤の中にあると思います。
私が居なくなれば双子はどうなるのか…赤ちゃんは?って

No.10 10/06/04 22:16
♀ママ9 ( ♀ )

旦那さんと、義母さんは見方によっては冷たいと思うけど…本心だと思います。嘘はつけない人なんでしょう。
両方助けたいんです(泣)
主さんの(私達)っていうのがどこまでの方かは解りませんが。

治らないんだもの…後悔のない人生を歩んでほしい…。
因みに私の旦那は1人目の時は「片親になるけど…男手一つで育てる」決心したそうですが、現在は「子供の為を思えば、母は必要だからなぁ」と言ってます

No.11 10/06/06 21:23
♀ママ9 ( ♀ )

その後どうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧