注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

サイコパスと出会った事ありますか?

レス366 HIT数 135646 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/13 14:21(更新日時)

サイコパスについて、話し合いませんか?

身近で、サイコパスのような人と出会った方は、いらっしゃいますか?

『良心を持たない人々』である、サイコパスは、25人に1人はいる、と言われています。


サイコパスは、特に第一印象などが良く、また、表面的には、知的で、愛嬌よく、話は面白く、とても人間的に魅力的に映ります。

他人からの悪意や疑いの視線から自分を逸らす為に、身振りも素振りも、一見して『とても魅力的な人物』を、演じるのは、サイコパスの特徴であり、一番の特技です。

サイコパスの具体的な特徴については、以下に記します。

ご覧下さい。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.3.4】

No.1319520 10/05/12 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 10/09/19 13:05
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 100 本当のサイコパスであれば、人を愛する事はないでしょう。

それが自分の利益になるのであれば、フリはするでしょうが…

No.102 10/09/19 18:33
匿名100 ( ♀ )

>> 101 アル中99さん、ありがとうございます。

レスを読んで、アル中さんはクールな方との印象を受けました。


人って、どこか変なものなのではないでしょうか?
私は、会社では普通に思われてる感じですが、近所からは変なやつと思われてると思うし…。

表と裏の顔、みんなあるでしょう?

自分がサイコパスなのかは、まったくわかりません。
興味はあるのですが。

No.103 10/09/19 20:59
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 102 多分あなたも私もサイコパスではないですよ。

本当のサイコパスであれば、あなたや私のように自分の事を「もしかしたら…」とは思わないでしょう。

私の場合は、何らかの人格障害があるように自覚してますが、以前勤めていた会社の社長がサイコパスではないかと感じています。

主さんのレスに書いてあった特徴にほぼ全て当てはまります。

私は20年間、彼女の「餌」になっていました。

彼女の死によって私は解放されましたが、その間に洗脳されてたようで、彼女的な考え方を肯定するようになりました。


そういった事もあり、私もサイコパスに非常に興味があります。

出来れば主さんに戻って来ていただいて、もっとお話を伺いたいと思っています。

  • << 108 いっそのこと、サイコパスになれば生きやすいのかな。 思い通りに行動出来ず我慢して、つまらない生活をするくらいなら。 ‥‥なんて言ったらダメですよね。 私はどこかおかしいのだと自覚してます。 アル中99さんの彼女はどんな方だったのですか? 主さんと、お話しがしたいですね。

No.104 10/09/19 21:37
社会人104 

私は多分、サイコパスです。

私は、自分にも他人にも厳しいです。間違っていることは間違っている、と、白黒つける帰来があります。

私が間違っていると感じることは「迷惑行為」。人に迷惑掛けて平気な人を許せないし、自分も人に迷惑掛けるようなことは絶対嫌だと感じます。ですが、大なり小なり、誰でも、誰かに迷惑掛けないように細心の注意を払っていても、結果的に迷惑を掛けてしまうこともあるかもしれない。そういう時に、素直にごめんなさいって言える気持ちも大切に、もちろん迷惑掛けないように気をつけるのが前提で、…みたいな、とにかくお互いに気を配るのが当たり前と思うから、配慮知らずの人に厳しくなりがちな性格です。

まさかそれが、先天的な人格障害とは思いもよらず、社会に溶け込み今まで生きてきてしまいました。

今、仕事でたくさんの上司や後輩に接していますし、配偶者も子供もいます。

私の「人に迷惑を掛ける行為に厳しい」視点が独り善がりが故にサイコパスなら、私に関わりある人皆さんに「ただの価値観の押し付け」をしていただけで、自分が恐ろしくなりました。

精神科に行き隔離してもらおうと思います。

No.105 10/09/19 22:07
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 104 あなたもまた、サイコパスではありませんよ。

まず、サイコパスは自分に厳しくはありません。自分が間違っているとは絶対に思わないはずですから。


また、人が不快になることも理解しませんし、善悪の判断も出来ないんです。


第一あなたみたいに悩んだりしませんよ?

断じてあなたはサイコパスではありませんよ。

No.106 10/09/19 22:23
社会人104 

>> 105 いいえ、私は独善的な意味でサイコパスなんだと気付かされました。

善と思い、自分も、時に他人も戒めてきました。

人からの評価は恐らく、「自分にも他人にも厳しい人」「なあなあになりがちな部分を一喝する人」「曖昧な部分の無い人」

=要は、「厳しい人」「難しい人」で間違いないと思います。

表裏は無いと自分でも感じますが、それ故に独善的。自分が善と感じる部分を押し付けていたように気付かされました。

それでも心のどこかで、「いや、それでも、人に迷惑掛ける行為かどうかまず考えが及ばない人は間違いだ」と感じる私がいて、

つまりは自分の価値観に固執していて、

そういう部分がサイコパスなんだと気付かされました。

なるべく早く、精神科にかかり、主さんの言うところの「関わるべき人間じゃない」自分の存在の打ち消し方を相談して来ようと思います。

No.107 10/09/19 23:17
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 106 主さんも言っていましたが、サイコパスには中間はないです。あなたのように、性格の一部を切り取ってサイコパス的な…なんてあり得ません。


人の迷惑なんて屁でもないんですよ?

あなたは正常です。正義感が強く、ただ少し頑固なだけでしょう


まぁ あなたの気持ちが治まるなら、一度相談に行かれても結構だと思いますがね。

  • << 111 99さん、私のレスに付き合ってくださってありがとうございました。 心療内科に行って来ました。 私は、サイコパス=人格障害ではないと。 ただ、神経質で生真面目で頑固で…鬱の気はあるようです。人生で初めて、精神安定剤を処方されました。 医師と話して思ったこと 完璧な人間は存在しない…誰しもが、弱い部分、悪い部分、マイナス要素を持っていて(先天的にも後天的にも)、人との関わりや時に医師、時に薬、を助けとして、強く善く在ろうとするのが健全な心の在り方だとしたら、誰かのマイナス要素を批判排除して関わらないようにすることは、自己をも否定することになる 私はもし、サイコパス=人格障害の人と関わりを持つことがあったとしても、私の出来る範囲で、プラスの関わり方をしていこうと思いました。(言うなりになるという関わりではなく、それは違うんじゃないかと伝えられる関わり。)排除から生まれることは、更なるマイナスを生むだけではないのかと。 出来る範囲=自分の身の丈 を自分で知ることも重要だと思いました。無理があるなら、プラスの関わりにはならないから。

No.108 10/09/20 23:13
匿名100 ( ♀ )

>> 103 多分あなたも私もサイコパスではないですよ。 本当のサイコパスであれば、あなたや私のように自分の事を「もしかしたら…」とは思わないでしょう。… いっそのこと、サイコパスになれば生きやすいのかな。
思い通りに行動出来ず我慢して、つまらない生活をするくらいなら。

‥‥なんて言ったらダメですよね。


私はどこかおかしいのだと自覚してます。


アル中99さんの彼女はどんな方だったのですか?
主さんと、お話しがしたいですね。

No.109 10/09/21 07:50
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 108 おはようございます。
そうですね、主さんとお話ししたいですね。
こうやってレスしている内に主さんに戻って来ていただけることを願っています。

匿名さん、そのことは私も想ったことがあります。

しかし、どうでしょう?

その女性は、中卒で上京し一代で会社を興し財産を作りましたが、誰からも愛されず、慕われず、信用されず、最期の葬儀など寂しいものでした。

サイコパスには人を愛する事はできません。

実際その方も、自分の家族でさえも己を利する対象でしかありませんでした。

ご主人がなくなられた時も葬儀の際には、後追いしかねない悲しみ様でしたが控え室に戻ると、ケロッとした顔で保険金の話をしていたのを覚えています。

私も20年側にいましたので、少なからずその影響を受けてしまっています。

自分はそんな人間ではないと思いながら、非道いことを平気でしてしまいます。
嘘も平気になりました。人を騙す事にも罪悪感はありません。
苦しいですよ?

全ての「心」が捨てられれば楽だと思いますがねぇ…

因みに彼女ではありません。私の母親と同じ年齢です。

No.110 10/09/22 00:00
匿名100 ( ♀ )

>> 109 てっきり彼女だと読み違えてしまいごめんなさい。

社会生活において、人って「演技」してますよね?つまり相手を騙してるって事だと思うのです。例えば内心怒ってても、客相手に本心は出せないとか。
だから、アル中99さんも特にひどい事をしてないのかも?


いっそのこと「傷む心」がなくなれば楽なのに。喜怒哀楽があるから人間なのでしょうが。

くだらない事ばかり書いてごめんなさい。

  • << 112 こんばんは、匿名さん。 匿名さんの言っている事はつまらない事ではないですよ。 今の世の中正常な人間として苦しみ悩んで生きて行くより、サイコパスとして、生きる事のほうが何倍も楽だし、得だと思いますね。 サイコパスとて、皆が皆犯罪者となるわけでもないですし。 ただ、正常に生まれた人間は愛し愛される事を知り、他人を思い遣り、いたわり、やさしさを知ります。それらから得られる温かさを知ります。 どんなに貧しかったり、苦しかったり、辛くともそれらと引き換えてまでサイコパスになりたいとは、今のところ思えませんね。 サイコパスとは神が人を作る過程の最後に、魂を入れる事を忘れてしまって生まれた人々だと認識しています。 地獄の餓鬼のように満腹を知らぬ存在です。 死ぬ瞬間まで。 少し情緒的になってしまったみたいですね。すみません。

No.111 10/09/22 02:19
社会人104 

>> 107 主さんも言っていましたが、サイコパスには中間はないです。あなたのように、性格の一部を切り取ってサイコパス的な…なんてあり得ません。 人の… 99さん、私のレスに付き合ってくださってありがとうございました。

心療内科に行って来ました。

私は、サイコパス=人格障害ではないと。

ただ、神経質で生真面目で頑固で…鬱の気はあるようです。人生で初めて、精神安定剤を処方されました。

医師と話して思ったこと

完璧な人間は存在しない…誰しもが、弱い部分、悪い部分、マイナス要素を持っていて(先天的にも後天的にも)、人との関わりや時に医師、時に薬、を助けとして、強く善く在ろうとするのが健全な心の在り方だとしたら、誰かのマイナス要素を批判排除して関わらないようにすることは、自己をも否定することになる

私はもし、サイコパス=人格障害の人と関わりを持つことがあったとしても、私の出来る範囲で、プラスの関わり方をしていこうと思いました。(言うなりになるという関わりではなく、それは違うんじゃないかと伝えられる関わり。)排除から生まれることは、更なるマイナスを生むだけではないのかと。

出来る範囲=自分の身の丈 を自分で知ることも重要だと思いました。無理があるなら、プラスの関わりにはならないから。

  • << 113 こんばんは、社会人さん。 心療内科いって良かったじゃないですか! やはり正常でしたねぇ…まぁサイコパスには、正義感と言うものはありませんから当然の結果だとは思いますが。 ただ、忠告させてください。 あなたがこの先サイコパスだと思える人に出会ってしまった時には、出来るだけ関わりは持たないように。 社会人さんの正義感が通用するような人間ではありませんから… これからはサイコパス(最近では反社会的或いは非社会的人格障害と言うらしいです)に関わってしまった人や、関わりそうな人を救う事にあなたの正義感を発揮していただければ、と思います。 私の知るサイコパスに関わった人達は、鬱病になったり、出社拒否になったり、退社に追い込まれたりしました。 最悪なのは、私も追い込む側にいたことです。 サイコパスの人格を矯正したり、更生させたりする事は今の精神医学でも不可能とされています。 サイコパスに立ち向かう事はあなたや、あなたの大事な家族に危害が及ぶ事も考えられます。社会人さんが飲み込まれてしまう事もあり得ます。 くれぐれも、覚えておいてください。

No.112 10/09/22 21:05
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 110 てっきり彼女だと読み違えてしまいごめんなさい。 社会生活において、人って「演技」してますよね?つまり相手を騙してるって事だと思うのです。例… こんばんは、匿名さん。

匿名さんの言っている事はつまらない事ではないですよ。

今の世の中正常な人間として苦しみ悩んで生きて行くより、サイコパスとして、生きる事のほうが何倍も楽だし、得だと思いますね。

サイコパスとて、皆が皆犯罪者となるわけでもないですし。

ただ、正常に生まれた人間は愛し愛される事を知り、他人を思い遣り、いたわり、やさしさを知ります。それらから得られる温かさを知ります。

どんなに貧しかったり、苦しかったり、辛くともそれらと引き換えてまでサイコパスになりたいとは、今のところ思えませんね。


サイコパスとは神が人を作る過程の最後に、魂を入れる事を忘れてしまって生まれた人々だと認識しています。

地獄の餓鬼のように満腹を知らぬ存在です。

死ぬ瞬間まで。



少し情緒的になってしまったみたいですね。すみません。

  • << 114 アル中99さんはその社長さんがいなくなって、解放されて、何か変わりましたか? 今は物質的にも精神的にも満たされない気持ちなのでしょうか…?

No.113 10/09/22 21:42
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 111 99さん、私のレスに付き合ってくださってありがとうございました。 心療内科に行って来ました。 私は、サイコパス=人格障害ではないと。 … こんばんは、社会人さん。

心療内科いって良かったじゃないですか!
やはり正常でしたねぇ…まぁサイコパスには、正義感と言うものはありませんから当然の結果だとは思いますが。

ただ、忠告させてください。

あなたがこの先サイコパスだと思える人に出会ってしまった時には、出来るだけ関わりは持たないように。

社会人さんの正義感が通用するような人間ではありませんから…

これからはサイコパス(最近では反社会的或いは非社会的人格障害と言うらしいです)に関わってしまった人や、関わりそうな人を救う事にあなたの正義感を発揮していただければ、と思います。

私の知るサイコパスに関わった人達は、鬱病になったり、出社拒否になったり、退社に追い込まれたりしました。

最悪なのは、私も追い込む側にいたことです。

サイコパスの人格を矯正したり、更生させたりする事は今の精神医学でも不可能とされています。

サイコパスに立ち向かう事はあなたや、あなたの大事な家族に危害が及ぶ事も考えられます。社会人さんが飲み込まれてしまう事もあり得ます。

くれぐれも、覚えておいてください。

No.114 10/09/24 22:55
匿名100 ( ♀ )

>> 112 こんばんは、匿名さん。 匿名さんの言っている事はつまらない事ではないですよ。 今の世の中正常な人間として苦しみ悩んで生きて行くより、サイ… アル中99さんはその社長さんがいなくなって、解放されて、何か変わりましたか?


今は物質的にも精神的にも満たされない気持ちなのでしょうか…?

No.115 10/09/27 07:39
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 114 匿名さん、おはようございます。

当時、私は社長が余命宣告された時点で解雇されました。

この時に解放されたのですが、多少の解放感と安心感があった位であまり変わりませんね…


幸い今は、規模は小さいですけど事業を興し人並みの生活は出来ていますが、精神面で充実感はありません。

これで、答えになってますか?


なんか上手く説明出来なくて、ごめんなさいね。

No.116 10/09/27 22:22
匿名100 ( ♀ )

>> 115 アル中99さん、質問に答えてくださってありがとうございます。


なぜだかアル中99さんのことが知りたくて仕方ないのです。


このスレはサイコパスについて語る所なのでいい加減にしないといけませんね。

No.117 10/09/28 07:42
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 116 こんなオヤジのこと知って、どうするんですか?

私は過去を引き摺り、いつまでもクヨクヨしてるただの情けない男です。

サイコパスについてだったら、身近にもう一人いましたので、特徴とか対処方法とかお話出来るとは思いますが…


私のことより、匿名さんが何故サイコパスに興味を持たれたのか?を教えていただけませんか?

No.118 10/09/28 22:57
匿名100 ( ♀ )

>> 117 ご気分を害されたならごめんなさい。

失礼な言い方ですが簡単に言ってしまうと、興味があるのです。
例えば、好きな人のことって、いろいろ知りたくなるでしょう?なんかそんな感じです。


私はこのスレでサイコパスの具体的な事を知り、始めのほうのレスにあった診断をしてみて自分にもその要素があるのかな?、
職場の社員がもしかしてそうかな…と興味が出てきたわけです。


対処法など教えていただけると嬉しいです。

No.119 10/09/29 15:55
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 118 匿名さん、ありがとうございます。

誰であれ自分に興味を持ってくれる事は、嬉しいものだと思いますよ。

レスの遣り取りの中で、お互いに個人的な興味を持つ事は、ある程度必然だと思いますね。

私も匿名さんには興味あります。

ただ、このスレには今はご不在とはいえ主さんがいらっしゃいますので、レス者同士の個人的なレスの遣り取りは常識の範囲に収めたほうが良いとも思います。


サイコパス=反社会的人格障害者の対処方法ですが、サイコパスにもそれぞれ人格があり、個性もあります。全てのサイコパスに有効な対処方法は、出来るだけ関わりは持たない事だけです。

そうは言っても、どうしても関わらなければならない場合も多いでしょう。
そのサイコパスの個性を上手く掴み、付かず離れず関わることですね。ので、詳しく教えていただければ少しは的確なアドバイスが出来るかと思います。

No.120 10/09/29 22:10
匿名100 ( ♀ )

>> 119 アル中99さん、ありがとうございます。
良かった、お返事があって。

さっそく相談です。
職場の女性なのですが、・上司から注意されても顔色ひとつ変えず平然。
・指導されても従わない。
・私が隣で仕事している時や、私の着替えを不躾にじろじろ見る。
・上司全員と女性社員全員から疎まれてるのに気にしない。

…書き出すと止まらないくらい変な女なんです。私がおかしくなりそう。
サイコパスかはわかりませんが、何らかの人格障害かと…上司は、アスペルガーじゃないか?と言ってました。

どうしたらいいと思いますか?

No.121 10/09/29 23:46
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 120 匿名さん、こんばんはですね。

さっそくですが、その方は、サイコパスではないように思います。

どちらかと言うと、アスペルガー症候群の人と感じられます。

サイコパスであれば、全ての人に疎まれるような事はしません。

必ず自分の味方なり理解者なりを作ります。

攻撃、或いは排除の対象は一定の方向を示し特定の相手を攻撃するはずです。

態度としてもその方はアスペルガー症候群の方特有の空気が読めない、だけの様な感じがします。


しかし、こんな事は本来私のような素人が判断してはいけない事ですよね…


人の心の中の世界とは本当に広いものだと感じます。


匿名さんの職場は女性が多い職場みたいですね。

No.122 10/09/30 21:32
匿名100 ( ♀ )

>> 121 アル中99さん、こんばんは。

そう、空気が読めない変な女なんです。
上司との会話もまともにできないし。
私は彼女を避けているのでいっさいしゃべりませんが。

味方は居るんですよ、独身の男性社員が。
その社員が転勤しても、次に入ってきた男性社員が後釜に入るという悪循環。
騙されてるよね…


たんなる愚痴でごめんなさい。でも真剣に悩んでるんです。ここまで嫌う私のほうが変なのかもと。

人間関係は難しいですね、苦手です。

アル中99さんは人付き合い得意ですか?

No.123 10/10/01 19:00
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 122 こんばんは、匿名さん。

今のところ匿名さんに実害はありませんか?
たとえば暴力、暴言、業務の妨害、嫌がらせなど、大丈夫ですか?

匿名さんがその女性をそこまで嫌いになってしまった、何か具体的な出来事や言動があれば教えていただけませんか?

人間関係、出来るだけ上手くやりたいと思いますが、なかなか難しいですねぇ…


わたしは、小さい頃から転校する事が多かったので、人と仲良くなるのは大人になった今も得意なのですが、それが人に嫌われないよう、好かれようと言う態度に繋がり、本音で人と付き合う事が出来なくなりました。

匿名さんはどうですか?

本音で付き合える方はいらっしゃいますか?

No.124 10/10/02 11:12
匿名100 ( ♀ )

>> 123 最初のころは、仕事や職場の整理整頓など社会人としての基本的な事を教えていたのですが、全然実行に移さないんです。注意してもすみませんだけで、しまいには返事さえしない有り様で、私が泣きたくなりましたよ。嘘つくし。
直接の嫌がらせや暴言等は無いけど、存在事態が私にとって嫌がらせかも。

本当に本音で付き合うって有り得るんですかね?ひとりだけ高校からの女友達は気楽に付き合えてるかな。

一緒に仕事してるパートさんも割と話せるかな。年上の方なので相談する感じですね。

転校したことないんです、出来上がった輪に入るのは大変でしょうね…。

  • << 126 匿名さん、こんばんはです。 その彼女、サイコパスとかアスペルガーというよりは、統合失調性人格障害のような気がします。 この人格障害は ・社会的なコミュニケーションに対して関心がない。 ・感情の表現に乏しい。 ・自ら孤独、孤立する傾向が顕著である。 ・自分の身の回りの事に対して関心が薄く、無関心である。 等の特徴があります。 ですが、これも私の素人判断ですので実際どうなのか… ただ、これにより少しでも匿名さんのストレスが解消されれば、と思います。 人の心とは考えれば考えるほど、知れば知るほど解らなくなります。 難しいですねぇ…

No.125 10/10/02 20:06
名無し125 

凄いな~!
こんな人もいるんですね💧

主さん勉強になりました

No.126 10/10/03 23:49
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 124 最初のころは、仕事や職場の整理整頓など社会人としての基本的な事を教えていたのですが、全然実行に移さないんです。注意してもすみませんだけで、し… 匿名さん、こんばんはです。

その彼女、サイコパスとかアスペルガーというよりは、統合失調性人格障害のような気がします。

この人格障害は

・社会的なコミュニケーションに対して関心がない。

・感情の表現に乏しい。

・自ら孤独、孤立する傾向が顕著である。

・自分の身の回りの事に対して関心が薄く、無関心である。

等の特徴があります。

ですが、これも私の素人判断ですので実際どうなのか…

ただ、これにより少しでも匿名さんのストレスが解消されれば、と思います。


人の心とは考えれば考えるほど、知れば知るほど解らなくなります。


難しいですねぇ…

No.127 10/10/04 22:27
匿名100 ( ♀ )

>> 126 アル中99さん、ありがとうございます。

統合失調症、とても当てはまってます。
本人が自覚して、病院行くなり、転勤するなりしてくれればいいのですけど…。

毎日が憂うつです。


アル中99さんは、こんな使えない女が部下だったら、どう対応しますか?

  • << 129 匿名さん、こんにちは。 気持ち分かりますよ。 私も、毎日会社に行くのが憂鬱な時期、長かったので… 匿名さんの立場だと、上司の方(出来れば人事権のある)に相談してなんとかしてもらうしか、ありませんかねぇ… そのような女性だと、すでに仕事上なんらかの支障も出ていると思いますしね。 私の場合、幸いな事に今は私に人事権ありますので、なんとでもなるのですがね。 人格障害の場合、本人に自覚はありませんし、治療するにしても時間がかかりますので、職場の状態を改善するには周囲が動くしかありません。 どうでしょう? そのような状況であれば、匿名さん以外でも強いストレス感じている方いらっしゃいませんか? そのような方々と一緒に上司に相談されてみては如何でしょう?

No.128 10/10/06 02:01
小悪魔128 

はじめまして。

元彼がサイコパスだったように思えます
かなり利用され 妊娠7ヶ月になって元彼がほとんど嘘ついていた事実を知りました。名前 生年月日 住所 過去など嘘は数え切れない程ありました

それから愛情は冷めきり 逃げられる前に足元を調べ 別れました。
出産費用は残してあるというのも嘘で これでは腹の虫がおさまらず請求していく予定ですがもう今月中に出産です。 小学生の私の娘がいますが娘に危害食わないように守りたいのですが引っ越すしかないのでしょうか…

私は彼を許しません。

そんな私も少し病んでるのかととても不安です…

  • << 130 はじめまして、小悪魔さん。 まずは、以下の項目のうち元彼に幾つ当てはまりますか? ・すぐに、バレる嘘をつきバレるとまた繰り返し嘘をつく。 ・衝動的で計画性がない。 ・突然逆上し暴力をふるう。 ・普通口にすることが出来ないような暴言を吐き、それに対し謝罪、反省はしない。 ・逮捕されるほどの犯罪を何度も繰り返す。 ・感情の表現が大袈裟である。 ・話題は豊富だが、一方的で自分に興味のある話しかしない。会話が成り立たない。 ・一つの仕事を続けることが出来ない。 ・自制心に欠け、欲望を抑えることが出来ない。 ・社会のルールやマナー、常識に外れた言動や行動がしばしばある。 5つ以上当てはまるようだとサイコパスの可能性大です。 もしサイコパスであれば、元彼との直接の交渉は難しいと思います。 ただ出産などでどうにかして、元彼からお金取りたいのであれば、間に弁護士なり人を入れるしかないと思います。 元彼が暴力的だったり、犯罪的な傾向がなければ娘さんは大丈夫かと思いますが、念には念を入れた方が良いと思います。 主さんでも無いのに出しゃばりました。 すみませんでした。

No.129 10/10/06 15:21
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 127 アル中99さん、ありがとうございます。 統合失調症、とても当てはまってます。 本人が自覚して、病院行くなり、転勤するなりしてくれればいいの… 匿名さん、こんにちは。

気持ち分かりますよ。
私も、毎日会社に行くのが憂鬱な時期、長かったので…
匿名さんの立場だと、上司の方(出来れば人事権のある)に相談してなんとかしてもらうしか、ありませんかねぇ…

そのような女性だと、すでに仕事上なんらかの支障も出ていると思いますしね。

私の場合、幸いな事に今は私に人事権ありますので、なんとでもなるのですがね。

人格障害の場合、本人に自覚はありませんし、治療するにしても時間がかかりますので、職場の状態を改善するには周囲が動くしかありません。

どうでしょう?
そのような状況であれば、匿名さん以外でも強いストレス感じている方いらっしゃいませんか?

そのような方々と一緒に上司に相談されてみては如何でしょう?

  • << 136 アル中99さん、こんばんは。 上司には再三相談しているんですが…。 前店長はかなり努力してくれましたが、パワハラ扱いで逆にその店長が他店に飛ばされてしまいました。 彼女の味方の男性社員以外はみんなストレス感じてます…。 ミスの後始末も他社員が被ってるし。 でも諦めずに解決しないと私の身が保たない。 アル中99さんはトップに立つ方だから人事権あっていいですね。 でも色々御苦労があるのでしょうね。

No.130 10/10/06 16:41
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 128 はじめまして。 元彼がサイコパスだったように思えます かなり利用され 妊娠7ヶ月になって元彼がほとんど嘘ついていた事実を知りました。名… はじめまして、小悪魔さん。

まずは、以下の項目のうち元彼に幾つ当てはまりますか?

・すぐに、バレる嘘をつきバレるとまた繰り返し嘘をつく。
・衝動的で計画性がない。
・突然逆上し暴力をふるう。
・普通口にすることが出来ないような暴言を吐き、それに対し謝罪、反省はしない。
・逮捕されるほどの犯罪を何度も繰り返す。
・感情の表現が大袈裟である。
・話題は豊富だが、一方的で自分に興味のある話しかしない。会話が成り立たない。
・一つの仕事を続けることが出来ない。
・自制心に欠け、欲望を抑えることが出来ない。
・社会のルールやマナー、常識に外れた言動や行動がしばしばある。

5つ以上当てはまるようだとサイコパスの可能性大です。

もしサイコパスであれば、元彼との直接の交渉は難しいと思います。

ただ出産などでどうにかして、元彼からお金取りたいのであれば、間に弁護士なり人を入れるしかないと思います。

元彼が暴力的だったり、犯罪的な傾向がなければ娘さんは大丈夫かと思いますが、念には念を入れた方が良いと思います。

主さんでも無いのに出しゃばりました。

すみませんでした。

  • << 163 それは境界性人格障害ではないのですか?

No.131 10/10/07 11:11
匿名131 

大変興味深いスレですね。


ふと押尾もサイコパスなのかな…と思いました。

反省しているようにも
人間らしい感情を持っているようにも見えない。

でも自己演出が上手くルックスもよいので
騙される女性も多そうですね。



あそこまで証言で暴露され、窮地に立たされていても

本人は何としてでも返り咲こうとしている様子に呆れます。

罪悪感というものがないんですね。


不思議で仕方なかったですけど
ここで言われている『サイコパス』に当て嵌めて見てみると
妙に納得できました。

  • << 133 サイコパスと呼ばれる反社会性パーソナリティ障害の人間は人口の4%の割合で、存在しているとも言われています。 アメリカの精神医学界では随分以前から認知されてる様で、シリアルキラー(連続殺人犯)の多くはこの障害を持つ可能性が高いらしいです。 ナチュラル ボーン キラー(生まれついての殺人者)と呼ぶ場合もあります。 日本での認知度は低く、鑑定の精度にも疑問がありますが、最近の凶悪事件(例えば毒カレーの林被告や秋田の連続児童殺害犯の畠山被告、先だっての大阪の連続詐欺事件の主犯格の女など)の被疑者や受刑者などには、この人格障害を持つ人物が多い様に思います。 身近の人間を早計に決めつける事はどうかと思いますが、知識を持って冷静に判断することは必要だと考えます。 実際、押尾学も可能性は高いと思います。

No.132 10/10/07 12:00
小悪魔128 

アル中99 さん

大体当てはまります。 ただ暴力はありませんでした。 嘘はバレても謝罪などなく反省もなくまた嘘を嘘で塗りつぶしていました。よくまぁポンポンと嘘がでてきますよね💨 頭がいんだろうなぁと変に感心しちゃいます💧仕事は何が本当かわからないので(言ってる事が嘘にしかもう思えないので)何をしているのかわかりません。
とにかくフリが多かったですね。俺がこんなにやってるのに、という表現が後半はかなり多かったです。
別れる時は全て私や娘のせいにしていました。
私の名義で携帯を持たせていましたが、解約するからと連絡すると私の家で自殺すると言い。まぁそれは死ぬ気はさらさらないとわかっていたので無視しましたが。
女の財産を利用して生きているというのはわかりました。警察に被害届けとか弁護士に相談に行ったりしましたがたらい回しにされたので諦め、知り合いに協力してもらいながら請求しています。

事件にならなきゃいいですが…

  • << 134 暴力が無いからと言っても、レスを拝見する限りでは疑いが強いと思いますね。 ・生年月日や偽名を名乗るなど、交際相手に対し嘘の度が過ぎます。通常の嘘のレベルではありません。 ・携帯の解約程度で小悪魔さんの家で死ぬなど、大袈裟で芝居がかってます。オーバーアクションも重要な要素の一つです。 ・別れる事の責任をあなたやあなたの娘さんに押し付ける、産まれて来るお子さんの責任を取る気もないなど責任感、倫理観が全く欠如してますね。 サイコパスであれば、普通の人間よりも事件を起こし犯罪者になる確率は格段に高くなります。 ただ、小悪魔さんには今後産まれて来るお子さんの出産費用、認知、養育費などの問題がありますよねぇ… 親御さんは金銭的に頼れませんか? 認知だけはして貰いたいと思いますが、金銭面で追い込み過ぎると、正直何するか予測出来ないのがサイコパスです。 とりあえず間に入って頂いている方と相談し、交渉を上手く進めてキチンと約束事を文書でとることですね。

No.133 10/10/07 15:36
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 131 大変興味深いスレですね。 ふと押尾もサイコパスなのかな…と思いました。 反省しているようにも 人間らしい感情を持っているようにも見えな… サイコパスと呼ばれる反社会性パーソナリティ障害の人間は人口の4%の割合で、存在しているとも言われています。
アメリカの精神医学界では随分以前から認知されてる様で、シリアルキラー(連続殺人犯)の多くはこの障害を持つ可能性が高いらしいです。
ナチュラル ボーン キラー(生まれついての殺人者)と呼ぶ場合もあります。


日本での認知度は低く、鑑定の精度にも疑問がありますが、最近の凶悪事件(例えば毒カレーの林被告や秋田の連続児童殺害犯の畠山被告、先だっての大阪の連続詐欺事件の主犯格の女など)の被疑者や受刑者などには、この人格障害を持つ人物が多い様に思います。

身近の人間を早計に決めつける事はどうかと思いますが、知識を持って冷静に判断することは必要だと考えます。

実際、押尾学も可能性は高いと思います。

No.134 10/10/07 16:39
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 132 アル中99 さん 大体当てはまります。 ただ暴力はありませんでした。 嘘はバレても謝罪などなく反省もなくまた嘘を嘘で塗りつぶしていました… 暴力が無いからと言っても、レスを拝見する限りでは疑いが強いと思いますね。

・生年月日や偽名を名乗るなど、交際相手に対し嘘の度が過ぎます。通常の嘘のレベルではありません。
・携帯の解約程度で小悪魔さんの家で死ぬなど、大袈裟で芝居がかってます。オーバーアクションも重要な要素の一つです。
・別れる事の責任をあなたやあなたの娘さんに押し付ける、産まれて来るお子さんの責任を取る気もないなど責任感、倫理観が全く欠如してますね。

サイコパスであれば、普通の人間よりも事件を起こし犯罪者になる確率は格段に高くなります。

ただ、小悪魔さんには今後産まれて来るお子さんの出産費用、認知、養育費などの問題がありますよねぇ…

親御さんは金銭的に頼れませんか?

認知だけはして貰いたいと思いますが、金銭面で追い込み過ぎると、正直何するか予測出来ないのがサイコパスです。

とりあえず間に入って頂いている方と相談し、交渉を上手く進めてキチンと約束事を文書でとることですね。

No.135 10/10/07 17:01
匿名135 

元不倫相手の婚約者に嫌がらせをする人はどんな病気ですか?

  • << 137 それだけでは、なんとも言えませんねぇ…

No.136 10/10/07 22:28
匿名100 ( ♀ )

>> 129 匿名さん、こんにちは。 気持ち分かりますよ。 私も、毎日会社に行くのが憂鬱な時期、長かったので… 匿名さんの立場だと、上司の方(… アル中99さん、こんばんは。

上司には再三相談しているんですが…。
前店長はかなり努力してくれましたが、パワハラ扱いで逆にその店長が他店に飛ばされてしまいました。
彼女の味方の男性社員以外はみんなストレス感じてます…。
ミスの後始末も他社員が被ってるし。

でも諦めずに解決しないと私の身が保たない。

アル中99さんはトップに立つ方だから人事権あっていいですね。
でも色々御苦労があるのでしょうね。

  • << 138 おはようございます、匿名さん。 ハンネ変更させていただきました。 「アル中」と呼ばれ続けるのに多少抵抗が出て来ましたので…ごめんなさい。 中々一筋縄では行かないようですねぇ… 何故、その女性は男性社員を味方にすることが出来るのでしょうか?何か特別な魅力でもあるのでしょうか… 店長さえもが否定的だというのに 後は、そうですねぇ… その女性にはどこか取り柄とか、何か良いところはありませんか? もし少しでも良いところが有り、匿名さんがそれを認める事ができれば、彼女の存在を受け入れる事も可能になるのではないでしょうか? 私は、以前前社長との葛藤の中でそのようにして、折り合いを付けて来ました。 ほんの少しで良いのです。 彼女をほんの僅かでも許す事ができれば、匿名さんの心も少しは救われると思いますよ。

No.137 10/10/08 13:48
アル中99 ( 40代 ♂ )

>> 135 元不倫相手の婚約者に嫌がらせをする人はどんな病気ですか? それだけでは、なんとも言えませんねぇ…

No.138 10/10/09 08:19
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 136 アル中99さん、こんばんは。 上司には再三相談しているんですが…。 前店長はかなり努力してくれましたが、パワハラ扱いで逆にその店長が他店に… おはようございます、匿名さん。

ハンネ変更させていただきました。

「アル中」と呼ばれ続けるのに多少抵抗が出て来ましたので…ごめんなさい。

中々一筋縄では行かないようですねぇ…

何故、その女性は男性社員を味方にすることが出来るのでしょうか?何か特別な魅力でもあるのでしょうか…

店長さえもが否定的だというのに

後は、そうですねぇ…

その女性にはどこか取り柄とか、何か良いところはありませんか?

もし少しでも良いところが有り、匿名さんがそれを認める事ができれば、彼女の存在を受け入れる事も可能になるのではないでしょうか?

私は、以前前社長との葛藤の中でそのようにして、折り合いを付けて来ました。

ほんの少しで良いのです。

彼女をほんの僅かでも許す事ができれば、匿名さんの心も少しは救われると思いますよ。

No.139 10/10/09 22:59
匿名100 ( ♀ )

>> 138 NAOさん、こんばんは!

ごめんなさいね、アル中アル中呼んでて…
(因みにお酒お好きなんですか?)


彼が味方するのは、多分上司に怒鳴られ、他の社員とも上手くいってないから同情してるのと、女が若いからではないかと思われます。彼は独身だしね。

最初の頃は、認めようと努力しましたが、無理でした。あまりに態度が悪くて。
顔も見ないようにして我慢して仕事してます。
これからもそうするしかなさそうです…。

私の性格が悪すぎなのと、大人気ないのは重々承知してます。

いつも長々と書いてしまって本当にごめんなさい。

No.140 10/10/10 22:54
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 139 こんばんは、匿名さん。

匿名さんが、その女性と距離を取って仕事できるのであれば、暫くはそのままでやるしかないのですかねぇ…

他の同僚や上司の方もストレス感じているのであれば、思わぬ形で解決することも期待できますし。

かえって、匿名さんが動き過ぎると悪者扱いされる事も考えられますしね。

相性の良し悪しは誰にでもあります。私も親子ほど離れた相手を本気で嫌う事があります。

匿名さんとその女性もそうなのかな?と思います。

ただ、この先どのような事が起こってもあなたが傷つかないよう、辛い目に遭わないよう考えて行動して下さい。


匿名さんは、お酒好きではないですか?

私は好きでした。

今は1日の緊張をほぐし、あるいはつらかった1日を忘れるために飲んでいます。

No.141 10/10/11 22:50
匿名100 ( ♀ )

>> 140 NAOさん、こんばんは。

そうですね、NAOさんのおっしゃる通りかも…。
保身も考えつつ、距離もとって、気にしないように仕事しようと思います。


私、お酒は今はめったに飲まないですね。たまには飲みに行きたいなとは思いますよ。
NAOさんは、家呑み派ですか?お強そう…

つらい事とかあるんですね…。
酔ってパタンと寝ちゃうのも気持ち良いですよね。

No.142 10/10/12 15:59
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 141 こんにちは、匿名さん。

昔はそうでもなかったのですが、今は専ら家呑みですね。

仕事終わったら誰とも話したくないので…

つらいこと…
しんどいこと…
ありますねぇ…

堪えるしかないです。

訳が分からないですね。

ごめんなさい。

No.143 10/10/12 23:15
匿名100 ( ♀ )

>> 142 NAOさん、こんばんは。

全然訳わからなく無いです。
外の社会から解放されたら、静かになりたいですよ。
私は人間関係で悩む事が多いので、しょっちゅうひとりで考え込んでます。
これからの人生も不安だし…。


マヤの予言によると来年か再来年に人類滅亡らしいから、くよくよ悩まず好き勝手な事したほうが良いのかな?

NAOさんはこの予言信じてますか?

No.144 10/10/13 23:28
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 143 匿名さん、こんばんは。

マヤの予言ですか?

どうなんですかね…

2012年12月に今の人類の文明が終焉を迎えるとか…

私は終わりはもっとゆっくりやって来るような気がします。

気が付いた時には、もうどうしようもない状況で。


昔、「渚にて」という小説で読んだような状況で最期を迎える事ができれば幸せです。

匿名さんも、もし機会があれば読んでみて下さい。


主さんはもういらっしゃらないのでしょうかねぇ…?


匿名さんとのやりとりは、今の私には楽しみなのですが、このままこのスレで続けて良いものなのか…

匿名さんはどう思いますか?

No.145 10/10/14 22:58
匿名100 ( ♀ )

>> 144 NAOさん、こんばんは。

小説、探して読んでみますね。楽しみです。


主さん不在のまま、居座っているのは失礼ですよね。
おいとましなくてはいけないです…
でもNAOさんとお話しできなくなるのは寂しいです…
どうしたものやら。

No.146 10/10/15 20:09
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 145 匿名さん、こんばんは。


(笑)ほんとに、どうしたものやら、ですね。


私が主としてスレ立てしようか、とか少し前から考えたりしてますが…

新たなレス者の皆さんに真摯に対応する事が出来るか?或いはスレタイはやはり人格障害をメインにするべきなのか?とか、なんとも下らない事に逡巡してしまい、いま一歩踏み出せません。

そんなに堅苦しく考えなくとも良い事かもしれませんが…


これも性格ですかねぇ…、我ながらめんどくさいです。

もう少し考えてみます。


「渚にて」は約50年前に発表された、核戦争により終末を迎えた人々を描いたSF小説です。

同じようなシチュエーションで描かれた、小松左京氏の「復活の日」の方が読み易いかもしれません。

どちらも映画化されてます。

人としての「尊厳」や「愛」を考えさせられる作品です。

No.147 10/10/15 23:06
匿名100 ( ♀ )

>> 146 NAOさん、こんばんは。

NAOさんがスレ主…いいですね…
ただ、たくさん人が来ると話しづらくなっちゃうなとかなんとかいろいろ考えちゃう私のほうがめんどくさいヤツかも…。

でも是非前向きにご検討してくださいませ。


2小説、興味津々です。

No.148 10/10/17 18:36
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 147 匿名さん、こんばんは。

私がスレ立てても、そんなに多くの方が来て下さるとも思えませんし、なんせ返レス考えるのに時間がかかるのと、今は無休で1日14時間程勤務してますので、レス者の方々に対応しきれるのか?が不安で、今までも自分でスレ立てた事はありませんでした。


匿名さんはご自分でスレ立てた事はありますか?


ただ、サイコパスに興味を持った事をきっかけに、私なりに調べてみるとサイコパスだけでなく重大事件や世間を騒がせる事件の多くに、色々な適応障害や人格障害が関係しているようです。


サイコパスは勿論、ミュンヒハウゼン症候群やアフェクションレスキャラクター、多重人格やその他様々な人格障害…

いろんな方々の意見や体験談、あわよくば私などより専門的知識を持った方のお話など伺いたいとは思っているのですが…

No.149 10/10/18 22:42
匿名100 ( ♀ )

>> 148 NAOさん、こんばんは。

お仕事、お忙しいですね…!
スレ本文にその旨お書きになれば、皆さんとゆっくりお話し出来るのではないでしょうか?

いろいろ勉強になるスレになりそうですね。
無理のない形で始めていただけると嬉しいです。

恥ずかしながら、スレたてたことありますよ。

No.150 10/10/19 23:46
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 149 匿名さん、こんばんは。

やはりこの話題をこの先続けるには、自分でスレ立てるしかないと思います。

スレ立てたら、このスレで匿名さんに報告しますね。


まだまだお付き合いしてください。

お願いします。


出来ればこのスレの主さんにも参加して頂きたいと思っています。


ところで、匿名さんどんなスレ立てたのですか?


よろしければ、教えて頂きたいのですが?

  • << 151 NAOさん、こんばんは。 お疲れ様です。 スレたてのご報告、楽しみに待ってますね! 私のスレなんて、愚痴やらつまらない呟きで埋め尽くされた、ただの日記なんですよ…。 本当に恥ずかしい…。 でも自分のスレだから、自由に書けて気が楽ですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧