注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

姑と別居=殺人になると言われます

レス67 HIT数 10537 あ+ あ-

離婚検討中
10/05/01 19:38(更新日時)

最近同居中の姑が嫌で主人と離婚を考えてしまいます。
子供がいるから思いとどまっている状態です。
夫婦喧嘩になると必ず姑が割り込んできて私に攻撃してきます。
私が主人に一言でも意見を言うと鼻で笑ったり、高笑いしたり、私を責めたり…。
喧嘩の原因が何であっても私と主人が喧嘩すると本当にうれしそうで意見を求めてないのに主人に『あんたが正しい』とかイチイチうざい💦
それが私たち夫婦の寝室だろうが、ノックもなしに入ってきます😥

主人が『お袋には関係ないから黙れ』と言うと今度は主人と姑の喧嘩に発展😱私たちの喧嘩は継続できない状態で納得いかないまま終了💧

ストレスがかなりたまります。

姑は兄嫁と仲が悪く(主人は次男です)お互い連絡していないようです。
私と兄嫁はよくメールや電話するのですがそれも気に入らないらしくて兄嫁に聞こえるように『人殺し女と話すとあなたも殺されるよ』など暴言を吐きます。
私の携帯も少しでも放置すると勝手にチェックして兄嫁や義兄の連絡先を消したりします。
主人に注意してもらっても私は知らない。証拠があるのかと開き直ります。

続きます🙇

No.1306995 10/04/26 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/26 16:13
離婚検討中0 

続きです😢
兄嫁が人殺しと言われている理由は兄夫婦と同居中に兄嫁が作る料理で糖尿病になったと思いこんでいます。
姑は家事は一切できないので兄嫁が仕事しながらすべて面倒見ていましたが、殺人扱いされて鬱になり兄夫婦から兄嫁の体調が治るまで面倒見てほしいと言われ我が家にきました。

姑のだけ食事療法メニューで作っているのですが味が薄い、ご飯が固い、メニューが少ないと文句ばかり…。

五年も同居していた兄嫁を尊敬すると同時に私はたった一年で限界がきています。

先日主人が義兄と話し合い姑に最低限の生活費は入れるからアパートに住むように話あいましたが姑が暴れて話し合いになりませんでした💧

私はどうしたらよいでしょうか😢❓

No.2 10/04/26 16:29
専業主婦2 ( ♀ )

お疲れ様です。

義母さん精神病んでませんか⁉ そんな気がします。

📱に関しては中身勝手に触られない様にロックかけた方が良いですよ。

• << 4 レスありがとうございます🙇 主人と義兄の話によると昔から人つきあいができる人ではなく、性格だと言われました💧 人が何気なく言う一言一言がすべて悪いほうに取れるようです。 後、大人になってからもイジメが原因で会社を何件もクビになっています。 もちろんイジメのリーダー的存在…。 攻撃性があり、気に入らなければその人が追いつめられ鬱になるまで攻撃します。 まだ私はそこまでされてませんが姑と別れた義父の会社の部下(女性)は首吊り自殺未遂しました。その後でその部下は義父と何も関係なく姑の勘違いとわかりましたが謝罪もなく告訴されました。 内容はいたずら電話などですがそのしつこさといったら半端ありませんでした。 私たち夫婦も兄夫婦も必死で止めたりしましたがその時だけ反省しまた繰り返しでした。結局義父が離婚を決め姑を警察に相談して部下に対するストーカー行為だと突き出しどろどろで離婚。 私も何かの病気ではないかと思いますが、どんな病気にせよあまりのひどさに限界です。 携帯は一度消されてからロックかけています😥

No.3 10/04/26 16:50
専業主婦3 

精神科受診されたらどうでしょう?

姑さんが意地悪というより病気かもと文章から思いました。

• << 5 レスありがとうございます🙇 もし病気とわかったらどこか施設に入れることは可能でしょうか😥❓ 姑に受診させるのはかなり勇気がいります😥その後こちらに矢が向くのがこわいです😥

No.4 10/04/26 16:56
離婚検討中0 

>> 2 お疲れ様です。 義母さん精神病んでませんか⁉ そんな気がします。 📱に関しては中身勝手に触られない様にロックかけた方が良いですよ。 レスありがとうございます🙇
主人と義兄の話によると昔から人つきあいができる人ではなく、性格だと言われました💧
人が何気なく言う一言一言がすべて悪いほうに取れるようです。
後、大人になってからもイジメが原因で会社を何件もクビになっています。
もちろんイジメのリーダー的存在…。

攻撃性があり、気に入らなければその人が追いつめられ鬱になるまで攻撃します。

まだ私はそこまでされてませんが姑と別れた義父の会社の部下(女性)は首吊り自殺未遂しました。その後でその部下は義父と何も関係なく姑の勘違いとわかりましたが謝罪もなく告訴されました。
内容はいたずら電話などですがそのしつこさといったら半端ありませんでした。
私たち夫婦も兄夫婦も必死で止めたりしましたがその時だけ反省しまた繰り返しでした。結局義父が離婚を決め姑を警察に相談して部下に対するストーカー行為だと突き出しどろどろで離婚。

私も何かの病気ではないかと思いますが、どんな病気にせよあまりのひどさに限界です。

携帯は一度消されてからロックかけています😥

No.5 10/04/26 17:00
離婚検討中0 

>> 3 精神科受診されたらどうでしょう? 姑さんが意地悪というより病気かもと文章から思いました。 レスありがとうございます🙇
もし病気とわかったらどこか施設に入れることは可能でしょうか😥❓

姑に受診させるのはかなり勇気がいります😥その後こちらに矢が向くのがこわいです😥

No.6 10/04/26 17:48
専業主婦2 ( ♀ )

病院に連れて行った方が良いとは思いますが。
この義母さん大人しく病院に行くとは思えない様な気がします。 一人暮らしの話が出ただけで暴れだしたんですよねぇ。

• << 11 レスありがとうございます🙇 一人暮らしの話はもちろん、近所のおばあちゃんが一人暮らしで…と言う世間話でさえキレます😥 私が遠回しに追い出そうとしていると言われます。 暴れ方はその日によって違いますが一番ヒドい時はドアを足で蹴ったり威嚇します。旦那は小さい頃からだと言いますが私はそのような経験がなく最初はこわくて涙がとまりませんでした。 直接殴られたりしたことはありません😢

No.7 10/04/26 18:03
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

騙して連れて行くしかないけど…

その前に旦那さん兄弟で病院に相談してからの方が良いですよ☝
保健所での相談があるかと思いますのでまずはそちらに行く方が良いかも❓です。

私の友人は自分が相談にいき、事情すべて話し「先生に旦那さんを連れてきなさい。説明しますから」と自分が病気のふりして旦那さんを連れて行きました。

自然に旦那さんに振っていき「貴方の方が治療が必要な気がするなぁ」と病気を自覚させて病院紹介され治療中です。

参考になれば良いですが…騒ぎ立て無理矢理連れて行くより良いかと。
お母さんの性格があるので、持っていきかたは慎重に☝

• << 12 アドバイスありがとうございます🙇 明日さっそく相談に行き旦那が病気と言うことにして同じ方法を試してみようと思います😃 参考になりました😃 ありがとうございます🙇

No.8 10/04/26 18:31
専業主婦8 

大変だ…チャレンジャーというか主さん優しいですね。主さんが壊れる前にどんな手を使っても別居した方が良いです。
私が主さんならどんな姑かいろいろわかってるんだし舅も離婚して逃げ出す姑とはどんな状況でも冷たいようですが最初から同居は断固拒否です。自分達の生活が1番なので…

• << 13 レスありがとうございます🙇 私も旦那も二ヶ月くらい拒否し続けたのですが兄嫁に限界がきていて兄夫婦に何度も何度も頼まれました。 老人施設はまだ年が若く入れませんでしたし糖尿病で仕事ができなくなり、車を手放してくれない為生活保護ももらえず…。 兄嫁の具合がよくなるまでという約束で面倒みるはめになりました😢 本当に嫌でしたが兄嫁の負担を考えると…😢 病院に入院してもわがまますぎて強制退院させられるし本当に困っています😢

No.9 10/04/26 21:26
新婚さん9 ( ♀ )

ロックだと、怒りくるいませんか?シークレットもあるよ

• << 14 レスありがとうございます🙇 一応子供が触るからという理由で姑に断りロックかけました😂 でも携帯も放置できない生活は窮屈です😂

No.10 10/04/26 22:21
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

何故、同居しなければいけないのですか?
お義母さん勝手な性格だけどまだ動けるんですよね?元気そうだし…😓
主さん夫婦の持ち家にお義母さん入り込んで来たの?

• << 15 レスありがとうございます🙇 兄嫁がよくなるまでという約束で預かっている状態ですが私たちの持ち家に来てから好き放題されて収納庫は開けたら落ちてくる状態にまでなり、私にとって苦痛でしかありません😂
  • << 16 書き忘れでした🙇 姑は糖尿病が重くて働けないそうです😢

No.11 10/04/26 23:16
離婚検討中0 

>> 6 病院に連れて行った方が良いとは思いますが。 この義母さん大人しく病院に行くとは思えない様な気がします。 一人暮らしの話が出ただけで暴れだ… レスありがとうございます🙇
一人暮らしの話はもちろん、近所のおばあちゃんが一人暮らしで…と言う世間話でさえキレます😥
私が遠回しに追い出そうとしていると言われます。
暴れ方はその日によって違いますが一番ヒドい時はドアを足で蹴ったり威嚇します。旦那は小さい頃からだと言いますが私はそのような経験がなく最初はこわくて涙がとまりませんでした。
直接殴られたりしたことはありません😢

No.12 10/04/26 23:19
離婚検討中0 

>> 7 騙して連れて行くしかないけど… その前に旦那さん兄弟で病院に相談してからの方が良いですよ☝ 保健所での相談があるかと思いますのでまずはそ… アドバイスありがとうございます🙇
明日さっそく相談に行き旦那が病気と言うことにして同じ方法を試してみようと思います😃
参考になりました😃
ありがとうございます🙇

No.13 10/04/26 23:25
離婚検討中0 

>> 8 大変だ…チャレンジャーというか主さん優しいですね。主さんが壊れる前にどんな手を使っても別居した方が良いです。 私が主さんならどんな姑かいろい… レスありがとうございます🙇
私も旦那も二ヶ月くらい拒否し続けたのですが兄嫁に限界がきていて兄夫婦に何度も何度も頼まれました。
老人施設はまだ年が若く入れませんでしたし糖尿病で仕事ができなくなり、車を手放してくれない為生活保護ももらえず…。
兄嫁の具合がよくなるまでという約束で面倒みるはめになりました😢
本当に嫌でしたが兄嫁の負担を考えると…😢
病院に入院してもわがまますぎて強制退院させられるし本当に困っています😢

• << 22 主さんは偉いです。困っている人を助けられる優しい方で一生懸命頑張っている。 でもキツイようですが…兄嫁さんもうお姑さん引き取る気ないと思います😥ひねくれた考え方ですが主さんを気遣う言葉を言うだけなら簡単ですし厄介払いが出来て喜んでいると思います。要は人の良い優しい主さんは兄夫婦に押し付けられた…私には兄嫁が鬼に思えます。 凄い姑さんみたいだし兄夫婦も限界だったのかも知れませんが弟夫婦に預けても同じ事繰り返すことは目に見えてたはず… 預かる前にいろんな機関に相談したり最低限の生活費は入れるからアパートに住むようにと言う提案するべきでしたね。今更ですが…

No.14 10/04/26 23:27
離婚検討中0 

>> 9 ロックだと、怒りくるいませんか?シークレットもあるよ レスありがとうございます🙇
一応子供が触るからという理由で姑に断りロックかけました😂
でも携帯も放置できない生活は窮屈です😂

No.15 10/04/26 23:29
離婚検討中0 

>> 10 何故、同居しなければいけないのですか? お義母さん勝手な性格だけどまだ動けるんですよね?元気そうだし…😓 主さん夫婦の持ち家にお義母さん入り… レスありがとうございます🙇
兄嫁がよくなるまでという約束で預かっている状態ですが私たちの持ち家に来てから好き放題されて収納庫は開けたら落ちてくる状態にまでなり、私にとって苦痛でしかありません😂

No.16 10/04/26 23:30
離婚検討中0 

>> 10 何故、同居しなければいけないのですか? お義母さん勝手な性格だけどまだ動けるんですよね?元気そうだし…😓 主さん夫婦の持ち家にお義母さん入り… 書き忘れでした🙇
姑は糖尿病が重くて働けないそうです😢

No.17 10/04/26 23:40
専業主婦17 ( ♀ )

主さんも兄嫁さんも優し過ぎ😭
兄嫁さんはよくならないですよ。よくなっても鬱の原因の姑と暮らしたらまた悪くなるだけだし。主さんが何言われても、されても動じない程、神経図太くなるか、兄嫁とタックを組み、姑を追い出すしかないと思います。

• << 23 レスありがとうございます🙇 最近義兄夫婦が姑が入れそうな施設やアパートに住まわせようといろいろ探しているようです。もう引き取る気はないんだろうねって旦那とも話しています。 でも五年も頑張った義兄夫婦に姑をまた預けるわけにもいきません😢 兄嫁は五年間の間に明るくよく笑う性格は消えてしまい暗い雰囲気が漂ってますし、頭には10円はげが四つもあり…。 どれだけ大変だったかは言われなくてもわかってしまいます😢 兄嫁には帰れる実家がないので私より逃げ道がなく追いつめられたのだと思います。私も旦那によく別れたい、出て行きたいと泣きながら言ってしまいますがどうにか姑と別居しようと義兄と話し合っている旦那を見ると私だけが甘えているような気になり気持ちを立て直して日々生きている感じです😢 何とか病院に入れる事ができるように頑張ってみます😃

No.18 10/04/27 00:08
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

まず。
兄夫婦と主さん夫婦は運命共同体だとお互い確認し合いましょう!

姑の押しつけ合いしても解決しないですよ。

姑さん早めに病院へ。
糖尿病治療の内科的な一般病棟なら追い出されるかも知れませんが、それなりの精神病院ならある程度対応してくれるかも?

兄嫁さんはそっとしておいて差し上げて、残る3人で今後の幸せの為に最後の不幸を乗り切れますように。

今後の主さん達の未来が幸せでありますように!

• << 24 レスありがとうございます🙇 半分諦めと逃げ道でここに相談したのですが病院という新しい道ができて元気がでてきました😃 頑張ります😃

No.19 10/04/27 00:09
ラブラブ婚約中19 ( ♀ )

精神病院に強制入院させるかぁ精神手帳を取って精神施設に入れてしまうしかないと思いますよ。
それでも🙅なら別居して慰謝料とヨイイク費を貰って離婚しましょう😺

• << 25 レスありがとうございます🙇 子供の為にも夫婦生活継続の為にも何とか病院に入れたいと思います🙇 頑張ります😃

No.20 10/04/27 00:25
新婚さん20 

もうお姑さんは病気ですね😢
普通の家族でも手に負えない😢
主さん、大変ですね😢

私は実親がそんなで、暴力もあり、殺されるよりマシと思い逃げました。

だけど主さん達は全てを捨てる覚悟も義理もないって感じですよね…

言葉は悪いですが、30~の年でキチガイは誰の手に負えません…
家族でも無理…
病院か警察がどうにかしてくれたらいいですが…

心を鬼にして、本気で家から追い出して
法的にも縁切れないか、弁護士や
精神科の先生の話を聞きながら
考えてみては❓

• << 26 レスありがとうございます🙇 警察には前回、いろいろ相談したのですがやはり身内なので親身になってはもらえませんでした。 市の法テラスで相談しても施設に入れてそこで問題を起こした場合、保証人や身内が責任とらないといけなくなるし、強制退院させられてもやはり身内が引き取らないといけなくなると言われました😢 離婚するなら簡単に成立するけど身内がいるのに施設に入れるのは困難らしいです😥

No.21 10/04/27 01:31
専業主婦2 ( ♀ )

お子様は大丈夫なのですか?義兄夫婦も含めてなのですが、かなりの悪影響ありそうな感じがするのですが?

• << 27 レスありがとうございます🙇 子供達は普段は明るいですが食事時間になると姑からからかわれる為、口数が少なくなります。 旦那も私もそれには気づいており、できる限り私と旦那が子供達に話続けて姑の口を挟むスキをなくしています。 週末は私の実家に預けています😥

No.22 10/04/27 04:51
専業主婦8 

>> 13 レスありがとうございます🙇 私も旦那も二ヶ月くらい拒否し続けたのですが兄嫁に限界がきていて兄夫婦に何度も何度も頼まれました。 老人施設はまだ… 主さんは偉いです。困っている人を助けられる優しい方で一生懸命頑張っている。
でもキツイようですが…兄嫁さんもうお姑さん引き取る気ないと思います😥ひねくれた考え方ですが主さんを気遣う言葉を言うだけなら簡単ですし厄介払いが出来て喜んでいると思います。要は人の良い優しい主さんは兄夫婦に押し付けられた…私には兄嫁が鬼に思えます。
凄い姑さんみたいだし兄夫婦も限界だったのかも知れませんが弟夫婦に預けても同じ事繰り返すことは目に見えてたはず…
預かる前にいろんな機関に相談したり最低限の生活費は入れるからアパートに住むようにと言う提案するべきでしたね。今更ですが…

• << 28 レスありがとうございます🙇 兄夫婦はできれば施設などに入れたいようです。 おっしゃる通り、うちに来る前の段階で手を打つのが一番よい方法だったと思います😥姑がうちに住めるから出て行くと言ったようなので逃げれなかったかもしれませんができればこのような苦痛な日々は味わいたくなかったです。 今日も意味のわからない事で茶碗を投げ割っていました。 いきなりキレるので本当に恐怖です。 これから病院に相談に行きます🙇

No.23 10/04/27 08:45
離婚検討中0 

>> 17 主さんも兄嫁さんも優し過ぎ😭 兄嫁さんはよくならないですよ。よくなっても鬱の原因の姑と暮らしたらまた悪くなるだけだし。主さんが何言われても、… レスありがとうございます🙇
最近義兄夫婦が姑が入れそうな施設やアパートに住まわせようといろいろ探しているようです。もう引き取る気はないんだろうねって旦那とも話しています。
でも五年も頑張った義兄夫婦に姑をまた預けるわけにもいきません😢
兄嫁は五年間の間に明るくよく笑う性格は消えてしまい暗い雰囲気が漂ってますし、頭には10円はげが四つもあり…。
どれだけ大変だったかは言われなくてもわかってしまいます😢
兄嫁には帰れる実家がないので私より逃げ道がなく追いつめられたのだと思います。私も旦那によく別れたい、出て行きたいと泣きながら言ってしまいますがどうにか姑と別居しようと義兄と話し合っている旦那を見ると私だけが甘えているような気になり気持ちを立て直して日々生きている感じです😢
何とか病院に入れる事ができるように頑張ってみます😃

No.24 10/04/27 08:46
離婚検討中0 

>> 18 まず。 兄夫婦と主さん夫婦は運命共同体だとお互い確認し合いましょう! 姑の押しつけ合いしても解決しないですよ。 姑さん早めに病院へ。 糖… レスありがとうございます🙇
半分諦めと逃げ道でここに相談したのですが病院という新しい道ができて元気がでてきました😃
頑張ります😃

No.25 10/04/27 08:48
離婚検討中0 

>> 19 精神病院に強制入院させるかぁ精神手帳を取って精神施設に入れてしまうしかないと思いますよ。 それでも🙅なら別居して慰謝料とヨイイク費を貰って離… レスありがとうございます🙇
子供の為にも夫婦生活継続の為にも何とか病院に入れたいと思います🙇
頑張ります😃

No.26 10/04/27 08:52
離婚検討中0 

>> 20 もうお姑さんは病気ですね😢 普通の家族でも手に負えない😢 主さん、大変ですね😢 私は実親がそんなで、暴力もあり、殺されるよりマシと思い逃げ… レスありがとうございます🙇
警察には前回、いろいろ相談したのですがやはり身内なので親身になってはもらえませんでした。
市の法テラスで相談しても施設に入れてそこで問題を起こした場合、保証人や身内が責任とらないといけなくなるし、強制退院させられてもやはり身内が引き取らないといけなくなると言われました😢
離婚するなら簡単に成立するけど身内がいるのに施設に入れるのは困難らしいです😥

No.27 10/04/27 09:34
離婚検討中0 

>> 21 お子様は大丈夫なのですか?義兄夫婦も含めてなのですが、かなりの悪影響ありそうな感じがするのですが? レスありがとうございます🙇
子供達は普段は明るいですが食事時間になると姑からからかわれる為、口数が少なくなります。
旦那も私もそれには気づいており、できる限り私と旦那が子供達に話続けて姑の口を挟むスキをなくしています。
週末は私の実家に預けています😥

No.28 10/04/27 09:42
離婚検討中0 

>> 22 主さんは偉いです。困っている人を助けられる優しい方で一生懸命頑張っている。 でもキツイようですが…兄嫁さんもうお姑さん引き取る気ないと思いま… レスありがとうございます🙇
兄夫婦はできれば施設などに入れたいようです。
おっしゃる通り、うちに来る前の段階で手を打つのが一番よい方法だったと思います😥姑がうちに住めるから出て行くと言ったようなので逃げれなかったかもしれませんができればこのような苦痛な日々は味わいたくなかったです。

今日も意味のわからない事で茶碗を投げ割っていました。
いきなりキレるので本当に恐怖です。

これから病院に相談に行きます🙇

No.29 10/04/28 07:39
離婚検討中0 

主です。
昨日いろいろあり離婚を考えています。
同居前から義兄夫婦や旦那が私に隠し事をしている事を知りました。
昨日私だけが病院に行き姑の過去の話を先生に話し精神的な病気でしょうか?と質問すると『境界例人格障害』という病気に限りなく近く、治療は困難。と言われました。その病気について書いてある本をお借りして家に帰って読むと読めば読むほど姑はその病気だと確信しました。
それを旦那に話したときに顔が曇り、最初から知ってたんだとすぐわかりました。
旦那に問いつめると結婚前から知っていたと…💦
兄嫁夫婦や旦那からすごく謝られましたが許せません。
本には深く交流をもちターゲットになると(恨みをもたれる)追い込まれる可能性があるとかかれていました。
こんな大事な事を隠して結婚した旦那を許せないのですが私は間違っているでしょうか❓

• << 31 精神病棟は検討されてないのですか❓ 鉄格子になってしまうかもしれませんが… お医者サマに、もう一度、相談されて精神病棟に入れさせられないか聞いてみては❓ 旦那さんと義兄さんが反対するのであれば、離婚と言う選択もよいと思います。 お姑さん一人暮らしは無理でしょう。主さんたちは逃げれても今度は赤の他人が関わってくる。 もし、仮に。姑が隣人と関わり、その方が自殺してしまった場合、責任は旦那さんや義兄が取らなくては…と言うより相手方の怒りが向くと思いますよ。 それこそ精神的にも金銭的にも莫大な負担がかかるかと…。

No.30 10/04/28 08:13
専業主婦8 

>> 29 隠してた旦那は悪いけど主さんの自業自得にしか思えないですね…
キツイようですが拒否し続けたら今の苦労はなかった訳ですから…
最初から人の良い主さんに押し付ける気だったんでしょう。兄夫婦も鬼ですよね。

No.31 10/04/28 08:16
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

>> 29 主です。 昨日いろいろあり離婚を考えています。 同居前から義兄夫婦や旦那が私に隠し事をしている事を知りました。 昨日私だけが病院に行き姑の過… 精神病棟は検討されてないのですか❓

鉄格子になってしまうかもしれませんが…

お医者サマに、もう一度、相談されて精神病棟に入れさせられないか聞いてみては❓

旦那さんと義兄さんが反対するのであれば、離婚と言う選択もよいと思います。

お姑さん一人暮らしは無理でしょう。主さんたちは逃げれても今度は赤の他人が関わってくる。
もし、仮に。姑が隣人と関わり、その方が自殺してしまった場合、責任は旦那さんや義兄が取らなくては…と言うより相手方の怒りが向くと思いますよ。

それこそ精神的にも金銭的にも莫大な負担がかかるかと…。

No.32 10/04/28 08:30

え❓😨

兄嫁さんも知っていたの❓

なんで❓知っていたのに誰も何もしなかったの❓
兄嫁さんが病気になったのは姑さんだけのせいじゃ無いですよね❓

ただ、やっぱり結婚の時には言いずらかった気持ちは…逆の立場になったらわかってあげられないですか❓
お子さんもいるしすぐに決めない方が良いですよ☝

まずは姑さんをどうにかして病院に連れて行く事。もう世間で暮らしていく事は無理なんだから施設なり病院なり探す事。

旦那兄弟にさっさとやれ💢と喝入れて下さい。💪

No.33 10/04/28 10:12
離婚検討中0 

レスありがとうございます🙇
一括のお返事で申し訳ありません。
昨日の話では二回ほど姑には入院歴があるそうです。一回目は兄弟ともに小さく記憶が確かではないようですが義父の話で精神的な病気でと聞いていたそうです。
二回目は義兄夫婦が入れたそうですが、病院についたとたん涙を流してここだけは入りたくない。お願いだから母さんを見捨てないでと泣きついてきて、それでも義兄のお嫁さんが拒否した為、結局入院。しかし病院の内情を知ってあまりの扱いに母親を退院させてしまったそうです。
私にも親がいますし気持ちはわかりますが兄嫁のようにすべてを知って同居するのと隠されてわけのわからない性格に振り回されるのは全く違うし割り切れません。
昨日病院の先生に、いつも暴れているわけではなく、日常的な生活ができない病気ではないから病院生活は本人にとって相当キツいと思うと言われました。
治療法としては本人に病気を自覚させ、医師や家族と協力して治療するしかないと言われています。
続きます🙇

No.34 10/04/28 10:21
離婚検討中0 

続きです🙇

旦那や義兄はできれば病院ではない施設等に入れたいらしく老人ホームに行ける年までの辛抱と言いますが、身内である私たちに手におえない姑が他人に迷惑かけないわけがありません。
兄嫁も結局は折れて引き取り病気にまでなったのだから私と同じように精神病院に入れたほうがいいと言っているそうですが、旦那と義兄には最終的には他人だから言える。自分の母親でも同じ事を言うの❓と責められました。
私はまだ同居しないといけないなら離婚しかないと思っています。
子供のことを考えると父親を奪う申し訳なさはありますが、知った以上同居はできないし、兄弟の意見が精神病院に入れないと言っている以上逃げたい気持ちでいっぱいです。
私は間違ってますか❓
ひどい嫁でしょうか❓

No.35 10/04/28 10:39
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

御姑さん、精神に異常をきたしていると思います。暴れたりするようなら強制的に精神科へ入院させれますよ。

No.36 10/04/28 10:47
新婚さん36 ( ♀ )

旦那さん兄弟は母親の事しか見てませんよね。
自分達が守るべきはまず奥さんと子供と言う観念がないように見受けられます。

旦那さん兄弟、「自分の母親だったら~」と言いますが、私なら自分の親がその状態なら間違いなく施設に入れますよ💨
だって今一番に考えるべきは子供の安全と健やかな成長ですもん。その為の施設入所ならいたしかたないです。

老人ホームでなくとも、精神病患者のための施設はあったはずです💦
老人ホームに固執しなくともそちらを考えてみてはいかがですか?
その姑さんなら普通の老人ホームじゃ入所拒否されますよ😥

No.37 10/04/28 11:26

主さんも兄嫁さんも血縁関係の無い…嫌な言い方ですが他人です。

主さんもこのまま暮らせば間違いなく、心が壊れていきますよ。

他人だからいいの❓
その兄弟。そんなにかあちゃん大事なら、無理わかってて結婚なんかすんなよ💢

家族にどうにも出来ない事、何故嫁に求めるかなぁ💢👊

甘いんだね😠
昔からだから感覚も麻痺しているのでしょう。

主さん。旦那兄弟に私達嫁二人の心が壊れてもいいって思ってるって事よね❓だからどうにもしないんでしょ❓

って言ってあげて下さい。

No.38 10/04/28 12:51
専業主婦8 

旦那兄弟に兄嫁は鬼だね😲
別れるのはいつでも出来るからしばらく別居して旦那兄弟に面倒みてもらったらどう?
苦労がわかれば考え変わるかも
変わらなかったら離婚したら?

No.39 10/04/28 14:48
離婚検討中0 

レスありがとうございます。
今日兄嫁が義兄と離婚すると電話してきました。
お義母さんに挨拶するのがスジだけど原因が原因だけに会いたくないし、主人(義兄)も時期をみて自分が話すからと言っているからという事でした。
理由は義兄が私にバレた以上また母親を自分の家に連れてくると言ったそうです。
兄嫁はどうしても耐えられないと答え、結局離婚することになったと…。
気持ちはわかります。
これから身よりもなく一人で子供を連れて出て行かないといけない不安もあるでしょうし、何よりまだ心の病が重すぎる状態で一人で全部背負う決心をしたのだから相当覚悟がいったと思います。
私が病名を知らずにまだ同居継続しようと思えば兄嫁夫婦の離婚はなかったかもしれません。
でも知ってしまって本やネットで調べた以上周りの人に対する被害ははかり知れません。
旦那は義兄に任せるといい、義兄は病院に入れる気はないという現状で離婚を決意した兄嫁は正しいと思います。
続きます

No.40 10/04/28 15:03
離婚検討中0 

続きます。
旦那に義兄夫婦の離婚を電話で報告すると『お前が今まで通りみてくれないか?協力するから』と言われました。
協力なんて今までしてくれた事がないし、競馬代がなくなるとお金ほしさに貸すまでヒステリーを出す姑です。
私は無理だから病院に入れてと言いました。しかし病院に入れるくらいなら義兄が離婚してでも母親をみると言っているそうです。
旦那も義兄もあまり詳しい知識がありませんが『共依存』という症状に似ている気がしました。
2人とも病気なのでしょうか?

No.41 10/04/28 15:14
離婚検討中0 

『訂正』
境界例ではなく境界性でした💦
本の題名を間違えて認識していましたのでお詫び申し上げます🙇

No.42 10/04/28 15:44
専業主婦8 

これって釣?🎣釣られちゃった?
複雑な問題だけに展開が早い気がします…現実的じゃないと言うか?現実ならそう簡単にいかないしもっと揉めるだろうなと思いました。
主さんはかまってちゃんなのかしら?

• << 44 レスありがとうございます。 釣りではありません。 本当にありのままを書いています。 相談内容も真剣です。 これまで私も兄嫁も離婚は考えて当然だったと思いますし兄嫁の離婚の決断が早すぎるとは思いません。 本当に今私と同じ立場にいらっしゃるならわかっていただけたかもしれませんが、1日たりとも姑と顔を合わせたくないんです。逃げ道がない状態でここに相談し病気かもしれないと思い、入院させる事ができるかもと思う希望が私の中に芽生えてから更に姑との同居が嫌で嫌で仕方なくなりました。 病気だから仕方ないという思いで世話ができるほど私はできた人間ではなく、本当に辛いです。 スレが釣りと思われて誰にも相談できなくなったら私はまた逃げ場をなくしてしまいます。本当に実話なのでどうか真剣にレスいただけたら本当にうれしいです。

No.43 10/04/28 16:01

本当に🎣🎣うるさい💢

🎣だったらそれでいいじゃん💢本当に悩んでる人だったら失礼極まりないです。
🎣だったら🎣した人が悪いだけ。
スルーしなよ💢うっとうしい。

主さん横レスごめんなさい。
旦那さん兄弟もカウンセリング受けてから決めたら良いかと思います。その環境で育ってるのですから😢

両家族の離婚はすぐに決めない方が良いですよ☝その後でも良いし…先生に相談したら良いですよ☝

• << 45 ありがとうございます🙇 姑の件を相談した先生も病気に振り回される事で家族が心を病むことがあるので辛いときは受診されてみてくださいと私に言ってくださいました。 わずか一年で私の心が穏やかな日がないので義兄や旦那も可能性はありますね。 兄嫁に電話してそれについて話してみようと思います。 適切なアドバイスありがとうございます🙇
  • << 46 歳のわりに凄く攻撃的ですね。 ストレス溜まってますか? 貴女もスルーしたらいいじゃないですか?お互い様ですよ。

No.44 10/04/28 16:04
離婚検討中0 

>> 42 これって釣?🎣釣られちゃった? 複雑な問題だけに展開が早い気がします…現実的じゃないと言うか?現実ならそう簡単にいかないしもっと揉めるだろう… レスありがとうございます。
釣りではありません。
本当にありのままを書いています。
相談内容も真剣です。
これまで私も兄嫁も離婚は考えて当然だったと思いますし兄嫁の離婚の決断が早すぎるとは思いません。
本当に今私と同じ立場にいらっしゃるならわかっていただけたかもしれませんが、1日たりとも姑と顔を合わせたくないんです。逃げ道がない状態でここに相談し病気かもしれないと思い、入院させる事ができるかもと思う希望が私の中に芽生えてから更に姑との同居が嫌で嫌で仕方なくなりました。
病気だから仕方ないという思いで世話ができるほど私はできた人間ではなく、本当に辛いです。
スレが釣りと思われて誰にも相談できなくなったら私はまた逃げ場をなくしてしまいます。本当に実話なのでどうか真剣にレスいただけたら本当にうれしいです。

• << 47 疑いすみませんでした。 うちも同居してます。最近なくなるまで何年も介護してましたから病人がいる家族の辛さもわかります。 本人が人格破壊されてる場合病院連れて行くにも一苦労😥旦那は何一つやらないしやることいっぱいで次から次へと追い立てられ気をぬいてると病院抜け出そうとするし問題ばかり戦争でした。 姑をそのまま受け入れるつもりがないなら姑が病気だってわかって今次にやることをやらないとでしょ?旦那を病気にしたって何もはじまらないよ。

No.45 10/04/28 16:10
離婚検討中0 

>> 43 本当に🎣🎣うるさい💢 🎣だったらそれでいいじゃん💢本当に悩んでる人だったら失礼極まりないです。 🎣だったら🎣した人が悪いだけ。 スルーしな… ありがとうございます🙇
姑の件を相談した先生も病気に振り回される事で家族が心を病むことがあるので辛いときは受診されてみてくださいと私に言ってくださいました。
わずか一年で私の心が穏やかな日がないので義兄や旦那も可能性はありますね。
兄嫁に電話してそれについて話してみようと思います。
適切なアドバイスありがとうございます🙇

No.46 10/04/28 16:32
専業主婦8 

>> 43 本当に🎣🎣うるさい💢 🎣だったらそれでいいじゃん💢本当に悩んでる人だったら失礼極まりないです。 🎣だったら🎣した人が悪いだけ。 スルーしな… 歳のわりに凄く攻撃的ですね。
ストレス溜まってますか?
貴女もスルーしたらいいじゃないですか?お互い様ですよ。

• << 48 年齢関係無いですよね❓😨 ちょっと何かあると🎣ってレスがうっとうしいし…主さんが苦しんでる分失礼極まりないと普通に思います。 🎣❓って言ってた本人から嫌味言われるとは…。びっくり😱 主さんまたまた横レスごめんなさい。いくらネット上でも…失礼な事嫌いで🙇 一言で深く傷つくとわかってない人が多いのが悲しいけど、余計なレスでした。ごめんなさい🙇 深く悩んでいる人程傷つくと思ってしまったので🙇

No.47 10/04/28 16:48
専業主婦8 

>> 44 レスありがとうございます。 釣りではありません。 本当にありのままを書いています。 相談内容も真剣です。 これまで私も兄嫁も離婚は考えて当然… 疑いすみませんでした。
うちも同居してます。最近なくなるまで何年も介護してましたから病人がいる家族の辛さもわかります。
本人が人格破壊されてる場合病院連れて行くにも一苦労😥旦那は何一つやらないしやることいっぱいで次から次へと追い立てられ気をぬいてると病院抜け出そうとするし問題ばかり戦争でした。
姑をそのまま受け入れるつもりがないなら姑が病気だってわかって今次にやることをやらないとでしょ?旦那を病気にしたって何もはじまらないよ。

• << 49 レスありがとうございます。 今現在できる事はやっているつもりです。 旦那と義兄が病院に連れて行く事を反対する以上、私が義母を病院に連れ出すのは無理です。 義兄や旦那が、もしも心の病気で母親に依存しているのなら家庭を失っても母を守る気持ちがわからなくもないです。 その場合は旦那兄弟に自分の病気を自覚してもらい、姑への依存を取り除くことが一番近道だと思いました。 それでもダメなら私や兄嫁は子供を守り自分を立て直す為に離婚しかないと考えています🙇
  • << 60 てか自分、7番に一言謝ったら? 何もなかったかの様に主さんとやり取りしてるけど・・ 🎣呼ばわりしといて何食わん顔してるけどさぁ ちょっと常識なくない? 何がお互い様なんだか😏非常識な人。

No.48 10/04/28 17:02

>> 46 歳のわりに凄く攻撃的ですね。 ストレス溜まってますか? 貴女もスルーしたらいいじゃないですか?お互い様ですよ。 年齢関係無いですよね❓😨

ちょっと何かあると🎣ってレスがうっとうしいし…主さんが苦しんでる分失礼極まりないと普通に思います。

🎣❓って言ってた本人から嫌味言われるとは…。びっくり😱

主さんまたまた横レスごめんなさい。いくらネット上でも…失礼な事嫌いで🙇
一言で深く傷つくとわかってない人が多いのが悲しいけど、余計なレスでした。ごめんなさい🙇

深く悩んでいる人程傷つくと思ってしまったので🙇

• << 50 レスありがとうございます🙇 本当に実話なので釣りと思われて怒りより焦りがでていました。 私一人の考えでは対処しきれず相談していましたので本当にありがたいレスでした。ありがとうございます🙇

No.49 10/04/28 17:06
離婚検討中0 

>> 47 疑いすみませんでした。 うちも同居してます。最近なくなるまで何年も介護してましたから病人がいる家族の辛さもわかります。 本人が人格破壊されて… レスありがとうございます。
今現在できる事はやっているつもりです。
旦那と義兄が病院に連れて行く事を反対する以上、私が義母を病院に連れ出すのは無理です。

義兄や旦那が、もしも心の病気で母親に依存しているのなら家庭を失っても母を守る気持ちがわからなくもないです。
その場合は旦那兄弟に自分の病気を自覚してもらい、姑への依存を取り除くことが一番近道だと思いました。

それでもダメなら私や兄嫁は子供を守り自分を立て直す為に離婚しかないと考えています🙇

• << 51 ごめんなさい 旦那さん手伝わないって言われてたので1番面倒みてる人が決めるのが筋ではないですか?口出しするけど手伝わないっておかしくないですか?理不尽だと思います。主さん一人に押し付ける旦那は鬼だなと思います。 旦那さんや義兄を主体に考えるなら義兄夫婦離婚して義兄が面倒みるって言ってるんだしそれで良いじゃないですか?

No.50 10/04/28 17:08
離婚検討中0 

>> 48 年齢関係無いですよね❓😨 ちょっと何かあると🎣ってレスがうっとうしいし…主さんが苦しんでる分失礼極まりないと普通に思います。 🎣❓っ… レスありがとうございます🙇
本当に実話なので釣りと思われて怒りより焦りがでていました。
私一人の考えでは対処しきれず相談していましたので本当にありがたいレスでした。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧