注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

至急。赤ちゃんの嘔吐下痢

レス9 HIT数 8198 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/04/23 17:01(更新日時)

一歳間近の子供が急に酷い嘔吐下痢をしだしました。少し前から下痢気味でしたが、急におっぱい飲めばはいて、便はうんちとは言えない状態です。ネバっとした感じで色も緑ぽいから白っぽいです。肌が凄く白いので青白くなってるか…は少し判断しずらいです。

ご飯はどうしたらいいでしょう?水分は赤ちゃん麦茶と赤ちゃんポカリみたいなのはどっちがいいのでしょうか?

明日朝一で病院に行きます。対策を教えて下さい。

No.1300726 10/04/18 20:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/18 20:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

明日とは言わず早めに行った方が良いですよ。 顔色悪かったり💩が白いなら尚更緊急かも。

No.2 10/04/18 20:36
♂ママ2 

今流行ってるんですよ💦胃腸炎(嘔吐下痢症)☝
家族にもうつるので要注意です😭

ご飯は食べたがらないでしょうからあげなくていいです。
脱水症状にならない程度に水分あげて下さいね。たぶん水かポカリ的なものがいいです。嘔吐がまだ酷いならスプーン一杯を様子見てあげて下さい。
出来るなら休日夜間診療に連れてくのが一番です。

No.3 10/04/18 20:59
♀ママ3 

今ノロや胃腸炎が流行ってるみたいですよ💦

飲み物はベビー用ポカリ
食べ物はおかゆ

脱水症状には気をつけてください‼

明日ではなく
夜間救急で行くことをおすすめします😣

No.4 10/04/18 21:29
匿名さん4 ( ♀ )

嘔吐しているのであれば食事なし、水分をスプーンで少しずつあげる。

少し飲んで、嘔吐してもあげて下さい。
電解質が身体から、なくなるので赤ちゃん用のポカリを常温にて摂取。

下痢は、お腹のバイ菌を出しているので下痢止めは使用しないこと。

目がくぼむ、唇、口の中が渇いていると脱水なので至急病院へ。

嘔吐下痢は、水分不足になりがちなので、気を付けて下さい。

出来れば、まだ一歳未満なので夜間外来に行かれた方が良いと思いますよ。

先生に、診て貰った方が安心します。
吐き気止めと整腸剤もらえるので赤ちゃん楽だと思いますよ。

No.5 10/04/18 22:13
♀ママ5 

💩が白いならロタウィルスの可能性が高いです。一昨日まで1歳3ヶ月の子供がかかってました。
入院中の院内感染だった為、点滴でしたが、点滴すると吐き気が抑えられるらしく、うちの子供は下痢のみでした。
他に感染してる子は、飲み物を一気に飲むと吐いてたので、前の方が言う様に少量のアクアライトから。
吐いたり、💩もれした物は全てハイターでつけおき。オムツ交換は使い捨て手袋があれば理想ですが、しっかり袋で結んで捨てて下さい。感染予防に手荒い殺菌をマメに‼

No.6 10/04/18 22:25
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

激しい嘔吐下痢で白い💩ならロタウィルスかもしれませんね。

熱もでるかもしれません。

ウイルス性の嘔吐下痢は吐物の中にウイルスがたくさん含まれているので手洗いうがいは石鹸+アルコール消毒をするなど念入りに、汚れた洗濯物は他の物と分けて洗い漂白剤などで除菌すること、食器は煮沸消毒などすると良いですよ。
予防していたつもりでも防ぎきれないくらい感染力が強く、大人にも移りますし、移ると上から下からで目茶苦茶辛いですから。

今する事はとにかく小まめな水分補給☝がぶ飲みは🙅、チビチビと何度も🙆。
お茶やベビーポカリでも良いですが、一番良いのはOS1などの経口水か母乳👌。お茶とベビーポカリならベビーポカリの方が良いと思いますよ。

嘔吐しているなら食事は抜いた方が良いですよ。食べても吐いてしまいますし、吐くと水分が奪われますから。
水分を少し飲んだだけでも吐くのは危険なので夜間でも病院に駆け込んだほうが良いですよ。

No.7 10/04/18 22:28
匿名♀ ( Oqy4e )

うちの子もこの時期にロタになりました。

アクアライトすら、吐くようになり、夜間診療に行ったらそのまま入院😢。
脱水症状を起こしかけてたみたいで…。

それからうちの子は、何ともいえない臭いがしました。
ウィルスが胃から臭いを発してたみたいです。

お子さん、小さいから心配です。
お大事になさって下さい🙏。

No.8 10/04/23 15:10
匿名さん0 ( ♀ )

主です。お礼遅くなりましたが、皆様ありがとうございました。

あのあと病院へ行きました。吐いたり下痢が酷いわりには脱水正直もなくお腹の音もよかったみたいなんですが、病院から帰ってからの数日もおっぱいなりイオン水なり口にすると噴水のように吐き…昨日あたりから嘔吐はなくなりましたが下痢は続いてます。あまりご飯を食べないからでしょうか?気づけばほぼ一日寝てるか横になってる感じです。
ご意見ありがとうございました。

No.9 10/04/23 17:01
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 8 下痢(緩い便)は比較的長く続くことはありますが、1週間も激しい嘔吐は危ないですよ😱

飲み物も受け付けない状態で寝てばかりやグッタリしているなら脱水症状になってる可能性大❗

前回はいつ受診されたのか存じませんが、再診受けた方が良いですよ。

水分補給が出来てない事を言えばすぐに点滴をしてもらえると思います。受けたら少し体が楽になりますよ。

そして食事と水分補給の件をちゃんと医師から指導受けたほうが良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧