生活できない

HIT数 32698 あ+ あ-

匿名
10/07/06 01:36(更新日時)

母子家庭で無職、実家無し、誰からの援助無し、民間の賃貸アパート住まい
こういう方いますか❓
都営住宅何年応募しても全く当たらず、一番の出費である家賃が無職になった今、かなり辛いです。
母子家庭で無職、実家ない方はどうやって生活してるのか教えてください。

No.1293264 10/04/09 16:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/09 19:09
サラリーマン1 

市役所で、生活保護受給申請して下さい。

共産党の市会議員は、面倒見が良いと思います。

No.2 10/04/09 20:35
匿名0 ( ♀ )

主です。生活保護は、最後の手段だと思ってます。
できるだけ自力でと考えてますが、肝心の生活費がまかなえません。家賃 公共料金 子供の学校で必要になる学費&教材費 最低限の食費…
貯金が来月には底に尽きます
(元々生活費分稼ぐのがやっとで、そんなに貯金はありませんでした)
仕事を探すしかないのですが、学歴も資格も無く、資格を取る余裕はありません。
頑張るしかないのですが、このような状況からはい上がった母子の方いたら話を聞いてみたいです。

No.3 10/04/09 22:40
匿名3 

私も頑張っております。旦那は身体障害者ですが、障害年金なし、1歳のこどもいてます。だけど、私は健康なので働いて生活してます。主さんの生活保護受けたくない気持ちわかります。身内にも連絡いきますしできるだけ頑張りたいですよね。主さんが健康なら、働いて頑張りましょう。私も普通の一軒家を賃貸してます。健康が一番。働けることは幸せだと旦那を見ているとつくづく思います。仕事は選ばなければ何でもあるはずです。ハローワークがおすすめです。

No.4 10/04/09 22:41
名無し4 ( 20代 ♀ )

地方によってはパチンコ屋さんで家族と共に住み込みで雇ってくれるところとか…
私の知り合いでいました。
体力さえ人並みにあれば働けるしお金も良いです💡

No.5 10/04/09 22:53
名無し5 

生活保護、申請した方がいいよ。
職を早くみつければまた普通に戻るだけですから。

貯金がマイナスになる前に、役所に相談しに行ってください。

  • << 15 助言になってない! 『預貯金』→あったら その時点でアウト!!

No.6 10/04/10 14:45
匿名0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
離婚直後は住む家すらなかったので、昔、生活保護受給してました。
そこからはい上がり、受給しなくても最低限の生活できるようになり保護切ったのですが、無職になった現在、生活に必要なお金が無くなりはじめ、来月以降(貯金なくなった後)が特に不安です。
まだ数ヶ月に一回は母子家庭の手当が入る事で公共料金と食費はまかえると思いますが、家賃の支払いが一番ネックです。
仕事を見つけたくても、母子家庭子供と二人暮らし、実家無し、専門的な資格は特に無し、ちなみに30代です…
やる気よりこの肩書で敬遠されてしまい、みつかりません。
ちなみにパチンコ屋は昔やりましたが腰をやってしまい、生活費の為に無理して働き続けたらドクターストップかかり、それ以来重い物を運ぶ仕事はできなくなりました。
「仕事さえ見つかれば」と思うのですが…
母子家庭で実家が無い同じ様な方、もしいたら教えてください。

No.7 10/04/10 14:55
名無し7 ( ♀ )

>> 6 母子家庭で実家は頼ったことない者です。


学歴は高卒だし資格は持ってませんが普通に働いてます。


主さんアルバイトもできないんですか❓
お子さんは赤ちゃんですか❓
何故働かないのか教えて下さい。

No.8 10/04/10 16:44
社会人8 ( ♀ )

ハローワークなら求人いくらでもあるでしょ。 そういう人に限って仕事選んでたりするのでは?
職業訓練校は確か無料だと思うけど…。
若いのに、生活保護貰ったらなかなか這い上がれないよ。厳しい事言うけど、自分で自分をダメにしてるのでは❓😥

No.9 10/04/10 18:59
名無し5 

私は実家はありますが、協力は1割くらいしかしてもらってないです。

仕事…無料求人紙がコンビニにとかに置いてありますよね?
それで探すのはどうですか?
バイトでも毎日働けば生活できますよ。
(私もパートです)
ハローワークまで行かなくても、職探しはできます。
携帯で検索もできます。
諦めないで頑張ってください。

  • << 22 レスしてる人の中で厳しい意見言う人多いけど 今は本当に仕事探しは厳しいよ みんなここ最近のハローワーク行った事ないでしょ? ありえない人だかりだよ 無料求人誌なんてみんな見てるし一つの応募に10人は希望してるくらいの厳しさ 現実わかってないのは客観的にみてるあんたたちだよ 大変なのは主が一番よくわかってるはず

No.10 10/04/10 19:39
社会人8 ( ♀ )

>> 9 9さんの言った無料求人誌も1つの選択肢だけど…無料求人誌は、掲載内容と実際条件が違ったって事もあるって事も頭に入れておいた方がいいよ。雑誌会社は、お金さえ払えばどんな業者でも審査無く掲載してる場合多いし。

ハローワークは、公的機関だから、責任あるから、雇用保険をかけてる会社だったり、ある程度ちゃんとチェックして通ったところが求人してるから、掲載に関して嘘は無いから安心だよ。嘘があれば即監査入るしね。

No.11 10/04/10 20:57
匿名11 

どうやって生活しているか教えて下さい…って結局何がききたいんですか?
皆が 生活保護なら安心して生活保護受けるんですか?
無職で実家無しなら どうやってもなんも暮らせないに決まってるぢゃないですか?
フルタイムパートならいくらでもありますよね?
無職では母子家庭で無くても誰も暮らしてなんていけませんよ💧

No.12 10/04/10 22:07
社会人8 ( ♀ )

世の中、母子家庭で実家に帰ってなく頑張ってる人の方が多いよ。仕事だって選ばなければバイトでもフルタイムで働けば、母子家庭で優遇もあるだろうし、これからは、子供手当ても出るんだから、やっていけるでしょ。
主さん甘えすぎてない❓上の人も言ってたけど、無職なんて最低だよ。
前の仕事辞めて何か月たって、何軒仕事のために面接した❓
必死なら毎日だって面接するはずだよ。

No.13 10/04/10 22:41
匿名13 

主さん 先が不安ですよね。
私も元旦那が貯金を使ってしまった後 失踪し、ほぼ一文無し状態での突然の離婚でした。(パートはしていましたが…)

とにかく、働かなければ前には進めません。
私もパートしながら手当たり次第に面接に行きました。
就活にも多少のお金はかかります。(交通費はどこも出ませんでした。)

ネットなども活用して下さい。(ネットカフェにはパソコンがあります。)

厳しい時代ですから何件もあたっても当たり前という覚悟で くさらずに頑張って下さい。
もし、今までの職歴があるのであれば、職務経歴書をしっかり書いていくといいかなと思います。

頑張って💪

No.14 10/04/10 22:51
社会人8 ( ♀ )

家賃が圧迫してるなら、母子寮とかもあるのでは❓
子供がいるから…とか資格が無いから…とかって言い訳して、どうせ仕事ないだろう…とかあきらめ入ってない❓そんな感じに聞こえてしまうんだけど…。死に物狂いで面接行ったらどこかはあるはずだよ。

履歴書に、それこそ子持ちで、無職の時期が長いってなったら、リスクが高くなって、選択肢余計に狭くなるよ。
仕事見つけるのは早ければ早いほどいいんだし。

No.15 10/04/10 23:12
社会人15 ( ♀ )

>> 5 生活保護、申請した方がいいよ。 職を早くみつければまた普通に戻るだけですから。 貯金がマイナスになる前に、役所に相談しに行ってください。 助言になってない!

『預貯金』→あったら
その時点でアウト!!

  • << 18 すいませんね、書き方悪くて。 マイナスになったらって、持ち金0になって、借金が増大することを意味してましたが、それからのがよかったでしょうか? そうなる前に役所に保護だけじゃなく、今後の生活の相談したらいいと思う…という意味だったのですが、短い文章が紛らわしかったですね昻

No.16 10/04/11 20:09
社会人16 ( 40代 ♂ )

こんばんは、はじめまして、相談員をしています。生活保護の申請をされたらどうですか

No.17 10/04/12 00:00
ミンチ ( qsv50 )

…家族の為にも仕事に就く為にも…先ずは福祉課やハローワークに行くべきです。母子家庭なら…資格取得期間中…生活費が、13万円位貰える制度もあります😥とにかく生活費を貯金で補うのには限界もあるし…その貯金で資格を取るほうが良いし……福祉課やハローワークの行政機関を早く利用してみたら良いと思いますよ…生活保護を受給するのは最後の手段などと考えていないで早く申請するべきだと思います。過去の私も困っている貴女の状況と同じでした…又同じ様に貯金を切り崩しながら仕事を二カ所三ヶ所と掛け持ちしながら働きました…
行政機関に行く知識もなく…働く以外にないから…安い時給で掛け持ちで13時間以上働きました…だからこそ…貴女は資格を早く取って頑張って下さい。

No.18 10/04/12 00:43
名無し5 

>> 15 助言になってない! 『預貯金』→あったら その時点でアウト!! すいませんね、書き方悪くて。
マイナスになったらって、持ち金0になって、借金が増大することを意味してましたが、それからのがよかったでしょうか?
そうなる前に役所に保護だけじゃなく、今後の生活の相談したらいいと思う…という意味だったのですが、短い文章が紛らわしかったですね昻

No.19 10/04/12 11:51
匿名19 ( ♀ )

まるで生活保護を勧めるレスを待っているみたいですね。

主さんにそんなつもりは無いのかもしれないけど…。

腰に負担のかからない住み込みの仕事あるんじゃない?

皆さんが仰るようにフルタイムのパートで暮らせるし。

これだけ母子家庭が増えている世の中で、無職だからと簡単に生活保護を受けられたら財政破綻しますよ。

本気で踏んばってください。

No.20 10/04/15 18:18
匿名0 ( ♀ )

主です。この数日間面接など行き就活してましたが、全てダメでした。
やはり
「バツイチ子持ち、子供と二人暮らし。親、実家無し(聞かれない限り言わないですが…)」
→なら「他の人やとった方がマシ」の判断でしょうね…
パートやバイトの面接でもこんな感じです。
ハローワークは、何回も「向こうのPCで仕事探して下さい」と言われたのみで、全くあてにはできません。
生活保護は、保険証がないせいで惨めな思いを何度もしてますので、避ける為にももう少し探してみます。

No.21 10/04/15 19:08
社会人8 ( ♀ )

>> 20 う~ん、失礼だけど、条件のせいにしてるような…。実際主さん自身に問題あるんじゃないかな❓

母子家庭で生活に疲れた感じで、元気がなくて、面接の時の声が小さかったり…。😥 年齢より老けた感じで若さが無いとか…。

私の母子家庭の友達は、ちゃんと仕事見つけて頑張ってるし。💪

ハンディをはねのける、パワー無いと難しいよ。逆に言えば、パワーさえあればどこか見つかるはずだよ。

No.22 10/04/16 23:19
負け犬22 

>> 9 私は実家はありますが、協力は1割くらいしかしてもらってないです。 仕事…無料求人紙がコンビニにとかに置いてありますよね? それで探すのはど… レスしてる人の中で厳しい意見言う人多いけど
今は本当に仕事探しは厳しいよ
みんなここ最近のハローワーク行った事ないでしょ?
ありえない人だかりだよ
無料求人誌なんてみんな見てるし一つの応募に10人は希望してるくらいの厳しさ
現実わかってないのは客観的にみてるあんたたちだよ
大変なのは主が一番よくわかってるはず

No.23 10/04/17 07:22
負け犬23 

>> 22 そうですよね!パート、バイトも😱応募人数30人以上もザラにあります😒

No.24 10/04/17 08:04
社会人8 ( ♀ )

>> 23 確かに氷河期だろうけど、中にはほんと、使いものにならない社会性欠落した人もいるのは事実。
自分に向き不向きって言うのを明らかにわかってない人もいたりして。
採用される人は何社受けても採用されたりするよ。お金もらうんだから、ボランティアじゃなく、実力主義だからね。いい人材が生き残るのは当たり前。

No.25 10/04/17 08:15
匿名0 ( ♀ )

主です。やはり仕事がみつらない状況です。
履歴書を送っても、全く連絡無しはザラにあります。
企業側からしたら選びたい放題…あえて母子家庭を採用する必要性なんて無いからでしょうね⤵
生活保護には頼りたくない思いですが、私自身貯金でやっていけるのは、もう来月が限界…家賃が辛いです
(東京の端っこに住んでますがそれでも7万かかり、他は断られやっと借りた家です。毎月7万、もう限界ですが子供の学校の事もあるし、実家が無いので行く所がありません⤵)

  • << 28 母親なら死ぬ気で探したら❓携帯いじってないでさ。携帯代はあるのに生活苦しい❓連絡手段に必要だけど、ネットに使うお金勿体ない。 それにアドバイス無視して「母子家庭だから…」って。情けない。 もし私なら息子の為に携帯いじりはしないで必死になって探してるね。私なら…ね。
  • << 30 主さんおいくつなんですか? 母子だからじゃなくて、年齢ではじかれることも多々…。 お子さんがいると時間も限られ、仕事も枠が狭くなるのは仕方ないですね。 私も子供の時間に合わせたり、少しでも多く!と時給高い会社を狙うと落とされました。 あまり遠くへ仕事に行くと通勤時間が勿体無い上に、緊急で呼び出された時にすぐ行けないからと、選ぶ地域も狭くなりますよね? とりあえず他県や他地域の公営住宅に応募してみたらどうですか? で、住宅が当たったらそちらの地域で働き口を新たに探す。 今いる場所はもう無理と見切りをつけ、新たな場所に引っ越す手もありますよ。 ちなみに今私が働いてる仕事は、言葉がままならない外人でも採用されちゃいます。それくらい人材が足りないです。 そんな会社もあるはずです。 社員にとらわれず、パートでも生活できるくらい稼げる仕事も選んでみましょうよ。 逆にパートのが子供がいる家庭に優しいので。 子供が小さいうちは…。

No.26 10/04/17 08:52
社会人8 ( ♀ )

>> 25 主さん、主さんみたいな人は、まわりが見えてなくて知識なくて要領悪いんだろうな。😥
前私が言ったけど、母子寮の件調べてみた❓

就職だって何度も言うけど、全てが母子家庭が理由だけじゃないよ。主さんに実力が無いだけ。考え方変えて自分磨きして努力しないといつまでもその状態だよ。仕事見つからないなら、職業訓練校だってあるんだから、時間無駄にしないようにしないとね。

  • << 31 今の御時世…そんな簡単じゃないですよ😥本当に就職難ですから😔 母子寮も沢山いて大変だし、自分磨きは余裕ある人が出来るものです…。 主サン🍀きちんと生活安定するまでは民生委員さんなどに相談しながらの方がいいですよ。 子供さん居る訳だし、必ず何か知恵を貰えるはずです🍀 冷静に頑張って🍀

No.27 10/04/17 09:21
社会人8 ( ♀ )

世の中住み込みの仕事だってあるはず。たとえば温泉旅館の仲居さんなんて、母子家庭の人多いはず。
結局主さんが必死で現状を受け入れてくれるようなところ探してないだけでは❓

No.28 10/04/17 09:29
匿名28 ( 20代 ♀ )

>> 25 主です。やはり仕事がみつらない状況です。 履歴書を送っても、全く連絡無しはザラにあります。 企業側からしたら選びたい放題…あえて母子家庭を採… 母親なら死ぬ気で探したら❓携帯いじってないでさ。携帯代はあるのに生活苦しい❓連絡手段に必要だけど、ネットに使うお金勿体ない。
それにアドバイス無視して「母子家庭だから…」って。情けない。
もし私なら息子の為に携帯いじりはしないで必死になって探してるね。私なら…ね。

No.29 10/04/17 13:16
社会人8 ( ♀ )

主さん具体的にどんなところを希望して面接行ってたの❓

私のまわりの母子家庭で無職の人なんていないよ。 逆にそのへんの結婚してるパートより、生活かかってるって事で、採用してくれるところもあるはず。友達は工場に勤めてるよ。結構バツイチいるらしいし。

No.30 10/04/17 23:50
♂♀ママ ( qK8Pqe )

>> 25 主です。やはり仕事がみつらない状況です。 履歴書を送っても、全く連絡無しはザラにあります。 企業側からしたら選びたい放題…あえて母子家庭を採… 主さんおいくつなんですか?
母子だからじゃなくて、年齢ではじかれることも多々…。

お子さんがいると時間も限られ、仕事も枠が狭くなるのは仕方ないですね。

私も子供の時間に合わせたり、少しでも多く!と時給高い会社を狙うと落とされました。
あまり遠くへ仕事に行くと通勤時間が勿体無い上に、緊急で呼び出された時にすぐ行けないからと、選ぶ地域も狭くなりますよね?


とりあえず他県や他地域の公営住宅に応募してみたらどうですか?
で、住宅が当たったらそちらの地域で働き口を新たに探す。

今いる場所はもう無理と見切りをつけ、新たな場所に引っ越す手もありますよ。

ちなみに今私が働いてる仕事は、言葉がままならない外人でも採用されちゃいます。それくらい人材が足りないです。


そんな会社もあるはずです。
社員にとらわれず、パートでも生活できるくらい稼げる仕事も選んでみましょうよ。
逆にパートのが子供がいる家庭に優しいので。
子供が小さいうちは…。

No.31 10/04/18 00:03
匿名31 ( 40代 ♀ )

>> 26 主さん、主さんみたいな人は、まわりが見えてなくて知識なくて要領悪いんだろうな。😥 前私が言ったけど、母子寮の件調べてみた❓ 就職だって何… 今の御時世…そんな簡単じゃないですよ😥本当に就職難ですから😔

母子寮も沢山いて大変だし、自分磨きは余裕ある人が出来るものです…。

主サン🍀きちんと生活安定するまでは民生委員さんなどに相談しながらの方がいいですよ。

子供さん居る訳だし、必ず何か知恵を貰えるはずです🍀

冷静に頑張って🍀

No.32 10/04/18 01:41
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。条件の合う所あれば(時間的にも通え金銭的にも家賃が払える所)、片っ端から電話したり履歴書送ってます。たまに送付じゃなく直で面接する所があっても「離婚歴」と「子供と二人」を説明した途端、顔色を変えられます。(ちなみに30半ばです)母子寮の事も聞きましたが四畳半一間、期限付き(数ヶ月)と聞きました。毎日携帯の求人サイト、無料の求人誌等探してます。離婚して6年経ちますが都営住宅は全く当たりません。できるだけ生活保護には頼りたくない…元旦那から逃げ回ってるので、生保になると自分の意志で引越できなくなる…DVや金たかり、私や子供以外に私の親族に対しても嫌がらせ酷かったので、今は警察、裁判所に被害届を出した上で(近付いた時に処罰でるよう)住所をわからなくし、また万が一探し出せないよう引越を定期的にしてます。(幸い親兄弟も引越してるので元旦那は連絡先知りません。ちなみに都住は、全く元旦那の土地勘ない場所に申し込んでますが全然当たりません)踏ん張るしかないのですが、ただでさえハンデがない成人男性でさえ就職難…生活掛かってるのでやる気はありますが、条件で落とされる事やお金の心配に疲れが…頑張らないと

  • << 34 都営って事は東京でしょ。そりゃあ家賃高いよ。😱 公的住宅も当たりにくいし。 やっぱり主さんの意識の問題だよ。 田舎へ行けば家賃今の半額のところだってあるし。空き家だって沢山あったりしたら、母子家庭でも大歓迎だし。 仕事してないんだから、今の所から脱出すればいいじゃない。 地方なら住み込みの所や家賃補助してくれる所だってあるし。 視野が狭いだけだよ。実は、仕事も住む場所も選んでるよね。本気で生きていく気なら、住む場所、仕事選ばなければ、いくらでもあるよ。

No.33 10/04/18 07:51
♂♀ママ ( qK8Pqe )

>> 32 今の場所から離れることはできないのですか?

元旦那から逃げたいなら、思いきって遠くへ引っ越してみたらどうですか?
公営住宅が空いてる、若しくは母子家庭優先の地域もあります。

遠くへ引っ越しましょうよ。

No.34 10/04/18 08:27
社会人8 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。条件の合う所あれば(時間的にも通え金銭的にも家賃が払える所)、片っ端から電話したり履歴書送ってます。たまに送付じゃなく… 都営って事は東京でしょ。そりゃあ家賃高いよ。😱
公的住宅も当たりにくいし。
やっぱり主さんの意識の問題だよ。
田舎へ行けば家賃今の半額のところだってあるし。空き家だって沢山あったりしたら、母子家庭でも大歓迎だし。
仕事してないんだから、今の所から脱出すればいいじゃない。
地方なら住み込みの所や家賃補助してくれる所だってあるし。
視野が狭いだけだよ。実は、仕事も住む場所も選んでるよね。本気で生きていく気なら、住む場所、仕事選ばなければ、いくらでもあるよ。

No.35 10/04/18 16:15
匿名35 

主さんこんにちは😊
私も今求職中ですが、バイトもパートも雇って貰えません。
主さんが生活保護を受けずに頑張りたい気持ちも解りますけど、子供さんの為に、申請してください💦
子供さんが急に病気になった時、入院が必要になった時の為に申請するべきだと思いますよ😥

No.36 10/04/18 17:32
社会人8 ( ♀ )

元気でやる気ある人が、簡単に生活保護貰うっていうのが、甘くて税金泥棒なんだよ。
全然いろんな経験して這い上がってきた私からしたら努力してないように思うからね。

No.37 10/04/18 21:36
匿名0 ( ♀ )

主です。都内にこだわっていたのは、その頃まだ実家があった為です。
(重度の糖尿病の母が一人暮らし、近くに住む為です)
来年子供が小学校卒業するのでそのタイミングで遠くに行く予定ですが、引越するにしてもまず無職じゃ部屋も貸して貰えない…その為にもバイトでもパートでもいいので無職から脱しないと…
ダメ元でも履歴書、数送ってます。全くダメです

No.38 10/04/18 21:50
社会人8 ( ♀ )

>> 37 地方のめぼしい母子寮に入って仕事探すか、住み込みの仕事探せばいいでしょ~。
違う角度から物事考えないと… 無駄な労力使ってるだけだよ。

No.39 10/04/23 15:34
匿名35 

仕事は見つかりましたか?
色々アイデアくれる人もいるけど、今地方は都内よりも仕事ないですよ😥
保護申請、惨めだという気持ちを解ってあげられないけれど、冷静に考えると申請してから求職が一番いいと思います😊
自分を守れるのは自分だけですよ。
病気になっても苦しいのは自分なんです😥
栄養バランス考えた食事するにはそれなりの食品揃えないといけませんし、でもけして安くありませんよね。
育ち盛りの子供さんの健康管理も主さんの仕事ですよね😊
仕事見つかれば言うことなしだけど、もしまだ見つかっていないなら、今主が出来る事って申請だけだと思います。仕事は申請してから探してもいいんですよ😉
頑張ってください😃
私も仕事落ちてばかりだけど、懲りずに履歴書送ってます📪

No.40 10/04/23 16:48
匿名0 ( ♀ )

>> 39 ありがとうございます。こないだ送った履歴書、昨日不採用通知と共に返ってきました。まだまだ諦めず他あたるつもりです。
元旦那から逃げる為、小学校卒業する来年3月には引越したい❗それまでは転校しなくてすむ今の家にいたい…そう考えると、自由に引越できなくなる生活保護はできるだけ避けたい…でも仕事が無い…この繰り返しです。
来月中にみつからなければ、保護申請考えて見ます。
早く見つけなきゃお金が❗と焦るばかり…数当たって探してみます

No.41 10/04/23 20:19
匿名35 

何となく主さんが元気そうに感じたので、ホッとしました😃
ほんと就職難で、履歴書の写真も勿体ないけど、お互い頑張りましょうね📪😃
安心感って絶対必要なので、申請も視野にいれながら前向きに行きましょう🚶😊

No.42 10/04/25 23:55
名無し42 ( 40代 ♀ )

こんにちは。
私も幼児三人連れて母子になりました。私の優先順位は「正社員」と学校行事に参加できる「勤務時間」でした。その条件に叶ったのが生理的に大嫌いだった保険外交員でした。今でも間口は広いと思いますよ
子供が病気の時は誰がみますか?との問いには「実家が近いので母がみます」と嘘つきました(母は他界)
嘘はいけないけれど、子供が病気になった時に預けられる「病児保育」に登録しておき、仕事に差し支えない配慮をしました。運良く一度も利用しなかったけれど。
「仮の職!」のつもりが、なんだかんだ奥深い仕事にハマり、八年経った今も外交員を続けており、何とか長男は大学生になりました。
そこで奨学金を調べに役所に行ったら、色々な母子貸付制度があるのにビックリしました!
内容によって 無利子、有利子がありますが、例えば「事業開業資金」「就職支度金」「生活資金」「子供の結婚資金」「住宅改築資金」「通勤に使う車限定購入資金」などなど…
私は 今回子供の修学資金貸付を申し出ましたが、主さんも一度区(市?)役所に直接相談に行かれたら生活支援金など相談にのって貰えるかと思いますよ。

No.43 10/04/26 01:23
名無し43 ( 30代 ♀ )

東京はよく知らないけど、岐阜に駆け込み寺ならぬ相談の家があります。24時間体制で必ず人が泊まり込みでいてくれます。どうしようもなく、困って訪ねてくる人を保護し、立ち直らせるよう協力してくれます。

借金地獄で家も失い、家族5人、夜逃げ状態で訪ねてきた人たちが助けられ、立ち直ったのを見てきてます。宗教とかじゃないですが、変なふうに解釈されても仕方ないけど、彼らは、人の幸せのために尽くすことが、喜びであり、幸せだそうです。

そっちのほうにもそういうところないの?

No.44 10/04/26 16:46
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。私の絶対条件は、
・夜7時位には家にいれる勤務時間
・日祝休み
・家賃や各支払が払える給料体制
子供と二人暮らしである以上、どうしても絶対条件になりますがやはり弾かれます。
ちなみに駆け込み寺的な所は、こっちでは母子寮やシェルターになってしまいますね…
区役所等で借入しても返済のメドはありません。
小学校卒業までは今の家にいたいですが、家賃がキツイ…
ホントに仕事さえ見つかればと思うのですが…
手当たり次第履歴書送って、とうとう家賃滞納まで来たら、役所へ行こうと考えてます

No.45 10/04/26 19:48
名無し45 

ハロワのマザーズ求人は受けてみたのですか⁉ 私は母子ではありませんが、親なし・実家なしで身体障害者です。 求人情報誌よりハロワのマザーズ求人を受けた方がいいのでは⁉ 私は去年転職しました。 主さんも多少の妥協をしてでも仕事を見つけてください。

No.46 10/04/27 12:27
名無し46 ( 30代 ♀ )

主さん、条件出しすぎ

自分の状況分かってる?

これだから、自由のきく大学生バイトを雇った方がマシだと考える企業、増えるんだよ

主さんの条件だと、サービス業と24時間体制の職場は無理だね

ただでさえ仕事ない時期に、自分で自分の首を締めてどうするの?

日祝なんて、子供の保育園や学校の予定がないときは働かなきゃ。

No.47 10/04/27 12:59
匿名3 

子供さんは おいくつですか?家でお留守番できる歳なら夜ある程度遅くても、働いてみては?

No.49 10/04/27 17:09
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 48 主さん😄こんにちは☆私は来月から働きます☆今回は運がよく、先月まで働いてた派遣に頼み込んで紹介してもらいました😅💦もちろん、4勤②休で日勤で自宅から30分程度です💦💦事務なんて経験ないけど、頑張ります。意外に空港関係とか募集多いですよ⤴😄都内なら羽田とか募集してませんか⁉シフト制だけど、お給料はそれなりですよ😄調べてみて下さい。機内清掃とかありますよ⤴ 8番さんは何様ですか😢嫌みったらしい😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧