注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

仕事と介護に疲れた

レス14 HIT数 18942 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
10/12/17 08:13(更新日時)

30代独身で、実母(61)の介護をしています(要介護5、障害認定1級)。
かれこれ8年、働きながら在宅介護しています。
将来が不安でなりません😢

人並みに結婚もしたいし、子供も欲しい😢
精神的肉体的にもボロボロ😢 働けど働けど、介護にお金が掛かるし、税金で消える😢

今日も仕事だけど、実母の体位を変えたり、オムツ変えもあったり、将来の不安で悩み、寝られない😢


もう、しんどい😢
誰もが、当たり前に出来る結婚出産も出来ない😢


生きてる意味がわからない😢

No.1282908 10/03/28 01:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/28 01:45
名無し1 ( 30代 ♀ )

おつかれさまです。 申し訳ないんですが おかあさまを預けれないんですか? すみません すごく悩んでいるのに…

No.2 10/03/28 01:51
名無し2 

特養老人ホームを探してください

一人じゃ無理です

その介護レベル障害認定なら待ち人数がいても前に来るはずですし主さんの状況も考えてくれるはずです

No.3 10/03/28 02:47
ねこ ( ♀ 3RrWRb )

私もお母さんだからと自宅介護の道を選ばれたんだと思いますが、両立は大変だと思います。
八年よく頑張ったよ😊
お母さんをホームなどに頼んでみては?
アナタが倒れちゃうよ!!
それと、アナタの人生も考える事が出来た方が絶対に良いよ!
1人で抱え込まないで🆘出しましょう😃

No.4 10/03/28 06:41
匿名4 

私は姑の介護をしています💦介護認定は要介護2、足が悪く身体障害者ですが一人でほとんど出来ますが、辛く感じています😔週二日デイケアに行ってます💨主さん、市の相談員に相談してみては⁉家は鬱ボケなので主さん所と違うけど要介護の度合いによって受けられサービスも違うけど、利用できるサービスは使って親戚等も頼ってみて下さい💦

No.5 10/03/28 13:03
まま ( 10代 ♀ SnKURb )

ホームを探してください。

きちんと面会とか行ってあげればホームに入れる事は可哀想な事ではないです!

私は今は親は若いですが将来介護が必要になったらホームにいれますよ。
私の親も「自分の親も(私から見たら母方のじぃちゃん)向こうの親(私から見たら父方の婆ちゃん)も介護が必要になっても面倒は見ない。ホームにいれる」と言ってます。

私も親も割り切ってる理由は割り切ってあげないと、第一に夫婦仲が悪くなる、ストレスから喧嘩が絶えなくなる、家庭から笑顔が消える‥必ずこうなるからです。

でも普段は凄くみんな仲良しで愛情溢れる家族ですよ!

ホームに入れる事は追い出す事ではありません。

主さんのためにも探してみてください。

No.6 10/03/28 13:16
匿名6 

身障手帳1級もお持ちのようですし、世帯の所得や、その自治体によりますが、障害者控除、障害者手当(特別障害者手当は施設に一般入所中は給付になりませんが)それら制度活用してますか?または障害年金もいただいてますよね?
身障1級と言うことは、重度心身医療も適用ですから経済的負担は軽いですよね?
所得にもよりますが介護保険施設の減額証も使えれば、ショートステイを多めに利用していけば、自宅にいるより経済的にも、家族の心身の負担も軽くして介護は出来るかと思います。

制度を活用するためにも主さんの担当ケアマネにご相談をして下さい
(ただこれらの制度を知らない困った担当ケアマネなら市町村窓口か福祉事務所に自ら問い合わせして下さい)

社会福祉士

No.7 10/03/28 17:39
名無し7 

お疲れ様です。
認定が出てるなら、ケアマネさんに相談された方がいいと思いますよ(*^-')

また身障者一級もあるので役所で、ご相談されてもいいかと思います。

No.8 10/03/30 09:46
匿名4 

再です😃主さん大丈夫ですか❓書き込み無いので心配です💦

No.9 10/03/31 17:05
負け犬0 ( ♀ )

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
先週末から、母親の容体が良くなくて、一時、意識不明になってしまいました。
今は、落ち着いてきているのですが、予断を許さない状態です。

早く元気になって欲しい気持ちと、ラクにさせてあげたい気持ちとあります。
母親は、重度の言語障害があるので、自分の気持ちを伝えることも出来ないので、私自身も辛いです。

前に、介護施設に入れていた時期もあったのですが、そこで虐待に遭っていたのです。辛くて連れ戻しました。
痛くても辛くても、話すことが出来ないので、我慢していたのだと思います。
久しぶりに家に戻った時に、凄く嬉しそうに笑顔を見せてくれて、その笑顔が忘れられず、施設には入れたくないのです。

No.10 10/04/02 13:07
匿名4 

>> 9 そうでしたか😢施設に入れたくないのなら、在宅でヘルパーさんやデイケア等使われては❓うちは姑の暮らし易い様にと風呂場やスロープの改築しましたが要介護の度合いでお金を戻してくれました😊相談員さんにご相談してますか❓

No.11 10/04/06 23:38
匿名11 

自分は40才独身男で要介護3の父親(人工透析も受けてます)と二人暮らしで、介護ヘルパーを使いつつ生活して半年ですが、仕事は休みがちになり、社員からアルバイト扱いになり収入は激減、慣れていないせいか腰痛持ちになってしまい、焦る毎日を送ってます。親孝行を…とは思いますが自分の人生や将来を後回しにしてるという気持ちが拭えません。かといって親類縁者に頼る事もできないのし…父親の前では笑顔でも内心はしんどいです。

No.12 10/04/19 00:49
ピーチ ( isdWRb )

負け犬なんかじゃない!
立派だよ。

辛い毎日だけど、頑張って…これしか言葉が見当たらないけど。

もっと誰かに頼って。
お見合いとか出会いを探して幸せになってほしいなぁ。

No.13 10/07/28 00:02
名無し13 

はじめまして。私は祖母の介護をしている30代未婚女です。自宅にいるのが、本人の希望であったり、介護者としても病院や施設に居ても、本人の希望にそぐわない場合、どうしたら良いのか…。
自分の将来も考えたいけれど、要介護の家族をほっておくなんて出来ないし。
社会保障もなければ国からの支援もない…←無知なだけかも

私の今の時間を社会はどう捉え、受け止めるのか考えると不安です。
介護は、介護者にとって受け入れる時間と金銭的余裕が必要だと思います。

施設に預けられた自分自身を考えると、考え相談し自身が納得した場合なら良い…のかもしれませんが、イヤだと思いながら人生の最後をそこで迎えて欲しくないという思い。

時間も金もかかる。

要介護者はもちろん介護者にも国や地方からもう少し援助が欲しいです!

No.14 10/12/17 08:13
社会人14 

はじめまして。私も40代独身札幌在住の者です。家も、74歳の父と72歳の母二人とも身体障害者です。介護については自分の生活の一部と思いやっていますが、時にはこのまま楽に成りたいなどと、ふと思うことも多々ありましたが、何とか思い止まりやっています!貴方のメッセージ本当に良く解ります!他にも沢山の方が同じ様に思っていると思いますとにかく困った時には身内や役所などに相談したりしましょう!何の慰めにもならないかも知れませんが、ごめんなさい!自分も頑張ります💪貴方も頑張って下さいね!札幌は今日も氷点下、寒いけど頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧