注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

専業主婦って大変過ぎる…

レス65 HIT数 5535 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
10/03/06 01:22(更新日時)

最近、結婚したばかりの新米主婦ですが
思った以上に家事がしんどくて
もう専業主婦逃げ出したいです。

以前、働いていましたが、これなら
上司やお客さんや取引先に怒られたり
夜中まで残業泊まりより、しんどいって
思うようになりました…
しかも専業主婦って軽く見られたり
楽してると思われたり…お金も出ないのに
文句ばかり…

専業主婦の皆さんは何故そんなに
頑張れますか❓
最初はしんどかったですか⁉
良かったら教えて下さい🙏

ちなみに私の細かい状況は長いので次書きます。

No.1262532 10/03/03 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/03 13:01
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

主です。
私の状況書きます。

ある理由で会社を辞めて無職の期間ができました。

彼に今のうちに結婚して、新しい
環境で職場を探そうって言われて
結婚しました。(もともと結婚自体決まっていたけど
時期的余裕が無かった…)

私は前から普通に働いていたので
専業主婦になるつもりなかったけど
今は無職だから、家事は大体しようと思いました。

しかし彼は私が無職を良い事に
家事全て押し付けて、まるで私を
母であるかのように全て甘えて来ます。
もう就活もいいじゃんって全然
協力もしてくれないし、家事手伝って
欲しいと言うとふざけたり怒ったり…
結婚する前と全然言っている事が
違いました、

No.2 10/03/03 13:05

主です。続き…

旦那は家事全般、結局やる気ありません

しかも財産は全て別々で、家賃等は
向こうですが、家はもともと向こうの財産で
それ以外は私が自費で出してます。
私の家も近くにあるので別に彼の家に
世話にならなくても生きて行けますが
せっかく結婚したのに別居もおかしいので
わざわざ彼の家で暮らしています。
更に結婚式はしていません。
今、私が就職しても彼は絶対家事
しないと思い不安で結局積極的に
就活出来ません…

まとめられなくて長文すみません
相談乗ってくれたら嬉しいです😢

No.3 10/03/03 13:05
専業主婦3 

ウチゎデキ婚だったので主さんとゎちょっと違うと思いますが………😅

旦那ゃ子供からありがとぅと言われるのが給料💰✨

最初(てか今も?)ゎ主さんと全く同じ考えでしたょ⤴😱

• << 10 レスありがとうございます😃 ありがとうって言葉がお給料かぁ~ 素晴らしいですね‼ 私もそういう優しい奥様の気持ちに なりたいです 子供が出来たら、また変わるのかな💦

No.4 10/03/03 13:20
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私でよければ相談にのりますね。

多少家事を疎かにしても、試しに就活して就職しませんか?

多分男の中に、変に仕事する人、家事する人、と二つに別れているのでしょう。仕事を手伝ってはもらえないから、あなたを手伝わないのかも?

あなたが働きだしても「働けと頼んでない。好きで働くのだから家事はすべてやれ」と言われかねない。 

結婚されて、一応好きだから結婚したのですよね?今回の家事を手伝わないのは意外でしたか?
あなたも「お休みを週1日ちょうだい」と伝えてはどうでしょうか?

• << 12 レスありがとうございます! 今はけじめとして、週数回から バイト始めてみようかと思います。 それでも旦那が少しも変わらないなら 悲しいですが…😢 旦那は結婚前から家事を半分分担すると 約束してました。所がその時は私もフルで 働いていたのでそうでした。 だけど無職で結婚したのが失敗でした。 毎日、「奥さんは旦那様を支えて」 的な発言をしています。 多分ただの新婚の幸せな発言で 軽く考えてるんだとは思いますが… 旦那は私は毎日休みだと思っています 一度、限界で怒って何もしなかったら 優しく「辛いなら何もしないで良いよ」 って言ってくれました。 だけど誰も家事しないので、ただ次の日に 私がしんどかっただけでしたが… ちなみに旦那を好きで結婚しました。 離婚とかは考えてはないけど虚しいです。

No.5 10/03/03 13:21
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

旦那さんは生活費くれないの⁉
主さんも働いて、家事は適当でいいって思う😄
家政婦じゃないんだぞ💢って感じ‼‼

私も今は専業主婦だけど、来月から職場復帰します💡兼業は恐ろしくバタバタだから、今のうちに昼間出掛けたり、子供と触れ合ったり、家でゴロゴロしたり、こった料理してみたり、専業主婦を満喫してます😄

見方を変えたら、専業主婦もいいもんかな?って思います😄
私は元々結婚に向いてないみたいなので、時間に拘束されるのは嫌です💦

旦那は自由にしてるけど、うちの旦那は給料は全て私にくれるし、家事についても文句は一切言わないし 特に求めもしないので何にも思いません。
育児は積極的に手伝ってくれるので、感謝してます😄
でも多分私が復帰しても家事は手伝わないだろうな…

まっ💡お互い少しずつ旦那の教育していきましょう😄

• << 15 レスありがとうございます! 生活費は今、曖昧になっています。 家賃の振り込む先は旦那です。 食費も一緒に買いに行く時はお金持って いる方が払います。 独身時代の貯金と私の親が数十万くれたのと 、たまに食費で数万おいてくれてるので 何とかしています。 私も料理や掃除を楽しめたら いいんですが… 向いていないのかな😢 皆、育児や働きながらも一人で家事してる のに旦那を当てにしている 自分が恥ずかしくなりました… お仕事しながら育児頑張って下さい🙇 うちの旦那も子供が産まれたら 変わるんですかね…

No.6 10/03/03 13:22
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

専業で子供いないなら、家事全般するのは当たり前だと思いますが💦
掃除洗濯買い物は午前中のうちにできるし、午後は時間に余裕ありませんか?

私は結婚10年目で子供なし、専業歴3年ですが、外で働いて疲れて帰ってくる主人に、あれしてこれしてなんて言えません。

• << 17 レスありがとうございます! 私も6さんみたいに献身的なタイプ だったら、当たり前に出来るんですかね… 皆さん頑張っているし、私がおかしいですね💦 午前中は社会復帰したいので勉強して 午後に嫌々家事してました💫 やっぱり家事は朝からちゃんとやった方がいいですね… 家事が下手なんでついついズルズル 時間かかってしまって後に回してました 私は結構仕事好きだったんで 旦那が羨ましくて😢 旦那も自分だけの為に働いているし💫

No.7 10/03/03 13:22
専業主婦7 ( ♀ )

専業主婦なのに光熱費や食費とかは折半という話でしょうか?
そこはきちんと旦那さんと話し合うべきだとは思います。

私は元々家事したりするのが好きだったし
子供もいないので、本当気楽に生活しています
旦那は家事はもちろん家に関する事は一切しません。いわゆる亭主関白みたいな感じです。
けど、黙って家事をできるのは旦那が精一杯頑張って仕事してきて
私をきちんと養ってくれるからです。
もし生活費を折半しろと言われたら黙って家事なんて出来ません。
もちろんたまにめんどくさくなったり嫌になったりする事もありますが
旦那がありがとうと言ってくれたり、喜んでくれるのが嬉しくて頑張れますね

• << 18 レスありがとうございます! やっぱり普通はそうですよね… 今はまだ払ってくれるようになりましたが、 最初はろくに家事出来ない私だし 私も働く気だったので彼の給料は、 もらってませんでした 家賃と基本の水道とかは、セットで 払ってくれているんで大丈夫ですが、 それも大分嫌な顔されました 私も気楽に家事出来たらいいのに😢 旦那に対する気持ちたりなかったのかな…

No.8 10/03/03 13:24
専業主婦8 ( ♀ )

財産別って財布別って事?
離婚しますよ

財布別にしてた夫婦2組離婚しました

• << 19 レスありがとうございます! 財布も全部別で財産てか貯金も お互い細かく把握してないです💦 一回話し合って、喧嘩した時に 旦那に「頑張って貯金してるから 無駄に使われたくない」って 言われてから何も言えません。

No.9 10/03/03 13:58
専業主婦9 ( ♀ )

主さんの1日のタイムスケジュールはどうなってるのかな?

働きながら何人も子育てして、家事を全てこなしてる主婦の方々もいらっしゃいますよ。

慣れないうちは要領がわからず必要以上に時間や体力を使いますが、仕事と同じで慣れてしまえば、自由な時間を持つ事が可能です。
主婦は24時間労働ですが、だからこそ時間のやりくりができるのです。

最初だけですよ~😄✌

就活を考えてるそうですが今は家事が落ち着くまでの準備?充電期間として情報収集に努め、ゆとりを持てた時に動けるようにするための時間にしても良いのでは?

経済的な事は現在無職な訳ですから、旦那さんに生活費を出して貰うよう話し合うしかないのでは?

• << 22 レスありがとうございます! 大体、朝からお弁当作って 旦那を見送ってから 就活の為の勉強やらして 午後から洗濯や買い物➡ご飯作ってます。 自分の母もそうでしたが、 専業主婦の皆さんの家事や育児の話を 聞いていて、無職のくせに 甘えているなと痛感させられました😢 励ましの言葉ありがとうございます もうちょっと就活とかより 生活充実させます… 旦那にももうちょっと献身的に して援助してもらえるようにします😔

No.10 10/03/03 14:11

>> 3 ウチゎデキ婚だったので主さんとゎちょっと違うと思いますが………😅 旦那ゃ子供からありがとぅと言われるのが給料💰✨ 最初(てか今も?)ゎ… レスありがとうございます😃
ありがとうって言葉がお給料かぁ~
素晴らしいですね‼
私もそういう優しい奥様の気持ちに
なりたいです

子供が出来たら、また変わるのかな💦

No.11 10/03/03 14:21
専業主婦11 

主さんはどういう生活をしたいですか?

就職して仕事を持ち、生活費は折半、家事は分担するのがベストですか?

旦那さんとよく話し合って、希望する方向へ持って行けるといいのですが…

• << 23 レスありがとうございます! 子供産まれたら無理かもしれないけど 男女対等に全部半々でお互い 仕事して行きたいって考えてました。 旦那は結婚前は笑って頷いてくれましたが、 今は良い奥様がほしいみたいです。 別に強要とかは全くありません。

No.12 10/03/03 14:21

>> 4 私でよければ相談にのりますね。 多少家事を疎かにしても、試しに就活して就職しませんか? 多分男の中に、変に仕事する人、家事する人、と二つ… レスありがとうございます!
今はけじめとして、週数回から
バイト始めてみようかと思います。
それでも旦那が少しも変わらないなら
悲しいですが…😢

旦那は結婚前から家事を半分分担すると
約束してました。所がその時は私もフルで
働いていたのでそうでした。
だけど無職で結婚したのが失敗でした。
毎日、「奥さんは旦那様を支えて」
的な発言をしています。
多分ただの新婚の幸せな発言で
軽く考えてるんだとは思いますが…

旦那は私は毎日休みだと思っています
一度、限界で怒って何もしなかったら
優しく「辛いなら何もしないで良いよ」
って言ってくれました。
だけど誰も家事しないので、ただ次の日に
私がしんどかっただけでしたが…

ちなみに旦那を好きで結婚しました。
離婚とかは考えてはないけど虚しいです。

• << 14 言えば少しは響く旦那さんなのかな?ならば教育していくしかないですね😉 手伝うのがいやならたまにはてんやもんや外食がいいですよ。 それと、貯蓄別はやめたほうがいい。お互いの金の動きはお互い把握するべきです。 あと、離婚を視野に入れていなくても、うかつに子供は作らない方がいいです。お二人が夫婦としてうまく回っていくまで一年は必要だと思いますよ? 子供生まれても旦那の根本はかわらない。ただ奥さんが強くなっただけの話ですから。今そんな状態で‥絶対子供はゆっくりがいいですよ。今生まれたら強く言えなくなります。

No.13 10/03/03 14:26
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

専業主婦なのに生活費負担してるの❓

なんだか旦那様に都合の良いように使われてるみたいですね…

私は妊娠して専業主婦になったけど、結婚する前からお金は一緒で私が管理して旦那にお小遣いあげる感じでしたよ⤴

専業主婦3年目ですが2歳と0ヶ月の2人の子供の育児をしながら楽しく家事してますよ😁

旦那は家事も育児も協力してくれますから、主さんと状況は違いますが、上手くやれば自分の時間もできますし、子供が出来る前なら働きに行くことも可能だと思います✨

お金や仕事の事、旦那様とよく話し合ってみてくださいね✨

• << 26 レスありがとうございます! 負担と言っても家賃等は旦那なので 旦那の方が負担かかってます。 多分、自分の稼ぐお金を盗られたく ないのかなって思います。 私が苦しそうならたまに食費くれます。 やっぱりちゃんと旦那と話します‼ 私も楽しく家事をしたいです。 育児されながら、更に家事って 大変ですね😱 毎日当たり前にこなしてて やっぱり皆凄いです💦

No.14 10/03/03 14:41

>> 12 レスありがとうございます! 今はけじめとして、週数回から バイト始めてみようかと思います。 それでも旦那が少しも変わらないなら 悲しいですが… 言えば少しは響く旦那さんなのかな?ならば教育していくしかないですね😉

手伝うのがいやならたまにはてんやもんや外食がいいですよ。

それと、貯蓄別はやめたほうがいい。お互いの金の動きはお互い把握するべきです。

あと、離婚を視野に入れていなくても、うかつに子供は作らない方がいいです。お二人が夫婦としてうまく回っていくまで一年は必要だと思いますよ?

子供生まれても旦那の根本はかわらない。ただ奥さんが強くなっただけの話ですから。今そんな状態で‥絶対子供はゆっくりがいいですよ。今生まれたら強く言えなくなります。

• << 28 レスありがとうございます! 旦那は喧嘩や真剣な話より、 気楽に楽しくがいいから、私が 何か言おうとするとはぐらかします💦 あんまり強く言うとすぐ落ち込むので 私もどうしたらいいか… 多分今は仕事が忙しいのかなって こっちも遠慮していましたが、 ちょっとずつ旦那を教育します‼ 子供もですが、もうちょっと お金や生活をちゃんとした方が いいですよね😩 特に子供には気をつけます。

No.15 10/03/03 14:43

>> 5 旦那さんは生活費くれないの⁉ 主さんも働いて、家事は適当でいいって思う😄 家政婦じゃないんだぞ💢って感じ‼‼ 私も今は専業主婦だけど、来月… レスありがとうございます!
生活費は今、曖昧になっています。
家賃の振り込む先は旦那です。
食費も一緒に買いに行く時はお金持って
いる方が払います。
独身時代の貯金と私の親が数十万くれたのと
、たまに食費で数万おいてくれてるので
何とかしています。

私も料理や掃除を楽しめたら
いいんですが…
向いていないのかな😢

皆、育児や働きながらも一人で家事してる
のに旦那を当てにしている
自分が恥ずかしくなりました…
お仕事しながら育児頑張って下さい🙇

うちの旦那も子供が産まれたら
変わるんですかね…

No.16 10/03/03 14:49
専業主婦16 

>> 15 子どもが出来たら変わるんじゃないか・・・どこかのワイドショーできいた台詞ですね。
そんなあやふやなものに頼らないでくださいね。
ちゃんと話し合いましょう。

最初が肝心ですよ!

• << 30 レスありがとうございます! そうですよね‼ 軽く書いてしまって後悔しています。 私も話し合いを頑張ってみようと 思います。

No.17 10/03/03 14:50

>> 6 専業で子供いないなら、家事全般するのは当たり前だと思いますが💦 掃除洗濯買い物は午前中のうちにできるし、午後は時間に余裕ありませんか? 私… レスありがとうございます!
私も6さんみたいに献身的なタイプ
だったら、当たり前に出来るんですかね…

皆さん頑張っているし、私がおかしいですね💦

午前中は社会復帰したいので勉強して
午後に嫌々家事してました💫
やっぱり家事は朝からちゃんとやった方がいいですね…
家事が下手なんでついついズルズル
時間かかってしまって後に回してました

私は結構仕事好きだったんで
旦那が羨ましくて😢
旦那も自分だけの為に働いているし💫

No.18 10/03/03 15:00

>> 7 専業主婦なのに光熱費や食費とかは折半という話でしょうか? そこはきちんと旦那さんと話し合うべきだとは思います。 私は元々家事したりするのが… レスありがとうございます!
やっぱり普通はそうですよね…
今はまだ払ってくれるようになりましたが、
最初はろくに家事出来ない私だし
私も働く気だったので彼の給料は、
もらってませんでした
家賃と基本の水道とかは、セットで
払ってくれているんで大丈夫ですが、
それも大分嫌な顔されました

私も気楽に家事出来たらいいのに😢
旦那に対する気持ちたりなかったのかな…

No.19 10/03/03 15:04

>> 8 財産別って財布別って事? 離婚しますよ 財布別にしてた夫婦2組離婚しました レスありがとうございます!

財布も全部別で財産てか貯金も
お互い細かく把握してないです💦

一回話し合って、喧嘩した時に
旦那に「頑張って貯金してるから
無駄に使われたくない」って
言われてから何も言えません。

No.20 10/03/03 15:12
専業主婦16 

>> 19 その貯金💰家族の為に使わなきゃならない時出してくれる貯金💰だったら、貯蓄苦手な私としたらいい旦那さんだけど…主さんの旦那さんはさて、どうでしょうか?

• << 31 レスありがとうございます! 私も思いましたが、多分家がほしいみたいです。 ただ、普段は財布の紐が緩くて すぐお金使っちゃう人なのに貯金だけは 使わないので多分大丈夫と思いたいです😥

No.21 10/03/03 15:15
婚活中21 ( 20代 ♂ )

専業主婦なら少し甘えすぎではないだろうか?

仕事しながらでも家事は完璧にこなせますよ?

お子さんはいらっしゃいますか?

もしいないなら誰の手伝い無くても二人分ぐらい余裕だと思いますが?

元々結婚には向いてない方なんでは?

仕事の方が楽だったと思うのであれば主夫してくれる人を探すべきでは?

• << 32 レスありがとうございます。 私は働いている時は自分の分と 家族の分もたまに軽く家事していましたが 結婚してずっと家にいて、旦那の分も しないといけないのがこんなに しんどかったとは知りませんでした。 たった一人分が、家族じゃなくて 他人だと生活洋式や何から違って戸惑いました。 特に洗濯や食事… やっぱりいきなり家族にはなれないって痛感しました。 ただ私がへたくそなだけですが 子供はいません。 私は心が狭くて献身的な奥様に なれないんでしょうね… ここにいる人は家事もして育児もして 頑張ってるのに私は出来ない… 仕事ならしんどくてもどんどんしてたのに… 完全に向いていないんでしょうね😩

No.22 10/03/03 15:15

>> 9 主さんの1日のタイムスケジュールはどうなってるのかな? 働きながら何人も子育てして、家事を全てこなしてる主婦の方々もいらっしゃいますよ。… レスありがとうございます!
大体、朝からお弁当作って
旦那を見送ってから
就活の為の勉強やらして
午後から洗濯や買い物➡ご飯作ってます。

自分の母もそうでしたが、
専業主婦の皆さんの家事や育児の話を
聞いていて、無職のくせに
甘えているなと痛感させられました😢
励ましの言葉ありがとうございます

もうちょっと就活とかより
生活充実させます…

旦那にももうちょっと献身的に
して援助してもらえるようにします😔

No.23 10/03/03 15:21

>> 11 主さんはどういう生活をしたいですか? 就職して仕事を持ち、生活費は折半、家事は分担するのがベストですか? 旦那さんとよく話し合って、希望… レスありがとうございます!
子供産まれたら無理かもしれないけど
男女対等に全部半々でお互い
仕事して行きたいって考えてました。

旦那は結婚前は笑って頷いてくれましたが、
今は良い奥様がほしいみたいです。
別に強要とかは全くありません。

No.24 10/03/03 15:22
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

去年結婚して専業主婦(週3日パート)の者です😃

お金の話は今のうちにキチンとしたほうが良いと思います💦

旦那さんが自分の貯金を「一生懸命貯めたお金」って主張するなら、主さんの結婚前の貯金だって「一生懸命貯めたお金」ですよね。

それを切り崩して主さんが色々と支払うのはどうかと思いました💦
このままだと、主さんの貯金がなくなっちゃいますよ💦

旦那さんが「働かなくて良い」って言うなら、旦那さんにそれなりに稼いで貰って、生活費をキチンとしてもらった方が良いと思いますよ💦

• << 33 レスありがとうございます! そうですよね😢私も貯金が百万単位に あったのに今は数十万しかなくて… ずっと働いたら大丈夫だと思ってました。 けど、やっぱり家事頑張ってるなら ちょっとは養ってもらっても悪くない 気がしてきました‼ 旦那と今日真剣に話します❗ このまま行ったら何だか怖くなりました…

No.25 10/03/03 15:25
専業主婦25 

主さんのココロの健康の為に働くのはすごく良いことだと思います😌
子供が居ないなら尚更。
私の女友達は主さんと全く同じ状態で7年我慢して、離婚しました。
パートタイムなどで家事もおろそかにならない様に働くか、
旦那をしっかり教育しないと、
子供の面倒もきっと『お前はずっと家に居るんだから』になるかも知れないです😱

• << 35 レスありがとうございます! 7年も…辛いですね…7ヵ月もたたない 私は皆さんに愚痴愚痴言ってしまって😔 私は離婚したくないので 改善していきたいです💦 今日、旦那に貯金の事から切り出したいです。

No.26 10/03/03 15:31

>> 13 専業主婦なのに生活費負担してるの❓ なんだか旦那様に都合の良いように使われてるみたいですね… 私は妊娠して専業主婦になったけど、結婚する… レスありがとうございます!
負担と言っても家賃等は旦那なので
旦那の方が負担かかってます。
多分、自分の稼ぐお金を盗られたく
ないのかなって思います。
私が苦しそうならたまに食費くれます。

やっぱりちゃんと旦那と話します‼

私も楽しく家事をしたいです。

育児されながら、更に家事って
大変ですね😱

毎日当たり前にこなしてて
やっぱり皆凄いです💦

No.27 10/03/03 15:44
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

うーん…、専業主婦って収入がないから、旦那さんからお給料を預かって生活費にあてて家庭を守る、って形が一般的だと思うんですが。現状働いてないので、家事の協力はしてもらえないのが当たり前ですが、生活費のない専業主婦って何だかおかしいですね😥
家事は、慣れの問題ですよ。時間がかかったりうまくできないのは最初だけ。ずっとやってる内に要領が良くなります😃
ただ、主さんは働きたいんですもんね。共稼ぎなら、家事も生活費も二人で協力しないといけませんね。
主さんのレス読む限りでは、彼氏さんは優しいけどちょっと面倒くさがりで、奥さんには兼業主婦よりは専業主婦でいてほしいようですね💦
のらりくらりとかわされそうな雰囲気ですが、最初の内にきちんと話し合わないと不満は解消されず「こんなはずじゃ…」とずっと思うことになってしまいますからね。お金の面でも今後一生関わることですから、曖昧にしないでしっかり話し合いましょう👆
頑張って💪

• << 36 レスありがとうございます! やはりそうですよね…うちの母は パートしてましたが、父の給料を きちんと把握していたので、奥様が お金をきちんとするものだと思っていました。 一回私がそういう話したら 凄く嫌な顔されました… 本当にやりくり出来るのか 今の所家事が完ぺきに見えないとか😢 怖いけど、今日、お金の話を切り出します‼ 今日、スレ立てて皆さん家事や育児を こなしているのを聞いて、私は甘えだと感じました。 もしかしたら、不安なんかも消えたら 私も家事に身が入るかもしれない ので今日きちんと話します。

No.28 10/03/03 15:45

>> 14 言えば少しは響く旦那さんなのかな?ならば教育していくしかないですね😉 手伝うのがいやならたまにはてんやもんや外食がいいですよ。 それと、… レスありがとうございます!
旦那は喧嘩や真剣な話より、
気楽に楽しくがいいから、私が
何か言おうとするとはぐらかします💦

あんまり強く言うとすぐ落ち込むので
私もどうしたらいいか…

多分今は仕事が忙しいのかなって
こっちも遠慮していましたが、
ちょっとずつ旦那を教育します‼
子供もですが、もうちょっと
お金や生活をちゃんとした方が
いいですよね😩

特に子供には気をつけます。

• << 37 本当に妊娠には気をつけてくださいね。旦那さんにまだ二人で楽しみたいからっていいわけしときましょう。主さんの今の状態で妊娠したら変に考えすぎて離婚まっしぐらな気がします。 お金に関してですが、生活にかかる費用を引いた残りの旦那さんの給料を半分こしたらどうでしょうか?あなたは🏠の事してるんだし、世帯主に給料もらってください。 それに、今の世の中どうやっても最後は女性の方が収入額不利ですよ?妊娠出産育児‥今みたいに男と対等の立場を維持したくても、無理になります。出世できず安いパートばかり。今の主さんの考えでは将来不満が出てきますよ?旦那さんより稼ぐ自信があるなら別ですが。

No.29 10/03/03 15:48
専業主婦29 ( 40代 ♀ )

特に新婚さんだと頑張っちゃうんでしょうね。

私も4人目を産むまでは共働きで、その後、専業主婦になり、最初は🏠にいる分完璧に‼ってやってたけど、ストレス溜まりましたよ。

段々と要領よく手抜きが出来るようになりますよ。

• << 38 レスありがとうございます! 私も、無職で家にいる負い目、 旦那にも言われた時は頑張らないとって 感じてます 段々旦那が遅く帰ってくれたらって 思います… 上手く家事が出来ないタイプなんですかね… 29さんは育児に仕事にこなせて 凄いです💦 本当に私は甘えてます💫

No.30 10/03/03 15:56

>> 16 子どもが出来たら変わるんじゃないか・・・どこかのワイドショーできいた台詞ですね。 そんなあやふやなものに頼らないでくださいね。 ちゃんと話し… レスありがとうございます!
そうですよね‼
軽く書いてしまって後悔しています。

私も話し合いを頑張ってみようと
思います。

No.31 10/03/03 15:59

>> 20 その貯金💰家族の為に使わなきゃならない時出してくれる貯金💰だったら、貯蓄苦手な私としたらいい旦那さんだけど…主さんの旦那さんはさて、どうでし… レスありがとうございます!
私も思いましたが、多分家がほしいみたいです。
ただ、普段は財布の紐が緩くて
すぐお金使っちゃう人なのに貯金だけは
使わないので多分大丈夫と思いたいです😥

No.32 10/03/03 16:08

>> 21 専業主婦なら少し甘えすぎではないだろうか? 仕事しながらでも家事は完璧にこなせますよ? お子さんはいらっしゃいますか? もしいないなら… レスありがとうございます。
私は働いている時は自分の分と
家族の分もたまに軽く家事していましたが
結婚してずっと家にいて、旦那の分も
しないといけないのがこんなに
しんどかったとは知りませんでした。

たった一人分が、家族じゃなくて
他人だと生活洋式や何から違って戸惑いました。
特に洗濯や食事…
やっぱりいきなり家族にはなれないって痛感しました。
ただ私がへたくそなだけですが

子供はいません。
私は心が狭くて献身的な奥様に
なれないんでしょうね…
ここにいる人は家事もして育児もして
頑張ってるのに私は出来ない…
仕事ならしんどくてもどんどんしてたのに…
完全に向いていないんでしょうね😩

No.33 10/03/03 16:21

>> 24 去年結婚して専業主婦(週3日パート)の者です😃 お金の話は今のうちにキチンとしたほうが良いと思います💦 旦那さんが自分の貯金を「一生懸命… レスありがとうございます!
そうですよね😢私も貯金が百万単位に
あったのに今は数十万しかなくて…
ずっと働いたら大丈夫だと思ってました。
けど、やっぱり家事頑張ってるなら
ちょっとは養ってもらっても悪くない
気がしてきました‼

旦那と今日真剣に話します❗
このまま行ったら何だか怖くなりました…

No.34 10/03/03 16:23
ベテラン主婦34 ( 40代 ♀ )

家事を午前中にやってしまった方がいいですよ😃夕食の下ごしらえもね😁

午後にバタバタするから返って疲れたり、気持ちに余裕がなくなるんだと思います😃専業だから家事が仕事、勉強は趣味(❓)と考えて、余った時間を自分の為に使う方がいいですね😉

財布の件は、他の方も書いていましたが、早いうちにご主人と話をするべきですね☝

• << 39 レスありがとうございます! そうですよね…旦那からしたら 私は遊んでいると思われますね💦 やはり明日から午前中から洗濯等します 今日は旦那に貯金の話を切り出して みます😔 私の気持ちもちゃんと伝えて 分かってもらおうと思います

No.35 10/03/03 16:31

>> 25 主さんのココロの健康の為に働くのはすごく良いことだと思います😌 子供が居ないなら尚更。 私の女友達は主さんと全く同じ状態で7年我慢して、離婚… レスありがとうございます!
7年も…辛いですね…7ヵ月もたたない
私は皆さんに愚痴愚痴言ってしまって😔
私は離婚したくないので
改善していきたいです💦

今日、旦那に貯金の事から切り出したいです。

No.36 10/03/03 16:43

>> 27 うーん…、専業主婦って収入がないから、旦那さんからお給料を預かって生活費にあてて家庭を守る、って形が一般的だと思うんですが。現状働いてないの… レスありがとうございます!
やはりそうですよね…うちの母は
パートしてましたが、父の給料を
きちんと把握していたので、奥様が
お金をきちんとするものだと思っていました。
一回私がそういう話したら
凄く嫌な顔されました…

本当にやりくり出来るのか
今の所家事が完ぺきに見えないとか😢
怖いけど、今日、お金の話を切り出します‼

今日、スレ立てて皆さん家事や育児を
こなしているのを聞いて、私は甘えだと感じました。
もしかしたら、不安なんかも消えたら
私も家事に身が入るかもしれない
ので今日きちんと話します。

No.37 10/03/03 16:57

>> 28 レスありがとうございます! 旦那は喧嘩や真剣な話より、 気楽に楽しくがいいから、私が 何か言おうとするとはぐらかします💦 あんまり強く言う… 本当に妊娠には気をつけてくださいね。旦那さんにまだ二人で楽しみたいからっていいわけしときましょう。主さんの今の状態で妊娠したら変に考えすぎて離婚まっしぐらな気がします。

お金に関してですが、生活にかかる費用を引いた残りの旦那さんの給料を半分こしたらどうでしょうか?あなたは🏠の事してるんだし、世帯主に給料もらってください。

それに、今の世の中どうやっても最後は女性の方が収入額不利ですよ?妊娠出産育児‥今みたいに男と対等の立場を維持したくても、無理になります。出世できず安いパートばかり。今の主さんの考えでは将来不満が出てきますよ?旦那さんより稼ぐ自信があるなら別ですが。

• << 49 レスありがとうございます! 昨日、旦那と話していて私も意地張らずに 旦那に頼って私は家事を頑張ろうと思いました。 旦那も、私の平等にしようと言う意見に 反対と言うか心配していました。 今のご時世だし、そんなに仕事を 無理しないで、家事の負担にならない 程度にして欲しいみたいです。 収入も旦那に絶対勝てないし、 対等になったとしても旦那に凄く 迷惑かけると思いました。 ズバッと言われてよく分かりました‼ ありがとうございます!

No.38 10/03/03 16:59

>> 29 特に新婚さんだと頑張っちゃうんでしょうね。 私も4人目を産むまでは共働きで、その後、専業主婦になり、最初は🏠にいる分完璧に‼ってやってたけ… レスありがとうございます!
私も、無職で家にいる負い目、
旦那にも言われた時は頑張らないとって
感じてます
段々旦那が遅く帰ってくれたらって
思います…

上手く家事が出来ないタイプなんですかね…

29さんは育児に仕事にこなせて
凄いです💦

本当に私は甘えてます💫

No.39 10/03/03 17:03

>> 34 家事を午前中にやってしまった方がいいですよ😃夕食の下ごしらえもね😁 午後にバタバタするから返って疲れたり、気持ちに余裕がなくなるんだと思い… レスありがとうございます!
そうですよね…旦那からしたら
私は遊んでいると思われますね💦

やはり明日から午前中から洗濯等します

今日は旦那に貯金の話を切り出して
みます😔
私の気持ちもちゃんと伝えて
分かってもらおうと思います

No.40 10/03/03 17:12
専業主婦40 ( 30代 ♀ )

生活のお金が現在働いてない主さんの負担ってのが、やっぱりおかしいです😠

うちは結婚当初共稼ぎ→出産→仕事やめて専業主婦になりましたが、生活のお金は夫が出してましたよ。
こういうことはお互い納得いくまで話さないと💦

• << 50 レスありがとうございます! 昨日、旦那と話したら分かってくれました! ありがとうございます!

No.41 10/03/03 19:07
匿名 ( 20代 ♀ Uqggb )

家事は旦那が休みの時に一緒にやるといいですよ

私は旦那と一緒に家事をして、家事を覚えてもらいました

今では何も言わなくても旦那は自発的に家事をします

ちなみに結婚して半年です。

旦那は実家にいた時は家事はいっさいやってませんでした

あと洗濯や掃除は旦那が会社に行く前にどんどんやって、家事をしている姿を見せてみてください

たまには一緒に料理もしたら大変さが少しは分かると思います

• << 51 レスありがとうございます! 旦那はずっと一人暮らししていた割に 全くやりません💦 今までどうしてたのかな⁉料理は 外食と聞いていましたが 流石に洗濯はしますよね… 日曜日とかに旦那の負担にならない程度に 私の家事をやる姿見てもらおうか と思います💦

No.42 10/03/03 19:28
ベテラン主婦42 ( 20代 ♀ )

>32
まぁ、そう落ち込まないで下さい。家事ってキリがないし、たぶん慣れないだけです。元々仕事向きの人もいるのは確かですけど…

私は人より体力に乏しく(実力もないですが)、最初は専業でしたが、家事は好きでも、やはり1日家にいると「自分って何なんだろう」と落ち込むこともあり、次の年からは働いてます。

あなたも、就活する気が削がれたとのことでしたが、たぶん数年の間に答えが出ますよ。今はマイペースで

それと、21氏は婚活中だそうですが、言い過ぎではないかと思いました。

• << 52 レスありがとうございます! 早く慣れてちゃんとしたいです💦 私は今まで実家暮らしだったので 母がどれだけ凄いか分かりました。 なんか家がいつもと違う…献立が母みたいに 浮かばない…って暗くなってばかりでしたが ちょっとマイペースに考えて行きます💦 フルタイムではまだ無理ですが バイトから始めて、無理せず進めたいです。

No.43 10/03/03 19:29
ママ ( 10代 ♀ EEjjLb )

失礼ですが専業主婦は楽です。私も専業主婦ですが楽です。

毎朝4時すぎに起きて旦那の弁当作って旦那起こして旦那の朝ごはん作って出勤の準備して旦那の髪の毛セットして旦那行かせて、2時間くらい仮眠して洗濯してその間にご飯食べて、洗濯干して家の掃除して、資格取る勉強2~3時間して、お昼食べて歩いて買い物行って、テレビ見たりなんだりくつろいで、夜ご飯の準備して洗濯取り込んで、たたんで、風呂掃除して旦那が帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、マッサージしてあげたりして、二人でくつろいで就寝。
給料前になれば1ヶ月でかかったお金を計算して家計簿つけて給料計算して給料日は振込に行ったりとかくらいじゃないですか🐧。

もうすぐ子供産まれますが私は働きます。上記に書いた主婦業+子育て+仕事+資格取得の為に勉強‥それ考えたら専業は楽すぎですよ。

• << 54 レスありがとうございます! 素晴らしいですね💦私もあなたのように 献身的なタイプだったら良かったと つくづく反省します。 器用な方は何でもすぐ出来るんですね‼ 私は以前、本当に仕事しかしないタイプで 家でも仕事関係の事しか出来無かったので 尊敬します‼ 私はママさんのタイムスケジュール見て クラクラしてきました💦

No.44 10/03/03 19:45
ベテラン主婦44 ( 40代 ♀ )

専業主婦云々より、働きのない主さんが生活費出してる事は大問題です😨

家賃・光熱費も生活費も旦那さんの給料から出るから専業主婦出来るのだから。

悪いけど、旦那さんおかしい💢

そのかわり❓家事の手伝いは期待しない事。って思います。旦那さんは働いているから、手伝って欲しいと思うのは❓です。

それはあくまでも生活費も入れたらの事‼

絶対おかしいよ💦

• << 55 レスありがとうございます! 昨日話し合って色々解決しそうです、 多分、旦那が仕事忙しくて、と私はちゃんと 話さなかったので悪い方向になって しまったみたいです💦 話したら分かってくれたみたいです、 ありがとうございます!

No.45 10/03/03 20:28
専業主婦16 

話し合いの結果もレスしてくれると嬉しいな!

• << 56 レス遅れてすみませんでした💦 >>47に書きました!

No.46 10/03/04 03:16
匿名♀ ( cnGcLb )

こんばんは! なんだか変な話しだな~って思います。 ご主人、家庭を持つべきタイプじゃないかも。 経済的に家庭を支える気持ちがおありなんでしょうか? そんな状態で家事全般を任せられても、やる気でないの当たり前です。 私は専業主婦18年ですが、家🏠の事は全部してます。 主人にはやらせません。 でもそれは、私を信頼してくれて全てを任せてくれるからです。 子どもの事に関しては積極的に参加してくれます。 時代も変わって夫婦のあり方も多種多様みたいですが、理解できない部分が多いです。 全てを主さんに任せないってのは、一生添い遂げる覚悟がないのかも知れませんね。 家族を養うと言う部分が欠落してる様に思います。 話し合われた時、お金の事を言うな~なんて逆ギレされたら、考えた方がいいかも。 私の主人は、自分にもしもの事があっても、「楽に生きて行ける様にしといたる。」って言ってくれます。 配偶者や子どもって、何より大切だと思います。 専業主婦が大変うんぬん以前の事だと思ってしまいましたm(__)m。

• << 58 レスありがとうございます! 私も昨日ちゃんと話すまでは旦那は私を 信用してないのかな…認めてくれてない って思ってました。 だけど現在の通帳見せたら、生活費が 二人分どれだけかかるか、よく分かって くれたみたいです。 最初は私が無駄遣いする、と思ってた みたいですね💦 旦那は独身時代にはキリキリの生活して いたみたいなので、私を浪費と思ったのかも 知れません💦 これから旦那にちょっとずつ分かってもらう つもりです‼ 最終的には私に全部任せて欲しいです

No.47 10/03/04 09:27

主です。
昨日、旦那と話し合った内容を書きます。

昨日は早く帰ってくれて、色々言えました。

旦那は私の通帳を見て、結婚前から
随分減っててびっくりしてました。
そして、「取りあえずまだある分は
もう使わずに、毎月こっち(自分の給料)
から出す」って言ってくれました。

それから私も旦那の通帳見て家賃等の
支払いや貯金額見て、旦那だって
頑張ってるんだなと思いました。

取りあえず数ヶ月は旦那が生活費入れて
くれて、そのうち私が全部管理できたら
って言う方向になりました‼
ちゃんと相談したら、昨日から旦那は
全然怒らず真剣に前向きに結婚生活
考えてくれてて驚きました。
ただ最近仕事が忙しくて家庭まで
手が回らなかったのかなって感じでした。

ちゃんと言えて良かったです😭
皆さんアドバイスありがとうございます!

No.48 10/03/04 09:38
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

>> 47 旦那さん、わかってくれて良かったですね😃
ちょっと忙しすぎて気付けなかっただけなんですね。ちゃんと話し合いのできる方で安心しました😊
あとは主さんが主婦業に慣れるだけ。大丈夫、専業主婦って言っても皆完璧になんてやってないんです。こっそり手抜きしてるんですよ😁最初は手順や要領がわからなくてバタバタするかもしれませんが、一年もたてば何とな~く手抜きできるところがわかってきますから。
料理なら、携帯から検索できる「モバれぴ」ってのがオススメです。主婦の皆さんがお手軽から手の込んだ料理までたくさん投稿してますから、凄いお役立ちですよ✌
最初から全部やろうとしないで、できることからゆっくりやっていきましょうね。
頑張って🙌

• << 60 レスありがとうございます! 私も話すまでは旦那がすんなり分かって くれると思わなかったので驚きました。 皆さんが色々アドバイスくれたお陰です‼ ありがとうございます! 料理のサイトありがとうございます~ 皆さんこういうサイトを見て勉強してるん ですね😃 料理とか献立決めが一番苦手なので 助かります😂参考にします✨

No.49 10/03/04 09:40

>> 37 本当に妊娠には気をつけてくださいね。旦那さんにまだ二人で楽しみたいからっていいわけしときましょう。主さんの今の状態で妊娠したら変に考えすぎて… レスありがとうございます!

昨日、旦那と話していて私も意地張らずに
旦那に頼って私は家事を頑張ろうと思いました。
旦那も、私の平等にしようと言う意見に
反対と言うか心配していました。
今のご時世だし、そんなに仕事を
無理しないで、家事の負担にならない
程度にして欲しいみたいです。

収入も旦那に絶対勝てないし、
対等になったとしても旦那に凄く
迷惑かけると思いました。

ズバッと言われてよく分かりました‼
ありがとうございます!

• << 57 旦那さんが意外に物分かりがよくて良かったです😄 そうやって、話し合いをしながら段々と夫婦になってゆくのですよね😌まだまだバトルは続くでしょうが乗り越えて行ってくださいね❗ 専業、専業と変にこだわらず、食べるものを作る、汚れたから片付けてる、だけだと割り切りましょう。 会社では赤の他人の上司がいて責任感が出てくるので嫌でも仕事しちゃうんです。ところが家庭は上司がいないので、緊張感無く甘えてしまうんですよね。ノルマも無ければ他人の目も無いから、やる気出なくて仕事程本気で取り組んでないから出来ない訳です。 まぁ、慣れるしかないです。 もし献立で悩まれるなら「ヨシケイ」等の材料を宅配してくれる制度を利用しては?メニュー悩まずにすみますよ😄 または、週末に来週のMENUを旦那さんと二人で決めちゃうとかね。決めといて変更はしやすいでしょ?「月曜魚、小松菜の煮浸し、味噌汁。火曜、ハンバーグ、ポテトサラダ、コンソメスープ」‥みたいに😁

No.50 10/03/04 09:42

>> 40 生活のお金が現在働いてない主さんの負担ってのが、やっぱりおかしいです😠 うちは結婚当初共稼ぎ→出産→仕事やめて専業主婦になりましたが、生活… レスありがとうございます!
昨日、旦那と話したら分かってくれました!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧